05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢

欧州ではファンタジー・ロボットアニメは受けない。メッセージ性の高い作品やなぜかハーレムものは人気

entry_img_4868.jpg



>なおSAOはファンタジーに分類されないらしい。深い。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   SAO大勝利です!!!
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  さすが海外でもTOPクラスの人気作品だぜ
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  それに比べロボアニメはだらしないなぁ
                \    ` ⌒´   _/  
                /           \ 

>「ガンダムは、富野由悠季がなにをいいたいかまでわかれば……」

やはり外人には富野節はわかりづらいか・・・・

       / ̄ ̄\
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \  まぁ外人には難しいかもなぁ
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ そもそも日本人でも理解できない人結構いるし
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

しかしわからんもんだよなぁ外人にうけるものってさ・・・・



 

コメントを書く
  1. 久振りに来たがひとけたか?


  2. ↓ここで萌豚が冷静に一言


  3. >あれが全部軍艦か航空機だったら空前のヒットになっていた

    艦これ大勝利の予感wwwwwwwwwwwwwwwww


  4. あっそう!別に日本人向けの作品なら気にする事もないのでは?


  5. 信憑性はさておき面白い考察だな



    とりあえずリアル美女がたくさんいるのが羨ましい


  6. >向こうではそこらへんにリアル美女がいくらでも歩いており、

    >向こうではそこらへんにリアル美女がいくらでも歩いており、

    >向こうではそこらへんにリアル美女がいくらでも歩いており、

    >向こうではそこらへんにリアル美女がいくらでも歩いており

    あああああああああああああああ


  7. 4

    擬人化()とは書いてないぞ


  8. 外人には大受けしない限り作品への還元は薄いからなあ


  9. >>「あれは日本でホモ好きに大絶賛されてる作品」という情報と一緒に伝わってしまい、一般層にはブレーキが掛かるのだという。



    わろたwww


  10. 朽ちろ


  11. ロボは日本でもそんな受けんな


  12. GHOST IN THE SHELLは士郎原作が良かったからで

    押井じゃなくても受けた

    ビューティフル・ドリーマーもうる星やつらという原作あってこそ

    押井オリジナルは受けない


  13. 外人に受けるのは今期だのサイコパスとかバハとかだろ

    ある意味わかりやすいやん


  14. 大罪フルボッコじゃねーかwww

    これはマジでアルドノア、劣等性に次いて、原作を自社買いっていうパターンもありうるな


  15. テロルちゃん大勝利だったか


  16. 外人にうける要素(グロ、厨二、少年漫画、和風、感動物、学園物)


  17. ガンダムが好きです、でもラブライブのほうがもーと好きです!


  18. 14

    押井版も神山版も原作とは違うんですけど・・・




  19. くれよんしんちゃんスペインで大ブームの理由は何だろう


  20. >>艦これ大勝利の予感wwwwwwwwwwwwwwwww



    この流れだったら擬人化も駄目だろ




  21. グレンダイザーの前でもそれ言えるの?


  22. SAOは近未来SFww


  23. いやしかしサイコパスは1期含めて

    攻殻オタもあんま好きじゃないのがいるような気が・・・



    何よりあれシナリオが大味すぎるわ


  24. 惜しいなパトレイバーは評価されないのか


  25. SAOアンチ死亡wwwwwwwwww


  26. EMI-tsun Face BIG(´;ω;`)


  27. まあ、確かに押井は二次創作屋だよねw

    艦これとか押井にやらせたら爆当たりするんじゃねーの?wwww


  28. 海外ニンキガー


  29. 前期のばらかもんがどれくらい受けたのか気になるなあ


  30. 日本人は欧米人に幻想抱きすぎだなあ



    もともとは江戸時代に日本人から「南蛮人」と呼ばれる程度の存在

    しかも貧富の差が大きく、アニメ観るようなのはガチ底辺層

    日本の高度な文化を理解しろというのは酷じゃないかね


  31. ○ソードアート・オンライン

    01巻 ※合計 45,372枚



    ○ソードアート・オンライン2

    01巻 ※合計 20,654枚



    おいいいいいいいいいいいいいいいwwwwwwwwwww



    どうすんのこれえええええええええwwwwwwwwwwwwwww


  32. >あれが全部軍艦か航空機だったら空前のヒットになっていた

    あっちでマクロスって受けてねーの?

    ロボテック抜きでw




  33. ※15

    いやバハこそ、このツイートで言われてるような完全なファンタジーやん



    あれは結局、日本の質厨にしか受けてないって事なのかね?


  34. 今の日本は不況だから、安心できるアニメが求められてるんだろう

    何回も見たことがあるような内容で、なにが起こるか全てわかりきってるような作品が、安心して見てられるからウケる

    だけど海外は逆に「目新しさ」「自分の国にはないもの」を求めてるんだろう


  35. ジーグだのグレンダイザーだのボルテスVだの元独裁国家にやたら受けるロボアニメ群


  36. いや 日本でもSAOをファンタジーと思ってる人おらんて



    >グレンダイザーの前でもそれ言えるの?

    あとボルトロンも


  37. 日本のオタクって糞だわ


  38. 向こうでファンタジーとロボットは、古臭い・子供っぽいって感覚なのか?


  39. あっちでは気に入ったものはファンタジー・ロボットが含まれても

    含まれていないことにしてるんですね^^


  40. 1stガンダムは戦争観が日本的過ぎるしいまどきの子には作画面で不利すぎる

    Wはわりとウケたと聞くが


  41. メッセージ性も萌えもないロボ

    マジで何もないなwそりゃ廃れるし一度でも盛り上がったことが奇跡だわ


  42. グレンとボルテスが受けたのは遠い昔だからな

    しかも異文化に触れた最初期

    他のタイトルでも同じ結果になっていたと思うよ


  43. イギリスってヨーロッパの中でも一番オタコンテンツが受けてない国では

    フランススペインイタリアドイツの日本アニメが受けてる国だと

    また別だと思う


  44. 中国で人気の糞アニメ!中国で人気の糞アニメじゃないか!?


  45. つーか外人は円盤買う奴ほとんどいないし、どうでもよくね?


  46. 確かに外人が作った侍・忍者モノに興味はわかないな

    それと一緒か


  47. テロル大勝利だったか

    さすが欧州は見る目があるな


  48. 押井は原作の二次創作同人みたいのばっかだ


  49. 残響が社会性とかwww

    日本じゃファッションテロと嘲笑われてたのに


  50. 巨大ロボット=リアリティなし、子供向け、ってことでしょ


  51. キモオタロリコン文化なんて輸出するなよ

    日本の恥


  52. >欧州のクリエイターは「なんでこんな社会性を盛り込んでくるのかわからん。素晴らしい」と評価するらしい。



    なんかピカソとか訳わからん絵が評価されるのってそういう理解できないものをありがたがる土台があるからなんだろうなと思った


  53. >>あれが全部軍艦か航空機だったら空前のヒットになっていた

    登場する艦娘が海外艦の艦これを作ったら、欧米で大当たりだな。

    胸アツwwwwwww(胸部装甲的な意味で)


  54. CR「せやろか」


  55. ヨーロッパの市場なんて金にならんし一切無視して良し


  56. 暴力性とか性的表現とかでカットされまくってるのでまともに見れてないというせいもある


  57. 竿すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


  58. アジアは、ワンピ&ナルト、ドラえもん&クレしんとだいたいウケるが

    欧米は、ナルト&クレしんがウケる、これでだいたい傾向がわかるはずだが


  59. アキラとか攻殻とか大昔のアニメをありがたがってるってちょっと可哀想に思えてくる


  60. テロル()がウケるってどんだけ外人レベル低いんだよw

    アニメしか見てないのか?


  61. コミュ力というか

    英語は言語が比較的単純で分かりやすいからコミュニケーションとりやすいってのもあるんじゃないの?

    日本はいきなりファーストネーム呼び捨てとかしたらまず警戒されるし、付き合いの段階や互いの新密度を見極めて敬語を使い分けないといけないしで、たどり着くまでの前提がややこしすぎるんだよ


  62. ロボット物は話の構造が甲冑の騎士物と

    同じだから欧州では受けようがないわな


  63. 最近まで留学でヨーロッパに住んでたけど一般層には日本アニメは全く浸透していない

    コア層に日本アニメ好きもいるけど人気があるのはロボットもの含めいわゆる定番作品でメッセージ性が高いとかは関係ない気がする。


  64. 自分に合わないものが向こうでウケただけでレベル低いとかどんだけレベル低いんだよ

    なんも読んでないのな


  65. テロルみるくらいなら劇場版ビバップでよくね?

    人体実験被害者→テロ実施なんだから

    それでいてハンパにテロに正当性を主張しない。完璧やん

    劣化劇場版ビバップに思える


  66. ※32

    南蛮人と紅毛人の違いも知らんのか




  67. 戦国バサラや戦国無双、幕末演歌の評価についても明記すべき。

    以上


  68. SAOの評価たいしたことないけどねw


  69. イギリスだと昔の西遊記が人気らしいが、実写・特撮だとファンタジーも認められるの?

    だったら仮面ライダー、ウルトラマンも見込み有りか?




  70. Central Saint Martinsはファッションのイメージ強いから

    友人の発言がピンと来ない


  71. 「UFOロボ グレンダイザー」&「鋼鉄ジーグ」

    「お…俺たち、受けてなかったんだ…orz」


  72. エスカフローネは人気あったらしいけどなw

    メッセージ性が先行したのかな?




  73. 日本のファンタジーは欧州のファンタジーに触発されて作られた作品だからね

    最近の物はその日本の作品の影響だから本格的とつけても薄いものになる


  74. やら管はよくブヒブヒ言うくせに、ハーレムものだけに「なぜか」っていう枕詞をつけるのは納得いかないな


  75. 昔はグレンダイザーとか人気あったらしいし

    ウケる土壌が無いっていうのは嘘でしょ


  76. 66

    どこの誰かも解らない根拠もないつぶやきひとつで欧州人disってるのか?




  77. 欧州でホットなのは声の形らしいな、割と納得がいく

    この際ぶっちゃけるが、ファンタジーが受けにくいってのは俺の分析でも同様だった(理由も同じ)



    ものづくりの際に「色んなものを知れ」って良く言われるが、

    映画だとか西洋の小説だったり演劇だったりを安易に結びつけるような言が多いんだよな

    欧米からしたらそんなのパクりにしか見えないわな


  78. SAOはSFやん、ファンタジーとしては幼稚だし


  79. ラノベもいっぱいあっちで売ろう


  80. 欧州の人達って家に籠ってなにかやるイメージあんまない

    映像コンテンツ自体の需要がそもそもなさそう


  81. ファンタジーってあっちのが本場だしそりゃね


  82. 欧米も金にならないから、唯一の市場である日本の好みの作品を作っていればいい。


  83. グレンダイザーもフランスあたりでものすごい人気だったらしいけど

    逆に日本人の感覚からすると何でかよく分からん


  84. だからwハヨ将棋アニメだせよww

    一世風靡くるで


  85. まぁ学園モノはこっちの領分だしな、主にライトノベルが提供してくれるけど


  86. グレンダイザーは視聴率100%ってどんだけだよ…


  87. 好みうんぬん言われてるけど

    腐女子の好みって大体どこの国でも一緒だよな


  88. パクロアンではなく素直にエリア88リメイクしとけばウケたってことさ


  89. 87

    学園モノの漫画作品って最近めっきり減ったよな

    まあ、学園モノっていうジャンル自体が減ってきた気もするけど


  90. ゴライオンもなぜか人気あるよな。

    一時期ハリウッド映画化の予定もあったし。


  91. 中世風ファンタジーは、我々の感覚では時代劇になるのかねぇ?

    日本でも時代劇は大流行はしないし。(剣心や薄桜鬼┏(^o^┓)┓などの一部例外はあるけど)



    あと、ロボットじゃなく全部軍艦か航空機だったらっていうことは、銀英伝は大ヒットするのかな?


  92. ファンタジーの本場になんちゃってファンタジーが通じるわけがない

    ロボは戦争を題材にしている限り戦勝国には通じない

    戦争に勝つ日本人の姿を安い発想で投影したものだから

    ロボが通じるのは敗戦国とか戦争の弱い国とかに限られる


  93. グレンダイザーの時代は「ほかに見る番組がなかった」から


  94. 海外のwww反応www


  95. 91

    最近ウケるのは進撃とか東京喰種とかテラフォとか、もうこんなんばっか


  96. 95

    日本じゃ時代遅れのアニメが受けるほど

    海外のほかの番組ってつまんないの?


  97. 93

    銀英伝は帝国側がナチスドイツっぽいから駄目らしいww


  98. テロルは日本だと細かい所突っ込まれて不評だけど、ハリウッドのスパイものも結構無理があるのを勢いで誤魔化してたりするし日本ほど不寛容じゃないんだろ

    ボーンアイデンティティーとかやってることもリアリティのラインも近いのにヒットしてじゃん



    ファンタジーは日本人の描く西洋像が実際と微妙に違って萎えるって聞いたことあるな

    日本人が47RONINとかウルヴァリンサムライ見るのと同じ感覚だろ


  99. 向こうの国にとってファンタジーは特別変わったものでもないから、

    わざわざアニメで観る必要も皆無、ってことだろうし或る意味これは当然。

    SFロボットよりもリアル兵器ね…変な話、日本でも対岸の火事じゃ無くなりつつあるけど。


  100. ハーレム物は受けるってことはラノベ原作アニメの海外進出まったなしやな


  101. 97

    外人は人間が豪快に血を吹いて死ぬ作品が好きなのか?


  102. 102

    もうしてるってことでしょ

    原作も英訳とかされて売られてるみたいだし


  103. 銀魂や化物語みたいな外人分かるわけねーだろってアニメが逆に人気出たりするからな

    何ウケるか分からんもんだね


  104. 99

    めんどくせー奴らだなwww


  105. 105

    銀魂も化物語も「異文化」を感じさせる舞台設定だからウケるのかも


  106. 79

    この際ぶっちゃけられて俺の分析と同じって言われても誰だよお前ww

    クソ笑った。センスあるよ。




  107. 対象人数二人の会話でしかないしあてにならん話だと思うぞ


  108. ファンタジーは映画とかでもう間に合ってるってことだろうな

    わざわざアニメで見る必要を感じないのかもしれない


  109. ガルパンはどうなんだろう


  110. 98

    当時フランスではチャンネルが3つしかなかった




  111. 前にyouは何しに日本へで

    アスナTシャツきた欧州人のデブガキが出てたの見たな


  112. 海外でウケる=やらおんで人気()があるってくらい胡散臭いからなあ…


  113. 111

    malでは高評価だよ


  114. 111

    戦車には興味持つかもだけど、向こうの人は登場人物がほぼ女の子のアニメを好まないイメージがあるなぁ


  115. 御大の小説は日本人が読んでも判りにくいところが有る日本語だから無理もないw


  116. たしかに欧州ではガンダムシリーズは人気あるのに機動戦士ガンダムシリーズは人気ないな

    ウイングガンダムゼロやゴッドガンダムが好きだと言うアメリカ人は聞くけどνガンダムが好きだというアメリカ人はほとんどいない

    何でだろうね


  117. 105

    日本で一昔前にフルハウスとか海外の日常系コメディードラマが受けたように

    外国っぽいものってのが目新しくって受けるんじゃないの?

    欧米じゃタイトルに忍者、サムライって付けとけば結構売れるらしいし


  118. fate、sao2はイマイチな評価、ガンダム2本にクロアンも評価はイマイチ

    アカメは波が激しい



    安定して評価が高いのはバハ、甘ブリ、4月嘘


  119. つまり



    ハーレムはメッセージ性が高い


  120. 向こうは普通に美少女が存在しており・・@@ 



    完全敗北!


  121. 人型ロボはもう日本でも不要やわ。機能性を重視したの頼むわ。


  122. 残響のテロル・サイコパス当りが受けてるのか

    しかし、ロボが出る時点で萎えるとはw

    自分的にはロボットの出現有無はプラスもマイナスもならないんだが






  123. グレンダイザー大ヒットしたんじゃ?


  124. エスカフローネがフランスのアニメージュのアンケートで一位だったことを知らないのかな?


  125. 日本人の海外からの評価が気になって仕方ない病が気持ち悪いわ


  126. >124

    エスカフローネについて言及が無いのはおかしいよね

    今のヨーロッパでは若い人達の好みや流行が変わってきているのかもしれないな




  127. >普通に美少女が存在しており……





    は?爆発しろよ








  128. 日本のヨーロッパ風ファンタジーは日本人が見たハリウッドのサムライ映画みたいなもん

    地名や名前がいろんな国のごちゃまぜだったりするから違和感が凄いんじゃね

    日本でも映画に出てくる日本人の名前に違和感あるしな


  129. ホモで盛り上がってる作品が敬遠されるのは何もあっちに限った話でもない気がするが


  130. そりゃファンタジーなら向こうの方がキャリア長いし

    リアル軍隊いる国にとったらガンダムなんぞただのギャグだろ


  131. 外国に向けて作ってるわけじゃないし


  132. でもロボにはパシフィックリムやトランスフォーマー作るほど大御所に熱狂的なファンもいるから

    パシフィックリムはそんな興行よくなかったけど


  133. >>127

    かと言って

    憶測だけで勝手にそうだと決め付けるのは良くないな

    どのジャンルでも国によって反応は千差万別



    スラムダンクも北米では不人気

    アメリカ人はバスケ選手に努力とか練習とかを求めておらず

    スター性を重視するからだそうだ




  134. 133

    グロ規制とか海外展開向けの面もあると思うけどね。

    いちいち修正しなくてすむから。


  135. 俺的にはミリタリー×萌え系とアイドル系が萎える

    ヨルムンガンド、ブラックラグーン系はセーフだけど

    ガルパン・アルペジオ・艦これはアウト

    ラブライブ・アイマス・ウタプリ等も萎えるんだよな


  136. 日本人だってハリウッドが作った忍者映画に興味ないからな

    欧州で剣と魔法のファンタジーが受けないのは分かるかもw


  137. 銀英伝いけるやん!


  138. 137

    ガルパン・アルペジオ・艦これ系は欧州でも受けないと思うよ

    欧州人好みの(グロ、厨二、少年漫画、和風、感動物、学園物)

    どっちも該当なし


  139. 欧州なんていったって一口でくくれないのにバカじゃねーのかこのツイートしてるどこぞの馬の骨は


  140. 137

    どこの国の人? 欧州人はそういう感覚なのか? 参考になるわw


  141. 137

    日本人特有のアイドル文化も受け付けないとおもう

    ラブライブ・アイマス・ウタプリは日本人専用


  142. スペースダンディーへの言及がないじゃんよ…


  143. 海外を意識して作品作りをするのは構わんが、それで日本作品の良さを失うようじゃ意味が無いかと。

    ゲーム業界が似たようなことして、国内の市場からもそっぽ向かれたじゃん。


  144. ロボが駄目で軍艦や戦闘機がいいならヤマトはイケそうだが。

    ガミラスの元ネタのドイツは絶対ダメそうだ。

    日本は元同盟国なのにドイツを敵国呼ばわり? 日本よ、ふざけんな!


  145. そういえばキャプテンハーロックは欧州で人気でしたね。

    日本でコケた新作3D映画もフランスとイタリアでヒット。


  146. >>146

    今のドイツ人はナチスを超敵対視してるから

    それくらいセーフだろ


  147. つまり、雪風最強ということか。


  148. ところでこのツイッターの人だれ?

    やらおん管理人の友達?


  149. じゃはまちも普通にありなのでは?


  150. 4chではアカメがすげー人気らしいけど

    4chは欧州以外の外人もいるからちょっと違うか


  151. 消えろよはまち信者


  152. モンスターや異星人と闘うヒーローロボットなら人気を博してたはず

    軍隊があからさまな玩具ロボに乗って戦争やってるのが受け付けないんじゃん?

    水戸黄門一行がタイツ姿のミュータント戦士、みたいな感じか


  153. はまちの主人公に共感する欧米人っているのだろうか?

    日本人の俺でもあんな奴は嫌だ。


  154. 中東に仕事にいったときカタールとサウジで

    たまこマーケットが大人気だったな・・・・

    何がうけてたのか不明すぎる

    ゴールデンタイムに現地の吹き替えだったけど

    何がひびいたんだろう


  155. fate・バハムート・魔弾・チャイカ・GAROもだめなのか

    今期ファンタジーアニメ多いから欧州では不作とか言われそうだなw


  156. 156

    えっ、中東の人も日本アニメ観てるの?

    なんか想像つかないなw


  157. たまこのオープニングは割と好き。

    60年代のハリウッドミュージカル映画のテイストを感じる。

    あのオールドファッションドさがお洒落で新鮮。


  158. 美少女ファンタジー系で面白いのは今期だと白箱くらいかな


  159. グレンダイザーとエスカフローネは?


  160. 旧作ヤマトのプロデューサーをモデルにした主人公でアニメを作ってくれんかな。

    タイトルはBUTABAKOで。


  161. 別にどうだっていいじゃない。

    トレントの違法DLが中心で対価払ってる奴なんて10%にも満たないんだし。




  162. でも外人ってコードギアスは好きだよな





    何か法則わかりそうで解らんな


  163. 164

    ハーレムやんけ


  164. スペースダンディは宇宙のダンディである


  165. ギアスやエヴァは脚本がきっちりしてるから

    別格なんだろ


  166. 素人の個人の感想でしょ?

    押井が宮崎並に評価されてる?笑わせんなカンヌでイノセンスがどれだけ酷評

    受けたかしらないんだな


  167. サイコパスは違法サイトで翻訳早いんだわ

    甘ブリは遅い


  168. ※4

    ロボ駄目ってことは本物のミリタリーじゃないと駄目なんだろ多分

    アルペジオとかのがまだ可能性ある


  169. つまり少年漫画に群がる腐女子は迷惑とw


  170. エスカフローネの驚異的なヒットからしてファンタジーがウケないんじゃなくて

    低質なファンタジーがウケないだろ


  171. 美人のヒロインがいることについてはわりとどうでもいいらしい。


  172. イラクでも受けたグレンダイザー



    昔のことだけど凄いよね


  173. 158

    中東で日本のアニメや漫画が人気で

    同人即売会やコスプレイベントもやってると少し前にCNNでやってたよ

    それと、タリバンの間でセーラームーンやエヴァが人気という話しも聞いた事がある


  174. >美人のヒロインがいることについてはわりとどうでもいいらしい。



    なるほどな

    学校が舞台であれば別にハーレム物じゃなくてもいいわけか

    まあ異文化を覗くのが面白いってのはよく理解できる




  175. まぁその話し相手が全欧州人代表って訳でもないので断定するのもな、

    昔はグレンダイザーみたいなロボット貴種流離譚とか大ヒットした訳だし




  176. >「ああエロゲ原作アニメね」と敬遠する層



    いっつも不思議に思うんだが↑みたいな層はなんで存在すんの?

    ラノベ原作とかならまーたテンプレかよって嫌がる奴はいそうだけどさ。



    毎日パンツだの乳首だので大はしゃぎしてるくせに本番まであるエロゲはむしろ喜ぶ所じゃね?



    あれか、テレビアニメになるとどーせエロ削られるからとかそんな話?


  177. エスカは音楽や映像も良いし、ロボ物でありながら少女漫画テイスト加えたファンタジーっていうちょっとない感じだからウケたのかもね


  178. テロルとか言う糞の塊みたいなのを、メッセージ性()とか言っちゃうんだから、アニメ見る外人はアホなんでしょ


  179. fateも受けてないのか?

    剣と魔法でも現代ならいいのか?


  180. 180

    どこの馬のホネともわからないバカのつぶやき一つで勝手に決めつけれて

    欧州人もびっくりの風評被害だな


  181. 向こうに王道ファンタジーを持って行くのは

    外人が日本昔話を持って来るようなもんだろう。


  182. SAOは根幹部分だとSF要素の方が大きいからファンタジーとして見られないのは分かる


  183. 聖杯をパワースポットに英霊が超能力を使って戦ってることにしてもなにも変わらないでしょ

    剣と魔法ではなくファンタジー的な世界観の話じゃねえの


  184. たしかに北欧旅行してたらリアル美少女がいっぱいいて驚いたもんだわ

    ローマ言ってた時の家族連れの少女10才強位かな無茶苦茶美少女で写真撮りたかったけど無理だった そのかわり劣化は早いんだろけどね


  185. テロルとかメッソージがーとかじゃなく、あるのは画の雰囲気だけだろ


  186. ブラジル人だが谷口作品最高!!


  187. SAOはマトリックスとかに近くてジャンルだとサイバーパンクなのかね


  188. 現実に近めの和風ファンタジー且つハーレム要素も加えるのが

    ベストか。


  189. この人むかーしkanonの二次創作で見たような


  190. 欧州の美人ってゴリラ系やん、アニメにでてくるかわいいと

    好みが合わないだけじゃないの


  191. で、月渡ねこって誰だよ


  192. >【中世や剣と魔法のファンタジー要素のあるアニメは受けない】かなり意外だった。

    いや、彼等からすると当たり前すぎるから、受けないのは意外でも何でもないと思うけど。

    アメリカ製の「なんちゃって忍者」や(食べ物だけど)「カリフォルニアロール」が日本で受けないようなもんでしょ。ネタとしてならともかく...


  193. 巌窟王


  194. 朽ちろ



    が秀逸過ぎてワロタwwwそしてその事実にワロタwwwwwwwwwwwwwwwわろた……


  195. >騎士物語やハイ・ファンタジーの本場である欧州ではこのテのものはド王道であり、よほど突き抜けていなければ今更見向きされないらしい



    日本で忍者や侍などの出てくる時代劇をやっても結構長い事見向きもされなかったのと同じだろ



    つか本場で余所の国の作った「本格ファンタジー()」が受けると思うのがおかしい






  196. 例えば欧州やアメリカの「日本食チェーン店」が日本に出店しても受けないし、見向きもされないのと同じ



    つか日本て質の高いモノが作れても現地のマーケティングをロクにせずに売り込むから失敗すんだよなぁ…もったいない


  197. 別に連中に向けて作ってるわけじゃ無いしなー

    作品を最大限に楽しむことができるのは結局はネイティブの特権だしな

    アニメに限らずだけど


  198. >「あれは日本でホモ好きに大絶賛されてる作品」という情報と一緒に伝わってしまい、一般層にはブレーキが掛かるのだという



    そうすっと銀魂もダメなんだろうな


  199. グレンダイザーがうけたのはUFO部分


  200. 201

    え? 主人公が白人設定だからじゃないの? ダイスケって日本人っぽい名前だったけどww


  201. ダイターン3なんかはイタリアで国民的人気だと聞くけど?


  202. 銀魂とかホモなくても無理だろ

    そもそもなにが腐女子の心を捉えたのかもわからんw


  203. フランス映画社が破産

    メッセージ性の高いフランス映画は日本人からスルーされてる


  204. SAOはハーレムものってことだな


  205. そうすっと美少女動物園系は大半が微妙な結果になるな


  206. だ か ら 

    なんでついったーwで長文投稿してんの?



    ブログでやれやぼけ


  207. 「蟲師」や「寄生獣」あたりは欧州でもいけそうだな



    「弱虫ペダル」はいけそうだけど「日本でホモアニメ扱い」とかいう話が流れてそうだから無理か



    日本人のちょっと変わった日常に興味があるとすれば「デンキ街の本屋さん」あたりもいけそうか?


  208. >「ガンダムは、あれが全部軍艦か航空機だったら空前のヒットになっていた」という言が印象深い



    ならそれ作ればいんじゃね?

    昔と違って3Dモデル作ればいんだしさ



    ロボットと違っていろいろポーズつけたりしなくていんだし


  209. 蟲師は理不尽で胸糞悪い話の時は奇妙な糞とか叩かれてるけどな


  210. 俺もバハムートは世界観がいいかげん過ぎて気持ち悪くなってみれなかった


  211. 特に理由なく平凡男がモテモテなハーレム物は、中国の物語からの伝統。

    北東アジア人はそういうのが好きなようだ


  212. SAOはファンタジーじゃなくて

    ハーレムだからね


  213. これは興味深いですね

    欧州ではハーレムは理解されないと聞きましたが…いろいろな意見があるんだな


  214. そもそも海外の声とかどうでもいいからなあ


  215. コードギアスがフランスでなんかのアニメ賞受賞してなかったか?

    ロボットが出てたけどストーリーが受けたのだろうか


  216. これで思い出したけど、ドイツ旅行した時にジョジョのでっかい看板を見たことあるわ。「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!」は彼等のハートも震わすのだろうか。



    でも第二部はシュトロハイムがヤバイだろうなあ。ナチスの科学は世界一チイイイイ!!w


  217. >学園ハーレムものの【ハーレム】の部分が受けるのは中・韓・台湾あたり



    記事タイトルがミスリーディングだな

    ツイートには、欧州で受けるのは、学園ハーレムものの【学園】生活の部分であって

    【ハーレム】ではないって書いてあるじゃん


  218. 欧米人が好きなジャンル

    ゾンビが出てきて銃でバンバン撃つもの、戦争で銃をバンバン撃つもの、何か変なメッセージ性の有るもの



    アジア人が好きなジャンル

    学園ハーレムもの、お涙ちょうだいもの、ソードアートオンライン(とくに中国韓国あたりで)



    こんなイメージがある


  219. そりゃ、日本でモモキュンソードが売れなかったこと見りゃ分かるだろ。


  220. ロボットというだけでみる気が起きないというのは日本人でもあるだろ

    ソースは俺


  221. 「リアル美女がいくらでも歩いている」って、どこの世界線だよ。

    白人、嘘つくなよ。


  222. スロヴァキアに滞在してた時期、現地で知り合った知人がさんかれあが

    1番好きだと聞いたときはびびったな



    後は進撃の巨人が好きと言ってたけど一応ファンタジーではない…か?


  223. ハーレム物がギークどもの現実逃避の場なのは万国共通なんだね…


  224. おまえらも金落とせ外人ども


  225. 178

    だってエロゲって安っぽいじゃん


  226. 子供の頃からの愛着ってものがないとガンダム的な変なメカにカッコよさを見出すのは難しいよね。

    日本人の俺でさえ大人になってからFSSとかキングゲイナーみたいなの見てやっとあの手の「アニメロボット」の感覚の入り口がつかめた感じだもん。

    押井が評価されてるっていうのも、押井はパトレイバーみたいな人型ロボでもできるだけリアルな兵器や重機に近づけようとする人だから、そういう部分でハードルが低かったのかもね。


  227. 外人と言ってる時点で人を見る目がない件について

    「ガイジン」という略語は蔑称ということでなかったことにされている


  228. 欧州風情に日本アニメの情緒が理解されてたまるか


  229. 押井の評価は攻殻一本のみかw



    まあわからなくもないが


  230. >押井の評価は攻殻一本のみかw



    海外だとそんな感じになるんだろうな

    単純にそれ以外知られてないから


  231. 欧州の人達からみたら日本作の欧州っぽいファンタジーアニメなんて「日本人から見た外国人の着てる変な日本語Tシャツ」みたいなもんだろう


  232. ファンタジーでハリポタや指輪物語がヒットしてる事実はどうなるんだ

    SAOがそれらに並ぶと思える頭が羨ましいよに


  233. 昔、ロードス島戦記のアニメを見た外国人が



    「ドイツとイギリス(うろ覚え)の世界観がまぜこぜになってるwww」



    みたいなことを言ってたのを思い出したよ

    日本人の自分には全くわからなかったが



    外国人が描くなぜか中国っぽい日本みたいなイメージだったのかな




  234. 日本の世界観なのに建物や衣服が中国風だったところであっちの人間は気にも止めないだろうしなw


  235. >ファンタジーでハリポタや指輪物語がヒットしてる事実はどうなるんだ



    そりゃあんた、ハリポタや指輪物語と真っ向勝負できる日本のファンタジーがどれだけあるかといえば…ねぇ


  236. >向こうではそこらへんにリアル美女がいくらでも歩いており

    ねーよw

    住んでみりゃ分かるがそれこそファンタジーだ


  237. ※233

    一般に知られてる作品は攻殻ぐらいだろうけど、同業者への影響としては劇パト2のヘリのシーンとか相当なもんらしい。


  238. うる星やつらとかパトレイバーとか言われても「は?」って感じだろうしな>押井の評価



    日本でも今のアニオタにとってはそうかもしれないが


  239. 電脳空間内に構築された人工ファンタジー世界のネタは欧米の小説だと

    1980年代から書かれてるけど、それらも一般にファンタジーではなく

    SFとして書かれ、かつそのように読まれてるからな


  240. ちょ、おま・・・グレンタイザーさん舐めてんの?


  241. 205

    フランス映画は無駄に長いのと台詞が多すぎて見るのが疲れるんだよ

    Taxiや96時間みたいにぶっ飛んでる作品なら別だが


  242. MSが皆軍艦ならいいってことは銀英伝は受けるのか


  243. なんか、ヨーロッパの人と自分はアニメに関して

    結構、好みや感性近いなと思った。

    昔からTRPGとかやって海外のSFファンタジーものたくさん読んできたから

    日本のライトなファンタジーはなかなか満足できないがSAOはネットゲー、

    仮想現実が進化した近未来のお話でその世界に生きる人たちの自分達にも

    ありえそうな現実問題を取り扱った小説という感じ。

    腐女子もの敬遠、ハーレムは男の本能だし、しゃあないよねというのも

    似てる。ロボットものはリアルな兵器として取り扱ってないと

    古いというか子供っぽく感じて興ざめする。


  244. 日本でも、はしゃいで他人に迷惑かけるようなことをしない

    ちゃんとした静かな大人のオタクは

    ここでいってるヨーロッパの人と似てるんじゃない?


  245. ファンタジーの元祖みたいな国で日本の低質なファンタジーが受けるわけない


  246. まあ、SAOの外国人のコメ見てると、「ハーレム」や「NTR」ってコメ多かったしなw


  247. やっぱりSAOはハーレムって認識で正しかったんだな

    一部の信者が、硬派とかって寝言いってたが


  248. あんな日本のおこぼれをもらうしかないような奴らの事なんて気にしなくていい


  249. あっちの人間にとっては日本の学園生活とかある意味ファンタジーみたいなもんだろうなw


  250. まぁたどうでもいい低脳の妄想を引っ張ってきたのか

    一低脳の情報量と考察能力なんぞ内容見ればすぐ見抜けるだろ

    アニ豚のチョロさは全てのジャンルにおいて一番楽だろうな


  251. 外国人は違法視聴者はかり…

    アニメで外貨は稼げません。

    海外人気なんてどうでもいいです。


  252. イギリス人であることや

    教養の高い人であること(コミュ力のある人)の個人の意見として

    とらえないとちょっと危険

    フランス人もドイツ人もイタリア人もそれぞれの見方をしているので

    万国に受ける作品はなかなか難しいってこと



    ちなみに

    グレンダイザーや星矢がウケているのは各国低年齢層でオタ層ではない


  253. 99

    銀英伝はキリスト教を否定している(少なくともそういう発言がある)から

    実質的に宗教国家である米国で子供に一番見せたくないアニメとされた

    欧米に持っていきたければ絶対にキリスト教を刺激するなという事だ


  254. サイコバス中身からっぽすぎない!?

    イケメンとセクシーレズだしてオサレにしましたってだけじゃん


  255. 欧米からしたら日本の日常がファンタジーみたいなものだからな


  256. 外人はとにかく最強、ひたすら無双が好きだからな


  257. 日本でファンタジーやロボがウケるのならそれでいい。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#