最新記事

「無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、たった一つの事実」という記事が話題に!

kuro_20151130173028507.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 

無題

初めに断っておくが、これは無課金であることを誇るような内容の話ではない。
むしろ、無課金ユーザーは損ばかりであるということを主体とする文章だということをご承知いただきたいと思う。

さて、頭から自慢話になってしまうが、私は世間的にはある程度知られているであろう私立の中学、高校、大学を出ている。
学校での成績は並以下だったが、幸運にも各受験には大失敗をすることなく、キャリアをこつこつと組み立ててきた。
そのような私が、数学の楽しさに出会ったのが大学4年生のことだった。
研究室の誰もが知らなかったような事実をゼミで発表し、教授に褒められたのだ。

ハマってしまうと止まらない性格の私は、「堅物教授に褒められる」という快感をふたたび味わうため、数学に熱中する。
残念ながら大学の成績はお世辞にも良いとは言えなく、おかげで推薦が取れなかったため、外部受験扱いで大学院に合格を果たした。
私にとって大学院はそこまでして入りたったものだったのだ。

あの頃までは、まあまあな人生だったと思う。

私がソーシャルゲームに出会ったのは、そんな大学院の修士1年のことだった。
我が子に最低でも「院卒」という肩書きが付くことを手放しで喜んだ親からスマートフォンをプレゼントしてもらった、その矢先のことだ。
修士2年の先輩から「これ面白いよ」と紹介されたソシャゲ。
「紹介した人もされた人も特典があるからやってみて」と。
具体名は敢えて挙げないが、まあネットユーザーなら知っているタイトルだと思う。
確か当時はCMもやっていたハズだ。
ここから先にいくつか具体的な内容が書かれていくので、それでピンと来る方はいるだろう。
ただ特定ゲームの中傷がこのエントリーの目的ではないので、詮索などは避けていただければ幸いである。

私は、それに熱中する。
ちょっと前まで数学に熱中していた私は、今度はその小さな箱から発せられるきらびやかな世界に大いにハマっていく。

気が付けば、大学院をやめていた。

家族は私に落胆した。当然だろう、「院卒」どころかこれでは「中退」の肩書きだ。
恐らく読者の方も落胆しているだろう。私も自分に落胆した。

しかし、ソシャゲは続けた。というか、やめられなかった。
その頃私のデータはある程度のレベルまで上がってきており、その後開催されるゲーム内イベントも目白押しだった。
私は今後のイベントのことを考え、完璧な計画を立てた。

例えば、魔力。これは人間で言うところのいわゆる体力のようなものに相当し、クエストを行うことによって消費し、ほっとくと回復する。
基本的には、どのソシャゲもこのシステムが採用されている。

このゲームの場合は魔力は5分に1だけ回復するのだが、クエストを始めるとまたタイマーが回復する前の5分前からに戻される。
つまりどういうことかというと、「残り2分で1回復」と表示されているときにクエストを始めると、
そこまでに消費された3分間がムダになってしまうのだ。

「残り1秒」のときにクエストを始めてしまってはもう目が当てられない。
あと1秒で回復できたところを、みすみす魔力1だけムダにしてしまうのだから。
そういう感じで、当時の私は自分に「魔力消費は残り時間4分30秒以上のときのみ」
「余計なガチャ(戦力となる精霊が手に入る)は引かない」「魔力が全快するので、レベルアップは確実にゼロにしてから」
「クリスタル(いわゆるゲーム内のお金、課金者はこれを現実世界のお金で買っている)は100個になるまで手を付けない」など、いくつかのルールを課してプレイしていった。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 

当時の私は、大学院中退の原因はソシャゲだけではない、教授とソリが合わなかったからだ、と思っていた。
いま振り返ると、あの1年は一日中ベッドでゴロゴロしながらレベルアップと魔力消費の作業を繰り返している姿しか思い出せない。
そんなことをしているくらいならパワポのひとつやふたつ作って発表しろよと、当時の私に強く叱責したい。したいが、もう時は取り戻せない。

そんなこんなでフリーター生活をしながら仕事のようにソシャゲをしていた私だが、もちろん熱中している以上、確実に飽きるときは来る。
しかしここら辺が企業努力の素晴らしいところで、あの手この手でバージョンアップを仕掛けて我々ユーザーを手放さなかった。大型アップデートを執拗に仕掛けてきたのだ。

中でも印象深かったのが、魔力関連のアプデだ。これまでは5分で1回復のところを、なんと3分で1回復にします!というものだった。
さすがにこれには参ってしまった。もはやソシャゲを遊びではなく生業の類いのものとしてプレイしていた私にとって、魔力の消費は仕事の一貫だった。当時の私の魔力マックス値は140ほど。
つまりひとたび魔力を空にしてしまえば、半日ほど放置できたのだ。

それがこのアップデートにより、最長でも7時間で私のスマホに全回復の通知が表れることとなる。
これは言い換えれば、どんなに長くても7時間しか寝られないということだ。
土日寝溜め派の私にとってこれほどツラいことはない。

この日から、0時に一旦魔力を使いきったら素早く6時30分に目覚ましを掛けて寝
目覚ましの音で起きたら素早く魔力消費。そのまま二度寝する…という生活が始まった。
こうなると仕事のときも大変だ。就業時間が基本的に9時間を超える仕事に就いている関係上、
ソシャゲをする時間を作らないと魔力が最大値を超えて溢れ出ていってしまう。
魔力マックスのまま1時間が経ってしまえば、イコール魔力20の損失なのだ。

よって、休憩時間は仕事よりもっと大事な「仕事」の時間となる。すぐさま松屋に駆け込み、1時間を掛けて魔力消費。
しかし同僚が松屋に入ってこようものなら「やあ最近どうよ」なんて世間話をしなければならないため、
皆がご飯を摂らない16時とか17時にしれっとスマホ片手に出ていって昼休憩を取るのが日課となっていった。

このようなソシャゲに縛られるような生活スタンスは
すべて「自分のような無課金人間でも、課金者に勝つことは可能なのだ」という理念を現実にする為に編み出したものだ。
そのせいで一時は上司との飲み会の際ですらケータイを片時も離さずプレイしていたくらいだから、いま思うととんでもない。

それが、つい先日。
ガチャ1回当たりのクリスタル消費が少なくなるキャンペーンが始まった。
それを20回ほど引いてみたところ、大ハズレも大ハズレ。
今期間の目玉となっている新精霊どころか
「まあギリギリ使えるだろう」というレベルの精霊ですら一体たりとも出て来なかった。

それで、私の中で何かがプツンと切れてしまった。

それ以来、このソシャゲは一回も起動していない。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 

いつかはやめるときが来るだろうと思っていたが、こんなにあっさりやめることになるとは思っていなかった。
無課金だからこそのドライさなのだろうか。

ケータイが7ギガ制限を超えてロード時間がいつもの倍以上になっていたのもあるかもしれない。
何にせよ、後腐れないとはこのことなのだろうなと、我ながら感心してしまった。

私がソーシャルゲームをやめてから数日が経つが、本当に時間が増えた。
本を読む、ほどよくゲーム(ソシャゲではなく)を嗜む、資格の為に勉強をする。
もちろんこのエントリーを書く時間だってそうだ。
ソシャゲをやっていたらいまごろ、そろそろ寝るかいやしかし魔力がなどとぶつくさ言いながらソフトを起動している頃だろう。

ところで、ソシャゲをやっているこの数年間、どうも語彙力が落ちた気がしている。
後輩に仕事の説明をするときなどに、うまく伝わらないのだ。
自分でもしどろもどろになっているのが分かるほどに、イメージの言語化、アウトプットがうまく行かなくなっている。

ソシャゲ特有の単純作業ゆえまったく左脳を使っていなかった障害だと、いまになって思う。
それまでは読書が趣味のひとつだったのだが、この2年間はというと一冊も読んでいない。
移動時間はすべてスマホと向き合っていたせいだ。
本を読むことの大切さが身に沁みて分かった。

私も先述しているが
無課金者はよく「重課金者には負けたくない」という旨の文言を吐く。
しかしこれを実際に体現しようということになると大変だ。
課金者にはお金の面で負けているので、時間を掛けるしかない。
するとどうなるか。私のように他のものに掛ける時間を犠牲にして打ち込むしかなくなるのだ。

お金は、遣えばなくなる。だが同時に、増やせもする。消費したお金は、お小遣い、アルバイト、仕事などでいくらでも取り戻せる。
だが時間は、取り戻せない。時間とは、全人類に平等に与えられた唯一無二の存在だ。
1年 経てば必ずみんなひとつ歳を取る。そして、その時間は返ってこない。例外はない。
しかし、「時間」としては返ってこないが、「成果」としては返ってくる。

それは高校3年生であれば大学の合格通知だろうし、社会人であれば頑張った分だけの給料アップだ。
私の場合は、およそ80のレベルアップと図鑑3000体コンプリート達成報酬だった。なんと馬鹿げたことだろうか。
そんな当たり前のことを、無課金で課金者に勝とうとする人たちは忘れている。確実に、忘れている。

そしてもっと残念なことに、課金者に負けたくないと願う無課金者の努力はほぼ報われない。
それを私は身を以て知った。
私自身、このゲームの中では無課金者としては恐らくトップクラスの実力者だっただろうと思う。
それほどまでに綿密に計画を練って、このゲームに取り組んできた。
しかしそれでもクリアできないクエストは存在したし、全国大会ではほとんど最上位には入賞できなかった。

どれだけ頑張ったところで、課金ユーザーには敵わない。
このことは、覚えていてほしい。

ここまで自分の人生を書いてきたが、そんな私のことをクソ人間と罵る方もいるだろう。
その意見に関してはまったくの同意だ。なので、別に構わない。
しかし、私と同じことを考え、私と同じようにソシャゲを「仕事」にしている人間は、数多くいるハズだ。

そのような人々に私はひとつだけ伝えたい。
時間は取り戻せない。
いやしかし、まだ遅くはないはずだ。
時間をムダにするな。

http://anond.hatelabo.jp/20151130001227

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
長すぎて読めない。
四文字熟語でまとめて

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
身の破滅
自己破産
時間浪費

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
長らく数年間、無課金でスマフォゲームに熱中していたが
初めてガチャを20回ほど回してみたが当たらなかった
ゲームの神様に見放された気がして、そのゲームから卒業した

って話だけど
ガチャで当たりを引いていたら、今でも中毒患者だよね
長々とした割には、言い訳ばかりで説得力のない文章だ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
ラスト一行おつかれさん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
ラスト一行のために時間を無駄にしたんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
黒ウィズ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
あのさー。俺もパズドラとかやってるけど、べつに勝てなくなったらやめるし、やるのはどっちかというと移動時間の暇つぶしなんだよ。
ガチでゲームやるんなら家かえってスプラトゥーンとかやるし、なんでそんなガチで遊べるのか不思議だわ。
頭おかしいんじゃないの?ギャンブル脳ってやつ?www
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
ソシャゲーは無課金でも危ない!
って印象操作するために必死なようだけど文章がキモすぎて逆効果だぞーw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
長くて読む気にならない
まず簡潔に大まかに判りやすく伝えろよ
それから読むんだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
ゲームというのは楽しむものなんだよな。
それが仕事のようになってしまっては本末転倒。
無課金なら時間が、課金なら時間とお金を損する。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
これ別にソシャゲとか無課金とか関係ないよね
自制心のなさが問題なだけで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
なにこの西尾維新みたいな語り口調
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
時間をムダにするな
だけでいい
こんな長文読んで時間をムダにするな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
>私がソーシャルゲームをやめてから数日が経つ

こんなん止めたとは言えないわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
趣味がゲームでもよいとは思うが、時間を決めてやるべき。ネトゲでギルドやクランに入っていて仲間にひきづられてズルズルやってしまうタイプは気をつけろよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
話を要約して伝えることが出来ない時点で低脳の証明
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
スクフェスやってるけど大型アプデ以降石を使う量より貯まる量のほうが多くなった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
長すぎて読む気にならないけど
スレタイ見る限り時間を無駄に浪費したみたいな内容だろ?
ゲームなんてそんなもんなのにくどくどと鬱陶しい奴だな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
ゲームが作業になってひたすら作業して私生活がおかしくなり、時間を失い頭が悪くなった。
無課金では課金者にはかなわない、無課金でがんばったら時間を喰った。金は稼げるが失った時間は返ってこない。
スマホゲームをやめたら自由になりました。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
昔ネトゲ創世記にはMMOにはまったがそれでもPCの前だけだったから
あんまり実害がなかったな、今はいつも携帯してるスマホが
最初のゲー廃人になるとハマった奴への害はすごそうだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
お前が管理も我慢もできないバカなだけだろが(笑)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
金次第で決まるようなものはゲームとは呼びたくないので
一切手を出さないことにしてる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
ソシャゲをやっているこの数年間、どうも語彙力が落ちた気がしている

↑ほんとコレはあるわ。ソシャゲとかネトゲやってると意思伝達が思うように行かなくなる。
文面ならすらすら書けるんだが言語で説明しようとすると変になる事が多くなった。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
お前らはソシャゲのやりすぎでこの程度の文章さえ読めなくなったんじゃないか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
頭が沸いて重度の精神病にかかっている事だけ理解。
死ぬなよん。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
そんなゲーム嵌る程度の人間だから、社会に適合できないのかも
まともな人間なら軽く流す程度で終わる
仕事と遊びを両立できる人間は少ない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
無課金で遊ばずに、適度に課金して遊びましょうって言うこと?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
無課金でもこんだけハマりましたって話かなぁ
学校辞めるほど夢中になっといて時間の無駄って馬鹿すぎる
勉強ができても馬鹿は馬鹿ってことでしょ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
結構面白かったわ。
ソシャゲをパチンコとかに置き換えてもなんとなく意味が通じるかも。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
艦これやってるとよくわかるが全くの無課金ではなく小額課金最強と実感するお
母港×2と所有枠、99になったら2席目を育成、これだな!

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
しかしこのゲームの運営も甘いよな。
初めてガチャ引く奴にはわざと大当たりを出して
夢よもう一度で泥沼に引き込むのが常道なのに。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
ダメ人間の自己紹介か
途中までしか読んでないけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
時間を金で買うのが課金だ
時間をかけるか、金をかけるかの違いだ
by俺の名言集より

 
 
 



 
 
まぁあれだわ、ソシャゲなんかやるな!時間の無駄!ってことだね
 
                              ,.- ”  ̄~`ヽ
                            /        .ヽ
                           /    .   .  .: ヘ
.                          / . :::;’  ::::::::’  .:: :  ‘,
                          /: : :’゙  .::::::’    .::: : ’,  いや、なんか違う
       > = ― ._           / ,. -。‐ケー’ゝ、. ’:::: :  .}
.    /         へ、       / .::`ー::::彡  f `。、 .゙’:: : : l
   ,イ    ,. 、   , 、   ヽ     ,’   `¨´   ヘ:`ゝ、_>、`’ l
  /:: :  .::i゙ 。 ゙!. .i゙ 。 ゙!:.    ヘ    ,’   i´::. .,.   ゝ、:: :   .}
  ,’::: :  :从  ノ: :从  !:: :   ’、  ,’: :.   ゝ._;、::. .  . .、    ,’
. {::: :   ”ー=゙   `‐’゙メ    ::} . {:: :      `ー=:;;:ノノ   .,’
. l:::: :    .、. . . ..:;:. . .:,     ::l  {::::.. .             ,’
  ‘;:::: :    `ー-‐’^.ー-=’     . ::l  ヘ::::::: : :::’:’:”:”::::.:.. .    .:::;’
.  ヽ:::::: : . . . .、_    _, .   . ::ノ   ヽ::::.:. . `’ ‘ ”:’:’:::::::..::::::::::;’
   ヽ、::::::………. .~¨¨~´ . . …:;.イ     ヽ、::::::::::.:.:….:.:::::::::::/
     ̄ ̄ ` ~ ~ ¨ ¨ ” ” ´          ̄` ‐- .;_;.<
 
(´・ω・`)ソシャゲなんてワンパターンゲーだから一気にやりこむと飽きるしなぁ
(´・ω・`)本当にソーシャルゲーは1日1時間って言葉があうわ
 
 

 
コメントを書く
  1. マジかよラブライバー最低だな

  2. 話題の定義がおかしい
    ハゲにしか分からないのか?

  3. 金使わない分まだマシかな

  4. そこまでのめり込むのがよう分からんとです

  5. 無課金でハマルって無理があるわ

  6. 時間を無駄にするか時間と金を無駄にするか

  7. こんなのソシャゲだけに限った話でもないし

    MMOがどれだけ廃人を産み出したことか

  8. 面白かったら金を出す
    当たり前だろ?

  9. 自分みたいになって欲しくないという体の自慢

  10. で?
    今更な事を記事にした本意は何?

  11. とっとと閉鎖しろよ糞アフィ

  12. >無課金なら時間が、課金なら時間とお金を損する。
    あと、麻薬の売人みたいな連中が甘い蜜を吸うを追加だ

  13. 躊躇するくらいなら遊ぶな。
    後悔するくらいなら趣味すら持つな。

  14. なんでそんなに張り付いてんだよ
    たまにやる程度だから常にスタミナマックスだわ

  15. ソシャゲじゃなくても学業その他の本業を疎かにしてるやつは基本的にクズでしょ
    なにをいまさら

  16. 俺もあの時あのアニメさえ見なかったらこんな人生じゃなかったはず!!!

  17. 長いわ

  18. 魔力?オワマス最低だなw

  19. そこまで必死にやるなら課金すりゃいいのにw

  20. 何でこういう奴らって、今まで楽しんだことすら否定するんだろな
    楽しめたんなら思い出としておきゃいいのに、無駄な時間を過ごしたとか馬鹿じゃねえの

  21. 廃課金だろうが無課金だろうがソシャゲに本気になってる時点で池沼だろ

  22. またはてなか

  23. リアルイベント参加したりグッズや漫画版買わないタイプかな?

  24. せめて要約して転載しろよ使えねーなゴミ

  25. そんなこと二十歳過ぎてやっと気付いたのかよ

  26. 無課金でたまたま甘い汁吸ったからハマったって話か

  27. 金をある程度払ったほうが面堂な時間が省けてその分を仕事なりなんなりに当ててキャリアップして給与が上がって結果的には金銭的に得をしたって話だな

  28. ここまで行くとソシャゲ関係無いよ
    そいつがおかしい

  29. イイこと書いてる

  30. >タイマーが回復する前の5分前からに戻される。
    途中で始めると回復が無駄になるってどんなゲーム?
    自分のやっているではそんなのないんだけど

  31. ソシャゲをパチンコに置き換えると俺だな。

  32. 1日1時間もやんないな

    時間がモッタイナイ


  33. やっぱり日本のソシャゲ偏重傾向は感覚麻痺してる

    アイドル産業と同じで悪いガラパゴスだと思うわ

  34. この長い文章を読むのが時間の無駄

  35. お金は貯金できる
    時間は貯金できない

  36. スマフォというかこういう娯楽ビジネスのせいでどれだけ将来有望な若者の未来が消えたのかを考えると恐ろしいな。まぁそういうのにハマるぐらい自制が聞かないヤツでもあるあら結局は有望じゃなかったのか

  37. ※21
    ソシャゲ自体何も残らないからだろ、サービス終了した時点で強制的に今までのデータはゴミになるからね
    その時間が思い出になるかというとならないしなあ、

  38. 馬鹿の自己紹介文なぞ載せるな

  39. 娯楽を子供の時から自分や親があえて封印してると大人になった時に自制が効かないんである程度はやはり遊ばせた方がいいな

  40. 世の中無駄なことばかりだろ
    この人楽しんでたんじゃないの?
    なんで最後に全否定してんの?
    こういう極端な考えだからドツボにはまるんじゃないの?

  41. 完全に俺のことでワロタ
    俺も半年くらいこの手のゲームに無課金でハマっててつい半月前にやめた
    ゲームは違えどやめた理由も同じで貯めていた確率系のアイテムを一気に使ってハズレ引きまくったからだ・・・

  42. 無くなって初めて分かることもあるってことだな

  43. *38
    楽しかったゲームの思い出が残るだろ
    ファミコンとなんら変わらん

  44. 文章力のある人が書いた良い文章だね
    全ての人に読んで欲しい

  45. >およそ80のレベルアップと図鑑3000体コンプリート達成報酬だった

    ウィズやってるけど図鑑報酬は2500体までしかないし、80のレベルアップじゃお話になんないんだよなあ
    これって黒猫とは別のソシャゲじゃないか?

  46. ソシャゲじゃなくてこいつの問題だろ
    てか院生になるまでスマホも持ってなかったのか、親が悪かったのかもなw

  47. ソシャゲは湯水のように金と時間を使うからな
    両方有り余ってるやつじゃないと無理
    家庭用機RPGなら40時間あればクリアできるけど
    ソシャゲは40時間程度じゃ数万金ジャブしたところで中ランクにもなれん

  48. 無駄を楽しめなくなったら人生終わり
    行き着く先はミニマリストだよ

  49. 「やらおんで数年続けていた書き込みをやめて分かった、たった一つの事実」という記事が話題に!

    っていう記事まだー?

  50. 時間時間言ってるくせにやらおんに時間かけてる馬鹿 笑

  51. 馬鹿すぎ
    親不孝

  52. 長いすぎ

  53. またメドレーとかいう糞イベントきちゃったよ
    おまえら苦情だせよ

  54. ガチャで当たりが出たら続けていて、
    今度は廃課金者になってただろう、という馬鹿の話
    ガチャ回してる奴は無課金以上に上位ランクを狙うんだ
    自分の順位と上位のポイントの差もわからないほど
    数字の計算が出来ないド阿呆だね

  55. これで長文と言ってるヤツはマジで読書した方がいい
    どんだけ文章読むの嫌いなんだよ

  56. 本日のもしもしコーナーパート2…というか痛いもしもしニュースとでも言うべきか。
    >身の破滅 自己破産 時間浪費
    これってまんまパチンコやカジノなどのギャンブルや、サラ金とかと変わらないな。
    そしてこれらの産業?は、いずれも2000年代以降のテレビコマーシャルの最有力勢力に
    君臨している。テレビ業界のみならず、経済・産業そのものが、こういう状況だという
    事を、身に染みて痛感せざるを得ないな。

  57. 無課金だろうが重課金だろうがハマる奴は馬鹿なんだろうな

  58. まあ何事も程ほどに

  59. 時代を感じるな
    MMO最盛期の頃もこんなドキュメンタリーが話題になったもんだ
    次は何が来るかな。

  60. ソシャゲは「時間潰しにするゲーム」以上

  61. 無課金で廃課金に勝つ←頭いいならこれがものすごい無駄な努力って気付けよ

  62. いまFGOで脳死周回イベントやってるけどやめられない
    延々と周回してしまう

    これを完全に時間のムダと思う人ならソシャゲ卒業できる
    そもそも手を出さないかもしれんが


  63. ソシャゲは完全にただのレンタルだしな

    レンタルに一杯飾り付けとかしてるのなんか虚しくならんのか?


    まぁ税金といいパチンコアイドルと日本人は搾取されるのに慣れっこなんだろうね良い羊みたいな民族性だわ

  64. はあ

    なげーよ



    人生失敗しただけだろ
    ギャンブルと同じだよw

  65. ハマっているときは気づかないんだよな
    外からみると明らかにリスクとリターンが釣り合ってないのに

  66. で、ソシャゲ馬鹿にしてるやつらは他人に誇れることやってんの?

  67. イベントって課金、無課金関わらず時間削られるからこの筆者の前提条件が間違ってるというか
    時間にルーズな奴はソシャゲやるなって事やろ

  68. これ、言いたいことはわかるけど、逆でソシャゲやりつつキャリア重ねてる人もいるわけで

    要は公私というか切り替えをきちんと自分で管理できるかどうかだと思うよ

  69. 金あり暇あり
    主婦というネトゲ世界における最強の生物

    この存在を知った時、俺はネトゲを辞めた

  70. 真面目か!テキトーにソシャゲやれば良かったのに

  71. 62
    無駄かどうかはその時の本人が決めることなんだが
    無駄じゃないことって何?

  72. 立ち直るきっかけはつかめたようだが、実際に立ち直れるかどうかが問題だわな

  73. ワロタ
    なんかファビョってる人は
    身につまされる内容でもあったのか

  74. 初めてやるやつはこうなるなwww
    何度も見たことがあるw

  75. 60
    FF11がやり玉に挙げられてたなw

  76. ソシャゲ開発者と言うかソシャゲ会社はウハウハだよなぁ

  77. 子供のころゲーム買ってもらえなかったり携帯買ってもらえなかったやつが大人になっていきなりこういうものに触れるとめちゃくちゃはまってしまう

    半分親のせいでもある

  78. たった数日離れただけだろ?
    そんなのは辞めたとは言わんわw
    何かしら中毒のヤツはある程度の期間やってなくても、再発するから中毒なんやで?
    つまり


    本当の地獄はこれからだ

  79. 回り道をしたとはいえ土台の頭の良さがある人の文章だと思った
    色々、うん色々思う所はある 骨に刻んでおきたい

  80. 辞めて数日じゃまた別のゲームにハマりそう

  81. 金も払わず楽しもうとするからだバカが

  82. ※74

    だろうなw認めちゃったら精神的にくるから必死になってるんだろうね

  83. 頭のいい馬鹿っているんだな

  84. 無駄と気づくまでは無駄にはならんからな
    他人が何をいっても無駄なんだよね

  85. 82
    こういう奴は金を払うと借金してまでやるから無課金で正解

  86. >>42
    俺も俺も 半年貯めまくった無料石でゴミしか出なくて引退したわ

  87. いちばん無駄なのは無駄だったと思うことだよね
    すげー楽しかったで終わっとけば幸せだろ
    こういう奴は何やっても後悔し続けるんだろうな

  88. 85
    言われてその場ではなくても後から気づく材料になる場合もあるよ
    自分は今単に言いたいだけかもしれないがとは思っても
    相手の役に立つと判断したら言ってみる事にしてる

  89. 60
    次はVRが来ると予想 あれもハマるとヤバそうな気配

  90. ていのうみじゅくな決めつけるやつらがおおいなあw

  91. 真実は何処へ 探して

  92. RPGのレベル上などのゲームに時間懸けるのはよくてもソシャゲみたいな糞ゲーではしたくないな

  93. この文体でこの長さで長いとか言ってる奴はソシャゲやりすぎだろ

  94. 楽しかった思い出って言うがソシャゲって別にそんなに楽しいもんじゃないからな
    課金してたり時間を費やすことで瞬間的に優越感を得られるってだけだろ

  95. すらすら読めるいい文章だ

  96. 結局手軽にやるなら3DS、Vitaが最強って事だ

    お前ら初期投資5000円で最後まで遊べるんだからそっちにしとけ
    ソシャゲに比べれば超絶お得だろ

  97. まじかよ、ソシャライバー最低だな

  98. 無課金で廃課金と戦ってる俺SUGEEEEEに酔っちゃったんだろな

  99. ぶっちゃけ、よく書けた文章だと思う
    頭のいい人でもこうなっちゃうんだね
    こわいこわい

  100. ネタでした~

  101. 大学院とか自慢してんじゃねーよ!

  102. 長文の最初の数行で大体察しがついたが概ね予想を大きく外さなかった・・・

    「時は金なり」
    ソシャゲは課金の酷いゲームよりも、中途半端に無課金微課金にも生存権があるようなユーザフレンドリーなぬるい課金ゲームのほうが明らか危険。居心地がいいからね

    グラブルとかで遊んでる人は少しこの事考えたほうがいいよ。

  103. 97
    お得で言えば無課金でソシャゲ渡り歩きだろう。
    ただ、5000円できっちり終わりが来るから、今回の事例みたいにならないのはいいよな。

  104. 46
    自分も最初ウィズかと思ってたけどそこが違うよな
    何のゲームだろ?

  105. 文章の長さや質に対するコメントなんなのw
    何のために読んでんだよw

  106. すんません、一時期は株でそんなことをやってましたわ
    リーマンショック時に一切の信用取引を止めたので色々救われた

  107. 102
    大学院までいっても人生失敗するやつは失敗するって話だろ?

  108. 103
    グラブルはツールないとほんと時間食うゲームだよな。
    廃課金しても若干時間が短縮出来るっていうだけだし。

  109. 97
    まず本体買う金もいるだろ

  110. >>どれだけ頑張ったところで、課金ユーザーには敵わない。
    こんなのさっさと気づけよ。

  111. >無課金者はよく「重課金者には負けたくない」という旨の文言を吐く。

    艦これ無課金提督だったけど
    こんなこと一度も口にしたこと無いし
    思ったことすらないw

  112. 112
    艦これはほとんど無課金勢じゃないですかー

  113. …さてエスタークを狩り続ける作業をしようかな

  114. かつて俺もモンストとかモバマスにめっちゃ金と時間使っちゃってたけど、当時はたしかに楽しかったけど、今はもう後悔しかないなあ
    時間はまあ別にいいっちゃいいんだけど特に金

  115. 長い長い喚いてる人は
    書き手の主張する「ソシャゲで左脳」云々を証明しようとしてるの?

  116. つまり「ソシャゲは時間の無駄」って事だな

  117. 通信費に金使ってんじゃねーかよw

  118. ソシャゲをやる事は全然問題ない
    つまりはハマりすぎるなってこと
    ハマってどんどん課金しちゃうような奴は何言っても無駄

  119. 長い、とか言ってる奴。どうせ暇なんだろ?だったら黙って読んでろよ

  120. …さてじんせいを狩り続ける作業をしようかな

  121. 俺の知り合いも、ソシャゲで留年からの退学になっていたのを思い出した
    自分はゲームに興味なくてよかったわ。

  122. 102
    大学院まで行って失敗する人は実は多い

  123. いや、ソシャゲ面白いんだよ。すごい魔力があるんだよ
    数万掛けたってデータが欲しいと思えてしまうんだよ
    やばいよこれは

  124. ゲームは好きだけど、終わりのないゲームには全く魅力を感じない
    ここ数年はレベル上げが必要なゲームはやらなくなったな
    やっても紙芝居ゲーくらいだ

  125. 俺のしりの合いも、ホモゲで留年からの退学になっていたのを思い出した
    自分はノンケに興味なくてよかったわ。

  126. 123
    まあ、大学院行っても就職先がないパターン多いしな・・・

  127. 文章から頭の悪さが伝わってくるな
    大学院増えすぎてバカでも入れるだけ

    ×大学院でもソシャゲにハマる
    ○バカでも大学院行ける

    ボンクラ教授と公務員の食い扶持稼ぎ。これが大学院重点教育とやらの正体
    ここまで学部生のうちに悟るのが大学院レベルなんだよゴミ

  128. 将棋やろうよ
    あと一手、相手に金打たれたら終わるって状況から逆転
    脳汁出まくるでw

  129. この文章を読むのとソシャゲやるのと どっちが時間のムダですか?

  130. 130
    やらおんに来ること自体が時間の無駄です

  131. 当たり前のこと、ドヤ顔で言われてもなー。
    まあ、この人はゲームに免疫ない人だったんだろうなあ。

  132. ソシャゲに限らず、何かに嵌って身を持ち崩すタイプってだけでは……
    無課金でそんな気合入れてやる人がまず少ないと思うが

  133. MMORPGやってた頃はホントこんな感じだった
    日々の生活がゲーム中心の立ち回りになるよのな

  134. ソシャゲなんて微課金でそこそこやって適当に楽しむぐらいが一番
    無課金は苦行だし廃課金は終わる

  135. それでいつエスポワールに乗るの?

  136. 一昔の前のネトゲのポジションがソシャゲに移っただけだな

  137. もしもしゲーと違って艦これは有意義なゲーム

  138. 無課金で重課金pgrしてる連中もお金の代わりに時間を浪費してるわけで
    どっちも馬鹿だよって話だな

  139. 思い出が残るとか言ってる奴その思い出すらもムダになるって事に気付け

  140. 知人に無課金自慢のナマポ民がいるわ
    まぁ趣味に興じるのはいいけど身を持ち崩して周りに迷惑をかけないようにしないとな

  141. そもそもソシャゲにかかわらず無課金にかかわらず廃課金にかかわらず据え置きにかかわらず携帯機にかかわらず
    ゲームは時間を使ってなんぼだろうが

  142. 無料由来のガチャと課金由来のガチャでは結果が違う。

  143. これがいわゆる「頭の良いバカ」ってヤツか?
    それとも「単に受験だけ通ったバカ」ってヤツ?

  144. 賢い奴はやる前から分かってるから手は出さない

  145. 娯楽に賢いも何もないだろw
    そいつが楽しめてたらそれでいい。
    ただそれで人生詰むなってこと。

  146. 無課金が課金してる人に勝てないのは当然じゃないだろうか?
    同じ時間プレイをしてお金払ってる人と払ってない人じゃ全然違うだろ
    自分と同じようなことをやってる人がいるって想像できない時点でアホすぎ

  147. まぁスタミナ回復制はアカンな
    気になってゲームに縛られてしまう

  148. 時間の無駄だというなら、それは全てのゲームに言えることでは

  149. 廃課金の俺大勝利すぎる

  150. オンラインゲーを実生活とうまく合わせながらプレイしているユーザーもいるが、スマホのソシャゲーは、手元にあるから中毒が酷くて人生捨てやすいなぁ。

  151. ソシャゲって思い出と言える思い出残らないから酷いよなぁ
    イベントも同じことの反復ばかり

    コンシューマ一本にも満たない

  152. 大学で麻雀にはまったおっさんも多いだろう

  153. 無課金で頑張るには課金者よりも「時間」を必要とする
    時間は実はタダではない
    つまり無課金者は時間という疑似貨幣で課金しているのと同じこと
    しかも本来なら何かを生み出す為に使う時間をゲームで消費しているので
    金を使う以上に損をしていることに気づいていない

  154. いかにもなコメント

  155. まあ実際、ちょっと課金すれば手に入るものに何十時間もかけるのはアホだよな
    その時間働いたほうが効率いいし

    最初に少し課金して、プレイ環境良くなればその後はずっと無課金でやってる

  156. ソシャゲやる奴って例外なく頭悪いよね

    頭いいやつは時間の大切さ分かってるから手を出さない

  157. ソシャゲがどうこうじゃなくて、ガキの時に遊び足りないガリ勉の末路だろ
    やっぱゲームはチートを知ってからが本番、一瞬でバカらしくなるからな

    ゲームで遊ぶのはコンピータ上の数値を見ることじゃないよ
    TRPGやボードゲームで自由に創造しながら遊ぶべきなんだ

  158. いままで幾つかのソシャゲに金と時間をゲームごとにかけてきたが後悔は一切ないな
    どれもが楽しかった 最高の思い出だよ

  159. 159
    勉強代随分高くついたな

    こんな馬鹿ばかりなんだから笑い止まらないだろうな

  160. 無課金だと一時間かかることを課金すれば一瞬で終わるとして
    その課金額が例えば500円なら
    時給換算的に課金した方がマシだわな

  161. まあ勉強になっただろ、ソシャゲして良かったな 俺だったらそう思う

  162. 長すぎて読む気にならないって書いてる奴ヤバイなw

  163. 161
    どうやったらソシャゲでそんな楽しい思い出作れるんだ

    レベル上げ作業以外覚えてねぇわ

  164. ここに張り付いてコメント書き込むという
    これ以上ない馬鹿げた時間の浪費

  165. ※45
    学歴に弱いタイプかな
    状況説明だけならこんなに思わせぶりに書く必要はない
    この三割程度で簡潔に説明できるね
    大学院まで行ってTPOをわきまえない文脈に幼稚性を感じるけどね

  166. そこまでしてやりたいソシャゲがない俺って、実は勝ち組なのか?

  167. なるほど
    無課金で時間浪費するよりは、その時間分働いて稼いだ金で課金した方がはるかに有意義ってことか

  168. 流行が過ぎて別のゲームに周りがみんな他のゲームに移ると
    1人で続けてるほど虚しい物はない
    やっぱ自分はクリア、終わりがちゃんとあるゲームの方が好きだわ

  169. 艦これ辞めた理由はこの時間別のことに費やせると気づいたからだな
    自営業だから暇はあったから暇な時間艦これで友人よりかなり進めれてたけど、費やした時間を振り返ると虚しくなる

  170. 166
    つっこんでやるなよw
    ソシャゲで最高の思い出は正直涙でそうになるわ

  171. 167
    無意味にボタン押してゲームの数値いじるよりは脳使って文章打ってる分有意義なんじゃね

  172. >恐らく読者の方も落胆しているだろう。私も自分に落胆した。

    は? 誰もテメーの自己責任に落胆なんかするかよ
    胡散臭い文章だなぁ、韓国人や中国人が書きそうな文章だ

  173. 流行に流されるだけのやつはやらないほうがいいな
    頑張って半年やって何やってんだ俺ってなる

  174. 170
    ソシャゲに費やす時間で働いて、その金を貯金するのが一番、有意義って話だろ、コレ?

  175. あくまでもヒマで仕方無くてヒマ潰しになら無課金でもいい
    他にやるべきことがあるのに無課金で頑張るのがやばいってことで

  176. 言ってることはMMO廃人が10年以上前から言ってたことと同じじゃん
    ようやく学んだのかよバカだなぁ

  177. こういうソシャゲ(課金ゲー)を拡げたのは、結局パチンコなんだよね。
    パチンコという中毒性のあるギャンブルを、いつまでも否定せずに肯定し続けた日本社会が、
    課金ゲーを否定せずに肯定し続けて、そして日本ではPS4もWIIUも売れない。

  178. 内容よりも、この程度の文に対して「長すぎて読む気しない」って言ってる奴が多くて戦慄する

  179. つぎ込んだ額が額、時間が時間だからもう後戻りできない人も多そう

  180. ソシャゲにハマる奴ほどの情弱はいない

  181. なんで日本人はギャンブルに弱いのか
    これじゃあ中韓会社にしぼり尽くされて終わりだわ
    もう手遅れかもしれんけど
    fateのゲームなんて酷いもんやで

  182. 課金した方が時間を無駄にしないで済むとか言うけどさ
    本当に時間を無駄にしたくないならソシャゲやらなきゃいい

  183. 何も課金無課金やソシャゲだけの話ではない
    アニメ漫画ゲームラノベその他
    娯楽は依存すべきではなく節度を持って接することだ
    依存させて金を巻き上げようというのがパチンコ
    その究極がガチャであって
    ソシャゲが問題視されてたのは法外な課金システムだったのだがこの度無課金でも多大な時間を浪費させているのが判明した
    まさに廃人製造機
    これが世間に蔓延しても私は全く困らない
    世の中に馬鹿が増えて自滅して私の人生の競争率が下がるからだ

  184. 暇潰しにゲームって感覚が理解できない
    結局ソシャゲなんて無趣味な奴らの娯楽だろ
    趣味あると基本的に時間無い
    暇が欲しい

  185. 仕事につけて良かったね。
    でも「ソシャゲ」は「ラブライブ」「アイマス」「声優」「アイドル」「スポーツ」にも置き換えられる。課金、無課金もある。
    自分が納得すればソシャゲでも何でも良いのでは?

  186. 166
    レベル上げ作業以外覚えてない?それは寂しいことだな まあ俺ならレベル上げ作業も楽しむタイプの人間だから 性格の問題かなあ

  187. なんだってそうだろ。下道をたらたら走るのめんどいから金で時間を買って高速道路かっ飛ばすんだよ。

  188. 189
    パチンコで思い出ガーって言ってると思うと笑える

  189. ま、人の幸せなんて人それぞれだからね
    ソシャゲに膨大な金と時間をつぎ込んでもその人が幸せならそれでいいんだろう
    もちろん後悔しなければの話だが

  190. 課金して時間節約という考えがもうおかしいことに気付かないのか
    趣味じゃなくて作業になってしまってる
    金払って作業するとかサービス残業以下の行為

  191. 幸福は金で買えてますか?

  192. ソシャゲやる奴って基本的に金銭感覚か時間感覚どっちか麻痺してるよね

  193. 問題なのは過去を全否定してしまえる理詰めで利重視の考え方なのではないか
    こういう性格&思想の人は何に嵌ったとしてもいつかは後悔して記憶の価値や
    経験を自らゼロに見積もってしまうのではないか

  194. ハマるっていうか、これは「効率厨」ゆえに主に魔力(別ゲーでは体力とかスタミナ)を無駄にすることができない性質の人がよく陥る、いわば魔力消化への脅迫観念現象なんだよね。
    本当の効率厨はサクッと課金するんだけど、この人みたいに初めてスマホ触って課金とか経験したことなさそうな人はわりとこうなるよね

    充電池を過充電させてるような感覚になっちゃって魔力消化が義務みたいになっちゃってる

  195. まともに遊んでこなかった人の1つの結末だねぇ
    遊びに生真面目はあかんわ
    ソシャゲの達成感とか底無し沼にハマっていくような物やで

  196. 今の日本人にふさわしいコンテンツだな

  197. マジかよスクフェス最低だな

  198. この程度の長い文章が読めない奴
    前頭前野が衰えてる可能性があるから気をつけろよ

  199. 中学か高校の時に一度MMORPGにハマっていればコイツはこういうことにならなかったのかもな

  200. ソシャゲやってる時点で時間の無駄

    ま、やらおん読んでる時点で時間の無駄かw

  201. 196
    知識とか身についたものがあればいいんだけどソシャゲってそれもないからな
    それは人生において無駄な経験に過ぎないと思うんだろうな
    高学歴の人は
    これまで時間を惜しんで勉強してきたんだからソシャゲなんかに無駄な時間を使って後悔もひとしおだろう

  202. 「理解力がなくて読めない」のと
    「めんどくさくて読めない」のを
    ごく自然に混同している奴は
    前頭前野が衰えているからもう手遅れだぞ

  203. ほんとに止める気あるならアプリ消せや

  204. 181
    文章の長さの割に内容が無いからな、ぶっちゃけ、
    「頑張って院まで行ったけど、ソシャゲに嵌まって道を踏み外しました、
    俺にもっと金が有れば、課金を駆使して、こんなに時間を無駄にしなかったのに」
    で、済む文章じゃん

  205. 5分回復でスタミナ高くても30くらいのゲームだと…

    oh…

  206. 207
    課金を駆使してNo1狙うのかwww

  207. これ「親に抑圧されて育てられた子供は大人になってから自制ができない」って話だろ
    院生になるまでスマホも持てなかったって異常だよ

  208. 長くて、読む気しないって書いてる奴らヤバイな
    あの程度の文も読むのが面倒って、

  209. 艦これの二次創作やってる奴に「艦これって面白いの?」って聞いたら「もうずっとやってないよ。あれは儲かってる絵描きが題材に触れつつ暇潰しするゲームでしょ」って返ってきたの思い出した

  210. これは人によるんじゃないか?

    それ以外に言いようが見つからん

  211. そんでこれ、なにドラなの?

  212. 187
    じゃあ仕事辞めれば?
    時間が出来るぜ、無駄な趣味に費やす時間がなw
    他人から見れば、お前の趣味も時間の無駄

  213. これすごいわかる
    無課金ほど時間失ってる気がする

  214. 内容が無い長い文章だからめんどくさいんだよ
    こんなの3行で充分

  215. 209
    そんなラノベは知らんw

  216. 人生に無駄なことなんてないさ
    どんな経験もいつかは点と点が繋がるように
    ひとつの道が出来上がるのさ

  217. 頭が悪くてプライドが高い奴は自分語りをちょこちょこ挟んでくる

  218. 確かにゲームやってると時間が経つのを早く感じるな

  219. 内容がない長い文章でも下手くそで読みづらい文章でも
    前頭前野が発達してれば普通に読めるんだがな

  220. まあソシャゲかどうかとか無課金課金に関係なくゲーム自体が将棋囲碁からして
    時間の無駄でしかないから気にすんなよ

  221. よく分かる
    2年前の艦コレの秋イベント有給使ってもクリアできなくて、それ以来ログインすらしてない

  222. 割と読みやすい文章だったと思うけれどな

  223. どっちかというと数年ズブズブにハマったアホより
    そういうアホ相手に延々商売してなきゃいけないほうが地獄な気が最近している
    ユーザーなんて気楽なもんよ

  224. 作ったほうも当然仕事だから金儲けも考えているだろうけど
    無課金者の馬鹿にここまで恨み言を言われると悲しいだろうな

  225. 221
    院にまで行った学費や勉学に費やした、これまでの時間と金が無駄になったんだから、”たった1年”じゃなかろう
    この国って院まで行って中退なんかすると、かえって社会に居場所無いんだぜ

  226. 商売してる方は 儲かってるんだからいいじゃん 生活かかってるんだし
    中毒患者をたくさん出すなんて羨ましい限りだよ
    それがどれほど難しいことか

  227. 226
    読みやすい文章だからかえって、文章量に比べて内容が無いのが一目で分かる皮肉w

  228. こういうのは、ちゃんと全部読んでこそ意味あるもんだから
    全文のせるのは別に問題ないやん これからもこういうのを載せて欲しい

  229. 223
    一目で読む価値がないと分かる文章を擁護する判断力はドコが鈍ると身に付きますか?

  230. 文章コンプみたいな子はどうしたいの?w

  231. この人ソシャゲ以外ゲームしたことなかったんじゃない?初めての娯楽がソシャゲだったとか

    そんな人間が社会に出ても何にもならんから早めにリタイアしてよかったと思うよ

  232. 院っつっても数学科っぽいじゃん?
    教授に褒められてまた褒められたいってなモチベーションだし
    ゲーム関係なく数学にハマらなかったんだろうな
    実学だとんなこと言ってる場合じゃなく課題や研究こなしまくって論文書いて卒業するだけだから…

  233. 得たものに妥当な対価を支払っているか よく考えろということだな

  234. まとめに突っ込むところがあるとすれば
    途中から初めてのガチャがウンコで引退したみたいな流れになってるとこだな
    日ごろから要所要所ではガチャってて
    引退するきっかけはとある新ガチャの一種でウンコだったってこと

  235. なげーんだよクソが!!!!!!
    要約も出来ないとかアホだろ!!!!!!!!!!!

  236. 数学科っぽいのに費用対効果は考えなかったのか。 経営学を学ばないとな

  237. 読みやすい文章なのにひたすら長いとしか文句つけられない人達はなんかね…

  238. 趣味なんざ全部時間のムダみたいなもんだろ
    こいつが落ちぶれていったのは自己管理ができてないせい
    ソシャゲのせいにするなんて甘えんなよ

  239. なげーですかw そりゃラノベよりコミックが売れるわけだな

  240. いつもの作為的な抜粋や引用記事の方が需要あるのか…(困惑)

  241. 10年も20年も課金し続けてる人もいるわけだしそれこそパチンカスなんて死ぬまで中毒だし
    たいしたことでもなかろ

  242. 趣味が時間の無駄とは寂しい
    優秀な奴は、どんなくだらないことでも自分の資産にするけどな

  243. 要約の必要な文章かこれ?
    淡々と無駄に詳細に、己がいかに愚かだったか語ってる辺りが笑いどこなのかと

  244. きっと社会の仕組みが見えて役に立つときがくるよ
    ほらテレビだってどんだけ時間を浪費させるかの装置でしかないんだし
    趣味なんて人間関係介在してなけりゃなんだってそうだよ

  245. この人の反省点は無課金で重課金勢に勝とうとした
    自分は数学が得意で計算が立つから上手くやれば勝てるはず(万能感)ってとこだろうな
    無課金者だが課金厨に勝てると思ったこともそこで戦おうと思ったことも1秒もねえわ…

  246. 安心しろ
    お前以上のクソ人間世の中にはゴマンといるw

  247. 俺も無課金でスマホゲーやってるけど、さらっと読んでみて、はぁ?という感想を抱いた
    無課金の分際でガチャで良いキャラが当たりまくるわけないだろ。
    無課金はなあ、使えないとされるキャラを育て上げてそれで戦っていくしかねえんだよ
    テンプレパにあこがれるなんて身の程をわかってねえな
    あと文章なげえから要約しろよ ガチャでいいのが出なかったので引退です。さよならでいいだろ

  248. 自己管理は完璧だったようじゃないか
    反省点は 冷静に一歩引いて自分を観察することじゃないか

    ただこれをマスターすると 時を忘れて夢中になれる時間が減ってしまうが

  249. 本人がその時幸せならいいだろ、他人がとやかく言う権利はない
    後悔した時初めて自業自得となる、そもそもキリがないから最終的に
    生きるのが無駄の結論になるからこの話題は古い

  250. 253
    そうそう 人生の価値について考え過ぎると死ぬしかなくなるよね
    太宰治とか考え過ぎちゃったんだろうなあ

  251. ブラウザゲームだけど、艦これも同じようなもんだろうな
    特にチートをしてないランカーは一日どれだけ艦これやってるんだよ

  252. 長い上にどうでもいいような内容だなwwww

  253. 正直課金しただけじゃ上位になんてとても無理
    課金した上で湯水のように時間を注ぎ込まないといけない
    課金の有無は下駄程度

  254. ハマりすぎると人生棒に振る
    上位者に勝つには時間か金が必要

    これ両方ともソシャゲに限ったことじゃないよね

  255. ゲームは一日一時間。
    この言葉の重みをしれ。

  256. ポチポチゲーの何が面白いのか俺には理解できなかった。

  257. ソシャゲで他人と競う感覚がわからんわ
    他のネトゲ(例えば格ゲーとか)みたいに直接対戦とか無いんやろ?
    一人でポチポチやって満足するんじゃないんか

  258. 熱中はしたけど楽しんでないんだな、寝る間も惜しんでプレイ
    したゲームとか普通は良い思い出になってるが終わりというか区切り
    のないソシャゲで単に時間を無駄にしただけ

  259. アホの無駄に長い語りを読む時間ほどほど人生で無駄なものは無いなあ・・・

  260. >>私と同じようにソシャゲを「仕事」にしている人間は、数多くいるハズだ。

    ここはよくわかる
    本来暇つぶしや遊びであるはずのソシャゲが仕事や作業になっちゃってる人がいる
    暇つぶしや遊び感覚なら課金だろうと無課金だろうと問題ない

  261. パチソコもスマホゲーも
    金を出す奴らを「消去」すれば
    潰すことができるぞ

  262. なげえ
    一言で言えば、
    ゲームしなければいいじゃん!(真理

  263. ソシャゲの無い時代ならパチとか馬とかギャンブルにハマっただけだろこいつ
    自制できない馬鹿の自分語り

  264. ソシャゲは日本人も日本のゲーム業界も完全にダメにしただけ

  265. 269
    課金しない奴はギャンブルにはハマらん

  266. 頭悪すぎだろ
    後悔して時間の無駄だったとかほざいてるけど
    そのあいだ大学やめるレベルで夢中になってるじゃねえか

    それに無課金だろうがそれで楽しめる人はたくさんいる
    課金者に勝てない事なんてわかってるし、別に勝とうとも思ってない人もいる
    文章も無駄に長い

  267. もっと頭悪いのは
    未だにスマホゲーとソシャゲの区別もつかない奴
    やったこともないくせに批判してる奴
    批判の理由が意味不明の老害
    こいつらはソシャゲやってる奴より頭が悪いから
    批判する資格がないわ

  268. 絶対こいつFラン中退くらいだろ

  269. 無課金で廃課金者に勝とうとソシャゲに没頭していたら人生詰んでた。リアルで金稼いで課金したほうが効率良いし、身になる。
    こんだけの話を修士様が長文で語ってくれました(笑)

  270. 自分に甘いただのバカとしか

  271. 時間の無駄とか思ってる時点で人生の負け組み。ロクな収入もなく、時間的にも金銭的にも一切の余裕もないくせに俺自覚あるけどドハマリだわーチラッチラッお前らも早く気付やーチラッチラッのカマッテちゃん。何事も“後悔”してるうちは上には行けないんだよ雑魚がw

  272. >時間をムダにするな。
    辞める言い訳を長々と書いて最終的にこれって・・・
    最初から、「時間の無駄だからやめろ」だけでいいわwwwww

  273. 確かに時間と違って金は取り戻せるけど
    金を得るには時間が必要なわけでw

  274. 楽しみ方は人それぞれとはいえ、自分で攻略法を見つけようとせずwiki頼りで作業ゲーを加速させてるやつは何を楽しんでるだろうか

  275. 時間の無駄で終わるのに長々とw
    馬鹿なんだなw

  276. メイモン モ タイシタコトネーナ

  277. スマホゲーやソシャゲで身につくものってなんだろ?
    やってる時にこういう金の搾り方があるのかと学ぶときはあるが

  278. 拝金主義は最高だ

  279. たけしがファミコン時代にもう言ってただろ
    こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

  280. 効率とか考えてる時点でそれはもうただの作業
    そんなのやらない方がマシだしその作業のために課金とか論外
    金払ってバイトしてるようなもん

  281. 最近は安いもの思考の日本人に金を出させる仕組みはなかなか興味深いね

  282. なかなかいい文章だ

  283. この程度の文章すら長いからまとめろって方が失笑モンだわ

  284. 飽きっぽい俺にはよくそこまで熱中できたと感心してまうわ
    いずれ飽きるとわかってるから金をかけない。ほどほどに遊べばいいだけ

  285. ソシャゲじゃ1日15分が限界だわ

  286. やってるときは楽しかったんだろ
    終わってみたら何も残らなかったやるだけ無駄
    こんなの趣味全部に言えることじゃん
    なら趣味をもつなよ

  287. 廃無課金者は身の破滅を招くって話だろ

  288. 手につく趣味とつかない趣味があることもわからないのか

  289. プレイ中の楽しさを忘れて意味なかった無駄だったってさー
    賢者タイムかよwww
    飽きたからやめたでいいだろ
    極端なんだよ

  290. そもそも普通の人はそこまで時間も金も使わないし中毒者は聞く耳持たずだな
    暇つぶしのために人生捨ててどうすんだか

    物事の優先順位を気にしない子は社会でも使えないよね

  291. 1秒すら惜しいわw

  292. >>修士2年の先輩から「これ面白いよ」と紹介されたソシャゲ。

    この人が、人生を台無しにした張本人か・・。

  293. やらかんが取り上げてるレスは文章が読めていないものばかり、そしてあのコメント。
    読解力のなさに絶望

  294. 電波は生物には危険という説もあいまって
    スマホの中毒者が自分で吹っ切れて悟りを開いた状態になれたならいいんじゃないの
    無課金? ある意味チートの課金者に勝つためとか全然思わねーよ単純に金が無いだけだし

  295. なんだこの自分語りを交えた普通のことを言ってるだけの記事は・・・

    これこそ時間の無駄だったわ

  296. 298
    でも、その修士2回生は身を持ち崩すほどはしてないんだろ?
    コイツがマヌケなだけ(曲がりなりにも院まで行ったんだから、頭が悪いとまでは言わない)

  297. まず、長くやってたら課金しなくても20回なんて余裕でガチャできるだろ?
    そんなゲーム存在するのかよ
    あと慈善事業じゃないんだから課金する人がいなきゃゲームの存続できねえよ

  298. 所詮趣味についての話なのにホントにこの手の無駄無駄話好きだなぁ
    叩きやすい上に共感得られやすい物だからかね

  299. この定義はソシャゲだけに当てはまるのか?

    仕事一筋、60まで皆勤賞で定年退職
    気が付いたら人生仕事以外何もやってこなかった
    定年して仕事を失ったら何をしていいのかわからない
    毎日家の中でテレビを見てるだけ

    これも時間の無駄なんじゃないの

  300. スマホゲーの廃レベルプレイヤーが一ヶ月で云十万円注ぎ込むかわりに云百時間注ぎ込んだってだけの話だろ
    ゲームをするためにそれ以外の時間が勿体無いと思えるほど楽しんだんだから今更文句言うなよ
    ギャンブル中毒の亜種なんだろうが金を失ってないだけまだまし

  301. スタミナの話とかガチャ割引の話からウィズっぽいし、自分もやってるから読んで分かる部分もあるけど、そもそも無課金者全員が課金者に勝とうと思ってやっている訳ないんだよなぁ。
    ゲームとして面白ければ適度に続ければいいだけだと思う

  302. 無課金は頭にも無課金

  303. 無課金雑魚の逆恨みw
    タダで遊ばせていただきありがとうございますだろ!カスw

  304. 306
    コイツの場合、学歴と就活をドブに捨てて、ソシャゲに割り当てた時間以上に将来収入スってるから、
    一攫千金が狙える(でも、たいていスるんだがw)ギャンブル狂いよりタチが悪い

  305. まとめサイトなんだから上手くまとめてよ!

  306. 305.
    そんなのその当人の捕らえ方次第
    お前の例として話したおっさんが今までの人生を無駄だと思ったら無駄だったんだろう
    ノーベル賞受賞した博士が今までの人生無駄だったって思えばどんな功績があってもその人にとっては無駄なんだよ
    逆に今取り上げられてる院中退フリーターが充実した2年だったと言えば他人が無駄と言った所で本人には楽しい時間だったんだよ

  307. 一番上でも3%次が10%?くらいのやつなのに
    3万使って3%の奴はおろか目当ての確率うp中の10%のやつすら当たらずに
    そこからほぼ無課金でぼちぼちやる程度にになりました。
    レア当たらなくてよかったです^^

  308. > (´・ω・`)本当にソーシャルゲーは1日1時間って言葉があうわ

    10分だろ
    あとこれはソシャゲに限ったことじゃなくて、コンビニの立ち読みとかも一緒だと思うぞ

  309. 課金に勝てるわけないのにバカやなこいつは
    無課金の常識やぞ

  310. 無料な代わりに時間を対価にしているって院行かなきゃ気付かんもんなのか

  311. 312
    てことは
    ソシャゲに時間使ったら無駄とは言い切れないでしょう

  312. 無課金者は時間を無駄にしている、というのが事実だとしよう。
    だが、それに勝つという時点で、課金者は時間と金の両方を無駄にしているんだよ。

  313. 21
    >何でこういう奴らって、今まで楽しんだことすら否定するんだろな
    >楽しめたんなら思い出としておきゃいいのに、無駄な時間を過ごしたとか馬鹿じゃねえの

    でも、ソシャゲに限らず、熱中してたゲームに飽きた自分を感じたときって、
    時間を無駄にしたような空しさ感じないか?

  314. これ
    単にコイツが自制心がゼロの真性のクズだっただけじゃん
    何事もほどほどが肝心なのに、のめり込み過ぎて大学院中退とかクズすぎんだろ


    まぁ、こういった感じでスマホゲー・ソシャゲに課金してるクズは
    人生終わってるクズだってよくわかるな

  315. まあ人生自体が死ぬまでの暇つぶしだからね

  316. つまり、課金にしても、無課金にしても
    無理すんなって話だろう、他人に勝つことを目標において満足感を得る事は
    身の破滅、ゲーム楽しいなーぐらいでやめとけって事だ

  317. 2ちゃんとかでもレス追ってちょっと書き込むつもりがすげえ時間使ってて他のこと何も出来ないからな
    ああいうのに一日張り付いて工作してるような人間は本当に人生棒に振ってるんじゃないかと思う

  318. 会社にとって課金者は大事なお客様だが、
    無課金者は課金者を満足させるための商材に過ぎない。

  319. ガチな人は金も時間もかけてるからな
    無課金では極限まで頑張っても絶対勝てない
    無課金で2,3か月やってポイっとデータを捨てられるのが本当の勝ちだとは思うけど

  320. 320
    そんな屑だらけで基本無料アプリ関連での破産申告数が増え過ぎて困っている

    やはり頭の悪い連中に文明品を与えてはいけないというのは昔から変わらんな
    黒電話でも十分だわ

  321. ゲームらしいゲーム(笑)とか言って自分のオナニー製作のために、
    ライトそう向けDSゲームを作らず、市場を自ら潰して、
    結果、ソシャゲーに食われたってのが、日本のゲーム制作者の老害度を表してるよなぁ
    岩田さんはほんと組長の後を継いだ良い社長だったんだけどなぁ
    日本のサービス産業はほんと、職人に間違った権限を与えて、質が低すぎる。
    この手のは頭の柔軟な奴らに権限を与えないと。職人制作者に権限与えるからこうなる

  322. つまんねぇ・・長すぎな上にタイトル詐欺
    無課金かどうか主題と何も関係ない
    ただソシャゲにハマって破滅したってだけじゃねーか、くたばれ

  323. 黒ウィズ面白いよね

  324. 3分で1回復のソシャゲ1個だけでそこまでリアルに影響出るか普通
    どんだけ要領悪い人間なんだよ

  325. さらに数日後…
    「ソシャゲはやっぱたのしーわwwww」
    と元気にポチポチする彼の姿が!

  326. 意味のある人生とか充実感とか本人の価値観次第

  327. ソシャゲに限らず合間の時間だから無駄になってないと思って潰してる時間は実は大事な時間だったりするんだよ

  328. というか大学のゼミで研究室の誰もが知らなかった事実を発表して褒められたってなんやねん
    世界中の誰もが知らなかった事実を発表なら凄いけどさ
    研究室の誰もが知らないって、既存の論文とか読んで丸パクリしただけじゃないの

  329. モバマス

  330. 時間以外のものを犠牲にするくらいなら止めるか課金しろよw

  331. ソシャゲがどうのというよりこの人自体に大きな問題があるだけだろう

  332. 「オレは何やってもそれなりの業績は残せたよ(意訳)」と言った文豪が居たけど
    結局はそれと同じだな。
    要するにただの駄目人間。多分何やってもこの性格では駄目だろう。

  333. MMOのときにそんなの散々見たわ

  334. 無課金でほどほど
    という選択肢が無いのか
    ただのアホじゃん

  335. 楽しんだのならそれだけで価値がある・・・といいたいけど
    まあ、程度問題だよね。

    時間やお金。プレイヤーを疲弊させるのに限度を知らないから。
    この人もやりこんだからこそ言えるんだろう。

  336. モバマスのサービスが始まってからしばらくはこんな生活してた
    スタミナ使い切ったら2chの招待スレに張り付いたり、寝る時はスタミナの無駄が無いよう目覚ましをセットして

  337. この程度の文章を長いとか言っちゃうのが
    すでにおかしくなってるのに気づけない奴大杉

  338. 「時は金なり」

    これで十分だなw

  339. リアルと非リアルの充実度は反比例に決まってるだろ
    皆がリアルで勉強や仕事しとるあいだバカはスマホ会社に金や時間を貢いでるだけなんだから

  340. まとめサイトなんか見て時間を無駄にしてる奴ら

  341. これ全く逆のことも言えるよな
    他のやつにとっては無駄なことでもそいつにとっては夢中になれることに出会って
    ハマったのなら別に無駄ではなかったてことだろ。
    スポーツに打ち込んでるやつが全員プロになれるわけでもないのにやることが無駄か?
    勉強がんばったやつが有名大学に進んでも対人関係が形成できずに友達もできなかったら
    勉強したことすら無駄なのか?
    要は要領いいか悪いかの差でしかないだろ

  342. 人生に必要なことは全てゲームから学べるっつーこった

    ハイスコアガールでそんな言葉があったような

  343. 課金すれば時間の無駄は減るが、結局そのお金も自分が労働というかたちで時間を使った対価として得たものだからな~。まあ結局「ソシャゲなんて時間の無駄」ってことか。

  344. これは全くその通りで、文章も的確かつ説得的
    逆に米にそれを読み取れない奴が多くて、自分の中で何かが切れたわ
    こんなバカが集まるサイトを見てるのは時間の無駄で俺もこいつらと50歩100歩
    もう今日限りやらおん閲覧するのやめるわ

  345. ガチで文章が読めない(教科書にのっている小説を朗読しようとしても次の行に進めないレベル)高校生も増えてきているので、何故文章がうまく伝わってないのか疑問に思ってもあまり気にしすぎない方がいいと思うぞ・・・
    昨今の日本の底辺事情って多分お前らの想像をはるかに超えてるから

  346. 何事に対しても言えることだけど人生に無駄なものなど無い
    ただしその経験を他に活かすことができなかった時
    すべては無駄に変わる

  347. まあウィズってソシャゲ界でも糞ゲーで有名だからな
    無課金でやるなら大正義モンスト一択

  348. この人たぶんCivシリーズやっても同じ結果になってるよ

  349. やっぱり3000~5000円売り切りのコンシューマがナンバーワン!
    最近は同人でそこそこ長く遊べるアマチュアゲーもあるでよ

  350. 時間の無駄という意見には賛成だが、
    たまたま逃避先がソシャゲだっただけで
    自分の挫折の原因をソシャゲのせいにしてるだけだろこいつ

  351. これって趣味だけじゃなく今まで打ち込んできたことが無価値と思えるようになる、興味や関心が他に移る場合全てに当てはまるので特にソシャゲがどうとかじゃないでしょ?まぁ、この人の場合は正に時間を無駄にしたって事なんだろうけど。

  352. 艦これやめたら彼女が出来ました

  353. 艦これはむしろやりたいようにやるゲームなきがする

    わざと上限作ってそれ以上やっても意味が薄いようにしてる

  354. 語彙力が下がるのはガチ

  355. >それで、私の中で何かがプツンと切れてしまった。

    これはわかる
    俺2年くらい前までパズドラやってたけど、やめる直前期はスタミナ消費するのが面倒って思うようになってたな
    それで、スキル上げで全然上がらなくてスマホぶん投げて、そのまま勢いでアンインストールしちゃった そのときがまさにこんな感じだった

  356. 金かけても目当てのものが出るとは限らずハズレというゴミが出るのは当たり前なソシャゲと金はかかるがゴミじゃなくて目当ての物が手に入る趣味を一緒にするなよ

  357. この無駄に長い文章を書くのにまた時間を無駄にしてしまったな!

  358. 暇つぶししたいならFeedlyでも入れとけ

  359. 悲劇なヒロイン演じるのは女だけかと思ったが男もいたんだね。頭悪いやつはすぐ物や人のせいにする。ソシャゲやろうがまともなやつは大勢いる。バカは何しても無理

  360. 課金者には勝てない。アタリマエダロw課金者はお前の作業時間以上やってんだからw魔力?体力?AP?課金者はなくなったら回復してまたやってるからあっという間に差がつく。AP使いきるくらいなら、別に仕事支障なしで出来るぞw俺は寝る間も忍んでやったみたいに書いてるけど、それくらいなら普通の生活の中で出来るw

  361. 長すぎるとか言うアホは逝ってくれないかなマジで。
    ま、自慢しかない課金に得なんてない。未だに課金してる奴らは病気。
    しかも金返せとか何様だ!特に今は「自分が悪い」という理解をしない、「人の所為」にしてる。で、被害妄想し犯罪を犯す。課金して金返せは氏ね以外にないのにな。
    中国以下の知能。

  362. 安心しろ。廃課金は人格的に終わった奴ばかりだ。

    廃課金「俺のおかげでゲームができるんだぞ。感謝しろ」
    →「さあて、プレイヤー層を見分けたところで、別ゲー行くか。良かった。こんなクズが横暴をふるうゲームに課金しなくてw」
    廃課金「無課金なんて寄生虫だ」
    →「そうだね。このゲームに大金払っていつも貼りついているあんたの方が、間違いなくこのゲームに寄生しているけどね。生活がw」(廃課金も貼りつき率が廃人並みが結構いる)

  363. はまる奴はADHDとかの病気で一定数いるから(※いままでの世間一般では
    そういうのを単にダメ人間と呼ぶ)社会に保護機能は必要だと思うけど
    だからといって娯楽自体を規制するのもまたよくない

  364. パチンコと同じだな

  365. 7時間しか寝る時間がなくなった、とか
    さすがに縛られ過ぎだよなあ。

  366. いや、わざわざこういうとこに自分から来といて長すぎて読めないって笑うわ

  367. ※374
    こういう場合の「長い」は「反論できないけど俺はその意見が気に入らない。誰か代わりに反論してくれ」って意味やぞ

  368. ※370 基本的には同意。ただその死ぬ時に

    経歴仕事だ趣味だ資格だ幸せだった、って死ぬのと
    ソシャゲでは強くなった(けど他にできることなかったのかな・・・)、って死ぬのと

    どっちがいいかって言われると俺は前者がいいしそのことに気付いてからソシャゲは辞めた

    もし「俺はソシャゲでも満足できる。死ぬ時にも後悔しない」っていう人なら好きなだけソシャゲすればいいと思う

  369. >長すぎて読めない。
    >四文字熟語でまとめて
    もう手遅れだな。

  370. 読む人のことを考えない独りよがりの長文
    もっと他のお勉強したほうがいいんじゃないすか

  371. 大学1年の10月からパズドラを始めた
    課金総額は2万くらいでログイン日数900↑、ランク950、金王冠までやり込んだけど就活のために上の記事読んで先月アンインストールした
    未だにまたやりたくなるけど酒たばこギャンブルに通ずる悪い依存性だと思う
    ソシャゲの悪いところはいくらやり込んでも社会では何の役にも立たず何も残らないところ
    強いて言えば暗算が早くなってSPIの計算でちょっと恩恵あるくらいだわw

  372. 他人に自分の正義を押し付ける奴の余裕の無さよな…
    記事云々よりコメント欄見て呆れたわ

  373. 割と読みやすい文章だったけど
    ソシャゲ自体の良し悪しはともかく、そんだけ頑張って後悔するもんかね?

    老人になったら仕事に打ち込み金を稼いでも墓には持っていけない、ムダだった、とか言いそう

  374. 遺言で金を墓に持って行くって人もいるんだよなぁ…

    それよりソシャゲ効率に関する回答で
    「〜周回する時間リアルで稼いで課金した方が効率的」ってあって草生えた

  375. コメント欄が劣等感の塊

  376. ソシャゲはまじで時間の無駄だな
    まじでなにも身に付かない
    駄目人間度を加速させるだけ

  377. 面白い程成果が出る方法教えてやろうか?

    真剣にやらない事と継続する事
    これだけで廃人や課金者に勝てる・・・確実にな!

    全力投球ってものは続かないんだ
    資金力や体力もいずれ限界がくる
    脱落者だけが無限に増え続けている事を君たちはどう感じるだろうか

  378. バカすぎだろこいつ
    Fランなんだろうな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。