04.28(Sun)
【!?】あやねる、五等分イベントで「リコーダーとコンガ!」を連呼した模様wwwww
04.28(Sun)
日本人さん、貧乏すぎて「買わなければ100%OFF」が定着し始めるwwww
04.28(Sun)
【悲報】大手VTuberのライブ、席がお前らの想像の5倍ガラガラなうえにあまりにも酷いクオリティだと話題に
04.28(Sun)
「五等分の花嫁」新作ライトノベルと新作アニメの制作が決定! イベントはドヤコンガネタもなく普通に進行して水瀬いのりちゃんノーダメ!!
04.28(Sun)
【動画】ジムのTVにドラゴンボールを流すとクッソ捗ることが判明wwww
04.28(Sun)
【悲報】チーズ牛丼、ヤンニョムチーズ牛丼に進化してしまう
04.28(Sun)
【悲報】人気女Vtuberさん、脳出血で亡くなってしまう…
04.28(Sun)
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』4話感想・・・僕は北宇治の人間です!!  緑ちゃんと求くんが イチャイチャしてるところをもっと見たい
04.28(Sun)
『戦隊大失格』4話感想・・・腕まで切り落とすとか覚悟が凄すぎる! 戦隊はレッドが相変わらずのクズ
04.28(Sun)
【悲報】日本、あらゆるものが値上がりし続ける無間地獄に突入し庶民が苦しみ始めるwww  キシオ「30年ぶりに経済の明るい兆し」投稿が大炎上
04.28(Sun)
【悲報】エロゲ声優「パペット人形を作ろうとしたらエロゲ声優だからって断られた😢」→職業差別ではないかと炎上
04.28(Sun)
アニオタさん、大浴場でよく飲む牛乳(200円)に1321円も支払ってしまう・・・なんで誰も文句言わないのこれ
04.28(Sun)
【画像】クズ系イケメン「セックスいらないから殴らせろ」1.5万いいね! 女「最高!結婚したい!!」 なぜなのか・・・
04.28(Sun)
なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?
04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!

『神のみぞ知るセカイ』作者・若木民喜先生「マングローブで生まれたアニメ神のみは本当に幸せな作品だった、ひたすら「良い作品」を目指したスタジオだったと思う」

kaminomi_20151002001132cf6.jpg  

 
 


無題

10/1:今はただ、よき思い出とともに。

誤報であってほしいと思っていたが。
マングローブが倒産してしまった。

昨日から心配した色々な人とやり取りをしていたけど、確証がつかめなかった。が、本当だったみたいだ。
余りに突然でまだ信じられない気分である。社員のみなさんが早く次の仕事が見つかればいいけど…。

マングローブの皆さんとはアニメ神のみ3期+OVAで足掛け3年以上一緒に仕事をした。
今でも忘れられない、毎週のマングローブの会議室のシナリオ打ち。
忙しかったけど、毎週ホントにわくわくしながら下井草に向かったものだ。がらんとした真昼の作画ブース。

会議の合間のアニメやアイドルの四方山話。ラジオもあそこで録った。
僕の絵コンテが余りにひどくて、手間かけさせました。

震災の揺れのさなかでも、素材がメールで送られてきてびっくりした。
意見がぶつかって、ケンカ寸前みたいな時もあった。
今となっては全部が全部、楽しかったことのように思える。

河内山さんとは何度も飲み会で話をした。
いっぱい夢も聞いた。そして現実の厳しさも。そのなかで生まれたアニメ神のみは本当に幸せな作品だったと思う。

桂馬、エルシィ、そして、かのんちゃん、テレビ画面で、キラキラになった。
UDXが満員になった時、マングローブの皆さんにお礼を言ったものだ。

アニメの力、それを見せ付けられた。
それが結果的にどうあれ、ひたすら「良い作品」を目指したスタジオだったと思う。

感謝の気持ちしかない。

そうだ。神のみのティザームービーの原画を引き取りに行くと言う口約束をしたままだ…。

http://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/


 
 
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \  神知るはいい作品だったよ
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  アニメもブヒれるキャラデザになってたし、OPもオサレで話題になったよね
  |     (__人__)    |   でも円盤買うやつが少なかった・・・なぜなんだろう
  \     ` ⌒´     /
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  作者にこう思われてるならマングロさんも本望だろう・・・
 /   _ノ  \ でも原画はたぶんもう売られちゃってるんじゃないかな?
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
(´・ω・`)神知るアニメは東山ちゃん発掘しただけでも凄いよ

 



 

コメントを書く
  1. このアニメ大嫌いでした

  2. OP良かったよ

  3. このアニメ大好きでした

  4. お前は煽らないと死ぬ病気にでもかかっているのか?

  5. 神のみ好き
    マジで

  6. CMがウザかったしか覚えてない

  7. このアニメ(に新人を抜擢してスターに仕立てるという原作者の適当な思いつき)が無かったら今の東山さんもなかった。

  8. マングローブありがとう
    好きな作品が多かったよ

  9. 潰れた理由がよく分かるなw

  10. 人格者だな
    死者に鞭をうたないのは

  11. 終わった途端ほんと話題にされることもなくなった作品か…

  12. .         {:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;. '7:./  _ /:.:,/ }:/     V:.:,.ィ:.:.:.:.:.:l!:!
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:〃 ,,j/イ二ミ,/   ノ′  ⌒ レ',/:.:.:.:.:.:.ハ!
           ':.:.:.:.:.:r=V:.:.:.:./ イ l! 仆じト!ヽ  '    ィニミ、!イ:.:.:.;:.:./ l!
            V:.:.:f/ ヽ!:.:.:.:!     弋zzソ       仆じト l:.:/:,イ:./  ノ
            V:.:!   ';.:.:.:!     ^ ー '      弋:ソ ノィ八 レ'
              V',.   ';.:.:l                 、 `´ !:,'  早くあたしが勝ち組となる4期を!
              }:ヘ、 、';.:.!                .:,!
             ハ:.:.`ーr'V!           __    八
            ノイ:.:.:.:.:.:.i  へ、       ( _ ノ   ,ィ:/

  13. 東山は当時、ホントに「ああ、こいつがこれからしばらくゴリ押しされるんだな」
    くらいの印象しか持てないど下手新人だったというのに、
    とても良い声優さんになりましたね

    女神編とかかなり面白かったで

  14. 円盤売れないってそもそも週刊誌漫画のアニメ化で円盤バカ売れしたようなのあるか?

  15. お前のせいで引き伸ばしになって
    視聴者からテンポが悪いって叩かれたんだろうが

  16. >そうだ。神のみのティザームービーの原画を引き取りに行くと言う口約束をしたままだ…。
    最後に愚痴ってんじゃねえかw やっぱ恨みつらみが溜まってんなこれw

  17. キャラデザは良いのに作画はそんなによくも悪くもなかった微妙なアニメ

  18. 新世界よりかとおもた

  19. 週間少年誌のアニメ化は大半が鳴かず飛ばずだからしゃーない

  20. 14
    銀魂

  21. 「かのんの中の人の新人のライブ中継あるぞ」
    「マジか、見ようぜ」
    東山登場
    「・・・」

    ネット中継の映像を見た人たちが絶句したのを忘れない

  22. 14
    ジャンプ+腐に受ける
    という王道パターンがあるじゃないか

  23. あー思い出した
    しまむーはLCだw
    作中の温存のされ方とか

  24. 神のみのせいで潰れたと思ったが
    神のみですらマシなほうだというゴミ会社

  25. OPはかなりレベル高いと思った

  26. 23
    それって何もしていない扱いのキャラってことじゃw

  27. 14
    その定義なら黒子やハイキューもそうなるけど
    どうせ腐向けは除外とかいうんだろ

  28. 業績悪化したのはサムライフラメンコやった後だって数字出てるのに
    なんで神のみのせいだって言ってる人がまだいるのか

  29. 売れてないのに続編をつくったのが
    マングロを苦しめたんじゃねえの

  30. 原作者にとっては満足かも知れないけど
    制作会社にとっては神知るも倒産の要因の一つだよな

  31. お菓子漫画はまだ連載してるのか?
    とっとと終わらせてハードSF物でもやろうぜ! 爆死覚悟でさ

  32. サムメンコは序盤だけ大化けする可能性があったけどな

    ゴリラでみんな切ったわ

    ゴリラ散々非難されてたのに全く反省してなかったし潰れて当然だな

  33. エルシィはかな恵のハマリ役だった

  34. まぁ神のみなかったら今の東山があったか、ってレベルでカノン役は大きかったように思う。

    あれでライブやトーク力鍛えられただろうしさ

  35. 35
    そうだな
    咲のおかげで世界も取れたしな

  36. なぜか、最近まで製作会社シャフトだと思ってた

  37. 話もまあまあ面白かったし、opのLiaとELISAの組み合わせはかなり良かった。早見も悪くなかった。

  38. 神のみはいい作品だよなぁ。
    特に主人公が良い。

  39. 15
    それ、畑だろ?

  40. かのんや憧の時点ではなんか下手な声優だなって認識だったんだがなぁ

    金剛とかカレンとかは、もうこいつじゃなきゃだめだろって感じだ

  41. 神のみは俺の中で原作も好きだしアニメも好きだった

  42. 高柳って監督は正直その域に達してない

  43. 14
    ていうか正確に言うとこれは、円盤単体だと全然売れなかったけど、
    円盤付き原作がバカ売れしたから、アイマス算なら覇権クラス。

  44. 37
    渡辺明夫だからかな?

  45. 神のみで色々CD出せた東山はほんとに運がよかったな

  46. まぁあの原作であのアニメなんだから作者は満足するしかないわな

  47. 神のみは良い作品だったし、アニメの方も功績はあったと思うが、
    もっと作画とか構成とかどうにかならんかったのかとも思う・・・

  48. 作品群は絶版になるの?どこかが引き継いで再販しないの?

  49. 48
    一期の構成については散々叩かれたけど、アイムの東山ゴリ押しのためで
    避けられなかったんだと思うよあれは。

  50. *44
    アイマス算=オワマス算=オワ算=御破算=破産、か

  51. 44
    円盤付きコミックの値段ってどうなってるんです?
    すみません、調べても分からなかったもので

  52. 31
    神のみは小学館やNBC(当時ジェネオン)の出資が大きかっただろうからあんまり関係なさそうだが。

  53. 52
    物によって違うけど、それなりに高いよ

  54. 東山を比較的メジャーにして歌も歌わせる

  55. 53
    てかあれ出資してたら、OVA付きコミックだけでTVアニメの制作費ぐらい軽く出てるから
    むしろ倒産避けられたかもしれん。

  56. マングロといえば
    エルゴプラクシー

  57. ときめきハッピクレセント

  58. 16
    文章読解力ないな

  59. 原作が思いっきり売れてたし、まぁ作者としてはありがたいしOPもよかったしな
    なおぼうの功績はでかい

  60. 良作だったな…
    お疲れマングローブ

  61. なお坊好きだし上手いと思うけどかのんだけは何か違うんだよなぁ…

  62. ハッチンだけ毎年作ってれば儲かったのに・・・

  63. これ原作者が関わりすぎて原作組には不評だったんだよな。原作でできなかったことをアニメに求めてテンポ悪くなったりして、確かちひろ編あたりだったかな。女神編はダイジェストだったし

  64. サムライフラメンコがすべて悪い

  65. 東山デビューがこれだっけ?
    やっはろー好きとしてはこの功績は大きい

  66. 44
    そういえば
    アニメの円盤買わないワイも原作に円盤付く場合は高くても買ってるわ
    限定で手に入らなくなるかもしれないしアニメ円盤よりも買いやすい値段だからってのが理由だけど(実際そういう経験がある)
    アニメの初回限定版に手に入らなくなるかもしれない特典が付いても買う気は起きない
    そういう層が多いのか

  67. 作画崩壊で有名な「異常にデカいハードル」って神知るだっけ

  68. ちひろエンドになんかしやがって
    何だよあの大した事もない楽曲のゴリ押し

  69. 54
    なるほど値段がバラバラなのは物によって違うからでしたか
    ありがとうございます!

  70. ハクアが可愛かった

  71. あの原作じゃあ何処が作ったって円盤売れるわけがない

  72. 神のみは端折らないで女神編までアニメ化してれば良かったのにな・・・

  73. 東山ちゃんを見出してくれた事だけに感謝

  74. 東山デビュー作品だし、新人のアニソンアルバムで1万枚以上売ったという本当にいい作品だったわ
    でも1期で4人じゃなく、ハクアまでやってから2期に突入すべきだったと思う

  75. >意見がぶつかって、ケンカ寸前みたいな時もあった。
    だからあんな原作の持ち味殺した退屈なゴミアニメになったのな

  76. 神のみ1.2期はテンポアップしてもう2.3人攻略してたら売れたと思う

  77. ヒロイン使い捨て
    しかも記憶も残らない設定で売れるわけがない

  78. ヒロイン使い捨てでレギュラーといえるLCがブヒじゃなかったのがなぁ・・・可愛かったけど。早めにハクア使ってたら良かったのに

  79. ジャンプは見習ったほうがいいな

  80. 77
    逆だろ
    もっとしっかりゆったりやれば良かった
    原作端折りすぎて意味不明な話し多すぎだったんだよ

  81. 77
    あれ以上ヒロインが増えると
    どう考えてもそれぞれのキャラソンが間に合いません
    音盤つくるお金も用意できません

  82. 神のみは原作通りやってたらちひろ&あゆみ編やることなく3期で終了だったかもな
    原作すっ飛ばして名シーンやったのは結果的に正解だったか

  83. 神のみ一期は凄いクオリティだな

  84. 寒メンコ

  85. この管理人ほんとうに最低ですね。
    もう来ません。
    あなた 過去の記事で、神のみぞ知る世界って検索したら、
    売り上げ批判してたでしょ? なんなの このひと。

  86. クソつまんなくて二話切りした

  87. いい作者だね
    神知るも楽しませてもらいましたありがとう

  88. 渡辺明夫のキャラデザと原作の絵の親和性高いな

  89. 神のみは個人的に有数の良アニメだった。原作も好きだった。
    なんか切ないな・・・

  90. OPだけ覚えてる

  91. 神知るなんて略してるのをはじめて見たわ

  92. アニメ会社は製作委員会から一定の制作費貰って作ってるんだから、
    円盤が売れても売れなくても入ってくるお金は変わらないよ。
    まあ、爆死作品ばっかり作ってるから仕事が来なくなって潰れた、と考えれば
    全く関係が無いわけでもないけど

  93. ちひろを無理やり振るシーン、
    切なくて好きだな

  94. 原作者とファンにとっては最高の制作会社だった
    OPも絵の感じもドンピシャだった
    3期までやってくれたしな

  95. はやみんのOPは良かった

  96. この人の絵コンテのせいで倒産したの?

  97. マングローブでそれなりに売れたのはこれぐらいかな…
    たまたま同社の作風が合ってたのかも知れない。

  98. 92
    アニメ始まる前の宣伝で、神知るか神のみかどう略すのかが問題だ
    とか言ってたよ

  99. 遠山も早見も好きだけどかのんとハクアだけは合ってない

  100. 京都大学卒4天王
    若木民喜
    山本寛
    前山田健一

    あと1人は?

  101. >>101
    若木をその下のやつらと同じにするのはかわいそうだろ
    下2名ゴミじゃねーか

  102. 神のみぞ知るセカイは(売り上げは別にして)良かった
    OVAも多かったし
    どこか引き取って最後やらないかな・・・
    (オレはⅠ、ⅡだけBD買ったが女神編はまだ買ってない)

  103. 神のみは2期以降すっ飛ばして女神編行ったのはどうかと思った・・

  104. ハクア好きだった

  105. ちひろ編はふつうに傑作だった
    あとどういう経緯か川村敏江をスタッフに引っ張ってこれたのもクオリティに貢献したと思う

  106. 神のみ3期でファンになって
    原作23巻まで買ったけど
    19巻は傑作だった。
    3期は原作読むと作画や間の取り方が気になったりしたけど
    こんなに原作者喜んでて感謝してるなら、素晴らしい事じゃないかと

  107. 101
    綾辻行人

  108. TVアニメは工業製品
    いいものを作ろうと採算度外視の製作をした
    結果会社が潰れた
    とても分かりやすい

  109. これがあったから今の東山ちゃんがある

  110. OPだけ良かった

  111. 神のみは3期冒頭の回想で女神編にも出るヒロインを攻略したことにしたのがなあ・・・
    正直ちゃんと攻略してからにした女神編にして欲しかったが、もう過去のことか・・

  112. 終わりで全て台無しにした
    モブ顔とエンディング
    だから買わない

    もうこの人のマンガ恐くて買わない
    最後に誰トクENDでシラケるから

  113. マングローブと言えばサムライチャンプルーだろ
    神のみは特に印象ないが、作者がオッサンボイスで
    ガヤに参加した時は浮きまくって噴いた

    ここでも何度も言われてるがkwsmさんの演技が
    かのんちゃんの上にあるのかなと思うと感慨深い

  114. 近頃の崩壊状態のサンデー漫画を
    最近では一番うまくアニメ化したんじゃね?

  115. 良くも悪くもこだわりのあるスタジオだったとは思う

  116. 神汁アニメのクオリティは絶賛に値する ただ長すぎた
    オカカカケヨウネーもレベル高かった

  117. 101
    ヒャダイン入れるなら神前暁がないと片手落ち
    1本しかない綾辻入れるなら森見では?
    物故者ありなら永井一郎

  118. 東山はものすごい大根声優だったな。
    歌はど下手くそ。

    まぁ、今も下手だけど。ただ当時はCD音源でもヘタクソというレベル
    今は生歌聞くと、あっ音痴だなってわかるレベル。CDで修正可能。

    生歌でうまく歌える田村ゆかり、水樹奈々、堀江由衣あたりが異端でしかないんだけどね。

  119. 単巻ではよう買わなかったが、ボックス出てそれはすぐに買った。

  120. マングローブで面白かったと思ったのは神のみと兵部だったな

  121. 119
    小さい頃から歌謡大会荒ししてた水樹はともかく、堀江も田村も最初はそれはそれは酷かったぞ、生歌w

  122. まあ潰れて当然なんて言えないわな原作者としては

  123. 京都大学卒4天王
    若木民喜
    山本寛
    前山田健一
    宇治原史規

  124. 神汁と兵部の作者は感謝してもいいくらいの出来だったと思うけどなぁ

  125. 堀江は大して歌上手くないだろ

  126. >>126
    いやそこが下手なら水樹もかなり・・・
    ただの勢いの人だしな
    目くそ鼻くそなんだから一人叩いたら総倒れになるだけだぜ

  127. ※127
    何言ってんの?ってか技術的な話なのに勢いだけって馬鹿ですか?

  128. 堀江ははやみんにも三森にもえみつんにも負けてるよ
    歌唱力ならな、でもキャラクター性はさすがほっちゃんだなと思う

  129. 歌唱力よりは声だな、水樹は歌は上手いけど声は好きじゃない
    声優としてはイマイチ

  130. 兵部が最後の輝きだったな

  131. キャラデザに川村女神を引っ張って来たのも大きかった

  132. 神のみは俺が初めてハマった作品だったよ
    ありがと

  133. 若木先生ぐう聖やな

  134. おおいなる蟹の味噌汁

  135. 1期2期は眠かったけど3期は面白かった

  136. 劇中のキャラソン(かのん)が全部つまらなかったから
    本編も売れなかったんじゃないかな。

  137. 女神編BDBOX待ちだったワイ無事死亡

  138. 神のみのとき、東山さん下手すぎてな
    魔王さま見たときあんなに可愛い声で演技も上手くなっててびびった


    神のみ1期がつまんなかったのって原作者が変な要望出したせいって聞いたな
    1期の話数の使い方は新規から見てもひどかった
    均等に1人につき1話ずつか2話ずつで良かったのに
    アニメスタジオは良く頑張ったよ

  139. テンポが悪いに尽きるな
    テンポが良かった1話とかOVAは面白かったしな実際

  140. とーやまさんは由比ヶ浜で売れたのかと思ってた
    神のみはクッソ棒でひどかった

  141. 若木は連載中のなのは洋菓子店を精一杯頑張れ
    サンデー読者として言える事はそれだけだ

  142. ぽよよん氏の絵・キャラデザは好きだけど神のみに合ってるとは思えなかった

  143. 神のみさいこー

  144. 神のみは傑作。
    OVA天理篇のeyelisの曲が好きだな

  145. こんなクソ作家に関わったから倒産したんだなw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#