11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭

アニメーター「動画は義務教育だと思ってやってほしい」「動画経験者の減りは圧倒的な本数過多で原画マンが足らないのが一番の問題」

14223735334209.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
業界の育成システム破綻
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
アニメ業界再編すればいいんじゃない?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
アニメ業界変えるなら国が介入するレベルじゃないと無理
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
そもそも最初から育成してないんじゃ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
とりあえずアニメの本数を2010年くらいに戻そう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
PAは育成頑張ってるみたいだけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
いきなり新人原画からはじめられて給料がいい世界なんだな
下手でも食べてける作品のクオリティはすごく落ちてる状態だろうけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
京アニは入る前に段階ごとに教育しまくってる
本気でプロになる気ある奴しか作ってない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
原画が駄目だから作監の人数が増えていくわけか
最近の作監の多さはそういう事ね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
庵野が日本のアニメは滅びるだけとか言ってたなぁ
うまいアニメーターが50歳越えててそろそろ引退の時期だとか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月24日
 
人間描けてもロボ描ける人は確実に減るな
 
 
 


 
 
       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -‘”´      `¨ー 、       ::   数十年後はアニメ業界まじでやばいかもな
   ::        /   ,,.-‘”      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-‘”_  r‐'”     ,,.-‘”`     ヽ、 ::     まともなアニメーター少なくなってそう
   ::   /    ヾ (    _,,.-=’==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-‘”/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > =”'”  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .く ノ””       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,’     ‘ ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ=’=’='” ‘,              / ::
    ’,       (___,,..—-U             / ::
     ヽ、         __,,.. ————–i-‘”  ::
      ヽ、_   __ -_'”–””ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡–””´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::            
         /                     ヽ::        
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\   でも数十年後のアニメってどうなってるのか気になるね
 /   _ノ  \  作画が常にやばいのか、それともCG技術があがってクオリティ高いものになっているのか
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  手書きロボはサンライズ以外なくなってそう
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 

 
コメントを書く
  1. くだらねー記事載せないでアイマスの朗報記事載せろ。

  2. つまりラブライブは神

  3. 京アニは脚本育てろや

  4. 表現規制で衰退して行くよ
    アメコミと同じ末路

  5. それこそ、昨今話題の「アニメ専門学校」とやらでみっちり教えるくらいしかないかもな
    1年めは動画をやり続けるとか

  6. 中韓に仕事投げまくって、結果追い抜かれると

  7. うーんなんだろうな
    見てて思うけど「教え方のわからない職人」って感じだなぁ
    職人はまだ「見て覚えろ」で済む側面あるけど
    絵の方はそうもいかないから物言いがブラック企業の上司化してる感じ




  8. SHIROBUTAが敢えてやらない移さない

    描写として飛ばす程の動画班とかいうアニメ産業の奴隷


  9. ただ動画やってても上にクソみたいな原画しかいないと何でこんな奴が?ってヘイトばかり溜まり、こんなもんでいいのかと思うようになりクソ原画マンが量産されていく図式ってわけ

  10. 白箱でもいきなり作画監督になっててワロタ

    動画とか完全に飛ばしたもんな

  11. 東映動画が新しい事を始めると、業界も舵を切る。
    プリキュアがオールCGになったら、手書きの終わりかもな。
    どんなにキレイな作画でも、動かなければアニメじゃない!・・・本当の事さ。

  12. アニメ業界が自分で自分の首絞めてるんだから仕方ないこと

  13. またアニメ業界終わる終わる詐欺か
    いつ崩壊すんだよ

  14. 結局金銭面の問題だろ
    金が制作会社まで十分に降りてくれば
    糞アニメ量産しなくても経営が成り立つから
    人手不足にも悩まされず作画のクオリティーも向上する

  15. 4
    アメコミは、ひどいよな
    まず、「宗教」での表現規制
    次に、「男女」での表現規制
    さらに、「人種」での表現規制

    上に書いた3つの他にもあるけど、3つの中で更に、◯◯は表現してはいけない等の細かい表現規制があるからな。その各種の表現規制を少しでも触れようものなら、圧力団体がネットで表明、デモ行進、製作会社への訴訟、監督の刑事告発等がまってるわけだから規制しまくりだよ。その規制を全てクリアしても、さらにこの表現は、子供には見せてはいけないからR15とかいろいろな規制を被せてくるわけだ。EUだともっとひどくて、ゲーム内のキャラが卑猥だとして、ゲームそのものを販売禁止にしたりする法律があるからな。だからEUで販売するものは、卑猥のないクリーンなものだけで、MODとして「無料」で「有志」がデータをばらまいていたりする。

  16. アイマスのネタってなにかあるか?

  17. アニメの本数が壊滅的に減って、アニメ映画みたいのしか無くなるんだろそのうち。
    テレビで放映するようなスタイルは体力があるところしか出来なくなって、あとは全部有料配信に移行するんじゃね?

  18. 手書きアニメでやってくことに無理があるんだよな
    CGに移行すればいいじゃん

  19. アニメ本数減らすと声優さんに多少影響はありそうだな
    アニメだけでなく番組のナレーション、洋画の吹き替え、ラジオ、ゲーム収録、舞台などあるから実力ある人は生き残る

  20. ラブライブとかあの辺は人間が見てるわけじゃないからもっと適当でいいだろ

  21. 人手不足で人件費を上げる競争があり、
    人件費が上がったから本数減るのが本筋だと思う

  22. ほんと作品数は多すぎだよなぁ
    アニメ化したところでまるで注目されない作品多すぎだ

  23. 4
    宗教規制(自主規制)の一つをあげると、現在信仰を集めている宗教は基本出してはいけない、良いものは「ギリシャ神話」「北欧神話」くらい、もし信仰を集めている宗教を出す場合は、一般的な表現に留めること、例えば服の模様にちっちゃい十字架マークなど(ただし、これを入れるとイスラム圏での放映はほぼ不可能になる)の特定宗教の特定宗派の主張を意味するようなものは不可など、今の日本の自主規制以上のきっつい自主規制があるからな。

  24. 一回破綻したほうがいいんじゃないかと思いつつも、
    アニメ業界程度だと破綻したが最後顧みられず、
    そのまま衰退するだけだろうという確信もあり
    だましだましやりながら改善していくしかないのだろう

  25. NHKが貧乏でアニメの専門学校にいけないとかいうのをやってただろw
    つまり、アニメの専門学校を増やせ運動をNHKが率先してやるように電凸やメールを出すんだよ

  26. KUROBAKO

  27. とにかく本数減らせ

  28. 割と今のアニメ業界って一時期の土建業みたいな感じだよな。
    食わせるために無駄な仕事を作るみたいな感じで。
    当然行き着く先は急激な事業規模の縮小で、アニメってそんなに本数ないなって時代は割とすぐに来そう。

  29. 本数多過ぎて視聴者も困っているっていう
    誰か得してるの?グッズ関係?

  30. なんもかんも電通が悪い


  31. だってさ、自分たちも教えてもらってないのにどうして、どうして後から来た奴に教えることができるんだ?ってのがあると思うよ


  32. だってさ、自分たちも教えてもらってないのに、どうして後から来た奴に教えることができるんだ?ってのがあると思うよ

  33. 今の状態だと、本数が多くて教えてる時間なんか取れないだろ

  34. 動画1枚辺りの単価を上げるしかない
    やめる人が少なくなって自然と動画をきちんとやった原画マンも増える

  35. 子供の頃からアニメ見てるけど
    気になる作品とか話題作くらいしか見てないから崩壊しようがどうでもいいわ
    どうせ崩壊してもアニメ自体なくなるわけじゃないだろう

  36. クールジャパニストが金出せばいいんだけどな
    私腹肥やすために国から金出させるだけの現状

  37. アニメーターや飲食店の店長になりたがるやつの気持ちだけは理解できない

  38. 声優さんの仕事が足りないならラジオドラマをやればいいと思う
    これまでの本の焼き直しでもいいし
    で豪華ブックレットのCD販売もグッズ販売もすればいいよ

  39. 人海戦術で作ってる状態だから、人がいないということは作れないってことになっちゃうよな
    中国共産党が独裁している中華人民共和国なら政治犯とかいっぱい刑務所に収容されているから暇を持て余してる人間は結構いるんだよね
    そいつらをタダ同然、もしくは、タダで使って作ってるところと、張り合うのは無理だろ

  40. まぁ4年もやって生き残れば食えるらしいからw
    どいつも才能が無いだけでしょ

  41. つーか専門学校で2年何やってるんだという疑問

  42. このひとジョジョのキャラデザの人じゃん

  43. 最近はピクシブ等で上手かったらアニメーターがアニメ業界おすすめして、
    動画吹っ飛ばしていきなり原画やらす事結構あるんだよな
    一度ちゃんとのうはう勉強してからやるべきだよ

  44. 視聴者側が週にこんなに視れねーよ!
    と言ってるのに本数が減るどころか増えてるし
    しかも10分とか15分アニメを増やしてまで

  45. 安価に仕上げようと思えば、刑務所の服役囚を使うとかの手もあるかもしれないな
    単純作業部分だけやらせるだけでも、安くできそうな気がする
    服役囚も自分が製作に関わった作品がTVで放送されたりすると、ちょっとはまともにみるかもしれないな

  46. 趣味で作る技術と商業アニメ作る技術がごっちゃに?

  47. 専門学校にも、色々あるからな

  48. 41
    1年目は学生気分で遊ぶ、2年目は就活
    これが専門学生

  49. アニメに文句言ってたらいつの間にか
    アニメ終了してたンゴwwwww

  50. 国が介入なんかしたら腐るだけだバカ
    モノ知らんガキは黙っとけ

  51. どうでもいい糞アニメまで高品質で作ろうとするから人手が足りなくなるんじゃね

  52. 46
    その差がクオリティの差になってるんだよな
    ただし、趣味で作る分には、時間と金を自分の手の届く範囲で使うことができるから、時間をかければ結構なハイクオリティができたりする
    商業は、そのクオリティを毎週の放送に必ず間に合わせるように作らなければいけないから、金を投入することになるんだけど途中搾取がひどすぎて結局、作画崩壊したものが放送されたりするんだよね。
    あれれ、商業クオリティって作画崩壊してもいいんだっけ?

  53. 手描きロボにこだわるボンズさんこそ神だろ

  54. アニメーターっていっつも不満言ってんな(^_^;)

  55. こんな状況なら学校行かずに独学で動画描いて持込み採用とかもあるのかね

  56. 放送本数を絞るのが直近の対応策だろうけど、そうなったら数ある製作会社の幾つかが下請け、孫請け、グロスだけになったりするんだろうな

  57. NEW GAME×白箱 のクロスSS
    どなたか書いて下さい

  58. 55

    教育体制がある会社とまったくない会社があるからそれを見極めることだな
    某社は、1年目で動画やってだめそうだったら、2年目に入るときに別室に呼ばれて、今後の人生について上司と話をする体制になってると公表してたな

  59. ずっと足りてねぇなこの業界
    実は足りてない気がしてるだけで足りてるんじゃねぇのか

  60. 57
    MOEBUTA

  61. 1本のアニメ作品じゃなくて
    1人 1人のアニメーターの
    国際的な賞って無いの?

  62. 54
    おいおい、まさか、監督はいつも不満言わないって思ってんのかw
    上から下まで不満言いまくりだろw

  63. 54
    不満があるから、独立して別の製作会社を作ったりするんだよ

  64. 61

    監督が表彰される国際賞はある
    アニメーターはないだろうなぁ、なぜかって?
    カエハイクラデモイルカラー!

  65. アニメーターを増やす必要は全く無い
    なぜなら今の本数が異常だから
    ヘタに増やすとアニメバブルが終った時に失業者がどっと増える
    ジブリの大量首切りみたいな事が起きる

  66. 93%ぐらいの人にとっては
    深夜アニメ?
    ナニソレ 食えるの?
    何だよね

  67. 飯塚晴子さんのツイート転載禁止って書いてあるやん

  68. そうそう、これは正論
    1年で原画に上げると超賢い奴以外は糞ゲンガーになる
    動画からちゃんとマスターする事が大切

  69. クオリディア・コードが生まれる背景を知った

  70. 頭身が合わせられないヘボ原画マンあるあるすぎる

  71. 67
    ツイッターはリンク付きで貼ってる場合は規約で転載OKやぞ

  72. そろそろ国が介入しなきゃダメなんじゃね?
    補助的なものはもちろんだけど、無意味に多いプロデューサー枠とかの名義貸しみたいなの減らさないと・・

  73. 言いたいことはわかるが、それで金もらってるんでしょ

    仕事のグチをあまりツイートしないほうが良い
    グチのツイート見て喜ぶのは、まとめサイトの管理人のみ

  74. これ以上ダメライブやお粗末のような悲劇を増やすな
    まともに作ってる会社に失礼だろ

  75. いきなり原画からの処なんて完全歩合っぽいから良いとは思えないな

  76. やらかんまたやっちまったな。無断転載は刑事罰の対象ですぞ

  77. ジャンルの多様さは日本が世界一だよね

    今 アメリカのTVアニメってどんなのが有るの?

  78. 絵麻ちゃんも動画短かったから動画から見てわかりにくい原画描いたりしてたな

  79. 普通は動画→第二→原画でステップアップするもんじゃないの?
    てかこいつジョジョ4部のキャラデザの人だよな
    他人の事言えるような腕じゃねぇだろ
    動画からやり直せ
    お前のせいで大分台無しになってる

  80. もう10年かもっと前か。

    動画経験が殆どない状態で原画マンになってる状況がヤバいって言われてた。

  81. 50
    介入しなくても勝手に腐って潰れかけてるけどな

    深夜アニメがクールジャパンに入れてもらえるくらい質と売り上げがあれば国も助けてくれるだろうけどそんな売り上げはないし
    下手な鉄砲撃ち続けなきゃ、あっという間に倒産だしなぁ

  82. 絵馬ちゃんは、ずっと動画のままなんだろうか

  83. で、いつアニメ業界は滅ぶの?
    終わり終わり言ってるけど終わるどころかむしろ本数は増えてるんだが?
    お前らが思ってるよりは普通にやれてるよ

  84. アニメ減る減る言いつつも、毎期ごとに増えてるよねまだまだ
    地上波のほうがじわじわ減ってるけど
    毎回この手の愚痴ツイ見て思うけど、同業者や受け手に向けて言うんでなく
    どんどん粗悪乱造なアニメ増やしてる責任者に言えよっていうね

  85. そいえば、エマちゃんの隣の席では初老の人が動画やってたな

  86. よくコレで日本が世界に誇るサブカルチャーとか言えるよな

  87. 国が介入したら表現規制されまくりだろ

  88. 87
    言ってるのは、マスゴミ、官僚、政治家だけだよ
    業界の人が「世界に誇る文化だ~」と言ってるのはなかなか見ないね

  89. 有名どころしか売れない右肩下がりのアニメ
    どうすんのこれ…

  90. 88

    介入のしかた次第だろうね
    中華人民共和国みたいに「海外から依頼が来て、海外へ製品を送る」のであれば、規制はしない、「国内放送用」は中国共産党の意向に沿ったものしか認めないとかいうのであれば、良いんじゃないw

  91. アニメがオワコンになったらやら菅が対立煽れないじゃん

  92. アイマスは神を超えてしまったか...

  93. 「動画で自分の原画が動く過程見ないと一人前になれない」
    「なのに今は作品多くて敷居が低くなりクオリティ下がった」

    要するにまとめるとこういうことだと思うけど
    それって別に土建屋でもどこでも薄利多売で人不足な業種に共通することなんじゃ
    あとそういうことは偉くなってから考えろっていうね

  94. 言ってるのは作監以上の人で
    こと現場においては十分「えらい」人たちなんだけどねぇw
    知ったかぶりのバカには分からないかw

  95. >>89
    それもそうか、都合の良いときに都合の良い部分だけ切り取ってるし

  96. これ愚痴じゃなくて本人らのおしゃべりだろ
    こんなとこで抜かれるからうかつにしゃべれないな

  97. 教育や育成って会社が担うものなんだが
    そういうやるべきことを放棄してきた日本社会がいかにいい加減かわかる事例
    勤勉や真面目と呼ばれるが実際はいい加減で無責任で怠惰な国民性

  98. 頭身が幼児の高校生を作るヘボCG屋にも仕事があるご時世だしな

  99. 98

    だからw会社にも種類があるんだよ

  100. 先のことを考えず目先の利益だけ優先した結果だよ

  101. アニメ業界は元々虎の穴だから
    自分の食い扶持2年分くらい稼いでから入って来る奴が多いよ
    会社に金もらいながら育ててもらいたい奴は普通にサラリーマンになっとけ

  102. 98
    わろたw
    会社と国民性かw
    じゃあ、日本は世界一だなw
    世界から大絶賛されている品質、サービスどれをとっても世界有数だもんなw
    この話題って国民性に帰する話題なのw

  103. 98は幼稚園児

  104. いずれにしても本数の多さは一因あると思う。
    最近はやや落ち着いてきたが、隣国丸投げの制作体質が長く続いたのも…。
    作画の線がシンプルなアニメが増えたのも、こういう現場の現状があっての事なんかな。

  105. 実際多いし、単行本の広告塔みたいな適当なのばかり乱発してるんだからな。

  106. 98

    チョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  107. ま。(´・ω・`)

  108. 105

    作品による
    今は、手書きでセルに描いて、セルに色をつけてなんてことは、どこの製作会社でもやってない
    C.G.による製作と工程管理をやってるから、基本的には、だれがやっても同じになるように、簡素化はしてるかもしれないけどね

  109. 90

    どうしたらいいと考えてるのかな?

  110. ※3
    脚本家は、正社員として置いておきずらいんだよ
    基本脚本家連盟に入るし、で、印税もらえる仕事だから

  111. アニメ会社全部統合すれば?

  112. だったらアニメの本数減らしなよ

  113. 今のアニメ専門学校は、遊ぶための学生遊休施設となってるからダメなんだよw
    ちゃんと入試してやる気のないバカは入学させないようにしていかないとな

  114. 112

    それ、むかーし手塚大先生がやろとして失敗してる
    どうしてかわかるかな?
    昔はね、手塚先生の虫プロくらいしかアニメ制作会社なかったんだ
    鉄腕アトム以降、ポツポツと製作会社が出来てきたけどTV局や広告代理店と製作会社の力関係の差がひどくてね、そこで統合しちゃったらどうかなという意見がでたんだけど…
    当時は学生運動盛んで、そこに参加してた学生がまともな職につけるわけもなく…
    共産原理主義的な…

  115. これ専門学校で最初に言われるよ
    動画は通らなければならない道だけどその間まったく食えない
    遅い奴は大学+2年分くらい親に迷惑かける事になるから今からバイトしてがっつり金貯めとけって

  116. 毎年恒例のアニメ業界の鉄板ネタやねw

  117. 動画はアニメーターの義務教育、これは真理
    いいね?

  118. 何も生み出せないキモオタがドヤ顔でご意見を述べる
    まさしく糞ブログwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  119. アニメ業界もようやく現実を語れるようになったということだな
    SHIROBAKOでも往年の製作会社の話がちょろっと出てただろ
    登場人物が、さっきまで反政府デモに参加してましたよって感じのキャラがでてたりしてさ、そういう現実から目を背けていた人間が就職してるんだから、まともに長く続けることが難しいだろうなとは思えた

  120. 119
    それ、おまえのことじゃんw
    鏡みてみ、何も生み出せないキモオタのくせにドヤ顔でコメントしてる奴の顔が映ってるからwwww

  121. またA-1から死人が出るの?

  122. このまま日本のアニメ業界は崩壊していくだろうな

    製造業も似たような状況になってきてるけどアニメ業界と違って賃金完全未払いってまずないしな
    賃金の払われない仕事が当たり前のように転がってるワタミが小物に見えるほどのブラック業界で長く下積みしてくれる人なんてどんどん減っていく

  123. アニメ業界は崩壊しないよ
    縮小するだけ

  124. 本数は減らすべきだろ。
    さすがに多すぎる。

  125. いや、基本絵の好きな人が入ってるだろ
    貧乏はある程度覚悟の

  126. くだらないアニメを作り過ぎなんだよ
    1本1本の制作費を上げて作る本数を減らせば良い

  127. 122

    動画は死なないと思うよ
    死ぬのは、作ってる人じゃなくて、そのスケジュール調整している制作進行

    今回のお話は、動画だから関係ないといえば関係ない
    A-1で以前自殺したのは、制作進行じゃなかったかな

  128. 原画が駄目だから作監ができるなんておめでたいコメントがあるなw 笑う

  129. いちいちこんなの拾ってんじゃねーよ
    結局こいつら文句言ってるだけじゃねーかよ

  130. じゃあ、アニメーターの養成所とか専門校って何を教えてるの?ってハナシ

    2~3年も通って遊んでる訳じゃないでしょ?

  131. 会社員だって入って数年は使い物にならないだろ
    2年の専門ですぐ使えるようにはならんだろ

  132. たんかあげればいくらでもくるだろ

  133. 131

    まともなところは、即戦力を送り出してるけど、そんなのは、大手のアニメ制作会社ときっちりつながってるところだし、そういうところは入学も厳しい

    世の中にある多くの養成所は、集金用

  134. 131  
    いや業界入ったら2ヶ月ほどの研修の後すぐに動画やらされるから即戦力だろ

  135. 幼児・教育向けを例外としてそれ以外は地上波でのアニメ放映をやめるだけでいいんじゃね?
    そうすれば衛生かネットでしかやるしかなくなるので地方難民もなくなるし、放映本数の縛りも或る程度かかる
    ただし業界再編は必至だろうだがな

  136. 適正なお金払えば解決なんやで?

  137. ごちうさみたいに可愛い子が座ってずーっとだべってるアニメでいいんだよ

  138. とにかく枚数をこなして原画に上がらないとまともな金を貰えないような構造が悪いでしょ
    義務教育なんてきれいな言葉使わず低賃金で働く奴隷になれって言いなよ

  139. 無断転載でのやらかん焼き土下座マダー?

  140. 動画の単価上げてやれは同感だな
    ギリギリでいいから食えるようにしてやって欲しい
    ただ、動画の期間は大切だ

  141. 人員不足ならまずアニメの本数を減らせよ

  142. 無理やりアニメ化しすぎなんだよな
    ただの原作宣伝アニメみたいのとか

  143. 動かない物語シリーズのことかな?

  144. 全部CG動画みたいになるんだろ、あとは韓国や中国が主流になるだけ、アメリカも酷いのは定規で書いたみたいな絵で平気で製品化するから言い出したらきりが無い日本のテレビ局も無くなっても気にもしないし売れれば他の国の製品でも構わないんだから

  145. 145
    霊剣山は許さない

  146. この状況だと絵麻ちゃん、結婚諦めてるんだろうね

  147. 土建は国が予算絞ったり通達で人材放出させられたりしてたから同情の余地はいくらでもある
    アニメは業界の人間が自立的に腐っていってるだけだから同情の余地などないわ
    社内で新人の面倒をちゃんと見てくれる人間を厚遇するしかないんだよ
    修羅場の現場にヘルプで入ってきてメンドーなカット片つけてくれる偏屈なんて、いくら武勇伝があっても会社的・業界的にはたいした価値がない

  148. 145

    なあ、いま放送中のアニメで「C.G.」で描かれてない作品ってどれよ
    EDのテロップみてみろよ、「C.G.」の文字列は必ずあるから

  149. 演出が足りないならヤマカンがいるじゃない!!!!

  150. たしかに京アニ以外はどこも下手くそなメーター使ってるくせに、作る本数が多すぎなんだよなぁ
    制作サイドはそれで修行させてるつもりだろうけど、ほとんどは低クオリディアみたいなことになるだけっていう

  151. 育てる余裕が無いってことでしょ。
    芸能関係の下積みだって似たようなもんさ。

  152. アニメがオワコンになったら管理人も飯の喰い上げだな。

  153. 153
    多分お前より稼いでるんじゃね?

  154. だーかーらー
    杉並区のアニメ会社を統一して
    いらない部署と人員を一掃して
    まっとうな制作環境と給与と保証を整えないと
    人がいなくなる一方なんだってば

  155. TV局側としては、番組に穴を開けたくない。


    原作の版権を持っている側としては、作れば作った分だけ儲かる。


    アニメ製作会社側の意見はどうなんだろう?

  156. 155

    人だけなら毎年相当数入ってくるらしいね

  157. 人材不足じゃ今後は海外への委託が中心になってしまうな

  158. てかなんでこんなに本数多いんや…儲かるからじゃないの?
    健全な競争が成り立つなら動画マンの給料も上がるはずなんだがなぁ?
    どこかの誰かが悪いのか、誰も悪くないのか…

  159. アニメ枠は 週20本ぐらいでいいよ
    平日2本=10
    土日5本=10

  160. >>151 
    ロストコ大好き京アニのアニメーターよりI.Gの面々の方がうまいだろ

  161. 海外動画がシステムに組み込まれてしまったから
    国内で動画の仕事を確保するのが難しくなり
    動画マンを育てるための動画を取れなくなったしまったんだよ
    自社作品を抱える東映がその道筋を作ってしまったからな
    仕事自体が無ければ動画マンを育てられないのが現実
    少量の仕事を手間隙掛けてわざわざ国内に廻すより
    まとめて海外出しにした方が効率的で管理が楽と上層部は考える

  162. 161
    IGも安定してる方だけど、純潔のマリアとか酷いときもあったからねぇ
    つか、京アニってロトスコなんかやったときあったっけ?

  163. 163

    京アニ公式・お抱えスタッフが言ってないだけで、動きから考えて、ロトスコープ作画を取り入れてると考える方が自然。

  164. 単純に給料が安いからでしょ

  165. ジョジョ4部アニメの戦犯やんけ

  166. 164
    ソースなしじゃね・・・
    けいおん2期のOPグルグル、ユーフォの楽器作画の一部をCGのモデルから手書きで書き直してるってインタビューやオーコメで言ってたけど、それのこと言ってるのかな?

  167. なぜ動画をやらせないかというと中韓のほうが早いから
    日本人は仕事が遅くて間に合わなくなっちゃう
    まずは中割なんて動いていればテキトーでいいんだという意識改革をすべき
    芸術作品じゃないんだからさ予算にあったレベルならそれでいいんだよ

  168. 本数が多くなってるんだから韓国グロスを増やしてもいいんだぜ
    もっと言えば共同制作や韓国中国単独元請だっていい
    霊剣山なんて大ヒットだったろ

  169. 動画も原画もいらない人形劇の時代だ

  170. 毎年でるよなーこの話題

  171. 動 画 は 海 外

  172. 本数を2010年レベルなんかに戻しても意味なし。
    戻すなら1990年レベルだよ。
    つまり、週40本で「多過ぎだろ!」って言ってた時代のレベル。

  173. 効率()ばかりを追い掛けた小賢しいアホに任せた結果だから諦めろ

  174. 動画原画演出脚本どころか監督まで足りてないだろw
    糞アニメ量産してる奴がいつまでも新作の監督やるんだぜ?
    ほかの業界ならとっくに干されてるだろ。

  175. 2次創作でアニメまで作ってる奴は少ないし
    動画ってのはそれだけ大変な事なんだよな…

  176. MMDでいいんだよ
    てさぐれ良かったろ?

  177. MMD=ただのコピペ

  178. 地上波にしろ、BS放送にしろ、TV局側がアニメにこだわる理由って、もうないよね?

    仮に極端なハナシ、24:00以降、通販番組を朝までループさせときゃ、

    アニメで収益上げるより、楽勝なハズ

    それでも、アニメを放送する理由って何がある?

  179. 確かに、勉強する気で動画をやれば色んな基礎が身につく
    それは事実だ

    しかし現実問題、薄給過ぎるせいで動画マンは動画からアニメの基礎を学ぶ暇なんて無い
    ひたすら配られた原画と原画を重ねて間に線を引く作業を繰り返すだけ。そうやってひたすら数をこなさないと生活できないから
    タイムシートの書き方も、タイミングも、パンの速さも、レイアウトも、ロクに学びはしない。見もしない
    動画を作る作業には関係無いからだ
    だから原画に上がった時に、今まで考えなかった事を大量に考えなくてはいけなくなって困るハメになるんだ

  180. 179
    何か勘違いしてるようだが、深夜アニメはTV局が金払ってアニメ会社にアニメを作らせているのではなく、
    アニメ会社がTV局に金を払って深夜枠を買って、アニメを流させてもらっているんだぞ?

    だから深夜アニメに関してはTV局による中抜きも発生してない。TV局は放送枠を売ってるだけだからな。
    TV局が金を出してアニメを作らせてるのは、朝夕の子供向けアニメだけだぞ。

  181. 動画の意味わかってない馬鹿がいるから教えてやる。
    辞書に載ってる意味とは違う意味の動画、
    動いてる映像が動画じゃなくて工程の意味の動画(中割)

  182. ×圧倒的本数過多
    ○圧倒的給料不足

    満足な休みも給与も保障されない、自己責任のみの身分で義務教育って・・・

  183. 168
    お前は動検が修正する前の、中韓から上がって来たばかりの動画を知らんからそんな事が言えるんだよ
    中韓に撒いた動画が返って来た後は、動検が連徹して死ぬ気で修正してる事も知らんのか
    ほぼ丸々描き直してるケースも決して少なくない

  184. 184
    これ

  185. 義務教育という言葉はある意味正しい

    動画経験なんて中学生くらいまでに終わらせておくべき
    中学卒業するまでに自作アニメの1本も作った事無い奴はアニメ業界なんて目指さない方が良い

    これはかつてパヤオも富野も言っていた事
    逆に言えば、中学卒業までにアニメを自分で作った事があるような奴だけがアニメーターとしてやっていける

  186. <ザックリタイプ別アニメーター>

    ①食えない奴=中国人、韓国人以下の実力。
    ②一応食える奴=中韓以上の最低ラインの実力。
    ③キチガイ=作画力がありながら仕事を選びすぎてあんまり稼げてない奴、最近だとほぼいない。(こまちゅ...)
    ③カネ持ち=作画力もコミュ力もある奴。
    ④凄い人=作画力がありすぎて特殊な拘束料を貰ってる、もしくはストイックすぎてあえて貰わない謎の余裕がある人。

  187. 2010年の時点で既に多かったろ
    2004年くらいでちょうどいい

  188. 181
    勘違いしてないか
    一社単独で製作するアニメなんて近年レアだろ
    深夜アニメはキー局・その他企業共同出資してる

  189. 大丈夫、中国人や韓国人がいる
    彼らは日本人と違ってやる気と才気の塊
    彼らに後進を託そう

  190. ダンスなんか授業でやるなら人体とかパースも授業で教えろ

  191. 186
    ほんまそれ
    食える食えないのレベルは中学~大学の間に作品を作ればだいたいクリア出来る
    最近はそれすらしないアニメファン()みたいな才能のない馬鹿が高い授業料払って専門学校入学してコネで入社するから頭がおかしいんだよな。
    アーターで飯食えない奴は中国人以下の実力ってことだから、どんなに賃金上げても稼げる奴は更に稼げるだけで食えない奴は変わらずリテイクだからほぼ関係ない
    まぁ中国人と言っても10年以上のベテラン動画マンだ。それ以上の実力があって初めて普通のアニメーター
    それすらクリア出来ないならアニメを作る才能自体がないから給料を上げろとかそういう事じゃなくて義務(卒業制作、自主制作、その他)をやってないのが悪い。

  192. 自分らで好き勝手に本数増やしておいて何言ってんの?

  193. 一番動画なめてるのがアニメ制作の中核をなす制作会社のプロデューサーデスク進行の連中だからな

    あいつら抑えれば勝手に色がついてタイ撮差せるとしか考えてない

  194. 本数減らすなら1980年台まで遡らないとダメだろw

  195. 196
    20年後は アンドロイドアニメーターが活躍してるかな?

  196. 外国人が制作面も育成面も持続可能なシステム確立して日本に取って代わるから大丈夫だよ

  197. 8KやVRの環境が普及する頃には手描きアニメなんて成り立たなくなるから今の内に辞めればいい

  198. 196

    まずキャラデだけで動画が動くって意味不明(動画の意味がわかってない)

    キャラデのまんま動いてるやつは亜人やらベルセルクみたいなの()

    作画をAIで再現は不可能、上手かれ下手かれ人の数だけ絵柄があるから、(それより文章や小説がAIになる可能性が高い)

    今のディズニーはCGが主流であってモブにAI仕込むのはかなり前からやってる

  199. AIって言葉便利だよなー
    どんな事にも当てはまるし、何の取り柄も無いニートが好きそうな言葉だよねー
    そもそもアニメーションはAIが唯一突破出来ない壁ってガチのSF小説だとだいだい書いてあるのにね
    CGも手塗りで物作ってるのに、作画なんて更に無理だわw

  200. AIが開発されたら
    社会にとって要らない人間であるお前らはガイジと一緒に死刑じゃん

  201. 202
    時代はSF小説を追い越したからなぁ

    AIがお話作ったり絵を描いたりするなんて不可能だと思われてた。
    でもそれが、まだ色々問題点も残るとはいえ、可能と言えるレベルにまで発展した。
    後は人間レベルに達するのは時間の問題。方法は既に発見された。

    膨大な数のサンプリングがあれば、それらを組み合わせて絵を描く事ができると証明してしまった。
    そして人間もまた、自分の頭で考えて物を作っているようでいて、実は膨大な数のサンプリングをおこなって自分の画風を確立させていただけに過ぎないという事も証明されてしまった。

  202. 201
    横レスだけど、AIの意味を全然理解してないだろお前

    今は不可能だけど、30年後くらいにはキャラデザから動画を作るどころか、キャラデザすらもAIがやる時代が来るぞ、まず間違いなくな。
    それより早く、10年以内には、原画だけあればそこから動画を作るAIも開発されるだろうよ。
    そういうソフト自体は10年以上前から既に開発・研究がおこなわれている。
    今はまだ単純な中割り以外できないから使い物にならないが、囲碁AIがプロに勝ったようなやり方と同じで、膨大なサンプリングをおこなって法則性をAI自身に見つけさせるやり方で十分可能。人間もそうやって原画→動画の工程をやってるからな。

  203. 192
    人体もパースも義務教育で教えてるやろ

    人体は生物の時間に、パースは美術の時間にそれぞれ教えてる
    一点透視図法やら二点透視図法やら習っただろ
    二つの平面図から二点透視図を起こす授業とかやっただろ
    お前が忘れてるだけだ

  204. 187
    アニメーターに「中流」はいても、「金持ち」はおらんぞ
    業界で一番稼いでる奴でも、その辺のサラリーマンより多少儲けてる程度だ
    業界トップクラスの実力があっても年収1000万かそこら

    アニメーターで年収で億稼いだ奴はいない

  205. だいだい動画の流れ作業中に参考になるカットが流れてくるかなんて
    運ゲーだろ。お手本になるライブラリを作って勉強もさせるワークバランスにしろよ
    ライン作業の労働時間内にあるだけの作業ブチ込んで勉強もしろとか無理すぎんだよ
    ジャップはすぐ煮えたぎる鍋に新米ぶち込めば完成すると思ってる
    だから2年下手すりゃ3年とか寿司屋の修行みたいなお手盛りの年数になるんだよ
    僕達も勉強しました~じゃねえんだよボケが じゃあお前が補填しろよ
    無意味な薄給中世労働でどれだけ損失してんだ?

  206. やっぱ国側で最低賃金を補償する制度とか欲しいよねぇ

  207. どうしてこんなに本数増えてしまったんだ

  208. 209
    動画マンの給料の保障をしなきゃならないならますます海外発注が進むだけだよ
    農家を保護してたら自給率ダダ下がりになったのと同じ

  209. 数十年後に効率の悪い手描きのアニメがどのくらい残ってるのか・・・
    もし死滅してたら今一生懸命スキル磨いてる手描きアニメーターも仕事がなくて死滅しそう

    上手く3DCGアニメーターに転身出来ればいいけど、あれはまた違う技量が必要らしいから
    露頭に迷うアニメーターが結構出てきそう

  210. 3年動画やってると原画に上がれない定期

  211. ながくやりゃあいいってもんじゃないけどな。

  212. そりゃあ破綻するわ
    まず養成学校みたいな所は生徒を金づるとか考えてないしそこを卒業した途端奴隷みたいな扱いを受けて心が折れる
    しかも何の補助もないし
    で、そんな現状をネットで普通にばらされてたら金づるも奴隷もいなくなって当然
    昔みたいにネットがない状態なら騙され続けたであろう新人と中堅の境目みたいな人たちもかなり逃げ出してるだろ

    210
    本数こなさないと会社が潰れる
    京アニみたいな例外もあるけど

  213. 207
    声優界にも声優はみんな金持ちしかなれないと吹聴してる奴はいるな
    実際はみんなバイト地獄だっていうのに・・・
    たぶん元声優志望の中には自分たちが売れなかったは金がなかったからだと思い込んでる輩が結構な数いて事実を捻じ曲げないとやってられないって部分があるんだろうなと
    アニメーターと違って声優はバイトする時間がまだあるから貧困云々というよりは単なるニーズのズレ(各事務所のニーズや時代のニーズ)や運の問題だと思うけどね

    159
    いや儲かるからじゃない・・・やらないと死ぬからや
    借金を返すためにまた儲けないと→そしてまた新しい借金をして新しい事業を、みたいな

  214. クチを出さずに、カネを出そう

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。