11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!

日本で何故ラノベは売れなくなったのか、一応プロが書いてるのに なろうの素人小説ごときに押され衰退産業へ

タイトルなし

1:名無し 2023/08/06(日) 07:09:22.39 ID:vuqZlZZ/0
5992894294_98e7466bba_z.jpg

300億ラノベ市場に迫る危機
https://torja.ca/entame-zanmai-86/

日本のライトノベルは衰退産業です。2011年の約240億円をピークとして、2019年は140億強と文庫本ラノベではほぼ半減しており、
単行本ラノベもいれた300億円弱でなんとかサイズは維持しています。それに対して、新刊の発行点数はうなぎのぼりに上がり続け、
2010年の約1500作品から10年間で2倍となる3000点弱まで上がってきています。

それに対して、毎年ラノベからアニメになる作品は2013年の34作品から下がり続け2020年で19作品。

「出版業界の新興市場」であり、若者が殺到する新規のIPキャラクター創出市場であったはずのラノベは、2010年代に大きな異変を見せています。

entame-zanmai-8601-1320x611.jpg



7:名無し 2023/08/06(日) 07:11:14.97 ID:O69dIH3Da
貧困化



8:名無し 2023/08/06(日) 07:11:20.32 ID:vuqZlZZ/0
なろうのほうが深い作品多いだろ
タイトル見ればわかる



9:名無し 2023/08/06(日) 07:11:39.05 ID:vuqZlZZ/0
なろうもアニメ化されるような人気作はラノベ化されて市販しているだろ
何を今更



20:名無し 2023/08/06(日) 07:13:00.39 ID:7ha+90D/0
追放系だのおっさん系だのジジイ向けの作品増やしすぎやねん
中高生にまったく共感されてないやん



22:名無し 2023/08/06(日) 07:13:27.06 ID:vuqZlZZ/0
とりあえずタイトルを意味なく糞長くしてみてはどうだろう



25:名無し 2023/08/06(日) 07:14:18.01 ID:vuqZlZZ/0
ヤングはゲームとvtuberだからな
なろうや漫画といった”読む”コンテンツを消費するのはオッサン



27:名無し 2023/08/06(日) 07:14:37.00 ID:vuqZlZZ/0
転生ものだらけになってジャンル自体が縮小したのも要因だろうな



31:名無し 2023/08/06(日) 07:15:31.28 ID:vuqZlZZ/0
弱男向けばっかでなんの真新しいジャンルじゃないからな



35:名無し 2023/08/06(日) 07:16:12.08 ID:vuqZlZZ/0
小説を読みやすく若者向けにしたのがラノベでさらに単純化したのがなろう
手軽にすっきりできる上内容が似通っているため初見のハードルが低い



37:名無し 2023/08/06(日) 07:16:37.47 ID:vuqZlZZ/0
無料で読めるからなろうの方が若者読んでると思うけどなぁ
ラノベとかオワコンだし



38:名無し 2023/08/06(日) 07:16:44.53 ID:VutC/6aS0
読まれることに特化した小説と
小説の体裁を優先さた小説とじゃ前者のほうが読まれて当然



43:名無し 2023/08/06(日) 07:17:25.39 ID:yzN83K8D0
リゼロくらいまでは良かったけど
大手が変になろうに力入れまくたっ結果
ラノベのアニメ枠をなろうにとられてファンタジー作品が一層ティーンと分離いったし
旧来のファンタジー好きがみるにはきつい作品が増えたからなあ



44:名無し 2023/08/06(日) 07:17:44.06 ID:vuqZlZZ/0
なろうはタイトル通りで読みたいものと大した外れがない
今の子供は失敗したくないし時間効率を良くすることに命をかけてるからな



45:名無し 2023/08/06(日) 07:17:57.51 ID:vuqZlZZ/0
ラノベ大作とかまず終わらんし
ラブコメくらいしか完結しない



46:名無し 2023/08/06(日) 07:18:09.60 ID:KxSr8fnY0
ネットでいくらでも漫画を無料で見られる時代やからやろ



49:名無し 2023/08/06(日) 07:19:18.20 ID:qJfQK7AS0
なろうと変わんねえだろ
というかラノベ側がなろうに寄って行ってるし



53:名無し 2023/08/06(日) 07:20:20.42 ID:SKbe54R10
ぶっちゃけラブコメってリアル感ないしな
現実はイケメン相手ならなろうレベルでちょろいし
ブサメンは相手にもされない
チート持ってるイキリ散らした主人公相手にまんさんがビッチになるのもラブコメより説得力ある



57:名無し 2023/08/06(日) 07:21:27.75 ID:SKbe54R10
ただで読める読み物が多くなってきたからじゃないの
なろうもアニメ向きじゃないけどそこそこ面白いのあるしな



59:名無し 2023/08/06(日) 07:21:43.03 ID:SKbe54R10
そもそも若者が読書しなくなってきているからね
読書量の世代別統計調査でも
1番少ないのが70歳以上
次に少ないのが20代
その次が10代だから



63:名無し 2023/08/06(日) 07:23:17.65 ID:SKbe54R10
ラノベこそ当時の若者=おっさんしか読んでなくね?



65:名無し 2023/08/06(日) 07:23:47.07 ID:SKbe54R10
粗製濫造でしょ。書籍にしていいレベルじゃない駄文もザラ。



66:名無し 2023/08/06(日) 07:24:05.04 ID:SKbe54R10
ラノベを買ってた人らが年を取るとともにターゲット層を上げていったら
新規(若者)の獲得に失敗したでござる
そして年を取った人はラノベを読むのを辞めたのであった



68:名無し 2023/08/06(日) 07:24:36.28 ID:SKbe54R10
単純に娯楽の選択肢が増えてラノベ含む小説の人気が低下したのもあるやろ
今の子供はラノベどころか漫画すら読まないからな
文字通り行間を読めない人間が増えたわ



72:名無し 2023/08/06(日) 07:25:26.62 ID:x8LrLQd7r
>>68
行間に文字はないだろw



70:名無し 2023/08/06(日) 07:24:52.94 ID:SKbe54R10
無料の方に興味ある作品が大量にあるからな
ラノベはもっとステマして今流行ってるって事にしないと売れないよ



73:名無し 2023/08/06(日) 07:25:27.88 ID:SKbe54R10
日本人の日本語離れが一番の理由だろ
Z世代は文章どころかセリフの多いアニメすら理解できない



74:名無し 2023/08/06(日) 07:25:45.61 ID:SKbe54R10
むしろラノベはなろうみたいな投稿形式でその後書籍化するべき
ってかもうラノベ書いてた人はそうしてるじゃん
ラノベみたいな文体が受けなくなっただけ



75:名無し 2023/08/06(日) 07:25:57.25 ID:SKbe54R10
ラブコメ多すぎる
その辺は漫画で十分
そもそも女にモテたいだけで恋愛に興味ないのが今のオタク



76:名無し 2023/08/06(日) 07:26:19.56 ID:SKbe54R10
なろうのほうが当たるとでかいし
編集者様とかいう無能フィルター通す必要がないもんな
終わってるなろうみたいにランキング操作さえされてなければ
読者数で面白さは判断できる



78:名無し 2023/08/06(日) 07:27:07.28 ID:SKbe54R10
受動的なオタクが増えたからな
ラノベもとりあえず毎日見に行くラノベサイトがあったり
ランキングとか受動的に人気作が目に入るとか
最新話無料とかで習慣化させたりしないと



81:名無し 2023/08/06(日) 07:28:09.56 ID:SKbe54R10
ラノベって完結しないからな



83:名無し 2023/08/06(日) 07:28:43.25 ID:SKbe54R10
よく考えたらジャンプなんかの週刊誌も右肩してるし
半分程度で済んでるだけラノベってマシじゃない?と思うようになった



85:名無し 2023/08/06(日) 07:29:06.18 ID:SKbe54R10
ラノベを置いていたハズの本屋さんが
絶滅しつつあるからだよw

販売店が無くなれば通販までして買わないし
気になるタイトルを手に取って
数ページ立ち読みして面白かったら買う
という芸当が出来なくなったのです(笑)



86:名無し 2023/08/06(日) 07:29:20.56 ID:SKbe54R10
ラノベに流れるような若年層がYouTubeに流れてるだけ

映画やアニメを2倍速、3倍速で視聴する層にとって読書はタイパが悪い娯楽なんだろう



88:名無し 2023/08/06(日) 07:29:28.53 ID:Nz41vBd60
今考えたらラブコメだらけのラノベが異常だったな
なろうの方がバトルもあって王道やし
てかラノベもなろう馬鹿にできないくらい似たようなテンプレまみれやったしな



103:名無し 2023/08/06(日) 07:35:27.61 ID:qsx4d9Sv0
>>88
とりあえず冴えない主人公が学園のヒロインと決闘して圧倒してたよな



119:名無し 2023/08/06(日) 07:39:19.83 ID:Nz41vBd60
>>103
あと主人公が初っ端ヒロインの裸を見てしまうとかな



89:名無し 2023/08/06(日) 07:29:37.77 ID:SKbe54R10
ラノベで最近のヒットでよう実は頑張ってる方だよ
でもSAOのような大ヒットクラスがしばらく出てないから群がる理由が無いんだわ



90:名無し 2023/08/06(日) 07:29:57.40 ID:SKbe54R10
ラノベが廃れたのって少子化だからだろ



92:名無し 2023/08/06(日) 07:30:43.01 ID:SKbe54R10
ラノベは面白そうって思って買っても大体2巻くらいで打ち切りになるのが多くて怖い
売上の都合もあるんだろうけど未完ばかりだと買う方も慎重になる



114:名無し 2023/08/06(日) 07:38:29.91 ID:+5ZYBWJid
似たような話ばっかで飽きたから定期



124:名無し 2023/08/06(日) 07:42:55.39 ID:ua5jO+qDa
なろう系漫画のせいやろ
同じような内容なら漫画の方がいいと読者が気づいてしまった
ラノベコミカライズはしょぼいのばっかだったけどなろうの漫画は割としっかりしてるからな



132:名無し 2023/08/06(日) 07:50:09.75 ID:/NqlrbTM0
値段と内容が釣り合ってない
あんな改行だらけのスカスカ文章で1冊700円とかナメとんのか。しかもそれを10冊20冊出してくるし、おまけに完結もしない
1冊100円で売るか4巻以上は出さないっていう制約がないと客離れ止まらんと思うわ
no title



139:名無し 2023/08/06(日) 07:55:51.41 ID:ZxeYRY49a
>>132
購買層に貧民や学生が多いもんな



144:名無し 2023/08/06(日) 08:02:20.81 ID:A5tEuw7E0
>>132
せめて週刊漫画みたいに数ヶ月に一冊は文庫出せばいいのに筆の遅さだけは立派に物書きしてるからなw



137:名無し 2023/08/06(日) 07:55:17.07 ID:CkMbbWRS0
なろうがなろうがーってやたら言われるけど小説投稿サイトもこの5年PV増えてないんよな
オタク系コンテンツがどこもユーザの時間の奪い合いになってるから最早余暇を楽しむもではなくいかに効率良く消化するかっていう仕事みたいになってる



146:名無し 2023/08/06(日) 08:07:04.49 ID:sSjeaxNdd
無料じゃないから
みんな無駄に金使いたくないから、金出してごみだったときの怒りがリフレインする

 
 


 
コメントを書く
  1. やっぱなろうだよな

  2. 電子書籍が値段半額なんだから紙で買うやつ馬鹿でしかないだろ

  3. 面白いかどうかは読まないとわからんが、読むまで、買われるまでを決するのは宣伝量だろ。
    もうハナからラノベは駄目、なろうしか読まないって決め込んでるやつもいそうだし。

  4. 電子書籍の方が安いです。ちょくちょく90%OFFやってます。場所取りません

    紙のメリットは?

  5. オタが低能化したからな
    もはやラノベすら読めない、理解できない
    なろうの文章でようやく理解できるくらい知能が低下した

  6. ラノベが自慰なのに対してなろうは需要ありきで作ってる

  7. 少子化だからだろ
    てか何十回同じ事聞いてんだ?
    ボケ老人か?

  8. なろうでおっさんを中心に日本人がどんどんバカになっていく・・・

  9. そりゃそうだろ、今のラノベ編集者の仕事はなろうとカクヨムのランキング上位から書籍化してないのを勧誘してくるだけだよ

  10. アニメ化までの数年だけちゃんと出してどんどん刊行ペースが下がって未完行方不明になる作品が多過ぎるよ

  11. ふむ…
    ラノベが素人レベルだからでは?

  12. [一応]ってやめてさしあげろwww

  13. ラノベにはとんでもない能力高い作家がいるのは確かだけど
    読者のレベル低下と少人数化はどうしようもない
    海外需要を当てにできるアニメとの格差もある


    まあ名楼も当てたカドカワとかはじっくり時間をかけてラノベの海外進出やってるから困ってないけどな。事業の層の厚さもレベルも他とは段違いw
    近年までラノベに頼りまくってたアニプレは今の状況は困るだろうね

  14. 画像竿だけどその竿がWEBから人気ある作品引っ張ってきて書籍化する流れ作った作品ってのが皮肉だな

  15. 単にオタクが昔に比べて馬鹿になっただけ

    文章を理解できなくなったからなろうで精一杯なんだよ

  16. 作品に説得力がなくて結局は作者のご都合で何とでもなるお人形劇

  17. なろうと思って見てたアニメがラノベ原作だってことがわりとあるからな
    大して変わらん

  18. ラノベでも面白いものは多いと思うが、「オタ向け小説=なろう」の固定観念があるんでしょ
    だからラノベに手出そうとしてない、なろうじゃないの?じゃあやめとこ、って

  19. apexやソシャゲが大人気
    まず無料
    まず触ってもらうことが大事
    金取ってる時点でラノベはオワコン

  20. >>13
    アニプレはジャンプ系の漫画原作使いたいとは思うけど、TOHO辺りに最近は人気作品取られがちだしな

  21. そりゃ素人の方が分母が多すぎるんだよね
    声優だって今は事務所を通す仕事でも一般人にも開放されたら声優より合ってて上手いサラリーマンがいると思うよ
    それがなろうのようなもんだからね

  22. ぶっちゃけジャンプ系の漫画も鬼滅呪術がすごいだけで他はゴミしかなくね

  23. コンテンツの不振を消費者のせいにしたら終わりだね

  24. 〜CDが売れなくなっても音楽を聞かなくなった訳じゃなく、形を変えて消費は増大傾向、ラノベも同じです〜

    答え書いてあるやん

    「今までの文庫本、単行本という流通の形式が廃れただけで、形を変えて隆盛している」

  25. 著名なエロゲライターとラノベ作家は軒並みソシャゲのシナリオに移りまくってる時代だからな
    斜陽産業どころか完全に旧時代の遺物

  26. >>15

    お前ら在日バイトはなろうどころか漫画さえ読めない始末だけどなw
    お前らって日本語は聞き取りとテンプレ書き込みはできるけど読解ができない

  27. 上手いものと流行ってるものが致命的にずれてるんだろうな
    上手い人が流行ってるものを書けるとは限らないしな

  28. >>11
    なろう原作を引き込みまくって自滅したから大正解

  29. ラノベは編集部の企画会議で「こーいうお話を売っていこう」って方針が決まって、それを作家に発注するんだよな
    もちろんその時点でメディアミックスも決定してる
    アニメ化やゲーム化には時間が必要だから、5年くらいかけた長期プロジェクトだよな

    まぁ平成初期はそれでも良かったんだけど、コンテンツ消費が超早くなった今だと、メディアミックスは無理なんだよ
    消費者の好みの変化に、ついていけないんだな

  30. ラノベの開拓者あかほりさとるが想定した以上に
    読者のレベルが低かったって事

  31. ラノベには感情がないんだよね
    会社を通した商品

  32. マンガと違ってサブスクとか無料公開とかやってもあんま効果なさそうなのが痛いよな
    なろうに市場奪われた時点でもう詰んでる

  33. 昔ラノベ好きな今の40代以上のハゲた老害がなろう系好きなんだろ?
    無料だから~ってあるけど金もないのか、老害はw

  34. メディアミックスだから最初からアニメ化は決まってるわけで
    要するに「面白いからアニメ化に到達した」なんてラノベは、もう存在してないんだよ

    ここがなろうとは違う
    なろうは「面白いからアニメ化に到達した」作品しかないんだわ
    ラノベが堕落した理由は編集部のメディアミックス路線に原因がある

  35. 最近のだとリコリコの公式スピンオフは面白かったな
    アニメ完走している人なら概ね楽しめると思う
    続編欲しいくらい

  36. >ラノベって完結しないからな

    ほんこれ
    年に1冊かそれ未満とか、購読してくれてる読者を軽視しすぎだしラノベ離れが加速するわな
    もう新規タイトルのラノベを買う事はない

  37. なろう系ならばタダで読めるのに、なんで書籍に金出さないといけないんですか?
    これが全て

  38. ちなみにジャンプは、メディアミックスを前提とした連載はやってないんだよな
    そして不人気なら10週打ち切りというスタンスは相変わらず

    ラノベもこうすれば人気作だけが残ると思うんだけどね
    ジャンプも当然企画会議やってるし、編集部が作家に発注してんだけどね

  39. つまらないから売れないんだよ、価値観が変わった事に気付け老害

  40. SAOとか読んでる40代とか惨め過ぎるだろ

  41. >>34
    そう考えると民主主義的になって権力にNOを突き付けたとも言えるな
    自分たちで選んだ作品が人気になる

  42. 最近で売れてると言えるのはアーニャさんくらいじゃないの?
    他のなろうなんてオリコンで3000部くらいとかばっかりな気がするけど

  43. なろうは遅筆な人でも一カ月に一回は更新して『次』を見せてくれる
    ラノベは何年かけて続巻出してんだ、文豪気取りな遅筆とか誰も相手にしないよ

  44. 女性向けの恋愛が主流になってるし、なろうも終わりかけてる

  45. てかジャンプブランドに価値があるなら
    アニプレが企画した漫画をジャンプで連載すればいいと思う
    どうせ爆死するようなゴミ漫画をアニメ化するよりよっぽど打率高いだろ

  46. >>42
    電子書籍がいくつ売れてるかも分からんのに自分の勘だけで適当言ってんじゃねーぞ
    知ったかぶりは人に嫌われる大きな要因だと知れ

  47. 紙媒体のラノベから電子のなろう系に流れただけなんだよな
    時代の変化だよ

  48. 質は劣るがタダで読めるコンテンツが溢れている状況では
    買って読む人は少数派だろうな

  49. 継続的に出してくれないからでしょう
    毎日更新とかで人が集まるわけで

  50. キノの旅、23巻で最終巻かと思ったら終わってなかったんだな
    続刊いつ出るの?あの作者そんなの忙しいの?

  51. スマホゲームなんかの時間つぶしかつ継続してストーリーが進むコンテンツとかもあるし
    今のラノベ、シリーズ続き過ぎたり似たようななろう系ばっかで今更惹かれんのよね

  52. 任天堂「競合相手はゲーム会社ではなく他の娯楽全て」

    はやくこれに気付けるといいね

  53. ある程度売れてから話題になり
    内容を要約された際にキモオタの妄想やんって言われるのがパターンだったのが
    タイトルの時点でキモオタの妄想って突っ込まれるようなことしてんだもんよ
    ただの自爆やろ

  54. 面白くないじゃん

  55. スレイヤーズやオーフェンの時代は思い出補正あるけどよかった
    禁書ハルヒあたりが黄金期でSAOあたりから衰退始まった感じ

  56. プロが作ってるアニメが面白くてヒットしてるか?

    つまらないもの作る「自称プロ」が多すぎでしょ

  57. なろうもカクヨムもあるしな
    発掘は大変だけど

  58. テレビにもよく出ている防衛研究所の政策研究部防衛政策研究室長、高橋杉雄大先生はSAOの大ファン
    彼のツイッターで、「休みなんで取りだめしていた青のオーケストラを見た」と言ったりすることもあり、50代で社会的にも成功してるのに現役アニオタのようです。

  59. まぁラノベも悪くはないけどな
    今期アニメの7つの魔剣とか悪くないし

  60. >>55
    放課後系から一気に質落ちたからな
    エロゲでいうキャラゲーになった

  61. ラノベだって専業のプロなんて極僅かだろ?
    結局なろう小説と変わらない

  62. 有名な作品が数年に1回しか出なくなるくらいトロトロしてるからな
    そりゃ飽きられる

  63. エロゲだって商業エロゲより同人エロゲのが勢いあるんだから同じようなもんだろ
    結局素人の方が読者の需要に寄り添える

  64. >>48
    直接読んで確認できるというのは大きい

  65. >>59
    サムライ女の価値観否定して上から目線で説教してんの気持ち悪いけどな

  66. >>43
    1ヶ月1回更新とか見向きもされねーよ
    1日5000文字4回更新くらいはしないと

  67. そりゃ日本人全体の知能水準が低下し続けてるからよ
    30年ぐらい前は田中芳樹やら水野良やら栗本薫とかが「子供向け」だったんだぞ

  68. スピード感と手軽さって大事

  69. 歴史に残る作家も多くは初めは、その時代時代の同人作家だったんだし
    ラノベ作家の多くはいま書き始めてたらなろう作家だったろ
    あるいは後年になったらラノベは「プレなろう時代」って文学史でカテゴライズされてるかもしれん

  70. ラノベ業界が「ラノベらしさ」に執着しすぎたから身動きとれなくなった。いずれなろうも…

  71. なろうもノベルとしては売れてないし、小説自体が売れてないよな

  72. 少し前は「何故小説は売れなくなったのか、ラノベごときに押されて衰退」
    みたいなこと言われてたワケで、順調に低知能化が進んでる

  73. なろうは只で読める。
    ラノベは安くても1冊600円代なので財布に痛い。
    収入の減ってる時代なんだから、娯楽に払う金を真っ先に削減するのは当たり前。だからラノベは売れない。

  74. 大きな違いはなろうの無料連載方式かラノベの単行本のみ販売かって所だな
    時代性を考えればどっちが人気になるのかは説明しなくても明白

  75. 今期は非なろうラノベ原作アニメいくつかあるけど、どれもゴミのような出来
    アルデラミンやGJ部の作者だとは思えない、引退すべき

  76. >>71
    売れてるのは漫画だからな
    絵師ガチャじゃなくて漫画ガチャSR引かないとアニメ化できない

  77. >>73
    金の話をし始めたら、それこそ図書館のコスパに勝る娯楽ないんだけどな

    スマホもPCも通信費も電気代も要らんぞ
    一生かかっても読みきれないぐらいの蔵書量の建物がそこら中にあって使い放題

  78. ラノベ作家だろうが素人だろうが読みやすい読みにくいあるからな

  79. >>1
    コンテンツが増えすぎたせいでプロの安定した作風やノウハウが酷く退屈な物になってしまった

  80. 元々の購買層の体力・視力の低下で、ラノベでさえ読むのつらくなってきたに1ペリカ
    なろう系は本大きくて薄く、頭使わないもの多いからまだいける

  81. 読者側の知能も低下してるから
    頭が悪いからさらに頭の悪いなろうを求めていってしまう

  82. スパイ教室をなろうで書いてたら
    感想で時系列直せとか愛娘贔屓しすぎとかクラウスいらないとか叩かれてよくなると思う

  83. ヒット作はだいたい遅筆になるし新作はクソを量産してしまってるから皆買うのを躊躇ってしまう アニメ化も微妙なクオリティーのものが多い あと書籍サイズのものが多いからラノベ分類に換算されなくなった

  84. >>81
    ライアー・ライアーはなろうじゃないけどこれより頭の悪いなろう系アニメ観たことないんですが…

  85. 反日こじらせプロと身内贔屓プロの文壇と、文壇からはじかれた小説を書く読むのが好きというアマチュアがなろうで自由な創作している
    勝てるはずがない

  86. 今出版されてるラノベの7割くらいがなろう系
    原型は無料で読める
    質が低い作品多数
    プロ意識の欠如した作家も多く、出版が途中で止まる作品多数
    そりゃ金を出すのが嫌になる

  87. 1冊1000円以上とかザラだし高いからな

  88. >>84
    まるで将棋だなとかいくらでもあるのでは?なろう系は基本見ないからネタでしか知らんけど

  89. youtubeやSNSソシャゲで今の学生オタクは忙しいのかな
    昔は通学時や休憩時に読んでたけどスマホあったらたぶん読んでない
    わざわざラノベを読む暇がないんじゃね

  90. ラノベよりゆるいグレードができるのは想像できんかったな

  91. 購買層が被ってるからしゃーない

  92. >>38
    ラノベも打ち切りやってるよ
    ただ漫画は打ち切りなりに一応完結したって分かるような作りにはするけど(不完全燃焼とかはともかく)、
    ラノベは本当に話の途中でぶつ切りでいつまでも出ないから打ち切りかどうか分からないってのばかりなんだよね
    後から作者がTwitterで打ち切りですとか言って知るパターンも多い

  93. 女性に人気ないのが全てだね
    ラノベは

  94. 紙で出せないぐらい売上下がった作品はもう
    出版社の配信サイトで風呂敷畳みに行くことにすれば
    未完のまま放置される作品はとりあえず減る

  95. ラノベ売れたとしても作品が長期化しすぎてダレるしこの展開前にもあったなって思った瞬間冷める

  96. >>1
    無料で読めるなろうが良いよな
    文章力気にするんならそもそも一般小説読めば良いんだし

  97. やっぱ粗製濫造で読者としても息切れする。

    「アニメ化の原作目的」な感じも酷くなってる。アニメ化する時が頂点で、アニメ放映終了と共に、ヒッソリと打切り。
    これじゃあアニメ化で知って、面白そうと思っても、そこで買う気は無くなるよ。

    アニメから入って原作買ったけど、ちゃんと完結してくれた「人類は衰退しました」とか、むしろ少数派だもんな。
    ハルヒや六花ちゃんはどこへ消えた。
    処刑少女はどちらに転ぶか。

  98. >>89
    もはや若者・若年層向けの娯楽ではないね、ラノベは
    引用元の記事でもラノベは読者と共に成長してきたと書いてるし

  99. 俺がWeb小説を読んでラノベ読まないのはラノベのページ数稼ぎの無駄な会話とかが大嫌いだからだな
    一冊で起承転結作るから話のテンポも遅いし
    その点Web小説は一話一話が勝負で無駄がなく話も早いのがいい

  100. ??「俺もなろう系サイトに投稿しようか迷ってる…一部だけ投稿するかな?」?

  101. >>92
    う、うーん、マンガだと「強殖装甲ガイバー」の続きをずっと待ってるんですけど……。FSSもGTMになるまで何年も待たされたっけ。OVAジャイアントロボだと、5巻が出た後,6巻の登場が絶望視されて事実上の打切りだと思われたことがあった。

    それを差し引いても、ラノベの打切りは酷いけどな。
    なんつーか、第一部完「俺たちの戦いはこれからだ」まですら行ってくれなかったり。

  102. 人類史で創作媒体が同じような作品ばかりを発表しだしてそこから右肩上がりになった媒体は存在しない
    同じような作品ばかりを出すと右肩下がりになるのに出すのをやめられない愚かな業界人

  103. 無料で読めるんだからつまらなかったらすぐ切れる
    それが無いのはキツイよ

  104. 日本語能力低すぎてラノベも読めないバイト共がこういうコメント欄作ってる馬鹿馬鹿しさがなんとも

  105. 書店で平置きラノベタイトルだらけは昔もあったが、ネット以上にいまは異世界できついだろうな なろうかるた

  106. 20年前に流行ってた電波ノベルよりは
    なろうの方がマシだと思うぞ

  107. 京アニがハルヒの続編アニメ作らないから
    ラノベものはもうあかんという風潮になった
    京アニが諸悪の根源

  108. ??「その前にサンライズさんやアニプレックスさんとお話があります」?

  109. >>98
    やっぱそうだよね
    なのに内容は学園ラブコメだったり異能バトルだったりと変わらないからなぁ

  110. >>65
    否定しなきゃ本気の殺し合いに付き合うことになるじゃねぇか
    なんでそんなこともわからんのか
    視聴してるやつの理解力低下も問題かもな

  111. プロより素人の方が面白いのは漫画も同じや
    新都社が無双してた時代もあったしな
    結局のところ編集にセンスがないんちゃうか?

  112. 小説を読むよりも、ゆっくり解説を聞く方が楽だということに多くの人が気が付いたからじゃないの?
    文字は読むものではなく聞くものだ。

  113. 出版社のいち担当者が発掘した作品と、無料で公開され自然と読者が付いてきた作品で出版されお布施代わりあるいは挿し絵目的で買われる作品
    どっちが強いかだよ

  114. スパイ教室って確かファンタジスタ大賞だったな
    あの程度の内容で大賞なんだから、そりゃ衰退していくわな

  115. 焼き直しの焼き直しの焼き直しくらい同じものばかりだからな
    ラノベもなろうも
    いっぱしに「衰退」とかいっちゃう文化気取ってるなら少なくとも唯一無二の作品を出し続けないと
    まぁ無趣味貧乏隠キャ相手にどうにか小銭を搾り取ることばかり考えてる商業(笑)じゃ無理な話

  116. ラノベ日常ラブコメみたいなのは
    今は昔のイラストレベルの絵で漫画描ける人増えてるからな
    脳死ラブコメをわざわざ文章で出す意味がない

  117. 合うものを探したり自分で書いたりするのが楽しい時代なんでしょう
    アニメ化したあの作品をみんなで語ろうなんて
    ネットでも相当煙たがられてるのにおじさん達って他にやることないから

  118. 原作付きのアニメは、アニメ化される前に漫画の段階で競争して選別されてるからおもしろいのと同様、なろうからのノベライズはいきなりラノベとして発表される前にまずなろうで競争して選別されてるからオリジナルのラノベよりもおもしろい。

  119. タイパコスパとか言ってる最近の若者が読書なんてするわけないっしょ
    せいぜいが無料のなろうとかつまむくらい
    あとはスマホでゲームするか動画見るかしてるよ

  120. >>114
    酷かったよな
    原作はまともなのだろうか?
    アニメは一話でさよならだったけど

  121. >>119
    若者の読書離れって嘘なんだよなぁ
    むしろ中高生は読むようになった
    ただ中高生はなろう含むラノベは読んでないからラノベ離れと呼ぶのが相応しい

  122. ラノベだけの話じゃないだろ。
    最近亡くなった有名な作家さんも、食えないから日雇いのバイトしてますよって話してたし。

  123. >>120
    う~ん・・・個人的な感想だが「アニメよりかはマシ」ってところか・・・?

  124. そもそもラノベってそんな高尚なもんでもないでしょ
    小説よりお手軽さがウケてただけでよりお手軽ものが現れたらそっちに流れるのは別に不思議なことじゃない

  125. 今のご時世に専業作家になるような人が頭いいとは思えないわ
    物書きは頭が良くないとな

  126. アニメはなろう原作が主力になってしまってる
    時点でラノベが衰退してるのは分かってただろw

  127. こっちの方が売れる、こっちの方が読んでもらえるって
    編集者の方までなろうの素人小説の易きに流れた結果でしょ。
    ただの緩やかな自滅。

  128. 実はそもそも「ライトノベル」自体が高校生とかに投稿させて優秀作品を掲載するような感じだったと思うんだけど。
    大人から見てゴミみたいな作品でも高校生とかの読者層には共感得られるんで売れたっていう。

  129. 無料か有料かは大きな違いだよ
    いまだにzip配布のリーチサイトも息してるからラノベとかの需要も0じゃないんだろうけど、そういうのはPCがないと無理で、PC持てるのは20代越えてからとかだろうから絶妙にターゲット層からズレるんだよね
    よほどの物好きとかじゃないと落とすことすらしないよ
    そんな状況なのに買わないとまともに1冊読むことすらできないラノベが本屋も消滅しかかってるこのご時世に昔ながらの手法で生き残れるわけがない
    時代の流れにマーケティングが追いつけてないのが1番の原因だわな

  130. 自買自買自買自買

  131. 弱者日本人にはなろうがお似合いだから仕方がないね

  132. そもそもの話をするとラノベって作家が高校生とかの若者でその感性が読者にうけてるんでそれが大人になっても売れるかっていうと・・。名前や経験で売れ続けるのかもしれんけどやっぱり厳しいとは思うけど。これ構造的にどうしても若い人を使い潰していく構造になってるからなろうが最適解なんじゃない?

  133. 原作がなろうラノベに限らず、中世風異世界ファンタジーだと判った途端1話切りできるからある意味助かる

  134. なろうはやっぱり若い人の感性があるせいか常に新しいからね。異世界ものばかりになって飽きられ始めると今度は異世界スローライフとか異世界が当たり前に受け入れられてる前提でスタートする。

  135. なろう小説って殆どが途中で売れないので今後は書籍出ません
    売れないのでモチベーションなくなったから止めま―すとか完結まで出ないの多いよね
    無駄に1000円以上するし

  136. 母数のちがいじゃねプロのラノベ作家の数と素人作家の数で

  137. 漫画の編集なんて
    タコピ―絶賛して一ノ瀬連載しちゃうぐらい見る目無いしな

  138. そもそもプロかどうかって雑誌社に投稿するか、なろうに投稿するかの違いでしかないんよね。

  139. 今何を出版してるのかちゃんと見てみろ
    なろうよりもさらに馬鹿みたいなエロゲみたいなシチュをタイトルで長々説明してるのばっかやぞまじで
    作家の技量はなろうより上なんだろうけどゴーサイン出す編集側の方向性が完全に終わってる

  140. そもそもラノベとなろうを分ける意味がない
    発表媒体が違うだけでじゃんるとしては同じ

  141. カクヨムと小説家になろうのあるけどどっちが良いの?

  142. >>1
    >>Z世代は文章どころかセリフの多いアニメすら理解できない
    こういうガイジ丸出しの対立煽り死んでいいぞ

  143. まあラノベ全盛期の頃も読むのに苦痛な文章ばっかりやったしなぁ

  144. ゆとり時代に文章読めとかムリゲーだろwwwwww

  145. 質が悪くても只だしなぁ~
    後、若い読者層がなんでも気軽にスマホで調べちゃうから
    チョット凝った設定とか入れると途端について来られなくなって
    難解、イミフのコメント連投で離れていくもんな。
    結果、ニチアサキッズが見るものみたいな
    謎パワーで丸っと解決ってなろうが流行る状況なんよ。
    設定や世界観であ~だこ~だ話しするのも面白いんだけどな。

  146. ラノベレーベルがやってる「〇〇大賞」みたいな奴はまぁ~ほぼ揃って売れてないもんな
    内容もつまらんのばっかりだし
    編集が厳選すればするほど質が落ちてる

  147. >>136
    ラノベは2巻で打ち切りだらけだぞ
    全然話に区切りがついてなくて内容は面白いのに打ち切りだからタチが悪い

  148. >転生ものだらけになってジャンル自体が縮小したのも要因だろうな
    ラノベは恋愛ものの方が多いぞ
    大手某レーベルの編集はNTRものを押している
    YouTubeのマンガ動画のノベライズやⅤtuberものも増えているよ

  149. なろうの無料ダンピングで死んだ界隈ではある
    まぁラノベなんて時代遅れの商売なのだから、滅ぶのは仕方が無いね

  150. やっぱ打ち切りや超長期化でいい具合に完結しないのが横行しているのがいけないわな
    購入したことへ満足感を与えきろうという姿勢に欠けているのが響いている

  151. saoとaw 禁書辺りはもうONE PIECE化してるよな

  152. 漫画の方なんて今は戦力外通告された元漫画家や万年アシスタントやってる人やニートやってるワナビばっかの絵は上手いけどつまらん漫画ばっかで終わってるぞ
    なろうとか実力主義で発掘できてるじゃん

  153. なろうはおっさん向けとよく言われるけど、おっさんがあーいうの好きなのは多分昔も変わらん

    あれ水戸黄門や暴れん坊将軍とかを現代風に焼きなおしたようなもんだと思うんだよ
    お約束があったり、無駄にイキったり、周囲に主人公を持ち上げさせたり(権威や身分でという点は異なるが)、あと敵がバカだったり

    概ねなろう

  154. 文章がちょっとマシになってるだけで中身は同レベルだしな
    無料な分なろうのがファンが多いだろうし負けるよね

  155. 内容だの流行り廃りだのではなく、

    「小説を電子書籍では買わない」

    そう言うことなのではないか?

  156. ラノベ市場を開拓したのもなろうを開拓したのもカドカワなんで
    時代にあった出版発表の形態が選択されてるってこと
    ラノベ作家には凄い実力ある文筆家が結構居るが、それがビジネスに繋がらないのも確か

  157. ブレーキ付いてるからじゃない?物語ってのはもっと大風呂敷拡げるくらいしたほうが面白くなる

  158. 今のラノベってラブコメほんとに多いよな

  159. 昔はラノベラノベだったのに
    いつの間にかなろうに成り代わってたな

  160. 散々買わせた挙句いつの間にかフェードアウトしてるのが多くて
    アクマの味方や9Sとかさ…
    ウィザブレが完結する事がビックリだよ

  161. ラノベは本編だけで完結しないどころじゃない。ソシャゲもやらないとメインストーリーが完全に理解できないものがある。たとえばダンまち。メインストーリーも一年以上放置で外伝ばかり大量に出して終わらない。もはや訳がわからない。
    それから編集者も問題がある。ラブコメが売れるとなれば全レーベルでラブコメを書けと著者に言い出す。あとがきでラブコメ書けと言われてるって色んな著者が言ってるよな。Twitterでも言ってる。レーベルの色かなんか知らんが、選択と集中で多様性を自ら失くしてしまう。そして読者はレーベルそのものに興味を失う。各社どのレーベルを漁っても金太郎飴だからな。

  162. ラノベ編集者「ラノベ作家が書いたものは編集の校正通さないと日本語になってない」
    昔は納得したが、編集通してないなろうの方が受けてる現状見るにただのイキリにしか見えなくなってきたな…

  163. とあるシリーズみたいなのを除いても連載期間長すぎるんだわ5年以上やってたり10巻越えがゴロゴロあって刊行ペースも年2あればいいほうって……

  164. 市場規模ほとんど変わって無くない?

  165. Amazonの本ランキング見ると一般小説にも負けてるもんな
    なろうは度々1位になってるが

  166. 確かに本屋が減ったってのは大きいかもな
    なろうは読めるかもしれないがそれ以外の作品は評判ぐらいしか売るための情報がない
    元々これが面白いみたいな情報サイトをみて積極的に作品を探す客は今の環境でも売れるけど元々興味のない客を引っ張るのは難しい

  167. >>162
    追加
    書き方が悪かった。ダンまちは本編の新刊がちょっと前に出たけど、それも一年以上間が空いていたってことが言いたかった。
    本編は一向に進まないのに、その間に次々と出る外伝とソシャゲをやらないと本編だけ読むとわからない部分がある。

  168. アテレコ → 声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~
    ウーマナイズ・ジェネレーター → モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)
    異空のレクスオール → 最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~

    自業自得なんだよなぁ

  169. 個人的には近年のアニメで比べたらなろうの方が面白いな(トップ層しか見てない)
    ラノベはスパイ教室やたんもししかり、パッと見面白そうで期待外れな感じ

  170. なろうの方が高いのにな

  171. ラノベの編集は作家に対して敬意が無さ過ぎる
    その癖に権力だけはあるからクソみたいなタイトルに改変されてしまう
    なろうのコメント欄の方が権力無いだけマシという…

  172. 立ち読み文化の衰退は関係ある
    ラノベの強みは冒頭のクライマックスをイメージ化したカラーページ4〜6枚
    あれがちょうど映画のPVに相当する紹介宣伝媒体として機能してた
    袋詰め文庫本のタイトルと表紙だけじゃ選べない

  173. 高校生までの読書率は90年代に比べるとV字回復していてるが、雑誌やラノベは右肩下がり
    10代の若者はラノベなんて読まない。ラノベはおっさんおばさんの娯楽

  174. 最近のラノベは異世界なろう系とラブコメが多いけど最低限のクオリティーある作品は昔より少ない気がする

  175. なろうもラノベもちゃんと完結できた作品てどんだけあるんだ?
    打ち切りか引き伸ばしの印象強いわ

  176. なろうのラノベ化で楽に稼ごうと思ったら
    読者は皆ラノベ化を待たずになろうに読みに行ってしまって
    帰ってこなかったでござる

  177. 結局アニメ化して面白くないと多くは手を出さないからな。
    初動で買う人を相手にするとアニメでつまらなくなる。
    この矛盾をどうにかしないとどうしようもない。
    コスパ悪いから初動からまともな人は追わないんだよ。打ち切りあるし。

  178. エロゲのやつらもなろうやってる始末だから終わっとる

  179. これはラノベに限らないし何年も前から指摘されてることだけど、
    今時の若者は小刻みに短くしないと待つことを我慢できないんよ
    なろうが売れてるのはネットでそうしてファングッズとして本が出るから

  180. >>170
    分かる
    スパイ教室とたんもしは期待はずれだった
    最近のラブコメラノベのアニメ化は始まる前から期待できない
    最近の非なろうで面白いラノベアニメがほとんどない
    なろうもタイトルとあらすじで大抵見る気にならないけど上澄みはちゃんと面白い

  181. 打ち切りで未完を連発したからだろ
    気に入ったのがあっても一冊二冊で
    打ち切られれば客は離れる

    アレとかコレとかの続き読みたいんだけどなー
    出ねえ

  182. 新文芸ってくくりの単行本の数が増えてるし
    そっちの方も売上市場は伸びてるぞ

  183. >>142
    カクヨムのが作者にはいいぞ
    PV数に応じて金が入るシステムだから身内作者同士のポイント交換会が行われてクソみたいなランキングになってるけどね

  184. つまらないラノベ→即打ち切り
    面白いラノベ→つまらなくなるまで引き伸ばしてから打ち切り

    どっちにしろ完結させる気ないだろって作品ばっかりで読む気が失せた

  185. まさかなろうの方がマシと言われるようになるとはな

  186. リゼロこのすばぐらいしか知らない
    鬼滅以降はジャンプにハマってる
    ラノベはゴミなの多い

  187. >>89
    今の若者はジャンプラかピッコマンファ
    小説読むやついない

  188. >値段と内容が釣り合ってない
     なろうの文庫化なんて1000円オーバーが多いんだから
     こいつの主張は成り立たない
     つまるところ買わない言い訳をしているだけ

  189. なろうで書いてるプロもいるしプロでもへったくそな商業作品もあるし
    クソみたいななろうを書籍化する無能もいるし
    衰退するよね

  190. だって途中でやめるなら、タダで読める有象無象の作品でええやろ

  191. >>184
    なるほど~有り難う

  192. 最後に買ったのはGJ部か
    まぁあれもアニメのあまりの出来の良さに釣られて
    原作も揃えとくかって感じに買ったんだけど

  193. なんか応募の審査が結構ぎちぎちに点数つけてる感じの奴だっけ
    あそこまでいくと衰退するだろうなとは思ってたけど

  194. >>186
    出版社にとって自分らで作家発掘して数年かけてようやく一冊出版する従来の形式より、なろうで人気ある奴引っ張ってきてすぐ出版する方がリスク低いから
    書く方も結局出版するまで金貰えないのは同じだから、それまではなろうでも何でも書いてる方がいいのよ

  195. 世間の偏差値が50ならラノベを読む読者の偏差値は30以下だと思う

  196. 日本で最初のラノベ(扱い)ってなんや。ロードス島か?
    こないだなんかのコメントでハルヒがラノベの原点とか書いてるやついて片腹大爆発

  197. スマホが普及したからな
    スマホで読むなら漫画の方が気楽に読める

  198. そもそもラノベ業界自体、元から素人の寄せ集めやん。
    ちゃんと他の物語を読んだりしてもいないだろうし。

    あとは読む側も読解力なんて無くなってるから複雑な話になると理解できずにつまらないって言うしな。

  199. ラノベ業界って邦画みたいになってんな
    前もラノベ業界人(笑)がなろう下げしてたし
    アニメ映画下げやってる実写関係者みたい

  200. >>176
    人気作は意外と終わってる、派生や外伝は続けてる事もあるけど
    未完の間に商業に移したりした半端なのがエタってる事が多い
    マイナーなのは半々って感じ

  201. 「キョンくん、でんわー!」

  202. >>200
    それ違うぞ
    元々なろうにいた作家が女性向けの方が伸びてるのを批判するために言ってるだけで
    批判者はカクヨムに移住してエロタイトルで釣るラブコメばっか書いてる弱者男性だ

  203. なろうがなろうがって言うけど
    その前段階のラノベも酷いもんだったよ
    どこもかしこも女ばかりの学園ものでヒロインの着替え覗いて決闘だーって流れ

  204. ラノベを置いていたハズの
    地元の本屋さんが無くなってしまった
    もう雑誌などコンビニでしか
    手に入らないのです

  205. プロ小説家様「俺の思想を読め」

    なろう「おまえらこういうのが読みたんだろ」

  206. >>114
    あれラノベ原作だったのか…毒にも薬にもならん引っかかる所の無い作品だったな

  207. 三国陣でもなれるラノベ作家

  208. >>199
    読まないでイメージだけで語ってるバカ
    ただ売れてるだけのジャンプ並から
    今の形骸化した文壇では絶対にお目にかかれないような文章力お化けまでいる
    一応ライターとしては上澄みと顧客から評価されてきた俺でも逆立ちしても敵わんようなモンスターが今こそ生息してる増加

  209. >>4
    電子書籍は買えません

  210. バイトが対立煽りを始めるとつまんなくなるな

  211. >>209
    ※ 今の形骸化した文壇では絶対にお目にかかれないような文章力お化けまでいる

    誰やねん

  212. 暁の護衛面白かったからよう実買ったけどつまらんかったわ

  213. そら無能な編集が自分の趣味で選んだ作家()作品よりも

    万人の目の中を潜り抜けて評価されてきた作品の方が何倍も上やろ

  214. 川上がラノベの主人公は努力しちゃダメとか言い出したからおかしくなったんやないんか
    そういうのしか書籍化しなくなったからなろうに需要が流れたんやろ

  215. ラノベって完結しないからな

    これが一番理由大きい 20巻以内か前後で完結させないとまず読者は離れる
    とある魔術やハイスクールD×D、緋弾のアリア、六畳間の侵略者とか本編は終わっているけど結局ダラダラ30巻以上続けている
    作者が大抵ヘルニアなどの腰痛で描けなくなり刊行ストップしているのもある
    東京レイヴンや真・ハイスクールD×D完結無理そうだな

    アニメ化された学戦都市アスタリスクや落第騎士の英雄譚、最弱無双の神装機龍、ハンドレッド、俺、ツインテールになります。とかはここ数年で全部完結した

  216. 書いてる方も読む方も、なんなら編集自体頭悪いからだろ。

  217. >>112
    つまり「絵本の読み聞かせ」だな

  218. なおカクヨムではラブコメからVTuber、ダンジョン配信者という謎ジャンルだらけになった模様
    今後呆れるほどそのジャンルがやって来るから覚悟しておけ

  219. >>212
    多くは無名だったりするから手に負えない
    名前すら忘れたがハロワのスピンアウト書いてたやつとか印象に残ってる

  220. なろうは読者の欲望に忠実だからな
    プロ作家だとその辺テレがあってやれないことをむしろ率先してやる

  221. ラノベ作家のレベルが下がった
    ネットの発展で発表の場が増えて有能な野良が出てきやすくなった
    落ちこぼれ作家よりレベル高いなろうユーザー普通にいるしな
    無料で十分楽しめる

  222. 何なら完結しないはまだマシだからな
    成田みたいな色んな作品書き散らかしてどれも終わらせられない作家も多いし

  223. 弱者男性の恋愛書いてくれよ
    学生の時点で弱者男性には入らない

  224. なろうは続くとどころか途中で息切れして自然消滅だからな

  225. >>215
    自業自得過ぎる…

  226. ラノベを読むには偏差値50くらいは必要だけどなろうは偏差値35でも楽しめるような内容だからな

  227. 活字離れ
    同じ内容しかない
    読む気なくなるタイトル
    特に後者二つはセットだから切る理由になる

  228. 最近は電子でしか買ってないわ
    紙だとどうしても嵩張るし処分も面倒

  229. >>222
    間違ってるわけじゃないが分析のやり方がダサい
    ネットコンテンツの進化の必然的帰結がP2Pであることは前世紀から見通されていた
    ようつべも初音ミクもなろうもVも動物動画も全てP2Pの一語で説明出来る

  230. ゴミ作家イライラで草

  231. 作家が自由に書いて編集が選ぶ形式ならまだマシな状態だったろ
    実際はプロット作成の段階から全部指示があってそれを書く請負業者みたいな立場だから
    持ち駒の作家に似たようなの発注して似たような作品ばっかになって全部コケるを繰り返してる

  232. とっとと『鵺の碑』を発売してくれ
    10年以上待ってるんだぞ…

  233. ??「アニプレックスさん、完成したらコチラにメール入れますから宜しく」?

  234. ラノベとなろうの違いがわからん連中は
    なろうしか読まない(読めない)発達障害と
    現実逃避したい弱男だろ
    ラノベとなろうじゃ内容の是非はともかく
    基本的な書き方が違う 作文と小説の差

    今はラノベも糞みたいなタイトルと中身の弱男向けラブコメだらけで違う意味でゴミだらけ

  235. ??「色々考えてもやはりアニプレックスさんしか無いと最終決断しました」?

  236. 七つの魔剣やライアーライアーが人気上位のラノベじゃな

  237. 有名な作品が終わっているか衰退しているのが多いからな
    テンプレ学園ものが多くアニメ化した頃からおかしくなった

  238. もう従来からの人気作家でも無ければヒットせんやろ

  239. 音楽業界がボカロ出身アーティストに席捲されるように
    プロの目を通さなくても、素人でも実力あれば成り上がれるようになったってこと

  240. 作品を読んでもらえる場所が増えて相対的に衰退してるだけで
    元々ラノベ小説家のレベルなんてそんなに高くはないぞ

  241. 最近のコンテンツの消費速度からしてラノベは遅い

  242. 重要なのは展開が面白いかであってプロの文章力は要らんからなだからって小学生の作文みたいな奴はどうにかしてほしいけど

  243. なろうは人生
    ラノベは娯楽
    なろうは深い人生を語るが
    ラノベは単なる娯楽を提供するにすぎない
    答えは見えているのだよ諸君

  244. >>238
    それアニメ化前提で先の事考えずラノベ企画に噛んでた連中のせいでは?

  245. >>241
    元々はな

  246. 紙の本を買わない→電子書籍も買っても読まない→買わなくてよくね?→衰退
    この流れやな

  247. バカが書いてバカが読む、そのバカの数も減ってきたから売り上げも落ちる、と
    それだけのこと

  248. ラノベ量産からなろう量産に移動しただけ

    どちらもしょーもない

  249. 周りの若年層見るとなろう作品読んでる人はかなり多いけど、だいたい読まれてるのは無料のコミカライズの方だね

  250. >>243
    あかほりさとるがまんまのこと言ってるしな

  251. ソシャゲのせいや
    ユーチューブなら日課オートしながら見れるけど、文章読むならさすがにながらゲームは邪魔でしかない

  252. ラノベは有名どころはあれだけど新しいのは博打だったしなー
    質落ちてもなろうの方が手軽でな…

  253. なろうとラノベって世間一般から見たら同じ分野

  254. >>240
    アホか
    プロが品定めして選んでんだよ

  255. 単純に書店が減ったのが痛い
    どこも売ってない
    ネットで買えるんだが書店で本眺める時間ってのは大事なんだ
    購買力がなくなる

  256. >>176
    ラノベは知らんがなろうはサイトでいえば完結率は3割

  257. 単純にプロのレベルが落ちたんだ

  258. なろうも旧来ラノベもピンキリでこんな文章でもよく読まれてるなってレベルのものから普通にしっかりした文章内容のものまである

    ただラノベよりもなろうやらカクヨムみたいなもののほうが簡単に無料で読み始められる敷居の低さもあって客が流れてるのと
    新規の客層はそもそも他の趣味やソシャゲVtuberとかに時間取られてタイパがどうのなって言ってる始末なんで少子化相まってどんどん減り続けてる

  259. >>1
    音楽業界がニコ動出身者に席巻されてるのと同じような話では

  260. 天才が一定数居るとして、なろうの方が母数が大きいってだけだろ。
    出版社はさらに文章力を求めるから才能のあるやつに当たりにくい。

  261. だってラノベってプロが書いてるとは思えないゴミ小説じゃん
    キャラダメストーリーダメ文章ダメいいのはイラストだけだから素人が書いた小説にしか見えない
    今やってる英雄教室ライアーライアーがそう
    そりゃ素人が書いたなろうに駆逐されるって

  262. ラノベってエロゲライターの転職(転生)先やから皮肉が効いてるな

    ラノベは完結させずに放置エンドしてるんだから、幼稚な文章しか書けないなろうでも真面目に書いてくれるから編集も使いやすいだろ

  263. いいんだよこれで
    ラノベは終わり
    なろうに吸収されたのさ

  264. なろうからマンガに直行した作品ないの?

  265. 格言はウソだった訳やな
    タダより安いものは無かったんや···

  266. >>268
    打ち切り率
    レーベル 2019年 2020年
    講談社ラノベ文庫 13% 41%
    電撃文庫 44% 44%
    GA文庫 84% 81%
    ガガガ文庫 65% 69%

  267. >>270
    なろう発書籍は売れなくなったからないのどころか漫画直行になってきてる
    今度アニメが始まるシャングリラフロンティアもなろうから漫画直行の先駆け

  268. 粗製濫造しすぎでキャラデザ手抜き挿し絵も手抜きな気がする ギャラ的にイラストレーターも本気ださないし

  269. 魔物転生するやつ2、3こ読んだけどみんな同じ展開の上に完結しない
    オタク人生これほど時間を無駄にしたと感じたのは始めてた

  270. タイトルがまったく的外れな文になってるぞ
    元記事では、なろうもラノベに含めてるからな

    >日本で何故ラノベは売れなくなったのか、一応プロが書いてるのに なろうの素人小説ごときに押され衰退産業へ

  271. >>275
    感動するやん

  272. 売り上げ上がっているように見えるけど

  273. >>276
    プロと言ってもエロゲライターとか実績のある人から優先で採用してるやん

  274. どんなジャンルでも客に合わせ続けるとこうなる
    マスゴミも政治家も同じ

  275. ラノベのメインだった文庫本は半減したけどなろう流行で大判本が増えたので市場全体では大幅プラスになったんだな
    でも記事はラノベの終焉がテーマなので文庫だけで比較して記事を書いたわけだ
    そしてタイトルだけ読んで脳死コメを書くまくるアホウで溢れ返ると

  276. なろうは無料で読めるからな
    気に入った作品で書籍化されてるなら買えばいいし

  277. 売れてた時代がバブルだっただけ
    もともと専業の小説書きなんて一般的な売上だと月3冊書けるくらいじゃないと食えないなんて言われるのに

  278. けっきょく、編集や審査員が管理する共産主義体制がダメなんだよ
    市場が生殺与奪件握るなろう市場じゃねえと

  279. まあまあ素直な事言うとラノベとなろうの文章に大差はない。というかこのラノベの文章ひでーよな!って売り方しておいてなろうには勝ってるから…は通用しないよ
    自分達で格を下げておきながらなろうより上だしなんて誰が信じるんだよ誰が
    数年前だろうが覚えられてるもんです。ラノベは自業自得だ

  280. >>281
    数字が部数じゃなく円なのも肝やろ
    価格は単行本>文庫だから
    以前より部数は衰退(読者は減少)してても価格差で売り上げは維持できる

  281. KADOKAWAがラノベの会社を何社か傘下におさめて競争が無くなったから
    駄目になったんじゃないか?

  282. ラノベもしょーもないけどなろうはラノベ以上にしょーもない

  283. 完結させないまま新作書いて何もかも半端になるSAOの作者
    一生終わらない禁書
    発刊ペースおっせえFate/strange fake

    もうええわってなって早数年

  284. だって『上』が書かせてくれないし、
    書けても売れないと話にならないぐらい食っていけない。
    個性の強いの書いたけど全然売れなくて、
    なろう書いたらアニメ化する程大ヒットして心折れたラノベ作家の話もよく聞くし。

  285. 活字を読むのが面倒臭くなったからでしょ
    映像として頭に情報が入ってくるアニメ>絵やセリフで情報が入ってくる漫画>情報が文字だけなので頭の中で情景を想像しないといけない小説

  286. 続きが出るかも分からない、数巻出て終わらずそのまま終了が多すぎるんだよ
    アラサーの俺が10代の頃からずっとこれ
    そんなのに金出せるわけねーだろ。せめてもう出ませんとか情報だせや

  287. アホみたいななろうより角川つばさ文庫のほうが読めそうなやつありそうなのが終わってる

  288. 小説は1巻通して面白いと思えるものを書けばいいけど
    なろうは毎話なんかしら読者の心に残るものを書かなければいけないと思う
    結果内容は濃くなるんじゃないか?
    逆に小説をなろうで細切れにしてアップしたら
    つまらない回が増えそうって思っちゃう

  289. 真の仲間とか読むと文章がすごいしっかりしててびっくりしたな
    ラノベ作者が普通になろうで箔を付けて売ろうとしてると思ってる

  290. >>293
    そんなやつ数人すらいないやろw

  291. なろうで評価されて書籍化するか
    ラノベの新人賞におくってデビューするか
    別に千分の一の競争に違いはないんでないの?

  292. ライトSF読みたいんやで

  293. スマホで無料で読めないから

  294. >>300
    実は新人賞のほうがハードル高いで
    倍率とかじゃなく新人賞は完結前提なのがネック
    なろうは完結してなくても書籍化できるから
    新人賞に送る完結作のハードルにも至ってないやつらがウジャウジャいてその実態がなろうってサイトで垣間見える結果になったな

  295. らのべは値段の割に圧倒的に文字数が少ないのが駄目だと思う
    お値段据え置きで文章量が5倍から10倍くらいになれば釣り合い取れるんじゃないか
    それで本という形では容量が足らず物理的に成立しなくなったら電子書籍だな

  296. ここのコメント書いてるやつはロングテールって概念すら知らんのよな、田舎モンだからw
    知ってたらなろうがまさにロングテールの典型であって、いいとか悪いとかじゃなくネットの進化が生んだ必然のコンテンツだとわかるはず
    素養もなく勉強もしてない輩がいくら集まって騒いでも何の意味もないwww

  297. 理不尽な孫の手はなろう市場開拓のために角川が仕込んだ秘密兵器でしょ
    実力の桁が違う。多分どんなジャンルで作品書いても成功したろう
    だからこのアニプレ忖度サイトではしつこくネガキャンするわけ

  298. >>1
    なろう作家は厚顔無恥で中堅や底辺のオリジナル作品パクって作ってるからクオリティー高くて面白いんだわ
    パクリクソ集団にオリジナルラノベ作家が勝てるわけがない

  299. ラノベってほとんど角川かよ
    そらオワコンになるわ

  300. 普段パクリに厳しい日本でもなろうには優しい
    みんなパクればジャンルを体現してる

  301. ゴミでも喜んで食うやつらが居るんだからゴミだらけになるのは当たり前
    「作品の質」は理解されなくなり、タダでゴミだけ食ってれば満足するような無能が量産された結果

  302. >>310
    生きる生ゴミそのもののやらバイトがそれ言うかwww
    またバイトの妄言でサイト閲覧者が減るな

  303. ラノベ全般って好調だと思ってたけどそうでもないのか
    近所の本屋が一般書籍を縮小してその分ラノベコーナー増やしたから
    好調だと思ってた

  304. 「フルメタルパニック」「狼と香辛料」では内容がわからないからな。「キノの旅」はキノって人が旅する話なのかと想像つくが。

  305. 基本無料に慣れすぎた
    よほどの理由がなければ中身のわからん物には金を出せなくなってる

  306. コスパだろ
    500円以下なら子供の財力でも問題ないだろうけど
    なろうなんかのWEB小説と違ってラノベは金出さないと読めないからな
    面白いか面白くないかわからないのに
    500円以上の出費を子供がするわけがない

  307. なろうは編集者の考えという余計な要素がない

  308. ラノベにしろなろうにしろ99%出版編集が無能って結論になる
    自ら業界を崩壊させようとしてるとしか思えないほど

  309. まずなろう小説はラノベじゃありません

    新書サイズの新文芸に属するのでなろうのせいで売れなくなったとかいう意見は的外れ

  310. >>305
    覚えたての言葉を使いたかったみたいだなぁ
    ロングテールはニッチで在庫少数な商品を多種多様(言い換えると多様性)に揃えてるから成立する
    なろうはなろう系が主流で独占的だからニッチでもなく多種多様でもない
    なにより工業的な商品だから成り立つ事を固有個々の作者がいる分野でやったら作者が儲からないから食い潰されて先がないわ

  311. 2000年代に編集者はどんなジャンルが売れるか見失っていた
    そこで小説雑誌で読者アンケートで掲載を決めるデス・レースを始めた
    結果、ラノベは女の子の表紙の学園ラブコメだらけになって売上激減していったのであった

    それを救済したのがなろう系なんだが
    なろう系は小説売ることよりも小説を原作にして漫画化して売るシステムにしたので
    小説自体はそんなに売れない

  312. >>321
    なろうは多種多様じゃない、とか言ってる時点で
    俺に言われてからロングテール検索したレベルの知恵遅れ情弱であることは間違いないw
    なろう系と言われる特徴は、単に読者として玉石混交のなろう界隈におけるメインストリート、つまり作者と読者が頻用する通り道を見て外野が揶揄してるだけ
    インターフェースとコンテンツを同一視するレベルのバカはこのゴミサイトだけにたくさんいるなw

  313. なろうに食われたからだろ
    なろうはラブコメ系が弱いから、ラブコメ路線の作品で行くしか無いね

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「2024秋アニメ」のおすすめ記事

『#甘神さんちの縁結び』3話・・・おっぱいの長女か、ツンデレの次女か、ロリ可愛い三女か・・・そしてついにタイムリープ要素きたか
『#甘神さんちの縁結び』3話・・・おっぱいの長女か、ツンデレの次女か、ロリ可愛い三女か・・・そしてついにタイムリープ要素きたか
【新】『#ネガポジアングラー』1話・・・ 借金まみれ・余命2年・家崩壊! 久々の本格釣りアニメ
【新】『#ネガポジアングラー』1話・・・ 借金まみれ・余命2年・家崩壊! 久々の本格釣りアニメ
【新】『妻、小学生になる。』1話・・・10年前に死んだ妻が、 ランドセルを背負って帰ってきた!! ロリコン向け作品と勘違いされそう
【新】『妻、小学生になる。』1話・・・10年前に死んだ妻が、 ランドセルを背負って帰ってきた!! ロリコン向け作品と勘違いされそう
『#甘神さんちの縁結び』第4話・・・美少女巫女売りして全くいいねが付かないのはおかしいだろ・・・
『#甘神さんちの縁結び』第4話・・・美少女巫女売りして全くいいねが付かないのはおかしいだろ・・・
『#甘神さんちの縁結び』2話・・・今までどうやって生活してたんだこの姉妹!! あと下着の作画が凄いww
『#甘神さんちの縁結び』2話・・・今までどうやって生活してたんだこの姉妹!! あと下着の作画が凄いww
『#ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』5話・・・裏切り者チームが地の利ありすぎてずるくない?
『#ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』5話・・・裏切り者チームが地の利ありすぎてずるくない?
【#スパスタ3期】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』第4話・・・姉者は才能がないの! もう無様な姉者は見たくない!!
【#スパスタ3期】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』第4話・・・姉者は才能がないの! もう無様な姉者は見たくない!!
今期の僧侶枠アニメ(エロアニメ枠)実況スレになぜか無修正の画像が投下されるwwww ※日本はモザあり
今期の僧侶枠アニメ(エロアニメ枠)実況スレになぜか無修正の画像が投下されるwwww ※日本はモザあり
『#ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』2話・・・ガンガン作画を動かしてサバゲーの醍醐味を見せつつ基本ルールをおさらいする回! やっぱチビで素早いのって有利すぎだよな
『#ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』2話・・・ガンガン作画を動かしてサバゲーの醍醐味を見せつつ基本ルールをおさらいする回! やっぱチビで素早いのって有利すぎだよな