【話題】これが本気の業界もの! アニメ制作側から見た新アニメ『SHIROBAKO』が持つ「それっぽさ」とは?
今期アニメも次々とスタートし、さてどれを観ようかということでお悩みの皆様にぜひおすすめしたい作品。
それが今回ご紹介するP.A.WORKSの新作『SHIROBAKO』です!話を観て衝撃走る! これはかなりの「ガチ」業界もののようです。
筆者もかつてアニメ制作会社に籍をおいていたことがあり、その空気に懐かしい感覚すら覚えてしまいました……ほろり。さてさて今回はそんな中でも、一応業界人の端くれであった私の目から見た、
第1話で「ここは本当にガチンコっぽいな」と思えたポイントを一点、ご紹介したいと思います。■「社内」に頼るということ
個人的に一番「ああ! それっぽいなあ」と思えたポイント。それが「社内」という言葉の使いかたでした。
超重要カットがコンテ撮で、原画が上がらない。代わりに描いてもらう誰かが必要だ!
そんな時にデスクの本田豊さんが焦り顔でこう言います。
「社内で誰かできないですかね……」。これです、これがリアル! 困ったときの社内頼み!アニメ制作はその性質上、ひとつの会社だけで行なわれるわけではありません。
話数によっては、制作協力していただく会社も出てきますし、
もちろん、フリーのアニメーターに助力を乞うことも多い……いや、むしろそれがほとんどな場合もあります。そんななか、たとえばオープニングの最重要カットを外部の巧い人に頼んだけれども、
こぼしてしまった(上げられなかった)場合、もう時間がない! という時はまず「社内」を頼るのがセオリーなんです。なぜなら「社内」の人間は、最低限の力がある(はずだ)からです。
きちんと自社で動画から育てて、原画以上の力があると認められた人間が「社内」の人間。同じ場所にいて顔が見えるため管理もしやすいし、
逃げられることもまずない(社員であれば尚更)ということで、最悪の事態も避けやすいのですね。そんなわけで、焦った時にパッと本田さんが「社内で~」という言葉を使ったのには、
このデスクがかなり「守り」の人間であるという人物描写になっていることも相まっ
「ありそうだなあ、見事だなあ」と感心させられました。
そして、さらに私が「おっ、これは……」と驚いたのはそのあとです。■会話から伺える武蔵野アニメーションの事情
ここで、社内の人間として4人――その内、ひとりは作品性に対応できず
ひとりは新人――の名前が上がるわけですが、それ以上が出てきません。
これもなるほどなあ、と思わされました。つまりこれは、会社のキャパシティ
具体的に言うと「ライン」がそう多くはない会社だということを示しているのです。アニメ制作会社には、大きな会社であればあるほど、この「ライン」を抱えることになります。
「ライン」とは制作チームのこと。
通常ラインプロデューサーひとりにつき、デスクがひとり付き、そのチームでアニメーションを制作します。同じアニメ制作会社なのに、クオリティに差があったり、
映像傾向が違ったりするのは、監督の個性による違いだけでなく、ここに起因することも多いのですね。なので、ここで業界の人間であれば
「ああ、この会社は本数をあまり持てない会社だな」と思い描くことができ、大体の会社の規模がわかる、
という寸法です(規模が大きくなっても、あえてラインを増やさない会社もあります)。ラインが3つや4つ以上あれば、ほかのチームから一時だけ借りてくるといったことや、
放映が終わって次の作品の準備をしているスタッフを借りてくるといったことも可能ですが、それができない。つまりは、つねに武蔵野アニメーションはこういう時にピンチになりやすい環境であるということも示してお
だからこそ、本作の緊張感もより真実味が増すわけです。
これから何回本田さんが「万策尽きたっ!」と言うのか楽しみ……もとい不安でなりません……。そして、もうひとつ。その時に出てきた名前を含めたやりとりも、ちょっと面白いかなと。
というのも、その会話の内容から、この会社に「ほどよいベテラン原画マン」がいないということが推察できるからです。杉江さんは明らかにベテランという風ですが、見た感じかなり歳がいっているようです。
劇中でも「萌えアニメなんてできるわけねーじゃん」という台詞がありますね。一方、ほかの人間はこれだけの重い(大変な)カットは「まだ無理」という烙印を押されてしまいます
(ただし、これは演出の円が言う「まだ無理」が能力的にと言っている場合の話です。担当カットが終わらないという意味であれば、むしろ先の「ラインがない」という話につながってくるのですが)。
つまり、この会社には萌えアニメにもギリギリ対応できる年配のアニメーターがほとんどいない。キャラクターデザインの小笠原綸子と総作画監督補の井口祐未ですら、まだ「年配」といった風ではありません。
「萌えアニメに対応できる年配がいない」ということは、この会社に空白の期間があったということ。
丸川社長が「今回は7年ぶりの元請け作品」と言ったことや社内ポスターを見る限り、
武蔵野アニメーションがかなり歴史のある会社だということは伺えます。しかし、おそらく、本当に10年以上も昔からこの会社は大きな看板になるような仕事がなかったのではないでしょうか。
そのため、当時大活躍したベテランアニメーターだけが社内に残り、他の人たちは会社を去っていった……
そんな切ない気にさせます。さすがにこれは誇大妄想過ぎかもしれませんし、こんなことを思うのは業界関係者ぐらいかもしれませんが、
しかし「社内」という言葉の前後だけを拾っても、
これだけ推察ができる本作はタダゴトではありません。もちろん「こんなことは中の人達だけがよろこんでいるだけで、際のドラマとはなんの関係もない」
と切って捨てることは簡単です。
しかしながら私は、この作品の「基本姿勢」として、細かいところもガチンコで作ってやろうという気概を買いたいと思います。中の人間でもこうした「あるある」感が満載の『SHIROBAKO』。
そのガチンコ具合はきっと今後ドラマの面でも活かされてくるはず。本作の行く末に期待しております!
http://ddnavi.com/news/210449/
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
ガチ?どうせただの萌えアニメだろ・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
がちってwいきなりドリフトかますシーンが見えた気がww まあみて「うおっww」てなったからいいんやけどw
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
専門用語にコメントで解説が入るニコニコ動画で視聴するのが
一番面白いなとおもいました(小並感)
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
現場はもっと修羅場なんかな…?
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
内輪ネタ・マニアックネタで終わらせず
話の展開で飽きさせず魅せ続ける さすがガルパンの水島監督やな
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
業界の人がリアルに感じるくらいガチなの
、同時に全く実情を知らない外部の人間が見ても面白いのもすごい所
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
あの一言でここまで記事が書けるのもすごい(粉みかん)
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
そんなに珍しいジャンルかぁ?と思ったが一般向けアニメ枠だとそうだな 面白そう、見てみよう
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
面白かった。声優ラジオとかそのままだったな
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
女性キャラクターデザインは今のデフォルメ化されて
男性キャラクターはモデルに簡単なデフォルメ処理した感があって
このミスマッチのせいで「可愛いキャラクターと働きたい」か「キャラクターをナビに現状撮影」って印象
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
アニメ業界に詳しいアニメとか当たり前すぎるやろ
ほかの業種ならすごいけど
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
やはりガチだったか。
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
1話放送してるのにまだ3話作ってることに驚いた
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
唐突な当たり前の一押し記事。グラスリップなんて無かったんや!
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
アニメ業界でもコミュ障では仕事ができないことはわかった。
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
アニメーターだけじゃ食っていけない女が
風俗で働く事例が増えてることはやってくれるのかな?(ゲス顔)
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
アニメ制作会社のブラックなとういか不遇の労働環境を描いたらもっと「ガチ」に見えるのかもね。
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
主要キャラにCGさんはいるのに美術さんがいないんだが…
美術背景のことにも触れてほしいなぁw
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
専門用語多くて勉強なった
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
正直、放送中に単独で推し記事されるアニメって
作品内容に自信ないのかと思えて興ざめっすわ
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
程好いリアルさを楽しむ作品。妙な現場の生々しさに昔「らくえん」をプレイした時のような胃のシクシク感がw
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
監督とか色指定とかが逃げる話もしてくれるのかな?(ゲス顔
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
まぁ業界ネタは自社内でも拾えるし旨いよね
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
まあ観てて楽しいの作ってくださればなんでも
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
まぁこんな現場がこんな綺麗に進行できるわけねえけどな
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
バクマンと同じく程よいリアルさと丁寧な作品造り、先が気になるストーリー展開で今期No.1の期待作。
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
見るのにちょっと覚悟がいるアニメ
面白かったけど過去の苦い思い出が
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
表舞台に立つ人たちがフューチャーされがちだけど
裏で支えてる人たちの苦労と苦悩をもっと知ってもらいたい
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
よく企画が通ったなぁ~という印象だよ
でもアニメファンなら必ず見るべきやと思うね。 #shirobako
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
こういう専門職のアニメがもっと見たいんだけどな。町工場とか電子機器の製品部門とか・・・。
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
わりと生々しいw
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
一見内輪うけアニメに思えるが
社会人なら誰もが経験する共通項を描いているので、業界外の人でも楽しめる。
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
あの使えないバカ社員もリアルなんかな?他の業種と違って客に怒られてすむレベルじゃないからヤバいw
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
リアルすぎて、仕事した後に観ると妙に疲れるアニメ。
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
面白かった反面、業界外の人には「社内」の持つニュアンスは分からないし
専門用語も多いなぁと言う印象。
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
1話はかなり良かった。頭だけで捻り出した物語より、現実を取り込んだ作品の方が面白味があるんだなと思った。
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
俺は派遣で某アニメ会社に二年程在籍してた事あったけど
やっぱこれ観てリアルだと思ったわw
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
ビジュアルだけ見たら楽しそう
実際みたらアニメ作るの大変なんだなぁ~とか重い気分になったアニメ
名前:名無しさん投稿日:2014年10月16
好き嫌いはともかく、アニメファンなら一度は見てみると
色々考えさせられる作品だなと思います。
(´・ω・`)今日は2話放送・・・マジ楽しみすぎる
(´・ω・`)でも業界人の反応が一番楽しみです
-
-
そういうオナニー要らんよ
見てる人間が楽しいかどうかだろ
-
ふーん
-
このアニメの知識でアニメ業界を語るオタクが増えてさらに辛い思いしそう
-
ひとけた
-
丸川社長が元マッドハウスの丸山社長(現MAPPA社長)過ぎて笑う
あの人ホントに料理作ってくれるしいい人なんだよなw
-
正直、初回の時点では何とも言えないタイプの作品なだけに、
2話以降が勝負だな、と思った。しかしこれって2クールやるの…
>声優ラジオとかそのままだったな
明らかにあれはアニスパだな。
某ニャル子みたいに本家の録り下ろし…って訳には流石に行かなかったか。
-
一般視聴者が冷えるな
-
星のデデデやフームたんを越えられるか?
-
業界人に受ける前に視聴者に受けないとやる意味がないんだよね
-
草
-
ガルパンを放送前から目をつけてた先見の明がある一流の俺の意見としては
このアニメはコケる
業界通を気取りたい奴らにウケる程度で何のエンタメ性もなく終わると思うわ
-
どうせなら、キャラの描き分けをキチンとして欲しかった・・・
-
この業界がよくわからんのだけど
どうして工期が守れないの?
責任感ないの?そもそもの工程に無理があるの?
もっと抜本的な点を見直すべきではないかと・・・
うちなんか国相手に仕事してるから工期守れなかったら指名停止食らうよ
仕事嘗めすぎじゃない?アニメ業界って
-
木曜深夜多すぎてこれは見ていない さらに今日は勇者部2話連続放送だしな
-
あの金髪モヒカン野郎もリアルなの?
あんなの会社にいたらすぐクビだと思うんだが
-
珍しくいい記事だ。
いろいろなるほどと思わされた。
アニメやドラマは行間読むのが楽しくて見てるようなもんだが、
現場の経験がないとここまでは汲み取れんなあw
-
こういうウンチク語り出すからオタクは嫌われる
-
韓国丸投げの話作って欲しいな
-
かわいい女の子がいっぱいいる職場なんて幻想
-
いかにリアルだろうが見てて面白くないんじゃ意味ないよ
-
草
-
金髪モヒカンのモデルは昔(制作進行時代)の水島努監督だとか
-
個人的には面白くなかったな
※2の人が言うように大多数を占めるアニメ業界以外の人が楽しめれば良いわけだし
同業の反応は気にしなくていいんだろうけど
同業からしたら、やるなら本当にリアルにやるか(売れないだろうけど)
それか世界一初恋みたいに業界話が主ではなく媚びる方向に行った方が良かったと思う
世界一初恋観たことないけど・・・
-
1話だけじゃ何もわからんだろうに
-
売れないだろうけど面白いアニメにはなると思う
-
白箱持ち上げすぎだろw
-
自分は出版だが、ここまでじゃなくても、デザイナー失踪とか土壇場で出張校正とか事件は頻発するもんなので、
結構リアルで燃えるわ。
でも今は大半データのやりとりだが、この業界は今でも紙だからイニDになるのな。
-
まあ社会人はそこそこ共感できるところはあるような。
-
こういう記事って変に反発するやついるけど面白いじゃん
-
爆死待ったなし
-
PAの遺作になりそうだな
-
BDの初回特典の話
結構、エグイ内容になりそうだ・・・
-
アニメ業界人じゃなくても社会人なら楽しめると思うぞ
踊る大走査線とかあの辺のドラマ思い出した
ただ学生が見て面白いかどうかは知らん
-
総作画監督がゴスロリ美少女でした・・・
-
確かに業界の内輪ネタだけど、外部の人間が見ても面白いと思わせるのはさすがだと思う
-
>現場はもっと修羅場なんかな…?
比較にならないレベルで修羅場
-
放送後に現役の制作進行が
「制作進行の反応が少ないのは制作進行はまだ会社でリアルタイムに見れないからです」
って言ってたのには泣いた
-
19
Ohサムゲタン
-
これバクマンのアニメ版みたいな感じ?
-
絵麻は入社一年半で原画マンになるレベルだしな
しかも美少女
-
美少女に描いたりイニDみたいに誇張するのはええやん…
-
武蔵野アニメーションは業界の中じゃかなりホワイトな部類っぽいし安心して見れるな
-
※28
自分は出版から受けてる絵描きの方だが、原画家が無理なスケジュール突っ込まれるところとか、動画その他に迷惑かけるところとか、見ていて胃が痛くなったわ。
編集の遅れが後の作業に大きく影響されるのに、無理が通ると思ってるんだよな…。
無能金髪に本気で殺意芽生えたわ。
-
自分で自分の首締めながらの窒息ォナニー大好きなド変態揃い
-
※PAの社長はエヴァの制作進行をしてた人です
つまり庵野に怒鳴られたり発狂してロッカー蹴ってるところを目撃している可能性大
-
三話の勝負カットを外部のフリーに任せてるあたりがリアルだよね
-
大抵の現場がこのアニメ見てこれくらいなら楽なんだけどなぁって感想だろう
-
こうゆう事言ってるから、現業界人はこのアニメ見ないんだよ
見てる人は、~に似てるとか位しか言わないし
-
ゴスロリ作画監督のようなファンタジーがあるから気楽に見れて良い
-
まずあんな可愛い女の子何人もいねーからそこもリアルにしろや
あんなのがいたら社内の恋愛事情がおかしな事になるだろ
-
1話みたいな自業自得なケースばっかりネタにされて
アニメ作るのは大変なんだよって言われても困るけどな
-
ガチでリアルと思ってる人いて草生えるわ
-
51
シコれないと円盤売れないだろ
-
あんまり現実的にやってもアニメ業界目指す人が減っちゃうんじゃないか?
-
>主要キャラにCGさんはいるのに美術さんがいないんだが…
>美術背景のことにも触れてほしいなぁw
外注なんじゃね?
倒れた作画監督もフリーっぽい気がする
-
進行募集(※要ドリフト技能)
-
そんな話なんぞ聞きたくもないし見たくもないなぁ
これも見ねえし
-
べつにこういうのが見たいわけじゃないんだよなぁ
-
アニメ部の絵麻は一年半で原画マンになっちゃったし動画マンとして苦労する話は期待できないな・・・
-
リアル過ぎてもつまらんし誰も見ないからな
適度にリアルなネタ入れつつ美少女多めの社会人奮闘記でないとダメだ
1話はその辺割と良く出来てたと思うぞ
-
>(´・ω・`)でも業界人の反応が一番楽しみです
ツイッターで現役の制作進行が現実はもっと酷いって発狂してたな
-
ぶっちゃけSHIROBAKO最速じゃなくていいからGレコ最速にして欲しい
-
水島監督はリアルとエンタメ住み分けできるからな
車が50㌔でドリフトしてったとことかはまさにそんなシーンだった
ただP.A.だからいらん恋愛シーンとか挟まれるのだけは心配してる
この会社やる恋愛どろどろしすぎなんだよ
-
>「SHIROBAKOについて現役制作進行の意見が少ないのが逆に気になる」って意見があったけどSHIROBAKO放映時間って進行の半数以上は会社に居るだろ。見れねーんだよバーカばーかばーかおまえのかーちゃんでーべそ!!!!!!!!ばーか!!!!!!!!!
大変なお仕事ですね(´;ω;`)
-
今、実写の分野でこれだけドラマとキャラを
上手に転がせる監督ってそうそういないだろうな
-
白箱は当たりだった
グラスリップなんて無かったんや
-
枕営業もやるのかな?
-
は?水島なんて1クールの原作付きしか満足に作れないだろうが
-
なんか批判的なコメントを主に抽出してるけど
俺はグラスなんとかよりもよっぽど面白く見てるし楽しみ
-
アニメ爆死ネタなら、どこよりもリアルに出来るはず!!
-
大変とは噂に聞いてましたが
ホントに大変なのだと現実を見せてくれた作品
あの原画を自宅でやってた方はホントに大変そう
ぜひ○を揉んであげたい、揉んだ上にあげてあげたい
ホントに大変なんだと知りました…巨○の人は
-
これ胃がいたくなるよな
まあ、それでも見るけど
-
女の子かわいいの多すぎだろって思ったけど
男側はあーいそうだなって人多かった
-
71
過度な売上ネタをやるのは買う気が失せるから簡便してくり~
-
水島氏は監督としては知らんが、コンテはすごいといつも思うよ。
くじアンの一話見たときは、意図のはっきりしたレイアウトとしぐさの演出にビックリしたもん。
-
ガチでリアルな現場再現したら誰も見ないだろ
普通どの職場だって同じ
-
美術はほぼ100%外注だろ
あんま接点ない
ジブリとかは異例中の異例
-
これね
舞台がどのスタジオか分かる人には分かるw
-
美術ってか背景か
美術だとまた別の区分になる
-
で、売れるの?
-
まーた捏造クソブタ伊藤はグラスリップ叩きを捻じ込んでるのなー
本スレで泣きながらPA倒産叫んで荒してるのお前かってぐらいの捻じ込み加減に笑うわww
てか、既に終わってるアレ必死になって叩いても旨味が無いって言われてるのにどんだけしゃぶりつくんだよ^^;
-
やっぱり『ミッキーマウスのストライキ!』を参考文献にして見たい。
-
どうせ糞アニメと一緒で人死なないんでしょ
-
似たような業種の方の感想は「リアル」
違う業種の方も「あるある」
一度も働いてない人は「内輪ネタつまんねーよ」
-
妄想代理人はリアル それよります主人公メンバーのコピペ顏どうにかしろよ
-
これネタが監督自身でも出来るからねぇ……
-
これ女が多すぎるんだよな
-
ガルパンはさ戦車なんかまったく知らなかった人にも受け
ミリオタもにんまりする細部の作りこみもあってヒットしたんだから
そういう方向性を大事にしてほしいわ
-
BD買いたいほど面白い?
それなら観るけど
-
90
30分が長く感じる作品
-
90
ここで妙に熱心に取り上げられてることを察せば分かるだろ
面白いかどうかなんて関係ないんだよ
-
萌えアニメ出来ないっつったって
そういうベテランに重いとこの体だけやってもらって
作監が顔だけガッチリ直すような事出来ないもんなのかね
デザインラインが違うったって体はそう変わらないだろうに
-
観てから考えろよ。ただなんだから。
コメ欄で「これ面白いの?」とか書き込んでるのよくいるけど、中学生かなんかか?
自分で見た感想がまずありきで、人の意見は参考程度、売上と出来とはリンクさせないてのが、
まっとうなアニメファンの立ち位置だろ。
まして、見てないのに叩くとか、人として終わってる。
-
これ評価高いらしいけど個人的に専門用語が多いからちょっと分かりにくいわ
-
今更ニコ動で一話観てきたけど、コメ無しで観るのはイヤだな
-
アニメ制作の現場が知れて面白かったけど、
そればっかりでキャラの個性が置き去りになってた気が…
もっとキャラ同士の何気ない会話とか挟んで欲しかったわ
2話以降に期待しよう
-
原画の絵麻ちゃんが可愛いのでそれだけで十分です
-
金髪男が屑とかいわれてるけど
むしろあのくらい神経図太くないとやってけないんだろ
-
ヤマカンのドキュメントアニメのほうが
ヘタなアニメよりもよほど笑えそうだ
-
社内買いって聞くけどこの作品はアニメ会社関連の人が買いそう
記事書いてる人にも受けてるみたいだし結構数字出るかもね
-
昔のマッドハウスは深夜休憩のとき美術の男鹿さんが
調理場でから揚げあげてみんなにふるまってたよ
昔頂いた事ある
-
一話でアニメ業界さらりと紹介されたけど
二クールもネタがあるのか疑問
-
99
だな。なんだかんだであいつは出世しそう
大抵は心労や過労に耐え切れずに辞めるのが殆どだから…
制作進行ってのは、続ける事自体がまず難しい仕事だからなぁ
続けてさえいれば、ノウハウやらコネやらができてきて色々仕事もできるようになるんだけど、大半の制作進行はそこに辿り着く前に辞めてしまう
-
このアニメ流行るの?
-
ワキガもそうだけど、こういう楽屋裏のネタで「実はこの業界は裏ではこんなことしてるんだよ」みたいのを出してるけど
正直まともな人間なら美女を見るのは楽しいが、その美女が糞してるところやゲロ吐いてるところなんか見たって何も面白くないんだけどな
ネズミーランドのキャストが裏でタバコすってゲストの悪口言いまくってるとか見て誰が得すんだよって話
-
103
メイン5人の中に声優やら3DCG担当やらもいたから、そういう専門分野にまで話を広げれば2クールぐらい余裕。
ていうか制作進行ネタだけなら「くろみちゃん」でやってるから今更。
SHIEOBAKOはおそらくアニメ業界の各職全般にまんべんなくスポットを当てていくつもりなんだと思われる。
-
106
だから美少女満載にしてコメディ風に描いてるんじゃん
アニメ本編見てないのにコメントすんなよw
-
キャラクターの設定読んでると、面白いな
3DCGにいった娘はアニメーターになった娘より絵が上手くなかったから
これからはCGが流行ると思ってそっちを目指したとか。
凄くあるあるだと思うわ
-
108
106みたいな奴は風立ちぬで戦争肯定してるとかホザくようなタイプだからスルーしとけ。
-
106
そうか?『和風総本家』とか観てて楽しいけどなー
工場見学とかもさ
身近にある物がどうやって作られてるとかに興味無いん?
-
監督
腕の見せドコロやで
2話楽しみ
-
背景は草薙に投げときゃいいんだろ知ってるw
-
そら当然ホントのこととして受け取るわけだから
むしろ業界人にはつくりの部分を教えてほしい
-
106
お前が言う「まとも」ってのはゆとり脳でおまえも同類だってよくわかった
-
半沢直樹が面白かったのは業界もので有りながらリアルティの有るパワーゲームで視聴者の心掴めたから
只業界のあるあるネタやられてもつまらん
-
夢を追いかけてすべてが変わる。
-
半沢直樹が面白かったとか言っちゃてるゆとり脳にはこのアニメは難しいかもしれない
-
>>116
半沢もあるあるネタなんだよなぁ
上司に倍返しだ!!なんて言って毎回ご都合主義で全てが主人公の思惑通りに運ぶドラマにどこがリアリティあるんだか
あのドラマがウケたのは普段から上司とか仕事でたまってるストレスをかっとばすような現実ではできない痛快さがあったからだよ
-
半沢直樹がリアリティwwwwwwwwwww
駄目だwwww笑いでwww腹がよじれてwwww死にそうwwwwww
-
社内の人間に頼まないと逃げられるってトコがいいねw
どんだけ悲惨な業界なんだよww
-
Mappaも今回のバハムートでようやく注目されるようになったし。
どうせなら、いきなり資金繰りが潤沢になって、2週間に1回オケ呼んだり、思いつきで奏者引っ張ってきたり、リテイクいくらでもOKできるようになって、バブル状態でイケイケになっていくスタッフも見たいなw で、円盤がこけて正気に戻ると。
今期のシルリンでも可。こちらは作画崩壊の同時多発ものが見たいw
PAは、その点で目立った会社ではないからなあ……雪ネタくらいか
-
半沢は必殺とかの類いだろ。
リアルな業界物とかギャグかよwww
-
神バハとかビルドファイターズとか強力なスタッフが週間アニメ出してきてるクールに
そんなよくわからない裏事情番組やられても特に興味湧かない
-
原画を韓国の下請けに放り投げるところまで再現するの?
-
121
逃げないと制作進行に殺されるからなフリーのアニメーターは
-
125
韓国下請け業者は高くてもう使えない。時代は中国
お前らが中国や韓国を叩けば叩くだけアニメの質は下がるし円盤の価格も上がる
-
女子高のアニメ同好会に属してたけど、5人会員がいたら2人はコスプレイヤーで2人は声優志望で1人は同人描いてて、そして5人全員腐女子だ。
たとえ5分でもアニメなんて作れるわけねェ・・・
-
ある業界の人が、
映画『アウトレイジ』を見て、
「あーあるある♪」と、
共感を得るようなものか。
-
あそこまでほっといたデブデスクは無能
-
>シナ人が、これの同人が出た時の為に翻訳ダウンロードする準備を始めるよ。
大変だ、チャンコロはいつもみたいにAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ
-
1話で切ろうか悩んだが2話見て良かった
ああいう良質な口論シーンアニメで見たの久々な気がする
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
キチガイ半分の技術職だとこんな仕事しかできないってのがよく分かる