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グラブル運営「『トライアンドエラーはしたくないから最初から正解を知りたい』というプレイヤーが本当に多い!』」

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名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


こういうユーザーが増えてるよね

1 (1)

トライアル‐アンド‐エラー
新しい問題に当面した場合、思いつく方法を次々に試みて失敗を重ねていくうちに、解決するに至る行動様式。 偶然成功した動作は以後繰り返して行なわれ、失敗した動作は行なわれないようになり、心理学では学習様式の一つとされている。 試行錯誤。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


金かけてトライアンドエラーっておかしくね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


スタミナ無限ならいいけどさ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


覇権アニメが確定してから見るような感じか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


ソシャゲとか最たるものやん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


最初からwiki見る勢は多いね
ネットで他者との関わりが広がって、他人に比べて自分が非効率プレイとか失策してるのがわかっちゃうのが嫌なのもありそう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


レディパーフェクトリー
準備は完全に整った

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名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


ソシャゲなんてガチャ産キャラ使えば無双でいいのに
ガチャ産持ってる前提で攻略必要なゲームばっかり

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


無課金に対してイキらせることによって課金者の課金額は上がっていくけど
やりすぎると今度は無課金がいなくなって課金者がイキる相手がいなくなる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


今の開発ってチンパンしかおらんのか?w
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


偏見かも知れんが、昔の開発者ほどここを理解してくれない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


代表的な意見まとめ
・トライアンドエラーがゲームの醍醐味だろ
・ソシャゲはトライアンドエラーのコストが高いのでできない
・昔はできてたけど最近は時間がない
・最適解以外意味がない(風潮)
・トライアンドエラーが楽しいゲームをやれ
・攻略本の在り方が変わっただけ
・その他少数意見多数

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライアンドエラーしたくないかあ
そっかあ
ダクソシリーズ全クリするまで出れない部屋とかあったら
叩き込んでやりたい(鬼

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライにかかるコストをちゃんと計算しろよ って話なんだろうなぁ。
艦これなんか延々増大し続けてて振り落とされる人が多いし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


グラブルはトライアンドエラーの前に、トライするチャンスがなさすぎる・・・。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


エラーに対するペナルティとのバランスよなぁ…エラーが糧になる(プラスになる)からトライするのだわー
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライアンドエラーしてる間にイベントが終わるからやぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


エアプ「最初から正解分かるんならもう上手い人の動画見るだけでいいや」
って人もいる(小声

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


この記事の開発者の方の言いたい事はわからないこともないけど、グラブルの事で語られたくはないなあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライアンドエラーを繰り返すならデメリットが少ない方がやりやすい
それは拘束時間とかペナルティとかそういうもん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


コンテンツの総量が増え過ぎて、もはやエラーしている暇がありません
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライ(個数が無課金だと限定なうえSSRの武器を20個ダブらせれば一つ貰えるアイテムを三つ投入してできる武器を何個も用意する)
してエラーじゃ泣くに泣けんやろなって

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月10日


トライアンドエラー真面目にやってて、バグのせいで膨大な時間を無駄にしたりするので
 
 
 



 
(´・ω・`)据え置きゲーも今はwiki見て攻略するって人がガチで多いらしいからね
(´・ω・`)自分で色々探したり謎を解くって人が減っている・・・・
  

 



 

コメントを書く
  1. すごい!

  2. グラブルの場合トライ&引退やぞ

  3. 詐欺ゲームスを信じろ

  4. 今朝の俺のウンコはどれだよ?
    1、カレーみたいにトロトロのウンコ
    2、食パンに塗るようなグチャッとしたウンコ
    3、かりんとうみたいにコロコロしたウンコ
    正解を知りたいか?

  5. ツール前提やし許されないゾ

  6. トライ「アル」アンドエラーな

  7. FGOに勝てないゴミゲーか

  8. セルラン とアクティブユーザーで FGOに勝てないゴミゲ

  9. それ求めてる人はコンソールとかPCゲーやってんじゃね

  10. ゆとりこどおじだらけになった結果やね

  11. オフゲーならともかく、ソシャゲでこの理屈は通用しないんじゃないかなー
    期限もあるしスタミナや石の数にも限りがあるんだから

  12. ソシャゲはコンシューマーよりつまらないからトライアンドエラーが楽しく無い

  13. 艦これはトライしたら札ついてやり直せないから楽しいよね

  14. スマホゲーなんて延々同じ事するんだからトライアンドエラーが求められるわけないだろ
    周回しないコンテンツなら良いけどね

  15. ソシャゲはトライアルするために喪失する何かがあるから最初から正解を知りたくなるのは自然
    そしてソシャゲのトライアルにゲーム的な面白さは殆どない

  16. 人生もそういうの増えてるよ
    失敗したくないから努力しない
    100%保証されてるものしか手を出したくない

    でもガチャは引きます

  17. ソシャゲなら仕方ない

  18. イベントが同じことの繰り返しになってきたからやろ

  19. スタミナとタイムリミットがあるからだろ
    失敗する度にスタミナ無駄にしたって考えると失敗したくないって思うんは当然

  20. トライさせるほど価値あるゲームと思われてないんじゃね?
    所詮ソシャゲだし

  21. 運任せで舵を試行錯誤やらされるゲー無があるらしい

  22. ×トライアンドエラー

    ○課金アンドガチャ

  23. 今は課金制で無駄なプレイはしたくないんだよ
    最初に全部払ってそれ以降は一切課金しないなら安心してできるけど

  24. リスクが高過ぎるから問題なんだよな。

  25. スタミナとかプレイに制限かける要素全部撤廃してから語れや

  26. トライアンドエラーしてやるからダマと金剛配れや

  27. 他に娯楽いくらでもあるんだからゲームだけに時間使えないよ

  28. 気軽に神石とマグナ編成の切り替えなんて出来ないんだよなあ

  29. そりゃダマや金剛のコストが糞デカだからだろ。おいくら万円とどんだけの時間かかると思ってんだ。
    そういうのは買い切りのコンシューマーやPCゲームでだけ通用する概念。
    ソシャゲでやるもんじゃない

  30. そりゃ買い切りのゲームで好きな時に出来るなら攻略サイトなんて見ないけどソシャゲでそんなことしないってか余程余裕ある人じゃないと出来んだろ

  31. ソシャゲでトライ&エラーとか正気かよ
    スタミナ制ならめんどくさい事この上ないしガチャキャラいないとクリアは無理とか酷い仕様なのが多い
    据え置きなら問題ないがソシャゲにゲーム制とかアホか

  32. 時限イベントとか考えた古の開発者に言え

  33. まーた金積まれてグラブル叩いてんのか

  34. 最初からゲームをやらないのが一番いいのではないか。

  35. は?
    ソシャゲって「ゲーム」じゃないじゃん
    ゲームじゃなくて金と時間をたたきつけるだけのものに
    試行錯誤するのなんて無駄って思うに決まってるだろ

    時間の無駄
    金の無駄

  36. 中堅以上だとトライのコストが高過ぎて、もしエラーしたら割と取り返しがつかないのが今のグラブルなんだよなぁ・・・

  37. 結局、とある強いキャラに課金して強くしても
    次また強いキャラ沢山出て、素材や金がない~って嘆くんだし

    結局お前ら搾取家畜どもはずっとトライアルアンドエラーなのさ

  38. 脳みそスカスカ脳タリンが増えたからな
    攻略チャートないと何もできんアホ

  39. その程度のコスト掛けれないならやらなきゃいい
    ガチャだって同じだろ
    ほんとソシャゲやってるような連中って完全に最底辺、人として終わってるな

  40. ダクソと一緒にしてるゲェジで草生える

  41. FGOとかイベントのたびに最短攻略チャートみたいの出るけど、あれでゲームやって楽しいのか全く理解できん

  42. リソース限られてるソシャゲにトライアンドエラーの楽しみは求めてないんだよなあ
    それなら据え置きのゲームやるわ

  43. エラーだった場合、次いつトライできんの?ってゲームだからな

  44. 試行錯誤する為だけにガチャ天井無の石を凸らないと無理なんですけどね
    まあスイッチ一つであらゆるものが出るような開発に言われても何を言っていやがるのかとしかwww

  45. おで老害、wiki見ても技術が必要な格ゲーと音ゲーとシューティングが生きがい

  46. >>43
    ソシャゲ辞めたら?

  47. 共闘や6人HL
    アルバハやルシファー怖いってのはずっといるからな

  48. グラブルはゲームシステム的にトライせなあかん奴はだいたい皆の足おもっくそ引っ張るからな
    トライしなくても勝てる奴はどうでもいいし…
    そりゃしたくなくなっていくやろ

  49. スタダ出来るならともかく、すでに人気作なら非効率プレイなんてしたくないだろ

  50. ボス戦にしてもコストが重すぎて気軽にトライできねーんだよ

  51. そりゃ暇つぶしにゲームやってるとは言え、そこまで暇じゃないからな
    ほんの世暇の時間をゲームに当ててるわけで、そんな試行錯誤してる余裕は無いで

  52. アホじゃのぅ、自分が納得しなくてもその何倍もの他人は
    それを納得してるんだからゲームってのは一度決まった方向性は
    かわらない、そんな単純な事にも気づかない

  53. マグナ 理想編成
    ゼウス 理想編成
    こういうのがヒットするの普通だと思うが
    グラブルなんて効率厨の集まりだろ
    寄り道はしたくねえんだよ

  54. スタミナ制が嫌い
    決まった時間にゲーム起動してスタミナ消化して、回復しきる頃にまた起動してスタミナ消化っていう、それの繰り返し

    一日の生活習慣がソシャゲのスタミナに縛られてるって考えると
    娯楽というよりストレスに思うようになったからソシャゲは遊ばなくなったわ

  55. >>52
    そんなに忙しいならゲーム辞めたら?

  56. グラブルのトライには十数万円かかります
    エラーを連発させられた水属性は死んだ

  57. トライアンドエラーがしたくない奴は、ゲームを楽しみたいんじゃないんだよね

    ゲーム実況みたいな感じなんだろうな

  58. (頭のいいやつが編成考えてくれるやろ)



    これ大半

  59. まあーこれはあるなホント
    ソシャゲはスタミナ制だからまだわかるんだが
    オフゲでもこういう心理に陥ることはある
    なんのためにゲームやってんだってツッコまれるのは承知なんだが
    負けまくって時間無駄にするより攻略法みて次に進みたいって心理にどーもなっちまうんだよ

  60. スタミナ制限、課金させてトライアンドエラーしろとか死んどけよ

  61. じゃ課金と無駄に時間かかるだけの要素なくせよ
    話はそれからだ

  62. (据え置きゲーなら分かるけど、空いた時間の合間にポチポチやる)スマホゲーにトライアンドエラーは合わない
    ってだけだろゲーム=全部同列と語ってる奴ら頭悪すぎだろ…

  63. スタミナ廃止にしろ
    そうすれば何度もトライアルアンドエラーで攻略してやるわ
    スタミナあるせいで1日に遊べる回数に制限掛かってて
    失敗した時のリスクが大きすぎるわ

    ほんまスタミナ回復させるために課金しろとかいう糞システム
    最初に考えた人はすごいわwwwww

  64. どうせみんな攻略見て最適解しか選ばないから
    自由なビルド要素は作るだけ無駄とか言い出すやつまでいるからな

  65. 協力プレイで武器集める
    つまり他のプレイヤーと足並み揃えなきゃいけない=テンプレ化
    必然だな

  66. でもお前ら結局文句いいながらプレイするんでしょ?

  67. ダマスカスヒヒイロカネ金剛しぼって
    トライ&エラーしろってお前グラブルやったこと無いだろって言いたいわ

  68. 金かかってるのにか?頭大丈夫か?コンソールゲーム作って?

  69. 一個36万の武器入れ替えてトライアンドエラーwww

  70. ソシャゲなんてプレイスキルほとんどいらないので常に最適解の答え用意してください。
    答え探す作業とかだるいだけです

  71. >>70
    トライアンドエラー繰り返して金貢げって言われてんだよいい加減に気が付け

  72. トライアンドエラーはしたくないので最初から正解を知りたい
    でも歯ごたえが無いとヌルゲーと騒ぎ、難易度を上げるとクソゲーと言い出す
    グラブルに限らずスマホゲーの様式美
    早い話が「強い敵に(ガチャで)無双している自分」という図が欲しいだけ

  73. >>64
    なおスタミナ無しの場合は週回数が増える模様w

  74. トライアンドエラー自体は当たり前だがな
    あとはゲームのジャンル次第だよ

  75. でもお前ら辞めないんでしょ?

  76. トライする用の課金武器1本作るのにダマスカスの在庫追加で半年、課金で作ろうとする場合数十万円かかるので、エラーになった場合それらが全て無駄になります。

  77. >>72
    必要なのはプレイスキルじゃなくて
    思考する脳ミソだろw

  78. 若月キャルをすこれ

  79. グラブル高難度は
    神石じゃないとクリアできないオワブルとか文句言う奴を尻目にマグナでクリアしてる奴とかいるし
    RPGにも上手い下手あるんだって実感する

  80. MMOの最適解だけの大縄跳びとか
    何が面白いと思って作ってるかわからないんだよな

  81. ぐちぐち文句言うぐらいなら辞めろw

  82. こちとらソシャゲにゲーム性なんて求めてないんだよ
    分かってないなぁ

  83. >>84
    だから辞めたやつが多いじゃね

  84. スタミナ制にトライアンドエラーはきついわ
    結局それってパリンパリンしろって事なんだし

  85. グラブルってゲームだっけ?

  86. ガチャ回したいのと俺TUEEEEEがしたいだけでゲームがしたいわけじゃないんで

  87. >>85
    ゲームにゲーム性を求めないで
    ナニを求めんの? ?度とか?

  88. トライアンドエラーの結果辿り着くのがゴールじゃなくてスタート地点だからな

  89. リミ武器1本作成に36万円かかるのにトライ&エラーなんてできるわけないだろ

  90. >>78
    脳死クソゲーなのでとっくに辞めてます

  91. 極限まで拘束しよう、プレイヤーの時間を奪おうとする仕様をやめたらいいんじゃないの。

    時間が無いからやり直しとか嫌がるところも大きいと思うし。

  92. 俺はゲームしたくてグラブルやってるわけじゃないんだよ

  93. >>89
    ただのガイジやんけwwwwwwwwww

  94. 福原がそう思ってるならそれでいい
    それをこっちに押し付けるな

  95. どうでもいいがトライアルアンドエラーじゃないの?

  96. そもそもゲームやりたくてグラブルやってるわけじゃないんだが

  97. 石メド子に使った金剛3個返してから言って
    結果だけ知ってたらこんなゴミ石に使わなかったよ

  98. >>98
    ホントにどうでもいいな

  99. トライアンドエラーが嫌なのではなく
    ゲーム性のないソシャゲで
    トライアンドエラーがだるいだけじゃね?
    ゴミみたいな周回ゲーならゲーム性を求めるような層自体減るでしょ

  100. ソシャゲなんてガチャが本体なんだから
    おまけのゲーム性やらストーリーやらで手間取りたくないものなぁ!

  101. コンシューマーから離れていったユーザーはそう言うバカが多いよな

  102. ソシャゲはそもそもトライアンドエラーしたくなるような
    ゲームとして面白いタイプじゃなくないかしら
    ランキングだの何だのあるんだからプレイヤーがそうなるのはしょうがないし
    ゲーム内ランキングとか一切なくして時限イベも減らしてトライアンドエラーが
    できるようなゲームにしてみたらどうかと思う

  103. ダマぶっこみまくって微妙だったらダマ戻ってこないし在庫あるしヒヒ掘りしてて大量に持ってないと気軽にできない

  104. 所詮パチンコ屋が作ったもの
    ギャンブルであってゲームではない

  105. トライアンドエラーしながらも楽しめるゲームではないってだけやろ

  106. アズレンを見習え

  107. 面白いゲームは自分の力でやりたい
    クソゲーは攻略見てさっさと終わらせたい
    ソシャゲは知らん

  108. ガチャゲーの試行錯誤ってなんだよいらねーわ
    それしないために金はらってんのに

  109. トライ&エラーw
    SEKIROとかブラボでやるやつやろ

  110. でも頭7b9fbfe5の艦これアンチさんは他所のゲームはちゃんと自力で攻略してるって連呼してます。
    180 ななしのよっしん 2020/01/03(金) 22:10:05ID: 8kF5ESKMF0
    他ソシャゲのイベント時期の掲示板はみんな楽しそうにしてるのに、艦これだけお通夜&苦行modeなのが…。
    戦争末期の史実再現はいらないんだよなぁ(呆れ

  111. 気付いただけでも偉いよ
    これからクソギミックのボスが減るならなお嬉しい
    出したら叩くけどな

  112. 最近のソシャゲは「別のソシャゲに使う時間をできる限り奪ってやろう」って意図が露骨だからなあ
    トライ自体が面白いわけでもないただただ時間を消費させられる作業に
    いちいち付き合ってられねえっての

  113. やり直しが利かない、若しくは金が掛かる、或いは試行自体から金を取る
    トライアンドエラー前提のゲーム性じゃねーんだよなあ
    『トライアンドエラーはしたくないから最初から正解を知りたい』ってさ
    リセマラをモニターできるテメーらがどの口で言うんだよってな

  114. ガチャゲーって時間掛けたくないからカネ突っ込んでるのに
    カネ突っ込ませた挙句時間も使わせるのがそもそも意味不明なんだよ

  115. 痛いのは嫌なので

  116. ダマ金剛だけじゃなく色々必要な素材が洒落になってないからな…
    英雄武器二つ目とかオメガ武器の作り直しやったらエレメント枯渇するし
    マグナ2のマグアニやら各アストラやら面倒くさい素材追加するのにやり直しなんてやってられんな
    ユーザーはPとDみたいにボタン一つじゃ素材揃わないんだよ

  117. トライアル・アンド・エラーしながら楽しんでる人達がいるけどゲームなんだから気軽に楽しみたい人達が大半だから今後は分かりやすくしますって内容だよ

  118. そういうことしたいゲームなら言われなくともしてますし

  119. 眠い………どうしようもなく眠い…………………
    だがまだ眠れないだよなぁ〜
    ミリシタのイベ【狂喜乱舞】が千秋楽で
    プラチナ確定するまで気が抜けん

  120. まぁ重課金ゲーじゃ事情はかわってくるわな

  121. 予測ダメ-ジがね

  122. 昔のゲームならトライアンドエラーに意味があったかというとそんな事はまっっっったくないんだが
    昔のゲームのトライアンドエラーはいいトライアンドエラー、ソシャゲのそれは悪いトライアンドエラーと
    錯覚してる奴がかくも多いんだな

  123. トライアンドエラーして最適解見つけたらナーフするじゃん
    サイゲくんw

  124. そうせざるをえなかった時代は結果にたどり着けないからこそ過程を楽しんだんだろうけど
    しなくていいのにわざと足踏みさせようとしてくる過程なんかつまらんからいらんねん

  125. お前がエラー品だろくそディレクター
    クリエイターヅラすんなら特典コードなしで物売ってみろやw

  126. 想定していなかった最適解が出てくると弱体化してユーザーのコストや努力を無駄にするじゃん
    福原お前だよ

  127. 前向きに善処するけどトライアンドエラーは完全にはなくすつもりはない、か
    どうなるかねぇ

  128. エラー&エラーでユーザにデバッグさせてるくせによういうわ

  129. リミ武器並べさせてトライアンドエラーってどんだけ課金させんねんwwww

  130. 最近のイベントのプラウドは難しすぎてふんいきでグラブルやってる自分では無理だ
    ブレグラのプラウドレベルでやってくんちぇ
    征伐の方はソロENDコンテンツコンセプトだから強いままで良いけど

  131. ユーザーが大金かけて見つけた最適解を気に入らないって理由で弱体化して死亡したゲームあったよね

    ワールドフリッパー(サイゲ)

  132. >>124
    いつも思うがランキング戦で何でギリギリで走るんや
    目標決まってるなら、ある程度余裕持って走れ

  133. 最近売上げ激落ちくんだからユーザーに課金促してんだろ

  134. ならAP商品ゼロにしろよカス
    なんで金払っておまえの満足のためにトライ&エラーしなきゃならんのだ

  135. トライしてエラーだったらつかったダマかえしてよ!

  136. めちゃくちゃ貴重な育成アイテムを餌にして
    ユーザーにハム周回させてる癖にトライアンドエラーとか
    デバッグ環境で好き放題にデータ弄れる開発の思考と
    希少アイテム大切に使ってる客との感覚の差が浮き彫りになってて面白い
    真面目にプレイしてる開発者居ないんだろうな

  137. なんでこどおじはいつもイライラしてるの?

  138. 生放送とかで凄いダメージや奥義回数 少ない確率で出来る技を出来るまでやってる一般ユーザーの再現とか見てるとグラブルはトライアル・アンド・エラー好きな異常者が多いイメージ

  139. ダクソのトライアンドエラーとか楽しいやん
    ポチポチゲーのトラあインドエラーとか不毛でしかないし不毛なゲームをより一層虚無にしてるんやからそらやりたないわな

  140. グラブルのスタミナなんて実質無限みたいなもんだろ

  141. サイゲのディレクターって基本ズレてるんだよ
    簡単にクリアされたら悔しいから難しくしてやろって精神だからね
    ユーザーとディレクターが対立してる

  142. 買いきりゲーと課金ゲーの違いだけだろ、グラブル知らないが。

  143. 凸るアイテムが貴重なのにお試し感覚で出来る訳ねぇよぉ~。まぁ片面ハゲエラーはワンポチで工程飛ばして十天最終できるから試行錯誤できるんだろうけど

  144. ガチャピン終わったら引退だからトライしないぞ

  145. うおおおおおおおおおおおおおきたああああああ

  146. 言いたいことはなんとなくわかるわ。
    コンシューマとかなら特にそれよな。

  147. グラブルは武器重ね前提だからガチャで1本引いても意味がない
    重ね用のアイテムはあるんだけどその供給を絞ってるから円盤が売れるわけで

  148. グラブルの場合は
    時間だけでなく、金が掛かるのが一番の問題
    ゴミ武器にダマを使うと後悔しか残らない…

  149. ソロのやつなら何度でもトライするけど他人巻き込んで何度もトライする気はおきない

  150. じゃあ 初見殺しで理踏ませんなよ

  151. 天上征伐は特定のキャラいないとクリアがめんどいからトライ以前の問題

  152. トライ(何十時間もかけて集めた武器)してはいごみでした、とか
    トライ(何十万もガチャして武器とゴムーン集め)してはい上位武器
    出しますとかやってるよね?

  153. プリコネがまた優良誤認やらかして燃えてて草

  154. 一回の出撃でスタミナの1/4消費したり
    最適効率で攻略しないとイベントアイテムを取り逃したり
    なんて状態にしておいてトライアンドエラーはねーわな

  155. 闇古戦場のシス単騎編成は
    見つけた奴スゲーって思った

  156. 普通のCSゲームならトライアンドエラーやってもいいけど、ガチャありのソシャゲでは面倒なだけかもな
    特にソシャゲRPGとかはやるもんじゃないな

  157. ~詐欺ゲームズ工作員監視中~

  158. 大人になるとトライアンドエラーがめんどくさくなる

  159. >トライアンドエラーしてる間にイベントが終わるからやぞ

    これは大いにある
    データ残してると容量膨れ上がっちゃうからかもしれんが

  160. 36万円の武器を作ってトライアンドエラーとか正気とは思えん

  161. ズレてるよねぇ

    こういうところが一生FGOに勝てない原因かな

  162. ソシャゲがーとか言ってる奴いるが、今時はCSでもトライ&エラー嫌いな奴多いだろ

  163. じゃぶじゃぶ ヒヒダマと金剛使って試してねってことだぞ

  164. トライアルの存在を知らないエアプ

    スタミナ枯渇とか廃人かよ

  165. >>160
    高難易度に至っては一日一回のチャレンジ(失敗もカウント)でろくに試せないからなwそりゃ攻略法が固まってきてから挑むっちゅうねん!

  166. >>166
    ソシャゲに36万も使ってる時点でおかしい

  167. >>171
    マルチ回せばええやん

  168. >>167
    脳みそ地盤沈下してんぞ

  169. 同じソースで記事水増しすんなや

  170. 失敗なんてしたくない
    誰だってそうだろ

  171. 失敗することに意義があると言われているシャニマスはある種別格

  172. 消費するのがゲームしてる時間だけなら挑戦するけどな

  173. 9万円天井して増える金月はせいぜい10個くらい
    武器一つ上限解放に必要な金月20個
    最近話題なったベリアルを交換するのに必要な金月150個
    はーいジャブジャブ課金してトライ&エラーしてくださいねー

  174. 高難易度とかトライアンドエラー何度もして攻略していくの醍醐味なのに
    クッソ体力取るスクエニ

  175. お空はエラーに対するリスクがでかすぎんだよな
    ウン十万使って課金武器のフォールンソード集めても
    無課金背水マグナ以下とか笑えなさすぎんだよなあ

  176. めんどくさいしなw

  177. グラブルは編成試そうにも強化アイテムは使い切りで取り返し効かないから理想編成以外寄り道出来んわ

  178. 武器編成に関してはトライアルモードで持っていない武器も使える様になるだけで解決しそうだけどな

  179. ソシャゲやってる奴の大半は
    「めんどくさいからトライしたくない、もっと楽に勝たせろ」
    っていう奴しかおらんわな
    もっともらしく言い訳しても結局これがすべてなんだよ

  180. お前らのゲームに試行錯誤の楽しさなんてねえって事だよ言わせんな

  181. ソシャゲになに求めてんねん!www

  182. >>137
    いやいやw 一応、余裕は持って走ってるよ

    心配性なんだわ 見届けないと落ち着かん

  183. そう言う人が多いならその需要に応えるべきかも。って結論が既に文中で出てるし良くね

  184. >>191
    つーか、プラチナ無事確定したよw

  185. 少なくともAPに関して文句言ってる人はエアプ丸出しだからね
    やってない人間が必死にネガキャンしようとしてんの笑うでしょ

  186. 取り返しのつかない要素がな・・・
    そもそも、ただ失敗するために挑戦するのはおかしい
    ある程度は成功するための条件を整えてから挑戦するものだ
    であれば成功者の情報を仕入れるのは当然で、程度はあれ正解を知るというのと同義だ

  187. ダクソ系やってるとソシャゲのトライアンドエラーなんてクソみたいなもんだし、解決策に課金ってほんとアホくさい

    パーティ全滅しても石使えば全復活とか世界観もクソもない

  188. >>186
    それは欲しいな
    グラブルに限らずだけどガチャ産の武器やキャラをお試しで使えるモードは欲しいわ

  189. ソシャゲでトライアンドエラーとか求めんなよw
    トライするのもエラーするのも金要求するのにやってられるかよw

  190. 艦これは無駄なトライすると攻略が詰むレベル
    詰まないまでも難易度が跳ね上がる
    難易度下げればクリアできるが、そうすると高難度限定の装備は(下手すれば二度と)手に入らない

  191. 昔はネットなかったから試行錯誤や攻略本など買ってRPGなどプレイしていたが今は取り逃し要素のアイテムやスキル、時限イベントなどあるからネットの攻略情報見るのは普通だな
    ギャルゲーなんか絶対見ないと嫌な思いするからな

  192. 期間限定武器をトライアンドエラーしたら取り戻すのに4凸で
    単純計算で最悪36万円(4天井)ですね
    気軽にトライアンドエラーできますね

  193. アニメ制作はいつもトライ アンド トラブルの連続

  194. 天上戦はスタミナ0の上に常設
    イベントの高難易度は別にやらなくてもいいし
    そもそもグラブルは配布汁多すぎて(無料ガチャのオマケでも貯まるし)スタミナ余りまくる

    マルチの高難易度はトライアンドエラーと言うより人集めれるかどうかだからな

  195. まあソシャゲなんか元々そんなにゲーム性求めてないやろ
    お手軽さが一番や

    あとガチャ

  196. 未知のものや新規のものに対するトライアンドエラーは価値あるけど
    既知のものに対するトライアンドエラーなんて時間の無駄だろ

  197. スタミナ回復アイテム余りまくるグラブルでスタミナがーとか言ってるエアプひどすぎ
    なんのゲームと勘違いしてるんだこのバカども

  198. グラブルはスタミナは無限にあるわな。時間の方が足りない

  199. トライ&エラーの前に持ち物検査で弾かれるゲームだろ

  200. 物によるよな。トライ&エラーは楽しみがある反面、今のタイムイズマネーなソシャゲ関連で挑戦回数とかあるのにそれができんのかというのはある。
    家庭用ゲームとかならトライ&エラーを楽しめるけどソシャゲはトライ&エラーより効率になりがちだと思う。

  201. 日本人の無能化が順調に進んでいるようでなにより

  202. ソシャゲなんてギャンブルなんだから
    ゲーム部分はオマケだから面倒な事させんな

  203. どんなにユーザーの思うような改善しても不満は絶対になくならないし要求も過剰になってくるからどうしようもない所はあるけどな

  204. あれだけの種類をトライっすか
    全然遊んでない自分でも持て余してるのに

  205. こいつガチャキャラとかポチってるのバレた時にポチってないって言い張ってたよな
    本当に頭悪いよこいつw

  206. そりゃ使った育成素材が簡単に取り戻せるなら
    誰だってトライアルアンドエラー()するだろうよ
    でもお前らはそんな事する気1ミリもないんだろ?
    ヒヒイロ商法美味しすぎるもんな?
    その魂胆はよーく分かってるからその臭え口を今すぐ閉じろゴミゲー開発者

  207. トライに27万相当かかって取り返しつかないのにやるわけねーだろ。

  208. >>215
    そういうコストが時間だけのタイプはトライする楽しみもあるだろ。
    それをやるやらないは自由だけど。
    トライにダマカス3つとか金剛3つとか無理だからみんなキレてるんや

  209. エアプ気絶ハゲは賢者すらワンポチ
    上限解放アイテムは全部古戦場
    300回9万前提のクソピックアップは正気じゃないしな
    こんな状況でもご民は擁護してくれる

  210. トライアンドエラー嫌がる理由があるんだけどそこは気づいてるんだろうか?
    やれる期間が限られてるっていう単純な原因なんだけど

  211. 哲也はボスを倒すためのトライアンドエラーの事を言ってるわけじゃないぞ
    武器編成のトライアンドエラーの話をしている
    つまり課金してヒヒイロ使ってトライアンドエラーしてほしい
    それがゲームの醍醐味じゃないかと謳っている

  212. というか数日前の捏造記事で使ったディレクターズレターをなんで今更使いまわしてるんだ?

  213. トライアンドエラーしろって書いてあったからじゃね

  214. 正解で周回しないと間に合わないじゃないですかー

  215. 訳:古戦場から逃げるな

  216. 古戦場どころかマジで人減ってるよこれ
    無職かbotしかいない

  217. 今のソシャゲなんて1週間で300周超とか普通(もちろんツールを使うが)なんだから
    トライアンドエラーなんて暇な事やりたがる奴はいねーよ。

  218. トライアンドエラーとかふざけんな
    きくうしに有利な利用法が編み出されると
    それは想定外!でナーフしてくるくせに

  219. トライアンドエラーの前に、その日のスタミナ全部使っても一つも集まらない仕様をなんとかしろよ

  220. エラーでゴミにダマとか使っちゃったらどうすんの

  221. >>55
    無料のスタミナ回復アイテムバカみたいに配ってるから自然回復なんて一切気にしないぞ

  222. そのトライアンドエラーをするための数十~数百万の金と時間をこの周回ゲーで捻出しろと?

  223. 回数制限あって常に最高効率を求められるゲームにトライアンドエラーしてる余裕なんざあるわけねーだろアホ
    ゲームデザインの時点で破綻しとるわ
    逆に任天堂やフロムのオフラインゲーはトライアンドエラーが楽しいゲームだろ
    試行錯誤を楽しませたいなら回数制限やめろ
    何度でも挑戦できるってのはトライアンドエラーの大前提だぞ

  224. フロムもマリオもwikiみてその通りにやるだけじゃん

  225. まあね、言ってること自体はわかるよ。

    でも攻略手段が限られていて適切に対処しないと自分はおろか参加者まで詰むようなボス作ってる奴らが言っていい事じゃねぇんだわ。
    武器やキャラを揃えるのに金や時間が掛かる

  226. 237
    変なとこで送信した
    武器やキャラを揃えるのに金や時間がかかる以前の問題だ。

  227. スタミナ制でトライアンドエラーを楽しめとかガイジかよマジで…

  228. これの問題はそこじゃなくて、トライできる状況が用意されてないのが問題なんですけどね。

  229. トライするにもトライする内容が楽しくない
    コストに見合ったリターンがない

  230. ダクソで死ぬたびに1万円とられる部屋に叩き込まれたら
    ブチ切れだろ

  231. 気がつかないかな
    無駄な金と時間を使う程内容に価値が無い
    今やってる奴も内容が気になるから続けてる訳じゃ無いだろ
    廃課金者なんて自己顕示欲を満たす事以外はどうでもいい

  232. >>227
    グラブルってそんな上位互換とかなくない?
    グラシとか四年前の武器未だに最前線で使ってるし

  233. >>241
    失敗してもスタミナ減らないが

  234. ツーラー最強だからな

  235. 武器に関して言えば、一本三十万とかの超絶強力武器を集めさせて置いて、大体集まったら、ほんのちょっとだけ強い張り替え武器に加えてダメ限突破と言う上限値をせこせこ上げる武器を集めさせる商売やってるのが本当にアホ
    しょぼい強化に天井知らずな強化費用、コスパ悪すぎて最近の神石環境には付き合いきれないね

  236. 課金して金掛けてんだから当たり前だろ。そんなんだから携帯ゲームしか作れない何て言われんだぞ

  237. >>244
    グラシは特殊な事例だろ
    そもそもの性能が飛びぬけてたのもあるが、抱き枕作られたり声優がグラシ愛を芸にしてたりと半ばアイドル化してる
    そのせいか後発のリミ武器の下位互換になりがちなヴィンテージの中にあって聖域化してる武器だ

  238. >>249
    そもそもグラブルがサービス開始して以降、ドロップ品と渡り合えるガチャ産武器が一握りしかなくて
    その中で上位互換が出たから使わなくなった。って武器なんて何個有るんだ?

  239. >>234
    そんな掛かんないよ
    年2~3万入れてたら課金してる側に入るくらい

  240. サイゲは未だに諦めずにウマ娘をトライアンドエラー続けてるからな
    もうあきらめろよと思うがw

  241. 持ち物検査を通れないとトライアンドエラーすらできないソシャゲで語られてもね

  242. 限定キャラ持ってないなら参加すんな言われるルシHの話?

  243. なんだかんだ言われてるけどグラブルの検証勢の質と数は凄いからな

  244. トライアンドエラーするためのダマや金剛絞って円盤やゲームの特典にしちゃう時点でうーんとしか

  245. >>250
    そりゃ全く同じ武器種にスキル構成って形での互換品は少ないかもしれないが「使わなくなった」という事なら話は別だ
    各属性メイン1枠+9枠しかないんだぞ?
    武器の移り変わりはグラブルの歴史でもある
    より環境に適した武器が出たから見向きもされなくなった武器なんていくらでもある

  246. ガチャをゴミで薄めまくった上で特典商法の為に武器石の上限開放アイテムを絞りまくってる奴が言うことかよ
    ワンポチ垢で一般に紛れてる奴だから平気でこんなこと口にできるんだろうな

  247. >>236
    それお前だけや

  248. そりゃ仕方なくね?
    ネトゲなんかやってたら
    「wikiだかテンプレ見て最低限(実はかなりやり込んでるレベル)の知識仕入れてから来いや!」って
    文句言ってくるプレイヤーが結構居るもの

  249. 基本早解きと周回が最適解なゲームでやってられることじゃねえだろ…本当に製作側の発言か?

    常設クエストはともかく、イベントだと基本長くても1週間ちょいがほとんど
    最近はPROUDボスとかブレグラLv6の20ターン以内クリア称号なんて入れてる有様で
    そのくせ「攻略情報は見るな」なんて虫が良すぎるで

  250. 艦これは資源さえ貯めとけばスタミナなんて無いようなもんだしトライアル&エラーゲーでも問題ないやろ
    そもそも難易度制導入してから面倒臭い人は丁を一日でサクッと終わらせられるんだし文句言われるのはもうお門違いだわ

  251. グラブルにおけるスタミナなんて無限みたいなもんじゃん
    スタミナを論点に出してる奴エアプすぎるやろ

  252. グラブルの問題はトライアンドエラーより大縄跳びやろ

  253. >トライアンドエラーしたくないかあ
    >そっかあ
    >ダクソシリーズ全クリするまで出れない部屋とかあったら
    >叩き込んでやりたい(鬼

    そう。そういう所が自称ゲーマーの一番悪い所

    アクションゲームが好きな人がいる、シミュレーションゲームが好きな人がいる、盆栽ゲームが好きな人がいる。リアルタイムが好きな人、ターン性が好きな人。現実のめんどくささを楽しむゲームが好きな人、気軽に楽しめるらくちんちん最優先のストレス要素は全部はぎ取った抽象的でゲームゲームしたゲームが好きな人。常にギリギリの状況で勝つようなゲームが好きな人、ゆるゆるーなゲームが好きな人。オンラインで対戦したり共闘するのじゃないのなら、なんで他人の趣味に口を出す必要がある?俺がこう思ったから全員こうじゃないといけなあああいと叫ぶ。俺が絶対の正解だぞい~と喚く。優劣や順列を決めそれを全員に押し付けようとする。それがまったくもって完全にダメ。

  254. >>264
    グラブルにおけるスタミナはAPとBPじゃなくてプレイヤーのやる気・体力・時間定期

  255. トライするのに数十万のお金とゲーム内で入手個数限られてる金剛が必要
    エラーすればそれらが無駄になる。これでトライアンドエラーやりたいやついるの?

  256. ソシャカスにCS要素なんていらないんだよ
    投資家の養分になる苗床が沢山欲しいだけなんだからガチャだけ回させておけ

  257. >>263
    つ 疲労度
    つ 資源消費
    つ 航空隊の配置転換

  258. >>270
    あっ、おい待てぃ(江戸っ子)
    まだ肝心なとこ(お札システム)言い忘れてるゾ

  259. ああ、読み返したらやっぱり装備の話じゃん
    スタミナの話に摩り替えようとしてる奴ちょいちょいおるのなw

  260. ノリでAK4本限凸しちゃって取り返しのつかないことになってる
    俺の土の装備のスクショを毎日100枚くらい送ってやりたい

  261. 馬鹿だなぁ
    据置の時間フリーゲームならまだしも
    クソブルで時間かけてる間にマルチもイベントも終わるから無駄なだけっす

  262. ソシャゲなんて
    ゲーム性やテクニックが
    皆無なんだから、
    トライ&エラーなんて
    やるわけないじゃん。

  263. だって周回ゲーだもん
    いかに効率よく回すかが鍵なのにエラーしてる暇あるわけないやん

  264. 1回のクリアで良くてかつちゃんとバランスが取れてるものだったら
    みんな喜んでトライ&エラーするだろ

  265. トライ"アル"アンドエラーして欲しいならダマスカスや金剛を回収させろや
    そこらへんが無理なのにトライアルアンドエラーなんて恐ろしくてできねぇよ

  266. まあサイゲのゲームはわりとトライアンドエラーのコストかなり低い方だとは思うし、
    グラブルは他のソシャゲと比べるとトライアンドエラーやってる人はそこそこ多い気はするけどね

    自己満足のために高難易度マルチのソロ攻略とか高難易度ソロバトルの最短攻略やったりとか
    人によっては一つのバトルを二千回以上トライアンドエラー繰り返したりもするしね
    例えば高難易度マルチのソロ攻略だとうちの団員はほとんどがチャレンジしてるんじゃないかな

  267. >>280
    多分もう見ないだろうけどお前は視点が完全にずれてる
    グラブルはいいよ~って結論を言いたいだけだからそんな風になるんだけど
    そもそも元のお題は装備云々の話だからね

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