05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」

庵野秀明『日本アニメの寿命は5年』発言について弁明・・・「そういうつもりで言ったわけじゃない、でも現状アニメ業界は厳しい」

002_20150719140134b46.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 

無題

これからアニメの業界はきびしい?

 ここからは、“アニメの今後の可能性”についてトークを行うことになった。

――庵野さんは少し前に、アニメ業界は“あと5年くらいで寿命がつきてしまう”といったことをおっしゃられていたのですが、それについてはいかがでしょうか。

庵野秀明氏 
あれはそういうつもりで言ったわけじゃないんだけどな(笑)。
でも、アニメ業界がきびしいという現状はあり、それが何十年も言われ続いているのが問題なのかもしれません。
日本だけではビジネススキームで考えると難しいところがあるので、海外展開も大事でしょう。

川上量生氏 
アニメのタイトル数がどんどん増えている一方で、
現場がきびしいままという現状があります。そこは変えていかないといけないですよね。

荒牧伸志氏 
僕はもう5、6年もすれば還暦になります。
いまのアニメ制作者のコアな世代が、その年齢に差し掛かっているのも問題かもしれませんね。
また、ぼくも現場に人が足りていないという話はよく聞きます。
いまのアニメ業界は“意外とどうにかなっている”のかもしれませんが、やはりどこかで変えていく必要があります。

前田真宏氏 
皆さんが言うように、アニメ業界は30年くらい前からすでにきびしいと言われてきました。
しかし、“映像を楽しむ形”というのは廃れることがないと思います。

――今後、アニメ業界を志す若者へ向けて、メッセージがあればお願いします。

本間晃氏 
やはりアニメ業界はきびしいですし、肉体労働ではあるので、楽しい仕事だよと簡単には言えないところがあります。
しかし、絵を描くことを仕事にしていきたいという気持ちがある人であれば
やりがいがある仕事だと思います。覚悟がある人はぜひチャレンジしてほしいです 

平松禎史氏 
じつは絵を描いて、それがちゃんとお金になるという業界っていうのはそんなにないんですよ。
そこも知っておいてほしいですね。

谷東氏 
まずは、10年くらいアニメでがんばってみるといいと思います。
ぼくは実写映像の世界で食べていけなくて諦めたこともあるのですが
その後はアニメの現場で10年間がんばってきました。

本田雄氏 
新人のころに先輩に言われたのは「描くというのは技術だから、基本をやっていれば身につくし、そこそこのレベルへは持っていけるよ。
そこから先はセンスの問題になってくる」と、“誰でもできる”ということを教わりました。アニメを“かじってみたい”人は、ぜひやってみるといいと思います。

氷川竜介氏 
よくできたアニメは、自分でも作ってみたくなります。
基本的に、アニメが好きな人であれば、自分で作ることもできます。
アニメがおもしろいと感じたら、自分で作ってみてほしいです。

長いので全文は↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000005-famitsu-game

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
現にメーターの技術力は低下の一途だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
CGアニメの技術がどんどん進化して安く上がるようになれば手書きアニメは絶滅するだろ
10年じゃ無理かもしれんが、20年後にはCG全盛になってるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
少子化だからな!
ゴールデンタイムのTVは内容のないバラエティで芸人がギャーギャー騒ぐだけ
夜中のアニメは子供が観ない内容、BBAが若いつもりの声ででギャーギャー騒ぐだけ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
外注に出し過ぎ
興行収入を誰が持って行ってるか分かれば自明
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
つまり、ファンの立場でできることはないということ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
要するにマネタイズの問題だろ。
まともな人間は身分がある程度保証されていないと行かない。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
まあな細田とかしょうもない奴が幼稚なアニメでヒット飛ばしてるのを見ると
日本アニメ終わったなって誰しも思うわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
川上だのニコニコなんてクソサイトに媚び売ってる時点で自分でトドメ刺したようなもんだよ
今のがっこうぐらしは言うに及ばずダンガンロンパの時だって怪しすぎた
緒方恵美が「続編のためにDVD買って!」なんてお願いしてたしな
庵野の声優だけはしっかり誉めたり身内で誉め合い馴れ合いしてるだけのクソオナニーなんかに誰も金はらわねえわボケが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
金金言ってる暇があるんなら自分らで金出し合って作ってみたらいいだろ
てめーらがどれだけアホな金の使いかたしてるか
熱狂的なファンほどよっく知ってんだよアホどもが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
エヴァ主力組の貴重なリソース使ってくだらないオナニーフィルムを時間かけて作ってる
シンエヴァ終わってからオナニーすりゃいいだろ
しかし、まあシンエヴァも期待できないね。オナニーに熱中しすぎてエヴァはもうどうでもよさそう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
バカを釣るのにも限界があるという事だろこれ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
監督には現実が見えてる。
これからは中国韓国アニメ。日本人の創作活動は著作権違犯だ。。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
実際ヤバイだろ。
EDのクレジット見てみろ。
気色の悪い名前ばっかじゃねーか。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
実際に絵を描く人に金が行き渡らないとアニメ業界を目指す人がいなくなる。
さんざん言われてることだけど、やっぱり絵描きは貧乏なまま。
それでも作品を作れるんだから良くここまで持ったと褒めるべきなんだろう。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
逆説でいうならアニメが底辺職であればあるほど
まだまだアニメは安泰。極一部才能がある人が儲かる仕組みがあればよい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月18日
 
アニメ業界ヤバイヤバイ言われてるけど
まず本数減らせ

 
 
 
 



 
(´ ・ω・`)アニメは滅びますぞ!!十年後も同じ事言われてそう
(´ ・ω・`)そして何も変わってないだろうね、で、同じ人が同じ事また言ってそう
 
 



 

コメントを書く
  1. .
    たかじん 「安倍マンセー  橋下やったれー」
     
    長渕 「戦争が近づいている気がする」

  2. 厨房向けの漫画やラノベ減らして来期の櫻子さんとかあの辺をアニメ化してくれればいいよ
    あともっと丁寧に作ってくれれば

  3. ラブライブを見ろ

  4. うんこ

  5. お前ら業界も厳しいぞ

  6. ↓ここで禿が冷静に一言

  7. でも今みたいに(深夜)アニメが活発になったのって11年ぐらいからだし

  8. 発言とかのアクセルは踏み込むものであってゆるめるものじゃないぞ
    放っておけば大なり小なり風化するもんだし

  9. スポンサーがおもちゃやグッズで儲かるシステムから
    リスク分散をしながら円盤を売る制作委員会制になっているのに
    回収方法がいまだ見つかっていない
    まず儲かるシステムがデキなければ滅びるだけだよ

  10. 三文字だの気持ち悪い名前だの言うなら
    もう深夜アニメ見なけりゃいいのにw

  11. じゃあどういうつもりで言ったのか

  12. >川上量生氏 クラウドファンディングは、日本国内ではそこまで集まらないという現状があります。
    >また、アニメを1本作って劇場でかけてもらうというだけで、億単位でお金がかかってしまうので、
    >そのお金をどうやって回収するかということも大変になってきます。
    >また、この日本アニメ(ーター)見本市では、赤字前提という内容で、企画を行ったところもあるんです。

    こんなことを言ってるヤツが「業界がヤバイ」とかいっても説得力ねーんだよなぁ。
    これまでの「職人気質」を脱却して、「いかに効率よく金を儲けるか」にシフトしなきゃいけねーんだから、
    それを具現化できるイベントをやれっての。
    旧態然とした職人仕事を賛美するようなイベントじゃ意味ねーだろ。アホか。

  13. 京アニは利益上げてるがあれだけ作りまくってるA-1とか減少してるしな

  14. (´ ・ω・`)アニメは滅びますぞ!!
    (´ ・ω・`)もう少し結果を出した人に言って欲しい

  15. ⭕️
    でも10年後くらいには自滅してそうだよね深夜は

  16. マジ本数減らさないと死ぬぞ

  17. >じつは絵を描いて、それがちゃんとお金になるという業界っていうのはそんなにない
    アニメーター、漫画家、画家、ゲームのデザイナー、イラストレーター…くらいかな?
    ただゲームや漫画は絵以外も作らなきゃいけないから、絵一本となると確かに少ない。

  18. 10年後とかになると流石に本数は減りそう

  19. 糞つまらんアニメばかりなのをどうにかしろ
    マジで見るもんねーぞ

  20. っうか日本のアニメそのものが円盤やグッズで集金するクラウドファンディングみたいなもんだろ
    しかもこれだけの本数回してるんだから世界的に類を見ない大成功に近い

  21. アニメーター見本市見たけど殆どオナニー作品ばっかでよく金儲けしようと思ったな

    一番良かったのは古橋監督と山下いくとのロボアニメだな

    あれなら金取れるレベル

  22. >>14
    もっと結果出した人って宮崎駿か?

  23. マジレスするとエヴァの賞味期限があと5年って意味だよ

  24. お金は持ってる人から取って来てドブに捨てるように使えばいい

  25. その前に人類が滅亡する

  26. 13
    でも明らかに落ち目なのは京アニの方だろ

    中二以降本気で酷い作品ばっか。利益とかどうでもいいわ

  27. 5年逃げ切れば真エヴァを作らなくて済むという打算

  28. 10
    わざわざ叩くためにアニメ見てる奴もいますし

  29. 今の原作枯渇状況からして5年どころか3年持たないだろ・・・

  30. アニメ→キャラがかわいいことして歌ってればなんとかなる
    声優→顔がよくて歌がそれなりならなんとかなる
    そら衰退しますわ。

  31. 京アニは利益上げてるがあれだけ無駄に作りまくってるA-1とか利益減少してるしな
    本数は減るよ

  32. アニメのed見るとチョンが多いよね
    それ見て俺らは喜んでるわけだ
    監督にも日本名使ってるチョンはいるらしいから、もうダメかも分からんね

  33. そもそもアニメなんて本来趣味でやるようなものだろ
    それを無理やりビジネスにしたんだからそりゃ儲からないよ

  34. うっせ、バーカ

  35. まあ、アニメなんて底辺の職業だしな

  36. 32
    その監督って誰の事?

  37. まあバカは釣れるからいいだろ

  38. 29
    古い作品掘り起こし出してるし漫画、ラノベ原作もこれやるかって微妙なの
    ばっかだしな

  39. ※32
    だいたいアニメ造ってるやつらもサヨクが多いしそういったこと言い始めたら見るの無くなるよ
    アニメ表現規制も反対してくれてるのはサヨクだからな…

  40. 14
    日本で一番結果を出したアニメ監督が
    日本のアニメはもう終わりと言ってる

  41. 最近はサヨクを連呼する知恵遅れが増えたなぁw

  42. 数作りすぎて質落としてるのは自分たちだろ

  43. まどか
    4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→??.?→20.2→??.?→20.6(最終?億)

    ラブライブ
    4.00→8.3→11.9→14.8→16.5 →18.0突破!!

    まどかはラブライブが超えたがラブライブ超えは果たして出てくるのか

  44. アニメを作ってくれている中国人・韓国人を敵に回し
    表現規制に反対してくれている左派を敵に回す

    そんなアニメをありがたがって見ているアニオタネトウヨ

  45. オルフェンズの海外展開重視は正解ってことか。シンガポールや中国人とか
    日本より裕福な時代になってきてるし円盤程度の時代はもう終わってるんだろ

  46. ラブライブ超えは難しそう

  47. 記事内でコメントしてる奴がクズすぎて参考にならないよ・・・

  48. 最近じゃ中韓のアニメの方が質がいいからな
    今の深夜アニメなんて全部中止して代わりに日本語字幕付けて放送したほうがよっぽど受けるぞ

  49. 結局どういうつもりで発言したのか言ってないじゃん
    弁明じゃなくてただの言い訳だろこれ?

  50. 38
    古い作品掘り起こすのは個人的に大歓迎だけどな

    ちゃんと作ってくれる事は大前提だが。

  51. この企画は金儲けを無視して自分の作りたい作品を作っていいよっていうものだろ

    赤字をなくそうっていうのはテレビとか劇場のアニメの話でアニメーター見本市には関係ないだろ

  52. 記事中の老害を全部引退させれば少しはマシになるかもな

  53. いつもそうだけど3DCGアニメが安くなるとか何を根拠に言ってるんだ
    技術が上がるほど金もかかっていくんだが
    手付モーションなんか今より効率化しようがないんだけど

  54. アニメーターは上手い奴増えてるよ、それは確実
    もちろん下手な人もどんどん増えてるけど…

  55. 海外展開って2000年代に散々やって海外は儲からないって結論出たろw
    元々海外市場は小さいのにまだそんなアホなこと言ってるのか

  56. 10年前と比べて制作現場も色々と事情が違うのに、何が変わってないと思うだよ、評論家気取りの何も知らない管理人が。

  57. アニメの本数が飽和状態なのは事実だと思うなあ
    5年、10年後は現在とはかなり違う状況になるんじゃないか主に深夜アニメ群

  58. パヤオの次はあんたと信じてた時期もありました…

    これからは細田さんの時代でした…

  59. 本数減らす=お金貰える仕事を減らすだから、やりたくても簡単に出来ないのを理解してない奴多すぎ
    質を維持するために痛みを堪えて減らしてみるも、耐えられずに下請けとかがどんどん潰れて若手がそのまま業界を去り、人材不足を加速化させる
    それで結局は仕事を増やすの繰り返しなのよ
    まず金の流れ自体を変える努力が必要なんだけど、それが可能な人材も余裕もないのが現実

  60. オワマスはガチでオワるけどな

  61. 中韓のアニメって何?
    どうせパクリと海賊版しかないんだろ

  62. 弁明求められる程、何かに影響を与えられた訳でも無いのに?

  63. あぶないあぶない言ってもこの形のまま50年っすよ、そりゃーこんだけこの形が続けばそれがデフォって
    事になりますわな、それでも潰れないで今現在、増えてるとこみりゃー、何処っかには美味しいおもいを
    している輩は多々居るんだろうけど。 このビジネスモデルが続く限り、その一握りの美味しいおもいを
    している奴等のために下々の者が奴隷のように働くブラックな環境は、これからもずっと続いて行くんで
    しょうね。きっと永遠に良くはならないと思うよ・・・ でも負けずにもっと良くしようと言う声だけは
    アニメ業界の方達には上げ続けてほしいと思いますわ

  64. ⭕️
    レプリカばっかり作ってるからだろ!

    俺⭕️⭕️⭕️みたいな本物を皆求めてるんだよ!!

  65. え、アニメーター見本市って収益考えてなかったの?
    それでこんなこと言ってるの?

    馬鹿じゃん

  66. 3DCGが今の手描きに取って変わるには
    CGアニメーターは手描きアニメーター並みの賃金になる必要がある
    手法が変わっても用意できる金は変わらないんだよ
    そしてCGはスケジュール管理がシビアで融通が利かないのを
    ゴッドイーターのgdgdっぷりが証明した

  67. 本数減らすのは同意だが所詮視聴者目線でしかないからな
    製作側はあの本数でも賃金が最低ラインとかなのかもしれない

  68. まず本当にするべき事は『アニメの本数を減らす事』
    春夏秋冬、新しいアニメが続出し過ぎてるんだよ

  69. 糞みたいなアニメが評価される現状。
    ゲームみたいに外国にとってかわられる時代は近い

  70. エヴァ完結させてからまっとうなコメントしろ

    それまでは唯の戯言に過ぎんわ

  71. つまらんラノベアニメが増えまくりだからな
    この辺から減らしていってもいいんだと思うが
    こういう駄作アニメがそれなりにないと今の溢れまくりの
    新人声優達が絶滅するんだろうね
    ・・・まぁ淘汰されていいか

  72. 日本アニメ(ーター)見本市も全部みたよ
    エヴァのステマ臭がするけど

  73. 糞みたいな声優が増えすぎたからアニメは終わっていいよ

  74. ラノベアニメなんか割合的に全然大したことないわけだが
    オリジナルアニメと漫画原作で駄作や爆死が出まくってる現実をスルーするよねw

  75. 元々庵野は実写や特撮の方が好きだろ
    ゴジラで夢がかなったんだからもうアニメ業界に戻ってこなくていいよ

  76. アニメより先に特撮の方が終わりかけてるじゃねーかw

  77. こんだけ量産して苦しい苦しいって、馬鹿じゃなかろうかっていうw
    作品増やしても客は増えるわけがない。
    広告アニメとして下請けしてるだけなら、もうコスト削減しか無いだろう。

  78. シンフォギアみたいな意欲的で突き抜けたコンテンツ見ると
    この業界もまだまだ期待できると思う!

  79. 勝手なこと言うが
    トライガンの頃から深夜は見てるが

    ぶっちゃけもう飽きたので
    個人的に一向に潰れても無くなって貰っても困らないわ

    もののけ姫とか紅の豚とかアレばりの
    アニメでしかやれんような殺陣とか
    四畳半神話大系とかああいうのがまだあるなら話は別だかね

  80. アニメの本数減らせって意見もあるけど
    アニメ減らしたら若手の仕事が減って、人材不足になって
    さらにアニメ業界がヤバくなるだけなんですが・・・

  81. ※78
    意欲的で突き抜けたねぇ
    あれかなり声優頼みのキャラ萌えアニメどまりだか

  82. 78
    ドーモ、チ⭕️ポシンジャ=サン
    シンジャスレイヤーです!

    毎度毎度チンプー茶番解決するだけカンタンだね!

  83. ※1 たかじん生き返ったんか!

  84. 79
    トライガンなついな あれは大人の神アニメ

  85. あんなファッション熱血いらんわ
    大きなお友達じゃなくて男心に響くような
    血がたぎるようなアニメはすっかりご無沙汰

  86. >日本だけではビジネススキームで考えると難しいところがあるので、海外展開も大事でしょう。

    はまちのせいで意識高い系に見えてしまった

  87. 78
    あれどこも突き抜けてないと思う
    よくある声優頼みの萌えアニメ

  88. 81 82
    初見と糞コメ厨には理解できないだろね

  89. 86
    ドーモ、ハマチシンジャ=サン!
    シンジャスレイヤーです

  90. 82
    アイエエエエ! アンチ!? アンチナンデ!?
    アンナニオモシロイノニ!?コワイ!

  91. CGに移行しても質を追求するとコストは下がるどころかむしろ上がるんだよ

  92. 庵野はこんなインタビュー受ける前に自分の仕事を済ませろよ
    エヴァとゴジラ抱えてるんだろ

  93. >>現にメーターの技術力は低下の一途だろ


    まじでこういう知ったかにわかゴミ発言辞めろカス
    今の方が遥かに技術高いわボケナスが氏ね

  94. 一番最後に大事なのはおまえらのアニメに対する「愛」だ。これさえ健全ならアニメーターだって心にムチ入れて作る。そこにこそ未来がある。

  95. ※88
    オツムの感性が十代で止まってないもんでね
    戦うチンケな設定のアイドルアニメなんて今まで一杯あったし

    ノリだけで思考停止できないんだわ

  96. コメントを見ていると庵野のいうようなアニメファンというのはもうほとんどいないんだなと思ったわ

  97. 確かに「そういうつもりじゃない」なら、どういうつもりで言ったんだろうか。
    終わりそうで終わらないのが日本アニメの良い意味でのしぶとさだろうけど、
    変な話、良からぬ切っ掛けで、ある日突然プッツリ最期の日が来るのかも知れない。
    実際そうなりかけたのが宮崎事件とかだった訳だし。

  98. >日本だけではビジネススキームで考えると難しいところがあるので、海外展開も大事でしょう。
    ガンダムBFは海外展開大成功でガンプラ売上の3割がもう海外になってるんやで

  99. チンポ三期って空気化してね?
    シリアスになっても同じような解決するだけだからか

  100. 苦しい苦しい言いながら別のビジネスモデル模索する努力もないし
    外注をチョンやアルに回して企画・製作だけでいいんじゃないの?w
    ぶっちゃけ余程の所じゃなければもう日本と海外で差はないだろ
    自分たちで努力もしないで何言ってんだか、て感じしかしない

  101. だが閉じコンと言われながら確実に信者を増やし
    3期を実現させ武道館で2日ライブを敢行するシンフォギア
    楽しめない人は可愛そうだね

  102. ※84
    アレ見たとき確か中坊かどうかくらいだったが
    痺れたなぁアレは
    あの頃の黒田は才能枯れてなかったからか
    担当する作品はどれも面白く見えた

  103. 猫の手は要らん

  104. 101
    結局声優頼みなのな

  105. 飽きたら無くなっても良いって
    女をヤリ捨てるクズ男みたいな考え方してんな

  106. エヴァQみたいなゴミにリソースさいてるから寿命が短くなってるんじゃないですかねえ…

  107. >>101
    集団洗脳によるカルト教団みたいな?w

  108. 静止画に関しては今のアニメーターのほうが上手いかも知れんが
    絵を動かすことに関しては技術力が低下しているように思う

  109. 「厳しい厳しい」言う割に現状大量の新作が毎シーズン作られるわけで
    厳しいのは 制作の人間だけで、実際、上の大人たちが儲かってるんでしょ?
    そいつらの意識改革しないと問題は解決しないよ
    ユーザーにあーだこーだいっても無意味 業界のために円盤買っても金は版権握ってる連中にいくだけというww

  110. トライガンは大人の神アニメと言うか中坊向けでしょ

  111. 102
    自分は学生だったけどダチの勧めで嵌ったよ
    今でも自分の中では別格扱いです
    皆かっこ良かったなぁ。。。

  112. まずさ、パイロット版製作してクラウドファンディングで金集める。
    集まらなかったらお蔵入り、集まったら脚本アップで更に集める。
    金集まってから作画作業に入る。
    クソアニメにアニメーターが作業量取られずに済むだろ。
    無駄なアニメ多過ぎだよ。

  113. 川上って自社社員が女性暴行したの隠蔽したクズじゃん

  114. ラブライブ並みに売れるアニメは今後10年は出ないだろうな

  115. お前らがヤフオクで製作用アニメ設定資料を落札してあげればアニメーターもにっこり

  116. 110
    わかってないな 大人の鑑賞に堪える厨房アニメなんだな

  117. 庵野が未だにエヴァ作ってる時点で(ry

    禿がガンダムに囚われてるのとは意味も次元も違う

  118. おめーら上から目線すげーな
    何様さんなんだ…

  119. 95
    子供は粋がってよくそんなコメするね

  120. まあ間違ってはいないがな
    俺はもっと早く終わるとおもってるけどw



    いつもここに入り浸っていろいろやってる関係者は激おこみたいですけどねw

  121. 116
    大人の鑑賞に堪えません

  122. アニメ産業が生き残ってるのは、携わる人たちの人間性(ヲタ気質)だと思う
    絵描きにしろ、厨房の頃からクラスで気持ち悪いって言われながらこそこそ描いてきた連中ばかりで
    自分はオタだっていう疎外感、劣等感や忍耐力があるからやっていけるんだ
    ネットで若年層の認知度があがり、サラリーマン感覚の奴が増えたら一気に潰れる

  123. ごく少数の成功した人意外でも、絵を描くだけでちゃんと金がもらえるってのは
    アニメーター以外ないかもな

  124. 今のまんまクソみたいなアニメが量産されていくならどうぞ勝手に潰れてくれていいわ
    もう期待して1話で裏切られる作業は疲れた

  125. 121
    めんどくさい 勝手に言ってろ

  126. 翻訳
    ちょうど老人鬱が激しい時期だったんで、いらいらして言ってしまった。
    謝る気は無い。

    翻訳
    誰も話題にしてくれないんでがんばって炎上発言してみた。
    みんなまだ俺の方を向いてくれるんだとわかったのでもういい。

  127. ※121
    OPに関しては今聞いてもカッコいい
    あのギター最高

  128. 普通に今期は面白いの多いと思うんだがや

  129. この先日本人の新人メーター雇えないと死ぬのは確か

  130. 日本人は基本コンテンツ軽視なんだよ。
    だから映画・アニメ・ゲームなどの産業が海外のように展開していかない。ゲーム機という形のあるものには強いんだがな。
    悪い意味でのもの作り職人国家でコンテンツは遊びと思っているから業界に対しても辛辣の批判もする。ゲーム脳とかな。
    逆に韓国はもの作り産業を軽視して外国人技術者引き込んで作らせたりパクって産業を成り立たせている現状。逆にコンテンツ産業に異様なほど入れ込んで映画やネットゲー業界が世界に通用するくらい発展しているからな。

  131. 107
    マジかよラブライバ最低やなw

  132. ラブライブが無事に終わったからあとはどうでも良いよ

  133. じゃ、どういうつもりで言ったんだよ。

  134. ラブライブみたいな商法を容認していくのかどうか、今後のアニメ界の明暗を分ける気がする
    一時的には特典や狂信者によって売り上げが上がるだろうけど
    同時にアニメの閉じコン化に拍車がかかっていくだろうし、そうなると段階的に市場規模は縮小していってしまう
    世界的にも広く一般に認知されるような、ドラゴンボールのような作品を目指していくべき

  135. 座談会でも言われてたけど、結局なんとかなってしまった、なんとかしてしまった状況が結局だめだったんだよね。現場が無理して頑張ってしまった結果。
    これからも、結局、現場の好きだからという部分に甘えて、変わらないんだろうね。

  136. 一つのコンテンツが隆盛し衰退するまでが大体50年くらいらしいから
    アニメもちょうど良い頃合いでしょ

  137. 1
    丁寧に作れ
    これに限ると思う

  138. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  139. >アニメ業界ヤバイヤバイ言われてるけど
     まず本数減らせ


    本数なんて減らせるわけないだろ
    本数があるからやっていけてるっていうのに

  140. 結局変わらないよ。仮に手書きで100%の労力がCG等で50%になったとしても、その浮いた50%の労力を更なるクオリティアップに費やすんだから。

  141. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  142. なるようにしかならん
    そもそも大手・老舗から、独立系、弱小グロス受け
    一緒くたに扱うのも無理がある

  143. 少し触れてるが今から先の事を言う前に、
    20年前、10年前、5年前いつもこの先アニメが厳しいと言われつつなぜここまで来れたのか
    そこを明確にしないと始まらないぞ

  144. さっさと潰れろ

  145. >世界的にも広く一般に認知されるような、ドラゴンボールのような作品を目指していくべき
    ラブライブのソシャゲってそもそも海外でも反応イイじゃん

  146. すぐに本数減らせって言う人いるけど、極端な思考をしてみると無意味だとわかる。
    仮に1クール1本にしたら、この問題は解決するかって話。
    製作本数と、ここで問題になってることは、根本的に別問題。

  147. やばいやばい言ってる割りに、なんでいつまで経っても改善しないんだ。
    ろくに生活できない収入で人が増える、育つわけ無いだろう。

  148. やら管は楽観視しすぎだろ
    ベテランアニメーターが次々引退してるのに

  149. どういう業界も突然ばったり死んだりしないからね

    いわゆる茹でガエル現象ってやつで
    どんどん駄目な状況になって行ってるけどまだ耐えられると耐えていった結果
    最終的に改革する体力さえない状況で緩やかに死ぬしかないことになるのよね

  150. 評価される業界でも現場の人間はずっと苦しい思いをしてる。
    儲かるのはもっぱらプロデューサー側。
    日本はどこもこんな感じ。

  151. 今までのアニメは無くなって欲しくないけど
    これからのアニメはどうでもいいわ

  152. アニメは害悪コンテンツだからさっさと廃れてほしい
    アニメばかり見て現実逃避してる奴多すぎんだよ
    いい加減現実見ようぜ?

  153. ※136
    時代劇とか西部劇とか怪獣映画とかそんな感じだけど
    アニメはまだまだ死に絶える感じじゃないしなあ

  154. 147
    それでも、やってこれたから。
    生活できないとか言われながらも、目指す人はいるわけだし。

  155. 127
    やめろまた1から見たくなったわ 俺の連休を返せw

  156. 141
    昔はそうだったかもしれんが今は最初から声優志望な人も結構居るよ

  157. 仮にアニメが無くなっても他に楽しいこと見つけてそっちで楽しむからどうでもいい

  158. 最近は年下声優も増えてきたしそろそろアニメ卒業かな

  159. 新人アニメーターの夢と希望を食い物にして
    なんとか食いつないでいるようではダメだ

  160. アニメ業界の偉い人が、アニメ業界をくさすなんてのは何十年も前からやっている事。
    宮崎駿と押井守が伝統芸能のように昔からやっている。
    文句を言うだけで、改善出来る立場の人間なのに何もしていないんだから、聞くだけ無駄。

  161. 153
    でも今期なんてスケジュール1話からヤバイアニメばっかじゃない
    いきなり崩壊するというより段々衰退していく
    だから現状ではまだ元気にも見える

  162. 特撮業界がアニメの未来の姿に近いかもね。特定の作品(戦隊、ライダー)だけが生き残って、たまに新作(GARO)が作られて。あとは低コストで地方ヒーローものみたいなものが作られてるような。

  163. ぶっちゃけ。日本の格差はこれからも拡がり続けるので、安月給のアニメーターと一般職の差は縮まり滅ばない。
    声優に憧れる人の数は増える一方だし、絵描きもネットの影響で増えている。

    ラブライブのような内容が薄く、楽しさに特化した『何も考えさせないアニメ』は増える。
    だが良質なクリエイターを育てる場は昔よりも充実してるので良質なアニメも増えるだろう。
    庵野が若かった頃の修行の場なんて芸術大学か現場位だったよな?

  164. おう、5年なんていわずに今年で終わってもいいんやで
    ゴミみたいなアニメしかないし給料泥棒もいいとこ

  165. 155
    トライガンちゃんと作りなおしてくれないかなあ

  166. 163
    その何も考えさせないアニメが受けてるんだからそういうアニメを量産するしかない
    考えるアニメはもう時代遅れなんだよ

  167. 仮に今のシステムでアニメーターの給料が
    これ以上上がらないのであれば、現状の給料でも
    なんとか人並みの生活出来る環境を作ってあげればいい。
    例えば地方が制作会社を誘致して格安で会社と住まいを
    提供してあげるとか。

  168. パヤオが一線を引いて細田しかみるものがなくなった

  169. 167
    PAとかufoとか京アニとかそんな感じやね

  170. 超絶ハードワークでも生活困窮レベルの給料でも働いてしまう
    社畜上等な人間が多いからなあ

  171. アニメ大好きおじさん「アニメはクソ!アニメなんて滅んでもかまわない!」

  172. 明らかに動画とレイアウト、脚本のクオリティは最近のアニメは下がってきてるし、あと10年経つとそのベテランがポンポン引退するだろうからヤバいだろうな。
    本数とか言ってる人間の問題にしてる奴らはよっぽど楽観的だし、
    こういうやつらは滅びたら滅びて当然とか言い出すんだろうなあ。

  173. 170
    絵描いてるだけで金くれる商売なんて他にないし

  174. 165
    今の技術でBOX出してくれたらアダルト層が喜んで買うと思うよ
    だだ若年層があのノリをどう評価するか疑問かな

  175. どうでもいいが一声・・・・ほろびろかすちんが

  176. 庵野の大好きなゴジラやウルトラマンこそ滅んでも一向に構わんわ
    つかゴジラはファイナルやって終わって円谷は潰れたのにいつまでしがみついとんねん

  177. トライガンってこの前映画やって爆死したやんけw
    今更見る奴いねえよ

  178. 本数減らして、制作費を今の何倍もかけて、超絶作画で、構想10年とかやって
    それで「円盤売れなかったらオシマイ」のままじゃ
    どうしようもないよな

  179. 今期みたいなシャーロット批判してる設定厨みたいのがウザイからな
    設定厨は害悪
    今ならエヴァ、ラピュタ、千尋とか設定厨のせいで終わってただろうな
    次のGも設定厨のせいでおわるわな

  180. 何で厳しいのにタイトル増やすのかなあ
    タイトル減らせばいいのに

    余りにタイトル多すぎて全部はとてもじゃないけど観れないよ
    だから泣く泣く1~3話切りとかやるしかない状況
    その結果最初の掴みに全力じゃないとダメな作品ばっか

  181. 179
    設定厨の影響力強すぎだろw

  182. 179
    金ローでラピュタや千尋が放送されても別に設定厨なんていないけど
    結局は演出とか魅せ方にも依るんじゃない?

  183. 最近の深夜アニメに設定厨が湧きやすい理由は
    作者が本当はバカなのに無理して小難しい中二っぽい理屈を並べるからでしょ
    逆に宮崎アニメなんて設定自体は単純明快だし
    誰が見てもすんなり物語に入っていけるようになってる

  184. ラブライブ!だけ放送してりゃいいんじゃない(鼻ほじ

  185. 181
    まぁみてろ
    次のGで100%の確率で設定厨が興ざめさせるからなw
    シャーロットなんて科学者に対してあそこまで矛盾さがしてんだぜ?
    今じゃなんでトトロが長年あそこに住めてたか謎だよねとかいいだしかねんだろ

  186. 183
    エヴァンゲリオンはそのオンパですけどねw
    よかったエヴァンゲリオンが昔のアニメで今ならヒットしなかったわ

  187. 186
    純粋に作品としておもしろければそんな連中すぐに黙らせられるよ

  188. 全世界をみて、母国語で文章書いて生活できる人、絵を描いて生活できる人はほとんどいない。日米、英仏くらいかな?小国は市場が小さくてむり。

    むしろ日本は最高に恵まれている方。

  189. なんでこうアニメPって有名になるとヤク中みたいになるんやろw

  190. ベテランが軒並み引退しちまうって話だな
    後継が少ないので厳しいと

  191. >じつは絵を描いて、それがちゃんとお金になるという業界っていうのはそんなにないんですよ

    「ちゃんと」っていうほど金になってないよなぁ…

  192. 177
    劇場はあかん TVアニメ版のリメイク言ってんだよ ハゲ

  193. アニメは本当に儲からないのか それとも中間搾取が酷くて末端の給料に回らないだけなのか

  194. 193
    両方だろ

  195. アニメーターの実力って下がってるか?
    20年前は落書きみたいな作画が年中だったけど
    最近は安定してると思うな

  196. ピクサー、デズニーの一人勝ち

  197. 192
    劇場版が爆死したのにTVでリメイクするわけないだろハゲ

  198. 簡単、逃げたでしょ?金の亡者の総監督
    Qでなく、ゑヴァ新劇場版全て滅びされる失望した

    まどか、けいおんアニメ化、人数が何年滅びされる

  199. 197
    BOXでと言ってるだろ 短小

  200. 35
    アホ

  201. このスレ 口悪いなwwww

  202. 本数絞り込んで業界内でタイミング調整するだけで結果はだいぶ違うと思うけどな
    あとおっぱい枠の特典映像くれぇしっかりヌケるもん作れやカス詐欺みてーなことばっかしやがる

    198
    せめて日本語しゃべれ

  203. アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。
    あれはただの絵だ。
    「エヴァ」は僕らにとってもう終わったモノでしかないです。

  204. どういう意味で言ったんだろw

    アニメだけじゃなく少子化だからね

    団塊世代引退するし
    介護やプログラマー飲食も人手不足らしい
    トヨタも人集まらないくらいだから

    アニメも日本だけじゃ無理だろうね
    成り立たない。外国だって安い賃金に気づけば
    なり手いなくなるでしょw

  205. 195
    止め絵ならね
    動かそうとすると途端にダメになる
    あと演出もどんどん悪くなってる

  206. いいからとっととシン作れよ。そんでスッキリ終われ。

  207. お前らアニメーション制作進行くろみちゃん観てこいよ

  208. エヴァだけでキモハゲのポジを狙ってる老害

  209. 無理せず作れの止めればいい負け犬は去れって事さ、アニメに魂込めても金払って見る奴なんて少数だから

  210. もう海外も含めてアニメのネット配信中心で稼ぐしかないだろ

    円盤に頼ったビジネスモデルじゃ、いつまで経っても萌えやアイドル
    アニメばっかでつまらねぇよ

  211. 210
    ネット配信で稼ごうと思ったら、まず中国などの違法動画サイトを駆逐せなアカン

  212. アニメ数本追いかけてるけど正直漫画追うので手いっぱいだわ
    漫画毎月何十冊買って、Webで月80本近く追って
    ということでプリンセスメゾン読んでください

  213. 205
    それはねーよアホ
    80年代90年代を支えたアニメーター達だって未だ現役なんだぞ
    明らかに昔より作画のレベルは上がってるよ
    作画がダメな奴は、中国韓国で描かせた後に日本で修正やる時間が無かった場合の話だ

    演出に関してはまぁ、原作付のモノばかりアニメにしてるせいで、しかも原作信者がうるさいせいで、「いかに原作に忠実にやるか」ばかりが演出の良し悪しの判断基準になってしまってて、根本的な演出センスが劣化していっているってのは感じるな、確かに

  214. アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ  
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  215. スキーム…

    俺ガイル2期の"あいつら"思い出したわw

  216. 何十年もアニメ見てるけど
    多分20年後にもどこぞの監督が同じ事言ってるよ

  217. 逆に衰退もいいと思い始めてきた
    このままだとマジでアニメの視聴止め時が無い
    じじいになっても追ってる可能性がある

  218. 民度wwwwww

  219. 214
    古くっせぇーな いつのコピペだよ

  220. 「じゃあ何でゴジラなんてやんの?」って誰も冷静に突っ込まないところがツマラン

  221. アニメーターや進行がブラックな労働時間で最低賃金以下で働く環境が続いてく方が悪い

  222. そりゃゴジラやるのはオファーがあるからだろうに

    マジンガーZの頃にも新聞に「このごろアニメが人気だが、食事シーンを見ればメーターがろくなもん食っていない(からまともなゴハンが想像できない)のがわかる」とか書かれていた
    童話原作の長編アニメーションがゴールデンタイムで流れていた時代にだよ

  223. 荒牧伸志が還暦間近か! 90年代にこの人が書いたラノベ(当時はそんな単語はなかった)には楽しませてもらったのだが、時は経つもんだなぁ。

  224. アニメーターとか演出家で庵野たちよりも下の世代があまり育っていないんじゃないのか?
    だから庵野があと5年でアニメは滅ぶなんて言いだした気がする

  225. じゃーどうすればいいのかって話だ

  226. 本数減らしたらもっと酷いことになるんですが・・・

  227. 224

    つまり、あと5年したら庵野が隠居するってことか
    業界の事なんて知ったこっちゃないって事ね。ナットク

  228. オナニー作品も業界の停滞を防ぐには必要だと思うけどな

  229. お前が後進をきっちり育てなかったからだろうが。
    ブーメラン糞ぼけジジィ。

  230. つーか評論家気取りかよ。お前業界にいるんだろまだ。
    なんとかしてみろや、くず。

  231. アニメ1本まともに完結させられずに尻まくった男が
    なんかいってるわ(笑

  232. 初期エヴァ制作時からちょっとおかしかったんだろ、こいつ。
    で、ラストむちゃくちゃにしてそれが逆に話題になっただけ。

    大物ヅラしてんじゃねぇ。

  233. 笑顔に狂気をかんじる老害。

  234. まずTVアニメの本数減らそうよ。

    今のままじゃ間違いなく予言どおりに衰退するぞ。
    っていうか共倒れだ。

  235. 海外と国内のブルーレイの価格差がおかしいだろ!
    普通、逆だろ

  236. 海外だとこの手の市場は、ちょっといかれた大金持ちが
    「よーし、たっぷり給料払うから腕のいい連中かたっぱしから
    引き抜いちゃうぞー」
    って感じで動いて、あっという間に制圧されちゃんだけどね。
    日本アニメだって海外に売ったりしてるし、相当金入って
    来てるはずだけど、育てる気のない連中ばっかりで無理か。
    アンノからしてあれだし。

  237. ディズニーも手描きのアニメーターはリストラされまくって
    TVシリーズは中国や韓国作画のアニメになってたな。

    ただ、上手い職人的な人だけは、CGアニメーションの動きの
    監修者になってた。
    要するに、原作と脚本のコア部分だけ押さえとけば後の手描きパートは
    発展途上国の仕事になってる。

  238. お皿の値段はアニメだけじゃ無く映画も国内だけ馬鹿高い。
    ざっくり2倍はしてる。日本語音声つけただけで2倍ってなんだって話。
    笑えるのは、コストダウンのために吹き替えを10カ国分とかいれて
    世界共通でそれを売ってる会社があるんだけど、それも日本版だけ
    値段2倍。海外アマゾンで買うと送料入れても4割5割引相当。
    ばかばかしいね。

  239. 取り敢えずラノベ、漫画原作を丁寧に作ってくれればそれでいい

  240. TVシリーズは割にあわないのかねえ

  241. 心配しなくてもこんな人の言うことは業界では誰も気にしてないので。
    大変なのは今に始まった話じゃ無いしね。

  242. 庵野は初代エヴァの時と同じで特撮&実写最高!監督になりたい
    ってだけだし

  243. 管理人の言う通りだろうな。
    美術教育って実はアジアでは日本でしか行われていないんだよ。日本アニメで標準使用されている色設定も日本独自のものだし。欧米の色設定は日本とは異なる。で、それ以外の国で独自の色文化をもっているのはないという現実。途上国はリセットボタンを押しまくったから何も残っていないんだよね。
    まあ、安泰でしょう。賃金や労働環境は国内問題に過ぎない。
    ちなみに3DCGもCGアニメーターが描くんだよ。モデルとリギングは専門家にしてもらうけどね。美術センスがないと3DCGも描けない

  244. 技術力じゃなくて
    現場に人がいないのよ
    もうねぇ~そろそろ限界なのん

    人入って来ねぇ~高齢化~新人いねぇ~
    現場回んねぇ~
    5年も持つかなぁ
    全部デジタル化にすればなんとかなるかも??

  245. 給料まともに払えないのに続く訳無いだろって言いながら続いてるよな・・・
    ホントブラックだわ

  246. やばいやばい詐欺してるだけで実際はやばくないから
    ほんとにヤバかったらこんなに本数増えない

    あと絵の仕事でリーマンみたいな生活を求めること自体狂ってる
    絵で日銭稼げるのなんて本来はごく一部だからな
    日本は相当環境に恵まれてるよ

  247. CGでも別にアルペジオくらいならいいんだけどね

  248. 244
    もつに決まってるじゃん
    どっちかというとアナログのメーターは、人が足りない心配より仕事なくなる心配をした方がより現実的かと
    5年後、10年後と、CGはどんどん進化してくからな。演出はともかく技術は退化しない
    もしCGアニメの割合が5割くらいになったらその分手描きのメーターは不必要になる

    手描きしか出来ないメーターは少ない仕事を奪い合うことになってしまう

  249. 3DCG出来ない手描きのメーターは、今はいいけど10年後とか大変かもね
    柔軟に時代にあったスキルを取り入れて生き残れる人はいいけど
    そうでない人はトップクラスのスキルやイラストで食えるレベルの人じゃないとキツくなりそう

  250. そもそも円盤の値段がなぁ。
    二話入って8000円近く。アマゾンで買って5500円ぐらい。1クール数万円てのはよっぽどのファンでもない限り買わないでしよ。
    マスへ訴求しようと思ってない価格設定なんだから袋小路だよね。

  251. 2Dより3Dの方が料金が高いのだが?
    安くなるのか?

    今は2Dや3Dの価格なら海外は高いよ。
    日本のアニメの人件費は安い。

    ディズニーアニメ4D製作者は絵が描ける、その違いは大きい

  252. 本数減らして、色んなリソース集中させんと駄目でしょ。

  253. 本数増やして市場拡大。それしかない。

  254. TVエヴァ
    本来の?最終話のシナリオが ネットに流出してたっけ

  255. 223
    荒牧は荒牧でも多分違う人だぞ
    この人、最初からメカデザやアニメ演出の人で文章書いてないよ?

  256. 240
    割に合わないんだろうねえ
    人件費的にも制作時間的にもディズニーチックなフルアニメなんざで毎週作るのキツいから、
    手塚さんとかが”良い意味で”手間をかけない作り方を構築してったのに、
    無理矢理動画枚数上げたり、原画クオリティ上げたりしてるからねえ、今のテレビアニメは

  257. まぁお前らも50過ぎたらわかるんじゃね
    「俺様が引退したら俺様のかわりにナル奴なんかいないじゃん。もう
    この業界終わりじゃん」
    とか、本気で思っちゃうのよ。どんなクズでも。人間ってそんなもんだよ。

  258. 一発屋の老人が何でふんぞりかえってんの、笑えるわ。

  259. 何十年も言われ続けてるなら、大丈夫じゃん。

    原油も30年以上前から埋蔵量何年とか言ってたけど
    まぁ、あれは経済埋蔵量だから、原油価格あがれば、埋蔵量増えるし
    新油田も見つかるし、採掘技術の向上でコストもかわるけど。

  260. おじいちゃん、この業界も、ううん、この世界も、
    あなたがいなくなってもそれなりにちゃんと回っていくのよ。
    心配しないで。おやすみなさい。

  261. 実際アニメーターの数は減ってるからシェアに関わらずそのうち国産作画のアニメは作れなくなるよ
    今だって国産の動画のアニメなんてほとんどないだろ?
    それが原画、作監と広がっていく
    ジャパニメーションはもう終わり

  262. そして在日が大喜びコメと。
    誰のための発言だったんだろうねぇ。

  263. アニメは円盤が高くてコスパが悪すぎる

  264. アニメがっていうより日本がそろそろ終わり

    俺いま21歳だけど、同世代で何かを本気で掘り下げようってやつがいないもん。
    ドラマとか音楽とかに象徴されるみたいに、美味しいところだけ掬って貪るジャンクフード的なメディアが幅を利かせてて、実際それに飛びつく奴が多すぎる。
    アニメもそうだし技術もそうだけど、日本は職人魂で発展してきた国だと思う。
    アニメのクオリティも技術力も間違いなく世界のトップだと思うけど、今後今の若い世代が現役になる頃にはそれも終わるだろうね。

    だからお前らまずはずっとヲタクであり続けろ。
    アニメでもいいし何か他のものでもいい。馬鹿みたいに何かに夢中になるヲタクであれば、そいつが生み出すものはきっと無駄にはならないから

  265. 倒産したアニメ会社もあったことだし円盤もそう売れないとこ見るとあと数年で終わる

    介護みたく低賃金でこきつかわれてちゃそりゃアニメーターも逃げるでしょ

    書くやつが減れば確実に衰退はしていくと思う。みながいう10年前の終わる終わる詐欺よりかは確実性はあるしな

  266. 7年後に書き込んでますが、状況はあまり変わってないみたい
    CGは少しづつ違和感なくなってきた

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「アニメ」のおすすめ記事

「バンドリ」と「けもフレ」 宣伝しまくったアニメとほとんどしないアニメでなぜ差が付いてしまったのか・・・
「バンドリ」と「けもフレ」 宣伝しまくったアニメとほとんどしないアニメでなぜ差が付いてしまったのか・・・
「アズールレーン」Yostarのアニメ制作会社に「タイバニ」さとうけいいち監督合流! 新規オリジナル映像作品の制作を始動!!
「アズールレーン」Yostarのアニメ制作会社に「タイバニ」さとうけいいち監督合流! 新規オリジナル映像作品の制作を始動!!
ジャンプ+の漫画『サマータイムレンダ』がTVアニメ化決定、2022年放送!  お前らの大好きなループ作品!
ジャンプ+の漫画『サマータイムレンダ』がTVアニメ化決定、2022年放送!  お前らの大好きなループ作品!
PAワークス「麻枝准さん原作・脚本でオリジナルアニメをまた作りたいです! どうですか?麻枝さーん! 」
PAワークス「麻枝准さん原作・脚本でオリジナルアニメをまた作りたいです! どうですか?麻枝さーん! 」
【!?】新聞の競馬記者さんがウマ娘にめっちゃドハマリした結果 ⇒「大阪杯の出走馬をソシャゲウマ娘風に能力をジャッジしてみました!!」
【!?】新聞の競馬記者さんがウマ娘にめっちゃドハマリした結果 ⇒「大阪杯の出走馬をソシャゲウマ娘風に能力をジャッジしてみました!!」
アニメ4期『Show By Rock!! Stars!!』のキービジュが判明!! 今度はプラズマジカがでてくるぞ!!!
アニメ4期『Show By Rock!! Stars!!』のキービジュが判明!! 今度はプラズマジカがでてくるぞ!!!
【朗報】『シン:エヴァンゲリオン劇場版』制作スタッフの募集開始!!! お前ら応募急げ!! そして早く完成しろ
【朗報】『シン:エヴァンゲリオン劇場版』制作スタッフの募集開始!!! お前ら応募急げ!! そして早く完成しろ
ロボアニメが人気でないのは用語が難しいから? 若者「ロボットアニメの用語が全然分からない。”パターン青!”とか、工学部に行けば分かるようになるの?」
ロボアニメが人気でないのは用語が難しいから? 若者「ロボットアニメの用語が全然分からない。”パターン青!”とか、工学部に行けば分かるようになるの?」
【朗報】競馬おじさん、ウマ娘を熱く語り過ぎてしまう!! やっぱり競馬おじさんはウマ娘大好きなんやね
【朗報】競馬おじさん、ウマ娘を熱く語り過ぎてしまう!! やっぱり競馬おじさんはウマ娘大好きなんやね

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#