05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素

エロゲ雑誌「一番やり込んだ美少女ゲーを教えてください」 → TOP5ほぼ全てが10年以上前のゲームという悲しい結果に

A5uSGESCIAEexZR.jpg


CkgouCyUUAA_dpZ.jpg
 
 


 
 
                           ____
                          /      \  ああ、仕方ないね、若い子はエロゲしないし雑誌もかわん
                      / ─       \  最近のエロゲはやりこむものもないし
                       ‘ (●)       \  キャラの魅力も昔のエロゲに比べるとはるかに劣るし
                     (l、__)           |
_____  __              ⌒´        /
    | |. \\             `ヽ/⌒ 、    \             _
    | |   __\\                |   |      \        |::::
    | |γ´   .\\            |   |         \        |::::
    | ||       ,\\   _,.-───-ゝ   |        丶     |::::
    | |へ _ ノ.  \\ μuuー- 、. ___ ノ_         ヽ     |::::
    | |=| ̄ ̄|     丶ニニニニニニニゝ /              |      ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |            |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄厂 ゝ_ ,.-‐      /
                           | ̄ ̄         ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ 
 /   ⌒ ⌒\ 
 |    ( ○)(○)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \  Fateがエロゲーだったなんて
  |   U   |r┬-|              /─    ─  \ なんか今じゃすげー違和感しかないよな
.  |     `ー’´}  \      / (⌒) (⌒)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 



 

コメントを書く
  1. 鈴菜人気過ぎやろwww

  2. そもそもこのジャンルでやり込めるゲームって今あんの

  3. 下級生がないだと・・・

  4. ヴィジュアルノベル系作品でゲーム性が無いのにやり込むってのはイマイチ分からんな
    あと神ラプサラッと10位に入ってて草

  5. 今なんてほとんどADVばかりでやりこみ要素なんてない

    ドラゴンナイト4結構やりこんだな

  6. 紙芝居をやりこむって意味わからんな

  7. 東鳩がないやん

  8. アリスソフトはゲーム性が高い

  9. やりこみゲーといったらDALKかなぁ・・

  10. 下級生も同級生2もどれでも同級生って答えときゃいいやくらいの
    すでに忘却の彼方の出来事だったのだろう

  11. 大番長のメインライターにイズルがいたという事実

  12. まるでfateがエロゲみたいだな

  13. 攻略サイトも無くて、掲示板であーだこーだ言ってた時ぐらいか。

  14. 巣作り、大悪司、ランクエマグナムがない時点で終わってるなこのランキング

  15. 8
    PS版から入ったて人が多いんじゃないかな
    というかPC版の初代は黒歴史化してるんじゃね?

  16. ランキングの中でただ読むだけのゲームはFateとリトバスだけか

  17. 大番長よりも大悪司のが記憶には残ってるなぁ

  18. 今 初代のFate/StaynightのイベントCG見るととてもザンネンな気持ちになる
    ランスシリーズや東鳩2はそれほどでもないのに

  19. 戦国ランス
    戦極姫3
    リトルバスターズ

  20. 朝倉音姫がない!
    やり直し

  21. 同級生入ってるから30代前半かな?って20年以上前だぞwww40代の間違いなんだよなぁ・・・

  22. タマねえなんで人気あるんだ

  23. ストーリー知ってるのFateくらいしかない

  24. やりこみゲーだと普通はこんな感じになるだろう
    鬼畜王ランス戦国ランス大悪司神採り巣作りドラゴンランクエマグナム大番長姫狩りランス6戦女神

  25. セイバーとタマ姉のフィギュアが馬鹿みたいに出るのはつまりはこういう事なんだな
    フィギュア集めに一番抵抗の無い世代にどストライク

    今の若い層にはスケールフィギュアって高過ぎる買い物だし

  26. やりこみゲー聞かれて読み物ゲー答えるとか型月厨と鍵っ子は流石だな
    褒めてないけど

  27. 戦国ランス
    神鳥
    を、やりこんだな

  28. まぁ、そこらへんの世代がそのまま買い続けてて新規が少ない業界ですし…
    俺は攻略情報一切見ずにフルコンプしたYU-NOちゃん!

  29. 今も生き残ってるのがfateだけか

  30. 同級生ってやりこみ要素あったっけ?

  31. Bugbugってまだあったんだ

  32. Fateなんか信者(40~50超えの男)だらけで新規にはツマンネ扱いされてんのに1位とか・・・
    プリイリもロリコンしか食いつかない上に売上しょぼいのに信者向けに3期以上やってるしさ

  33. 23
    こういう人みると、昔はエロゲがオタクのメインストリームだったんだって言っても、信じてもらえないんだろうなと思う
    その時代に人気だったヒロインだったから今でも根強いんだよね、たまねえ

  34. CLANNADがない、やり直し

  35. やり込みゲー作ってるエロゲメーカー自体少ないからな

  36. やりこんだだとアリスソフトになるわな

  37. 伊頭三兄弟作品ひとつもなしか

  38. 一番やりこんだのは3Dカスタム少女だな
    神採りも普通にやりこんだし今はカスタムメイド3D2楽しんでるわ

  39. ソフトハウスキャラ系や戯画系ない時点でにわかすぎるわ

  40. 今はやり込みできるエロゲなんて絶滅危惧種じゃん。
    昔のが出てくるのは当然よ。

  41. やり込み要素で選べばエウシュリー・アリスソフトの2択しかない

  42. こうみるとfateってすごいな

  43. Fateをやり込むとは謎な行為だな
    文章を読み続けるだけなのか

  44. fateは異常に長いから
    桜ルートは適当に読み飛ばしてた記憶がある

  45. 俺はゲームと言うより、ラノベの延長とし楽しんでいるが。
    最近は本当に良い物が無い。
    近年、お薦め出来るのはこれくらい・・・

    『FLOWERS』(一般ゲーム)
    『円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~』

  46. 31
    同級生はスケジュール管理すれば15人同時攻略とかできた

  47. 買った当時に既に新作でなかったりするし、「一番やり込んだ作品」というなら、そりゃあ5年くらいは続けてる奴のことを言うので、発売時期が10年以上というのは驚くことじゃないんじゃね。
    「今一番好きなエロゲ」と質問すれば、また別の結果が出たかもしれない。

  48. BALDR HEART期待してんだけどバルドシリーズでやりこんでる奴少ないのな

  49. Fateをエロゲと一緒にすんな

  50. 下級生の路上H最高(シコシコ

  51. 巣作りドラゴンがきちんと続いていれば…

  52. やり込みゲーのトップ5全部やりこんだ記憶あるわ
    今のエロゲでこれを越えるやり込みゲー作れるメーカーは存在しない
    可能性があるのはアリスソフトくらい

  53. 葉はうたわれるものよりもこみっくぱーてぃへようこそとか
    あの辺がピークじゃなかったのか

  54. *15*18
    大悪司面白かったなあ
    同月に家族計画があって読み物系とやりこみ系で充実した年末年始を送った記憶がある

  55. 30代前半が同級生やってるわけねえだろw
    PCが40万してたDOS時代のエロゲを当時小学生がやれるかい
    精々やっててもエロなしサターン版だろ

  56. やりこみRPGじゃ永遠のアセリア、聖なるかな、すぴたんだろJK
    ザウスのスタッフ解散したのが悔やまれる

  57. ぱにょーんやママトトがないとな・・・

  58. 神ラプが入っている時点でネタランキングだろ

  59. fateは18禁だからグロ描写も自由にできるという利点があった

  60. 戦国ランスからもう10年と言う事実
    エロゲは2006年がピークで後は下がる一方だった

  61. Fateリトバスは紙芝居やで除外するとして
    最近のゲーム性有りメーカーだとアリス、エウ、キャラ、戯画BALDR、アストロノーツぐらいか

  62. ランスをやり込むのはすげーわかるけどfateやり込むってどーゆーこと?何周もするってこと?

  63. バルドフォースやろ

  64. ウィザーズクライマーもあったな
    巣作りドラゴンは知らない

  65. プレイ時間長いって意味だと村正とか入ると思ったけどやり込みか

  66. 個人的にアリスじゃランスよりぱすちゃの方が面白いと思う
    なぜかランス信者の声が大きいがな

  67. アリスのやりこみは解るがFateって何をどうやりこむんだ?

  68. えみつんも相当やりこんでるぞ

  69. そもそも今の世代って据え置きPCとか持ってないでしょw
    皆スマホなんだからエロゲやる環境自体ないだろ

  70. 葉鍵型月がエロゲから事実上撤退したからな
    かつての二大巨頭のエルフは解散アリスもランス以外最近はぱっとしない
    もう八月くらいしか大手が残ってない

  71. 同級生で30代前半はないだろ…PC版やってたなら普通に40代以上。

  72. 37
    あとランキングに入ってるエウシュリーだな

  73. 70
    最近はエロゲをスマホで出来るんだよ

  74. fateがエロゲなわけないだろw
    桜は処女だし

  75. リトバスは一応ゲーム要素あったような

  76. 74
    林檎じゃ無理やん
    若者は林檎しか持ってないぞ

  77. 58
    ママトトは定期的に遊びたくなる良作
    ランス9はゴージャスなママトトすぎてふいた

  78. 64
    バルドスカイDV1>バルドスカイDV2>バルドフォース>超えられない良作の壁>バルドスカイゼロ2>バルドスカイゼロ(個人的に蛇足すぎる失敗作

  79. ひと昔前の文化だな商業エロゲは
    今はメインストリームではない

  80. いまやアリスとエウくらいしかやりこみゲー作ってるところないだろ
    しかもその両者とも斜陽

  81. 大悪司は相当やったけど大番長って全然覚えてないな…

  82. アリスもランス完結させて真鬼畜王出したら終わりかな

  83. 大悪司はインディーズ辺りがパクリゲー作ってsteamあたりで配信しないかね
    あれは本当に面白かった

  84. 77
    アプリちゃうぞ
    スマホのブラウザゲーに既存のエロゲの絵が使われたりして
    エロゲメーカーが儲かってるという話。

  85. やり込みって言ってんのに読み物入れる型月厨と鍵厨嫌い

  86. バイブルブラックと臭作がない
    やり直し

  87. カクテルソフトの『晴れのちときどき胸騒ぎ』二作は面白かったけどなw

    エロ弱かったけど笑えたw

  88. DiveXとかいうファンディスクなのに空気な作品

  89. アリスが死んだらこれでエロゲも終わりだねという感じになるか

  90. バルねこフォースもあるだろ!

  91. ここ数年のエウの迷走っぷりは異常
    魔導巧殻まではまだ楽しめたんだけどな

  92. 声のでかい信者が多い作品ばかりだなw

  93. 86
    さすがに古すぎなんでは

  94. ソフトハウスキャラを忘れるな(# ゚Д゚)

  95. バルスカはDiveXの追加武装と機体だけDive1+2にもっていけたら多分それがベスト

  96. エウはアルケミがあたりがMAXでしょ

  97. 93
    それより古い同級生がいるのに何を言ってるんだw

  98. あの頃の童貞は今もまだ童貞ってことだよ。

  99. 自分がやりこんだゲームを聞いてるのであって
    やりこみゲーを聞いてる訳じゃない

  100. 一番やり込んだじゃなくて一番シコったでアンケしろよ

  101. もうすぐ発売のバルドハートはキーボードでロボを操作して敵と戦闘するアクションエロゲだから
    ttp://products.web-giga.com/baldrheart/system.html

  102. 39だけ異質なもの挙げててわろた

  103. やり込み無いよりはあったほうがいいけど
    やっぱエロゲならエロにもちゃんと力入れて欲しい
    数クリックで終わったり男のケツが画面一杯とかやめろや

  104. タイムテーブル自作するくらいのことはさせてもらえないと
    ADVでやりこんでるとはいえない

  105. 50
    むしろfateはエロゲだからこそできた作品なんだよ

  106. fateをどうやってやり込むんだ?
    ただの紙芝居だぞアレ
    つかやっぱfate系のステマは気合いが違うなw

  107. エロさえ出しとけば後は何やっても自由というのはあったし
    そこが良かった

  108. 104
    んなもんめんどくさいだけで今やっても誰も買わんわw
    同級生下級生スタイルも廃れたろ
    シュタゲのフラグ立てもめんどくさくてコントローラー投げたくなった

  109. 昔のエロゲもやりこみ要素は無いぞ。20年ぐらい紙芝居のままだ。

  110. エアプは知らないだろうけどFateはタイガー道場ってやり込み要素あるんだよなあ

  111. 99
    だからそのやり込む要素がないゲームをどうやりこむんだよ?って話だろがw
    あんな紙芝居を何十回と見るわけ?
    流石型月とか鍵はアホなの多いなw

  112. 実は無趣味おじさん達が
    くだらない青春を幾度も懐古するから
    その結果がこれ
    タマ姉とかゴリラとかそんな話ばっかり
    結局あいつらは十代のファッションにオタ趣味を利用しただけで
    何も残さなかったゴミ世代に過ぎないんだって
    25~35辺りのファミコンジャンプゲーセン世代は

  113. さりげにキャラ人気投票の3位にサノバウィッチ(2015年2月発売)の綾地寧々がいるな
    他は古いのばっかなのに
    やっぱ、ゆずソフト強いな

  114. ダンジョントラベラーズって2はコンシュマー行になったが1はなにげにエロゲなんだよなぁ
    近年のダンジョンRPGじゃあれレベル早々ないぞ
    あとシレン風ダンジョンRPGじゃでぼの巣製作所があるんだが知らん奴多いだろうな

  115. 113
    ゆずは発売された時は強いけどすぐに忘れ去られるw
    年間ごとのランキングなら強いだろな

  116. と、PCゲーをやったことのないエアプがほざいております
    お前の意見なんて知らねえよw

  117. ラノベとソシャゲと深夜アニメに潰されたジャンル

  118. 110
    それがありならすべてのエロゲにやりこみ要素があるということになる

  119. 巣ドラ絶対あるかと思ったらFateで草www

  120. 大体ソフ倫と利権にぶら下がる警察のせい。
    高い金出してモザイクきついグラフィック見せられても何も楽しくない

  121. やりこみなら間違いなくDALKだなぁ

  122. 無料でソシャゲやってる世代から見るとエロゲは高すぎる

  123. Win MEとか98とか2000のって
    今のパソコンでプレイ出来るの?

  124. エロゲ自体が過渡的なものに過ぎなかったという

  125. そもそも今エロゲーも同人の時代だろ
    自分のフェチに合ったのを低価で買えるんだから
    あとエロにストーリー性なんて求めてない

  126. 同級生2はかなり気合入れて何処で会えるか解析していかないと
    まったく攻略できなかった記憶がある

  127. 昨今抜きゲーしか求められてないし、同じオカズは飽きる
    最近のものがやり込まれる事は無いでしょ

  128. 長らくオタク界の中心的な存在だったエロゲ文化も随分衰退したもんだ

  129. エスカレイヤーかなぁw

    もちろん昔のwww

  130. もう面倒でプレイできないだろうな
    やってもスキップしながらとか

  131. 122
    既存のエロゲの素材を使った基本無料のソシャゲが増えてるの知らんのか?
    対魔忍とか

  132. 90年代のエルフのサターン移植でエロゲに憧れてたけど、いざ買うと大半はゲームとしてはゴミ
    AirもFateも申し訳程度の選択肢とバッドあるだけだったしなぁ

  133. 代わり映えしないな、本当

  134. リトバスの野球を異常にやりこんだのおれだけ?

  135. エスクードの空気っぷりがやばいな・・・マニア向けブランドってわけでもないのに

  136. 選択肢でセーブ&ロードするだけのゲームでやり込むって言われても意味わからないんだけど

  137. 26
    今タマ姉のフィギュアとか大して出てないけど

  138. bugbugはおそらくエロゲ誌の中でも一番年齢層が高い
    比較的若者向けだった電撃姫はWebに移行しちゃったし、雑誌自体若い人が買わないのでは?

    でもゲーム史に残るような名作が近年出てないのは確か

  139. 一番OPからEDまで回数やったのはKanonとAIRだが(50回ずつはクリアしてるw)あれだけ選択肢のないゲームを「やりこむ」とは言いづらい……
    でも今でも年に1回はやってしまうな

  140. こういう雑誌買ってアンケートに答える側がいつも同じメンツなんだからさ

  141. 全然やりこみ要素のないゲームが普通に入ってるのは何故

  142. HAなら花札とかあったけどねぇ

  143. バルドシリーズが無いやり直し

  144. もう泣きゲーとか鬱ゲーとか重くて流行らないんだよ
    ラノベや日常系アニメも何も考えなくていいこのすばやごちうさの方が売れる

  145. ・・・最後にやったのってなんだっけ?

    『西仏少女』だったような?
    いや、ライアーのアレか?
    でもタイトルが思い出せない、クリッターだの全身同時圧殺だの黄金螺旋階段とか厨二くさいヤツ。

    まぁパチ同様、斜陽っちゃあ、斜陽だよな、この業界。

  146. 鈴菜スゲーw

  147. やりこんだのならソフトハウスキャラ系かな

  148. やっぱ間桐桜って人気ないんだな

  149. 完結のランス10まだ?

  150. 良くも悪くも成人向け界隈の規制が緩かった事もあって、
    名作・良作が生まれやすい土壌が整っていたのも実際あるかも知れないな。
    例えばFateのイリヤの話とか、今だったらレーティング的に難しいかも知れないし。
    他業界にかつての人材が流出したのは或いはそれもあるかも知れない。

  151. ヴァリアブルジオとかよくやったわ。
    キー操作は指つりそうだっけどなw

    あの頃はまだフロッピーだったからな、下級生とか枚数の多いのはずっしりしてた記憶がある。

    懐かしいね。(´・ω・`)

  152. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  153. 強くてニューゲームなエロゲー…ハーレムブレイドかな、プレイ環境作りも大変だったような

  154. アクション要素も対人要素もないエロゲのどこにやりこみ要素があるんだよ

  155. シュミレーション系多いな

  156. ノベルゲーをやり込む要素ってなんだ?

  157. DiscStation…エロゲじゃないが、

  158. 144
    ごちうさみたいな作品なら8月が10年以上前から
    作り続けているじゃん。
    アニメ化したヤツはキャベツを筆頭に全部爆死したけど・・・

  159. 紙芝居ゲーは物理的にやり込むことが出来ない

  160. 49
    バルドシリーズはバルドスカイDive2で終わったようなもんや

  161. 巣作りドラゴンは、人気が出たときに真っ当な手段だと入手困難だったのが痛い

    個人的には神採りより、幻燐の姫将軍2を推したい
    あれは本当に面白かった

  162. そもそもエロゲをやり込むって理解出来んw

  163. 156
    ノベルゲーの中でもエロゲーは特に文章スキップがされることが多い
    よくあるのは日常シーン流し読みでHシーンまでスキップとかな
    そういうことをせず全部のシーンをプレイしてたら
    エロゲプレイヤーとしてはやり込んだ気分なのかも

  164. ヴァリアブル・ジオ

  165. ラプソディというクソゲーが10位?

  166. 162
    アリスやエウシュリー、ソフトハウスキャラのソフトだな
    エロゲーは紙芝居ゲームばかりではない

  167. ダルクが入っていないだと!!

  168. やり込みといえばアリスソフト系だよなあ。
    遺作もやり込んだ記憶あるな

  169. 今の日本のPCゲーはエロゲでしかやり込みゲー出てないんじゃね?

  170. やりこみってのは何度も再プレイして色んな解釈を見出すとか?
    まあ最近ストーリー重視のゲーム出てないから無意味に近いと思うが

  171. ゆずソフトが入ってなくて草
    10代20代に聞いたらドラクリオットは入るやろなぁ

  172. ランクインの半分以上は紙芝居だけじゃないエロゲーやな

  173. ソフトハウスキャラが入ってないとかマジ?

  174. ジンコウガクエン2がない
    やり直し

  175. つよきすが入ってない
    あのクソアニメが原因か

  176. でもお前等割ってばかりで金出してまでエロゲ買わないだろ?

  177. 戦国ランスとか戦女神はやり込めるから分かるわ
    fateやらリトバスやら同級生がなんで入るねん
    紙芝居やろ?やり込みようがないやん

  178. ランキングは読者で変わるからなあ
    G'sでやってたランキングだとリトバスがずっと1位だったし

  179. >同級生入ってるくらいだから30台前半かなぁ・・・
    40代~なんだよなぁ

  180. やりこみゲーになるとランスとかになるはずだと思ったんだがなー。
    分岐が多いADVをやり込み言うのはちょっとな…。

  181. 167
    DALKやったぞ。クリア後のダンジョンをひたすらに。
    同級生とか闘神都市とかもようやった。
    プリメはエロゲ扱いじゃないのかな?結構やり込んだけど。

  182. bugbugは前からだぞ

  183. エロゲはkeyで始まりkeyで終わったから

  184. fate嫉妬民てまだいるのか

  185. わしもfateや
    160くらいやけど

  186. 月姫がない

  187. 昔のエロゲギャルゲには選択肢が複雑すぎてやり込みと言えるレベルのものもあったのじゃ
    fateは知らんけどな

  188. Fate、月姫、魔法使いの夜だな

  189. ダメーポが1つも入ってないwww

  190. タマねえって絶対人気ないだろ

  191. ADVでも野々村病院くらいのそこそこな分岐量でコンプリートすれば達成感はある
    Fateみたいなノベル系は直前の選択肢やり直せば進めるパターンが大半だし、クリアすれば大半のCGも集まるのでゲームをやっているという感覚が薄い(エロも薄い)

  192. やり込みって「徹底的に極めること」だと思うんだが・・・
    fateは紙芝居なのに何を極めるんだ?(シナリオは面白いが1度やったらそれで終わりだろ?)
    戦国ランスはキャラのレベル上げたりできるからやり込めるな

  193. バルドシリーズ無いのかと思ったらこれただの読者アンケだよね
    やった奴がこの雑誌買ってないと票が入らんからアテにならない

  194. 鬼畜王そろそろリメイクせんかなぁ。
    そのまえに10で完結せにゃならんか。

  195. ジンコウガクエン2は他人様配付のクラスやキャラデータまで漁りだすと、色々手遅れになるな。

  196. ソフトハウスキャラのが無い

  197. なんか今って
    一般家庭にパソコンが無いらしいよ
    なんとかしてくれゲイツ

  198. 紙芝居は時間がかかっただけで、やり込んだのとは違うだろ

  199. fateに50代の信者なんているかよw
    ランス、同級生等に比べたら10年は若いわw

  200. やり込みの老舗はアリスかエウシェリー
    バルドは言わば格ゲーやSTGに近いから
    RPG系と比べるとやり込み度浅いのは仕方ないね
    個人的に一番好きだが

  201. 197
    OSだけじゃなくてPCもタダで配らんとなw

  202. 199
    それって自慢になるか?

  203. 虚淵がないんだけど?

  204. YU-NOのリメイクどうなってんじゃーい

  205. エロゲもRPGやSLGが普通にあるからなぁ
    しかも、下手な一般向けゲーより作りこみがしっかりされてるというw
    ランキングにリトバス?と思ったけど称号集めと野球ゲーの部分かw

  206. ※194
    イベントの発生条件の内部構造とかが
    開発者でもわからないブラックボックスらしいから無いんじゃない・・・

  207. 2000年代初頭のゲームは分岐が多くて
    エッチな絵を集めるのも楽しいよ

  208. バルドはゲームとして楽しかった
    これも10年以上前
    スカイも結末はあれだったが、アクションの方は正統進化と言える出来で素晴らしかった
    だがこれも大昔
    ゼロは当時やる暇がなかったのでスルーしたまま

    最近と言える範囲で面白かったのはグリザイアくらいか

  209. バルドハート買おうぜ

    やっぱりバルドて人多いけど
    雑誌買うまでは行かないライト層が多いのかね?
    アリス、エウは筋金入りってイメージ

  210. Fateはリメイク沢山出してるんだし当然なんじゃ

  211. エロゲよりエロ雑誌の方が安くて抜ける
    つまりコスパが高い

  212. セイバーってZero以降能無しレッテル貼られて人気下がったかと思ったが、やっぱりSN世代には未だに人気なんだな。

  213. 漫画で聞いてもワンピースとかドラゴンボール出て来るからどこも同じ

  214. 212
    能無しと好きか嫌いかは関係無いから
    つかZeroの女キャラ大して人気あるのが居ない・・・

  215. ベルティーユ10位wwww
    大出世やん、何があった
    つーかKey厨ばっかりだな

  216. バルドスカイは100時間以上やりこんだな
    シリーズ合わせたらしゅごい

  217. アニメ化したものじゃないとやる気が起きない

  218. 全年齢アニメ化したエロゲなんて殆どカスやん

  219. 魔世中

  220. エロゲなんていっさいやらん
    エロゲ買う金があったら成年コミック買ったほうがマシ

  221. ぬきげーなんか今じゃ時代遅れだもんな
    昔はしょぼいセル画だけだったエロアニメがCG使いだしてるし作画は糞だが質は上がってるの多いし
    なにより同人ゲーでそこらのエロゲより面白いアクションエロゲーやRPGツクールを使ったRPGエロゲーが増えてるというね

  222. バルドは一通りやっているけど良かったのはフォースぐらいかな~
    あとねこねこのファンディスクに入っていたバルドコラボは本家よりも
    しゃべりまくって楽しかった。
    個人的に結構はまったのはエウシュリーの初期の作品でめいどいんばにー、
    内容はゼルダのパクリ何だけどギミック解くのが結構難しくって色々試行錯誤
    した記憶がある。

  223. 神岸あかりは思いのほか攻略が難しくてな・・・

  224. fateがエロゲってマジ?

  225. ノベルゲーでのやり込みは
    ゲーム的要素としては、全選択肢をあたる&選択肢の組み合わせも使って全文章を読む
    本や映像作品と同様、考察をする等かな
    紙芝居だからと難じている人はエロゲーを考察するなんてと馬鹿にしているか
    もともと表層的にしか作品を楽しめていない人だと思う

  226. ALICEとエウシュリーだろうなと思ってたらその通りだった
    エウシュリーは地方でほんとよく続いてるな

  227. 今じっくりやりこむエロゲって出てるの?
    あのランキングの半分は戦闘シミュレートとエロゲがくっついてるやつだからやりこみで上位来るの当たり前のものだし
    単なるシナリオなら全ルート+trueルートぐらいだし

  228. エロゲーなんかするかとか言ってる奴がいるから相当なニワカもここ見てんだろな
    帰れ帰れ

  229. Fateのやりこみ要素ってなんだよ

  230. タマ姉とかは、いまだにOVAとか出してるから息が長い

  231. テキスト読むだけのゲームにやり込みも何もないだろ

  232. 最近のエロゲではカスタムメイドとかはやり込んでるけどちょっと場違いかな?

  233. 鬼畜王とか90年代だろw
    Windowsが出てくる前のゲームじゃんww
    もうおっさんしかやってないんだなwww

  234. もう10年以上エロゲーやってないのに、ほとんどタイトルが分かるw

  235. 何度も何度も何度も読んだってことなんじゃねw>テキストゲーのやりこみ

  236. 月姫リメイクが出たら起こしてくれ
    あと5年後くらいかな

  237. Fateでやり込み有りとかいうならYU-NOの方が何倍もやり込み要素ありだわw

  238. ノベルゲームの普通のプレイとやりこみプレイはどう違うんだろうなw

  239. 192
    何を極めると言われればお答えしよう。
    BADENDを極めるのだ。
    無数の選択肢を試行しTrueENDを目指す内に気づくのだ。
    タイガー道場を網羅する為に正解の選択肢をあえて外している自分を。

  240. あっそ

  241. 3Dエロゲのやりこみはもうしないことに決めたんだ
    MOD作成オンラインの闇は深い

  242. リトバスってエロゲだったのか…

  243. どうして好きなキャラに貴子さんがおらんのや?

  244. アリスソフト全盛期か
    エルフもなんでなんであんな路線になってしまったのか

  245. 人工少女3だな
    イリュはさっさと人工少女の新作出しなさい!!!!

  246. 1.陽射しの中のリアル
    2.ウィザーズクライマー
    3.ジンコウガクエン2

    kanonを6年かけてリアルタイムプレイしたのは、やりこんだって言っていいんですかね…

  247. 好きなキャラにクドリャフカがいて藤林杏とか坂上智代いないのはどうして? エロゲじゃないから?

  248. ドラゴンナイト4、同級生2、鬼畜王ランス
    これが俺のやり込んだと言えるエロゲーかな。
    この3つは自分でアイテムの場所や攻略フローチャートを作成して、それこそ雑誌攻略記事並みの攻略ノートを作ってやり込んだ。
    いまならネットで攻略サイトを見て、となるのだろうがね。やり込み=ネット普及以前という図式があるかも。
    そして鬼畜王ランス以降はToHeart2とうたわれるものしかエロゲーをやっていない事に気が付いた。そりゃ斜陽産業になるな…

  249. Fateってやりこみ要素ないじゃん。
    シナリオは複数あるっちゃあるけど一本道だし、テキスト読むだけだし。
    鬼畜王と戦国は超やりこみ要素ありで時間めちゃめちゃ食うね。
    それにしても古いゲームばかりだな・・

  250. 人工のキャラメイクやMODに嵌るとヤバイ
    はい、けいおんのクラスメイト全員再現とかやったのは俺です

  251. 「やりこんだ」となると最近のノベルゲー全般が不利だし
    攻略要素や分岐フラグ複雑な必要な昔のゲームの方が上がりやすいでしょ

  252. 関係無いけど
    仏蘭西少女と ものべの
    成人アニメ化キボンヌ

  253. バルドスカイがないんだが

    キャラの方はあれだろ、ニュータイプでルルーシュとかが何年もランキングにいたのと一緒だろ

  254. そもそも普通のゲームメーカーも瀕死状態なのに、ゲーム性も糞もないエロゲーなんか売れるわけないんだよな。

  255. ランスとか戦女神みたいなゲーム性あるやつならわかるけど
    Fateのやり込みってなんだよwミニゲーム的なのすらないし

  256. エロゲーを全然やらない俺でも知ってるタイトルばっかやんw

  257. エロゲがオワコン化したのは当然

    高い金出してゴミ買う方が希少種

  258. 女神神とかエロなくても買える。むしろエロ関連の長いテキスト読むの
    苦痛。

  259. おい巣作りドラゴンがないじゃねえか
    大正義アリスソフトだな
    なお現在

  260. 今やエロゲはラノベの下位互換

  261. ユーザーが養豚ソシャゲに移行しちゃったんだよ

  262. 草刈りゲーが10位に入ってて吹いた
    神採り以降エウはほぼハズレだからなぁ

  263. まぁ毎月票を重ねていく累計順位なんでそ

  264. バルドスカイだろ
    ハマると1000時間簡単に越えるゲーム
    ソフトハウスキャラは数時間やると攻略法が固まってくるタイプであんまり奥行きはないかな
    ウィザクラと巣作りは中毒性が高いのと南国もよかったけどね
    ゲームシナリオをクリアするという目的以外でずっとプレイし続けられるものはやり込みゲーだといっていいと思う
    ageのオルタ外伝「暁遥かなり」も結構鬼畜難易度で面白かったな

  265. なんでやり込み要素のないノベルゲーが一位になってんの?
    美少女ゲーマーって日本語を理解できない奴が多いの?

  266. 249
    お前は俺か!
    って言いたくなるくらいほぼ同じ流れだわ
    同級生2とかどの時間に何処に現れるかを調べて最大何人をどこまで同時進行できるか頑張ったもんだw

  267. あれじゃね?
    Fateは存在する全てのルート全部やっただけで
    「俺やりこんだわー」みたいな感じになってんじゃねーのw

  268. 真にゲームとして購入金額以上に遊べるエロゲはエウシュリーくらいしかない

  269. やりこんだゲームと好きなゲームが混同されてんな

  270. ※267
    というか、同級生2は1と同じ感覚でやるとオカッパ下級生一人しか攻略できなかった。
    かなり時間と場所、日にちのフラグ立てが複雑になってしまったため、「何月何日」の「何時頃」に「どこ」に「誰」が出るを把握する必要があった。
    その為に、ひたすら同じ日をやり直してフローチャートを埋めていった…
    しかも当時は我が家にはHDDが無く、いかにディスクチェンジを少なくするかも重要だった。
    ドラゴンナイト4は成長の種の場所を見つけるために、ひたすらヘックスを調べては座標を書き込む。
    本当にあんなに真剣にやり込んだものだ。

  271. 同級生は1992年12月17日発売。
    当時18歳でも現在42歳だな。

  272. ※272
    当時は18歳以下でも購入できたんだぜ

  273. エロゲの雑誌なんて昔から買う慣習の付いてるおっさんしか買わんのだから当然の結果と言える

  274. 269
    最新作の評価ボロクソだぞ?
    その前のも評価悪いしこのまま行くとエウもやばいだろうなあ

  275. ソフトハウスキャラかな

  276. エロゲやってる奴は脳に障害持ってるからな

  277. 同級生は1992年12月17日発売ってそんな馬鹿なと思ったが
    高1からエロゲやってましたわ

  278. ノベルゲーはやりこみっていうか、全ルート読んだだけじゃないのか?
    10年前くらいからだと、ランスシリーズ、GALZOOアイランド、
    アルケミーマイスター、聖なるかな あたりかな
    ここ5年くらいは1本もやってないわ

  279. まぁスーファミが発売した時期だからPCゲーが物凄く新鮮だったんじゃよ!

  280. Fateのやり込みというと・・・花札?

    大悪司はリメイク欲しいよなあ、大番長大帝国と違って主人公が893だから女性キャラに容赦無いのがいいんだよな。
    市長の対立候補の何の罪もない娘をソープに沈めた挙句に金持ち爺に売り払ったりとか。

  281. YU-NOがない時点で糞

  282. >282
    たしかにYU-NOは、やりこむって言い方ぴったしだったわ

  283. ノベルゲーはやりこみというかシナリオいいやつはもう一回(コアなファンはもっと)やったりして『ああ、ここ読み返すと伏線だったんだなぁ』ってのがあったりするからな

    そもそも、紙芝居言われても小説読む感覚でやってるからなぁ
    戦国ランス買ってみたけど序盤でシステム面倒そうで積んだ
    (まあ、普通のRPGでも話目当てで最近はやってるから単に合わなかっただけだろうけど)

  284. D+VINE[LUV]とかDALKもけっこうやりこんだけど
    鬼畜王ランスが一番かな

  285. やり込んだのはメーカーで言えばソフトハウスキャラと九尾とエウ
    最近のキャラとエウの新作は敬遠気味だけど…

    ノベルゲーで何度もクリアしたのは最果てのイマ
    これは今でも定期的にやりたくなる

  286. 177がないだと
    あれやり込まないと意外と難しいんだぜw

  287. 271
    似たようなシステムだと同窓会も難しかったな
    あれもフローチャート埋めるの苦労したわ

  288. FATEはタイガー道場のスタンプ集めでやり込んだな。

  289. ゲーム性のあるものが強いな

  290. エロゲーの歴史はもう終わってるんだな

  291. エウはキャラクターが一人も入ってないのな。

  292. さすがにマブラヴは入らないかぁ~残念

  293. 俺が好きだったエロゲメーカー
    1位 アトリエカグヤ
    2位 エルフ
    3位 leaf
    4位 key
    5位 アリス

  294. ジャズ雑誌みてーだな。60年代あたりから同じアーティストの話しかしなくなってる。
    これが停滞ってことか。

  295. オナ地さんすげー

  296. 10位に草刈りゲーの神ラプが入ってるんだが…
    誰もツッコまんのか

  297. マヴラブ好きだけど一本道じゃん・・・

  298. デモニオンなかなかやり込めたけど入ってないか

  299. 白河ことり、鷺澤美咲を超えるキャラがいない。
    シナリオもよかった。

  300. なんか好きなエロゲーランキングと勘違いしてんの多すぎね?
    一本道とか紙芝居は論外だぞ

  301. 闘神都市2とか鬼畜王はかなりの時間遊んだな・・・

  302. マイナーだけどVenusBloodシリーズもやり込み系だな
    スタジオ九尾はブランド3つあるけど大体SLGばっか出してるな

  303. 姫狩りと神採りとラディアはやりこんだよ!

  304. ピンクソックスてミニゲームやノベルを集めたシリーズ物
    基本エロゲーなんだけどミニゲームの出来がよくてプレイした

  305. 紙芝居とか言われるようなゲームジャンルでも
    ゲームによっては全エンドや全CGコンプリートするの、けっこう大変だったりする。

    Fateの場合、バッドエンドの時のヒントコーナーの「タイガー道場」が確か50ぐらいあった。俺はコンプリートしてない。

    ちなみに俺がやりこんだのは下級生かYU-NOだな。

  306. 3Dのエロゲー増やして欲しいんだがな、イリュだけだと当たりはずれが多くて・・

  307. ToHeartみたいなノベル系ならまだやりこみはわかる
    だがFateはねーw

  308. 若者のエロゲ離れ
    客層が少子高齢化だね

  309. アリスソフトTUEEE

  310. 好きなキャラクター
    1おやぢ
    2以下略

  311. まあ、タイガースタンプはきついよね

  312. 俺は下手くそな絵は見ないし買わない
    やはりキャラデザは重要

  313. BugBugがまだあったことが一番の驚きだよ。
    BugBugとパソコンパラダイスはゲーム雑誌コーナーに置かれてるから
    こっそり勃ち読みしてた中学の頃の思い出

  314. 正直、のめり込むほどプレイしたのはホワルバ2が最後だな
    後は惰性でプレイしてるのがほとんど

  315. dies iraeだなー
    1周目全く理解出来なくて3週くらいした

  316. マブラヴが無いだと

  317. 16年経ってもまだ鈴菜ちゃん見れるのが嬉しすぎ

  318. 30台前半て・・・、30後半の俺ですらリアルタイムで同級生はプレイ出来なかったんですが・・・。

    にしてもエロゲメーカーも大分淘汰されちゃったなぁ。
    先日エルフもついにお亡くなりになられたし、F&Cは版権管理会社化してて新作作るような人材も体力も残って無さ気だし、アリスソフトもエリ気メーカーとしては堅実だった筈なのにいつの間にか斜陽な雰囲気を醸し出してるし。
    まぁ今更ノベルゲーを延々読まされるのは苦痛以外の何物でも無いとは感じるから仕方ないと言えば仕方ないのだが。

  319. ソフトハウスキャラは毎回なんかもうひと味足りないかんじ

  320. 昔はエロゲ雑誌のCGで抜いてたわ
    いまはエロゲ雑誌なんて絶対かわないな

  321. 多分初代パステルチャイム
    データがなんども消えたので 隠しヒロイン出すのが大変だった

  322. 319
    30半ばだが、同級生は中学校の時、友達の兄貴から借りてプレイしたなあ。
    1は発売から2年くらい経ってたが、2は発売日に買った記憶がある

  323. Fateはリトバスみたいにストーリーで勝負できるエロゲではないよね

    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるエロゲより売れちゃうと、
    本当に日本のエロゲ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ

    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
    だけど、せめてこのエロゲを買う人は「自分がエロゲ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました

  324. きゃん きゃん

  325. りんかねーしょん新選組のシナリオを考察して理解するのが真のやり込み

  326. ゴア・スクリーミング・ショウとEXTRAVAGANZA
    つーかここまできてブラックサイクの名前がでてこなかったのか
    ・・・まぁニッチなジャンルなのはわかってるけどw

  327. 同級生が30台なワケがない。
    今年39のオレが高校生にヤったのが2だぞ?

  328. セイバーとかたま姉より白河ことりに驚く
    ダメーポ懐かしすぎ

  329. 今でもパルフェはたまに起動してる

  330. 一番やりこんだのはバルドバレットかバルドフォース

  331. サクラ大戦は全キャラ攻略した

  332. ランキングからプンプンと臭う汚っさん臭・・・(´・ω・`)

  333. ぱすてるチャイムです

  334. どうでもいいが表記されてる「戦女神」ってシリーズひとまとめなんだろうか

  335. エロゲ雑誌の金塊修正はホントムカついてたわー

  336. ※15
    つ。親のお下がりなり。昔ならジャンク買って直せば一万円くらい。00年代前半なら A-MATE のジャンク買えたし、OS も Windows 95 は未だ手に入った記憶がな。

  337. エロゲ業界はホント崩壊したんだな…
    まぁ高橋龍也がアニメ脚本家になった所で買うの辞めたが。

  338. 同級生は攻略見ずにやったら、やり込み感あるんじゃ無いかな

  339. もうギャルゲーアニメはしなくていい。
    君が望む永遠のせいで最後にヒロイン交代をしたせい批判作が出た。
    DCSSやSHUFFLE!がだめになった。
    ガンダムSEEDDESTNIYもだめになったからな・・・ついでに映画版の話はでてきてくれ・・・

  340. Fate/stay nightはクソつまらなかった

  341. ついでに音夢が叩かれる原因って何
    ことり、さくら、美咲をメインにしたアニメを作ってくれるって聞いた気が・・・

  342. D.C.の新作アニメをやったら。
    音夢から他のヒロインに変えてやってほしい。

  343. リトバスはミニゲームあるのに・・・知ったかで書き込むバカばかり。そりゃ、エロゲも衰退しますわ。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#