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アニメ制作の「実態調査」が暗示する未来・・・このままではアニメ業界は自滅する?

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名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 

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アニメーターなどでつくる業界団体「日本アニメーター・演出協会」(JAniCA)が、
今年4月に発表したアニメーション制作者の「実態調査報告書 2015」は大きな反響を呼んだ。
若手のアニメ制作者が担当することが多い「動画」という職種の平均年収が「111.3万円」という衝撃的な数字だったからだ。

●「平均年収110万円」がクローズアップされた

――今回の調査で、どういうことがわかったのですか?

客観的な分析・評価はこれからですが、簡潔にいえば、好ましい結果ではありませんでした。
自由記述欄を見ても、とりわけ新人の環境は厳しくなっている印象があります。

――若手アニメ制作者が平均年収「110万円」ということに注目が集まりました。

平均年収が「110万円」と報じられたのは、「動画」という職種です。
一番低い部分のみが、我々の意図と違う形でクローズアップされてしまったことは残念です。

回答者全体の年間平均収入は332.8万円でした。
キャリアパスのスタートとなる動画職は別として、ある程度以上の技能を身につけたアニメーター職種であれば、食べていける収入が得られていることもわかりました。
十分といえるかどうかはともかく、「監督」(648.6万円)や「総作画監督」(563.8万円)などは、全産業平均である約413.6万円に比べ、ある程度優位な収入となっています。

――全体としては悪くはないということですか?

同じクリエイターでも、たとえばイラストレーターや画家として食べていける人は、ごく限られているように思います。
そのことを考えれば、アニメーションは十分、職業として成立し得る分野といえるのではないでしょうか。
最初は大変だけれども、一定の技能や専門性を身につけることができれば、やっていけるということです。

どの業界もそうですが、若くて優秀な人が集まってくることが重要です。
「年収110万円」ばかりがクローズアップされると、アニメ業界を目指す若い人たちに誤解を与えてしまうだけでなく、
周りの親兄弟にも過度の不安を抱かせることとなり、若い人たちがこの道を選ぶことの障害となりかねません。
調査を報道いただく際には、客観的な報道をしてほしいと常々お願いしているのですが、応じていただけることが少ないのは残念です。

●アニメ業界はフリーランス主体になっている

――どうして「動画」の平均年収は低いのでしょうか?

アニメ業界は、社会保障や教育のコストを削減しつつ、多種多様な作品づくりに対応するためか、全体的にフリーランス主体になっている構造があります。
しかし、新人は、成果主義となるフリーランスでは、十分な成果を挙げることは難しいのです。

「動画」の場合、テレビシリーズで一般的な「1枚200円程度」という単価は、ここ数十年ほとんど変わりがありません。
一方で、ハイビジョン化などにより、画面の情報量は飛躍的に増え、時間あたりの生産性は大きく低下しています。

現在、動画を月産500枚描ければ多いほうだといわれます。
しかし、その対価は10万円そこそこにしかなりません。
職業として成立していないのです。

一部では、「絵を描くというのは、ある種の芸能的な仕事だろ」「落語でもなんでも芸能の仕事は、
最初は見習い期間で、10万円ももらえない」と言う人もいます。

しかし、そもそも仕事内容や拘束時間が違います。
調査結果にも出ていますが、アニメーターは休みが少なく、一日当たりの作業時間が非常に長い。ほかのアルバイトなどをして稼ぐことができません。

また、芸術作品を一人で作り上げる作業をしているわけでもありません。
創作的ではありますが、全体の一部として、事務作業的な側面もある仕事です。
にもかかわらず、業務委託や業務請負以外の選択肢が少なく、そのしわ寄せが新人・若手にきています。

このような状況の下では、親元から通える人や仕送りをもらえる人などを除き、若者が職業として選択することは難しく、
結果として産業の振興に必要な人材供給や育成に悪影響を及ぼす。
それは「産業としての継続性」の観点からも問題ではないか、ということを提起したいと思っています。

●日本アニメが「ピクサー的」なものになる可能性も

――そのような問題は、コストの低い海外に「動画」を発注することでは、解決しないのでしょうか?

いきなり「原画」を担当する人材を育てることが可能であれば、解決しうるのかもしれません。
しかし、我が国のアニメーション制作の現場では、「動画」を担当している期間に先輩たちの優れた原画に多く接することにより、
原画にとって必要な技能を磨くという人材育成のプロセスがあります。

他方、「原画」に求められる技能は、「動画」のそれとは違って、クリエイティブな要素が高いといわれています。
2005年に労働政策研究・研修機構が発表した調査では、10人がチャレンジして2~3人がなれるかどうかといった仕事である、
との結果も示されています。

一方、「動画」は、トレーニングすれば10人中8~9人は一人前になることが可能であると示されています。
私たちが目にするアニメーションの描線は原画ではなく、動画です。
本来、「動画」のキャリアだけでも、職業として食えるようになるべきです。
しかし、実態は理想からかけ離れており、「原画」を支える母集団として十分な数の「動画」すら、存在できなくなってきています。

――「動画」の空洞化は何を意味するのですか?

最終的に、日本のアニメの作り手がいなくなるおそれがあります。

商業アニメを作っていくためには、多くのアニメーターが必要です。
宮崎駿さんのように優れた監督がいても、それを支える十分な人数のアニメーター達がいなければ、
実際の工程をすべて海外に委ねる時代がやってこざるをえないでしょう。

そして、優れた日本の監督たちは、その多くが動画などの制作の現場を経て、育ってきました。
このままだと、いずれ国内には、アニメ制作を知悉(ちしつ)した監督たちすら居なくなってしまうかもしれません。

海外の主流は、ピクサーのような3Dアニメーションに移っています。
日本のアニメも将来、ピクサー的な絵柄になり、ストーリーやキャラクターだけが、日本的なものになるかもしれません。

しかし、2Dと3Dが融合した日本のアニメは非常にユニークで、世界中の若者に受け入れられています。
グローバル化した世界において、アニメが我が国にもたらす間接的な経済効果を含めた正の影響は小さくありません。
ところが、その持続すら危うくなりつつあり、このままでは自滅してしまうかもしれません。
このようなねじれは解消されるべきではないでしょうか。

●マネジメントが必要になっている

――調査結果をみると、全体で1カ月あたりの作業時間は「平均262.7時間」というデータもありました。
かなり長い印象です。

その要因の一つとしては、スケジュール管理の問題があります。
アニメーターの大半はフリーランスであるため、複数の仕事を掛け持ちしています。
単価の低い現状では、スケジュールを仕事できっちり埋めないといけない。
そのため、一つどこかの工程が遅れると、その悪影響は複数の作品に波及し、玉突き事故的に崩れてしまうのです。

――どうすれば改善できるのですか?

たとえば、業界の一部の制作会社では、内製率を高めています。

マネジメントされた1つのチームであれば、全体としてコスト管理やプロジェクト管理も容易になります。
スケジュールやクオリティが保たれ、結果的に働いている人の環境もまともになります。
そのあたりは、制作会社側に努力してもらいたいところです。

――直接雇用にすべきということですか?

基本的にはそのとおりです。大多数がフリーランスである結果、
マネジメントできないし、スケジュールが守れず、予算額が上がるという問題が生じています。

本質的には、マネジメントをきっちりやっていけば、スケジュールは守れるし、質も上がるし、コスト管理ができるようになります。「適正な経営」が求められているのです。

長いので全文
http://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3340/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
日本アニメがピクサ―みたいな絵柄になってしまう事はありえるの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
手作業で作った動画のように見える
CGは出来ないのけ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
量産型深夜アニメ作るのやめて社運をかけたアニメ作れ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
最近はセルアニメみたいなCGアニメが増えてきてるから、シコシコと絵を描い
たり色を塗るような作業はどんどんなくなってくかもしれない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
まぁ、いいんじゃない。
全部海外に委託すれば解決だ。
国内には製作屋ず残ればそれでいいと考えてるのだろう。
そうなるしか無いな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
消滅で仕方ないねこりゃ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
安い海外に投げればいいじゃない。
下手くそな日本人より、今はフィリピン人の方がよっぽど上手いぞ。
何が問題なんだ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
つか時間かけてたらその間に日干しになるっていうw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
腕の悪い三流アニメーターや大手ゲーム会社じゃ通用しないハンパな絵描きはパチンコの仕事で絵描いてるよ
ギャラが良いから1枚に時間がかけられる。だからパチンコの映像はけっこう質が良いだろ
あれ、ものすごい金かかってんだぜ
生活や金を優先する連中はどんどんパチンコに流れてるよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
バンバン制作遅延放送遅延起きてるな
海外に投げても仕上げは出来んぞ
ウンコ作画じゃ誰も買わない
いくらでも代わりの効く工員じゃないんだ
ま、3D化して誰でも(クオリティは低くても)
動画を作れるようにするのかもしれんがね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
最低、時間が守られているなら問題ないんじゃねぇ?
使えない人は見極めて淘汰していくべきだし。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
A-1のwiki見たらブラック企業大賞2014受賞とか書いてあって笑った
制作進行を月600時間働かせて残業代払わず鬱病で自殺させたとか
こうゆう犠牲のもとで業界は成り立っているんだな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
乱発しすぎなんだよ。ぜんぜん需要が解ってねーじゃん
クソみたいなラノベ原作出して数千本てさ。
半分に減らして検証して出せよカス。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
そのうちあちこちのスタジオで焼身自殺

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
SHIROBAKOでいうと初期の安原絵麻のポジションか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
どんな仕事にも好き嫌いの分かる分野は出てくるから、
嫌いな分野をフォローする仕組みを作らなければ人材は育たないというわけだ。
好きでやってんだから賃金低くても文句言うなという奴は
経済的影響を与える一産業としての目線で考えてないな。
このままでは、そのうちアニメは予算が潤沢な劇場用やOVAばかりになるかもしれん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
クールジャパンかぁ・・・。
ここ10年くらいのアニメは女子が多く出てきて
キャラクターの特徴も他の作品と被ってるの
多いんだろうなーってイメージあるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
玩具販促アニメは最盛期に比べれば陰は薄いかもしれんがちゃんと生き残ってるし
円盤売りギャンブル一喜一憂してるテレビで放送するアニメなんて廃れてくの必然だろ
ゴールデンタイムで放送しないと言うが深夜とゴールデンの二択だと思ってるのかテレビアニメ
見てないだけだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
アニメにエロが多いのと浅い時間に流せないのは全然関係ない
一般の番組は広告代理店がスポンサーからお金を集めて、その中の一部が制作費になる
これが、例えば5000万集めても現場には1000万ほどしか行かないので中抜きと言われるが
半分ぐらい-この例で言えば2500万はTV局、というより地方局が持っていく

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年07月05日
 
まあなくならんでしょゲームと同じで手を変え品を変え残っていくのではないかな
 
 
 
 



 
(´・ω・`)もうアニメは滅びますぞ~的な記事何個目だろ
(´・ω・`)具体的な解決策書いた所でどうせ変わらないんでしょ?
(´・ω・`)たぶん5年後も同じような事書いてる記事出ると思うわ
 
 
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ↓ここでNEETが冷静に一言

  2. 1かよ

  3. 弁護士がいくら仕事くれよつってもその金も無いねんで

  4. 深夜アニメが滅んでも
    別にアニメ全部が滅ぶわけじゃないから
    それはそれで時代の変化だろ、流行り廃りだろとしか

  5. 監督っていうトップの人間が全産業平均に毛が生えた程度しか貰ってないとかヤバいな

  6. このネタもさすがに飽きたな

  7. 彡⌒ミ
    (´・ω・`)また髪の話してる

  8. AAじゃなくて(´・ω・`)を使ってる方の管理人のコメントってつまらん

  9. アニメバブルというか
    自転車操業が限界に達して
    相応な物に縮小するだけ

  10. シロバコ絶賛してる奴はゆとりなんだなやっぱ

  11. アニメは宣伝用で作るだけなんで
    原作が売れりゃ別にアニメが売れなくてもどうでもいい

    ってラノベ出版社に努める親友の友達の親戚が言ってました!

  12. ソーシャルゲーム業界に1年もたねーよwwww来年にはなくなってるwwwwとか言ってた連中と似てるなあいつらどこいったんだ

  13. ラノベアンチ必死だな…
    実際漫画アニメでもクソな作品多いだろ
    漫画は面白い作品だけマンセーしてつまらない作品には目もくれずにラノベはつまらなかったら過剰に叩くってのがちょっとなー。
    しかもそういう奴に限って読んでもいないのにラノベはクソってドヤ顔で書き込むんだから救いようがない。

  14. 引退宣言はどこへやら。「潔い」「清々しい」と持ち上げてた方々、ちゃんと「潔くない」「未練たらしい」と批判してくださいね。

    →橋下市長:「関西維新の会」設立か 国政政党を視野に

    2時間前 324RT

  15. 下手な鉄砲数撃ちゃ当たるだけど
    アニメ制作会社にとっては当たらなくても無いよりかは全然良いからな
    一番不味いのは仕事そのものが無い状態だから

  16. 根絶やしになるわけじゃないんだから別にいいんじゃない
    無理な操業を続けることはない。一度制度ごと崩れればいいよ

  17. 最近総集編当たり前だな
    視聴者も万策尽きたとかネタにして特に気にしなくなって鈍感になってる。

  18. 14
    批評家気取りのアホに何言っても無駄なんやで(ニッコリ
    中高生が掲示板とかまとめサイトのコメ欄を鵜呑みにして叩いてるだけやからな
    ラノベどころか小説も読めないような奴ばっかやし気にするだけ無駄やで

  19. 日本人は将来原画や監督になりそうな有望な人だけアニメーターとして
    雇うしかないね。

  20. よし、うちもラブライブみたいのを作れ!

  21. 別に作ったアニメの売上が千枚でも五千枚でも一万枚でも
    制作会社は損も得もせんだろ
    出資者じゃないなら

  22. 今の深夜アニメみたいなのが作れなくなって意識高い系アニメばかりになるぐらいなら
    潰れてくれていい

  23. >量産型深夜アニメ作るのやめて社運をかけたアニメ作れ

    潰れまくるだけだろ

  24. もう5年後ぐらいにはアイドルアニメと魔法少女アニメしか深夜アニメ無さそう

  25. ラノベ原作のアニメがつまらない言われてる原因は、チーレムかハーレムが目立ち且つ売れたりしちゃうからだと思う。あと、漫画は意識高い系と揶揄されつつも、アート系って感じの作品を推していくスタイルを出版社がとっているのに対し、ラノベは上述したチーレムやハーレムものを出版社が推していくスタイルをとっていることも原因か。

  26. ラブライブに便乗して業界がdisられる

  27. 松来未祐とは、広島県出身の◯である。81プロデュース所属。

    ⇒声優一覧

    概要
    落ち着いた声質と安定感のある演技で主役からサイドまで手堅くこなす人気女性声優の一人。第7回声優アワード歌唱賞受賞。

    1977年に父親が竹薮の光る竹の中から見つけ、かぐや姫と名づけはしなかったもののお月様のように全体的にまんまると美しく可愛らしい子に育った。現在進行形でまるい。
    広島女学院中・高を卒業後に上京、慶應義塾大学でスーファミの研究をしつつ日本ナレーション演技研究所を卒業、1998年にデビュー。k

  28. 滅びますぞー!
    恐らくこれ手塚先生の時代から言ってるよね…

  29. 量産型深夜アニメ作るのやめてこれ賭けたアニメ作れwwwwwwww

  30. PAと京アニみたいな会社がしっかり残ってくれれば良し

  31. このサイトはこういう記事多いな
    どういう方向に持って行きたいんだ?

  32. いい加減に自分達で改善しろや。
    幼稚な人間が集まってるのは分かるが、一応大人なんだからさw

  33. 自らツイ―ト火水 相手にツイ―トさせない火風邪 第三者に処理させる 火土 で潜水艦、輸送機、ミリ波レ―だどんどにょわっくなるね つまりRD2 かドラゴンボール超とワンピースカイドウ黒ひげ連合は能無し糞秋ルートね   ステレオとアグレッシブたすとガッツで AMPMからMで13ね 26未満っえてことか みっつ 違うといっているwwww RD2から メタルギアソリッド5が正解か どうやらギリースーツ開発しろってことか水属性単体が最強かwww

  34. 深夜アニメやってる会社で内製率高いのは京アニとPAか。

  35. 27
    「アート系って感じの作品を押す」
    え?

  36. 地方に本社置いてるような会社じゃないと内製率上げられんやろ

  37. 顔文字使うときはちゃんと禿使えよ
    やら禿はゼロ魔から逃げ続ける糞禿なんだからよww

  38. ⭕️
    動画とはSHIROBAKOも触れたがらない闇である

    まさにワープア職種であり
    下手くそはここでどんづまり

  39. ディズニーと同じように手描きの動画を捨てて、CGに移行して行くんじゃないかねぇ
    それでもなお原画的才能やアニメートする能力は必要なんだし
    ただその能力をどうやって新人に訓練させていくかって問題があるわけだけど
    それはディズニーでも状況は同じで全員中途採用じゃないんだから、育ててるわけだしね

  40. 乱発しすぎ+給料安い+激務だしな
    そりゃ増えるわけがねえ

  41. 38
    各社地方にスタジオ作ろうって動きはあるよ
    納品もデジタルなら距離関係ないし

  42. 取り敢えずミステリー系とかホラー系とか少ないからそっち系のアニメ作ってくれ
    秋の櫻子さんとかあんな感じの作品

  43. そもそも原作(ラノベが特に)が今一なのが多すぎてアニメにできるの限られてオリジナルが増えるのでは?

  44. 沢山作るのはまだ良いとして、無計画に売れない作品作りすぎなんだよ・・・
    1話1500万掛けて作ったなら、最低限トントンになるように作っていかないと
    国内で回収できないなら海外や権利の切り売りでも回収して収支を合わせる事が大切

  45. その割には、売れ無さそうなアニメでもよく企画通るよね

  46. 深夜アニメを減らしたテレ東は賢明だった
    規制虫に餌を与えるくらいなら減らした方が良いと
    社長が変わっただけのことはある

  47. 要は京アニが増えればいいって話なんじゃないの?

  48. >乱発しすぎなんだよ。ぜんぜん需要が解ってねーじゃん
    >クソみたいなラノベ原作出して数千本てさ。
    >半分に減らして検証して出せよカス。

    正論

  49. 48
    白狐が最近
    伊豆に地方スタジオ作ったな

  50. ちゃんと記事を読んでないヤツがいるな

  51. >●日本アニメが「ピクサー的」なものになる可能性も

    なんかディズニーでも、センスある原画が消えてるとかって言ってなかったっけ

  52. 80年代のアウトやアニメック見ると、すでに同じような事が指摘されてるんだよな

  53. 何十年か前の炭鉱労働者だよ
    労働争議が続発して結局炭鉱は全部閉鎖してしまったが
    火力発電に石炭が必要なので海外にエネルギーを依存している
    あの頃は原子力は夢のエネルギーで石炭なんて古臭いものはすぐに要らなくなると考えてたんだな

  54. 46
    厨二系が微妙なのは認めるけど普通に面白い作品も多いんだよなあ
    アニメ化しないけど

  55. スタジオ何軒か潰れても、また幾つも新しいスタジオが立ちあがるよね~

  56. ピクサーやディズニーなんて、それこそ一社だけじゃん

    海外にも日本と同じようなアニメーションがたくさんあるし、
    そこら辺は日本とも状況は変わらん

  57. 51
    それができねーから、どいつもこいつも自転車操業から抜けられないって話なんだろうな

    まあ自業自得なんだけど

  58. 52
    売り上げ三桁とかいう漫画原作あるけどそこんとこどうなの?
    ラノベで厨二系がアレなのは重々承知だけどクソ漫画も減らして欲しいわ

  59. 虫プロの労働争議も知らない世代が多いんだろうな
    どうしてアニメータがフリーばっかりなのか歴史をたどってみろよ

  60. 円盤売上3桁でも出資してなければ制作会社は痛くも痒くもないからな
    でも金出す側はリスク含みでやらないといけなくなるから、安く安く上げようとする事になる

  61. 京アニもフリーの原画使うようになったよ
    モデルにしてたジブリがあのざまだものw
    何百億も稼ぐジブリでさえ無理なんだぜ

  62. その底辺の年収が問題だろw
    なに平均はそんな低くないとか言ってんだよ

  63. 月収10万しかないというけど、他の産業もだいぶ下がってきたから大丈夫だろ
    良かったね、日本人層貧乏化のおかげでアニメーターの賃金は相対的に上がったよ

  64. 六畳間はあんま売れなかったけど普通に面白かったで
    最近だとえとたまも面白かった

  65. 税金で作れ

  66. ここの管理人は偉いね
    アニメの感想だけじゃなくアニメ業界の問題にもちゃんと関心を払っていて
    それをブログ記事で取り上げることで多くのアニメファンに問題提起している
    立派な蛆虫さんだ

  67. 2014年 深夜アニメ(短編アニメ、単発・特別篇を除く)
     漫画原作アニメ53本、ラノベ原作アニメ25本
    累計平均5千枚以上
     漫画原作アニメ13本(約24.5%)、ラノベ原作アニメ8本(32%)
    累計平均1万枚以上
     漫画原作アニメ4本(約7.5%)、ラノベ原作アニメ3本(12%)

  68. 69
    昔は海軍省が金を出して海の桃太郎とか作ってたんだぜ

  69. やら管楽観視しすぎでしょ・・・元記事読んだのかよ・・・

    ベテランも次々引退していくし今後どうなることやら

  70. 63
    そんなの知らないけどどう考えても今おかしいんだが?

    頭悪い人ほど何かを知ってるだけで賢くなった気になるよねw

  71. 動画から原画にどれくらい年月かかるかわからんが2~3年と仮定して
    その間は会社が各々で固定給与制で雇ったらえんちゃう?
    それで3年以降はフリーランスでって感じで・・・

    そのころにはアニメ業界の現実も自分の才能もわかるやろ

  72. 72
    だから何?

  73. その底辺が食っていける状態じゃないと将来先細りって当たり前なところガン無視っておかしいだろ

  74. 65
    そら、新人をイチから育てるってのにも限度があるしな

    まあ、今のとこ原画もコンテも演出もこなせる奴がそこそこいるようだから
    京アニは外部から採用する場合もちゃんと吟味してるみたいだな

  75. そりゃやら管が言うようにアニメは無くならんよ、絶対に
    その代わりしわ寄せが多方面にどんどんくるってだけで
    貯金の切り崩しに似ている

  76. 76
    国が作るとかプロパガンダに利用されるってことだろ
    すでにクールジャパンとか狂ったことやってるし

  77. アパレル業界と状況はまったく同じだよ
    今まで海外外注で作られてたけど、ここのとこの円安で国内回帰とかいって国内の縫い場はどこも満杯
    かといって工賃は日本生産に合わせて大きく上がってるかというと非常に安い
    その状況で縫い場はどこも最低賃金だし、それ以下で発注できる内職が生産の中心
    かといって工賃上げようと上代上げたら、お客は買ってくれるかというと買ってくれない
    そしてITもそんな状況だし
    製造の「現場」はどこもブラックなのが日本の現実、儲かってるのは車関係ぐらいじゃない?

  78. >現在、動画を月産500枚描ければ多いほうだといわれます。
    >しかし、その対価は10万円そこそこにしかなりません。
    >職業として成立していないのです。

    HD対応とデジタル塗りの代償が動画にきてるのに単価は上がらないから昔みたいに月産1000枚とか難しいんだよね

  79. >A-1のwiki見たらブラック企業大賞2014受賞とか書いてあって笑った
    制作進行を月600時間働かせて残業代払わず鬱病で自殺させたとか
    こうゆう犠牲のもとで業界は成り立っているんだな

    こいつ絶対、元から知っててA-1叩きたいからこういう事言ってるだけだろw

  80. 確かに動画マンは2クールあった白箱ですら大きく扱われなかったからな

    アニメは才能ある人だけじゃ完成しない大量の土方が必要な産業だからね

  81. 本数絞って金かけて作るだけで売れるなら
    そんな楽なことはないんだがな
    むしろ一度の失敗が致命傷になりかねないだろうと

  82. 74
    旧虫プロの問題はジブリが陥ったのと同じ問題だよ
    だから手塚が調子が良かったうちは良さそうに見えても結局破綻した
    ジブリももうパヤオとともに終息
    社員制にすればそうなるのは当然だろと冷めた目で見られてる

  83. 73
    やら管に弱者の気持ちがわかると本気で思ってんの?

    ねた抜きにこいつのアクセス数的に年収億超えは当然だぞ

    そんな奴が一々アニメ業界なんて心配してるはずないだろ

    ただネタで記事立ててるんだけで、そこに感情なんか一切ねーよ

  84. うまく言えないけどアニメ業界は1回深呼吸してほしい
    最近落ち着きがないって個人的に感じる

  85. 88
    一回の深呼吸で滅びるんやで

  86. 87
    ここが年収億超えとかアホかwwww

    アクセス数が月間1億PV超えてる大手ゲハブログとかは普通に年収数千万あるだろうが
    (アフィ以外にも色々な収入あるし副管理人も公に給料付きで募集してたこともあるしな)
    ここみたいな中堅ブログが億超えるわけないだろ

  87. こういう話題になると必ず電通が悪いって言い出す奴が現れるが、
    実際に中抜き的なことをしてるのはテレビ局と
    幹事のビデオメーカーなんだよな

  88. ラノベアニメ無くせとか言ってもな
    今年でいえば
    俺ガイル、冴えカノ、HDD、デュラ、ダンまち、新妹
    あたりの売上中堅クラスがゴッソリ抜けて
    業界的には更に苦しくなるだけだわな

  89. 90
    億超えかはともかく、ここが中堅ブログな訳ないやん

    アニメのまとめサイトといえば、どこ?つったら
    真っ先にこのサイトが挙がらないはずないじゃん

    他のまとめサイトがどんなks記事立てようが構わんが、
    こいつの影響力は業界人で度々発言でてるレベルだぞ

  90. 日本で動画の技術を持ったアニメーターがいなくなるという事か
    漫画でも、今はGペンやインクに触った事もないプロもいる時代になっているからな

  91. 92
    普通に面白いラノベをアニメ化してくれたらそれでいいんやで
    漫画でもラノベでも量産型のアニメは飽き飽きしてるって事や

  92. 93
    いい意味での影響力は低いから安心しろ
    悪評とかの拡散力って意味での影響力は凄いかもしれんがww

  93. 昔は動画3年って言われてて、3年間は原画マンの描いた原画をびっちり見て
    原画の描き方の妙、動画の省略のしかたこう描けばこう動くように見えるってのを勉強できた
    最近はすぐ原画に上げちゃうから、勉強できる期間が短い

  94. 悲報スカルフェイスが 空知英明と判明 虫歯のユダヤ人 スーパーサイヤ人空知英明

  95. 悲報スカルフェイスが 空知英明と判明 虫歯のユダヤ人 スーパーサイヤ人空知英明

  96. 93
    そりゃあ他のアニメサイトはここのように歯に衣着せぬ物言いはしないからな
    アニメ関係者の見たいのは売上に直結する本音であって
    幾ら作画や演出を褒められても円盤を買ってもらわにゃどうしようもない
    やら管に切られたアニメで万越えって腐向けだけでしょ

  97. 27つ星未満スーパーサイヤ人 27つ星スーパーサイヤ人ゴッド
    スカルフェイス英明       クワイえっと俺か 
    と判明

  98. パスを殺したのは 空知英明 

  99. 87
    嫌儲ならこんなとこ来なきゃいいのに

  100. 量産型に飽きたとかは
    カネの話には関係無いし
    円盤売上の中堅がどうだとか
    そういう今までのような円盤頼りの商売の話してても
    問題の根本的解決にはならんだろ

  101. 岩見沢市 札幌市 東京し 豚チワワに死

    が わたしは小さな村で生まれた 糞道民である

    スーパーサイヤ人 で 虫歯 全身キャけど

  102. サイファーは アングリオンコミュ二オンのユダヤグループと判明

  103. 視聴者には関係ないとかいうけど
    日本アニメの将来を考えると
    儲からないアニメは悪なんだよねぇ…
    日本アニメ業界が滅びようと視聴者に関係ないかっつうと、そんな事ないし

  104. SW、FF127815、エクスペンダブルズ

  105. 今夜のMX見たらね…
    ゴッドや血塊が間に合わず番宣でさ…
    さすがにうーむと少し考えた…

  106. 悲報 メタルギアの 犬が
    空知の飼ってる 豚チワワ犬と判明

  107. この手の記事って
    「ちゃんと雇用してほしいですねぇ」って言って
    また数週間後に同じような記事が出て
    そのまた数週間後に同じような記事が出て
    「ちゃんと雇用してほしいですねぇ」って

    え?俺らにどうしろっていうの?

  108. アニメ業界に外から圧力をかけてくださいって言ってんだよ

  109. スーパーサイヤ人ゴッドSSは存在しないことが判明www
    しゅうえいしゃにこれで
    ユダヤの星認定 がつくことが判明

  110. 社運をかけたって簡単に言うけど、外したら社員含めとんでもないことになるからな

  111. 京アニ質のわりにかかってる金は他のアニメとかわらんらしいし
    結局スケジュールうまく回せる体制になってるかどうかなんだろうな

  112. ドラゴンボール超のゴクウが 潜水艦のアリア反ぞーまと判明

  113. 中抜き避けるためにネット配信
    でもネット配信のみじゃ頼りないからTVでは10分のダイジェストを放送
    バラバラだと目に留まりにくいから二本か三本の作品をまとめて
    ウルトラアニメタイムのようにする
    気に入った作品があればネット配信で30分のフルを楽しむ

  114. 1クールの本数を減らして売れるアニメを作るようにしろ

  115. 一周目 アクセルプロトタイプ
    緑と赤 セーフ
    二周目 アクセル、ア-バレスト
    青 緑 黒  アウト

  116. 数撃たなきゃ当たらないので無理です

  117. これに比べたらゲーム業界のほうがはるかにマシだな
    なんの成果も出せてない新人ですら年収200~300は出すのが当たり前だからな
    クリエイター職だからというのを言い訳にすんな

  118. 声優に金とられすぎやねん。
    もうちょっとアニメーターにも金回してやってくれ

  119. 手塚が悪いが通用するうちはなにもかわらんだろ

  120. REDASH メタルギア5アクセルプロトタイプ

  121. 売れるアニメ作ろう
        ↓
    手堅く過去に実績のある内容の冒険しないアニメ作ろう
        ↓
    テンプレ・量産型アニメ

  122. アニメの本数だけ減らしても単価が変わらないんだから解決にならないでしょ
    業界全体で制作費自体を上げてその結果アニメの本数が減るならまだしも

    政府もクールジャパンやるなら単価上がるように指導してやれよ

  123. >社運をかけたアニメ作れ
    コケたら会社ごと逝くだろw馬鹿なの?w

  124. 2Dを続けるにしても、中割りの自動作画が実用化しつつあるから
    手書きの動画は全く不要にはならなくても需要が激減する日が
    遠からずやって来る

  125. それでもやりたい奴が大勢いるから無問題
    大体今の時代アニメなんて大量に溢れてて価値なんてないんだから
    ビジネスモデルを変えなきゃ待遇改善なんてムリ

  126. フィリピン人作画と言えばワンピだな

  127. CGのほうがいいんじゃね
    CGのドラえもん中国で信じられないぐらい売れたし
    つくっていくうちにノウハウも蓄積されるだろうし

  128. 中割りの自動作画って手描きアニメじゃ正直無理だよ。ディズニーの「Paperman」みたいな事やらないと。
    でもあれは金かかるからねー。

  129. お前らが、もっと金出せばいいんだよ

  130. これ賭けアニメが面白いとも限らないし
    これ賭けアニメが売れるとも限らないんだよなw

  131. 上流工程でスケジュール喰っちゃう慣習が一番悪いと思うけどな
    そりゃ、社員で抱えたほうが良いに決まってるって誰でもわかるが、工数が読めない状況でコスト掛かる社員なんて雇えないよ

  132. 視聴者はアニメ会社がいくつ潰れても構わんのだし本数も多すぎると思っている
    自然淘汰されて良質な物だけが生き残れば良いよ

  133. 楽園追放やアルペジオみたいな作品は俺は受け入れているしありだと思う

  134. いつも思うんだけど
    無理して続けなくていいんだよ?

  135. 絵が上手く描ける奴て馬鹿多い
    絵は描けるが他なーーんも出来ない奴多すぎ
    そんな奴らがアニメ業界入っても食いモンにされるのは当たり前

  136. >自然淘汰されて良質な物だけが生き残れば良いよ

    (小並感)

  137. アニメ従事者は特別公務員にしてやれよ
    クルージャパンならよ

  138. アニメってそもそもそんな儲かる業界じゃないんだよな
    そこから安定して高い利益出して多くの人を食わせようってのが無理がある

  139. お前らが想像するアニメーターってのは原画レベルの人のことであって
    新人の動画クラスだと想像以上に実力ないし正直金貰えるだけましなレベル

  140. 140
    でも絵上手いやつなんか腐るほど居るし
    飯食っていこうと思ったらそういうところ意外無いんじゃないの
    割り切ってエロ同人でもやれば話は別だろうけど

  141. 動画からちゃんと正社員として雇用すればいいだろ
    そんな事は東映や旧ジブリクラスでないとできるわけない?
    いやいや、全く無名の下請けだった頃の京アニやPAにやれる事が、なんでできないのw

  142. 同人ゴロとかエロ漫画家って親とか自分の子供に仕事のことどう説明すんだろうな

  143. もう秋田
    20年以上前から言われてるねー
    逆に低賃金で働かされてる底辺どもの賃金上げたらヤバイんじゃねw

  144. 絵が上手くてもアニメ業界では使えない。

    アプリゲームを見たらわかるが
    絵の配色から塗り方がバラバラ。

    アニメはそのアニメの塗り方を真似することが求められる。
    いくら同人で上手くても、アニメ業界で使えそうなのは一握り。

  145. 65
    京アニはフリーアニメーターの募集終了したよ

  146. CGで今の手描きクオリティを表現すると技術より予算が足りないんじゃなかったっけ?

  147. 賃金や保証だけ見れば正社員雇用ってのは一つの手段だけどその分社員側が負う責任も生じるんだよな、勤務時間とかノルマとか

    精神面も結構影響してくる仕事だからずっと同じスタッフでやっていく中でそりが合わなかったらしんどいだけだし、それこそ監督とか演出に嫌われたら活かさず殺さずの飼い殺し状態みたいになって結局自分から辞めるしかない

  148. いいから閉鎖しろよ業界の癌細胞
    お前の存在抹消も急務だよボケ

  149. ディズニーも手描きアニメは潰したからなあ
    日本で2Dアニメが生き残っているのはマンガのアニメ化が主流だから
    マンガキャラの3D化は進んでいるけど
    不気味の谷現象をファンが無視できないのが大きい
    何より単純に絵が動くのに価値を見出せるのが他国の国民性と違う
    これもジブリの貢献だけどジブリが過去のものになって
    子供が2Dアニメの楽しさを知らなくなれば日本の手描きアニメは終焉する

  150. 本数減らして社運賭けろとか簡単に言うが

    制作本数減らして、制作費増やして、社運賭けて
    それでコケたときのダメージの深刻さは今の比じゃないわな

    コケちゃ駄目だ、失敗しちゃ駄目だってことで
    作画の良いテンプレアニメばかりになるかもしれないw

  151. 動画無くして、二原からのスタートも多くなってきたし
    動画部門が国内から消える可能性は大きいかな。

    現時点でも人が足りないのに、高齢化で余計に減ってきてるから
    覚悟はしておいたほうがいいかな。
    ゆっくり沈む泥舟程度には。

  152. まず本数、半分に減らせや。
    そうすりゃ国内のアニメーターの負担も減るし、
    その分クオリティも上げられるし。

    そうすりゃ分散してたDVDの売り上げ戻るから。

    下手に地方でもアニメ製作できるようになってしまったのがマズかったか?

  153. 実際もうバランスなんて崩れてんだよ

    数撃ちゃ当たる戦法でやってきた報いだな…
    どんな糞アニメだってうん千万、力入れてるのは億近い金がかかってる。
    もっと視聴者が「この作品になら金をおとしてもいい!」と
    思わせてくれるようなアニメを本気で考えて作らなダメ

  154. ずっと睡魔の~で見た。
    アニメ業界は長い事、自転車操業というか、危ない橋を渡り続けてるんだよな…
    前期・今期と万策尽きるアニメも多くなってきたし、本作的に対策を講じないと
    ヤバい時期に入ってるのかもな…
    今の日本のゲーム業界と同じような悲惨な状況にならないと良いが。

  155. 半分に減らしたら、負担なんかへらねーよ
    仕事なくなって終わりだろ

  156. だって金出さないくせに文句ばかり垂れるやつらばかりだもん
    こんなん続くわけないじゃん

  157. 確かに5年後も同じことを言ってるかも知れない。
    ただ、この状況なら、間違いなく業界の平均年齢は上がってる気がするなあ。消滅にむかってるのかもなあ。
    5年とかだと、わかりにくいかもしれないけど、20年後とか考えると、今、活躍してる売れっ子監督さんもどうなってるか?みんなが富野さんみたいにはならないだろうし。

  158. SHIROBAKOはファンタジーってわかるんだよね

  159. この手の煽りが急に増えてきて正直気持ち悪い
    後ろに湯浅みたいなのが暗躍してんじゃないか?

  160. ラノベ原作=クソアニメという風潮
    ちょっと擁護できないところまで来てるわ…

  161. またこれ?
    ちゃんと稼いでる人もいる過剰に言ってるだけってバレて叩かれたのに
    それに低賃金の人を上げたら仕事が海外に丸投げされるだけだぞ

  162. 馬鹿は何も見えてないんだな

    作品数を半分に減らせ?
    それやったら人も半分に減らされるだけ

  163. 多少滅ぶ他方が良い
    駄作を連発されてもゴミが増えるだけ

  164. 動画みたいな末端部分だけ海外に丸投げとか他の産業と同じ構図になりそうだな

  165. 最終回間に合いませんでした初回間に合いませんでしたとか常態化してて
    終わりは近い気がするw

  166. アニメ業界が質より量を重視するならこの路線がいつまでも続くんだろうな

  167. そこで移民と外注増加でペースアップですわwww

  168. 嫌なら辞めて別の仕事探せばいい
    アニメ業界がなくなっても誰も困らんだろ

  169. ショートアニメばっかりになってきた
    そろそろ潮時だな

  170. 173
    むしろアニメ業界が無くなった方が世の中にとっては良いかもしれん

    才能も無いのに30代40代までアニメ業界で働いて、生活できなくて辞めて再就職するが潰しが効かなくて無職やニートになる、そういう人間がいなくなる分さ

  171. 京アニだけが正義だった訳だな

  172. 167
    全然問題無いじゃん
    元々アニメーターで生活できてるのは2割で、残りの8割は生活できないクセにアニメーターやってるような連中で、さらにそれでも数が足りないから中国韓国に下請けに出してる状態が今のアニメ業界だ

    アニメの本数を半分に減らせば、中国韓国に下請けに出す必要が無くなり、生活できない底辺アニメーターに諦めをつけさせることができ、生活できるレベルの実力を持ったアニメーターだけが仕事を貰えるようになる
    産業として極めて健全な状態になるんだぞ

  173. 今のアニメ業界は仕事が多過ぎて、本来プロとしての実力に至ってない、素人に毛が生えた程度のド三流のアニメーターを大量に雇ってるような、産業として異常な状態だからな
    そんな素人レベルの人が8割を占めるのがアニメ業界
    つまり、今のアニメの本数を8割までなら減らしても問題は無い
    それ以上減らすと、プロレベルにあるアニメーターの仕事まで無くなってしまうからNGだが

  174. 闇総理である、、やら管がなんとかしてやれよ。

  175. 完全に負のスパイラルでしょ
    儲けが悪いから量に走り質が落ち、質が悪いから売り上げが伸びず儲けがない…
    一旦落ち着いた方がいいと思う

  176. いや、だからここに書き込んで流奴らくらいの画力の奴らにまともな給料払えないから、ふるい落としとして動画の時期があるんだってば

  177. どらえもん、くれしん、こなん、にんたま、まるこ、さざえ「「え?アニメが無くなる?www」」

  178. 181
    ふるい落とすくらいなら最初から下手糞は雇わなきゃいいだけ
    フツーの健全な業界はそうしてる
    アニメ業界だけだ
    「今は下手糞だけど将来的に上手くなる可能性もあるから、とりあえず低賃金で使って様子を見よう」なんていうブラック企業も真っ青の卑劣なやり方やってんのはな
    そうやってどれだけの若者の将来を潰してきた事か
    才能が無い奴にはさっさと引導を渡してやるのが優しさってもんだ
    才能が無い奴に「夢」をちらつかせて低賃金でコキ使うなんざヤクザのやり方だ

  179. 176
    実際に京アニは凄い
    ブラック企業がデフォのアニメ業界内において、唯一といっていいほどマトモな雇用体制だからな。その分入社する為には相当な実力を要求されるけど
    アニメ業界でもマトモな会社を作れる事を証明してくれた
    多分京都という立地条件が上手く作用したんだと思う
    東京だと他にいくらでもアニメ会社があるせいでああいう体制は作れないと思う

  180. 食えないヤツはエロ同人でもやれってのが居るけど、底辺メーターやってる人にそんな暇はない
    描く時間もないし、売れるか分からん同人誌の為にブースに張り付くくらいなら、
    原画や動画の一つも描いてた方が稼げる

  181. 海外に投げればいいじゃないって言ってる奴は
    外国人絵コンテや作画監督回がどんだけ酷いのか
    アニメみてりゃ分かるだろう

    動画作画までならともかくそれ以上はまだダメだな

  182. 京アニ凄いってかそれが普通っていうか…
    クオリティの問題もあるだろうけど無理はしないよね
    年2~3作を守ってる 劇場版もあるけど
    1クールに2作3作入れてくるとこもあるけどそれだと戦力も分散されるだろうし中途半端になりそう

  183. 業界ヤバいのネタを最初に見たのはもう何十年前だw

    原油が枯渇する並みにアテにならん。
    そりゃあいつかは無くなるかもだが、それがいつになるのか、その時誰も何の対策も打ててないのか。
    自転車操業で毎期何とか凌いでるアニメ業界。
    一度立ち止まってよく考えても良いのでは?

  184. 月の労働時間
    平均262.7時間ね
    月25出勤としても一日、10.508時間
    月十万としても
    時給380円計算
    もう好きだけじゃ無理な仕事だよw

  185. 187
    一般企業だとアレが普通なんだけど、その普通の事ができてないのがアニメ業界だからね…

    185
    というか食えない奴はさっさとアニメ業界から足を洗ってハローワーク行った方が幸せになれると思う
    才能無い奴が成功できるほどアニメ業界は甘くない

  186. 186
    まんま、産業の空洞化だわな。

    頭の良い奴だけいれば、あとはイランって考え方。

    あ、オタク側も金払う奴だけいれば良いって事になって、ココに来てる様な口だけの円盤も殆ど買わない奴はイラナイって事に繋がる訳だw

  187. 将来的にはユニクロ、自動車、家電みたいになるんじゃない
    企画設計は日本、実製造は海外とかな

    元々ゲームや漫画と違ってアニメは無料で
    テレビで無料で見れるのにdvd6000円以上払う
    ビジネスは無理がある。
    宣伝と割り切ってスポンサー探す
    作画ヲタを無視してw海外委託するしか道無いと思う

  188. お前ら知恵遅れのゴミって

    アニメ業界で働いてるわけでもなく
    専門知識もあるわけでもないゴミなのに

    なんでアニメ業界話になると上から目線でコメントするの?^^

  189. 189
    本来、ああいう技術職に「好きだから」という理由だけで、才能もノウハウも無い奴でもなれていた事がそもそも異常なんだけどな
    マトモな業界なら就活時に落とされるから

  190. 193
    元アニメ業界関係者のニートって無茶苦茶多いんだけど

    お前がまともな頭をしていたら、毎年どれだけの人数がアニメ業界に就職し、どれだけの人数が生活ままならなくて辞めていってるか、そしてその内どれだけが他の業界に再就職できているかを調べれば、元アニメ業界関係者のニートがどれだけ高い割り合いで存在しているか、すぐに計算して判るハズなんだがなぁ

  191. 5年後か・・・
    かなり絞られてると思うけど
    あるにはあるだろうな

    10年後はもうほとんどないねアニメ制作会社

  192. 今日 BSフジ
    24:25 ジャパコン ワンダーランド アニメ 制作委員会って?

    TVアニメ
    1年で1400話として 1話2500万円で 350億円
    新国立ので 7年間 アニメ作れる

  193. 195
    図星だからって顔真っ赤だぞゴミ^^
    何の知識もないカスは消えろ^^

  194. アニメがなくなっても誰も損しない
    必要ないからなくなるんであって
    なくなったらそれまでのこと

  195. お?おおお!?
    ニートVSニートか!?

  196. これからもエロゲ業界みたいにほそぼそとやっていくんじゃないか

  197. 【超朗報】
    デスノートの初回視聴率が16.9%と判明!
    今年の民放ドラマの初回1話では1番になりました!

  198. ハイリスクハイリターンならまだいいんだろうけどね
    リターンは制作上層部で止まってんだろう
    仮に大ヒットしたからって下の方に臨時ボーナスとか出るわけもないんだろうね

  199. なんか視聴者側ももうピーク過ぎて下降線じゃね?

  200. 下手糞が食えんだけだろ
    弱者を救済する必要なし

  201. もうアニメとか犯罪予備軍作るだけなんだからやめれば?

    お前らも見なくても死なんだろwwwwwww

  202. 管理人の言う通りだな。
    こんなのは、ただの贅沢な悩みに過ぎない。
    今期からビリビリやファニが制作委員会に参加し始めたから、配信媒体も大きな変化が出てくるよ。
    さらにLive2D系統の技術が進んでるから、動画スタッフは不要になる。原画に直接彩色して動かせる時代がそろそろ来るよ。もしくはキャラデがそのまま動く時代

  203. まず来季•今季とアニメの量が多すぎんだよ。
    そんでネタがグンと減って後に変なアニメになる。
    ●ろしとかね。←だから犯罪予備軍が増える
    本当に今売れてるアニメだけ続編作ってそれが終わりかけや終わった後に新作作れば良いんだ。

  204. 無理だ無理だと思いつつも
    なんとかギリギリアウト的な感じで乗り越えていくんじゃないかな?w
    今の仕事ってそんなんばっかな気がするわ

  205. いつもアニメ業界ってこんなこと言ってるけど、クールごとのアニメの本数が増え続けるってことは金になる何かがあるんでしょ?

  206. なんか、いまだにスマフォ画面とPC画面が混在するんだが……。
    それって俺だけ?

  207. 実際食えてるメーターは衰退しても一向に構わんと思ってるだろな
    困るのはアニメ作りたい連中と域に達していないメーター&原作者

  208. 今更危機感持ってもな~
    中抜きされまくりの予算編成とかさっさと改善しなかった業界のミスだろ
    待遇、環境改善せずに請け負う仕事ばかり増やしてけば行き詰まるに決まってんだろ

  209. 中抜きが問題というけど、最近それは違うんじゃね?と思うようになったんだが・・・
    中抜きされることが問題なんじゃなくて、中抜きされた金額で現場が仕事受けてることが問題なんだろう。
    そもそも、中抜きってものは見せかけの年商を上げるためにやってることなんだから、現場の受注額に合わせて最初の金額を決められるだけだと思うんだがねぇ。

  210. だからさwww

    ピンはね率が高すぎるんだよw

    アニメ業界はw

    SHIROBAKOでも描かれてたじゃんwww業界人どもがw

  211. 米210
    違う
    何か作らないと制作会社が潰れるから作ってるだけ

  212. 度々京アニ持ち上げる工作員いるけど


    ホントに良かったらあんなに退社する奴出てくるはずないだろ

  213. アニメーションは少人数でトゥーンシェードでやる時代になるだろうけど、
    シナリオのマンネリや糞っぷりはまずどうにもならないだろうと。

  214. 216
    会社ってのはどんなホワイト企業でも辞める奴は辞めるんだぜ。
    逆にブラックの方がアリ地獄にはまって辞められなくなるんだよw

  215. こういう記事出てきても何とも思わんのよね
    こっちは消費するだけだから
    自分達の業界は自分達で変えないと
    タクシー業界が大変だとかトラックの運ちゃんが大変だとか
    だからなに?ってのと同じ

  216. 基本的に出した作品が売れるか売れないかの 業界仕込みのギャンブルがすべてだが どんな形であれ
    需要があれば供給するんだよなあ 結局良くも悪くもアニメが好きで それに関りたい人の絶対数って
    ことかな・・・ 60年以上かけて漫画やアニメを刷り込んできた日本で 好きなことは利益が無くても
    やりたいって人と 覚えたかったら丁稚奉公の小僧から無償ででも修行して働けみたいな職人気質が
    今でも連綿と続いているんじゃないのかねー(今じゃ修行させる時間も金も無し) まあこれからは
    イノベーションがもっと進んでクリエーションがオペレーションに取って代わるのかな? つまらない
    作品が増えそうだけど それもいたしかたがないことなのかね・・・ よく言う時代ってやつだねw

  217. 210
    正直そう思う
    赤字でやるわけがない

  218. 動画ってずっとやるものじゃないだろ?
    見習い期間みたいなもんだろ
    原画の収入を論じなきゃ意味なくね

  219. 深夜アニメなくなるのかなー
    もともと懐かしのアニメや懐かしの特撮やエロなんかの枠だったのに、
    いつの間にかオタクアニメまみれになってたのよね
    オタクはビデオを買ってみろみたいな感じに戻るのかな

  220. つか昔は高収入な仕事だったらしいのに、なぜこんなことに

    やっぱり子供向けグッズ展開も一般人の財布も狙えない業界になったからか

  221. 劣悪な条件でも人が集まっちゃうからね
    カタギの仕事とは違うからある程度はしょうがないのかも
    でも乱発しすぎてヒット作の利益を食いつぶしてそうなイメージはある

  222. 狙って売れるもの作れない時点で成り立たないよ

  223. >26
    アイドルアニメなんて5年後は完全に下火になってると思うよ。

  224. 俺がちっちゃい頃から言われてたけど未だ健在どころか市場でかくなってるんだが。

  225. 職業として成立しないのに破綻してないってのはもう大丈夫って事だろ。
    お金を払うから描かせてくださいという若手アニメーターが出てくるのも時間の問題。

  226. アニメ多すぎなんだよハゲ
    共倒れすんぞ

  227. アニメ多すぎ同じ時間帯に二つも三つも被らせるほど作って
    見せる気あんのか

  228. 65
    あれは稼いでも「使っちゃう」のが問題なんじゃ・・・ゲフンゴフン

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