推しの子など人気作の『伏線回収』『終わり方』を批判する人に向けた、とある記事が話題に「教科書的な反応する前になぜヒットしたのかを考えないの?」



1:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:33:36.44 ID:mXjwlT0K0
「推しの子」などの作品に対し
「終わり方・伏線回収が酷い」とキレる人が結構SNSにいる。

no title


業界ブログの内容が話題に

例えば、例えばの話です。

冒頭にとてつもなく魅力的な伏線を用意し、読者の興味をかき立てます。
その作品は、謎が謎を呼び、どんどん面白そうな展開を見せます。

ですが、その謎は一向に明かされる事がなく、物語が進んでいき、最終回を迎えます。
最終回で、その最大の謎は解かれる事もなく終わります。
この様な物語が大ヒットした後に最終回で大炎上したとします。

この時に、たしかに視聴者からすれば、物語に対する裏切りであり、
キャラクター達に対する裏切りであり、視聴者に対する裏切りであります。

ですが、この作品に関わった人々からしたらどうでしょうか?

この様な作品が発表されるたびに「伏線回収とはこの様にされるべきだ」という言説がプロアマ問わず語られます。
ですが、もし自分も同じプロの創作者であり、その作品ほどのヒットに恵まれていないのであれば、なぜそこから学ぼうとしないのでしょうか?

伏線回収はかくありきと教科書的な反応をする前に、
なぜその様な作品がヒットしたのかを考えないのでしょうか?

炎上するほどの注目を集めた作品です。
まさに「読み手を物語に引き込ませるチェーホフの銃」として一流の出来だったのでしょう。

この様な作品で儲けたとしても、次に続かないなど反論する人もいるかもしれません。
ですが経営者目線からしたら、未完成の様な結末のヒット作があったとしたら、数年後にリメイクを作る事が出来ます。たぶん、その作品が人気作であり、かつ不完全燃焼で終わったとしたら、そのリメイクは必ず商業的に成功すると思います。

2:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:34:07.67 ID:TBbfHzUF0
伏線も回収しなかったけど、どちらかといえば最終章の雑さ、展開の強引さ
解像度の低さが不満の主因な訳だが
3:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:34:18.46 ID:XVPv5PWfd
評論家は資格いらないから自称でいいと思うけど、自分は連載物では伏線回収とか話のたたみ方とか余り重視しないから、そこを大事と思ってる人とは話し合わないだろ
4:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:35:14.79 ID:IRdJESW40
伏線の回収がどうとかじゃなくて単に途中までと比べて最後がおもしろくなかったってだけじゃないかと
6:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:35:41.34 ID:ZrmmdTBc0
こういう連中はスマホとか取り上げて暗室に閉じこめてエヴァンゲリオンTV版を最初から最後まで見せてやるといい
8:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:37:25.77 ID:opHdVJch0
途中で人気が出た作品って、本来想定した話数では終わらせて貰えなくて、話を伸ばすためにいくつも伏線を張り巡らせて回収が大変になってしまうパターンが多いんだろうと思ってた
14:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:42:22.12 ID:mXjwlT0K0
そもそも「きちんと終わる」「納得がいく形で終わる」みたいなのにこだわるのは一部の人だけで、多くの人はそんなに拘らないのではないか
19:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:44:57.33 ID:h78b0RnD0
推しの子に関しては伏線がどうたらの話じゃないだろう あのエンドで納得できるかできないかの話でしか無い
20:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:45:46.32 ID:5z4E+ndA0
いや、これはさすがに無理な擁護では?
29:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:49:06.22 ID:qMz/pm4X0
『途中までは面白かったのにオチがなぁ…』でも『自分は最後まで楽しめたぜ』でも、感想ぐらい好きに言ったらええねん 人の感想なんざほっとけ
34:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:50:10.62 ID:/qzTMl4Z0
ヒット作の話の作り方などから学ぶべきことがあるという話と、ラストで投げっぱなしたら批判されるのは両立するので。
39:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:52:41.26 ID:1bsrqYS30
全く意味が分からない。最後に伏線ぶん投げたからヒットしたんじゃなくて、それをどう回収するかってところに注目が集まったことでヒットに繋がったのでは?
40:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:53:09.09 ID:TttFj26n0
作は別にして、投げっぱなしで終わる作品の売れる理由は、畳むつもりのない飛び道具をバンバン繰り出し畳まれると期待する読者を煽るからだろう。それを学んで真似ろと言われても、業界が縮小する未来しか見えない
46:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:54:10.74 ID:mXjwlT0K0
マンガそのものより、皆の反応のほうが面白くなってしまった作品
51:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:55:28.48 ID:lEF8Hebe0
ラノベやなろう小説読んでて、導入がめちゃくちゃ名作じゃんこれ!ってなるやつわんさかあるけどなかなか……ね…
61:  名無しさん 2025/01/04(土) 21:58:18.42 ID:L8lfX05A0
『推しの子』や『呪術廻戦』の最終回、SNSだと微妙な空気になっていたけど単行本で通して読むと割と評判はいいんだよね
64:  名無しさん 2025/01/04(土) 22:00:26.73 ID:1bsrqYS30
>>61
ネットの意見など意味ないんだよ
67:  名無しさん 2025/01/04(土) 22:01:36.07 ID:8v1mKfLO0
かぐや様は最終回後に大きな伏線を残している。最高の形でお届けできるように頑張っているって匂わせて未だに回収してないから余計に叩かれるんやで推しの子は所詮劣化パーフェクトブルー野島伸司や
71:  名無しさん 2025/01/04(土) 22:03:48.11 ID:nsvrrj2u0
というか何でルビーの子供に転生したんやっていうそもそもの話くらいは回収しろや!とは思う
81:  名無しさん 2025/01/04(土) 22:07:11.57 ID:1/JLPjaa0
読んでるなら批評する権利あるでしょ、有名な作家の意見なら従うべきなの?権威主義?
84:  名無しさん 2025/01/04(土) 22:08:22.11 ID:mXjwlT0K0
>>81
推しの子は全16巻。全巻を定価で揃えたなら1万はかかるわけで、それが気に入らなければ文句を言う資格くらいはあると思う
116:  名無しさん 2025/01/04(土) 22:18:35.72 ID:gU4Rer+G0
“自称評論家”なんてそんなに居るのかな
たんに途中までは楽しんでいたファンなのでは

 
(´・ω・`)推しの子は皆が望んでた終わり方と違ったからなぁ、大半の人はヒロイン戦争は誰が勝つのか!と楽しみにしてたのに

(´・ω・`)アクア死んじゃうんだもんww 今までの恋愛とは何だったんだよってなるわ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:05:23返信する
    なす
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:05:35返信する
    えっ!あっ、はい・・・
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:06:59返信する
    なんで読者が商業作家として結果を出すことを考える必要があるの
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:07:23返信する
    推しの子より人気も売り上げもない作品がほとんどだからなwwww
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:07:49返信する
    ネトウヨはドラゴボだけ見てろ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:09:00返信する
    数年後にリメイクできますだ?
    そのまま消えていくだけじゃねえか
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:09:26返信する
    完全版商法を肯定してて草
    ゲーム業界ではアトラスですら見向きもされなくなったやり方だぞ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:10:09返信する
    呪術はソシャゲ辺りで伏線回収されそうだけど
    推しん子はそういうのも無さそうってか後半の話の流れがうんち過ぎて…
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:10:14返信する
    みんなと一緒に文句言うのってほとんど知能いらないから低能層でも得意気に意見できる

    多数派と逆の事言うと説得力あるコメントとかほとんどなくて自分で生み出さないといけないので知力がいる
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:10:30返信する
    話が全く繋がっていない
    国語力低すぎるだろこのライター
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:11:57返信する
    なんでヒットしたのか考えないの?
    これ作者に一番言いたい
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:12:08返信する
    ただの逆張り
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:12:15返信する
    >>1
    伏線回収の有無とヒットしたかしないかに何の関係が?

    ヒットしてればそれが大目に見られるとでも?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:13:13返信する
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:13:29返信する
    消費者にできることはナメたことしてっと次回作は買わないしボコボコに叩くぞと主張することだけ
    そうしないと一生ナメられ続けるからな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:14:09返信する
    「1度でも触れたことがあるなら全肯定するはず」みたいな前提の話っておかしいよね
    反転してる奴は沢山いるはずだしその期待を裏切ったのも作者なんだから
    むしろ部外者は関係ない話
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:14:09返信する
    >>4
    推しの子2000万部程度だろ、それ以上の作品は何万とある
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:15:11返信する
    作品を楽しんでるのになぜヒットしたのかを考えないのかとは
    頭悪すぎてまるで

    お 前 達 の よ う だ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:15:47返信する
    >>伏線も回収しなかったけど、どちらかといえば最終章の雑さ、展開の強引さ
    >>解像度の低さが不満の主因な訳だが

    指摘されるとこうやって矛先ずらして
    自分の意見を正当化するのがこの手の輩の得意技です
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:16:29返信する
    知らんがな、つまんないものはつまんない
    どんだけゴチャゴチャ理屈並べようと、大事なのは面白いかつまらないかの1点のみ

    面白ければ全て良し、つまらなければ全てダメ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:16:31返信する
    チェーホフの銃って言いたかっただけちゃうのかと
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:16:52返信する
    そもそも大してヒットしていない
    無料やら10円でバラまきまくっている
    今どきの漫画本の売上数なんて
    誰も信用していねえよ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:16:53返信する
    最初にバズ狙いの展開を持って来て、ハズレたらポイ捨て
    当たったら事の顛末を人質に、引き伸ばせるだけ引き伸ばして、
    味のしないガムになったらポイ捨て
    擁護しようとしてズレてる
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:17:16返信する
    アクアが異世界転生する続編が始まったら許す
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:17:36返信する
    学べるほどの内容もないだろ推しの子
    あのかぐや様原作者の最新作!とあのYOASOBIが歌うアイドル!
    ぐらいしか見かけなかったぞ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:17:58返信する
    >たぶん、必ず成功すると思います。
    あまりの頭の悪さにこっちがくらくらする
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:18:14返信する
    広げた風呂敷を畳めない作者はどんなに序盤良くても叩かれますwww
    序盤中盤が良ければ最後まで全肯定してもらえるってそれ創作者の傲慢じゃない?ならなんで呪術はあそこまで叩かれたのか考えないの?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:18:25返信する
    こんな苦しい擁護しか出来ないなら何も言わない方がいいのに
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:18:33返信する
    伏線回収とかそういう問題じゃないんだわ
    論点をズラすな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:18:40返信する
    >『推しの子』や『呪術廻戦』の最終回、SNSだと微妙な空気になっていたけど単行本で通して読むと割と評判はいいんだよね

    そりゃああれだけSNSで叩かれてもなお単行本を買うような調教済みの信者が悪く言う訳ねーだろ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:19:06返信する
    >>17
    「ほとんど」って言ってるじゃん。
    顔真っ赤にして反論する前に日本語勉強した方がいいよ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:19:31返信する
    ゆとり時代やししゃーない
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:19:47返信する
    フルマラソンで35km地点までダントツ1位だったのを凄いと思うかどうかみたいな話だな
    俺が見ているのは「作品」という名の1つの小宇宙であり世界であってそれ以上でもそれ以下でもない
    売れただのバズっただのテクニックだのそんなもんに興味ない
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:20:05返信する
    期待させといて処理しきれないんだから詐欺よね。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:20:19返信する
    >>6
    でも推しの子2めちゃくちゃ大人気だから
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:20:23返信する
    こういうアクロバティック用語始めると余計印象悪くなるからやめとけよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:20:24返信する
    そりゃヒットした頃はこんなゴミみたいな展開になるなんて
    誰も予想できなかったやろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:20:28返信する
    「作者は商業漫画家として結果出した天才、ぶん投げエンドにした方が完全版商法もできる、文句言ってる人は全員バカです」
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:20:29返信する
    竜頭蛇尾って知らんのかいな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:20:47返信する
    >>20
    視点が違うな。
    「売れれば良し。売れなければダメ」が正しい。
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:21:02返信する
    >>34
    「騙したんじゃない、途中まで夢を見させてあげたんだよ」
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:22:05返信する
    何故ヒットしたかを考えられなかった結果なんですけどねこれ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:22:06返信する
    別にバッドエンドだから叩いてるわけじゃないのに
    読者を納得させるエンディングを描けるかが作者の力量だろう?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:22:47返信する
    推しの子がゴミ過ぎて呪術が叩かれなくなったのは笑う
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:22:56返信する
    ウケる話を寄せ集めたから
    終わり
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:23:39返信する
    >>27
    推しの子に関して言えば
    大して風呂敷を広げてもいないのにあの有様だから、本当にフォローしようがない
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:23:44返信する
    面白かったら自分の手柄にする
    面白くなかったら叩いて潰す

    お猿さんとおんなじやね
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:23:50返信する
    いや、もうこの作者の作品は最後に話をぶん投げるって評価になって損しかせんだろ
    また、こいつの作品かよって人を増やして得する事あるんか
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:23:56返信する
    広げるだけ風呂敷広げて期待させたのに全て投げっぱなしで終わったらそら詐欺扱いされるだろ
    さも素晴らしい宝石かの様に語っておきながら出て来たのがガラス玉で納得出来る訳が無い
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:24:07返信する
    推しの子は作者が「なんとか読者の想像を超えよう」って奇をてらった結果すべっただけだろ
    別にありふれたハッピーエンドでもいいのに
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:26:14返信する
    >>31
    ほとんどの幅がでかすぎるだろw
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:26:29返信する
    大体どんなに頑張っても「途中までは面白かったよね」以上の評価は出来ないっしょ
    多分その時褒めた奴も今叩いてる奴も被ってんだから
    そもそも読んでないヤツなんか内容に言及しようがないんだし
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:26:34返信する
    >伏線回収はかくありきと教科書的な反応をする前に、
    >なぜその様な作品がヒットしたのかを考えないのでしょうか?

    なぜヒットしたかって?その伏線にワクワクしたからだよ
    なぜ叩かれるかって? その伏線がまったく回収されずに終わったからだよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:26:35返信する
    最初からアクアの前世の医者が死んでアイが死んで
    復讐する物語つってんのにラブコメしてる奴は頭弱いだろ
    人死にが出てんやぞ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:26:43返信する
    つまらない物はどんな言い訳してもつまらないよ
    それが通じるなら中国アニメが既に天下取ってるはずだわ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:27:08返信する
    >そのリメイクは必ず商業的に成功すると思います。

    具体例は無いの?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:27:09返信する
    >>50
    残念だったのは、読者の方が頭が良くて社会常識も兼ね備えていたということだな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:27:32返信する
    (´・ω・`)アクア死んじゃうんだもんww 今までの恋愛とは何だったんだよってなるわ


    でっかいネタバレしおった⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:27:33返信する
    最終的につまねぇって言われたらつまんねぇ作品でしかなかったってことだよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:27:37返信する
    行き当たりばったりで連載中に増改築繰り返してるのに良い感じに終わってるドラゴンボールってやっぱり神だわ(後付けの続編から目を背けながら)

    まあ語り継がれるほど綺麗に終わった名作だからこそ後年に後付けで続編作っても売れるわけで
    推しの子や呪術が10年後語り継がれてるかって言うとそんなわけないし10年後に続編なんて作っても売れないよね
    一見商業的に成功してるように見えても丁寧に完結させられなかった場合完結後の人気は落ちるし伸びなくなるし短期的な利益にしかならない
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:27:39返信する
    >>41
    夢から目覚める方法が水ぶっかけられるっていう
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:27:46返信する
    >>48
    実際、かぐやの時点で
    「シリアス展開が挟まれた時点で作品が糞になる系の作家」
    という認識になってたから、この漫画もアイが死ぬあたりで下方修正したわ

    下方修正したハードルを大きく下回る糞漫画と化したのは流石にちょっと想定外だったが・・
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:28:39返信する
    結局何がしたいかという筋が通ってないのが終盤でコケる原因なんだよ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:29:09返信する
    推しの子ってミステリーなんだろ?それなのにぶん投げエンドじゃそりゃキレられるだろ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:29:36返信する
    >>54
    「復讐の物語」がクッソつまらん上にアホみたいな終わり方する話だからな
    大してコメディ部分はそこそこ面白いから、そりゃ客もラブコメでいいだろってなる
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:29:53返信する
    >>50
    むしろアクア死亡とかありふれだろ
    アニメ見てきょうあまのドラマやってた時点で「アクア最終的に死ぬんやろな」って簡単に予想できたし
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:30:03返信する
    韓国紙「日本アニメの没落、若者のアニメ離れ」→ 誤情報だらけのデマ記事とバレる

    ・デマ①「日本アニメは没落した」 →日本アニメ産業の2023年の世界市場規模は歴代最高の3兆3465億円

    ・デマ②「Z世代は長いアニメに耐えられない」 →米メディア「アニメを視聴する人はZ世代が一番多い」

    ・デマ③「日本アニメ業界は2次創作に対して厳格」 →ChatGPT「日本のアニメ業界は二次創作に対して寛容」
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:30:33返信する
    ワザと不完全に作り続編で大儲けかぁ。業界ゴロの考えそうな事ですこと。そんな作家はプロじゃないで。赤坂アカはアマチュア、そんでいい。世の中ナメ腐って生きてろ。
    コイツが「ムクムク」しなければ、思い入れ深いアニメスタッフが最低ビタースィートエンドで終わらせてくれるハズ。
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:30:34返信する
    ・デマ④「日本アニメの全盛期は1980~1990年代」 →当時の日本アニメ業界の売上は現在よりはるかに少ない。MALで評価の高いアニメ上位100作品を見ると81作品が2010年以降のアニメで、1980-1990年代のアニメは6作品しかない

    ・デマ⑤「23年の興行上位のアニメ10作品のうち7作品が80~90年代の作品のリメイク」 →上記10作品は全て新作アニメで、リメイク作品は一つもなく、80~90年代の作品も3つしかない。この記者はスラダンの新作やコナンの新作を全部リメイク作品とカウントし、「日本アニメ業界はリメイクだらけ」と意味不明な主張をしているが、1年間に制作されるリメイクアニメはまだまだ少ない

    ・デマ⑥「過去の光栄にだけ期待する日本アニメ業界の現実」「大きな問題は新鮮さの枯渇」 →日本アニメ映画の興行収入上位10作品の中で古いIPに依存したと言える作品はドラえもんとワンピースくらいで、1位、3位、4位、7位は近年上映された新作アニメである。また前述したようにMALで評価の高いアニメの大半が最近の新作アニメであり、これらは古いIPに依存しない新作アニメが多い。新鮮な素材が枯渇しているのはアメコミや韓国の漫画業界である。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:31:22返信する
    >>53
    マジか、読む価値ねえな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:31:48返信する
    最終回でコケるのが名作の条件なんたらなんだろ
    推しの子途中で読むのやめちゃったけど
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:32:34返信する
    でも赤坂先生は宝くじ数回分稼いだから赤坂先生のやり方が正解なんだよアンチ君
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:32:54返信する
    >>65
    ある程度リアルな舞台設定で未成年が仇討ちで相手殺して
    その後ハッピーエンドは無いわけだからな
    したらしたで多分今より倍くらい激烈に文句出る倫理観なさすぎとか
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:33:45返信する
    >>45
    じゃあ最後もウケる話で終われよ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:34:00返信する
    建前:伏線伏線!キチンとオワレ!!

    本音:ボキュの嫁が報われないなんてゆるせないぃ!ブヒィィ

    だもんな、ほんと
    ずっとアクルビのヨスガ展開に拘るキモいのも居たし

    結局ボキュの思い通りにならないのはヤダーヤダーとおもちゃ売り場の前で駄々こねてるだけ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:34:09返信する
    そもそも事件の真相とかがそこまで気になる物語でもない
    完全版とかマルチエンディング化したところで、そこまで追っかける客は少ないだろ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:34:46返信する
    >>72
    病気
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:34:53返信する
    まあ、オカルト的部分放置しとけば

    同じ世界観でキャラを変えた作品を作れるやん(棒
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:38:09返信する
    貧乏人が赤坂先生に嫉妬して叩いてるだけなんだよなぁ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:38:36返信する
    伏線が評価されてたのに回収が駄目ならその評価されてた伏線も酷評されて当然じゃね?
    なら伏線を匂わすのは最初からすべきではなかった
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:39:10返信する
    何回浦沢直樹に騙されれば気が済むんだ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:41:54返信する
    推しの子が特に叩かれてるのは
    「畳むのが難しくない」ストーリーだったからというのもあると思う

    スケールの狭い世界、少ないキャラ、短い尺、シンプルな物語、なによりファンタジー要素という飛び道具まである

    こんなので畳むのに盛大な失敗するわ伏線は放置だわってのがちょっと有り得ない
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:42:12返信する
    エヴァも説明不足だけど30年近くたった今も神格化されてるもんな
    実は終わり方とかみんなそこまで求めてないんじゃね?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:44:11返信する
    ファンとはかくあるべしに従う必要は一つもないんだよ
    信者ムーブしかしない熱量で業界に入って他人に自分になれとリメイク求める姿は流石ね
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:44:54返信する
    クレームは、プロやアマからではなく読者から出てるんだよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:45:25返信する
    >>83
    でも作り手に引用されてるのって大体旧劇までのテイストじゃん
    商業成績的には上がってるはずの新劇は「終わってよかったね」ぐらいの扱い
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:46:35返信する
    >>83
    あの終わり方したら話題には全然上がらなくなったよ
    その過程が伝説でも終わりが悪ければ捨てられるだけ
    てか旧の終わりでしばらく仕事できなくなってたんだしアカも同じことになるわ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:46:39返信する
    実写映画化もされた望月峯太郎の『ドラゴンヘッド』
    連載中はわりと名作あつかいだったのに微妙なラストだったので誰も語らなくなった
    日本の漫画史には「途中まで名作漫画」が結構な数あるんだよね
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:48:16返信する
    >>72
    そうそう、その死蔵される金をどうにかして国のものにするのが今後の目的になる
    税収としてとても魅力的な金だクリエイターが死蔵する金ってのはさ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:49:06返信する
    >>82
    いい視点だな
    進撃の巨人はちょっと別の作者がうまく完結させるイメージわかないが推しの子なら他の作者が二次創作でもっといい結末にできそう
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:49:43返信する
    バズり狙いのインパクト重視で雑な展開ばっかな上にそれを纏め上げる事も出来ずクソみてえな終わり方したから叩かれてるんだろ
    逆張りして気持ちよくなってねえでちゃんと分析しろや
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:50:23返信する
    エンタメってのは商品なんで消費者様の意見が正しいんだわ
    その消費者さまの感想にケチつけたいなら寝言いってないで
    テメーがヒット作だしてからいえ
    お前のいってることが正論ならよっぽど素晴らしい大作が作れるだろうさ
    できないならお前のいってることは知恵遅れの虚言ってことだ

    はい

    ろんぱ♪
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:51:00返信する
    >ネットの意見など意味ないんだよ

    というネットの意見は無意味だと

    自分でいうならそうなんだろうな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:51:03返信する
    導入は神
    結末はゴミ
    みたいなのは昔から結構ある
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:51:16返信する
    チー牛も子供の頃にチー牛になる伏線てあったの?
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:51:22返信する
    物語が終わったら、その世界に生きてる人は全員消えてなくなると思ってるの?
    そんなわけじゃないでしょ?

    伏線回収しないと気持ち悪いって人は、物語終わったらみんな消えてなくなると思ってるみたいですが
    想像力とかないんですかね・・?
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:51:57返信する
    ヒットに理由なんてねえよ
    しいていうなら「運が良かった」それだけだ
    爆死には理由あるがな

    昔から「成功に謎の成功有り。失敗に謎の失敗無し」って言うんだ
    分析するなら成功じゃなくて失敗の方
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:52:35返信する
    >>96
    消えてなくなる以前に最初から存在すらしてねえよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:52:59返信する
    >>82
    呪術廻旋もそれ
    そんなに難しい設定をつめこまずにバトル漫画としてスカッと王道に終わらすこともできたよな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:56:33返信する
    ラストの酷さを語るのと
    なぜヒットしたかを考えるのと
    なんの関係性があるのか
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:56:35返信する
    推しの子アンチまた負けたのか
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:56:51返信する
    >>82
    ハッピーエンド厨はハッピーエンド以外の終わり方を認めないだけ

    追加ページに文句つけてるのも、主人公がひょっこり現れると思ってるから
    この手のタイプは創作物に触れてはいけない
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:57:28返信する
    ステマだろ!ステマなんだよおおおおお!!!!
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 00:59:14返信する
    >おれの気に入らない作品はすべてステマ
    こういうやつはもうオタクやめろ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:00:04返信する
    >>97
    現代のヒットに必要な3要素
    こいつが活躍してれば読者が満足する圧倒的キャラ人気 ← どのキャラが読者にうけるかは運
    おもしろいことが起こりそうな展開、ワクワク感 ← 読者の期待を煽っても乗ってくれるかは運
    SNSで語り合える熱狂的なファンコミュニティ ← ここが一番の運要素、勝手にミームが発生してネタとして流行する現代では何も予測できない 
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:00:50返信する
    ていうか別にバッドエンドではなかったろ
    主人公は意味無く死んだけどストーリー上の諸問題は一応解決してる

    バッドエンドってのは、ルビーが後追うとか発狂するとか、そういうレベルの話
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:01:28返信する
    満足したけどな

    色々な意見はあるだろうが、この作品に不満はない

    簡単な話だよ…不満があるのなら他の漫画ように読むのやめるからなそれだけのこと
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:01:37返信する
    てかなんでリメイク前提なんですか
    リメイクするしないに関わらず完結させるのがクリエイターの矜持ではないんですかね
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:02:55返信する
    電通
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:03:05返信する
    >なぜその様な作品がヒットしたのかを考えないのでしょうか?
    それを考えるのが業界ブログとか書いてる連中の仕事だろうが?
    普通の読者とか客はそこまで考える必要はないわ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:04:09返信する
    >>110
    これ

    ついでに言えば売れてるとか売れてないとかもオマケ程度の話
    作者が儲けてるとか金持ってるとかになると、もうどうでもよすぎて反応に困る
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:04:47返信する
    最近は一部の読者がヘイト消費で発狂しすぎというが昔の漫画で微妙な完結だったけど読者に許されてた作品なんてあるか?
    しっかり昔も悪評は広がってたぞ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:09:08返信する
    ヒットしてた部分までは面白かった
    そこから予想される話の畳み方でこれは皆が流石にこれはやらねーだろと
    思ってたオチを選んだから叩かれてるだけだけど?
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:11:52返信する
    納得いかなきゃSNSで叩くの何なんやろな。賛同を得たいの?それは何か意味有るの?そーだよなーって言いたいの?時間の無駄やな。バカ。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:13:22返信する
    30年前にエヴァがあの終わり方で伝説になっちゃったから
    途中盛り上げたら勝ちというのは否定しづらいんだよな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:13:42返信する
    ラブコメ部分入れたらまず炎上するからな
    厄介なファン層しかいないから
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:14:13返信する
    まだ「すいません最後ちょっと失敗しました(笑」って素直に客観視して自嘲するようなら別だけど
    アレを「なんとか上手くまとめられましたね」で出すようなら見習ってもしょうがない気がする
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:15:48返信する
    クリフハンガーし続けて芸術的にゴミなのを商業的に擁護してるとブランド作れなくて先細りになっていくぞFFみたいにな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:17:10返信する
    >>114
    ヘイト消費でしょ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:17:27返信する
    部活メンバーで特殊部隊を撃退し
    さらにてっぺいすら救った大団円ひぐらしは後世に語り継ぐ傑作やったな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:20:17返信する
    >>120
    特殊部隊はネタにされつつ評価されたけど大団円にするための新シリーズはこけたよね
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:20:53返信する
    多分アクアがもう一度転生してライブ見に来ているエンド見たかった人もいたんだろうね
    さらに言えば同じく転生したアイと一緒にルビー見守るのが見たかったんだろ?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:22:10返信する
    >>117
    判断してあの結末でGO出した

    それがすべてだと思うな
    わざわざ残り4話って予告してるのだから
    嫌な予感があるならあえて読まないという手口もある

    だから選択は選んだやつが悪いという結論だから…赤坂は優しいな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:22:50返信する
    つまりこいつは面白い作品は最後台無しにしとけばリメイク商法で儲けられるから真似しよう
    って言いたいの?
    アホなの?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:23:29返信する
    >>122
    それそれ
    ハッピーエンドであればあるほど多少強引でも許されるからな
    ビター度が強ければ強いほど粗は叩かれる
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:24:17返信する
    金曜日のスマイルたちへ 新春SP
    番組表 別の番組になってる
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:24:55返信する
    逃げ切ってもいいレベルの大ヒットでキレイにまとめ上げた進撃の巨人ってやっぱ神だわ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:25:41返信する
    でもこうやってネットで叩くことで作品がしょぼくても読者は楽しめるのすごいよ
    面白くてもつまらなくても楽しめるの最強じゃん
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:25:54返信する
    飽きたのが読者に伝わって魔法が解けたんだよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:28:28返信する
    商業主義に創作が負けたことを誇らしげに記事に書くな
    商業でも成功して伏線も回収すればいいだけだろうが
    テクニックだけ学んで金だけ稼ぐことに特化した創作が溢れれば
    みんな創作に期待しなくなって長期的には自分たちの首を絞めることがなんでわからないのか
    信用を捨てて商業主義に走れば狼少年と同じで最終的には誰からも信用されず狼に食われて終わるぞ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:28:43返信する
    アニメソングが受けただけの作品
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:29:14返信する
    推理部分がガバガバだったのはまあいいとして
    アクアが死ぬ必要→あったか?(メタ的な理由は除く)
    映画を作る意味→あったか?
    ヒロインレース→ぶん投げました
    アイドルがどうこう→適当にダイジェストで済ませました
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:29:43返信する
    >>127
    まあよく言われる名作って始まりと終わりだけは大体決まってるとか言うしな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:31:05返信する
    未だに防刃ジャケットで刺されても問題なかったのが謎
    防刃ジャケットって切ることしか防げないのに
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:31:50返信する
    >ですが経営者目線からしたら、未完成の様な結末のヒット作があったとしたら、数年後にリメイクを作る事が出来ます。
    >そのリメイクは必ず商業的に成功すると思います。
    連載が続いてるのにアニメ化は続編が期待されてても途中までしか作られないのがあったりするわけで
    経営者目線では『ある程度の成功が予想されてても作らない理由』もあるわけだからなぁ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:32:35返信する
    ピークエンドの法則といってな
    最後の印象が全体の評価になるんだよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:34:25返信する
    なんやサンサーラ・ナーガのパクリエンドだったのか?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:35:23返信する
    >>135
    リメイクがくそだったら再度炎上するのに
    なんで成功すると思うんやろ
    考えあまない?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:36:00返信する
    熱が冷めたらリメイク出ても見に行くかな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:40:58返信する
    思わせぶりな謎を振りまいて実際はなにも考えてないストーリーが氾濫したら創作が死ぬ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:45:33返信する
    なんか今のジャンプって「結局全肯定層集めて商売したいだけかい?」って言いたくなる感じがすごい
    ジャンプラも少数の「良い漫画だけど作者が紙の週刊連載がキツい」と
    「単なる一発ネタの飛び道具がウケてバズるかどうか(絵のクオリティはそれなり」の二極を載せてるだけみたいになってるし
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:47:01返信する
    >>140
    読者の脳内では「おもしろそう」は自動的に「おもしろい」に変換されてるんだよな
    でもおもしろそうなだけで結末がいいかげんな物語ばかりになるとこの脳内変換が壊れる
    「おもしそう」を「おもしろい」に変換してたのに「おもしろそう」だけど「また騙されるかも」になって読者の出費意欲が減退しちゃうよ
    市場そのものがしぼんでいく
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:50:19返信する
    >>141
    まあ商売としてはジャンプラすごい成功してるけどね
    他の出版社の漫画サイトと比較すると一人勝ち
    本誌は弱くなってるから反省しようって動機付けはできる
    でもジャンプラは成功してるんだからこの方針でいいんだとしか言えない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:53:36返信する
    >>114
    叩くことが楽しいんだぞ
    シュールな笑いをがんばってたyoutuberが悪口を言うだけの動画に切り替えたら再生数が10倍になっていた
    需要があるんだよ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 01:57:37返信する
    アホやん推しの子は終盤の話がクソすぎるから爆死しただけの話やろ
    最後は視聴者の想像にお任せしますで終わる名作なんか普通にいくらでもあるっつーの
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 02:02:20返信する
    実際アニメが大幅改変してまともなストーリーになったらみんな大絶賛だろうし、リメイクとは違うけどそこはまぁ事実やろ
    あの最終回擁護してるファンですら改変されたら簡単に受け入れるだろうって時点で物語としての完成度は最下層
    商業作品としては卑劣ではあるけど優秀
    ただそれだけ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 02:06:16返信する
    信用の切り売り
    作者がもうやる気ないのは自由だけど
    本文にある「裏切り」ってのは
    その作品の作者と読者との間だけでなく
    漫画と読者の間でも起きてることだから
    漫画業界的にもマイナスだと思うよ
    出版社もちゃんと風呂敷畳ませろよって思うし
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 02:07:21返信する
    魅力的な伏線で人気出たのに回収しなかったら普通にガイジでしょw
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 02:15:22返信する
    マジでラストがショボい作品は売れた漫画家が
    謎のプライドで作家性()を出してぼくちんの
    高尚な作品には安易なハッピーエンドなんかない!
    って逆張りするせいだからだと思うよ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 02:20:26返信する
    作者の人、特に考えてないと思うよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 02:21:00返信する
    転生なんてあるわけないだろ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 02:45:39返信する
    伏線売りにして回収しないなんて客に金払わせて使い込んだ挙げ句倒産したので契約履行出来ませんって逃げるのと同じだからな
    そもそも作品を週刊とか月刊で切り売りしながら人気商売やってる以上こうなるのも致し方ないが、売り逃げ上等で読者騙しの作品が続くようなら市場のレベルが落ちていずれ廃れるよ
    今までの伏線を回収してきた名作が築き上げた信用を勝手に使い込んで自分だけが利益を上げる行為
    作風や拘りを貫いて不評になるパターンはある意味読者のエゴだし良いよ
    ラブコメからシリアス物に転換しようとしてニーズとズレたり技量が足りなかったりも仕方がない
    でも風呂敷広げてそこ煽って回収しないで終わるのは創作として駄目でしょ
    最近で言えば呪術と推しの子
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 02:52:29返信する
    なぜヒットしたのかは前中盤が普通に面白いからで、なぜ炎上したのかは伏線よりも終盤が論外レベルでつまらなくなったからだろ。
    自称評論家様はそんな素人にもわかるような事もわからんのか
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 02:55:34返信する
    >>143
    短期的な成功と中長期的な成功は別だからな
    素人だからジャンプラが長い目で見て成功してるのか失敗してるのかわからんが今の利益が良いから成功ってのは安直だと思う
    一時期Youtuberが重大告知や大切なお知らせを乱発して再生数稼いでたし、実際その手の動画はその時は伸びる事が多かった
    けど実際すぐ信用失ってトータルでみたらマイナスの施策だったパターンばっかりだったし
    ソシャゲでユーザーの思う理想のキャラをガチャで売ったらその月は売上出るだろうけどすぐ廃れるだろうし、今のジャンプラの状態が売上は出てる事を理由に成功とは言えなくない?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 02:56:52返信する
    というか言うほど伏線とか風呂敷広げなんて無かったぞ
    それでも畳めなかったというかやる気なくして投げたろ
    終盤はそうはならんやろと尺稼ぎとダイジェストで構築されてたし
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 03:02:19返信する
    >>153
    伏線回収も関係あるでしょ
    序盤中盤が面白かった一因として魅力的な伏線を撒いてた部分もあるし
    マジシャンが手錠つけて狭い箱に入って鍵かけられてそのまま水槽に沈められて…ってその時点で別に何も凄いことしてないけど、その後脱出するって無言の約束があるから仕込みの時点でわくわくしながら手品を観れるしその時点で面白いと思える
    けどその状態で終わったら金返せってなるでしょ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 03:12:54返信する
    何故ヒットしたのか?
    ○集英社だから沢山刷って貰えた ○全盛期のYOASOBIを使ったから
    ○鬼滅 → 呪術 と同じようにかぐや様の人気の便乗が繋がっただけだし そもそも作者がひねくれているからな

    人気投票の件で作中でアンチを叩き、絵の下手さでかぐや様以降身を引いて原作案のみ、キモブタが嫌いだから望むような結末に絶対したくなかった結果だし、後は行き当たりばったりのバズり目当てで描いてるいるしな、時事ネタや史実の事件事故を直ぐパクる

    黒川あかねがそう プロファイリング出来て、きちんとメモして勉強し、遺体の骨見て平気で、彼氏との共犯もいとわない、ナイフすら恐れない鋼の精神のあかねが誹謗中傷くらいで自殺なんてするわけないのに木村花さんの件に便乗したわけだしバズり流行りで あかねなら誹謗中傷した相手をプロファイリングして影響無い小物だと判断し鋼の精神でやり直すはずだし

    アクア、ルビー、かなとかにしても舞台装置なだけで人格が定まってないもんな、都合都度で言動性格変わるし、キャラの心情が下手くそすぎ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 03:13:58返信する
    売り逃げって嫌われるのわかんないかな?w
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 03:16:30返信する
    単純に軽蔑するわ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 03:19:00返信する
    >>10
    すかぢに向かって国語力低すぎるは草
    この人誰だか知らんでそんなこと言ってるやろ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 03:29:26返信する
    >>160
    逆でしょ。先入観がないから正しい判断ができる。

    名義貸しとかゴーストライターに騙されない様にしないとね(自戒も込めて)。
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 03:29:31返信する
    くだらない。
    連載形式じゃなかったら、小説みたいに「オチつまらなかった」で一瞬で終わる話。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 03:59:08返信する
    ヒットした要因が張られた伏線なんだから
    なぜヒットしたのか考えてみろってのは
    これ論理として破綻してるだろ
    ゲームのライターなんて結局こんな程度か・・・
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 03:59:57返信する
    >>160
    知らんよこんなやつ
    大学の試験問題にでもよく出る作家なの?
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 04:01:31返信する
    ネットの意見程アテにならん
    所詮マイノリティ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 04:34:30返信する
    一応ブログは全部読んだ
    魅力的な伏線だからって話だったが
    個人的に推しや呪術だとか伏線が魅力的だから面白いとか回収を期待だとかは思ってなかったな
    エヴァぐらいになると該当する
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 04:48:55返信する
    アクア死ぬのは別に気にならなかったけど敵役が小物化したのが受け付けなかった
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 05:03:03返信する
    ちなみにこれエヴァの話で推しの子はまったく関係がない
    しかし明らかに天才肌なすかぢが言ってもなあ、みたいな話ではある
    伏線の使い方を感覚的に理解してる人の書き方すぎて創作論としては参考にならん
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 05:09:19返信する
    商業的に成功さえすれば読者の期待を裏切ってもいいってことかよ
    まぁ、すかぢってブルアカのシナリオを大絶賛してたしそんなレベルなのかねぇ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 05:32:51返信する
    エヴァに関してはゲームでよく有る複数の分岐ルートとEDをやってるだけだから
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 06:38:00返信する
    推しの子の回収されなかった伏線てなんだ?
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 06:41:01返信する
    最近のオタクって全部説明して貰わないと伏線未回収とか言うよな…
    そもそもそれは伏線でもなんでもないだろって事まで全部説明要求する
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 06:44:01返信する
    >>171
    羅列するのも面倒なほどあるだろうに
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 06:51:15返信する
    話題にさえなれば、後はどうでもいいって考え方、炎上系ユーチューバーに通じるものがあるね。
    そんな事繰り返したらそのうち誰も見向きもしなくなると思うけど。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 07:09:31返信する
    >>83
    逆だよ
    オチがああだから、エヴァはもうオススメもされないアニメに成り下がってる
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 07:27:14返信する
    売れるのが大事ってのはその通りだけど、伏線投げっぱなしを是としてユーザー裏切り続けたら結局はそいつやその業界を滅ぼすだけやろ
    完全に滅びかけてるエロゲ業界で飯食ってる奴がこれ言っちゃうのが面白くはあるが
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 07:30:42返信する
    途中ヒットしたからって終わり方が悪ければ物語としては不出来だろ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 07:33:21返信する
    伏線未回収とかいうけど、なんでゴローとサリナが転生したのかとか
    ツクヨミの正体とかそういう超常現象的なものに説明求めるのは違うんじゃない?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 07:41:01返信する
    伏線というより縦軸だよね
    つまらなかったのは
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 07:48:25返信する
    週間連載なんだし魅力的なキャラクターを作れたら勝ちなんだけどちゃんと着地しようとして後半無理やりまとめに入ったのがいまいち感はある
    伏線とか無視してダイナミックな話の展開すりゃよかったのに
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 08:00:05返信する
    獏メソッドでしょ、風呂敷は広げてるときが一番面白いし畳むことを考えたら駄目だって
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 08:00:43返信する
    こいつ本当に原作読んだのか
    読んだとしたら頭悪すぎるぞ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 08:19:07返信する
    まぁ、赤坂アカに関しては本人がインタビューで伏線が綺麗に回収される作品が好きで影響を受けてるって発言してる割にはライブ感でお話作って最後適当に畳んでる感じだからそういう作家だって受け入れるしかないわな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 08:34:06返信する
    ハッピーエンドじゃないから叩かれてるんだあああ
    って言ってるのはアホすぎない?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 08:43:10返信する
    よくわかってんじゃん
    次は同じ手で騙せないし、リメイクも無視されるよ

    詐欺師が一度逃げた後に帰ってきて、
    今度はちゃんとするからまたお金出せって言って通用するはずないでしょ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 08:53:25返信する
    未回収の伏線って何だと思って軽く調べたら
    「あんたの推しの子になってやる」まで伏線扱いされてて驚いた
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 08:55:14返信する
    炎上したのは別に伏線が回収されなかったことだけじゃねえからなw
    ラブコメ要素も吹っ飛ばしやがったからw
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 08:57:17返信する
    >>168
    やっすい天才だな
    天才ってバーゲンで売ってるもんなのか
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 09:15:21返信する
    ヒットした理由が糞だから批判してきたんだけど?
    終わり方とか批判してる奴はそれでも追従してきた阿呆だから馬鹿にしてるんだけど?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 09:15:52返信する
    最後のほうは面白くないし糞って言われるのが嫌なら
    適当に作らなきゃよかったじゃん馬鹿なのかな?
    途中はちゃんと面白かったんだからさ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 09:22:18返信する
    >『推しの子』や『呪術廻戦』の最終回
    >SNSだと微妙な空気になっていたけど
    >単行本で通して読むと割と評判はいいんだよね

    ドサマギで一緒にするな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 09:22:38返信する
    伏線回収どうこうでなく単純につまらないと言われてるのだが
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 09:24:28返信する
    前菜が美味くてもメインとデザートがまずいレストランがあったら酷評されるだろ
    普通
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 09:26:08返信する
    >なぜその様な作品がヒットしたのかを考えないのでしょうか?
    そんなんアニメ一期の時点で言い尽くされてるわけだが?
    (そして、当時連載中の原作やTV一期後の展開への懸念も出まくってたと思う)
    それ以上の視点を語るのは一般人ではなく、こんな記事書いてるライターとかの役目だろうが
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 09:46:55返信する
    ゲーノー人とかアイドルとかバンド物のアニメだと
    いつもやたら持ち上げられるのが多いなと思ってる

    正直推しの子に関しては狂ったようにコラボ?商品が多いし
    これから出す予定の高額グッズもあったから事後処理大変だと思う
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 10:11:21返信する
    途中まで頑張っていたんだから褒めてあげましょうってプロに対してしていい擁護じゃねえだろ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 10:28:20返信する
    まあ、作者はこれだけ売れたから作品がどうなろうが
    どうでもえーんやろ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 10:32:27返信する
    なぜヒットしたのかを仮に言語化できたとして
    それでヒット作が量産されるなら誰も苦労はしないんだよ
    そんなこと漫画業界、アニメ業界のお偉いさんがいつも考えていることだけど
    それでワンピースや進撃の巨人が量産出来ると思っているのか、こいつは?
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 10:53:41返信する
    俺の中ではヒットどころか見る気にもなれなかったことを考えようと思った
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 11:30:17返信する
    まあ正直火サスな展開を転生ものでやってみましただしな
    ラスボスとのネタ晴らしと最後の対決が岸壁の上っていうのもそういうことだろ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 11:42:27返信する
    そもそもおまえらがコンテンツを買った動機そのものに
    大きな欠陥があったんじゃないか?w
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 11:58:16返信する
    スカトロ自殺も偉い事言うようになったんだな
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 12:24:39返信する
    アクアとカミキの対決も盛り上がり無いし
    心中後に1話で終わりなのもダメダメ
    2話は使えよ
    アクア死後の皆の反応で1話使って最後に皆のその後で1話使うくらい丁寧にやれと
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 12:32:34返信する
    >>203
    丁寧にやった結果が単行本最終巻のあの結末だろ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 13:13:30返信する
    >未完成の様な結末のヒット作があったとしたら、数年後にリメイクを作る事が出来ます。
    未完成じゃなくて悪い形で完成しちゃってたらどうしようもなくね
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 13:20:47返信する
    赤坂アカから、いくら貰ったのかなwww
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 13:57:45返信する
    伏線回収しなくてもいいという先例を作ったTV版エヴァの責任は重い
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 14:55:18返信する
    単純にあのラストはつまらないってだけの話
    ただ読者は馬鹿ばっかで何がどうつまらないのかを言語化出来ないから伏線回収してないって批判しかできない
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 15:21:26返信する
    そもそも推しの子は別に最終回だけ言われていたわけでは無い
    アニメ当たって盛り返したように見えただけで内容はスキャンダル編辺りからはかなり勢い落ちていたわけで
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 17:05:28返信する
    複線がどうとか以前につまらないだろw
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 17:53:31返信する
    いやエヴァは旧劇でキレイに完結しとる
    新劇は蛇足ですらない産廃
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 18:23:59返信する
    >>127
    アニメのアプローチとしては前半は原作の補足から後半の原作エピソードの間引きへ路線変更してた。
    無駄な場面を端折っても作品として成り立っていたし大半の視聴者は作品の仕上がりに満足していた。
    進撃マニアが言うところの『完璧な伏線』なんてものは単なる妄想ではじめから無かったのを証明したけどな。
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 18:41:12返信する
    >>203
    葬式ビンタからの最終話で2話使ってたはずだが
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 19:10:15返信する
    もともとつまんないって評価だったと思うけど
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-05 23:26:41返信する
    ほとんどのヒット作品は綺麗に終わってるやろ
    ヒットした中でおかしな終わり方した作品だけが燃えてるんや
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-06 03:25:08返信する
    そこいくと久米田は凄い
    人気作も不人気作も最後は上手く畳んで
    いいもん読んだ気にさせられる
    畳み職人の異名は伊達じゃない
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-06 06:56:05返信する
    風呂敷畳まないで終わらせたら文句言われるでしょ、なんなら続き書いてって言われるでしょ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-06 10:09:19返信する
    バカジャネーノ

    客が楽しめなかったって言ってるのに屁理屈捏ねてる暇があったら
    少しでも面白くなる努力しろよw
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-06 14:17:11返信する
    物を作る人はネット見るべきじゃないね
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2025-01-06 16:18:36返信する
    そういうことを繰り返すといずれ信頼を失って最初から見向きもされなくなるんだよなあ

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