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ベテラン声優「今の新人声優はマイクワークが出来ない。声優業界の常識を教え直した方が良い」

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1:名無し 2023/08/13(日) 17:47:51.47 ID:f486mKtSd
ABEMAで放送中の声優バラエティ『声優と夜あそび』。
月曜日のパーソナリティは白井悠介さんと安元洋貴さんが担当している。

「声優業界に物申す!」というお題も。
2人ともに「ないよ~」「なんだろうな~」と頭を悩ませるなか、安元さんがハッと思いついたように、「今こそ新人さんに、(業界の)常識だと思われていたことを教え直した方がいい!」と提言し、
ここ数年分散での収録を余儀なくされ、複数人で収録する際のマイク前の動き“マイクワーク”が出来ない新人声優が多いことを説明。

その後、「ドアの開け閉めとかも、本来ドアのそばに座っている若手がやった方がいいよとか、一本のマイクで慣れてるから、みんな真ん中座っちゃって、一番しゃべるメインの人が端に行っちゃっていたりとか、些細なことなんだけど、そこら辺をちゃんと教えてあげたほうがいいんじゃないかなって」と、業界のルールを教える必要性を語った安元さんに、白井さんも「初めてマイクワークやりますっていう人とか、意外といるんですよね」と深刻そうに頷いた。

https://times.abema.tv/articles/-/10090923



3:名無し 2023/08/13(日) 17:48:59.11 ID:f486mKtSd
やっぱどこもZ世代ってのはあれなんやな…



4:名無し 2023/08/13(日) 17:50:36.93 ID:narm4nEe0
これは実際教えた方がいいことやろ
自発的に覚えるなんて無理やで



5:名無し 2023/08/13(日) 17:51:11.00 ID:YTkFzf2R0
女のアテンドのやり方とか



7:名無し 2023/08/13(日) 17:52:24.05 ID:F1SuPRhOa
教えてあげたらええやん



9:名無し 2023/08/13(日) 17:53:34.35 ID:pRXOT6dh0
>>7
基本的に聞きに来れば教えるけど
聞かれても無い事は答えんな、これは別に声優業界外もそうだろ



8:名無し 2023/08/13(日) 17:53:26.72 ID:0yVzFound
コロナでそういうの経験してないのにやれとか池沼か?



14:名無し 2023/08/13(日) 17:55:39.98 ID:OgSMSVYs0
>>8
だから教えようって話やん
お前の方が池沼かよ



10:名無し 2023/08/13(日) 17:54:27.44 ID:MmMndnhsM
事務所の人が教えてあげないんだ



11:名無し 2023/08/13(日) 17:55:04.62 ID:f486mKtSd
養成所でちゃんと教わってないのかって話よ



12:名無し 2023/08/13(日) 17:55:10.59 ID:jtZaFCeX0
顔しか求められてないのにすぐこういう技術論語りたがるよね
舞台役者と精神性がほんま似とる



22:名無し 2023/08/13(日) 17:57:31.70 ID:vbhqF1ida
>>12
技術じゃないだろ
業界における一般常識みたいなもん
それをコロナ禍で学ぶ機会がなかったから教えたほうが良くね?みたいな話だろ



13:名無し 2023/08/13(日) 17:55:39.10 ID:Wf9HsKTU0
SNSや配信で暴露はやめろと教えた方がいいんじゃね



17:名無し 2023/08/13(日) 17:56:03.77 ID:6o+65cbwa
だからこれそもそも知らないのは当たり前だから先輩側とか事務所、製作が横着しないで教えて行かないとて話ちゃうの?



19:名無し 2023/08/13(日) 17:56:14.40 ID:Df7lMa3/0
安元ってスクエニの番組の司会進行の人じゃなかったんか



20:名無し 2023/08/13(日) 17:56:48.94 ID:j4G84ZDG0
やっぱ養成所って何も意味無いんだな



23:名無し 2023/08/13(日) 17:58:20.13 ID:3SfRaRFB0
漫才コンビみたいに一つのマイクに顔寄せ合って喋ってるんか



25:名無し 2023/08/13(日) 18:00:46.27 ID:T32M2Z7r0
新人いじめか?しょうもない業界



26:名無し 2023/08/13(日) 18:01:16.29 ID:4i30Tzstp
ほんまにな
たっけえ金払うて専門学校行ってんのにな



28:名無し 2023/08/13(日) 18:02:23.30 ID:kyq1Sza+0
その程度のことはスタジオの入り口に張り紙しておけば??



30:名無し 2023/08/13(日) 18:04:12.24 ID:kyq1Sza+0
そんなもん業界全体で動画1本作って
初アフレコ前にそれぞれ見せたら済む話やろ
くだらねえな



32:名無し 2023/08/13(日) 18:04:28.16 ID:IJKb7bE5M
商習慣はそれぞれやけど
ドアの開閉や飲み物の用意くらい自分でやるべきや思うわ



33:名無し 2023/08/13(日) 18:05:49.72 ID:aoV4gWKo0
こういう業界の一般常識とか現場のルールって事務所の新人研修みたいなので教えてくれないの?



38:名無し 2023/08/13(日) 18:11:14.16 ID:pRXOT6dh0
>>33
新人研修なんてものはないけど、以前はアフレコ見学ってのがあって
同じ事務所でキャスティングされた声優についていってその現場を見学するってのがあった
記事に出ているようにコロナでそんなものはなくなった



34:名無し 2023/08/13(日) 18:06:28.42 ID:8jvHlrQpd
マイク一本である必要あるんか?



35:名無し 2023/08/13(日) 18:07:57.51 ID:UFwrfIIDM
養成所って何を教えてんの?



40:名無し 2023/08/13(日) 18:13:34.52 ID:rWHxo1NI0
教えたら教えたで変な授業になりそうだよな

「え~セリフ量が多い人がマイクに近いところに座るべきであり、サブの人が真ん中寄りに座ると移動が多くて疲れるので~」

小学生かよ



41:名無し 2023/08/13(日) 18:15:11.27 ID:Vi2Oh61+a
vtuberの下位互換



42:名無し 2023/08/13(日) 18:15:20.02 ID:rCKmkmuba
今から声優業界入るやつらって勇気あるよな
先細り感すごいのに



43:名無し 2023/08/13(日) 18:17:15.41 ID:tsr7aGtp0
これに反発するやつって間違いなく社会不適合者やろ



45:名無し 2023/08/13(日) 18:18:56.41 ID:3pZaGQnl0
養成所にもよるけどそこまでマイクワークやらんからな
気遣わないといけない先輩もおらんし



47:名無し 2023/08/13(日) 18:20:23.87 ID:fM6ol4lh0
ドアの開け閉め?????
ベテラン声優は手無いんか????



48:名無し 2023/08/13(日) 18:20:30.62 ID:wcKOirGh0
そういう非効率な芸能界的礼儀は本気でなくしたほうがええ
礼儀礼儀って言うてこんなんやってるのやくざか芸能界だけや



49:名無し 2023/08/13(日) 18:23:26.70 ID:3pZaGQnl0
>>48
もうちょっと広げても政治と相撲と中古車販売くらいやな



53:名無し 2023/08/13(日) 18:25:47.41 ID:vbhqF1ida
>>48
就活ってしたことある?



50:名無し 2023/08/13(日) 18:23:46.90 ID:FpY3wm/ha
この人って有名な声優なん?



59:名無し 2023/08/13(日) 18:29:47.17 ID:pRXOT6dh0
>>50
安元はまあ有名
白井は女性向け作品は多いけど、男性向けじゃあまり知られてないと思う



55:名無し 2023/08/13(日) 18:27:34.65 ID:mlgRB5U0x
まあ位置はそうだろ
ドアは知らん



56:名無し 2023/08/13(日) 18:28:13.06 ID:XctjnJ5va
現実の声優学校は将来有望なの見つけるためだけの場ってことやろ
常識云々は業界入ってから教えればいいと

 
 


 
(´・ω・`)まぁここで言わないで現場でいってあげればええのに・・・とは思う

(´・ω・`)教わってないんだろうし
 
 
 

 
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  1. アイドル()声優にあれこれ指導するとマネージャーがうるさいって
    昔ここで見たような、だから指導しても無駄じゃね?

  2. ベテランが偉そうに真ん中陣取ってるせいだろ

  3. これに反発するやつは社会経験のないアホか社会不適合者だな

  4. 声優とか売春婦以下の最下層職でしょwwwwwwwww

  5. この言い方だと出来てる新人も居るんでしょ
    事務所や養成所に寄って出来る出来ないがあるから別で教えた方が良いって話なだけ

  6. 不倫と枕やろ

  7. Zゆとり 「教えない方が悪い!老害老害!!」

  8. >>2
    記事も読めないんですか?

  9. > コロナでそういうの経験してないのにやれとか池沼か?

    池沼は自分が池沼である事を自覚していない

  10. やたら声優界隈に喧嘩売ってくるvtuberヲタ
    そんなんだから嫌われるんだって分からんのかね

  11. ハゲの目覚め

  12. .              \ お  は  よ  う  じ  ょ  ー  ♪ /
                  ::x-=≦.::.-=`ミO.:/:/:/|:./.:ハ::ヽ::`O::-=ミて`く⌒ヽ::
                ::, イ::ノ⌒'Z _⌒ Y彡::./V  j/ヽ::ハ.::.V::Y⌒/;^)- 入 \:
               ::/ :/八  '(:::::':,\ トV::./⌒     ⌒ヽ.::∨/,.::'::/  /:::∧  '\::
               ::/ `V::/ヽ\ \ :':, 八Ⅳ __    __ jハ:::l, :':::::, ′ /:::/   ̄ ノ\::
            ::〈   ,.:'::/   ヽ \ \:l:ハ| 〃⌒    ⌒ヾ ハ:|::::/  ,.イ:::/     ∠.::勹::
           ::/ ! :.'::::∧   |  ヽ  \ム .:::::  r ┐ ::::.,'ノ/  / /::/   |__:/::
         ::∠._jハ_ん:ヘ/}ノ /ヘ  ヽゝ_  ヽ ノ   イ/  /⌒ん'⌒)_>::
                         ̄   ̄`ヽ   `=≧r ‐i彡''´  /::     ̄

  13. 白井はついこの間グリーンダカラのCMに顔出しで出てた

  14. 礼儀とか言ってて草
    記事が読めないやつばかりか

  15. 記事の内容のレベルなら教えなくてもできそうな感じするがこんなこともできんのかな

  16. 新人って金持ちの子だから下手に叱れないんやろ?確か。

  17. 普通の考えならメインが真ん中で脇役は脇って自然に並ぶでしょ足音とか気にしてる収録現場なら

  18. どんな人気だろうと同じ声優使いまわすのやめてほしいわ
    アニメの質が下がる

  19. 業界人なら0時使うな

  20. ベテランと一部の人気声優以外はvtuberに負けた終わった分野なんだから当たり前よ

  21. ちゃんと準備出来るやつだけ生き残れる業界なんでしょ
    数ページのマニュアル作って配るだけなのに放置してるのはそういうこと

  22. これに文句言ってるのって社会経験の無いこどおじ以下の奴だよね…

  23. >>16
    マネージャーが完全ガードしててベテランだろうが口出しできない
    事務所が違ったらうちはドル売りなんでいらないですで終わり
    視聴層も下手くそでもブヒブヒ持ち上げるアホだから実際いらない

  24. スポンサーの身内が金払ってやってるのが今の声優
    卒業生実績に下駄履かせたい養成所も金払って出身校にしてもらってる側
    大御所の定義からして間違っている

  25. そらライバルだらけなんだから常識含め教える義理ないわな

  26. これをチクチク言葉に感じてしまう人が生まれてしまう日本語って欠陥言語だわ

  27. >>16
    できない声優はゴリ期間終わったら淘汰されるから注意しないんだよ
    全員ライバルな業界だし

  28. 最近の声優ってびびるくらい下手くそだよな
    売れてるウマ娘でさえ半数がド下手・・・
    最近の声優で検索すると下手とか同じ声ってサジェスト出るくらいだし・・

  29. Z声優「キモいおじさんと同じマイクは嫌ですう」

  30. アニメで中堅声優が必ずキャスティングされるのって 若手の教育係兼任と思っていたが違うのか

  31. 他事務所の奴なら、お前のところの事務所で教えろよって話だろうし

  32. マイクワークとか専門で教えてくれそうだけど覚えてる真面目なやつは起用されてないってことかね
    ドアの開閉はいらんと思うけど

  33. なんか男だけ別撮りされそうな流れだな

  34. メインキャストが真ん中でモブ担当の新人が端になるからドア前の新人がドア開閉担当になるって当たり前の話じゃ無い、コレおかしいって言ってるのは満員電車のドア前で乗降時に仁王立ちしてるタイプでしょ

  35. 養成所にも行かない顔だけのド素人が増えすぎたってことなんだろ

  36. 音響監督が教えろよんなもん

  37. はっと思い出したような話だし
    そこまで重要でもないんじゃね?

  38. >>26
    あほか
    言語の問題じゃねーよ

  39. >>16
    金持ちか知らないけど下手に叱るとSNSで晒されるから口出さないんじゃね

  40. >>25
    まあそれもあるよな
    若手とかライバルだから
    自滅して退場するようにわざと教えないんじゃね

  41. まぁ実際新人はガチガチのド緊張で
    そんな事考える余裕も無いんじゃない?
    知らんけど

  42. 職人技は見て覚えるとか言うクソみたいな文化はさっさと廃れるべきだわ ちゃんと上の人が教えてやれよ

  43. パワハラ、いじめして新人潰しをしそう
    初めから何でもできる新人なんていねぇよ

  44. まあ一種の新人潰しでしょ
    新人が売れたらベテランがリストラされるだけだから
    だからわざと教えないんだよ
    ベテランも生き残りに必死なんだよ

  45. このことにあーだこーだ言ってるやつはわかってない
    こんな程度で先輩上司に気に入られるんだよ俗に言う世渡り上手と言われるからやるやつは良くするよ

  46. コロナで出来ないだけじゃん

  47. これから分かるのは、
    声優になってる奴らは、養成所とか、○○アカデミーとかに通っていない。
    だいたいは売れなくなった子役、アイドルで売れなかった奴、劇団俳優とか、
    もともと「芸能界にいるやつ」。

  48. >>37
    重要度が低いというより数がそこまで多くないのかもしれない
    ただ今は、コロナで個別収録が増えたのが同時収録に戻ってきてる時期だから
    後者に慣れてない若手が目につくようになった、って感じかと

  49. >>43
    だからちゃんと教えようって話だろ
    何にもできないどころか話理解できないバカ多すぎだろ

  50. >>23
    そうやって天狗になって傲慢な性格になり周りの人の挨拶無視するような屑だから
    文春に売られた疑惑あるんだろうな、あの声優

  51. >>49
    教えようって言ってるこいつらは何もしないと思うぞ
    こいつら新人叩いてイキリたかっただけだろ

  52. まあ声優なんて競争激しいから使えないのはガンガン切られてくんじゃないの

  53. 教えたら教えたで角がたつやろ
    自分で察して学んでいくやろ普通

  54. ライバルでもあるし所属する事務所も違うからな
    他社の声優にはあまり個別に口出せんから全体に語ってあげてるんでしょ

  55. 普通は最初の頃はモブとして収録に参加して、先輩がそうやってるの見てなんとなく覚えてるのが、コロナで別個収録で出来なかったって話じゃろ

  56. これ新人が悪いように言ってるけど悪いのは養成所の声優崩れの講師だろ

  57. vtuberの下位互換、とか言ってるやつみるとほんと時代だなと思う
    下位互換も上位互換もないのにな。心がさもしいわ

  58. まあどこの業界も同じでしょ
    新人が育ったらベテランがリストラされるだけだから
    だからベテランもわざわざ新人育てるなんて酔狂なことしないんだよ

  59. 気付いたら教えてあげたらいいのに
    性格悪いな

  60. 安元も白井も新人が育ったら声優業界から追放されるだけだからな
    新人なんか来ないでくれって思ってんじゃね

  61. >>51
    コイツラを叩いてイキってるのはお前だろw

  62. 必要な技術は目で見て盗めという昭和スタイルなんだな

  63. 仕事を新人等に奪われた中堅が悔しがってるだけの事に聞こえる

  64. 杉田辺りは教えてくれそうだなコイツラは頑固一徹親父で教えないやつなんだな

  65. 社会に出たことが無いクソニート共がレスしてるのがよく分かる

  66. >>65
    小学校中退、中学強制卒業の君が誰と戦ってるの?

  67. >>64
    杉田が言ってたけど松岡くんとかは滅茶苦茶優しく後輩に教えるタイプらしい
    でもあんまそういう声優は今いないらしい

    コロナもあるんだろうが、単に声優が増えてきてピリついてるんじゃね?と勘繰ってしまう

    若い芽なんて邪魔だからマイクワークミスして怒られてろ❗みたいな声優とかいそう

  68. ドアは自分で開け閉めすべきでは?急に重そうなドア開いたら嫌じゃん

  69. 誰が悪いとかじゃないだろ。コロナ前はそれで成立してたんだから。
    ある種いったん途切れた文化を再継承した方がいいよねって話だろ。

  70. >>60
    それはないわ
    若手と中堅が同じ役を取り合うことなんてほぼ無いから新人なんかいくら出てきても何とも思わんだろ

  71. >>64
    松岡はいいヤツなのが滲み出てるからな。
    後輩も聞きやすいし接しやすいだろ。
    喋り下手すぎてなに言ってるのか分からん時あるけど後輩からはメチャクチャ慕われてそう。

  72. ドアの開け閉めとかそんなことオタクでも知ってるのにな
    養成所って最低限の常識も教えないのかそれともいくら教わってもそれを理解できないヤバい人なんか

  73. ドアの開け締めは一番近い人がやるというのは普通に合理的(監督が入ってくるときもある)
    それに空調がドアのすぐ横にあるのでその調節も一番近い人がやるのが合理的
    ブースの中は音を立ててはいけないので寒いからといって誰かが「寒いから設定温度上げて」なんて言えないわけで
    そしてドア付近の椅子に座るのはセリフが最も少ない人なのでそういう点でも合理的
    何より、人格的な評価に繋がりやすいのでそれをやることでプラスになることはあってもマイナスになることはない

  74. 新人が多すぎるんじゃない
    2、3回出て表に名前も出ず消えてく人も多いでしょ
    そんな人はマイクワーク出来るようになるほど経験積めないって

  75. >>17
    ここ数年の新人はコロナの影響でみんなで収録がなく、席の場所やマイクワークなど現場で教えてくれる期間がなかったり、集団で収録の経験がない
    これはTVで若手声優が話して困惑した

  76. あと若手・ベテランに関わらず義務教育の国語を再履修してくれ
    学歴はなくて良いけど知能はあってほしい

  77. マジで養成所でこういうの教えないのかよってのが驚きだわ
    アニラジ聞いてるだけでも知れることだからなあ

  78. >>43
    声優志望はいっぱいいるから
    使えない奴は勝手に消えてくれって感じなんでしょ

  79. >>76
    ✕再履修
    ◯履修

    ✕知能
    ◯知識

  80. 個別に教えないまでもこうやって番組で問題提起してるだけ大分マシだと思うけどなぁ
    態度も別に偉そうに説教するでもなく、何かある?と問われたのに対して強いて言えばって感じだし
    新人がマイクワーク等知らなくて困るのはそれぞれの事務所だから
    個別に教えるのは事務所の仕事だろう

  81. 同じ事務所の新人と一緒の仕事現場だったら教えられるかもな
    でも他所の事務所の新人にはなかなか言えない雰囲気なんだろ

  82. あとアレだな、昔は同一作品で1年みっちりだったのが、今は1クールではいさようならってのも起因の一つかもしれない

  83. コロナで出来なかったからこれからまた教えるようになるってだけだな

  84. 養成所にいる大半には必要ない技術だもんなww
    黙って

  85. 養成所を卒業しても99%は一言の台詞も貰えないで消えて行くだけだそうだけどな

  86. >>82
    「常識」と言われてるように、ここで彼らが言ってるのは
    作品やスタジオに関わらず共通のルールのことなので
    それはあんまり関係ないと思う

  87. 授業とかで教えようとするとおかしくなるからな、こういうの
    最悪変なマナー講師とかが出て来るw

  88. じゃあ出来る先輩らが教えてやれよ

  89. > ドアの開け閉めとかも、本来ドアのそばに座っている若手がやった方がいいよとか

    ドアボーイ・ドアガールじゃねえんだから自分でやれや

  90. 養成所がー養成所がーって言っても教習所言ってたからっていきなり全部の
    運転がスムーズに出来るわけじゃないやん
    周りが教えてやれよ、社会でもOJTあるやろ

  91. なんもかんもコロナが悪い

  92. これそれが声優で洋画吹替は大勢で1つのマイクだからに難しいってやってたな

  93. 素人でも考えれば分かることばっかり
    それだけアホが増えてるって話

  94. >>89
    一般企業でも新人がエレベーターのボタン押したりするじゃん?

  95. この意見に反発してる人は確かに社会不適合者だな

  96. >>95
    でもさ、もし自分が年取ったとしてドア開けてもらいたい?

  97. そりゃ新人はそうだろうww
    コロナがあったこともう忘れちゃったのかな?

  98. よその事務所の人にあれこれやれって言う方がおかしいだろ
    事務所と養成所が悪い

  99. 以前までなら、やっていくうちに学ぶ事も出来ただろうし少し上の先輩が教えてくれたりしてたからね

  100. >>81
    テレビ(アベマ)では言っちゃうんだなw

  101. 新人いじめって言ってるアホいるが安元や白井がげんなりするようなド新人が同じ現場にってことだろ
    その新人もメインはソシャゲが多くてぶつ切りの個別収録メイン
    コロナ禍終わった今でも多人数で収録するような作品は中堅以上がメインで、新人だと偶に主人公とかで抜擢されるヤツかモブ位だろ
    そんな奴らに配慮しなきゃいけないとか面倒でしかないと思うわ

  102. >>79
    意見を軟化させる為に自分で訂正してんの?

  103. そんなものは老害のベテランと違って若いから一瞬で覚えちゃうから心配無用やろ

  104. 十中八九昔の新人も出来なかったであろう

  105. >>100
    そら金になるからな
    何かしら面白いこと言わないと番組にも呼ばれないし

  106. >>89
    だからドアのそばに座ってるのに若手は動かねえってことだろ
    ベテランは当然やるんだよ

  107. 防音ドアって重いしドアノブが特殊で
    最初開け方がわからなくて焦ったな

  108. あぁ、なんか微妙にずれてる気がすると思ったが
    「ドアの開け閉め」って、「先輩方が出入りするたびに代わりに開け閉めする」って意味じゃなくて
    「収録開始時に閉めて、休憩入ったり終わったりしたときに開ける」ことなのよ
    前者で想像してたらそりゃアホかと思うわな

  109. これは事務所内で先輩が教えないと駄目だろ

  110. 結局、新人でド真ん中に座るのがまずいってことか
    じゃあみんな別々に席を用意して録ろう個別のマイクで録ろう
    できないことをしない業界が悪い

  111. >>106
    専門学校では、アニメーター課なんかはそんな感じだったけど
    声優課はしつけられてたぞ とにかく大声で挨拶、挨拶って感じ
    ドアも開けないってほんとかね

    まあそこの専門学校がそうだったってだけかもしれないが

  112. >>4
    俳優業の一部です
    台詞と演技を覚える必要がなく台本読めばいいだけだから
    俳優の中でも難易度は相当低いが

  113. >>108
    そういうのもいきなりできない気がするけどな
    勝手に閉めたら「まだ来てない人がいるだろうが」とか
    勝手に開けたら「帰ろうとしてんじゃねえよ」とか
    何で怒られるのか新人には分からないもん

  114. >>113
    最初は教わらなければできないってのはその通り
    俺が思ったのは「そもそもやる必要ある?」みたいな意見に対して
    新人がちょっとした雑事を担うのは声優業界に限った話じゃないのに変だな、
    あ、ひょっとして……ってことよ

  115. >>112
    そうやって自分もできると勘違いして養成所入ってくるバカの多いこと多いこと

  116. >>3
    たとえば居酒屋の飲み会では新人が入口付近の席に座って
    店員との注文の受け渡しをするとかグラスが空いてたら何飲むか尋ねるとか
    Z世代はそんな社会常識も教えられないと出来ないってか?

  117. >>113
    そんな怒り方するアホいるのか

  118. 事務所が悪いやろ

  119. >>117
    113じゃないけど、帰ろうとしてるんじゃねぇよは流石に居ないかな
    でも、慣れてないと開け閉めのタイミングがわからないってのはその通りで
    例えば、パートの合間に入って休憩かなと思ったら「ここ短いから一気に次いきましょう」みたいなこともないではないし、
    音響監督が入ってきて指導することもあればマイク越しで済ませることもあったり

  120. 時々アフレコやるマフィアも何で教えねーの?って言ってたな

  121. Z世代は「マニュアルが無いのが悪い」とか言い出す

  122. >>110
    台詞が多い主役級が真ん中言うとるやろ

  123. >>23
    誰とは言わんが「個人的に演技指導してやる」って言って
    新人食べちゃうベテランが過去にいたから
    今はマネジャーがガードしてるのよ

  124. >>117
    いないわけないじゃん
    普通の会社でも一人二人はいる
    ましてや芸能界だぞ

  125. 優しい先輩じゃん

  126. コロナで個別録りしてたからその間にデビューした新人がマナーやマイクワーク知らないのは仕方ないだろ
    事務所で教えるしかない

  127. 同じ事務所の後輩なら教えるかも知れんけど
    他の事務所の奴には逆に下手な口出しできんだろ

  128. >>基本的に聞きに来れば教えるけど
    >>聞かれても無い事は答えんな、これは別に声優業界外もそうだろ

    でも問題意識の低い新人はなぜそれがダメかも気付かないから
    やっぱり最低限のやり方は教えなきゃならん
    それをやらなかった(出来なかった)ツケが現状って事やろ

  129. 実際に言った内容・態度に対して見出しの要約が大柄過ぎるわ
    そこだけ見て批難してる人が多すぎる

  130. >>129
    いつものことやで
    記事内容読むと常識的だったり大したこと言ってない場合がほとんど

  131. 森久保祥太郎が「今の新人はガヤができない」って言ってたなぁ
    イベントとかで盛り上げようとしても笑いもせずぼーっと突っ立ってる奴が多いって
    この記事に文句付けてる奴もこのタイプやろな

  132. 声優業界はインフル流行ったらすぐ蔓延してたし
    どこかで取り組みの見直しが必要だった
    新コロで分散収録が進んだんだから
    マイクワークなんか捨てて
    分散収録から進化させて行くべきだと思うがね
    新コロは他の業種なら熱引けば動けるけど
    声優は喉や肺にダメージ受けたら2週間〜1月ほど使い物にならなくなる分
    他の職より用心したほうが良い

  133. >>113
    〇〇さんまだでしたねスミマセン、まだ終わりじゃなかったですね閉めて置きますで済む話だろ
    文句言ってる人って休憩室のドアも開き閉め出来なさそう

  134. >>110
    個別にあるとノイズ注意力が更に必要になるな紙布身体音を今でも気をつけてるのに

  135. アイドル声優目指してると、常にセンターを意識、周囲気配りよりも
    自分を魅せることに注力だとこんな感じなんかね

  136. まあ新人だろうとベテランからしたら敵だし
    その新人助けることでメリットあるなら助けるかもしれないけど
    メリットないなら無視するんだろ

  137. 何も教えずに新人が技術を身につけるべきとか言ってるのこれに限らずよく見かけるけど
    一番ヤバいの新人じゃなくてそれ愚痴ってる世代のやつよな

  138. >>133
    ネットでは優秀だねえ
    そりゃ自分が作ったお人形動かすだけだもんな

  139. こういうこと言い出すと老害の始まりやな。

  140. 直接教えられないのかよwww

  141. 知らないんだから教えてやれよ

    それで仕事が円滑に回るんなら悪くはないだろ

  142. >>110
    靴音とか衣擦れ、台本を捲るノイズとかが入ると録り直しになるからマイクの本数は少なく、台詞が多くて移動が多い主役やベテランがマイクに近い真ん中に座る
    だから台詞もほとんどない新人が真ん中陣取ってどないすんねんって話

  143. 付き人かよ

  144. >>131
    それ事務所がごり押ししてキャスティングされてるから

    下積みが無いんだろ

    全部が全部そんな訳あるか

  145. 愚痴こぼしたりストレス抱えるくらいなら事務所の垣根とか関係なく

    指導した方がええやろ

    それでクレーム言って来る様なら放置しとけ

  146. 別に教えてないとは言ってなくね?

  147. >>137
    ホンマな

    見て盗めとか江戸時代の人間ですかwって

  148. >>144
    現場で多少なりとも経験した人が言ってることを否定する一般通過オタウケるw

  149. >>145
    だから自分にとってメリットがあるなって思う新人には教えんじゃね
    メリットが無さそうな新人は無視して放置と

  150. >>147
    まあそれ出来ない奴は呼ばれなくなるだけだけどな

  151. 何やるにしても受け身の人よりも
    貪欲に様々な事を吸収しようとする人では
    こういう所で差が出て当然やろ

  152. まあスマホで調べれば出来るはずだけど
    何も調べないで教えないのが悪いってイキリ散らすのがZ世代だから

  153. これなー、声優に限らず良かれと思って慣例を若い人に教えようとして「老害が私を否定した!昭和の古臭い常識を押し付けてきた!パワハラ!」みたいなのがマジであるから難しいんだよな
    素直に教えて吸収してくれるならこんな持って回った言い方しないだろう

  154. >みんな真ん中座っちゃって、一番しゃべるメインの人が端に行っちゃっていたりとか

    主役なのに自ら率先して端に座る松岡みたいのもいるからこれに関しては人によりけり(笑

  155. >>153
    打ち上げで上座に座った新人いたから、それとなく下座に読んだら
    「先輩がこっち来ればいいですよ、こっちの方が眺めいいですから」
    いやそこは上司が座るんだだからこっちおいでよと
    「それどこに書いてるんです?ルール押し付けるなら明記するのが筋でしょ」
    もう次元が違くて恐い

  156. イベント盛り上げるために、
    先輩の言う通りに女性声優にセクハラ発言したら
    炎上しちゃった声優もいるけどなw
    上の人間が正しいとは限らない

  157. 養成所声優学校、あと事務所がノウハウとして教えるもんじゃないと思うんだけど
    動画で杉田が松岡君はそういうの教えるの上手って言ってたから
    業界として基本誰かが教えるだろって感じでズボラなのかな

  158. 2本のマイクでヌンチャクするの?

  159. よその事務所の新人には
    言いづらいわな
    音響監督に頼めば?

  160. マイクが1本じゃダメなのか、ってハウリング起こすから少ない方がいい
    本数が増えると気圧などの変化で音が散って調整がメチャクチャ面倒
    増えすぎると電波障害も起こるから いちいち消防署に届けなきゃいけない、等の不都合のが多過ぎ
    だからマイクの譲り合いを現場で覚えなきゃいえないわけでな
    ところが新人はそれを知らんから教えようとしてるわけやね
    今までは先輩は一事業主でしかないから教える義理はなかったわけだがね

  161. >>157
    声優は社員じゃないからさ、会社の先輩後輩ではないんだよ
    だから教えること自体が完全にボランティアなわけよ

  162. ベテランって安元かよwww

  163. 専門学校で教えてあげないのもどうかと

  164. そういうのって音響監督が教えていくもんじゃねえの

  165. 専門だの養成所だの何のためにあんだよ

  166. トニカク鬼カワイイ?鬼頭に勝てるの❓

  167. 事務所は仕事を紹介して給与を支払うだけの存在やで声優の事務所っていうたら人材派遣会社みたいなもんやそんなとこがあれこれ教えるか?てか自分で聞けよ自分で進んでやらず受け身な奴は何処でも通用せんやろ言われ事だけしかやりませんとかさサラリーマンならそれでええけど自由業でそんな事やってたら仕事無くなるよwそれと先輩に聞く事でコミュニケーションも取れて可愛がって貰えたりするんやで

  168. >>129
    まとめ民はタイトルしか見ない
    そんですぐコメ欄にジャンプや

  169. 養成所や事務所で教えとけよそんな基本

  170. ドアくらい自分で開けろや

  171. 新人も馬鹿みたいに生えてくるからその一人一人に同業者が教えたりはしないだろうな

  172. これって要は現場現場の習慣の話だからな。
    スタジオによって間取りも違うだろうし、
    制作によって収録仕方も違う。
    養成所で教えろとかそういう問題じゃない

  173. たかが声優の仕事なんだから適当にやれや

  174. 教えるのはタダやないし、教わるのもタダやない

  175. 教える教えないは別として、こういうところで愚痴るのが良くない

  176. 養成所で最低限はやってるだろうけど実際の現場ではやってないだろうから先輩が教えてやればいいだけだろ

  177. >>176
    これを愚痴ってると思うおつむがやばいな
    生きる価値のないゴミだろ

  178. 結局の所はレジの並び方が解らんみたいなもんや。他人にレジの並び方知ってるか?とか一々聞かんやろ?そこら辺はド新人とか大体バーターとかやろから先輩が教えるとかすべきやな。事務所とか違ったら余計な事すんなやみたいに思われるのも嫌やろしなドア云々は自分で開けろやとは思う。

  179. マニュアル作ればよくね?

  180. そりゃたかだか20そこらの人物なんてたかが知れてるわな

  181. スタジオによって間取りは違うし絶対的な正解はない
    全体の状況を見て気を使えるかという話
    ブースの防音扉の開閉はリーマンに例えるなら重い扉を重役クラスに開け締めさせるのをボーっと見てられるなら好きにすればいい
    今ならネットでいくらでも情報は出てくる
    一応プロなら予習くらいしようぜ

  182. 頭が悪いというか想像力が欠如しているやつらには分からないだろうが
    アフレコスタジオは当然ノイズを嫌う
    なのでドアの開け閉めを新人がやるというのはイジメなどではなく
    安元も言っている通りドアに近いところに新人が座っているから
    新人がドアの近くに座っているのはセリフが少なく当然移動も少ないから
    セリフが少ないならベテランでもという馬鹿がいるかもしれないが、そこは当然長幼の序というものがある

  183. じむしょで教えるようにすればいいかとおもう!
    まあ教育がめんどうなんでしょう
    なので教え方をもっと変えていくべきなんじゃないかな

  184. マニュアル作れ


    はい、これで終わり

  185. どっちもパッとしない声優で草

  186. 養成所がーって言うあほどもは教習所も通ったことないのか?
    お前は教習所に高い金払って全て教えられたのかって話

  187. 昭和なら怒鳴られて覚えるんだろうな

  188. こんなこと言ったら明日から新人声優のドアの争奪戦になっちゃうじないですかー

  189. 役者になりたくて声優になったんじゃなくて、アイドル扱いされてチヤホヤされたくて声優になったZ世代だもの
    そりゃ一般常識が欠如してるわな

  190. 安元の霊圧が

  191. 今の声優は容姿が良ければ誰でも良いから。声なんて二の次よ。だからバカ過ぎたら常識すら知らない。そこは先輩が教えるしか無いよ。劇団、子役出身ならある程度は常識あると思うけど。

  192. >>1(´・ω・`)まぁここで言わないで現場でいってあげればええのに・・・とは思う

    こいつはやっぱり頭おかしいんだろうなってコメントばっかだな
    難癖付けるのに必死すぎて頭おかしいこと言ってるって自覚がないのは本当凄い

  193. >>3
    やら管やらバイトはまさにそうだなw

  194. >>22
    やら管やらバイトはもろそうだしな・・・

  195. 新人の女声優がアフレコ現場で困ってたら松岡さんに色々教えてもらったって言ってたな
    女が苦手なの克服したみたいで何だが悲しくなってきた

  196. マイクの前で一人で全部セリフしゃべって
    AIで声を変換がもうすぐ当たり前になるよ

  197. 音響的に仕方なく少ないマイクでってならマイクワークの必要性はわからなくもないが、基本的に昔のアナログ時代のやり方やろそれ。

    今は1人1本普通に用意できるやろ。高額のバイノーラルじゃないんだから。

  198. こんなのマニュアルにしてまとめといたらいいだけじゃないの
    そんな分厚くもならなさそうだしベテラン声優で作ったらいいじゃん

  199. AI合成音声に仕事奪われるのも時間の問題

  200. >>199
    コロナ禍でそれやったらマイクや環境で音質に微妙に違いが出てミックスした時えらいことになって結局同じ環境で録るのが一番に落ち着いたんや

  201. 声優が副業だからたよ

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