グラブル運営「『トライアンドエラーはしたくないから最初から正解を知りたい』というプレイヤーが本当に多い!』」

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名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


こういうユーザーが増えてるよね

1 (1)

トライアル‐アンド‐エラー
新しい問題に当面した場合、思いつく方法を次々に試みて失敗を重ねていくうちに、解決するに至る行動様式。 偶然成功した動作は以後繰り返して行なわれ、失敗した動作は行なわれないようになり、心理学では学習様式の一つとされている。 試行錯誤。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


金かけてトライアンドエラーっておかしくね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


スタミナ無限ならいいけどさ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


覇権アニメが確定してから見るような感じか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


ソシャゲとか最たるものやん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


最初からwiki見る勢は多いね
ネットで他者との関わりが広がって、他人に比べて自分が非効率プレイとか失策してるのがわかっちゃうのが嫌なのもありそう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


レディパーフェクトリー
準備は完全に整った

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名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


ソシャゲなんてガチャ産キャラ使えば無双でいいのに
ガチャ産持ってる前提で攻略必要なゲームばっかり

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


無課金に対してイキらせることによって課金者の課金額は上がっていくけど
やりすぎると今度は無課金がいなくなって課金者がイキる相手がいなくなる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


今の開発ってチンパンしかおらんのか?w
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


偏見かも知れんが、昔の開発者ほどここを理解してくれない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


代表的な意見まとめ
・トライアンドエラーがゲームの醍醐味だろ
・ソシャゲはトライアンドエラーのコストが高いのでできない
・昔はできてたけど最近は時間がない
・最適解以外意味がない(風潮)
・トライアンドエラーが楽しいゲームをやれ
・攻略本の在り方が変わっただけ
・その他少数意見多数

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライアンドエラーしたくないかあ
そっかあ
ダクソシリーズ全クリするまで出れない部屋とかあったら
叩き込んでやりたい(鬼

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライにかかるコストをちゃんと計算しろよ って話なんだろうなぁ。
艦これなんか延々増大し続けてて振り落とされる人が多いし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


グラブルはトライアンドエラーの前に、トライするチャンスがなさすぎる・・・。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


エラーに対するペナルティとのバランスよなぁ…エラーが糧になる(プラスになる)からトライするのだわー
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライアンドエラーしてる間にイベントが終わるからやぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


エアプ「最初から正解分かるんならもう上手い人の動画見るだけでいいや」
って人もいる(小声

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


この記事の開発者の方の言いたい事はわからないこともないけど、グラブルの事で語られたくはないなあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライアンドエラーを繰り返すならデメリットが少ない方がやりやすい
それは拘束時間とかペナルティとかそういうもん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


コンテンツの総量が増え過ぎて、もはやエラーしている暇がありません
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライ(個数が無課金だと限定なうえSSRの武器を20個ダブらせれば一つ貰えるアイテムを三つ投入してできる武器を何個も用意する)
してエラーじゃ泣くに泣けんやろなって

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライアンドエラー真面目にやってて、バグのせいで膨大な時間を無駄にしたりするので
 
 
 



 
(´・ω・`)据え置きゲーも今はwiki見て攻略するって人がガチで多いらしいからね
(´・ω・`)自分で色々探したり謎を解くって人が減っている・・・・
  

 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:36:39返信する
    すごい!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:37:13返信する
    グラブルの場合トライ&引退やぞ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:37:14返信する
    詐欺ゲームスを信じろ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:37:44返信する
    今朝の俺のウンコはどれだよ?
    1、カレーみたいにトロトロのウンコ
    2、食パンに塗るようなグチャッとしたウンコ
    3、かりんとうみたいにコロコロしたウンコ
    正解を知りたいか?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:38:00返信する
    ツール前提やし許されないゾ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:38:24返信する
    トライ「アル」アンドエラーな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:38:27返信する
    FGOに勝てないゴミゲーか
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:39:18返信する
    セルラン とアクティブユーザーで FGOに勝てないゴミゲ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:39:28返信する
    それ求めてる人はコンソールとかPCゲーやってんじゃね
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:39:38返信する
    ゆとりこどおじだらけになった結果やね
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:40:06返信する
    オフゲーならともかく、ソシャゲでこの理屈は通用しないんじゃないかなー
    期限もあるしスタミナや石の数にも限りがあるんだから
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:40:08返信する
    ソシャゲはコンシューマーよりつまらないからトライアンドエラーが楽しく無い
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:40:08返信する
    艦これはトライしたら札ついてやり直せないから楽しいよね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:40:36返信する
    スマホゲーなんて延々同じ事するんだからトライアンドエラーが求められるわけないだろ
    周回しないコンテンツなら良いけどね
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:40:37返信する
    ソシャゲはトライアルするために喪失する何かがあるから最初から正解を知りたくなるのは自然
    そしてソシャゲのトライアルにゲーム的な面白さは殆どない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:41:54返信する
    人生もそういうの増えてるよ
    失敗したくないから努力しない
    100%保証されてるものしか手を出したくない

    でもガチャは引きます
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:42:03返信する
    ソシャゲなら仕方ない
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:42:15返信する
    イベントが同じことの繰り返しになってきたからやろ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:42:22返信する
    スタミナとタイムリミットがあるからだろ
    失敗する度にスタミナ無駄にしたって考えると失敗したくないって思うんは当然
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:42:39返信する
    トライさせるほど価値あるゲームと思われてないんじゃね?
    所詮ソシャゲだし
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:42:40返信する
     
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:42:43返信する
    運任せで舵を試行錯誤やらされるゲー無があるらしい
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:43:29返信する
    ×トライアンドエラー

    ○課金アンドガチャ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:43:39返信する
    今は課金制で無駄なプレイはしたくないんだよ
    最初に全部払ってそれ以降は一切課金しないなら安心してできるけど
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:45:15返信する
    リスクが高過ぎるから問題なんだよな。
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:45:32返信する
    スタミナとかプレイに制限かける要素全部撤廃してから語れや
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:45:35返信する
    トライアンドエラーしてやるからダマと金剛配れや
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:46:18返信する
    他に娯楽いくらでもあるんだからゲームだけに時間使えないよ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:47:19返信する
    気軽に神石とマグナ編成の切り替えなんて出来ないんだよなあ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:47:30返信する
    そりゃダマや金剛のコストが糞デカだからだろ。おいくら万円とどんだけの時間かかると思ってんだ。
    そういうのは買い切りのコンシューマーやPCゲームでだけ通用する概念。
    ソシャゲでやるもんじゃない
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:47:39返信する
    そりゃ買い切りのゲームで好きな時に出来るなら攻略サイトなんて見ないけどソシャゲでそんなことしないってか余程余裕ある人じゃないと出来んだろ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:47:57返信する
    ソシャゲでトライ&エラーとか正気かよ
    スタミナ制ならめんどくさい事この上ないしガチャキャラいないとクリアは無理とか酷い仕様なのが多い
    据え置きなら問題ないがソシャゲにゲーム制とかアホか
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:48:21返信する
    時限イベントとか考えた古の開発者に言え
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:48:27返信する
    まーた金積まれてグラブル叩いてんのか
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:49:19返信する
    最初からゲームをやらないのが一番いいのではないか。
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:49:24返信する
    は?
    ソシャゲって「ゲーム」じゃないじゃん
    ゲームじゃなくて金と時間をたたきつけるだけのものに
    試行錯誤するのなんて無駄って思うに決まってるだろ

    時間の無駄
    金の無駄
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:50:03返信する
    中堅以上だとトライのコストが高過ぎて、もしエラーしたら割と取り返しがつかないのが今のグラブルなんだよなぁ・・・
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:50:52返信する
    結局、とある強いキャラに課金して強くしても
    次また強いキャラ沢山出て、素材や金がない~って嘆くんだし

    結局お前ら搾取家畜どもはずっとトライアルアンドエラーなのさ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:51:07返信する
    脳みそスカスカ脳タリンが増えたからな
    攻略チャートないと何もできんアホ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:51:36返信する
    その程度のコスト掛けれないならやらなきゃいい
    ガチャだって同じだろ
    ほんとソシャゲやってるような連中って完全に最底辺、人として終わってるな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:51:38返信する
    ダクソと一緒にしてるゲェジで草生える
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:51:54返信する
    FGOとかイベントのたびに最短攻略チャートみたいの出るけど、あれでゲームやって楽しいのか全く理解できん
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:52:26返信する
    リソース限られてるソシャゲにトライアンドエラーの楽しみは求めてないんだよなあ
    それなら据え置きのゲームやるわ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:52:35返信する
    エラーだった場合、次いつトライできんの?ってゲームだからな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:52:42返信する
    試行錯誤する為だけにガチャ天井無の石を凸らないと無理なんですけどね
    まあスイッチ一つであらゆるものが出るような開発に言われても何を言っていやがるのかとしかwww
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:53:08返信する
    おで老害、wiki見ても技術が必要な格ゲーと音ゲーとシューティングが生きがい
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:53:25返信する
    >>43
    ソシャゲ辞めたら?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:53:32返信する
    共闘や6人HL
    アルバハやルシファー怖いってのはずっといるからな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:53:58返信する
    グラブルはゲームシステム的にトライせなあかん奴はだいたい皆の足おもっくそ引っ張るからな
    トライしなくても勝てる奴はどうでもいいし…
    そりゃしたくなくなっていくやろ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:54:39返信する
    スタダ出来るならともかく、すでに人気作なら非効率プレイなんてしたくないだろ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:54:40返信する
    ボス戦にしてもコストが重すぎて気軽にトライできねーんだよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:55:11返信する
    そりゃ暇つぶしにゲームやってるとは言え、そこまで暇じゃないからな
    ほんの世暇の時間をゲームに当ててるわけで、そんな試行錯誤してる余裕は無いで
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:55:24返信する
    アホじゃのぅ、自分が納得しなくてもその何倍もの他人は
    それを納得してるんだからゲームってのは一度決まった方向性は
    かわらない、そんな単純な事にも気づかない
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:56:03返信する
    マグナ 理想編成
    ゼウス 理想編成
    こういうのがヒットするの普通だと思うが
    グラブルなんて効率厨の集まりだろ
    寄り道はしたくねえんだよ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:56:04返信する
    スタミナ制が嫌い
    決まった時間にゲーム起動してスタミナ消化して、回復しきる頃にまた起動してスタミナ消化っていう、それの繰り返し

    一日の生活習慣がソシャゲのスタミナに縛られてるって考えると
    娯楽というよりストレスに思うようになったからソシャゲは遊ばなくなったわ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:56:21返信する
    >>52
    そんなに忙しいならゲーム辞めたら?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:56:23返信する
    グラブルのトライには十数万円かかります
    エラーを連発させられた水属性は死んだ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:56:53返信する
    トライアンドエラーがしたくない奴は、ゲームを楽しみたいんじゃないんだよね

    ゲーム実況みたいな感じなんだろうな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:56:57返信する
    (頭のいいやつが編成考えてくれるやろ)



    これ大半
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:57:09返信する
    まあーこれはあるなホント
    ソシャゲはスタミナ制だからまだわかるんだが
    オフゲでもこういう心理に陥ることはある
    なんのためにゲームやってんだってツッコまれるのは承知なんだが
    負けまくって時間無駄にするより攻略法みて次に進みたいって心理にどーもなっちまうんだよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:57:27返信する
    スタミナ制限、課金させてトライアンドエラーしろとか死んどけよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 18:58:31返信する
    じゃ課金と無駄に時間かかるだけの要素なくせよ
    話はそれからだ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:00:17返信する
    (据え置きゲーなら分かるけど、空いた時間の合間にポチポチやる)スマホゲーにトライアンドエラーは合わない
    ってだけだろゲーム=全部同列と語ってる奴ら頭悪すぎだろ…
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:00:26返信する
    スタミナ廃止にしろ
    そうすれば何度もトライアルアンドエラーで攻略してやるわ
    スタミナあるせいで1日に遊べる回数に制限掛かってて
    失敗した時のリスクが大きすぎるわ

    ほんまスタミナ回復させるために課金しろとかいう糞システム
    最初に考えた人はすごいわwwwww
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:00:41返信する
    どうせみんな攻略見て最適解しか選ばないから
    自由なビルド要素は作るだけ無駄とか言い出すやつまでいるからな
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:01:07返信する
     
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:01:14返信する
    協力プレイで武器集める
    つまり他のプレイヤーと足並み揃えなきゃいけない=テンプレ化
    必然だな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:01:16返信する
    でもお前ら結局文句いいながらプレイするんでしょ?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:01:25返信する
    ダマスカスヒヒイロカネ金剛しぼって
    トライ&エラーしろってお前グラブルやったこと無いだろって言いたいわ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:01:31返信する
    金かかってるのにか?頭大丈夫か?コンソールゲーム作って?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:02:43返信する
    一個36万の武器入れ替えてトライアンドエラーwww
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:03:12返信する
    ソシャゲなんてプレイスキルほとんどいらないので常に最適解の答え用意してください。
    答え探す作業とかだるいだけです
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:03:24返信する
    >>70
    トライアンドエラー繰り返して金貢げって言われてんだよいい加減に気が付け
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:03:52返信する
    トライアンドエラーはしたくないので最初から正解を知りたい
    でも歯ごたえが無いとヌルゲーと騒ぎ、難易度を上げるとクソゲーと言い出す
    グラブルに限らずスマホゲーの様式美
    早い話が「強い敵に(ガチャで)無双している自分」という図が欲しいだけ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:04:00返信する
    >>64
    なおスタミナ無しの場合は週回数が増える模様w
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:04:32返信する
     
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:04:43返信する
    トライアンドエラー自体は当たり前だがな
    あとはゲームのジャンル次第だよ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:05:09返信する
    でもお前ら辞めないんでしょ?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:05:57返信する
    トライする用の課金武器1本作るのにダマスカスの在庫追加で半年、課金で作ろうとする場合数十万円かかるので、エラーになった場合それらが全て無駄になります。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:06:25返信する
    >>72
    必要なのはプレイスキルじゃなくて
    思考する脳ミソだろw
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:06:33返信する
    若月キャルをすこれ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:06:58返信する
    グラブル高難度は
    神石じゃないとクリアできないオワブルとか文句言う奴を尻目にマグナでクリアしてる奴とかいるし
    RPGにも上手い下手あるんだって実感する
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:07:19返信する
    MMOの最適解だけの大縄跳びとか
    何が面白いと思って作ってるかわからないんだよな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:07:57返信する
    ぐちぐち文句言うぐらいなら辞めろw
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:09:01返信する
    こちとらソシャゲにゲーム性なんて求めてないんだよ
    分かってないなぁ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:09:08返信する
    >>84
    だから辞めたやつが多いじゃね
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:09:21返信する
    スタミナ制にトライアンドエラーはきついわ
    結局それってパリンパリンしろって事なんだし
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:09:37返信する
    グラブルってゲームだっけ?
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:10:02返信する
    ガチャ回したいのと俺TUEEEEEがしたいだけでゲームがしたいわけじゃないんで
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:11:00返信する
    >>85
    ゲームにゲーム性を求めないで
    ナニを求めんの? ?度とか?
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:11:04返信する
    トライアンドエラーの結果辿り着くのがゴールじゃなくてスタート地点だからな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:11:05返信する
    リミ武器1本作成に36万円かかるのにトライ&エラーなんてできるわけないだろ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:11:07返信する
    >>78
    脳死クソゲーなのでとっくに辞めてます
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:11:28返信する
    極限まで拘束しよう、プレイヤーの時間を奪おうとする仕様をやめたらいいんじゃないの。

    時間が無いからやり直しとか嫌がるところも大きいと思うし。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:12:03返信する
    俺はゲームしたくてグラブルやってるわけじゃないんだよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:12:23返信する
    >>89
    ただのガイジやんけwwwwwwwwww
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:12:28返信する
    福原がそう思ってるならそれでいい
    それをこっちに押し付けるな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:12:48返信する
    どうでもいいがトライアルアンドエラーじゃないの?
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:13:36返信する
    そもそもゲームやりたくてグラブルやってるわけじゃないんだが
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:14:55返信する
    石メド子に使った金剛3個返してから言って
    結果だけ知ってたらこんなゴミ石に使わなかったよ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:15:15返信する
    >>98
    ホントにどうでもいいな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:16:30返信する
    トライアンドエラーが嫌なのではなく
    ゲーム性のないソシャゲで
    トライアンドエラーがだるいだけじゃね?
    ゴミみたいな周回ゲーならゲーム性を求めるような層自体減るでしょ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:16:39返信する
    ソシャゲなんてガチャが本体なんだから
    おまけのゲーム性やらストーリーやらで手間取りたくないものなぁ!
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:17:54返信する
     
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:19:21返信する
    コンシューマーから離れていったユーザーはそう言うバカが多いよな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:19:25返信する
    ソシャゲはそもそもトライアンドエラーしたくなるような
    ゲームとして面白いタイプじゃなくないかしら
    ランキングだの何だのあるんだからプレイヤーがそうなるのはしょうがないし
    ゲーム内ランキングとか一切なくして時限イベも減らしてトライアンドエラーが
    できるようなゲームにしてみたらどうかと思う
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:19:27返信する
    ダマぶっこみまくって微妙だったらダマ戻ってこないし在庫あるしヒヒ掘りしてて大量に持ってないと気軽にできない
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:19:31返信する
    所詮パチンコ屋が作ったもの
    ギャンブルであってゲームではない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:20:08返信する
    トライアンドエラーしながらも楽しめるゲームではないってだけやろ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:20:18返信する
    アズレンを見習え
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:20:39返信する
    面白いゲームは自分の力でやりたい
    クソゲーは攻略見てさっさと終わらせたい
    ソシャゲは知らん
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:21:46返信する
    ガチャゲーの試行錯誤ってなんだよいらねーわ
    それしないために金はらってんのに
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:21:56返信する
    トライ&エラーw
    SEKIROとかブラボでやるやつやろ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:23:18返信する
    でも頭7b9fbfe5の艦これアンチさんは他所のゲームはちゃんと自力で攻略してるって連呼してます。
    180 ななしのよっしん 2020/01/03(金) 22:10:05ID: 8kF5ESKMF0
    他ソシャゲのイベント時期の掲示板はみんな楽しそうにしてるのに、艦これだけお通夜&苦行modeなのが…。
    戦争末期の史実再現はいらないんだよなぁ(呆れ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:23:33返信する
    気付いただけでも偉いよ
    これからクソギミックのボスが減るならなお嬉しい
    出したら叩くけどな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:24:49返信する
    最近のソシャゲは「別のソシャゲに使う時間をできる限り奪ってやろう」って意図が露骨だからなあ
    トライ自体が面白いわけでもないただただ時間を消費させられる作業に
    いちいち付き合ってられねえっての
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:29:08返信する
    やり直しが利かない、若しくは金が掛かる、或いは試行自体から金を取る
    トライアンドエラー前提のゲーム性じゃねーんだよなあ
    『トライアンドエラーはしたくないから最初から正解を知りたい』ってさ
    リセマラをモニターできるテメーらがどの口で言うんだよってな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:29:13返信する
    ガチャゲーって時間掛けたくないからカネ突っ込んでるのに
    カネ突っ込ませた挙句時間も使わせるのがそもそも意味不明なんだよ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:29:34返信する
     
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:30:09返信する
    痛いのは嫌なので
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:31:16返信する
    ダマ金剛だけじゃなく色々必要な素材が洒落になってないからな…
    英雄武器二つ目とかオメガ武器の作り直しやったらエレメント枯渇するし
    マグナ2のマグアニやら各アストラやら面倒くさい素材追加するのにやり直しなんてやってられんな
    ユーザーはPとDみたいにボタン一つじゃ素材揃わないんだよ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:32:07返信する
    トライアル・アンド・エラーしながら楽しんでる人達がいるけどゲームなんだから気軽に楽しみたい人達が大半だから今後は分かりやすくしますって内容だよ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:32:29返信する
    そういうことしたいゲームなら言われなくともしてますし
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:32:36返信する
    眠い………どうしようもなく眠い…………………
    だがまだ眠れないだよなぁ〜
    ミリシタのイベ【狂喜乱舞】が千秋楽で
    プラチナ確定するまで気が抜けん
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:34:03返信する
    まぁ重課金ゲーじゃ事情はかわってくるわな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:34:05返信する
    予測ダメ-ジがね
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:34:08返信する
    昔のゲームならトライアンドエラーに意味があったかというとそんな事はまっっっったくないんだが
    昔のゲームのトライアンドエラーはいいトライアンドエラー、ソシャゲのそれは悪いトライアンドエラーと
    錯覚してる奴がかくも多いんだな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:35:27返信する
    トライアンドエラーして最適解見つけたらナーフするじゃん
    サイゲくんw
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:37:30返信する
    そうせざるをえなかった時代は結果にたどり着けないからこそ過程を楽しんだんだろうけど
    しなくていいのにわざと足踏みさせようとしてくる過程なんかつまらんからいらんねん
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:38:56返信する
    お前がエラー品だろくそディレクター
    クリエイターヅラすんなら特典コードなしで物売ってみろやw
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:39:24返信する
    想定していなかった最適解が出てくると弱体化してユーザーのコストや努力を無駄にするじゃん
    福原お前だよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:40:14返信する
    前向きに善処するけどトライアンドエラーは完全にはなくすつもりはない、か
    どうなるかねぇ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:40:26返信する
    エラー&エラーでユーザにデバッグさせてるくせによういうわ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:41:24返信する
    リミ武器並べさせてトライアンドエラーってどんだけ課金させんねんwwww
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:41:44返信する
    最近のイベントのプラウドは難しすぎてふんいきでグラブルやってる自分では無理だ
    ブレグラのプラウドレベルでやってくんちぇ
    征伐の方はソロENDコンテンツコンセプトだから強いままで良いけど
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:42:28返信する
    ユーザーが大金かけて見つけた最適解を気に入らないって理由で弱体化して死亡したゲームあったよね

    ワールドフリッパー(サイゲ)
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:42:59返信する
    >>124
    いつも思うがランキング戦で何でギリギリで走るんや
    目標決まってるなら、ある程度余裕持って走れ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:43:20返信する
    最近売上げ激落ちくんだからユーザーに課金促してんだろ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:44:18返信する
    ならAP商品ゼロにしろよカス
    なんで金払っておまえの満足のためにトライ&エラーしなきゃならんのだ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:47:08返信する
    トライしてエラーだったらつかったダマかえしてよ!
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:47:17返信する
    めちゃくちゃ貴重な育成アイテムを餌にして
    ユーザーにハム周回させてる癖にトライアンドエラーとか
    デバッグ環境で好き放題にデータ弄れる開発の思考と
    希少アイテム大切に使ってる客との感覚の差が浮き彫りになってて面白い
    真面目にプレイしてる開発者居ないんだろうな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:48:09返信する
    なんでこどおじはいつもイライラしてるの?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:49:22返信する
    生放送とかで凄いダメージや奥義回数 少ない確率で出来る技を出来るまでやってる一般ユーザーの再現とか見てるとグラブルはトライアル・アンド・エラー好きな異常者が多いイメージ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:52:09返信する
    ダクソのトライアンドエラーとか楽しいやん
    ポチポチゲーのトラあインドエラーとか不毛でしかないし不毛なゲームをより一層虚無にしてるんやからそらやりたないわな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:52:59返信する
    グラブルのスタミナなんて実質無限みたいなもんだろ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:53:55返信する
    サイゲのディレクターって基本ズレてるんだよ
    簡単にクリアされたら悔しいから難しくしてやろって精神だからね
    ユーザーとディレクターが対立してる
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:55:11返信する
    買いきりゲーと課金ゲーの違いだけだろ、グラブル知らないが。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:57:39返信する
    凸るアイテムが貴重なのにお試し感覚で出来る訳ねぇよぉ~。まぁ片面ハゲエラーはワンポチで工程飛ばして十天最終できるから試行錯誤できるんだろうけど
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:58:51返信する
    ガチャピン終わったら引退だからトライしないぞ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:59:33返信する
    うおおおおおおおおおおおおおきたああああああ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 19:59:44返信する
    言いたいことはなんとなくわかるわ。
    コンシューマとかなら特にそれよな。
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:01:32返信する
    グラブルは武器重ね前提だからガチャで1本引いても意味がない
    重ね用のアイテムはあるんだけどその供給を絞ってるから円盤が売れるわけで
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:02:39返信する
    グラブルの場合は
    時間だけでなく、金が掛かるのが一番の問題
    ゴミ武器にダマを使うと後悔しか残らない…
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:03:55返信する
     
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:05:02返信する
    ソロのやつなら何度でもトライするけど他人巻き込んで何度もトライする気はおきない
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:09:54返信する
    じゃあ 初見殺しで理踏ませんなよ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:10:03返信する
    天上征伐は特定のキャラいないとクリアがめんどいからトライ以前の問題
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:10:45返信する
    トライ(何十時間もかけて集めた武器)してはいごみでした、とか
    トライ(何十万もガチャして武器とゴムーン集め)してはい上位武器
    出しますとかやってるよね?
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:11:58返信する
    プリコネがまた優良誤認やらかして燃えてて草
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:11:59返信する
    一回の出撃でスタミナの1/4消費したり
    最適効率で攻略しないとイベントアイテムを取り逃したり
    なんて状態にしておいてトライアンドエラーはねーわな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:13:43返信する
    闇古戦場のシス単騎編成は
    見つけた奴スゲーって思った
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:15:03返信する
    普通のCSゲームならトライアンドエラーやってもいいけど、ガチャありのソシャゲでは面倒なだけかもな
    特にソシャゲRPGとかはやるもんじゃないな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:16:25返信する
    ~詐欺ゲームズ工作員監視中~
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:16:30返信する
    大人になるとトライアンドエラーがめんどくさくなる
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:16:57返信する
    >トライアンドエラーしてる間にイベントが終わるからやぞ

    これは大いにある
    データ残してると容量膨れ上がっちゃうからかもしれんが
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:18:45返信する
    36万円の武器を作ってトライアンドエラーとか正気とは思えん
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:20:01返信する
    ズレてるよねぇ

    こういうところが一生FGOに勝てない原因かな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:23:04返信する
    ソシャゲがーとか言ってる奴いるが、今時はCSでもトライ&エラー嫌いな奴多いだろ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:23:10返信する
    じゃぶじゃぶ ヒヒダマと金剛使って試してねってことだぞ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:24:58返信する
    トライアルの存在を知らないエアプ

    スタミナ枯渇とか廃人かよ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:25:38返信する
    >>160
    高難易度に至っては一日一回のチャレンジ(失敗もカウント)でろくに試せないからなwそりゃ攻略法が固まってきてから挑むっちゅうねん!
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:28:44返信する
    >>166
    ソシャゲに36万も使ってる時点でおかしい
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:30:56返信する
    >>171
    マルチ回せばええやん
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:32:41返信する
    >>167
    脳みそ地盤沈下してんぞ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:40:14返信する
    同じソースで記事水増しすんなや
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:41:53返信する
    失敗なんてしたくない
    誰だってそうだろ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:43:02返信する
    失敗することに意義があると言われているシャニマスはある種別格
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:44:11返信する
    消費するのがゲームしてる時間だけなら挑戦するけどな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:46:21返信する
    9万円天井して増える金月はせいぜい10個くらい
    武器一つ上限解放に必要な金月20個
    最近話題なったベリアルを交換するのに必要な金月150個
    はーいジャブジャブ課金してトライ&エラーしてくださいねー
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:46:38返信する
    高難易度とかトライアンドエラー何度もして攻略していくの醍醐味なのに
    クッソ体力取るスクエニ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:47:48返信する
    お空はエラーに対するリスクがでかすぎんだよな
    ウン十万使って課金武器のフォールンソード集めても
    無課金背水マグナ以下とか笑えなさすぎんだよなあ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:50:55返信する
    めんどくさいしなw
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:56:42返信する
    グラブルは編成試そうにも強化アイテムは使い切りで取り返し効かないから理想編成以外寄り道出来んわ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:56:58返信する
     
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:58:46返信する
     
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:59:24返信する
    武器編成に関してはトライアルモードで持っていない武器も使える様になるだけで解決しそうだけどな
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 20:59:29返信する
    ソシャゲやってる奴の大半は
    「めんどくさいからトライしたくない、もっと楽に勝たせろ」
    っていう奴しかおらんわな
    もっともらしく言い訳しても結局これがすべてなんだよ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:08:50返信する
     
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:12:39返信する
    お前らのゲームに試行錯誤の楽しさなんてねえって事だよ言わせんな
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:18:13返信する
    ソシャゲになに求めてんねん!www
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:18:46返信する
    >>137
    いやいやw 一応、余裕は持って走ってるよ

    心配性なんだわ 見届けないと落ち着かん
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:19:00返信する
    そう言う人が多いならその需要に応えるべきかも。って結論が既に文中で出てるし良くね
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:19:30返信する
    >>191
    つーか、プラチナ無事確定したよw
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:23:24返信する
    少なくともAPに関して文句言ってる人はエアプ丸出しだからね
    やってない人間が必死にネガキャンしようとしてんの笑うでしょ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:23:28返信する
    取り返しのつかない要素がな・・・
    そもそも、ただ失敗するために挑戦するのはおかしい
    ある程度は成功するための条件を整えてから挑戦するものだ
    であれば成功者の情報を仕入れるのは当然で、程度はあれ正解を知るというのと同義だ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:27:15返信する
    ダクソ系やってるとソシャゲのトライアンドエラーなんてクソみたいなもんだし、解決策に課金ってほんとアホくさい

    パーティ全滅しても石使えば全復活とか世界観もクソもない
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:35:39返信する
     
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:38:30返信する
    >>186
    それは欲しいな
    グラブルに限らずだけどガチャ産の武器やキャラをお試しで使えるモードは欲しいわ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:39:02返信する
    ソシャゲでトライアンドエラーとか求めんなよw
    トライするのもエラーするのも金要求するのにやってられるかよw
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:39:41返信する
    艦これは無駄なトライすると攻略が詰むレベル
    詰まないまでも難易度が跳ね上がる
    難易度下げればクリアできるが、そうすると高難度限定の装備は(下手すれば二度と)手に入らない
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:46:00返信する
    昔はネットなかったから試行錯誤や攻略本など買ってRPGなどプレイしていたが今は取り逃し要素のアイテムやスキル、時限イベントなどあるからネットの攻略情報見るのは普通だな
    ギャルゲーなんか絶対見ないと嫌な思いするからな
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:51:28返信する
    期間限定武器をトライアンドエラーしたら取り戻すのに4凸で
    単純計算で最悪36万円(4天井)ですね
    気軽にトライアンドエラーできますね
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:51:33返信する
    アニメ制作はいつもトライ アンド トラブルの連続
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:52:10返信する
    天上戦はスタミナ0の上に常設
    イベントの高難易度は別にやらなくてもいいし
    そもそもグラブルは配布汁多すぎて(無料ガチャのオマケでも貯まるし)スタミナ余りまくる

    マルチの高難易度はトライアンドエラーと言うより人集めれるかどうかだからな
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 21:55:11返信する
    まあソシャゲなんか元々そんなにゲーム性求めてないやろ
    お手軽さが一番や

    あとガチャ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:01:47返信する
    未知のものや新規のものに対するトライアンドエラーは価値あるけど
    既知のものに対するトライアンドエラーなんて時間の無駄だろ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:15:39返信する
    スタミナ回復アイテム余りまくるグラブルでスタミナがーとか言ってるエアプひどすぎ
    なんのゲームと勘違いしてるんだこのバカども
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:16:19返信する
     
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:21:33返信する
    グラブルはスタミナは無限にあるわな。時間の方が足りない
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:21:51返信する
    トライ&エラーの前に持ち物検査で弾かれるゲームだろ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:26:41返信する
    物によるよな。トライ&エラーは楽しみがある反面、今のタイムイズマネーなソシャゲ関連で挑戦回数とかあるのにそれができんのかというのはある。
    家庭用ゲームとかならトライ&エラーを楽しめるけどソシャゲはトライ&エラーより効率になりがちだと思う。
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:32:37返信する
    日本人の無能化が順調に進んでいるようでなにより
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:35:23返信する
    ソシャゲなんてギャンブルなんだから
    ゲーム部分はオマケだから面倒な事させんな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:35:54返信する
    どんなにユーザーの思うような改善しても不満は絶対になくならないし要求も過剰になってくるからどうしようもない所はあるけどな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:36:13返信する
    あれだけの種類をトライっすか
    全然遊んでない自分でも持て余してるのに
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:37:20返信する
    こいつガチャキャラとかポチってるのバレた時にポチってないって言い張ってたよな
    本当に頭悪いよこいつw
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 22:56:23返信する
    そりゃ使った育成素材が簡単に取り戻せるなら
    誰だってトライアルアンドエラー()するだろうよ
    でもお前らはそんな事する気1ミリもないんだろ?
    ヒヒイロ商法美味しすぎるもんな?
    その魂胆はよーく分かってるからその臭え口を今すぐ閉じろゴミゲー開発者
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:07:50返信する
    トライに27万相当かかって取り返しつかないのにやるわけねーだろ。
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:10:15返信する
    >>215
    そういうコストが時間だけのタイプはトライする楽しみもあるだろ。
    それをやるやらないは自由だけど。
    トライにダマカス3つとか金剛3つとか無理だからみんなキレてるんや
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:12:53返信する
    エアプ気絶ハゲは賢者すらワンポチ
    上限解放アイテムは全部古戦場
    300回9万前提のクソピックアップは正気じゃないしな
    こんな状況でもご民は擁護してくれる
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:19:39返信する
    トライアンドエラー嫌がる理由があるんだけどそこは気づいてるんだろうか?
    やれる期間が限られてるっていう単純な原因なんだけど
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:24:13返信する
    哲也はボスを倒すためのトライアンドエラーの事を言ってるわけじゃないぞ
    武器編成のトライアンドエラーの話をしている
    つまり課金してヒヒイロ使ってトライアンドエラーしてほしい
    それがゲームの醍醐味じゃないかと謳っている
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:25:32返信する
    というか数日前の捏造記事で使ったディレクターズレターをなんで今更使いまわしてるんだ?
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:27:51返信する
    トライアンドエラーしろって書いてあったからじゃね
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:37:02返信する
    正解で周回しないと間に合わないじゃないですかー
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:39:16返信する
    訳:古戦場から逃げるな
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:41:20返信する
     
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:47:25返信する
    古戦場どころかマジで人減ってるよこれ
    無職かbotしかいない
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:48:20返信する
    今のソシャゲなんて1週間で300周超とか普通(もちろんツールを使うが)なんだから
    トライアンドエラーなんて暇な事やりたがる奴はいねーよ。
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:55:06返信する
    トライアンドエラーとかふざけんな
    きくうしに有利な利用法が編み出されると
    それは想定外!でナーフしてくるくせに
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-10 23:58:54返信する
    トライアンドエラーの前に、その日のスタミナ全部使っても一つも集まらない仕様をなんとかしろよ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 00:00:22返信する
    エラーでゴミにダマとか使っちゃったらどうすんの
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 00:03:16返信する
    >>55
    無料のスタミナ回復アイテムバカみたいに配ってるから自然回復なんて一切気にしないぞ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 00:21:16返信する
    そのトライアンドエラーをするための数十~数百万の金と時間をこの周回ゲーで捻出しろと?
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 00:29:53返信する
    回数制限あって常に最高効率を求められるゲームにトライアンドエラーしてる余裕なんざあるわけねーだろアホ
    ゲームデザインの時点で破綻しとるわ
    逆に任天堂やフロムのオフラインゲーはトライアンドエラーが楽しいゲームだろ
    試行錯誤を楽しませたいなら回数制限やめろ
    何度でも挑戦できるってのはトライアンドエラーの大前提だぞ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 00:52:59返信する
    フロムもマリオもwikiみてその通りにやるだけじゃん
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 01:00:35返信する
    まあね、言ってること自体はわかるよ。

    でも攻略手段が限られていて適切に対処しないと自分はおろか参加者まで詰むようなボス作ってる奴らが言っていい事じゃねぇんだわ。
    武器やキャラを揃えるのに金や時間が掛かる
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 01:02:21返信する
    237
    変なとこで送信した
    武器やキャラを揃えるのに金や時間がかかる以前の問題だ。
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 01:05:42返信する
    スタミナ制でトライアンドエラーを楽しめとかガイジかよマジで…
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 01:10:35返信する
    これの問題はそこじゃなくて、トライできる状況が用意されてないのが問題なんですけどね。
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 01:27:27返信する
    トライするにもトライする内容が楽しくない
    コストに見合ったリターンがない
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 01:33:51返信する
    ダクソで死ぬたびに1万円とられる部屋に叩き込まれたら
    ブチ切れだろ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 01:40:12返信する
    気がつかないかな
    無駄な金と時間を使う程内容に価値が無い
    今やってる奴も内容が気になるから続けてる訳じゃ無いだろ
    廃課金者なんて自己顕示欲を満たす事以外はどうでもいい
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 01:42:30返信する
    >>227
    グラブルってそんな上位互換とかなくない?
    グラシとか四年前の武器未だに最前線で使ってるし
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 02:34:49返信する
    >>241
    失敗してもスタミナ減らないが
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 03:12:48返信する
    ツーラー最強だからな
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 03:22:39返信する
    武器に関して言えば、一本三十万とかの超絶強力武器を集めさせて置いて、大体集まったら、ほんのちょっとだけ強い張り替え武器に加えてダメ限突破と言う上限値をせこせこ上げる武器を集めさせる商売やってるのが本当にアホ
    しょぼい強化に天井知らずな強化費用、コスパ悪すぎて最近の神石環境には付き合いきれないね
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 03:47:30返信する
    課金して金掛けてんだから当たり前だろ。そんなんだから携帯ゲームしか作れない何て言われんだぞ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 03:56:27返信する
    >>244
    グラシは特殊な事例だろ
    そもそもの性能が飛びぬけてたのもあるが、抱き枕作られたり声優がグラシ愛を芸にしてたりと半ばアイドル化してる
    そのせいか後発のリミ武器の下位互換になりがちなヴィンテージの中にあって聖域化してる武器だ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 04:34:23返信する
    >>249
    そもそもグラブルがサービス開始して以降、ドロップ品と渡り合えるガチャ産武器が一握りしかなくて
    その中で上位互換が出たから使わなくなった。って武器なんて何個有るんだ?
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 04:37:35返信する
    >>234
    そんな掛かんないよ
    年2~3万入れてたら課金してる側に入るくらい
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 05:23:59返信する
    サイゲは未だに諦めずにウマ娘をトライアンドエラー続けてるからな
    もうあきらめろよと思うがw
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 05:33:50返信する
    持ち物検査を通れないとトライアンドエラーすらできないソシャゲで語られてもね
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 05:41:37返信する
    限定キャラ持ってないなら参加すんな言われるルシHの話?
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 05:43:05返信する
    なんだかんだ言われてるけどグラブルの検証勢の質と数は凄いからな
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 07:06:32返信する
    トライアンドエラーするためのダマや金剛絞って円盤やゲームの特典にしちゃう時点でうーんとしか
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 07:55:43返信する
    >>250
    そりゃ全く同じ武器種にスキル構成って形での互換品は少ないかもしれないが「使わなくなった」という事なら話は別だ
    各属性メイン1枠+9枠しかないんだぞ?
    武器の移り変わりはグラブルの歴史でもある
    より環境に適した武器が出たから見向きもされなくなった武器なんていくらでもある
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 08:07:56返信する
     
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 08:19:35返信する
    ガチャをゴミで薄めまくった上で特典商法の為に武器石の上限開放アイテムを絞りまくってる奴が言うことかよ
    ワンポチ垢で一般に紛れてる奴だから平気でこんなこと口にできるんだろうな
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 09:05:05返信する
    >>236
    それお前だけや
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 09:30:36返信する
    そりゃ仕方なくね?
    ネトゲなんかやってたら
    「wikiだかテンプレ見て最低限(実はかなりやり込んでるレベル)の知識仕入れてから来いや!」って
    文句言ってくるプレイヤーが結構居るもの
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 10:03:25返信する
    基本早解きと周回が最適解なゲームでやってられることじゃねえだろ…本当に製作側の発言か?

    常設クエストはともかく、イベントだと基本長くても1週間ちょいがほとんど
    最近はPROUDボスとかブレグラLv6の20ターン以内クリア称号なんて入れてる有様で
    そのくせ「攻略情報は見るな」なんて虫が良すぎるで
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 10:45:27返信する
    艦これは資源さえ貯めとけばスタミナなんて無いようなもんだしトライアル&エラーゲーでも問題ないやろ
    そもそも難易度制導入してから面倒臭い人は丁を一日でサクッと終わらせられるんだし文句言われるのはもうお門違いだわ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 10:45:45返信する
    グラブルにおけるスタミナなんて無限みたいなもんじゃん
    スタミナを論点に出してる奴エアプすぎるやろ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 10:47:10返信する
    グラブルの問題はトライアンドエラーより大縄跳びやろ
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 11:28:01返信する
    >トライアンドエラーしたくないかあ
    >そっかあ
    >ダクソシリーズ全クリするまで出れない部屋とかあったら
    >叩き込んでやりたい(鬼

    そう。そういう所が自称ゲーマーの一番悪い所

    アクションゲームが好きな人がいる、シミュレーションゲームが好きな人がいる、盆栽ゲームが好きな人がいる。リアルタイムが好きな人、ターン性が好きな人。現実のめんどくささを楽しむゲームが好きな人、気軽に楽しめるらくちんちん最優先のストレス要素は全部はぎ取った抽象的でゲームゲームしたゲームが好きな人。常にギリギリの状況で勝つようなゲームが好きな人、ゆるゆるーなゲームが好きな人。オンラインで対戦したり共闘するのじゃないのなら、なんで他人の趣味に口を出す必要がある?俺がこう思ったから全員こうじゃないといけなあああいと叫ぶ。俺が絶対の正解だぞい~と喚く。優劣や順列を決めそれを全員に押し付けようとする。それがまったくもって完全にダメ。
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 11:37:42返信する
    >>264
    グラブルにおけるスタミナはAPとBPじゃなくてプレイヤーのやる気・体力・時間定期
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 12:35:49返信する
    トライするのに数十万のお金とゲーム内で入手個数限られてる金剛が必要
    エラーすればそれらが無駄になる。これでトライアンドエラーやりたいやついるの?
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 12:40:00返信する
    ソシャカスにCS要素なんていらないんだよ
    投資家の養分になる苗床が沢山欲しいだけなんだからガチャだけ回させておけ
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 13:03:48返信する
    >>263
    つ 疲労度
    つ 資源消費
    つ 航空隊の配置転換
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 13:16:40返信する
     
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 13:17:59返信する
    >>270
    あっ、おい待てぃ(江戸っ子)
    まだ肝心なとこ(お札システム)言い忘れてるゾ
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 13:20:49返信する
    ああ、読み返したらやっぱり装備の話じゃん
    スタミナの話に摩り替えようとしてる奴ちょいちょいおるのなw
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 13:29:56返信する
    ノリでAK4本限凸しちゃって取り返しのつかないことになってる
    俺の土の装備のスクショを毎日100枚くらい送ってやりたい
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 14:38:46返信する
    馬鹿だなぁ
    据置の時間フリーゲームならまだしも
    クソブルで時間かけてる間にマルチもイベントも終わるから無駄なだけっす
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 15:12:19返信する
    ソシャゲなんて
    ゲーム性やテクニックが
    皆無なんだから、
    トライ&エラーなんて
    やるわけないじゃん。
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 17:47:50返信する
    だって周回ゲーだもん
    いかに効率よく回すかが鍵なのにエラーしてる暇あるわけないやん
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 17:51:49返信する
    1回のクリアで良くてかつちゃんとバランスが取れてるものだったら
    みんな喜んでトライ&エラーするだろ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-11 18:28:29返信する
    トライ"アル"アンドエラーして欲しいならダマスカスや金剛を回収させろや
    そこらへんが無理なのにトライアルアンドエラーなんて恐ろしくてできねぇよ
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-12 01:56:05返信する
    まあサイゲのゲームはわりとトライアンドエラーのコストかなり低い方だとは思うし、
    グラブルは他のソシャゲと比べるとトライアンドエラーやってる人はそこそこ多い気はするけどね

    自己満足のために高難易度マルチのソロ攻略とか高難易度ソロバトルの最短攻略やったりとか
    人によっては一つのバトルを二千回以上トライアンドエラー繰り返したりもするしね
    例えば高難易度マルチのソロ攻略だとうちの団員はほとんどがチャレンジしてるんじゃないかな
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2020-01-13 08:24:52返信する
    >>280
    多分もう見ないだろうけどお前は視点が完全にずれてる
    グラブルはいいよ~って結論を言いたいだけだからそんな風になるんだけど
    そもそも元のお題は装備云々の話だからね

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