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【悲報】FF16さん、年末商戦に売り上げを伸ばしても黒字化できない模様?

1: 名無しさん 2023/07/03(月) 08:57:38.93 ID:QeMJgEP30
タイトルなし

PS5の所有者は「PS5の性能をフルに引き出してくれる」というソフトは発売日直後に飛びつくため、発売後1週間で300万本売れたという数字には納得がいく。

しかし、「現在はPS5を持っておらず、FF16のためにPS5ごと買う」というユーザーが今後どこまで増えるのかはSNSなどでの反響次第だ。それを期待してか、スクエニは公開に前向きな姿勢の動画配信ガイドラインを発表。

異例の対応にゲームファンの話題を集めた。

ストーリー重視のゲームであれば、「YouTubeで実況を観たから満足した」と、購入を控えられてしまうリスクもある。だがそれ踏まえた上で、FF16は「世の中に認知されること」を重視したのだろう。

販売本数で見れば、間もなく発売から2週間となり、通常のゲームタイトルであれば“初速”が一段落するタイミング。

7月以降の売り上げはいったん落ち込み、次の盛り上がりは年末商戦における「PS5本体とのセット購入」という動きになるだろう。

だが莫大な開発費用を投じたスクウェア・エニックスの予測では、2023年の年末商戦に売り伸ばしができたとしても、それでも黒字化できないという見込みだ。それほどまでのリスクを負ってでも、世に送り出した渾身(こんしん)の超大作なのである。

過去のFFシリーズや、既存のアクションRPGと較べて違うと評されるFF16。スクエニの本気と、主人公クライヴを待ち受けてる結末について、その目とその手で体感してほしい。

https://signal.diamond.jp/articles/-/1669



2: 名無しさん 2023/07/03(月) 08:57:54.71 ID:QeMJgEP30
これ赤字の大爆死確定で草



3: 名無しさん 2023/07/03(月) 08:59:07.18 ID:mbtlpzJqM
吉田信者の負けやな



6: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:01:55.92 ID:A+MYaJ6E0
アホやなあ
30万てのはパッケの本数や
ダウンロード比率はいまや9割に昇る
つまりダウンロード合わせれば国内300万本や
つまり海外では1本も売れてない



11: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:04:31.05 ID:IB/lMy9c0
>>6
ちゃうで
国内はパッケ33万本に9割のDL足して330万本や
海外で‐30万本売れとる



87: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:38:55.70 ID:dTuI1ofT0
>>11
うおおおおおおおおお!!吉田!吉田!
今日も日経が上昇しているのにスクエニ株マイナス!
他のゲーム株上昇しているのにスクエニ株だけマイナス!!



7: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:02:24.56 ID:GxOBC+O90
スクエニって最近面白いゲーム出した?



15: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:07:26.41 ID:KR7ly3QJ0
>>7
パワーウォッシュシミュレータ
言うほど最近じゃないかもしれんが



9: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:02:43.33 ID:zLHlwc730
ホストアクションゲーになっちゃったシリーズに興味ないね



12: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:04:35.84 ID:tMY1RyXg0
PS5買って一本道アクションムービーに9000円(笑)
Switchでダクソリマスターやるわw



13: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:05:17.87 ID:ArPCwOPZa
普通の会社なら2、3年で作れるようなもんに
5年以上掛けてんだから無理だろ
どこに予算つぎ込んでんだよ



14: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:06:21.89 ID:zEjBeVSid
剣と魔法と召喚獣って原点回帰したのは偉いけど他が微妙



16: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:07:50.42 ID:dX97IDBg0
ファイナルファンタジーは社運を賭けた最後の挑戦って意味を込めたタイトルだったんだよ
究極の幻想()でタイトル回した気になってる場合じゃ無いんすよ



18: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:08:14.57 ID:tMY1RyXg0
何もかも予算のせいで足りてない
パワー系ムービーゲー



20: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:09:48.38 ID:kToc7T38M
商売相手を間違ってんだよ
FFが大人気だった頃の客層にまったく響かないゲーム作って客が戻ってくるわけないやろ



23: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:10:20.18 ID:tMY1RyXg0
ファイナルファンタジー15は7年前のゲームらしいで
そら終わるやろw



24: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:10:23.41 ID:DiviDLwza
ナンバリング16も出てる作品な上に体験版がムービーだらけな時点で新規も食いつかないという事実



29: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:11:50.02 ID:cksRKWER0
現実的に独占契約結んだ上で300万売れて開発費ペイできないとか予算計画の時点で破綻してるやろ



40: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:14:26.32 ID:GxOBC+O90
>>29
ソシャゲのネタにして回収するまでが計画やったりしてな



30: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:11:52.50 ID:wVtvsEJDd
開発費の回収は不可能
おそらく20億くらい赤字だろ



34: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:13:15.59 ID:78GbknsP0
お前らオートドッジとかつけてる?
オートスロー楽しいからつけてるんだけどドッジでいいじゃんってなるしずっとやっててもやもやする



47: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:17:23.56 ID:4gZnKCK60
>>34
アクセつけない事によるインセンティブとか全くないから次のムービーへの繋ぎでしかないアクションは中盤以降ほぼ虚無感情だったわ



52: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:20:42.41 ID:78GbknsP0
>>47
せめて経験値減少とか簡単モード専用のアイテムにしてほしかったわ
アイテムの立ち位置がわからなすぎる



54: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:21:57.52 ID:WaLF2iin0
>>52
そもそも最初にストーリー追うモードと分けてあんのに救済アイテムあるのが意味不明



35: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:13:15.75 ID:3K1xX+haM
無駄な工程が多すぎるんじゃないの?
金かけすぎだろ
コストかけてるやつをあぶり出せよ



39: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:14:12.99 ID:R5RXMofVM
開発費高騰ってダラダラ時間かけて人件費嵩んだのが要因やろ、5年以内で作り切れ



43: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:15:31.05 ID:WaLF2iin0
いうほどゲーマー向きでもないのがFF16の悲しいところ
エルデンリングとかティアキンやってる方がよっぽどゲーマーだよ



44: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:16:22.58 ID:LsqaplLdp
スクエニ株今日も元気にマイナススタート



45: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:16:52.32 ID:UwQ+SBCC0
黒字にならないの数年前に確定してたみたいだぞ
FF14でアホみたいに利益出してるから許してみたいなこと吉田と落合との対談で言ってた気がするから



53: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:21:38.18 ID:X+gyvDAca
>>45
何のためにゲームソフト開発販売してんの?



57: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:23:44.77 ID:UwQ+SBCC0
>>53
あるやん
目玉商品は赤字やけど
サイドで儲けるみたいな
あれやろ



58: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:25:56.42 ID:X+gyvDAca
>>57
16のサイドで売る商品てなんや?
全く思い浮かばないんやが



61: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:26:35.21 ID:UwQ+SBCC0
>>58
FFDQナンバリングが目玉
その他がサイド
こんなイメージ



68: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:28:59.77 ID:X+gyvDAca
>>61
いや16に影響されて買うようなソフトあるか?
7Rにお金かけて昔いたユーザーをFFに戻してから16買わせて回収するとかならわからんでもないけど



46: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:17:22.45 ID:wguxlyuz0
入荷した店も悪いよね
売れない可能性の方が高かったんやから



48: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:18:36.89 ID:M8dhD/yd0
海外で売れてないのが痛いわな



49: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:19:48.38 ID:yAti230Ia
予算ないからリップシンクは英語だけ対応です←まあ、わからんでもない

海外からは見向きもされてない←これ



55: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:22:37.34 ID:G7xMOCTwd
FFでは恒例なのか知らんがSIEの資本も結構入ってるって記事見たからな
ソニーからしてみたらps5売るためにFF16に金つぎ込んだのにps5の売上に全く貢献しないんじゃ何の意味もない



56: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:23:26.92 ID:3A7kLqTUd
なお評判は悪い模様

今のご時世にムービーゲー、ボタン連打アクション、QTEってア◯ちゃうか?
何年前のゲーム感だよ



60: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:26:09.89 ID:eM2ln5dWM
FFって売れない前提で機種独占のロイヤリティで回収する仕組みなんでしょ
独占契約でペイしないって意味ないじゃん
大人しくユーザー数多いSteamで最初から出せばいいのに



63: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:27:37.49 ID:6lI8exIYM
FFシリーズ1のクソゲーになるとはな。まだ15の方が面白いわ



64: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:27:53.01 ID:JYfBAf73a
アクション外注にせんと作れないのが詰んでる気がするわ

PS2でもRPGばっか作ってきたツケが来てる



69: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:31:45.43 ID:M8dhD/yd0
FF16が発売されてからのスクエニ株が面白すぎる



70: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:32:03.87 ID:3dL8fSeB0
steamサマーセールで1000円で買ったDMC5の方がおもろいわ



71: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:32:52.02 ID:T7IaqPo60
子供切り捨てたのに年末伸びるとかあるんかこのこのゲーム



78: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:36:29.13 ID:iSfniScSr
>>71
FFがクリスマス商戦で伸びるとか10が最後なんちゃう?
ライトニングさんも一応本体とセットで売れたみたいな挙動してたかもしれん



72: 名無しさん 2023/07/03(月) 09:34:22.23 ID:3thOE0Hw0
FF9、FF12、FF16
非ノムリッシュのFFはなぜイマイチ人気が出ないのか…




 
(´・ω・`)開発期間長すぎるし、宣伝費もめっちゃかかってるだろうしなぁ

(´・ω・`)まじで何本売れれば黒字になるんやろ
 
 
 

 
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  1. 今はもうストーリー系は実況のせいでもういいやってなるしな
    それに加えて完全版商法やPS5独占のせいで発売日に買う気がしなくなった

  2. まだゲームなんかやってんの?

    だからダメなんだよおまいらは

  3. 荒らし削除

  4. は?PS5史上最高売り上げでPS5の普及率から見たらめちゃくちゃ売れてるはずなんだが?

  5. 今時はDL版がメインなんじゃないの?

  6. いつも通り適当にドラクエかFFの名前付けたソシャゲリリースすれば何とかなるんじゃね

  7. >>7
    信者の話では売れた9割がDL版らしいぞ

  8. やっぱり野村FFじゃないとな

  9. ホロライブFF16実況最高!!

  10. ホロライブがやっても5000人くらいしか人来ないゲームは売れないよ

  11. FFの客層っておっさんだろ
    大人向けのFF16なら客層合ってるだろ

  12. 弱者男性って他人の損失でしか盛り上がれなくないよな

  13. ホロライブFF16実況最高!!
    PS5よりスパチャの方

  14. FF外伝とかなら許せたけど、こんな脳みそ1ミリも使わないアクションゲームをFFだと思いたくないわ

  15. スクエニって他和ゲーメーカーと比べても売れてる方なのにどこにそんな金かかってんのって話だよな
    FF15ですらDLC中止とか訳わからん

  16. 普通にPS5買ってまでやるゲームでもなくねって思う
    ぶっちゃけアクションRPGも超美麗ムービーも他にもっとすごいゲームあるから魅力に感じない

  17. FF16の評価
    ストーリー;1つ目のクリスタルを破壊するまでは神、その後は最悪、演出も構成もキャラのセリフも最悪、キャラが崩壊している、神秘的だったキャラがただのアホキャラになっていくのを見ると悲しくなる、明らかに別の脚本家が書いている
    サブクエ:最初から最後まで微妙な内容、必須アイテムとかあるので遊ぶのが苦行でしかない
    戦闘:最後まで完成度が高い、ストーリーがクソ化した後半は戦闘中のキャラのセリフがノイズになる,QTEは面倒で長ったらしく殺意を覚えるレベル
    フィールド:言われていたほど単調ではない、街もちゃんと作られている
    プレイ時間:普通に隅々まで遊んで100時間ほど
    総評:序盤だけ1軍スタッフが作っている、後半は完全に手抜き、レビュー対策で最初だけ真面目に作っている、売り逃げする気満々、吉田は野村以上のクソクリエイター
    JRPGのダメなところを集めて煮詰めて発酵させたようなクソゲー、クリアーした後に残るのは時間を無駄にした徒労感だけ感動など無い

  18. 実況で済ませたけど
    15よりストーリーはマシだったねただqte多すぎでダサい

  19. アベンジャーズ、バビロン、フォースポークン
    また赤字か
    もうCSでゲーム出すの辞めたら?

  20. 赤字でDLC打ち切られたFF15よりも売れなかった時点でね・・・

  21. FFの売り上げの記事多いな...あれはスルーしてるのに

  22. FF16やりたくてPS5買う層とかいないだろ
    もうすぐ30年経つのにいつまでFF7の成功体験を引きずってるんだ

  23. スクエニの長年の悪行のせいで
    多くのファンがアンチに変わったからな

  24. あれ?この300万って出荷台数じゃなかったっけ
    いつ販売数になったん?

  25. >アホやなあ
    30万てのはパッケの本数や
    ダウンロード比率はいまや9割に昇る
    つまりダウンロード合わせれば国内300万本や
    つまり海外では1本も売れてない

    DL9割馬鹿ネタにされてて草

  26. ソニー ゲーム部門
    2023年3月期
    売上高 3兆6446億円
    任天堂 全部門
    2023年3月期
    売上高 1兆6016億円

    任豚・・もうゲームはサブスク、オンライン、ソシャゲ、F2Pでしか稼げないんだよ
    オフゲーはもはや客寄せパンダとして作っているだけ

  27. ベセスダRPGのスターフィールドがどうなるか楽しみ
    いつもどおりサブクエストも凝ってるんだろうな
    拠点もブラッシュアップされてるだろうし

  28. >>26
    出荷台数でみるのは本だけだぞ
    本は返品可能性だからマジで出版マジック

  29. >>28
    なんでニンテンドーとソニーが出てくるのか知らんけど
    スクエニ松田元社長が提言したライブサービスゲームはすべて死滅したんですが

  30. >>26
    厳密に言えばパッケージ版出荷数+DL版販売数

  31. 戦闘システムも人型ならそれなりに面白かったんだけど
    ・スキップできないQTEがゴミ
    ・召喚獣合戦も同上
    ・2周目以降も敵が硬いだけで新しいモーションとかもないからダルいだけ

    この有様ではね・・・
    おまけにストーリーも15レベルなのに売れるわけねーっての

  32. ONLY UP>>>>>FF16
    ゲームというものを根本的に勘違いしてるわ

  33. ドラクエの堀井みたいな人がFFにいないのがダメ

  34. 吉田ってそんなにアンチいるのか?

  35. >>30
    アメリカだと小売店はゲーム売れなかったら返品可能じゃなかったっけ?

  36. 所謂オタクに優しいギャルってさ、
    イケメンオタには優しいけど、キモヲタ面の非オタ不細工には厳しいよな
    これただのルッキズムじゃない?モノホンのキモヲタブサメン見たらいくらオタクに優しいギャルでも卒倒しそう

  37. えっ!あ、はい・・・

  38. >>32
    なるほど。ちなみにこれ国内やろ?

  39. >>12
    あのホロライブがやってるのにどれだけ見てもらえないゲームなんや…

  40. >>36
    14立て直した功績は確かだけど、16に関しては完全にお得意のビッグマウスが仇になったな
    おまけに出来上がった16自体が微妙だったのも拍車かけてる


    チェンソーでサンドバッグになったドラゴン中山みたいなもん

  41. >>2
    それな
    ゲームやネットは1日1時間
    それ以上やると強者男性に差をつけられて弱者男性になる

    高橋名人の言うことはちゃんと聞かないといかん

  42. >>40
    >>26は300万の話してるから全世界の話だと思ったんだけどなんか読み間違えた?

  43. 開発の1、2年延長を決めた段階で黒字は絶望的になるという状況は買い切りゲーは冗談抜きであり得るのが恐ろしいのよな
    課金圧を上げれば回収だけはできるかもしれない運営型ゲームとは違う

  44. 体験版部分とタイタン戦でまぁ元はとれたかなって感じのゲーム
    バハムート戦は兄弟共闘の激アツな展開な筈なのになんか盛り上がらんかったわ

  45. >>1
    大人になったら自然と卒業するもんよ
    大人になってもゲームを毎日1時間以上やる奴なんて弱者男性よ

  46. >>44
    あーいや単純に国内やろって思ってた。
    まさかFFが全世界で300万なんて、いやまさかって

  47. 吉田信じていたのに

  48. >>47
    じゃあゲーム配信者はみんな弱者男性なんやな
    どれだけ稼いでいてもそうなんやな

  49. >>48
    ま、まだ1週間だから・・・ここから伸びるから・・・

  50. モーションブラー切れない時点で売る気ないやろ
    体験版でゲロ吐きそうになったわ
    アプデで設定変更できるようにしますとか悠長な事言ってんなよ

  51. デビルタイタン戦良かったけど2周目は飛ばしたいわ

  52. 内容より発売前後のプロモーションがダメダメすぎる

  53. >>38
    ちゃんと身体鍛えて清潔感あるオタクならギャルは好き
    アニメゲームネットばかりしてひきこもって腹出てるキモオタは嫌い

    社会に生きる人間ならちゃんと人に好かれる努力をしろ

  54. >>47
    なんか思い込みと決めつけと言い方が一番弱者男性っぽい。

  55. ゲーム内容の前に
    そもそもエセ西洋で暗い雰囲気のFFなんて誰も求めてないんだよ

    FF9とFF12で学べよいい加減

  56. >>50
    そいつらは仕事やろ
    高橋名人の言うことをちゃんと聞いて1日1時間守ってたら弱者男性にはならんわ

  57. 18カ月で見積りたててるのは草

  58. >>51
    ジワ売れするってどこでも聞くワードなんよね……

  59. >>56
    人生なんて若い頃にどれだけ努力したかだから
    1日1時間以上もネットやゲームしてたら弱者男性になるやろ

  60. ・FF14のチーム集めました
    ・バトルに関してはDMC5のスタッフ、キンハーのスタッフ、ニーアのスタッフかき集めました


    なのに、タバティスファンタジー15以下の売り上げしか出せなかったってマ?

  61. >>58
    おまえ30代以上やろ。じじいに弱者男性とか言われてもなあ

  62. ff14で稼いだ分足せばよゆーよゆー

  63. >>61
    偏見というかなんというか
    とりあえず弱者男性っていうの良く分かってないけどこうだって決めつける。
    こんな偏屈な人間になったら終わりだなっていうのは伝わったわ

  64. >>63
    結婚出来ない弱者男性を心配してるんやで
    優しいやろ

  65. PCで出来るようになるまで何年かかるの?
    別に出来なくてもいいけどw

  66. >>65
    実際ネットにおる奴ってほぼ独身弱者男性やん
    証明出来てる

  67. こういうネガキャン記事ってM社やN堂からお金もらって書いてるの?

  68. >>66
    この前、コンビニで騒いで警察に連れていかれた老害がそんな感じやったわ

  69. PS5独占の時点で爆死はわかってたろ

  70. >>69
    はいはい。陰謀論陰謀論。

  71. >>70
    犯罪犯してるの独身弱者男性ばかりやからなぁ
    老いて両親亡くなって一人は地獄やぞ
    若い内にパートナー見つけとくんやで

  72. >>68
    どう出来ているのかさっぱりなんだが

  73. >>73
    優しいのか優しくないのか分からんわwww

  74. >>74
    ネット民って既婚強者男性ばかりだったんかw
    それなら安心やな

  75. >>71
    しかも独占を選んだのは他ならぬ吉田とスクエニだからなぁ
    誰のせいにもできんのは潔くていいね(白目)

  76. >>43
    やらおんは何時間までですか?

  77. >>75
    情があるから言ってるねん
    一番冷たいのは放置やからな

  78. 配信でもスト6とOnly upに持っていかれて
    全然話題になってないのがきつい

  79. ええんやで騎士団ー!早く来てくれー!

  80. >>76
    どっちか偏ってないと気がすまない病かな?

  81. おそらく損益分岐は750万本、次の新作を作るための目標値は1200万本
    でもPS5が全然売れてないからこの計画の半分を見込んでると思う
    どうあがいても赤字覚悟
    ソニーに反旗を翻すと思うよ

  82. >>78
    ネットとゲーム合わせて1日1時間までやな

  83. くたばれええええ!

    ラストシーンのここ爆笑

  84. なんかワンピの実写化みたいに止められなくなったのかな

  85. RPGで1番重要なのはストーリだということを制作陣は分かってないな
    多少グラを落としてでもストーリに力を入れた方がいい
    虚淵とかを大金出して雇った方がいい

  86. なんで損益分岐点の金額まで外部が分かるの

  87. >>85
    イッツオーバーの方が好き

  88. ユーザースコア高かったんじゃないの??

  89. 部分は結構チープな部分あるし、そんなに製作費かかってんのこれ??
    200億でも500万売れたら余裕で黒やろ?
    初週300万なら余裕で黒ラインやないん?

  90. >>88
    大体の目安やないかな

  91. >>91
    製作費+宣伝費

  92. >>90
    エアプアンチが悔しくて発狂してる

  93. >>94
    吉田p曰く宣伝費はSIE持ちらしいぞ

  94. >>87
    ごみぶちなんて出したらどんずべりどころじゃないわ

  95. 結果論でギャーギャー言うユーザーしかいないんだから
    もうシリーズ新作は諦めて過去作の版権管理だけするのもアリだな

  96. これまでFF14で稼いだ金を投入してるんやから問題なし

  97. 最後にアルテマに最後の幻想をとか言わせてたけど英語だとFinalFantasyって言わしてんの?想像しただけで鳥肌もんなんだけど

  98. >>83
    製作費バグってね?w
    おまえの理論だと製作費350億くらいあることになるぞ

  99. >>96
    じゃあ宣伝費か。
    ラスアス2やホライゾン2かそれ以上の製作費かもなあ

  100. 14作った奴らが作ってるって時点で期待できねえじゃんと思っていたが
    なぜか持ち上げる声がそれなりの量あった
    あれは工作だったんだな

  101. >>85
    全然違ったぞ?ゲームやらない害虫は消えろよ。見てて恥ずかしい。

  102. それで原神に勝てるの?

  103. カットシーン多用してるし召喚獣戦とかあるからな
    そういうのは滅茶苦茶金掛かる
    あとスクエニ効率悪そうだし

  104. セクハラしまくってた園子温

    まだ捕まってないぞ?

  105. >>101
    ラスアス2やホライゾン2がそれぐらいの製作費

  106. エアプしかいねえw

  107. >>87
    虚淵(笑)

    ただでさえ16がコケたのに、さらにバブルの再来でも目指すのかよw

  108. FF16はFFシリーズの中でもかなり金がかかってるって言ってたしな

  109. あのパチンコみたいなふざけた演出作った奴らマジで全員船おりろ
    アルテマぶん殴るシーンで吹き出したわ

  110. >>102
    ラスアス2やホライゾン2はロイヤリティ払う必要がないファーストタイトルだから2億$かけれたんやろな

  111. >>104
    実際はぽかーんやな。

  112. FF7(PS1)の時点で製作費140億だったらしい

  113. もしかして史上初の2度目のしくじり先生出演あるの?

  114. 次に焦った上層部はサガの売れ行き好調を見て、河野のいない部署にサガ新作作らせて爆死してシリーズに終止符を打つぞ

  115. >>101
    独占だしAAAタイトルだからそれくらい見積もってみた(´・ω・`)

  116. >>113
    デイズゴーンの続編が出ないのもそんくらい掛けてたってことやろな

  117. >>117
    ありえそうで草

  118. こんなクソゲーやる暇あったらGOWでもやっとけよ

  119. たしかに「誰向けのゲーム?」って感じがする

  120. >>121
    めちゃくちゃ良かった。特にクレイトスさんに新しい道があったことが、いやーあれは良かった。

  121. そもそもさ。長時間プレイしてそのラストで主人公死ぬとか何が面白いの?

  122. >>124
    FFが死ぬから一緒に死んだんでしょ

  123. 映像がリアル調なのに内容が少年漫画やアニメチックでドラマ臭過ぎる
    アニメオタクが作ったストーリーだった
    進撃の巨人を少年ジャンプが作ったらこうなるとか言われててしっくりきた

  124. じわ売れするって言ってたからするんでは
    今月後半からシーズン1開始でDLCも2本目も制作に入ったんでしょ

  125. >>127
    DLC制作中止ルートきたな

  126. >>127
    おおっ、まるでFF15みたいだ

  127. 文字通り終わった幻想止めて新しくタイトル作れ

  128. なーに見えざる手がなんとかしてくれるさ、FF15だって1980円なら買ったし、積みゲーとして迎え入れる準備はあるぞ

  129. >>127
    ゆうて任天堂の次世代機はPS4並みでそろそろでそうだしなぁ
    PS5が主役になる可能性って低い中でどこでジワ売れすればいいんだ...

  130. はよPSPLUSの無料ゲームカタログに流れてきておくれ

  131. 独占でやってるからソニー側が少なくとも穴埋めはするんでないの。
    利益は出ないかもしれんが。

  132. >>130
    フォースポークン「」

  133. もうFF16新生ヴァリスゼア制作始まってるかも

  134. いやムービーゲーで動画解禁するのは悪手やろw
    スパロボで戦闘動画公開するようなもんだw

  135. 動画のほうが金かかるんじゃねえの
    これもう映画じゃんこれ

  136. >>124
    それな
    吉田が死ねよなwwwww

  137. イッツオーバー

  138. >>138
    せめてジャッジアイズ方式にすれば良かったのにな。
    まあ解禁されてても配信画面暗くて見えない人多数な訳だが。

  139. もうさロックマンみたいにFCとかSFCの頃のグラで新作作ればいいじゃん
    って思ったけどスクエニならなんか勘違いして結局爆死しそうか…

  140. シーズン1って書いてるのに誰もそれはDiablo4だろと書いてくれないのは
    やらおんの客層らしいな

  141. >>9
    9割がDL版なんじゃないの?

  142. 損失分以上にFF14で稼いでるから吉田に文句は言いにくいだろ

  143. >>117
    それやれるほど好調ならスカーレットグレイスの後にやってた
    アンサガ以外のリメイクしかサガは売れんのは多分理解されてるだろ

  144. >>143
    ロックマン売れてないやん

  145. >>147
    でも緋色の野望出たのは嬉しかったよ。PSP版戦闘ロード長すぎて耐えられんかったから

  146. >>148
    売れたかどうかじゃなくて形式のひとつとしてってことやろ?それにFCグラフィックで何作か出てたから売れてないわけではないと思うぞ

  147. 年末?上半期終わったばかりだぞ

  148. >>26
    ファミ通ソース信じるなら消化率9割やろ

  149. >>150
    もうドット絵とか古臭すぎるから
    オクトパストラベラーもそんな売れてないし

  150. >>135
    吉田p曰く宣伝費と技術提供はソニー持ちらしい

  151. ホストFFが致命打だったよなぁ
    あれで既存のファンそぎ落としてからの新作までの期間の長さよ
    PS5が全然売れてないって問題も大きい

  152. >>153
    消化率9割で赤字ってすごいな
    10割だったら黒字だったんだろうか

  153. 300で黒字化できないのかよ
    どんな金のかけ方になっとるんや

  154. >>154
    つまりよ
    スクエニ的にはうちらはちゃんと作りますからちゃんと宣伝してくださいってことじゃん
    んで全然売れてないからスクエニ的にはソニー側にも責任があると考えるのは自然
    今後ソニー独占はなくなったと思うね

  155. ムービー&ムービー同じムービーゲーでも7Rはそこそこ面白かったのになぜ?

  156. >>146
    映画失敗した坂口クビになったじゃん
    それまでの実績やFF11を形にしてたのに

  157. >>153
    ほんじゃPS時代

  158. こんな出来でもまぁ前作から二年くらいの間隔なら
    許すけどさぁ
    6年7年くらいかけてこんなペラペラなゲームしか作れないの致命的すぎる
    予算はかけてんだし言い訳できんやん

  159. 7年も開発してりゃ中1がもう高校卒業してるから思い出なんてないし
    もうおじさんおばさんのコンテンツなのに内容が中高生向け

  160. 信者ならひとり100本買え

  161. >>154
    デススト と同じ感じ?
    あっちはソニー側は赤字っぽくてコジプロは黒字だったみたいだけど。

  162. 消化率が9割で赤字は別におかしくないんでは
    予約分以外はほぼ在庫で仕入れてないだけの話でしょ

  163. 奇跡の大ヒットで役員に上り詰めた吉田は降格ありえるなw
    最初から昇進コースに乗ってる上級社員だったら大丈夫だったろうけど

  164. ソシャゲが収入効率ぶっ壊れすぎるのが悪い

  165. 300万本売れて赤字なら今後のFFに濃密なオープンワールド期待できそうにないな

  166. >>10
    FF7Rの続編はかなり面白そうなんだよな
    こっちはあのFF14の開発チームなのかよって感じが、、、

  167. こいつ、ホグワーツレガシーにもいちゃもん付けてた元ニンテンドリ編集部で草

  168. >>157
    時間かけすぎによる人件費の嵩み
    これが全てよ

  169. >>159
    クラウド、ティファ、セフィロス
    このあたりのキャラ立ちが圧倒的ってのがデカイ
    おまけにオリジナルからの信者も大勢いるから、16とはそもそもスタート地点が違うのよ

    ストーリーはぶっちゃけ16レベルだけど

  170. スクエニは吉田に感謝しとるやろ
    誰もあれのあとに16なんか作りたくないってババわざわざ引きにいったんだし
    吉田も赤字でもしゃーないって最初からわかってたんだろ

  171. サビ残で徹夜させられなくなったのも響いてるんやろ?それでどう頑張っても黒字化できないってことは元から違法に働かされてた社畜達の上で成り立ってた事業だったんだから会社側は文句いえんやろ

  172. >>165
    ソニー赤字なら続編出さないんじゃね?
    つか、小島監督も言ってたがデスストは製作費少なめらしいぞ

  173. やる事が完全にナルティメットストームのパクりだからな
    PS5独占にするとどういうことになるかの証明になったわ

  174. >>69
    いや、単に管理人がアンチスレから纏めてきてるだけ
    こういう話題の方がコメント伸びるしね

    それと、アンチスレでギャーギャー言ってる奴らも殆どがストーリークリアだけを目的とした配信でストーリーを観たエアプ勢だろうね

  175. 吉田Pと落合陽一の動画みたわ
    会社からスタッフ数言うなと言われてるが数百人レベル、海外の外注とかもあるから人はいっぱい
    最初に提出した予算の見積り見たくない(もちろんそれを当然超過している)

    歴史と伝統のFFナンバリングもこれで終わりだな
    スタッフはみんなゲーマーでFFファンが多いらしい
    最後のFF作りに参加できて思い出になったんじゃないかな?

  176. >>166
    流通の仕組みわかってないガイジいて草
    鉄拳の原田にも出荷ガーって凸った馬鹿いて論破されてたな
    注文された分しかROM製造しねぇよ

  177. 田畑・鳥山「吉田みたいなド素人がシャシャり出るからこうなるんだよwwwざまあwww」

  178. エルデンリングの開発期間の短さとあの驚異的な売り上げはうらやましいだろうな

  179. >>178
    ティアキンも最初ネガ記事ばっか載せてたからな
    負のイメージのほうが伸びるのは人間のサガだな

  180. もう誰がやっても無駄なんだし失敗してもいいから庵野秀明に監督してもらわね?
    そのほうが逆に話題性あって宣伝効果もあるかもしれん

  181. >>160
    映画はそれらの功績をペイにする程に損害がヤバかったからな
    細かく言うとスクウェアが倒産するレベルで、エニックスと合併して何とか生きながらえた

  182. >>169
    ソニーのラスアスとホライゾンでも開発費300億円ぐらいになってるのにFFのナンバリングがそんな本数で黒字になることないよ
    それぐらいの本数いいならFF15は売上では大成功って言われてるはず

  183. 吉田王国の末路

  184. >>183
    ティアキンのネガ記事の内容も「前作と対して変わってない」とか「戦闘が単調」とかそういった感じのレスが多かった記憶

  185. FFは12が最高傑作だったな
    それ以降はぜんぶ駄作だな

  186. >>184
    もうそういうオナニー監督はいいから

  187. >>182
    スクエニには宮崎レベルの有能がいないからな
    中途であいつを雇って起用したフロムは本当に見る目あるわ

  188. >>184
    庵野はアニメ・特撮屋であってゲーム屋じゃねえだろアホ
    せめてゲーム屋にしろよ
    どんだけ頭悪いんだよお前
    サッカー選手に野球の監督やらせろと言ってるのと同レベルのアホなこと言ってるのがお前だぞ
    ガチのマジでやべえくらいお前頭悪いぞ本気で

  189. >>188
    ティアキンはスクラビルドがつまらないよな

  190. SNSで宣伝したくても肝心のtwitterも死んじゃってお先真っ暗

  191. ナンバリングやめるべきだと思うぞマジで
    ソウルシリーズやゼルダみたいに世界観は統一しつつ独立したタイトルとして売り込まないと新規が入ってこない

  192. >>189
    むしろ12こそ駄作の始まりやろ
    なんやねんあの虚無

  193. ナカイド「シナリオはハガレンを100点だとするとFF16は40点でシナリオの質が低い」

  194. >>182
    5年位だから短いって言う程短くは無いだろうけど
    給料水準も開発者数も期間もかなり上回ってる16から考えるとそうだろうね。

  195. >>185
    いやそっちはソニーが支援したから問題なかった
    FF11が起動に乗って黒字だったしな

  196. >>189
    ガンビット復活させてほしいよな

  197. >>133
    昔はムービー作るほうが大変だったけど、今はムービーのが作るの楽な時代になったからなぁ

  198. ゲームやる知り合いでよく絡みあるの何十人かいるけど、やってるやつ片手で足りるくらいしかおらん

  199. >>12
    じゃあティアキンも同接爆死していたからクソゲーって事なの?

  200. これでFFもDQも仲良く死んだな

  201. >>186
    300億もかけたのあのクソゲー!?

  202. 12はバトルシステムは面白かったかな
    世界観とキャラクターが初代FFのテンプレで地味すぎた

  203. >>204
    ドラクエも死んだんか?
    まあDQ12が発売してもそのうち完全版出るからそれまで買わないが

  204. そこまでクソゲーではないだろ
    でも名作かといわれると...というレベル

  205. なあもしかしてFF14のチームって無能なんじゃないか・・・?

  206. >>201
    CGは時間的に作るの楽だけど金かかるんじゃなかったかな

  207. FF15から7年掛けて作ったFF16と
    ブレワイから6年掛けて作ったマップ使いまわしのティアキン
    一体どこで差が付いたのか・・・

  208. もう駄目だな
    終わりだよ

  209. >>192
    いうて魔神英雄伝ワタル作ってた広井王子が天外魔境やらサクラ大戦作ってるからね

  210. >>208
    一般人が凡ゲーに9000円出すわけないだろ?

  211. キャラの顔が近年のFFで一番不細工だな
    おっさん達はまともなんだけど

  212. 100万本売れて黒字化できないようなもの売るな

  213. >>12
    鬱々淡々としてるから16は全く配信向きじゃない
    デバフゲー

  214. FF12の頃のスクエニに戻ってくれ

  215. >>211
    まるでゲーム性が違うからなぁ
    ティアキンは遊び心が圧倒的に多いし攻略方法もあれほど多種多様なゲームは他にないんじゃないか?雑に遊べるし

  216. ティアキン大勝利か
    敗北を知りたい

  217. >>87
    なわけねえだろ
    ストーリーが良ければ売れたのはPS2時代までだ
    映画やアニメや漫画や小説といった、よりストーリー性に注力した作品と競合する時代になったのに、未だにストーリーさえ良ければなんて言ってるのは15年前で時間が止まってる
    ストーリー特化型のゲームジャンルであるノベルゲーですら最近は全然売れてないのに、ストーリーさえ良ければ売れるなんて時代遅れもいいとこ
    今はむしろゲームとしての強みを活かせるかどうかこそが重要な時代だ
    ストーリーなんていう、別にゲームじゃなくてもできることなんかに注力しても生き残れない

  218. >>201
    逆だCGムービーはアホみたいに技術と修正作業いるから金がかかる
    ディズニーがアホみたいに赤字出してる理由

  219. >>215
    ポリコレ配慮じゃね?

  220. >>208 アクションゲーとして見ればクソゲ
    ゲームはおまけでストーリー映画として見ればかなり面白いって感じ

  221. ナカイド「みんなムービーゲーって指摘するけど寧ろ僕はムービーで全て見せてくれってなりました。長いムービーの合間に自分で操作して目的の位置に移動の繰り返しでもう面倒臭いしアホなのかと」

  222. 別に俺ら的には売上本数が大事だから利益がどのくらいとかどうでもいいだろw
    現時点で300万本入れてる事は確定なんだからよく売れてるよ
    悔しいけどこれは認めざるを得ないね

  223. 画面が暗くなかったらな…

  224. >>211
    ちゃんとゲームの本質に気付いてるかどうかの差だ
    ゲームはあくまでゲーム
    オモチャであって、映画じゃない
    オモチャじゃなく映画を目指したのがFFの失敗の原因

  225. >>227
    利益がないと次回作作ってくれないんですがそれは
    あと数字バトルでアンチにボコボコにされる

  226. 奴隷制度をやってる感出した結果だろ
    誘拐されて船にぎゅうぎゅうに詰められて
    プランテーションで強制労働される描写がないなんて
    終わってる

  227. >>226 炎上騒動であいつの言うことには同意したくないけどそれだけに関しては完全同意
    特にミドのおつかいのくだりなんとかならんかったんか

  228. カプコンが言った9割を買わぬゴキブリが都合よくミエナイキコエナイして使ってるな

  229. >>211
    ブレワイで高評価と信用を得てからのティアキン
    15で低評価と信用を無くしてからの16

    もうこの時点でだいぶ差があるのに
    更にゲーム内容がティアキンは画期的で16は凡庸だった

  230. オープンワールドでもMMOでもない一本道RPGをAAAタイトル予算で作るっていうコンセプトがそもそも間違っていた
    36年のFFナンバリングの歴史についに終止符が。。。

  231. >>223
    だからそれは昔の話な

    オブジェクト管理とか物理演算とかフラグ管理とかマルチ時の挙動管理とか、プレイヤーが操作する前提であらゆることを考えて作りこまなきゃいけないゲーム画面より、そういうの一切気にせずに見た目だけ作りこめばいいだけのムービーのほうが、今はずっと作るのが楽な時代になってんだよ

    ニワカが知ったかぶってんじゃねえよ
    つかディズニーはゲームなんて作ってねえだろマヌケ

  232. ゼルダは辞め時困るくらい時間吸われるからなぁ
    FFはどんどんムービーゲーになってみてるこっちが早く終わってくれ感が...

  233. そもそもどういう予測なんだ?
    コロナ禍ブースト込みで4ヵ月かけて500万だったFF7Rは大爆死予定だったってこと?

  234. 嘘乙!
    国内でDL込み300万本の爆売れだから!!!!!!

    なお全世界合計300万(出荷+DL込み)

  235. PS速報とTwitterとその他では絶賛の声しか聞こえないけどココと5ちゃんだけはまじで世間との評価が真逆になるよね
    PS5持ってすらいなそう

  236. こういうのでええやろ的なコンセプトで作って300万本で赤字ってどこで予算飛んでるんやろ

  237. 開発費(広告費なども含む)が250億、1本あたりのスクエニの取り分が5000円と単純にしてみても、500万本売ってようやくトントンというレベル
    大作は大変だよね

  238. >>240
    PS速報wwwwwwwwwwwwww

  239. ティアキンやエルデンは自分がゲームを好きに遊べる
    FF16はゲームを見せられてる
    その違いよ

  240. >>240
    なお売り上げは15の半分以下

  241. >>240
    こっちが本物の声だぞ
    マジで
    Twitterなんて業者だらけだぞ

  242. >>236
    ゲームの話じゃなくてムービーの話じゃなかったかな

  243. >>241
    300万本も売れたら普通なら超大ヒットだよなぁ
    それで赤字てどんだけ無駄に金かけてんだよって話だわ

  244. >>236
    オブジェクト管理とか物理演算とかフラグ管理とかマルチ時の挙動管理とかを監督がすべてやらなきゃいけないのか?
    劉備が諸葛亮のように知略をもってなきゃいけなくて関羽のような武力を持ってないといけないのか?
    おかしくね?

  245. 海外で-30万本売れた説すき

  246. ディアブロ4初週販売額6億6600万米ドル

    FF16出荷300万(笑)

  247. リメイクの7ですら1年毎に出せないんだもん。

  248. >>249
    だよな
    属性無し、オブジェクト干渉無し、一本道、育成ビルド無しのFF16最高!!!

  249. もうFF取っ付きにくくて余程思い入れないと新規がやろうと思わんからな

  250. ゼルダは当たり前を見直してブレワイからティアキンとヒットを飛ばしたが
    FFは何で似たようなキャラと世界観で似たようなゲームばっか作るの?

  251. 信者は黒字とか言ってたのに……

  252. FFってスタートダッシュの売り逃げで稼いで
    あとは中古市場に半額で流れるから
    本当に初動が大事なのに

  253. おれはPS5持ってない、ゲームもやらない
    だけどクリアまで数十時間必要で、プレイ時間の半分はムービーの一本道RPGが時代遅れってのは断言できる

    マッシブオンラインでもオープワールドでもないお使い&ムービーゲーが全世界で1000万本とかイマドキあり得ないんだわ
    時代に合わせたゼルダが今もヒットしてるのと逆

  254. PS5独占なのにここまで売り上げたのはやばいでしょ
    バイオRE4はsteam込みの全マルチプラットフォームで300万本なんだけど

  255. ツイッターで絶賛してるやつ見ると自己紹介か名前にヒカセンだの◯◯鯖だの付いてて
    うーん宗教だなあって思います

  256. >>260
    黒字にならないなら失敗なんすよ

  257. >>236
    CGムービーっていってんだろメクラw

  258. >>257
    せやな
    国内三日で200万超え(実売)
    今でもアマランは16より上やけどなw

  259. >>257
    1000万(売上)の閉じコン vs 300万(出荷)の世界的大人気ゲーム

  260. >>260
    カプコンは独自ゲームエンジン開発して毎年コンスタントに出せる体制だから
    ちゃんと利益出せるようになってる

  261. >>260
    小学生が一人でお使い出来て偉い!
    こうですか

  262. >>261
    アイコンがミコッテかララフェルの奴らの手放し絶賛ツイートくっそ寒くていいぞ

  263. 開発費が違うからな
    PS5独占だからソニーからの出資だけで数十億あるでしょ
    ソニー100億、スクエニ200億くらいが最低限ラインでもおかしくない
    FFナンバリングは終わったんだよ
    時代に合わせたゼルダと20世紀の記憶に縛られたFFの違いだよ

  264. >>266
    利益とかの話じゃなく大事なのは本数
    それでそのゲームの人気具合が分かるから
    企業の利益は一般人が気にする事ではない

  265. 良いこと考えた
    もう700万本出荷しよう!

  266. >>270
    数字バトルから逃げるということは負けでよろしいか?

  267. >>260
    バイオ4のリメイクなのに400万本売り上げてる方がやばいよ
    ほぼ同じストーリーだぞ

  268. 16自体は悪く無さそうだけど10年間重ねた失敗のせいで買う気にならんのよ

  269. FF16でティアキン殴ったら折れた先端が自分の顔面に突き刺さりそう

  270. >>260 ゼルダはSwitch独占なのにあれだけ売り上げて凄いよな!

  271. PS5独占にした上司がアホだと思うわ

  272. >>270
    本数はプラットフォーマーが恣意的に誘導すればある程度の数字はでるんだよ
    それでも目標値に到達しないものが失敗になる
    FFは独占タイトルだぞ、バイオの立場とはまるで違う

  273. 開発期間と質が見合ってないのはなあ

  274. >>277
    開発費が尽きてソニーからお金貰わないと発売できなかったんだろ
    それしかPS5独占にする理由がない

  275. 1000万本出荷したことにしてパッケージを埋立地に埋めちまうのはどうだろう

  276. >>276
    switchはまず普及率がPS5と比べて倍以上違うしなー
    さすがに単純に比べられんない

  277. そのうちsteamとかでも出るだろうしそれ込みでどのくらい行くか発表待つしかないな
    今は参考程度でいいだろう

  278. >>281
    いくら出荷数盛ったところで黒字にはならんぞ

  279. >>269
    なんかFFらしさとして継承できてるのが微妙な部分しかないよなこのシリーズ
    作品としての核を良くも悪くも作ってこなかったシリーズだからホスト的なキャラとかクリスタルや召喚獣みたいな世界観とか
    賛否両論の部分に伝統が集中してしまってる気がする
    前作の良かったところをとりあえず変えていくスタイルみたいな

  280. てか売上落としたゼノブレイド3ですら国内累計52万本以上いってるが
    国内で50万いけるかこれ?

  281. スクエニが言ったのこれ??

  282. その内信者はsteamも合算の数字で戦うようになる

  283. 9みたいなキャラデザ世界観にジョブやアビリティ乗っければ俺には売れるのに...
    まぁ海外視野に入れると難しいのか

  284. 吉田が赤字前提でそんな開発費かけてるわけないやん
    第3開発事業部は赤字は絶対にNGって言ってるし
    開発費なんてFF7Rと変わらんぐらいだろ

  285. 元記事見てるとFF16はPS5半年独占なんだな

  286. >>287
    記事を信じるならスクエニが立てた予測だな

  287. FF7信者はFF16やらんだろ
    ぱっと見キャラに惹かれるものがない犬だけがかわいい

  288. >>287
    フリーライターの時点で察しろよ

  289. グラフィックで勝負!はもうグラフィックAPIレベルでポリゴンの限界に達してるからボクセルとか新しい方式生まれない限り無理やねん

  290. metascoreのユーザー部分とか酷いからなマジで
    PC版出たら買います!とかで10点満点だぜ
    いやお前せめて買って遊んでからつけろよ!って言いたいw

  291. 吉田は別に開発費を回収するために長期的に販売するとか一言も言ってないのに、この記者が勝手に開発費回収出来ないんダガーって言ってるだけやん
    あんまり適当なこと言うと、スクエニからマジで怒られるぞ

  292. 300万本の時点で、FF16の開発費なんてほぼ回収できてるだろ
    FF15でさえ初日で開発費回収してたからな

  293. >>43

    言われてみれば仕事終わりに何してる考えたら
    ネット(YouTube、えーぶいで4545)、ゲームや
    あながち間違ってないな

  294. スクエニの数々の悪行も重なってるのは当然だけど
    単純にFF自体にもう飽きてんだよな…

  295. 話が暗い
    キャラクターが暗い
    そもそも画面が明るさMAXでも暗い
    その上無駄にエロシーンやグロシーン、男同士のキスシーンまで盛り込みまくり


    こんなん人を選ぶに決まってる
    老若男女楽しめるようなゲームにしろ

  296. 白神フブキ
    スト6   24万再生
    Only Up! 16万再生
    FF16   5.8万再生

    週末やってたけれどこんな感じの再生数
    少し観ていたけれどとにかく画面が暗くて何やってるのかわからんかった

  297. vが実況して、再生数伸びないってのは35歳くらいまでの若者が興味持ってないってのとイコールだよな

  298. ちなみに今もう終盤だけど
    ギャグシーンや明るいシーンは1個もないぞ

  299. でも売れてるから
    アンチの負け

  300. フブキのライブの再生数確認したらFF16がロックマンエグゼ3ブラックと同じくらい
    若者はFFに興味ない証拠のひとつになるな

  301. もうナンバリングで出すのやめたら?
    本当はFFのタイトル自体やめた方がいいと思うけど流石にそれは無理か

  302. 日本だとFFクラスでも掛けられる開発費なんて100億ぐらいが上限だろ
    海外みたいに200億も300億も掛けてるわけない
    300万本でも、もう十分回収出来てるわ

  303. 開発期間長いのはカプコンに負けてるし短いのは任天堂やフロムに負けてる

  304. >>305
    FF15より売れてないぞ

  305. >>308
    開発には他にも色々費用があるんやで

  306. >>304
    ネタバレ見ちゃったから効果ないけどそこまで緊張させておいて最後にあれってひとまとまりのギャグとしては鬼才だな

  307. 1000万売ったFF15ですら赤字でDLC中止
    何に金かけてんだ

  308. >>297
    企業として利益追求するのは大前提では

  309. 売り上げ目標と黒字化のラインって同じなの?

  310. PS5専用でムービーゲーなのに14のリソース使いまわしたような古臭い見栄えだしw

  311. スタッフ年収1000万100人で年10億
    金なんて人件費でいくらでも飛ぶ
    海外に外注すると、1人あたり年収1000万じゃ済まないだろうし

  312. 今現在なんのソースもないことで黒字だなんだって語ってもしょうがなくない?

  313. どう?そろそろ安くなった?

  314. この金をFEZ延命に使って欲しかったなぁ

  315. ティアキンと比較すると信者が~とか言われちゃうけどさ
    両方やった上で言うけどレベル違うよ…

    FF16は最初はマジで久々に「当たりFF来たか!」って思ったけど、その後のしぼみ具合が酷すぎる
    ずっとどこかでやったようなゲーム・ストーリーだからマジで飽きが凄かった
    絶賛してる人多いっていうけど、マジでどの層が絶賛してるのか不思議なレベル

    正直ゼルダの方が本来の「FF」の意味に近いように思う
    今のFFは置きに行ってて全然挑戦してないよ

  316. >>211
    正直比べるのが失礼なレベル
    ティアキンはファンが求めてるものを作った
    FF16はスタッフが作りたいものを作った

  317. 完全版商法やソシャゲのサ終を連発するのは金が入らないと赤字になるからなんだろうなとは思う

  318. アンチ共うっせぇわ
    2024福袋で一気に本数伸ばすぞ!!

  319. 15の950万本には届かない感じか…?

  320. FFのためにPS5買う気はしなかったしな。
    もっとこれはやりたいっいうゲームがでないとPS5買う予定ないかな。

  321. >>326
    PS5せっかく買ったからFF16だけじゃなーと思って
    ついでに買ったテイルズオブアライズの方がおもろくてワロタ

  322. >>208
    凡ゲーと猟ゲーの間だな

  323. Switch版ダクソとかいうガチゴミ遊ぶな

  324. >>307
    アサシンクリードは4で番号つけるの最後にして舞台となる地域やテーマを代わりにつけるようにした
    ウィニングイレブン11は結局実現せず西暦になった
    世界が滅亡するまで数字が重なっていくのは恐らくiPhoneだけだろう

  325. >>314
    利益追求だけでなく社会貢献企業の使命だし、何ならこの手の業界は単純な利益だけで測れないものがあるぞ
    MSのゲームパスだってそうだ

  326. 原神スタイルで出そうにも2か月に1回は新コンテンツ出さないとだめだし日本のゲーム会社じゃかなり厳しい スクエニの総力あげて運営するならできるかもしれんが

  327. 公式見解だとPS-VR2も好調な売れ行きだから!

  328. スマン動画見るわ

  329. FFの新作はナンバリング外れて原神みたいな定期的にコンテンツ追加してキャラをガチャで売るスタイルになりそうだな 

  330. >>248
    ホライゾンとラスアス2は開発費300億円以上
    300万本程度じゃ全く足らない

  331. 長期で見たらナンバリング系は結局黒字になるから大丈夫やろ
    どうせいろんな他社とコラボするだろうしPC版も出るだろうしでな
    まぁ一瞬でペイできるが一応の目標だったんだろうけどw

  332. >>317
    その計算は個人に入る給料だけで会社にかかる経費が入ってない

  333. エアプが的外れなネガキャンしてるけどこんな当たりFFを楽しめない人が可哀そう
    マジで日本人はゲームを素直に楽しむという最低限の民度すら捨てちゃったんだなって思うわ

  334. PS5買う気も無くて、PC版を待ってる人が多いからな・・・

  335. クリスタルを取り戻せよ?

  336. 最後までノムリッシュベヨネッタだったわ

  337. ソースも何もねえじゃんと思って、このライターの他記事見たら察した

  338. 開発総額とか吉田とかそのレベルしか分からんし外に出すわけないからな
    まともなソース出せよ

  339. >だが莫大な開発費用を投じたスクウェア・エニックスの予測では、2023年の年末商戦に売り伸ばしができたとしても、それでも黒字化できないという見込みだ。

    元記事のこれのソースどこ?

  340. ぶっちゃけ実況でストーリー観ちゃったから買わなくていいwww

  341. >>203
    ティアキンは売れているから・・・。

  342. この記事、推察と想定が多すぎて……

  343. FF終結させて別の作ったら?

  344. オートドッジみたいな脳死アイテムはおっさん相手の商売じゃ絶対必要
    スパロボとかFFより高齢なのにおかゆみたいな難易度大絶賛してるからな

  345. 見事にシステム理解してないエアプとラストネタバレだけ見たアンチのコメントまとめたなって感じ
     

  346. RPGなのにキャラクター全然認知されてないしダメやろ
    さっさと7リメイクに全振りしてくれ

  347. パヨクってホント人件費とか無視して語ってるから話にならん

  348. 一本道ムービーなのはその通りだと思った

  349. 戦闘が単調過ぎてな。DMCと比べるのも酷だけど単調で不自由なDMCって感想だった

  350. 株価下がってマイクロソフトに買われてまうぞ

  351. >>352
    そう考えるとほとんど誰もプレイしてないのにみんな知ってるライザってすごいな

  352. 提灯捏造記事じゃね~かよ
    結局は「凄いぞ!凄いぞ!買え!買え!」って事じゃん
    幾ら貰って書く記事なんだ?

  353. 開発に何千億突っ込んでるって想定なんだろう

  354. ユーザースコアのレビュー数が他ゲームと違って明らかにおかしいもんな
    売上発表までは数百投稿されていたものが発表後は何故か数十にまで減少してるから、
    それまでは吉田信者が頑張っているのかと思われてたけどあまりにもタイミングよく減ったから工作じゃないかと話題になってた
    新社長が元電通の人なのもあって、どうしてもきな臭く見えてしまう

  355. >>209
    14に人がいるのって別に14が突出して面白いからじゃないからね?特に変わった事やらずに堅実に運営していたら、勝手に周りのネトゲが軒並みコケたり自滅してじゃあ、14にするか見たいな流れだし(黒い砂漠、PSO2、WOW、ドグマオンライン等)タイミングがよかったのもあっただろうね

  356. 見込みの部分のソースどこなの?

  357. FF16くんPS5クラッシャーだなんて嘘でしょ…

  358. PS5がイッツオーバー

  359. youtubeにある、吉田Pと落合陽一の対談動画見たら、
    FF16は制作費かかりすぎていて、やばそうな事を吉田P話していたぞ
    記事のソースが多分、その動画

  360. だれも支持しないムービーゲーだから金かかるんだろ
    根本的に間違っとるw

  361. ホストに憧れてたり
    コンプレックス抱いてるのはお前だけや、吉田

  362. FF15もFF16も○百万本売れた大ヒットだって信者いうけど
    なんか報道もスクエニから出る情報もいつも芳しくない話ばっかよな

  363. そういう妄想はいいから

  364. 1000万くらい売れる見込みで開発費組んだんかなwアホだろ

  365. パチスロFF16を目指してるのかもしれない

  366. 一番人気有る14と11だってリッシュ抜きだろw

  367. ストーリーつまらんからしゃーない

  368. バグが殆ど無いのが凄いよな
    ゼルダなんかバグ塗れのガチクソゲーだったのに

  369. >>スクエニの本気と、主人公クライヴを待ち受けてる結末について、その目とその手で体感してほしい。
    はい、大爆死と言う結末を現在進行形で体感してますw

  370. 面白さや売れ行きに影響しないベッドのとこ一カ所決めるだけで、80人×4時間の人件費かけただけのことはある

  371. >>211 人気のあるブレワイを元に更に自由度を増やしたティアキンとFFブランドを使っただけの公開オナニー
    はなっから勝負になんかなっちゃいねえよ

  372. >>378 ラスボス後の主人公の結末見せてくれなかったんですが
    死んだか生きてるかすらわからないんだけど

  373. >>377
    バグがほとんどないくらい単純な一本道ムービーゲーだったのかも

  374. 一本道で育成の自由度もないからなw

  375. 吉田はFF14の零式4層が難易度高すぎて荒れたことを根に持ちすぎ
    オフラインゲーなんだから最前線気にしながら走る必要ないし、もっと上手く調整できただろ
    調整が極端すぎる

  376. >>371
    FF15→採算取れなかったからDLC途中で打ち切り、ディレクターの田端クビ
    FF16→その売れなかった15よりもさらに売れなかった

    大ヒットには程遠いね
    チェンソーアニメにおける「収支上は黒字」レベルのしょっぱさ

  377. 300万も売れたのに赤字なのか
    低スぺ向けのクソグラの糞ゲーなのに
    日本家電やジャップPCみたいだな
    メモリ4Gでセレロン当然グラボ無しを10万こえで売ってるような連中w

  378. FF16←イッツオーバー99999999w

  379. フォースポークンで150億くらい赤字出してるのに大丈夫かよこれ

  380. steamで出しておけばよかったのに

  381. >>339
    ゲハとかまとめに入り浸ってる奴等だけでムカデ人間やってるだけで
    意外とライトな層はまっとうな評価出来てる奴が多い

  382. >>1
    自分でやらんのにデカい面すんなよww

  383. >>390
    ライトな層(ミコッテアイコン・bioにヒカセン・名前にサーバー名)

  384. FF10以来のちゃんとしたFFって感じで良かったのに
    PS5独占ってのが悪いよさっさとpcでだせ

  385. >>392

    まじで絶賛してるやつらそんなんばっかだなw

  386. >>286
    流石に余裕やろ
    PC版出るだろうし

  387. PS5買って一本道アクションムービーに9000円(笑)
    Switchでダクソリマスターやるわw

    いやSwitchの劣化ダクソはやらんやろ
    もっと隠せよ
    何でSwitch版なのよ

  388. >>389
    まあ、いつか出すだろ
    その頃にはFF16熱冷めて、更に損失増やすだけだが……

  389. >>297
    開発費回収は言ってねえけど、「じわ売れ狙いで作ったから、初動弱いのはキニシナイ」とは言ってたぞ

  390. >>298
    FF15は初日でも500万出荷で次月には300万上積みしたんですが……(あくまでも出荷)

  391. >>377
    ムービーゲーにバグ入る余地ある?
    デバッグ楽だったろうなあ

  392. ゲーム遊んでる感ぜんぜんだったからじわ売れもなさそう

  393. >>361
    WoWは未だにFF14の2倍のアクティブ居るのに、何でポシャった扱いにしてんだ?
    このこれだから世界から隔絶されたMMORPG難民な事知らないジャップは……

  394. >>377
    某エルの動画観てから言えよw
    まあ、あの人はゲームバグらせる一種の異能だけどさ

  395. 同じ躱しモーション何度も見せられて、エフェクト過多で必殺技レベルに見える斬撃は大した威力ないので同じ敵を何十回も切らなきゃいけない。これ、プレイ時間水増ししたいだけのただの作業だろ。
    これ褒めてる奴はどうかしとる。中ボスでも何でもない敵に何十回も切り付けなきゃ倒せない時点で「あ、クライブって大して強く無いんだな」と思わせてしまっている。失敗だな。絵が綺麗なだけで肝心のゲーム部分がなってない。

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