アニメ監督「絵コンテに「面白さ」よりも「絵のうまさ」を優先して要求する現状ってどうなのよ」
昨日も知り合いのプロデューサーと話してて、「絵が描ける絵コンテマンが欲しいんだ」と言われた。こちらは「絵がうまい絵コンテと、内容が面白い絵コンテは違うでしょ!」と言ったんだけど「今アニメーターでレイアウトかけるヤツが少ないから絵コンテでレイアウト決めたいのよ」と。
— 神谷純 (@junkamiya) 2014, 6月 4
「絵コンテのつまらないところは監督が直すとして、使えないレイアウト直す労力考えると、絵コンテ段階で決め込んじゃいたいのよ」と追い打ち。「まあ、だったら絵コンテにレイアウト料払えって話だけど、そんな金ないしね」とも。
— 神谷純 (@junkamiya) 2014, 6月 4
モチロンこのプロデューサー氏、本気で言った訳ではなく、かなり絶望的な気分で皮肉交じりに言っていた。でも、状況としてはほぼ現状のアニメ業界そのものなんだよなあ。
— 神谷純 (@junkamiya) 2014, 6月 4
しかし絵コンテに「面白さ」よりも「絵のうまさ」を優先して要求する現状ってどうなのよ。じゃあ「面白くない」絵コンテは監督が全直ししなきゃいけないのかよと。色んなセクションの「職種自体の意味」がすでにかなり崩壊している。
— 神谷純 (@junkamiya) 2014, 6月 4
神谷純■BLEACH
絵コンテ
162■破天荒遊戯
絵コンテ
8■NARUTO -ナルト- 疾風伝
絵コンテ
443 448 455■キングダム
監督
絵コンテ
1(村) 38
演出
1(た) 38(た)
面白くて、絵も上手い絵コンテを描ける人は・・・・
/ ̄ ̄\
/ ⌒::::::::⌒\
|::::::<●><●> | / ̄ ̄ ̄ \ パヤオしかいないな・・・・
. |:::::::::::(__人__)| / ⌒:::::::⌒ \ いや、他にも上手い絵コンテ描く人いっぱいいるけどさw
|::::::::::::::` ⌒´ |/ <●>::::<●> \
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/ヽ三\´ | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
あの花のコンテとかいいけどなぁ、面白かったし
グレンの絵コンテは・・・面白い
-
-
ニダ
-
ピンドラの絵コンテとか?
-
コンテって大事だよなぁ
それをちゃんと画にできるアニメーターも大事だが
-
キムチ
-
内情が暴露される=オモチャにされる
-
ひとけたー
-
黄瀬か沖浦か梅津でも連れてくればあ?
-
8
-
でもヒット飛ばしてる監督ってコンテの絵が上手い人多くね?
-
知らんがな
-
アニメ屋ってもれなくtwitterやってるけど
なんかメリットあるのかね
-
今敏
-
漫画原作だったらコンテなんて面白くできて当たり前なんだろうな
-
一番上のコンテってなんの作品?
-
BORDER凄かったな
やっぱ脚本だわ
-
長井はうめーなあ。今敏のコンテとかは更にその上をいく上手さだったが
-
アニメのレイアウトって何よ
-
今石ww
トリガースタッフは優秀だな
-
吉成鋼
-
紅の豚じゃね?
-
絵コンテがヘタでいい理由は無いし
-
富野を見習おう
-
絵が下手だけどコンテが素晴らしいって奴いるのかよ
押井はコケてばっかじゃん
-
「武器よさらば」のカトキ
-
8
全員爆死アニメしか作ってないじゃないか。
うまいだけじゃダメだな
-
今敏の絵コンテは凄かった
-
ボーダー最終回面白かったな
相棒の脚本家と同じだっけ?
-
絵の下手な絵コンテ見たことない。多分世に出てくる絵コンテは上手いものばかりなんだろうな。
-
全部正面
-
まーたツイッターか
-
本当、グレンラガンの絵コンテって適当っぽく見えるよなw
俺は寺岡巌さんのファンです
この人の絵コンテ回はよく動くから好きです
-
24
そもそも絵コンテはアニメという商品を作るための指示書だ。
絵コンテの絵が素晴らしくうまくても意味ないだろ。
-
-
いやあの花の絵コンテは「絵の上手い」絵コンテなわけよ
でも面白いコンテってのは別に絵がうまい必要はないわけでな?
わかるか?
-
絵コンテだって、
最低限のパースやら画面構成の指示くらいは
はっきりしてほしい、レイアウト仕上がった後で
背景パース変更とか、絵コンテ指示があいまいな前提で返されたら、
不可抗力的に仕事が増えるばかり。
勿論楽しさが重視されることはあっても、絵作りとそれとが、どちらが優先って
比較されるものでもないと思うが。
要は、気の抜けた絵コンテの仕事すんなってことだ。
-
確かに絵が上手いのは面白さのための十分条件ではないが、それと同時に必要条件ではあると思うよ
-
34
結局うまい奴が下手な奴を引っ張ってやれてことなんだよな
-
22
絵コンテは下書きじゃないんだが・・・
-
映画けいおんの絵コンテはシンプルだけどツボを押さえてるなーという感じ
-
絵が下手だと他のスタッフにその状況が伝わりづらいんじゃないの
だから最低限のレベルの絵は描けないとダメだと思うんだが
-
アニメーター上がりじゃない監督さんの絵コンテはあまり絵自体は上手くないよ
水島努監督とか大地丙太郎監督とか
でもだからって劣るとは全く思わないけどな
-
ヤマサンの絵コンテもある意味すごいらしい
-
36
イメージがわかりやすく伝わるってのはあるけど
それはコンテの役割として最優先ではないだろ
意図が伝われば字コンテでもいいわけで
まぁ融通が利く場合のが最終的にいい画が出来ることもあるし
スケジュールがタイトだとこのプロデューサーの言うこともわかるっちゃわかるが
-
面白さと分りやすさが重要なのでは
-
あの花のコンテより上の奴の方が綺麗な気がするけど?
-
グレンなんdこれw
-
絵コンテの話題出すなら
今敏のコンテ出せよー
-
漫画原作でも背景真っ白系の漫画だったら
つじつまあわせ大変なんじゃない?
少女まんがとか4コマ系とかおされ系とか
-
>>46
上のはジブリだぞ?当たり前だ
-
やらかんさんの糞記事でした
-
破天荒遊戯…。同じ作者の、まりあほりっくは2期あったのに、完全に空気アニメだった記憶
-
面白ければ何でもいいよ
-
いちいちツイッターでグチみたいなネガティブなものを垂れ流す馬鹿ってなんなのかな?
それなりの公的な立場があるのにさ
-
※18
ちょっと前にアイマスとWUGの比較がどうのとかやってただろ
※29
トミノコンテは絵は下手だがレイアウトの旨さと早さで有名
-
1カットの長さもコンテで決まるのか?
長く間を取って空気感を演出できる人が減った気がする
-
なんか意図が汲み取れてない人いるな
絵コンテが上手い下手って話じゃないぞ
レイアウトの意味をアニヲタって理解出来てない人多いだろ
-
54
俺からしたらこれ見よがしに突っかかる奴の方がよっぽど滑稽に見えるがな
-
54
それを拡散する馬鹿も何なんだろうな
-
コンテでコマ数カット数決めるんじゃねぇの
今は違うのか???
-
用語が並んでると黙り始めるやらおんのコメント欄に苦笑い
画を伝言ゲームみたいにして作っていく作業だからね
「笑ってる」キャラの表情一つ指示するにしても色んな笑い方があるしそれを言葉で伝えるよりも画で伝えられる方が良い
このツイートはレイアウトができる原画マンが不足しててやばいって話だけど
-
でもコンテ描きにそこまで仕事押しつけると
原画にLO鍛える機会が減るし演出も考えられないメーターが増えるんとちゃうの?
-
コンテがいいアニメってアップのタイミングとかそういうやつ?
それなら最近では進撃の4話の、
エレンが立体機動で壁登る→煙映る→煙からエレン出てくる→地面映る→そこに足が着地する→エレンがうつむく→目がどアップになる→超大型巨人とエレンが少し引いたカメラで映る→「よぉ、5年ぶりだな」
、はワクワクした
-
なんでアニメ関係者ってツイッターで愚痴いってんの?
暇なの?何か不満があるの?馬鹿なの?
-
やっぱ今敏がまず出るよな
-
61
スケジュールさえあればコンテと原画の間でニュアンス調整できるし必ずしもコンテマンが画が描けなくてもいいんだけど
そこがカツカツなのとアニメーター不足で各セクションが崩壊してるんやろな
-
要はコンテ通りの絵しか描けない原画マン増えたからコンテの段階で綺麗に描いてねってことだろ
-
今敏は絵コンテ拡大コピーしてレイアウトにしてたからな
背景までびっしり書き込んで凄い緻密だった
-
蟲師の絵コンテすごかったわ。気合い入りまくり
-
簡潔に言うと人材不足でヤバイ!!
-
その点スペース☆ダンディは何も心配しなくていいね☆
-
富野コンテ千本切り時代の話する?
-
仕方ないね
レイアウトが決まってるかどうかなんて俄かヲタに解るはずないし
ただ作画崩壊が~とか言ってりゃ良いだけだから
-
小学生が書いたようなの特典でも付けられても素人には困るんだが
-
これについては求められるだけの理由があるからしょーがないわ
-
押井のP1絵コンテは棒と丸ばっかりだったので
緻密に絵を描く必要は無いのだと解った
-
大変ですねー
-
レイアウトくらいオタの基礎知識として知っとけよって話だな
コンテが映像にぶち込む必要最低限の情報の流れ
レイアウトはコンテの情報をカメラが捉えた画面として出力すること
レイアウトが意図した絵が原画マンに要求されるので、コンテに次いで重要になる
-
絵が上手いコンテは出版されて見れるけど
純粋な演出家のコンテはあまり出回らないから困る
-
今石の絵コンテはかなりぐちゃぐちゃ。
でもグレンもキルラキルも面白かったよ?
-
原画のレベルがどんどん落ちてきてんだろうね
バストアップとかお決まりのアングルでしか描けない人多いんじゃない
-
80
面白くないよ
-
74
コンテは特典のためにあるわけじゃねーよ馬鹿
-
76
高畑もそんな感じ
原画に翻訳するスタッフが優秀なんだろう
-
80
グレンとキルラキル一緒に並べないでくれるかな…
グレンが馬鹿にされてる感じがする
-
簡単にいうとちょっとリアル系の劇場版に集まってる原画スタッフが凄味のあるレイアウトを描く人たち、という例えでいいかな
-
ヤマカンて絵コンテできるって聞いたんだけど上手いの?
-
76
押井クラスだと清書(というか通訳)してるのもいるだろうね
-
神谷純てGTOの最初のOP作った人じゃん
あれはカッコ良かった
-
押井はP2でレイアウトの重要さを訴えて、角川からレイアウト集が出た
-
プロデューサーが「安くて上手い奴いねーかなー」って言ってるだけの話なんですがね
-
脚本>ストーリーとセリフ
コンテ>カメラワークと演技
ここまでがお話の面白さを決定し絵の上手さは関係ない
レイアウトからがアニメーターのお仕事なので
幼児の落書きなコンテからでも絵を起こせる能力がアニメーターには要求される
パヤオコンテでないと韓国原画ガーなんて言ってる内は三文字原画を信用しない方がいい
-
81
水島精二が遠まわしにワキガ揶揄したのは、そこ。
スケジュール余裕ないから書きやすい真正面のカットが多すぎる
-
画コンテってそもそも何なのか分かってない人が多そうなコメント欄だな
-
87
前に腋臭のコンテ見たけど、このあの花のコンテよりキレイだった気がする
-
水島努とか絵は拙いけどヒット作飛ばしまくってるもんな
ヤマカンはどうしても描けない所(原作の構図以上のものが描けない所)は原作コピーして貼ってたりしてたな
-
レールガン最終回の長井の絵コンテの方が、
実際のアニメより美琴の笑顔が可愛かったのは
実にもったいないと思った。
-
89
後期OPやった都留稔幸のが好きだな
-
カリオストロのコンテ全ページ持っているがおもろい
-
富野とか押井は今の時代新人だったら生き残れてないな・・・
-
絵が下手=つまらない、だろ
進撃の巨人だって絵が下手だからつまんねーわけだし
-
アニメ業界用語知らないんだが、簡潔に言うと何を言ってるのこの人?
-
売るんだろ
-
蟲師1話の絵コンテはすごい描き込みだったな
そのままレイアウトにも使えるようにって描いてたみたいだし
-
芝山努監督のドラえもんコンテ見たことあるけどありえないほど上手かったぞ
宮崎駿なんて目じゃなかった
あの人何者なんだ?
原恵一もなかなか上手だよな
オトナ帝国の絵コンテとかすごく分かりやすかったし
-
絵が下手だけど面白いコンテといえば冨野とかビバップの渡辺信一郎だね
-
小野監督の絵コンテも雰囲気がよく伝わる
-
湯浅政明とか本来めちゃくちゃ絵上手いのにコンテだと何書いてあるかさっぱりわからないwww
-
106
凄いのは押井だけどな
-
ガルパンの水島は絵が描けない絵コンテマン
描けなくてもじゅうぶんってこった
-
谷口悟朗も絵はかけないよな
コンテは切れるけど
-
80
湯浅とか今石とか上手いアニメーターのコンテはだいたいぐちゃぐちゃ
-
ネームみたいな事?
-
新劇場版ヱヴァの冒頭シーンで、
アスカのコックピットの下の方からぐわーってくる
あのシーン凄かったね。
アニメーターじゃないと描けないコンテだと思う
-
冨野はコンテ早いのしか取りえなかったからな
冨野がパヤオのコナンのコンテ書いたときは、後で全部パヤオに修正されて屈辱だったと言ってるし
クレジットされて金ももらったけど実際は何もしてないのと変わらなかったって
-
105
芝山さんは映画ドラえもんシリーズの神である前に、天才アニメーターだったらしいよ
メディア嫌いで殆ど出ないけど、本当の意味でレジェンドだよこの方は
-
パヤオの全盛期は早い上手い見やすい
-
コンテって何やればわかれば適当でもいいんでしょ
-
誰かは知らんが昔NHKで見た忍たまの絵コンテは死ぬほど上手かった
-
下手でも面白いコンテ描けたとしてもそれは原画マンがしっかりレイアウトからやってもらえることが前提になってるわけで原画マンに能力がないともうオシマイよ
-
絵描き出身の描くコンテは整った絵にするが
絵描き経験の無い演出の描くコンテは絵に拘らない
-
118
それをメーターが理解できればな
-
119
恐らくそれが芝山努監督のコンテ
あの人のコンテははっきり言って漫画の域
-
絵コンテに内容が面白いつまらないあるの?
レイアウトの面白いつまらないは分かるけど
絵コンテはコマ続きの漫画みたいなものだから面白い面白くないは脚本で既に決まってるだろ
-
一回でいいからサザエさんの絵コンテみてみたい
-
今敏や沖浦クラスはどれだけいるのか
-
>>124
ある。全く同じ脚本でも
コンテの質に大きく左右される
-
125
昔2008年ごろに亡くなったながきふさひろさんの絵コンテ見たことあるよ
まあ普通だったかな
-
今敏さんのコンテは凄かった
自分で絵が描ける人のコンテは見やすくていい
-
124
庵野はコンテさえ上手ければどんな脚本でも面白くなると豪語してる
-
※123
マジかw 名前ぐらいは聞いたことあったけど
あれがそうだったのか…
-
漫画でいうネームだから最重要だが細密に描く必要性はないな
-
>>127
演出とはまた違うの?
-
アニメーター上がりの監督は糞って言う奴らの中にはこの辺何もわかってないで言ってる奴がいるはず
-
絵コンテに絵のうまさを求めてる、じゃーなくて、
絵コンテに絵のレイアウトのうまさを求めてる、が正解でしょ、これ
物語シリーズみたいな、やたらカット割りを増やしてカメラアングル変えまくって、
本来なら単調な会話劇だけになるシナリオなのに、
視覚面でも目を引いて、動画(アニメ)として楽しませることができる・・・
そんな演出ができる人が、現場のメーターさんが育ってなくて、
絵コンテの段階でカメラ・アングル(レイアウト)まで作りこまないと、
単調で紙芝居みたいなアニメしか出来てこないって話でしょ、これ
-
絵がかけないでも映画は撮れるだろ
そういうこった
アニメーターと演出家は求められてる能力が違う
-
今敏の絵コンテは出来がいいぞ。
映画の豪華版とかに付いてきたがすげー読みやすい。
-
幾原邦彦のコンテはレイアウトまで決めてあったな
-
作画崩壊したら萎えるし絵が重要
-
絵コンテなんて画面の流れがわかれば落書きでいいんだよ
-
化物語は会話音声だけでも十分面白かったから
あれが絵コンテの力と言われてもピンとこないな
-
撮影の段階で修正が出来るようになって職種の境界が曖昧になってきてるらしいし、
CG化が進むと技術の画一化が進んで、アニメーターの個性が明確化できなくなりそう。
ピンポンの湯浅監督みたいな絵コンテの描き方が生き残るのも大変そうだし、
日本アニメの将来はどうなるのか心配だ。
-
メーターコンテより演出コンテの方が面白いと感じる
-
化がコンテの力で面白いなら、メカクシも面白いはずだろw
作ってんの同じ人なんだから
-
コンテが汚いと原画マンが違う解釈をしてしまうおそれがある
反対に綺麗だとそのまま拡大してしまえば良いのではと思う時もあるw
-
ヤマカンの悪口はそこまでだ
-
面白い作品は、まず脚本が面白いのが前提で、
そのあとの、絵コンテ/レイアウトで
最終点数が決まると思えばいいよ
-
ガンダムUCの古橋監督のコンテは毎回BD特典で公開されてるが上手かったな~
次の仕事決まってないってUCの舞台挨拶で言ってたしが・・・
-
140
まあでも頭の中でイメージがちゃんと出来上がっていたら、そうそう下手には
ならんもんだよ
-
京田はアニメはレイアウトがほぼすべてって言ってたな。
レイアウトのもつ力を分析するには、やっぱり宮崎アニメが
いちばんだろう。(内容の好き嫌いとはまったく関係なく)
極論すれば、レイアウトのいい悪いが
わからない人は、そもそもアニメというメディアを見る素養がない。
なお、実写のカメラ・アングルとレイアウトは
かなり別物なので、そこの違いがわかるのも大切だと思う。
絵は書けなくても、優秀な演出家はレイアウトを
想像しながら、コンテを切るもんだと思う。
-
化ってただの紙芝居だろ?
何がコンテの力だよ
-
144
物語シリーズ コンテ陣
尾石達也
板村智幸
杉山延寛
鈴木利正
武内宣之
福田道生
カゲプロ コンテ陣
川畑喬
黒沢守
そえたかずひろ
高橋知也
高橋成世
名倉靖博
八瀬祐樹
みごとに1人も被ってねぇw
-
152
そえたかずひろのコンテは漫画みたいで見やすかったな
-
144みたいなのは全部心房一人でやってると思い込んでそうだな
-
もうアニメ業界ガタガタだな
-
絵の構図が見て取れて指示がわかりやすければおk。
中にはラフすぎて何を写してるのかすら分からない人もいる。
-
まあ8割はなんでもクズなのよ
いい物なんて少ない
-
名作劇場や未来少年コナンにクレジットはあるが
富野の絵コンテは全部ゴミ箱に捨てられ宮崎駿に書き直された
富野の酷いパヤオコンプレックスの原因はこれ
-
ここでレイアウト名人の名前挙げられてもみんな劇場でやるしなー
-
>>46
宮崎駿だもの当たり前
これがそのツイッターに出てくる
「背景レイアウトも兼ねた絵コンテ」の事
つまりそのプロデューサー氏は「宮崎駿が欲しい」と言ってるんだよw
TVアニメレベルでそうそう居るわけないだろw
-
沖浦や今敏は死ぬほどうまくても描くのに時間かかるからね。う最近の人でうまさと速さが両立してるといったら寺岡巌かな。BFとかやってた。
劇場版OOの寺岡パートはホントうまくてかっこいい。(グラハムスペシャルや乱れ撃つとか)
-
70年代、30代の宮崎駿がどれだけ超人絵描きだったかと言うと
ハイジ、三千里 全52話(一週も抜けなし)の全話全カットのレイアウトを描いた(しかも原画レベル)
コナン
・演出
・全26話のコンテ&コンテ清書(富野が描いた物も結局全部描き直した)
・メカを始め全ての設定をやる
・全話全カットのレイアウト
・1話で大塚康生氏のラナの不細工さに激怒し、2話以降はラナだけは全て自ら作画監督
こんな絵描きはもう出てこないだろう
-
たとえばラブライブのTV版スノハレの方が作画はきれいだけど、どこかPVのほうがいいのはコンテが理由かな
-
上で誰かが吉成鋼って書いてたけど、
WHITE ALBUMの予告編とか見るかぎり、
たしかにコンテ書かせると
絵もレイアウトも凄そうやね。
(彼のコンテは見たことないが)
-
絵のうまさを重要視しないからあの無能CG班を全面に出した糞キングダム一期が出来たわけか
-
安彦良和は絵が上手いからコンテは一見すごく良さそうに見えるけど
実際に出来上がってみると冗長で退屈な物ばかりだった
あの人も宮崎駿にかなわないと言ってアニメ監督から引退した
-
まあ絵コンテを出版物化して儲けようと思ったら上手い絵の方が都合いいよね
-
ナルトの絵が下手な人のか
-
ちなみにコンテと演出(処理)は違う
東映は同じ人がだいたいやるけど
-
今敏のコンテは見たとき「もうこれが原画でいいだろ!」と思ったくらいの完成度とズバ抜けた絵のうまさだったな
「夢見る機械」完成前に無くなってしまったのが本当に残念だった
-
今敏でコンテの話出ると
演出志望の制作進行をブログで変なあだなつけてぼろ糞に叩いてたイメージが・・・
-
後で商品にするからある程度上手いほうが都合が良いんだろ
-
画像見る限り、上手いに越した事は無いな
ただ絶対条件にされるとそれもなんか違うけど
-
アニメ黎明期から活動してて70越えてるような人が萌えアニメのコンテやってるのをたまに見かけるけどどんな感じで書いてるのか気になる
-
円盤特典についてた蟲師の絵コンテがマジキチレベルだった話は聞いたことある
-
コンテの話がでると今敏のことをしつこくいってくるやつは他に何もいいたいことのない素人が10割
-
ただのあの花補正だろ
素人に「上手い」絵コンテなんかわかるかよ、知ったかすんな。
-
154
コンテチェックしてる人間は同じなんだが
-
絵が上手いコンテ=内容が面白い絵コンテ
を理解していない書き込みばかりだなw
-
高村監督の絵コンテはすごかったなあ
-
そもそもコンテは一般ユーザーに見せるものじゃないので
絵の下手なコンテは見栄えがしないので意図的に世に出まわらない
-
絵コンテで無駄に細かく描き込んであるのはそれだけ時間がかかってるのでスケジュールに余裕がないテレビアニメだと迷惑極まりないよ
-
どこもここも大事!
・・・ただな、「誰かやってくれるだろ」ってマインドのアホが
色々な部署の足を引っ張る訳だ。
結果がこれだわな。
-
実写で考えると
監督は監督、脚本家は脚本家、コンテマンはコンテマン
じゃあレイアウトはつうとカメラマンかね
-
老害
-
かつて富野という天才が居てだな
-
179
≠、だよね?
コンテの絵が綺麗でも完成した映像がクソつまらなかったら、面白くないコンテ
今日のSAOの再放送のコンテは、というか映像はなかなか秀逸だった
戦闘からの兄貴バレからの直葉ぶっちゃけの流れ
-
つまりパート作監できる腕の若手が
絵コンテに行けるチャンス到来って事でしょ
我こそはと思う若手はバンバン手挙げて中高年押し退けていいんやで
-
ストーリーはゴミだが大友はコンテ拡大したら原画に使えるレベル
-
>>162
パヤオはメインスタッフだから
高畑以外のコンテは直すというだけ
演出力でいうと
高畑、出崎、富野の方が上
-
184
実写映画なら撮影班と照明がレイアウトに相当するかも
脚本、コンテに合った場面をロケハンして適切な場所と照明レイアウトを考える
-
エヴァの絵コンテとか見たことないのか、お前ら?
-
名前:名無しさん 投稿日:2014年06月05日 23:02
幾原邦彦のコンテはレイアウトまで決めてあったな
イクハラがレイアウトやれるのは、東映出身だからだな
東映は、絵コンテも演出もやらせるので
最近変わってきてるけど
-
ここの人間は、作打ちも知らんのか?
-
作画畑出身の監督ならそりゃ絵コンテの絵もうまいよ
長井龍雪は完全に演出畑出身なのになぜか絵がうまい
-
170
パヤオもそうだけどそういう人のコンテは皆拡大してレイアウトの下敷きに使う人が多いみたいね
-
レイアウトマスター篠房六郎にレイアウト依頼するしか無いなアニメ業界は
-
大抵下から上がってくる人間は才能がある人間で
上の技術を盗んで覚えてきた
その旧体質なOJT未満の作り方が否定され始めてるだけじゃない?
絵コンテの勉強する時間があったら絵を仕上げろっていう
いままでの制作スタイルだと
人材が育たずじり貧だろーな
下っ端の給料は派遣以下だから見込みはあっても長続きしない
すでに優秀な人材は忙しさから抜けれずに技術が拡散しない
すたれる伝統産業の道つきすすむな
-
ttp://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-234.html
ここに一期一話の蟲師があるけど、上手すぎる…
-
166
安彦さんはヴィナス戦記を請けてくれる所がなくて
自分で会社建てて元請でやったらいろいろしんどくて
アニメは無理ってことで辞めたんだよ
-
パヤオなら「全部できて当たり前!」くらい言いそうだな
-
表に出てくるコンテは基本レイアウト貼りこんでる奴なんだけどな
-
面白いって人によって違うじゃん
-
絵コンテってアニメにおける設計図そのものであって、レイアウトも勿論含まれているのだと思ってたよ。
レイアウトさえわかるなら絵は下手でもいいって感じで。
実写映画の世界だとモロにカット割りからレイアウトから全て含んで「絵コンテ」だぞ。
監督が描くことも多いし。
つか、レイアウトもわからない絵コンテって、なんの利用価値があるんだ?
-
時かけ、サマウォの細田も絵コンテの絵がクソうまいよな。
原画マンが絵コンテ以上の表情をかけなくて、そのまんま使ったって逸話があるくらい
-
皆がアニメ業界人を甘やかすから、
調子に乗ってぶっちゃけツイートが氾濫する。
黙って、面白くて作画も良い作品を作ってろ
-
205
細田さんは元原画マンだから絵に演技させる仕事をずっとやってるのよね
-
>202
なにそれおもしろすぎwwww
そんな風に考える人いるんだwww
知ったかは恥ずかしいからやめとけってwww
-
サトジュンも上手い
-
207→205
これ同一人物が書いてそう…
-
201
パヤオはもともと漫画家志望で
漫画描いてもあの通り
結局面白いアニメってコンテの絵が上手いって事なのか
-
絵のうまさは予選
面白さは決勝
絵が描けねーんじゃ決勝の土俵にすら立てねえんだよ
-
蟲師の絵コンテめっちゃ綺麗だった
ほぼアニメのまんま
-
なんかやらかん面白い絵コンテの意味を履き違えてないか?
-
結局のところ、上の人間が安く上げたいという意向のせいなんだろうね
-
カメラが下からぐいっとパンしてタイトルロゴがドーン
-
おいこれコンテがどうのって問題じゃなくて
レイアウトをとれるメーターがいなくてヤバいって話だろ
パヤオしかいないな・・・
じゃねえよバカ
-
アニメーターがみんなヘタクソってことだね
-
ぱやおが至高だな…コンテですでに完成してる
-
某アニメはコンテを監督がやった結果パクリだらけになっちゃいましたね
-
山内重保とか言うクソコンテ
-
まぁここで語ってる人達じゃわからないレベルの話だからなぁ
-
アニメーターがコンテ切るとうまいけど味がないのは分る
ギャグ系演出の人は絵は微妙だけどコンテの段階でもう面白い
-
伝わるレベルならいいんじゃない
-
ちょうど今、ピンポンというレイアウトの教科書があるな。
-
制作進行上がりのサトジュン全否定だな
-
出崎統のコンテは必見
-
絵の描けないアニメ演出家は時代遅れ
あの大御所とかメガネとか
-
草
-
コンテを監督がきったらJKがスクラップフィストぶっぱしたアニメもあったな
-
コンテはレイアウトとカットが分かればいい。
けど、パースはちゃんと取れるようになってたほうが
良いかなとは思う。それでカメラの位置決まるからね。
長井コンテはキャラの書き込みの方に注目されがちだけど
パースがっちりとって、カメラでどう人物を抜いて演出するのかが
明確化・統率されてるところの方が重要だと思うだよ。
ここがボヤけると、一気に作家としての色がなくなる。
-
出身が作画畑、演出畑でコンテの作画が違ってくるのはしかたない。
アレコレできる人は便利だがギャラも高い。
その人に安ギャラでやらせようとする製作が悪いだけの話。
-
いやいや、作画上がりの監督が地雷なのに絵コンテ“だけ”良くても意味ねぇよw
ってか絵コンテでレイアウト決めちゃうんだ。
-
今敏のコンテがない
そもそもナルト443のコンテは神谷さんじゃないし
-
うまい絵コンテの人が来んて
-
樋口のコンテが好き
上手いし面白い
-
パヤオは異常な上手さのコンテを描きつつ、たったの5ヶ月でカリ城を完成させるから恐ろしい
レイアウトや作画修正もバリバリやってだぜ
-
このPは単純にコンテが美味い上に絵も美味い奴がほしいいいて言ってるだけで
絵>>>>>内容って言ってるわけじゃないじゃん
-
結局、制作プロセスのどこかには抜群に画のうまい奴がおらんとな。
それがコンテである必要性は必ずしもないが。
それにしても今敏のコンテはもはやアートだろ、あれ。
-
グレンラガン程の名作がこれって
絵コンテってあんま必要ないんじゃね?wwww
-
金が出ないのに、上手い絵コンテよこせってどうなのよ?ってことだよね
-
レイアウトがないと短調なアニメしかできなくなる、、、とな?
-
素人にとっては絵コンテは漫画みたいで面白さを判りやすいからな
映画マトリックスは映画会社になかなか面白さを理解されずに絵コンテを見せたら制作OKもらえたそうな
-
レイアウトかけるベテランが未来に絶望して辞めてるって理解でおk?
それとも新人の質が落ちたってこと?両方かな?
-
238
良く読み返してみろ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
1だ