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日本のアニメ制作会社の売上、300社全部合わせてもスクエニ1社分より少なかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


配信は大して儲からない
円盤は全然売れない
そもそも日本のアニメ制作会社全部合わせても売上はスクエニ1社分より少ない
もう終わりだよこの業界

22年のアニメ制作会社314社の売上高は2703億9200万円
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/21/news050.html

スクエニHD、2023年3月期決算売上高:3432億6700万円
https://gamebiz.jp/news/368631

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


アニメ制作会社は制作費でほぼ全ての売上なので仕方ない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


アニメ業界はブラックだから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


そらブラックの代名詞やし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


乞食産業
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


ぼざろのクローバーですら赤字やぞ
勝てるわけない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


海賊版が蔓延してるよりかはマシって感じか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


そりゃffのが国民的(アニメより知名度あるからな)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


?やはりスクエニやね 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


手塚時代から単価交渉しなかったツケ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


従業員数もスクエニの方が多そう
と思ったけどアニメ系は請負が蔓延してるから単純比較できんか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


もう倒産してる会社も紛れてそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


アニメなんて映画でもなければ金払ってまで見るもんちゃうし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日


アニメ業界で儲かってるのはアニプレとか角川とか東宝だから
 
 
 


 
コメントを書く
  1. この手のやらハゲの出す数字はデマ率が非常に高い

  2. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  3. (´・ω・`)また性懲りも無く

    (´・ω・`)こんな記事上げて

    (´・ω・`)ごめんなさいは?

  4. 日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告
    2022/11/10

  5. 全然関係ないもんを比べて凄いとか凄くないとか言ってる奴はバカ

  6. やらハゲこれどうすんの

    やらおん「韓国漫画の年間売上は3400億円超え!2028年には3兆8900億円になり日本の漫画を完全に抜きます」

     ↓

    レコチャ「韓国漫画の年間売上は3419億円」と誤報 実際は619億円
    ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1697021807/

  7. クールジャパンとはなんだったのか(失敗したけど)
    ふつくしい国ヒッポンっ!!

  8. 相変わらずしょうもねえ記事ばっか

  9. やら管、今年のデマ4選

    1位「韓国漫画の売上が3400億円突破!5年後は3.9兆円!」 → 実際は619億円

    2位「チェンソーマンAVの円盤の売上が8600枚でアニメ越えwww」 → AV会社「円盤を発売すらしてない。なんで5秒でわかる嘘をつくのか」

    3位「原神の年間売上がついにポケモン超え!」 → mihoyoの世界売上とポケモンの日本国内売上を比較する意味不明な計算

    4位「和ゲーはなぜ洋ゲーに抜かれたのか!1000万本超えの大作は洋ゲーばかり」 → 00年以降、1000万越えは和ゲー71作品、洋ゲー21作品

  10. レス少ないうえに管理人コメもないってどんだけ手抜きやねーん

  11. まーた製作と制作会社の違いもわかってないバカのレスで記事作ったのかよ

  12. ハルヒってあれ、中身は男なん?
    よく頑固オヤジみたいな性格って言われるけど
    そういや「ハルヒ」って名前は何気に男性名でもあるよな…
    あんなナイスバディな良い女が実は男などにわかには信じがたい

  13. ゲームは買わないと出来ないがアニメはテレビさえあれば見れるからな
    何なら今はテレビさえいらん

  14. というかスクエニってそんな売上あったんだ
    売上はあるけど費用がその倍かかってるとかじゃなくて?

  15. いや当たり前やん
    殆どが吹けば飛ぶような会社ばかりなのに

  16. >>8
    やらかんの悪口はやめろ

  17. アニメは宣伝媒体としては優秀だけど単体だとそんなもんだろ
    ドラゴンボールとガンダムはそれぞれ年間で1000億円、ポケモンは1.7兆円稼いでるけど
    アニメがなけりゃこうはならなかったわけで

  18. まあだからこそ圧倒的にオタク産業=ゲームなんよ
    コミケでも人気なのはゲームだし、ゲームオタクが一番多いし
    オタク=ゲームオタクなわけや

  19. やら管理論「日本のゲーム業界の売上全部合わせてもエネオス1社より少なかったwww終わりだよこの業界」

  20. 市場規模が10倍くらい違うやろ
    年々増えてはいるが海外市場がゲームに比べて弱すぎる

  21. ゲームは世界で売れるもの分析して大金掛けて開発するけど
    アニメは低コストのラブコメやなろうだからな
    こういうのって声のでかいオタク人気はあるけど一般人はじわじわと離れてく

  22. 内輪で仕事回し合ってるのに売り上げでそれはヤバイな?ww

  23. >>29

    アニメは漫画、ゲームの宣伝費と思えば優秀

  24. 市場規模に対してネットではいかにイキリアニメオタクが多いか
    やっぱりノイジーマイノリティなんだなって

  25. スクエニなんかよりはるかに価値があるのに

  26. えっ!あっ、はい・・・

  27. 逆に収支トントンぐらいになるのは最終的に人件費に消える事考えると仕方ないと思うんよ。ww

  28. 仕事を受ける側と仕事を与える側比べてどーすんの?いつまで勘違いしてんだ

  29. デマおん!

  30. まあだからこそネット民で最も多いのはゲームオタクだと言われるわけや

  31. 現代では萌え豚ってかなり少数派だよな
    萌えアニメは売れないし、日常系漫画も昔ほど読まれない
    エロゲなんてそもそも一般メディアじゃないし
    一方ゲームは硬派路線で頑張ってて、海外ではポリコレ人気も高い
    漫画も日常系より社会派漫画みたいな硬派な漫画のほうが人気
    結果オタク界隈から萌え豚が減った
    もう萌え系が流行る時代は来ないのか…

  32. アニメを作る方も見る方もイナゴしてるからだろ

  33. 世界の市場規模ではゲームが急成長して首位の映画を抜きゲームの次が映画で次が音楽だったはず
    結局アニメがゲームに匹敵するには映画業界と力を合わせるしかないんよ
    だからアニメのトップステージも映画なんだよな
    アニメ監督の行き着く先も映画

  34. TOYOTAと町工場比べてるようなもん話題にするのも馬鹿らしい

  35. わんこーるでも扱ったけどこの話題ってアニメ会社の従業員数の話とかあってこんなに短くなかった気がする

  36. ゲームはコエテクすら新規IPのために何百億かけるとか言い出してるぐらいには景気良いし

  37. アニメ会社は潰すために存在してる気がする。会社の犠牲なしに作れなくなってると思う。

  38. >>46
    二次元美少女は死んだ
    もう萌え文化が再興するときはない

  39. >>54
    あそこ本業金融業みたいなもんだし。

  40. >>46
    人気あるのはバトル漫画だろ お前は硬派だと思うのかアレを

  41. まだ手塚言ってる脳死バカがいるのな
    手塚が安く請け負ったのは他社に参入させないための戦術でポケットマネーでアニメーターは当時珍しかったマイカーも所有してた
    問題はそんなこともできないまま手塚と同じ値段で請け負い続けた同業他社だろうに

  42. >>28

  43. cloverworksは赤字だ
    ぼっちざろっくのアニメはcloverworks制作だ
    故にぼっちざろっくは赤字である

    わら

  44. >>57
    なにいってだこいつ

  45. >>28
    無理やり話題作ろうとして自分でもよくわかってないんだろうなw

  46. >>54
    コエテクすらっていうけど、あそこは業績めちゃくちゃ安定してるホワイト企業だぞ

  47. >>52
    ぼざろとおにまいだろ?あと萌え系なろう
    なんだ、萌え美少女はまだ生き残ってるじゃないか!



    まあいずれポリコレに消されるんだろうけど

  48. >>62
    海外製はダメだ
    翻訳の過程でクソ化するリスクが消えない

  49. >>67
    自分でも意味わかってないと思うぞw

  50. >>63
    下請けが安請け合いして苦しんでるだけだよな

  51. アニメの制作会社ってただの下請けだもん
    そら売上低いよ
    ドラクエ11を実際に制作したのはオルカって下請けだけど
    オルカがスクエニより売上が上になる訳ないし

  52. >>61
    いわゆる少年漫画みたいなのは受け付けないんだよな
    ヒロインが暴力的でかわいくないし、グロ描写もあるし
    日常系はずっと平和な世界で癒されるのに

  53. その300社纏めて中抜きしてる奴ら全員クビにしたらええやん
    名義貸してるだけやし

  54. >>62
    萌えキャラがキムチとか食ってるのって、ちょっと想像できない

  55. まあ同情はせんけどユーフォが自前カフェの売り上げで脱税したがる理由ではあるかね

  56. じゃあそれすら上回るFGOが一番すごいってことでいいな?

  57. >>46
    最近また増えてきた

    聖剣学院の魔剣使いとか

  58. 他人の仕事の売り上げがお前の人生に何の関係があるんだよw

    そんな事より、自分の心配したらどうだ?

  59. >>46
    いや萌えはブルアカ、東方、艦これ、原神、NIKKE、アイマスとかあとはVtuberやろ?
    萌えはゲームでずっと大盛り上がりしてるし、コミケでもそうで「萌え・オタク」の中心はずっとゲームだしゲームオタク。

    ただ京アニに対して「萌えアニメを作ってるような会社がネトウヨや性犯罪者を生み出す」「萌えアニメを作ってるようなクズたちは●してしまえ」って殺害予告や誹謗中傷が日本中から殺到してたという京都府警の発表もあったけど、京アニの殺戮を匿名サイト・ま〇めサイトが煽り続け、実際に殺戮が起こってしまったことからも、アニメ業界が萌えを作りにくくなったとこはあると思う。
    中国韓国、ゲームが中心だね。

  60. >>46
    萌え豚の中心はずっとゲームだろ

  61. >>62
    パクられてネガキャンとステマやってるだけだろ
    頭おかしいのか?

  62. まーグッズ権利持たないときつそう

  63. そんな悲しい事よりるろ剣を記事にしようぜ
    OP/EDが変わったし最新話では薫殿のサービスシーンがアバンからあったぞ!

  64. つーか比較するのがそもそもおかしい記事
    スクエニは物を売るだけでなくて利権が絡むからそっちで大金が入るでしょ?
    むしろそっちだけで毎年巨額の利益になるはず

  65. >>62
    だからブルアカ信者は嫌われる

  66. スクエニと比べるならアニプレとかだろ
    なんでそこで制作会社が出てくるんだよ

  67. ほとんどのアニメはグッズや原作の販促のために作られてて
    その利益はアニメ会社に発注した側が持っていくんだから当たり前だろ

  68. >>46
    いやゲームで大盛り上がりしてるやろ
    萌えといえばゲームでありゲームオタクなわけだから。

  69. 元記事のこの話題出してる奴が無知なだけ
    製作と制作の違いを分かってない

  70. >アニメ業界で儲かってるのはアニプレとか角川とか東宝だから

    これで結論が出てるだろ こいつらの決算もってこい

  71. >>91
    アニメは?
    アニメもゲームなの?

  72. 電通とかのクソみたいな中抜き会社を
    潰せばよくなるやろ。早よ電通を潰せ

  73. >>89
    ミスリードも甚だしいよな
    アニプレ東宝角川あたりの業績ならスクエニとためはれるが

  74. 貧民大国過ぎて、儲からないんだろうね

  75. その比較だと言われるように
    制作費と売上の比較みたいな感じになるから単純比較が難しいな

  76. っつーか比べてどうすんのよww

  77. >>46
    コミケで人気のカテゴリはずっとゲーム・ソシャゲの萌えだらけやろ
    FGO、原神、東方、艦これ、アークナイツ、ブルアカ、ウマ娘、東方、艦これ…
    萌えもコミケの中心もずっとゲームや

  78. アニメとゲームは同じ土俵ではないだろ
    ゲーム会社は情報技術を扱うエンジニアであって漫画アニメだのとは毛色が違う
    ミス(バグ)があったら成立しない産業だから大卒を正社員として雇った上で、企業内での教育を施さないといけない
    落ち目とはいえ最大手のスクエニとあらば制作にかける人員も予算も仕事の質もアニメ制作の比ではない

  79. >>101
    何回東方艦これを繰り返すんだよw

  80. ネトフリとか配信だけで8000億だぞ?
    アニメ会社が協力して配信サイト作れば?

  81. >>94
    ??ゲームがアニメなの?
    萌えはゲームでずっと盛り上がってる。
    アニメじゃなくてもゲームオタク。
    萌えの中心はゲームであり、市場が大きいのもゲームだし、
    オタクの中心もゲームだし、ゲームオタクが萌えで大盛り上がりしてるし、コミケの中心もゲーム。

  82. >>28
    言ってることがマジでこれだから笑えない
    視点が小学生レベル

  83. おまえら   『  FF16糞ゲー   ❗️❗️❗️ FF7いつまで待たせる  ❗️❗️❗️❗️ リメイク3枚組初期からとか糞糞  』?   キャッキャ     ス    ク  エ  二   様    『  はぁ ( アニオタごときがイキっちゃってるよというため息  ) 』?‍?





    ス    ク  エ  二   様      『    ふ    ん   ❗️❗️❗️❗️ イオナズンアルテマ二フラム ❗️❗️❗️ 雑魚よ消え去れ   ❗️❗️❗️❗️』?
    フリーレン   『  ぎゃあああああああ   ❗️ 』
      推しの子   『  ぎゃあああああああああ   ❗️ 』 チェンソーマン   『  ぎゃああああああ   ❗️』  ぼっち   『   うち赤字だわあああああぎゃあああああ   ❗️』?

  84. 俺はアニオタであることが恥ずかしい
    やっぱスクエニだわ

  85. 制作会社じゃなくて儲かるのは原作持ってる出版社なんだぞ

  86. お前ら独占配信ともなると親の仇みたいに叩くもんな
    金を払ってアニメを見ると言う習慣が根付かない日本においてゲーム<<<アニメになる事は絶対にない

  87. エンタメで一番大金動いてるのはゲームだよ昔から
    MSが最近10兆円でゲーム会社買収したしアニメ会社じゃまず有り得ない金額

  88. スクエニ凄すぎてワロタ
    てめえらがどんだけ発狂してもまたまたボロ敗けしてて恥ずかしないんか?
    いまどんなきもてぃぃいいいいいいいいいい?WWWWWWWW

  89. 萌えだなんだ言いたい奴って境界知能が多く話が通じないから無駄だぞ?
    萌えの中心はずっとゲームでありゲームオタクだし
    コミケも人気あるのは萌えゲーム(中国韓国の萌えゲー含む)だらけだって
    事実を100回言っても無視して意味不明なこと言い続ける。

  90. FFドラクエをやってない人ってー、人類じゃねーんスわ  ?






    アニオタよりゲーオタの方が人生のステージが上   ?☝️

  91. >>106
    お前の理論だと、ハルヒやけいおんで盛り上がってた奴はオタクじゃないってことになるが

  92. >>110
    でっていう

  93. せや。
    だからネット民に最も多いのがゲームオタクであり
    コミケとかのキモオタもみんなゲームオタクなわけで。
    萌えゲームばかりがコミケでは人気でみんなゲームオタクなのよ
    規模が違うんだから。

  94. >>120
    お前の理論だと
    あれだけコミケでずーっと長年萌えゲームで大盛り上がりしていて
    市場としても人口でも圧倒的に多い萌えゲーム業界であり
    もゲゲームに夢中になっているゲームオタクがオタクじゃないの?

  95. 糞ゲー一本で会社傾いてるスクエニに比べて
    糞アニメ大量生産してもまだ息してるアニメ業界のしぶとさよ

  96. >>114
    クランチロールは中途半端なんだよ
    加入者増やす為に全てのアニメ独占して囲うべきなんだよ
    ネトフリやアマプラでアニメ見れるのに入る外人おらん

  97. ネット民ってゲームオタクが一番多いんだよ。
    それは市場も規模も大きいから当然。スレタイの通り。
    だからネット民はアニオタ叩きはしてもゲームオタク叩きはしたくないんだよ。
    萌えの中心がゲームオタクだと言っても絶対に認めたくないんだよ。

  98. 金では価値は測れないってことやね
    というかアニメは見るものであって買うものじゃないしなぁ

  99. >>126
    何言ってんだか、アニメ見て盛り上がってる陽キャやカップルだって大勢いる時代なのに。というかアニオタなんてもう今や女子だらけだろ。
    これだから容姿の醜いジジイキモオタのゲームオタクは

  100. >>125
    いやゲーオタもオタクだとは認めてるけど、アニオタはオタクじゃないのか?

  101. 日常系萌えアニメばかり見てる陰キャ俺の立場はどこですか

  102. ゲームオタクたちが発狂しだしたな

  103. ゲーム売上の海外比率凄いからなアニメとそもそも客数が違う
    アニメは国内向けすぎて売上もあがらん

  104. アニオタくんどーすんの❓ゲームに負けちゃったよ  

  105. >>132
    萌えを語るならゲームオタクなのは当然だよ?
    だってオタクの中心や萌えの中心はゲームなんだから。

  106. >>129
    プロゲーマーとかeスポーツ叩き凄くないか?
    ゲーム上手いだけでチー牛とか叩かれて可哀想だと思うけど

  107. >>137
    そのゲームもエネオスには勝てないんだからどうでもええわ

  108. >>137
    お、容姿の醜いゲームオタクの精神障害者ジジイくん、
    何か言いたいことがあるのかな?

  109. このスレのゲーオタが言ってる「萌え」の定義って具体的にどんなの?
    もしかして「萌え≠美少女絵」とか言っちゃうタイプのお人?

  110. アニメがゲームに勝てるわけ無いだろ
    ドラゴンボールとかもメインゲームなのに

  111. 制作会社なんて親会社から金与えられてアニメ作るだけやし

  112. >>140
    ついに発狂してしまったな容姿の醜い精神障害者のゲームオタクのジジイ。
    ゲームしこしこやってま〇めサイトばかり見てるからそんな馬鹿なこと言い出すんだよジジイ。

  113. 庵野も今のエンタメで儲かるのはゲームと言ってたよ

  114. お前らほんとに数字バトル大好きだなw

  115. そりゃ制作と販売比べたらそうなるだろ
    馬鹿なのか

  116. なんか見てるとゲームオタクの連中って
    「俺が好きなゲームは陽キャもやってる!それに比べてアニオタはチー牛ばかりw」ってのが心のよりどころになってて、ここに集まってアニオタを叩いてるんかこれ。
    なんか可哀そうな人生してそうだな

  117. 案の定売り上げとか制作会社と一切関係ない話してる馬鹿がわんさかいるな

  118. ぼざろが赤字で足引っ張ってるからだぞ
    謝罪してステマを認めなさい

  119. >>149
    自分が数字とはまるで縁がない人生送ってるからな
    そういう人は数字を持つ何かに自分の人生を託すんだ
    大谷とか見れば分かるだろ

  120. >>1
    じゃあそれを証明しないとなw

  121. >>12
    お前やら管だろ

  122. アニメ制作会社の収入は基本的に製作費だけだぞ。
    円盤と配信とかの利益はその製作費出してる制作委員会という名のレーベルや出版社の物。
    例外は原作の無いオリジナルアニメとそのグッズ収入だから、
    いつかオリジナルアニメで一発当てる為に儲からない原作付きアニメを頑張って作るのがアニメ制作会社。

  123. エバ国家だからね

    仕方ないね

  124. 制作会社の売り上げってアニメの売り上げじゃ無いので比べる意味ないよね

  125. >>149
    正に他人のふんどしで相撲をとるだな
    自分は何者でもなく何かを成したわけでもないから語れないんだよ

  126. >>143
    昔ツイッターのミリオタが「萌え絵だけが“萌え”じゃない。燃えも“萌え”」とか言ってたわ
    硬派厨は萌えというワードすら汚しに来る

  127. 1社あたり10億円って考えたらまぁ普通だけどな
    アニメ制作会社なんて従業員が30~80人の中小企業がほとんどだろうからその規模で10億円の売上があるならやっていけるよ

  128. >>149
    最強キャラ議論とか「多元宇宙ガー」「無限の無限乗の無限無限無限…」だしな

  129. 市場規模は何回も見てるから知ってたけど、アニメ会社が300社あることにびっくり
    年に1本くらいしか作ってない会社もあるだろ

  130. 基本下請けだしそりゃそうだとしか
    広告代理店とかの養分よ

  131. スポンサー付けた地上波無料放送で主な収入源は円盤とグッズでは売上伸びないよな
    独占配信とかで色々試行錯誤してんのはわかるけど話題性薄くなるしネットでいつでも見れるから円盤売れないというジレンマ
    違法視聴全部潰すなんて夢物語が叶わない限り現状維持が精一杯かなぁ

  132. 円安なのにアニメ制作会社が買収されたという話を聞かない。
    儲からないから買収する価値もないのだろうか。
    それとも、ブラック労働がコンプラNGで買収できないのだろうか。

  133. 1げっと

  134. ここ20年で1000万本越えの和ゲーは70作品あるらしいけど
    5000円のゲームが1000万本売れたらその時点で500億円
    日本アニメ最高記録の鬼滅の興行収入レベルが70本くらいあるってこと

  135. 原神>日本のゲーム>中国アニメ>日本のアニメ>マンファ>日本の漫画

  136. >>168
    だからさぁ制作会社はアニメ作ってるだけだから
    極一部を除いて配信だの円盤だのの売り上げとか一切関係ないっての

  137. >>144
    なんでわかるの?視姦してる?

  138. >>141
    日本のクソゲーより中国の電化製品や原神の方が上

  139. >>128
    クランチロールむちゃくちゃよくやってくれてるだろ
    配信は視聴ごと契約で見られた作品ほど金が行くシステム
    (逆に日本国内向けアニメには恩恵小ではある)
    視聴地域・年齢 視聴数とかの配信データ全部くれる(ネトフリは一切出さないからすげー文句言われてる)
    ソニー主導でサイト統合 デカくなることによって最速の現地翻訳、現地語でのアフレコも多数
    手に届かなかった海外へのグッズ販売もかなり拡大中

    鬼滅・進撃とかの大作系やらMAPPA作品の数々とかあの辺りむちゃくちゃ恩恵ありまくる

  140. そら一本4000〜数万もするゲームを数百本販売してるんだからアニメ制作会社とは売上が桁違いや

  141. 一部やたら金かけてるクオリティ高い作品が話題になってるだけで昔からアニメ業界なんか規模が小さい中で何とかやりくりしてるような業界だろう

  142. >>169
    基本儲からない、将来性が無い会社は買収対象になりにくい
    あと上場してない会社は株主比率や価値査定もあるから、それも障害になる

  143. >>175
    でも中国の電化製品も原神もエネオスには勝てないじゃん

  144. 製作と制作を比較すんのか

  145. >>40
    緑なだぎが見れるというサプライズが一番痺れたろ

  146. 嫌なら辞めろ

  147. >>181
    まず自分が話したい話題があってそれが話せるように
    脳が勝手に都合のいい風に誤変換をさせてるんだろ
    結局記事の正確性や内容になんて興味ないのさ

  148. >>40
    AKIRAを使ったMIKIKO案は潰されたのに、
    ドラクエは使うのなんで??
    電通のせい?

  149. アニメ制作会社も出資したりしないとダメよ

  150. それ言ったらキリないが?
    アマゾンになんてほとんどの小売業足しても届かんぞ

  151. >>186
    そもそもアニメ会社で出資出来る程、余裕のある会社自体少ないんだろう
    大抵の会社は生かさず殺さず飼い殺されて自転車操業なんだろう

    そもそも今のアニメなんか自社の作品の販促・宣伝したいからアニメ化みたいな目的でも無きゃ出資してもメリットがなさそう。最早今のアニメは赤字前提の広告なんだろう

  152. アニメの円盤単品じゃなくて
    アニメ関連グッズの総数で比較しろよ

  153. そもそも制作委員会方式だと委員会に名前を連ねてないアニメ制作会社は製作委員会から与えられた制作費が全てだからな。
    予算内で制作できれば黒字だし万策尽きて予定より制作に時間とコストがかかれば垢にになる。
    アニメがヒットして儲かるのは製作委員会に名前を連ねてる会社でアニメを制作した会社じゃない。

  154. ソースが微妙だな
    せめて売り上げが伸びてる企業トップ10くらい欲しいわ

  155. 殆どのアニメ制作会社なんて零細企業でしかないし配信や円盤の権利もないでしょ
    スクエニと比べるならアニプレや東宝

  156. 円盤爺
    『このアニメ良かったわ~ 配信で見るから円盤なんていらんけど
     監督やアニメーターの制作陣への感謝の気持ち買っちゃおう 魚~』

    円盤の利益1円も渡らず・

  157. 請負だけじゃそりゃそうでしょ
    儲けたいと思うなら投資リスクを負わなきゃ

  158. 金払って見る価値ないしな?

  159. こんな記事出して
    ぼざろ赤字とか煽ってもまるで効いてないな

  160. 製作委員会から払われる予算はほとんど制作費に回されるから、雀の涙程度しか残らなかったお金で給料払わないといけないしね
    そりゃ引き抜かれるわ

  161. スクエニはおにぎりにこだわってるからね

  162. スクエニはゲームだけじゃなくて出版社とかもやってる事を知ってるのか?

  163. 製作会社が儲かってないだけでアニメ界隈は濡れ手に粟じゃん。

  164. ■世界のゲーム企業売上ランキングTOP10
    1位:ソニー 250億ドル
    3位:任天堂 121億ドル
    4位:マイクロソフト 116億ドル
    9位:セガサミー 23億ドル
    10位:バンダイナムコ 22億ドル

    そのスクエニも世界ではTOP10にも入らないゲーム業界のレベルの高さ

  165. >>176
    クランチロールは収益分配方式で制作会社に金払ってくれる
    視聴者数も開示
    これによってこれだけの視聴数はこれだけの利益生みますよっていうデータ丸ごと手に入るから
    ネトフリやらアマプラなどなどの海外配信会社に数字を持って強気な価格上げ交渉出来てるんだと思うわ

  166. ちなみに国内配信はくっそ価格安いしおそらく大半買い切り
    もう視聴者増えたところで円盤も売れないんだし価格上げ交渉していけばいいと思う

  167. 同じ商売や商品売ってても収益化の方法次第で会社の利益は全然違ってくるから
    制作会社も人気や実力ある会社はオークションで制作費用釣り上げたり、投げ銭貰ったり新しいビジネスモデル考えるべき

  168. >>39
    なんの1億?

  169. >>6
    ゲーム売上は確かだが、アニメは特に外国層だけど世界中で違法視聴されてるから売上からだいぶ抜けてる

  170. >>4
    そもそもやりがい搾取業界なので。インボイス反対よりも数減らして希少性あげないと。

  171. >>もう終わりだよこの業界

    >>アニメ制作会社は制作費でほぼ全ての売上なので仕方ない

    即行で世間知らずを暴かれてて草

  172. >>7
    これサマリー出てるから見るとわかるけど製作および制作会社取り分すくねえからな
    定義は製作(プロデュース)、制作(クリエイト)って感じアニプレとかの企画側と実働部隊の制作会社って感じやね
    市場が2.7兆あってそいつらの取り分は0.29兆くらい
    配信とかエンドユーザー売上すげえ増えたけど、こいつらの取り分は少ない
    主に権利金だから配信のエンドユーザー売上(実際配信会社の映像売上)が600億のころでも収入は200億くらいだし、900億のころも200億だし、1300億になっても250億くらいだからな
    クランチロール云々いってるやつもいるけどあっこも契約次第でKADOKAWAとかは熱心に収益配分方式にしてるけど、他がそういうわけでもなかったはずなんで
    まあいろいろあるわな

  173. スクエニが比べる相手は同じゲーム業界にしろ

  174. いいんだよもう
    日本のアニメは終わり
    滅びてゆくだけさ

  175. 雑魚いじめて楽しいか? スクエニよ

  176. アニメはダタで見れるしな
    だったら、タダでソフト配ってから言え

  177. なんかアニオタが発狂してて草

  178. >>211
    クランチロールは昔から基本収益分配方式な
    広告に対する収益をクランチロールとそのコンテンツ作成者と分配する方式
    サブスクの収益はアニメ視聴数に応じて分配
    角川が視聴者数契約増やしてるって決算発表の時言ってたのはその他の配信でも増やしてるぞってこと

  179. デマではなくアニメ制作業界がコロナ渦から立ち直って好調になったからこんな雑な記事作ってるんだよ
    実際はアップっていい話題のはずなんだから

  180. ちなみに記事では配信好調で3000億越えるかもってのなんだから
    やらおんはそれを悪く言いたいだけ

  181. ゲームはコロナで特需になったのに、アニメ業界はダメージ受けたんだな

  182. 馬鹿だなw
    成熟産業はどの業界でもトップ企業一社の売上が末端90%の会社の売上合計より上なのは常識だよ

  183. そらゲーム産業はな。
    こんだけ日本デフレで産業ボロッボロなのに、未だに任天堂とソニーがシェア持ち続けてる位やし。

  184. 制作費貰ってそれを方々に配る商売だから逆にそこで儲けてたらもっと減らせるやん言われるから手元にあまり残さないムーブが求められる

  185. そら興収400億の鬼滅作ったとこですら、社長が脱税してでも
    お金残さないと会社の運営が不安と言っちゃうくらいだしな。

  186. やら禿過去記事にもPRつけないと捕まるよ?

  187. そのスクエニの最終利益は500億弱らしいけど
    アニメ業界全体の最終利益は?
    なんで売上高だけで評価してるの?
    馬鹿だから?

  188. >>226
    最終利益ってどの会社でも公開してると思ってるの?
    馬鹿だから?

  189. これはスクエニを舐めすぎ
    今動いてる制作ラインの制作費払っても最終利益500億なら本物の超優良企業よ

  190. アニメ会社もスクエニのように自前で金出して制作すればいいだけのこと
    今は出版社を中心とした制作委員会の下請けじゃん

  191. そもそも前提としてゲームは利益率が特に高い業界だからな
    市場規模も世界で見ても映画、ドラマ、音楽の合計よりゲームの方が規模が大きい
    日本がこの分野で任天堂みたいな業界のアイコン的な企業があるのは本当に幸運なことだよ

  192. >>82
    それって結局のところ少数から集金するシステムがある分野でしょ
    アニメ単体でそんなことは不可能だよね

  193. >>226
    1割あれば優良企業

  194. >>222
    企業の成長率は先進国の中でも高い
    足を引っ張ってるのは労働生産年齢人口の減少
    日本の低成長は企業にあるのではなく人的資源不足にある

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