11.24(Sun)
【動画】女さん「自転車で道を横断したら急にバイクに追突された!」
11.24(Sun)
【悲報】2024年度ネット流行語ノミネートに「ガールズバンドクライ」関連は何故か1つも入らない・・・もしかしてなんか変な力働いてる?
11.24(Sun)
『らんま1/2』第8話・・・高橋留美子すげえ… こんなエロ同人みたいな展開、1990年に既にやっていたとは…。
11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編
11.24(Sun)
【朗報】ルックバック、アカデミー賞の候補に挙がってしまうwwwww流石タツキ
11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…
11.23(Sat)
【悲報】ドラクエおじさん、Yahooの「ドラクエ3リメイク、クオリティ低すぎね?」に大激怒wwww
11.23(Sat)
【悲報】プリキュアおばさん、「プリキュアになるなら追加戦士がいい!」と言っただけの若い女の子を袋叩きにしてしまう
11.23(Sat)
【朗報】C2機関公式「艦これ」艦娘迎春おせち2025が販売決定! お値段は2,5万円と3,5万円!!!
11.23(Sat)
TVアニメ「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」2025年放送・PV公開! ミニスカサンタの声を担当するのは上田麗奈! 制作はもちろんクローバーワークス
11.23(Sat)
TVアニメ「真・侍伝 YAIBA」4月から土曜夕方5時30分枠で放送決定!! キャストは高山みなみ  石見舞菜香 細谷佳正 小西克幸  諏訪部順一
11.23(Sat)
【訃報】漫画家のあむぱかさんが死去・・・最後のツイートはラーメン・・・
11.23(Sat)
AI絵師「ホロライブの公式がファンのAI絵を使おうとしないのは手描きイラストレーターの既得権益を守るため」
11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww

【2期希望】円盤購入以外に好きなアニメを応援する方法はないのか関係者に聞いてみた → 「何と言っても円盤を購入してもらうことがベスト、円盤は他のグッズやコンテンツよりもズバ抜けてリターンが大きい」

XMLeh.jpg  

 
 
 


無題

二期希望! 円盤購入以外に好きなアニメを応援する方法はないのか関係者に聞いてみた!
http://ddnavi.com/news/267049/a/

2015年秋アニメも出揃い、今から自分の好きなアニメの最終回を想像して涙が出そうになっているファンも多いだろう。
筆者も今からチノちゃんとお別れしないといけないなんて、想像しただけで胸を激しく締めつけられている日々。

好きなアニメだからこそ、二期、三期、それ以上と続いてほしい。ネット上で続編の制作……といった話題になると、頻繁にあがるのが「円盤※の売り上げ」。円盤の売り上げが芳しくない場合、「大爆死w」などと揶揄されることも多い

円盤を買う=続編への応援!になることは何となく理解していても、実際に続きを観たい作品を全巻購入する!というのは金銭的にも厳しいものがある。円盤購入以外に好きなアニメを応援し、さらに二期のために少しでも出来ることはないのだろうか?

今回は某メーカーPに突っ込んだ話を聞いてみたので、ぜひ参考にしてほしい。

――続編を希望するとき、円盤の購入以外に応援する方法は?

いろいろなアプローチの方法はありますが、何と言っても円盤を購入してもらうことがベストです。
それはズバリ、高単価で収益性が高いから。なんだ、結局円盤かよ……と思われてしまうかもしれませんが、やはり黒字にならないと製作を続けていくことは難しいですからね。

円盤に関しては具体的な数字は言えないものの
他のグッズやコンテンツよりもズバ抜けてリターンが大きいです。とにかく円盤の購入をお願いします(笑)
好きなアニメの円盤は1セットと言わずに複数買ってほしいくらい。極端な話をすると、購入して値段が下がらないうちに1セットはすぐに売ってしまっても構いません。それくらい、円盤の売り上げは続編への足ががりになります。

――ネット上で「売り上げ大爆死w」などと言われる作品もありますが、その場合の続編制作は難しいってことですか。

アニメ化にあたり、我々は最初に事業計画書及び試算表を組んでいます。
想定する枚数から著しく劣るような状況になると、厳しくなるでしょうね。
逆にオーバーすると続編の可能性は高まります。

――やはり円盤を購入する以外で応援は難しいってことですか?

それだけではありませんよ。例えば最近はウェブやスマホでの「有料配信」もありますよね。あれは1話で数百円、全話パックでも数千円と円盤よりはずっと手軽に買えます。金額が少ない分、円盤よりも委員会へのリターンはやや劣りますが、それでも購入してもらえるとありがたい。欲をいうと、複数の配信サイトで購入していただけると、さらに嬉しいです(笑)

(略)

――最近はソーシャルゲーム化もありますが、そちらはいかがですか?

もちろん、ソーシャルゲームをプレイしていただけるとありがたいです。
包み隠さず言いますと、ぜひ課金をお願いします。
正直、課金は一般的なグッズよりもロイヤリティー率が高いです。

――ありがとうございます。また機会があればお話聞かせてください!
 
 
 
 
これまでの話をまとめると、好きなアニメの続編を応援する具体的な方法は下記のようになる。

1.続編希望の作品を応援したいのなら、円盤を買うのがやはりいちばんの応援
→円盤が厳しいもしくは不要の場合、ウェブ配信の購入でも可

2.製作委員会の構成をチェックする
→特に上位に表記されている企業は要注目・効果的なアプローチを

3.公式グッズを買う
→できるだけ製作委員会に入っている企業の店舗で購入・CDも忘れずに

4.原作も応援する
→(製作委員会に出版社が入っていれば特に)原作本を積極的に購入する

5.好きなアニメ作品のゲームも忘れずプレイ
→ソーシャルゲームの課金も続編へ繋がる

最後に……アニメ制作会社スタッフにも話を聞いてみたところ、「二期をお願いします!といった視聴者からの声は実際にいただきます。でも我々は製作委員会に入っていないことが多いのでお答えできないのが現状です。でも、二期を待っていますとか、作品が好きって言ってもらえるのは単純にうれしい。仕事や作品へのモチベーションがさらに上がります」とのこと。

 
 
・やっぱ円盤買うのが一番手っ取り早いのね
 
・ふむ、ゆゆゆの場合ぽにきゃんさんの通販とかでCD買ったりすればいいのかな?
 
・ 要約すると「円盤買えカス」
 
・つまり円盤諸々公式に関わるグッズ買えよと(笑)
 
・ 製作委員会の構成ってあまり気にしたこと無かったけど
 円盤以外でも上位の企業の作品展開の売り上げの方は効いてくるのか。
 
・円盤高いから(´・ω・`) 好きな作品だからって、一度見たものをそう何度も見ない現実
 
・全話パックを買うようにしてみようと思う
 
・円盤買って10年待て
 
・円盤以外ならなんて考えてる輩は他の事にも金を出さないと思うが

 
 
 


 
 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____  
   ヽ     ノ    \  \ /     \  まぁ簡単にいえば、2期希望するならなんか買え!
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ 何も買わないなら2期希望!とかほざくなカス!ってことですね
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \
 
 
 
 
 
  
        / ̄ ̄\
      /       \                    
      |::::::        |                   
     . |:::::::::::  U  |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \   どうやったら2期ができるのかってより
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \  円盤売れたのになんで続編やらないの?っていうのを聞いて欲しいわ
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  はまおうとかホライゾンとか・・・
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )
 
 

 
コメントを書く
  1. 1ゲット

  2. ニコ動の再生数笑でも頑張ってあげてろよwwwwww

  3. ホライゾン3期はよやれや8スタ

  4. ここの貧民にできることはないな

  5. マジかよ
    SEEDの映画はまだですか?

  6. てことはもったBD安く出来るってことですね。やはりぼったくり

  7. 円盤に関しては具体的な数字は言えないものの
    他のグッズやコンテンツよりもズバ抜けてリターンが大きいです。とにかく円盤の購入をお願いします(笑)
    好きなアニメの円盤は1セットと言わずに複数買ってほしいくらい。極端な話をすると、購入して値段が下がらないうちに1セットはすぐに売ってしまっても構いません。それくらい、円盤の売り上げは続編への足ががりになります。

    マジかよラブライバー最高だな

  8. 再生数で支援するわ

  9. クラウドファンディングやれよ

  10. 売れるのにつくらないとゆうことは原作者が拒否ったんじゃね(適当

  11. 円盤の売り上げが芳しくない場合、「大爆死w」などと揶揄されることも多い。

    マジかよラブライバー最低だな?

  12. だって円盤に焼いて数千円で出すだけだもん
    リターンが一番でかいのは当たり前

  13. もちろん、ソーシャルゲームをプレイしていただけるとありがたいです。
    包み隠さず言いますと、ぜひ課金をお願いします。
    正直、課金は一般的なグッズよりもロイヤリティー率が高いです。

    マジかよマス豚最高だな

  14. >好きなアニメの円盤は1セットと言わずに複数買ってほしいくらい。

    このメーカーPは乞食かよwwマジひくわーwww

  15. この動画にチョイスされてるのが売れた作品ばっかりなのはそういう事なんだろうな
    「ありがとう」と言って貰えるのは円盤買った奴だけだ


    アニメにありがとう。
    ://youtu.be/YLP26p35J9A

  16. はまおう売れてないじゃん

  17. カップラーメンはロイヤリティー率低い
    だから買わなくて良い

  18. 円盤売れたのに2期が来ないのは利益が出なかったってことだよ

  19. ❌❌❌


    じゃあなんで電撃文庫は全然二期やらなくなってるんですかねぇ?w

    禁書とかあの辺りも捨てられたも当然だし
    やっぱり角川ドワンゴになってから異様にケチ臭くなってない?

  20. kickstarterみたいなので募ってくれれば金出すけどな
    収集癖とか無い俺にとっちゃ、あるかもわからん二期のためにウン万はきつい

  21. 好きなアニメの円盤は1セットと言わずに複数買ってほしいくらい。極端な話をすると、購入して値段が下がらないうちに1セットはすぐに売ってしまっても構いません。

    ラブライブ!1巻買い取り50円

  22. ※16
    一巻小説付きで15000

    他も全部11000くらいなんやで?

  23. 前にどっかの監督がBD DVDの売り上げがすべてではないしネットは適当って記事を見たけどやっぱすべてとは言わなくても第一なんかね。ゴールデンなら視聴率第一だろうけど
    パチンコとか原作本が連載やってるアニメは続編作ってるけどそういうのがないのはグッズとかイベントに頼るしかないのね。
    まぁでもネットに出回ってるのと視聴率ぐらいしか視聴者には指標がないんだけどね。関係者じゃないし。

  24. 禁書は円盤売れてるのに続編でない

  25. ホライゾン3期まだー?

  26. で、μ'sを延命させる方法は何だよ?

  27. ※19
    角川にとっちゃラノベ原作が売れればいいんだから色んな作品をアニメ化するわな。

  28. 六花!

    円盤全部予約した!

  29. 19
    出版側に旨味がないからに決まってるだろ
    原作の伸び期待できないなら宣伝してもらう意味がない

  30. 26
    スクフェス課金

  31. ホライゾンは流石にアニメ化で殆ど伸びなかったのと
    結局今は放送前の2万部数程度まで落としてるからかなと

    はまおはポニキャンbooksが関係してるらしい
    アレでポニキャと電撃の関係が切れたとか

  32. この手の問題でもっと安くすれば買うやつ増えるみたいなこと言うやつ居るけど
    それじゃあ結局利益的にはあまり変わらないよな

  33. ごちうさは円盤買うから安心しろ

  34. サザエさん並みに視聴率が取れれば東芝みたいな有名な企業がついてくれるんだろうけどねえ

  35. 円盤はもちろんだけど
    それが難しいなら最近は動画配信購入でもいくばくかリターンになるってさ
    世界に配信してると結構馬鹿にならん規模になってるってメーカーPが言ってたから
    少しでも好きな作品はそこも検討してみたら?

  36. 角川電撃は前は普通に二期やってたレベルでも
    二期やらなくなったよな

  37. 32
    ていうか安くした分買われはしないしなw
    こないだの1枚に話数詰め込めもそうだがそれが成り立つなら
    とっくにやってるだろっていう

  38. 28
    1セットだけか?まだまだ足りんぞ5セットは買え

  39. >>34
    深夜アニメのビジネススタイルはおかしいよね
    ”利益”を求めるならまだしも制作者たちの最低限の賃金すら
    円盤頼り

  40. 円盤とか値段間違ったもん買うか
    続きが気になったら原作買うんで2期は結構です
    金銭感覚が狂ったバカに媚びてろ

  41. アニメ制作会社のHPに、1口百円ぐらいで寄付できる
    Paypalとかのボタンがあればなー

  42. 三木ステ馬

  43. 制作委員会に入る金であって、現場のメーターには落ちない金
    せいぜい2期があれば次の仕事にありつけるかも?制作会社が変わらなければ、ってだけの話

  44. 再生数支援するわ

  45. せっかく今の方式にしたのにグッズ系、特にちゃんとしたヤツはバンダイ系列しか儲からないという
    自分達で多少確保しつついろんな所に参加してもらわないと広がらないのに

  46. 円盤を売ってしまっても構いませんて・・・まあでも
    家ゲーは安い新品を買って1週間でクリア即売りでも
    差額1kいかなかったりするし有りなんかねえ

  47. ※39
    いや円盤は制作者には関係ないから

    製作者には赤字になって返ってくるけど

  48. まぁ円盤がメイン、ってビジネスモデルは変えるべきだとは思うけど
    じゃあどうやって回収すんの?って聞かれたら…答えられんなぁ

    グッズの収益だって知れてるだろうし。

  49. 39
    それなー
    大ヒットしたはずの作品複数関わってる人がついったーで体壊した自慢的なのしてるの見ると
    俺の金どこに還元されてるんて感じで実感とかないですはい

  50. そりゃあれだけ高けりゃリターンもデカいだろ
    もはやファングッズだからなー

  51. 27
    芳文社も割とそんな感じ、きんモザごちうさは売り上げよかったにしても2期あったのが地味に凄い。

  52. 円盤
    アニメ絡みの公式グッズ
    原作(ただし制作委員会に出版社の名前ありの場合)
    ソシャゲ(課金)

    まあ頑張れ

  53. ※46
    チンポギとか冴えないとか
    あぁいうのも中味抜いて中古で売られまくってるらしいな

  54. ドラえもんとかと違って未だに円盤商法に頼ってるアニメなんて無くなってもいいんじゃない

  55. 32
    ガッチャマンクラウズって1万円EDTで一枚に一期全話収録してまあまあ結果出せたから二期やれたんじゃ無いの?

  56. 3
    それより売れたラブライブやってたしなぁ……

  57. いいから円盤買えよ こんなに分かり易いお布施システムなのに拒むのが分からん

  58. 角川って、入ってくる金が増えても、
    出ていく金も増えている事を目の当たりにして、
    びびっているんだろうな。

  59. 大正義デレステ「 せ や ろ か ? 」

  60. >好きなアニメの円盤は1セットと言わずに複数買ってほしいくらい。極端な話をすると、購入して値段が下がらないうちに1セットはすぐに売ってしまっても構いません。それくらい、円盤の売り上げは続編への足ががりになります。

    くっそワロタwwwww
    複数買い中古流し推奨wwwww
    公式がこんなんだから恥知らず商法が横行するわけだ

  61. 32
    安くすれば金額的限界は突破出来てもスペースの限界があるからな
    BDで何巻にも分けて販売するやり方は変えないと市場拡大は出来ないと思う
    値段をもっと下げてクラウド化すればずっと買いやすくなる

  62. 円盤買わずに無課金ニキ大勝利ってことか

  63. 円盤のリターンが高いというか他が低すぎるんだよ
    いろんなとこで言われてるけど元のファンがいるような原作や作者でアニメやるならクラウドファンディングは円盤よりいい手だと思う

  64. 2期やってほしいのに円盤以外とか舐めてるのか
    どうせ何出したって買わないだろ

  65. もちろん、ソーシャルゲームをプレイしていただけるとありがたいです。
    包み隠さず言いますと、ぜひ課金をお願いします。
    正直、課金は一般的なグッズよりもロイヤリティー率が高いです。

  66. 円盤売れたのに何故二期やらないか……
    まず、記事で言ってるように作品ごとに設定されてるラインが相当違う
    初動5000枚で充分の作品もあれば、1万超えても厳しい作品もある
    あとはメインスタッフの都合がつかないとか、話が完全に終わってて続け難いとか、販促目的で充分に目標達成したからやらないとか……
    作品ごとに事情が違うから一概には言えないだろうしな

  67. 今の角川はなんかヘマやらかすと
    即首切りの対象になるらしいから

    何やるにしても消極的みたいね
    ドワンゴに資本金300億とか提示してたけど
    どっからだしたんだとか言われてたし

  68. フルメタ「大して売れなくても4期決定したぞ」

  69. 中抜きってよく言われてるけど広告代理店とかを頼らずに制作会社自身で金集めれるの?

  70. 角川にとってアニメ自体はどうでもいいからね
    宣伝になりゃアニメの出来なんてどうでもいいってスタンスだから1クール10話なんてふざけた事をする

    アニメ業界にとって親会社なんて癌以外の何者でもない。
    あとは電通筆頭の広告代理店が儲かるだけでアニメ業界は一切儲からない!

  71. <年別アニメ円盤累平売上上位>
    【2014】ラブライブ2期 (64,911)・FateUBW1期 (37,829)
    【2013】進撃の巨人 (51,190)・物語2ndシーズン (41,770)・ラブライブ1期 (34,047)・うたプリ2期(33,593)
    【2012】偽物語 (60,580)・Fate/Zero2期 (45,804) ・SAO1期(35,729)・ガルパン (35,235)
    【2011】まどマギ (71,056)・Fate/Zero (52,133)・IS1期 (33,813)・あの花 (31,524)・ペルソナ4 (31,019)・タイバニ (30,347)
    【2010】けいおん!!(39,385)・Angel Beats!(34,108)
    【2009】化物語(78,671)・けいおん!(43,883)

  72. ぶっちゃけ二期やってくれって
    円盤買ってもやらなかったら買い損だろ


    せめて全巻万越えくらいちゃちゃっと二期やれよ

  73. 円盤以外って聞いてるんだからちゃんと円盤以外で一番リターン高いの教えてやれよ

  74. やっぱり白箱のPは嘘つきなんだな

  75. ハイリスクハイリターン

  76. どうせ製作委員会に全部持ってかれるんだからアニメ製作会社に直接クラウドファンディングして作ってもらったほうがマシ

  77. ※69
    フルメタはプラモ売り上げとか強いし
    原作は累計 一千万部越えてる

    大体当時WOWOW放送にしては
    売り上げいいからな

  78. 67
    それな
    売り豚的には数字で煽れれば何でもいいんだろうが「売れた」のラインが作品ごとに違うのは当たり前なわけで
    大体2万超えてれば売れてる認定できるだろうけど

  79. マジでスポンサー制度を採用したらいいと思うの
    2期見たいならゲンナマを制作側に直接寄付できる制度ね

    で、寄付してくれた人は
    エンドクレジットに名前がのったり
    作品にモブ(似顔絵)で出演できたりとか特典がつくの

  80. 女はグッズで金出すから男より金出すらしい
    やっぱ女は息するように嘘つくなw

  81. でもオワマスやシンデマスみたいな元が糞ゲー糞アニメ持ち上げても
    未来の投資としては全く良い資産にならないのが今のバンナムゲーの現状だしな
    寧ろ早く潰してバンナム内の悪い部分を掃除してやりたいくらいだよ

  82. 69
    お前はむしろ遅すぎ
    企画もどうなるかね…もう玩具売れないし

  83. の癖に売り上げ三万部にまで落ちた




    デュラララを3クール分割で強行とか
    訳のわからんことしてるんだよな角川電撃

  84. Q「円盤買ったのにデレマスの映画告知が無かったんですけど…?(怒」
    A「あのザマで劇場版とかやれるとおもってんのwwwウケるwww」

  85. 82
    パクちゃん分かり易すぎんよww

  86. 81
    リターンの問題じゃねえのか?そもそも腐で売れてる奴もいるし

  87. 同人買うくらいなら公式グッズ買えよという事やね

  88. 売上否定厨の死亡を確認wwwwwww

  89. ゲーム化できない内容の作品は厳しいなぁ

  90. だから最近のラノベは
    中二やらゲーム臭いんだな


    バトルものやらギャルゲー脳やら

  91. >それはズバリ、高単価で収益性が高いから

    やっぱり円盤はボッタクリなんだ・・・

  92. 82
    ソシャゲセールス常に上位のデレマスに何言ってんのガイジ??

  93. アニメ業界の社長たちがステレオタイプ過ぎてな
    普通ならとっくにテレビ局と縁を切ってネット配信に絞ってるはず

  94. 川瀬が円盤なんか関係ないって言ってたぞ

  95. 89
    売上否定厨ってなんやねん
    そんなんおるんか

  96. ジャンプ信者が発狂しそうな記事だなw
    原作が売れたから成功wwwwwwwwwwwwww
    アニメは失敗だろうがカス

  97. ATXと海洋堂の社長が日本のアニメは海外に全く受けてないって言ってたから海外配信もあんまり儲かってないんだろうな

  98. ちゃんと会話しろよ。円盤以外っつってんだろ

  99. 円盤何百枚買おうと続編の保障は一切ないけどな

  100. 88
    でもスタッフ本が唯一現場に金渡せる手段なんだよなぁ

  101. バーカ!円盤なんか買わねーよ!
    ひまわりで十分wwwwwww

  102. ヘビオとかストブラとか2クールもいらねぇから

  103. 円盤依存の収益構造からの脱却を考えないってのは怠慢じゃないか?
    ライトヲタが増えてるってのが本当なら、今後ますます円盤は売れにくくなるってのに

  104. とは言え円盤が高額なのは言うまでもないので、ずば抜けてリターンが大きい、って
    言われるとやっぱりボッてるんじゃ…っていう意見も出てくるかもな。
    他の方法はお布施レベルだし、やはり他に採算の取れる回収手段が見当たらない、
    と言ってしまえばそれまでなのだが…。

  105. 円盤買って欲しいなら安くして

  106. 円盤購入者層は30万人
    アニメファン全体の1.5%しか
    いない超マイノリティなんですが

  107. 落第信者ちゃんと見とるか?
    円盤どころか原作もたいしてブーストされていないぞ!
    マジでおまえら口だけなのなw

  108. 97
    成功なのは間違いないだろ。続編期待できないだけで
    制作委員会に出版社の名前があれば別だが

  109. 108
    あれは結局ワルブレ枠なんだよ

  110. 円盤買ったけど悪魔のリドル2期が来ないんですけど?

  111. 同じ金出すにも効果的な配分がいるのか…ご利用は計画的に
    マラソンするならコンレボと鉄血、どっちがいいかな

  112. 収録する容量落としてでも全12話で1万くらいにして
    購入者5倍くらいに出来ないんか?

  113. 進撃のバハムートアニメ大爆死したのにまたアニメやるじゃんっ!やったねw

    なお

  114. 複数買いして一枚売ったら安い新中古品が出回って結局新品が売れなくね?

  115. 欲しいモノなら買ってるけど応援の為に買うって感覚が分らない

  116. デレステ「(ソシャゲ界隈を制してしまって)すまんな」

  117. 禁書はええからレールガン三期はやってくれよ...
    いや禁書の暗部編も観たいけど
    円盤まぁまぁ売れたやろ

  118. 114
    返金祭りオワブルのアニメ化も忘れんなよ!!!!

  119. 実際のところはどうなんでしょうね
    108
    原作を新品で買ったら円盤一枚分になったから許して

  120. ということは店舗特典転売目当てで大量購入してる転売屋が純粋なファンより二期に貢献してると言うことか!

  121. 115
    その対策のためのイベチケライブチケなんだろ

    消費期限があるっていう

  122. 何にしろDiesのアニメが新しい収益構造になりえるか注目してる業界人は多そうだな

  123. その関係者にあなたは円盤を買えますか?って聞いてみろ

  124. 109
    それな

  125. 112
    両方やれ

  126. コンテ・脚本・原画、売る物もっとあるだろ
    気に入った作品の物が出れば間違いなく買ってるけど、なんで出さないの?って作品だらけだわ
    こういう所から業界目指す人も増えそうだけど

  127. ほら円盤だぞ買えよ

  128. 113
    GJ部が1万くらい売れてればだけど5000枚もいかなかったしな
    人気作品ほど高くても購入層が多いから安くはしないだろう

  129. どっかにアニメ大好きな大富豪とかいねーのかな?
    自分の好きな作品を私財投入して作らせるような一億くらい捨ててもへっちゃらな太っ腹な大富豪。

  130. 通常版とは別で、圧縮して画質落としディスク1~2枚に収めた廉価版を出してくれ

  131. で何?2期やらなかったら訴えてもいいの?

  132. 何度も言われてるけど円盤買わない奴は何したって買わないから
    値段はただの言い訳

  133. 公式Twitterをフォローしてるわ
    フォロワー多いとスタッフのモチベーションも上がるだろ

  134. 132
    何で訴えるんだよ。何セットも買わないお前が悪いんじゃん

  135. もう面倒くせえわ
    直接アニメ会社に金投げられる仕組み作れよ

  136. 買って安心角川価格最強ってことか

  137. 価格が上がろうと買い続けるけどね。値段を言い訳にするやつは下がっても絶対買わないだろ。

  138. だから今イベチケ付けまくって声豚を釣ってるじゃん

  139. コミックは出版社に入るのと
    DVD/BDはアニメ製作会社に入るのと違いとか?

  140. 一口2000円でチャチいクリアファイルなりリーフレットなり送ってくれたら金出すけど

  141. 電撃は円盤マラソン続けた禁書信者に酷い事したよね…

  142. だが断る

  143. 136
    何が面倒なんだよ。尼とかでポチればいいだけだぞ
    アニメ会社に金投げ込めるくらいの気概があるなら簡単だ

  144. 136
    京アニショップやPAWORKSショップやディオメディアショップでグッズ買えばダイレクトで入るよ

  145. 134
    じゃあ自分はニコニコの再生数で支援するわw

  146. 角川が円盤の発売予定の無いGTMの映画を8年もかけて作らせたのは何の冗談だったんだ
    いくら永野護だからって特別扱いにも程がある

  147. 値段下げれば買わないやつは買わないままだろうけど買えないやつは買うことができるようになるだろ

  148. 134
    モチベーションじゃお腹は膨れないんだよなあ・・・

  149. レンタルする
    これ以外するつもりはない
    まあ何もしないよりはマシって事で

  150. ゆゆゆの2期決定と聞いて来ました

  151. 金!金!金!
    騎士として恥ずかしくないのか!

  152. もうクラウドファウンディングにしろよ

    一定の金額が集まったら製作する

    集まらなかったらアニメ化は中止

  153. 133
    女はそういう言い訳大好きだぞw

  154. やっぱり続編が見たいアニメの円盤は積極的に買った方が良いんだな
    それがハッキリして良かったじゃん
    円盤が売れなかったアニメは視聴した人から続編なんて望まれてないって事だから
    信者がどんなに声を荒げたって無駄って事だよ

  155. 151
    残念
    二期のオチもまた「根性で解決」です 

  156. 2年前のアニメで今から買っても応援できる?

  157. 150
    レンタルは確かに何もしないよりはるかにまし

  158. 最近爆売れしたけどキルミー二期はまだですか?

  159. 157
    何十セット買うつもり?1セットだけじゃ見向きもされんよ

  160. ギルクラはもっと売れるべきだった
    あの史上最高クオリティのアニメがこけたから以降安もんの守りに入ったアニメしかなくなったんだよクソが
    もう4年だぞ4年

  161. >円盤は他のグッズやコンテンツよりもズバ抜けてリターンが大きい

    そりゃいつまでもあのボッタクリ価格続けてりゃリターンデカイわな。

  162. 155
    売上で評価は決まらないとかあほなこと言う奴は反吐が出るな
    その言葉を言えるのは一定以上は売れているアニメの円盤買ったファンだけだ

  163. 円盤高いんだよ!
    こんなにアニメ作品が溢れててそんなにホイホイ買えるかよー
    昔は月に数作品マラソンしたけど生活圧迫することに気付いたので
    今は全く買ってません
    おかげで生活に余裕ができてきました(笑)

    もっと安くして薄利多売方式にしてくれたら買うんだけどねぇ・・・

  164. 70
    OADなら集める必要性がない
    まあお金の出所が違うけど

    133
    じゃあとりあえず下げて見れば?
    まだ試みてもないだろw

  165. 161
    今となっちゃギルクラが高いハードルになってしまったね

  166. インタビュアーは、「円盤はもう少し安くなりませんか?」って聞けよ

  167. .
    .
    .
    商売人に聞いて正直な返事が返ってくるとは
    .
    .
    .

  168. ギルクラ売り上げ見てみたけど右肩下がりやばいな

  169. ユーフォの続編が決まったのは俺が毎月円盤を買ってるからだ
    貧乏なお前らは俺様に感謝するんだな

  170. この記事見て余計に円盤買う気なくなった
    製作じゃなくて制作に金を流したいよ

  171. 166
    今期あたりにやってたら2万3万は固かったよな
    当時の時期が悪かったつか
    今のアニメのレベルが低すぎる

  172. 170
    ユーフォよりは氷菓待ちだが京アニ頑張ってるから
    ハイスピードくらいなら応援してみる

  173. 168
    こう言うことは寧ろハッキリ言ってやるべきだと思う

  174. アニメ開始前に献金を集めてその金額に応じて非売品やイベチケを送る。
    アニメがヒットすればそれらグッズの値段も上がるだろうし、投資目的で献金してくれるオタも居るんじゃね。

  175. 163
    売り上げで評価決まるんならAKBは最も評価されてる音楽なのか
    アホの財布のひも緩ませる能力があるだけじゃないの
    昨今売れてるアニメ円盤も似たような物感じるわ

  176. 172
    逆だろ
    5千超えられるか怪しい

  177. むしろ、円盤の値段上げて利益が増えるんならもっと上げてもいいよ
    買う奴はいくら値段が高くても買うみたいだしね

  178. 今は配信権の販売である程度儲けをだせるそうで。
    ニンスレは海外で流しまくって、円盤の売上はそれなりだけどビジネスとしては好調だそうだよ。

  179. だったら

    もうちょっと特典頑張ろうよ

  180. つまり円盤多々買いする転売屋が一番貢献してるって事だね(錯乱)

  181. 176
    音楽はCDだけじゃないじゃん。寧ろCD自体時代遅れになってきてんのに
    円盤が主力のアニメとは違う

  182. 要するに円盤が一番ボッってるってことかぃ

  183. 製作委員会筆頭で自社の直営店で定価しかも送料別で
    オリジナル特典で釣ってガハガハBD売ってる京アニは安泰ってことか

  184. 製作の話だね。
    制作は、黒字で締める制作費さえもらえれば良い。
    クラウドでも寄付でも社債でもいいから、一般から集めて、それで制作して、出資者あてメインに出せばいいよ。得られた資金額に応じて2分アニメから上限なしのアニメシリーズまで選択できるんだし。低画質版は自社サーバーに置いて無料配信すればいい。高画質版はDL販売すれば円盤に焼くコストもかからない

  185. 176
    それは朗報だな
    さっさとアニメはTVと縁を切ってほしい

  186. つまり円盤はぼったくりってわけだな

  187. 177
    あ?
    オバロ()が1万越えるんだぞ今の枯渇したアニメ界じゃ
    ギルクラとオバロのクオリティ比較してみろよ
    シナリオもむしろギルクラがましに見えてくる次元

  188. 176
    そもそも今評価の高い音楽ってなんだ

  189. 173
    氷菓の作者は違う作品を書いちゃってるし原作もアニメのところからほとんど進んでないから2期はないだろうね

  190. 結局円盤なのか

  191. 版権事業をどれだけやれているかだろ
    大手は主にその部分が本業

  192. 174
    いやそうじゃなくて
    商売人は自分の都合から話を組み立てるから
    見てる側、買う側からのベストはあまり考えない
    正直な返事は返ってこないだろうという意味

  193. 182
    アニメ円盤も映像だけじゃ無いじゃん
    映像だけならお茶の間のレコーダーに撮りゃいいだけの話で、それ以上のものが付随するから円盤買うんだろ
    ビジネスとしては何ら変わりないわ

  194. ○響け!ユーフォニアム 【全7巻】
    01巻 5,683(*,872) 8,787(*,***) 1合計 9,659枚
    02巻 6,511(*,731) 7,750(*,***)合計 8,481枚
    03巻 6,342(*,741) 7,047(*,***) 合計 7,788枚
    04巻 6,009(*,547) 6,917(*,***) 合計 7,464枚
    05巻 5,909(*,553) *,***(*,***)合計 *,**

  195. 2期を希望するわけでもなく
    製作委員会よりも作ってくれた制作会社やスタッフを直接応援したい場合は
    どうすればいいんね

  196. 156
    やったね!

  197. ギルクラに信者なんかいたのかw
    いつの時代に放送しようがごみはごみだよ

  198. もっと値下げできるってことか

  199. 194
    円盤が一番リターンでかいって記事で言われとるやんけ…
    CDは寧ろ取り分少ないとすら言われる位だぞ

  200. 映像はかっこよくて見るまで楽しみにしてたら
    見たらがっかりは申し訳ないがどうしてもある
    ギルクラとか他にもいくつか

  201. いつも尼で買うからあんま値段気にならないな

  202. いいモノと売れるモノは分けて考えるべきだろ

  203. 196
    円盤その他グッズを買え
    金の使わない応援なんて応援じゃないぞ

  204. 189
    AKBとか嵐だろ

  205. 203
    それを言えるのは売れたアニメだけだ
    売れないアニメはすべからくゴミ

  206. 203
    売れるものは明確な数字がでるけどいいものって誰が決めるの

  207. 1人がBDを何セットも買って続編を作らせる方法を取ってもいいよって
    関係者が言ってくれてるわけなんだから
    前期で3桁台しか売れなかったアニメのファンは続編を望むならやってみればいいんじゃないの
    それでも数字が変わらないんだったらファンの熱意はその程度だったってことだよ

  208. ギルクラ悪くなかったけど売れる作品ではないだろ

  209. 182
    194だけど文章読み違えてた
    無視してください

  210. 一番クジってあんま制作とかに入らなそうやな結構引くけど

  211. 円盤が20000枚売れて続編がないホライゾンというアニメがあるらしい

  212. 209
    あんなもんアホドノアやヴヴヴと
    一緒じゃん

    金の掛かった駄作

  213. ぼったくり率が高いだけなんだよなぁ

  214. ギルクラは映像と音楽だけやん
    ゲームは楽しめたけどめっちゃ短かった

  215. 212
    今や原作が二万部なので....

    しかも2クールアニメで対して延びてなかったし

  216. ギルクラ内容ゴミだったと思うが
    11巻で平均7000でしょ
    中々ハードル高いよ

  217. 円盤売れても二期に関係ないって言葉真に受けて声あげてたやつ息してるか~wwwww
    円盤ないし関連グッズで利益取れなきゃ二期なんてありえねぇよなぁwwwww

  218. ズバ抜けてリターンが大きいって
    他のグッズよりもズバ抜けて値段が高いし当たり前だな

  219. デュラララ、ワーキングとか売れたのにやらなくて今更やって爆死してんじゃん

  220. 212
    原作伸びないんじゃやる意味がない

  221. 円盤に課金って一番クソな内容1,2位を争うコンテンツじゃないか
    これら買うならまたフィギュア買ったほうがマシ(買ったことないけど)

  222. みんな続編のためのお布施として円盤買うのか
    俺は単純にほしいから買うだけなんだが

  223. 糞箱は売れなくてもいい言ってたよな

  224. 当然だろ、ボランティアじゃねーんだぞ
    さすが社会経験の乏しいゴミカスクソニートや学生は自分勝手に言うことが違うわ

  225. 220
    禁書とかはまおうやらないでデュラ3クールはさすがに謎すぎるわ
    誰かこの謎を解明してくれ

  226. 1クール買って4万円近く出すんだからリターン大きいのは当たり前だわな

  227. ギルクラは作画演出音楽キャラデザインが一流で脚本だけ三流
    もし脚本も良かったら、4,5万売れてもおかしくなかった

  228. なおアニメの本数が増えてもオタクの財布は有限なもよう

  229. 七つの大罪とアルスラーンは、何故2期をやるのかなぁ?

  230. 226
    なんで
    三万部とか超絶落とした後に三クール強行なんだろう?

    スタジオの関係か?

  231. 上の方が儲かったところでなあ


  232. ※230
    予定調和の二期

    事実上の分割一年くらいの4クールだったてこと

  233. 原撮映像を円盤化してそれが直接スタジオの収益になるなら買いたい

  234. 230
    夕方枠だから視聴率だろ

  235. 電撃が禁書やホラの続編をやらないのは原作が伸びないからと言われてるが
    デュラ3クールやってんのにこんなこと言われてもな

  236. 230
    深夜とは違うんだよなあ

  237. 【 注意喚起 】

    TYPE-MOON 製の複数のゲーム製品に脆弱性があるとIPAから警告メールが届いたよ

  238. 円盤買うとかどうせいろんなところに売上分散されるんだから、どうせならアニメ会社に直接お金渡したいわ

  239. 原作が売れて喜ぶのは出版社だけだ

  240. 円盤余裕で帰る金持ちのみんながんばってくれ
    自分はゲームや雑貨、その他で手いっぱい
    続編しなくてもせめて主要キャラのCV出るところまでアニメでして欲しい
    魔弾なんか最後の七戦姫の声結局誰か不明だから原作読むとき変換できない・・

  241. 231
    記録的な売り上げは出せずとも回収は出来るとの算段だろ

  242. おまえらナメられてるよ
    円盤何セットも買って中古に売れだってさ

  243. ギルクラは話がつまらなかった点以外は全て平均点以上だった。

  244. ワンピースもゴミみたいな売上だけどいつまでもアニメやってるよね
    作画もゴミみたいな感じらしいけど

  245. 白箱Pは売れなくてもいいなんて言ってないぞ
    出回ってる数字で一喜一憂してることに苦言しただけだぞ

  246. 242
    大コケしてるよね

    まさか腐女子にあそこまで飽きられてるとは

  247. どっかの漫画家なんて10冊買って全部燃やせって言ってからヘーキヘーキ

  248. 生原画オークションに出すとかどうよ偉い人

  249. ISがおかしなことやっとるから
    脚本が悪いから売れないとかウンヌンもう信じられない

    ネットの流れとか期ごとの流れとかのがデカいんじゃないか

  250. 245
    深夜アニメ見すぎるとワンピとかまで円盤で語るようになるのか

  251. ※238
    ググったらマジだった

  252. 型月のゲームに脆弱性っていつの話だよ
    ひぐらしもそうなんだっけ

  253. 確か銀魂って円盤一万位で安定してたよなスゲーわ

  254. ここの乞食には到底無理だけどなwwwwwwwwwwwwwwww

  255. やっぱ、腐ってすげーわ

  256. 銀魂° 【全 巻】
    巻数   初動     2週計    発売日
         BD(DVD)   BD(DVD)
    01巻 3,840(4,093) 4,301(4,646) 15.07.22 ※合計 8,947枚
    02巻 3,060(2,883) 3,443(3,304) 15.08.26 ※合計 6,747枚
    03巻 2,861(2,772) 3,161(3,082) 15.09.30 ※合計 6,243枚
    04巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 15.10.28
    05巻 *,***(*,***) *,**

  257. クラウドファンディングやれっつーの。少しは足しになるだろ

  258. ここの住民、違法動画に賛成派が多いみたいだしスタッフが仕事でアニメ作っててそれで金稼いで飯食ってるってわかってないんでしょ

  259. 差空くフェスはオワコンだけどBlu-rayもCDも売れてるから、まだ暫くは安泰だなラブライブは

  260. 179
    妄想ですか

  261. いや・・・あのさ
    ずば抜けてリターンが大きいって
    利ざや取りすぎて価格上がって結局売れてないんじゃね?
    構造的に改めないとw

  262. DVDの割合がいかにも腐って感じだ

  263. 続編が出たら想定以上ということか

  264. 買って欲しかったら一巻2話入りで全6巻とか無駄なことやめてくれ
    入れ替えも面倒だし無駄に場所とるし

  265. 228
    キャラデザインも一流ではないだろw

  266. レンタルビデオ代すら払えないようなオタクがたくさんいるのにクラウドしても集まんのかね
    クラウドに金出すとか普段円盤買う層から更に厳選されたメンツになるぞ

  267. 商売人の言う事鵜呑みにしてどうすんのよ
    金取るだけ取って続きやる気があんのかないのか
    嘘か本当かわからんのに

  268. ※268
    「金になるなら続きもやりますよ。とくにBD/DVDは利益率が高いですね」
    っていうそれだけの話しかしてないのに、一体なにを嘘だと怪しんでるの?

  269. アニメは声を演じての仕事だから好みの声優本数のアニメ作品1つか2つにしぼり購入すればよいかなー

  270. ※267
    クラウドって課金に応じて商品くれるから地味にオタグッズと相性良かったりするけどね

    アニメ製作でやるならスタッフ公開でやらんとだめだろうし
    監督や脚本家格差が酷い事になりそうw

  271. 続編で金取れる期待が持てるなら続編やるでしょ
    円盤が売れれば続編の可能性が上がるのは当たり前

  272. 円盤買ったら次の日売ればよくね?

  273. 円盤は本当にお布施という感じ
    本当はそんなに価値のないものに寄付してるようなもの

  274. 267
    俺は円盤買わないけど数千円なら出したい
    普通に買える層ならほとんどの客は間違いなく出すだろうし、買えないけど応援はしたい層も取り込めるだろ

  275. 赤裸々なポジショントークだな・・・
    買ってくれたらこっちが儲かるよ(二期やるかどうかは知らん)

  276. おいおい、この間ここで取り上げたどっかのPと言ってる事が違うぞw

    結局、円盤が売れなきゃ2期なんてやれる訳無いなんて、ガキじゃない限り解りそうなもんだわな。

  277. 商売なのに応援するとかマヌケなこと言ってんなよw
    こんな惨めな業界って他にないんじゃないか?

  278. でもガルパンや白箱みたいに「二期はない!」って
    制作側に明言されたらどうしようもないじゃん

  279. 待ちに待った好きな原作のアニメ化
    これ以外でわざわざBDなんて買う理由湧かない

  280. ABC ADK 東映が制作のプリキュアは円盤買わなくても問題ないだろ

  281. 嘘か本当かは置いといても人質に取られてるような
    言われようだなあとは思うがな

  282. 今期だと落第信者がほんと害悪だな
    あれほど口だけなのも珍しいわ

  283. PAは元々二期作らない方針だから売上は関係ない
    ガルパンも綺麗に終わってんだから劇場版ですら蛇足になりかねない
    OVAは面白かったけど、若干蛇足っぽいし

  284. 271
    アニメ化決まってからスタッフを決めるからGF段階でスタッフの決定はないでしょ

  285. それで二期は制作スタジオが変更になりました、とかなw

  286. 特撮やプリキュアはおもちゃなんかの円盤以外の部分で利益確保する系の作品

  287. やっぱり好きって言ってもらえないと続編には繋がらないよね、ユーフォとか、まあ好評だったから続編決定したんでしょ

  288. 乞食豚「金出さないで応援する方法教えろブー」

  289. 280
    オリジナルアニメでド直球だった作品は円盤買うよ

  290. 283
    落第は各店舗ごとの購入特典画像がまだ出てないんだが

    早よ

  291. むしろ、オリジナルのほうが円盤ほしいな
    原作ものは原作読めばいいかなってなること多いし

  292. 「宝物」が欲しいから円盤を買うけど、
    2期をやって欲しいために円盤買うということはない
    あくまで結果にすぎん

  293. 289
    ニコニコの再生数稼げばええんやで?

  294. 下セカの円盤マラソンしてるけどどれだけ2期のために買ってもアンナ先輩の声が変わると思うと購買意欲失せる

  295. ユーチューバーとかド素人がクソくだらねえことやるだけで
    年に数千万から億稼いでるんだろ?
    それをアニメ会社がやればいいじゃん
    制作風景やらロケハン画像やら適当に繋いで動画にしただけで
    喜んで見る奴は大勢居ると思うぞ?

  296. 三流アニメ量産して、よく言うわw
    一部マニアは惰性で買ってるだけだぞ?

  297. 295
    変わらないから安心しろ

  298. 289
    金出さない応援は応援じゃねーw

  299. 北米版しか買ってないけど同じ円盤だし問題ないよね?

  300. 結局ビジネスモデルが破綻してるんだよなぁ
    20年後アニメ業界ってどうなってんだろ・・・

  301. 好きな作品のBDは割と買う方だが、続編希望で買う神経はわからん
    よくそんな使命感だけで買えるな
    BD画質で見たいとか、コレクションアイテムとしての価値があるから
    欲しいんじゃねーの?だから高額でもスペース取っても買うんでしょ?
    オタの円盤購入って本来そういうもんじゃねーの?

  302. 円盤高すぎなんだよ
    そうホイホイと買えるかよ糞豚野郎爆死しろ

  303. アニメを作ってる側の人が“円盤”って言い方をしてるのがすげぇ違和感
    ネットに毒され過ぎじゃね?

  304. 制作会社に直接送金するのが一番手っ取り早いよ

  305. 302
    使命感?
    単純に自分の好きな作品が2期やってほしいってそれだけのことじゃん
    なに臭い自論語ってんの

  306. クラウドファウンティングで直接資金集めりゃいいんじゃねw

    円盤みたいなのはたけーから無理ってやつでも2期のために500円、1000円くらいなら
    入れてもいいってやつは結構いるんじゃね

  307. 296
    あくまでもアニメの画像見たい派もいるんで
    声優の素のしゃべりも正直さほど、キャラコメなら聞きたいが
    という派もいる

  308. 好きな形でお金を使えばいいので
    応援する際はそれなりに支援してくださいって話を二転三転して駄弁る連中
    最初から期待なんてされてないので迷惑だけはかけるなよ

  309. 設定資料集なら買いますけど

  310. 化物語のキャラコメほどウザいと思ったのは無かった

  311. 302
    うーんこの

  312. 296
    一般人とオタクは母数が違いすぎるってことぐらい理解しろよ・・・
    ジブリやアナ雪クラスなら有効かもな
    数少ないオタの再生数支援なんてそれこそ限られてる
    数十社が寄せ集まってもダースケの炎上動画1つに勝てないのが現実

  313. サントラを特典CDにするのをやめてほしい
    円盤いらないけどサントラは出てるやつは買ってるから

  314. どんなに貢いでも続編をやる保証はどこにもないからねw
    制作委員会の一員になるならまだしも、消費者の立場での応援なんて手のひらで踊ってるだけ。

  315. 円盤売りつけておいて
    その後、しれっと特典つきのBOX出すような商法をしておいて
    「2期見たけりゃ円盤買え」とかどの口がいうのかねぇw
    そういう商法でしか成り立たないなら
    アニメそのもが消えてくれて構わんよw
    しょせん暇つぶしでしかないし

  316. 当たり前のことじゃん
    今更何言ってるんだか

  317. 100円ぐらいで応援したい

  318. 2期3期放送して3期から入った者としては再放送のない1期のBOX発売は助かる
    BOXの収益は4期に繋がるわけ?

  319. サントラのハイレゾ音源や、設定資料集や原画イラスト集なら買ってますよ
    放送済み作品はプロモーションビデオ扱いだから、それ自体は買いませんね

  320. 314
    それ

  321. ニコ動にはクリエイター奨励プログラムがあるのに
    アニメには適用されんのかね

  322. 業界関係者は普通に“円盤”って呼称するんだなw

  323. <年別アニメ円盤累平売上上位>
    【2014】ラブライブ2期 (64,911)・FateUBW1期 (37,829)
    【2013】進撃の巨人 (51,190)・物語2ndシーズン (41,770)・ラブライブ1期 (34,047)・うたプリ2期(33,593)
    【2012】偽物語 (60,580)・Fate/Zero2期 (45,804) ・SAO1期(35,729)・ガルパン (35,235)
    【2011】まどマギ (71,056)・Fate/Zero (52,133)・IS1期 (33,813)・あの花 (31,524)・ペルソナ4 (31,019)・タイバニ (30,347)
    【2010】けいおん!!(39,385)・Angel Beats!(34,108)
    【2009】化物語(78,671)・けいおん!(43,883)

  324. 安ければ買うんだがな

  325. 325
    この記事って円盤高いの利益取ってる所為ですって自白だよな・・・

  326. でも前好きって声を上げることが大事って言ってたから買わずに好きって声だけ上げるわ

  327. 円盤は正義

  328. 円盤も家庭用ゲームも課金もライブも盛況のアイマスはそりゃ廃れないわな
    プロデューサーどもが湯水のように注ぎ込むのも分かる
    何だかんだで裏切ってないし

  329. 327
    お落第信者か?

  330. 何枚売り上げ上がれば2期決定になりますか?って質問したとして
    正直に下限を答えてくれるものだろうか?

  331. アイマス、死亡確認。

  332. もうクラウドファンディング化しろよ。

  333. 一度うまい汁吸ったらやめれんよな

  334. ニコ動で再生数支援
    これにまさる応援はない

  335. 円盤買い続けても2期やらないアニメ多くてもう心折れたわ
    特に働く魔王はあれだけ売れたのに一向に2期作らないのはガチ許せない

  336. 考えるな買え、それがアニメだ

  337. >円盤売れたのになんで続編やらないの?っていうのを聞いて欲しいわ
    >はまおうとかホライゾンとか・・・

     答えが書かれているのですが

    『アニメ化にあたり、我々は最初に事業計画書及び試算表を組んでいます。想定する枚数から著しく劣るような状況になると、厳しくなるでしょうね。』

  338. >円盤売れたのになんで続編やらないの?っていうのを聞いて欲しいわ


    は?ついこないだ白箱のプロデューサーが答えてたの記事にしたの忘れたのか?
    認知症?それとも別のバイトが書いた記事だったの?

  339. じゃシンフォギア四期決定ということで。

  340. 339
    ここに来た全員が記事全部目を通してると思うなよ
    自分は知らんぞ

    そこまで言うならアドレスくらい貼ってやれよ

  341. なんで売れないデュラララは続くんです?

    とっくにオワコンです?

  342. 331
    ケースバイケースだから答えられないでしょ。
    自動的に更新される契約じゃあるまいし、全ては出資側の思惑次第。

  343. 円盤複数セット買えとか 配信アニメを複数サイトで買えとか

    頭 お か し い

  344. 腐に買ってもらえるように全作品
    1話だけ腐向けにして、2話から本編にしようや

  345. 余程のアニメ好きで好きなアニメの続編希望の金持ちなら、
    会社のスポンサーかパトロンになれば出来そうかね。

  346. 電波女は円盤そこそこうれたのに2期なかった

  347. 340
    ライブチケ巻投げ売り価格で中古で溢れてるもんなぁ


    ほんま中の人人気に寄生型のアイドルアニメだわ

  348. 円盤買わせたいなら
    最初の1、2話だけ放送して、続きを円盤のみにすりゃいいんだよ
    一回見たものを わざわざ金出して買う気なんてしねえよ

    クールの余った残り週? 別のアニメの1、2話を流していけばいいw
    放映権料も節約できて一石二鳥

  349. 346
    ワンクールに数千万出せて信用のある組織持ってれば行けるんじゃないの?

  350. 346
    MARVELヒーロー物の映画なんてガチその方式で作られてるよな

  351. よくネット動画レンタル利用するけど
    「出来れば複数の会社で借りてくださいね?w」
    とか言われると借りる気無くすなぁ…

    お布施したくてしたくてたまらない信者向けの広報とは分かってるんだけど…

  352. 実は円盤よりグッズが売れた方のが2期が決まりやすい

    朝アニメが円盤よりグッズの売り上げや宣伝でまかなってるのと同じ状況に深夜アニメがなれたら大利益

    現実は深夜アニメ好きは、よほど人気や原作人気が無いとグッズ買わないから、円盤だけが全てとか言われがちなだけ

  353. 細田守みたいに一般人ホイホイな映画で儲けるほうがいいんじゃないのか
    13週ぶんもつくらなくていいし
    儲けの中抜きも多少マシなんじゃないの? よく知らんけど

  354. ゆゆ式BDBOXは11/26発売です
    買いましょう
    有料配信も課金しましょう

  355. 343
    作品ごとに達成数があるなら答えられるなら答えればいい話
    何を言ってるのかよくわからんぞ

  356. ラブライブさえこければホライゾン続いたろうに
    ぐぎぎぎぎ

  357. ご当地アニメとか 劇中アイテムにさりげなく商品を混ぜるとかで
    スポンサー募れないものなのかねえ
    一種のグッズ売り促進だ

    異世界ファンタジーだと厳しいけどさ

  358. Dアニメじゃなくて単話で買えよ

  359. びんちょうタン買ったのに2期なかった(´・ω・`)
    もう円盤買わない

  360. Web記事とはいえ一応Blu-rayかDVDと表記しろよな
    円盤は売りスレ用語だろうが

  361. 「お布施」って言い得て妙だな

  362. 俺は貧乏だからあれだけど
    普段金持ち自慢してる人多いから買ってくれてるはず

  363. 何枚売れれば2期できますってのを企業が言ったとして、一般人が企業が把握してる売り上げを把握するのは不可能

    まさか2ちゃんの売りスレの数字が正確だと本気で思ってる奴はいないだろう
    企業にとって一番大事なのはオリコン初動だけより、全国からの一定期間での累計

  364. OVAじゃなくて2期やれよストブラ

  365. >極端な話をすると、購入して値段が下がらないうちに1セットはすぐに売ってしまっても構いません。

    発売日に買ってその日のうちに売って、また新品買えばええんやな!(白目

  366. 記念日のプレゼントは円盤にすればアニメも広まるし一石二鳥だな

  367. 366
    そんな無限ループ 社員にやらして回しとけよw

  368. 352
    >よくネット動画レンタル利用するけど
    >「出来れば複数の会社で借りてくださいね?w」
    >とか言われると借りる気無くすなぁ…

    何だそれ?どういう理屈ぞ?

  369. 364
    オリコンの数字と実売数はかなり高い相関はあるだろ
    別にオリコンが正確な数字じゃなくてもそれにほぼ比例する形で売れてるのは明らかなんだから
    両者の数字がわかる企業側は「オリコン合算で言うならだいたい何枚ぐらい」とか計算できるだろ
    頭固いなおまえ

  370. 円盤売れてるのに続編ないアニメがある時点で信用できない

  371. やら管この前と言ってること真逆やん

  372. 結局円盤なんだっつーの

    円盤売り上げにこだわる理由はそこにある

  373. 371
    どれだよ

  374. 2万、4万もする物を買い続けられる財力を期待されてもな。
    こんな商売でよく10年もったよ。

  375. 複数買って売れっての本当に業界人の言葉か?
    一本マラソン中だけど買う気無くすんだけど

  376. そんな円盤にこだわるシステムは未来がないから間違ってるんだってばよ

  377. 夜のお店やパチンコに比べると大変リーズナブルな趣味だと思うんだがな、円盤収集
    まぁ、録画やレンタルでよくね?って言われたら何も言えんが

  378. 376
    知らんけど常識人の言葉じゃないのは確か

  379. 買い支えて下さいって関係者が言う業界って酷い有様だと思う
    産業だろ、地下アイドルじゃないんだから

  380. もう業界人も普通のビジネスの感覚じゃないのかもねw
    宗教とかNPOのつもりなんじゃないか?

  381. なんでクソ高い値段で売りつけるつもりの商品を テレビで無料で流しちゃうんだ?

    バカなの?

  382. あのね商法クソだなって言われてた時代もあったのに、途中まで放送して続き見たけりゃ円盤買わせりゃいいんじゃね?って言ってる人見ると時代が変わったなぁって思う

  383. 暗殺教室みたいに円盤が売れなくても海外配信で
    制作費を回収できた事例は、作品によっては
    日本人より外国人が続編の鍵を握っているとも言えなくない。

  384. そりゃあんだけぼったくってたらリターンでかいわwwww
    ぶwwwwww

  385. >2.製作委員会の構成をチェックする
    >→特に上位に表記されている企業は要注目・効果的なアプローチを
    >3.公式グッズを買う
    >→できるだけ製作委員会に入っている企業の店舗で購入・CDも忘れずに

    制作委員会がどうこうなんていちいち調べるわけねーーーーーーだろバカじゃねーのw
    そこで買ってもらいたいなら「ここの店舗は◯◯アニメの製作委員会に加盟しています!!」

    って大体的に宣伝しろよwwww テメーらの営業力の無さ棚に上げんなボケ

  386. はまち「全巻に特典小説つければ爆売れっすわwww」

  387. すぐ売っていい←政策委員会がGoサインだせる数字さえあればいいって事?
    ポンポン買ってやるから返事ヨロ

  388. 1クール4万円近い買い物でリターン低かったらダメでしょ


    なおアニメの本数が年々増えて売り上げも拡散している模様

  389. バカだな。一番はアベノミクスの成功だぞ。
    給与が上がれば当然可処分所得も増えるんだから。
    まあだったらもっと消費しろってことなんだろうけどな。

  390. まぁグッズなんて何千も売れるようなもんじゃないしなぁ
    ライブとかソシャゲとかだと稼げるんだろうけど

  391. 2期なんて右肩確定だからね
    年間覇権取ったレベルの余程売れた作品以外やれないんだろ

  392. せめて二期できるだけの採算ラインとか作品ごとに教えてくれたらお布施する気起きるんだけどな
    そうすると好調な場合、買わなくても良さそうという層も発生するからアレだけど

  393. ※20でも言われているけれどkickstarterで有志を募るのが一番だよ
    いくら円盤を買おうがスポンサーが首を縦に振らないと新作は作れないからね

  394. 374
    はたまおとかじゃね?

  395. 円盤以外に収益を上げる手段がないのがヤバすぎでしょう。

    それにグッズって言ってもたかが知れてるだろうし…。


    いやー、遊戯王は最強ですわ。

  396. 円盤がいかにぼったくってるかが良く分かる記事だなw

  397. 思想がキチガイすぎてビビるわ
    やはり滅びるべき

  398. 委員会へのリターン(寄付)

  399. 制作会社スタッフが純真過ぎて涙出るわw

    それに比べ、
    「円盤以外の方法は?」
    「円盤買え」
    アスペかっwww

  400. だから商売人の言う事を真に受けるなと
    とりあえず自分はグッズの方いくわ

  401. 2期を作って欲しい←円盤を買うしかない
    円盤を買うしかない←単価が高いから
    単価が高い←利益率が高い
    利益率が高い←利益対象を円盤に絞っている
    利益対象を円盤に絞っている←コンサルタントの判断
    コンサルタントの判断←スポンサーが依頼したもの
    スポンサー←金を稼ぎたい

    結論:スポンサーが金を稼ぎたいから、円盤を買うしか続編を出せなくした

  402. 作品の数もっと絞って収益を集中させるのが手っ取り早いんじゃね?

  403. >>403
    アニメ作るって売るのだって商売だぞ
    当たり前だろ

  404. >>401
    それだけ、円盤の売上が決定的な要素になりやすいんでしょ

  405. 円盤ってボッタクリって言われるけど、みんな買わないからどうしても値段が上がるんよね
    コンタクトだって原価はゴミのように安いのにそこそこいい値段するぞ
    売り手が会社を維持するために値段設定してるに過ぎない

  406. 404
    出版社の立場的には第一優先が原作の売り上げだからアニメの本数が増えた方が都合がいいんだと思う
    円盤が売れても原作が売れないと続編を作らないみたいだし

  407. 405
    過剰な商業主義に毒されたコンテンツの行く末が想像出来ないの?
    クリエイターの居場所のなくなったゲーム業界
    都合の良いように使い捨てられる漫画業界
    アニメが商売なら売り方も糞も関係ないと?
    今の時代の売り方自体に品がないんだよ

  408. 409
    はっきり言って全部消費者のせい
    趣味でやってるなら売れなくても面白いと思えるものだけ作ってればいいけど
    会社で仕事としてやるならそうはいかない
    結果、商業主義になっても仕方ない
    それが嫌なら、「本当に面白い作品」に消費者が投資するしかない

  409. 410
    何で権限のない消費者のせいにするのか
    現実逃避するなら仕事やめてしまえ

  410. 夢がないよな

  411. 411
    現実逃避して理想論ばっかり言ってんのはそっちじゃん
    アニメが売れなきゃ飯食えないのよ
    品のない売り方ってのが具体的に何を指してんのかはわからんが
    需要と供給があって初めてコンテンツってのはなりたつからね

  412. 全部消費者のせいはさすがに現実逃避以外の何でもない

  413. アニメが売れないと食っていけない  ×
    アニメが売れなければ他のモノを売るからね

    今のアニメ業界が気に入らなければそいつらから買わなきゃ良いのよ
    そうすれば金儲け目的の企業は軒並み撤退するからね
    おまえら!円盤を買わなければ昔のアニメが帰ってくるぞ!

  414. 全部消費者のせいは流石に言い過ぎたな、すまん
    両方だな

  415. もともとアニメなんてサブカルチャーの象徴なんだから
    一度全部ぶっ壊しちゃえば良いんだよ
    そしたら好きな人たちが好きなようにするさ

  416. 結局、ヒートアップすると脅迫まがいの台詞聞かされる羽目になるな
    間違った事ばっかりは言ってないんだろうが

  417. >それはズバリ、高単価で収益性が高いから。

    その高単価で収益性がいいものを円盤以外の物で考えて売り出せよ。現存するグッズとかだと売り上げの利益は他に行くから、直接制作費回収に回るようどうすれば良いのか考えろ。

  418. 円盤以外になんかありますか?→円盤
    ワロタ

  419. 売り手側にそういう別の方法を考える情熱もポリシーも無いから
    イベチケ商法やらおかしな売り方が増えちゃったのよね…

  420. 今は少年漫画のアニメさえ深夜、早朝枠にしか入れないし
    それが夕方枠で放送されるようになればいいのだけど視聴率がとれないからな
    やっぱ現在の子供達がアニメを見なくなったのが大きいよね

  421. メーカーPに聞きました←←←←


    こういうにキマットルやんwwwwメーカーPは委員会の中でも円盤売る権利買って出資しとるところやし、音楽PにきけばCD買えっていうしムービックPに言ったらグッズ買えっていうやろwww

  422. なんでゴールデンからアニメ撤退させたんだろうね
    昔は六時から八時までに毎日アニメやってたから毎日楽しみだったのに

  423. 414
    消費者に転嫁するほうが現実逃避でしょ。
    ビジネスマンとして生きていけないなら、公務員にでもなりなされw

  424. ちゃんと円盤買う層のこと考えて作ってないからだよ

    さすがに昔よりは良くなってきてるけど
    円盤買いはしないけど一回見るくらいなら、的な作品が商業的に無駄ってことを理解しないと
    昔と違って違法視聴が溢れてるんだし

    ちゃんと体系的に売れるタイプの作品を分類してまとめることが大事
    元々限られたアニメ見る層なんだから売れないのばっか作ってるとどっかの会社みたいに潰れるぞ

  425. これからは今でも多いけどさらに萌え系が増えるだろうな
    質アニメは一回見ればそれでいいのが多いし、絵で売ってる割合が低いからわざわざ円盤の高画質で見るほどじゃない

    違法視聴の弊害だな

  426. じゃあ幾つ売れたら続きを製作します!って先に宣言しとけ

  427. 円盤たくさん売れたら二期を作る
    売れなかったらそりゃまあ商売になってないから二期は作らない

    ここまでは分かる。

    問題は売れてるのに作らない奴。
    続きの原作がないとか原作者と喧嘩したとかなら分かるが明らかにそういう状況じゃないのに作ってないのも少なくないやん?

  428. 416
    というよりもうアニメは斜陽って言われてるし
    アニメ自体そんな先の長いものじゃない

  429. 226 231
    1期が実際に売れたのもあるしキャラ人気でグッズも馬鹿売れだったから

  430. 安くとか物理的に不可能だよ
    そもそもアニメの円盤は安くなれば売れるようなものじゃない

    違法視聴みたいな犯罪行為が蔓延しててかつオタクはそういう犯罪者実際多いわけだし
    安かろうが高かろうが結局そっちにいっちゃうんだよ

    だからこそ単価を上げる必要がある

  431. 430
    既にヒットしてて終わりが見えてるものや完結したものをプッシュするより
    これから売りたいものをアニメ化するほうが出版社側に旨味が多いから

    アニオリの場合はどうなんだろ?メディアミックスはじめたばかりなら
    2期はわりとOKでやすそうだが

  432. オタクは収集癖あるからなあ

  433. マジレスすると
    マラソンの円盤は貢献できると分かるが
    BOXはどうなのか訊いて欲しかった
    アルペジオやみでしは早々とBOXが出るが
    あれ買うだけでも違うのかね

  434. ユーフォは続編決定して本当に良かった
    円盤マラソンしてる甲斐があったわ

  435. 387
    なお安売りとイベチケ切れると

    万切りの模様

  436. 365
    いらねー


    にクールすら勿体ないわ
    ポルノラノベに

  437. 直接金振り込んだったらええねん!
    って名倉が言ってた。

  438. まぁ、
    流通が儲かるからね

  439. 安売りやイベチケ付けずに売れ続けるのは物語シリーズくらいだなw

  440. わいキングボンビーやから円盤は無理
    web配信購入するわ

  441. たしかに二期希望で円盤を買う場合、「どこまで売れたら二期をやる」という基準がはっきりしていないのが問題だな。Kickstarter 式に、「○枚売れたら二期やります」とか明言してくれたら、ファンも応援しやすいんじゃないの。それをしないでただ買え、というのは少し虫が良いかもしれない。

  442. 円盤買っては分かるけど、複数複数って異常なことに気付けよ。恥さらしか

  443. 作り手が恥知らずだから
    消費側も恥知らずになるんだよ。

    複数円盤買ってショップに売れってなんだ?

    初期のガイナックス位しか買い支える価値なんてねーよ。
    そもそもあの頃は買いたい人間が先を争って買ってただろ。
    値打ちのないもんを押し売りすんな。

  444. こういう「当たり前」の意見に文句垂れるからアニオタってクソだわ

  445. 「絶対に2期が確実」な方法と断言してくれないならやりたくない

  446. アニメを作るのにお金がかかるってことを理解できない人っているよね

  447. 上で全部視聴者のせいと言いかけたのがいたが

    視聴者は作る事の決定権に携われる訳じゃない
    目の前に居ない人間になすりつけて文句つけてるだけってのはある

  448. アニメが世界に認められて産業として注目されたこの10年、
    ついに深夜枠で50本! とか記事になるまでになったわけだが、
    アニメーターの年収が100万円だとかブラックな環境は変わっていない。

  449. 円盤依存のビジネスモデルが破綻してるってのに末端ではなくPがこんなこと言うようじゃなあ。
    業界の未来は暗い・・・。

  450. 円盤ってそんなに儲かるのかなぁ。

  451. うそだろこれ
    だってアニメーターに金いかないじゃん

  452. 453
    企画しやすいってことやろ
    何にしても上の人を納得させないと企画進められない
    これはどこの会社でも一緒やろ

  453. グッズ売って儲かるのって作って売ってるところでアニメ会社は雀の涙ほどのライセンス料しか入らんでしょ
    円盤は少なくともアニメに金を出してるところに金が入るわけだから次につながるわな

  454. アニメーターの給料がーとか的外れのこと言ってる奴はニート

  455. 452
    本当に破綻してたらビジネスとして存在できるわけないじゃん
    実際、アニプレ、バンビジュ、東映なんか黒字なのに何いってるんだか

  456. 446
    値打ちのないて誰にとってのだ?押し付けて強制でもされたのか?w
    そんな頭の悪い自己紹介されてもどう反応したらいいんだ?w

  457. あんな値段だとそりゃリターンでかいだろうな

  458. そりゃ、パケ作ってるメーカーPに聞いたら円盤って言うに決まってるだろw
    テレビ局や玩具メーカー等が主導のアニメだったら円盤はあまり関係ない

  459. 深夜アニメ→委員会方式。基本円盤と原作販促
    ゴールデンアニメ→スポンサーとテレビ局出資。視聴率メイン。円盤あまり関係なし
    ロボ・ゲームアニメ→メーカー出資。玩具販促。円盤あまり関係なし

  460. ビジネス的にはいまが天井だろ

  461. スポンサーが儲かるかどうかだわな
    いわゆるアニメグッズは力になってない気がするわ

  462. 確かになにメーカーPに訊いてんだよ

  463. 阿漕な売り方してると、90年代ミリオンバブルから凋落したJPOP市場みたいになるぞ
    いい物が廃れて、馬鹿にしかウケない底の浅い作品で溢れ始める
    てかその片鱗はもう見えてるんだけどな
    作品の中身以外の部分で売ってるあたり

  464. チンポギァのことかぁぉぁあ

  465. 利益が出る見込みがなければ続編なんてやるわけねーだろ

  466. まずアニメを応援って表現がおかしい
    スタッフや声優を応援するなら分かるが、コンテンツは消費するものだろ
    そもそも円盤買ってもアニメーターの懐には一銭も入らないんだぞ

  467. 459
    値打ちは人それぞれだが
    見合った価値を見出す人間が殆ど居ないから売れてねーのに
    続きみたけりゃ要らなくても複数枚買え!
    で、買うの?

    お前さんのような脳足りんが多けりゃ駄ニメ産業も安泰なんだけどな

  468. 470
    売れてないならそもそも2期希望する声なんてないだろうし
    あったら希望するやつが買うしかないだろ。どこが間違ってるんだ?
    アニメをボランティアかなんかと思ってるのか?w

    駄ニメ産業とか罵ってないでお前の空っぽの頭を嘆いたらどうだ?w

  469. ファンが2期を望むのは当たり前
    そのために金を出すか出さないかは個人の自由
    「希望するやつが買うしかないだろ」なんてのは売る側の勝手な都合
    その程度のことも理解できない白痴が他人を罵るなんて愚の骨頂w
    他人を見下してうさを晴らしたところで、両親から受け継いた劣等遺伝子が改善するわけもないw
    世の中に当たり散らすんじゃなくて、健常者に産んでくれなかった親をうらめw

  470. 469
    うるせーよ無銭コジキ

  471. 売れてないものの2期を作ってもしょうがないしな

  472. AWもホライゾンも続編の話はあるようだけど、それ以上にラブライブが売れたからやることやってからだと聞いたことあるわ
    ホライゾンは円盤そこそこ売れたけど原作本が予測よりも伸びなかったみたいだから、AWより優先順位は低いと

  473. 関係者に聞いてみた、の時点から
    円盤購入への誘導やろがい

    自分以外が皆馬鹿だとでも思ってないか?

  474. 本にDVDアニメ付ける。コミック900円で30分アニメ。
    マガジン
    ブラックロックシュターDVDがでた時びっくりした

  475. ハマオウは直ぐ2期やっても売れたか疑問

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。