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「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」SNS上で議論が勃発「日本では作りにくいから」「西洋と違って定番の形式がない」説も

1:名無し 2023/11/08(水) 21:48:21.27 ID:wCiK5bbV9
なぜ和風ファンタジー作品にヒット作が少ないのか―― そんな疑問がネット上で議論になり、11月7日ごろ、X(旧Twitter)で「和風ファンタジー」がトレンド入りしました。

ことの発端は、「もっと和風ファンタジーを書こうよ」という趣旨の投稿だったと見られていますが、そこから伝言ゲームのように話が広まって「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」という形で言及されるように。

元の投稿からは論点がズレながらも「どうして西洋ファンタジーなどと比べて、和風ファンタジーは存在感が薄いのか」という疑問に、小説家、マンガ家などのクリエイターを含むさまざまな人たちが自分なりの考えを投稿しはじめました。

ひとつには、和風ファンタジー作品は作りにくい、という意見があり、「日本人は当然ながら日本に詳しく、歴史的に不正確だと違和感を覚えることがあり、思いきったストーリーが作りにくいのでは」「西洋ファンタジーと比べて、物語の中で使いやすいモンスターが少ないからでは」といった指摘が見られます。

それに対して、「和風ファンタジーのヒット作品は少ない」という認識自体が誤りだという立場もあり、最近ではマンガ『鬼滅の刃』『呪術廻戦』などが挙げられるという声もあがっています。

また、「和風ファンタジーのヒット作は実際には多いのだが、そこから細分化したカテゴリーで認識されてしまうのでは」という声も。例えば、登場キャラクターやストーリーの展開によって「妖怪もの」「忍者もの」「陰陽師もの」のように捉え方が変わってしまい、和風ファンタジーという大きなくくりで理解されないことが原因ではないか、というわけ。

似た意見としては、日本における西洋ファンタジーのイメージは「指輪物語やドラゴンクエストみたいな世界観」という風にある程度固まっている一方で、「和風ファンタジーには定番と言える形式がないため、和モチーフを取り入れたファンタジー作品でも和風ファンタジーとしてカウントしにくいのでは」という声も見られます。

そもそも和風ファンタジーの定義が曖昧なこともあってか、中には「人魚の肉を食べたら不死になるという『八百比丘尼伝説』の要素を取り入れた『ちいかわ』は和風ファンタジーではないか」とする声も。一夜明けた11月8日になっても、X上では投稿が相次いでいます。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/08/news113.html



71:名無し 2023/11/08(水) 22:02:01.13 ID:Cs490iUm0
>>1
世界的にはドラクエよりFFの方が圧倒的に人気で売れている
あとポケモンかな
この2つしか知られてない



3:名無し 2023/11/08(水) 21:49:54.46 ID:KiPZHdiD0
敵(妖怪・化物)がダサいから



4:名無し 2023/11/08(水) 21:50:12.85 ID:KvdSz5oe0
時代劇とかどう考えても和風ファンタジーだろ
今は下火と言うか壊滅してるだけど



87:名無し 2023/11/08(水) 22:04:49.55 ID:A+YHJw190
>>4
時代劇に当たる西洋ものは当然西洋の歴史物だろ。



7:名無し 2023/11/08(水) 21:51:57.00 ID:/IC4j+vM0
もののけ姫という大ヒットがあるやん



236:名無し 2023/11/08(水) 22:30:08.14 ID:++wwrzKw0
>>7
あー



243:名無し 2023/11/08(水) 22:30:36.33 ID:76p624x00
>>7
ホントだまさに和風ファンタジー



8:名無し 2023/11/08(水) 21:52:01.19 ID:vgjPwu990
鬼滅とかそうじゃないの



21:名無し 2023/11/08(水) 21:54:10.82 ID:2SLzEaSs0
>>8
ほんまやね



9:名無し 2023/11/08(水) 21:52:06.22 ID:KcB0gtjB0
ポケモン金銀ぐらいでいい



13:名無し 2023/11/08(水) 21:52:54.45 ID:tSTURJ3s0
日本人が日本の歴史に詳しい?
大嘘だなw
日本人が詳しいのは韓国文化だろ

紀元前1万年のkpopや古代韓流など世界文明の基礎である大韓帝国文明や韓国ファンタジーは詳しいぞ



18:名無し 2023/11/08(水) 21:53:55.74 ID:NnJNobDw0
>>13
下朝鮮は
歴史の教科書がファンタジー小説という
世界でも珍しい国だからな



15:名無し 2023/11/08(水) 21:53:43.29 ID:WzV0L8WJ0
時代考証がめんどうなんだろう
ふわっと中世ファンタジーはだれも指摘しないだろうし



708:名無し 2023/11/08(水) 23:26:30.46 ID:JTZ/Bmt60
>>15
西洋のも中世ではなく異世界なんだけどな。
だから架空設定がまかり通るのだけど、
だから和風の異世界でいいので、そこまで歴史設定はいらん。
なんとなくでいい。



16:名無し 2023/11/08(水) 21:53:44.01 ID:BGVtDNp90
銀魂も鬼滅もナルトも和風ファンタジーじゃね?



32:名無し 2023/11/08(水) 21:56:03.07 ID:NnJNobDw0
>>16
るろ剣もそうだな
どっかで見たことがあるミュータントも出てくるしな



337:名無し 2023/11/08(水) 22:42:45.04 ID:ZTx/qxHf0
>>16
BLEACHも日本刀持って着物きて戦ってるから和風ファンタジーに入るかも



20:名無し 2023/11/08(水) 21:54:08.39 ID:JAkKF89f0
すまん、ちいかわって八百比丘尼の話だったの?



25:名無し 2023/11/08(水) 21:55:12.37 ID:2Hs9b43F0
例えば外国人にとってるろうに剣心は和風ファンタジーだけど
日本人はそういう風に認識していないからな



35:名無し 2023/11/08(水) 21:56:53.74 ID:kc4PhA9W0
千と千尋



36:名無し 2023/11/08(水) 21:56:54.24 ID:e48VwsbP0
お隣の国はファンタジー大好きだもん



54:名無し 2023/11/08(水) 21:59:28.56 ID:NnJNobDw0
>>36
アイデンティティがファンタジーによって構築されてるという
まさにファンタジーに出てくるような
悲しい民族だからな
日本の左横の半島に生息してる奴等は



39:名無し 2023/11/08(水) 21:57:56.85 ID:XiDHYG6I0
八犬伝とか放置されすぎやろ



40:名無し 2023/11/08(水) 21:57:59.59 ID:LXyff05Q0
鬼滅とかめっちゃ和風ファンタジーじゃん



43:名無し 2023/11/08(水) 21:58:14.74 ID:kc4PhA9W0
ファンタジー作家にことごとくサボられ
ファンタジーが嫌いになり鈴木央に無理やりゴルフ漫画描かせたジャンプ



44:名無し 2023/11/08(水) 21:58:21.70 ID:9kD8XnzL0
ゲームだけど大神大好きだよ



47:名無し 2023/11/08(水) 21:58:34.42 ID:nBkjTloN0
るろ剣
鬼滅
モノノ怪
サムライチャンプルー
結界師
犬夜叉
鬼太郎も入るか?



49:名無し 2023/11/08(水) 21:58:55.45 ID:dsG3C7mN0
>「和風ファンタジーのヒット作は実際には多いのだが、
>そこから細分化したカテゴリーで認識されてしまうのでは」という声も。

>例えば、登場キャラクターやストーリーの展開によって
>「妖怪もの」「忍者もの」「陰陽師もの」のように捉え方が変わってしまい、
>和風ファンタジーという大きなくくりで理解されないことが原因ではないか、というわけ。

これだと思うがな。



53:名無し 2023/11/08(水) 21:59:16.65 ID:Xe7JwAFM0
妖怪ウォッチがそうだったじゃん?



61:名無し 2023/11/08(水) 22:00:20.78 ID:tSTURJ3s0
どろろ
バガボンド
桃太郎伝説
浦島太郎
まんが日本昔ばなし
ゲゲゲの鬼太郎
凄ノ王伝説
ヤマタノオロチ
耳なし芳一
里見八犬伝
柳生十兵衛
忍空



63:名無し 2023/11/08(水) 22:00:31.35 ID:ozQcsbQV0
☆和風ファンタジー
もののけ姫
鬼滅の刃
銀魂
ナルト
るろうに剣心
BLEACH
無限の住人
里見八犬伝
山田風太郎のあれこれ全般
モノノ怪
サムライチャンプルー
結界師
犬夜叉

他ないかー 他ないかー



410:名無し 2023/11/08(水) 22:52:10.16 ID:4fQuSBmg0
>>63
ぬらりひょんの孫も中ヒットぐらいしてるのでは?



652:名無し 2023/11/08(水) 23:19:28.85 ID:YdykfFUk0
>>63
近年の傑作はゴーストオブツシマやろ
ゲームだけど



79:名無し 2023/11/08(水) 22:02:58.62 ID:HsbXxhlB0
和風ファンタジーは結構あるが、中世ヨーロッパハイファンタジーは異世界転生に駆逐されたな



83:名無し 2023/11/08(水) 22:03:56.47 ID:I3m8fo070
鬼滅の刃やNARUTO、銀魂まではわかるけど
呪術廻戦はなんか趣旨違くない?



96:名無し 2023/11/08(水) 22:06:58.36 ID:vgjPwu990
ゲームだとセキロとか?



146:名無し 2023/11/08(水) 22:14:05.12 ID:NnJNobDw0
>>96
■和風ファンタジーゲーム売り上げ

・ポケモンアルセウス 1500万本
・モンハンライズ 1360万本
・セキロ 1000万本

ヒット作多いな



108:名無し 2023/11/08(水) 22:08:56.90 ID:2nivLXrl0
アメリカ風ファンタジーだってあんまり知らないし



131:名無し 2023/11/08(水) 22:12:28.25 ID:A+YHJw190
>>108
歴史が無いからだろ。



140:名無し 2023/11/08(水) 22:13:36.93 ID:dsG3C7mN0
>>108
米はSFだろな。



112:名無し 2023/11/08(水) 22:09:09.82 ID:TCqn9LU80
確かに日本のファンタジー物は世界では知名度が無い



123:名無し 2023/11/08(水) 22:11:08.82 ID:PckpKBRZ0
日本人はファンタジーとか幽霊の類を穢れのものと思うので
そんな話したくないし聞きたくもないんだろうw



128:名無し 2023/11/08(水) 22:11:40.35 ID:9EvqeZXS0
鬼滅みたいなのがたまに大ヒットするからそれでええやん



159:名無し 2023/11/08(水) 22:16:04.38 ID:4265t77a0
エヴァとかゴジラじゃね?>和風ファンタジー



161:名無し 2023/11/08(水) 22:16:06.59 ID:e2saIdNj0
鬼滅とかナルトとかは向こうじゃファンタジーじゃなく
日本にああいうのが実際いると思ってるらしいな
日本に行けばサムライやニンジャが刀振り回してると思ってる



186:名無し 2023/11/08(水) 22:20:45.73 ID:J5ku//4×0
>>161
これはマジ。
熟知してるほど日本文化には詳しくないけど、ただ何となくジャパニーズカルチャーが好きなやつはその程度の認識だよな。

あと欧米人が紹介する日本文化のBGMってどうしても中華っぽいのすげー気になるわあれ….



205:名無し 2023/11/08(水) 22:25:07.09 ID:VgJN+X/B0
サクラ大戦とか幽遊白書とか



213:名無し 2023/11/08(水) 22:26:24.22 ID:F8Rj9c9p0
中世ヨーロッパが好きなだけだろ



420:名無し 2023/11/08(水) 22:53:30.59 ID:r8+4QTma0
>>213
白人への憧れから日本人が勝手な中世のイメージで作品を作ってるけど、実際の中世ヨーロッパはろくな時代じゃないんだよな



220:名無し 2023/11/08(水) 22:27:41.99 ID:wDr/wK3N0
外人から見たら漫画アニメなんてほとんどが和風ファンタジーだろ
漫画アニメで日本文化にかぶれて日本に来る人がたくさんいるんだし


 
 


 
(´・ω・`)結構多いじゃねーかwww

(´・ω・`)刀使ってる人気作品は基本和風ファンタジーだな
 
 
 

 
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  1. めちゃめちゃあるやんけwww

  2. 現代だと和風ファンタジー感ないのなんでだろ

  3. たぶんこいつが言いたいのは、和風の異世界って意味だと思うんだけど
    ぱっと思いつくのは、BASARAとかマダラとか
    なろうだと月が導く異世界道中かな

  4. 確かに和風という大カテゴリーでなく
    ジャンルが細分化されてしまう影響だな

  5. 友人帳なんかの妖怪モノも和風ファンタジーだよな

  6. 和風作品は多いけど和風なろうは少ないって事だろ
    そもそも忍者モノ侍モノは昔から多いやんけ、なろうファンタジーが少ないって事やろ下手に作ると歴史警察がわんさか批判するからな

  7. >>4
    BASARAは戦国の方か?少女漫画のほうだと世界崩壊後の日本が舞台やぞ

  8. 昔は和風ファンタジーらしき漫画とかゲームとかボチボチあったな
    指輪物語的な西洋ファンタジーが強くて廃れた感じか

    パッと思い出した和風ファンタジーのゲーム:
    源平討魔伝
    妖怪道中記

  9. 少コミでやっていたBASARAって世界崩壊後の日本だったのか。。。
    途中まで読んでいたけど知らんかったわ

  10. なんか当然のように和風と洋風で対立してるけどそれぞれに含まれる国の量が対等じゃねえのにアホかボケ?
    日本一国に対して洋って何十各国以上あると思ってんだカス?それに対し日本一国でそいつらとやり合ってる時点でヤバすぎなの気づけよボケが?
    全ての国に平等にしたとしても少なくて当然やってのに
    ↑見る気ないけどどうせ俺クラスの着眼点出来て論破出来てるやつ1人もいないでしょ?(ドヤッとm

  11. 和風だと倒すべき敵が鬼とか妖怪くらいで妖怪もそれほど凶悪ではないというのがある
    いっそ振り切ってモンハンみたいにするなどの一工夫しないと容赦なく倒せる敵がいないのよな
    和風ファンタジーにするくらいなら時代劇にしたほうが体裁取りやすいというのもあるかもしれない
    なんちゃって中世はやりやすいけどなんちゃって和風はそこそこ難しい

  12. 和風ファンタジーでも現代を舞台にすると異能バトルとかにカテゴライズされるからな
    非現代の日本舞台でファンタジー的な作品っていうとキメツくらいしかメジャーなのはないのでは。。。
    昔の忍者ものとか魔法やモンスターに相当する要素がほとんどないし

  13. うたわれるものシリーズは一応和風ファンタジーだよね

  14. 妖怪ウォッチはダメですか

  15. んなもの決まってる
    着物警察と刀警察が湧いて出るのが分かってるのに誰が書くのか

  16. カバネリ

  17. 日本を舞台にしてると和風というより和なんだよな
    あくまで和風であるためには日本とは別の世界じゃないといけない

  18. 和風はゲゲゲの鬼太郎が最大のヒット作だろう

  19. ネトーウッヨーは勘違いしてるけど、日本なんて世界から見たら未開の発展途上国もいいとこだからな
    文化的に何の魅力もないから創られないだけ

  20. >>17
    いや入ると思うぞ
    日本風都市伝説がテーマだし

  21. ワンピでもハンターハンターでもやってるしなろうでもありがちだけど和風の国だけでてくるのは結構テンプレだよね
    東の方に行けば日本風の島国がある

  22. >>22
    日本に寄生しているキチ害下等民族は可哀想w
    文化のないゴミカス

  23. 武器として日本刀を登場させてる海外の有名映画はたくさん在るんだがな

  24. >>22
    パーーヨクはよく吠えるなー?

  25. 知識が無い人ほど断言するのは何なん?

  26. 玉数も少ないのが要因なんじゃね

  27. ペルソナ大ヒットしたよな
    日本舞台だから和風やろ

  28. 現代オタクでも日本の古典文学詳しい人は少ないのだろう
    先達として小泉八雲とかいるのになあ

    最近は平家物語よかったのに

  29. けっこうあるけど、妖怪や陰陽師、現代異能などサブカテゴリで認識されるため、和風ファンタジーとして記憶に残らないってのもあるだろ

    そういやなろうですら、陰陽師現代異能スタイルっていくつかあるよな

  30. 古臭いからじゃね

  31. 和風は人気無いからね

  32. >>12
    エピローグで前世でサラサと赤の王が恋仲で世界崩壊に巻き込まれて死ぬときに
    来世で結ばれることを誓う話が書かれる
    ちなみにあのポリコレアフロも同じ世界の話
    仏の士道の前世がポリコレアフロだと匂わせている

  33. 結界師とかBLEACHみたいな現代日本含めていいのならなろうにも結構あるだろ

  34. フィジカルじゃ敵わないから

    江戸以前に大谷みたいなんはおらんやろ

  35. 日本を舞台にすると和風ファンタジーから外れてる感じがある
    架空の国や歴史を和風で作った作品が少ないのかも

  36. >>3
    詳しく

  37. 最近バジリスク見てるけどクソおもろいわ
    結構あるでしょ和風ファンタジー

  38. 忍者ハットリくんとかいう超有名和風ローファンタジー

  39. 泥臭いからかな
    やっぱり数字が大好きだったりと煌びやかな世界観に憧れる人が多い
    メディアも資本主義
    承認欲求やその方がお金になるからそういう思想を植え付けるよね

  40. 美術とか絵作りで出来ることが限られてて難しい

  41. 現代日本もありならジョジョ4部と8部も和風ファンタジーになるな

  42. 今、白土三平みたいなドロドロ時代劇が売れると思えん

  43. こんな話題で韓国出てくるとかお前らどんだけ好きなん

  44. 鬼滅と千と千尋が1位と2位の時点で何を

  45. なろうで割合が少ない時点でナーロッパのような共通の世界観がない
    キリスト教系世界観と違ってカオスだからな

  46. ネット小説のよく分からん欧州風世界って
    D&DからスタートしたJPRGの世界観を模倣しただけの借り物だからな

  47. パット思いつく該当作品が少ない、気がする

    冷静に思い直して該当作品を挙げてみたら概ねヒットしている

    和風ファンタジーってなに?

  48. ゲームでも仁王シリーズとかあるしな

  49. >>49
    指輪→D&D→ウィザードリィ→ドラクエ

  50. 銀魂も和風ファンタジー

  51. >>49
    これやね
    ドラクエテンプレスターターキット
    和風ファンタジーは作るのにかなり敷居が高い

  52. 蟲師もある

  53. パクりやすいかどうか
    ナーロッパなら設定パクっても盗作レベルの話には成りにくいけど
    和風ファンタジーはその作者の設定パクったらすぐわかるし

  54. 逆に西洋史はあまりにもおぞまし過ぎて
    そのまま歴史に沿うより異世界にした方がいい

  55. 登場人物の服装が和服なら和風ファンタジー

  56. ジョジョは舞台や吸血鬼は西洋ベース
    だけどそれを倒す波紋は東洋系のノリ
    北斗の影響が強いから東洋ファンタジーも混ざってる

  57. 日本のことをあまり知らない外人が作った方が和風ファンタジーになりそうなイメージ

  58. 最近だと「わたしの幸せな結婚」がまさに和風ファンタジーだったと思うが?

    あとアメリカ風ファンタジーは西部劇だろ。メキシコやカナダが舞台のもあるけど

  59. 西洋ファンタジーなんて曖昧なものと比べるなら和風ではなくて東洋ファンタジーが対になるだろうな
    つまり山のようにある

  60. >>61
    女子向けは和風と言うかアジア風ファンタジーが昔から多いからなぁ

  61. >>37
    武将や武士の中にとんでもないフィジカル持ちであることが記されてる連中がわんさかいるだろうに

  62. 80年代ジャンプ作品は主人公が日本人じゃないとダメだと思われてた
    主人公が外国人だと子供が共感しないって考え方

  63. 和風ファンタジーとかの他ジャンルより現代日本ものが好き
    架空の日本(名前は日本じゃない)で女の子たちが雑談してるのが好きなんだ

  64. ゲーム業界でも和風は売れないってジンクスが長らくあったしな
    例外が歴史シミュレーションくらいで
    そのジンクスを覆したのがMHP3rdだっけ?

  65. そもそも「ファンタジー」が横文字だから無意識で和風のものを除外してんだろ

  66. 和風のはローファンタジーが多いよな
    ハイファンタジーはほぼないんじゃないか?

  67. 現代日本人は洋服着るからな 洋服は描けるけど和服は資料がないと描けない

    あとかっこいいキャラクターを出しにくい 花の慶次なんて「お前らどこが
    江戸時代の日本人だよ」っていう風貌のやつらだらけ

  68. >>69
    日本の歴史上で戦乱の時代があまりない
    邪馬台国は資料がない・南北朝は微妙・戦国時代はそのままのほうがウケる
    十二国記みたいに中華ベースにしたほうが話が面白くなる

  69. 桃伝がある

  70. 和風だけじゃドラゴンボール4兆以下
    世界人気になりたいなら色んな文化を尊重しなきゃな

  71. でも和風だけじゃドラゴンボール4兆には負けるよね
    和風ファンタジー誰も4兆行かない

  72. 平成初期と同じ事言ってる 

  73. >>66
    きらら読んでそう

  74. >>65
    ドラゴンボールの主人公、中国猿やんけ

  75. >>1
    韓国ドラマに惨敗だよな

  76. ファンタジーと言わず伝奇と言い換えれば認識されやすいか?

  77. 和風ファンタジーって言っても江戸だか明治だか大正だかわかんねえし

  78. >>71
    ハイファンタジーなら歴史は関係なくね
    十二国記だって中国の歴史上の戦乱を描いてるわけじゃないし(てか、あの世界は国家間紛争を起こすデメリットがでかすぎる

  79. テンプレが無い?
    山田風太郎を読め

  80. なろうが中ヒット連発しやすいだけで、大ヒットしてるのは呪術や鬼滅とかの和風ファンタジーじゃん

  81. ワンピースのワノ国は失敗したしな

  82. >>30
    オサレだけどラスボスは日本神話に出てくる奴とかだしな

  83. >>80
    んなの西洋ファンタジー風の方がド適当やろ・・・
    時代考証なんてさせたら大変な事になるぞ

  84. >>1
    天外魔境とかまさにそれ

  85. >>16
    一応というか
    あれが和風ファンタジーじゃなかったら何を和風ファンタジーにすれば良いのか分からんレベル

  86. 洋風はただ非日常としてとらえられるけど、和風だと架空戦記ものみたいな捻じくれた願望があるみたいになっちゃうからでしょ
    よくある日本刀すごいをこじらせたやつのもっと劣悪なバージョンみたいな

  87. 普通に多くて草
    蟲師やモノノ怪もじゃないか

  88. 着物着て刀で妖怪や鬼と戦ってるのは全部和風ファンタジーでええやろ
    そう考えると結構ヒット作は多いでしょ

  89. 俺が等活地獄に落ちるのは和風ファンタジーですか?

  90. 日本が舞台=学園モノになるからでしょ
    学園内でいくらでもファンタジーしてるやん

  91. 簡単な話だよ キャラが西洋風の見た目しているから、和風に馴染めないそれだけ

    それに和風だと黒髪、普通のロングヘアー、ちょんまげ、まゆ、着物、汚い服、ふんどし、下半身何も履かずとかキャラが地味だし、たまに異国の外国人くらい とにかく服装が地味

    忍者、侍、武将、殿様、大奥、悪代官、吉宗、水戸黄門、刀、手裏剣、短刀、忍術、陰陽術、式神、小判大判、千両箱、米俵、瓦屋根城、伊賀甲賀風魔、異能者、お化け、鬼、妖怪、神(天照、すさのお、月読など)で既に新鮮味もないし、冒険感も壮大感も幻想感もないし

    ナルト、ツバキ、忍たま辺りの忍者は異世界でもいいけど陰陽師、武士、侍、殿様とかは異世界でなく史実のローファンタジーで日本が舞台じゃないとすごい違和感あるし それに日本の誇りだからそういう奴が大概異世界に行く 異世界陰陽師とか 忍空と銀魂は史実と見るか迷うから除外

    盾の勇者やワンピース、進撃など和の国、日出ずる国、東洋の島国、日本の建物にそっくりとあれくらいの出番でいい

  92. 刀語も和風ファンタジーか

  93. >>9
    フィクションでファンタジーじゃないやろ。

  94. 西洋諸国40以上 vs 日本一国
    これ変だろ

  95. >>67
    魔人学園じゃないかな。

  96. >>92
    お前は無間地獄

  97. 戦国ファンタジーの仁王はコエテクで一番売れたゲームやね

  98. 日本人はどういうのが和か分かるので、なんちゃって和風が通じない
    中国っぽいとか、和風でもどの時代かとか細かいとこを見てしまう
    作る方もそれだけ大変だし、言ったら無駄な考証が必要になる
    作家としても避けたくなる
    そしてナーロッパに行ってしまう

  99. 史実の和ローファンタジー、並列世界や分岐の和ローファンタジーでなく、異世界の大陸全てが日本家屋で日本語で日本の忍者や侍、妖怪、式神、江戸城、舞妓がいる作品のこと言ってんだろ

    まあ周りが日本文化でハイファンタジーと言っていいのか悩むし、転生転移するローファンタジーでもタイムリープした日本と間違えるか処刑少女、陰実のパターンと思わせて面白味がないだけ

  100. 日本で和風ファンタジーを書いたら周囲のレベルが高すぎて評価されない
    新鮮味も少ない
    西洋ファンタジーの方がレベルが低くて自分の作品を見てもらえる可能性が
    高いだろう

  101. だから、ファンタジーってのは指輪物語で世界観がかっちり決まってるから、中世西洋以外には出来ないんだよ。「おとぎ話」としては異質なの。
    初期の頃に和風にする努力があったが、無理だったから諦めただろうが。

    ファンタジーをおとぎ話とか奇譚とかでいうなら、甲賀忍法帖から派生してるものは全部、日本ファンタジーだよ
    甲賀忍法帖も剣心も鬼滅もブリーチも、そして、皮が日本物じゃないものでも全てな

    指輪物語で世界観がかっちり決まってるファンタジーってのは特異で奇妙な事例。
    だからファンタジーって概念で考えるから、こういうおかしな議論になる。意味がないってのにな。

  102. 少女漫画や乙女ゲーでたまにみる明治・大正モノも和風ファンタジー?

  103. 漫画は和風や現代日本が多いというか、むしろ西洋系はあまり成功しないイメージ

    西洋ファンタジーは専らゲームが主戦場だったが今はなろうがそのRPG的土壌を利用して結果西洋ファンタジーが多いみたいな

  104. ノブナガザフールとか今ならワンチャン売れてたかもな

  105. 忍術とか使う忍者モノは
    全部和風ファンタジーやろ
    外人は実際にいたと誤認しとるが

  106. 漫画原作で剣と魔法の世界!でヒットしたのは実は一つもない説
    あえて近い所を挙げるならベルセルクやフェアリーテールあたりか?
    ワンピや進撃は西洋ファンタジーの系譜ではないしな

  107. サクナヒメをアニメ化しろや

  108. ナーロッパ → なろう城下町
    冒険者ギルド → 渡世人寄り合い所
    スライム → こんにゃく
    ゴブリン → 天狗

  109. 江戸ヒモが受けていればな

  110. ゲームだと『大神』が素晴らしいな

  111. 和風ファンタジーめっちゃヒット作ばかりでくさ

    こいつがにわかなだけやん

  112. 和風ファンタジーもなんも刀サイッキョ神話とかそういうものが蔓延り過ぎてやりづれーんだよ
    それにこれは歴史家のせいじゃない。彼らに付随する周囲のオタが面倒くさいんだ

  113. →アメリカ風ファンタジーだってあんまり知らないし

    セイラム魔女裁判とは、現在のアメリカ合衆国ニューイングランド地方のマサチューセッツ州セイラム村で1692年3月1日に始まった一連の裁判である。200名近い村人が魔女として告発され、19名が刑死、1名が拷問中に圧死、2人の乳児を含む5名が獄死した。

  114. >>37
    →江戸以前に大谷みたいなんはおらんやろ

    日本のエンペラーは大谷ごときじゃ話にならない知名度やぞ

  115. >>113
    →ゲームだと『大神』が素晴らしいな

    大神派はニワカ(笑)
    ガチ勢は桃太郎伝説

  116. 武士が妖怪で刀で切っても怨霊になっていつまでもつきまとうイメージ。
    日本の妖怪退治の話ってモンスターをたおすのがスカッとしない話ばかりなんよな。
    まあ実際には西洋のモンスター退治ものも一筋縄ではいかずゲーム向けに調整したかもだが異国なんで日本人としては「そういうものかも」ですんでしまうんよな。

  117. >>105
    →少女漫画や乙女ゲーでたまにみる明治・大正モノも和風ファンタジー?

    アメリカなら南北戦争がファンタジーになるのか?

    南北戦争は、1861年4月12日から1865年4月9日にかけて、北部のアメリカ合衆国と合衆国から分離した南部のアメリカ連合国の間で行われた内戦である。

  118. 日本の歴史扱うのは国内からあれが違うこれがとか間違ってるとか色々うるさそう
    海外のゲームではよくなんちゃって和風アクションとかあるけど国内向けに制作するのはアニメもゲームもハードル高いんだろ

  119. ドラマ『仮面の忍者赤影』
    昭和だから作れたけど令和ではとても無理やろな

  120. 知ってるもののフィクション作られてもリアリティ感じられないし
    よく知ってる物は悪い部分もしってるからなぁ。
    ナーロッパっていう知らない世界だから夢が広がるんだよ。
    外人がNINJAにあこがれるのと同じ。日本人だと外人のイメージする忍者なんてうさんくさいだけだろ。

  121. 洋風ファンタジーの土台は作られているが和風ファンタジーの土台は無いからだろう
    侍、忍者、陰陽師、鬼、妖怪、なんかが蔓延るって設定でも舞台は相応の時代の日本になる
    それだと和風ファンタジーではなく時代活劇になる
    和風のオリジナル世界が舞台の有名RPGでもあれば良かったんだろうけど

  122. 日本の学園アニメは外人からしたら日本ファンタジーとして憧れの目で見てるよ

  123. ナーロッパはただのRPGゲームだから
    でも和風でやるとどうしても日本が舞台になっちゃう
    架空の日本にしかならない

  124. なろうファンタジーも大抵日本みたいな国あって主人公が米や刀言い出すやん

  125. 獣人が活躍する和風ファンタジー風雲ライオン丸

  126. 妖怪はどうしてもキモイからな
    餓鬼とか代わりに出すにしてもゴブリンよりキモイし

  127. 舞台 戦国時代のような群雄割拠で多数の国がある島国
    人物 国主、侍、忍者、(陰陽)呪術師、妖怪狩り等々
    敵役 妖怪(モンスター)と妖怪王(魔王)がいるが人同士も争っている

    ギルドのような妖怪退治を請け負う機関がある、妖怪狩り(ハンター)が多数いる
    主人公は一介の妖怪狩りだが侍大将なんかに憧れている
    ふとした事からのし上がっていき世界を救う

    和風ゲーム風テンプレ世界ってーとこんな感じ?

  128. 最近話題になってた
    わたしの幸せな結婚は和風ファンタジーだよね

  129. 帝都物語とか

  130. 中世ヨーロッパ風ファンタジーに対する和風ファンタジーなんだから、ファンタジー要素があっても現代日本が舞台の作品や実際の歴史を元にした作品はまた別のジャンルなのでは
    じゃないとニューヨークが舞台のゾンビ映画は西洋ファンタジーか?って話になるし
    そう考えると完全異世界のNARUTOとかパラレル日本の犬夜叉や鬼滅あたりが一番当て嵌まるんじゃないかね

  131. 和風は間違いがすぐ分かるから大変なんだよ

  132. 最近のだと石神戦記とか異世界サムライあたりが和風ファンタジー

  133. >>120
    大正時代が舞台の鬼滅は和風ファンタジーではないと

  134. >>136
    テーマ性の問題だろう
    鬼滅は刀で鬼退治っていうわかりやすい和風のテーマがある
    近い時代のアメリカを舞台にすると銃で悪魔祓いをするクロノクルセイドになる

  135. 明確に西洋等の世界観を指定していない国産の創作は
    すべて和風ファンタジーなのでは。

  136. 必殺仕事人もハングマンも和風ファンタジーだよな。

  137. ガキの頃から思ってたよ、和風アイドルは長続きしないって

  138. 時代劇みたいに作れはするだろうけど
    需要がないだけで

  139. >>120
    南北戦争をモチーフにファンタジー要素を加えればそうなんじゃね?
    幕末・新選組にファンタジー要素を加えた薄桜鬼みたいなのもあるし

  140. 投稿者が無知なのを晒してるだけ
    ただ和風とファンタジーの
    親和性は高くないと思う本質的に
    それと設定等は面白ければ
    ガバガバで構わないと思う

  141. >>78
    ホルホルパヨク急に韓国?

  142. 問題はチョンマゲ

  143. なろうで和風が少ないとか言ってるけど
    普通に「極東の島国」ネタは作中でもネタにされる程度には出まくってるんだよなぁ
    単純に間口を広くしたいから和風で世界観を固定させて無いだけで

    転スラもリゼロもオバロも何だかんだ和風要素のあるキャラや文化は描写されてる
    反逆のソウルイーターに至っては途中から西洋描写投げ捨てやがった

  144. >>22
    日本でも人気のネイマールさん、最低限の警備で観光楽しめたそうっすよw
    未開の治安で出来る訳がない事なんっすよねぇ

  145. ONIシリーズをリブートしろ

  146. >>118
    ドラクエを和風にしただけのパクリが?(笑)

  147. 遠回しになろうファンタジーを叩いてる話題
    なろうファンタジーがいかにドラクエRPGを真似したものしかなく作者が書けずに読者もそれ以外読まないか
    遠回しに(あるいは無意識に)けなしてるような話題の数々

  148. 信長なろう結構多いが、どれもアニメ化しないな
    戦国小町とか転生! 竹中半兵衛とか淡海乃海とか織田家の長男とか八男とか
    織田信長に国譲りとか本能寺から始めるをアニメ化しろ

  149. どんな話題でも韓国叩きに結び付ける執念に恐れ入る

  150. >>147
    話はちょっと変わるがアメリカは世界の平均より犯罪率高いんだが
    お前にとってアメリカは未開なの?

  151. 和物も定期的に流行るイメージやが
    ナルトとか

  152. >>1
    下朝鮮は
    歴史の教科書がファンタジー小説という
    世界でも珍しい国だからな

  153. >>78
    下朝鮮は
    歴史の教科書がファンタジー小説という
    世界でも珍しい国だからな

  154. そもそも「ファンタジー」の定義が曖昧だからな

  155. 時代劇に飽き飽きしてるから

  156. >>1
    ねとらぼさん、現実を直視できないほど知能が低い模様

  157. >>78
    ガイジ乙
    しねw

  158. 大正時代舞台にすると発狂されるのもなんとかしてほしい

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