98年に投稿されたゲームの風刺イラストが的確すぎると話題にwww
平成10年のひとたちの面白い論の本 pic.twitter.com/UO24fFkPHR
— yuko yano (@yacoyy) 2014, 5月 19
こんにちは、画像の元は1998年7月に発売された「ゲーム批評」の投稿コーナーのものになります こちらです〜 RT @Mito_56tea @yacoyy 本のタイトルを…… pic.twitter.com/p5219B86BN
— yuko yano (@yacoyy) 2014, 6月 18
そしてこれが平成26年のゲームな>RT pic.twitter.com/uRMgOJTA3z
— にっしっし@土曜ツ38b (@244__) 2014, 6月 18
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ 昔は難しいなりにも面白かった
| (●)(●) | でもどんどん簡単になって・・・
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ で、最後のはあれか
. | } \ / (●) (●) \ スマホのガチャってことかww
. ヽ } \ | (__人__) | まぁ一発でバナナはでてこない・・・
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:40:00返信するそうしないとゆとりはクリア出来ないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:40:00返信するゲーム産業が斜陽になるのも判るわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:40:00返信する1
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:40:00返信する
俺のチンコがしゃべります!
↓
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:41:00返信する乱射ゲーよりは予定調和のJRPGの方が好きだけどな
自由度よりは物語を重視したい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:41:00返信する選択肢無しで読ませるだけのひぐらしが流行ったりとかゲームにも多様性が増えたというだけで面白いかどうかはまた別なのでは
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:41:00返信する↓ここでキモヲタが冷静に一言
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:42:00返信する餃子の王将
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:42:00返信する1
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:42:00返信するATLUSもP2くらいからヌルゲーになっていって今はギャルゲー作ってるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:42:00返信する和ゲーは和ゲーらしさを出して欲しいわ。
最近FF13-2やりだしたんだけど、これ洋ゲーRPG意識しすぎじゃないですかね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:42:00返信する嫌ならやるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:43:00返信するチンコが語ってて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:43:00返信するゲームという名の何か
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:43:00返信する攻略サイト見ながらクリアしてつまらん言うやつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:43:00返信するダークソウルかデモンズソウルやってから言え。ちゃんと難しいゲームが好きな層もいるし、ちゃんと売れてる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:44:00返信するおもしろい
98年もワールドカップイヤーか?あんま覚えてないにゃー
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:44:00返信する金入れてもすんなりバナナでてくるわけないだろ!
バナナの確率0.1%です
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:44:00返信するモンハンとか攻略本やネットが無ければ一番上の画像にすらならんけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:45:00返信するそもそもお前らがゲーム買わなくなったからだろ
これも時代のニーズなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:45:00返信する6
ひぐらしとかもう10年前の作品だろ・・・何言ってんだこいつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:46:00返信する任天堂は比較的ゲーム本来の面白みを追求し続けてるようにみえる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:47:00返信する今の子にゲームやる時間なんかないでしょ
相当要領のいい子じゃないとゲームやってる時間がもったいない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:47:00返信するユーザーも変わってるからね。
ゲーム批評読んでるやつにろくな奴がいなかったなww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:47:00返信するゼルダの伝説は面白い
トワイライトプリンセスでリンクになりきってリモコン振るのが凄く楽しかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:48:00返信する最近のはみんながエンディング画面が見れるのを前提に作られてるよね
昔はマリオ2や高橋名人なんてエンディングまでたどり着いた人なんて周りに誰もいなかったしエンディング見たって言っても誰も信じなかった
エンディングへの価値が年々薄れて行く
マリオのお手本プレイや数回やられたら無敵たぬきマリオになれるやつとかなんかおかしいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:48:00返信する今じゃぐぐってわかっちゃうからなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:48:00返信する平成26年のはあまり理解されてなくてワラタw
まさにゆとりジェネレーション
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:48:00返信する伝説のスタフィー3並の難易度が一番いいと思う(古くてすまぬ)
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:49:00返信する面白い
はい論破
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:49:00返信するわろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:50:00返信するシステム糞で一発でバナナも出てこないってより糞ってことだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:51:00返信する難しい=面白いってどんだけ低脳なの?
これだから日本のゲームはクソだって言われる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:51:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:51:00返信する最近のゲームはゴミばっか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:52:00返信する格ゲーの○○連コンボみたいなやつが流行ってつまんなくなった印象もある
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:52:00返信するごめん正直昔からシナリオ重視だったから難しいゲームはめんどくさい印象しかなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:53:00返信するひまわり地獄が好きだったwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:53:00返信するバーチャルコンソールで久々にコンボイの謎やったが、よく昔の俺ロディマスコンボイになれたなって思った
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:53:00返信する最後のはDLCじゃねーの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:54:00返信するチンコが乱射とか言っててワロタw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:55:00返信する昔は糞ゲーでもバグゲーでもそれが正規だと信じて死ぬ気でクリアーしたわw
バグでEDまで到達不可なのに死ぬ気でクリアーしたわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:55:00返信するゆとりが出来ないからな
そんなゆとりの子供の世代も出来ないだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:55:00返信する糞ならやるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:55:00返信する金を入れたら多くの場合は一本のバナナが出てくるけど、0.1%くらいの確率で立派な房のバナナが出てくるんだな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:55:00返信する98年は街・バイオ2・ゼノギアス・サクラ2・時オカ・DC発売と豊作な年だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:55:00返信する艦これのことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:55:00返信する猿からしたら平成26年の方が難しいそうに思えた
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:56:00返信するレトロゲームに需要があるんならもうちょっとゲームの難易度上げてみればいいんじゃね?
ネットの声聞かないで
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:56:00返信する色々攻略の道筋作って複雑にしてもwikiに乗ってるとおりやれば進めちゃうからな、後はタイミングとパターン覚える。
昔は昔で右に進むだけの一本道の多かったけども…。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:57:00返信する無双シリーズが流行った辺りからか
脳死向けゲームしか売れなくなったのは
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:58:00返信する最新のゲームより、旧型の機種を手に入れて、ヤフオクか何かで古いゲームをやった方がいいってことですね。 そもそも、ゲームやらなくなったけどな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:58:00返信する今のゲーム
リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴしか出ねぇえええええええええ!!!!!
リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ
リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ バナナ
来たぁぁぁああああ!!!バンナーナゥ!!バンナァーナッ!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:58:00返信する【満足感を購入するだけの、演出された課金方法】であって
「ゲーム」ではないもんな。クソプゲラwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:59:00返信するパチンコが廃れてもスマホが流行るあたり人間って確率に振り回されるのが好きなんだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:59:00返信するすげー矛盾してるけどネットの発達でMMOは面白さがなくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:59:00返信するアニメで序盤からやたらと説明を求める奴らって、こういうヌルゲーで教育されちゃった連中なんだろうなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:59:00返信するダークソウルも結局ただの覚えゲーだしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:59:00返信する>>48
まず金を手に入れないとバナナは出ないからなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 18:59:00返信するまさに任天堂だな
マリオでさえお子様でもクリアできる援助モード付けてるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:00:00返信する脳トレでもやってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:00:00返信するマジで平成26年のゲームこんなんだよなぁ
どうしてこうなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:01:00返信するゲーム批評懐かしい
買ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:01:00返信する任天堂はグラフィックどころか
ゲームの面白さやゲーム性の進化も忘れて終わった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:02:00返信するカスタムロボBRやってるけど面白い
2004年のゲームだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:02:00返信する難しいゲームが欲しいならゲーセンに行けよ。
STG、音ゲー、格ゲー・・・どれもウンコみたいな難易度だからさ。
そんでぜひとも金を費やして店を救ってやってくれ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:02:00返信する広く浅くが限界突破した形
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:03:00返信する自販機ですらねえよ
金入れてもバナナが出てくるのは100回に1回くらいなんだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:03:00返信するファミコン時代のマリオとか結局クリアできなかったなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:04:00返信するクレイジーじじい
どっかで聞いたことあるような
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:04:00返信するすぐにはちまの飼ってるゴキブリが沸いてくるからやめろって
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:04:00返信するバン○ム「嫌なら買うな!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:05:00返信する最近のゲームは難しいというより複雑になった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:06:00返信する64
むしろ国内じゃ任天堂以外終ってるんですけどね
PS4には国内メーカー作る気すらないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:07:00返信する時代によってニーズが違うからなんとも言えん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:07:00返信する最後の自販機は、3本付いたバナナで釣って実は1本しか出てこないっていうレア出にくいって事をさしてるんだろww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:07:00返信するぶっちゃけ最近のゲームのが難しいよ
やること多いし操作も忙しいし
任天堂は猿でもクリアできる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:08:00返信する初めてロマサガやった時、初めてガンパレやった時
未来はこういうゲームが増えていくと期待したんだがな
声やグラに容量使ってるだけだな
ソフト(人間側)が進歩しなきゃいくらハードの性能上げても意味がない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:08:00返信する自分で色々試して攻略しなくなっただけ
ゲームというよりプレイヤーの問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:09:00返信するバナナが出てくる自販機=DLC
バナナが出てくるかも知れない自販機=ガチャ
バナナの取り方が無限大なのが一番良いけどね・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:10:00返信するだからさぁ、ゲームに限ったことじゃないけど
いいかげん「馬鹿に合わせる」のはやめようや
馬鹿に合わせ、ガキに合わせ、女に合わせていった結果が
今の日本文化の体たらくなんだよ
競争主義を忘れた国家は例外なく墜ちていく
そんなことすらも分からないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:10:00返信する21
アスペかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:13:00返信する77
つうか昔は開発者がゲームクリアさせる気がなかったからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:14:00返信する任天堂が手とり足とりやさしいゲームを作り過ぎた。
そういうゲームをやりなれた子供が大人になってソシャゲーにハマってるんだろう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:16:00返信するてゆーか何事に関しても「自分で考える」ということをしない奴が増えただけ
例えばアニメや漫画、ラノベ→1から10まで全部説明されないと分からない、伏線やキャラの心情を理解しようとしない→叩きに走るアホが多いこと多いこと…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:16:00返信するニーズに答えた結果だから仕方ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:16:00返信するいや平成26年は
高級バナナ 1%
うまいバナナ 5%
普通のバナナ 95%
の自動販売機だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:16:00返信するスパロボの事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:16:00返信する後期FFみたいにそのバナナすらなくただ豪華OP映像だけのシロモノが
ゲームとされてた時代があった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:18:00返信する課金前提の今のゲームはやる気が出ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:18:00返信する最後の課金に関しては、濃いオタを狙った商売というよりは
パズドラのような割とライトな層から来た傾向なんだけどな。
元ネタの絵が投稿された当時は「重厚長大なゲームばかりでいいのか。軽薄短小な遊びの原点に返るべきではないのか」などと
批評家気取りがしたり顔で語っちゃってたが、そういう視点では今のゲームが含む問題点は見えてこないんだよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:18:00返信する昔を必要以上に美化するなよ
手ごたえがあるのはいいが、理不尽とかそういうの多かったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:18:00返信するニコ生観てみ
お前・・・そんなに考えるの面倒なら、もうゲームなんか辞めて映画でも観てりゃいいんじゃね?ってな連中ばかりだ
連中って、頭使ったら損をする、寿命が縮むと思ってる節がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:18:00返信するアニメもそうだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:19:00返信する※16
名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 18:43
ダークソウルかデモンズソウルやってから言え。ちゃんと難しいゲームが好きな層もいるし、ちゃんと売れてる。
一部のマニア層(例外)を引き合いに出して、さもそれが「総論」であるかのようににわめき散らす。
そんなんだからお前は四十過ぎても童貞ニートのままなんだよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:19:00返信する昔が良かったってやつは昔のゲームやってりゃいいんじゃないすかねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:23:00返信する当時を知ってる人間なら「階段上るだけのゲーム」で真っ先に浮かぶのは
ファイナルファンタジーだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:23:00返信する懐古厨はいつの時代もいるよな
98年よりもっと古いゲームはバランスとか滅茶苦茶なの多かったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:25:00返信する任天堂のゲームやってると上から言われたことに従順に従う豚のようになる。
ソーシャルゲーにハマる連中がマリオやポケモンが好きなのはこのせい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:26:00返信する今の任天堂は一番上だが釣られたバナナが5本5種類で下の台が100種類くらい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:26:00返信する昔のゲームってぼっちが一人こもってやるあれだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:27:00返信する97
ドラクエもFC時代が一番自由度あったけどね
今はシナリオ見せるために一本道になってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:28:00返信する97
ちょっと氷の洞窟攻略して来い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:28:00返信するゲーム批評読んでたなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:28:00返信する出展がゲーム批評ってところでオチだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:28:00返信するそれを猿の実験で例えないと実感出来ないのは
それはどうかと思うよ
階段にしたって、たとえばそれ自体の意匠が凝ってたりすればまだしも
ただ楽をさせられているだなんて、マゾゲーで満足してたレトロ世代か?
難しいんじゃなくて単に不便なんだよ昔のゲームは
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:28:00返信するゲーム批評なつかしいな
広告をいれないというのがウリだったんだけど
廃刊間際の頃にはいれてたな
ただ
RPG特集
↓
アクション特集
↓
シミュレーション特集
↓
以下繰り返し
みたいな記事ばっかりで飽きられたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:29:00返信するとりあえずマニアは捨てとけ
それで調整ができんとかぬかす奴はただの無能
コナミとかコナミとかコナミとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:29:00返信する3つめのが的確すぎて面白いw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:30:00返信するお、そだな。
ところでこのバナナどうやって取るんだ(池沼)
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:31:00返信するなんでもかんでもネトゲーってのがな。1人で黙々とやれるゲームもやりたい。
まあ艦これは比較的、黙々とやれてはいるんだけど。
イベントとかあると期間以内に・・って焦ってしまうが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:31:00返信する最後www
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:31:00返信するゲームなんて自慢するもんじゃないんだから(自慢してる奴は恥)
異常な難易度に設定する意味が無いんだよね
みんなで楽しむ
これがゲームってもんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:31:00返信する当時だとシャドウタワーみたいなゲームもあったんだけどな
ゲームが簡単になったとかほざく奴は結局
簡単なゲームしかやってないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:32:00返信するメタルギアソリッド1が発売された年で、まだシリーズ続いてるんだよな
大塚明夫が死ぬまで続くかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:32:00返信する任天堂ねぇ…
クリアしたことにして先にすすみますか?とかやってるのに?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:32:00返信する「ゲームで考える行為があるのがおかしい」って意見よくある。
けどパズルだのトランプだのボードゲームだの、基本ゲームって頭使うんだよな。
将棋やチェスなんかもそう。で、答え(適切な一手)が出るのが楽しい。
そういう昔ながらのゲームは良くて、TVゲームとかは考えるの駄目って意見の方がおかしいわ。
懐古って連呼してる人、今のゲームの方が昔のゲームより良い&面白いって言ってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:34:00返信する課金しただけ強いみたいなのやめれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:34:00返信する※113
『みんなで楽しむ』の定義がおかしいだろ。
皆で遊ぶゲームと、基本一人で遊ぶゲームを同列に語るなよ。
クソもミソも同じって考えそのものじゃないか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:34:00返信するゲームバランスに関して言えばメトロイドは最高峰なんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:36:00返信する課金=面白い⇒儲かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:36:00返信するバイオもホラーゲームだったのに、
任天堂のハードに変わった瞬間、ただのアクションゲーになったからな。
理由がユーザーの子供が泣くから怖いのは止めてくれらしいw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:37:00返信する実は下の猿のほうが興味を持ってるから儲かるって意味なら間違ってないなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:37:00返信するゲームっていうかただの電子コレクション
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:38:00返信する>>117
間違いなく今のゲームの方が昔のゲームより面白いよ
portal2でもやればいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:40:00返信するゲーム批評は内容が偏ってるから地雷雑誌だと考えた方がいい
世の中で通用しないゲームクリエイターもどきが延々とオ〇ニー披露してただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:40:00返信するゲームをする層の範囲が広がってきたからなぁ。
そして「試行錯誤して楽しむもの」から「暇つぶし」に移行してしまったからな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:41:00返信する効率徹底主義の成れの果て、ってことなんかな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:42:00返信する猿が階段でバナナ取るより自販機を使いこなして
バナナ取る方がレベル高いからいいんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:43:00返信する*117
懐古厨ってのはな、昔のいいところと今のダメなところしか比較しないんだよ
昔も今も名作クソゲー入り混じってて、ひとくくりで比較することが馬鹿馬鹿しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:44:00返信するつか昔も難易度低いゲームいくらでもあったろ
アーケードゲームの場合、インカム稼ぐ必要あるから「難易度の最低ライン」が高くなってただけで
そもそも「ゲームの面白さ」なんてそんな幅の狭いもんじゃねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:45:00返信する34
ファイアーエムブレムな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:46:00返信するPortalの名前を出そうと思ったら既に出ていたようだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:46:00返信する>>117
間違いなく平均取ったら昔より今の方が面白いよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:48:00返信する難易度選択でプレイヤー次第で上も下も選べるのが今のゲームだと思うが
難易度選択できること自体が気に入らないのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:48:00返信するまあ今の方が明らかにゲームは面白いわな
結局思い出補正や友達とワイワイやってたから凄く楽しかったと思ってるだけだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:49:00返信する98年の上の絵にあたるゲームを具体的に教えてほしい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:50:00返信する何やっても楽しい童心を持ってプレイする昔のゲームと、
頭でっかちな大人になってからプレイする今のゲームを単純に比較なんてできんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:50:00返信するそれは少子化で子供より大人を意識したゲーム作りがなされたから
大人はまず時間がない、試行錯誤する時間をゲームに取られると次のタイトルも売れない
なるべく満足感を与えつつ早めに次のゲームに移れる仕様があの階段なんじゃないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:50:00返信する昔のソニックより最近のレイマンの方が面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:50:00返信するバカなサルから類人猿くらいに進化したんだなぁw
ゲーム批評は最初は個性的で良かったのに
途中からゲハ論争みたいに宗教じみてて全然面白くなかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:55:00返信する時間や手間がもったいなから
気楽なモバゲーやってるって奴がいるけど
要は猿に普通のゲームは無理って事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:55:00返信するRPGなら世界樹とかセブンスドラゴン2020あたりは昔のゲームの難しさと最近のゲームの快適さを併せ持った良作
難しいとはいっても理不尽なバランスじゃなく、試行錯誤してクリアできるくらいの難易度が理想
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:56:00返信する>>130
ぶっちゃけクソゲー率なら昔のが高いよな。特にファミコン期
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 19:59:00返信するレトロゲーも楽しんできたけど
今のゲームの方が面白いと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:01:00返信するドラクエは昔からゴミだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:02:00返信するシューティングゲームなんて酷かったな
どんどん難易度が上がって超人マニア向けになっていき廃れてしまった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:08:00返信する悪かったな、ゆとり仕様とか言われている怒首領蜂大復活みたいなオートボム大歓迎派で。
気兼ねが無いし、プレイスタイルを腕前に合わせれていいじゃん。
まあ、ロマサガとかシレンみたいなのも好きですが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:09:00返信するソーシャルゲーム(Facebookのジンガ)も大ヒット
スマホゲーム(マインクラフト)も大ヒット
なのに何で「スウェーデン」はコールオブデューティーなんかの
ミリオンヒットをタイトルを連発で作れるの。
海外と比べた時の日本の問題って一体何?
スウェーデンって小さな国だよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:10:00返信するお前ら、90年代を懐かしむために「ハイスコアガール」読んでこようぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:12:00返信する146
アクションはクリアーできない人がいたから
ドラクエがヒットしたのは時間を掛ければ誰もがクリアーできたのが1つの理由
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:14:00返信するバナナどころか
ほとんど皮しか出ない気が・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:16:00返信するRPGだとシナリオ魅せるためか次に行くところ
事細かくイベントで指定してるのが増えた頃だな
ゲームである必要ねえよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:17:00返信する今は逆だろ、ゲーム内での遊びの幅が半端無いのが多い
昔はゲームのボリュームの無さを無意味な難易度や反復作業とプレイヤーの想像で補ってただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:26:00返信するその絵は後ろに猿の後ろにハズレバナナ一杯あったら評価した
もう一歩たりない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:26:00返信するまぁバナナ三本のグラで一本しかでてこないところも風刺なんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:31:00返信するボタン2つで十字キーだけの方がゲームは面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:32:00返信する昔の理不尽なゲームも好きだし
今の映画みたいなゲームも好きだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:34:00返信するMURASAMA BLADE!求めて地下10階でグレーターデーモンと闘り合う日々
楽しかったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:35:00返信するSTGで言うと、斑鳩(いかるが)はマジで初心者から上級者まで、それぞれの
楽しみ方ができる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:35:00返信するどんだけジジイなんだよいい加減に卒後しろよwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:43:00返信するACグラ3で必死こいて最終面まで行って灯台レーザーにフォースフィールド無視で抉られて殺される快感がたまらんのですよ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:44:00返信する昔のゲームを美化しすぎw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:45:00返信する「ヌルゲーマーは切り捨てろ。いいゲームを作ってくれるなら俺たちが言い値で買ってやる」
くらいのことを言えるゲーマーはどれだけいるんですかね……?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:48:00返信するゲームをしなくなったのはそれ以外の嗜好品が増えすぎたから
昔がゲーム売れすぎだったんだよ
テレビも同じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:51:00返信する>>162 そこまでたどり着く前にキューブラッシュで挫折する人が90%
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:54:00返信する昔も変わらない
ただ、今より数が多いからいいゲームの陰に糞ゲーが隠れてる
ただそれだけのこと
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:56:00返信する今は猿の代わりにバナナ取る人やバナナ剥く人、食わせる人まで揃ってるよ
ただ一部有料なだけで
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 20:59:00返信するウメハラはバナナを食いまくって収入を得ているってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:00:00返信する>>165 …まあそうだよね…9面最後のアレは擁護不能、限りなくクソゲーに近い。ダメなパターンの時は何やってもダメだわ。その後のボスラッシュもやりたくなくても永パになったりするし…
しかし、死にまくってると段々笑えてくるんだよな…理不尽過ぎて。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:05:00返信する168&169
ばっなっなっ♪ ばっなっなっ♪ ばっなっなっ♪ ばっなっなっ♪
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:14:00返信するおまえらPC版ロマンシアやってみろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:15:00返信するゲーム批評の編集長とDIABLOプレイした頃は楽しかったなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:15:00返信する正にライト二ングさんじゃないですかwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:25:00返信するガチャじゃなくて課金DLCじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:30:00返信するバトルは面白いけどストーリー攻略は面白くない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:34:00返信する82
間違いなくアスペだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:38:00返信する彩京のガン・バードおもしろかったな…
夢中でやってたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:40:00返信する難しいのがいい、って言ってるわけじゃないんだよなぁ
工夫を楽しめるのが大事って話で、ただ階段登らされる作業感ばりばりのだと、仕事と変わらんじゃんっていう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:47:00返信するスーパーマリオワールドとか後者じゃん、アーマードコアとかはずっと後者で
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 21:54:00返信するこの先は何だろ、もう最初から目の前にバナナが置いてあるぐらいしか浮かばない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 22:01:00返信する風刺画で足りないのはグラフィックが進化しているところが表現できていない
そこまでやってたら完璧だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 22:03:00返信するゲイモス
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 22:19:00返信するパチンコなんてもんが存在している以上あれよりゲーム性があるモノをゲームと言わない事に無理がある。
そもそも複雑さや難解さを増すことがゲームのおもしろさとイコールな訳が無い。
それに未だに気が付かないから据え置き機売れなくなっているんだろうに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 22:20:00返信するバナナは出てくるよ
ただほとんど腐ってるんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 22:21:00返信するKOFの開発者が物凄い勢いで噛み付いてた雑誌だったっけ「ゲーム批評」
プロレスだったのかも知れないけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 22:25:00返信する言っても64とPSやGBの全盛期だからゆとりは上手いかどうかは
別としてギリ難しいゲームを楽しめる世代だと思うよ
この辺のハードが嫌いでやらなかった人にしてみれば何言ってんだってなるだろうけど
所謂ゆとりの子供の世代向けの方がいよいよだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 22:26:00返信する「お金入れるとたまにバナナの絵が表示される」が正解
バナナ自体は出てこない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 22:27:00返信するゲームする側の時間が無くなったから作る側があわせただけだよ
恨むなら政治と企業を恨め
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 22:50:00返信する地球防衛軍とか面白いよ、難易度設定も出来るので素人にもお勧め。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 23:02:00返信するSO2みたいに、激ムズモードや普通モードみたいなのを設定してくれれば、基本の難易度が低くてもいいかなあ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 23:11:00返信するRPGとか無駄に長いのはもう億劫で
ササッとやれるFPS/TPSをやってるなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 23:27:00返信する今は他人のプレイ動画観て満足する奴ばっかだからな
自力でハードルを超える必要がない時代なんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 23:29:00返信するそういうゲームもあるが、売れないから目立ってないだけ
つか、最低1億かかるのに個性バリバリで気合入れたもの作るなんてギャンブルはもう無理
ファミコン時代じゃねえんだぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 23:31:00返信する自由度が減ってるのか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 23:33:00返信する昔のギャルゲーとかシュミレーションのでもかなりシビアだったね
今じゃ選択肢選んでルート入ったら一直線とか
攻略本とか前はいろいろ出てたのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 23:39:00返信する暇な時に悪魔城伝説五時間半ぐらいかけてカンストしたのは良い思い出…
アルカード使って階段上り下りで手も足も出ずにボコボコにされるのは毎回笑える。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 23:45:00返信する結局プレイヤーに時間がない FF14から人離れまくった理由もこれ
時間かけて必死に頑張って心も体も疲れるゲームなんて嫌です
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-19 23:50:00返信するパチと一緒だろ
ハンドルがコントローラになっただけで
要は暇が潰せればいいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 00:12:00返信する最期のはバナナの房描いてあるのに1本しか出ていないところもポイントの一つだろうて
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 00:33:00返信するかといって今、FC版ゼルダの伝説の様な攻略本が無いとクリアしづらいけど面白いゲームが出て遊ぶ時間があるのかと言うと…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 00:37:00返信するおっさんから言わせてもらうと、昔のゲームはジャンルにもよるけど
最後までクリアできなくて当たり前だったんだよ
それでも飽きるまで楽しめるゲームはたくさんあった
でも、いつの頃からか風刺イラストのような事になっていったんだよなぁ
このコメントを書いていたら思い出したけど
攻略本を読む人が増えていった頃から段々とおかしくなった気がする
ゲームと攻略本が同日発売されるようになって、
それを当然のように両方買ってプレイしているヤツを見た時は
「何が楽しいんだろ?」と思ったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 01:03:00返信する物によっちゃ完全に一本道でも割りとアリだと思ってしまうんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 01:04:00返信するおもしろさなんて人それぞれ違うしなあ
時代は変わっていくものなんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 01:49:00返信するゲーマーの時代はおわったんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 01:54:00返信するガチャのはワロタw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 02:14:00返信する206
しかも一発でバナナ出ないんだぜw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 02:17:00返信するゲームする奴ってニートだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 02:36:00返信するゲームは遊びであるべき。
たまにガンダムとかでファンメ送ったりキレたりするやついるが、あんなの正気の沙汰じゃない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 03:31:00返信するコインだけで物貰えるとか何の特典
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 04:36:00返信する>>188 >>200
すごく腑に落ちたw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 05:13:00返信する馬鹿が増えたからゲームも簡単にしなくちゃならなくなったね。
スマホのゲームが今人気なのもその証拠かな?
なんでも簡単に手に入る便利な時代になって
なんでもすぐに手に入らないと納得できない人が増えた。
過程の大切さを忘れ、結果のみを重視
お手て繋いでみんなでゴールする運動会と根っこの部分では
何か共通するものを感じるね。
まあ、単純にネタがなくなったってのもあるような気もするが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 09:51:00返信するゲーム批評か、批評するって言うんで広告載せないから薄いのに糞高かったんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 10:04:00返信する単純にストーリーが無くなる方向なんだろう
というかストーリーに付き合える人間が減ったというか短気だからね
わからない→考える探る、に耐えられないような
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 10:39:00返信する202
同発の攻略本なんて最後まで攻略してねぇだろw
そういう視点で問題視するなら発売後数日で完全攻略情報が出回るネットのほうだな
とはいえ、謎解きぶっ飛ばしてストーリーを味わいたいって価値観も俺は否定しないけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 13:20:00返信する214
>>わからない→考える探る、に耐えられないような
鳥山「ほんとそれ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-20 14:55:00返信するインファマスやりたいなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-21 04:38:00返信するテトリスは当時からあって、今もその影響は大きい
シンプルなものにも廃れない面白さはある
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-28 17:55:00返信する残念ながらRPGはファミコン時代から図2の階段式
アクションは作りの荒さが返って面白かった部分もあるきがする?
しかし98年ってもろゲーム全盛期だし、こんなこといってんのは当時の老害だろうな
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