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元スクエニ社員さん、言ってしまう「グラフィックにやたらとこだわるのは40代、50代のおっさんたちだけ」

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1:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:22:48.91
no title
“リアルなグラフィックの追求”という蟻地獄 ─ 1本3億ドルでも採算が取れないAAA級ゲーム開発の現実

「より美しく、より精密に、より写実的に」─この果てなき追求が、ゲーム産業の経済的基盤を揺るがしている。『Marvel’s Spider-Man 2』の開発費3億ドルは、2018年に発売された前作から実に3倍以上の増加だ。この急激な上昇の背景には、現代のAAA級ゲーム開発が抱える構造的な問題が存在する。

「高精細なグラフィックに熱狂するのは、40代、50代の限られたゲーマーだけだ」─Square Enixの元エグゼクティブJacob Navokのこの指摘は、業界が直面する世代間ギャップを鋭く突いている。実際、若年層の多くはMinecraft、Roblox、Fortniteといった、必ずしもグラフィックの革新性を追求しないゲームに魅了されている。

この現象を分析してニューヨーク大学のJoost van Dreunen氏は「現代の若者にとって、ゲームは社会的交流のプラットフォームであり、プレイ自体は人々と繋がるための口実に過ぎない」と指摘する。この洞察は、なぜ『原神』のようなライブサービス型ゲームが、比較的控えめなグラフィックながら年間数十億ドル規模の収益を上げているのかを説明する鍵となる。

https://xenospectrum.com/the-reality-of-aaa-game-development-which-is-unprofitable-even-at-300-million-per-game/

2:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:23:40.29
じゃあ切り捨てよう
6:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:25:05.95
PSユーザーって海外でも高齢化が進んでるのかね?
317:  名無しさん 2024/12/29(日) 16:36:29.02
>>6
ガキゲーがないし、ガキゲーをGOTYにしても売れないんだからお察し
10:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:30:05.31
Switch、PS4、PC(推奨GTX1650)
くらいのマルチでいいのかもな
16:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:39:37.01
>>10
そうしたらプレステ不要になるのでダメです
赤字でもなんでもいいのでAAA作って下さい
11:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:31:44.33
目が腐ってグラの違いが分からないおっさんほどグラガー!連呼するよな
17:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:40:23.07
>>11
プレステユーザーはスレでよく目が失明するとか目が潰れるとか言ってるから…それ以前に目が見えてないんだよ。
眼科行ってもなおらない
14:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:37:50.52
実際ネットでグラガー言ってるやつみんな高齢なんだろうなって
20:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:41:30.37
ファミコン世代のおっさんだけど別にフォトリアルなだけのゲームには興味無いよ
64:  名無しさん 2024/12/29(日) 13:05:45.03
>>20
爺じゃん
21:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:42:03.81
正解
まあswitchが1番売れてるしみんな知ってる
問題はゴキブリはグラガー言うけどゲームを一切買わないこと
35:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:48:32.69
だからFF13からファンに指摘されているだろうがあ
グラだけじゃもう無理だって
41:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:50:30.31
熱狂ってもスクショ比べてゲハで騒ぐだけでハードすら持ってないよな
42:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:51:02.67
PS1→2→3と変遷してくうちに「ゲームの進化はグラの進化。それが全て」と刷り込まれちゃったのかな
48:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:54:14.55
スクエニの問題はAAAタイトルにこだわって小粒のゲーム制作をしない事なんだよな
これじゃ若手が育たない
グラだけのクソゲーに8年拘束されてゲーム性のおもしろさは育たないだろう
53:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:57:36.04
>>48
スクエニってかなり小粒タイトル多いだろ。なんなら任天堂より多いのでは?
52:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:56:55.76
この慢心でチョッパリスマホゲーが中韓に粉々にされたんだよな…
グラフィック手抜きは絶対にあかん
56:  名無しさん 2024/12/29(日) 12:58:40.72
童貞がどんどんビジュアル厳しくしてくのに似てるんだよなぁ
普通にかわいい子をブサイクとか言い出しちゃう拗らせかたにそっくり
65:  名無しさん 2024/12/29(日) 13:06:18.86
大衆は安い方に流れるんだよノーランの映画が一番売れるわけじゃないし
だからと言って技術否定する奴ってただのバカだけどね
403:  名無しさん 2024/12/29(日) 17:50:40.76
>>65
なんでCG嫌ってるノーランを例に出したのかわからん
88:  名無しさん 2024/12/29(日) 13:26:46.87
12万払って間違い探しレベルのプレステはゴミ・・・ってコト!?
111:  名無しさん 2024/12/29(日) 13:42:27.34
一番どうしょうもないのはそれ作ってるお前らって話よ
未だプリレンダムービーありがたがってるんでしょwwスクエニww
134:  名無しさん 2024/12/29(日) 14:02:40.62
おにぎりに熱狂してたのおっさんだけだったんか
135:  名無しさん 2024/12/29(日) 14:03:04.00
アニメ絵じゃなきゃヤダとかドットじゃなきゃヤダとか言ってんのもおっさんだからな

若い世代は高精細だろうがアニメ絵だろうがドットだろうがどれでも分け隔てなく受け入れられる

137:  名無しさん 2024/12/29(日) 14:06:36.39
あと現実と虚構の区別が付かないのが増えた
現実の問題を創作に入れると何かを成したと勘違いする凡夫が多すぎる
作り手に想像力が無いなんだな
ポリコレが良い例
139:  名無しさん 2024/12/29(日) 14:08:51.35
任天堂フロムカプコンアトラスはゲームで勝負しているから新規層の獲得凄いけどスクエニはグラフィックだけだからファン層の高齢化が著しいだろうな
163:  名無しさん 2024/12/29(日) 14:32:21.38
松本人志も言ってたな
お笑いでウケないと間が悪いとかテンポ悪いとかくだらんと

つまらんものはいくら綺麗にしたってつまらん
ディズニー(マーベル)が典型例

no title

169:  名無しさん 2024/12/29(日) 14:34:00.84
>>163
松本はアメリカに媚を売っていたカルト側なのでダブスタかな😅
172:  名無しさん 2024/12/29(日) 14:34:42.21
>>163
ディズニーやマーベルに勝てるコンテンツ日本に1個でもあるのかよwww
かろうじてジブリとかその辺だけでしょ
199:  名無しさん 2024/12/29(日) 14:50:44.59
高精細なグラフィック(FF)に熱狂するのは40~50代のおっさんだけだ
205:  名無しさん 2024/12/29(日) 14:53:55.48
任天堂「グラフィックを高精細にするために来年スペックアップさせたSwitch出します」

これ大丈夫?

232:  名無しさん 2024/12/29(日) 15:03:24.55
>>205
任天堂は「グラフィックを高精細にするために」なんて言わない
言うとしても「より楽しいゲーム体験の提供」とか「遊びの幅を広げる」とかだな
そりゃ新型で少しはグラが高精細にはなるだろうけど本質はそこじゃ無い
206:  名無しさん 2024/12/29(日) 14:54:17.43
どう考えても最新VFX使う映画に迫れるはずもないしな
遊びを追求しないと
241:  名無しさん 2024/12/29(日) 15:13:09.73
3ds or wiiu→Switch

品質→WiiUよりグラ上げて携帯もできます
サービス→有料オンラインです
コスパ→これ一台で8割近い和ゲーカバーしてます、キラータイトルあります
ブランド→今は最盛期かもしれません

サービス以外は鉄壁だなこれ

290:  名無しさん 2024/12/29(日) 16:06:22.66
おっさん向けに4Kでゲームを作っても
おっさんは老眼で見えないという皮肉
4Kが普及しない理由がここにある
295:  名無しさん 2024/12/29(日) 16:14:53.35
確かに実際マイクラもフォートナイトもロブロックスも学生をはじめとした若者を捕まえて世界的に絶大な人気になってるゲームだよな
グラ気にしてるのおっさんじゃんはそうかもしれない
314:  名無しさん 2024/12/29(日) 16:32:37.75
グラはそれなりでいいとか言っても結局初見でクソグラとか言い出すからな
356:  名無しさん 2024/12/29(日) 17:11:56.36
Switchのグラで大騒ぎするようなのは流石に爺だけだな
364:  名無しさん 2024/12/29(日) 17:18:15.88
確かに80~00年代頃まで映画もゲームも映像が凄いで売れてた。
ハリウッド映画が凄い映像の映画が大量に作られて一気に陳腐化して、綺麗な映像はありふれた平凡な表現に成り下がってしまった
369:  名無しさん 2024/12/29(日) 17:20:03.63
>>364
ハリウッド映画は今でも大人気だよ
世間と認識がズレすぎだよ
444:  名無しさん 2024/12/29(日) 18:23:56.84
熱狂も何もさあ
 熱 狂 す る 具 体 的 ゲ ー ム 
を挙げられないのが答えでは?
446:  名無しさん 2024/12/29(日) 18:27:49.23
>>444
シンプルな結論で草
確かにそうやな
473:  名無しさん 2024/12/29(日) 18:45:42.29
10年前と比べてアサクリ新作が出る頻度落ちたな
477:  名無しさん 2024/12/29(日) 18:49:54.37
元スクエニじゃなくて現スクエニの人間が気づくべきだった

 
(´・ω・`)もうゲームのCGは進化しすぎて、きれいなのは当たり前ってなってるからなぁ

(´・ω・`)グラフィックより面白さのほうが大事になってるわ

(´・ω・`)アニメも一緒、きれいな作画より面白い内容のほうが大事
 
 
 

 
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  1. 馬鹿でも遊べるようにゲーム性を無くして、なおかつ面白そうって思わせるためにグラフィックはとても重要なんだぞ
    世の中には馬鹿の方が多いのだから馬鹿に媚びないと売り上げはついて来ないんだ

  2. >>1
    クソコメやめようよ、あとアニメ記事増やせついでにv豚記事やめろ

  3. はちまで見た

  4. ドット絵世代だからグラなんて気にしねえだろ

  5. ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー

  6. こないだまでドラクエ3リメイクのクソグラで満足しているジジイって言ってなかった?

  7. >>5
    その時代遅れのゲーム配信に頼ってる寄生虫w

  8. PS3縛りのメタファーに負けてるしな

  9. 40代50代ってあらゆる分野で足引っ張ってるよな
    何するにしても自分本位で周りが見えてない

  10. >>5
    v豚発見w🐷w

  11. PS2で頭打ちやからな

  12. ポリゴンでおにぎり作ってそう

  13. 老眼がこだわっても意味ないって

  14. ゲームにリアルグラを求めるのは昔ネトゲとか今ならオープンワールドで擬似現実を体験したい北米ゲームの残り香なんよな…
    そういうゲームはリアルになるほど現実に近い体験が出来るから
    キャラゲーのグラはPS3レベルで十分

  15. >>9
    これアメリカの話やで

  16. 今の世代はそもそもこれが普通だからな

  17. これ嘘だよw
    グラにこだわってるのはスクエニ自身
    40~50代つったらもろにFF10の世代だろ
    そのときからグラよりも中身をおもしろくしろってずーっと言ってた
    んでグラにこだわるなら映画でも作ってろって煽ったら実際に作ったんだよなぁ・・・懐かしい

  18. 俺もそう思ってたけどホグワーツレガシーやって考えが変わった

  19. まあキッズが気にしないからクソグラなプロスピイーフトをスマホでやってるんじゃん

  20. Vチューバーの配信でもグラがすごいゲームほど再生数が伸びるってわけでもないしなあ

  21. 日本ならグラに拘るのはゆとり世代やな

  22. >>7
    企業はお金を払ってブイチューバーに案件を出す時代

  23. 海外はそうなんですかね
    日本だとオッサンはドット絵!ローポリ!って言い続けてるけど

  24. クソデカ主語太郎

  25. グラというか開発費がどんどん上がってることの方が問題
    開発費が倍々と上がっていく中ゲームの販売価格は微増、売れる本数も頭打ちなんだから

  26. 大昔にテレビをガチャガチャつまみを回して映りが悪かったら叩いて治してた人はグラフィックの変遷で感動してたから。
    若い人とかそんな経験ないのだから当たり前でしょ。

  27. >>6
    ロマサガはいい
    ドラクエは駄目

  28. >>6
    あれグラ良すぎだろ

  29. お前らめっちゃ高クラ高コスで失敗してんのに学ばんよな
    いつまでムービィ作ってんだ?そろそろゲーム作らないか?

  30. でもこれからはAIのおかげで低コストで作れるようになるんちゃうの

  31. 画質の違いはあまり分からないけど無双シリーズやってると画質が上がってるのよく分かるわ
    新しい無双ほど遠くが見える様に変わってるから力を入れてるのだろうね

  32. ニコ生に低次元のガワかぶせたら爆ウケしたんだし、見た目ってのは低次元な方がいいんだよ

  33. >>29
    面白いゲーム作るのって難しいんで、テキトーにキレイな映像作って稼ぎますねー

  34. そう思うならショボいグラフィックスのゲームだけ作ってればいいでしょ

  35. サムネのミスター1はなに?
    もちろんモンハンってのはなしな?

  36. >>6
    ここでいうグラとは違うやろ
    あれは一種の手抜き

  37. 50代のおっさんだけど、ファミコン、スーファミ、プレステのグラの進化を知ってると、PS4、PS5、PS5Proのグラの違いは間違い探しレベルでしかなくて、もうグラはいいやって感じ

  38. 萌え絵じゃなきゃ嫌や

  39. ff8見てグラすげえコレ神ゲーってなった人と、なんだこのクソゲーってなった人とで道が別れる

  40. >>14
    いうてPS3だと記事の例に挙がってる原神が動かんやろ
    原神がグラが控えめの扱いやねんで


    原神未満はいくらなんでも遅れすぎや

  41. グラショボいロマサガ2のリメイクが高評価なんだからあの路線でいけばいいよ

  42. >>40
    グラこだわりおじさん登場w

  43. >>25
    パルワぐらいなら10億で作れる時代にパルワ未満のグラでAAA級の予算掛けてたりするからな
    スタジオ格差が酷い

    ゲームはグラじゃないかもしれないが、グラを作る技術の進化は止めたら終わり

  44. 右下のブイチューバーの動きも見ないとだからね
    あんまりゲームだけで情報量増えるのはNG

  45. >>41
    結局全然売れなかったから失敗だぞ

  46. >>42
    若年層は原神をやってるって話なのに何を言ってるんだお前は

  47. 海外の若者はウィッチャーやバルダーズゲートをやってるんだぞ
    ストーリーもグラも両方良いのが条件だよ
    スクエニじゃもう戦えんだろうが

  48. >>47
    原神はPS3のグラでも十分ヒットしただろうね

  49. >>8
    メタファーって地味にPS3で動くような要求スペやないで

  50. 日本は原神以下のグラフィックばかりだしこれは当てはまらないな

  51. >>51
    原神ってグラフィックだけのゲームだろ?

  52. 吉田😭

  53. >>49
    無理だろ
    PS3のスペだとオープンワールドも厳しいし

  54. >>54
    PS3で出すとは言ってないんだ・・・日本語不自由だなおまえ

  55. じゃあ日本も原神みたいなゲーム作ればいいじゃんw

  56. グラフィックを綺麗にするのは構わん
    ただそこにメスキャラやエロ要素はセットで考えてくれ
    FF16はゲームとしてはつまらなくなはない
    ただメスキャラ足りなさすぎてFFっぽくない

  57. >>52
    今じゃ原神は省エネグラ扱いやで

    インディーにしては大きいって程度のパルワとかが10億って低予算で作れる時代

  58. 40代50代というかスクエニの場合FF7の成功体験から抜けられなかったよね。
    社内にはこれは間違ってると思ってる人幾らでもいたと思うな。

  59. >>55
    お前は頭不自由じゃん
    PS3程度のスペじゃ厳しいのは認めるのな

  60. 自分たちがまともなゲーム作れない理由に
    いくらでも叩いてよいオジにヘイト向けてる
    それにまんまと引っかかっておじ叩きしてるやつが一番アホ

  61. まあ分かる
    草の数とか言ってんのどう考えても爺しか居ないだろ

  62. 大企業で意思決定をする世代がグラフィックにやたらと囚われた世代で、実際に遊ぶ世代はゲーム性重視っての大企業の弱みだな

  63. スパイダーマン2(売り上げ1100万本)はやりすぎ
    原神ぐらいでいい
    という記事だからゲーム性追求するにしても最低でも原神のグラはないとダメなんじゃ?

  64. >>60
    俺もともとそんな話してないんだけど・・・

  65. >>58
    いや、今でも原神はハイクオリティ扱いだ
    俺はそう扱っている

  66. グラフィックが良いに越したことはねぇよ

  67. 年取ると難しいこと出来なくなって、頭使わずにただただ綺麗なグラを眺めるのが理想になっていくんよね

  68. >>65
    グラという意味に絞ってもPS3のスペックではアニメ調の強みが発揮しきれないから無理やで

  69. >>66
    ここで話題になってる記事では扱ってねーじゃん
    お前の中の話はどうでもいいよ

  70. >>70
    こんな記事書いた奴の頭の中の方がどうでもいいわ

  71. >>69
    そんなものは無くてもいいんだ

  72. ファルコムの軌跡シリーズのお面被ったような3Dモデルだったら原神は売れてないよね

  73. 結局うまいこと作ったもんがウケるんだわな

  74. >>72
    ないとガチャ回らないから必須や

  75. >>75
    回るよ 原神をなめるな

  76. キャラクター重視ならば背景は雑でいいだろ

  77. 聖剣3リメぐらいでいいんだよ
    グラ良くした5がシリーズ何番目の売り上げになったんだよ

  78. ホモ・エニックス

  79. >>76
    回らねーよ
    アニメ調の萌えキャラにしてるから回ってんだよ

  80. >>76
    不気味の谷から脱却できない時代のグラだったら絶対回ってない

  81. つまらない上にグラもゴミな原神に金使う理由を知りたい

  82. >>78
    あれ聖剣3リメと開発費同じぐらいやで
    あというほど進化もしてないで

  83. やらおんさん、言ってしまう「やらおんにやたらとこだわるのは40代、50代のおっさんたちだけ」

  84. ブルアカすごくね?
    ちょっと興味本位で試しにプレイしてみたんだが
    ADVパートの綺麗な絵と打って変わって戦闘のとき
    めっちゃローポリでビビったわw何世代前のゲームだよw
    それでも人気ソシャゲ上位なのはユーザーは問題視してないってことなんだろうけどw
    シコリティはすべてを解決すると悟ったわ

  85. >>80
    原神をなめるな

  86. ミホヨゲーは若い奴しかやってないけど
    まああれはSNS工作の結果だけど

  87. 金引っ張ってくるのにグラが1番簡単にアピールできんだよ
    ゲーム作らない素人でもグラの良し悪しは分かりやすいしな
    予算が落ちやすくなるようグラに力入れるんだよ

  88. 短冊プルプルは論外だと思う

  89. お年玉でゲーム機とソフトが買える値段じゃないと子供が買わないと衰退して行く運命にあるよ

  90. >>83>>78
    そうなん?いくらくらい?

    でもさ、吉田の発言を真にすると、昔のSFCの複数の大陸を飛びまわって歩いて冒険する昔ながらの2D JRPGを3Dにすると、めっちゃくちゃ時間と金がかからしいぞ
    だから2DHDでごまかしてるらしい

    だから、AAAAゲーム以外は世界を股にしていたのから、一地方のゲームが増えてきたでしょ

  91. インディーズのゲームとかやらんのかね

  92. >>85
    別にきれいな絵でもない
    あれは普通の絵と普通の話にゴミをくっつけてギャップ効果を狙ってる

  93. >>91
    聖剣3リメイクも聖剣5も3Dじゃ?

  94. グラフィック求めてるのはゲーマー側じゃなくて
    グラフィックの進化だけで注目されて売れてきた時代に縋りついてるおっさんやじいさん社員だろ

  95. モンハンはグラが良い方いいけどマイクラはそんなでもない

  96. >>85
    ブルアカの本質はギャグだからな
    かわいいキャラがハチャメチャするポップな世界観に高頭身の3Dモデルは不要なんだ
    そこをわかってないアイドルゲームとかって、会話シーンとか見ると「なんでこのキャラしゃべりながらずっと変なポージングしまくるの?キチガイなん?」ってなる
    FF7のバレットがリアルにするほどキツくなるのもそう、ポパイみたしな低品質ポリゴンだからこそ怒って銃乱射したり急にドラミングしたりするという描写が面白く映ってた
    なんでもかんでも高品質()にするのが本当に作品の質を高めるのか?ということですよ

  97. ゲームはグラだけで決まるものでは無いが、グラが良いことに越したことはねぇだろ
    優先度間違えて無意味に高負荷にするのは阿呆だが

  98. おっさんはあのしょぼいドラクエ3リメイクで喜んでるじゃねーか

  99. 昔は面白いゲームが年に何個もポンポンと作られていたんだよな
    無駄なグラ重視でフットワーク重くしてないでどんどん面白いゲーム出してくれよ

    作れるんなら

  100. ちょっと前はおっさんはグラを求めないって言ってたのに、今度はグラを求めるのはおっさんだけてさぁ・・・


    それってつまり、ゲームやってる人口のほとんどおっさんしかいなくて、おっさん同士で2分されてるだけでは?

  101. >>99
    別にドットキャラで問題ないよ

  102. >>101
    爆死してるだけで、どんどんゲーム出してるぞ
    手抜きグラのソシャゲだけどな
    グラじゃないっていうならじゃぶじゃぶ課金してやれよ

  103. >>102
    グラを求めない派のおっさんはゲームをやめていってるから今と昔ではおっさんが示す範囲が変わってるんだ

  104. >>104
    ちゃんと読め?

    面 白 い ゲ ー ム 出 し て く れ よ

  105. >>105
    それならドラクエ3が売れてる理由がない

  106. >>107
    趣味として日常的にゲームやってない層が買ってる

  107. >>106
    残念だが面白いゲーム作ろうって気概があるとこはグラも手を抜かないんだ
    そもそも構造的にグラのリソース削っても予算とクオリティが下がるだけで面白さは上がらない
    無闇に人数増やしても意味ないからな

  108. >>108
    そのドラクエ3リメイクの層は75%ぐらいが30↑のおっさんやん
    若い子が買ってないやん

  109. 逆だろ
    40・50のおっさんはNESやSNES、GENESISの世代だからグラフィックにはそこまで拘りがないだろ

  110. >>108
    ファミ通で若い世代に全然売れてないって明かされて若い世代はグラを求めるみたいな論調になってなかった?

  111. >>90
    いまさら子供のお年玉程度でやっていけるわけなかろう

  112. PS6を出す必要がもうない
    PS4→2K,PS5→4K
    2Kがほとんど、4Kは一般的というわけではない。8K???

  113. 3Dツールを開発してる会社がPCの半導体企業と組んでグラフィックを発達させてきた
    ただこれは映画やシミュレーターの為であってゲームの為ではない
    それをゲームにも組み込んで金儲けを企てた結果が現在のグラ厨おじさんを生み出した
    その世代はゲーム本来の面白さよりもなんか派手で高精細なもんが凄いと言う価値観なので
    ゲーム性で勝負しているようなゲームを幼稚だと見下しプレイもせずに罵倒している

    そんな老害じみたおっさん相手に商売を続けているのが今のソフトメーカーであり
    採算性を度外視してでもハイグラフィックスにこだわり続ければいずれ会社を潰すことになるだろう

  114. >>110
    おっさんの中で、今はもう趣味として日常的にゲームとかやってない層が買ってるんだと思う
    そのおっさんたちはゲームユーザーの動向とか嗜好の変化を語る時には含まれてないんだよ(普段ゲームやらないので含まれてない

  115. 目が肥えてきてるってのと、ゲーム内容のつまらなさをせめてグラフィックが良ければというメーカーに対する情けからきてるんやで

  116. 40代~50代だからって話じゃないと思うけどね
    画質クオリティに拘ってるのはクリエイター側であってユーザー側じゃない
    どう考えても認識がズレてるわ

  117. >>114
    一般家庭で普及していない様な高精細な画像など何の意味も無い

  118. ぶっちゃけもう子供のおもちゃじゃないんだよゲームは
    以前ほどファミリー層が大事じゃない

  119. >>114
    少し前にAMDと組んでProject Amethystとか発表しとったで
    ゲームの革新の第二幕が到来するとかなんとか

  120. Fortniteはむしろプロモーションはいつもインゲーム映像以上のクオリティだろ

  121. >>118
    FF16を1時間遊ぶならスイカゲームを1時間遊んだ方が楽しいしな
    あとああいうゴリゴリなおっさんよりもアニメ調のキャラクターコンテンツの方が好きだし
    SFもサイバーパンク2077みたいなリアル系よりエッジランナーズみたいな絵の方が良い

  122. >>109
    面白いゲームを作る能力が下がっていないのであれば
    グラは求められてないので、無駄なことせずにもっとハイペースにどんどん面白いゲームを世に出せ

  123. >>120
    だから滅びた

  124. >>114
    ジャパネットたかたですら4Kレグザ売ってるのに

  125. >>125
    滅びるどころか市場拡大してるぞ

  126. >>124
    時間かかる原因ってグラじゃないんだわ
    ブルプロだってグラだけ先に完成してたけど全然リリースできなかったし
    HD2Dのドラクエ3リメイクも開発期間めちゃくちゃ長かったろ

  127. >>114
    流石に4Kはもう一般的になってきたぞ

  128. >>121
    ひたすらレイトレーシングで光源計算と質感だけをアップして何の意味があんだろうな
    ゲームの面白さに直結しない無意味な技術を組み込んで値段だけ上がっていくとか馬鹿みたいだわ

  129. >>129
    なってねーよw
    自分の環境=一般じゃないことくらい理解しろや

  130. >>127
    ファミリーや一般層がゲームやらなくなってるのに市場拡大ってなんでなんだ?
    コアなファンがたくさんお金使うようになってるってことなんか?

  131. >>128
    じゃあ何に時間がかかってるんだよ

  132. >>130
    上げようと思えばもっと上げられるし
    今の最新ぐらいの水準でいいなら描画負荷を減らしてコストを安くできるんや

    あと将来的に8K以上を求められるであろうVRやARの機器を安くしたり小型化したりできる
    メガネぐらいまで軽量化できたら流行る可能性あるしな

  133. >>132
    日本人が相対的に貧しくなってるだけだ

  134. >>131
    10年ぐらい前からテレビとかには標準装備だろ
    買い換えてる家庭はどこも4K以上対応のテレビ持ってるぞ

  135. >>134
    そんなマニアしか喜ばない無意味な技術を組み込んでも採算獲れなきゃ意味ないだろ
    商売やってんだから儲けが出やすいコンスタントに売れるもん作れよ

  136. >>128
    ドラクエ3もグラをスーファミかファミコンまんま流用して作ればもっと早く出せたんじゃないのか?

  137. >>134
    パルワが10億で作れたみたいに、今のAAA級タイトルぐらいのゲームもB級予算で作れるんだから十分意味あるだろ

  138. >>133
    書いた本人じゃないが
    シナリオ上がってこないと先に進められないし
    バグだらけじゃ売っても流石に怒られる
    FF7リメイクなんてほぼ不具合解消のアップデートなしだった

  139. >>135
    ん?拡大は世界の話?
    日本ではやっぱり滅びたか

  140. >>139
    >>134じゃなくて>>137

  141. >>136
    でもゲーマーおじさんは基本的に自分の部屋に引きこもってやってんだろ?
    一般のご家庭で4KTVなんてあっても機能的に4Kを使う家庭なんてねーだろ
    もうBD再生機すら持って無い、買わないって家庭ばかりだしな

  142. >>140
    つまりシンプルに面白いゲームを早く作る能力が昔と比べて落ちてるということか

    もっと頑張れよ

  143. いやもうFF8の頃から散々言われてたじゃん
    映画みたいなゲームなんていらねえって
    元記事読んだけどこれ、主に海外ゲーマーの話だろ?

  144. >>131
    よほど貧乏家庭じゃなきゃ買い替えた時に4Kテレビにするだろ
    君の家が未だに世界の亀山モデルだったら謝るが

  145. >>145
    グラフィック偏重だった海外ゲーマーがようやく気付いたって事だろ

  146. >>146
    リビングには4KTVがあってもゲームには使わねーって言ってんだけど?

  147. >>145
    日本にも当てはまるんじゃないかな
    FF8をムービーゲークソゲーと判断したやつって今そんなゲームに熱中してるんやろうか?
    あれを良しとしたアホだけがいまだにおじさんゲーマーやってて、そいつらだけがバカみたいにグラフィックを求めてる
    みたいなさ

  148. >>143
    けっこう使われてるぞ
    TVにDisney+だとかNETFLIXとか視聴できる機能付いてるじゃろ
    PCだとHDまでしか見られないけどテレビ(PSやスマホも)だと4K視聴できたりするぞ

    Disney+とかNETFLIXでPCだけ4K対応ハブしてるのはテレビやスマホ売るためだと思われる

  149. >>123
    スイカゲーム買うのに1万円出すことができるならその理屈は通る

  150. >>149
    つまり馬鹿しか残らなかったからそいつら向けに作ってるって事か?
    新しい世代には不要とされても採算考えずにハイグラでやりたいって事?

  151. >>150
    スマホのクソ小さい画面で4Kとか何の意味があんだよ

  152. やっぱグラ厨はアホばっかだなw

  153. >>148
    多くの人間はテレビにゲーム機を繋げてるぞ
    専用のゲームモニターにしか繋がないのは少数派

  154. >>153
    TVに繋げて出力するんやろ

  155. >>148
    ああ、だからサムネみたいなPS5に全く及ばない環境でモンハンワイルズ遊ぶような奴が現れるっていう話か
    そんな奴どっちにしろ新作ゲームなんて買わないし無視していい存在だろう

  156. >>123
    お前の好みは聞いてないぞ

  157. >>153
    アニメしか見ないんだろうけどiPhoneで見るYouTubeですら内部解像度が4KとFHDの違い分かるぞ

  158. だったらFFなんとかしろよw

  159. >>156
    TVがあるなら直接TVでネトフリ使えば良かろう、スマホ経由する意味は?
    あとPCでもネトフリの4K使えるだろ

  160. PS5ユーザーとか既に宗教でしかないからまともに会話しようと思っても無駄なんよ

  161. >>152
    採算考えるなら数の多い馬鹿おっさんに合わせた方が儲かる
    若い人はお金ないから

  162. >>161
    ネトフリは対応するようになったのか

    テレビのメーカーによって付属してるものが違うんだよ
    UーNEXTはあるけどディズニー+はないとか

  163. >>155
    ソースは?

  164. >>144
    1ギガバイトに満たないゲームが8000円で売れる時代じゃないからな

  165. >>165
    任天堂

  166. ゲーム作ってる人なら口先でどうこう言う必要なくて、自分が作った商品を自身を持ってますとだけ言えば良いんだけどね。客を分断するとか損しかない。

  167. グラおじさんって現実の自分の顔のグラの拙さには何も言わないよね
    まあお前ら顔面醜いからゲームのグラ、マンガの作画、アニメの作画、ソシャゲの質とか
    あれこれお説教すんだよね そうしないと自分を保てないから

    ブサイクチー牛おじさんがグラの批判とか笑える まともな大人ならゲームから卒業してる

  168. >>9
    だっせ。思い込みでくそみたいなうんこ垂れたら、
    全然的外れでやんの
    だっさ

  169. しかし未だに地上波の4K放送は開始してないもんな

  170. むしろ日本人はフォトリアルに飽きてるわ
    何がグラだよ、スクエニのはマネキンか、ラブドールじゃん

  171. >>169
    でも大谷さんは卒業してないってよ

  172. それってあなたの感想ですよね?

  173. >>171
    放送局を減らしたら可能だけど減らないから技術的に無理

  174. いや、中華ゲーや学マスはグラフィック重視してるし
    グラフィックは大事じゃないか?

  175. >>94
    そうだけど、情報量をうんと下げているし
    3やVを見て、最先端のグラフィックという人は少ないでしょ
    Vのここぞって景色ではかなりきれいだけど
    3はPS3っていう人がいてもおかしくない

    >>55
    でたー伝家の宝刀、【PS3で十分】

  176. グラがー←海外の40〜50歳のおっさん

    日本人はPS5イラネしてるからな
    紙芝居スマホもやるし、グラなんて気にしない

  177. >>167
    任天堂はそんなこと言ってません

  178. >>170
    これが紛うことなき老害
    インベーダーやファミコンから見守って来たおじさんのけしからんお説教かうんうん納得でキモすぎ

    グラは常に進化して当たり前とか、いつまでゲームに捕らわれてんのだか
    自身は進化や成長どころか退化と老化している枯れ木のくせに口だけは偉そう

  179. 1つ確かなのは技術の進化は停滞しているよね
    グラフィックもゲームの作りも

    日本中心にリメイク!リメイク!リメイク!だし

  180. >>166
    容量使わないと面白く出来なくなったのは生産性の低下だよな

  181. >>181
    停滞してるの日本だけだよ

  182. お前ら映画みたいなくそげーってFFを見ながらいうけど
    グローバル的には映画みたいな没入感のある、まともなストーリーのゲームはFFよりもメタルギアだと思われてるらしいぞ

  183. ワールドマップ実装したら何倍も金かかるとか言ってるのギャグだよな
    要はワールドマップにディフォルトキャラを歩かせてたやり方を知障の外国人になんで急にちびキャラになるのか意味分からないとか言われた事がトラウマになって出来なくなってるだけ
    シームレスだとかオープンワールドだとか言ってるから作れないんだよ
    昔から外国人の意見ばかり取り入れて来たからワールドマップすら作れなくなり、飛空挺すら飛ばなくなった

  184. リアルにこだわる欧米批判っすか

  185. >>184
    アンチャーテッドやろ。あれは下手なハリウッド映画なら余裕で超えてる

  186. >>173
    大谷選手はまともな大人じゃないので ただの野球バカ
    そもそも大谷選手がまともな大人なら、全人類の男は野球目指しているはずだし
    彼は少年の心を捨てきれなかった大人 だからゲームもいけるんだわ

  187. >>180
    ガイジ「40代50代ってあらゆる分野で足引っ張ってるよな。何するにしても自分本位で周りが見えてない」

    >名前:名無しさん 投稿日:2024-12-31 02:51:04返信する
    >>>9 これアメリカの話やで

    これアメリカの話やで。日本やないで。お前言ってること完全に間違ってるやで。日本だと思っていったら恥かいた~。だ~れかさんが だ~れかさんが 恥かいた~

    誰かさんは本当あったま 悪いな。なんかもう終わってんね。これアメリカの話やでwww全否定されてて🌿🌱🌿🌼

  188. >>179
    言ってるぞ
    テレビを想定したサポートになっている理由で
    だから名称もTVモードとかになってる

  189. いまだにゲームを趣味にしてるようなおじさんはゲームの中に現実世界の代わりを求めてるからね

  190. >>188
    大谷さんがまともな大人じゃない扱いなら、自分も別にまともな大人じゃなくてもいいかなって思う人が多数派だと思うぞ

  191. >>190
    ソースは?

  192. >>192
    えー、大谷さんにはなりたくないだろー普通

  193. >>193
    任天堂

  194. 金かかりすぎて絶対にコケられないのは厳しいよな
    若い奴はリスク少ないのから経験するしかない

  195. そうは言ってもSwitch版エルデンを無理やり出して
    30fps固定すらできないダクソリマスタードレベルの物出してもどうせ叩くんでしょ

    グラが全てではないがそれなりに綺麗でかつ快適に動作できるかが重要

  196. 日本って表現の自由がある割にはしょぼい、似たような作品しか創れないし
    GTAみたいな犯罪ゲーム出来ないしな
    絶体絶命都市や龍が如くみたいなモブか、温い犯罪しか出来ないし グロもないし

    いくらグラが良くても開発期間長い、ストーリーがつまらないとかもう終焉でしょ日本ゲーム
    自由度謳って全然自由じゃないのが笑える もう人件費や光熱費とかただの無駄な消費なだけ

  197. >>194
    今の日本だとなりたくない人間は希少種だと思うぞ

  198. リアルにこだわるのならリアル旅行が要らなくなるくらいの擬似旅行体験が出来るゲームとか作って全世界の旅行者にもう旅行要らねーなって思わせたりとかそーゆーレベルの物を作ってくれねーかなー
    どこまで行っても中途半端でなんもリアルじゃないお人形遊びみたいなのしか出てこないじゃん何年それやってんだよ諦めろよいい加減

  199. >>199
    なんかそういうデータあるんですか?

  200. >>200
    ノーマンズスカイとかどう

  201. >>185
    ミニキャラ/主人公のシンボル化はSSIのPhantasie3(1988)やPoL(1988)でウマやチェスのナイトのシンボルにしてるが

    そんなムキになってOW、シームレス、ミニキャラで発狂せんでもいいんじゃね?wwwwwwwwwww

  202. >>198
    日本は何事も中途半端なのがこのまれるq

  203. >>201
    本田圭佑が言ってた

  204. >>202
    リアルさゼロじゃん

  205. 決めつけるなよ

  206. >>205
    でもリトル本田の考えは違ったらしいぞ

  207. >>192
    大谷ってやきうがすごい上手いだけのハッタショでしょ
    まともな人間ではないぞ

  208. >>189
    頭湧いてんの? 日本人『も』の話でしょ? 4、50代のゲマチー牛おじさんも同じ穴の狢

    『原神みたいなのを日本が先に出すべきだった』『ポケモンのグラw パルワこそポケモンの目指すべき通過点』『FFのおむすび』『懲りないソシャゲの横向きゲー』

    こだわってんのは日本のおじさんもそう 同族嫌悪やめてもらっていいですか?

  209. 世界旅行気分なんてグーグルアースで十分やろ

  210. >>211
    世界旅行したこと無さそう

  211. そりゃ若者にはカネがないから
    40万近いPC買える層って考えたら解るやろ
    楽器やバイクに釣り道具と同じや

  212. >>209
    野球IQは高いらしいぞ!

  213. 嘘つけ、FFはCGばっかに力入れてないでファンタジーゲームしてた頃に戻せと昔から言われてたわ
    8が最古?13はファルシのルシがコクーンでパージとか一本道辞めろ15はホストゲームかよ等色々

  214. おにぎりとリヴァイアサンのデータ量は一緒だから

  215. >>212
    は?宇宙旅行ぐらい余裕だが?
    した上で宇宙旅行はゲームで十分って言ってるんだよ

  216. >>217
    ゲームで無重力は体験できましたか?

  217. でもグラしょぼいと叩くじゃん?

  218. >>211
    人や生を感じないし、達成感もリアル感もない

    グーグルアースもグーグルお金あるなら、そろそろあれでオープンワールド作れよって感じ
    そこでリアルでフルダイブ出来て自分の足で歩けるみたいなの

    シャンフロや防振り、SAO、GGOみたいなゲームの進化待ってんだけどな
    グラの向上でなく、VRや3D仕様を超えたダイブ仕様に全力投球しろよ才能のゴミども

  219. >>218
    72時間寝ないでいた時に世界から重力が消えたのを感じた

  220. ポケポケプロスピイーフト「こんなんで覇権ですまん」

  221. >>219
    グラグラおじさんとかもうすぐ死ぬんだし無視するべき

  222. FFは一年に一本出してから良かったんだよ
    ちょっとゴミなナンバリング出しても一年に一本出てれば大した問題にはならないよ
    せめて2〜3年に一本は出さなきゃシリーズの人気なんて続く訳ないだろが
    グラやらシームレスやらにこだわって無駄開発してるからオワコンになったんだよ

  223. こだわっているのは作ってるおっさんでプレイしているおっさんはこだわってないだろw

  224. >>21
    ゆとり世代ってもうおっさんだよな

  225. スクエニのゲームでグラすらゴミとか褒めるとこ何もないゴミゲーじゃん
    ゲーム事業潰して焼きそば屋でもやるのか?

  226. >>220
    グーグルが作るVRは見てみたいな

  227. >>209
    大谷がハッタショでまともな人間じゃないなら
    大谷より稼げない結婚もできないお前は完全にカタワで人間未満じゃん

  228. >>229
    稼ぎにこだわるハッタショ

  229. 作り手側の問題なんだろうな
    才能が枯れたおっさんが成果を求めると目に見えて分かりやすい所に飛びつくのだろう

  230. >>230
    稼ぐ力もないくせにイキるハッタショ

  231. ゲームキューブで
    1番 グラフィックが凄いのって何

  232. だからってps5独占にすればよくないだろ。

  233. いや普通に海外の若者もCGIギャオーンしてるけどなw

  234. >>229
    やきうしかできない大谷より稼げない奴は全員かたわで人間じゃないのか
    お前キチガイだな

  235. んなこと言ってもドラクエ3リメイクはゲームとしての作り込みが雑たったろ?

  236. >>231
    スクエニの若手がゲーム作ってもゴミしかできないのにな
    スクエニの若手は実力ゴミなのに文句しか言わないから全く成長しないのでは

  237. >>232
    稼ぎにこだわるハッタショw

  238. >>232
    お前の稼ぎは?

  239. >>236
    国民的スターに対してマウント取るハッタショは普通おらん

  240. 昔のゲームの方が面白い今のゲームはグラだけと言ってるのもおっさん達なんだよな
    つまりゲームユーザーはおっさんが中心ってことだろ

  241. でもグラに勝手に拘って自滅してるのスクエニじゃん

  242. ディズニーやマーベルに勝てるコンテンツ日本に1個でもあるのかよって
    コンテンツ売上1位はポケモンで2位がキティ、3位プー4位ミッキー5位スター・ウォーズと海外コンテンツより日本のコンテンツのがコンテンツ売上は上なんだよなあ

  243. >>239

    >>240

  244. >>242
    そもそもジャップランドの平均年齢が50代だし
    若者がって言ってる奴が知恵遅れの引きこもりなんだが

  245. え?グラに拘ってるのは40代50代のクリエイターだけだの間違いだろw
    ユーザーは全然こだわってないと思うけど
    少なくとも日本人ユーザーは

  246. >>245
    稼ぎ無くて草

  247. 開発力が皆無でリメイクして見た目だけよくするしか
    能のないスクエニに面白さを求めるのは酷だろうに

  248. 最初にグラフィックに無駄にこだわってたのはスクエニ(というかその中のスクウェア)だったのでは?

  249. >>247
    俺はこだわり強いぜ?

  250. >>247
    結局ユーザーのせいにしてるのがスクエニが落ち目であることを表現している

  251. まぁ絵が綺麗になってやってる事がいつまで経っても画面に手足が生えた謎の生き物を操って飛び道具での人殺しだからなw
    いい加減に飽きないのかコイツらとしか思わない

    オープンワールドを作らせりゃホモレズと奇形を必ず仕込んでくるし
    箱庭ハスクラ作らせりゃ必ずダークホラーで気持ち悪いし
    ワンパターン過ぎなんだよ

  252. >>250
    あの時代はそれが正解だった
    今が違うってだけ

  253. >>248
    人生に不満があるから有名人に嫉妬なんかしてるんでしょ?可哀想

  254. グラも内容も良かったらいいじゃん

  255. グラ良くしたえちえちゲーム出せば売れるのに規制とかいう無能

  256. >>252
    それな
    スクエニは自分たちの努力不足を棚に上げて
    ユーザーのせいにするような最低なカスしかいないから終わったんだよな

  257. 今の若い子供って本当に貧乏で大好きなゲームの環境面と整えられないのか。。。そりゃ高画質とか求めない訳だわ。

  258. 原神が控えめグラだって?なに言ってんの原神レベルで良いんだよ
    でもおまえら原神レベルの優れたグラフィックデザインが再現できねーじゃん
    デザインセンスの無さを解像度で誤魔化そうとしてんのはおまえらだろうが

  259. >>255
    で、お前の稼ぎは???

  260. グラフィックだけに拘っているのはよく分からん
    魅せ方とかライティングで雰囲気や空気を楽しめる様にならないと
    例えばあつ森は夕方の窓から差す光の表現とかそれで見える埃が舞っている表現とか上手く演出出来ている
    ElinってゲームはTRPG風に上手く出来ている

  261. >>260
    それな
    スクエニが目指すべきはFF16じゃなくて原神だった

  262. 拘ってんのはオッサンでもクリエーターでもなくマーケター
    デカいことは良いことだに洗脳されてきた人たち
    実際、金落としやすいのは、そういうのに釣られる客層だし
    そういう客層が無限湧きし続けるってのも幻想なんだけど
    その神話を絶対視し続けてる人って多いんだろね
    商業界にどっぷり浸ってると

  263. >>259
    てか子供ってグラの良さにこだわらないし
    むしろ高度過ぎるグラに嫌悪感持つんだと思う

  264. >>263
    今のスクエニはストーリー糞だから結局意味ない

  265. ファミコンや白黒のゲームボーイでゲームを楽しめた世代なんだから
    ゲームの面白さはグラフィックじゃないって一番わかってるはずなんだがなあ…

  266. どんなにグラのレベル上げても偽物の域を出ないからな
    酷い偽物ふつうの偽物マシな偽物と段階的に見て来てるおじさんはそこがわからなくなってる

  267. リアリティにこだわるって時点で、世界を構築するという工程から逃げてる

  268. ほんとかよ
    全世代満遍なくいるだろ

  269. そもそも子供が描く絵ってすげえ下手だし
    その下手な絵が子供が求めるアニメやゲームのグラの基準だよ

  270. 日本人関係者と思いきや海外の方だとはね。
    まあグラフィック関連で疲弊してるのは向こうのほうが
    実感してるのかな

  271. グラよりゲーム性重視しろ が正しいのが証明されてしまったのか……

  272. それでクソエニがグラの質落としても子供にも相手にされないゴミゲーが出来るだけだからな
    もうゲーム辞めて焼きそば屋でもやればw

  273. スクエニブランドが通じるのがこの世代って事だろ
    今の20-30代はすぐサー終するクソゲーを量産するメーカーの認識だろ

  274. >>267
    ファミコンとかゲームボーイなんてゴミだろ?

  275. >>267
    それですぐ飽きるから昔の大人はゲームやらないしゲームは子供向けって認識だったんだぞ
    昔のゲームをいつまでもできるやつは子供か発達とかだけ

  276. グラしか売り無いゲーム出してたの自分とこだろ😅

  277. 大型テレビが主流になってタレントの毛穴までくっきり見えるようになったけど
    テレビ番組はつまらなくなったなあ

    ゲームもグラより面白さを最優先するべきだよなあ
    テレビよりは自由が効くんだから

  278. >>277
    大人はインベーダーに夢中だったんだからそれは嘘

  279. グラのせいで制作時間はめっちゃ伸びたけど
    ユーザーの費やす金と時間はそう変わってないから
    明らかにバランスとれてない

  280. 面白さに自信がないから誰でも凄さがわかるグラにこだわってるんだろう
    さすがにそろそろグラの向上は打ち止めでいいよ
    表情やモーションはまだまだやる意味あるけど

  281. グラが〜なんて言うけど
    俺が好きなグラはウマ娘とか学マスとか原神とかゼンゼロとかそう言うグラなんよ

    FF7Rのティファとかエアリスはラブドールにしか見えないし、
    FF16砂埃酷くめ暗くて色味が薄くてリアルだろ?は汚いってなる

  282. >>283
    セルルックとフォトリアルやな
    まあ後者はコスト莫大なんで海外の大資本メーカーに任せとけって思うわ

  283. 最低限PS5ぐらいあればええね

  284. >>257
    まあエロゲはビジュアルにこだわらなくなったら終わりやな
    グラというよりデザインだが

  285. >>280
    こういうバカが大人になってもゲームやるんかねえw

  286. てか健常者がやるゲームって大体糞グラだから
    だから任天堂のゲームはずっと糞グラだろ
    グラ良くし過ぎるとマニア向けになって衰退するんだよ

  287. グラフィックにこだわったのはスクエニだろ
    そういうゲームにしたのもな
    だいたい技術が進んで行くのを見てきた層と
    最初からそのレベルの層とじゃ価値観が違う
    元々グラにこだわらないタイプのゲームには
    そうだってだけで求められてるタイプは別
    的外れでわかってない発言する辺りが今や
    落ち目のスクエニ元社員w らしいわ

  288. >>288
    昔に比べりゃ遥かに進化してるが?
    ハードとソフト見合う及第点ってだけよ
    お前が健常者じゃないのも当然だがな

  289. AI美少女にすら劣るリアリティの無い変な3D誰が喜ぶんだよ

  290. >>290
    下痢便が固形うんちになっても変わらんねん

  291. じゃあ若い世代買ってんのかよ
    買ってねぇじゃん はい終わり

  292. >>292
    グラフィックがか?
    お前がありふれたにわか知ったかやらチルだと
    自分で証明してんなよハッタショw

  293. >>294
    俺はハッタショのやらチルだがそれはここまでの話と何の関係も無いよな

  294. グラがいくら良くなっても結局操作は十字キーとボタンだからなあ
    グラが良くなる事で操作が楽しいと思わせる工夫が出来るならいいんだけど
    逆に操作しない時間が増えた感まである

  295. 自分たちで上げたハードルを高齢者のせいにする

  296. >>295
    何故、そう言われのかもわからず関係無いは草

  297. グラフィックはこれで十分マンも、スイッチ2でたら、PS4くらいで十分とか言い始めるから、結局進化は無意識に必要やと思ってるやろ

    でも、採算取れないなら、無理にやる必要ないってのも正論やと思うわ

  298. >>298
    なぜってそれは俺がハッタショだからだろ?

  299. >>289
    高グラフィックを売りにしたのはスクエニ
    ドラクエみたいなタイプとの差別化にさ
    頼みもしないのにやっといて何て都合のいい

  300. グラフィックは不要
    キャラなんてのは●とか▽とか×とかでいい
    背景は要らない
    音も不要

  301. >>257
    ランブルローズが2作しかないんだからスクショかプレイ動画ばっかり盛り上がって実際は売れんよ

  302. 最初のPS2レベルのグラで今モンハンとかやる若い世代なんて何処にもいないだろ
    それはそれ これはこれ そういう話をひと括りにして都合のいい理屈を語る

  303. フルHDで十分、それより高くなっても持て余すだけって地上波が証明してる
    4K放送いつまでたっても始まらないじゃん

  304. >>303
    ランブルローズは買ったぞ
    2作しか続かなかったのはクソつまらなかったからだ

  305. >>279
    昭和のテレビが面白いのは他人の人権を無視してるから
    路上でドッキリ番組撮影とか危険なアトラクションとか、そういったのを遠巻きに見るのはさぞ楽しかろう

  306. >>299
    それじゃ益々売れないから堂々巡りだがな
    ユニコーンオーバーロードとか第十三機兵団みたいな中身の面白さがあればそれでもいいだけ
    それもゲームのジャンルによるがな
    アクションゲーがジャキジャキじゃ誰もやらん

  307. >>307
    上っ面だけのわかったふうなだけの寝言

  308. >>304
    中身も昔のままならいないだろうけど
    中身が最新で面白いものであればPS2のグラだろうがそんなに問題にはならないだろう
    ワールドの後にライズをやる人達がいたのだから
    グラが劣化してもいいんだよ

  309. グラが綺麗に越したことはないけど、まずは「ゲームそのものが面白いこと」が前提だからなぁ

    スクエニのゲームなんて、いつもそこらへんがおざなりだから爆死のゴミばっかじゃん
    ここ最近で唯一売れたのもドラクエ3リメイクだけっていう

  310. 制作現場が面白さに自信がないからグラフィックに逃げてたのかと思ってた

  311. >>310
    それは限度の話だろw
    そもそもハードの違いから来てんのに
    文句言ってもしゃーないわ
    そういうのを屁理屈って言うんだよ

  312. >>308
    ヴァニラウェアの2Dグラフィックへのこだわりは無視されるのか……

  313. それですら過去の栄光で売れただけで
    中身はリベンジオブセブンの方がマシだった模様

  314. スクエニのゲームが評価されたの2000年まででその後は大体うまくいってない。好評より悪評の方が多い。
    2000年以降22~25でに入社した人は満足できる成功のないまま50手前になっている
    打開策も20年間3Dにこだわり続けるがそれほど面白さにはつながらず、コストだけはやたらかかる構造になっている
    ゲーマーの悪口を言ってるが実はスクエニ内部の問題の気がする

  315. >>312
    スクエニに限って言えばそれは事実だな

  316. クソキモイ3D作ってるアホクリエイターよりマリオメーカーでコース作ってる素人の方がゲーム作りの才能は上なんだわ

  317. >>313
    そしたらPS2のグラでやるやついるか?っていう根拠はどこから来てるんだ?

  318. >>319
    アホなのか?
    お前は現行のハードで言ってる
    こっちは例えとして大昔のハードだぞ
    どんだけ違うかも理解してないのか?

  319. ソシャゲ含めゲームで重視すべきはストーリーとゲーム性やな。
    だからグラフィックが売りのソシャゲは地雷

  320. 何を言っているのかわからない
    ユーザーはグラが劣化しても遊ぶという根拠を挙げているだけだろう?
    PS2で最新作でたら誰もやらないだろ?とかいう話なの?

  321. どのジャンルもまんべんなく高グラフィックにする必要は無いってだけよ
    ゲームジャンルの違いを考慮せずにひとまとめにして語るから言い訳臭いんだ
    少なくともFFは勝手に過剰な高グラフィックにこだわってただけでユーザーが望んだ訳じゃない

  322. >>321
    ストーリー要らんわ
    邪魔、時間の無駄

  323. >>322
    だからそれはジャンルによるってだけ
    都合のいいタイトル出して語ってるからバカ

  324. >>324
    お前みたいな文章を読まない奴にはそれはそれでお似合いのゲームもあるだろ

  325. >>325
    最初にPS2のグラで今「モンハン」やる若いのいるか?って言ってたの記憶にないのか
    だからモンハンに限った話したのに
    かわいそうに

  326. 爺さん1つ騙せないドラクエの出来損ないしか作れないくせに
    まるでゲーム性の良いゲーム作ってるみたいな言い方じゃねえかw

  327. >>326
    ゲーム性好きなのに次の目標の把握をストーリー部分に内包してるせいでわけわからんくなるゲームがあるのは残念だわ
    最近減ってるけど

  328. >>324
    理解不能なストーリーが当たり前のようにあるしな

  329. >>327
    なに言ってんだ?このアスペはw
    それでお前が言ったのは現行機のハードだぞ
    その差と違いを理解出来ない可哀想なアタマ
    ハッタショとは会話にならんなw

  330. ドラクエ3は味方の攻撃モーションあったらしいのに制作の都合上でカットになったから
    あの不自然な空間が生まれたのかな
    だから敵遠くね?とか言われるんだよ

  331. PS2の初代とSwitchの最新作が同じ出来だと思ってる奴いて草 

  332. >>331
    モンハンの話題でモンハンの例を挙げたのに
    ジャンルによるとか都合のいいジャンルで話してるだけとか
    相手を否定する事に必死で自分の発言に矛盾が出てるのに気づかないのって
    アスペによくある会話らしいよ

  333. コレをwiids時代にやって
    速攻で海外に抜かれて追いつけないからって
    ソシャゲに逃げたメーカーがどんどん追い詰められてるのが現状なんだが?

  334. >>318
    マリオメーカーの素人が作ったコースを1つ1000円という低価格で売っても売れんだろう
    数千円のカートリッジ買って以降は無料だから損した気分にならずに遊んでるだけ

  335. なんで普通に作れば勝利確実のドラクエ3であんな事になるのか
    スクエニ

  336. 悪いけどプレステ出た時から言ってる
    グラフィックにこだわるのは目が腐ってるアホ共だけ

  337. >>333
    モンハン2(ドス)とか冬越すのに金がいるの驚いたわ
    武器もサルゲッチュみたいに右スティックで攻撃するしさ
    あんなの今出されても遊ぶ気にならん

  338. そういうグラフィック厨とも言うべき層を率先して育てたのがスクエニだろうに
    自分たちで育てた層に縛られてるよなスクエニって

  339. 海外がリアルグラに拘りニキだからってリアルグラ路線に傾倒したのが敗因

  340. >>334
    それはお前がアスペだって証拠か?w
    現行機で語ってる部分をスルーして屁理屈に
    終止するお前の(笑) ブーメラン過ぎ

  341. 海外じゃアニメ調は売れないからとか見切りつけといて
    原神が売れたらおっさんどもがグラにこだわるからさあ!とか責任転嫁とかほんま

  342. >>336
    ゲーム作りの才能と金稼ぎの才能は全然別な
    売れてるイコールすごいイコール全肯定みたいなバカの発想におかされてるわお前

  343. >>338
    スーパーファミコンのゲームがグラフィックに拘ってないとでも?
    ハードウェアによる表現の限界値が違うだけで迫力のグラフィックにはいつの時代も拘ってるよ
    そうじゃなきゃスーパーFXチップなんてわざわざカセットに付けない

  344. >>337
    ドラクエ3めっちゃおもしろかっただろ?

  345. そりゃ本の紙質が良くなりました!!って言われてもその本買わねーもん

  346. こんなんFF8の頃からいうとるわ
    ゲーム性を突き詰めてけばグラなんか後からくっついてくる

  347. >>345
    その時代からアホとそのフォロワーがおるってだけやろそれは

  348. >>344
    どこまで行っても商業作品なんだから稼ぐ才能とゲーム作る才能は不可分だ

  349. >>350
    作ったゲームは必ず値段を付けて売らなければならないなんてことは無い

  350. >>346
    そりゃドラクエ3だもん
    でももっと面白いのを期待してたよ最初にティザームービー発表された頃は

  351. >>347
    でもリゼロのイラストがみんなチー牛みたいな顔のキャラばっかりだったら売れないだろ?

  352. そう言うことで自分及び会社の責任を回避してるだけ
    そう進めたのは間違いなくスクエニなんだよ

  353. >>351
    稼ぐ事ができないならそもそも会社として生まれることすらできない

  354. 十年以上もゲームをやってたら、レベル上げをして行動範囲を広げていくとか、腕を磨いて難関を突破するとか、装備や編成を試行錯誤するとか、ランダムドロップに一喜一憂するとか、他のプレイヤーと競ったり協力するみたいな昔ながらのゲーム体験なんぞはとっくに見飽きていて、上手く調整されていようが何千円も払った上に貴重な時間を割く価値は感じないんだよ
    求めたら出てくるような物ではないからうるさく言わないだけで、目新しい面白さは高グラフィック以上に求められてる

  355. >>353
    そらあれはなろうだからな
    中身で売れてるわけではない

  356. で、このイキってる元スクエニ社員ってなんかすごいゲーム作れたの?
    自分の力じゃ何も作れなかったただのカスじゃん

  357. >>355
    会社を作る必要は無い

  358. >>352
    ティザームービー見て期待感あるのならそれグラフィック関係ない話やん

  359. >>358
    PSプラスプレミアム民ならお馴染みのCGドラマ、サイレントヒルアセンションの会社の代表だぞ

  360. 開発費高騰はふつうに労働に対する考え方が厳しくなったことによる人件費高騰やろ

    あとはリアルなグフィラィックだから高くなるじゃなくて、
    昔より豊富に使えるリソース、処理性能のおかげで昔より規模がでかく複雑なゲームを作れるようになったからそれを目指すといくらでも人いるねってだけで
    グラフィックだけなら小規模チームでも作れるし結局はどんくらいの規模で作るかかってメーカー・クリエイターの判断でしかない

  361. ゲームはガキの遊び
    40、50のおっさんがゲームやるなんて恥を知れ

  362. グラガーって言う奴と話し合わねぇなとは思ってたけどまず年齢が合ってなかったのか

  363. >>362
    ウィッチャー3の開発費安いのも東欧の人を奴隷のように扱ったからって話が出てるし

    パルワールドが開発費10億で済んでるのは小規模企業だから、ブラックにしても大丈夫だからやろうしな

  364. >>210
    恥かきまくって、脳内フィルターしてるサルが一匹おるなw


    >40代50代ってあらゆる分野で足引っ張ってるよな何するにしても自分本位で周りが見えてない
    くっくっく・・・本当最高。このド間抜けwww。エアプバカはいじめガイがあるなwwww

    >40代50代ってあらゆる分野で足引っ張ってるよな何するにしても自分本位で周りが見えてない
    ガーーーーーーーーーーーーーーーーはっはっはっは

  365. >>363
    >40代50代ってあらゆる分野で足引っ張ってるよな何するにしても自分本位で周りが見えてない


    ぎゃはーーーーーーーーーーーーーはっはっはっはーーーー
    このばかwこのばかw
    ギャハハハハアアーーーーー

  366. >>350
    ゆとり売り豚かよw

  367. だけど若者が作ったゲーム性重視のもの何一つないじゃん
    学生が作った様なドラクエ3とかだろ?

  368. グラフィックにこだわる→スーファミみたいなゲームを作れってことだろ

  369. 中国を例に出してるやついるが、その中国でもランキング最上位にいるのはグラフィックしょぼいソシャゲとかアラド戦記とかだぞ

  370. MH・FF・洋ゲーをメインで遊んでた中年はグラに対してめちゃくちゃ煩い

  371. >>283
    漫画アニメ大好き老人「フォトリアルは糞!」
    わい「なんで写真いやなの?」
    漫画アニメ大好き老人「醜いチ。顔をみると、現実を思い出してしまう。」
    わい「そっかー。現実から逃避が最優先なんだね。写真が怖いんだね」
    漫画アニメ大好き老人「チー・・・・。外人の顔が怖いんだ
    チー!!!」
    わい「そうなんだ。」 

  372. PS5どころかPS3後期レベルのグラでじゅうぶんだわ
    さすがにPS2やPS3初期は当時はともかく今はきつい

  373. だからってイース10みたいなしょぼグラだとがっかりするでしょ

  374. 文字と記号があれば絵なんか要らないよな

  375. >元スクエニ社員さん、言ってしまう「グラフィックにやたらとこだわるのは40代、50代のおっさんたちだけ」

    おっさんって発言は一言もしていませんでしたが、勝手に発言内容を変えるのは名誉毀損では?

  376. >>310
    AC7がquake2、ダーソウルズ5がPS1 FF7、セキロ2がPS1 アンシャントロマンみたいなガワだったら売り上げ半分になるんでは?
    あ、でも信者だとう░こでも食うか

  377. >>377
    40代50代はおっさんだろ?同じ意味じゃん

  378. >>373
    レスするのにわざわざラノベみたいな文章書くチー牛が何か言っております

  379. ちなPS3のダークソーズ1は11FPSまで落ちたらしいなw


    III
    III

  380. 本当はスクエもリメイクやAゲームやAAゲーム中心に売りたいんだろうけど

    ロマサガ2RってAAゲーム?Aゲーム?Bゲーム?

  381. ちょうど思春期に初代プレステ〜プレステ2のソニーハード全盛期に当たった世代が大体こんな感じ
    それより上だとドット絵回顧爺世代だし、下だとポケモンロクヨンで任天堂キッズ世代

  382. >>382
    Dゲーム

  383. ps2時代はまだ夢見れたけど、今はもうグラフィックについては頭打ちになっちまったからね。

  384. N64
    今なら 容量16000メガ(ビット)や48000メガ(ビット)ってソフトも可能かな

  385. >>363
    これを年齢忘れた手帳持ちのおっさんが言ってるからな
    お前病気だぞ

  386. どういうこと?
    グラに拘ってないのが40代50代(FC、SFC世代)じゃないの?
    今の若い子ってドット絵受け入れられんの?

  387. >>388
    むしろ若いからこそドット絵がいいんじゃね
    若者の感性じゃクオリティ高いもの合わないんだろ

  388. 若い層が金持ってなくてPCやPS5持ってないだけじゃん
    ガチで貧困層だらけだぞ

  389. 制作側のその年代も無駄に拘ってたりして

  390. グラフィックの進化=実写に近付く
    っていうのがね
    別にストリートファイターザムービーを求めていたわけではない

  391. で、真っ当なゲームとやらに飽きた金がもったいない
    とかいってるゲェジが
    ただの絵に何万もだしてガチャガチャしてんだろ?
    意味がわからねーな(笑

  392. 今のスクエニはそうでもないやろ

  393. >>389
    20代の俺はドット絵に魅力を感じんわ
    ドット絵こそ

  394. 高グラフィック偏重だった時代ってPS3ぐらいじゃね?
    FF15の頃にはそこまでグラフィック上げてたゲームないだろ

  395. グラにこだわれば新作出るのがあまりにも遅過ぎる
    年寄りほど時間の流れが早く感じるから余計に遅く感じるのだろうな

  396. 吉田を批判してんのか?

  397. >>390
    つか、アメリカのマクドナルドでは19時間働けばデジタルエディションのPS5買えるけど、日本のマクドナルドは70時間働かないとPS5買えないからなw

    まぁ、日本はその分飯や家賃が安いから、アメリカみたいに車中泊やホームレスが大量発生してないんやが

  398. >>390
    貧困だらけなら推し活なんかに金注がないと思うのだがねなんかその辺信用出来ないんだよな
    SNS支配による話題や流行性がないから買い切りゲームは避けて基本無料が中心になってるだけな気がする

  399. 何のデーターもないそいつの戯言

  400. インディーズゲーム見たいなグラは最新ゲームよりは劣るけど面白いゲーム多いしグラが全てじゃない

  401. FFが1~6派、7~10派、ネトゲ派に分かれていることを考えればグラ至上主義がどの世代かわかるよね

  402. 海外「原神は低グラ」
    日本「原神は高グラ」
    議論がかみ合わないのも当然
    海外からすれば、Switchは全部低グラより下

  403. グラよりパフォーマンスのほうが重要
    30fpsのハイエンド映像より120fpsでPS4程度のグラのほうがいい

  404. そうか?おっさんこそドットサイコーみたいな層やろ
    生まれた時からAAAで遊んでる若者やろグラしょぼいと遊ばないのは

  405. wiiで任天堂が高精細のグラフィック競争から一度降りてたし
    4Kとかハイビジョンの時にも映画監督が「そんな解像度で絵をとってどうするんだ」って言ってたから
    別にこの発言はハイエンドのゲヲタ以外には目新しいものじゃない

    逆に ゲームなんて中身はPS2で進化してないのにPS4のグラでも感動することはないんだから
    CSでもゲハの派閥争いやってるオタク限定の話。50代の高齢者というのは
    一部のハイエンドユーザーとかゲハ民が特異だっていう揶揄なんだろう

  406. 100万、200万売れても赤字でしたより10万、20万で黒字にできるくらいが健全だと思うわ

  407. テトリス「せやな」

  408. >>374
    PS5どころかPS3後期レベルのグラでじゅうぶんだわ

    結局、そこをミクロに拘っててもゲームの中身自体はさほど変わってないからね
    そんなエミュレータで動くものに5万以上使うってのはほかに趣味がない大人がやることだよ

  409. 氷河期世代だからなゴキブリは
    こいつらしかグラガースペックガーしてない

  410. >>408
    高精細のCGや背景を作るだけで裏方である技術者のレベルや人件費に相当の負担がかかっている
    ハリウッド映画並みの開発費をかけても数億円しか儲けがないんなら、一部のマニアのご要望に沿って高スペックの開発を続けることは行き詰まる

    「アイデアと紙と鉛筆があれば良いゲームは作れる」って昔のドット画時代の開発者は言ってたらしいが、何百時間もかけてくだらない映画もどきをやるくらいならゲームに数十億円の開発費をかけるだけの中身があるのか、もう一度お前も考えろ、このスクエニ社員にはそういいたいね

  411. 金かけないで儲けたいって言ってるだけやん

  412. 挙げてるタイトルのフォトナとかマイクラをクソグラ言うやつ見たときないけどアレはアレで当時拘って作ってるだろうし
    それ言うなら極論全部ファミコンでいいってなるけどファミコンでそれらは動かんしな

  413. >極論全部ファミコン

    誰もそこまで言っていないのでは
    PS3とか360程度で動けば一般ユーザーから不満はない

  414. 若いゲーマーも成熟するにつれクオリティを求めるからね
    最低PS5ぐらいは必要でしょ

  415. 若者さん金無いだけで草

  416. いや、拘ってねーし
    そっちが勝手に思ってるだけだろ
    ちゃんとマーケティングしろ
    まぁ中身の割にグラがしょぼいなら叩くけどな

  417. 現実に近いグラは要らんだけで
    アニメ調の高グラは拘ってくれていいぞ

  418. は?逆だろ?
    おっさんなんてFC,PS1とか踏んでるんだから耐性あるし

  419. steamで鳴潮のプリレンダリングみたことあるけど
    アニメ調にしたってあの程度出てれば問題ないだろ

    リアルタイム3Dでオープンワールドなんて
    そもそも人間の目に映らない背景を自動生成するために
    技術を使えば金なんていくらあったって足りないのは当たり前の話

  420. ドットからヴァニラみたいな方向に進んでほしかったよね。
    エンダーリリーズとかそういうの

  421. >>409
    時代を超える普遍的なゲームに高精細グラフィックスなんていらないんだよな
    囲碁将棋チェスとか

  422. レトロゲーから最新ゲーまで楽しんでる世代が良いグラだけに拘ってるわけないだろってバカでもわかる

  423. エロ漫画家も最近はクオリティ合戦になっていて大変みたいな事言ってたけど
    簡素な絵柄のエロでも需要はあるしな
    ユーザーは拘ってるっていう幻影にクリエイター側が惑わされていないだろうか

  424. グラは本当にどうでも良い
    ただ重いのは論外、ここがswitch2でよくなればいいんだが…
    極論画質なりポリゴン数なり下げてでも軽さ取って欲しいんだよなあ

  425. そう思って勝手に金かけまくって作ってるゲーム会社さん、、

  426. ”投資”って考え方だから数値化されやすい部分で

    高度な技術者を集める→ 高精細のCGで違いを見せる
    → 売り上げや脚本、ゲームの質につながらない部分なのに開発費の高騰で経営の首を絞める
    そんなのハリウッド映画でも言われてきたこと。あと中高年がウルサイというのも
    そんなハイエンド機でPC・ゲームやってるようなのは趣味に10万くらい使える階層だからだよ

  427. みんなでツインビーとか作りゃ面白そう
    シューティングしつつ、撃つ殴る生き残れみたいな

  428. イカのペイントのゲームがあるんだし

    シューティング要素あるし飛んで撃って殴るapexみたいなもんをツインビーに変えるだけだ

  429. グラなんてどうでもいいから遊べる新しいものは古いものにまだ隠れてんじゃないかな?
    意外なものが金になるかもね

  430. 言うほどこの年代リアルなグラフィックにこだわるか?
    子供のおころの育ってきたゲーム環境からドット絵とかのほうが好きだろ

  431. 失敗した人って他責志向辞めた方が良いぞ

  432. で、でたーww まーたユーザーのせい
    つーかグラ追求しなきゃハードのアッピ出来なくて、そうなるとソニーから開発費出してもらえねーのお前らじゃんww

  433. 片やグラ追求は上の世代とか言ってみたり、
    片やドット絵信仰は上の世代とか言ってみたり
    辞めた社員すらブレッブレじゃん、どうすんのスクエニ

  434. じゃあゲームボーイでもやってろよ、妊娠

  435. >>408
    Falcomか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    日本ファルコムやヴァニラウェアはかなり
    薄い氷を歩いてる気がする
    あれはあれで大変だろ

  436. >>412
    理解力低いのんな
    このインド人がスペック競争はやめよういっているんだろ

    でもさ、
    ぶっちゃけまったく新しいゲームシステムを考えるほうが難しいとおもうけど

  437. まあぶっちゃけポケモンのグラフィックで十分だわ
    あれに不満言ってるのはマジでおじさんだけだと思う

  438. >>432

    お前コメ欄読まずに書き込んだんだろうが、
    こだわってるのは高性能グラボ持ってるPCヲタとゲハ信者だけだよ
    ここの管理人が誘導したいヲッさん煽り(タイトル)にまんまと乗せられて
    誤読してたらイカんぜ?w

  439. ディズニーもマーベルも宗教ですよ
    あれおもろい言ってるの信者だけですわ

  440. グラは任天堂もそれなりに力入れてんだろ
    マリオだってオデッセイ見た後にギャラクシー見たらだいぶ違うし
    程度ってか限度の問題なだけでユーザーもメーカーもグラを軽視してるわけじゃない

  441. ポケモン&マリオ&ドラゴンボール&ナルト「マーベル?ディズニー?余裕で勝てますよwwwジブリにも勝てますwww」

  442. グラフィックよりも斬新システムや面白いシナリオのが
    大事やからゲーム会社はそっちに力を入れるべきやね

  443. それが分かってるならさっさと売れるFF作れやw

  444. スクエニが問題なのは中身も面白くないからだろw
    過去の栄光で飯食ってる
    少しはカプコンやフロムを見習え

  445. PS5で30fpsしか出ませんとかそこまでのものはいらんのよな

  446. 60FPSは最低欲しい

  447. 年齢は関係無く下記なだけ
    ・高精細グラフィックを求める一部のゲーマー
    ・リアルな画面で作りたい一部のゲーム開発者

  448. もうグラの美しさは打ち止めで
    今はFPSをどこまで上げるかじゃないかな
    その前にゲーム会社は無駄に重い処理はやめろ

  449. 会社で決定権持っている世代もそこだよな

  450. >>449
    >年齢は関係無く下記なだけ
    >・高精細グラフィックを求める日本の一部のゲーマーと西欧とアジアの多くの若者、おっさん

    >・リアルな画面で作りたい一部のゲーム開発者

    >・フォトリアルを見ると現実を思い出してPTSD発動するチーズぎゅ丼

  451. もはや美麗なグラなんて大手ならそれなりのものをどこの会社も作れるしそういうのはスクエニ一強じゃなくなったんだよ
    それでもグラにこだわってる40~50代なんてスクエニスタッフの偉いポジションについてる奴だけだろ

  452. ゲーム性上げろと言い続けてますが

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