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パルワールド開発「他社の知的財産権等を侵害する意図は全く御座いません」 任天堂敗北へ・・・

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1:  2024/01/20(土) 13:40:05.79 ID:ZP8t1s1R0

>「発売できるのか」というのは少し過激な質問ですが、弊社は真剣にゲーム作りに取り組んでおり、当然ですが、他社の知的財産権等を侵害する意図は全く御座いません。法務のレビューも受けており、現時点で他社様から何らかの具体的なアクションを頂いた事も御座いません。インターネットでは様々な噂が飛び交っておりますが、安心してご購入頂ければ幸いです。

任天堂法務部、動けず



3:  2024/01/20(土) 13:42:23.56 ID:uqsOlt7M0
そらそうよ
1000匹もいりゃ似てるやつも出てくるっしょって話


4:  2024/01/20(土) 13:42:55.05 ID:y8cjliBr0
任天堂法務部がアメリカ様に逆らえるわけないからな
訴えたら在日米軍に潰されるぞ


21:  2024/01/20(土) 13:52:52.15 ID:WaimTFSF0
>>4
裏にいるのMSか


6:  2024/01/20(土) 13:46:03.83 ID:/Fs/uwb+0
お前の意図はどうでも良いんだよな


14:  2024/01/20(土) 13:50:19.34 ID:zrDwOGHKd
それを判断するのはお前らじゃない
ごめんですんだら警察はいらねえってやつ


227:  2024/01/20(土) 15:01:54.48 ID:/AwVSVLOM
>>14
そうだよな
ポケモンだって円谷プロが本気出してたで訴えるべきだよな


15:  2024/01/20(土) 13:50:40.70 ID:wa1dXz2a0
中国は恩知らず、パクリ文化ですから。
欺瞞に満ちた国家ですから、なんでもありなのでしょう。
これって、自己中の中華思想ですかね。笑える


26:  2024/01/20(土) 13:55:54.84 ID:cWAPkOz90
>>15
ちょ、国産ゲームやがこれwwwwwwwwwwww


34:  2024/01/20(土) 13:58:59.82 ID:qqqxFyYE0
>>15
シナじゃねえよ
シナなら即座に課金ガチャくっつけて精神アヘンばら撒くから


22:  2024/01/20(土) 13:53:14.83 ID:AbxX5Z2c0
意図してなくても侵害になるけどな


25:  2024/01/20(土) 13:55:52.80 ID:y8cjliBr0
ゲーパスで出すから任天堂から守ってくれという裏取引があったのは間違いない
PSで出す予定はないとわざわざ明言してるしな


31:  2024/01/20(土) 13:57:53.68 ID:Y/76fbww0
ここまでパクリ倒されて何も動かないわけないだろ
任天堂法務部舐めんなよ


32:  2024/01/20(土) 13:58:17.16 ID:6+8gBjIS0
俺は悔しくて涙出てきたよ
助けて最強法務部さん


36:  2024/01/20(土) 13:59:11.32 ID:ikKyMpJt0
豚が任天堂最強法務部(笑)を誇ってたのにw


40:  2024/01/20(土) 14:00:11.00 ID:CC0M7tehM
任天堂ならこれでは文句言い出さないだろうが
ポケモンはまだ沸点低いから分からんよね


41:  2024/01/20(土) 14:00:14.76 ID:NwWJeH5GM
任天堂もしょせん日本の会社だからな
命掛けても良い、任天堂は絶対訴えない
勝ち目無いから


47:  2024/01/20(土) 14:01:14.79 ID:CtP+tR/50
ニシくんどんまい(´・ω・`)

896 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7558-i4tR [114.177.134.131])[sage] 投稿日:2024/01/20(土) 13:44:33.18 ID:PZYmsKVU0
デザインだけじゃなくて
モンスターボール出てくるんだよ(´・ω・`)
モンスター閉じ込めた時の演出も完全にポケモン


no title


no title


54:  2024/01/20(土) 14:02:46.96 ID:Twr75Vond
これ絶対にポケモンにするMOD出てくるから
問題になるのはそれからやろなあ
まあ問題になってもユーザーが勝手に作るものに対処のしようもないだろうが


56:  2024/01/20(土) 14:03:52.94 ID:wznVy+vL0
まぁパクリ倒してるは一目瞭然だけどねw


57:  2024/01/20(土) 14:03:57.42 ID:deH4nd2V0
モンハンとポケモンキャラ合わせたみたいな?
これポケモン食うというか食われるのはモンハンかな?


59:  2024/01/20(土) 14:04:46.98 ID:2Qtshfk7a
見た目は全く似てないのに幾つかの類似点があっただけで訴えられたユンゲラー
あれで訴えられるならこれに出てくるキメラポケモンは訴えられまくりかもよ?


64:  2024/01/20(土) 14:07:33.55 ID:bUrpsmRT0
>>59
ではこのスプーンを曲げてみてください


217:  2024/01/20(土) 14:58:50.34 ID:gfXMlTfO0
>>59
訴えることは誰でも可能
裁判所が言い分を認めるかはまた別


66:  2024/01/20(土) 14:08:26.27 ID:bUrpsmRT0
というか素材がなくてモンスターボールも投げられんのだが


73:  2024/01/20(土) 14:10:34.18 ID:qqqxFyYE0
>>66
始めはセコセコ拾うしか手段ないのは正直面倒い


67:  2024/01/20(土) 14:08:54.35 ID:RMBbxzUa0
パクワールドのゲーム性の部分はまぁ問題ないでしょ
デザインがどう判断されるか


72:  2024/01/20(土) 14:10:32.90 ID:L/f5eubO0
>>67
トレスでも何でもないしデータ流用した訳でもないし
なんか似てる位じゃ無理やろ


70:  2024/01/20(土) 14:10:26.62 ID:esYV52Gg0
ポケモンの真似しただけでこんだけ話題になるならほかも追随しそう


74:  2024/01/20(土) 14:11:05.36 ID:q9GKwusYd

no title


no title


no title


241:  2024/01/20(土) 15:05:23.12 ID:6J7d29gk0
>>74
ポチャ!?枕がデカすぎるチャマ!!


249:  2024/01/20(土) 15:08:20.08 ID:inuRtiD1d
>>74
やばいでしょこれ


281:  2024/01/20(土) 15:19:14.17 ID:8bizmVOO0
>>249
全体的な雰囲気は似ているが、かなり細部のデザインが違ってるし
彩色も変わってきてるので著作権的には正直全然やばくない


322:  2024/01/20(土) 15:38:50.33 ID:ikKyMpJt0
>>249
パクりじゃなくて似てるだけじゃん


82:  2024/01/20(土) 14:13:49.83 ID:wa1dXz2a0
パクリ国の商品を喜んで買う日本人が悲しいね


112:  2024/01/20(土) 14:20:52.87 ID:qqqxFyYE0
>>82
課金ガチャに何万もぶち込んてる方が普通にやばい
というか病気


103:  2024/01/20(土) 14:18:19.59 ID:N1aKQK5h0
一言で言うと
「派生デザインだから問題」
となるね

本当にデザイナーが天才的なら「ポケモンを基にしたデザイン」なんて恥ずかしくて死ぬ思いだろう
派生デザインでホルホルしてるなら、天才でもなんでもなくて下の下レベルといえる

本当のところはデザイナ本人にどんな気持ちで派生デザインに取り組むに至ったかを聞く必要があるね


105:  2024/01/20(土) 14:18:26.03 ID:9DaqHTNW0
中華企業のやり方を日本人がやるとはなぁ
売れりゃいいのかって話


107:  2024/01/20(土) 14:19:21.20 ID:GFSFxkgtd
いくらなんでも売れすぎだよ
vtuberに案件作戦だと今これくらい売れるんか


109:  2024/01/20(土) 14:19:59.82 ID:aWHzPpaM0
>>107
Vtuberに熱上げてるやつの品性が知れているというだけのことやね


111:  2024/01/20(土) 14:20:28.32 ID:rIxjTBTLM
>>107
わかりやすくポケモンを真似たことで日本人受けが発生したからな
配信界隈でも一大ムーブメントになってる


136:  2024/01/20(土) 14:26:17.75 ID:7NRFs7Cq0
その割に何体か削ったよなw
マジで売り逃げる気だな


180:  2024/01/20(土) 14:36:51.98 ID:8bizmVOO0
訴えられるってのはこういうレベルだぞ


no title


no title


no title


no title


189:  2024/01/20(土) 14:40:52.29 ID:EBUk4yhlM
>>180
ロケット団の顔グラは修正してるのにゲームのほうはそのまま使ってるの草


215:  2024/01/20(土) 14:56:22.75 ID:F3qCRsUZ0
>>180
誤認されてブランドイメージ落とされるようなケースは見過ごせないよな


206:  2024/01/20(土) 14:50:31.69 ID:F3qCRsUZ0
モンスター周りは割とかわいいしモーションも良いんだけど
クラフトや素材収集周りのモーションが微妙


233:  2024/01/20(土) 15:03:52.56 ID:rW+8tLRR0
圧倒的ブランドからパクることがどういうことか分かってないな
許さないと感じる人間はいくらでもいる


246:  2024/01/20(土) 15:07:15.86 ID:9DaqHTNW0
デジモンですらもうちょいオリジナリティーあったろ
マジで一匹も印象残らんぞこのゲーム


250:  2024/01/20(土) 15:08:28.24 ID:deH4nd2V0
スイッチでポけモン出せる任天堂
2070使わないとゲーム作れないとか技術力なさすぎだろ


255:  2024/01/20(土) 15:10:01.88 ID:gfXMlTfO0
ゲームシステムのパクリじゃ訴えても勝てないのはエムブレムサーガで確定してる
だから任天堂は動かない


257:  2024/01/20(土) 15:11:07.06 ID:RMBbxzUa0
そもそもゲームシステムはポケモンじゃねーからな
ARKが近い

 
 


 
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  1. まぁそういう意図がないなら訴えようがないか。

  2. 任天堂キッズは物をしらないから全ての起源が任天堂だと思っている

  3. ミッフィーキャシー訴訟というものがあってだな、、

  4. どの面下げて言ってんだこのカス企業

  5. 中国で売れるなら許す

  6. もっと良いものを任天堂がパクリ返して作ればOK

  7. 裁判が始まるかもしれんのになんで敗北なんや?

  8. . バタバタ   / 妊_ \
              |_/-O-O| 
       〃〃∩.6|  . : )e'( |  <任天堂が一番じゃないとヤダヤダ!!
         ⊂⌒` ‐--=-‐ '
           `ヽ_つ ⊂ノ

  9. 法律ではパクリでないだろうけどね。モンスターボールの表現もそのまんまとか、色々とアレでしょ。売れれば官軍だからしょうがないね。

  10. どうせ後から訴えられるでしょ
    早いか遅いかってだけで

  11. ユンゲラーはユリゲラーの遺族に訴えられろよ

  12. ゼルダもパクられても何もできなかったし、ポケモンも何もできんやろ

  13. ブレワイと原神みたいなもんだろ

  14. 素人目の俺から見てもめちゃくちゃ似とるが、任天堂が動くかどうかだけの問題ではある

  15. こち亀でそんな話あったな

  16. 同じ大手IP背乗りパクリゲーのファン同士で一抹のシンパシーを感じるのか
    この件にアズガイジが肩入れしてるのが最高に笑える
    そいつらは味方に付くと負ける疫病神だぞ

  17. 訴えるかどうかは任天堂が決めるのであって
    作った側が言うべきことではないな

    訴えられないことを祈りつつ
    粛々と次回作を作ってほしいね
    面白いゲームであることは事実やしな

  18. 似てるとは思うけど訴えて勝てる要件満たしてるようには見えない

  19. そもそも任天堂に法務部は無いと言うね。

  20. それは任天堂法務部が判断することだよ?

  21. ミホヨみたいな会社だな

  22. エムブレムサーガが負けたのは関連性謳ってた部分だけだし

  23. 任天堂公認でもないかぎり、安心してください言われてもな
    訴えるかどうかは任天堂が決める事だろ
    大して売れてないならスルーするだろうけど、確か短期間で記録的な売り上げじゃなかったっけ

  24. >>11
    ユリゲラー自ら和解を申し出してる上まだ存命だ馬鹿野郎

  25. >>1任天堂は何も言ってないのにまたデマタイトルは草
    デマ流したパヨク在日ゴキブリはここですか?
    反日したくて煽りブログやってる場合じゃないだろデマ野郎!あれだけ必死に工作してたのに逃げるなよやら管!👇
    やら管これどうすんの。ずっと昨日必死にデマ指摘のコメは消しまくってバイトにコメさせてデマをそのままで偏向工作してたね^^👇
    【フェイクニュース】アニメ「俺だけレベルアップな件」がクランチロール史上最大のプレミアデビュー → 嘘とバレる「俺だけK国特有の不正投票な件」だったw
    2024年1月、韓国漫画原作のアニメ「俺だけレベルアップな件」の放送がはじまった。 アニメ放映後、「クランチロールで俺だけレベルアップな件がチェンソーマンを超える史上最大のプレミアデビューを記録した」という情報がツイッターに出回り、5chやまとめブログを通じてネット上に広く拡散された。

    しかしクランチロールも各メディアもそのような情報を一切発表しておらず、情報の発信源を確認すると、フォロワー1600人のファンアカウントが投稿した根拠を示してないツイートであり、現在は削除済みであった。

  26. さっさと訴えろよ
    パクリ企業は許すな

  27. 本家がまともなグラフィックで開発してりゃここまでこいつがちやほやされることも無かったやろ

  28. 見た目はポケモンなんだけど中身はブレワイとかアルセウスなんだよな
    流石に裏ではちゃんと話あってるんじゃねえの?
    これでマジで許可取ってないとかだったらびっくりだわ

  29. ははーんパルを持ち上げてるやつらってアンチ妊娠だったんだな
    ということはいわゆるGKか
    今もネット活動してるんだな

  30. 今のところポケモンより全然面白いけど、これからの追加要素がどうなっていくかだな

  31. >>28
    何の許可だよw

  32. いや裁判しても負けないっていうかそもそも裁判にならないだろうけど
    作った側がそんな意図が無いって言ってるだけで任天堂敗北へってどういう事よ

  33. ユーザーが長年ポケモンに求めていた改善点を具現化してくれたんでしょ?
    そら売れて当然っしょ

  34. いっそARKの会社とコラボしてボケモンARK出せばいいんじゃないかなゼルダ無双みたいに

  35. ポケモンで俺が好きなドーにクリソツなやついて草
    さすがに、もう少しデザイン変えようよw

  36. 任天堂知的財産部なのにドヤ顔で法務部言ってる奴は恥ずかしくないのか。

  37. レントラーまんまなやつは出てこなくなってるらしいからセーフ?

  38. AIの勝利やな

  39. >>全体的な雰囲気は似ているが、かなり細部のデザインが違ってるし
    >>彩色も変わってきてるので著作権的には正直全然やばくない

    著作権法的にはむしろ逆や
    細部のデザインがいくら違おうが、パッと見で同じに見えたら著作権侵害だし、逆に細部のデザインをトレスしていようが、パっと見で別物に見えたら合法や
    理由は、そもそも著作権法は海賊版や偽者対策として作られた法律だから
    「パっと見のデザインは同じでも、よくよく画像を拡大すると細部が違うから違うキャラですよ~」なんて言い訳が通ってしまったら偽者を潰せなくなっちまうだろ
    これ勘違いしてる人本当に多いんだけど、重要なのは細部じゃなくてむしろパっと見の印象の方なんだわ
    例え細部が違ってても本物と見間違うようならアウトなんだわ

  40. 原神やってる奴がこれめちゃめちゃ叩いてたの面白かった

  41. エバーテイルがまだ生きてるんだしこの程度ノーダメでしょ

  42. そらまあ銃で戦ってるしなぁ

  43. >>32
    作った側が意図してないと言って負けたエコハ
    いやこれは着ぐるみを作ったやつが意図してたかもしれないが

  44. キャラ作るのってほんと大変だしコストかかる
    それをパクってショートカットするのがOKになるのはどうかと思う
    法的に戦うべきかと

  45. 意図が無ければ問題ない

    ワケがないだろうが(笑)

  46. アニメ化待ってるで

  47. 中華はそのままやね

  48. >>40
    原神信者は原が脅かされそうなゲームが出るとネガキャンに必死になるからな

  49. デザインはAIに作らせたので意図していない

  50. 原神は世界観とかではなく、システム的な事だったが、これは世界観(デザイン)だからなぁ
    まあ、任天堂がどう動くかだけだな

  51. >>49
    こういう言い逃れができてしまうのがAI社会の恐ろしい点だよな
    人間がやると悪意を証明されるけど、AIだったら悪意が無いことになって合法になる
    はっきり言って異常だよ

  52. 次はオリジナリティで勝負してな

  53. これ訴えても先ず負けるから任天堂は黙認だろうな。
    いっそのこと中国のみたいにそのまま流用してたら良かったのに。

  54. >>39
    パッと見アウトなのは削除されたんやで

  55. たった40人の精鋭に負けた任天堂

  56. ARKにモンボある事知らなそう

  57. 「誤認させる」意図が見られる場合は簡単に勝てるけど似てる程度だと厳しいんよな

  58. >>56
    ARKのパクリだよな

  59. 記事の途中に出てきたポケモン笑うわwwwwwwwwwwwwww

    やっぱパクリというならこのレベルじゃないとなwwwwwwwwww

    任天堂様が動かないならネトウヨも動けねぇわなwwwwwwwwww

  60. 訴えるとかより開発部署として取り込んだ方が有用では

  61. >>49
    採用したのは人間だからそりゃ無理だな

  62. ゲーム業界は知らんがお菓子業界だとパッケージ類似裁判は大体訴えた側が勝つというか
    和解なんだけど内容は訴えられたほうが敗戦条件を飲み込むみたいな結果になるんだけどな

  63. おっ任天堂煽り始めたんかすごいな

  64. まあモンボはARKにもあるしな

  65. 多少雰囲気が似てるぐらいじゃ無理だよ

  66. まぁ作ったのが中国じゃなくてよかったな
    国産だからまとめサイトの対立煽りもこの程度で済む

  67. 加藤純一が動いたから決定的だな

  68. ポケモンやってる奴だけじゃなくゼルダやってる奴もこれ
    めちゃくちゃ叩いてるの見て笑っちゃった
    「シーカーストーンパクってる!」とか「SEや地名パクってる!」とか

  69. ARK0.6、ポケモン0.3、ゼルダ0.1くらい

  70. いや・・・盗人が『そんなつもりはなかった』とか言って許されるんか?

  71. パルワ自体はギリセーフでもこの流れが容認されるのは看過したくないだろうから
    そっち込みで動いてくるのは普通にありそう

  72. >>72
    普通にはない

  73. ティアリングサーガのときは開発者がファイアーエムブレム続編ですみたいなこと言っちまったんだよな
    今から考えるとアホやなあいつら

  74. >>72
    意味不明な願望垂れ流すな
    タツキファンネルかよ

  75. 任天堂キッズ激おこか
    僕のポケモンだぞ!チギュッチって出せぇ!

  76. 中華企業のテンプレでもコピってきたのかよ
    まあそういうしかないもんな

  77. >>76
    これでポケモン側も危機感もってクオリティ上げてくれりゃWinWinだけどなぁ

  78. >>69
    もはやどれだけパクリ作なのか確認するために買ってるやつらが多そう
    やっぱり悪名は無名に勝るやね
    炎上商法

  79. ポケモンの上位互換やし当然よ

  80. そもそもシステムArk寄りだしポップなモンスターキャラだからって出しゃばれる余地がない

  81. モンスターの見た目が似てるだけでゲーム自体は自由度高くてめっちゃ面白いからな

  82. 人間捕まえて働かせて肉にするなんてポケモンじゃ絶対できんだろ

  83. また加藤純一がブーム作ったのか

  84. ポケモンポケモン言われてるが実際はARKに近い

  85. >>48
    原神がブレワイの丸パクリから始まったって文脈の話だろそれ

  86. ポケモンに働いてもらって発展させますってゲーム性は本家がやってなきゃあかんわ
    マンネリターン制に胡座かいていつまでもゲーム進化しないのが悪い

  87. >>2
    どちらかと言うとなぜか任天堂叩きしてる発信側の管理人が幼稚なんだろ

  88. サイゲもコナミに訴えられた時おなじようなこというとったなぁ(笑

  89. 公式Twitterにサーバー不良をエピックゲームズに治してもらって書いてるからテンセント系列だろ

  90. パクってるのがガワだけなら簡単に挿げ替えられるしな

  91. >>86
    探索アクションで危機感持ってるんじゃね
    今原神が辛うじて残ってる理由ってキャラでもストーリーでも無く探索があるかどうかだし(スタレを見る限り明らか)
    そしてパルワールドはフィールド広くて移動も原神の上位互換

  92. 見た目ポケモンのARK

  93. この手のは見た目の類似性でどうこうするのはほんと難しいからな
    特許でも取ってなきゃまあ無理だろう

  94. これが日本人だ

  95. 中華企業のやり方を今まで日本人がやれなかったことが問題なんだよ
    そのせいで日本の発展はだいぶ遅れてる
    実際原神は世界で爆発的に人気になって儲かってる
    そのくだらない精神性を捨ててしがらみを無視して本気で勝負しにいけ
    今回のコレだってポケモン側が焦って糞グラ大量バグとか直す気になるだろ
    結局大事なのは競争であって今の地位が絶対だと油断してた任天堂が悪い

  96. 日本のパクリはいいパクリ

  97. 問題ないのにパルワールド遊べないにじさんじ陣営
    あわれだねえ
    ホロと差ついちゃうよぉ

  98. Japanese people make a fuss because it's a Japanese company so it's easy to bully, if it were a Chinese company they would spend more money to play gacha.

  99. ポケモンファンの外人「パルワールドくっそおもれ~!
               ふざけんな任天堂!こういうゲーム作れ!」

  100. >>97
    外国のパクリは悪いパクリ

  101. 任天堂はこの会社買収しろ

  102. 逆にポケモンがパクった可能性はないか?

  103. 元レスの250は何を言ってるんだ?
    ポケモンやってる奴らは日本語も喋れないのか

  104. ポケモンってIPをろくなゲーム作らないゲーフリがほぼ独占してるのは無駄でしかない

  105. >>40
    原神自体がパクリまくりなのにか?
    原神なんて放置してたら中華の戦争資金になるのにか?

  106. 何か中華ゲーと勘違いしてる人多いけど国産よ
    社長が超天才エリートで任天堂にも大きく関わってる

    株式会社ポケットペア 代表取締役社長 溝部 拓郎
    2010 任天堂ゲームセミナーにてDS開発
    2012 東京工業大学卒業
    2012 JPモルガン証券入社
    2014 仮想通貨取引所 Coincheck 創業
    2015 株式会社ポケットペア 創業

  107. >>94
    そもそも著作権はデッドコピー防ぐために産まれたもので
    似てるものを禁止するための法律じゃないからね。

  108. >>107
    DS開発者マ?
    落ち目の任天堂を立て直した立役者やん
    そりゃ任の法務部も動けんわな

  109. リムワ+ポケモンもどっか作ってくれ

  110. >>86
    幻塔にもパクリだと文句言ってたぞ原神信者

  111. 絵師が同じだとか絵柄が似てる程度で原告が勝ったケースは俺の知ってる限りだとない

  112. >>107
    マジかよDSの開発者とか沈みゆく任天堂を軌道に戻した立役者やんけ
    ガチの天才かよ

  113. >>109
    おまえ騙されやすいって言われない?

  114. そもそもゲームって他ゲーの良い所パクり合って発展してきた業界だろ

  115. 任天堂チーズたちが困惑しちゃうじゃん
    僕たちの仲間って事チギュか?
    だったらポケモンパルワールドって名前でSwitchで出せチギュ

  116. もこう「正直ゲームとしてはパルワールドの方が面白いわ」

  117. >>116
    チー牛って今度は任天堂信者を指す単語になったんか?

  118. 売れてなきゃ無視だったろうけど
    初日ダブルミリオンだから何かしらアクション起こす可能性
    出て来たと思うぞ

  119. >>112
    海外だと、左右反転しただけで著作権侵害の訴えを退けたケースあったな
    あれはさすがにおかしいだろと思ったが、裁判官がどうも買収されてたみたいで、司法に腐敗が蔓延してる国って最悪だなって思ったもんだ

  120. ジャップの民度低いわぁ

  121. >>119
    今は一体一体キャラを精査してアウトなキャラを選出してる最中だろうな

  122. にじさんじは配信してないけどホロライブは配信してるな

  123. 任天堂に勝ち目はない
    いつまでも技術力を磨かずにブランド力頼りで商売してきた怠慢さが招いた結果

  124. >>107
    14年のは負の実績じゃねえか・・・

  125. ポケモンでいいよw

  126. >>121
    海外のがもっとヤバイ定期
    世界的に見れば日本は著作権に関してはちゃんとしてる方
    AI使った場合の著作権だけは海外並みに酷いことになってるけど

  127. アルセウスは中途半端だったしポケモンSVは処理落ちがきつすぎてなぁ

  128. 図鑑全コンプした人曰く、レントラーのパクリみたいなのはいないみたいね
    PVにいたけど、正式版ではなかったことにされたみたいだし

    そもそもこれで訴えられるなら、デジモンとかもアウトだろうね。
    コロプラ騒動みたいに自分のものって権利主張して他社に迷惑かけなければ
    あからさまなコピペみたいなパクリ以外はご自由にどうぞが任天堂のスタンスだし。

  129. >>123
    こんなパクリゲー配信するなんて任天堂に対する裏切り行為だろ

  130. >>107
    こういうエリートのくせにモラルの欠片も無い奴ってガチのサイコパス感あるわ
    StubbleDiffusionの開発者もサイコパスだったな
    自分が金儲けするためなら他の人間なんていくらでも殺せるっていうキチガイ連中

  131. >>130
    おまえが判断することではない

  132. >>119
    やったとしてもデザイン変更が関の山だろ

  133. >>115
    ゲームセンターCXスピンオフのザ・ゲームメーカーを見たら昔はほんとに無法地帯みたいに酷かったと再確認した
    それは黎明期だから混沌としてて許されてただけで段々洗練され理知的なた業界にはなった

  134. デザイナーの人は名前出して仕事してるのかな

  135. Xで任天堂信者ブチギレてて笑った

  136. 任天堂が訴えると言ってるが、訴訟するなら株式会社ポケモンでは?
    任天堂はポケモン社の株式1/3持ってて間接的にIPに参加してるだけだし

  137. 法務って任天堂のじゃなくて、この会社が相談した法律系のトコが問題なしって言っただけだろ。

  138. >>119
    著作権侵害の認定はかなり厳しいから無理無理
    堂々とトレースやデータ盗用してるならいけるだろうけど
    「似てる」程度じゃまず勝てない

  139. >>107
    そんな奴居るのかと思って検索したけどガチで1人も居なかった
    読解力が死んでるんだろうけど
    中華企業、中国人みたいな安直パクリだなって話をしてる人がいるだけだぞ

  140. こういう小動物やモンスターを捕獲したり育てたり対戦させるゲームの特許をポケモンが持ってるの?
    そうでもなく、ただパクリパクリいうならスマホゲーなんて大体なにかのパクリになるけど訴えられてないよね。

    プロセカもデレステもbeatmaniaのパクリだけどコナミに訴えられてないし

  141. お隣の国が作ってたら叩かれまくってたかもなw

  142. >>131
    この社長さんはちゃうで
    金なんてコインチェック創業してる時点で腐るほどあった
    ゲーム制作の夢を諦めずにポケットペアを設立して今ようやくヒット作の念願が叶ったんだ
    夢を諦めておめおめと地べたを這いずるお前とは違うんだよ

  143. 1番の問題はポケモンより面白いことなのでは

  144. パルワールド…オマエは任天堂の敵だ!購入者はゴキブリ認定する!

  145. >>139
    実際どこで問えるかっていわれたら難しいと思うぞ

    ここで このパルは このポケモンに似てますって訴えをして勝った場合
    今後新規ポケモンを作った時、そのポケモン うちのこのゲームのこれに似てますよね?オタク一度それで訴えてますよね?

    って流れになって未来の任天堂が苦しくなるだけ。

  146. 過度にパクリだなんだと騒ぐのも、過度に問題ないと擁護するのもどっちも気持ち悪いなぁ
    権利者でもないのに

  147. >>143
    お手本みたいなダブスタで面白いね

  148. >>143
    それは間違いないなw

  149. キャラクターの商標権侵害の可能性はあるな
    配信でもポケモンのモンスター名が一斉にコメされるレベルだしな

  150. >>149
    ダブスタでええやろ別に

  151. 設定で自分好みの難易度が構築可能だからストレスフリー 👈これ神!
    マルチ要素
    他にもいろいろ

    最高です💖

  152. >>149
    自国と他国を分けて考えないやつはただの売国奴

  153. >>148
    ほんそれ。任天堂が実際に訴えてから話題にしろって感じ。

    まぁこれで訴えても任天堂ちっせぇ会社だなぁ。訴えて権利守ったつもりだろうけど
    今後自分たちが何か作るとき難癖つけられる事案作ったなぁってなるくらいかな

  154. これで訴えられたらパクリばっかしてるドラクエがやばい

  155. >>151
    ないない
    そんなんなったらオマージュキャラとか一切作れなくなるわ

  156. そりゃジャップ自体がパクリ国家だし

  157. >>144
    >夢を諦めておめおめと地べたを這いずる

    ここのコメント欄全員に効くからヤメロ

  158. やってない奴多くて笑う
    似ててヤバいのはポケモンじゃなくてゼルダだから

  159. ペンギンとかアヌビスとかモチーフ同じならそりゃ似るだろって

  160. ヒュッケバインみたいに嫌がらせ程度のデザイン変更させたり
    他(ゲーム外)への商品化の差し止めぐらいはあるだろう

  161. 勝手に真のポケモンとかほざいてるまとめとかの方が悪いだろ

  162. >>157
    それならミッキーのオマージュキャラも実装できるな

  163. >>160
    どこがゼルダに似てるん?地名発見した時の音?

  164. 溝部 拓郎
    1988年生まれ。2012年東京工業大学工学部卒業。同年、新卒でJ.P.モルガン入社。その後、株式会社レジュプレスを共同創業し、仮想通貨取引所を運営する『Coincheck』を立ち上げ。 2015年、ゲームの企画・開発・運営会社である株式会社ポケットペアを創業し、現職。「クラフトピア」や「AIアートインポスター」といった先進的なゲームを手掛ける。
    どこに任天堂に居たってあるんだ・・・?

  165. >>159
    確かに、こんな場末のコメ欄でレスバすることしかできない俺らにはバチクソに効いてしまうな…

  166. >>142
    コナミって音ゲーの訴訟で負けなかったか?

  167. >>164
    できるだろ
    ただディズニーから「嫌がらせ」を受ける可能性はあるがな

  168. >>158
    それな

  169. >一言で言うと「派生デザインだから問題」となるね

    >本当にデザイナーが天才的なら「ポケモンを基にしたデザイン」なんて恥ずかしくて死ぬ思いだろう派生デザインでホルホルしてるなら、天才でもなんでもなくて下の下レベルといえる本当のところはデザイナ本人にどんな気持ちで派生デザインに取り組むに至ったかを聞く必要があるね

    精神的勝利?

  170. こんなんで訴えられるわけないでしょ

  171. >>168
    ほぼ毎回訴えて負けてるから最弱法務部って言われてる

  172. >>107
    会社名がポケット(モンスター)ペアだと気づいたらワロタと同時に引いたわ
    ずーっと昔からワイもポケモンみたいなゲームいつか作るんや(創作素人感)みたいなこと考えてたんやろなぁ……

  173. >>169
    ディズニーゲットだぜ

  174. >>168
    負けてはいない。上から下に落ちるノーツのゲームはダメって余談になった。
    その権利も20年たって解消されているから現在はその権利自体がフリーになっているよ。

  175. 全く真似しないゴミより良いところつなぎ合わせた方がそりゃ売れるわ

  176. >>4
    開き直り具合が中華やな

  177. そもそも任天堂が訴えるはありえんのよな。
    訴えるならゲームフリークか株ポケ

  178. >>174
    会社資金全てかけた一大プロジェクトの大博打だったからね
    こんなにバズる予定はなかったと思うけど大穴当てた感じになっとる

  179. >>166
    ──溝部さんはもともとゲーム関連の仕事をしていたわけではなく、新卒後は外資系金融機関でシステム開発をされていたと聞いています。どのような経緯でゲームをつくることになったのでしょうか?

    もともとゲーム開発に興味はありました。初めてゲームをつくったのは大学3年のころで、任天堂が主催していた「任天堂ゲームセミナー」に参加したときです。確かその年は1チーム9人で4チーム、合計36人が参加していたと思いますが、そこでニンテンドーDS用のゲーム開発に挑戦しました。ただ率直に言うと、そのときは「いま自分がやりたいのはゲームづくりではない」と思ったんですね。

    セミナーに参加したことがある。だそうだ

  180. いや、そりゃ自分から著作権違反なんてクソくらえなんていうわけないやんw
    裁判で認められないって判決が出たなら任天堂敗北とかならわかるけどさw

  181. 任天堂は関係なくないか?株式会社ポケモンじゃないの?あっちがもうメインで開発版権でやってるんじゃないの?

  182. >>181
    経歴盛るときのテンプレやな
    そして実際の関係者に聞いたら「誰それ?知らないよ」ってなるやつ

  183. >>181
    DS開発者じゃないんかーいw
    ソフトいじるだけならワシにもできるわ

  184. 意図があるとかないとか、どうみてもパクリじゃないかw
    株式会社ポケモンが本来得るべき利益をこの会社が横取りしたのは明白。
    まぁ裁判で決着をつけることになるだろう

  185. 2010 任天堂ゲームセミナーにてDS(ソフトを)開発

    だぞ

  186. >>144
    それでやることが他人のパクリ?
    どの口でそんなオオボラ吹けるんだろうな
    そしてそれを真に受ける馬鹿がオマエ

    ていうか金なんて持っていたら持っているほどもっと欲しくなるものだと知らんのか
    この世で最も金銭欲が無いのはホームレスで、金持ちほど金に意地汚くなるって知っとけマヌケ
    金に意地汚いからこそ金持ちになってんだって気付けアホ

  187. >>182
    打っていいのは打たれる覚悟があるやつだけなんていうけど

    ここで訴えるってことは、今後新規ポケモン作るときにこれまで以上にデザイン面で自分たちの首をしめることになる覚悟がないとできんから、
    ここで寛容な心で見過ごすして自分たちがやらかしたときに守れる体制を考えるのも大企業の判断ではある。

  188. 任天堂もこれからチェック始めるんやろうし今後はどうなるか分からんね

  189. >>186
    どうみてもって例えばどのパルのことかまとめないといけないからね

    例えばこの記事のレントラーぽいパルは実在しない(PVにはいたけど製品版にはいない)し、デザインが変わってるパルもいる。
    つまりパルワールド側も同じモチーフのモンスターは作成しつつ配慮してるわけだから、簡単なことじゃないぞ

  190. クラフトピア
    ブレワイのフィールド、モンスター、モーションをパクり
    そこにクラフト要素を付け加えたものでバグも大量にあり、継続的にパッチで修正をしていたが途中で投げ出した作品。
    パルワールド
    ポケモンに似たデザインのパルを労働させるゲーム、基礎はクラフトピアと同じクラフト系だがレベルデザインが非常に雑で中盤以降のマップはパッチ待ち?でスカスカになっている。クラフトピア同様バグが非常に多く逆に今はそのバグや雑さがウケている。

  191. >>187
    2010 任天堂ゲームセミナーにてDS(ソフトを)開発(に挑戦)

    正しくはこうや

  192. パチモンワールドに名前変えろよ
    パクリゲーなんだから

  193. 小さいアイテムにモンスターを格納したり出したりするっていうのは
    89年のダイの大冒険ですでに出てるアイディアだからな
    そこまで特有のアイディアという訳でもない
    また、初代ポケモンのシステム自体は20年以上前に出てるから
    すでに特許切れ状態でもある

  194. >>129
    デジモンやったことないだろお前
    デジモンは明らかにポケモンとはデザインの方向性が違う
    明らかにオタク向けのデザインになってて、素人目に見てもポケモンと見間違うようなことは無かった

    これは素人目に見たらポケモンと見紛うようなデザインな時点でデジモンとはまったく違う

  195. >>188
    それでやることが他人のパクリ とはいうが
    原神もゼルダのパクリだし
    FFもドラクエのパクリだし
    格闘ゲームはストリートファイターのパクリになってしまう。
    何事も模倣+αで育ってきた業界だからね

  196. 問題はポケモンよりおもしろくなってしまってるとこ
    万が一潰されても
    これからでるポケモンの新作が比べられてしまう

  197. >>196
    それを判断するのはお前でも俺でもなく企業側。

    仮に任天堂(は権利がないので、ゲームフリークか株ポケ)が訴えるなら
    そのポケモン うちの〇〇に似てませんか?当然訴えていいですよね?ってリスクを自分から作ることになることも考慮しないといけない。

    今後の新ポケまで含めて

  198. パクリ国家ジャポン

  199. >>197
    まあストリートファイターもなかなかパクリ具合酷いけどね
    魔人加藤とかもうみんな知らないだろうけどさ
    すがすがしいまでのコピーぶりやで

  200. >>198
    全然問題じゃないと思うぞ・・・

  201. 原神がセーフな時点でパルもセーフって分かりそうなもんだけどな

  202. >>110
    MODであった気がする
    君が求めてるような物かどうかはわからんけど

  203. デザイン方面は仮に酷似していたとしても
    そもそもそのデザインは本当に任天堂以外には思いつけないようなデザインなのか?
    そこまで任天堂のデザインは特有のものであるのか?
    って話になってくるからね
    かなーり厳しいですよ

  204. むしろ任天堂的には訴えるより
    パルワールドをスイッチでできるようにしたりして、関係値つくりつつ
    実質相談役的なポジションに収まるほうが賢いと思う。

  205. パルワールドのパルってパロディのパロから来てんじゃね?
    paroからo取ってparみたいな
    最初からパクリがテーマだったってことだな(パロディウス的な)

  206. 任天堂のゲームがsteamに無いから同じようなゲームをsteamで出せば売れるということにみんな気づいちゃったな

  207. ポケモンじゃなくても「ポケモン」はやっぱ売れるんだなあ
    ブランド力の凄さとカオスになりそうな予感を感じたわ

  208. >>201
    これがダメなら
    ストリートファイターのダンも龍虎の拳のリュウ・サカザキとロバートガルシアのミックスだからダメってことになっちまうわな

  209. パルスフィアってレベル20以上のってないんか?
    高レベルの捕まえるのクッソきついんだけど・・・
    ボーマンダ捕まえればクリアらしいけどストーリー全く無いからどこで終わりなのかもわからんのだがw

  210. そりゃ事前に対策ぐらいしてるわな
    その辺無視してゴリ押してくるのが中華とかなだけで

  211. >>208
    天才か!

  212. >>207
    マジレスするとpal(友達)だろ
    ゲームシステム上、奴隷にできるから友達(笑)だけどな

  213. >>208
    ゲーム性はアークに近いから的外れな意見

  214. 任豚がポケモンとブレワイのパクりなんだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁ!!!!って発狂してるけどシステムほぼARKだろw
    どんだけ任天堂以外のゲームやったことねぇんだよこの井の中の蛙どもwww

  215. >>206
    switchじゃ無理

  216. 動くとしたら任天堂でなく株式会社ポケモン定期

  217. >>214
    奴隷にして使え無くなったら解体や!

  218. クラフトピアも流行りのゲームの要素全部盛りで注目されたみたいなとこあるからな
    プライドが無いんだなとは思うけど、ビジネス的には正解なんだろう

  219. >>199
    訴えてない時点でポケモンとデジモンは違うんだからデジモンの例を出してくるのは間違い

  220. >>220
    そもそも社長からしてブランド作りたいなんて思ってない
    金尽きそうになったらリリースって方針やし

  221. >>193
    それ経歴に入れて良いレベルか?

  222. 光の任天堂最強法務部()さん、手も足も出ず....

  223. パクリは日本人のお家芸

  224. ユーザーがMODを勝手に作る
    謎のユーザーがすごいよくできたMODを早々に開発してばら撒く……謎やなあ

  225. 可愛いだけのゲームなら裁判に勝てて、銃器を使わせると裁判に負ける。
    まだ準備してるのではないかな。

  226. >>210
    ぶっちゃけ格闘ゲーム界隈はどこもかしこも有名漫画キャラとかアニメキャラとか
    そういうの真似しまくってるのが多過ぎて誰も何も言えない状態になってる
    SNKだと庵がエヴァの暴走真似たり鉄雄まんまのキャラ出したり
    ギルティもバスタードのDSとかカル=スがそのまんまソルとカイの元ネタだったり

  227. これで法務部が動かないなら何やっても動かないレベルだろw

  228. >>220
    クラフトピア=ブレワイ+フォートナイト+ARKをミックスしてバグだらけにしたギャグゲー
    パルワールド=ポケモンアルセウス+フォートナイト+ARKをミックスしてバグだらけにしたブラック会社ゲー

  229. このゲームがどうのこうのの前にゲーフリはもうちょっと頑張ろう
    最近のは本当にひどいぞ
    ダイパリメイク定価で買ったこっちの身にもなれマジで

  230. 売れるだけ売らせてからの方が賠償金ドカンと取れるから

  231. 任天堂はオマージュに関して割と寛容だけど
    ポケモンの商標だけは別だぞ

  232. 真のポケモンはSwitchじゃ遊べないんだな
    可哀想にw

  233. >>228
    KOFのゲーニッツも碇ゲンドウっぽいし格ゲーはオリジナルキャラ探す方が難しい状態やな

  234. >>221
    訴えてない時点でってこれはどっちがどっちをって感じになるからな
    訴えるってことは似た事案で訴えられるってことだから、自社を守るために簡単には訴えられないって話。訴えないことが自社を守り成長させることもできることもあるって話よ?

  235. あくまでビジュアルが似ているだけのクラフトピアだから訴えるのは厳しそう

  236. こういうのって認知度によるとこあるからね
    マリカの例で「普通マリカつったらマリオカート連想する、それぐらい知名度ある」ってのが認められてる

    世界的認知度のポケモンを相手に「明らかにポケモンっぽい」作品を作っといて、「これどう見てもポケモンっぽくない?」「いや知りませんね」は通用するわけない

  237. >>229
    ポケモンは任天堂直接関係ないから法務部は動けんだろよ。
    株式会社ポケモンかゲームフリークが動かんと

  238. パクリに対して過剰反応してるピュアキッズがいて微笑ましいわ
    ゲーム業界なんてパクリで発展してきた業界だってのに

  239. >>233
    商標は何も侵害しとらんやろw

  240. >>231
    今更手抜きに文句を言った所でなぁ…
    このタイトルが競合するわけでもなさそうだし変わらんだろ

  241. >>239
    そもそも任天堂には法務部は無いぞ

  242. ダイパのリメイクで望まれてたクオリティだよね
    2等身て…

  243. 糞ゲーが批判される時によく言われるのが別ゲーの〇〇要素あれば神ゲーなのにみたいな指摘有るよね
    みんなパクリを望んでるんだよ

  244. コロプラ訴訟も、最初はあの操作方法を任天堂は取得してたけどフリー扱いで配ってた
    それをコロプラが自分のものにしようとしたから任天堂が切れた経緯だからね

    任天堂はこれくらいで怒ったりしないよ。コードやコピペのあとがあればさすがに起こるかもだけど、ここで訴えて勝利してもその後の任天堂側のリスクがでかすぎる

  245. 任天堂が動いてからこの話しようよ

  246. ゲーフリは元々そこまで技術力は高くないだろ
    アルセウスですら挑戦だって言ってたくらいで、まだまだ技術力は足りてないんよ
    Switchの性能にも上手く調整しきれてないしSwitchの次ハードを出すかPCでゲーム出すかにしないとラグの重さは解決されないんじゃないかな?

  247. 見た目ポケモンのARKだよなこのゲームw
    ゴキ君がポケモン終わらせたくてポケモンオワタ言ってるけどw

  248. 頑張ってソニーと対立軸作りたいんだろうけど
    肝心なことにこれはPS5では販売されていない

  249. >>245
    実際そうだよね・・・許可や版権はとれてるから少し違うかもしれないけど
    ポッ拳はポケモンを使った鉄拳のパクリだし
    ポケダンはポケモンを使った不思議のダンジョンのパクリだし
    結局、ゲーム業界って過去の他社作品のいいところに自社のオリジナル要素を足しつつ発展してきた業界だからパクリパクラレはあたりまえなんだよね

  250. >>246
    任天堂はゲーム内容で訴えたことは1回も無いぞ
    システム面で侵害された時くらいしか動かない

  251. >>246
    >コロプラ訴訟も、最初はあの操作方法を任天堂は取得してたけどフリー扱いで配ってた
    >それをコロプラが自分のものにしようとしたから任天堂が切れた経緯だからね

    これよう勘違いされてるけど、どのアプリも(原神ですら)任天堂のジョイスティック特許踏まないように対策してるし
    たまたま完全に踏んでた白猫が訴えられただけで、任天堂が自分の特許開放してるなんて話は一切無いぞ
    最近までカプコンのロックマンのアプリで溜め押しでチャージ操作が出来なかったのも任天堂のチャージ操作特許の都合だし

  252. ポケモンがパルワールドぱくってクオリティ上げてくれりゃ何の問題もないよ

  253. むしろ任天堂の特許絡みなんて十字キーの話ひとつとっても
    メチャクチャ厳しいって逸話しかないのに
    一体何をもって任天堂の特許がフリーになってるなんて話が出て来たのやら

  254. 任天堂の威を借るに任天堂信者w

  255. うーんでもこのパルのぬいぐるみが売られていたら
    確実にポケモンと間違えて買うキッズが出てきそうだからなあ
    一匹一匹はなんとかデザインを差別化してるけど
    総合的に見たらパクりでしかないよ
    裁判所の判断としては難しいところではあるが

  256. >>252
    じゃあ、システム的にはポケモンと全然違うし大丈夫か

  257. >>251
    パクリは窃盗だけど
    ネタ元に許可もらってるのは窃盗じゃないからパクリではないだろ…

  258. ソニーがあんまあーだこーだ言われてないゲハ記事初めてかも
    ぱくりぱくられはゲハより上位の話題なのか

  259. >>240
    いつまで昭和気分なんだよ・・・

  260. これで訴えとか言ってたらソシャゲ会社は毎日のように裁判してるだろw

  261. >>257
    完全オリジナルならともかく、ペンギンやクジラや狼みたいに実在の動物や植物をモチーフにしてるなら誰がやっても基本は似てしまうし
    勝てるかかなり怪しいと思う。モチーフにしてる動物や植物は任天堂のものじゃないから

  262. そもそもいきなり訴訟なんてしないだろ
    白猫だって長らく話し合いで解決しようとしてダメだったから訴えたのに
    発売直後に訴訟とかせんよ

  263. >>261
    司法なんて昭和の頃となんも変わってないだろ

  264. >>107
    >2010 任天堂ゲームセミナーにてDS開発

    マ?任天堂の偉人じゃん…

  265. 訴えるにしてもパル側がもうちょっと儲かってからだな
    潰れる寸前でリリースしてるから今は時期じゃない

  266. ジェットランはもうちょっと色々変えてくれw
    ドラゴン/飛行 見た目も色もボーマンダ
    攻撃手段がホーミングレーザー、かえんほうしゃ、りゅうせいぐん
    飛行ライドになるけど飛んでる姿がどう見てもマンダなんだがw

  267. 何だよ
    スプラトゥーンがColor Warsのパクリだって話をまたしないといけないのか

  268. >>266
    脊髄反射レスする前にその後の書き込みも読め

  269. >>265
    お前が知らんだけ

  270. オマージュがダメとか言い出したらポケモンのシロナも銀河鉄道999のメーテルだから泥沼になるやん

  271. >>271
    じゃあ何が変わったの?

  272. >>193
    なんだよ草

  273. パクリではなくオマージュな
    日本人はパクリなんてしない

  274. 良いところパクっててもちゃんと金かけてるから相当マシなほう
    ソシャゲ界隈なんか低予算でパクるだけパクって当たり前のようにすぐサ終じゃん

  275. そりゃ侵害する意図はないよな
    侵害するギリギリ狙って作ってるんだからw

  276. >>265
    黎明期の頃は任天堂も訴えたくても訴えられない事情から
    遊び方にパテントはない、とか言ってたけど
    近年はどこもガチガチに取り締まってるからねぇ
    確実に90年代とは違ってきてるぞい

  277. >>276
    パルワールドの開発費10億
    原神の開発費100億
    FF16の開発費300億

  278. ポケモンのパクリというより、ポケモンあってこそのネタ、だな
    フリーレンも王道中世ファンタジーの物語があってこそ、魔王を倒した後の話を描いてるように

  279. 自社より上の技術者相手に訴えるより友好的に取り込んだ方がええやろ

  280. >>264
    白猫もウマも実際にはリリースしてすぐに話は来てたらしいから
    裏ではすでに動いてるって可能性も無くはない、が
    正直このシステムだと訴える余地は無い気もする

  281. >>279
    デザイン的な部分はともかく日本もまだこんなゲーム作れる事に希望を見たわ

  282. パクリじゃなくて「似てる」だからな
    オマージュと一緒

  283. >>279
    FF16の開発費は結局謎のままやぞ

  284. 15番のコメ笑う、人気ゲーム=中国産って発想、自分が一番負け犬根性じゃないか恥

  285. ていうか
    任天堂まだ何も言ってなくない?
    なんで勝手に勝負の土俵に上げられてんの?

  286. 今回のやらおん、ミスリードした見出しつけちゃったなぁ
    任天堂敗北へってなに?

    法務部がスクショしていると思うけど、修正したほうがいいぞ
    上場企業に対する風説の流布に相当する

  287. >>255
    ソシャゲ会社が悪であってほしいという願望だろうな

  288. 宗教上の理由で面白いゲームができない人は残念だね
    せめて他人の足は引っ張らないようにしような

  289. >>288
    ギャハハ、悔しいのうwww

  290. アーリーだから未完成なとこもあるけど完成したらポケモン余裕で超えるぞこれ

  291. chu!売れちゃってご~め~ん~♪
    パクリでも売れたら正義~♪

    chu!国産でご~め~ん~♪
    ムカついちゃうよね? ざまあw~♪

  292. 似た感じの特許さえ持ってたら訴える事はいくらでも出来るぞ
    嫌がらせで訴える企業もあるしな

  293. 恐竜のデザインでARKの圧勝だわ

  294. なんで反応したんだよ
    原神みたく反応いっさいしなきゃよかったろ
    国内だから反応しざるを得なかったのか?

  295. >>292
    ポケモンってコマンド対戦がメインだからやり合うなら原神やARKだろ
    こういうのでポケモンが負けるんだったらとっくに負けてるよ

  296. >>297
    ポケモンもOW路線行ってるから比較されてるよ

  297. >>296
    反応してないぞ。
    記事のやつはもともとインタビューされた内容

  298. パルワールドのサジェストの2番目に「パルワールド ポケモン」に出るぐらいには、ポケモンファンは意識してそう

  299. ポケモンとかいうオワコンどうでもよくね?

  300. >>297
    ポケモンで対戦なんてしてるのなんて1%未満だぞ

  301. >>299
    反応してるやんけ
    ノーコメントでいいやん

  302. >>302
    対戦しないとゲーム進まないのに何言ってんだお前

  303. >>297
    なんか一時的に話題ですごい売り上げになってるけど、そこからそれを維持できるかどうか妖怪ウォッチとかの前例を見るにわからないぞ、この手のゲーム。
    実際のゲームは、ポケモンとシステムが違うらしいしね。

  304. 豚に裏切り者扱いされるの本当草

  305. >>21
    お?ウラガンキンじじいじゃんw
    加齢臭キッツいぜ?w

  306. まあ原神が大丈夫な時点で

  307. そもそもデフォルメモンスター出したらポケモンのパクリとかアホかと
    頭の悪い無知な奴ほど起源主張すんだよな
    韓国とかチョン天堂とか

  308. ポケモンの上位みたいな存在だしな

  309. スプラはFPSに負けてスマブラはスト6に負けてゼルダは原神に負けてポケモンはパルワに負けた
    任天堂お先真っ暗

  310. パルの襲撃イベントは草
    そんなのもあるんだな

  311. >>2
    まるでお嬢様起源がこよちゃんっだってみたいな言い方やめな

  312. >>308
    あれは訴えられないだけだから
    パクりまくりなんだよ

  313. >>286
    負け犬ってお前wwwの負け犬のやつやろうw負け犬は黙ってろ

  314. あれ?ポケモンファンが勝手にキレて法務部棒で叩いてたのは前に見たけど任天堂自身も戦ってたの?

  315. 訴訟より否定的な声明を出すほうがよっぽど効果的

  316. とりあえず炎上させたいアホが
    任天堂さん! これいいんですか! って騒いでるだけの状態
    まあ任天堂が動くにせよ動かないにせよ、ここにいるアホよりは考えて動くだろうよ

  317. >>303
    ひょっとして任天堂が言ったと勘違いしてる?

  318. やってることが中国のパクリゲーと同じレベルで草
    これ擁護してる奴は2度と中華ゲーをパクリだの叩くなよ

  319. ステマくせぇな

  320. デザインつっても、ポケモン自体がリアルの動物だったりを元にしてるから
    本当にそのまんまとかじゃない限り厳しい

  321. 盗人猛々しいって奴か

  322. てかなんでどこのアフィも似たような記事でこれ持ち上げまくって任天堂叩きしまくってんだ・・・?
    ネガ工作でもやってんの?
    というかそうしたい連中が各アフィにネタばらまきまくってんのか。
    だから同じような記事が他でも見れるんだろうし。

  323. >>318
    やっぱりそうか
    任天堂が動いてるなんて聞い事ないのに敗北なんて書いてあるから少し驚いちまったわ

  324. 何だこの記事タイトル
    敗北もなにも任天堂別に裁判もなんもやってないやんw
    もう無茶苦茶だな、任天堂下げしたくてたまらんって感じか

  325. これの信者というよりかは任天堂(ポケモン)アンチが頑張ってる感じか
    他サイトでもとにかくこれあげてポケモン下げみたいなのが多いからな

  326. ゲーム会社代表「ゲームはどんどんパクればいい。違法性があるかどうかは裁判で争えばいい」

    このゲーム会社のトップがパクリ推奨でこの発言のまとめ記事いっぱい作られてるくらいだからな

  327. こんな言い訳しなきゃいけない段階で自覚アリなんでしょ
    任天堂に対して中指立ててる連中結構いるけどそれこそ開発者一番やって欲しくないだろ

  328. 日本も結局パクリ国家に先祖返りするんかな

  329. ポケモン好きな人が怒ったりするの分かるけどな
    でも擁護側のユーザーは別に何とも思わないでしょ
    後味が悪いみたいな感情にはそこまでならない感じする

  330. ユーザーはそういうの気にしないよね
    種類が少し違うけどゲーム実況の文化が成立している事からもそれが分かる

  331. ここでパル叩いてる奴にじさんじ好きそうw

  332. こんなんで訴えられて負けるならアウトなソシャゲ腐るほどあるだろw
    何かに似てるSSRキャラとか

  333. 中華ゲームならまたかって思うだけだけど日本で堂々とパクるのは許せんわ

  334. >>335
    日本人の敵は日本人

  335. そりゃそうだろうとしか

  336. >>195
    いや特許とか関係無い
    ウルトラセブンにもろカプセル怪獣が居て
    田尻がそれをアイデアに開発したと昔から公言してる
    まんまだからな

    元の名前カプセルモンスターは商標の関係で取れず
    今のポケモンになったんだよ

  337. これモンスターのデザイン生成AIで作ったって話出てるな
    道理でポケモンに似てるのばかりだわ

  338. >>324
    インディーズが任天堂よりクオリティ高いゲーム出してきたからでしょ
    それぐらい察しろよ

  339. スタート地点を選べて場所ごとに難易度違うのはSatisfactoryっぽい

    あらゆるゲームから寄せ集めてる感ある

  340. そらアズレンや原神を規制できない今現在だからなあ

  341. 権利者でもないのにパクリだなんだってギャオってる奴らって、結局売れすぎちゃって嫉妬してるだけにしか見えない

  342. 売れてたら目をつけられるんだったら原神なんてとっくに訴えられてるだろw

  343. ウマ娘よりはマシ

  344. >>59
    お前のようなアホなパヨクってどうすればいいんだろうな

  345. >>343
    勝手に嫉妬して勝手にアンチになるいつものパターンだよな

  346. CSでは箱独占、初日ゲーパスの時点でMSが絡んでないわけないし他ハードで出させない契約してそうやな

  347. >>178
    遊び方にパテントはないんですよ

  348. 意図がないから訴えられないなんて思ってるなら大間違いだからなぁ
    訴える権利は誰でも持ってるし
    任天堂ではなくて株ポケが訴えると思うがね
    あとゲームシステムとかは無理だけど明らかにデザインでヤバげなのあるから訴えられるならそれやろ

  349. >>348
    してると思うよ
    クラフトピアってCSそっちのけだったのにこれがいきなり箱にも出しますだもん
    PSで出す予定あるかとか聞かれてもアーリーアクセスリリース後に検討しますだからその他のCS頭にないかもね

  350. 色んなゲームを合体させただけのキメラゲームだった

  351. 原神を止めれなかったのにパルを止められるとでも?

  352. SNSで「二度とその汚い手でポケモンに触れるんじゃねえぞ」ってポケモンおじさんがブチ切れてて笑った

  353. 流石に解体システムはやめた方がいいと思うわ...モザイクかけるっていうのもなんか悪趣味だし。
    解体した後を見せる必要もないでしょ。

  354. >>353
    あれはメインとなるキャラデザ自体はそこまで問題じゃなかったからなぁ。
    ストーリーはもちろん違うし、あれをアウトにしちゃうと何を出せる?って感じになっちゃうし。
    パルに関しては流石にポケモンに似すぎている印象が否めないのが靄るところ。

  355. アーリーだからっていうけど、この会社の開発力と実績考えても製品版もほぼ変わらないと思うよ

  356. 任天堂は早よ信者の弱者男性を鉄砲玉として雇い
    パルワールド制作会社を青葉アタックさせろw

  357. システムはARKとかRUSTを混ぜたような感じで利便性はクラフトピア(というかブレワイ)を進化させたようなもので登場キャラクターはポケモンっぽい。なんならロケット団系列のやつらもいる

  358. そもそもモンスターを仲間にするのを軸にしたゲームって
    日本に限って言ってもメガテンとかあったし
    ポケモンは別に先駆者でもないんだよな
    いつまでもモンスター収集ゲーでデカイ面されてもゲーム業界の発展の妨げになるやろう

  359. 敗北したのは任天堂信者だけだろ
    任天堂は静観しているというかそもそも気にしていない
    そして任天堂信者のこのムーブは毎度のこと

  360. ここのキャラデザイナープライドも何もないんだなーとは思う

  361. >中国は恩知らず、パクリ文化ですから。
    欺瞞に満ちた国家ですから、なんでもありなのでしょう。
    これって、自己中の中華思想ですかね。笑える

    国産とも知らずイキリ散らかすゴミクズ
    もう中国叩けないな

  362. >>6
    技術力ありません

  363. 訴訟は発売前はやらんぞ
    これからだよ

  364. この企業を隠れ蓑にして、訴えられなかったら堂々とパクリゲーム作りまくって
    流通させるっていう中国企業の作戦なんだよ
    野放しにすんなよ任天堂

  365. >>20
    任天堂法務部なんてないぞ

  366. ポケモンの開発元が技術のハシゴに乗り遅れまくってるから
    こういうのに足元すくわれる

  367. >>368
    ゴキ

  368. たぶん将来AIがゲームを作れるようになって、売れるもの作ってくれって命令したらこんな感じになるんだろうな
    今回この売上だと流れに追従していく開発者も多いだろうな

  369. >>342
    どういう理由で取り締まるの?

    ブタの怒りを鎮めるためとかだったらゲハの脳みそって北朝鮮レベル

  370. 任天堂のコントローラーもハードも必要としないゲームプログラムに
    ブタがいちゃもん付けてて大笑いの図だろ。
    ネットのゴミどもも一度きちんと掃除されればいいと思うわ。

  371. >>355

    そういう薄ら寒い露悪趣味を好んでる開発が同じくそれでキャッキャする層相手につくってんだからかわりゃしないだろ
    配色とか違うじゃんとか言ってるやつもいるが複数のキャラからそれぞれ配色やパーツとってきてつぎはぎしてるだろう見た目なのが問題なんだよなぁ

  372. ここまでキャラ同じは訴えられるわ!ほぼ同じじゃん

  373. >>15
    両さんがポケモンとたまごっちパクってぽけちっち販売した奴かw

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