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日本の若者、ついに映画すらアニメしか見れなくなる!! 洋画は依然として厳しい状況

no title

1:  2023/12/15(金) 17:26:54.26 ID:WteJXYN09
https://toyokeizai.net/articles/-/721116
2023/12/14

2023年も景気のいいヒット作の話題が飛び交った映画界。その1年間の結果は、100億円超えが3本(昨年は4本)、年間映画興行収入は2300億円前後となり、昨年(2131億円)の105~110%の間になりそうだ(>>2023年興行収入は日本映画製作者連盟より2024年1月に発表)。

今年の100億円超えは『THE FIRST SLAM DUNK』(157億円)、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(140.2億円)、『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(138.3億円)の3本。上半期に集中し、4~5月の興行を大きく盛り上げた一方、夏以降にはスーパーヒットが生まれず、12月までじわじわとトーンダウンしていったのが今年の特徴だ。

100億超え作品数こそ昨年より1本少ないが、年間興収としては昨年を上回った。ドラマ映画をはじめ邦画実写の大ヒット作が続いたことが全体の興収を底上げしており、今年のポジティブな傾向として捉えることができる。

年間のTOP10を見ると、アニメが4位までを独占。ここ数年続いているアニメのスーパーヒットが興行シーンを牽引していく構図は、今年も変わらない。4位以下では、邦画実写が4作ランクイン。近年の実写作品は10億円でヒットとされるなか、10位でも興収40億円を超えていることから、特に大手映画会社の邦画実写が好調だったことがわかる。
一方、洋画はハリウッド大作2作のみ。洋画離れが言われて久しいが、アニメをはじめ圧倒的な国内コンテンツの強さが、日本映画市場の特徴として浮き彫りになっている。
中略

今年最大のトピックは邦画実写だ。ここ数年にわたってヒット規模が縮小していたなか、『キングダム 運命の炎』の56億円をはじめ、『ゴジラ -1.0』(50億円以上)、『ミステリと言う勿れ』(47.4億円)、『劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~』(45.3億円)と50億円クラスの大ヒットが続々と生まれた。

とくにテレビ局製作のドラマ映画は、近年なかなかヒットに恵まれず苦戦が続いていたが、『ミステリと言う勿れ』と『TOKYO MER』はシリーズものではない新作での大ヒット。時代性とマッチし、観客の関心に刺さる内容であれば、ドラマの映画化はいまの時代でもここまでのムーブメントを生み出せることを示した。

映画ジャーナリストの大高宏雄氏は「観客はおもしろい映画をしっかり選別しており、関心を引かれないものには動かない。この2本の新作は内容が新鮮であり、ストーリーのおもしろさがある。やはりテレビ局製作映画の底力はあなどれない。ドラマ映画は一時期より淘汰されてきているが、1本当たれば続編につなげていけることが強み。それが何本か続くと軸になっていく。『ミステリと言う勿れ』はそうなりそうだ」と期待をかける。
中略

洋画は依然として厳しい状況が続いている。TOP10では、昨年の『トップガン マーヴェリック』のスーパーヒットに続くトム・クルーズの『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』(54.3億円)の6位のみ。その次は『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』(43.1億円)だが、10位圏外になる。

期待されたディズニーの実写版『リトル・マーメイド』は30億円台。近年のディズニーとしては大ヒットだが、かつてのディズニーとしては物足りない。
ディズニー100周年記念作『ウィッシュ』(日本公開12月15日)が、北米興行でまったく振るわない成績になっていることがニュースになっているが、アメリカ・ディズニーCEOのボブ・アイガー氏はこうした不振を受けて、量から質への制作体制の抜本的な再構築を掲げたことが伝えられている。奇しくも100周年の不振が、近年低迷を続けるディズニーの転換点になるようだ。

大高氏は洋画離れが深刻化する昨今の映画界の現状を「かろうじてあったエンタメ大作の力が落ちている」と指摘する。

全文はソースをご覧くださいbr />



2:  2023/12/15(金) 17:27:39.99 ID:OdR24tFc0
アニメ最高



4:  2023/12/15(金) 17:28:25.51 ID:Qcv2GL/c0
ポリコレも遠因かな



7:  2023/12/15(金) 17:29:06.58 ID:FK0ovYuE0
そりゃ、スカしてる米津玄師やOfficial髭男dismやKing Gnuも
アニメに擦り寄って来ますよ



45:  2023/12/15(金) 17:38:36.91 ID:/V47onQ10
>>7
ニコ生出身のハチがアニメ見下すわけ無いだろ



47:  2023/12/15(金) 17:39:18.42 ID:gvcxGoMe0
>>7
もはやドラマ主題歌よりアニメの歌歌う方が遥かに知名度稼げるもんな



59:  2023/12/15(金) 17:41:51.99 ID:6HaA9XdA0
>>7
勝手にシュタゲの二次創作曲作ってるのがヒゲダンだぞ



9:  2023/12/15(金) 17:30:27.51 ID:+vKdrafT0
全米が泣くポイントと日本人が泣くポイントが違うんだろ



921:  2023/12/15(金) 19:13:37.63 ID:LbwNC0Xq0
>>9
変わったんやろ



12:  2023/12/15(金) 17:31:46.67 ID:vPtnB3600
なんだかんだで日本映画頑張ってるじゃないか



81:  2023/12/15(金) 17:45:58.21 ID:0z3hnTvi0
>>12
イオンやアリオなどにシネコンができて
第2の黄金期ですよ



15:  2023/12/15(金) 17:32:29.49 ID:FLQ3uorH0
そろそろアメリカや国連が日本もポリコレ守れって圧力かけてくるだろ



16:  2023/12/15(金) 17:32:54.68 ID:H/SWb01q0
ゴールデンカムイ
キングダム
陰陽師0

来年はランチパック祭りやからな



17:  2023/12/15(金) 17:33:05.60 ID:vPtnB3600
コナンのコスパが一番いいな
毎年やっても全然落ちない



20:  2023/12/15(金) 17:34:21.66 ID:zxnh73my0
アニオタは推し活とか言って何回も観に行ってくれるからチョロいよな



26:  2023/12/15(金) 17:35:17.54 ID:H/SWb01q0
>>20
週替わりで特典貰えるしな
メルカリに流せば実質プラス



459:  2023/12/15(金) 18:28:56.73 ID:xipdZA+00
>>20
クレジットの個人情報晒したり 略
あるぞ
動画で胸を手ぶらみたいに振る舞って意味わからん



23:  2023/12/15(金) 17:34:43.55 ID:XRehUfcb0
洋画はオワコン



24:  2023/12/15(金) 17:35:10.36 ID:Zzj8l1oB0
こりゃスパイファミリーの映画も100億近くいきそうだな



210:  2023/12/15(金) 18:08:58.71 ID:fYo5lEn30
>>24
発狂する自信あるけど



27:  2023/12/15(金) 17:35:30.82 ID:T5PDsMCi0
もうアニメだけ作ればいいんじゃないかな



44:  2023/12/15(金) 17:38:23.83 ID:hYr1YTEO0
子どもが観るものだ!と馬鹿にされてたアニメを
よくここまで世界中に広げたよな
アニメ業界は凄いわ
もっと給料あげてあげて



64:  2023/12/15(金) 17:42:49.33 ID:m0ECNYW/0
>>44
日本のアニメーターが薄給なのは手塚のせい
ピクサーのアニメーターは高級取りだ



69:  2023/12/15(金) 17:43:30.90 ID:zXEhNhFH0
なんとなくダラダラみてしまうんだよな、アニメ映画は見ないけど
俺の場合、洋画→アメドラ→アニメ



95:  2023/12/15(金) 17:49:52.54 ID:XJs7DT8E0
ハリウッドスターもすっかりいなくなったもんな
有名な若手はシャラメくらいだけどそれでも大半の日本人は知らない



110:  2023/12/15(金) 17:51:57.53 ID:RdTNcRkm0
>>95
ジェイソン・ステイサムもドウェイン・ジョンソンも何が足りないんだ・・・。



117:  2023/12/15(金) 17:53:51.27 ID:WjFqaqi70
ハリウッド映画ってアメコミとディズニー以外に何かあるの?ってくらいこの2つのジャンルばかりになった



125:  2023/12/15(金) 17:54:48.64 ID:Z4XtMljK0
>>117
そしてポリコレ粉で味付け!



128:  2023/12/15(金) 17:55:41.30 ID:qlZuxkd30
コナンくんって今だに人気あるんだな
俺が子供の頃からやってる気がするが



129:  2023/12/15(金) 17:55:45.66 ID:BuP+NEzC0
本文中にもあるけど洋画離れなんて今に始まったことか?



130:  2023/12/15(金) 17:55:50.31 ID:vbihFAQL0
コナンの映画 毎年やってんのによく飽きられないな



137:  2023/12/15(金) 17:56:42.39 ID:sdEGXZsc0
>>130
でもストーリー面白いよね



174:  2023/12/15(金) 18:04:13.29 ID:h3VxXEI90
パターンが出尽くしてもうたからな
日本の既存アニメに頼ったら
駄目やろ(´・ω・`#;)JK
ガンダムかエヴァの実写来そうやの



215:  2023/12/15(金) 18:09:10.03 ID:ZwVMMkzr0
ハリウッドは昔の続編ものしか売れないよなほんと

アニメにしろブランドなしのまっさらなオリジナル作品で大ヒットさせるのは現代では至難の業だろ

 
 


 
(´・ω・`)日本は完全にアニメ大国になったね、音楽もアニソンがTOPだし

(´・ω・`)まぁゴジラも大当たりだったけど

(´・ω・`)洋画はなぁたまに当たりがでるけど、大体ハズレやな、ポリコレ映画見たいとも思えないし
 
 
 



 

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  1. 時代はアニメアニソンか

  2. 2期直前!「僕ヤバ」総集編SP
    TV朝日 12/17(日) 4:15〜4:45

  3. お、1か?

  4. 薬屋から逃げ続けとる

  5. >>4
    残念

  6. みんなトットちゃん見ようぜ
    すげえ面白かったよ

  7. スラダンなんて公開前にボロクソ叩かれてたやん

  8. ディズニーはポリコレ路線反省するつっても組合との協定で人種をバランス良く起用させないといけないって決まってるからな
    まあ主人公やヒロインに起用しなけりゃイケるかも知れんが

  9. でも、このサイトって、関連するものを連日胡散臭いスレ無断転用してでも下げまくっとるよね

  10. スラダンとか公開前お前らが散々批判してたのにな
    TV版から声優総取っ替えとかフルCG作画で観客の描写がゴミとか色々

  11. やら管って言い分がコロコロ変わるけど、複数の人間が交代制でやっとるの?

  12. 来年はアニメ映画すら100億いかんだろ

  13. 今の歌手はジュデマリみたいにタイアップアニメ関係ない曲作らないからいいね
    林修の番組見て知ったけどKing GnuのSPECIALZなんてもはや狂気感じるくらいに呪術廻戦に寄り添った歌詞だし

  14. >>13
    YOASOBIのアイドルも星野アイのキャラソンかよってくらいに推しの子だからな

  15. >>12
    せやけど工藤

  16. インディジョーンズ良かったよ

  17. トットちゃんと君生きくらいかな良かったのは
    まぁ豊作だったな

  18. 元記事からよくもまぁここまで極端な方向にスレ立てたもんだな

  19. 正直ここ最近は面白い洋画が少ないから仕方ない

  20. 今のところアニメは子供の見るもの程度だろ
    実写がそれ以下なっただけで
    というか形を成してない

  21. そういや最近映画を見てないな
    邦画はゴミだけど洋画は洋画でクソだからなぁ

  22. >>14
    キャラソンではないだろ

  23. ネットのデマを鵜呑みにして男叩きする
    フェミというなかれが売れてるんだから
    まだまだ日本は周回遅れだな

  24. ハリウッドてなんか話がパターン化されてるの多いよな
    遥かに安いテレビアニメの方が話が予想できないわ

  25. やはりアニメ系まとめであるやらおんは先見の明がある

  26. 洋画で字幕が読めないからアニメ映画を観るそうだけど
    そんな下らない理由ならジャップが地に落ちてるだけじゃね?

  27. >>24
    あっちは多様性をオールインワンと勘違いしている
    全部入りにしないといけないので結果一種類しか作れない

  28. ポリコレ、LGBTQ、中華配慮とか馬鹿な事ばっかやってる洋画や
    アイドルポンコツ俳優ばっかの邦画見る訳ねーじゃん
    アニメって言っても、洋画よろしくポリコレやLGBTQ、特亜配慮とかのアニメも見ねーよ

  29. >>8
    最近爆死した、マーベル系映画やディズニー実写版、ディズニーアニメを見るに多分無理だと思うよ。
    ちなみに、全米で宮崎監督アニメがそれなりにいい成績出したし、ゴジラもなかなか頑張ってるそうな。
    スーパーマリオのアニメ映画も成功したしで、実のところ日本と同じ状況がアメリカでも起きてるかもね。

  30. >>20
    その通り
    で、アニメ映画しか観れない年を重ねた子供しか居ないんだよ、この国には

  31. >>25
    普段やってることと真逆な戯言を垂れる奴は決まって、アレな奴といういい典型だね

  32. >>25
    頭ラリってるとそういう考えになるのかな?

  33. >>9
    自演スレ立てもやってる疑惑が出るくらいだしな

  34. >>2
    早朝すぎるだろwww

  35. マリオって一応洋画じゃないの?

  36. >>29
    マーベルはエンドゲームで終わったと思っている人が多い。
    あとドラマが多くて映画とクロスして追い付けないっていうのがある。
    更にドラマがそんなに面白くないのも致命的だな

  37. 洋画人気が無くなったのってTVでやらなくなったのがでかいと思う
    もっと言うと映画自体人気無くなったのもそのせいだと思う

  38. >>25
    アニメ系まとめ…………?

  39. >>18
    ソース見ない連中ばかりがしょうもないコメントをするいつもの流れだよ

  40. スパイファミリーが100億??
    ないないw20億すら無理だってのwww

  41. >>36
    日本だと鬼滅やコナンがテレビと映画の連動上手くいってるのにマーベルは失敗したのか

  42. 洋画は90年代が強すぎる気がする

  43. >>41
    エンドゲーム後の4と5フェーズ関連ドラマ10本やぞ

  44. だって今の洋画ヒーローものばっか来るし
    ラブロマラブコメがこねえんだよね。そっちドラマで消化されてるのもあるけどさ

  45. ネットにいるのにやたらアンテナの低さが気になる奴が多いのは、限定した場所にしかいないからなんだろうか?

  46. ポリコレのせいだろ

  47. アニメばかり見てると馬鹿になる

  48. >全文はソースをご覧くださいbr />

    また、雑なコピペ

  49. こうなると逆にアメリカさんに見捨てられないか不安だ
    アメリカさんが日本寄りなのって結局金稼げるからだろ?

  50. >>49
    むしろ中華ソシャゲのヒットとか見ても日本自体がアメリカ離れてる気がする

  51. king gueは有名になる前からバナナフィッシュのED歌ってるやんね

  52. >>49
    とっくに日本市場は捨ててね?
    ハリウッドが今媚びてるのは中国だろ?

  53. アニメ観て育った層が成長して社会のメイン層に取って代わっただけや

  54. ポリコレで洋画離れが進んでるとしたら面白いな
    結局日本人て白人様が好きなんかね?
    日本人一番殺した人種って多分白人だろうに

  55. >武井 保之 (たけい・やすゆき)
    ライター
    日本およびハリウッドの映画シーン、動画配信サービスの動向など映像メディアとコンテンツのトレンドを主に執筆。エンタテインメントビジネスのほか、映画、テレビドラマ、バラエティ、お笑い、音楽などに関するスタッフ、演者への取材・執筆も行う。韓国ドラマ・映画・K-POPなど韓国コンテンツにも注目している。音楽ビジネス週刊誌、芸能ニュースWEBメディア、米映画専門紙日本版WEBメディア、通信ネットワーク系専門誌などの編集者を経て、フリーランスとして活動中。

    手当たり次第って感じ

  56. >>52
    それはちょっと前の話だ
    今はハリウッドも大分中華離れが進んでる
    と言うかアメリカ人自体の嫌中が進んでる

  57. 実写は今家族向けが無さすぎるよな

  58. 岸、コダま。笹がわトCIえーto統いつ教かい~巣がもプリずンシャク放組ノ勝共レン合。~

  59. 【悲報】ジャップ低知能化wwwwwwオワコン衰退国家ジャップランドwwww倫理観も世界最底辺の中世ジャップランドwwwwww

  60. アニメはアジアン向け

  61. やはりプリズンブレイクが必要なんだ

  62. >>58>>59
    やってることは同レベル

  63. アメも日本を見習ってコナン・ザ・グレートをやるべき

  64. 全然宣伝しなくてもパヤオはキングダム越えてるのか

  65. この手のコピペ記事見る度に価値観と発信源の分散化が進んでるだけって気がするんだよなあ
    もともと見世物興業なんてバクチと変わらないのにルーレットのマス目が昔より10倍増えてれば
    そりゃ当たりもなくなるってものだろ
    マス目の少ない子供用ルーレットなら当たりも出しやすいってだけの話じゃないの

  66. キングダムもミステリと言う勿れも漫画原作の実写化なだけで邦画の力とか言うのも微妙やろ

  67. 若者が来ないと嘆く前にそれ以上に数がいる自分らが買い支えるべきだろおっさん

  68. 実写映画の殆どはタレント共がじゃれ合ってるだけのクソツマラン内容だからな

    あんなんで大金ゲットしてるのかと思うと観る気を無くす
    それは映画に限らずテレビ番組にも言えること

  69. ラジャーは?

  70. 興収爆死してるアニメ映画も多いけどなw
    空気すぎて話題にすらならないレベルで

  71. 最近のハリウッドはダメって意見はアメリカ人からもかなり聞くようになった

  72. アニメ映画ですら見ても理解できなくてSNSに詳細希望とか解説求むって書き込んでそう

  73. アホはアニメしか見れないって言いたいんか

  74. アメリカの興行も駿と山崎ゴジラでワンツーフィニッシュ決められるくらいになったしな

  75. 岸、コダま。笹がわトCIえーto統いつ教かい~巣がもプリずンシャク放組ノ勝共レン合。~、ら、わ

  76. いやいや洋画だって見るよ
    見るんだけど、入場特典確保が忙しいアニメ映画があると
    そっちに集中しすぎて洋画の方はつい疎かになるってだけ

  77. アニメ関係なく過去の実績から面白さがある程度保証されてるものしか
    見に行かなくなっただけ

  78. 漫画が原作でもなくシリーズ続編でもなくキャラクターコンテンツでもないオリジナル脚本なのはパヤオだけという
    これで特に実写邦画がどうのこうの言うのはおかしいやろ

  79. >>71
    アメリカはポリコレで自爆してるからな
    ちなみにポリコレってロシアが仕掛けた罠らしい
    ソースはウィキだけどw

  80. テレビ局製作映画の底力はあなどれないとか書いてるけど
    こいつらが常時口挟むようになったから映画がただの大型TVになってしまったんだろ
    雑なカット雑なシークエンスで繋ぐだけのTV制作手法で大スクリーンで魅せる意味を
    全く理解してない白痴が映画作るようになったのが今の惨状だろ

  81. >>1(´・ω・`)洋画はなぁたまに当たりがでるけど、大体ハズレやな、ポリコレ映画見たいとも思えないし

    祖国の映画は帰国できない悔しさがあるから見ないの?

  82. >そりゃ、スカしてる米津玄師やOfficial髭男dismやKing Gnuも
    >アニメに擦り寄って来ますよ

    10年前ならいざ知らず、未だこんなこと言ってるやつって
    丼だけひねくれて生きてるんだって呆れるわ
    ヒゲダンなんて原作ファンも唸るほどの原作信者で曲作ってんのに

  83. 映画はタイパ悪いから見ないな

  84. ポリコレのせいといっても海外もアニメ映画が上位を占めてるわけじゃないから
    日本市場がガラパゴス化してると言える

  85. アニメ映画だけでも今年は50本以上あったんやぞ
    毎週1本見てもまだ足らんのや
    テレビアニメも1日に何本あるんか知らんけど恐ろしい数放送しとる
    また来年1月から新しいアニメ始まるしキリがないw

  86. >>1
    そもそもコンテンツの足を引っ張る側の連中がスレ立てたり、まとめたりしてる時点でな

  87. このアンケートって若者だけなん?

  88. そもそもテレビが衰退しとるやろテレビ主体の配役や監督の映画なんて誰が見るねん、しかも原作からして漫画を利用それやったらアニメ見るっての

  89. >>54
    そんな考えだから千年恨むとか言うのか在コリ

  90. 後半のソースガン無視な時点でな

  91. 洋画というかアメリカ映画を見なくなったのは健全化やろ
    アメリカ映画って日本人が思っとるほど世界的やないんやで
    昔の日本が異常やったんや

  92. >>1
    世代間対立煽り乙

  93. あれ?『ONE PIECE FILM RED』が再上映&特典商法で
    ズルして興行収入200億円突破はスルーかよw
    アイナナ、うたプリも再上映(声出しOK応援上映)やってた
    邦画実写の応援上映は4年前?の『おっさんずラブ』くらいか
    結局リピーターが大事なんだよ
    ウィッシュは見ないと思う(悪役の描写がダメっぽい)

  94. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  95. 洋画ってリメイクとか続編とか似たような作品ばっかで目新しさないしなぁ

  96. そもそも致命的なオリジナル脚本不足だろ
    たまにある実写ですら漫画原作依存

  97. このサイトはなんでかは知らんが日本語怪しいな

  98. オッサンだけなのかもしれないが昭和平成初期の洋画って面白かったよな
    細けー事より演出パワーだ!とゴリ押しと爽快感があった

  99. そういえば空の境界が再上映しているから
    暇だし見に行くかな。と思ったら満席なのなw

    アニヲタ向け作品のが好まれるわけだ
    昔みたいにゴリ押し邦画は売れない

  100. こないだリドリー・スコットがインタビューで「最近はヒーローものばっかりでつまらん」と言ってたな
    やっぱり現場ではそう思ってる人間が多いんだろう

  101. 別に世代別ランキングでも無いのに、何で若者ってタイトルにあるのか。
    少子化のご時世だし、むしろ中年、高齢者層の割合も増えて無いか。

  102. 日本の掲示板ついにやらおんすら見れなくなる

    くらいアホらしい。ネタ無いんか。

  103. いいんだよこれで
    映画は終わり
    滅び行く運命なのさ

  104. AKIRAなみに超大作じゃないから、芸術点取れてないから、今の観客が高齢化した時が終わり

  105. まあ、日本人の俳優がアレだしね…

  106. ワイも今年観たのはユーフォニアムとサイコパスだけやわ。いつかレンタル出るしいちいち観に行かないよ。5本で1万やで。貯金してた方が余程偉い。バカは何本も観に行ったら良いんじゃね?

  107. ミッションインポッシブルの新作の評価イマイチでみてねーな
    毎回やってること同じで良い加減飽きるわ、あとヒロイン枠が毎回変わるし無駄に長いから次回作見る時には飽きるんや
    ジェレミーレナーが仲間になる奴が1番おもろくてそれ以外正直ゴミやろ
    61歳のジジイが頑張ってアクションしてるの見るだけの映画や

  108. 洋画「USA!USA!」
    こんな映画楽しめるのメリケンだけや

  109. やっとアニメの方が優れてるって気づいたの?おせーよ
    こっちは昔からアニメしかみてない
    映画もドラマもクソだからだ

  110. 映画興行もCDセールスの末期みたいになってる
    オタク依存のビジネス
    まぁ特典さえ出せばどんな内容でも無限に観に来てくれる客なわけだからそりゃ媚びるわな
    広く浅くの興行は非常にリスキーな御時世

  111. >>110
    ワイスピも毎回やってること同じやけど4作目あたりから車かんけーねーアクションよりに路線変更して大受けしたからな

  112. 洋画を語る奴らもどうせディズニーくらいしか観てないんでしょ?

  113. >>92
    別に世代間対立とかしとらんだろ
    アトムのアニメ放送されたのいつよ
    キメツとかも若い世代バカリだったとでも?

  114. 意味不明!オナニーするな!エンタメに徹しろ!と叩かれた
    君生きが海外で評価高いのがなんとも…
    アメリカ人の方がよっぽどリテラシー高いし日本人はマジ幼児化が進んでいる
    「映画はエンタメだ」って言葉が自分の無知・無学を肯定する言い訳になってしまっている

  115. ゴジラはもちろんだがミステリ劇場版もヒットはしてるんだね
    もう菅田将暉といえばフィリップではなくこちらのアフロが代表作になりそう

  116. 邦画はもともと終わってるし洋画はポリコレまみれで自爆しただけじゃん

  117. なんだかんだ違法視聴で認知度が急激に上がったおかげやな😃

  118. >>11
    多重人格障害者だから

  119. 昔の一般人の流行がドラマとかだったのがそのままアニメに置き換わっただけ

  120. 洋画はポリコレで自〇したからなw

  121. 韓国映画は洋画に含まれますか?

  122. アニメは視覚情報が少ないから見やすいんだろうな。
    90分動画見れない子も増えてるから、実写はキツイと思ってるのかもしれん。
    とはいえ、洋画もリバイバルか続編ばかり。もう売れるオリジナル作れなくなってるんだろうね。

  123. 洋画は半ばノルマ的に差し込まれてたエロシーンが良かったのに
    今は逆にポリコレノルマに縛られてワンパターンや高尚な映画ばかりになった
    それを2時間とかキツいっす
    今の時代に2時間も拘束するなら余計に何かしら楽しさてか餌が必要だろ
    2時間ずっと説教とか授業とか金払って見に行くとかどんな苦行よ

  124. 外国は
    自国産コンテンツの 割合 どのくらいなんだろう

  125. ハリウッドって中国市場を意識して日本市場はもう意識してないんかな?
    作品はともかく売り込みが弱いと思う

    10代20代はコーヒーのCMのトミーリージョーンズも
    誰だか分からんしありがたみ無いだろうと思う

  126. >>1
    実写邦画は踊る大捜査線で自滅した

  127. >>7

    声優メインの映画じゃなかったから、なのも救われた。セリフ沢山よりも試合描写メインだったからな

  128. >>16

    シリーズもんやん

  129. >>28
    ハリウッド「」

  130. >>126
    いうほど説教地獄でもないけど、ポリコレ推し映画に限ってつまらんことが多発してるので、客が警戒して日本人はトム・クルーズものくらいしか見なくなったな

  131. 俺たちは見とれるぐらいものすごい白人の美男美女を見たいのに
    ポリコレだか何だか
    もうそういうのやらなくなったよね

  132. これが日本の「四季」だ!

  133. 邦画実写はそこそこ健闘してるやん
    正月はスパイvsあの花対決やな

  134. 幼稚なジャップは世界から取り残されるw

  135. ディズニーはようやくポリコレに屈する事の意味のなさ、むしろマイナスになることに気づいたっぽいけど一回やってしまったことで離れた期待と信頼はそう簡単に戻らないからなぁ...
    もう二度とアナ雪とかみたいなヒット作はでないと思うわ。

  136. >>137
    かと言って右へ倣えが正しい事とは思わん。
    シンプルに洋画邦画共に面白いものを作ればいいだけ。
    全員が日本産業だからアニメしか見ないように!って教育されてるわけじゃないんだから。

  137. ポリコレ配慮のハリウッドや洋画全般に、ジャニとかアイドルばかりを枠起用した結果若手役者が育たなかった邦画。それらが衰退するのは必然な気がするけどな。

  138. 漫画小説原作に頼ってるのにアニメがダメって言ってもなw

  139. 今年はアニメ映画強い印象だけど、あらためてランキングで見るとコナン以降は大した作品なかったな

  140. アニメもジブリみたいな棒読増えて見に行かなくなったけどな
    特にオリジナルは宣伝のためか演技もくそもない下手くそが主役やると萎える

  141. 邦画はアニメと比較して言うほど悪くないけどな。
    法廷遊戯やバッドランズみたいにいい邦画もあったし、君たちはどう生きるか、おでかけシスターズ、五等分の花嫁みたいな糞みたいなアニメもあった。
    洋画は全般に水準は高いけど傑作と言えるようなものはなかったな。

  142. >>137 ソウル大の先生が「韓流ファンは知能が低い」って発表したことあったよな

  143. 数字見てるとアニメしかというより、アニメだと見に行くようになたっって感じだな。
    ちょっと前まで20億とかわりと夢の数字だったし実写の売り上げ自体はたいして変わってないだろ

  144. ゴジラって邦画最後の希望かもな

  145. >>1
    アニメが最高なんじゃなくて他がクソなだけ

  146. >>28
    『窓際のトットちゃん』は
    反戦極左・軍事力放棄・ポリコレ・LGBTQ・BLM(黒人運動) など
    極左思想が前面に出てた近年まれにみるプロパガンダ映画だったわ
    法の科学のアニメ映画と同じ種類 アニメーションは凄いけどね 
    もっとも、内容は薄いが

  147. 洋画は続編ばっかりだからな。1本で完結する映画が本当に減った。
    興行収入が見込めず、予算が取りにくいからなんだろうけど。

  148. 家族・カップルでの定番のはずのデゼニーがなあ

  149. >>144
    君たちはどう生きるか - 圧倒的名作
    青ブタおでかけシスターズ - ファミリードラマの皮をかぶった退屈なクソ
    五等分の花嫁∞ (シャフト) - 原作がつまらんクソの割りによく頑張ったと評価

  150. 最近洋画SF少なくて悲しいわ

  151. メッセージ性皆無の娯楽作品作れよ

  152. 最近のアメリカの映画を見るよりアメリカのドラマ見た方が面白い

  153. 洋画が本当はつまらないってのがバレただけ。日本人は正直になった
    昔は皆、見栄をはって面白いフリをしてた
    ファッションだって昔は貧乏人だって海外ブランド好んでたけど今はユニクロが良い世の中になってる

  154. 今の日本はコナンや薬屋みたいに作品内で全部丁寧に解説してもらわないとウケない

  155. じゃ。あんた同じ原作から作った実写邦画とアニメ映画、どっちを見に行ったほうがカネと時間無駄にしないと思う?

  156. >>156
    シンゴジも本当はつまらないくて日本人は見栄で見てただけ
    だからアメリカでは大コケした

  157. 日本の映画も実際アメリカではしょぼい売り上げだけど日本人が無理やり大ヒットって喚いているだけだからな

  158. 映画館に行かないだけで自宅とかで普通に見てると思う

  159. 洋画が世界中でヒットしなくなって日本でも見られなくなったんじゃなく
    日本が世界についていけないまま益々ガラパゴってるだけなんだよなあ

  160. 若者に大人気の韓国映画どこ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  161. 邦画がゴミなのは当然として
    洋画もポリコレ祭りだしな

  162. >>36
    マーベルひいてはディズニー不振の元凶はディズニープラスによる閉じコン化だけどな
    マーベルは話や世界設定が続いてるのに作品をディズニープラスでしか配信しないんだから見る人間がドンドン減るに決まってる
    作品が出る毎についていけなくなる人間も増加するから脱落で閉じコンが加速した結果

  163. Mr.ノーバディ(2021年)は面白かった。

  164. 深い話は避けるし絵じゃないと人の区別付かないし
    童話でも読んでろって話だよって言うとリアル感がどーたらこーたらめんどくせえ
    なんにでも難癖つけたがる

  165. 実写やってもいいがアニメの続編も作れよ

  166. 日本国内の話か
    アニメも海外に勝てないし井の中の蛙状態だな

  167. スターウォーズ、マーベル、名作アニメの実写化
    洋画の衰退は大体がディズニーがポリコレ化したせい

  168. 記事の459日本語不自由すぎんだろ

  169. >>159
    シン・ゴジラって見栄映画だよな
    社会派政治ドラマって口コミで広がって意識高いバカにウケた

  170. 最近のハリウッド俳優全く知らん
    俳優で客引けないとなると苦しいな

  171. >>36
    そして、他の人も言ってるようにマーベル関連で映画にまで関係するドラマを短期間に混乱するほど多く制作してる。
    で、その多さのためにスタッフはものすごいこき使われてるそうで、洋画で公開の時は公開数週間前の時に修正させられるなんてあるそうな。
    さらに、大金使うゆえに会議も多くいつまでたっても進まないし大金過ぎて自由さもないらしいそうな。そして、そんな作品が面白くないし時間が無いから・どうせ続編作るからと投げ捨てたような終わりになってるらしいそうな。
    さらに、あまりのひどい労働環境でいうブラックさに、少しでも不満を言えば辞めさせられ・次は雇ってくれるかわからないアメリカにもかかわらず関係した人があそこはひどい労働環境だと告白する様になってるんだとさ。

  172. ぶっちゃけ映画って革新がないから過去の有名作をサブスクで見てお終いでいいだろ

  173. >>175
    過去の名作を観てるのが一番良いけど、
    最新作も観ないと流行からかけ離れた時代遅れになる
    特にクリエイターは

  174. ポリコレ厳守で落ちぶれていくハリウッド映画。
    ポリコレ適当に守って若干持ち直している邦画。
    なんでも1番じゃないと怒り出す鬼畜どもからすれば、この状況は納得いくまい。
    米国政府の横槍を期待している。

  175. ウィッシュも微妙だし 年末年始はスパイvsあの花だな

  176. そもそも若者の倍以上いる上の世代の連中も映画見てないし

  177. アニメ主題歌はJポとKポにとられアニソン歌手と声優アーティストは蚊帳の外

  178. >>178
    秩父市民「福原遥の映画の略称、ややこしいから変更しろ!」
    例の『咲く丘』は朝ドラ『ブギウギ』出演中の水上のおかげで人気らしい
    でも戦争をエンタメにするって…どうなんだ?
    ちなみに石川県在住の母「ついに金沢にIMAXが導入されるのよ!
    スパイファミリー楽しみだわ」娯楽が少ない田舎は大変だ
    若者は倍速再生に慣れてるから、映画館で2時間スマホを我慢するのは無理か

  179. 元の記事見ればわかるけど
    洋画を見ていた世代が洋画を見なくなったのが原因って書いてある

  180. >邦画実写の大ヒット作が続いた
    いや言い過ぎ
    良くて普通のヒットやろ
    それに漫画の実写や特撮しか見てもらえない邦画業界は依然としてダメダメだわ
    洋画は面白そうな話でも無理矢理ポリコレネタ挟んで微妙にする手法が無くなるまでどうにもならんよ

  181. >>138
    アナ雪の頃から割とポリコレじゃなかったか?

  182. >>54
    誰かとは違って昔の話を末代まで語り続けたりはしないんだわ

  183. >>175
    けっこう価値観とか倫理観とかでビミョーな気分になる
    パワハラおっさんが良い男扱いとか

  184. >>164
    馬鹿かお前。
    ソース記事きちんよ読めよド低能。
    邦画はまだ好調、洋画はゴミだから不調って出てるだろ。
    邦画はまだ安泰だよ。
    洋画はオワコンのゴミ。

  185. 日本人は日本人が嫌いってのはマジなんよな
    それこそ古来より春画とかがある

  186. 映画は20世紀の娯楽コンテンツ
    もう今は21世紀だ
    映画の時代は終わったんだよ
    ラジオがテレビにとってかわられたように、テレビがネットにとってかわられたように
    映画もネットにとってかわられた

  187. おいおい洋画全く見ないなんてお前ら正気か?
    トップガンマーベリックくらいは観とけよ!


    って書こうと思って調べたらTPMは昨年5月の映画だった。
    ほんとに球がないのだな。

  188. 洋画が面白くなくなった原因は「ポリコレ」の行き過ぎ。
    「DealBook Summit 2023」でボブ・アイガーCEOも言ってた。

  189. だって実写映画がゴミすぎるからなぁ…

    今の実写映画見るくらいなら昭和の実写映画見た方がマシまである

  190. お前らはもう若者じゃないだろ

  191. 皆、邦画も洋画もサブスクで見てるんやで
    映画館で金払うならアニメなら金払ってもいいって考えなんだろうよ
    その結果がこれって感じ

  192. >>192
    邦画もドラマも2000年代位までの映画はマシだから見ればよいサブスクで

  193. 最近のディズニーはアメリカ人からジェンダー研究所って言われてるらしいね
    そりゃダメになる訳だ

  194. また若者のせいにする…

    お前等だって実写映画殆ど見てないくせによく言うわ

  195. >>197
    ちなみに、マリオのアニメ映画2300億円越えだってさ。
    結局、世界もどうやら今の実写ハリウッド映画を見てないみたいね。
    今のハリウッド実写はアバターみたいに、お話よりも映像で圧倒するでもしないと今は無理なのかね。

  196. >>190
    洋画を見ろ、とか無責任なことを言うなよ。
    ワイはミッションインポッシブルインディジョーンズMeg2オペレーションフォーチュンフラッシュトランスフォーマークリエイターナポレオンジョンウィックを見に行った結果、勧めるべき洋画は今年はないと言う結論に達した。
    まああえて勧めるならグランツーリスモかな。でもこれを見るくらいなら鬼太郎の方がいいと思うわ。

  197. まぁでも今年世界で1番売れて評価されてるのはバービーなんですよね
    んでバービー人気も相まってデュアリパの世界人気も急上昇
    日本人がおかしいだけ

  198. >>199
    GOTG3見てないじゃん
    今年の映画で間違いなくNo.1だったわ個人的に

  199. 鬼太郎がグランツーリスモより良いは無いわ
    本当に映画好きなんか
    鬼太郎なんか所詮映画館で見る必要ないし

  200. 昨日見てきたが翔んで埼玉くらい全力で笑い取りに来てるとむしろアリだと思う
    エキストラが多かったり金かかってそうなセット使ってたり無駄に本気度が高い
    イロモノだしトップをとれるような作品ではないけどもう1作ぐらい作って欲しい

  201. 翔んで埼玉2はギャグ映画なんだろうけど始まって30分たっても全く笑いが起こらなくて、途中でいたたまれなくなって出て来ちゃったわ。魔夜峰央先生が見れたのは良かった。

  202. >>202
    自分が面白いのと人に勧めるのは別問題。
    グランツーリスモは面白いと思える人は限られるだろ。

  203. >>3
    1位のスラムダンクは
    去年の売上60億円を水増ししているだけ
    今年だけじゃあ100億を超えていないし
    マリオに負けている

  204. 毎年公開してるのに100億越えるコナンはヤバイ
    鬼滅でも呪術でも数年に一回やっただけだし

  205. 水増しってかオリコンと一緒で興行収入は12月公開分は翌年集計になるから今年度1位はスラダンだよ

  206. アニメ批判してるやつ
    もっと観に行ってやれよ

  207. 洋画ファンの中高年からNHK-FM『音楽遊覧飛行』宛てに
    「最近、見たい映画が無いので旧作ばっかり見ている」
    「コロナ禍の後、映画館から足が遠のいた。感染症が不安」
    という内容のお手紙が届いて読まれた。返す言葉が無い

  208. そもそも映画館が洋画あんまり上映しなくなったよな
    館内の広告も良い場所は邦画が優先してもらってるし

  209. >>204
    最後の1/4は面白かったよ
    そこまでクソつまらなかったし一人で行ってたら俺も席立ってたと思う

  210. >>212
    あの映画は家で友人らとツッコみながら見るのが正解だと思う

  211. 実写がクソ過ぎるのが多すぎるのが問題だと思うんですけどそれは

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