05.04(Sat)
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05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
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05.03(Fri)
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05.03(Fri)
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05.03(Fri)
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05.03(Fri)
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05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
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05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
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【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
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コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
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物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
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05.03(Fri)
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漫画やラノベの第一審査をする編集は大抵全部読まずに本を置いてしまう

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         ____
       /      \  まぁつまんねーもんは大体最初からつまんねーからね
      / ─    ─ \ やっぱ最初が大事!!最初のほうで簡潔に世界観とか説明できてないとだめだし
    /   (⌒)  (⌒)  \ 
     |      (__人__)     | 
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
 
 
 
 
  
 
 
 
 
                     __
                    /  \  うるせぇ!最後まで読むと俺の作品のよさがわかるんだよ
                    /_ノ=ヽ、_ \
                   <○><○>  |__
                      (_人__)   /   \   3話までみてください
       ____         | ノr-ノ /_ノ ヽ、_,  \ 
     /     \      \ヽ⌒   (●)(●)   |__
    / ` j         \:      /   (_人__)   /   \  6話までみてください!
  /   ^   u    ヽ:   (∃’\  |`⌒´  /ヽ、 /  \ 
  |   u;            |:       \ヽ_    (●)(●)   |
  \   :j     ゚    /         ⊂二’    (__人__)    |
   /⌒ ゚      , ⌒ii         旦 ⊂二 | |rェ/    |
  / j         ゚ |             \ ヽ`     _ノ
  /             |               /     \
 
 



 

コメントを書く
  1. ジャンプのアンケシステムの話かと思った

  2. アニメは3話まで理論はおかしいよねほんと

  3. ちなみに映画や舞台になると今度は逆に
    最初の数分は遅れてくる人のためにどうでも良い話や演出に費やしたりする

  4. その結果、1話に全力投球して以後右肩のアニメが続出・・・

  5. でも3話の内1話でも面白い話がないなら切っていいだろ

  6. 1話がピークだったがっこうぐらしはやはり名作だった

  7. で この人の作品は面白いの?

  8. アニメは三話まではそうおかしくはないだろ
    一話見るだけでも演出が合うか合わないかくらいはわかる

  9. 序盤が面白すぎると後から色々言われるからな。一話がピークとかなんとか

  10. まぁ入試のテクニックみたいな小技の話だな。

  11. 3
    作品によっては映画だと冒頭数分が話の根幹に関わる伏線だったりもするけどな。

    あとどうでもいい話でもghost in the shellみたいにめちゃくちゃ印象に残ったり引き込んだりする事もある。
    あと宮崎映画は冒頭数分で世界観に引き込まれる。久石音楽のおかげだが

  12. 多分商業で創作している人の初歩の初歩で
    ここら辺を意識するところからプロ作家として始まるのだと思う。

  13. この人のツィートつまんなくて最後まで読めなかったンゴ

  14. アニメは一話で掴まないと切られちゃうでしょ
    三話は甘えw
    六話は論外www

  15. 小説とかでも厳しい人は最初の書き出しが一番大事だって言うね

  16. アニメはプロは金かけて作ってるんだから前提が全く違う
    これは投稿作品の話だろ
    投稿作品なんて漫画も小説も9割は読むに値する水準に達してない可燃ゴミ
    そしてそれは4ページもあればわかる

  17. アニメも1話が勝負

  18. シャーロットは6話まで見てと言ってたけど、それ抜きでも第1話は掴みとしては十分面白かったと思う
    2~5話は・・・うん、そうねぇ・・・

  19. アニメ多すぎて全部を3話まで観るなんて無理だからな
    少し本数減らしてほしいわ

  20. うん、当たり前のことしか書いてないな

  21. 冒頭から舞台説明をダラダラとナレーションで始めるみたいなのを
    プロでもやってるんだよな

  22. 言っていることはもっともだけれど
    わかっていても出来ない奴が大半やろ
    要は個人のセンスって言葉に全てが集約されるわ

  23. 漫画については流石に全部読むけどね
    冒頭があかんからって投げだしたら勿体ないもの

  24. 銀河英雄伝説への批判ですねわかります

  25. 指輪物語とか 最初のダラダラ説明で心折れる

  26. コミックはパックされてて読めないから表紙勝負

  27. 13
    ワロタ

  28. 13
    クッソワロタ

  29. つまりまどかは漫画だったら没か

  30. まどかなんてアバンだけで視聴決定でしたよ

  31. だからシンフォギア3期は売れたのか

  32. 序章で引きつけて最終的には低評価だった琴浦さんや1週間フレンズ

    アニメにおいてどこまでを序章とするかは人によるが、まどマギの例はむしろ序章(1・2話)でつまらん話をして本編(3話〜)のギャップで視聴者を引きつけたわけで↑の人の例としては不適切だと思う

  33. 聞いてるか水島!お前のクソつまらないコンクリの事やぞ

  34. 昭和のウルトラマンシリーズ(『タロウ』あたり)で、怪獣が暴れる場面を後半に書いた脚本家がいて、彼の師匠から「それを1ページ目に書け」と言われたそうだ。

  35. 13
    確かにwwwwwwwww
    こいつ自身は自分が全部読んでもらえないレベルって自覚あるんかなwwwwwwww

  36. ラノベ記事多いな

  37. 00が売れなかったのも序盤のつかみが明らかに失敗したからだしなぁ

  38. こういうのはハリウッド映画はホント凄い
    序盤からしっかり引き込んでくる上に、神がかり的なテンポで事態がドンドン動くから、見ていて眠くなるって事が無い

  39. 3
    ゴーンガール見てみろ 1番最初のシーンみないと最後のシーンの衝撃がないぞ

  40. 基本中の基本やな

  41. アニメは1話じゃなく0話だよ
    始まる前に公式サイト見て魅力感じなきゃ1話すら見ない

  42. 小説は下読みが一応読むぞ
    いきなり編集者が読むのはごく一部の新人賞だけだよ
    そういうつまんねー小説は編集者まで行きつかない

  43. 41
    多少は話題にはなるから良いんでね。
    ハルヒとかもああだし。

  44. それにしてもすぐ脱ぐヒロイン多すぎだろ

  45. 38
    琴浦さん以外はむしろ成功例だろう
    最初が良かったから後半失速しても
    最初の貯金で押し切れたんだし

  46. 1話の出落ちが多いのは1話で面白かった要素が2話以降に引き継がれてないからでしょ

  47. 最初から才能のないヤツがラノベ書きましたってのが大半だからな
    学園、ハーレム、魔法、勇者、俺ツエー
    才能がなけりゃ凡庸なもんで埋め尽くされるわな

  48. 当たり前のことをさぞ偉そうに言うこいつは有言実行できてるの?

  49. 最初の3話までってのはラノベとか一巻分でオチがつく作品に言えること
    構成でそうならざる得ない作品ならともかく
    自由なアニメオリジナルなら1話でつかめよw

  50. 物書きなら序章で惹きつける必要があるってのは常識じゃないの
    それこそ虚淵脚本のアニメなんか分かりやすい、まどかしかりサイコパスしかり、序章で山場に繋がる場面を出してきてる
    文章でも一緒

  51. 銀英伝をブジリューに頼んだのは大体島智之っていうかブジリューの作品はいつもこいつが関わるから嫌い

  52. っていうか一応プロとして作品を提供する立場のクセに、
    偉そうに御託並べておきながらその口で
    平気でマミるとか他の作品を貶めるスラングを使ってるあたり、
    こいつは一生端くれで終わるだろうな、と思った。

  53. だからといって1話詐欺ばっかだと
    業界全体に落胆して衰退させるからな

  54. プロの作品でも途中で読むのをやめたくなるの多いからな
    そりゃ素人の作品だともっときついんだろう

  55. 確かに6話くらいから異様に面白くなるのもあるよな
    原作ものだとそれも仕方ないかなぁとは思う 途中までクソだとしてもバッサリやるわけにはいかないし

  56. 誰やあんた
    賞とったりデビューした作品名と作者名教えて

  57. 漫画でもあるけど他の雑誌で大当たりが出たりするから編集が絶対とは限らないんだよな
    こういう常識が必ず当てはまると限らないのが娯楽作品
    ラノベなんてそういった当てはまらない隙間に入って成功したジャンル

  58. 銀英伝をブジリューになんかやらしても面白くねぇだろ
    っていうがブジリューを銀英伝を頼んだのは島智之か?
    あいつはいつもブジリューの作品に関わるから嫌いだわ

  59. 23
    漫画は全部読んでも読みきりなら5分もかからんもんな
    光るものが一つでもあればそこを伸ばすのも編集の仕事だし

  60. 社会常識のない連中は消費者視点という考えが希薄ってことか

  61. ゲームブックなら最初でテーマを明らかにするのはセオリーかも知れないけど
    小説においては最初で引き込むことは同様に重要ではあるが
    テーマは示唆するくらいで全体として浮き立たせていくのがセオリーだと思う
    人物紹介と同様に最初から大体テーマはこんな感じってしちゃうと感慨がなくて興味薄れちゃうよ

  62. 64
    編集者のことかな?

  63. ソーマ、ニセコイ、ワートリ
    アニメ化しても話題にならず何一つ盛り上がない
    只の産廃物じゃねぇかヒロアカアニメ化決定したけど
    嫌な予感しかしない

  64. 13センスあるな

  65. ラノベもジャンプも似なようなもんだろ
    何でもかんでもアニメ化するだけの産廃物だしな

  66. 一応、ラノベ界隈の編集や下読みは『全部読む』と公言してるぞ
    まあ全(ページ)部(分的にかいつまんで)読む、ってことだろうけどな

  67. >うるせぇ!最後まで読むと俺の作品のよさがわかるんだよ
    >3話までみてください
    >6話までみてください!

    鼻水出たw

  68. 因果応報やね

  69. この件と現実の実例の双方から理解すれば。
    取り敢えず、良質+運が大事なのはわかったな。

  70. 指輪物語のことですね。
    冒頭というか1巻(文庫版)のほとんどを使って、ホビットがどうとか、エルフがウンタラ、ゴブリンがナランチャと延々と説明が続く・・・
    私の心は折れましたw

  71. こういう話は漫画・ラノベに限らず、小説など、文壇関連の審査では
    普通に行われている事なんだよな。掴みの良し悪しは勿論、プロの視点から見れば、
    その部分だけで書き手の力量が大体分かると言われているらしい。
    沢山の応募作から審査するのに無駄な時間なんて割いてられないからだろうけど、
    案外そういうものだったりもするんかなぁ。

  72. がっこうぐらしなんて結局犬が死んだだけだからな
    一話がピークというか続きを見ても時間の無駄

  73. そういえばいつだったか、そんな感じでハルヒとか禁書とか色んな作品の最初の数ページだけまとめたやつとかあったな。

  74. まどマギが3話で面白くなったから面白くないアニメ作ってる連中が俺のも見ろって言い始めた

  75. マンガやラノベは確かにこれでいいんだけど、最近は一般小説もみんなこんな感じになってるもんなあ。
    なんだか忙しない気もする。
    海外の小説とかだと冒頭にたっぷり尺とって情景描写やってるやん。新潮クレストとかあの辺の。

  76. よくまあこんなんでゆゆ式連載できたよな、1巻の前半丸ごとクソつまらんぞ

  77. まどかを例えに出すなら1話2話じゃなくて最初のアバンが序文な
    強大な何かと魔法少女が戦い、白い生き物が主人公を魔法少女にしてくれる世界、
    というのが明確に分かる

  78. ラノベとかあらすじ読んだだけでおなかいっぱいだ

  79. ラノベ編集にいる人が、「仕事で1番つらいのは新人賞審査」って言ってたな。応募の9割は文章にもなってない産廃で残った1割もほとんどはどっかでみたようなつまらん話。でも一応審査として全部目を通すことになってるそうで。最近はブームもあって応募数も増えてきて発狂しそうとか言ってたわ笑

  80. ハルヒの出だしの序文の出来が素晴らしかった

    ライトノベルで、あれを超えるのはしばらく出てこなそう

  81. 1週間前のネタ

  82. 夜のヤッターマンは1話のつかみは完璧だったよな
    あとはまあ…

  83. 当然でしょ。

    それこそ星の数ほど応募があるお前らの妄想垂れ流したオナニー作文を最後まで読んでたら
    書籍化なんて一生出来ねーわw

    アニメしかり、掴みが全てだぞワナビ諸君

  84. まどマギ3話とか言うけど、1話アバンの時点でワルプルギスは出てるわけだし、実は関係ないミスリードって殆どやってないんだよね

  85. このまえ、「これこれこういう小説を書いてみました」ってネット上で公開されてるのを偶然みかけて、興味があるネタなので読んでみた。
    ……あまりにつまらなくて、1/10も読まずに断念した。マジで読み進めるのが苦痛だった。

    審査員だってさ、あまりに面白くなさ過ぎて数ページ読んだだけで「本審査に出す必要さえ無し」と判断することだって、そりゃあると思うよ。
    仕事柄「面白くなってから出直してこい」なんて口が裂けても言わないだけ良心的。

  86. 面白くても、我慢して読んでくれる奴はいないって話ね。
    そりゃそうだ

  87. ファンタジックチルドレンを序盤で切らなかった俺をほめてあげたくなった

  88. 関係無いけど電撃文庫の後書き読むとよく三木が原稿すぐ読んでくれるとか書いてあるよな

  89. わかるなぁSAOも禁書もホライゾンも劣等生も読んでる俺でも

    オバロは読み終わる前に挫折したよ

  90. 管理人コメ、徹底的に麻枝を追い込むつもりやな

  91. 83
    >でも一応審査として全部目を通すことになってるそうで。最近はブームもあって応募数も増えてきて発狂しそうとか言ってたわ笑

    味付けの「さしすせそ」も知らないド素人が作った激マズ料理を、吐き気をこらえながらジックリ味わいながら完食して、事細かに感想書いて序列を付けろって言われてるようなモンか。
    心から同情するわ。

  92. ラノベでは無いが銀英伝の序章の長さも大概だったなぁ。

  93. そうやって

    編集が

    楽をしようとして全部読まないから

    面白い作品が世に出ないでサンデーみたいに部数が落ちる

  94. 俺なら「ラノベ」って自称してる時点で読まない

    まさにゴミ

  95. マンガは絵が受け付けないのに無理して読んでも
    絵が気になって内容なんて頭に入らない
    それで勿体無いとか言われても困るんだけど

  96. これライト層には当てはまるけどヲタ層は普通に我慢して続けちゃうよね、へんなプライド、使命感出して。
    んで、ライトノベルとか、マンガ、アニメとかそういうの消費してるサブカル層って作品によってはヲタしか取り込めてないって場合が多いよね。

  97. 当たり前のことを長々と

  98. ラノベ新人賞の一次審査なんてバイトの下読みがやるのにどこに編集が発狂する要素あんの

  99. 指輪物語の読者は大抵冒頭で挫折する

  100. 確かに読みづらい漫画ラノベ断念しちゃうなぁ
    最近だと血界とか読みづらくて読む気失せた

  101. 物語の入りって一番悩んで一番書き直す部分だし重要なのはある程度誰でも知ってるかと。

  102. まあ毎クールアニメ見ていると序盤で判断しないと最後まで見てつまらなかったら時間の無駄になるからな

  103. 映画もつまんないと寝るか途中退席するよ
    最近はネットである程度の情報は得られるから最初からハズレ映画は見ないけど
    アニメも本数多過ぎて1話切りどころか0話切りもある
    ラノベ原作アニメは大抵この部類に入るなw

  104. なんにでも通じるというか、頭では分かっていても文章にまとめられると理解しやすいな

  105. 編集者が我慢できないイコール読者が我慢出来ない

    そりゃあ日本の文学もわかりやすいものとかパロディがもてはやされるわな

    そりゃあ意味不明すぎて読めないのもあるけど

  106. 毎週作り方が違うアニメの可能性もあるから一話切りは論外だわ 四話までみなきゃ

  107. ド素人の意見だけど、序文とか序章って、一通り作り上げた後でも足せるよね?
    だったら、連載だとかアニメなら無理だけど、新人賞の応募作品では有力な評価基準にはならないんじゃないの?
    もちろん他にも基準があるんだろうけど、
    元から修正ありきの体制で、序章だけ読んで落とすってないでしょ?

  108. こんなの漫画投稿で昔から言われ続けてる事なのにね。

  109. ガンダムSEEDとかコードギアスとかマクロスFとか
    1話からしてクッソ面白いからな

  110. 一話でつまらないと思われた時点で駄作。
    別に一話で面白くなくとも、何か期待させる作りでないと何話続いても面白くはならないよ。
    布石がないとね。

  111. 徐々に盛り上がる作品と序盤つまらない作品は全く別物

  112. 開始、三行でハプニングエロを入れろとうことだな……、早漏め

  113. そんな編集とかがいるからクソテンプレ作品が乱造されてるんじゃないの
    最後まで読んでどういうものか分かれよ

  114. 漫画は4ページまで、小説は20ページまでが勝負なのにアニメは3話まで
    アニメだけやたら長すぎだろ
    その基準ならアニメの勝負は1話じゃないのか

  115. ラノベは全部www

  116. ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」

    いまだこれを超えるつかみセリフ無し。

  117. 言ってることは正しいかもしれんが、冒頭にインパクトの例としてのマミさんは不適切だろ
    マミさんマミられたのは、第三話。
    漫画やラノベだったら一巻が終わってるとこだ
    深夜アニメは、漫画やラノベと違って、金払わなくても流し見できるものだから、また話が変わってくるんだよ

  118. なんでマイナーな3流どころの作家は創作論や作品論を語りたがるのか
    そんな暇があるなら書け描け、と

  119. そらそうだろとしか
    素人の俺でも1話全部読み終わらない内に切るとき多いし
    序盤が面白くない作品はずっと面白く無い
    序盤はあらすじを読んで、これからどうなる作品なのかワクワクしてる一番いい時なのに
    それをドブに捨てるような作者は余程特異な才能じゃないかぎり駄作者

  120. まどかで言うなら1話Aパートのアバン。新房は本当はあれを入れたくなかった、キュゥべえが怪しいのがバレるから。
    だから最後まで見てもらえる総集編映画ではカットした。

  121. まどかはマミるより1話冒頭とかがその部分だろうな
    分かりやすい話題例とした3話言うてるんだろうけど

  122. イニシエーションラブがダメで
    サツ戮にいたる病がいいって話か?
    ド正論じゃねえか

  123. なろうの転生モノで序盤からズラズラと、最強チート並べられて延々解説していると残念に思うし、強奪チート持は読む気にもならんです

  124. 小池一夫が1話から仕掛けてないまどかは最近では珍しいスロースターターと評したからこいつの言ってることはずれてる

  125. だーまえ「遅くとも3話から仕掛けろ?key信者は最後まで見て持ち上げてくれるからいらねーよw9話で仕掛けるわw」

  126. まあただ最近ではだいたい一次審査は外注だから、そっちで全部読んでるぞ

  127. >>122
    マイナーで三流だからだろ
    鳴かず飛ばずだから、漫画家としての自分を評価して欲しくて創作論垂れ流すんだよ
    そうして人から褒めてもらわらないと、自分に自身が持てないから

  128. ラノベの一次審査なんてバイトや新人編集が、読むに値しない小説の態をなしてないの落とす段階だからな
    面白い面白くない以前の部分を審査してる
    そんなのが大量にあるんだから、全部読まないの当たり前
    一次審査に関しては受かって当然で、そこで引っかかる奴は新人賞に応募する域に達してないのが本当のところ

  129. 編集がそんなんだからラノベは衰退したんだな納得
    最後まで読んでよかったって言える作品を掘らないから薄っぺらい作品ばかりが増えた
    自業自得

  130. 120
    すげぇな
    その一行でゴミだってわかる

  131. これに怒ってる奴って素人の小説読んだことないのか、もしくはワナビか
    数ページ読めば「最後まで読んで面白い可能性があるかどうか」はわかるよ簡単に

  132. シャーロットは最後まで見たら感動するからおすすめ!
    見てない人は円盤買って見よう!

  133. 75
    一応、誰かしら(ちゃんとプロとして仕事してる人間)が最後まで読むのが普通
    それが編集者とは限らないというだけ

  134. 小学生がノリで書いたようなの最後まで読んで意味あるか?
    100作未満ならまだしも、何千作もあるのに時間の無駄もいいとこ
    作文にすらなってないのが相当数あるんだぞ

  135. まあラノベのコミカライズも漫画で読みやすくして原作1巻分だけ読ませて(漫画は打ち切り)、気に入ったら続きは原作ラノベを買ってねって感じだろうしなぁ

  136. 途中で読むの止められてる作品は序盤の掴みすらない奴だからなw

  137. まぁ関心惹かれないと読み進めないわな。
    まず手に取らないし…

  138. 誰かは知らないが同意だわ。
    週マガやビッグコミック買ってるけどその傾向はある。

  139. まどかは1話から実は仕掛けてる
    夢の中で合った謎の転校生、魔女の結界、マミさんとQBとの出会い
    起承転結の起、序破急の序をきちんと盛り込んでいた

  140. 今期だとおそ松さんがそれかな・・・
    2話以降もまあまあ面白いんだけど、1話のぶっとび具合にはどれも及ばないっていう

  141. 133
    こんなもん編集が親切丁寧に指摘するような部分じゃねーよ。
    お話の基本、起承転結の『起』をしっかり考えましょうってだけのこと。
    その程度のこともできてない奴の作品が金になるわけないから、編集なら切って当然よ。
    賞の選考っていうなら尚更のこと。

  142. そりゃあ一次審査の段階で何か光るものがあるわけでもないのに
    読み始めからつまんないもんならいらんわな

  143. これ一般小説も同じだよ

  144. 聖書だって仕事なら読むだろ、普通

  145. >>136
    時間もお金も無駄になる

  146. まぁ基本その通りなんだけどさ例外もあるよね
    自分は合わないと思って切ったけどアニメ化を機にじっくり読んだら面白かった
    他人からオススメや以前切った作品の後々の展開聞いて読み始めるとか
    今のネット社会だと自分の趣味に合う作品を探す事なんて簡単なんだから
    全部が全部そういう形ではない

  147. 今は、いちいち本文読んで審査してんの?
    以前は最初の審査は、粗筋を添付させて、それを見て審査してたんだが

    粗筋に纏められない奴は中身もその程度って認識だってさ

  148. 3話まで見れば面白いとか言う奴は恥の概念が無いよな

  149. 序文以前にあらすじ読んで惹かれないと少なくとも一般層は、買わない。

  150. いや審査員がつまんねーって思うのと金払って買う読者がつまんねーと思うのは全然違うでしょ
    クッソつまんねー才能の欠片も無かろうとちゃんと最後まで読んで審査しろよ

  151. >>154
    まぁ一応審査するのが「仕事」だから
    一般層とは違うわな。

  152. これ明治大正時代の文豪も同じこと言ってるよ。昭和でもずっと言われてる。
    その頃は「最初の10行で」「最初の一ページで」とかだった。
    きついのになると「最初の1行が勝負」とかな。
    最初の20ページとか、ずいぶん甘く言ってくれてると思うよ。

  153. >>152
    1話の時点で次回視聴に迷う場合は、大抵外れだからね。
    それを無理に3話まで視聴したら「苦痛」でしかない。

  154. パンチラインは信用したのに結局糞だったな

  155. なるほど
    だから設定だけで終わってるような出オチ作品だらけに
    なるわけだ

  156. アニメの3話まで理論はあるだろ!1クールだったら1/3がすでに終わってるんだぞ?そこで面白さの欠片も見いだせないようなアニメ絶対売れないし、こっちは見るアニメなんていっぱいあるんだから切っちゃうでしょ?
    ラノベの表紙見て面白そうだから1巻買ってみたけどクソ詰まらなかったら、2巻買いたいと思う?
    ま~審査員の見る眼なんてゴミだからまた話は別だけどさ~
    読者視点で読むことができなくなった奴は辞めた方がいい

  157. 156
    最初の一行でっていうのは「吾輩は猫である」「雪国」が秀逸だと評価されているよね。

  158. まあ、言いたいことは分かるけどね。別の作家は、結び目という表現をしてたな。
    でも、それをやりすぎると、ハリウッドタイマー作品になってしまうんだよ。
    読者は冒頭1ページ目、次いで30ページ目、60ページ目だけを読めば大体話が分かるというアレね。オチもその時点で数パターンしかないから、最後まで読む必要もない。
    構成上のテクニックは必要だけど、結局は、作者が好き勝手に書きなぐる勢いの方が、読者の読み進む原動力になる気がする

  159. ゲーム系の人間が「○○話から~」と言いだしたら駄作の法則

  160. テーマを言葉にして伝えるってことは、
    そのテーマに沿って物語を解釈しろと強制してるんじゃなかろうかと
    思い至っちゃったんですよね。

    物語のテーマなんてのは、
    作り手が方向性を見失わないように定めていればいいわけで、
    手に取ってくれた人に一緒に伝えるべきものじゃないんですよ。
    遊んでくれた結果として、ああ、こんな話なのねと
    個々が思ってくれればそれでオーライ。(by金子彰史)

  161. その解説が長すぎるわって突っ込みでなくて?

  162. 真面目な話1ページ読めば分かるだろ
    それ以上読むのは惰性

  163. アニメとは話が全然違うんじゃね

  164. 単純明快は
    それはビジネスでも使えるね

  165. 馬鹿な奴ほどつかみが大事とか言うよね、中身が無いからかな

  166. アニメも最初の5分大事だよね

  167. 55
    マミるは別に貶めてないだろw

  168. 吾輩わがはいは猫である。名前はまだ無い。


    センスあるよなぁ

  169. 166
    そうでもない。
    完成した作品を求めてるわけじゃなくて、あくまでも書き手を求めているわけだから、
    ドンデン返しやオチのつけ方に非凡なものがあるけど伏線の張り方が下手なヤツとかも、
    チェックはしておいて、育ててなんとかなるものかどうか見極める必要がある。
    ただそれはレーベルもわかってるから、たいていのところは編集部員じゃなくても、
    誰かしら判断できる人間が必ず目を通す。

    そもそも読む側にそれだけのスキルがあるかどうか怪しいエスマとかHJは知らんけど。

  170. 169
    その掴みが良くないと中身を見てもらえないって話をしてるんだよガイジ

  171. 169
    掴みだけである程度の商業的成功を得られるケースが多いからでしょ。

    ステマぐらしとかデレマスアニメとかアルドノアとか。

  172. 173
    立ち読みして買う人も全部読んでから買う人なんて居ないでしょ
    1ページ目がつまらなかったらそもそも立ち読みすらしないだろうし

  173. 151
    >今は、いちいち本文読んで審査してんの?
    >以前は最初の審査は、粗筋を添付させて、それを見て審査してたんだが

    一行目は、ほぼその通り。
    二行目に関しては、これは推測だけど、マトモな梗概を書けないヤツが
    増えてるんで、成り立たなくなったんだと思う。
    ラノベの場合、文章をまとめるスキルは低くてもキャッチーなセンテンス
    を書ける日日日とか西尾とかが結果を出してるしね。

  174. まぁンゴとか草とか言ってれば面白いお前らには関係ない話よ

  175. 虚人たちは最初の1行だけはセンスあるんだけど何か合わなかったな

  176. 178
    ンゴゴゴゴwwwwwwwwwwwwwww
    草生えた

  177. 6
    ワラタ

  178. 176
    レス番合ってる?
    だったら要するに、そこは修正可能なケースも結構あるんだよ。
    書き手のスキルが上がることが一番だけど、極端な場合、無駄な設定説明
    とかを長々と前置きしてるのがダメで、それを削るなり、構成を入れ替える
    なりするだけで見違えるようによくなる場合もある。

  179. みてください!

  180. 30頁くらいは読んでくれるだろ
    その時点で面白くない、引き寄せられるものがなかったら
    商品価値がないって判断されても仕方がない

    前半はつまらないけど後半は面白いからって意見が出ても
    なら前半も面白くしろって言われて終了だしね

  181. 麻枝准の脚本がヒットしてる時点で、こいつが言ってる理論は凡人レベル

  182. 184
    >前半はつまらないけど後半は面白いからって意見が出ても
    >なら前半も面白くしろって言われて終了だしね

    一応言っておくと、応募作品の新人賞受賞作で、ほぼそのまんま刊行されてる
    ものなんかほとんどないからね。
    基本、その程度は編集が直させる。

  183. 「新訳聖書」ではなく「新約聖書」だし
    基礎教養として通読しているのが普通

  184. 185
    あれは信者ビジネスだから
    それこそ聖書と同じよ

  185. シャーロット1話は良かっただろ
    多少は粗あったがそれを補える分だけの面白さがあった

  186. 漫画は2ページ目までに何か印象的な事を起こせって言われてるな

  187. 6
    ピークの面白さが10とすると
    1話で7、
    2~4話で5、
    6~9話で8、
    終盤10
    ぐらいのがバランスいい気がする

  188. サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいい話だが
    それでも俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかと言うと、これは確信をもって言えるが最初から信じてなどいなかった。

  189. あの花、SAO、シャーロット
    どれも一話は良かったから最後まで見ちゃったわ
    実際どれも一話がピークだったが

    シュタゲも一話はしっかり掴んでくれたおかげで原作まで買う羽目になった

  190. 面白いつまらない以前に文章がなってないから途中で落とされる
    あと第一審査は下読みといって編集ですらないバイトが審査する

  191. ガルパンもまどマギも1話アバンで「こういうアニメなんだよ」って演出してたよね

  192. 良い事言ってる!
    が、何故にゲームブックw
    まだ存在してるのかゲームブック

  193. 芸術たる純文学作品は読者にある種の「忍耐」が求められるのは当然
    作り手が芸術やりたいのか娯楽やりたいのかの違い

  194. 筒井康隆の小説も大抵1行目から面白いからな
    1ページ目が面白いのはむしろ必須条件

  195. 一度、編集の眼と、読者の眼が、どれくらいズレているのか、はっきりさせて欲しい。
    売りたい作品と読みたい作品って、かなり違うだろ。

  196. ラノベの一般書籍化に清き一票を!
    低俗文学を滅ぼし、正しいオタク界へ!
    ラノベ不買運動!そしてレベルの高いラノベを発掘しよう!

  197. は?なんでアニメだけ3話なんだよw
    小説の序章ってならアニメのAパート、
    どんなに長くても1話内にそれが出来なきゃダメだろうに

    クソだな

  198. ラノベ←低俗
    日常系←低俗じゃない
    ラノベは男女ハーレムで、日常系はレズハーレム

    導き出される結論は、オタクは百合厨!
    次期からラノベ枠全部潰して日常系にしよう。そのほうが沢山売れる

  199. 201
    アニメも1話だろ

  200. 203
    マミったの3話だろ
    そもそも魔法少女モノを思いっきり裏切ってるじゃねーか

  201. これって荒木先生の漫画の書き方のパクリ!?
    呟いてる内容ほぼそのままなんだけど…

  202. チョン編集がチョン作家から賄賂またはラブジュースもらってチョン作品を書籍化してますと言えよwww

  203. 205
    『荒木飛呂彦の漫画術』の第一章 導入の描き方
    だよね…恐らく似たような内容だわ…
    言ってる事はわかるけどこの人どんな作品書いてるの!?

  204. 物語の作り方を説明してる本なら大抵同じ事書いてあると思うぞ
    起承転結の起をくわしく説明してるだけだからな

  205. だーまえの6話まで、は違うだろ
    だって「だーまえ」っていうブランドが関心を引くんだから
    有名どころ、名前だけである程度の関心を引けるところは、序章にタメをいれられる
    例外だけどな

  206. そうやって
    冒頭だけでチェックして、薄っぺらいゴミを大量生産してきた結果、
    「なろう」で読者人気の高いやつを出版するようになったとw

    自分の眼で真贋を見ぬく努力を怠り、素人の判断に委ねるようなら
    最初から募集なんてしなくてよくね?w

  207. 序盤だけってのが山ほどな気がするけど

  208. だらだらツイカス垂れ流すような奴に言われてもなあ

  209. 序盤すら面白く出来ないからラノベは駄目なんだよ
    序盤しか面白く無いからアニメは駄目なんだよ

  210. アニメ、漫画ならまだいい。小説だときついよね。

  211. いや編集は仕事なんだからちゃんと読めよ
    誤字誤植見つけるとやっつけで書いてるのかと思って読む気削がれる

  212. 205
    その本は読んだことないけど言われてることは漫画やラノベに限らず他のモノでもよく言われてることだぞ
    それこそ映画の脚本や、場合によっては漫才なんかでも似たようなことは言われてるし

  213. 新聞なんかでも言われてるな

  214. まあ掴みは大事っていうのは指南書なんかでは「はいはい、またか」レベルで書かれていることだしね

  215. ※見てると当たり前のことをこの人つぶやいてるんだな…
    その※205の本や指南書みたいな物が溢れてるんだ…なら一々取り上げなくてもいいじゃん!?
    管理人ネタ無いの?

  216. ラノベ黎明期みたいにラノベの数が少ない時代なら全部読んでもらえただろうけどね

    今みたいに溢れかえるほど大量にあると読む側も取捨選択しないといけないからどうしても序盤で引き込めないと「これはもういいや」になっちゃうよなぁ

    だからこそとりあえずは一通り読んでもらえるテンプレラノベが増えてしまうのかもな

  217. だから開始3分で脱がないといけないのか・・・

  218. 222
    あれは方法論としては正しい
    しかし同じ事を工夫なく繰り返してるのが問題
    それこそ編集が口出さないと

  219. 出会って4秒で合体もそういうことか

  220. つまり起承転結の「起」にさえ全力を注げば残り全部が糞でもいいって事か

  221. 編集は最期まで読めよ仕事だろ・・・

  222. こいつはこのツイート全部読んでもらえるとでも思ってんのかね

  223. 207
    荒木の漫画術の本、面白かった

  224. 226
    投稿数が少ない所は読んでもらえるだろうな
    投稿数が多い所は、まず編集によほど面白くないと最後まで読んでもらえない

    出だしでつまらんと思われた作品は切られる
    やらおんだって、アニメ1話切りした~とかスレ立てとるだろ
    見る人はつまらんかったら最初で切るもんだよ

  225. 199
    >一度、編集の眼と、読者の眼が、どれくらいズレているのか、はっきりさせて欲しい。
    あんまり関係ないよ、それ。
    どれだけ本屋に並べてもらえるかが一番の勝負で、それは販売部と書店担当者の
    ズレの問題だから。

  226. 216
    デビューする前の投稿してる新人の話だ、最後まで読んでもらえないってのは

    担当編集についてもらえたら当たり前だが編集に最後まで読まれる
    誤字誤植は単純にミス

  227. 最近流行りだけど
    エロ漫画の序文セクロスはやめろや!!

    全18Pぐらいのエロ漫画の1話
    最初の2P~4Pでセクロス(カラー)から入って、そのあとにセクロスにいたる経緯を描くことになっちゃうんだけど
    5P目から10Pぐらいでセクロスに至る経緯を描く。11P目からもう序文でセクロス済みなので、10Pまでの前戯からいきなり11P目はすっ飛んでる。

    読んでる人は、また最初に戻らないと時系列が完全に寸断してる。これ大嫌い。そして、最近のエロ漫画こればっっかり。
    起承転結を、転起承「」結って描くエロ漫画が多いから、すげぇ白けるのが多い。

  228. 232
    最近のエロ漫画そんなことになってたのか・・・

    お前が最高のエロ漫画描いてくれたら面白いのでは

  229. 下読み引き受けた時は流石に途中で投げたりはしない。目は通す
    まあつまらないと熟読はできないけど

  230. ※233
    本当に多いよ。
    最初のページから挿入&処女膜喪失、次の2,3ページで痛がるシーン
    で、そのあとに普通の日常になり、挿入に至る経緯を描く。
    ああ、2人は好き同士だったんだ、さぁ、これから挿入!!ってところで、つまり、読者にとっても最高潮のところで
    すでに最初のページで膜やぶってるので、次のページは痛がるどころかあんあん喘いでたりシーンにワープする。これが萎える。下手するとページ戻ってそのシーンをもう1回読まないといけないハメになり超めんどくさい。

    エロ漫画の時系列無視の抜き出し序文は本当に百害あって一利なし。

  231. >小説も最初の20ページくらいが勝負
    ラノベでは3ページ。出来れば1ページでと言われた。

  232. 一億人総早漏時代

  233. 「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」
    何、この変な女?読む気失せた

    「あなたがわたしのマスターか?」
    召還物は食傷気味だわ、読む気失せた

    序盤で自分に合うかどうか判断つくのは、 時間の無駄にならなくていいね

  234. このツイ読んでる大半の人も途中で投げとるんやろうな

  235. エンドコンテンツまでたどり着いたら楽しいとかのたまったFF14の吉田に言ってやりたいな

  236. だからか
    一次落選の作品が、他所で応募したらヒットしたってこともあるらしいな

  237. >>227
    リツイート数からみて、言葉を向けた先の人には読んで貰えてるみたいだけど?

  238. お前らみたく
    自称ネット評論家は
    偉そうに上から見線だけだからなw
    実際にやらせたらクソ
    まあ映画評論家みたいなもんか

  239. 俺は駄目だって思う限界まで読むけどなぁ

  240. 何ページとか何話までとかまあわかるけどさー、俺は全部見てないのにあーだこーだ言う人にはならたくないな。
    素人ならともかく、作り手側ならより一層、最後まで面白要素探す義務ある気がするけどな。

  241. 仕事で読むのと、趣味で読んだりアニメ見たりするを同列に考えてはいけないな
    実態はともかく、表向き出版側としては
    全部ちゃんと読んで評価してるということになってんだから
    こういう発言はダメだろ

  242. 最近、なろうからヒット作が出て、受賞作からヒット作があまり出ないのは
    こういう体制の影響も大きいんだろうな

  243. 娯楽って時にものすごく型破りなものがヒットしたりするからセオリー通りの評価だけしてると面白いものを見逃すことにもなるんだよあなぁ
    気づいたらテンプレしかないわで廃れて終わる

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