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大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」

1:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:57:37.29 BE:638887543-2BP(1000)
声優・若本規夫さん(77)にインタビュー

(今の声優界で、注目している方はいますか?)
若本さん「逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか?最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。
誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし」

「思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は『この役と言えばあの人』というのがあった」

https://bunshun.jp/articles/-/58054

スクリーンショット 2024-11-23 103804

2:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:58:42.42
このおじさん滑舌悪くて嫌い

何言ってるか分からん

酔ってるのか?若い人の方がずっと上手

11:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:02:08.91
>>2
昔の聞くと普通に喋ってて笑うぞ

3:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:58:43.35
娼婦の声だぞ

37:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:39:58.83
>>3
一般人使ってる宮崎さんは論外

4:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:59:17.15
同じ人にばっかり仕事回ってる

63:  名無しさん 2024/11/23(土) 02:05:42.90
>>4
梶裕貴が酷い

5:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:59:30.25
20年前から言われてる

6:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:59:49.54
男の子のとこ言ってそうだな
それなら分かる
女は別の仕事って感じだし

10:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:02:01.28
鬼頭明里互換が何人かいる

95:  名無しさん 2024/11/23(土) 06:48:31.01
>>10
一番熾烈なのが石見系
四人くらいいるだろ

12:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:02:50.52
最近のアニメ見てて「この声優はあのひとかな?」って予想するんだけどスタッフロール見て全く知らない人でビビることが多々ある

88:  名無しさん 2024/11/23(土) 05:38:34.75
>>12
これすげーあるわ

14:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:05:25.13
演技同じじゃん

15:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:06:05.04
このおじさんは若本の声以外出せないじゃん

93:  名無しさん 2024/11/23(土) 05:54:34.96
>>15
悠木碧とか沢城みゆきみたいにあらゆる演じ分けができる若い人もいれば
林原めぐみとか野沢雅子みたいに何演じても悟空や綾波でしかないベテランもいくらもいるよなあ

19:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:12:44.93
どんどんAIを活用すればいいじゃん
俳優崩れアイドル崩れが絵に会わせて大袈裟に感情表現しながら音読してるだけの仕事なんて消えるべき

21:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:15:33.07
男性声優のショタ声の違いはマジで分からん
興味ないからかもしれんが

28:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:26:10.18
えなり声ばっかだからな

31:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:33:22.74
老化すると何でも同じに見えるし、同じに聞こえるようになるらしい

41:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:43:10.98
昔は俳優崩れで声の特徴ある人がやってたからな
今は声どころかルックスて選んでるならそらそうなるわ

42:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:43:43.57
檜山とか子安とか三木みたいなのがないよな
ただのイケボばかり

49:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:06:50.94
>>42
最近の凍牌の変わり果てた子安は最初誰だかわからんかったぞ
まあさすがはプロというべきなんだけど

43:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:44:25.95
事実だしな
イケボか可愛い声だらけ
まあ異世界転生ものばかりでキャラがそんなんばっかというのもあるんだろうけど

45:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:51:12.96
違いが分からん方が互換性あっていいじゃん? 何かあってもすぐ代えがきく。業界的にそういう考え方してんだと思ってるけどね

48:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:03:00.64
ネタに走ったせいで使われなくなったよね

51:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:30:46.07
それを言ったら実写だって特徴のある人減ったな

53:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:41:21.47
この人本当に嫌い
喋り方独特でムズムズするし分かりづらい本当に聞いててイライラする。普通に喋ってくれ

54:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:43:11.36
これ不思議だよな
声優だけじゃなく俳優もそうだろ
個性の塊みたいな人が居なくなってる
昔より今のほうが役者の志望者多いだろうに

56:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:46:31.47
>>54
俳優もまじでそう
新世代が空っぽすぎる
ごっそりいなくなってる

58:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:48:07.00
>>54
アイドルはどいつもこいつも「将来は女優になりたい」と言うよな
女優になりたいなら最初から役者になればいいのに
ほんとクソ

60:  名無しさん 2024/11/23(土) 02:03:23.49
それよりアニメ見ててセリフが聞き取れない事が多々あるわ
これ耳が遠くなってるとかじゃなくて聞こえてるのに何を言ったかわからんのよ

112:  名無しさん 2024/11/23(土) 08:14:28.63
男はほとんど替えが効くな

115:  名無しさん 2024/11/23(土) 09:02:19.62
そういうの求めたの業界側だろ
若手のせいにするのは老害臭いムーブだなあ

116:  名無しさん 2024/11/23(土) 09:05:06.04
アニメ声優の声質や演技がわざとらしくて大げさな大元の原因は手塚治虫と助手的な役をしてた富野らしい
パヤオが手塚や出崎が嫌いな理由と近い

118:  名無しさん 2024/11/23(土) 09:20:48.03
大塚周夫や森山周一郎みたいに個性の塊の声優っておらんようになったなぁ


 
(´・ω・`)でも今の若手男声優は個性的な声まじでおらんよね

(´・ω・`)中村とか杉田とかすぐに「あ、この人だ!」ってわかるようなのがマジ少ない
 
 
 

 
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  1. 同じ人、似た声の人にしか仕事回さないじゃん

  2. 一つの声しか出せない昭和の老害と違って今の声優は複数の声出せるからむしろパワーアップしてるよ
    お前の声みんなアナゴさんで一発で若本ってわかるじゃん

  3. まぁそうなってくると
    マジでAI生成で作った量産型の声と演技で良くなるよね

  4. また再放送

  5. .  / / ̄ ̄ \\    
      / /        ヽヘ   
     / /         ||  
    `( /三≧_ ≦三 ||  声優は娼婦の声
    ...>H ノ・> 八 <・ヽ H<  ブツブツ・・・
    ..ヒ|   ̄ (_)  ̄  |ノ  
      | ノwwwwwwヽ |   畜生、島本須美め、俺様の事振りやがって
      ヽ 从( ̄ ̄)从 ノ   
       >从从从<     

  6. 最近のまとめサイトは、同じネタに見える! 何処か活きのいいサイトありますか?

  7. >>2
    でも空気やんそいつら
    昭和の声優と違って全く名前が知られていない

  8. 若手がおんなじ声ばっかだからけっきょく大塚芳忠とか銀河万丈に仕事回ってるじゃん

  9. スタレの手羽先ずっと信長だと思ってたら最近ようやく大塚を知った

  10. 反AIに加担してる声優はいづれ消されたりして

  11. 最近の◯◯はみんな同じに見える、は老化の兆候。ただそれだけ

  12. 声優の人気投票で阿座上洋平、市ノ瀬加那、浦和希がランクインしとったからこの人らは人気声優コースだろうね

  13. 流石に林原を何やっても綾波は耳腐ってんだろ

  14. >>7
    キャラの名前ならともかく声優の名前なんか知ってるのはオタクくらいだろ…

  15. どのアニメもおっさんはけっきょくヤザンがやる

  16. 昭和の老害でも唯一小山茉美だけは違う声出せるけど男に一人もいねーじゃん
    今の声優が当たり前にできる芸当できないくせに偉そうだなこいつ
    全部セルの声しか出せないくせによ
    お前の声一発で「若本」てわかるもんな一つの声しか出せないから

  17. 顔出ししてる木村昴と津田健次郎はやはり声が特徴あるからかすぐ知れ渡ったな
    代表作があるし

  18. フウウグタクウウン ができる若手いないよな

  19. 声に癖がない方が使いやすいんだろ
    変なキャラ付けされてないし
    一時M・A・Oめちゃくちゃ使われていたのはそのせいだろうし

  20. ようは声の伸びが足りんのよ

  21. >>1
    中村豚の声の何処が個性的なんだよ🐖🐖🐖

  22. MAOとかいろんな声だせるけど特徴ないもんな

  23. 男の声優は特にそう思う。
    るろうに剣心とか主要キャラの声優シャッフルしても変わらないだろ
    「イケボ」しかないんだよ

  24. >>8
    違うよ
    声とか関係なくすごい人気で有名になれた人に仕事回ってくるんだよ

  25. 中村って個性的か?
    量産型じゃん

  26. MAOさんを バカにしてるの

  27. >>25
    石川界人、内田雄馬、八代拓ect
    中村の量産型は死ぬほど溢れかえってる
    声がエンタメ向きなのは石川界人

  28. 20前半で活きのいい男性声優おらんのか?

  29. >>16
    「一人で複数のキャラの声分けできる人がいない」
    ではなく
    「どの声優もみんな同じ声に聞こえる」
    って言ってるように見えるが

  30. 甲高い声とイケボ風しか出せない男声優
    似たような地声風しか出せない女声優
    まぁ特徴を出せれば仕事がくるんだけど似たような声の若手をギャラが安いうちに使ってポイ
    するのが使う側としてはコスパいいししゃあない
    今一番望まれてるのはちゃんとした中年声やジジイ声の出せる男声優

  31. 俳優もいわゆるイケメンばかりになったな
    昔は渥美清、フランキー堺、藤田まこと、小林亜星みたいな特徴ある人が当たり前に主役やってたのに
    似たような顔と声揃えて何がしたいのやら

  32. >>25
    まだ売れてない若い頃、チョイ役でよく出てだけどすぐにわかるぞ
    アカギでも違うモブで何度も出たけど、すぐにわかったわ

  33. >>28
    鈴木崚汰

  34. ダンバインのナレーションの頃の若本はきれいな若本

    今、ダンバインのナレーションをやると当時の演技ができなくなっていつもの若本になっている

  35. 教えてあげないよ!ジャン!

  36. >>14
    このキャラの声であのキャラやっとるって言う面白さだからな。
    アニメ好きなら自然と入ってくると思うがなぁ。

  37. 大体イケボにやらせて、イケボで変化球させればいいと思ってる業界

  38. 沢城みゆきは流石におばちゃん声になったから、若い子の役はきついな
    ファブルも違和感があった

  39. >>27
    中村が石川や内田弟の仕事全部奪ってる感じだよなw

  40. トニカク鬼カワイイ💕鬼頭に勝てるの❔

  41. 声も顔もイケメンな梅ちゃん

  42. 女性声優は旬が短いから20代前半でガンガン売り出すけど、
    男性声優は30代後半にならないと事務所もガンガン売り出さない

  43. >>34
    若本さんがやった役の中ではロイエンタールが好きかな
    今は中村がやってるけど、若本さんにはまだ及ばない気がする

  44. >>39
    中村は主役級でやってるデラや逃げ若は大爆死して石川と内田が出てるアニメは売れてるのにな
    ウィンブレの中村のキャラがパッケの巻が無駄に不人気の爆死しとるしw

  45. この前見たアニメは杉田かと思ったら坂泰斗とかいう声優だった最近は似てる声の奴が多い

  46. 中村がいなかったら石川や内田弟が中村がやってる役やってたんだろうなw

  47. 音響が同じ演技を求めてるんじゃないの

  48. 声優が悪いんじゃなくてそういう声優ばっか使ってるのとそういう声優ばっか集めてるのが悪いのよ

  49. >>29
    自分は全部セルの声の癖に
    今の子が複数の声出せる芸当できないのに馬鹿にしてるから滑稽だなって笑ってるんだよ
    人を馬鹿にする前にまずお前が複数の声出せるようにしろよ
    こいつの声一発で若本ってわかるだろ
    イケメンクール系のダンバインのアレンやロイエンタールからおふざけキャラまで一発で若本ってわかる
    こいつが来たら「全部同じ声ですねwセル以外の声出せないんですか?今の声優別人にしか聞こえない声出せますよ」てつっこんでやるわ

  50. 若手の福島潤がいる

    福島潤は福山潤よりも年齢も芸歴も上の先輩やから

  51. 大塚明夫はハズレが無い気がする

  52. メイドラゴンのジェネリックくぎゅ、引退してたわ

  53. >>49
    いやいや…若本だ!ってすぐ分かる位特徴的な声の若い奴がいないって言ってんだよこの人
    いつも同じ声ですねとか分かり安いは褒め言葉やろ

  54. 似た声でブレイクしたいのなら大塚芳忠とか真似すれば本人引退後とかも需要があるのになぜかそうしないのはなんで?

  55. >>54
    知らないだけで多分いんじゃね

  56. >>44
    中村マジで女人気無いよな 

  57. その娘が個性があるかどうかなんてのはね、
    台本のないステージに立たせてお客さんの前で
    しゃべらせてみせたら分かるんだよ

  58. >>54
    ジェネリックとして梅原裕一郎がいい線来とる

  59. あんだけ聞いてるのにいまだにMAOがどんな声か思い出せない。

  60. たまに声優が発表されてないキャラの声を聞いて誰か当てるみたいなことやってるけど、そんなことやってる時点で個性がないんだよな。
    個性のある声優なら聞いた瞬間誰でもこの人って分かるのに。

  61. アニメのキャラも似たようなのだし別にええやろ

  62. 林原が何やっても綾波って耳腐ってるんか?

  63. 顔で選んでれば声のパターンも少なくなるわ

  64. この人もぶるあああ!ばっか言ってる人だろw

  65. 同じような内容のアニメが量産されてるんだから声も同じでいいじゃんか

  66. 櫻井や杉田は個性的って感じするけど
    中村が個性的って思ったことないわ

  67. 産業化すれば同じ規格は増えますわ
    それを見越して規格外の後人を育成するのが大物の大物たる所以かと

    だから大物らしい大物がいなくなったんだろうなって
    誰か活きの良い大物っていますか

  68. >>1
    この2022年の記事何回引っ張り出すんや

  69. 言い方悪いけど子供の時に声が原因でいじめられた経験あるような人が声優として大成するイメージ

  70. 落合福嗣は良いポジション取れたと思うわ

  71. 昔は作品もキャラクターもバラエティに富んでたからだろ
    今のアニメほとんど女子高生ばっかやんけ
    そんなんで演技力身につかないよ

  72. 耳が悪くなってるんやろ

  73. >>69
    わかる
    アイドルとか声優ってそんなイメージw

  74. >>69
    芸能人もよくいじめられたって言ってるしなwwwwww
    どこまでほんとか知らないけどwwwwwwwww

  75. >>34
    特ホウ王国のナレーション以降、演技がおかしくなった印象

  76. 寧ろ若本規夫みたいなのが量産されても困るわ

  77. 若本も老害かよw

  78. でも人気ベテラン声優ってどのキャラもみんな同じ声だよねw

  79. >>78
    むしろ同じ声の方が大物感あるからなwwwwwwwww

  80. 声優の凄さって声色より、どれだけそのキャラや状況なりきって感情を込められるかだろ?

  81. >>78
    早見もあやねるも水瀬も全部同じ声だしなw

  82. >>80
    当たり役引けたかどうかじゃねw
    悟空やアムロの役引けば超人気声優だぞw

  83. 最後は個性ある奴しか生き残らねーから中堅ベテランがそうなってるだけだろ
    生存競争中の若手もふるいにかけたら同じになる

  84. >>69
    いじめられるほど異質な声質ってことはそれだけ人の記憶に残る声ってことだからね
    大山のぶ代とかがその代表格だし

  85. 活きのいいのはマイナーな舞台か
    声に限るならエロ畑にいるよ

  86. ぶっちゃけ演技力だったら表の声優より裏の声優のが上だと思うわw

  87. おマンコだよおマンコ声

  88. そもそもそんな特殊な声質求められるキャラがもう居ない

  89. 全年代の声優に言えることだろ。てか、あんたらやってたまたま生き残れたってだけだkら調子の乗るな。歳食ったからって偉くなるわけじゃない。

  90. 同じ声で同じ演技はほんと萎えるw
    マグロ声優やなw

  91. 市ノ瀬加那
    羊宮妃那

    が若手有望株

  92. お前の声もいつも同じだろw
    聞き取りづらいし

  93. >>88
    それな
    既存の声優で十分なんだよな
    既存の声優でカバーしきれない声ってまずいないし
    それこそ外人向けアニメの外人向けの声出せる声優ぐらいだよな

  94. いや、あんたの人を馬鹿にしたような声も異常だぞ?
    ビシャスやセルやってた頃は良かったけど今は酷いもんだぞ

  95. むしろ毎回同じ声の声優のが大物感あるわ
    いろんな声出せる声優はすごいけど便利屋扱いで終わる感じ

  96. 若くて可愛きゃ後はどーでも良いんだよ、ラブ、ウマ、マスがそれで成功してんだから

  97. >>96
    それな
    ぶっちゃけ声なんて誰でも出せるし
    声優なんて誰でもいいんだよなw

  98. 鬼滅の刃ですら声優ど素人だから他のアニメはホント見ててイライラするし、ドラマも見ててイライラする💢💢💢💢💢💣💣🌋🌋⚡⚡

  99. >>66
    杉田は言わずもがなだし、櫻井にしか出せない独特の雰囲気は量産型の若手には真似できないのは分かる

  100. 新しく需要ある声優なんて英語や中国語や韓国語でアニメ声やれる声優ぐらいじゃねw

  101. 最近の声優はマジで演技の幅が狭いと思う
    ちょっと前の声優だと期間が空いた作品とかで「演技忘れてる」とか言われることがあったけど、最近の声優だとそもそも演じ分け自体が出来てない
    まあ以前はできてた声優もできなくなってたりするんで声優自身に問題があるとは限らないけど…

  102. 意外といそうでいない気がする能登〜早見な声の流れ

  103. 今期唯一まともな鬼滅の刃柱稽古編も声優が下手なせいで円盤の売り上げの累平がたったの約1.3万とガールズバンドクライと大差ないなど大不振💢💢💢💢💢💣💣🌋🌋⚡⚡
    5ちゃんねるが最後の希望だわ💢💢💢💢💢💣💣🌋🌋⚡⚡

  104. 櫻井も個性的って言うけど似たような声の声優いるからな
    個性的って言われる声優でも探せば似たような声の声優いるんだろ

  105. >>102
    それな
    早見コピーとか需要ありそうなのに意外といないよな

  106. >>78
    結局業界にとって価値のある声かどうかやんな
    野沢雅子の声が好きなやつが多いのはそういうこと

  107. 結局は作品次第と思うんだけど
    実写と同じように、声優も作品に合わせるより事務所関係で仕事を割り振られてるみたいだしなぁ

  108. おまいう

  109. でも昔の声優よりはるかに演技上手いよ。

  110. ぶるるぁああに汚染される前の若本はカッコいい役もできたのになぁ

  111. 武内駿輔とか畠中祐あたりなら特徴あるんじゃないか?

  112. 林原は全部綾波ってイメージ全くないかな
    高山みなみが女声っぽいの以外全てコナン声ってのなら分かるけどw

  113. >>109
    それな
    昔の声優とかなるのすげえ簡単だったから演技力カスな奴でも声優になれた
    今の声優のが演技力ははるかに上

  114. >>66
    櫻井はどんなキャラやっても馴染むし杉田と同列に語るのは失礼だと思う
    杉田みたいに声がキャラに馴染んでないタイプの個性()とは違うよ

  115. 演技力が今の方が上と言う割には全く大御所から認められない哀れな無個性の若手共www

  116. 替えの効かない存在を故意に作らないようにしたのが今の声優業界だからな

  117. そうそう個性のある声を持つ人なんておらん
    個性ありすぎると使いどころ狭くなる
    犬山イヌコみたいなのは声優向きだけどキャラ限定される

  118. 梶裕貴って旬の話題作すら出られていないやん

  119. 専門学校、養成所、声優事務所はオーディションに勝てる声優を作るのが仕事で特徴的な声で使用する所がワンポイントしか無い声優なんていらない
    役者としてつまるつまらんなんてどうでも良い

  120. しょうもない学校いってるようなのばかりだから上手いだけなのよね
    個性や演じ分けの幅がないのよ

  121. >>117
    杉田・岡本「使われるぞ」

  122. でもまぁそろそろ大御所がくたばり始めてるから代わりができる若手が欲しいところではある

  123. だってステマに向かないし

  124. >>121
    そいつらは個性が強いというより声がいいから使われてる

  125. 若い男声優はヒーロー声は出来るけどボス声はいないよね

    ヒーロー声の若手なんてどんどん出てくるんだから、中堅に差し掛かっている組はそろそろ路線考えた方が良いんじゃない?と思うわ

  126. >>118
    承認欲求バグってお気持ち表明声優してるな
    後輩声優から呆れられてそう

  127. 今の作品にそこまで必要なキャラが居ない

  128. 最近の声優は本当に声が似てるというより区別できないくらい一緒だからね
    作画が落ちてるとばかり言われてるけど
    声優の演技力も黄金期世代から確実に落ちてる

  129. なんで老害はみんな同じ事言うんだろう
    つかお前こそ同じ声やで?

  130. 若手ってどこ指してんの?

    松岡禎丞、花江夏樹、岡本信彦
    こいつらくらい?

    それとも
    大塚剛央、小林千晃
    こいつら?それとももっと下?

  131. ショーンKなんてインテルのCMに使われたくらいいい声やのにな

  132. >>129
    昔のアニメはサザエさんとか藤子作品とか奇妙な声を出すのが主流だったからじゃね?

    まああとは単純に声の聞き分けが加齢で出来なくなってる

    同じ声優しか使えない老害音響監督とかも耳がかなり悪くなって聞き分け出来てない奴いるらしい
    難聴になってるの気付いてなかったり、気付いてても隠してるから同じ声優しか使わない
    バレたら仕事無くなるから

  133. >>125
    ボス声を出すにはドスが効いた低音が出せないと無理

  134. >>111
    武内に個性はないよ
    楠木ともりと同じ部類
    何にでもなれるけどその正体は無個性

  135. >>130
    若手は30未満の年齢が当たる

  136. > 「思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は『この役と言えばあの人』というのがあった」

    作品も均一化してきたからね
    昔のアニメのように極端なキャラも少なくなった

  137. >>113
    昔は今と違って別撮りもほとんど出来ず一発録りだった上に仕事の量が全く違うから比較できないかな

  138. >>134
    武内は大事な重低音だから必要とされるのは分かる
    楠木はSMAが矢野にゴリ押しを切り替えたから寿命が殆ど無いと考えた方がいい

  139. >>135
    じゃあ宮本侑芽とか若山詩音とかの芸歴20年以上も若手になるのか?

  140. 「演技が下手」ってことならわからんでもないけど、同じ声に聞こえるってことなら加齢による聴覚の衰えだろうな

  141. ベテランの長年の経験に基づく懸念だろ
    なんでこれに素人が偉そうに否定してるんだ

  142. >>138
    武内くんそんな必要とされてなくね?
    武内くん自体は好きだが目立った演技してるの見たことないんだが

  143. >>130
    松岡花江岡本とかもうベテランじゃねw

  144. >>140
    昔のアイドルはスター性あったのに、今のアイドルは区別つかないみたいなもんだろ
    全体的に興味無くなるとそうなる

  145. >>141
    ぶっちゃけ若本が今のアニメ見てるとは到底思えないからじゃね?
    絶対興味もないだろ

  146. 顔がいいから骨格も似通って同じ声しかいなくなってるんじゃね

  147. >>143
    花江にベテラン感はないな
    未だにイントネーションずれてる所あるし低い声出すと芝居になってないし

  148. >>103
    ドラゴンボールダイマ2500億に負けたぞまたw

  149. 声優というより世の中の多くが平均的なものを求められるようになってるのよ
    平均的な声、平均的な演技、平均的な家、平均的な街
    汎用性があるものを求められるから個性があるものは隅に追いやられる
    もしものときに替えても変化したと思われない前提で組まれるようになった

  150. >>118
    三間雅文が仕事しないと癒着キャスティングしてもらえないからしゃーない

  151. てか昔のアニメが個性強すぎなだけだろ

    そして若本規夫はいまのアニメ見ないだろ

    いまの若手について聞くこと自体まちがい

  152. これ見て女性声優を思うかべる奴って

    チー牛、キモオタの答え合わせ、なんだよね

  153. ダイマのパンジの声上手いやん

  154. >>142
    ものまねしてる時だけやな
    必要とされるの

  155. 渋い声出せる男性声優が減ってる代わりに高い声が本当に増えた
    それで女性声優の少年役を奪いつつある(朝夕の子供向けアニメはまだしも深夜アニメではマジで減った 腐女子が食いつきそうな作品だと特に)
    まあ女性声優も若さと可愛さで弱男売りしてる方がいいから少年役なんてやらなくていいのかもしれんが

  156. >>139
    声優としての芸歴はまた別なんじゃね?
    若山に関しては声優を本格的に始めたのはリコリコに出る4年前だったし

  157. >>133
    出せるようにするのが役者であり、声優だと思う
    もちろん潰さない程度なんだけど

  158. 松岡くんは若手扱いでええか?
    最高の男声優だろ

  159. >>155
    雌臭いショタボが気持ち悪いから要らんだけ

  160. >>130
    ・大御所
    山寺宏一、大塚明夫、大塚芳忠
    ・ベテラン
    福山潤、中村悠一、杉田智和
    ・中堅
    松岡禎丞、花江夏樹、岡元信彦
    ・若手
    大塚、阿座上、小林

  161. 榎木淳弥と大塚剛央とかいう女受けが最悪なゴリ押し

  162. 山田康雄や野沢那智なんてアドリブ満載だったし
    若本もその系統で昔は声優とは際立ってなんぼみたいな時代だった
    ただ今の時代、声優が作品超えて目立つ必要があるのかという

  163. 中村悠一と八代拓はめちゃくちゃ声似てるよな。

    ポケモンのフリードの声を初めて聴いたときマジで中村かと思った

  164. >>158
    中堅だろ。芸歴15年だぞ?
    てかランカーになったら芸歴関係なく中堅だと思う。

    宮本侑芽とか若山詩音とか挙げてるやついるが、そいつらはまだランカーになってないギャラでの仕事してる
    だから若手

  165. 若本が若手声優なんぞ知ってるわけ無いやん
    一人も名前知らんだろ

  166. 麒麟の川島はボス声やれそうな声だけど、本人が声優やる気ない

  167. これはただの老化だよ
    俺も今の音楽とか区別付けられなくなった

  168. 顔や容姿で選んでいるからな

  169. 大塚明夫さんがテレビ出演した際に挙げた好きな声優

    松岡禎丞さん
    内山昂輝さん
    武内駿輔さん

  170. 声優の定義は、他の人と声が似てない事なんか?

  171. >>167
    区別つかないだけならまだマシ
    多分興味がないから1人として認知してない、が正解

  172. 悲しいかな老化現象が進むと自分が老化している
    ことすらわからなくなる
    若本の歳ならそういうことなんだろう

  173. >>170
    自分だけの芝居ができないと他のやつでいいやってなるかもな
    そんで年齢あがるとギャラもあがるから「じゃあ若手でいい」ってなる

  174. この系統の記事もう10回ぐらい見た

  175. >>169
    自己紹介で津田健次郎ですってやるとウケるらしい

  176. 個性ありすぎて最近のアニメ全然出てないやん

  177. 最後に衝撃受けたのは武内駿輔かなあ
    声優としてというより物真似とかオペラの多彩さのほうだけど

  178. >>175
    なんの話してんの?

  179. 若手かぁ
    大塚明夫とか田中崇とか

  180. 若本規夫が若手の名前を知っているとは思えないから「答えられない」が回答だったと思う

    で、「自分に認識されてるほどの声優は居ない」と。

  181. >>1
    にごリリ見てたけどやっぱ榎木って微妙だわ~

  182. >>169
    大塚が武内だしたの芝居でじゃないけどな
    大塚明夫「あの…山ちゃんのマネがうまい…えー…」
    日髙のり子「武内くん…?」
    モノマネ芸人として見られてると思う(笑)

  183. ぺこーらとかどう

  184. 「誰が何の役をやってるか分からない」と言うがそもそもろくに役をやってない声優もいる
    やってても1、2役ぐらいなものでライブ、ラジオ、ニコ生有料チャンネル、個人イベント、写真集が主な仕事のマルチタレントがね

  185. 若本さんは穴子さんに流されすぎてるからもう少し個性抑えてほしいんよ
    DBZのセルくらいの芝居がかっこいい

  186. 個人的に「これは!」という声優は
    女性だとファイルーズあい、男性だと細谷佳正が最後くらいで
    それ以降は「かわいい声だな」と思うくらいだな

  187. >>163
    俺もしばらく中村悠一だと思ってたわ

  188. 前もこの記事見た気がと調べたら2年前の記事で
    やらおんこれネタにするの3回目じゃねえか

  189. みんな高くて綺麗な声だから声質が被ってる

  190. まあそういうのは徐々に淘汰されていって強い奴だけが生き残るんだろうし若手なんて最初はそんなもんだろう

  191. やらはげ、また同じ話してる・・・・・

  192. ドヤコンガやろ。彼氏作らんし、ファンと交流もするし、
    ドル声優の鏡やw

  193. ダイマのベジータやピッコロ、前の声に寄せてて凄いなぁ
    若手も凄いやん

  194. >>133
    悪役はやられ役でもあるから声に出すのが恥ずかしい情けない演技も出来ないといけない

  195. 今の声優で声優業だけで生きていける人っている?

  196. 声優を顔とコミュ力で選んだ結果が今だろ
    業界の自業自得だよ

  197. P「アイドル女声優に演技は不要 顔とOPIが重要」

  198. 沢山の人気女性声優を見出してきた俺による、今後伸びると予想する若手声優
    福嶋晴菜
    中村カンナ
    松岡美里

  199. >>13
    オワコン沢城&悠木信者が勝手に言ってるだけだから

  200. >>91
    (弱男専用機)

  201. マケインの青色は演技が独特でうまいと思った

  202. >>198
    全員ウマ娘出てて草

  203. 流石にこの人が言うとギャグかよってなる

  204. お前のセル演技には文句あるぞ

  205. >>40
    鬼頭レベルで可愛いとか··
    うーうーしか言っとらんし
    他は爆死しかしてないけど?

  206. 今の声優界には金朋や小林ゆうのようなクレイジー枠が不足している

  207. 子安とか緑川の辺りで何やっても一緒じゃねーかって結構批判集まったからじゃねーの
    あと山寺を重用しすぎてあれでいいんだって指導側も思ってる

  208. >>200
    弱男御用達から卒業出来るのは市ノ瀬加那だけやな
    ガンダムとかフリーレンのようなメジャーリーグでも通用する

  209. るろ剣リメイクの男キャラひどいわ

  210. 別の声がほしければ別の人呼べばいいんだから一人が声色使い分けることがすごいって風潮が意味わからんよな

  211. >>96
    量産型声優は使い捨てだよな
    3~4年酷使して新しい若くて下手くそな奴を使えば良いのだから
    給料上がる前に棄てればいい

  212. 演技のテンプレが出来てるからねだから皆同じ様な演技になる
    深夜アニメ声優なんよこれを上手いと思う人も居るからね
    制作側も置きに行くキャスティングしかしないし
    これじゃあ先細りするだけ

  213. リゼロの山根綺の声が斎藤千和が似てる

  214. >>205
    botに反応してるの今時珍しいな

  215. 球種の多さで勝負するタイプと何やっても同じって言われるくらいの声質で勝負するタイプといるのよ

  216. 声優の大御所界隈って典型的老害思考の人間多いよな
    若手から好かれてる大御所声優ってほぼ聞いたことないし

  217. >>200
    羊宮はアクが強いキャラ出来れば残る可能性はあるが
    現状はテンション低めの似たキャラが多いから今後脱皮出来るか···

  218. またいつもの老害による昔は良かった系の話
    んな事言ったら昔は今より声優の演技力総じてくっそ低かったけどね 今は養成所上がりだなら最低限の演技力は身についてるし

  219. 昔のアニメみたいに特徴のあるキャラや声が求められていないだけだと思う

  220. 30年くらい前の声優ブームの折に神谷明が「イチオシの教え子です」ってラジオに連れてきた新人ことごとく売れずに消えて言ったの思い出すわ

  221. てか声優って彼氏作れないよな
    彼氏作ったら人気なくなって人生終わるから
    まあたまに結婚して続けてるのいるけどそんなの極一部の超人気声優だけだし

  222. 能登麻美子という手本が有って早見沙織がそれを真似して、悠木碧も同じ声に寄せて喋れる・・的な事を言っているのかな?

  223. 千葉繁が、昔の声優はは4クールアニメのモブ1年通してやって鍛えられてけど、今はそれができないから育たないってボヤいてたな

  224. 武内君が居るだろ、同じ声に聞こえるならお前の耳がぼけてるだけだぞ

  225. >昔は『この役と言えばあの人』というのがあった
    逆に聞きたい。「池田秀一が何を演じてもシャアに聞こえてしまう」的な事で良いのか?

  226. そりゃ売れっ子声優のマネしておいて、
    その声優が歳とった時の後釜起用狙ってる奴ばっかだからね。
    花澤が熱愛バレしてから似たような系統声の声優たちの露出が増えた

  227. 渋い声の若手男性声優を今のうちに育てて増やすべき

  228. >>202
    今の有望な若手は皆んなウマ娘に抑えられてる
    石見も洋宮も月城も皆んなウマ娘や

  229. 牛耳ってる音響監督たちが変わらないからでしょ
    人の好みなんてそう簡単には変わらないだろうし

  230. だったら声優事務所に渋いオッサンジジイ声以外は採用するなって要望すればいいだろう

  231. こいつも同じ声じゃんw
    芸歴長いから許されてるだけで役の幅狭いと思うぞ

  232. 何やっても間延びしたふざけた声しか出来なくなった若本も反省して

  233. シャンフロに中田譲治が出てて
    見た目幼女だけど声が渋いおっさんってキャラなのに滑舌悪いし呂律若干回って無いわでフガフガ喋ってて悲しくなった
    声に特徴あっても演技がもう限界のおっさんより没個性でも演技できる方がマシだと思うわ

  234. 武内武内言ってるけど武内なんて全然見ないけど
    俺が見るアニメに出てこないだけか

  235. 上手い人とか良い声の人はいるけど、事務所が弱いのか
    イベント偏重容姿主義なのか知らんが、そういった人は
    あまり使われないのよ。
    特に女声優を侍らせて喜んでいる監督とか音響監督とか
    プロデューサーとか、使われる声優よりも使う側の方に
    苦言を呈した方のが早いぞ。無理だと思うけどさ。

  236. 何やっても〇〇みたいな言い方される声優いるけど役者としちゃそっちの方が個性あるんだからええやんっていつも思うわ
    声色変えて色んな役やる人って印象に残らんし

  237. >>227
    事務所から推されないのでダメです

  238. >>223
    新人の内に4〜5年で下積みがある若手は信用出来る

  239. オーディションに1000人以上だしな
    聞いても殆ど同じだからまず顔だって

  240. >>163
    拓は、松岡に似ている。

  241. 聞き分けられない本人が悪いって言い出す人いるけど
    実際なんの馴染みもない昔のアニメと新しいアニメの声優比べた時個性がぜんぜんちゃうぞ
    その代わり最近の声優はみんなそれなりのルックスとそれなりの演技力はもってるけどね

  242. >>198
    あんずちゃんも入れとけ

  243. >>198
    関根瞳も入れとけ

  244. あんずちゃんは初見でインパクトを与えた。有力声優となるかもしれん。

  245. 関根瞳は、エリスボイスをもっと使えば良いと思うこっちが貴重(#  ̄ー ̄)〇

  246. 一方、俺は100%ききわけられる模様

    こいつらって耳悪いんだなぁ

  247. まあそらあんだけ若手が入りゃ見分け付かないのもあるんだろうが、老化すると新しいもの取り入れる気力も無くなってくるからな
    まあその内間引かれて優秀な奴が頭角出してくるだろう

  248. わからんでもないけど、ねちゃついた昔の声優より今の方が聴きやすくていいわ
    ユーフォの大前とかくらいの個性で充分

  249. >>235
    大御所声優って聞こえはいいけど後ろ盾もなきゃアニメ制作のヒエラルキーでいえば古参兵でしかないからな。
    言った時点で次の日から別の奴に仕事回されて干される。

  250. お前が知らんだけでいいのちょいちょいおるやろが
    古川慎とか逸材やぞ。梅原裕一郎もイケボの頂点という個性持ってる。フリーザとか茶風丸みたいな渋い系は俳優から引き抜いてこい

  251. 花澤は簡単にコピーできると判明したのがいまの若手世代

  252. あやねる位じゃね

  253. 塩沢とか郷里の世代の人だしな

  254. >>169
    明夫は定期的に松岡アゲしてるよな。
    モブサイコ100のイベントでもめっちゃ褒めてたしBLEACHに松岡が出た時もXで褒めてた
    共演ほとんど無いのに意外だわ

  255. >>252
    おばさんがどうしたって?

  256. 教育方法が進歩して天性の才能が無くても根性が有れば形に出来る様になってるんじゃないのだろうか
    んで需要としてもそれで十分満たせるから結果的に没個性化してしまう、と

    全体の底上げ著しいけどクセの無いチェーン展開
    老舗は後継者不足で看板を降ろす
    見聞きしてる方もそれに慣れちゃって濃い演技を受け入れられないなんて負のスパイラルが想像できてしまうな
    ま、これは声に限らずあらゆるエンタメに言える事かもしれん

  257. >>251
    個性的な声なんていないんだろ
    やろうと思えば限りなく近い声出せるんだろ

  258. むしろ昔より声優の種類多くて楽しいけどな。特に女の声はここ20年でグっと可愛くなった
    昔のアニメとかガンダムとかイデオンの女キャラの声聞くと笑うw
    ミライさんとか

  259. 川澄綾子と堀江由衣が出てきた時、時代が劇的に変わった感があった
    それまでの声優はまだ古臭かった

    それから能登麻美子とか伊藤静みたいな後続が続いて、いわゆる現代の「売れる声優のフォーマット」が確立されたと思う
    今の声優はこの世代の正統後継機みたいなのが多い

  260. >>259
    おじいちゃんいくつ?

  261. >>182
    山寺宏一が好きなだけやんけ

  262. ち。のヒロイン早見沙織かと思ったら全く知らない人だった

  263. >>234
    出ないし、モブ声ばっかやね

    あとは鬼滅の分裂体みたいな微妙に高い声出したりしてるから地声で印象残せてないのもある

    声マネファンがいるからそういう持ち上げも大きくなるのはしょうがない

    声優というよりタレントの部類

  264. >>253
    赤ジャケ時代のルパン見てると結構な確率でモブ若本いるんだよな
    警備員だったりホテルマンだったり色んな所に出て来る

  265. >>216
    大塚剛央は大塚明夫に憧れて声優になったらしいよ

  266. >>220
    教え子の質で言えば水鳥鐵夫がいい線行ってる
    関、森久保、長谷川と中々の粒揃い

  267. >>259
    何歳だよおまえ
    そろそろネットやめたほうがいいぞ

  268. はやくAIにな~れ

  269. なにこれギャグ?
    若本が同じ声の代表だろ

  270. まぁたしかに若手男性声優とかパッと聞いただけじゃ誰か分からん事多いな

  271. 現代の若手声優=なろう系ってのは言い得て妙だな
    似たりよったりの量産型ばっかで個性が無いから雑に消費されまくるし入れ替わりも激しい

  272. 若手に物申すとか見飽きたからヤムチャ声優になんか一言ねえのかよ

  273. 若い頃の若本の芝居を見てると本当にこれは思う
    神谷浩史の偽物と花澤香菜の偽物で飽和しすぎ

  274. 若本の大げさ演技こそアニメを壊してる
    痛いんだよ

  275. そもそも今の爺が若手だった頃って声優専門とか役者に馬鹿にされるような扱いだったから、
    ちゃんと演じられるレベルの人がいなさ過ぎて、同じ声優ばっか使われてただけじゃん
    競争率が違い過ぎるわ

  276. 昔の若本ならOK 今は老害
    ロイエンタールやシャルルはクール系イケメンとオッサンだけど「若本」でイイ
    つーかDie Neue Theseは声優も作画もガッカリ過ぎ

  277. >>272
    ヤムチャ
    「本当に声優の子?」
    「それは(まだ)声とは言えないよ」

  278. アナゴもセルもシャルルも吹き替え時ですら同じ喋り方する人が何いってんのW

  279. >>273
    代わりがいくらでもいるってことやな

  280. 声の特徴が聞き取れない老害だろw

  281. >>13
    当時、綾波の声の方がビックリしたわw

  282. これ、大御所がたいがいいつの時代でも言ってる事だよな

  283. お世辞でも
    上手い人を脱却するには...
    普通に喋る台詞を
    常に笑顔だったり、熱を抜いた演技で
    不自然じゃなくできるか。
    誤魔化しがきかない実力が身につくようになるよ。

  284. 人気どころは研究されて似たような声出せる人は多いだろうね
    いくら似せれてもネームバリューないから使われないけど

  285. >>283
    誇張しすぎたり、熱が足りないで
    不自然になりそうなのを自然にできるのが大事。

  286. 早見コピーっていそうでいないよな
    俺が知らないだけかもしれないけど

  287. >>285
    自分のコメントに返信すんな

  288. >>284
    じゃあ似た声で若手が使われてる声優って若手のほうが良いってなったってことか

  289. いつも思うけど声が特徴的な大御所って
    自分で苦労してその声になったわけじゃなくて生まれつきでしょ?
    なんで威張ってんの?

  290. ジェネリックものまね声優ばかりよな

  291. のりピー自体他が向いてなくてたまたま声の特徴だけでこれまでやってこれただけだから実力勝負できる若者が怖いんだろ

  292. >>289
    声優は全員そうだぞ

  293. >>292
    松岡禎丞とか白鳥哲とかは声優業で自分の声変えていまの個性を獲得してるから生まれつきとはまた違う
    松岡のデビュー当時の声なんて完全に女子だし嘴平伊之助の声できる声優になれるなんて想像つかん

  294. 声優豪華で有名な昔のほうの銀河英雄伝説がいい声ばっかりでびびった
    なんか声が光ってるよ

  295. 井上麻里奈ラノベヒロイン時代があったけどあれはなんだっんだろうか
    10年前ってはしごで打ち上げが多かった

  296. 感情表現が豊かすぎるのも問題でな
    技術レベルは今のほうが上だろうけど、あまりにテクニックや感情を込めすぎると演技がファンタジーになり滑稽になることがある
    あと声優自体は作風によって使い分けできる力があっても、同じような演技を求める作品ばかりが多いのもまた問題ではある

  297. >>293
    松岡レベルで声が変遷した声優ってあと誰だ?
    あんま知らんなな

  298. >>280
    というかそもそも観てないだろ

  299. ちいかわのハチワレの芝居は声優には出来ない 

  300. 畠中祐は何をやっても畠中祐だな、直ぐ判る

  301. スクライド予告は最高だったおじさん

  302. 似た様な声ばかりなのは養成所がそういう若手ばかり育ててるからだよ
    そして業界もそういう人達ばかり起用してるのが現状の答えね

  303. >>300

    ボソボソすぎて何言ってるかわからない時がある

  304. 聞き分けられる俺ってもしかしてすごいんか??

  305. 声優にリアルの見た目やダンスを求めてるくらいだから
    個性のある声は排除されてるのかもしれんな

  306. 古い記事に反応しちゃう間抜けなやらコメども

  307. >>1
    2022年の情報源
    もうお気に入りから、やらおん外していいか?

  308. ファイルーズさんがかわいい系の役をやっててED見るまできずかなかっ

  309. >>16
    演じ分けが出来ないじゃなくみんな同じ演技しかしないって意味だと思うよ。
    今でも割と演技がパターン化されてる声優学校上がりより、役者・子役崩れの方が独特な演技や声の張り方するから、そういうのが欲しいんだろ。

  310. メスよりもオスの方が量産型ばっかり
    えなりの喋り方を見本にしてんのか

  311. >>304
    ガチで聞き分けられるならここでの自慢だけじゃもったいないから表に出てなんかやった方がええで

  312. 「鬼頭明里互換が何人かいる」って、
    互換がきくって意味なら本人も傷つけることになるだろう!
    上位互換もいるって意味にも聞こえんぞ!

  313. そういう人はいっぱいいるんじゃない?それがオファーやオーディションを通過できないってだけで
    制作側がそういった子達を採用しないんだったら周りは受かりやすい演技するようになるでしょ
    何年経っても演技に幅が出てこないとかだったらそれは知らん

  314. >>312
    推し武道の空音は最初鬼頭に聞こえた
    長谷川育美を知るうちに聞き分けられるようになったが
    がんばっていきまっしょいのインタビュー記事で
    「二人似てるから(同じ役を競うことが多いから)なかなか共演の機会がなく新鮮」
    と語っていてやっぱ互換性あるんだなと思った

  315. 今と昔はちがうから
    昔デビューできたベテラン声優は運が良かっただけで威張れていいね。笑

  316. むしろ声が個性的すぎると使いにくくなって仕事が減る
    保志総一朗や阪口大助は50代なのにおじさんの声を出せないからそんな若い役には若を使えばいい

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