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スクエニ「FF16の売上は我々の期待を下回った。今後は中型タイトルをやめAAAに注力する」



1:名無し 2023/08/07(月) 11:02:59.14 ID:0uAZnHzGd
https://twitter.com/gibbogame/status/1688357631986126848

スクウェア・エニックスのアナリスト説明会に出席した人より

スクウェア・エニックス:いくつかのことが進行中
1) FF16 300万本 同社は計画通りとしていたが、それ以上を期待していた。
2) FF16の費用を1Qで全額費用化したため、今後の売上はすべて利益となる。
3) AAAに再注力するため、開発中のタイトルを償却/費用化した。
4) 1Q の利益がコンセンサス 127 億円に対し 30 億円であったため、通期営業利益 550 億円のガイダンスが、コンセンサス 610 億円に対し、それほど保守的に見えなくなった。
5) 戦略の重点化:中型ゲーム機向けを減らし、大型AAAゲーム機向けを増やす。
6) FF14 Dawntailの拡張版リリースは2024年夏、大方の予想より遅い。
7) モバイル版FFエバー・クライシスは、同社にとってプラスになる可能性がある。



4:名無し 2023/08/07(月) 11:05:08.92 ID:XLdBfSVD0
えっ

全く反省していない・・・



5:名無し 2023/08/07(月) 11:05:21.33 ID:fqS0Qk3Ed
うおおー、フォースポークン作りまくるぞッ
no title



7:名無し 2023/08/07(月) 11:06:05.85 ID:PyJ5SFBsa
ん?何故AAAを増やす結論に?w



10:名無し 2023/08/07(月) 11:07:36.84 ID:KRIGJUi90
>>7
スマホネトゲ展開で詐取するためにはブランドが必要なのだ?



331:名無し 2023/08/07(月) 12:08:27.18 ID:/cUgDdNb0
>>10
ソシャゲでは何が当たるかわからないから
中小コンテンツを乱発しまくったのが松田の戦略だったのだがな

当たるかわからないブランドを AAA 規模で作る! って、どういう予算組むんだろ



9:名無し 2023/08/07(月) 11:07:34.25 ID:Exu7cKG9d
マジで書いてあるなw
FF15、アベンジャーズ、フォースポークンそしてFF16とその大型AAAで大失敗してるんですが
しかも負けハードに軸足置いてて



44:名無し 2023/08/07(月) 11:13:29.70 ID:Iit2ovRJM
>>9
中型タイトルはそれ以上に爆死してるデータがあるんだろ
スクエニから見て「こっちに投資する方がマシ」と思えるのが大型タイトル



12:名無し 2023/08/07(月) 11:08:07.23 ID:YzJEcFUp0
まあいいんじゃね?
このまま転げ落ちていくスクエニ見るの楽しいし
未だにスクエニ応援してる人や本気で心配な人いるの?



13:名無し 2023/08/07(月) 11:08:24.36 ID:rYpQAlfda
いやもうつくれる人いないだろ…
末期のギャンブル中毒のおっさんかよ?



16:名無し 2023/08/07(月) 11:08:58.99 ID:VWkAZU7g0
ポークとFF16が失敗して、クロノクロスとレトロチカだけだった前年度より利益が大幅に落ちたので、
これからはAAAに注力します!!!

???



19:名無し 2023/08/07(月) 11:09:32.51 ID:SBw4KSah0
クズエニは反省しない

だから滅びた



20:名無し 2023/08/07(月) 11:09:41.41 ID:C0vAoIOIr
何年かに一本しか出せないだろAAAなんて
どうやって食いつなぐんだ?



752:名無し 2023/08/07(月) 13:01:51.31 ID:tm2Joif/0
>>20
こうやります

no title



22:名無し 2023/08/07(月) 11:10:04.07 ID:DlchA04u0
AAAやめた方がいいよな
一旦、身の丈にあったもの作ってもう一度力つけた方がいいって
今は完全にソシャゲ脳になっててスカスカ水増し、見た目だけ豪華なものしか作れないじゃん
でも開発部門も違うだろになんでなんだよとも思う



23:名無し 2023/08/07(月) 11:10:13.65 ID:J/Pa89GR0
スクエニはゲーム業界の花火師だな
普通だったらこんなに景気よく火遊びできねえもんなw

赤玉出るまで存分に打ち上げてくれ
端から見てても楽しいし



24:名無し 2023/08/07(月) 11:10:22.57 ID:NiYWpay8r
PS4は完全に切られるのかな



26:名無し 2023/08/07(月) 11:10:28.94 ID:Q10ccBty0
AAAで大失敗→今後はAAAに注力します
!?



27:名無し 2023/08/07(月) 11:10:43.42 ID:jT6h4WPzd
こんなガイジ発言してたのか
そら株価爆下がりするわ



30:名無し 2023/08/07(月) 11:11:15.01 ID:OfLkYOYJa
全く懲りない反省しないどうしようもない
馬鹿に付ける薬なし



37:名無し 2023/08/07(月) 11:12:01.86 ID:czM0R6/+0
FF16って中型タイトルだったん?



38:名無し 2023/08/07(月) 11:12:11.70 ID:iqVmMnT30
そのまま落ちぶれていってくれよほんま頼むわ?



48:名無し 2023/08/07(月) 11:14:03.32 ID:VWkAZU7g0
自分たちの技術がAAAを作れるレベルに至ってないっていい加減気付け



706:名無し 2023/08/07(月) 12:57:37.15 ID:RD4f5kG3a
>>48
技術よりもセンスだわ
別にFF16がそこまで技術的に低かったとは思わん
シンプルにゲーム性が低くストーリーが最底辺
本当に任天堂が全てマネジメントしたほうがいい



50:名無し 2023/08/07(月) 11:14:20.51 ID:LXdFOi66a
AAA作れるような開発力無いんだから諦めろって



52:名無し 2023/08/07(月) 11:14:53.35 ID:Zfj+HG8k0
ここ数年AAAで当たったの何本あったよ
いいとこFF7Rくらいだろ
レミングスが崖にむかって歩いてくの思い出すわ



53:名無し 2023/08/07(月) 11:15:06.39 ID:FgPG0I7ld
ここ10年くらいを見てもスクエニの大型タイトルの成功例が出てこないんだけど
何?



59:名無し 2023/08/07(月) 11:16:04.46 ID:sV8+yEht0
FF15でOW完成させられないのが判明しているのに
何のAAA作るんだ?
まさかフォトリアルFPSか?



60:名無し 2023/08/07(月) 11:16:21.45 ID:hf2r1KSv0
そう考えるとフロムってシステム流用して新規IPヒットさせ続けるってすげぇな。
ゲームタイトルのブランドじゃなくて会社の名前だけで期待が持てるってすごい。



61:名無し 2023/08/07(月) 11:16:38.75 ID:cWY64Mfdr
費用が増えたのはプロジェクト中断したからだ!
いやそうはならんやろ



68:名無し 2023/08/07(月) 11:18:03.93 ID:DJ+hYtgS0
スクエニくんはバカなの?



70:名無し 2023/08/07(月) 11:18:27.69 ID:hf2r1KSv0
スクエニって名前をまず変えた方がいいよ。イメージ悪すぎる。



71:名無し 2023/08/07(月) 11:18:32.44 ID:VWkAZU7g0
いい加減大手メーカー気取るのやめろよ
もう客側がお前らの技術が超レベル低いの見破ってるんだよ?
大物ぶってる痛いやつ、程度にしか思われてないよ?



76:名無し 2023/08/07(月) 11:19:18.48 ID:MpWLxjwK0
おもしろすぎないかこの会社



77:名無し 2023/08/07(月) 11:19:30.07 ID:8LLwkJLG0
それでこそスクエニだ!
立派に散れ



82:名無し 2023/08/07(月) 11:20:31.22 ID:9s/GWPpG0
ソシャゲからも手を引くのかな?



112:名無し 2023/08/07(月) 11:24:56.85 ID:p6Y7Bl9ar
>>82
春ごろに乱発はやめるとは言ってた



83:名無し 2023/08/07(月) 11:20:51.33 ID:362EirxCd
ぽーくん
FF15
FF16
アベンジャーズ

AAAで何一つ成功してないんだよなぁ



98:名無し 2023/08/07(月) 11:23:04.05 ID:e2A1/7qe0
カプコンの後追いだな
1年に1本大作を出せるかな



99:名無し 2023/08/07(月) 11:23:07.78 ID:MdphnH3sd
FF16の目標完全に失敗ww



102:名無し 2023/08/07(月) 11:23:41.38 ID:VWkAZU7g0
マジで自分たちのことを「業界を引っ張る最先端メーカー」って思いこんでるんだなあ
身の程を知った方がいいよ

 
 


 
(´・ω・`)スクエニはまずソシャゲの連発やめろ・・・その開発費を別にまわせ!!

(´・ω・`)とりあえずなにか人気がでるようなゲーム1本だしてくれ
 
 
 

 
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  1. ソースきえとるw

  2. FF15は累計で1000万本こえてるのは秘密
    糞黒字なんだよこれ
    16はしらん

  3. こりゃ、サガフロ2リマスターは期待するだけ無駄かもしれんな・・・。

  4. もう終わりだよ弱者男性

  5. サガ終わったか
    せっかくロマおじからお金回収できたのにな

  6. FF16を画質だのくだらんプライドでPS5限定にした時点で勝負はついてたんだよ
    なあ吉田?

  7. PS4版も出せばいいのに

  8. 逆や逆
    もうお前らに大作作るセンスも体力もねんだから中型をコンスタントに作って出直せよ

  9. 吉田「わりぃ、やっぱつれぇわ・・・」

  10. スクエニ叩いてる人って信用できんわ
    意味が分からん

    FF16は日本にでは売り上げ低いけど海外ではかなり売れてるぞ
    そこの事実を無視するのは流石に酷い

  11. こう見るとコナミって上手く舵取りしてるなって思うわ

  12. >>4
    途中からほぼ投げ売りしまくってた上に結局は予定してたDLC企画中断しませんでした?

  13. >>4
    15が本当に糞黒字だったら、DLC打ち切らずに済んだだろw

  14. つまらないゲーム作ってハードのせいにするのはダサい

  15. 出版もやってるんだからマンガ原作でゲーム化すればいいのにな

  16. うん?
    売れ行きよくないって報道に対して
    16は売れてるんだーって言ってなかったか

  17. 何か申し開きがあるなら聞いてやるぞ吉田

  18. イッツオーバー(吉田が)

  19. そもそも先に期待を下回ってきたのはスクエニのほうだろうがよ
    期待を下回るゲーム出しといて売り上げが~とかいうのなんなん

  20. >>4
    それは投げ売り以外でばら撒いた結果でしか無い

  21. >>21
    月刊少年ハガレンと呼ばれたくらいには人気ない

  22. いやいやいやffやめろや無能

  23. 16赤字じゃないのこれ
    じわ売れなんて絶対しないぞ

  24. 散々リメイク商法という親の脛齧って新作出すの先延ばしにしたからユーザー離れたんだと思いますけどね

  25. >>16
    つっても売上の3割は国内だったから、あんま他所ともう変わらんくね?

  26. なんでアクションゲーム作るの下手糞なのにアクションにしたんだ?
    アクションRPGだったらテイルズの方が圧倒的に面白かったぞ

  27. ひろゆきに「バカなのかな?」って言われそう

  28. スクエニそのものがイッツオーバーされる番か
    株価もっと下がるんじゃないの

  29. とりあえずさっさとFF7R完結させろや

  30. 16の開発費用は15程かけて無いから中規模なのか?

  31. よく潰れないなこの会社
    何で持ってるのかさっぱりわからない

  32. 言うてソシャゲはユーザーの期待を裏切り続けてきたから見向きもされてない
    選んだというよりは残されたのがそこだけって感じ

  33. ついこの前までHD2Dに注力するって言ってたやないかい
    ブレブレだな
    カプコンになりたくてしょうがないんだろうけど

  34. >>38 吉田がFF14でスクエニを守り吉田がFF16でスクエニを破壊した
    即ち吉田とは創造破壊神

  35. FF15がジワ売れで1000万本売れてるから
    16も結局700万800万は売れるんだよな

    「FF15は投げ売りの赤字!」とか言うアホがいるけど
    そもそも売れない物をジワジワと1000万本も出荷出来ないよ

  36. >>40
    ドラクエ3すら出てないな

  37. 待ってるよいただきクエスト

  38. 中型減らして大型AAAゲーム機向けを増やすってそれフォースポFF16の失敗無駄になるじゃん…

  39. つい先日、PS5独占にしては売れてるってコメント出したから信者たちイキってたのに・・・

  40. ルドラの秘宝とかロマサガ作ってた人はどこ行っちゃったの

  41. >>45
    光るものはある

  42. >>42
    FF15が売れてるんならDLCを中止にする必要ないじゃんww

  43. 今日株価15%ぐらい下がってて草

  44. スクエニに親殺されたやらおんさん

  45. >>40
    最近のHD2Dは爆死しまくりだからな
    Switchがソフトの少ない時期に独占で出て任天堂信者が絶賛しまくったから
    売れたけどソフトの揃ってる今は信者ももう放置してて爆死祭りだし

  46. いいからps5買えっつうの

  47. 爆死多いAAAよりオクトラとか新規IPも生み出した中型の方が堅実にやってるような

  48. セガに似てるなぁ…
    アーケード(ソシャゲMMO部門)の黒字を食い潰すCS部門(HD事業部)

  49. AAAの内訳は
    A:ソニーからスクエニへの出資
    A:キックスターターによるユーザー出資
    A:社員大量解雇

  50. 任天堂に頭下げて面白いゲームの作り方教えてくださいって言えばええんちゃう?

  51. >>39
    というか何度も言われてることだけどすぐに辞めるから怖くて課金できないんだよな
    こういったイメージ持たれた時点でソシャゲはもう無理

  52. >>8
    最初から終わってる定期

  53. AAAってなんどす?

  54. そろそろ自分たちの失敗を認めて、原点回帰してコンシューマーゲームをちゃんと作るべきだろ。
    リアル調の3Dグラは時間が掛かるんだから、アニメ調でシナリオに力込めてRPG作れや。

  55. いまどきAAAでPCを軽視して成功するわけねーだろ

  56. 株価が悲惨なことになってんな
    FF16発売前にはむしろ高騰してたのが発売後1月ちょっとで大暴落って・・

    -80%減益の決算といい、もうアンチは事実陳列するだけでいいからやる事ねーな

  57. >>57
    任天堂のゲームも半分信者ビジネスなので参考にならん

  58. FF16散々言わてるけど
    PS5を新規で買った人は最初に買うソフトにラインナップされるよな?

  59. >>58
    今やもう、これまでの事情をまったく知らないユーザーでも
    「スクエニ ソシャゲ」で1回検索されたら終わりだからな、サジェストも壊滅的

  60. なんかしたかい?君たちに、俺

  61. フォースポは一歩間違えれたら神作になれた

  62. FFがAAAタイトルって何度も過去に発言してるのに
    売れなかった途端に嘘つくのやめませんか?
    AAAが全コケって開発陣が無能すぎませんか?
    もはや株価操作だけの為にゲーム発表する詐欺会社やん

  63. >>63
    株価がイッツオーバーしちゃったかw

  64. >>42
    いや、小売には在庫がずっと残ってワンコインされてたんで出荷はあんま出来てないよ
    じゃあ何でと言われたらDL版で数字を重ねたとなるが、そのDL版を滅茶苦茶値下げしまくりセールしまくりやってたから投売りと言われてる

  65. >>68
    移動中に蹴って宝箱の開けるのどっかでパクられそう

  66. >>57
    任天堂のゲームなんか信者とガキ向けで大して面白くないわ
    まともに面白いのゼルダくらいだろ

  67. この辺はスクエニだけじゃなく、「真のRPG」やらブルーなんとか
    等セガやバンナムも方向性がどこ向いてるねんって感じの迷走気味やね。

  68. 必死にff16は成功って暴れてたやつこのサイトにいたけど今どんな気分なんだろ?

  69. >>64
    信者ビジネスは草
    ライトユーザーがいるから単一ハードでも軽く1000万超えるんやで
    PS5見てみろよw
    信者が買わないから16がこんな結果なんだがw

  70. いつまでヒットメーカーのつもりでいるんだろ
    FFなんてごく一部の信者しかもう関心ないのに

  71. 当たった作品が後からAAAって言われるだけじゃないん

  72. >>76
    PS5は買ったけどFFは買ってねぇわ

  73. >>73
    女やガキにも売れてるならコンテンツとして正常だよ
    お前は16買ってやれよ

  74. >>80
    いらねぇよカス

  75. FFが君たちに何かしたかい?

  76. 任天堂はソフト・ハードだから参考にはならんけど
    いつまでも王様きどってないでせめてコナミカプコンフロムの真似くらいはしようよ

  77. >>79
    マジで買ってやれよw

  78. そもそもDLC打ち切られた15未満の売り上げの時点で終わってんのに、どう逆立ちしたら16が成功扱いになるのか真面目に聞いてみたいんだがw

  79. >>81
    いらねえよカスじゃねえよ
    たが買わぬをリアルにしてるからこの有様なんだよなぁ

  80. >>86
    アメリカ人も日本人もみんな買うのは別のゲームだぞ

  81. これまで散々FFのブランド力下げてきたのに一作出しただけで逆転ホームランは無理だって

  82. >>82
    FF7RをPS4で出したくせに追加エピソードのDLCはPS5専用にした。
    PS5が全く普及してない時期にな

  83. カプコンと同じようにしたんだろうけどな
    モンハンWもスト6も調子いいし
    まぁそのカプはスクエニ以上にスマホは死んでるから
    (そもそも軌道に乗ってるタイトルすら無い)
    なかなか上手くいかんものや

  84. >>86
    俺はFF信者じゃねぇんだよバーカ

  85. >>67
    煽り耐性無さすぎ

  86. >>90
    カプコンもまあまあ迷走してたからなあ
    ただあっちはぐだぐだ引きずらなかったから今があるんじゃない

  87. 吉田「御託はいいからFF16を買ってくれよ・・・」

  88. そろそろ会社を畳むことを意識した方が良い気がする
    クリエイターをスクエニから解放してあげた方が、良いゲームが
    世の中に生まれるんじゃね?

  89. YouTuberのゲーム配信見て十分満足したので

  90. ジブリが無くなった後の方が興行収入が高くなる映画が増えたように、
    居なくなった方が良いゲーム会社もあると思うんだ

  91. フロム、カプコンどころか
    普通にコエテク以下でしょ、今のスクエニなんてw

  92. 坂口&植松に戻ってきてもらえよ

  93. >>96
    歴代FFファン「イッツオーバー!!!(不買運動)」

  94. オープンワールド作らないんかな
    今のスクエニじゃ期待できないけど

  95. ソース元消えてるけどええんか?
    デマとかだったらやばくね?

  96. >>103
    FF15やフォースポークンでそれっぽいことやろうとしたけど、見事なまでにスカスカマップ、オブジェ、トレジャーばっかで「スクエニにOW作れない」ってのがバレちゃったからな・・・

  97. 田畑ってうまいことやったよな
    FF14の好評とOWへの期待感が高まりきったタイミングで15出して売り抜けた
    内容は16以上にひどくてバグも笑えないレベルだったけど売上だけはあったという
    そしてFFブランドへの不信感を決定的なものにして逃亡

  98. いま何人社員として雇ってるか知らないけど、半分くらいリストラ
    しちゃえば全然大丈夫なんでないの?

  99. 無理に出来ないアクションゲーム作るよりコマンドバトル作っとけや

  100. >>104
    デマ飛ばしのエース安田はゲハのエース

  101. AAA作るのはいいけど君たちにはRPG以外のノウハウ足りないんだわ
    カプやバンナム、コエテクとがっつり組むか中規模タイトルで色んなジャンルの経験積むべきだよ

  102. もうダメ猫の会社

  103. おにぎりの作り込みが甘かったからだろ

  104. FF16って中型タイトルだった

  105. マジで終わりが見えてきたな

  106. >>90
    カプコンは社内ゲームエンジンを統一して、生産性重視にしたからあそこまで成功しとる
    スクエニは自社内でUnity、アンリアルエンジン、ルミナスエンジン、FF14エンジン(FF16でも使われとるやつ)と開発がゴッチャになってるから、スタッフ間で技術共有できずに、FF7RやFF15でできたことが、FF16でできないみたいな事態が起きとる

  107. >>65
    ねーな
    ホグワーツレガシーや今度出るスパイダーマン2のほうが序列は上や

  108. 昔はRPGと言ったらドラクエ、FFの2強だったが今はそうじゃないんだわ。グラ以外の進化が見られんゲームなんか誰も期待してないんだわ

  109. >>57
    任天堂のやり方で成功してんの任天堂しかいねーだろ
    レベルファイブが近かったけど自爆したし、なんやかんや任天堂はキャラIPを持続させるバケモンよ

  110. 15の時イキリまくってたのも原因の一つだと思う
    普通に印象悪かったからな

  111. 似非海外製しかできないし滑りまくるしマジでやべえよなw
    カプコンのDMCくらい自然なアメリカンチックなの作れねえのか?

  112. >>110
    RPG以外基本なんか流行ったもののパクリだからなぁ

  113. >>116
    ソニーは開き直って、Marvelと契約してMarvelゲー作りまくって欲しいw
    スパイダーマン、クソ面白かったしな〜
    ウルヴァリンも楽しみや

  114. タイトル詐欺やんけ

  115. 東京ドールズとかストーリー面白かったし最初はゲーム面でも面白かったんだけどなぁ。
    宣伝が出来てない+アニメ化などで興味持ってもらえばいいのに舞台やら謎イベントに金かけ過ぎて1周年でインフレ、迷走しまくってサービス終了。やり方が下手過ぎた。

  116. 君たち(開発者)はもうイキるな。

  117. >>16
    ff15も本編は海外でバカ売れたからな
    15の失敗は日本ユーザーに配慮してDLCなんて作ったからだし
    日本市場などほっといて海外向けに注力した方がいい

  118. FF15 = 失敗していない
    FF16 = 失敗の理由が明確(専売

    だからそんなに間違ってないんじゃね

  119. >>127
    それは違う。
    FF15がゴミだったから16に期待しなかったが正解

  120. 1年以上かけて成果を出すんだって言ってたんだからまだ判断の時期じゃないだろ
    ガンバッ!

  121. 1Q()とやらで127億売れると判断してる、或いはその見積もりを通す時点で、
    アナリストの役目を果たしてないだろ

  122. FF16は今もDLで売れまくってるからな

  123. >>128
    前作が期待外れだと次は様子見るからね

  124. >>128
    浅い知識で話しかけてくるな
    FF16って台数あたりの販売本数はFF15と一緒だからね

  125. AAAだと失敗できないからと置きに行って失敗してるイメージ

  126. >>60
    AAA(トリプルエー)タイトル
    要するに莫大な金と時間をかけて開発するゲーム

    スクエニの外注にトライエースって会社があってそっちもAAAって書かれたりしてたな

  127. つまりPS5の普及率が期待以下ってこと

  128. 経営陣がこんなんじゃそりゃ株価下がりますわwww

  129. >>133
    あのゴミと一緒じゃ駄目だろw

  130. おまえら中型やリメイクでも3、5掛かる上にごみじゃん
    解散しろIPはフロムかセガ、任天堂に渡しとけ

  131. 今時FFが売れると思っているのはおじさんから年寄り世代だけだろう

  132. そろそろ自分たちがクソゲー御用達メーカーって思われてる自覚を持て

  133. >>16
    海外合わせても未だに400超えれずにまごついてなかったか

  134. まさにゲーム界のチェンソーマンだなFF16は
    さしずめ吉田はゲーム界の?ってところか

  135. >>128
    まあ実際あれのおかげで発売日に買うのやめよとはなったし
    今も買わずに正解だったなと思ってる
    楽しみにしてるゲームは基本事前購入だけどね

  136. FC~SFCの黄金期のFFをプレイした連中程離れて行ったと聞くね
    今の中核はPS版からの中年がメインだそうだけど

  137. >>135
    無印の頃のヴァルキリープロファイルは面白かったな
    続編からアレになったけど

  138. PS5という誰の目にも泥舟に映るアレに全力ぶつけるって儲ける気元々無いしいいんじゃね?

  139. ソシャゲー連発やめろってやらおんって無知なのか?
    1年で10作以上ソシャゲー出してた頃なら乱発やめろっていうのもわかるが
    今年なんて半分過ぎてドラクエチャンピオン、トワツガイ、エンゲージキルの3作だぞ

  140. でもスクエニが金かけないタイトル作りだしたらどうせ落ちぶれたなって叩くんだろ?

  141. >>1(´・ω・`)とりあえずなにか人気がでるようなゲーム1本だしてくれ

    なんでやらない知ったか口だけ野郎が偉そうに文句言ってんだろ・・・

  142. まずホストに剣持たせるのやめろ

  143. アイデアある若い人にチャンス与えた方が良いよ、、いるのか知らんけど。
    地位だけ高いロートルと一緒に沈んじゃうぞ。

  144. ライトニングさんが人気出たんだからホストより女主人公の方がいいんじゃね?

  145. 規模がでかい日本一ソフト
    それがスクエニに対する正しい認識

  146. 前世代の頃にAAA路線やめて中規模タイトルメインにしたら
    100万本すら売れない中規模タイトル量産して傾いただろ

  147. ソース元消えてるじぇねえかw

    またやら糞がフェイクニュース垂れ流したんかw

  148. 足りないのは技術じゃなくてセンスだったのは判る

    でもFF14のシナリオは良かったんだよ本当に
    FF16全体より、14のメインストーリーの一部の方が泣けたレベルで

  149. このままリアルCG路線を行くならもう剣と魔法を出すのはやめてしまえ

  150. FF16はせめてストーリーが面白けりゃ救いがあったのにな

  151. ドラクエ3リメイクとかHD2Dで中型っぽいのにいつまで時間かけるんだよ
    発表から2年丸々情報なしとかさあ

  152. 老害向け懐古ショボゲーに力を割いていたせいで大作が出来損ないになったからショボゲーは捨て去るってことだろ
    スクエニにはいる奴はショボゲーなんて作りたくないんだから、両立できないなら捨てられるのはショボゲーの方
    ショボゲーを作り続けて欲しい老害はネガキャンなんかせずに大作を買い支えてやらなければならなかった

  153. ミホヨに頭下げてゲームの作り方教えてもらえ

  154. サードがAAAに注力するとスイッチングハブが加速するからゲハ豚発狂が止まらんな

  155. >>163
    悔しいねえw

  156. それよりDQ3リメイクの続報はよ

  157. スクエニって任天堂が嫌いなのは前から知ってるけど、
    やっている事が全て故山内溥氏や故岩田聡氏の経営理念や開発手法の真逆やってて、あー真逆に進むとこうなるんだなぁって実践して提示している所が凄いわと思う。

  158. 売れてないんかい❗️☝️?

  159. スクエニにしては開発費低くて比較的自由に作られた
    パラノマサイトが最近では一番評価されてるのが皮肉なもんやな

  160. Twitter消えとるけど、何をもってこんなアホなスレ立てたの?

  161. 最近のスクエニで一番ムカついたのはタクティクスオウガリボーンだわ
    なんやねんあの開発者の自己満足バランス&システム
    アプデすらしねえし
    リメイクするたびに酷くなるってもうセンスがアレなんだわ

  162. >>159
    ストーリーがウリです!って言ってたはずなんだがなぁ
    なにあの体たらく

  163. 中華ソシャゲは上げて国産のゲーム会社は叩くとかほんとよくわからん現象よなw

  164. 結局和田が正しかった

  165. 最近のスクエニゲーはすぐ安くなるから買いやすい、なんてユーザーフレンドリー
    ヴァルキリーエリュシオンとか速攻480円だったぞ

  166. >>159
    演出とBGMはマジで良かったわ?
    ワイ的評価は
    ストーリーB(少年漫画風ストーリーなら最初からそう言ってほしかった)
    グラフィックA(質感はSだが色味抜き過ぎて見えづらいため )
    戦闘A(プラチナやカプコン社員が作ってるだけあって面白い)
    音楽・演出S(祖堅は神)

    やからPC版出たら割と再評価されると思う?

  167. >>166
    任天堂に一番独占タイトル出してるのスクエニやぞw

  168. ディオフィールドクロニクル、ヴァルキリーエリュシオン、ハーヴェステラ、
    ドラクエトレジャーズ、DQ10オフライン、スタオー6、クロノクロスリメイク、
    タクティクスオウガリボーン、フロントミッションリメイク、春ゆきてレトロチカ、
    ミンサガリマスター、クライシスコアリマスター、LALリメイク、
    トライアングルストラテジー、チョコボグランプリ、FFオリジン、
    昨年AAA以外出し過ぎな

  169. >>177
    売れたのってドラテンオフラインくらいのような
    そりゃ中規模ソフト止める気にもなるわ
    間違った判断だと思うけど

  170. ドラクエ3HD2Dやドラクエ12がいつまでたっても音沙汰内のはこれが原因だな。フリだけして開発していない。
    毎年2~3月に1本は出している浅野チームは2024年には出さないし。

  171. >>60
    突然ゲイをカミングアウト

  172. AAAタイトルと書いて読みは「ガチャゲ」なんだろ

  173. あーこれハーヴェステラの続編は無くなったな

  174. AAAって感じしないけど浅野チームのトライアングルとオクトラは特に海外で売れてるから出続けるだろ

  175. >>176
    そういう話じゃないんだわ。
    失意泰然、得意冷然って会社としての戒めや、
    ユーザーや社内技術者に問題点をヒヤリングし次に生かす、
    ロジックの配置変更による変化を考える、
    枯れた技術の水平展開(横井軍平)ってハード開発理念は有名だけど、
    そこから転じた、岩田氏のソフトウェアの技術の水平展開と再配置
    小事も大事も同様に考え力を入れる、
    等など

  176. こんだけ株価下がってんなら買いじゃない?
    いや、ネタじゃなくてマジで
    さすがにここまで下がったら上がるでしょいつか

  177. 分析できてなくて草
    しかも目先の金を求めてソシャゲ重点かよ
    短期サ終連発して完全に信用失くしてるから誰も金落さんぞ
    経営陣からしてもうダメやなこれw

  178. >>184
    任天堂のやり方真似ても劣化任天堂にしかならんし、上手くいっても長くは続かんやろ
    任天堂のやり方真似て上手くいった会社の例出してみ?思い浮かばんやろ?
    任天堂は長い間ブランドとキャラIPを大事にして、大量に広告も打ちまくってるからここまでできとる
    ここまでできるのは任天堂だけ

  179. >>185
    正直DQ12の開発状況発表まで買いじゃない。

  180. >>16
    かなり売れてるとか適当な表現は信用ならんな
    もっと具体的にソースを示してよ

  181. >>187
    それこそレベル5がまさにそれだけど最近全く話聞かないしな

  182. ソシャゲはドラクエだけは毎回割とそこそこだけどFFのソシャゲは当たった試し無いような

  183. 記事消えてるけど貼り直して
    やくめでしょ

  184. >>187
    今現在、近い経営理念とゲーム作りしてる所は
    フロムとカプコンがそれじゃないかな?
    売れても驕らないし、ポリコレが酷いって言われれば素直に次回作でその辺改善したし、社内面談などで適材適所している様だし、ソフト開発の中核技術に関しては1から作り直しみたいなことはせず、流せるところはトコトン流用し、そこからブラッシュアップする手法を取る、キャラクタなんかも大事にする等々。

  185. >>185
    大幅円安なのに利益出せない
    今まで利益出せてたFFナンバリングで減益
    ソシャゲもMMOも減収
    巣篭もり需要の時ですらスクエニはHD事業部の利益率低い
    適正株価はもうちょい下かもしれん

  186. ff16は普通に良作やろ、逆に聞くがここ2、3年でff16よりストーリー面白い作品あるか?

  187. センスが20年前で止まっているからな

  188. AAAのFF16がコケたのにAAAに注力すんの?w

  189. トゥームレイダーを捨てた癖にAAAに注力するとかアホか…
    安価で仕上げるソシャゲで勝負できんくなったからって迷走しすぎやろ

  190. >>196
    と言うか20数年間、ユーザーに満足してもらったゲームをオンラインゲーム以外で作れていない。

  191. FF7リメイク全部作ったら潰れても構わんぞ

  192. まともに売れたのAAAだけで他が大爆死だったから普通の判断じゃね?

    AAA以外がヒットして利益出してたら話は別だけど乱発したゲーム全部終わっただろ?

  193. >>197
    思ったよりは売れてないけど、まともに売れたのFF16だけだったからじゃね?

  194. スクエニの作るゲームジャンルってRPG一択しかないの終わってるよな。
    他社は色々なジャンルの弾を持って、それぞれで頑張ってるのに。
    RPGしかないのに、それを頑張れないって会社としてどうなんだ?

  195. 消されたTwitterで下げを続けるとか、アホなのかな?

  196. FF14もアプデ間隔伸びたし、いつまでユーザーが残ってくれるかだな、間隔空くとそのまま戻ってこないユーザーも出てくるしな

  197. >>200
    ぶっちゃけこれだわな
    その7リメイクすらいつ完結するのかもわからん体たらくだが・・・

  198. 面白い云々の前にFFもういいわって人が多くて新規が少ない
    閉じコンかつ衰退傾向

  199. >>204
    文字通り、下げとけばいいと思ってるアホなんでしょ

  200. >>204
    信者が攻撃してきたからトップポスト消したんやで。
    だが普通にその後の6)、7)のポストは残ってる。

  201. スクエニって昔ソシャゲ減らすとか言ってたけど
    相変わらずの数撃てば当たるやってるよな
    運営がクソなのばれてるからもう無理だわ

  202. >>205
    すげー勢いでユーザー減ってるのが数字で出てるからなぁ 来年夏以降拡張だと50万以下までアクティブ減ってそう

  203. スクエニのゲームとか長いことやってないな良い評判も聞かない
    どっちかっていうと出版部門の漫画のほうがお世話になってるわ

  204. これ以上ソシャゲーを作るな

  205. >>1
    人気が出ないのを自分たちのせいだと思ってないからまだ続くぞ

  206. 売上気にするのに発売PS5だけにしたの?アホなの?

  207. 全盛期の人たちって他社のソシャゲに行ったりしてるよな?fgoやっててort戦とか昔のFFのラスボスっぽいなって思ってたら元スクエニの人がいたりするしスフィア盤っぽいのもそうだし

  208. こいつらはゲハゴキ大将の犬だからグラガースペックガーを止めらんないのよ
    歩みをもう絶対止められないわけ
    それが業界の為とか思ってるんだろ

  209. >>195
    今はJRPGの良さのストーリーとキャラ要素がソシャゲに移行しているから正直CSゲームはゲーム性に舵切った方がいいと思うわインディとかゲーム性で勝負しているし影廊の新作とかおもろい。

  210. RPGなのにシナリオがダメダメ
    ホント鳥山求まないは排除しろ
    あいつが権限握ってるから碌でもなくなる

  211. スクエニのレベル低いんだわ
    中規模開発でレベル上げしろ

  212. >>198
    それな、トゥームレイダーってFF15より売れてたやろ

  213. まぁ乱発して爆死しまくってるソシャゲに投資するよりはマシ…なのか??

  214. 才能とセンスが腐りきったスクエニのプロジェクトを動かしてる
    過去の功績で起用されてる癌取り除かないと無理だろ

  215. スクエニがAAAっていうから
    一瞬トライエースかと期待した

  216. >FF16の費用を1Qで全額費用化したため

    何が言いたいの?

  217. AAAもダメだし中型もダメなんだよなあ

  218. >>226
    ツイもといXが消えてるから何ともだけど
    開発費用を全額減価償却したからではないかな、その後の全部利益も語弊ある
    結局流動資産充ててるから資産元に戻らない限り本当は利益にならないんだけど、会計上はQ2以降から利益として計上にはなるって感じかな

    また聞きのまたまた聞きになるから自信はない

  219. 業界の足を引っ張り続ける産業廃棄物もとい汚物が今のスクエニだからな

  220. 今後まともなゲーム作ろうが作らまいがスクエニのゲームって時点で要警戒なんだわ
    ビッグモーター並みに信用できん会社というイメージ

  221. CGがヘタクソ。絵心が無い奴がモデリングしてるからマネキン。ジャギーは画面を暗くして誤魔化す。面倒臭い事はスルーしてどうでもいい事にこだわる。とにかく自分に酔ってる。シナリオライターがへっぽこ。言われた事をやるサラリーマンは大量にいるが、旗を振る人間のセンスが時代遅れで壊滅的に頭が悪い。
    ……こんな所だな。あとは金で釣ってクリエイターを他所から引き抜いて来るぐらいしか能がない。

  222. AAAタイトルは売れれば実入りがデカい!それにかけて一発逆転や!
    ……無理だね。そのAAAタイトルが完成するまでの5〜6年はどう食い繋いで行くつもりだ?依頼退職か?

  223. マリカー人気が羨ましくてチョコボレーシング出してみたけど爆死。スクエニはゲーム作りがヘタクソの集まりなんだよ。

  224. スクエニのゲーム買うのは氷河期より上の加齢臭だけだからな
    10代に人気ないコンテンツは終わり

  225. え?逆にAAA捨てろよ
    サガシリーズ、パラサイトイヴ、武蔵伝
    ベイグランドストーリー、ffタクティクス
    昔は面白いのたくさんあったよ

    多様性を殺して母体も死んだのが今のスクエニだよ

  226. 課金させるためだけのソシャゲとか作りまくってるからこうなる
    もうそっちが本業だろCS作る能力下がってるんだし

  227. 開発償却したタイトル気になります

  228. 信用無くしたメーカーがAAAに注力したって様子見されるんだから
    中型タイトルで面白いの連発して信用取り返さないといけないフェーズなのに

  229. どうせまたPVで映像ドヤして中身クソゲーを出すんだろう

  230. >>233
    だってゲームに興味無さそうな奴しか採用してねえもん

  231. その大作がリリースが遅過ぎる上にコケまくってんのに、よーその結論になるなw

  232. よくソース出せとか言ってるわりに消えたソースでまだ語るのか

  233. ソシャゲみたいな周回遅れのダサいUIであ、スクエニっすぐわかるからな

  234. フロムはたしかに凄いっちゃ凄いんだが、売り上げで見ると正直大したことがないのがな

  235. FF16は好評なんだから株価なんてどうでもいいとか言ってる吉田信者おってこんな連中がスクエニ買い支えてんのかなと思ったわ

  236. ソシャゲ乱発して回収しては畳むを繰り返したらどうなるか分かるだろ

  237. 上から下まで全部うんこ

  238. スターオーシャンクラスに絞んじゃったなぁ

  239. >>104
    Xで拡散されるとさすがに影響力やばいんで、違反報告連打して削除させたんじゃないかな。

  240. >>249
    見えないツイートのおじさんは訂正ツイート出してる
    それを鵜呑みにしてどっかのサイトがそれっぽい記事を書いた
    デマの拡散に君も加担してしまったね

  241. そもそもスクウェアとエニックスが合併したのって大型タイトルポンポン出せないから互いに出し合って補う計画だったのにな
    全く意味がない

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