05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!

ラブライブの影響で神田明神にオタクが集まる! 神田明神の人「最初は戸惑ったけど、皆きちんと参拝してくれる! 入り口はどうあれ若い人が神社に来てくれるのは嬉しい」

無題



無題

美少女キャラのお守り、鈴なりの「痛絵馬(いたえま)」――。遷座400年を迎える江戸の総鎮守・神田明神に「異変」が起きている。神社はどこへ向かうのか。

 「やった、あるじゃん!」

 先月末、東京都千代田区の神田明神祭務所前で、福井県の男子大学院生(22)が声をあげた。イラスト入りの絵馬とお守りを見つけたからだ。アニメ「ラブライブ!」に登場するキャラクターが巫女(みこ)姿でほほえむ。

ラブライブ!は、神田明神に近い東京・秋葉原周辺が舞台。
廃校の危機を乗り越えようと、9人の女子高校生がアイドルになる物語で、漫画やゲームでも人気だ。

 作品に登場し「聖地」となった神田明神にはファンが続々と訪れる。境内には作品のキャラクターなどを描いたいわゆる「痛絵馬」が数多く奉納されている。明神男坂の石段にフィギュアを置いて撮影する人もいる。

 神社と制作会社とのコラボが実現し、昨年11月、絵馬やお守りが初入荷。数百人が集まり、すぐに「完売」した。以来、入荷しては即完売の状態が続く。5月に開かれる日本三大祭りの一つ「神田祭」のポスターも、作品の少女たちが登場する予定という。

大学院生は作品で神社を知り、昨年初めて参拝。この日が3度目だ。
さいたま市で開かれる声優のライブの前に立ち寄った。境内にはファン約50人が列をつくっていたという。

 「1年前、若い男の子たちが大勢来ているのをみて驚いた。やはりライブの日でしたね」。
神田明神の権禰宜(ごんねぎ)・岸川雅範さん(41)は振り返る。
車体に美少女のイラストを描いた「痛車(いたしゃ)」が集まるなど、最初は戸惑った。

でも今は、神社に縁遠かった若い人が来てくれることを喜ぶ。
「皆きちんと参拝してくれる。入り口はどうあれ、日本の伝統を知るきっかけになれば」

 神田明神は1300年近い歴史があり、1616年、徳川幕府の江戸城拡大計画で現在の外神田に遷座した。
初詣には40万人以上が訪れる。著名人が結婚式を挙げることでも有名だ。

伝統と格式を守りつつ、パソコンに貼るITお守りなど新しい発想を取り入れてきた。
今年は氏子企業と連携し、巫女フィギュア入りのガチャガチャも発売した。

 「神様が聞くのは常に現代人の願い。神社は観光地でもある。新しいものと伝統が融合している場所」
ラブライブ!とのコラボも特別なことではないと岸川さんは言う。

 ほかにも、アニメや漫画の「聖地」となった神社は多い。代表格は「らき☆すた」の舞台となった埼玉県久喜市の鷲宮(わしのみや)神社。テレビ放映開始の2007年から5年間で、初詣客が約5倍の47万人に急増した。

 さらに、「ガールズ&パンツァー」の大洗磯前神社(茨城県大洗町)▽「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の秩父神社(埼玉県秩父市)▽「ちはやふる」の近江神宮(大津市)――。こうした「聖地巡礼」を研究する岡本健・奈良県立大講師(観光社会学)の調査では、全国30カ所以上に広がっている。

なぜ神社なのか。

岡本さんは、誰でも参拝でき、家でも学校・職場でもない、自分が何者でもなくなれる「サードプレース」的な空間だといい、多様な価値観を許す自由さが関係しているのではという。
作品で描かれることで若い世代の共感や好奇心を喚起するとみる。
「巡礼でリアルなつながりが生まれ、新しい文化が創造される。
日本が誇る二つの文化は、相互作用して発展している」

 宗教人類学者の植島啓司さんは、神話もアニメ・漫画も現実から離れた世界なのは共通していると指摘。そこに「モノの消費」ではなく「唯一無二の体験」の需要が高まっている昨今の傾向がマッチしたとみる。

 聖域の俗化を懸念する声もあるが、「もとより神社は排他的ではない場所。話題になり人が集まるのはよいこと」。植島さんと岡本さん、漫画好きの2人の意見は一致した。(吉浜織恵)

http://digital.asahi.com/articles/ASH2M4D4ZH2MUTIL00Z.html



            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \   ちゃんと参拝するならね、それはいい事よ
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ  だな、これで参拝しないで
     /    (●)  (●) \ヽ、 ただうるさくしてるだけだったらどうしようもなかったけどww
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             | 神社だからね、みんな常識はあるようだ
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  ラブライブのコラボ商品だせばライバーが買ってくれるし
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 神社も儲かってwinwinやで!!!!
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  ただしテンバイヤーは氏ね
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 最初は戸惑ったけどwwwwwwwww


  2. 境内ではおとなしいのかw


  3. 「入口はどうあれ」は余計だろw


  4. 今のオタクってもうらきすたの鷲宮神社も知らないのか


  5. めっちゃ受け入れられてる


  6. ナシュラルに見下されててワロタwwwww



    しょせんオタクの扱いなんてこんなもんか…


  7. 入り口はどうあれ

    まぁこういう認識が限界だよね


  8. あっそう!ただたんに聖地巡礼の1つだろ!


  9. そりゃ神社からすれば金を落とすカモだし悪いことは言わんだろ


  10. 民度いいもんなー


  11. まあ少なくとも破壊行為とかはしないしな・・・

    だけどここ元々すげー人来るじゃん、年始とか


  12. 4

    ヤマカン is GOD


  13. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  14. やらかん、それ鷲宮神社(らきすた)と同じや…

    まぁ活気が出てくるのはいいことだよね




  15. 迷惑行為以外で始めてのニュースじゃね?

    良かったな


  16. 10

    それはひょっとしてギャグで言っているのか?


  17. 皆きちんと参拝してくれる ×

    皆まんまと賽銭入れてくれる ○



    神社側の本音はこうだろ?


  18. ※15 お前が見てないだけ。


  19. 17

    だろうな


  20. 「皆きちんと参拝してくれる」

    「ただの板切れが飛ぶように売れるぜ」






  21. オワマスsage記事からの艦こけ、パクライブage記事w

    今日放送だもんなw本当にわかりやすいw


  22. さすが商売の神様を祀ってるだけのことはある

    売り上げに繋がれば、客の質なんて不問よwww


  23. 二番煎じっていうか、既に他でやられてる事だしこれで普通だわな

    それでも最初は色々と戸惑ったのかやっぱ


  24. そりゃあ何年も鷲宮を指をくわえて見てたんだろうからな


  25. 神田明神は普段から参拝客の多い人気スポットだからな

    今更賽銭目当てで客に擦り寄ったりせんわ


  26. ヤフートップに出てたから更新してるなと思ったら案の定w


  27. あんまり話題になると半島人が火を点けに来るぞw


  28. 嘘だけどこないだ境内で輝夜を歌って踊る奴ら見かけたよ


  29. 25

    コラボ商品は大量に出してオタクに擦り寄ってきてるけどな


  30. インタビューでらきすた商法を浅ましいって批判してた人と同じ人?


  31. 絵馬転売で転売ヤーも大儲けできたしね


  32. >廃校の危機を乗り越えようと、9人の女子高校生がアイドルになる物語で、

    すっかり設定を忘れてたわw


  33. オワマスンゴwwwww


  34. さすがや! ラブライバーはスゲーな

    当分経済効果は続くかもしれない

    「東方」や「けいおん!」や「アイマス」を抜く日が来るかもしれない


  35. マナーとエチケットを守れず迷惑をかける奴が必ず出てくるんだよな


  36. しかしリアルでも荒らすのが趣味の奴が沸くのは時間の問題やろなぁ


  37. 18

    例えば?


  38. まじでこれ社会現象じゃね?


  39. らきすたって今年の参拝客どうだったの?

    今年だけ数字出してるの見てないわ


  40. ラブライブ真面目にすげえ


  41. 神社の関係者に迷惑を掛けるラブライバーの姿が容易に想像できる


  42. これだけ煽っておきながら、映画はまどかに敗北するのが確定してるのがなあwww


  43. 来年になればガッツリ減るだろうな


  44. やっぱりラブライブなんだよなぁ


  45. 32

    まぁそれ1期の設定だしな

    リアルでは2年前だ


  46. 転売ヤータヒぬの?かあいそ


  47. 絵馬やポスターで釣っておいて言うセリフじゃないよな


  48. 42



    まどか出してる時点でラブライブも凄い作品になったなwwwww


  49. なおオワマス豚は20億通の迷惑メールを送り刑務所を巡礼をしていたwあと一番くじラスワンを返してねオワマス豚君w


  50. ほんとラブライブの記事コメつかなくなったな



    バンビジュの宣伝費なくなったら、記事ゼロになりそう


  51. ラブライブもアイマスも汚くて変わらねえな


  52. そろそろ平将門をアニメ化しよう


  53. 俺の賽銭はいつだって500円。ご縁で5円、それをお百度参りしたことにして100倍している。



    けいおん2期ではウィが賽銭を1000円にしていたが、10円は遠縁なのでやめたほうがいいよ。


  54. 50

    それがオワコンになるってことや


  55. まぁ、アニメの中でものんたんが「お参りしていき」って言うてるしな

    そりゃラブライバーならちゃんと参拝していくやろ


  56. 神田明神や鷲宮神社、伏見稲荷等アニメの舞台になるのは

    どこもいい神社だからな。アニメ関係なく気持ちがよい




  57. 確かにちゃんとお参りしてる人は多かったな

    転売ヤーとかは売り場直行なんだろうけど

    2礼2拍手1礼でいいんだよね?


  58. ハム速ワロタw


  59.            人

      .∧朴∧    ( 0 )

      < `∀´>    л  シュボッ

     ̄     \    ( E)

    フ     /ヽ ヽ_//






  60. もっと、ドムさんの絵馬を量産すべきだよね




  61. ラブライブのいいニュースにイライラしてる人がいるみたいだね


  62. 商売繁盛で良いことだな。


  63. 交通費考えると転売が有り難いことも有るんだよな


  64. こういうアニヲタが増えて、

    お年寄りの方達があまり近寄らなくなってるって聞いたぞ


  65. 64

    良い事じゃないか


  66. 常連ブレイカーこと我らパクライバー


  67. みんなマナーは守ってや


  68. 64

    お前の脳内神田明神は知らないが普通の時間に行ったらホント並みの人しかいねーぞ


  69. このポスターは一般販売しないのかな?


  70. あほか。



    あそこには平次親分の記念碑まであるだろ。

    むかしから理解あるんだよ


  71. こんな記事出てる時点で民度低い言ってるもんだよな

    問題起こさないで参拝するのが普通でしょ?感覚が可笑しいって誰も気づかないの?


  72. 71

    お前ら外野が迷惑迷惑五月蠅いから当事者が問題ないですよ、って記事を書かざるを得ないんだよ

    完全に竹むら出禁捏造の時と同じ

    当事者と店の間では問題解決してるのに外野が騒ぐから結局その事をわざわざアピールしなきゃいけない

    自覚しろよ低能


  73. 71

    くやしいのうwwwwくやしいのうwwww


  74. 49

    ラブライバーはワンフェスの日に殺人未遂と放火未遂で捕まったぞ


  75. またyahooニュースか

    まぁ社会現象になるものは取り上げていかないとな

    本田のアレなんて何の現象にもなりはしない



    あ、減少はしたねw


  76. 74

    お前そういう捏造普通に犯罪になるぞ


  77. ラブライバーが神田明神に何を祈る? オオナムチノミコトだぞ、主祭神は。俗説として縁結びもつかさどっていると言われているが、本来出雲の神だ。しかも荒ぶる神の代表であり総元締めだ。霊能者が「大遷宮」の様子を霊視したとき、途方もないでかさのTレックスのようなものが見えたという。そのオオナムチノミコトだからこそ、平将門を鎮められているということ。日々の平穏を感謝する程度にしておいてくれ。出雲の神は大和朝廷より古く、倭国以前の神の代表だ。あれを怒らせたらこの世が終わるぞ。


  78. 72

    ここやTwitterでスゲーとか流石とか言ってるやつに言ってんのな俺は

    こんな事いちいち説明しないと分からんのか低能


  79. 社会現象だから、朝日も記事にせざるをえなかったんだろうな

    さすラブ


  80. 76

    犯人のツイッター特定されたんだが写真が・・・


  81. ラブライブは絵が可愛いな


  82. 当たり前の事で感心される不思議


  83. 78

    >こんな記事出てる時点で

    >ここやTwitterでスゲーとか流石とか言ってるやつに言ってんのな俺は



    言ってる事変わってんぞー

    煽りじゃなくてマジで低能かよw


  84. 80

    調べてもそんな情報出てこないんだけどソース貼って?

    貼らなかったらお前をKADOKAWAに通報するわ


  85. いいニュースなのになんでイライラしてる人がいるんだ

    それこそお参りに行ってきなさい心が洗われるぞ


  86. 予防線だよなw

    前に絵馬盗まれたりしたから

    歓迎だから秩序は守れよ?神罰くだすぞ?って事だろw

    こういわないとまたコスプレするだけの騒ぐバカが寄ってきちゃうから


  87. 77

    商売繁盛、縁結び、合格祈願とか書いてあるだろ。

    お前パァなんじゃないの?




  88. アンチイライラwwwwwwwwwwww


  89. 荒神を祭る神社だから、神様を楽しませることは正しいこと。しけたジジババだけじゃ、神様も怒って厄災をもたらすよ




  90. 鷲宮神社

    今年は三ヶ日で何万人だったの?


  91. 87

    アンチって頭おかしいよな


  92. 他人が楽しそうにしてると粗探ししちゃいます・・・クスクスw


  93. 本当にラブライブ凄いなぁ良い事だよ


  94. いやいやいや、天地無用の大老神社がアニメ聖地の始まりだろうに

    神社のところで言及しないのは不十分もいいとこだ


  95. 神社で販売されたグッズを転売したりしてなかったか? ラブライバー最低だな。


  96. 給食の時の校内放送みたく境内でスノハレ流そうぜ。


  97. 神田明神行けばラブライバー四天王拝めるからな写真も撮らせてくれるし


  98. そうそう、神社の境内って誰でも入れるよう開放されてる宗教施設なのよね

    教会なんかも実は開放されてるけど、扉があって入りにくい

    神社の場合境内が既に宗教施設的だから、そこは入っていきやすい作りになってるもんで、開かれた宗教って感じがするのよね


  99. 96

    例えが幼稚すぎるんだがガチで小中学生かな?

    授業中スマホ弄っちゃダメでちゅよ


  100. 95



    お前頭弱そうだな


  101. 最近はアイマス厨の民度のヤバさが目立ってるしな


  102. 84

    こいつっぽい

    @hirotarou17865


  103. デマに踊らされてんなよwwwwwww


  104. ラブライブ効果凄まじいな


  105. 前番組のガルパンからは少々遅れたが、ラブライブも結局同じような流れになったか。

    しかし神社のように神仏を扱う場所が絡むと、文字通り”聖地巡礼”って感じがするなぁ。


  106. ラブライバーにしろ神社関係者にしろそれを傍観するバカッターも気にし過ぎっていうね

    今じゃこんな程度大したことないし事件が起きない限り何も変わんねえよ


  107. ラブライブとは神である。

    参拝に行くべきだな






  108. 給食の時の校内放送みたく境内でスノハレ流そうぜ。


  109. のんたんのコネ


  110. 不純な気持ちで来てるから信仰とは関係ないけどな

    売り上げだの貢献だのと聞くとなんだか複雑だわ


  111. 集まるの自体はいいけど奇声をあげたり騒いだりして、神社の人達や参拝客に迷惑かけるなよ?



    ラブライバーだけが叩かれるんじゃなくてオタク全体が叩かれる事になるんだからさ


  112. いいニュースなんだけれど、ラブライバー()が迷惑をかける未来しか見えない


  113. テンヤーに組みしてるだけやん。


  114. ラブライバーは民度高いからな


  115. 111



    イライラすんなよwwwww


  116. 入り口はどうなんでしょうね


  117. さすが社会現象アニメのラブライブ







    どっかのステマだけが社会現象だった

    まどかマギカとか格が違いすぎるwwwwwwwwwwwwwwww


  118. >神社だからね、みんな常識はあるようだ

    なお、鷲宮ではそんなことはない模様


  119. 77

    >しかも荒ぶる神の代表であり総元締めだ

    散々知ったかやったあげくがそれかw

    国譲りをした、国つ神きっての穏健派じゃねーか


  120. 117

    まあ、確かにまどかは一般社会には何も影響してない事は認める

    アニメファン人気と勢いは深夜最高だったけどな


  121. 鷲宮神社に比べて、そんなに長続きするコンテンツでは無いよね。

    鷲宮神社も、ここ数年は参拝客数が47万人前後をコンスタントに維持して行けるのも、都心からアクセスし易いのと、「コミケ」直後に参拝する文化が定着したからだと思うね。

    他の作品だったら、こうは行かない筈…。


  122. 俺が行った時、キモオタがヒャッハーしてて神主さんに注意されてたぞ


  123. 121

    鷲宮神社は既に、痛コスプレイヤーの集会と化している気が


  124. ラブライブ2期最終話の放送直後の深夜にライバーが集まってきて境内でサイリウム振り回してたなあ

    あんな連中は流石に許容してはいけないと思う


  125. 117



    分かりやすすぎる対立乙

    親が泣いてるぞ?


  126. お金を出せばオタクですら受け入れるのが資本主義社会だからね


  127. スノハレは神曲だから神社に奉納される資格がある


  128. 金落としてくれるなら誰でもいいってのが本音


  129. そう言えば神田明神って、学問の神様って言われてるよね。受験生でラブライバーだったら一石二鳥ならぬ一石三鳥じゃねぇかよ。


  130. 129

    バカすぐるw


  131. 基本お客様だしな、常識さえあれば黙認だろ


  132. けいおんの許波多神社はあんまり盛り上がらなかったなあ


  133. 今度行ってみるかw


  134. あまり派手にグッズとか出さなければ平穏なままでいられる


  135. 全然※伸びねぇなw


  136. こういう聖地巡礼とか抜かしてくるガキどもはなんとかならんかねぇ

    邪魔で行く気が失せるわ


  137. 伏見稲荷の絵馬も、こんな感じだよ


  138. むりやり言わされてるんだろうな…

    歴史ある神社がこんな害悪コンテンツを受け入れるべきではない

    あいつら全員犯罪者だぞ?そんなのを受け入れてはいけないだろ


  139. 117

    社会現象って言うよりただの迷惑なんじゃ・・・


  140. 近代以降の神道自体がちょっと胡散臭い感じはするが

    それでも国の良き伝統がキモオタによって穢されている感じはあるな

    こうやってちょっと居場所を見つけられた気がすると見さかいなく猛烈に侵食するし

    移民なんかより余程害悪だわ


  141. 140

    >それでも国の良き伝統がキモオタによって穢されている感じはあるな

    靖国神社で慣れた


  142. バカだな

    「迷惑です」なんて堂々というワケがない

    心の中で個人的にはどう思ってるか分からないさ


  143. 地元民だけど、確かに昔に比べて普通の日でも人が増えた印象がある

    寂れてるよりはマナーを守ってるならオタ観光客だろうが大歓迎


  144. らきすたやガルパンなどを見ると、アニメと神社って相性がいいんだな。


  145. 142

    それだと心の中で個人的に「迷惑じゃない」と思ってるかも分からないんじゃね


  146. ラブライバーの癖に珍しく騒いだり荒らしたりゴミ捨てたり迷惑行為してないのかよ


  147. 馬を見に行っている


  148. マナーが悪いで有名なラブライバーも神社ではおとなしいのか




  149. 上辻勇 いさむそん やらおん管理人


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#