ソシャゲ運営のバランス調整下手糞問題・・・・なんで運営はユーザーが求める調整しないの?



 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ナーフよりアッパー調整のが良いのだろうか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


変更箇所がナーフよりも増えるから横並びにしたつもりが別のバランス崩壊に繋がるやつ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


何使っても同じで逆に荒れるやつ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


さらに強いキャラ追加で釣り合いとってインフレさせていく
下げるのは当然ダメ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


MMOが上でソシャゲが下
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


キャラゲーだったらナーフは印象良くない
そしてソシャゲは大体キャラゲーだから当然炎上

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


3倍じゃなくて変更箇所×組み合わせの分のチェックも必要なんだよなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


長く放置された人権キャラ

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名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


単に他3つ通りの悪いコンテンツばっかりというだけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


長寿ソシャゲでおいてかれた古いキャラへのアッパー調整リスト見ると苦労を想像して涙がでちゃう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


あまりに突出して強すぎるのは弱体化やむなしだけど
勝率低すぎるやつを強化優先はいいと思うなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


逆に初期はバランスが分からなくて異常に強いのもある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


RPG系は結局調整に合わせて敵が強く(or弱く)されるからどっちでもいいというか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


しかしながら大抵はこうなる不思議

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名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ソシャゲはインフレさせてナンボって感じだからまあ良いんだけど
対戦ゲーのバランス調整って気が狂いそうだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


強すぎると結局毎回BANされていないのと同じになるからねって
バットライダーくんが言ってた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


インフレしまくってウン百万とかの数値になってるのが中国韓国のソシャゲ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


運営・・・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ガチャが絡む場合は上の方が売上にはいいかな
新キャラ新装備が毎回ぶっ壊れなやつ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ガンオンでは上がジオンの修正で下が連邦の修正で…とてもたのしかったです
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


インフレが止まらなくなってから自分が本当に求めていたのは上だったと気付く
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


今まで出来てた事が出来なくなって面白いわけがなく
今まで物足りなかった奴が据え置きで面白いわけがない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


APEXは開き直って毎シーズンバランス変わるからそれ楽しんでってノリだったな
最初は変化を楽しんでたけどもう疲れた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ユーザーが求めてる調整ならどっちでもいい
問題は求めてる調整とはズレてることだわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


対戦ゲーじゃないものでナーフはかなり印象が悪くなる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


キャラはそのままだけど敵にピンポイントなメタ技つけて実質出禁とかもあるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


某MMOみたく横並び気にしすぎてどれも同じような触り心地になるより
シーズンでバランス変わるのは悪くない気もしてくる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ディアブロやってるけどモロに感じるわ
強いビルド見つけても速攻で開発が弱体化するからなんか楽しみが見いだせない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ネトゲとかあんまやらんけど
強い職じゃないとクリアできないとかでなければ
初心者救済みたいに思っておけばいいんじゃないの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


初心者が使っても強いのは強い人が使うともっと強い…
PSO2のヒーロークラスとかやばかったな

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名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


プレイヤー「簡単にクリアしたいので強い装備使うわ」
運営「簡単にクリアされたら悔しいので強い装備はナーフします」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ソシャゲやハクスラは結局周回の時短に行き着くからね…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


LoLはナーフ軸の調整であそこまで上手くいってるから対人はナーフ調整の方がいいんじゃね
その中でもopは出るわけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


今や昔のFEZは運営が遠距離ぶっぱ調整ばかりしてたな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


対人あるゲームはすぐに修正入るからなぁ…アッパー調整とかも難しくなるしガチでやっていきたいというスタンスの開発じゃなければ除いた方が今後の為だ
ディアブロお前のことだぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ディアブロはそういうところも含めて終わらないマラソンだからよ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


モンハンで「〇〇強すぎて野良入っても〇〇しかいない!」っていうのが良く分からん
狩れればなんでもいいだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ソーシャルゲームとかみたいなのの場合返金問題があるからできないだけで普通にナーフもした方がいい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


モンハン「みんなライトボウガンやれ」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ソシャゲ運営の敵は無課金で大口たたくユーザー
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


対戦ゲーで一律調整はアホだと思ったガンオン
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


FF11の竜騎士みたいな運営に憎まれてるとしか思えんクソ調整とクソ装備しか寄越されないジョブがあるのはなんなんだろうな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


バランスの良さを望むやつばかりじゃないからな
ロケテ時には常に高度な情報戦が繰り広げられている

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


敵をナーフしろで大体全部解決する
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ウマ娘とか好きなキャラ使いたいのに固有がゴミすぎて使いたくない
 
 
 



 
(´・ω・`)ガンオンは調整下手糞やったなぁ、明らかにぶっ壊れの機体実装して、すぐ下方修正すると返金騒動になるから

(´・ω・`)しばらく放置して、ガチャから消えたら下方修正する

(´・ω・`)で、一度すげー下方修正くらった機体は誰も使わなくなり、他に強化された機体使うっていう
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:00:51返信する
    わざとやで
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:02:00返信する
    馬鹿だろ
    課金して強くなるゲームを選んだのはお前だw
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:02:07返信する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:02:23返信する
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:03:00返信する
    ジ3ャ3ニ3ー3ズ3の3す3べ3て3 3少3年3愛3の3館3」3(3鹿3砦3社33)
    3(3(3H3P3ご3と3潰3さ3れ3た3元3J3r3の3証3言3)3)3少3し3眠3り3か3け3た3時3、3ジ3 3ジ÷イ-が÷俺3の3ベ3ッ3ト3に3入3っ3て3き3ま3し3顔3や3胸3に3キ3ス3さ3れ3た3り3、3舐3め3ら3れ3ま3し3た3。3背3中÷も3お3り÷も3ら3れ3て3か3ら÷、3*3さ3れ3ま3し3た3。3強÷力3に÷バ÷キ3ュー3÷<÷33ム3し-な3が3の-俺-は÷(3T3.3H3起3き3て-3る3のか3な3?÷)3と3思3っ3そ3っ÷ち3を-見3し÷て3い-ま÷し-た3白3い3棒3が3ジ-ジ3イ3の÷口3に3入-っ3た÷り3出÷た3り3し-見3え3。3に÷ジ3ジ÷イ3が÷口÷を3離÷し3て3手-で3シ3た-り3し3て-る-時÷ン3ピ3ン3し÷て-る3の-が3そ÷の3ま÷ま-見-え-ま3し-た
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:03:11返信する
    日本メーカーは運営下手だよな
    会社運営も国の運営も下手だから日本人には指導者の資質がないんだろうね
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:03:14返信する
    ソシャゲに関しては慈善事業じゃないから当然金儲けに走る
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:03:56返信する
    白猫はいい加減新職種・鎖剣優遇やめろ。
    それと、強さランクでコラボキャラのリコリコのちさたきがトップ2て、ソシャゲとしてそれで良いのかよ。
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:04:02返信する
    これはハッキリしてる
    運営は    エアプ    だから

    俺等みたいに死にものぐるいでゲームしてないから、調整は甘くなる
    シャドバやプリコネはさすがにやばいと思ったのか神調整になってきたけど
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:04:26返信する
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:06:04返信する
    メインで使える数が限られてるのにメインじゃない奴メインにしたらメインだった奴がメインじゃなくなってメインにするためにまた強くしろってなってまたメインに返り咲いたらメインになった奴がまたメインじゃなくなって強化しろって文句言ってまた調整してメインがメインになってメインじゃなくなってメインが

    据え置きやってろ馬鹿がよ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:06:46返信する
    アッパー調整やり過ぎるとすぐインフレするんだよ
    だからナーフ調整がデフォになる
    寿命考えたら運営は間違ってない
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:06:53返信する
    >>11
    ゴミは日本産だけだし中華のソシャゲやるから問題ないですぅ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:07:21返信する
    運営のヘイトが高まってた時にヒーローショックでPSO2辞めたなぁ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:07:56返信する
    fgoレベルで儲けてりゃいまだに強化されたりしてるよな。
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:08:20返信する
    日本のソシャゲ→インフレさせてガチャ回させよう。自分たちに都合が悪いバランスになったらナーフ調整orハイパーインフレ調整
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:08:33返信する
    新キャラ強くないと、ガチャ回らなくて稼げないから、ソシャゲーなんてインフレから逃れられん
    そればかり使われると、本来は多少当たりのハズの他の最高レアが完全にゴミになるから、ナーフしたり、お気持ち程度の旧キャラのテコ入れをしたりを繰り返す
    旧キャラではガチャで稼げんから、本格的な強化とかしない
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:08:43返信する
    ウマ娘まとめ壊れの賢さオペラオー出して9位ですw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:09:43返信する
    下方修正するようなまずいソシャゲってあんの
    そんなん一発で返金騒動起こるで
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:09:57返信する
    良いバランスへの良い調整には金がかかる、時間かけて金かけて調整し終えた時には既にユーザーは逃げた後
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:10:17返信する
    このキャラはここでは使えますとか役割持たせればいいだけ
    そういう細かい調整が出来ないから日本のソシャゲは死んでる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:10:34返信する
    ウマ娘完全に終わったな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:11:08返信する
    ロバと老夫婦状態でもあるから、多少はね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:11:36返信する
    決算の都合
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:11:44返信する
    モンハンの大剣がランスより弱かったらクレーム来るのやろうな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:14:35返信する
    エアプ運営を辞めろ

    毎日1時間でいいから、ユーザーと同じ環境でプレイさせる
    テスターを10人ぐらい稼動させて気が付ける問題から治せよ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:14:39返信する
    ウマはオグリ以外強化って形でここで言う理想形の強化してたやん?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:14:57返信する
    荒らし削除
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:15:07返信する
    言うこと聞いたらそれが手段だと勘違いするバカが大暴れする
    しまいにゃ天井分の石を配れと言い出す
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:15:37返信する
    曲芸士騒動があってもピンピンどころか利益増加が止まらなかった前例があったからしゃーない
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:17:07返信する
    荒らし削除
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:17:17返信する
    100キャラ超えるタイプのゲームは調整できるわけない
    やったとしてもプレイヤー側が調整内容把握できねーよ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:17:59返信する
    全体横並びになるってそれを基準にしたボスとか出てくるわけでそれはそれで問題じゃないのか
    下のランクに合わせてもらった方がエンジョイ勢としては助かる
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:18:25返信する
    調整なんか難しい事より
    アプリ起動してからキャラ操作が出来るまでのタップ回数とか考えろ

    お知らせ1→お知らせ2→課金アイテム広告→ログボ→イベント1→イベント2

    でやっと通常操作出来るてか、エアプでなければ改善するレベル
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:18:27返信する
    やらないがベストだ( ̄ー ̄)bグッ!
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:19:09返信する
    強キャラに合わせて他をアッパー調整すると、それ以前の性能前提で調整・実装したコンテンツが簡単になり過ぎるからな
    コンテンツも難しくなるよう調整したら、アッパー調整されてないキャラ使ってる奴には更に難しくなっただけのクソ調整になるだけ

    これはもうどっちかどっちかでどうしようもねぇし、最初に頭おかしい調整で強キャラ出しちゃった時点での失策だから諦めるしかない
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:19:11返信する
    >>30
    あのあとインフレ調整したからな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:19:25返信する
    課金と無課金がいるからバランス調整そもそもうまくいかんのよね
    課金者に合わせてバランス調整するだろうし
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:20:58返信する
    オタクは新しい物好きなんだから当然の選択である
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:21:15返信する
    オンライン機能なんてもんは滅却して最初からチート性能の装備で無双できるなろうシミュレーターを作れ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:21:17返信する
    ソシャゲでユーザーが満足する調整しちゃうと売上下がっちゃうから
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:21:49返信する
    >>21
    そういうキャラは大好きだよ?

    むしろ新規課金キャラとして実装したがるw
    既存キャラの調整は課金とは逆効果だから、調整をいれても現行環境の
    80%ぐらいの能力に調整したがる
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:21:54返信する
    1年後同じキャラが使えてるバランスなら良い運営や
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:22:09返信する
    ガチャがあるゲームはナーフすると返金騒動になるから
    アッパーでしか調整できず、インフレ環境になりがちなだけ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:22:56返信する
    >>38
    別にそれは間違ってなくない?
    課金者有利にするのは当然なことだし無課金が報酬総取りできるようなソシャゲに課金する人はいないよ
    スキン商法とかそう言う特殊なことやらない限りは
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:22:58返信する
    >>12
    それならナーフが必要にならないようにしてからリリースしろや
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:24:11返信する
    まともにゲーム作れない奴らが据え置き諦めてソシャゲ作ってるんやからそりゃこうなるわ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:24:31返信する
    お前らの意見取り入れたらすぐサ終するだけだからに決まってんだろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:25:11返信する
    ソシャゲでナーフって返金祭りになるからあんまやらんだろ
    ガチャキャラナーフしたのサイゲぐらいしか見たことないぞ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:25:15返信する
    そりゃソシャゲはイライラさせたほうが金を使わせるからに決まってるだろ
    わからんの?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:26:03返信する
    レオパルド2が撃破されとる(´;ω;`)
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:26:30返信する
    >>50
    大変だなあそう言うタイプのソシャゲやってる人は
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:27:33返信する
    荒らし削除
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:28:03返信する
    >>51
    強いも弱いもない・・レオパルドだってやられる時はあるんだ!!
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:28:45返信する
    なんで管理人は北斗の拳のパクリ疑惑をまとめないの?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:29:52返信する
    長年続いてるのに想定外という文面を幾度となく眼にする某ソシャゲ
    デバッグとかテストプレイとかそう言う概念がないのかそれとも人手が足りてないのか
    どちらにせよあまり格好のいいものではないね
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:30:08返信する
    有能な人は開発だけやって運営には参加しないってよく聞くわ
    開発と違って運営は担当してもデメリットしかないとか
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:30:21返信する
    ユーザー間の争いとかない奴はまだマシだけど
    サイゲみたいなのは露骨だよな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:30:34返信する
    そもそもソシャゲもコンシューマも関係なしに良い調整の時は基本スルーで叩く時しか記事にしないどころか基本ネガキャンしかしないだろ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:30:41返信する
    ナーフするだけまだマシ
    修正で訴えられるのビビッて謎バフ付け足すの嫌すぎる
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:30:47返信する
    まあ調整するにしてもユーザーの声を鵜呑みにするなとはよく言われるな
    ユーザーはバランスとか考えずに好き勝手言うだけだからそのまま通したらゲームがぶっ壊れる
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:31:07返信する
    よくあるバランス調整ってあるけど、そんなにあるあるネタなんか?
    そんなこと頻繁にやったら客逃げるだろ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:32:58返信する
    ユーザーの望む調整ばっかしてたらどうなるか?
    「てま崩壊」って有名な御言葉がございます
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:35:43返信する
    カードだけど遊戯王みたいに使用禁止になるよりかマシじゃね?w
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:35:51返信する
    >>62
    キャラガチャソシャゲじゃ見ないけど、他だとシーズンでキャラの使用率や勝率から調整入ったりするで
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:36:31返信する
    そんな大量アッパー調整したら碌なことにならんわ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:36:38返信する
    ユーザーが求めてるのって俺の好きなの最強にしろが大半だしそんなの聞いてたらキリないわ
    アッパー調整しろっていうけどそれでインフレしたら文句いうんだろうしどうしよもねえな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:36:42返信する
    一つ下げるのと他全部上げるのでは手間がまるで違うのは小学生でも分かるだろ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:36:57返信する
    最近ネトゲやソシャゲしてないがバランス調整の度に一喜一憂出来るのは嫌いじゃ無かった
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:37:43返信する
    えっ!あ、はい・・・
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:38:55返信する
    多分やけど

    今年はこの新スキル売り出したいから環境リセットしてるんやろ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:39:56返信する
    運営よりはプレイヤーというか廃プレイヤーの方が装備やスキル仕様に詳しいのは良くある
    実際俺もPTプレイ推奨の最強敵を一人でワンパン狩りしてたらチート扱いされてGM相手に超火力の出し方説明に追われた事がある
    廃人ってこわいね
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:42:00返信する
    均等化すると逆に必要キャラ増えるパターンもあるよな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:45:47返信する
    つよつよキャラ実装からのエンドコンテンツ出禁を繰り返し。
    最高レアなのに低レアなみに使えないから調整しろ→別Verに実装して無事死亡、こんなんばっかり
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:47:30返信する
    ソシャゲプレイヤー(大馬鹿)「なぜ運営はこんなにも馬鹿なんだあぁ!?」
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:51:23返信する
    ガンオンの天文学的な数字はもうウケ狙いだろ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:52:13返信する
    >>1
    やら管の中華工作員っぷりは異常
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:52:21返信する
    コミケの記事まだかな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:53:00返信する
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:53:32返信する
    お前らがぽかぽか運営とか無課金でも楽しめるとか持ち上げてたタイトルみんなサ終してきたろ?
    そういうことだよ!
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:56:01返信する
    クリオグリの件は持ってない乞食がひたすら喚いてただけなのが真実だがな
    廃課金・廃プレイのガチ勢は勝つ為に結局、最強キャラ選ぶから同じ事だっただけ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:56:41返信する
    >>15
    初期から微妙な青セイバーも強化を重ねて今では周回用の最強クラスになったな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:57:43返信する
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:59:05返信する
    運営「このキャラは1ターン無敵バリアをはります」 課金「うおおお!」
    運営「このキャラは1ターンに味方3人に無敵バリアをはります」 課金「うおおおおおおお!」
    運営「このキャラは1ターンに味方全員に無敵バリアをはります」 課金「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」
    運営「このキャラの攻撃は無敵バリアを貫通します」 課金「う、お……?」
    運営「このキャラは1ターンに味方3人に無敵バリア貫通攻撃を付与します」 課金「」
    運営「このキャラは1ターン味方ぜ」 課金「もうええわ……」
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 20:59:50返信する
    このへんグラブルが上手い、高難度コンテンツがコアゲーマーから絶賛されるほど出来がいいからなあれ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:00:05返信する
    逆にバランス調整するソシャゲってどれくらいあるん?
    原神は全然してくれないんだけど
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:02:44返信する
    >>85
    上手いか
    想定外のナーフを何回繰り返してきたよあのゲーム
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:05:19返信する
    >>1
    逆にバランス調整するソシャゲってどれくらいあるん?
    原神は全然してくれないんだけど
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:08:25返信する
    グラブルはろくに調整してないようなぶっ壊れキャラや石を出してよくナーフしてたな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:09:24返信する
    廃プレイヤー>運営>一般プレイヤー>雑魚プレイヤーぐらいのゲーム理解度だから
    大多数を占める一般から雑魚が文句言ってるとそれはちげーよってなる
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:09:36返信する
    ウマ娘ガチャ更新したのに9位かよ…
    もう完全にブルアカ以下だな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:09:41返信する
    ガンオンはサイコザク無双とジオ無双がねー…酷かったねー
    まあどこでも贔屓キャラってのはいるものよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:09:47返信する
    アッパー調整で古いのも最前線に送り込めたりするような調整をしたりは、アイギスと城プロの運営がやってるかな
    タワーディフェンスのゲーム性からそういうのやりやすいってのもあるが
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:09:48返信する
    たまに艦これ運営が意味不明なアッパー修正するけど
    誰が望んでるんだって感じなんだよな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:12:16返信する
    ディアブロはソロでも稼げるようにしろよアホ運営
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:12:26返信する
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:12:53返信する
    >>84
    それは当たり前なんだわ
    最強キャラや最強スキル最強装備に上書き対応しないとゲームは死ぬ
    最強キャラ最強装備最強スキルは変更されて行くのが当たり前
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:14:23返信する
    >>89
    例えば光フロレンスを出した後あまりの壊れぶりに(本人がと言うよりはレリックバスターとの組み合わせがだが)その後光恒常キャラを全然出さなくなったりとか
    一年以上出してないとかよほどトラウマになってしまったんだなあと同情してしまうわ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:16:42返信する
    >>97
    じゃあなんて
    スタァライトだけが
    これやってインフレさせまくって盛大にコンテンツを死なさせんだろう……
    ほかは生き残ってるのに……
    キャラがゴミだから?
    シナリオがゴミだから?
    キャストがゴミだから?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:17:52返信する
    ナーフだとパラメーター調整は一ヶ所で済むけど、アッパー調整だと全部に調整を入れなきゃならなくなるから新たなバランス崩壊を招く
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:20:33返信する
    >>99
    そのゲームは知らんけど
    ゲームが死ぬのは課金者がいなくなるから
    課金者がいなくなるのは課金する価値がある新商品を出せないから
    端的に言うとゲームがゴミだから
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:21:24返信する
    ウマ娘はもう強いメンツとかが固定されててくっそも面白くない
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:21:29返信する
    プレイヤーの言う事が全員一言一句違わないなら通るけど実際てんでバラバラ過ぎて何やっても文句言われるだけやし
    時間の無駄
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:24:03返信する
    むしろ上はある程度受け入れなあかんわ
    実装されたキャラが一瞬でゴミになるし、ゴミになる速度も上がる
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:26:04返信する
    >>2
    画像の普通の強化しちゃうと今ある難ステージクリアされるのが悔しいんだろw


    その点プリコネは気にしなくて気が楽
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:26:21返信する
    まったくだよなMMOの頃はユーザが求める修正がバシバシ入って斜め下の修正なんて万が一にも絶対になかったよな、まったくソシャゲの運営ってどうなってるんだろう理解できないよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:27:41返信する
    ユーザーの要求とかw
    乞食ばっかり声でかくてウザいからしょーがないね
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:28:21返信する
    アッパー調整やりすぎて即死ゲーになったドラクエ10
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:37:04返信する
    単純に作業量の問題じゃないの
    ナーフなら突き抜けてる一人調整すりゃいいけど
    アッパーで並べようと思ったら他全員手入れないとじゃん
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:39:00返信する
    たまに運営の意図しないぶっ壊れが出る時はあるけど基本は意図的やろ
    格差ある方が射幸心煽れるからね、丸いバランスだとガチャしなくていいし
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:40:09返信する
    >>102
    そうか?レースの条件が違うからメンツは毎回違くね?
    クリオグリが強かったのはどんな条件のレースでも走れたからだけど、それでも加速地点やらあったし
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:40:38返信する
    エンドコンテンツくらいでしか人権必要ない、ならいいけどイベントクエストやストーリーにまでそういうの求められたら終わりだなと思う
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:40:42返信する
    >>15
    アレは古い鯖をピックアップして引かせる理由付けにもなるからな
    〇〇記念ってピックアップしても後発インフレで今さら引いても使えないってなると回らんけど、
    それなりに面白い強化性能あれば未所持なら引いてみるかとなることもあるし
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:41:31返信する
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:42:11返信する
    >>108
    3桁しかないHPに簡略化されすぎたヘイトシステム、世界樹の葉使い放題だからそらそうなると
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:44:01返信する
    >>113
    その分低レアが強化されないんだよな……
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:49:30返信する
    >>85
    運営が想定していない使われ方をしたのでナーフ
    を何回やったよアレ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:52:17返信する
    >>116
    鯖強化クエなんて定番の場繋ぎキャンペーンでチャンスあるだけマシよ
    去年くらいからいい加減メインの遅れヤバいからかそれすらなくなったが
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:53:59返信する
    アリスギアくんはPS依存が高過ぎて
    上手なら最高レアリティすら要らんけど
    下手なら最適キャラでもクリア出来ないっていう環境で
    殆どインフレもせず個人的には理想的だと思ってるが
    反面メーカー的には儲からないんだろうなコレって思ってしまう
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:55:41返信する
    どうやっても文句言うんだから変わらない現状維持がデメリット一番少ないと思います
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:56:12返信する
    >>112
    効率キャラならlv100でクリア出来るクエストや敵が
    非効率キャラだと200以上ないと無理もしくはカンストとしても無理
    ってのはわりとよくあるけどPTプレイすればいいだけやで
    効率キャラを中心に物を考え過ぎだ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:56:19返信する
    既存キャラなんか放置で中途半端な能力の新キャラ追加したろ!
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 21:56:51返信する
    >>103
    なんなら同じプレイヤーが真逆の事言うからな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:02:29返信する
    デレステは古いSSRも
    別にパーティーライブでは使えんこともないからええわ
    というかハイスコア出すためにガチ編成してる人なんて極々少数だしな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:07:52返信する
    ガンオン運営者はガンオンまったくやってなかったからしゃーない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:08:32返信する
    >>122
    見た目が可愛いなら性能微妙でも許すよ
    見た目微妙で性能も微妙だといらねえってなるけど
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:09:41返信する
    >>117
    ナーフが悪いと言われてるけど、アッパー調整はそれはそれでインフレの原因になるからな……
    遊戯王なんかは禁止制限があるのに昔と比べてインフレしまくってるし
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:16:45返信する
    これだけゲーム界隈で「ナーフ」という言葉が浸透してるのだから
    語源となったトイガンの「Nerf」も流行ってほしいな
    玩具と侮ることなかれ
    射撃だけでなく、装弾やリロードの楽しさはさすが銃の国アメリカ製である
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:17:15返信する
    ウマの新ガチャ初日9位確定www
    そろそろサ終見えてきたなぁ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:17:52返信する
    艦これはほぼどんな艦も役割を持てて余らない
    というか総動員で無理にでも様々なキャラを使い倒さないと
    その辺にいる並のプレイヤーじゃ詰む仕様になってるからな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:20:29返信する
    >>130
    そう聞くとやりごたえのあるゲームに思えるな
    ゲームカタログ評価でいうところのスルメゲー判定というか
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:21:59返信する
    大体ソシャゲって対人とぬるゲーすぎるって意見で壊れていく印象
    簡単すぎるってユーザーの意見で難易度が上がりまくった結果特定のキャラないとクリアできないとか、課金要素を運営が対人に求めてユーザーが離れていく
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:26:12返信する
    >>127
    お金出して引いたキャラの弱体化は普通に悪だよ
    ユーザーにとって損にしかなってない
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:26:17返信する
    >>118
    メインやばいならそれこそキャラだけ復刻して適当に強化でお茶濁す方が時間稼ぎになるだろ。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:28:39返信する
    FGOの成功見てたらマルチ要素入れない方がいいんじゃないかって意見も出てきそうなんだがどこも便乗しないな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:33:06返信する
    ガンオンのピクシーはやばかったな
    暗黒盆踊りでソロで拠点破壊してた思い出
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:33:50返信する
    今月マギレコに一万も課金しちまった
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:35:23返信する
    サイゲは強い奴出したら、次は更に強い奴出すやん。
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:35:34返信する
    バランスチェンジすると
    「このキャラは強いから大枚はたいて引いたのに詐欺だ金返せ」
    みたいな話が出るからでしょ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:37:40返信する
    ガンオンと同じ運営なんだよねブルプロ ナーフしまくりだろうな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:38:23返信する
    >>91
    ブルアカさんガチャ更新直後で47位ですよ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:39:58返信する
    凸させろゲームは大体課金して凸させるとゲーム性なんてぶっ壊れる
    ゲームバランスが凸してないヤツ前提だしw
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:44:55返信する
    クソオグリとかいうブサイク不人気キャラほんま草やったわ
    ライスとか性能クソ弱いキャラばっかり人気になってんの
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:49:20返信する
    >>101
    つまりスタァライトだけがずば抜けてゴミだったってことかあ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:51:01返信する
    >>107
    要求に答えられないアプリは衰退していくだけだもんな……
    アイマスとか一時期すごかったのに今は見る陰もない
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:54:22返信する
    >>8
    でもモンストみたいにコラボゴミにされて後から接待クエスト出されるよりはよくね
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 22:59:31返信する
    >>141
    地味にガチャが渋いと評判な割にセルランざぁこ♥ざぁこ♥
    過酷なオナニー(爆笑)♥シコってるだけで課金力よわよわ~♥
    カネナシばっかり集めて何するのぉ?♥
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:04:05返信する
    まさかこんな所でガンオンの名を見るとは…ゲーム性は何だかんだ面白かったからサ終と聞いた時は残念だった。まあバランスは狂いまくってたから人減ったのも頷けるが
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:15:30返信する
    >>135
    残念なことにあれを真似できるゲームがない
    根強いファンがいなければ即死してたゲームだし
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:17:50返信する
    アッパーはやり過ぎるとガンダムみたいになるからね
    あれはあれでネタ的におkなのかもしれんけど
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:22:26返信する
    まるで艦これみたい
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:24:54返信する
    そんなことよりUI作りが下手なゲームのほうが嫌い
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:25:33返信する
    チー牛のバカに課金ガチャ回させて売るためなんだから

    新キャラがぶっ壊れ性能なのは当たり前だろ

    お前らユーザーの意見なんかどうでもいい、運営が儲かる事を第一に考えろ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:28:33返信する
    >>135
    プレイヤー競わせる方が楽だからね、キャラやシナリオだけでガチャ引かせるのは難しい
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:32:09返信する
    栗オグリ使う奴いなくなったしいい調整だろ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:34:24返信する
    ガチャキャラに対して調整放棄宣言する運営とキャラ凸した奴を過剰な不安と煽り合うユーザー同士で煮詰まった原神を見習え
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:36:41返信する
    >>135
    型月の下地×塩川の煽りを真似できる所なんて無いよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:37:38返信する
    誰でも分かるやろ
    流行らせたいヤツを強くするのは当然な話で
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:50:57返信する
    図のケースは開発者的に見てナーフ以外全部愚策の場合がほとんどだからな
    インフレって言うけどその整合性取り直すのどんだけ難しいと思ってんの
    つっても返金とか騒がれるような課金形態取ってる時点で危機管理的には間違ってっから文句言えないんだけどな
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:53:56返信する
    初期実装のやつが最強とかよくある話だしな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-09 23:54:37返信する
    ナーフは悪手やろ最悪返金請求されるで
    とはいえインフレは寿命を確実に縮めていくから
    ザコの強化はスキルの仕組みをじっくり考えてやらんとな
    テキトーに強化した結果スキルのせいで不人気ザコが人権とかあるからな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:04:24返信する
    ブルアカは使わないキャラほとんどいなくてめっちゃ面白い
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:04:31返信する
    アッパー調整なんてより一層バランス崩れるだけなんだよなぁ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:05:54返信する
    ウマは育成追加とアプデでバランスが一気に変わるから恐ろしいゲームだよ
    ウマ娘2が始まった〜とか信者は茶化してるけどガチャゲーでアレは頭おかしい
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:19:00返信する
    ディシア「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:19:18返信する
    >>163
    ディシア「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:19:24返信する
    >>135
    艦これとかもそうだがやっぱ他に真似できない強みとファン抱えてるとこはそこが強み
    どんだけオワコンだの古いだのヤジられようが、それが気に入ったからこそ居ついてる
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:22:37返信する
    >>161
    だからガチャはピックアップ期間過ぎてからでないとナーフされない
    よほど運営に不都合なことがなければね
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:29:08返信する
    IPの強みってのはそれはそうだけど
    単純にゲーム性としてマルチ要素ってそこまで求められてるのか問題
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:33:21返信する
    ガチャが絡むと下方修正なんてできないから壊れを放置するしかない
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:34:33返信する
    素人でもヤバいだろってすぐわかる人権実装してバランスぶっ壊れるみたいなのたまにあるけど
    何考えてんだかな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:39:47返信する
    まず弱いキャラにも出番があるゲーム性になってない時点で終わってる
    艦これの甲乙やブルアカの総力戦みたいに何部隊も編成作るのにキャラ数を要求されるようにしとけばガチキャラに比べて一段二段劣るキャラにもちゃんと出番があるからいろんなキャラ育成するモチベになってよい
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:40:58返信する
    サイゲは弱いキャラの救済バランス調整なんて絶対にしないよ
    調整失敗して想定外に強くなるって事はあるけど、基本エアプだし
    バランス調整は更なる強キャラ実装でガチャを回させるだけ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:42:59返信する
    こういうソシャゲのネガティブな話題になるとサイゲをサムネにするよなw
    ほんとサイゲアンチサイトやなぁ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:53:36返信する
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 00:54:55返信する
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 01:16:37返信する
    極端に弱いとか強いキャラを修正して周りと合わせる方が修正する数が少なくすむからどのゲームでもそういう調整になるんでしょ
    修正する数が増えるとその組み合わせの数だけ変わるから色んな奴をバフなんかしたら想定してないレベルで強い組み合わせが何個も出てくるわ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 01:35:41返信する
    艦これを見て言え
    クソバランスでイベント中に難易度変更するお粗末さを未だに続けてるんやで
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 01:48:30返信する
    ソシャゲの何が嫌って
    物語が進むと古いキャラは使い捨てされるとこよな
    ガチャ売り上げが最優先にするとどうしてもそうなる
    やっぱオフゲがいいわ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 01:55:17返信する
    >>134
    時間稼ぎにはなってもより儲かるのはやはりストーリーとセットで回るときだからな
    逆にストーリーが不評で後になって性能がヤバイと分かって復刻でハネたってのもあるが
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 01:58:05返信する
    >>141
    新キャラ使い勝手がイマイチな子ばかりなんだよなぁ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 01:59:29返信する
    なんだかんだでFGOや艦これやってる層がそれなりにいるのが分かる流れだ
    編成システムのルールが上手い事噛み合って低レアの使い道があるからか
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 02:48:42返信する
    スターレイルの新イベ
    これなんやねん?
    知育すら放棄したほんとただの作業やんけ
    この後ペラのサイドストーリーみたいなんに仕上げてくれれば神かもしれんが
    銀狼のイベントもくそ短かったしクソデカ容量の更新何に使ったんよ?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 03:07:58返信する
    >>176
    原神もクソ強ガチャ連発しても先月から-50%で過去最低?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 03:10:37返信する
    原神もウマも終わりなんかもね
    次はゆるキャンと歩けランドや
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 04:52:57返信する
    強いキャラには強いなりの、弱いキャラには弱いなりの
    プレイの楽しさがあるんじゃないのか
    ユーザー同士が直接対決する系統のゲームはそれじゃまずいのか
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 06:27:17返信する
    >>186
    いや、対戦無い自己満ゲームの方がそれやばい
    自分の推しゴミにされるともうやることないし
    逆に古戦場あるグラブルは大体の人推しだろうがなんだろうが外すし強ければホモでも使う
    fgo青王強化来る前めちゃめちゃお気持ちされてた
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 07:02:13返信する
    >>183
    ブルアカのカカシ殴るイベントよりマシだろ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 07:21:39返信する
    ナーフやたら嫌われるけどナーフは現在のゲームバランスの基準に合わせるための調整で全体的なアッパーはゲームバランスの基準自体をあげる調整なんだから圧倒的に前者のほうが多くなるだろ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 07:32:38返信する
    壊れ出した方が売れる
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 08:22:37返信する
    ウマ娘は強いやつが強いままで周りを盛っても対して意味がない
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 09:02:16返信する
    インフレがいいのか?ガンダムみたいに京垓恒河沙とかが希望してんの?
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 09:15:33返信する
    そりゃ多数を上方修正するより少数を下方修正するほうが楽だからに決まってんだろ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 09:21:31返信する
    それができる会社は
    ソシャゲに逃げたりしない(キリツ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 10:14:33返信する
    どう足掻いても対人人権からナーフより酷い物は無いので
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 10:28:24返信する
    ユーザーが求める調整じゃなくてガチャが回る調整だからな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 10:38:45返信する
    グラブルのサマフォとかもそうだけど
    普通に生きてる人間にTwitterとかソシャゲに依存した底辺の気持ちを理解するのは難しい
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 10:51:40返信する
    ストーリー進めるタイプのゲームならバグ以外でナーフなんてやるべきじゃない

    対戦メインのゲームなら致し方なしだけど
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 11:35:18返信する
    >>184
    強くなる要素もう頭打ちだからぶっ壊れ来ないと引かれないわ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 12:02:46返信する
    >>187
    対戦要素があるゲームで
    課金要素次第で勝敗が決まるようなビジネスやってるのも
    それに付き合ってるユーザーが居るのも信じられん
    売ってる側は何の公平感覚もなく
    わざと依怙贔屓したデータを作ってるだけなのに
    そんなの有難く買い求めてるのかと
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 12:28:18返信する
    >>187
    サイゲ戦士が口から泡拭きながら解説してて草
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 13:45:09返信する
    ガチャを回させる為のバランス調整だからね、最近のグラブルも酷いよ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 15:12:35返信する
    対戦はギスギスして引退要素でしか無い
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 15:50:19返信する
    運営の誰も「ユーザー」として
    プレイしたことないからである
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 15:51:22返信する
    廃課金する層が大幅インフレしないと課金してかないやん
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 15:56:17返信する
    モンハンなんて毎回バランス滅茶苦茶だろ
    サンブレイクなんて属性値青天井にしたらあの大剣が産廃化してる位だし
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-10 17:59:33返信する
    良い調整をしたらユーザーが満足して
    辞めてしまう懸念があるので…
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-11 04:19:11返信する
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-11 04:40:15返信する
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-11 04:42:26返信する
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-11 05:00:47返信する
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 09:29:13返信する
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