日本のアニメ制作会社の売上、300社全部合わせてもスクエニ1社分より少なかった
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
配信は大して儲からない
円盤は全然売れない
そもそも日本のアニメ制作会社全部合わせても売上はスクエニ1社分より少ない
もう終わりだよこの業界
22年のアニメ制作会社314社の売上高は2703億9200万円
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/21/news050.html
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/21/news050.html
スクエニHD、2023年3月期決算売上高:3432億6700万円
https://gamebiz.jp/news/368631
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
アニメ制作会社は制作費でほぼ全ての売上なので仕方ない
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
アニメ業界はブラックだから
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
そらブラックの代名詞やし
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
乞食産業
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
ぼざろのクローバーですら赤字やぞ
勝てるわけない
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
海賊版が蔓延してるよりかはマシって感じか
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
そりゃffのが国民的(アニメより知名度あるからな)
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
?やはりスクエニやね
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
手塚時代から単価交渉しなかったツケ
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
従業員数もスクエニの方が多そう
と思ったけどアニメ系は請負が蔓延してるから単純比較できんか
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
もう倒産してる会社も紛れてそう
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
アニメなんて映画でもなければ金払ってまで見るもんちゃうし
名前:名無しさん 投稿日:2023年10月15日
アニメ業界で儲かってるのはアニプレとか角川とか東宝だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 21:59:18返信するこの手のやらハゲの出す数字はデマ率が非常に高い
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 21:59:27返信する???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:00:06返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:00:08返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:00:30返信する(´・ω・`)また性懲りも無く
(´・ω・`)こんな記事上げて
(´・ω・`)ごめんなさいは? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:01:01返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:01:08返信する日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告
2022/11/10 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:02:06返信する全然関係ないもんを比べて凄いとか凄くないとか言ってる奴はバカ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:02:28返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:02:40返信するやらハゲこれどうすんの
やらおん「韓国漫画の年間売上は3400億円超え!2028年には3兆8900億円になり日本の漫画を完全に抜きます」
↓
レコチャ「韓国漫画の年間売上は3419億円」と誤報 実際は619億円
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1697021807/ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:02:46返信するクールジャパンとはなんだったのか(失敗したけど)
ふつくしい国ヒッポンっ!! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:03:01返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:03:36返信する相変わらずしょうもねえ記事ばっか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:03:38返信するやら管、今年のデマ4選
1位「韓国漫画の売上が3400億円突破!5年後は3.9兆円!」 → 実際は619億円
2位「チェンソーマンAVの円盤の売上が8600枚でアニメ越えwww」 → AV会社「円盤を発売すらしてない。なんで5秒でわかる嘘をつくのか」
3位「原神の年間売上がついにポケモン超え!」 → mihoyoの世界売上とポケモンの日本国内売上を比較する意味不明な計算
4位「和ゲーはなぜ洋ゲーに抜かれたのか!1000万本超えの大作は洋ゲーばかり」 → 00年以降、1000万越えは和ゲー71作品、洋ゲー21作品 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:03:46返信するレス少ないうえに管理人コメもないってどんだけ手抜きやねーん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:03:51返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:03:55返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:04:02返信するまーた製作と制作会社の違いもわかってないバカのレスで記事作ったのかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:04:29返信するハルヒってあれ、中身は男なん?
よく頑固オヤジみたいな性格って言われるけど
そういや「ハルヒ」って名前は何気に男性名でもあるよな…
あんなナイスバディな良い女が実は男などにわかには信じがたい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:04:41返信するゲームは買わないと出来ないがアニメはテレビさえあれば見れるからな
何なら今はテレビさえいらん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:04:47返信するというかスクエニってそんな売上あったんだ
売上はあるけど費用がその倍かかってるとかじゃなくて? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:05:04返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:05:09返信するいや当たり前やん
殆どが吹けば飛ぶような会社ばかりなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:05:19返信する>>8
やらかんの悪口はやめろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:05:24返信するアニメは宣伝媒体としては優秀だけど単体だとそんなもんだろ
ドラゴンボールとガンダムはそれぞれ年間で1000億円、ポケモンは1.7兆円稼いでるけど
アニメがなけりゃこうはならなかったわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:05:42返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:06:08返信するまあだからこそ圧倒的にオタク産業=ゲームなんよ
コミケでも人気なのはゲームだし、ゲームオタクが一番多いし
オタク=ゲームオタクなわけや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:06:47返信するやら管理論「日本のゲーム業界の売上全部合わせてもエネオス1社より少なかったwww終わりだよこの業界」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:07:05返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:07:43返信する市場規模が10倍くらい違うやろ
年々増えてはいるが海外市場がゲームに比べて弱すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:07:59返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:08:01返信するゲームは世界で売れるもの分析して大金掛けて開発するけど
アニメは低コストのラブコメやなろうだからな
こういうのって声のでかいオタク人気はあるけど一般人はじわじわと離れてく - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:08:34返信する内輪で仕事回し合ってるのに売り上げでそれはヤバイな?ww
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:08:34返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:08:37返信する>>29
アニメは漫画、ゲームの宣伝費と思えば優秀 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:08:58返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:09:36返信する市場規模に対してネットではいかにイキリアニメオタクが多いか
やっぱりノイジーマイノリティなんだなって - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:09:42返信するスクエニなんかよりはるかに価値があるのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:10:45返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:12:06返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:12:09返信するえっ!あっ、はい・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:12:35返信する逆に収支トントンぐらいになるのは最終的に人件費に消える事考えると仕方ないと思うんよ。ww
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:13:16返信する仕事を受ける側と仕事を与える側比べてどーすんの?いつまで勘違いしてんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:13:43返信するデマおん!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:14:03返信するまあだからこそネット民で最も多いのはゲームオタクだと言われるわけや
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:14:31返信する現代では萌え豚ってかなり少数派だよな
萌えアニメは売れないし、日常系漫画も昔ほど読まれない
エロゲなんてそもそも一般メディアじゃないし
一方ゲームは硬派路線で頑張ってて、海外ではポリコレ人気も高い
漫画も日常系より社会派漫画みたいな硬派な漫画のほうが人気
結果オタク界隈から萌え豚が減った
もう萌え系が流行る時代は来ないのか… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:14:45返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:15:28返信するアニメを作る方も見る方もイナゴしてるからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:15:48返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:16:29返信する世界の市場規模ではゲームが急成長して首位の映画を抜きゲームの次が映画で次が音楽だったはず
結局アニメがゲームに匹敵するには映画業界と力を合わせるしかないんよ
だからアニメのトップステージも映画なんだよな
アニメ監督の行き着く先も映画 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:16:30返信するTOYOTAと町工場比べてるようなもん話題にするのも馬鹿らしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:17:21返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:17:35返信するわんこーるでも扱ったけどこの話題ってアニメ会社の従業員数の話とかあってこんなに短くなかった気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:18:06返信するゲームはコエテクすら新規IPのために何百億かけるとか言い出してるぐらいには景気良いし
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:18:41返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:18:57返信するアニメ会社は潰すために存在してる気がする。会社の犠牲なしに作れなくなってると思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:19:36返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:20:25返信する>>46
二次元美少女は死んだ
もう萌え文化が再興するときはない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:20:26返信する>>54
あそこ本業金融業みたいなもんだし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:20:31返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:20:34返信する>>46
人気あるのはバトル漫画だろ お前は硬派だと思うのかアレを - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:21:18返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:21:28返信するまだ手塚言ってる脳死バカがいるのな
手塚が安く請け負ったのは他社に参入させないための戦術でポケットマネーでアニメーターは当時珍しかったマイカーも所有してた
問題はそんなこともできないまま手塚と同じ値段で請け負い続けた同業他社だろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:21:53返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:21:56返信する>>28
草 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:22:35返信するcloverworksは赤字だ
ぼっちざろっくのアニメはcloverworks制作だ
故にぼっちざろっくは赤字である
わら - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:22:45返信する>>57
なにいってだこいつ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:22:53返信する>>28
無理やり話題作ろうとして自分でもよくわかってないんだろうなw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:23:10返信する>>54
コエテクすらっていうけど、あそこは業績めちゃくちゃ安定してるホワイト企業だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:23:31返信する>>52
ぼざろとおにまいだろ?あと萌え系なろう
なんだ、萌え美少女はまだ生き残ってるじゃないか!
まあいずれポリコレに消されるんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:23:38返信する>>62
海外製はダメだ
翻訳の過程でクソ化するリスクが消えない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:23:46返信する>>67
自分でも意味わかってないと思うぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:24:21返信する>>63
下請けが安請け合いして苦しんでるだけだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:25:06返信するアニメの制作会社ってただの下請けだもん
そら売上低いよ
ドラクエ11を実際に制作したのはオルカって下請けだけど
オルカがスクエニより売上が上になる訳ないし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:25:33返信する>>61
いわゆる少年漫画みたいなのは受け付けないんだよな
ヒロインが暴力的でかわいくないし、グロ描写もあるし
日常系はずっと平和な世界で癒されるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:25:45返信するその300社纏めて中抜きしてる奴ら全員クビにしたらええやん
名義貸してるだけやし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:27:14返信する>>62
萌えキャラがキムチとか食ってるのって、ちょっと想像できない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:27:23返信するまあ同情はせんけどユーフォが自前カフェの売り上げで脱税したがる理由ではあるかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:27:25返信するじゃあそれすら上回るFGOが一番すごいってことでいいな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:27:25返信する>>46
最近また増えてきた
聖剣学院の魔剣使いとか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:27:30返信する他人の仕事の売り上げがお前の人生に何の関係があるんだよw
そんな事より、自分の心配したらどうだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:27:33返信する>>46
いや萌えはブルアカ、東方、艦これ、原神、NIKKE、アイマスとかあとはVtuberやろ?
萌えはゲームでずっと大盛り上がりしてるし、コミケでもそうで「萌え・オタク」の中心はずっとゲームだしゲームオタク。
ただ京アニに対して「萌えアニメを作ってるような会社がネトウヨや性犯罪者を生み出す」「萌えアニメを作ってるようなクズたちは●してしまえ」って殺害予告や誹謗中傷が日本中から殺到してたという京都府警の発表もあったけど、京アニの殺戮を匿名サイト・ま〇めサイトが煽り続け、実際に殺戮が起こってしまったことからも、アニメ業界が萌えを作りにくくなったとこはあると思う。
中国韓国、ゲームが中心だね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:28:11返信する>>46
萌え豚の中心はずっとゲームだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:28:17返信する>>62
パクられてネガキャンとステマやってるだけだろ
頭おかしいのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:28:27返信するまーグッズ権利持たないときつそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:28:31返信するそんな悲しい事よりるろ剣を記事にしようぜ
OP/EDが変わったし最新話では薫殿のサービスシーンがアバンからあったぞ! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:28:46返信するつーか比較するのがそもそもおかしい記事
スクエニは物を売るだけでなくて利権が絡むからそっちで大金が入るでしょ?
むしろそっちだけで毎年巨額の利益になるはず - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:29:04返信する>>62
だからブルアカ信者は嫌われる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:29:06返信するスクエニと比べるならアニプレとかだろ
なんでそこで制作会社が出てくるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:29:24返信するほとんどのアニメはグッズや原作の販促のために作られてて
その利益はアニメ会社に発注した側が持っていくんだから当たり前だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:30:34返信する>>46
いやゲームで大盛り上がりしてるやろ
萌えといえばゲームでありゲームオタクなわけだから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:31:20返信する元記事のこの話題出してる奴が無知なだけ
製作と制作の違いを分かってない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:31:28返信する>アニメ業界で儲かってるのはアニプレとか角川とか東宝だから
これで結論が出てるだろ こいつらの決算もってこい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:31:35返信する>>91
アニメは?
アニメもゲームなの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:31:43返信する電通とかのクソみたいな中抜き会社を
潰せばよくなるやろ。早よ電通を潰せ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:31:45返信する>>89
ミスリードも甚だしいよな
アニプレ東宝角川あたりの業績ならスクエニとためはれるが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:31:54返信する貧民大国過ぎて、儲からないんだろうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:32:38返信するその比較だと言われるように
制作費と売上の比較みたいな感じになるから単純比較が難しいな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:32:40返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:33:05返信するっつーか比べてどうすんのよww
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:33:26返信する>>46
コミケで人気のカテゴリはずっとゲーム・ソシャゲの萌えだらけやろ
FGO、原神、東方、艦これ、アークナイツ、ブルアカ、ウマ娘、東方、艦これ…
萌えもコミケの中心もずっとゲームや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:33:41返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:33:54返信するアニメとゲームは同じ土俵ではないだろ
ゲーム会社は情報技術を扱うエンジニアであって漫画アニメだのとは毛色が違う
ミス(バグ)があったら成立しない産業だから大卒を正社員として雇った上で、企業内での教育を施さないといけない
落ち目とはいえ最大手のスクエニとあらば制作にかける人員も予算も仕事の質もアニメ制作の比ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:34:44返信する>>101
何回東方艦これを繰り返すんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:35:10返信するネトフリとか配信だけで8000億だぞ?
アニメ会社が協力して配信サイト作れば? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:35:28返信する>>94
??ゲームがアニメなの?
萌えはゲームでずっと盛り上がってる。
アニメじゃなくてもゲームオタク。
萌えの中心はゲームであり、市場が大きいのもゲームだし、
オタクの中心もゲームだし、ゲームオタクが萌えで大盛り上がりしてるし、コミケの中心もゲーム。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:35:46返信する>>28
言ってることがマジでこれだから笑えない
視点が小学生レベル - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:35:49返信するおまえら 『 FF16糞ゲー ❗️❗️❗️ FF7いつまで待たせる ❗️❗️❗️❗️ リメイク3枚組初期からとか糞糞 』? キャッキャ ス ク エ 二 様 『 はぁ ( アニオタごときがイキっちゃってるよというため息 ) 』??
ス ク エ 二 様 『 ふ ん ❗️❗️❗️❗️ イオナズンアルテマ二フラム ❗️❗️❗️ 雑魚よ消え去れ ❗️❗️❗️❗️』?
フリーレン 『 ぎゃあああああああ ❗️ 』
推しの子 『 ぎゃあああああああああ ❗️ 』 チェンソーマン 『 ぎゃああああああ ❗️』 ぼっち 『 うち赤字だわあああああぎゃあああああ ❗️』? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:36:03返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:36:28返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:36:37返信する俺はアニオタであることが恥ずかしい
やっぱスクエニだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:37:11返信する制作会社じゃなくて儲かるのは原作持ってる出版社なんだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:37:26返信するお前ら独占配信ともなると親の仇みたいに叩くもんな
金を払ってアニメを見ると言う習慣が根付かない日本においてゲーム<<<アニメになる事は絶対にない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:38:11返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:38:58返信するエンタメで一番大金動いてるのはゲームだよ昔から
MSが最近10兆円でゲーム会社買収したしアニメ会社じゃまず有り得ない金額 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:39:19返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:39:22返信するスクエニ凄すぎてワロタ
てめえらがどんだけ発狂してもまたまたボロ敗けしてて恥ずかしないんか?
いまどんなきもてぃぃいいいいいいいいいい?WWWWWWWW - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:39:34返信する萌えだなんだ言いたい奴って境界知能が多く話が通じないから無駄だぞ?
萌えの中心はずっとゲームでありゲームオタクだし
コミケも人気あるのは萌えゲーム(中国韓国の萌えゲー含む)だらけだって
事実を100回言っても無視して意味不明なこと言い続ける。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:39:37返信するFFドラクエをやってない人ってー、人類じゃねーんスわ ?
アニオタよりゲーオタの方が人生のステージが上 ?☝️ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:40:33返信する>>106
お前の理論だと、ハルヒやけいおんで盛り上がってた奴はオタクじゃないってことになるが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:40:33返信する>>110
でっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:40:37返信するせや。
だからネット民に最も多いのがゲームオタクであり
コミケとかのキモオタもみんなゲームオタクなわけで。
萌えゲームばかりがコミケでは人気でみんなゲームオタクなのよ
規模が違うんだから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:40:41返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:41:28返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:42:03返信する>>120
お前の理論だと
あれだけコミケでずーっと長年萌えゲームで大盛り上がりしていて
市場としても人口でも圧倒的に多い萌えゲーム業界であり
もゲゲームに夢中になっているゲームオタクがオタクじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:42:32返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:42:40返信する糞ゲー一本で会社傾いてるスクエニに比べて
糞アニメ大量生産してもまだ息してるアニメ業界のしぶとさよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:42:48返信する>>114
クランチロールは中途半端なんだよ
加入者増やす為に全てのアニメ独占して囲うべきなんだよ
ネトフリやアマプラでアニメ見れるのに入る外人おらん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:43:37返信するネット民ってゲームオタクが一番多いんだよ。
それは市場も規模も大きいから当然。スレタイの通り。
だからネット民はアニオタ叩きはしてもゲームオタク叩きはしたくないんだよ。
萌えの中心がゲームオタクだと言っても絶対に認めたくないんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:43:54返信する金では価値は測れないってことやね
というかアニメは見るものであって買うものじゃないしなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:45:22返信する>>126
何言ってんだか、アニメ見て盛り上がってる陽キャやカップルだって大勢いる時代なのに。というかアニオタなんてもう今や女子だらけだろ。
これだから容姿の醜いジジイキモオタのゲームオタクは - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:45:24返信する>>125
いやゲーオタもオタクだとは認めてるけど、アニオタはオタクじゃないのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:46:38返信する日常系萌えアニメばかり見てる陰キャ俺の立場はどこですか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:46:40返信するゲームオタクたちが発狂しだしたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:46:52返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:47:23返信するゲーム売上の海外比率凄いからなアニメとそもそも客数が違う
アニメは国内向けすぎて売上もあがらん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:48:08返信するアニオタくんどーすんの❓ゲームに負けちゃったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:48:50返信する>>132
萌えを語るならゲームオタクなのは当然だよ?
だってオタクの中心や萌えの中心はゲームなんだから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:48:53返信する>>129
プロゲーマーとかeスポーツ叩き凄くないか?
ゲーム上手いだけでチー牛とか叩かれて可哀想だと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:49:10返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:49:24返信する>>137
そのゲームもエネオスには勝てないんだからどうでもええわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:49:28返信する>>137
お、容姿の醜いゲームオタクの精神障害者ジジイくん、
何か言いたいことがあるのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:50:05返信するこのスレのゲーオタが言ってる「萌え」の定義って具体的にどんなの?
もしかして「萌え≠美少女絵」とか言っちゃうタイプのお人? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:50:18返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:50:58返信するアニメがゲームに勝てるわけ無いだろ
ドラゴンボールとかもメインゲームなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:52:50返信する制作会社なんて親会社から金与えられてアニメ作るだけやし
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:52:59返信する>>140
ついに発狂してしまったな容姿の醜い精神障害者のゲームオタクのジジイ。
ゲームしこしこやってま〇めサイトばかり見てるからそんな馬鹿なこと言い出すんだよジジイ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:53:40返信する庵野も今のエンタメで儲かるのはゲームと言ってたよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:54:07返信するお前らほんとに数字バトル大好きだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:55:43返信するそりゃ制作と販売比べたらそうなるだろ
馬鹿なのか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:55:50返信するなんか見てるとゲームオタクの連中って
「俺が好きなゲームは陽キャもやってる!それに比べてアニオタはチー牛ばかりw」ってのが心のよりどころになってて、ここに集まってアニオタを叩いてるんかこれ。
なんか可哀そうな人生してそうだな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:56:35返信する案の定売り上げとか制作会社と一切関係ない話してる馬鹿がわんさかいるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:59:00返信するぼざろが赤字で足引っ張ってるからだぞ
謝罪してステマを認めなさい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:59:22返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 22:59:50返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:02:05返信する>>149
自分が数字とはまるで縁がない人生送ってるからな
そういう人は数字を持つ何かに自分の人生を託すんだ
大谷とか見れば分かるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:03:50返信する>>1
じゃあそれを証明しないとなw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:04:25返信する>>12
お前やら管だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:05:47返信するアニメ制作会社の収入は基本的に製作費だけだぞ。
円盤と配信とかの利益はその製作費出してる制作委員会という名のレーベルや出版社の物。
例外は原作の無いオリジナルアニメとそのグッズ収入だから、
いつかオリジナルアニメで一発当てる為に儲からない原作付きアニメを頑張って作るのがアニメ制作会社。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:06:52返信するエバ国家だからね
仕方ないね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:07:05返信する制作会社の売り上げってアニメの売り上げじゃ無いので比べる意味ないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:07:15返信する>>149
正に他人のふんどしで相撲をとるだな
自分は何者でもなく何かを成したわけでもないから語れないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:07:21返信する>>143
昔ツイッターのミリオタが「萌え絵だけが“萌え”じゃない。燃えも“萌え”」とか言ってたわ
硬派厨は萌えというワードすら汚しに来る - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:09:07返信する1社あたり10億円って考えたらまぁ普通だけどな
アニメ制作会社なんて従業員が30~80人の中小企業がほとんどだろうからその規模で10億円の売上があるならやっていけるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:10:30返信する>>149
最強キャラ議論とか「多元宇宙ガー」「無限の無限乗の無限無限無限…」だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:14:34返信する市場規模は何回も見てるから知ってたけど、アニメ会社が300社あることにびっくり
年に1本くらいしか作ってない会社もあるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:16:32返信する基本下請けだしそりゃそうだとしか
広告代理店とかの養分よ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:18:01返信するスポンサー付けた地上波無料放送で主な収入源は円盤とグッズでは売上伸びないよな
独占配信とかで色々試行錯誤してんのはわかるけど話題性薄くなるしネットでいつでも見れるから円盤売れないというジレンマ
違法視聴全部潰すなんて夢物語が叶わない限り現状維持が精一杯かなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:19:35返信する円安なのにアニメ制作会社が買収されたという話を聞かない。
儲からないから買収する価値もないのだろうか。
それとも、ブラック労働がコンプラNGで買収できないのだろうか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:20:08返信する1げっと
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:20:25返信するここ20年で1000万本越えの和ゲーは70作品あるらしいけど
5000円のゲームが1000万本売れたらその時点で500億円
日本アニメ最高記録の鬼滅の興行収入レベルが70本くらいあるってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:21:14返信する原神>日本のゲーム>中国アニメ>日本のアニメ>マンファ>日本の漫画
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:22:06返信する>>168
だからさぁ制作会社はアニメ作ってるだけだから
極一部を除いて配信だの円盤だのの売り上げとか一切関係ないっての - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:22:50返信する>>144
なんでわかるの?視姦してる? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:24:09返信する>>141
日本のクソゲーより中国の電化製品や原神の方が上 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:25:10返信する>>128
クランチロールむちゃくちゃよくやってくれてるだろ
配信は視聴ごと契約で見られた作品ほど金が行くシステム
(逆に日本国内向けアニメには恩恵小ではある)
視聴地域・年齢 視聴数とかの配信データ全部くれる(ネトフリは一切出さないからすげー文句言われてる)
ソニー主導でサイト統合 デカくなることによって最速の現地翻訳、現地語でのアフレコも多数
手に届かなかった海外へのグッズ販売もかなり拡大中
鬼滅・進撃とかの大作系やらMAPPA作品の数々とかあの辺りむちゃくちゃ恩恵ありまくる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:28:21返信するそら一本4000〜数万もするゲームを数百本販売してるんだからアニメ制作会社とは売上が桁違いや
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:28:33返信する一部やたら金かけてるクオリティ高い作品が話題になってるだけで昔からアニメ業界なんか規模が小さい中で何とかやりくりしてるような業界だろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:30:10返信する>>169
基本儲からない、将来性が無い会社は買収対象になりにくい
あと上場してない会社は株主比率や価値査定もあるから、それも障害になる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:32:07返信する>>175
でも中国の電化製品も原神もエネオスには勝てないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:35:08返信する製作と制作を比較すんのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:41:16返信する>>40
緑なだぎが見れるというサプライズが一番痺れたろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:43:40返信する嫌なら辞めろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:45:19返信する>>181
まず自分が話したい話題があってそれが話せるように
脳が勝手に都合のいい風に誤変換をさせてるんだろ
結局記事の正確性や内容になんて興味ないのさ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:46:19返信する>>40
AKIRAを使ったMIKIKO案は潰されたのに、
ドラクエは使うのなんで??
電通のせい? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:47:38返信するアニメ制作会社も出資したりしないとダメよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:52:12返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-15 23:57:34返信するそれ言ったらキリないが?
アマゾンになんてほとんどの小売業足しても届かんぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 00:00:48返信する>>186
そもそもアニメ会社で出資出来る程、余裕のある会社自体少ないんだろう
大抵の会社は生かさず殺さず飼い殺されて自転車操業なんだろう
そもそも今のアニメなんか自社の作品の販促・宣伝したいからアニメ化みたいな目的でも無きゃ出資してもメリットがなさそう。最早今のアニメは赤字前提の広告なんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 00:01:05返信するアニメの円盤単品じゃなくて
アニメ関連グッズの総数で比較しろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 00:01:42返信するそもそも制作委員会方式だと委員会に名前を連ねてないアニメ制作会社は製作委員会から与えられた制作費が全てだからな。
予算内で制作できれば黒字だし万策尽きて予定より制作に時間とコストがかかれば垢にになる。
アニメがヒットして儲かるのは製作委員会に名前を連ねてる会社でアニメを制作した会社じゃない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 00:02:08返信するソースが微妙だな
せめて売り上げが伸びてる企業トップ10くらい欲しいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 00:12:42返信する殆どのアニメ制作会社なんて零細企業でしかないし配信や円盤の権利もないでしょ
スクエニと比べるならアニプレや東宝 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 00:21:45返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 00:31:37返信する円盤爺
『このアニメ良かったわ~ 配信で見るから円盤なんていらんけど
監督やアニメーターの制作陣への感謝の気持ち買っちゃおう 魚~』
↓
円盤の利益1円も渡らず・ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 00:33:02返信する請負だけじゃそりゃそうでしょ
儲けたいと思うなら投資リスクを負わなきゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 00:46:33返信する金払って見る価値ないしな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 01:06:31返信するこんな記事出して
ぼざろ赤字とか煽ってもまるで効いてないな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 01:12:57返信する製作委員会から払われる予算はほとんど制作費に回されるから、雀の涙程度しか残らなかったお金で給料払わないといけないしね
そりゃ引き抜かれるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 01:20:15返信するスクエニはおにぎりにこだわってるからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 01:58:11返信するスクエニはゲームだけじゃなくて出版社とかもやってる事を知ってるのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 02:03:11返信する製作会社が儲かってないだけでアニメ界隈は濡れ手に粟じゃん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 02:23:12返信する■世界のゲーム企業売上ランキングTOP10
1位:ソニー 250億ドル
3位:任天堂 121億ドル
4位:マイクロソフト 116億ドル
9位:セガサミー 23億ドル
10位:バンダイナムコ 22億ドル
そのスクエニも世界ではTOP10にも入らないゲーム業界のレベルの高さ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 03:25:58返信する>>176
クランチロールは収益分配方式で制作会社に金払ってくれる
視聴者数も開示
これによってこれだけの視聴数はこれだけの利益生みますよっていうデータ丸ごと手に入るから
ネトフリやらアマプラなどなどの海外配信会社に数字を持って強気な価格上げ交渉出来てるんだと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 03:31:37返信するちなみに国内配信はくっそ価格安いしおそらく大半買い切り
もう視聴者増えたところで円盤も売れないんだし価格上げ交渉していけばいいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 03:36:14返信する同じ商売や商品売ってても収益化の方法次第で会社の利益は全然違ってくるから
制作会社も人気や実力ある会社はオークションで制作費用釣り上げたり、投げ銭貰ったり新しいビジネスモデル考えるべき - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 03:48:00返信する>>39
なんの1億? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 03:55:40返信する>>6
ゲーム売上は確かだが、アニメは特に外国層だけど世界中で違法視聴されてるから売上からだいぶ抜けてる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 05:21:52返信する>>4
そもそもやりがい搾取業界なので。インボイス反対よりも数減らして希少性あげないと。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 06:17:51返信する>>もう終わりだよこの業界
>>アニメ制作会社は制作費でほぼ全ての売上なので仕方ない
即行で世間知らずを暴かれてて草 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 06:53:48返信する>>7
これサマリー出てるから見るとわかるけど製作および制作会社取り分すくねえからな
定義は製作(プロデュース)、制作(クリエイト)って感じアニプレとかの企画側と実働部隊の制作会社って感じやね
市場が2.7兆あってそいつらの取り分は0.29兆くらい
配信とかエンドユーザー売上すげえ増えたけど、こいつらの取り分は少ない
主に権利金だから配信のエンドユーザー売上(実際配信会社の映像売上)が600億のころでも収入は200億くらいだし、900億のころも200億だし、1300億になっても250億くらいだからな
クランチロール云々いってるやつもいるけどあっこも契約次第でKADOKAWAとかは熱心に収益配分方式にしてるけど、他がそういうわけでもなかったはずなんで
まあいろいろあるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 07:02:20返信するスクエニが比べる相手は同じゲーム業界にしろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 07:04:51返信するいいんだよもう
日本のアニメは終わり
滅びてゆくだけさ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 07:19:43返信する雑魚いじめて楽しいか? スクエニよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 07:46:28返信するアニメはダタで見れるしな
だったら、タダでソフト配ってから言え - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 08:53:15返信するなんかアニオタが発狂してて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 10:48:20返信する>>211
クランチロールは昔から基本収益分配方式な
広告に対する収益をクランチロールとそのコンテンツ作成者と分配する方式
サブスクの収益はアニメ視聴数に応じて分配
角川が視聴者数契約増やしてるって決算発表の時言ってたのはその他の配信でも増やしてるぞってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 13:04:30返信するデマではなくアニメ制作業界がコロナ渦から立ち直って好調になったからこんな雑な記事作ってるんだよ
実際はアップっていい話題のはずなんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 13:07:49返信するちなみに記事では配信好調で3000億越えるかもってのなんだから
やらおんはそれを悪く言いたいだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 13:17:34返信するゲームはコロナで特需になったのに、アニメ業界はダメージ受けたんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 13:41:27返信する馬鹿だなw
成熟産業はどの業界でもトップ企業一社の売上が末端90%の会社の売上合計より上なのは常識だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 13:46:29返信するそらゲーム産業はな。
こんだけ日本デフレで産業ボロッボロなのに、未だに任天堂とソニーがシェア持ち続けてる位やし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 13:53:01返信する制作費貰ってそれを方々に配る商売だから逆にそこで儲けてたらもっと減らせるやん言われるから手元にあまり残さないムーブが求められる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 14:05:15返信するそら興収400億の鬼滅作ったとこですら、社長が脱税してでも
お金残さないと会社の運営が不安と言っちゃうくらいだしな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 16:03:18返信するやら禿過去記事にもPRつけないと捕まるよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 18:44:50返信するそのスクエニの最終利益は500億弱らしいけど
アニメ業界全体の最終利益は?
なんで売上高だけで評価してるの?
馬鹿だから? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 20:54:40返信する>>226
最終利益ってどの会社でも公開してると思ってるの?
馬鹿だから? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 21:55:52返信するこれはスクエニを舐めすぎ
今動いてる制作ラインの制作費払っても最終利益500億なら本物の超優良企業よ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-16 23:11:00返信するアニメ会社もスクエニのように自前で金出して制作すればいいだけのこと
今は出版社を中心とした制作委員会の下請けじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-01-19 23:16:21返信するそもそも前提としてゲームは利益率が特に高い業界だからな
市場規模も世界で見ても映画、ドラマ、音楽の合計よりゲームの方が規模が大きい
日本がこの分野で任天堂みたいな業界のアイコン的な企業があるのは本当に幸運なことだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-01-19 23:20:00返信する>>82
それって結局のところ少数から集金するシステムがある分野でしょ
アニメ単体でそんなことは不可能だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-05 03:56:20返信する>>226
1割あれば優良企業 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-05 03:57:40返信する>>222
企業の成長率は先進国の中でも高い
足を引っ張ってるのは労働生産年齢人口の減少
日本の低成長は企業にあるのではなく人的資源不足にある
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