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最近のゲームってほんとこの画像みたいになってるよな

1_201605101853478ca.jpg

 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 

平成10年

1_201605101853478ca.jpg
 
 
平成26年

2_201605101853459be.jpg
 
 
現在

3_201605101853439ea.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
(´・ω・`)哀しいなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
平成26年はアンチャだよな(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
階段登る途中に色々あるから面白いんだよ分かってないな~
ビデオゲームは電子玩具から
仮想体験の次元に踏み入れたのだと何故分からないのか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
洋ゲーとか簡単すぎなんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
ダクソ
ハイ論破

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
まずダクソは難しくないから
ただ敵を少し強くしてるだけじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
バナナ1本食べるのに何万円も使わされる時代
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
難易度をただ単に難しさだけととらえてるゲームはよく見かける
それはちょっと違うような…
ゲームやってて面白いのは考えることだと俺は思う
その考える要素が増える事が最適な難易度の調整やと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
まあ思い出補正だろうな
自由度や攻略難度の幅なら最近のゲームの方が遥かに良いの出てるよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
というかこの画像て難易度云々の話じゃなくて
ゲーム性についての比喩じゃないの?(´ ・ω・`)
二番の画像はそれこそガチャのことだろうし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
猿が金を持ってるだと!?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
シューティングゲームを復活無制限でクリアできるように
格闘ゲームを複雑な必殺技入力しなくても出せるように
レースゲームで順位低くてもすべてのコースを選んでレースできるように
ヘタな人でも楽しめるようにして、
スコアアタック、タイムアタックはやり込みたい人だけでやってくださいって感じかな
悪いことじゃないよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
この画像に例えるならダクソは階段が急なだけなんだよね
そりゃ大変にはなるけど疲れるだけでつまらんねって

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
昔のゲームの主流はパズルゲームとかだったしね
今じゃゲーム内のミニゲームとして組み込まれたりしてメイン張ることはあまり無いけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
難易度に関してはプレイヤーの知識量が跳ね上がってるだけだと思うんよ
自分の経験だと10年ぶりにポップンツインビーやったら完全無死で一周目クリアできた
偶数弾、奇数弾、自機狙い、固定弾の知識があるだけでここまで変わるのかと

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
パズドラってパズル部分で試行錯誤して攻略する要素って実は相当少なくて
大部分はガチャでレアキャラ引きと育成部分が攻略の根幹だからね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
昔のゲームは作りが雑な分プレイヤーに委ねる部分が多かった
今のゲームは完成されてるから与えられるものが全て
ソシャゲは時間と金を使うだけのゴミ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月10日
 
頭の悪い猿にはソシャゲがお似合いってことだ
 
 
 


 
 
俺はなんもいってない・・・
    __
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\   ダクソは違うだろ!!
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \  まぁ頭を凄い使うゲームってわけじゃないけど
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |  ソシャゲより100倍面白いわ!
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |
   ;\     ,  |              |
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \
 
(‘ω’`)まぁレアがでないからムキになって万札使いまくって回すのは猿だなww
 
 



 

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  1. 黒乳首の話?

  2. やっぱソシャゲってほんと糞だわ
    今でも面白いゲームはいっぱいあるのに勿体無い

  3. それもうパチンカス猿のコピペそのまんまですやん

  4. 本当はみんなスクフェスが大好き♪

  5. CSに関しちゃ全く当て嵌まらないな
    昔より劣っているものを探す方が難しいよ

  6. 釣ろうとすんのはいいけど1つの方向に絞ってコメ纏めろよw

  7. 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw

  8. でも作り出すゲームも流行ってんじゃん
    マイクラとかドラクエビルダーみたいな

  9. ストーリーが突き抜けて良ければ階段でもいいと思う
    実際そういう名作は多い

    でも最近は語り継がれるような名作ストーリーが出なくなった

  10. 8
    艦これイベントかな?

  11. おまえ今の艦これイベント見て同じ事言えんの?

    ・商品がショーケースに並んでない
    ・お金投入口がない
    ・お金入れても出てこない

    だぞ

  12. ガチャを楽しむ権利がない貧乏人の戯言

  13. ゲームと聞いてまずソシャゲ思い浮かべる奴の意見なんて聞いても時間の無駄

  14. そこまでゲームしなくてもいいのに

  15. サルを完全に破壊する実験ってやつだね

  16. 好きで金を使って何が悪い
    ソシャゲを叩いてる奴らは嫉妬してるだけ

  17. 10
    昔にはあるみたいな書き方w

  18. ゲームが面白くなったのはプレステ1がリリースされてしばらく経ってからだな
    3Dポリゴンがゲームの可能性を広げたと同時に、ただ3D化しただけの有象無象をあふれ返させた

  19. 今更家庭機押すのとかニートと引きこもりぐらいだろ

  20. まぁ
    ゲームにも戦いのシチュを楽しむゲームってのがあるしな

    龍が如くとか

  21. ダクソってボス以外は逃げ回ってクリアできるんでそ?

  22. ドラクエはゴミ
    今も昔もな

  23. ※20
    年収2000万あってスマンな( ̄▽ ̄)

  24. 19
    煽りで書き間違えるとすごい恥ずかしいな?

  25. スクフェス全盛期のときはソシャゲ叩き記事書かなかったのにな…

  26. ※13 むしろ貧乏人ほどソシャゲでガチャやってそう
       PS4とかだと最初に本体を数万で買って、さらに数千円のソフト買うからポチポチ引けるソシャゲに流れるだろ

  27. 18
    PS2まではシナリオ面白いゲーム沢山あったし

  28. ぶっちゃけ中身は今も昔も大して変わらないよ
    ただ、手に入る情報が多くなってるだけ

  29. 21
    龍が如くはムービーゲーじゃん

  30. ソシャゲでも金さえ使えば勝てるものじゃないのは面白い
    戦略次第で微課金が重課金に勝てるゲームもあるからな

    ただ単に課金だけで強弱を決めるゲームは糞そのもの

  31. 自動販売機の猿が怒っているのは
    科学的実験の結果をふまえてだな
    ああやって刺激と興奮を覚えさせることで
    アホみたいにボタンを連打するようになるらしい

  32. 知能は下がってる気がするわ

  33. オールドタイプの立派なゲーマー気取りにとってはいかに少ない金で多くの時間を使えるかが重要だから相容れないんだよね

  34. 31
    なんで?貧乏人の君が勝てないから?

  35. スマホゲーなんて脳死チンパンしか楽しめないだろ

  36. モナリザの絵で課金を例える定期

  37. 楽しみ方によっても変わるよ
    デレステの難しい曲をフルコンするのに苦労する
    ガシャでほしいキャラ狙うことが目的だとお金が飛ぶクソゲー

  38. 28
    例えば?w

  39. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  40. 言うほど昔のゲーム難しくないんだが
    昔は調整をぶん投げてる手抜きゲーが多かっただけなんだよね

  41. ソシャゲって名前からゲームだと主張してるが
    単なるくじ引きじゃん
    しかもアタリの極端に少ないアコギなやつ

  42. 課金ゲームはリアルパワーが浮き彫りになるからな
    匿名でうんちく語ってれば偉ぶれるタイプのゲームの方が都合がいいって人もいるだろう

  43. 「流行りのゲーム」がそうなってるだけで、今だってちゃんとしたゲームもある

  44. どっちかの画像に対するコメで統一しろよ
    ソシャげ叩きの方向だけでいけ

  45. 上の方もマインクラフトが流行ってた辺り
    そうでもないと思う

    下の方はソシャゲ限定かな
    正しい

  46. 大人になると試行錯誤で時間かけたくないんだよ

  47. 艦これ以外全部ゴミ

  48. ランキングはどーにもならねぇー

  49. ドラクエ10誰かなんとかしてくれよ・・・

  50. ワンダと巨像は?

  51. 昔のゲームなんて難しいのは最初の数時間だけで
    パターン読めれば1-2時間でクリアできるものばかりじゃないか

  52. PS3以降の世代でストーリー評価されてるRPGって何がある?

  53. アンチャ4面白いぞ

  54. こういう時はスマホもゲームの仲間に入れやがるんだなw

    衰退を語るときはスマホに負けてるとか言うのにw

  55. 課金してカード並べるだけみたいなゲームってとっくに時代遅れなんだけどガチャゲーアンチって未だにこういうゲーム連想してそうw
    時代に置いて行かれた旧世代

  56. 平成10年は作り手からの接待プレイのこと指してんのか?
    娯楽なんだから別に良いんじゃねーのとは思う

  57. 今のCSのゲームは総じてクリアまで時間がかかりすぎる

  58. 消費者が悪いって思ってんのか?
    だからソシャゲに勝てないんだろ?悔しくないのか?あ?

  59. 据え置き→売れないしつまらない
    ソシャゲ→売れるけどつまらない

  60. 平成26年 DLC
    現在 ソシャゲの課金ガチャ

    ってことか?

  61. シンプルで奥が深いのが昔のゲーム
    複雑で難易度が高いのがちょっと前のゲーム
    エサを求めて出口のない迷路を彷徨い続けるのが今のソシャゲ

  62. クロノトリガーとかゼノギアスとか短いスパンで出してた頃が最強

  63. 平成10年のさらに昔のゲームに創造性を要求される部分なんてないだろ
    狭い足場に飛び移るとかギロチンの下をタイミング良く走り抜けるとか、スローにすれば誰でもクリアできるような仕掛けで通せんぼしてるだけ

  64. 最近の洋ゲーも何をしていいかわからないというのは少なくなったから
    メインクエストに関してのみで言えば次に行くべき場所や会うべき人物を指示してくれるからな
    洋ゲーの面白さはスキルのカスタマイズでプレイヤーキャラの特性が大きく変わる点
    和ゲーみたいにレベル上げしておけばみんな同じ性能を発揮できるチートキャラにならないからな。それを補うためにmod入れたりするんだが、あえてバニラでプレイするということも可能だから

  65. 仁王やってから言えよ
    九十九ハメは縛れよ

  66. いつになったら学習できるのかね、搾取されてる莫迦どもは

  67. >猿が金を持ってるだと!?

    実にその通りな状況な件
    猿だからバナナのためならいくらでもつぎ込むし出るまで回す

  68. バグとか面白いな今じゃすぐ修正される
    ガンダムのやつはヤバかった(笑)

  69. つい最近CS版でたディヴィニティやってからいえや

  70. 『26世紀青年』の世界だなw

  71. 何するにしろいちいち移動しなきゃいけないゲームなんかダルくてやってられないさ
    スマホゲームなら数タップでいいんだが

  72. 何をすればいいのか分からないゲームってなんだろうな
    シリーズ初見ユーディーのアトリエ?

  73. 課金する猿がいっぱいいるから無料で遊ばしてもらってますわw

  74. ほんと(艦)これ

  75. ソシャゲが楽に儲けてて悔しいまで読んだ

  76. ダクソよりデモンズの別プレイヤーがボスになるシステムは最高だった、ソウルシリーズの協力や敵対関係は作品を追うごとに駄目になってると思う

  77. パナマまとめねえのかあ

  78. 72
    3Dマップになってからダンジョン巡りって異様に面倒臭くなったわ

  79. その頭の悪い猿より企業に金落とさない奴はなんなんだよ

  80. 数百円高くて千円程度のDLCでネチネチ文句言うんだからお察し

  81. ニコニコでゲームの歴史考察動画でそれっぽいの言ってたな
    ガチユーザーに育つ人が減ったんだろ

  82. ぶっちゃけソシャゲは面白い云々よりみんながやってるから話題作りでやってるのが主って感じだろ
    そのなかでも承認欲求強いやつがガチャで散財して

  83. 嫌なら金落とせ

  84. TCGとか知らないのかな?
    ソシャゲはゲームっていうよりコレクターズアイテムだぞ?なにを今更言ってんだろう

  85. 資本主義だから金使う層に向けて商品作るのは当たり前なんだよ
    ゲームの面白さなんてどうでもいいってわからんこいつが猿

  86. 今年はVRで ゲーム界は変わるぜ ってか体験して〜

  87. 売上が全て

  88. そんなに昔のゲーム楽しいなら一生やってろよ

  89. あのさ~オッサンから言わせると昔のゲームは通常クリア出来ないクソゲーばっかりなのよ…それを理解してんのかと?階段上がって棒を振り回してもバナナには到底届かないのよ…解るかな?

  90. ゲームソフト本体よりアフターに金掛かる
    そしてゲームソフト1本で最終的にゲーム機本体より高くなるっていう…

  91. 論破とか言うバカがまだまだ居るんだねぇ…

  92. ただのギャンブルがこれはゲームですと開き直ってる時代だからなぁ

  93. 艦これは終わったわ
    今回のイベで醜態晒まくって完全に終わった

  94. 1本道でも階段1段登る毎にストーリーというバナナあるじゃん
    この手のは最近のCSゲーム全くやってない奴の言い分だよね

  95. 艦これのゲーム性の高さはゲーム業界最後のオアシス

  96. 気に入らないならやらなきゃいいだけ
    今までゲームなんか腐るほどでてるんだから好きなのやれよ
    自分が気に入らないものをただ批判する馬鹿はほんと困る

  97. 艦これは上画像なんだよな
    やっぱ艦これですわ

  98. まあゲームhあもう飽きたよね

  99. 昔は昔でスペランカーがクソゲー扱いされたがな
    あれ慣れたら何周でも死なないで行けるのに

  100. ゲームやりながら怒ってる人多いよなあ、もはやゲームで遊ぶというよりは
    ゲームが義務みたいになってる

  101. 今は単なる依存症の為のツールでしかない。

  102. まんまFGOのガチャでワロタ

  103. 最初から攻略本見てゲームプレイして面白いの?

  104. パチンカスとか意思のある生物とは思えんわな

  105. 艦これもまともに遊ぶならPS4買えるけどな

  106. 妖怪道中記の1コインノーミス天界クリアの為に何千円つぎ込んだか
    最後の最後にカエルを1匹踏みつけてしまった時の絶望感・・・でも面白かったな~

  107. 言ってることは間違ってないと思うよ。
    ゲームの要素が変化して刹那的な楽しみ方のライトユーザーによったのは商業的に仕方がないと思う。
    だがゲームがつならなくなった!頭使わなくなった!って嘆く理由がわからない。
    面白かった時代のゲームをやるなりプログラムや数学の勉強みたいに他ジャンルで知的欲求を満たす手立てを探せよ。
    「ゲームはつまらなくなった。今は用意された楽しみを与えられてるだけ」っていいつつ楽しかった(主観)時代のゲームを与えられるのを待ってるだけ。

  108. コメのダクソで草不可避。
    最新の3なんてヌルゲーの類やん。

  109. 自動販売機にお金入れることを喜んでる猿という感じだな

  110. 金で時間を買ってるんだよ・・・

  111. アクションゲームをクリアするために何度もコイン投入するのって
    レア引くため何度もガチャるのと同じじゃね

  112. 「ゲーム中の孤独」に耐えられない人が増えたんじゃないかな
    シミュレーションやシューティングにおけるパターン作りとかさ
    本来はそこがゲーム性の根幹なのに

    麻雀や格ゲーなら画面の向こう側に対戦者が居るが自己顕示欲を満たせるような成績を出すにはそれなりの敷居の高さがある。
    牌理や定石、押し引きや練習することの孤独に耐えられない

    そうなると「繋がってる」かつ「金を積めば鍛錬不要」のゲームに流れる
    繋がっていないゲームは二次創作などのファンアートコミュニティに流れる

  113. 或る意味、カネで買えないものは無い、ってこったな。
    今やゲームに於いてすらその限りという。
    厳密に言えば、ゲームとは似て非なるもの、ビックリマンチョコの亜種に
    本来のゲームが喰われてしまった、とも言えるというか言うべきだろうけど。

  114. 金を入れて遊ぶゲームがメインだと思ってる時点でにわかじゃねーか

  115. ゼルダは未だ初心持ってるな。

  116. やらかんってソシャゲ語れるほどプレイしてるの?
    プレイせずにつまらんとか言ってるだけの老害じゃないの?

  117. ゲームというかほぼギャンブルだからね。射幸心を煽って
    大金を使わせる。バカから搾取する詐欺。
    バカは搾取されている自分を認めず、正当化するから
    法規制されないとなくならない。

  118. ソシャゲ>ダクソ

  119. 日本のゲームだけだろこんなの

  120. ソシャゲは全部こんなんやな

  121. ソシャゲにアホ課金してる猿どもの姿を見てるのはなかなか楽しいよ

  122. ソシャゲに法整備は必要ない
    今のままでよい

  123. 日本のゲームだけってか、
    ここまで勝手なレッテル貼りで文句つけまくるのが日本人だけ

  124. ソシャゲが本来のゲームの姿
    ゲームとはこうでなくてはならない

  125. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  126. アニオタが思うゲーム=ソシャゲってレベルなんだろ
    お前ら、Xbox1とか買わないくせにゲーム語るなよ

  127. 遊び方次第、プレイヤー次第だから別に気にすることないよ

    周囲の声次第って人なら、もうゲーム卒業でいいんじゃね?

  128. 対戦ゲームは才能があるやつだけ残って上達しない一般人は遊ばなくなるから閉じコン化する

    その結果

    ぷよぷよガチ勢が自分たちが活躍できる場所としてRMTでクローンゲーム作って大会開こうとする始末wwwwww

    ほんと古参ゲーマーって屑しかいないわ

  129. コンシューマ原理主義者様はもっとゲーム買えよ
    コンシューマが売れなくてスマホゲーのが利益でるから大手はスマホゲーに力を入れるんだぞ
    スマホゲー叩いてコンシューマ絶賛するだけで金は出さないコンシューマ原理主義者様より金出してくれるスマホゲーユーザー相手に力を入れるのは当然

  130. むしろソシャゲは一番上の画像の階段じゃない方のイメージ
    本来のゲームの姿に近くなってきている

  131. ベセスダゲーにMODぶち込んでやったうえでならともかく
    ソシャゲーとかいうgmちょっとやったぐらいでなまいってんじゃねーぞ

  132. クロノトリガーってリアルタイムでやってた子供は大人になった今も名作って言ってるが
    後からやった世代はBGM以外微妙って評価な人が多いよね
    当時自分が幼かったから思いで補正掛かりまくってるゲームは多いと思うよ

  133. まあパチンカスと同類だからおかしいことを指摘しても理解はできないだろう

  134. 艦これは
    新システムの基地航空隊に配備した航空機をドラッグして外した際、その枠が配置転換中になって使用不可になるバグを修正しろよ

    配置転換中になって20分も行動不能にさせられるのは酷すぎる
    注意書きくらいしとけよ
    そもそも配置転換中とかまじで何のためにある仕様なのかさっぱりわからん
    嫌がらせ仕様かよ

  135. ソシャゲ最強

  136. クロトリは名作だろ
    BGMはそれほどじゃないが

  137. 課金やらガチャとかいうギャンブル依存性の多い日本人とは相性の悪すぎるシステムをどうにかするべき

  138. 135
    単純に楽しみ方を理解していない、もしくは何度も他のエンディングをつぶしていく気力がないかだな
    あと最近のアニメと一緒で考察に楽しみを見いだせないんだよその世代は

  139. オープンワールド系は基本的に前者だよ

  140. 頭をひねるパズルが「達成感が得られて好き!」って人もいれば、
    手先の技術や修練度を磨くようなゲームが「うまく出来るようになるのがいい!早くできるようになると楽しい!」って人もいれば、
    プチプチやレベル上げ作業みたいな単純作業が「いい暇つぶし。癒される~」って人もいれば、
    物を集めてコンプするのが「収集癖が満たされて、好き」って人もいれば、
    みんなで一緒に何かをするのが「わいわいやるのが楽しい!これぞゲーム!」って人もいれば、
    エッチなものをゲームに求めている人、架空の恋愛に胸キュン☆して楽しんでいる人、映画やドラマのような深い物語をゲームに求めている人、お馬鹿な笑いをゲームに求めている人、
    いろんな人がいていいんじゃないのかな、ゲームだってそんな「ゲームはこうあるべき!」なんて形決めなくていいんじゃないのかなって思うけどなぁ

  141. 平成10年といえばバイオ2にサクラ2に街にゼノギアスにスタオー2に時のオカリナ
    うーん懐かしい

  142. エアプ最強

  143. ソシャゲは神だろ
    誰でも気軽に遊べる敷居の低さや
    金払いたい奴だけ払う集金スタイル
    ゲーム業界の最先端

  144. CSとソシャゲ区別して語れよ

  145. 自分はRPGやギャルゲーでも最初から公式コンプリートガイドあるか攻略サイト全記入済みのやつあっても良いタイプ 何も知らずに進めて取り逃しやBADENDのときの後悔は大きい

    ソシャゲ?時間と金の無駄

  146. 昔のRPGだってレベル上げて物理で殴ってればいいだけのゲーム多いし
    そうじゃなくても一本道のゲームばっかだから
    むしろ昔のゲームの方が階段方式って感じする

  147. >>139
    後からやった人は名作じゃないって言ってる人の方が多いよ
    BGM以外褒めるとこない

  148. ソシャゲのおかげで久しぶりに熱くなれた
    ファミコン世代だがやっとゲームが帰ってきたイメージ
    ソシャゲのおかげで暗黒期がやっと終わる

  149. クロノトリガーは日本でも海外でもRPG最高峰の評判なんだよなあ

  150. いい加減気づきな
    二次創作も含めてリアルタイムで更新される様を楽しめるソシャゲは
    ただ与えられるだけのCSよりよっぽど奥が深いことに

  151. もうゲームじゃなくてギャンブルなんだよなぁ

  152. ゲームの面白さは置いとくにしても
    ゲーム1つ5000円ポッキリじゃもう会社が成り立たないのは分かる

  153. スマホゲーでウメハラみたいなのが出てこないのが現状

  154. >>141
    クロノトリガーはリアルタイム世代以外からしたら大作補正がないからだろうね

    ①エニックスとスクエアが共同開発した
    ②キャラデザが鳥山明

    どっちとも何の価値もない
    補正なしだと名作でない

  155. ゆとり向けだし・・・まぁしゃーないだろw

  156. そもそもこれまでヒットしたゲームで難しいものあったか?
    マリオですら一番ヒットして親しまれたのはヌルゲーのワールドじゃん
    小学生くらいの子供でも最後までクリアできるのがヒットする条件だろ

  157. FF7リメイクが待望されてるのが意味不明
    やった事あるのに必要無いだろ

  158. >>150
    クロトリ世代からしたらクロトリは神だよ
    まさに伝説のゲーム あの時代の象徴と言ってもいい

  159. ゲームとはこうあるべきみたいなのを勝手に決められてもな

  160. この絵のホントのオチはゲームをやる奴はいつの時代もサルだ
    ってことだったりしてw

  161. 描いてる人が情報社会に漬かりすぎて楽しみ方を忘れただけじゃないの

  162. >>149
    昔のRPGってなんか小学生くらいの子がやる感じだよね
    アトラス系以外でそんな頭使うのないと思う
    特にスクエイ作品

  163. お猿さんの乳首黒くなくて良かった

  164. 艦これの場合は、ボロボロの階段が無数においてある状態。
    壊れずに登れる階段に当たるまで延々と繰り返すだけ。

  165. 157
    開発はスクウェアのみで監修が堀井
    エニックスは関係無い

  166. >>132本来は政治の役割だよ。パチンコの市場規模なんて国内の
    自動車産業並にあるんだぜ。パチンコ潰せたら自動車産業並の
    膨大な資金が他の産業に流れる。
    だからパチンコとかソシャゲとか射幸心を煽って大金稼ぐ
    ジャンルは政治で潰さないと他の産業の発展を阻害するから国が疲弊
    するんだよ。射幸心を煽ってるだけだから技術的進歩がほとんど
    進まないんだよ。バカから金をむしり取る知恵ばかり発展して
    重要な技術的国際競争力を失っていくんだ。

  167. ゲームを楽しめるかどうかはゲーム自体よりも自分自身の問題だろ
    昔のゲームなんて今の子供から見たらどうしょうもねえクソゲーだらけ
    でも当時の俺らは十分楽しめた

  168. 課金ゲームが悪い

  169. SFCのゲームを今やっても楽しめるし、今のゲームをやっても楽しめる
    楽しめないのは自分の問題だろ、アホか

  170. >>161
    スクエアとエニックスが共同開発してキャラデザが鳥山明だったからだろ
    違う世代からしたらなんとも思わんよ

  171. Eスポーツとか言っても結局キャラ性能や運に頼ったものばかりだから
    いつまでも足元見られるんだよ

    ボードゲーム見たいな完全な頭脳戦にしろよ

  172. パチンカスとかいってるやつがソシャゲにはまってるってどの口が言えるんだよ

  173. クロノトリガーは当時の奴等以外からしたらいたって普通の作品だよ

  174. 娯楽に優劣つけようとするとゲームとかアニメを趣味にしてる奴は
    不利な立場にしかならないのに平気で他のものを見下そうとしたり
    するからな
    ほんとアホ

  175. 174
    将棋、囲碁、麻雀やってろ

  176. オンライン前提とか周回プレイ前提とか糞つまらない。

  177. 初期ポケモンとかごり押しで余裕だったから売れたんだよなぁ
    今のポケモンは種類タイプ技の数が膨大になって
    戦闘システムが複雑化したり新システムもあったり
    子供が寄り付かなくなってるからなぁ

  178. 昔は鳥山がキャラデザってだけで盛り上がってた時代だからな
    今じゃファンからも糞ダサいとか下手劣化したとか言われてる

  179. 未だにMOTHER2やってる。

  180. 176
    クロトリ人気を今のゲームに例えるならマイクラだろうな
    それぐらいのインパクトがあった

  181. パチンコもソシャゲのガチャも『射幸心』を煽る遊戯だから今後規制されるだろう
    何故今すぐやらないかって言うと『依存症』を大量に生み出してからやるつもりだからだよ

    既得権をどの省庁が持つかで揉めてるだけで君らの為じゃないよ

  182. FF「くっ…… 猿ごときに本質を見抜かれるとわ」

  183. 137
    関係なさ過ぎて笑う

  184. だいたいwikiのせい

  185. ソシャゲってのはアニメにおける日常アニメ枠なんだよ
    これだけで分かる人には納得してもらえると思う

  186. 俺はPS3持ってないから去年からSteamでFF13シリーズやってるが、正直しんどくて仕方ない。
    FF13はクリアに3ケ月、13-2は1カ月でクリアしたがダウンロードコンテンツは面倒くさすぎてやらなかった。ライトニングリターンズは2カ月やってるが、まだクリアしてない…イージーで始めるんだったなぁ…きつくてしゃーない。

  187. >>149
    戦闘とか丸ボタン押してるだけで勝てるし展開もワンパターンだよね
    昔のFFが名作って言われててやったけど毎回誰かが犠牲になって自爆していくからまたかよっとしか思わなかった
    スーファミのRPGってそもそも小学生がやってたくらいだし難しいのとかないよ

  188. ソシャゲはキャラを愛でたりテキスト読んだりが主な楽しみ方なのに据え置きと比べるのはそれこそ物の道理も理解していない猿レベルのオツムだぞ
    F1カーがあるから自転車はこの世にいらないって言ってるようなものだ

  189. 176
    覚えゲー
    JRPGの手本のようなゲーム

  190. 社会に出て出世して報酬貰うのが最高のゲームだろ
    その金で友達や彼女と本当に充実した「遊び」が出来るんだし

    まあ社会不適合者のニートやボッチはゲーム()やってろよ

  191. ゲーム業界は既に腐敗破綻してるからね!!!!!wwwwwww

    バァ━━━━━━m9(^^Q^^)9m━━━━━━カ!!!!!!

  192. だからスマホのぽちぽちを「ゲーム」と呼ぶな
    ああいうのは「パチもどき」っていうんだよ

  193. >>149
    スクエアとエニックスのゲームは全て子供向けだよね

  194. 191
    そもそも名の示す通りソーシャルコミュニティを形成する為の手段が
    主な役割だろうからな
    情報一切遮断して孤独にプレーし続けられる奴はそうそうおらんだろ
    そういう意味じゃそもそもゲームの体を成してる必要も無いんだけど

  195. 195
    未だにポチポチしかないと思ってる時代錯誤のお猿さん
    頭の中はドリランドか?ん?

  196. 190
    ロマンシングサガ2を知らんな
    ヘルプ機能無し
    隠しパラメータ

    ラストダンジョンの階段でセーブ

  197. 今の神ゲーっつったら

    FF14

    だからな

  198. 193
    これがニートの思考か

  199. 働いて稼いだ金をリソースにしてTUEEEEするソシャゲの何が悪いんだろうか

    プレイ時間でTUEEEEするニートプレイ推奨の昔のネトゲの方が糞だと思うんだが

  200. >>192
    当時の小学生がハマってたゲームね

  201. ダクソも別に自由度高いとか色々出来るとか思った事ない

  202. 任天堂が活躍しないとダメってこった

  203. 205
    死にかけてるやん

  204. ソシャゲとゲームは別物だから

  205. 昔はネットがほとんどないから攻略情報が攻略本とか噂とかでしかなくて自分でそれらを探す楽しさがあったよな
    今じゃ動画でネタバレ放題だし攻略本に書かれてない情報もすぐにでてくる
    自分の手で掴み取る喜びが今は薄れてるんだよ
    だから昔の方が楽しかった

  206. なんかダクソに狙い定めてネガキャンしようとしてる奴いるけど
    具体的な事が何も言えてないから誰にも相手にしてもらえてないよね

  207. クリアできたら認定証がもらえるみたいな方向性が80年代のゲームにはあったけど、あれが良かったとも思わない。

  208. 頭使わずに楽して攻略できないと
    バランスが悪すぎってみんな言う時代だから仕方ないよ
    試行錯誤する楽しみなんてゆとりは楽しいと思わないよ
    なんでも楽して手に入るのが当然と思ってるんだよ

  209. GOW4が決定したからone買った

  210. >>199
    あの主人公乗り換えるクソゲーですか

  211. ソシャゲってなんで取締り対象にならないんだよ。

    完全に射幸性を煽ってるやろが。

    パチと違って警察も旨みが無いから完全無視やな。

  212. 任天堂の時代はSFCで終わった

  213. ソシャゲのおかげであの頃のゲームの楽しさが蘇ってきた、ありがとうソシャゲ

  214. アニメでいうと
    日常系が面白いのと一緒じゃない

  215. クロノトリガーは鳥山世代の補正がデカ過ぎてな…

  216. ゲームは理不尽な方がおもしろい
    ロマサガ最高だよな、2も3もラスボス前にセーブして泣いたわ

  217. 創作も出来ねえ受け手如きが何偉そうにしてんだ

  218. GOW4って日本でも出るの?

  219. ソシャゲより100倍面白いって
    0は100倍しても0やぞ

  220. 10年前ってDS無双で、脳トレが爆売れしてて
    ゲームですらないのが売れてた時代だろw

  221. 無産階級って言いなよ

  222. 結局アナログコントローラーも含めて方向キー+ボタンで遊ぶゲームは
    すでに限界、何を作っても何かの亜種になるよ。
    まぁソシャゲはそれ以下。つーかゲームですらないけどなww

  223. 鳥山キャラデザで盛り上がれなきゃクロノトリガーは名作とは思えないだろね

  224. 208
    今はネットで情報を共有できるからこその楽しみ方ができたと
    考えられんもんかね
    ぶっちゃけ一人で黙々と遊ぶより他人と繋がる事の方が楽しいから
    こうなってきてるんだと思うぞ

  225. ソシャゲも楽して欲しいものが手に入らないからおもしろい
    ソシャゲ以前のゲームはぬるい
    攻略サイト通りに行動して裏技一つでなんでもうまくいくゲームは嫌いだ

  226. クロノトリガーの世代だけど
    そんなに面白いとは思えなかったけどな

  227. 227
    共有するのはいいがネタバレがすぎるんだよ
    都合のいい情報だけ容易に得れるようになってるからゲーム自体がつまらなくなる

  228. >>211
    昔から売れまくってるRPGで頭使うゲームとか無いだろ
    アトラスくらいだ

  229. 頭とテクニックを使った無課金が課金者に勝つなんてことはあってはならない。

  230. >>230
    攻略サイトを見なきゃ良いだけじゃんw

  231. クロトリの鳥山絵は至高
    限られたSFCという制限に無限の可能性を与えてくれた
    あの一枚絵は神すぎる

  232. 190
    「難しい」を「クリアできない」と同義に考えるのはNGよ。

  233. アトラスage他RPGsageしてる奴はこの前いたFFよりペルソナの方がーって言ってたおじさんかな

  234. アンチャ4面白いよ?

  235. 思い出補正という言葉使うカス

  236. 230
    いや見るなよ

  237. 金で時間を買う課金はわかるけど、ただの絵に金を掛けるのはまさに猿

  238. 4
    やたら顔真っ赤にしてソシャゲとパチンコは違うという人もいるけど、やっぱ一緒だよな

  239. クロノトリガーやったが小さい子がやるゲームとしか思わなかった

  240. 240
    ただの絵とは言うが、そのキャラは強いんじゃないの?
    強キャラゲットするのは、時間買うのと大して変わらんよ。

  241. 2Dかとか3Dが良いとかリアルすぎるとかそういうのは好みの問題として
    RPGは大作と呼べるストーリー性の物は確実に減ったと思う
    後個人的な主観としてゲームシステム全般が複雑化しすぎてシステム周り全般が面倒くさいと感じるゲームが増えた気がする
    単純・ド迫力・爽快が揃ったゲームがしたいデス

  242. ソシャゲ→金を使ったポケモンだな
    必ずしも強いポケモン勝つとは限らないし、運がかなりの要素を占めている

  243. ガチャゲーの面白さがわからなかったけど、
    要は金の力で対戦で優越感を味わうのが楽しいってこと?

  244. ファミコンで遊ぶ時代だなw

  245. ソーシャルの強さやコミニュティの発展や情報速度のが影響あるっしょ

  246. 最後の自販機の例えが微妙すぎる。

  247. 246
    そういうことだろうね。
    だからガチャを貶すのは貧乏人の嫉妬とかわけのわからんこと言う。

  248. ふざけるな
    真面目に生きてる猿に失礼だろ

  249. クロノの唯一の欠点こそ、鳥山絵だろ?
    ロボやカエルは秀逸だが、人間キャラのタッチが濃すぎたな。

  250. 253
    あの時代の鳥山は子供たちのヒーローだったんやで

  251. 結局どのゲームも楽しんだもの勝ちだろ
    糞ゲーとか言う人は大抵自分が楽しめなかったから言っているだけ
    今の子供が昔のゲームして楽しめるならそれは他の人よりお得だったということ

  252. 244
    最近のマナーのなってない人によって
    単純←作業ゲー
    ど迫力←見づらい
    爽快←つまらない(個人の感想の癖にやたらしつこく書いてくる)
    みたいな感じに茶々が入るから難しいと思う。
    それを跳ね返す名作もあるけど、その芽となる前段階のゲームを片っ端から潰しまくってる現状ではそれも生まれ難い

  253. そうだよな
    昔は段階も何もなく
    最適な台が一個ありゃうまくいくような
    底が浅いゲームだらけだったよな
    UIがクソ甘くて更にしんどいんだよな

  254. >猿が金を持ってるだと!?

    実験の為だったか、何かするとコインが出る機械が有って、
    そのコインを入れるとジュースだったか果物だかが出てくる自販機が檻の中に置いてある動物園がある

  255. スーファミ・PS1のRPGは、
    ファンタジー小説を超えた究極のファンタジー小説と認識していた。

  256. 俯瞰できるほど楽に生きている人は少ないぞ

  257. 246
    ガチャゲーの楽しさはでてくる限られた中から最善のやり方を見つけて遊ぶことだよ
    確かに金をつぎ込めば勝てやすくなるがそれには身を削るリスクが生じる
    金をあまりかけずに勝率をあげようとするなら今ある手持ちで工夫するしかない
    金を使ってなんとかするか頭を使って少しでもつよくなろうとするか、その葛藤がおもしろい

  258. ポポロクロイス物語はゲームバランスとしては1もローグも2も
    全部それぞれに問題抱えてた。でも神ゲーだった。
    ああいうゲームまたしたい。

    そしてピノンなんて存在してない。

  259. 262
    対戦物の場合、金を使わないと勝利への道筋が全て絶たれるのは問題といえる。

  260. 一番わからんのはガチャ動画あげるやつとそれを見てるやつ

  261. 262
    なるほど!
    ありがとう

  262. 258
    このゆとりwww

  263. ダクソは違うだろって言うけどそれだけなの?
    異端な例を一つだけあげられてもねぇ
    難しいのと面倒なのは違ってて最近のは面倒なのが多い印象やわ
    モンハンなんてモンスターの動きがどんどん悪くなってるしなぁ

  264. ガチャはガチャっていうゲームジャンルだから・・・

  265. 何で娯楽のためにストレス溜めながらプレイしないといけないのやら
    そんなこと言ったら遊園地なんて頭使わなくても最後まで遊べるアトラクションしかないぞ
    頭使って試行錯誤するのは仕事や勉強だけでいいだろ

  266. 最近やってないけど一時期は一本道、ムービーゲーばっか、って感じだったよね

    今は違うんかな

  267. 264
    そうとは限らない
    例えば無課金同士の戦いの場合、先に始めた方が勝ちやすいし持ってる手札によって状況は変わる
    運や経験で勝敗が決まるのはどの勝負事にも言える話だな

  268. ポケモンも中学くらいの時それで辞めたなぁ
    小学生のときはゲームをやり混んでる奴や頭いい奴が上手くてね、実はこのポケモン育てれば強くなるとか嘘かホントか分からない隠し技があるとか友達と情報交換しあったりとか…ポケモンに限らず遊戯王とかもね幼いながら各人が工夫してそれを披露する楽しさがあったんだよ昔はすげぇ強いデッキ持ってれば自慢できたけど今は誰も驚かないようにね
    ネットが普及してそれが無くなった時からゲームに対する熱も冷めた
    ネットによって新しい楽しさも生まれたんだろうけど
    モンハンもスマブラも家に集まるその空間が楽しいのに

  269. 270
    だから遊園地なんて子供しか喜ばないだろ
    大人が遊園地で喜ぶか?
    んな事言ってるからお前は精神も脳みそもガキのままから成長してないんだよ

  270. >>271
    今もそういうの多いよ
    90年代中~後半から2000年代中盤くらいまでで多く採用されたワールドマップ方式やミニイベントなどの自由度は減ったと思う

  271. ここまでライブアライブの話題無し

  272. ブレイブリーアーカイブっていうスマホゲームのバトルは
    どのRPGのバトルより奥が深くて面白いと思うよ

  273. RPGは昔より今の方が冒険してる気分味わえるけどな
    今、昔のRPGやるとマップのスカスカ具合に驚く

  274. 274
    精神がガキじゃないのに子供と一緒に楽しめるのか?
    独り身なら別に気にならないけど

  275. 246
    イベントの難易度が段階的にあるから自分の手持ちで何処までいけるかやってくのが楽しいんだよ
    続けていけばどんどん戦力も強化されてクリア出来るラインも上がっていくしな

    というか人気のソシャゲって対戦要素ほとんどないものばっかだぞ
    グラブルはギルドバトルあるけどあのゲームは金より時間の価値がでかいMMOみたいなゲーム性だし

  276. 昔は良かったな 昔のゲームを懐かしむ事が出来なかったからな

  277. 273
    すげえわかるわ

  278. FF7が発売された当初
    初めてミッドガルを出た後のワールマップは感動的だったなぁ
    何処までも広がる青空と広大な陸地、今となってはチャチなポリゴンだけど
    当時は凄く衝撃的だった気がするよ
    何れ発売されるリメイクでも世界を自由に駆け回れるのか心配だよ

  279. ヴァニラウェアのゲームだけは今後も買い揃える

  280. 昔のゲームより最近のゲームの方が、攻略の幅は確かに広がってるけど、その攻略法をチュートリアルやマーカーで懇切丁寧に教えてくれてるから、結局、プレイヤー自身が考える余地が奪われてるのは事実なんだよなぁ…。全部が全部ではないけどさ。
    例えば、1枚目の画像だと、下みたいに階段になってるわけじゃなくて、上の状態の絵にカーソルを合わせると使い方をいちいち説明してくれて、その上実際に使って見せて、さあ同じことをやってみてって感じなんだよね。まるで小学生に勉強を教えてるみたいに。
    ゲームってのは自分で試行錯誤する過程そのものが面白いのに、懇切丁寧にやり方を説明されちゃ、学校の勉強と何も変わらん。
    そしてガチャは論外。ありゃゲームじゃなくてただのギャンブル。

  281. steamで小粒作品を漁れ

  282. 飽きっぽい俺は今までにない速さでソシャゲはやめたw

  283. 271
    ムービーゲーに対する批判が多くなって最近は少し減った
    相変わらずムービーゲーや一本道もあるけど、一時期ほど酷くはない

  284. 287
    飽きっぽい性格が吉と出る事もあるんだな

  285. ダクソは一応誰でもクリアできるように配慮されてるからな
    頭使わずキャラと装備鍛えて死に憶えしてれば階段上ってるだけになる
    プレイヤーのレベルに応じてゲーム性が変わるようになってる

    ダクソのみならず、ネットで攻略サイト見ながらプレイして、階段上ってるだけなんて言ってる奴もいそうよね

  286. 273
    いや集まればええやん。 スカイプで会話しながらもできるし、ネットでやるか集まってやるか選択のはばが広がっただけで
    あまり言いたくはないけど、単純にゲーム仲間がいないだけでしょ

  287. 277
    と言っても基本昔から変わらないからなー、話一周したら飽きるわ
    やる事変わらないレースゲーや音ゲーだと毎回譜面や車が全く違うから長々やっていられるけど

    今のゲームは昔より難しいのに昔のゲームの方が理不尽や操作が悪いから難しいを
    ずっと言う奴が居るのは本当ゲームて売れてないんだなーと思う
    スマホのアプリの確立絞った話は腐る程聞くのにね

  288. 279
    子供が楽しんでるのを見るのが楽しいんであって、自分が楽しいわけじゃねーよアホ
    一人で遊園地なんか行って何が楽しいんだ
    ありゃ子供がいてこそだ
    子持ちの親の癖にそんな事もわからんのか
    子供の幸せ=親の幸せだ
    子供もいないのに子供と同じことなんてしたって面白くも何ともねーよ

  289. 俺が一時期ゲーム離れした理由がムービーゲーだったな
    ゲームを楽しむためのムービーじゃなくて
    ムービーを見るためにゲームをやらされてる感じがして一気に冷めた

  290. 272
    ゲームに依るんだろうけどさ、
    ・課金カードに最強のスキル付けるで!
    ・スキルのレベルアップも課金でお手軽!
    ・経験値も売ったるわ!
    ・資源がない?それも売ったる。
    ・兵士が欲しい?このスキルなら0秒で何体でも作れるでw
    というゲームになっちゃったブラウザ三国志というゲームがあってだな・・・

  291. 今更オートマップで行き先表示してくれないゲームなんてやる気がしない

  292. 293
    珍しくまともな考えだな
    アホと自覚せざるを得ない

  293. 296
    メインシナリオクリアするためだけの最低限のルートはオートマップで表示してくれても構わないけど
    サブイベントとか隠し装備とかの要素まで行き先表示されつまらないことこの上ないけどな

  294. Q最高傑作のRPGってなに?

    バカ「クロトリ!」
    アホ「ドラクエ5!」
    にわか「ファイファン7!」


    ガチイケメン僕
    「マリオストーリー(´・ω・`)」

  295. ギリギリクリア出来ていた程度のゲームを
    昔のゲーム難しかった~って言ってるだけで
    クリア出来ない難易度のものはクソゲー呼ばわりするんでしょ?

  296. ダークソウルが疲れるだけってARPG全否定かよ

  297. 285
    ガチャゲーも試行錯誤する要素があるだろ
    ソシャゲは立派なゲームだ

  298. ウィッチャー3やアンチャーテッドシリーズやると、アホユーザーからの課金でラリッてる日本のゲームメーカーたち
    は全てのレベルで完全に時代遅れと周回遅れで技術力も無くなって完全に滅びの道を辿ってるのがよく分かる。

  299. ソウルシリーズは洋ゲーみたいなもんだからノーカン

  300. 302
    確かに「無課金で」あるいは「できるだけ課金せずに」という前提なら試行錯誤する要素あるな

    課金すると試行錯誤要素なんて無くなるけど

  301. 射幸心煽りまくり、グラもゲーム性もショボい集金ゲームとかはやっぱあかんな
    ガチャとかの確率的なシステムで何十万も課金させるようなものはゲームとしては最低
    そんなのに何十万も課金する金あったらハイエンドモデルのCPU、GPUとVRでも買って新しいゲームの世界を思う存分楽しんだ方がいい

  302. 「無課金で」となると確かに攻略の余地はあるが…
    基本課金しまくってそのキャンペーンごとに無双状態するだけのソシャゲばっかだからな
    それに金払うバカが多い、攻略する楽しみじゃなく金ジャブジャブ使ってゲーム内での賛辞や自慢をする事に満足する池沼もいる
    まさにマンガの通りの猿だ

  303. 頭使うゲームが世間に受け入れられなくなってる

    頭使うゲームをメーカーが作れなくなっている(能力的に)

    頭使うゲームをメーカーが作らせてもらえなくなっている(出資元から)

    3重苦

  304. 300
    第3次スパロボは断じて糞ゲーではない
    例えアムロの魂をかけたフィンファンネルが裏ボスのネオグランゾンに最低値のダメージしか与えられなくてもだ、良いね?

  305. ゲーム知らないから駄糞なんて酷い渾名つけられたゲームがあるんだなと思った
    ダークソウルとかそんな感じか

  306. 誰が見てもクソゲーってのもあるけどなグランディア3とか

  307. バイオは難易度だけでいえば5とか6の方が高いけどそれより難易度の低い4の方が難易度バランスが絶妙なので圧倒的に楽しい

  308. 309
    やっぱウィンキーってクソやわ

  309. 268
    仁王

  310. ダークソウルは武具のデザインとかNPCとかアクション面に洋ゲーにはない良さがあるから頑張ってほしい

  311. やるゲームが無いからって、なりすましてまで捏造ネタばらまかないで

  312. 難易度糞はまだ頑張れるけど
    ストーリー性が糞なのはそもそも続けようって気にすらなれん

  313. あれをゲームと呼ぶのは面白さで勝負する人達に失礼じゃないかと最近思ってる
    麻薬売人と料理人くらい違うと思うわ

  314. ブラボはストーリー良かったぞ

  315. 洋ゲーっつても速い3Dゲーはゲロゲロなんだよなぁ
    日本人は結構多いだろ3D酔い

  316. 300
    まぁそういう奴も元凶よね
    自分が下手糞or馬鹿なだけなのに、それをゲームのせいにして叩く奴

    そういう奴がいるせいで、ゲーム会社も叩かれないよう誰でもクリアできるよう、馬鹿みたいに親切な内容にした結果、つまらくなってった

    そういう意味じゃ、悪いのはゲーム会社じゃなくて、自分がクリアできないゲームをクソゲー認定するクソザコナメクジどもだな

  317. 3D酔いってどんなゲームやっても一度もなった事無いんだけど
    症状は車酔いと同じ感じなの?

  318. なお血晶

  319. 今のゲームやってないだろお前ら

  320. FF13の裏ボス倒したやつどれだけいるんだよ
    多くの人にとっては簡単ではないぞ

  321. DQBも頭をつかうゲームだぞ

  322. ネットが発達して攻略法がすぐ分かるようになったせいで製作側がアホみたいな縛り作ったりするからな
    SFCの頃は自分で試行錯誤しながら色々やってたからそれでクリアできた時の成功体験がいい思い出になってるんだろ
    ロマサガ2でどうやってもクリアできないと思った後にクイックタイムに気付いたりとか

  323. 大したストーリーがあるわけでもないのにWIZは余裕で数千時間潜った

  324. cisとか金があり余ってる奴はレアリティのあるものを引く・持つことに快感を覚えるんだろうな(´・ω・`)

  325. クイックタイムは甘え

  326. ここで言ってる昔は頭使ったってのは、スーパーマリオみたいなパズル要素の強いアクションのことでは

    あの頃は攻略本見たら無能呼ばわりされたから、意地でも自力でクリアしてたわ、どうしてもわからんとこだけ学友にヒントもらって

  327. ゲームをする人間のほうの生活環境が20年前とは大きく変わってはいるからなあ
    ゲームに没頭してる時間が取りにくいから
    投じたリアルマネーに比例して何でもショートカットが横行するようになってしまった

  328. RPGでもなんだその条件って思うくらい訳のわからん仕様のゲームはあったぞ

  329. 333
    時代のニーズは確実に変わったよな
    ただしユーザーのニーズ以上にメーカーが安易な営利に走り出したせいでおかしくなってるが

  330. 良いといわれたゲームを今の技術で理想的に仕上げたゲームはたくさんある
    お前がガチャゲーばっかりやってるだけでは・・

  331. 奥スクロールのインタラクティブムービーの何が面白いんだ?って思ってた。
    けどアンチャやってちょっと考え変わったかな。面白いよ

  332. ゲーセンドルアーガ「俺のみたいに頭使うゲームやれや情弱ども」

  333. 平成チルドレンにローグ1をやらせたら発狂するだろうな(笑)

  334. ソシャゲはゲームじゃないギャンブル

  335. 身もフタもないかもしれんが、ゲームつまんねぇと感じるなら他に趣味を探すこった

  336. 縁日の頃の、紐を引くとなんか当たったりするアレが、ITの力で焼き直されただけだよな。
    金額が一桁上がって、確率が二~五桁ほど下がってるだけで。

  337. ダクソは階段に致命的なトラップが仕掛けてあってそれをいかにして潜り抜けるかってゲームだと思うけど
    てか昔のRPGもそうだよね

  338. >>339
    それな

  339. ゲーム業界が衰退して赤字で深刻なのは分かるけどさ
    それでソシャゲを叩いて規制しろ、金を使わせるなってイカレてるとしか思えん

  340. ちなみにCSの某大作RPGのDLCで
    一番売れたのは追加コスチュームでも追加シナリオでもなく
    経験値アップアイテムだったとさ
    みんなお前らが考えてるほどストイックにゲームしたい訳じゃねえんだよ

  341. 艦これもくそと思うがグラブルも同じレベルでくそだと思うがな
    この辺上が足引っ張る典型だと思ってる

  342. アンチャやってるとこれ全部がソシャゲだと20~30連で
    一瞬で解けると思うとガチャとかマジで2度とやる気がしなくなる

    廃課金のバカ共はマジで一回据え置きに戻るべきだと思うわ

  343. ソシャゲはギャンブルじゃないよ
    ソシャゲはゲーム業界を救う救世主だよ

  344. やっぱ対人ゲームが一番だな
    今も昔も面白さは変わらん

  345. ユーザーのレベルに合わせたらこうなっただけの話だろ
    低能猿にはお似合いだわwwwwwwwwwwwww

  346. 349
    日本じゃ対人人気無いけどな
    Co-opが人気なのが日本

    QuakeIIやDAoCなんか超面白かったのに日本じゃ全然流行らなかったなぁ…

  347. ソシャゲがゲーム業界を救うとは思わないし、潰してCSが良くなるわけでもない。
    ただ射幸性を煽って商売をするなら厳しい規制は必要だろ。
    パチと同じで麻薬を売ってるようなものだから、ある程度の自己責任も、誰しも持つ人間の弱さも、両方認めないといけない。

    (やりたい放題の世の中でも、ガチガチでつまらない世の中にしてもいけない)

  348. 俺が初めてソシャゲなるものをやった時
    ガチャ1回300円ってのをみてクッソ高いと感じた
    それを10回まとめてやる奴が沢山いてドン引きだったよw
    金銭感覚狂ってる自覚がないんだよね、あーいう人達

  349. 猿はソシャゲでガチャまわしてればゲームらしいからそれでいいんじゃね?

  350. ゲームごときに頭使ってられるかよ
    なんも考えなくても気持ちよくなれるソシャゲサイコーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  351. すんげー的を得て大草原wwww
    特に最後のサルが自販機で金使いまくってる絵とか分かりやす過ぎるw

    だくそとか思い出補正無しでもそこまで面白いゲームじゃねーわ
    最近のマリオとかクリアできなくても「クリアしたことにして次ぎに進みますか?」とか本当に選択肢出てくるからな

    現代のゲームとそれを面白がってる奴のレベルが低すぎるんだろ

  352. まぁ猿だなんだとソシャゲをくさしてみたところでコンシューマゲームに人が戻るわけじゃないからね
    今のゲームはダメだってのをどの層に向かって言ってるのかも謎だし、任天堂みたいなファミリーゲームのシェアはもちろんソシャゲに取られてるわけだしな
    任天堂もソシャゲにシフトする方針だしw
    結局問題提起だけして何もしないんだから何もしないんだから変わるわけない

    管理人にしてもそうだがやらなきゃいけないことはソシャゲやソシャゲやってる人間を叩くことじゃないんだよな~
    それがわからない限り何も変わりませ~んw

  353. 353
    俺も別の沼に浸かってるから人の事言えんが
    最初はみんな高けぇーよと思いながらやるんだけど、段々それが普通になっていくから
    恐ろしいんだよなぁ・・・

  354. 艦これはルート固定やギミック探してやっていくから昔のゲームみたいだな!

  355. まぁいつまでもソシャゲを叩いて見下してプライドを保とうとしてるだけじゃあね
    顧客を引き戻せるようなゲームを作れてないという事実からいつまで目を逸らす?

  356. 353
    金の使い方は自由だからねー
    年収も君とは違うかもしれないしね
    簡単に日との価値観に踏み込む人多いよね最近

  357. 趣味なんて札束の殴り合いであって
    金をかけること消費すること自体が楽しいものなのだから
    それがアナログなのかデジタルそれともロジカルなのか
    客観的な捉え方は様々なのだろうけれど
    その本質はどれも同じなのよ

  358. ソシャゲが面白いとは思わんがガチャって面白くね?w
    子供の頃大好きだったぞ

  359. ユーザーの劣化もひどいからな
    てかがちゃでムキーってなるのは狙ったものが出ないのが許せないという馬鹿だけだ
    レアなんだから出ればラッキー程度なのが普通

  360. 難しいゲームに真剣に向き合おうとする気概が無くなってきたよ 時間の無駄に思える
    年食ったのかな

  361. 俺はあるときゲーム性そのものよりシナリオとかストーリーを作りこまれた世界観のなかでバーチャル体験したかったんだってことに気付いて二枚目の画像みたいなゲームが一番になった

  362. 366
    あ、階段で登るやつね

  363. やり飽きたゲームとかならその画像の方がいんじゃね(適当)
    レトフリ最高。コドフリ未対応ゲーは全くやる気になれん

  364. ゲームを止めて囲碁や将棋をすれば

  365. オープンワールド楽しいです

  366. 洋ゲーもFF見たく
    アンチャーテッドとウィッチャーズとか
    映画を追体験するだけの戦闘が
    クソでシステムが単調の階段ゲームが
    ヒットしてるきてるからな

  367. ライブ行きたいからってムキになって円盤何枚も買うのは猿だわな

  368. ゲームやってる暇あったら寝ろ。
    ゲームやる体力があったら自転車こいでろ。楽しいぞ!

  369. 面白いけど?
    自分が世間と価値観がずれていることをいい加減理解しろ

  370. 337
    最後はROMぶっこ抜き解析か開発流出情報が広まったけどなw

  371. ファミコン時代の時はボタンの数が制限あるので何が出来るかとか想像の範囲でゲームが進んだけど今のゲームはボタンの数がとんでもなく多く同時押しなどするから非常に複雑だと思う。
    ガチャを回すのはまぁスマホゲーや基本無料ゲームの事だろうがファミコン時代に騎士ガンダム物語のカードダスなど昔からあったからなぁ。

  372. マリオとかそうだもんな
    階段通り越してエスカレーターになってる

  373. FCの頃から階段みたいになってね?

  374. この時期は絵でいうなら積み木の種類をメチャクチャに用意して結局棒だけ振ってりゃ最強なゲームがいっぱい出てたんだがなぁ
    それをやりこみ要素とか探索合成要素とかいってプレイヤーに押し付けてただけで

  375. まぁ今は攻略サイトなんかで情報すぐ集められるから
    みんな同じように進んでクリアするだけにはなってそうだよね

  376. 昔のゲームは思い出補正ないとプレイできないわ

  377. 昔も今もほとんど階段だよ。むしろサンドボックスが出てきた今のが積み木多いんじゃない?
    昔のゲームは階段に理不尽に地雷が仕掛けられていて、それを何度でも踏んでくゲーム。積み木のような試行錯誤じゃなく覚えゲーだろ

  378. この絵みたいに昔のゲームは自由だったってのは違う気がするな
    複数の階段から正解の階段をノーヒントで探すようなイメージ

  379. ゲーマー気取って古いゲームをやったところで、現代のシステムや操作性が洗練されたゲームとは次元が違い過ぎて、とても遊べたもんじゃない。
    やっぱその時代のゲームを素直に遊んでた方が楽しいよ。

    ゲーマー気取りたいだけの14歳の言う事なんぞ、耳貸さんでええわ。

  380. いや、今のゲームはガチャを回して出てくるのはバナナじゃなくてバナナの絵だよ

  381. そもそも積み木なんて昔じゃサガくらいなもんだろ。ほとんどが覚えゲーじゃん。ただ、階段に理不尽な障害物が多かっただけ

  382. 今のゲームやらねぇから例えの絵がソシャゲなんだな

  383. ゲームによるとしかいいようがないし垂直の壁を登ることに楽しさを見出す人もいるだろう
    こういう自分は物事の本質わかってますみたいなやつだいっきらい

  384. むしろ今のほうがはるかに複雑でチュートリアルで力尽きたりするんだが

  385. ユーザーが求めてるんだろゲームが親切設計なのは。勝手に親切にしてるんだったらありがた迷惑だが。

  386. そのためのインディーズゲーなのにな
    インディーズには表現豊かなゲームが多いよ?
    多分こいつら眼中にないだけだろうけど

  387. 昔のゲームは当時サル並みの知能しかなかったガキだから面白かったけど
    今やると退屈過ぎる

  388. 課金ゲーだけやって今のゲームはつまらんって言ってるならアホとしか言えない・・・

  389. 出てくる物のレアリティのみを楽しむのは
    トレーディングカード的な楽しみ方であって
    昔からある遊びだろ

  390. ゲーム批評の初代編集長はどうしようもない洋ゲー厨だったんだよなぁ

  391. 自販機のサル以外はバナナも欲しがらない昔はクソゲばかりって事だよw

  392. 「緊張感があった」って便利な言葉だなー
    昔のゲームの不便だったり理不尽だったりする箇所を「緊張感があった」で良い方向に捉えられるんだからな
    彼らは今のゲームでそういうのが無くなったのは誰も望んで無かったから淘汰されたのだと気付かないのだろうなw

  393. 知性が無いとゲームを理解できないからね
    ジャップにはガチャがお似合いだよ

  394. 一方的だということに気づかれると、ゲームの方がそうなりやすい。

  395. >>398
    そういうお前も先祖にジャップの血確実に流れてるからなw自分だけエリート人間と思ってんじゃねえよカスwwwwwwwww

    そして露骨な無課金批判厨は?(◉ ω ◉`)

  396. 自分の感性が老いる→最近のゲームはつまらない!!になってるだけだからな
    ゲームのせいにすんじゃねぇよ

  397. 何時間ゲームしたとか表示されるのが嫌
    友達にバレるやんけ
    こんなゲームに120時間も費やしてんのとか思われたくないから
    友達とかにゲーム紹介しずらいしゆっくりやれなひ

  398. オートセーブオンリーとかやめろ
    いいデータとかおいときたいのにおいとけん
    あと死亡回数とかいちいちカウントすんな
    事こまかに経歴つけられたりするのがホントうざい
    ユーザーをおいたてるシステムが満載
    どんどん改悪されていく

  399. ゲームにとかく大人の事情が見え隠れするようになった

  400. 楽しませるより儲けることに走り過ぎ

  401. ネトゲだと完全上位の新装備の追加が速すぎるとダメたね
    苦労して取った装備が半月そこいらでゴミとか
    FF11のPC版以外が終わってVUがなくなりそうだったので喜んで再開したのに
    逆に一月ごとにVUして新装備とかもモリモリだしやがんの
    3ヶ月おきくらいにしろよ

  402. 落下死
    オートセーブ
    死亡回数のカウントで履歴にキズがつくコンボが決まるお

  403. 開発が楽できる以外なんのメリットもないアイテムレベル制
    ゲーム会社のサラリーマンどもが楽したいだけだろw

  404. アイテムレベル制にしました→
    モンスターの脱衣技と着替え不能技で敵さん無双→
    いい加減にしろ(怒)

  405. RPGで落下死も一発死もやめれ。ゲームになってない

  406. RPGでこちらのレベルが上がるとザコ敵もパワーアップするとか
    こんなおもんないことだれが考えてん

  407. 改悪も進んだもんだ

  408. 最近のゲームはぬるいとか言ってるヤツは
    一度も死なずにゲームクリアしたことのないヤツらばっかだろ
    (ちなみにオレはドラクエ7を誰一人死なせずにクリア)
    ワンミスが命取りになるスリルとかいってるヤツバカだろ

    復活が大前提だもんな
    ソードアートオンラインなら速攻死んどるわ愚か者

  409. 今のゲームは本当にぬるい
    その真実を認めない限り今のゲームだけじゃなく今後のゲームまでダメになる
    脳みそのないガイジどもはさっさと自覚しろコラ
    ゲームプレイヤーやゲーム業界などゲームに関わる皆が迷惑すんだよ
    昔ほどの難易度まで上げろとは言わんが今のは難易度低すぎて酷すぎる

  410. 今のゲームはぬるいという事実を認められないガイジは
    現実すら見れないんだろうな ゲームに限らず社会的にもあれなんだろうな

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