「見応えのあるアニメ=リアルなアニメ」という図式は確実にある! そんなアニメ界にあってリアルとは逆の方向に突っ走っているのが、鬼才・新房監督と制作会社シャフト
「〈物語〉シリーズ」 安定したアバンギャルド
いきなり硬い話だが、現在の日本の商業アニメは基本的に「リアル志向」である。
あんなに目が大きな美少女キャラが出てきてリアルなの? 巨大ロボットが活躍するような作品がリアルなの?
と突っ込まれそうだが、そういう意味ではない。表現についての話だ。空間と時間、登場人物の芝居などを現実的なものとして描き出し「これはこの劇中で本当に起きていることなんですよ」と提示するのが、日本のアニメの作り方なのだ。視聴者はそれが画(え)で作られたフィクションであることを承知しながら「劇中で本当に起きていること」として見る。
かつて海外のアニメによくあったような、キャラクターが高いところから落ちるとそのかたちのままに地面に穴が空くとか、壁にぶつかるとペシャンコになって元に戻るとか、そういった表現は、今の日本ではギャグアニメでもめったにお目にかかれない。そんな描写があったら、キャラクターが「劇中に本当にいる」とは思えなくなってしまう。
クオリティーが高いとされる作品ほど、リアル志向が強い。スタジオジブリの作品を例に挙げると分かりやすいだろう
写真と見まごうほど緻密に描き込まれた背景、奥行きのある空間の中で物理法則にのっとった芝居をするキャラクター
それがアニメにとっての絶対の価値ではないはずだが「見応えのあるアニメ=リアルなアニメ」という図式は確実にある。そんな日本のアニメ界にあって、リアルとは逆の方向に突っ走っているのが、鬼才・新房昭之監督と制作会社シャフトである
彼らが手がける作品はアバンギャルド(前衛的)だ。画面の作りは平面的で、カット割りのリズム、色彩で視聴者を惹(ひ)きつける。文字のみのカットを大量に挿入し、実物の写真を使うのもいとわない。さっきまでシリアスタッチで描かれていたキャラクターが、突然、ギャグマンガ調になるといった変化球の表現をセンスよく、スタイリッシュにやってみせる
表現の追求とエンターテインメントを両立させている点が何より素晴らしい。新房監督&シャフトのカラーがもっとも色濃く出ているのが、西尾維新の人気小説を映像化した『〈物語〉シリーズ』である。
登場人物たちが交わす掛け合いが人気を博している原作を、膨大な量のセリフを生かしつつ、独自のスタイルで映像化してみせた。特に第1作『化(ばけ)物語』は次にどんな奇抜な表現が飛び出すのかわからないところが独特の緊張感を生んだが、以降は、キャラクターの魅力と表現がほどよくマッチ。昨年放映された「セカンドシーズン」は「安定したアバンギャルド」とも言うべき、不思議な味わいの作品となっている。
『〈物語〉シリーズ』は、若者向けの深夜アニメではあるが、大人も楽しめるタイトルである。興味を持たれた方は、第1作『化物語』からどうぞ。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140226/ent14022609300003-n1.htm
/ ̄ ̄\ すごいシャフト・新房持ち上げやな・・・
/ ─ ─\
| (●)(●)|
____. .| (__人__) |
/ \ ` ⌒´ ノ
/ ─ ─\ .} つかシャフト・新房監督って化物語が放送されるまで
/ (●) (●) \ } そこまで評価されてなかったのにね・・・
| (__人__) | ノ.ヽ 文字演出とか実写背景とか今までも散々つかってきたのに・・・
/ ∩ノ ⊃ /∩ノ ⊃| |
( \ / _ノ | |/ _ノ | |
.\ “ /__| | /__| |
\ /___ //___ /
,.イニニニニニニニニニニニニニ丶 ____
./ 「 |.! / \ 物語シリーズ紹介するのもいいけどさ
_/ i.| |.! / ─ ─ \ いい加減傷物語の続報だせよ・・・
.| i.| |.! / (●) (●) ヽ まじで企画潰れたの?
.| i.| |.! | (__人__) |
.| i.| |.! ヽ ` ⌒´ /
_ 〉 i.L________」.! > _____<
_「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´ /´二二二二二二二〉
| \二二二(´ ,/ ,/ /
| | `ーィ二 ̄/ ,/ /
| | γ”´ ゙7 ,/ /
-
-
何を偉そうに言ってんだ、このカス
-
ホム・ヨナ
-
過大評価
-
でも嫌われてもいる
-
シャフトは評価されてたよ 月詠とかで
新房は悪ノリ気質で一部しか評価してなかった
なんか途中で打ち切りなったOVAとかな
-
傷やらずにファイナルシーズン入ったらマジで茶番
本気でシャフト無能だわ
-
ニセコイは?
-
深夜アニメ初心者にイヒを勧めるのはどう考えてもないとおもうんですがそれは・・・
-
何気に新房監督ってなのは1期もやってるんだよね
-
-
シャフトは韓国の会社なのかね?
-
ダンパイアは許されないよ
-
アキバ総研の次にこの記事書くとは
管理人いやらしいなw
-
13
ダンパイア原作読んでアニメ見たら コラアカンと思ったな
初見はそうでもなかったんだけど
ただ人狼の描き方はアニメの方がいい
最近やってたスレッジハマー編は面白かった
-
ソウルテイカーとぱにぽに見てから記事書けよニワカ記者が
-
公式が時々馬鹿なことやらかすのも事実だけどな
ホムヨナとか時勢も読めない奴にアニメ関わらすな
-
同じ手法で作っている『桜Trick』はコケてるじゃんw
-
ホムヨナ
-
傷は全シリーズ終わってからの映画化な気がしてきた
-
評価されたのは尾石の演出だろ
いなくなった偽やセカンドシーズンは若い奴が必死に尾石の真似してるだけ
新房がやってる事なんてスケジュール管理だけだろ
あとは途中で挿入する変わったタッチの絵には全て元ネタがある
子供騙しを延々繰り返す糞会社だよ
-
進撃みたいに原作が人気なだけじゃね?
-
18
まりほりよりは売れるんじゃねーの?
-
どこにあったの
-
ああいうクソ演出は一回で十分
-
原作人気が強いよな
部数と商品単価で考えたらSAOより利益出てるし
-
湯浅政明の作品みてから新房の作品はなんか安く見えてきた
-
つーかイヒもまどかも数字いじってんだろ?
-
ホムヨナは新房もシャフトも無関係だろバカ
-
物語シリーズは、化けまで
あとは、オワコンです
-
28
まどかはともかくイヒは数字弄ってまで二期三期と続ける意味がないだろ
本当は売れてないとか
-
あの演出が何とか形になってるのって
まりほり1期とイヒだけでしょ
-
そんなことはどうでもいいんだよ、ねぇ傷は?ねぇ傷はぁぁぁ!!?
-
そもそもそんな図式は全く存在しないわけだが
-
京アニは完全にオワコンだけど
シャフト、ufo、PAの時代はいつまで続くかな・・・
-
櫻井「傷物語か…あれどうなったんだろ」
-
シャフトの時点で見ごたえが無くなる
流し見する程度
-
新房=まどマギ、物語シリーズの印象が強いだろうけど
ソウルテイカーが名作だと思うのは俺だけか
-
女声優は新房に媚び売りまくりだなw
-
23
あれも、演出がまともならもう少し売れたと思うんだけどねぇw
そこそこ原作が好きだっただけに残念でならなかったわw
-
ひだまり
化物
まどか
こいつの代表作ほとんどヒロイン人気死んだからなこれからどうなることやら、他になんか有名な作品あるっけ?
-
そもそも「見応えのあるアニメ=リアルなアニメ」なんて図式が存在してないと思うんだが。。。
なに勝手な主観でもの言ってるんだ?
-
シャフトの時代はもう終わりでしょ
結局尾石の気まぐれみたいな映像が良かっただけで
しかもそれを誰も真似できないんだし
-
シリーズ売り上げ100万本突破してんだよな確か
ゲームみてぇだ
-
やら糞ネガキャン記事乙
-
ニセコイのことかーーーーーーー!
-
まーたやら糞伊藤圭祐君が見え見えのネガキャン記事上げてんのか
-
UFOはマニアックだけどsnは盛り上がると思う
閉塞感を吹き飛ばしてくれるだろ
-
ひだまり漫画好きだけどアニメは嫌い
風呂シーン無くせよ
-
続編が抜け並失敗してるからな
どれも奇跡の出来で終わってる、ウロブチにもいえることだが
-
35
PA? ufo?
-
ひだまりスケッチと絶望先生が結構好きだった・・・
efでは背景頑張ってたよね・・・
-
5年経ってもまだ四万売れるシリーズとか
もう出てこないだろうな多分
こう言ってると結構な確率で出てくるよね
-
化は尾石達也、まどかはイヌカレーが上手く嵌った
ひだまりとニセコイの違いはわからない
-
抜け並って何?
-
原作漫画には無い入浴シーンをアニメでは毎回毎回ねじ込んでくるのは勘弁
-
その写真はよせ
早く消せ
ブログが無くなっても知らんぞ
-
ひだまりは原作もアニメも好きだが
宮ちゃんは完全に別人に思える
-
独特のセンスがあってオシャレだとは思う。
でも手抜きっぽくて雑だと感じることもある。
個人的には絶望先生のほうが見たい。
-
このコメントした人は果たしてカゲプロ後も評価してくれるのかな?
-
傷は最後にやるんだろ
-
52
efは原作minoriだから背景良くないと話にならない
-
正直傷物語さえ見れればどうでも良い
-
>写真と見まごうほど緻密に描き込まれた背景、奥行きのある空間の中で物理法則にのっとった芝居をするキャラクター
言われてみてナルホドと思った
3DCGのロボなんかより、パース狂ってようが物理法則に目を瞑ろうが躍動感あるロボが見たい
-
面白いとは逆の方向に突っ走ってる
-
新房ってなんか下品な顔してんな
もっとおっさんかと思った
-
この写真が元で渕上舞が干されたんじゃなかったっけ?
水島監督にガルパンで拾ってもらってなかったら引退もあり得たって話だし
-
>さっきまでシリアスタッチで描かれていたキャラクターが、突然、ギャグマンガ調になるといった変化球の表現をセンス
あーニコ厨が好きそうだな
-
正直そんなに売れてんならもう少し頑張ってほしいと思う
まあ結局買っちゃうんだけど
-
これは草不可避やわ
-
でもさぁ、傷は京アニに作らせろとか
まどかの映画はufoの方が良かったとかいう人はいないよね
もうスタイルが確立されちゃって他ではできないんだよ
-
ずっとぱにぽにと絶望先生のイメージしかない
-
売上が正義のブログでは化まど持ってこられたら勝ち目は無いんですけどね
-
韓国&まど豚の至宝 ホム・ヨナ
-
ニセコイはシャフト迷走しすぎだろ・・
物語シリーズみたいにノベルからアニメならまだ見れるけど
原作が漫画で絵がほとんど完成しているのはシャフトがアニメにする系ではない
ToLoveるダークネスの続編をシャフトでするとか言われたらみんな嫌だろ?
-
>>71
京アニはまずフルメタの続編から再開しよう(´・ω・`)
-
誰か忘れちゃあいませんか?やまも...
-
新房スクールのお弟子さんたちが他社で監督や演出やると
視聴者は「シャフトっぽい」と感じるわけだから
影響力は大きいわな
-
記事は読んでないけどタイトルだけで笑えたw
-
76
フルメタもういいよ~ (´ω`ゞ)
-
絶望先生はシャフトと凄くハマってたと思う…やはり尾石氏が帰って来ない事にはなぁ
まぁ尾石氏も少しダークなエロス表現を出しすぎな嫌いがあるのが難点だが
-
いいから絶望先生死期やれ
-
京アニはなんかもう期待できるか、劣化シャフトの境界とかやってるし
-
シャフトってエラ張ったキャラ出てきたりアゴ突き出した演出してるけど、朝鮮企業アピールでもしてるの?
-
ufoは月姫やってくれよ
-
シャフトも京アニも好きだけど今のディーンはアカンやろ
-
72
絶望先生は主題歌が何故か良かった
大槻ケンジは奇才中の奇才(当然)
-
ひだまり、化、まどか。カゲプロ
だけやってたらシャフトは最強のアニメ会社になるな(売り上げ
-
まぁ大半の人は制作会社とか気にした事なくて好きなタイトルとか原作で見る物決めてるんだけどね
-
>壁にぶつかるとペシャンコになって元に戻るとか、そういった表現は、今の日本ではギャグアニメでもめったにお目にかかれない。
キルラキル
-
京アニは完全に落ち目だからシャフトの1強時代がしばらく続くな
-
キルラキルは全体的に昭和から平成初期だから
-
仮に本当に京アニが落ち目だとしてもシャフトとの差なんて開いてるんだから一強とか言う前にまず追いてから言えよ
-
東京五輪OP/EDは新房プロデュースくらい個性的にしないとロシアに並べない
-
この元記事を書いたのは小黒じゃん
この人は絶望2期で脚本を書いたりして新房シャフトと一緒に仕事をしたことがあるぞ
-
なんだ、提灯か
-
ニwwwwwwwwセwwwwwwwwwwwコwwwwwwwwwwwイwwwwwwwwwwww
-
っていうかパブ記事だからね
-
ニセコイ爆死してんのに何が一強だよw
-
シャフトには約束された覇権カゲプロがあることを忘れるなよ?
無敵のコンテンツだぞ?
-
それいいなぁ。
新房演出の開会式閉会式。
-
見応えのあるアニメ=リアルなアニメ=惡の華?
-
アニメにリアルさ求めてるやつって頭おかしいだろ
なら、実写見ろってだけの話
-
今の京アニはキャラデザが微妙だよな
女は劣化けいおん顔で可愛さ激減してるし
男はアゴ尖ってたりキャピキャピした女々しい動作したりピアスとかチャラチャラしたたり
すんげー薄気味悪い
あと手の描き方とか妙に骨張っててゴツくなったよな
自分の手そのままデッサンしてんのか
アニメキャラクターの手じゃない
-
企画潰れたの?とかwwwwww
アホ丸出しwwwwwwwwwww
-
リアルなのがいいなら実写おすすめ
-
絶望先生とかならともかく物語シリーズでの新房の演出はマジで受け付けなかった
-
それより物語其の物の方をどうにかしてくれ
キャラの行動原理に一貫性が無くて不自然極まりないんだよ、殆どの作品で
肝心なのはリアルではなくリアリティだろうに
-
漫画だけど色々特殊な絶望先生、小説だから絵が無い物語シリーズは良いけど
ニセコイはちょっと…
-
リアルさなら作画よりCGの方が上だろう
CGはクオリティを高め続ければいつかは実写との区別がつかなくなる
作画は質感が違うからそうはならない
でもそこが作画の良さだと思う
-
ニセコイとかいうクソアニメについても語れよw
-
108
行動原理とかは脚本の領域だろ
どっちにしろ一貫性が無いとは思えんけど
-
リアルなアニメ・・・WUGかな?
-
110
そういうリアルじゃねーよ何の話してんだ
-
WUGはリアルとかそういうのを超越してもはや現実だから
-
ワンパターンだから飽きた。
-
リアルアニメって自分の中では押井守監督や神山監督が携わった作品なんだよな攻殻機動隊が特にそう
-
最近海外人気とかちょこちょこ入れてたけど
とうとう直球で持ち上げてきたな
ようやく傷公開日決定かな?
-
シャフトはカゲプロ大成功で一気にジブリクラスまで上り詰めるからまぁ見てろ
-
ニセコイにシャフト特有の変な演出は要らなかったね
放送前は覇権候補とも呼ばれていたのに
-
物語とまどかとひだまりくらいしかヒットないのになんで京アニと同格扱いなんだ?
-
そう、すごいねって感じだ(俯瞰)
-
元々普通の上手いアニメーターだったけど状況と本人のサボりぐせが
今のスタイルになっただけだしなあ~センスはいいと思うけどw
-
>キャラクターが高いところから落ちるとそのかたちのままに地面に穴が空くとか
これの逆が日本のアニメで、その逆がシャフトなんだから結局褒めてるようで褒めてないw
-
121
シャフト側が変わったんじゃなくて京アニが転がり落ちてるから
-
京アニはハルヒから逃げて誰得アニメつくりすぎ
たまこ、境界、中2とかどうでもいい
今はPAのが期待できる
-
つーかささみの存在をみんな忘れてるよなwあれもひどかった
最近のシャフトは馬鹿の一つ覚えみたいに同じ演出しすぎなんだよ
みんな飽き飽きしてるから物語シリーズの右肩も止まらないんじゃね
-
124
逆も何もその後「今の日本ではギャグアニメでもめったにお目にかかれない」って言ってるのに、何の逆よ
-
この場合の「見応えのあるアニメ」って
「リアルなアニメ」じゃなくて「シリアスなアニメ」のことなんじゃないのか?
-
8万クラスの売上とかそれまでの爆死をふっとばすくらいの価値あるからなぁ
それが2作もあるのは強いよ
物語シリーズとか100万本突破しちゃってるし
-
ニセコイなんて演出関係なく売れてなかったのに勘違いしてる奴がいるな
JCだろうがジャンプラブコメなんていちごみたいに爆死してるよ
-
シャフト
大ヒット…まどか、物語
ヒット…ひだまり、絶望
京アニ
大ヒット…ハルヒ、けいおん、らきすた、key全般、Free
ヒット…中二、氷果、フルメタ
まだ京アニのが上だな
数年後は立場変わってるかもだけどな
-
京アニ信者とかまだいるの?
もう京アニにハルヒけいおんのような覇権作る気はないのだよ
-
>123
そのスタイルを貫いて自分の作風にまでもってったのは素直に凄いと思うw
-
key全般って最近のだとリトバス?
-
127
右肩止まってないの進撃でしょ
どっちにしろ講談社だからウハウハだけどね
-
シャフトのアニメはだいたい好きだけど
自分が本当に好きな原作はシャフトにアニメ化して欲しくないというジレンマ
-
121
どう考えても京アニが勝手に自爆してるだけ。
-
一期~二期~三期比べて右肩って言ってる奴あんま聞いたことないんだけど
そんな人いるんか?
今んとこpt的に恋物語まで超安定なんだが
-
とりあえず総集編と円盤での修正は程々にしてください
-
進撃に負けてとうとう覇権落ちした「元覇権」の物語にいつまでもすがるシャフト信者w
シャフトもそろそろ京アニみたいに新しいヒット出さないと
-
京アニシャフトJCは
業界的には中堅っていう認識らしいから
-
ニセコイが覇権とか聞いたこともないw
アンチはすごいな。捏造してまでハードル上げかよww
-
141
さすがに新作の進撃と実質4作目の物語シリーズを比べるのはさすがに痛々しいぞw
-
>進撃に負けて
あぁ進撃アンチか
-
ニセコイが覇権とかアンチすら言ってなくね?
-
139
物語SSは化から半減しそうな勢いじゃん
-
絶望先生は面白かったな、うん
……それ以降のシャフトなんてどれもこれも同じ、金太郎飴状態じゃないのか
-
勢いのあるシャフト見てると本当に京アニて落ちぶれたなあと思うw
正直ハルヒ・けいおんの時代は深夜アニメをひっぱっていく会社になると思ってたのに。
-
147
化から五年目だぞ五年目
普通なら半分以下になっててもおかしくないし
進撃はあんだけ騒がれても一年で半分以下だぞ
どんだけすごいことか分かってないな
-
カゲプロなんて角川なんだから以前なら京アニに決まってたようなものなのに
今やアニプレシャフトに持ってかれてんだぜ
-
シャフトはもうちょっと仕事を選ぶというか、ペース落とした方がいいような
なんか「安い!早い!」みたいなイメージが付いてきたというか
-
147
にわかなのか知らんがシリーズものは新規が付かないから2期3期と続けていけば
落ちるのは当たり前だろ。
とくに母数がでかいシリーズは落ち幅大きく見えるだけで実質4作目でいまだに4万以上
売ってるシリーズなんて金輪際でねーよw
-
>カゲプロなんて角川なんだから以前なら京アニに決まってたようなものなのに
え、シャフトにぴったりじゃんか
良くも悪くも
-
シャフトはファーストフード
京アニはレストラン、ってとこか
-
なんか一時期のガイナックスを彷彿とさせるんだよな。
今のシャフトは。
-
ニセコイなんて今や空気以下のカスアニメになってんじゃん
落ち目の中二病にすら勝てそうにないし
-
ニコ厨ややらチルがいくら騒いでも
お金を出して円盤を買う人をターゲットにアニメは作られるんだよ
-
>キャラクターが高いところから落ちるとそのかたちのままに地面に穴が空くとか、壁にぶつかるとペシャンコになって元に戻るとか、そういった表現は、今の日本ではギャグアニメでもめったにお目にかかれない。そんな描写があったら、キャラクターが「劇中に本当にいる」とは思えなくなってしまう。
あ、キルラキル…(察し
-
てなもんやボイジャーズの再評価( ゚д゚)ノ ヨロ
-
ぱにぽには新房昭之、尾石達也、大沼心の三人が揃ってたからなあ。
まさにシャフト・オブ・シャフトだわ。
-
155
いまの京アニは3流定食屋だろw
-
なんか必死に京アニ擁護してる人がいるけど
腐リーや不愉快を見てもまだ応援しようとするのはたいしたもんだなぁ
-
ニセコイも爆死しそうだからって必死すぎるだろアニプレックスwwwwwwww
-
162
いや、手間隙はめっちゃかかってるのが見た目にもわかるレストランだよ
それが美味いかどうかはまた別の話w
-
153
2期3期で売り上げ維持してるアニメだってあるし
続編で8割程度維持してるアニメなんていくらでもあるんだが
-
ただのシャフトファンだが
俺はよくも悪くも商品じゃなくて一つの作品になり得る物を作ってると思う。
ワンパターンとか誰得演出とか言われてるけど、ただキャラのとった行動を真横から写した画を動かしているより面白いと思うし。
それこそシーンの魅せ方とかに創意工夫があると思う。
逆にUFOとかは誰が作っても同じになりそうな物のクオリティが高いだけって感じであんまり好きではない。
ただ、原作が好きな作品なら無難な商品として作って欲しいわ。
原作ファンはシャフトを叩く権利を持ってると思う。
-
164
ニセコイは別にバカにしても良いが
結果出してる物語シリーズを貶すのはおかしいだろ
-
進撃の右肩と比べればついてる客層が違うことくらいは分かるだろ
-
166
そもそも化と比較できる深夜テレビアニメがまどかくらいしかないから
維持率なんて意味ないだろw
-
167
まあねぇ
その原作が好きなら好きなほどシャフトでアニメ化!と聞くと「え・・・・」という反応になるな
原作を知らないなら何も考えずに楽しめる作品を作ってくれるところだとは思う
-
166
どれよ
-
シャフトはオリジナルかラノベで作ってりゃいいよ
-
傷は犠牲になったのだ……
-
京アニ厨はまどかの映画で最後の牙城を崩されて映画の円盤でまた負けるのが確定してるのに
-
「一時期のガイナックスのよう」
というのは確かに言いえて妙だな
-
PCで作業するようになって実写にしか見えないアニメが
表現としては凡人のようになってしまった印象があるけどね
-
166
具体例を出してくれよ
1期で8万売れて2期で6万売れた例があるならさ
-
166
そりゃ5千売れたものが2期で3千になってもたいして気にもしないわなw
母数の違いも分からんアホなのか?w
ちなみに化も8万>偽6万>黒5万>ss4万とシリーズもので安定と言われる3割減の
法則を余裕で維持できてるわけだがw
-
※147
逆にいうと続編で4万枚維持してる作品ってあるか?
まぁ原作のちからとか予算宣伝費云々で単純な比較にならんし俺は好きではないんだが。
例えば1作目でCD400万枚売ったアーティストAがいるとして。
そいつが、周りは100万枚で大ヒットって言われている中、Aは4作目で200万枚売ったとして、そのアーティストをもう落ち目だと思うかどうかだよな。
単純に数値として比較すれば結構下がってるのは明白だが、俺は右肩下がりにはオワコン的な意味合いもあると思うし、化とか右肩下がりやんwwwwwみたいな事にはならないと思う。
-
京アニとアニプレが組んで電撃の人気作アニメ化すれば物語超えるよ(適当)
-
177
新海のことかー!!
-
今の京アニは落ちぶれたとか言ってるけど腐ree馬鹿売れしたじゃん。自分好みの作品じゃなかったら落ちぶれたとかあほか
-
172
2期3期やって維持してる夏目と維持どころか右肩上がりしてるなのは
1期2期だけでもうたぷりDDシンフォギアDTB戦国BASARAなんて下がるどころか上がってる
挙げるとキリねーよ
-
くっせえええええええええええええええええええええええ
-
183
そっち方向へ突き進んで行くならいいんじゃない?
-
186
なんで?
-
これは酷い
何をいっても無駄だなこいつ
-
偽はあかんよペド野郎
-
ここ最近、大ヒットと言われている他の作品が、原作もアニメも出涸らし扱いの
セカンドシーズンに全く届いていないからなぁ
もう、アニメ人気というより、完全に別格・別枠だろ
そもそも、最初からコアなアニメファンからは叩かれる存在だったしな
-
186
また男が楽しめる作品作ってくれたほうが嬉しくないか?
-
184
お前はまず5万以上売れることがどれだけすさまじいことか理解しようなw
-
これからはシャフトの天下だな。
京アニとかいう腐二メ会社とは違うよw
-
184
夏目三期やって半減してるやん
そもそもなのはうたプリ以外分母大きくないのしか挙げてないけど
-
Free大ヒット、3万枚!
凄いけどさ
較べちゃダメな存在ってのはあるんだよな
-
特典でようやくまともに売れる時代になっても物語シリーズって未だにレンタルでも聞けるキャラコメとCD特典なんだよなぁ
イベチケとかでブーストしてる作品と比べてもねぇ
-
ソウルテイカーの時には今の新房監督っぽい感じはあったよな、月詠かぱにぽにに関してはもう新房+シャフト=独特な世界観と演出の図式はあったし、化のときには新房演出はシャフトの名物みたいになってたし、
-
ネギまでやらかしちゃってるからなあ
しかも最悪の形でw
-
シャフトにはもう少し1作1作を大事に作って欲しい
今はまだ粗製濫造とまでは言わないまでも
-
>>197
その辺が強烈に効いているのは、絶望先生だと思うよ
化の文字演出は結構な数が製品版の時に動画になってるしね
-
シャフト買う大人はこんなとこ来ないしガキとは喧嘩してくれないから盛り上がらんな
-
どうでもいいからぱにぽに2期はよ。。。ベッキーにあいたいよぅ
-
物語シリーズの売上凄いし認めてるんだけど
何か好きになれないし好きって人が周りにいないから実感がわかない
-
まどか大ヒットが大きい
化はなんだかんだで、ヲタク層でも一般層でもマイノリティだからなぁ
-
>197
月詠の作画崩壊で俺の中の新房+シャフトのイメージは固まってしまったw
良い意味でも悪い意味でもな
-
新房は老化現象による想像力の低下を
尾石やらイヌカレーやら変な奴らを集めて
補いながら進化している感じ
-
つか実際西尾が忍野のスピンオフ小説なんかつけたらマジで10万超えるんじゃねぇか?
-
ぱにぽには、原作に与えた影響が大きくて結構特異だな
まぁ、その流れから言っても2期は無いだろうがw
影響受けた後も前も好きですがね
-
草
-
199
化に比べて物語セカンドは粗が多かったもんな
-
イヒが凄いのはもうわかったからさ
ニセコイ爆死はどう説明すんのよ
-
202
のうりん見ろよ
-
211
原作のせいですから!!
-
211
原作とシャフトが化学反応起こしてうんk化したから
-
圧倒的紙芝居演出ですねわかります
-
ニセコイの既視感さは凄いからな・・・
まぁ、ジャンプアニメだから仕方がないんだろうけど
-
イヌカレーの映像はほんとやったもん勝ちの良い例だな
あんなコラージュなんて何十年も前からそこらじゅうに転がってるのに
-
211
漫画原作だから
ラブコメで敢えてニセコイを選ぶほど好きじゃない
つか今のジャンプの新連載のが面白いわラブコメとして
-
10年位前にイームズとかパントンはやってたね
-
尾石のおかげ
-
211
シャフト信者はドライなので制作を買い支えるなんて意識はありませぬ
つまらないなら叩く、面白くないなら切る、欲しくないなら買わない
-
205
あれと同じようなことを今でもやってるんだよなw
まあそれもひとつの作風と考えればw
-
221
いや信者の話とかどうでもいいので
-
シャフトすげーとはなるけど
シャフトなら安心だ、とはならないんだよな
-
管理人がギンコちゃん可愛いとか言ってたけど本当に可愛くてワロタわ
ニセコイより確実に面白いわ一話読まなかったのが悔やまれる
-
224
まさにこれ
一番好きなのはシャフトだけど、もしすべてのアニメ制作が淘汰されて1社のみになるならシャフトは選ばない。
-
記事の批評がすごいナンセンス
リアリティなんてべつにシャフトに限った表現じゃないし
人型の穴や壁穴みたいなコミカル表現だって
シリーズ通してあちこちあるじゃんか記者ちゃんと作品見てんのかよ
-
227
お前が記事ちゃんと見てんのかよw
シャフトがリアリティあるって話じゃないぞ
-
のうりんも桜トリックもシャフト系らしいな
なんか増えてきてキモい
-
227
まず自分がちゃんと記事読めよ…
ん?ってなったわw
-
イラレで描いたような背景が無理だわ
-
シャフトで唯一なのは無印は好き
-
予想通り、京豚が発狂してんのなw
-
文字演出なんて昔からあるのに、新房が持ち上げられて以降
新房のパクリとか言われるんだよな
-
つか制作会社で好き嫌いとかよっぽどコアなアニオタだろ
普通は好きな原作か見た目で選ぶ
-
※232
なのは1期はシャフトじゃないんですが(笑)
-
一切合切全く何一つ共感できない
-
シャフトは、完成されてるデザインをパクって来てるだけ
-
今やってる桜トリックの石倉はひだまりをこなしてきたシャフト組
記号表現や足跡演出は彼のテイスト
のうりんの大沼ももちろん元シャフト
画面内にSDキャラを持ち込む技法とか色変えとか極端なパロネタや文字ネタも彼のテイスト
小俣=畠山はシャフトの演出、コンテマンから独立して監督業に本腰
今のシャフトの演出がつまらないとは言わんが有能な固有スキル持ちを最近手放してて少し寂しくなったなと
直近の宮本のニセコイは良かったよ
-
235
随分と浅いところにあるコアだな
-
「シャフト演出」と「新房演出」って違うはずなんだけどね
-
それでも俺は今とは真逆の方向のコゼットの肖像の頃の新房監督が好きだけどね
-
シャフトアニメってのは他の制作がクソ真面目に作ってるアニメへの
アンチテーゼとしての立ち位置だからこそ輝くわけで
写実主義に対する印象派みたいな立ち位置というか
なんつうか本来物好きが好むというか
「ポスト宮崎」なんていう言葉から一番遠い位置にいるべき存在というか
シャフト信者だが日本アニメが全部シャフトみたいになるのは絶対に歓迎できないのは確かだ
-
オサレ演出とかリア充志向のが売れるってのはなんか悲しいもんがあるぜ
リア充になれんからオタクって小さいピラミッドに移ってそこでドヤ顔してるみたいだと思わんか
-
シャフトは大好きだけど似たようなプロダクションが増えるのはよろしくないな
-
243
俺が言いたい事を全部言ってくれた感じだ
-
いや自意識が臭すぎるだろう・・・さすが信者やな
-
コゼットが今の作風と真逆ってのは違うでしょう
最近の作品でも新房監督のエゴが強く反映されるとコゼットみたいな雰囲気が露骨に滲み出てくる
-
シャフトは一番手にはなってはいけないってのは分かる
シャフトアニメは嫌いではないがああいうアニメばっかになったらアニオタ減りそう
-
アニオタ減るってより、オサレなつもりの嫌味な性格のアニオタが増えるんだろう
時代の流れやな
-
昔はあえてやってるんだと思ってたけど
最近はもうこの演出でしか作れないのかなと疑問に思うわ
まどマギの映画で少し見直したけど、ニセコイでやっぱり俺はシャフトが嫌いだと再認したわ
-
efの色彩感覚が一番好きやった
-
うーん…
そもそもシャフトアニメが「お洒落演出」っていうイメージってどこでついたんだ?
みんながみんな化物語のイメージで語ってる感じがする
ロリエログロとパロとネットスラングに毒されたきっついオタク臭こそ真骨頂だったのでは
お洒落なんてイメージからはかけ離れてる気がしてたけど
あとニセコイは一部の回を除いてもう外部のスタッフがメインだったりするから
ニセコイでシャフト語るのはあんまりしっくりこない
-
253
昔のシャフト知らない奴はオサレ製作会社だと思ってんじゃないか
上手く脱臭してブランド化してるように思う。俺も嫌な言い方しかできないが
-
月詠のころから何も変わってない気がするけど
-
241
化物語とまどかで言えば
シャフト演出が化物語、新房演出がまどか
な感じがする
-
見方は人それぞれだから意見は割れるべ
-
253
ニセコイのメインスタッフはいつものメンバーですが
-
オタクってオシャレ嫌いだよなーw
個人的には、泥臭いアニメ演出は「もう見なくても解る」ってなっちゃうほど
飽きているんだがな
-
なに作らせてもカレー味にするけどカレーは美味しい
そういう組織だわシャフトって
たまにカレーにするの忘れる時あるけどな、なのはとか超うめぇ
-
ただの原作レイプ集団やん
-
概ね正しいこと書いてあるな
ライバルの居ないところで戦えば、何をやってもNo1になれるし
ビジネスの手法的に賢いやり方してる
-
259)
そっかぁ、「シャフト作品はおしゃれだから、撫子たん好きの俺はオタクじゃない」ってことかぁ…うわぁ。
-
新房が凄いというより西尾が凄いだけなんだが
本当に鬼才ならオリジナルで鬼才ぶりを発揮してくれwww
-
260
的確
生粋のカレー屋なんだよね
それもゲテモノ上等の
上等なステーキ肉だろうとフルーツだろうと一流パティシエのスイーツだろうととにかくカレーでにこむの
俺らファンも「カレー味ならなんでも食える」みたいな感じになってきてるというか
んでカレーに合う食材を仕入れ担当岩上が見つけてきたのがほかでもない化物語なのよね
258
コンテも演出も外部の人の回とか多いのよね
しかしこの記事改めて見るとかなり勘違いしてる気がする
実写持ち込むのも文字演出も新房監督の技法じゃないでしょ
あの手のキャッチーな奴は演出家の手癖でしょ
-
とりあえず尾石が帰ってこないと話にならないな
-
264
えっ…
-
シャフトがオシャレ()とか言ってる何割かは元ネタ分かってない餓鬼が多いと思う
-
リアルじゃないとか叩くバカがいるせいだろ
近接パース(両目視点)も遠近法を当てはめておかしいとか叩くしw
-
西尾の基本は
「変わらないキャラはいない」
だから
ただそれだけ
-
オシャレっつーかただクドいだけじゃね
-
268
そういうのは259みたいな奴にいってやれ
-
新房って実在するのか・・
八手三郎とか矢立肇とか佐村河内みたいなものだと思ってた
-
同じシャフト信者ですら、シャフト演出はお洒落で知的!って思ってるのと、シャフトがお洒落だとかにわか乙って思ってるのとで意見食い違ってるんだろうか
-
265
>コンテも演出も外部の人の回とか多いのよね
物語セカンドにローテー参加してたスタッフばかりですが
お前が一番勘違いしてる
-
リアル志向なら実写にすればいい。アニメという表現方法を選んだなら、きっとアニメでしかできないことがあるはずだ。
-
シャフトの評価が上がり始めたのはさよなら絶望先生やってからじゃないかなぁ
特にOP・EDの表現とかで
ぱにぽにだっしゅの頃から注目されだしたのかもしれんが
-
新房×明夫とかヤマモトヨーコ大爆死されたファンからすると糞以外の何物でもないんですが…。
-
駿河モンキーのパステルカラーの血飛沫は
たどんとちくわのパクり
-
275
いやっ少なくともニセコイのスタッフには見慣れない名前が多いよ!
数井さんとかはじめセカンドあたりからの仕事の人も多いけどそれはシャフト演出家って言うかな?言わないと思うよ!
川畑さんは荒川からほぼシャフト専属みたいになってるから十分だけどさ!
-
277
ぱにぽにが評価されてようやく「シャフトに元請けさせてもきっと大丈夫」みたいな空気が業界に生まれたって話は
新房語で監督が言ってたよ
-
それ町とかささみさんとか原作食い潰してるイメージしかない
-
南澤十八の復活はよ
-
なぜか月詠が話題に上がらない不思議
シャフト+新房の初作品で、深夜アニメ的な要素が凝縮されてるのに
-
280
まどかに外部スタッフが多いならまだ分かるがニセコイはない
大体各話演出スタッフで外部とか語ることがニワカ丸出し
-
自分の好きな原作がアニメ化ってことになって
制作がシャフトの場合、悲しくて夜も眠れない
そんなイメージ
-
286
癖は強いが、相性が良ければ最高なのがシャフト。
どうやっても絶望しか無いのはスタジオディーン。
-
新房監督の演出の特徴って、まどかでも物語シリーズでも無いだろ。
本来の特徴はソウルテイカーやコゼットの肖像によく出ている。
-
作品に合わせて記事のような演出を用いるなら文句はない。
でも実際はどんな作品だろうと構わず同じ演出をやるから糞になる。
-
化物語は人に薦められるが他は無理
けなされると腹がたつのに何言われても擁護できんという厄介さ
-
まどか終わったからボチボチ作ってるよ
-
ヤマモトヨーコ2かTV版とかソウルテイカーだって新房だよな。
多分何も求められずに作った方がいい人なんだよあの人は。
-
ダンパイアだけはリメイクしてくれ、頼む>シャフト
-
というか新房じゃなくて尾石だと思うけどな
ノーマルにお洒落な映像作れるのに悪ふざけというか遊び心でわざと崩す感じがまたお洒落
実写や文字も尾石演出ってイメージだが
-
少なくとも一昨年の年末のアニメスタイルのインタビューでは尾石は作ってたよ
-
今もちゃんと作ってるならいいが
なんだかんだ言ってこのシリーズ化と傷さえしっかり作っておけば後はおまけで通せる
-
傷は尾石が作ってるらしいから期待はできる
公開すればだけど
-
原作改変してるイメージあるけど
物語シリーズはカットしてるだけで一言一句まで原作に忠実なんだよね
浩Cが言ってたし間違いない
-
シリーズ中で化だけ異質だよな
尾石、イヌカレーの演出、作画、BGMまで
-
化偽白黒まではBDを買ったけど、面白いと思わない。それより遥かに面白いと思った刀語はBDを買ってない。
つまり、そういう事だ。
-
尾石は居ないけど猫黒は化並に良かったと思う
後日談からラストシーンまでは個人的に化超えた
-
300
なるほど、分からん
-
ニンギョウがニンギョウアニメ化はよ
-
この記事、褒めてるような褒めてないような…
-
シャフトのイメージ
清々しい程のオタク物→いい意味でも悪い意味でもB級作品→駄作or名作
あとはやっぱり平成生まれと昭和生まれで感じ方違うかもしれない。
昭和生まれの方がウケやすいけど化とかまどかは平成生まれにも受けたから大ヒットしたとか。
とりあえず化まどかだけを指してシャフトって言うのはやめようぜ
-
リアルな描写=優れたアニメ 新海さんあたりが台頭してきた頃から
そういう感じあるな なんかみんなそっちのほうに行ってる
でもそんなん所詮実写トレスやんw
そんななかシャフトと元ガイナの人たちは揺るがないな
-
あの映像途中で飽きるんだけど
-
演出っつっても色々あるじゃん
ギャグ調(古典的表現、デフォルメ)、文字、実写、色の変化、モブの記号化?
イヌカレー、シネマスコープ、フラッシュカット、シャフ度、とか
他の制作でも使いはするけど
-
実は物理法則だけじゃないアニメーションの揺らぎを駆使してるジブリを例に挙げてリアルとは恐れ入る記事やな
-
新房が評価され始めたのはぱにぽにだっしゅ!からだと思うが・・・
絶望先生も原作とあの文字入れまくり演出がしっかり噛み合ってて面白かったな
後半イヌカレーが入ってきたあたりの実験感も好きだが
-
ネウロをシャフトで再アニメ化なら希望する
-
>310
そしてまどマギが生まれたのはこれが大元のきっかけだったのはだれが予想したことか
-
偽恋は確実に爆死決定ですね
-
富 士 山 の会社
オサレ演出がキモすぎてダメだわ
-
惡の華はおもしろかったよおおお草
-
211
糞みたいな原作を面白くする能力がない
そして、それはアニプレ頼みでもどうしようもないってことでしょ
ささみさんのころからわかってたことだけど
-
efは良かったがその後は
-
外国人に対する生活保護支給は違法です
みんなで厚生労働省に抗議しよう
韓国人は通名制度を悪用して犯罪を繰り返しています。
一日も早く通名制度の廃止の実現を訴えていきましょう
-
>>284
フライングドッグとシャフトの関係が
切れているからじゃないの
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
キム・ヨナ