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アニメで大事なのってやっぱり制作費(予算)だよね?

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名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
アニメで大事なのって製作費だよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
うn
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
スタッフでしょ
少なくともスレ画の作品の会社にそんな予算あるはずないし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
金と時間
出来れば人
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
あとは声ですかねー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
お金あっても脚本とかスタッフに恵まれないとだめだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
スタッフを集めるコネでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
やっぱ村田版のサイタマは駄目だな
あの崩れた感が全然でてない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
金と時間がいくらあっても人が駄目ならドラゴンボール超ができるだけだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
ドラゴンボール超は時間がないパターンだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
人も駄目なパターンだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
金があっても人(頭)が駄目だったパターン
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
つーか東映動画ってワンピも酷いしなー主力のはずだろあれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
監督の人脈
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
そらそうよ
予算多いに越した事は無い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
スタッフの熱意と監督の采配につきる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
でもディスク売れないんでしょう?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
女の裸に決まってるだろ…
お前はアニメを観たことがないのか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
コレは何が足りないの?

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名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
>コレは何が足りないの?

強いて言うなら頭のネジが足りてなかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
まあ良いスタッフ集められる人は大抵金策上手い人ともコネあるよね…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
金!時間!スタッフ!
あとアニメ化しやすい題材かどうかも重要

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
全てを集めたかに見えただけのヴァルヴ…いや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月22日
 
以前は監督とかスタッフとかあんまり関係ないだろとかそんなふうに思っておりましたが
原作面白いのに他メディアに行くと具合いが悪くなるくらい面白くない作品を
何度か見てくると考え変わりましたわ

 
 
 



 
 
       / ̄ ̄\
     /     _ノ \
     |     ( ●))          ____   予算があれば作画や超作画が見れる!ソースはバハムート!
    . |      (__ノ_)          /      \  でも予算がそこらと同じでも凄いものがみれるワンパンマン!
      |       `⌒ノ       / ,.-‐     \    じゃー予算じゃない・・・なら何か!
    .  |         }  ド     ‘ (●)       \ 
    .  ヽ        }  ン   (l、__)          |  結局は監督と脚本よ!!!
       ヽ     ノ        `ソ           /  
        >     <人, (⌒ヽ___y        <.    原作ものなら原作の面白さが一番大事だけどね!        ./     <  て ヽ、____           |\        |  ,       ∨`       |          |  |        |  |       |        |          |./        |  |      |           |          |       |  |      |          |          |                  / ̄ ̄\  でも監督有能でもたまにつまらないものとかあるよね  /   _ノ  \   |    ( ●)(●)                ____ . |  U   (__人__)            /      \  まぁね・・・・   |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ .  |        }  \      / (●) (●)    \ .  ヽ         }     \     |   (__人__)       |    ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/    /    く. \      \  ノ           \    |     \  \    (⌒二                |     |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
 
 



 

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  1. 監督とかの人脈だろ
    実際ワンパンマンのアニメだって予算だけ有ってもコネがなけりゃあそこまでの原画メンツは集まらんよ

  2. マンパワーだよ

  3. ステマ力だろ

  4. 監督の技量、そしてスケジュールとスタッフの作品に対する情熱、つまり愛だと思います

  5. 一番重要なのは運

  6. 愛て…

    原作者が関わっても失敗するアニメもあるのに

  7. やる気

  8. 全部だろ

  9. 3
    今期ステマ枠のだがしかしと落語は売れますかね…

  10. こういう時こそ初心に立ち返るために白箱が使える
    ほんま白箱有能

  11. スタッフのやる気でしょ

  12. 全部がうまくかみ合うかどうかだな

  13. 作画スタッフといい脚本といい演出の3つだけだよ
    金はあんまり関係ない

  14. 12
    やる気が空回りするアニメもたくさんあるんだよなぁ

    原作アニメにくっだらねえオリジナル入れまくったり

  15. いまからでも落語の記事書いたほうがいいんじゃね

  16. 何だかんだ監督の人脈かな
    予算もろもろあってもVVVやギルクラみたいな糞アニメが出来るんだし

  17. 大事ってのが何かによる。内容ならスタッフの情熱じゃないの
    売上を言ってるなら、企画担当Pの腕だな。原作選びから始め、豚が円盤買うような内容にする

  18. 脚本と演出さえ良ければ作画は二の次

  19. 同じマッドハウスでもワンパンマンより明らかに低予算のオーバーロードの方が売れたのは謎

  20. オバロ見たらいかにストーリー>>>>>>予算かが分かる

  21. ジョジョ1期とか無名スタッフ&低予算だったけど成功したやん

  22. 話考える人のおつむと絵を描く人の画力だけあればいい作品になります
    +まともな進行

  23. 22
    原作の力が強過ぎる

  24. 制作費 →アニメを作る為の予算

    製作費 →企画そのもの、宣伝広告や声優のキャスティング等のアニメを商品として成立させる為の予算

  25. 24
    放送前は「200%売れない」言われてたけどな

  26. アニメーターにいく金はほぼ一律だから金はあんまり関係ないのよね

  27. ギルティクラウンという
    作画・音楽・予算に恵まれたクソアニメ

    脚本が一番大事かと

  28. A1とか金かけても糞作画だけどな

  29. スケジュール管理だぞ
    お前らSIROBAKO見ても何も学んでねーのな

  30. 10
    今期ステマなら紅パンを忘れてるな

  31. やはりモチベが上がらないと

  32. ヴヴヴは本当酷いよな
    精神異常者が書いたのか?ってぐらい狂気に満ちた脚本で全部ぶち壊しにされた

  33. もう白箱でアニメ業界勉強ニキは飽きたわ

  34. 2,3000万もらったガンダムSEEDがどうしたって?

  35. 最近脚本と演出こそ売れるキモだとわかった

  36. ステマ企業アニプレックス関係者が他所にまで泥被せようと必死だなw

  37. オバロはよく良さがわからん……
    SAOは好きなんだがなぁ

  38. 金だけで面白い作品が作れるなら誰も苦労しないわ

  39. 30
    スケジュール道理でも内容が残念なら糞アニメだし
    多少遅れても面白ければ面白いので関係ない

  40. 作画はよかったのに脚本と演出糞だったステラ学院とかテラフォーマーズとか売れてないよね?
    予算はあんまり関係ないっしょ

  41. モバマスのアニメなんか恵まれた予算からあの出来だぞ

  42. 29
    A-1のようなスキルの低いスタッフしかいない制作だと
    どんなに良い監督や脚本を持ってきてもそれを映像として再現出来ないから無駄になるんだよなあ・・・

  43. キャラの性格大事
    誰も共感できないクソのような主人公でアニメを作ってはならない

  44. 37
    やらおん誤爆のバンビジュさんはスルーするあたりバンビジュ社員さんかな?^^

  45. バハなんて金があっても駄目な典型じゃん

  46. 45
    アニプレックスの高橋祐馬さんチーっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  47. 監督じゃねえの?

    ツイッターでパクリネタ募集とかしちゃうようなキチガイとかいるしw

  48. まだ起きてるなら落語の記事書けよ

  49. 47
    あ、図星でしたか

  50. 50
    こいつがアニプレックスの高橋祐馬か
    マジでこのブログ見に来てるんだなw

  51. アニプレガーアニプレガーwwwwwwwwwwwwwww

  52. Depends on animator's skill, frame rate, character design, quality of key frame, in-between works and 3DCG.

  53. 一生懸命話をそらすバンビジュ広報さん

  54. 42
    A-1の無能っぷりがよくわかる出来だったよな

  55. 初見で印象よくするためにキャラデザも必須

    あとは脚本や構成でしょ

    作画はごちうさ2期程度だったら大丈夫だし

  56. 48
    K極さんはもう許してさしあげろ…(震え声)

  57. 55
    マスアン…

    ドンマイw

  58. 頭のネジが足りないは流石に草生える

  59. 金あればちゃんとした監督呼べるし、いいスタッフ陣も揃えられる
    とりあえず金あれば大きくコケることはない

  60. 60

    ギ ル テ ィ ク ラ ウ ン

  61. 世の中のほぼ全てが金次第ってアニオタはわっかんないかなぁwwwwwwww

  62. 62
    何十億も賭けたかぐや姫はどうなりましたか?

  63. 製作費がたくさんあってもアニプレックスみたいにオリコン水増し工作費用に消えて
    制作費は少なさそうなやつもある

  64. うまい人には拘束料払ってるからそういうスタッフを呼ぶためには金が必要。

  65. あららアニプレ連呼くんのスイッチ入っちゃった

  66. ギルクラ本当に見ていて苦行だったよ
    3話までは作画もいいしで期待していたのに…あの体たらくは異常だよ

  67. ギルクラはお前らの心にどれだけ傷を残したんだよ
    未だに話題になるとか異常だぞ

  68. シャーロットも予算だけはありそうだった典型

    中身はスゲェゴミだった

  69. 監督とヤル気じゃね
    白箱とガルパン見てそう思った

  70. エンジェルビーツ

    ・制作費:小
    ・オリコン対策費(自社買い):大

    シャーロット
    ・制作費:中
    ・オリコン対策費(自社買い):中

  71. 言うほどシャーロット予算あったか?作画とかヘロヘロだったやんけ

  72. 71
    ABが製作費小はねえわ
    アニプレだし、大々的に新聞広告も出してたし

  73. 11
    白箱なんてまるで金の話しないじゃん
    ファンタジーだよ

  74. 作画がよくて内容クソってのは艦これと思ったけど

    あれ動くシーン全部CG屋に投げただけだったな

  75. 内容にもよるかな
    ホラーミステリー系は円盤売れそうにないし

  76. 予算とかなかなかわからないけど、
    JKめしがワーストクラスなのは見ればわかるw

  77. 制作費 →アニメを作る為の予算

    製作費 →企画そのもの、宣伝広告や声優のキャスティング等のアニメを商品として成立させる為の予算

    定期的にこれ書いてやらないと製作と制作の区別がついてないアホがまだいるんだな

  78. 一番大切なのは優秀なスタッフを集めることだけど、どんなに腕が良くても時間がなければやっつけ仕事しかできない
    時間をかければかけるだけ制作進行とかにかかる人件費は高くなるから、そういう意味では、間接的にとはいえ予算もクオリティーに大きく関係するでしょ

  79. アニメ業界に携わる人数全体が少ないから
    各部署で奪い合いが絶えずおきるんだよ。

    単価はあまり変らないから、
    最終的な別れ道は人望・人徳だったりする。

  80. アニメ作りに賭ける情熱だろ!

  81. 72
    面白くもねーのに宣伝ばっかりよく見かけたわ

  82. ギャグアニメとかいくら予算かけても売れないで

  83. どんなに金つまれてもあそことはやりたくないっていうのはあるよ

  84. 落語プッシュしてる奴いるが、ジャンプ脳やら糞が萌え/エロもバトルもギャグもない作品記事にするわけないんだよなぁ

  85. >83
    おそ松の売り上げに震えて待て

  86. >結局は監督と脚本よ!!!

    脚本家の仕事って自身も含めたメインスタッフで決めたストーリーを台本に書き起こすことだろ
    結局話の大筋を考えるのはオリジナルアニメの場合監督とプロデューサーだろ?
    やっぱ監督とプロデューサーが一番重要

  87. 脚本マリーの地雷率は異常

  88. アニメで大事なのは予算に見合ったそこそこの出来で妥協することだよ
    変に良い物を作ろうと頑張るとずっこける、デレマスのように

  89. 制作費 →アニメを作る為の予算(主に制作会社へ流れる、サンライズや京アニ等)

    製作費 →企画そのもの、宣伝広告や声優のキャスティング等のアニメを商品として成立させる為の総合的な予算

  90. 監督だけ優秀でも常にいいアニメ作れるわけじゃないしなぁ
    制作スタッフの能力にもよるかと

  91. テレ東深夜最大のヒット作おそ松さんの予算がとても多かったとは思えないw

  92. 綺麗なアニメ→金と時間と製作陣
    面白いアニメ→監督と製作陣
    な印象だなぁ

  93. アニメで大事なものは何か、ではなくて、アニメはそもそも大事じゃないんだ
    ライブ抽選券が本体でアニメはおまけなの、お・ま・け

  94. 確かにおそ松は金かかってなさそうやな

  95. 94
    イベチケついてるのに爆死した作品どれだけあると思ってるの?

  96. 予算より準備期間とスタッフの方が重要だろ

  97. ビジネスとしては安い製作費である程度売れるものを大量生産するのが理想
    そのさじ加減が一番大事
    大ヒットを狙いに行くのは効率の悪い博打、局や広告代理店の養分になるだけ

  98. アニヲタにとって大事なのはアニメスタッフはお前らのためにアニメ制作しているのではないということを理解すること

  99. アニメより先にアイドル声優ユニットだろ

  100. ラブライブにあって他の雑魚アニメにない物を探せばよくない?

  101. 毎週やってるポケモンは安定してるな
    まるごと一話を一人だけで原画やる化物みたいな人もいるし

  102. 101
    1期終わったころまでは思ったより売れたアニメって感じだったからな
    スクフェスとか2期やったタイミングとかいろいろ噛み合った結果かと

  103. これ賭けしてるのに話題にならんのはどうしてなんだろうな
    金かかってるだろうに

  104. 今年最高の糞記事だな

  105. 正直アニプレ以外はかけてる金をさして変えているとは思えんな
    せいぜい艦これとかダンまちとかその社にとっての大型作品くらいじゃね

  106. 結局は現場のマンパワーなんだろうけど
    上流の企画側のプロデューサーたちの存在も大事だと思う
    たいがい制約やら意味不明な改変やら規制やらはこの辺の人らが決めてるから
    あくまで現場はその決められた枠組みの中でしか仕事できないし

  107. 脚本>>>>>>>>>>監督>作画>演出>音楽>声優

    こんな感じじゃね?あとは宣伝とステマ

  108. 監督だろうな
    次に演出、脚本と続く

  109. 監督の腕だけじゃどうあがいても面白くならなかった
    血Cというアニメがあってだな…

  110. バハムートっていうと今やってるやつと被ってややこしいから、今やってる方の呼び方変えようぜ

  111. 意外と演出より作画が上と思われていることに驚くわ

  112. fate・・・・

  113. 僕街なんて監督も脚本も健闘したところで爆死は免れそうもないけど

  114. 116
    原作が売れればええんやで

  115. だーまえ作品も監督のせいにならないしな

  116. 42
    デレマスは監督の力量が足りなかったな圧倒的に

  117. ワンパン信者は声だけデカいのがダメ

  118. 金で解決できるのは人海戦術で出来ることだけだ
    アニメの面白さはそういうのでは決まらない

  119. 真面目な作品に喰い付く人たちはもうアニメ界隈から去ってしまったんだよ

  120. 偏ったことを言ってるのが多いな
    チームで働いた経験があればそういうことではないと分かりそうなものだが

  121. 122
    その前に真面目な作品を作る人たちはアニメ製作から去ってしまったんだよ

  122. ワキガもDB超も予算云々よりスケジュールが全く無いってのはTwitterのスタッフの愚痴で確定してるからな

    結局戦犯は監督の管理能力の低さ

  123. ヒット作に共通することを探ってみましょう
    けいまどマスラブガルこれらに共通するのは特典で興収を伸ばすことです
    たぶんそれが大事なことなのです

  124. 種、種死より大幅に金と時間掛けて作画も良かった00が種、種死の半分も売れなかったの見ると重要なのは監督と脚本だろ

  125. 迷走しない監督と脚本とスタッフ。
    迷走しない限り面白い、迷走しなければ!

  126. 制作費出す人次第じゃね
    監督の選び方やどこまでやらせるか決められるのはそこだと思うんだが

  127. Gレコも最高の作画スタッフ揃えて構想8年で爆死したからな
    監督と脚本が最重要で後はどうとでもなるでしょ
    作画だけよくても爆死した作品なんていくらでもあるし

  128. おそらく深夜アニメで一番金掛けて作って作画は劇場版レベルといわれたバハ様が3000枚だからな
    金はあるに越したことないけど、金だけあっても成功はしないわ

  129. スタッフのモチベーションは大きいよね
    ほとんどのスタッフがこんな豚相手の仕事は本当はやりたくないのにと思いながらアニメを作っているのが現状だからな

  130. それがわかれば苦労しない

  131. 131
    アニメ制作に金を与えるとドブに捨てるという好例
    ソシャゲ会社にとってははした金なんだろうけど

  132. 132
    視聴者だってこんな豚相手のアニメ作ってて何が楽しいんだろうなと思いながら見てるさw

  133. 金、時間、人数
    あと有能な司令塔(監督とか脚本とか)

  134. 技術は平均化されておりどこが作ってもアニメのレベルはさほど違いが無い
    それ以外の要因の方が重要になっている、例えば紅白出場とかドームライブとかそういうのが

  135. 猿を上手く餌付け出来るかどうか

  136. むしろ判子絵で下手なCGダンスで声優が素人で脚本はパクリでとマイナス要因のオンパレードなのに深夜アニメの頂点に立つってすごいことだよな

  137. テレビアニメの頂点に位置するエヴァ、SEED、まどかの監督の共通点見るとやっぱ重要なのは演出力かな
    庵野、福田、新房、方法は違うがみな独自で強烈な演出力がある
    凡百な監督はそれを模倣してるだけだから劣化するし売れない

  138. 101
    ラブライブにあって他のアニメに無い物、それはラブライブである事
    アニメは全てラブライブになればいいと思うよ

  139. うnこ

  140. 一昔前なら金だろうな
    チョロッとステマ撃てば入れ食い状態だったもんABとか
    「天使ちゃんマジ天使」←は?w

  141. 鍵信者がステマで動くかよw なんにも知らないんだな

  142. 金が回らないと作画リソース減って監督がストレスで唐揚げ食べ過ぎで太って首が回らなくなるん

  143. でも予算と時間があればいいのが作れるとは限らないのが日本。
    むしろ予算が無い方が、できる範囲でなんとかして面白く作ろうと工夫するので、
    そっちの方がかえって面白くなったりする。
    過去のアニメや特撮はみんなそんなだった。
    むしろ予算が充実していると、ただ、派手やリアルな演出ばかりするようになって
    逆にクソ作品になることが多い。バブル期のアニメがまさにそう。
    要は予算より、制作側のモチベーション次第なんよ。

  144. 何か一つなら時間じゃないかな 特にTVアニメには

  145. 最近はスタッフの有能さと原作力、この2つが大きな要素になりつつあるな。
    後者を発掘するのは或る意味運みたいなものもあるし、一概にカネさえかければ何とか
    なるものでもないと思うけど、前者については或る程度実績のある人に依頼すると
    なれば、やはりそれなりのカネを見積もらないとあかんじゃろうな。
    ときに昨今異様に多い軍事もののアニメは、押しなべて予算や時間、それなりの人材を
    確保してるものが多い気がする。似たような内容の実写作品同様、或いは制作委員会に
    紛れる出資する団体や個人の中にそれなりの有力者がいるのかも知れない…などと深読みしてみる。

  146. 足りないのはおまえらの理解力だけ。

  147. 149
    だけとは失礼な。根気なんかも足りないぞ。

  148. そりゃ一番大事なのは金よ

    金さえあれば有能なスタッフを多数雇えるし、スケジュールも長く持てる
    少なくとも金さえあればクオリティの高いアニメは作れる
    ただし、それで採算とれるかどうかは別

    そもそも金を儲ける為にアニメ作ってるのに、アニメを作る為に大量の金を使うなんて本末転倒だからな
    むしろいかに節約できるかが商売としては重要

  149. 143
    ステマなんて金のかからない点が最大の長所な宣伝なのに何言ってんだ?

  150. 金儲けのためにアニメを作るようなバカな奴はいないよ
    金儲けがしたいなら株でもやってる方がよほど堅実
    そんなことも分からないのに何を言ってるんだかw

  151. 152
    公式ツイートをステマと呼ぶ痴障に触るな

  152. 製作費が増えても制作にはなかなか回ってこないのよね
    別のところが増えた分だけ持ってっちゃうのよ

  153. 死んだ魚の目の忠実な再現に挑戦しているのかよ、それ……

  154. 魂の力じゃよ!(キリッ

  155. 良くも悪くもdies iraeアニメは大きな指標になるだろうな

  156. ロボット物は端から見ても金かけてる大作ほどアレな出来になってる気がする
    ヴヴヴとかアルドノアとか

  157. 脚本だろ。ご都合主義で死ぬはずのヤツが実は生きてました、とかそういうのホントゴミ。
    もうタイトルも思い出せんが、去年やってた爆弾犯のやつとか。金はかけてそうだったが。

  158. ろこどる・オバロは低予算なのが見ててよく分かるけど面白かった
    予算が豊富で良くなるのは作画がほとんどで作品そのものの面白さとは直接つながらない
    もちろん作画SUGEEEEEEEという点を楽しむということではつながるけどそれは作品全体の面白さとは違うよね
    作画を楽しむアニメならまぁ

  159. VVVの監督は面白そうな題材を見事に糞アニメに仕上げるからな

  160. 紅殼のパンドラの記事書けよ?

    糞ブログ

    なんで糞アニメの記事しかかかねぇの?

  161. コレ系の記事で出てくるアニメまとめ

    ・ギルクラ
    ・ヴァルヴレイヴ
    ・ビビオペ

    みんな大好きやんけ!

  162. 才能ある人物が世に出ないと金があっても人脈があっても時間があっても無駄


    宮崎駿が教えてくれた

  163. 散々言われてる某○谷純が脚本してる今期アニメは好評という謎

  164. ワンパンマンという、円盤の売り上げ談義において、当初アニメは所詮3000関山と言われていたアニメを、原作が売れている、海外で圧倒的に見られている等を特に誇ることもなくあくまで既に起こった事実として売り上げへの影響や会社の利益的にはどうなのかと雑談的に話すための材料として取りあげていただけなのを曲解し、ワンパンは売れるとか、ワンパンは偉いと威張りちらしていると勝手に頭の中で脳内変換し、それを妬み憎むワンパンマンアンチという病人が産み出された
    あくまで予想売り上げは3000程度だったのに、10000越えまで伸ばしたのを素直に感心し上位陣と切磋琢磨できる要素となり得ることで競走の場が盛り上がるのを純粋に楽しんでいただけの所、英語もまともに勉強してこなかった人生コンプだらけの偏差値50未満集団が集まれば全てが妬みつらみ逆恨みへの対象になってしまうのだろう
    部活に精を出す優等生を、淀んだ目で汚いものを見るような目でみていた不精進者無能DQN集団を思い出す
    ワンパンマンアンチ、それは2016年秋アニメのワースト1

  165. 165
    まぁパヤオはジブリで才能の目が出ようとしてた若手を潰しまわってたんだけどな

  166. 脚本がゴミだと他がどれだけ頑張ってもクソアニメになるな
    ギルクラとか
    ケイオスドラゴンとか

  167. 以下にゴミを削るかだよ
    駄目な脚本、監督、制作、声優など成るべく削る

  168. ジブリのかぐや姫は製作費50億もかけておいて結局赤字だからな
    天皇のアゴを長くしてみてはどうかとか意味不明な提案してくる監督が悪い

  169. 予算どうこうってアニメ関係者に散々否定されてんのにまだ言ってんのか、馬鹿じゃねえの
    人脈がものを言う業界だよ、監督はじめ中核スタッフがどれくらい人脈あるのかが出来を左右する

  170. 予算が潤沢にあると毎日打ち合わせと称した飲み会で飲めや歌えやの大騒ぎした挙句
    遊びすぎて時間がなくなり慌てて仕事にかかるが1日3時間くらいしか仕事せず
    考えることと言ったら予算をどうやって使い切るかということばかり
    現場なんてこんなもんですよ、限られた予算で期日縛り掛けて出来なきゃ違約金で
    ギシギシに絞り上げなきゃ連中働きゃしません

  171. 監督のバランス感覚だろ すべてが完璧に揃う事なんて無いんだからな

  172. 作画以外は完璧だったクロスアンジュという可能性の獣

  173. ワンパンマンって制作費なかったけど工夫とスタッフ愛で作ったみたいなこと言ってなかったっけ?
    ないって言ってもそれ相応にはあったんだろうけど、あの超絶クオリティを出すのはアニメーター始めスタッフがマジで全力出してるからだとは思うけど。

  174. ワンパンマンに関しては監督の人脈とスタッフのやる気だろうな

  175. 作画がいかにショボくても面白いものは面白い。
    今期だとこの素晴らしい世界に祝福を、かな。
    ディーンだから作画もストーリーもダメだと思ってたが今の所一番楽しんでるかもしれんw

  176. 時間だよ
    大抵のアニメは半年くらい前に制作発表して
    3ヶ月くらいしか実質的な準備製作期間が無い
    しかも半分近くは外注

  177. 貴様、艦これをdisってんのか?

  178. いいスタッフ集める為の金なんだよ

  179. 179
    時間なんかいくらあったって無能が監督してたら無駄だってGレコと鉄血でわかったろ

  180. 娯楽でありエンターテイメントはよほどの天才か愛がなけりゃ無理
    作画は大切だけど要素の1つでしかない

    粗製乱造の中から愛のある1作品を見つける楽しさ
    最近だとヤマノススメ

  181. まあ限られた金と時間でいい物作るのも才能のうちだな

  182. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。

  183. ワンパンはラピュタとかジブリ作品にも参加してたベテランのメーターが原作ファンで、それを聞きつけた監督?が声をかけて参加してもらったらしい(作監のひとがツイッターで言ってた)

  184. 金をかければ面白い作品が作れるとは限らないが

    面白い作品を作りたいなら金はかけるべき

  185. 良いスタッフを集めるには金がかかるし
    製作時間を長く取るにも金がかかるからな

  186. アニメ製作費 1話2000万円として 内訳 どなたかお願い

  187. 金積んでスタッフ強奪なんて不義理なことそうそうできないし拘束するにも限度があるだろ
    結局は普通の報酬でも参加したいとアニメーターに思わせる監督じゃないとダメ
    ワンパンはスペ☆ダンで作った人脈にアクションが好き放題できる原作ってことで広く有能な人材が集まったからな

  188. 優秀なスタッフに相応の報酬が払えない業界とか、駄目駄目だなw

  189. とにかく全部含めたバランスなんだよな悪くてもフォローできたり
    良い作品がどれだけ奇跡的なものなのか視聴段階じゃ理解しきれてない

  190. 時間=金

    これはもうどうしようもない

  191. どんなに言いつくろったって予算がなければある程度のものしかできないよ
    アニメを原作の宣伝とぐらいにしか考えていない角川アニメなんかは質を求めるなら最初から切っていい

  192. スケジュールボロボロで作画が終わってるような原作付きアニメを見ると
    原作者が可哀想になってくるよな
    自分の作品がアニメ化されるなんて一生に一度かもしれないのに

  193. 優秀なアニメーターなら劇場拘束で普通にガッポリ稼ぐだろ
    糞みたいな作品に一流の人間を縛り付けて無駄にしてるのがこの業界だよ
    腐らせないために見本市やスペダンみたいなお祭り企画で新しいことやらないと市場迎合で衰退待ったなしだわ

  194. >スタッフでしょ

    つまり金じゃん

  195. お金は大事だよ・・・
    いやほんとに

  196. そりゃ優秀なスタッフを引っ張ってくるのにも金がかかるからね

  197. 人脈とかスタッフとか納期とか色々あるけど金があれば全て解決する問題ではある

  198. 時間も人も結局金だよな

    基本的に人数×時間=制作費なんだから

  199. 優秀なスタッフだって魔法使いじゃないんだから、それなりの時間が確保できてないと

    ・・・やっぱ金だなw

  200. 運です

  201. まどかがあんなにヒットしたのがわからん
    やっぱ制作費か?

  202. 広告費(ステマ)

  203. 広告も重要よ?

  204. デレマスがパクライブみたいにヒットしなかったのがわからん

  205. より儲かることを目指すならTVアニメなんて作ってる場合じゃないんでは

  206. 広告や機材の調達費もそりゃあるけど費用全体から見ると本質じゃないな
    電通とべたべたな任天堂みたいなとこは特殊だし

  207. まあ、金は無いけど面白いアニメ作れって言われてもなぁ

  208. 無い金で良い物つくるなら監督脚本につぎ込むべきかな
    エロアニメ作るんなら作画に資本投下か

  209. Gレコみたいにいくら金かけてもだめなのもあるけどな…

  210. ま、ジブリが二時間で数十億単位だからな
    「金がなくても」なんてのは特殊なだけ

  211. 艦これは広告とかには金かけてたけど制作会社やスタッフはどうしてそうなった

  212. 金でいい人集めてやる気を起こさせる

  213. 視聴者が一番厳しいのは内容よりも作画崩壊だからなあ
    やっぱそこは予算が大きい

  214. キャラデザ, 声優

  215. お前らに足りてないのは脳

  216. 制作費さえかければいいなんて、ギルクラやヴヴヴみた後じゃ口が裂けても言えねぇよ。

  217. ワンパンの予算がそこらと同じ発言は嘘くさすぎてなぁ
    そこらと言っても間違いなく高予算アニメ基準だし普通に盛ってる

  218. まずは製作費が無いことにはどうしようもない

  219. 記事のテーマが悪いよ
    何が必要か?とか問われたら金に決まってるだろ 金があれば人も時間も買える
    少ないリソースをどこに割り振るべきか とかで考えないと考える余地が生まれないから盛り上がらん

  220. 予算はあるけど中抜きのために現場に金が回らない
    ソースは今の東映アニメ

  221. ワンパンマンは凄かったよなあ
    あれが普通の予算で作ったものだってんだから驚き

    スタッフが文字通り身を削って作ったという可能性もあるが…

  222. 採算度外視できるなら金が一番重要

    でも必ず黒字にしなければいけないという条件だと、予算が大きい事は逆に足かせになる。
    予算以上の収益を出さなきゃいけないという事になるからな。一気にハードル上がる。
    必ず黒字にする条件ならむしろ逆で、予算が少ない方が有利になる場合もある。
    てさぐれとかgdgd妖精なんかはその最たる例で、低予算だからこそ売上目標を低く設定できたため、ハードルを楽々飛び越えて黒字化する事ができた。

    商売においては予算が大きい事は諸刃の剣
    予算とはパワーであると同時に最低限の達成条件となってしまうのだ

  223. Gレコは富野と吉田神のおかげでそれなりのメンツが集まっただけで
    予算は普通のサンライズロボアニメなんだよなぁ…

  224. 224
    普通の予算ってのは大分怪しいけどな

  225. ワンパンマンの絵使ってるけど、あれ予算多くないからな

  226. ワンパンマンのスタッフに潤沢な予算与えたらあの程度の映像じゃすまねーだろwww
    大友あたりにオリ怪人デザインさせて一話で使い捨てるわwww

  227. 予算ってどのアニメもそこまで大きく違わなそうな気がするな
    明らかな低予算アニメを除いて
    予算が増えても宣伝に使われるか広告代理店とテレビ局の懐に入りそう

  228. >ジョジョ1期とか無名スタッフ&低予算だったけど成功したやん
    脚本や演出陣は中堅実力派や大御所ががっちり固めててアレを無名スタッフとか言うのは只の無知w

  229. 余計な事しなきゃ絵はよくなるんじゃねーかなぁ
    内容面は金じゃしょーがないんだろうけど

  230. まぁ監督とかの前に制作P、アニメーションPの存在が重要なんだけどね…

  231. 蟲師とリボーンの出来の差を見るにコネは大事よ

  232. 226
    UCスタッフ使っといて普通な予算なわけねえだろ
    PがGレコは金使いすぎた言うてたぞ

  233. 素人目にはわからなかったが
    さばげぶっ!は工夫がすごいと放送当時から言われていた

    今でもリスペクトッス

  234. 214
    ディオメディアや草川に任せたってことは角川はそこまで力を入れていないってことだ

  235. 小川Pが無能なせいでオルフェンズもBFTもAGEも…
    ガンダムの癌

  236. 235
    UCスタッフもなにも同じ1スタでオガタPなんだから被るに決まってるでしょ
    7年もじっくりデザイン練って大量のメカデザ採用してるし終盤は人海戦術だったから多少は嵩むわ

  237. 種やギアスやまどかを成功させた竹田Pは有能だったな

  238. 金も予算も人材も最高なのに
    爆死したGのレコンギスタへの皮肉かな?

  239. GJ部とかいかにも低予算な部分あったが普通に面白かったぞ。

  240. 214
    なにか勘違いしているようだが角川にとって原作の広告が目的でアニメ制作はその手段だからな

  241. DEENって全て足りないよね^^;
    まさにゴミ

  242. 熱意だと思う。金があっても艦これ、シャーロットが出来上がるんだから。おもろいの作ったろうっていう気がないとまず無理。
    DEENが久々に頑張ってるから応援してるぞ!

  243. >金も予算も人材も最高なのに

    ひえ~文盲Gレコアンチ怖いなーとづまりすとこ

  244. >>245
    熱意のある人材を調達するのも結局金だと思うが

  245. いくら金積まれたってだーまえの介護なんてしたくないだろwww

  246. ガルパンはいいぞ

    水島は天才

  247. ※246
    文盲はキチガイみたいな脚本しか書けないハゲ御大(笑)の事だろ

  248. DEENってまさに低予算アニメご用達の制作会社じゃない

  249. 250
    基地外みたいな脚本とは? Gレコの脚本は本当に基地外だったのか?
    説明がないとTDN言い掛かりなんだよなぁ…

  250. 結局ねちねちGレコのアンチ活動やってる連中は口先の批判しかできないアスペばっかなんだよなぁ…

  251. 245
    DEEN社員きたああああああああw
    WwwwwwW
    自社の持ち上げご苦労様です^^

  252. スケジュール管理がここまで過小評価されてるとはなー
    制作進行が足りないわけだわ

  253. 金は重要だよね。
    仕事が出来る人に発注するためには・・・・

  254. AGEを見たら人選も大事なんだよなーって

  255. Gレコが金も予算も人材も最高ってマジ?
    やっぱり富野って最高だわ(再確認)

  256. 255
    庵野、福田、新房、谷口、水島努と大ヒット飛ばした監督みてもは大抵落としたりスケジュール管理ルーズだしあんま関係ないだろ
    平凡な作品しか作れない監督はスケジュール管理くらしか取りえないんだろうけどそれで作品が面白くなったり売れたりするわけじゃない

  257. ラブライブは金かかってそうなのになんで花田にやらせてあそこまでゴミ駄作にしたの?

  258. ある程度の予算とスケジュールと最重要なスタッフ

  259. 予算とか言ってる馬鹿はアニメ業界の事を
    何も知らないにわかのゴミって事がよくわかるな予算が増えることで具体的に何がどうよくなるか何も言えねーだろ無知のゴミ共

  260. 1に人選2に期間、3、4がなくて5に予算。大事だけれど内容に見合った平均程度あれば何とかなるのでネットの半可通が言うほど重要ではない。期間はあっても食いつぶす人間に当たると消滅するので2番手。ちなみに熱意は人選に含まれますw

  261. 落語見てるとステマ力は大事なんやなと感じる

  262. 人を呼ぶのに重要なのは、コネ>内容>制作の熱意>金の順です。

  263. ワンパンマン見てれば予算よりもスタッフのやる気が重要ってわかるだろ?
    必要なのは有能な人を確保できるコネとやる気を出させるためのインセンティブだけだわ

  264. 1番は時間
    締め切りに追われてるアニメは作画が崩れるからな。

  265. 相場の100倍とか出せるなら金だろうけど
    10倍程度じゃコネのよう優先するだろ、これからの仕事の事もあるし
    要するに本スレで書いてるように常識の範囲内ならコネの方が大事

  266. いいアニメを作るにはどうしても時間と金がいる
    やる気でどうにかなる問題じゃねーよ

  267. 267
    考え方は真っ当だがまだ浅い。
    期間全くない作品でも早い・上手い・勤勉なスタッフで盛り返すドリームは稀に実在する。ただ、稀なので期待したり要求しても叶わない。結局は個々の仕事に対する理解と誠意の問題に落ち着く。人の手によって生まれるものだから、人の意思が一番大事なの。

  268. 進撃とかみれば金があれば時間も買える

  269. 本編と同じスタッフが作ったはずの円盤の特典映像の追加話が
    いかにも予算がなかったのが画面に表れてたときのがっかり感

  270. アニメ業界は使えないメーターが沢山いるんだよなぁ
    こいつらは締め切りを落として予算を食いつぶすだけ

    いくら日程に余裕を持たせても余裕があるぶんだけ仕事しない
    締め切りぎりぎりになってようやく仕事をやりだすがまず間に合わない
    アニメ制作のスケジュール遅れは9割方メーターのせい

    だから撮影・仕上げ・美術あたりはメーターにスケジュールを
    喰われて激オコになる

  271. 271
    はいにわか確定
    アニメ業界にいる奴ならwit周りで
    何があったか知ってるからな

  272. 恋愛は愛のみにより可能
    しかし結婚を維持するなら金が必要

    1クールのみやりにげならコネが有効かもしれんがねえ
    コネの維持も不可能になる

  273. オリジナルアニメに関して言えば圧倒的に脚本が大事
    話がつまらなければどんなに作画が良くてもゴミにしかならない

  274. 273
    アニメーターは低学歴コミュ症のガチクズが多いのは確かだけど
    でも労働時間は一般人より遥かに長いから(その上薄給)あんまり責められん
    もし真っ当な給料と時間を貰っててそれでも遅れるなら正真正銘のクズだけど

  275. (`・ω・´)  アニメで大事なのって原作の部数だよね

  276. 273
    ごもっともなんだが、作画さんには作画さんの言い分がある。9割はない。
    そして。詳しくは言えないがここを強く言いたい。
    その「使えない」とは? という部分が凄く重要なのだ。
    これこそがネットの半可通が害となる部分の根源なのだと常々思っている。

  277. メーターは薄給で馬車馬のように使ったほうが結果的にはいいものが出来上がる気はする
    メーターに金と時間を与えてもそれに見合ったものは出来上がらない予感

    メーターに限らずクリエーター自体がそういう人種だしね
    金と時間、それに家庭や安定した環境があるとどうしても『成り上がってやろう』みたいな野心が薄れちゃうからなぁ
    庵野もそんなこと言ってたし

  278. 人徳と人脈だろう
    この人と一緒に作りたいと思わせる監督(等メインスタッフ)

  279. 金じゃないよ、制作者側の意欲。
    金が必要というのは一側面で正解だが、そんなこと言ったらワナビー枠の作家絵かきは誰もプロになれないと言っているようなもの。
    今ササビーズで数十億円で取引される絵画の作家がみんな裕福だったかと言えば違うのと一緒の話。貧乏でも書き続けた作品が高額作品になっているわけだ。
    特に外注のやる気のない作画を見れば、こういうものしか書けない国ではいい作品はできないだろうなと思うわ。だからパクったり、日本の原作を金で買ったりするんだよね。金を出さない場合もあるようだけど。

  280. フィギュアの量産に関しては完全に中国>日本になっちゃってるからな~
    原画に関してもほとんど変わらんレベルまで上がってるので、なにか一つきっかけがあると簡単に抜かれちゃう気もする
    セルルック3Dが手描きより主流になったら日本のメーターは結構ヤバいことになると思うわ

    まぁ、脚本や演出はまだまだ日本の方が圧倒的に上だけど

  281. >>282
    ニートおつ

  282. 良い人集めようと思ったら金いるし、若手を育てるにも金がいる。
    賃金が安いとやる気も出ないし、無理な生活を強いて体を壊す事にもなる。
    お金は大事だよ。

    やる側が安くても頑張るのはいいが、やらせる側が安くても結果出せやというのはクズ以外の何者でもない。

  283. もろもろ全て大事。
    あとは、スケジュール管理かな。凄腕監督やメーターをゲットしても、そいつらが暴走して納期を守らなかったら、血界やGEになる。デスク能力大事、とても大事

  284. 予算の確保は、必須条件とか以前の、企画の第一段階やな

  285. 馬鹿「良い人集めようと思ったら金いるし」

    なんでこんなアニメ業界知らない馬鹿が
    にわか全快でコメントしてんだ……

  286. 金積んだっていい人はこないからな
    ちゃんとしたスケジュールや、条件じゃないと

  287. 金無い会社はそのちゃんとしたスケジュールすら作れんのや

  288. 確かにアニメは制作費もすごく大事だが1番は制作フタッフの熱意だと思う
    熱意のあるアニメは話のテンポ良く飽きなかったり一部の作画がすぎかったりなどするし

  289. 芸能人やスポーツ選手の収入と違って出来た分の枚数に対して金を支払うってのがアニメだから
    年俸いくらとか、出演料がいくらってのとは違う
    動画だと新人もベテランも単価は同じで給料の差は単純に手の速さで決まる

    だから適当に書いて枚数稼ぐベテランがいて、作監なり制作進行がブチ切れてるわけだけど

  290. 290
    制作スケジュールだけでなくてさ
    この作品はこの監督にお願いしたい、だが監督のスケジュールが数年先まで埋まっていた
    という意味のスケジュールも忘れないで

    んで、自転車操業の弱小会社はスケジュールが開くまで待つ資金的余裕すらなく、代わりの監督以下スタッフだとまぁこんなもんか、という作品が多く作られてる現状もあるんだろうなぁ

  291. 美男美女の制作進行がいればハッカドールのではないか

  292. 良い人集めるのに金がいるとか言った糞にわか早く出てこいやw

  293. お金と時間と人脈と作品に対する愛情と愛情を作品に上手く昇華できるスタッフと暴れないファン

  294. 296
    パクライブ見てる限りファンが暴れようが殺人事件起こそうが売上とは関係ないっぽい

  295. お金があれば、この世の問題の9割は解決できる。

  296. まあ金だろう

  297. 隗より始めよという言葉があってな
    人材なんざ金積めば腐るほど集まる。歴史がそれを証明してるね

  298. 監督の力量とかかなり影響あるよな。
    クソ原作を神アニメにしたり、その逆もあるけど。

  299. まあ予算とクオリティはある程度は比例してるよな
    なお物語シリーズ...

  300. ギルクラァァァァシュ!

  301. 深夜アニメより子供向けアニメの方が圧倒的にクオリティが高いのって
    やっぱ予算的なあれかな

  302. 予算とかいかにも売豚が好きそうな言葉だな。
    アニメは横のつながりが一番重要なんだよね

  303. 日本人は職人気質だからな
    予算はあくまでもほとんど人件費だからあまり関係無い
    むしろ作画崩壊回のほうが予算が掛かったりするし逆に神作画回は低予算で作られてことが多い。

  304. 予算より人脈だよ

  305. 売豚って馬鹿なの?
    予算とか売り上げしか見えて無いからトンデモ理論か行き着いてるんだろうか

  306. アニメで重要なのはスケジュールと巧いアニメーターの確保が一番大事予算は最後

  307. 予算も必要。
    でも、予算があっても管理がクソだと、
    予算を無駄につかって作品の質につながらない。
    現場見ててそれをすごく感じる。

  308. 309
    正解はこれ
    予算とか言ってるのは業界知らないガキってのがよくわかるわ

  309. 社会経験ないニートが集まってるんだな
    管理のできる人材を大金で雇い、優秀なアニメーターを大金でやとえば万事うまくいく。中途半端な額出してるから中途半端な人材しか集まってないことを理解したほうがいいね
    ボランティアじゃねぇんだから人脈(笑)とか言ってちゃ商売回らない。人脈とか曖昧なもの頼ってるようじゃそれこそ管理なんかできないのわかるだろ?でも確実なものって存在するんだな世の中。それは金。金はガソリンだよ。人間は金の為に働いてるんだから。まぁ、ここにいるニートになに言っても理解できないだろうけど

  310. 312
    よく長文で恥ずかしい妄想垂れ流せるな……
    一本でも制作経験したら単価も知らないそんな馬鹿な書き込みはできないはずだが……

  311. 254)おまえさん、いっちょ寄せにでも行って勉強しとくれ。

  312. ワンパンマンまだ予算同じって信じてるアホが
    いることに驚きだわ

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