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ソシャゲ運営のバランス調整下手糞問題・・・・なんで運営はユーザーが求める調整しないの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


1686294842697.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ナーフよりアッパー調整のが良いのだろうか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


変更箇所がナーフよりも増えるから横並びにしたつもりが別のバランス崩壊に繋がるやつ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


何使っても同じで逆に荒れるやつ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


さらに強いキャラ追加で釣り合いとってインフレさせていく
下げるのは当然ダメ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


MMOが上でソシャゲが下
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


キャラゲーだったらナーフは印象良くない
そしてソシャゲは大体キャラゲーだから当然炎上

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


3倍じゃなくて変更箇所×組み合わせの分のチェックも必要なんだよなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


長く放置された人権キャラ

011-1024x538.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


単に他3つ通りの悪いコンテンツばっかりというだけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


長寿ソシャゲでおいてかれた古いキャラへのアッパー調整リスト見ると苦労を想像して涙がでちゃう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


あまりに突出して強すぎるのは弱体化やむなしだけど
勝率低すぎるやつを強化優先はいいと思うなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


逆に初期はバランスが分からなくて異常に強いのもある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


RPG系は結局調整に合わせて敵が強く(or弱く)されるからどっちでもいいというか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


しかしながら大抵はこうなる不思議

1686298356011.png
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ソシャゲはインフレさせてナンボって感じだからまあ良いんだけど
対戦ゲーのバランス調整って気が狂いそうだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


強すぎると結局毎回BANされていないのと同じになるからねって
バットライダーくんが言ってた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


インフレしまくってウン百万とかの数値になってるのが中国韓国のソシャゲ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


運営・・・・・

1686298377142.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ガチャが絡む場合は上の方が売上にはいいかな
新キャラ新装備が毎回ぶっ壊れなやつ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ガンオンでは上がジオンの修正で下が連邦の修正で…とてもたのしかったです
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


インフレが止まらなくなってから自分が本当に求めていたのは上だったと気付く
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


今まで出来てた事が出来なくなって面白いわけがなく
今まで物足りなかった奴が据え置きで面白いわけがない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


APEXは開き直って毎シーズンバランス変わるからそれ楽しんでってノリだったな
最初は変化を楽しんでたけどもう疲れた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ユーザーが求めてる調整ならどっちでもいい
問題は求めてる調整とはズレてることだわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


対戦ゲーじゃないものでナーフはかなり印象が悪くなる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


キャラはそのままだけど敵にピンポイントなメタ技つけて実質出禁とかもあるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


某MMOみたく横並び気にしすぎてどれも同じような触り心地になるより
シーズンでバランス変わるのは悪くない気もしてくる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ディアブロやってるけどモロに感じるわ
強いビルド見つけても速攻で開発が弱体化するからなんか楽しみが見いだせない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ネトゲとかあんまやらんけど
強い職じゃないとクリアできないとかでなければ
初心者救済みたいに思っておけばいいんじゃないの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


初心者が使っても強いのは強い人が使うともっと強い…
PSO2のヒーロークラスとかやばかったな

20210111014222.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


プレイヤー「簡単にクリアしたいので強い装備使うわ」
運営「簡単にクリアされたら悔しいので強い装備はナーフします」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ソシャゲやハクスラは結局周回の時短に行き着くからね…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


LoLはナーフ軸の調整であそこまで上手くいってるから対人はナーフ調整の方がいいんじゃね
その中でもopは出るわけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


今や昔のFEZは運営が遠距離ぶっぱ調整ばかりしてたな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


対人あるゲームはすぐに修正入るからなぁ…アッパー調整とかも難しくなるしガチでやっていきたいというスタンスの開発じゃなければ除いた方が今後の為だ
ディアブロお前のことだぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ディアブロはそういうところも含めて終わらないマラソンだからよ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


モンハンで「〇〇強すぎて野良入っても〇〇しかいない!」っていうのが良く分からん
狩れればなんでもいいだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ソーシャルゲームとかみたいなのの場合返金問題があるからできないだけで普通にナーフもした方がいい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


モンハン「みんなライトボウガンやれ」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ソシャゲ運営の敵は無課金で大口たたくユーザー
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


対戦ゲーで一律調整はアホだと思ったガンオン
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


FF11の竜騎士みたいな運営に憎まれてるとしか思えんクソ調整とクソ装備しか寄越されないジョブがあるのはなんなんだろうな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


バランスの良さを望むやつばかりじゃないからな
ロケテ時には常に高度な情報戦が繰り広げられている

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


敵をナーフしろで大体全部解決する
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月09日


ウマ娘とか好きなキャラ使いたいのに固有がゴミすぎて使いたくない
 
 
 



 
(´・ω・`)ガンオンは調整下手糞やったなぁ、明らかにぶっ壊れの機体実装して、すぐ下方修正すると返金騒動になるから

(´・ω・`)しばらく放置して、ガチャから消えたら下方修正する

(´・ω・`)で、一度すげー下方修正くらった機体は誰も使わなくなり、他に強化された機体使うっていう
 
 
 



 

コメントを書く
  1. わざとやで

  2. 馬鹿だろ
    課金して強くなるゲームを選んだのはお前だw

  3. ジ3ャ3ニ3ー3ズ3の3す3べ3て3 3少3年3愛3の3館3」3(3鹿3砦3社33)
    3(3(3H3P3ご3と3潰3さ3れ3た3元3J3r3の3証3言3)3)3少3し3眠3り3か3け3た3時3、3ジ3 3ジ÷イ-が÷俺3の3ベ3ッ3ト3に3入3っ3て3き3ま3し3顔3や3胸3に3キ3ス3さ3れ3た3り3、3舐3め3ら3れ3ま3し3た3。3背3中÷も3お3り÷も3ら3れ3て3か3ら÷、3*3さ3れ3ま3し3た3。3強÷力3に÷バ÷キ3ュー3÷<÷33ム3し-な3が3の-俺-は÷(3T3.3H3起3き3て-3る3のか3な3?÷)3と3思3っ3そ3っ÷ち3を-見3し÷て3い-ま÷し-た3白3い3棒3が3ジ-ジ3イ3の÷口3に3入-っ3た÷り3出÷た3り3し-見3え3。3に÷ジ3ジ÷イ3が÷口÷を3離÷し3て3手-で3シ3た-り3し3て-る-時÷ン3ピ3ン3し÷て-る3の-が3そ÷の3ま÷ま-見-え-ま3し-た

  4. 日本メーカーは運営下手だよな
    会社運営も国の運営も下手だから日本人には指導者の資質がないんだろうね

  5. ソシャゲに関しては慈善事業じゃないから当然金儲けに走る

  6. 白猫はいい加減新職種・鎖剣優遇やめろ。
    それと、強さランクでコラボキャラのリコリコのちさたきがトップ2て、ソシャゲとしてそれで良いのかよ。

  7. これはハッキリしてる
    運営は    エアプ    だから

    俺等みたいに死にものぐるいでゲームしてないから、調整は甘くなる
    シャドバやプリコネはさすがにやばいと思ったのか神調整になってきたけど

  8. メインで使える数が限られてるのにメインじゃない奴メインにしたらメインだった奴がメインじゃなくなってメインにするためにまた強くしろってなってまたメインに返り咲いたらメインになった奴がまたメインじゃなくなって強化しろって文句言ってまた調整してメインがメインになってメインじゃなくなってメインが

    据え置きやってろ馬鹿がよ

  9. アッパー調整やり過ぎるとすぐインフレするんだよ
    だからナーフ調整がデフォになる
    寿命考えたら運営は間違ってない

  10. >>11
    ゴミは日本産だけだし中華のソシャゲやるから問題ないですぅ

  11. 運営のヘイトが高まってた時にヒーローショックでPSO2辞めたなぁ

  12. fgoレベルで儲けてりゃいまだに強化されたりしてるよな。

  13. 日本のソシャゲ→インフレさせてガチャ回させよう。自分たちに都合が悪いバランスになったらナーフ調整orハイパーインフレ調整

  14. 新キャラ強くないと、ガチャ回らなくて稼げないから、ソシャゲーなんてインフレから逃れられん
    そればかり使われると、本来は多少当たりのハズの他の最高レアが完全にゴミになるから、ナーフしたり、お気持ち程度の旧キャラのテコ入れをしたりを繰り返す
    旧キャラではガチャで稼げんから、本格的な強化とかしない

  15. ウマ娘まとめ壊れの賢さオペラオー出して9位ですw

  16. 下方修正するようなまずいソシャゲってあんの
    そんなん一発で返金騒動起こるで

  17. 良いバランスへの良い調整には金がかかる、時間かけて金かけて調整し終えた時には既にユーザーは逃げた後

  18. このキャラはここでは使えますとか役割持たせればいいだけ
    そういう細かい調整が出来ないから日本のソシャゲは死んでる

  19. ウマ娘完全に終わったな

  20. ロバと老夫婦状態でもあるから、多少はね

  21. 決算の都合

  22. モンハンの大剣がランスより弱かったらクレーム来るのやろうな

  23. エアプ運営を辞めろ

    毎日1時間でいいから、ユーザーと同じ環境でプレイさせる
    テスターを10人ぐらい稼動させて気が付ける問題から治せよ

  24. ウマはオグリ以外強化って形でここで言う理想形の強化してたやん?

  25. 荒らし削除

  26. 言うこと聞いたらそれが手段だと勘違いするバカが大暴れする
    しまいにゃ天井分の石を配れと言い出す

  27. 曲芸士騒動があってもピンピンどころか利益増加が止まらなかった前例があったからしゃーない

  28. 荒らし削除

  29. 100キャラ超えるタイプのゲームは調整できるわけない
    やったとしてもプレイヤー側が調整内容把握できねーよ

  30. 全体横並びになるってそれを基準にしたボスとか出てくるわけでそれはそれで問題じゃないのか
    下のランクに合わせてもらった方がエンジョイ勢としては助かる

  31. 調整なんか難しい事より
    アプリ起動してからキャラ操作が出来るまでのタップ回数とか考えろ

    お知らせ1→お知らせ2→課金アイテム広告→ログボ→イベント1→イベント2

    でやっと通常操作出来るてか、エアプでなければ改善するレベル

  32. やらないがベストだ( ̄ー ̄)bグッ!

  33. 強キャラに合わせて他をアッパー調整すると、それ以前の性能前提で調整・実装したコンテンツが簡単になり過ぎるからな
    コンテンツも難しくなるよう調整したら、アッパー調整されてないキャラ使ってる奴には更に難しくなっただけのクソ調整になるだけ

    これはもうどっちかどっちかでどうしようもねぇし、最初に頭おかしい調整で強キャラ出しちゃった時点での失策だから諦めるしかない

  34. >>30
    あのあとインフレ調整したからな

  35. 課金と無課金がいるからバランス調整そもそもうまくいかんのよね
    課金者に合わせてバランス調整するだろうし

  36. オタクは新しい物好きなんだから当然の選択である

  37. オンライン機能なんてもんは滅却して最初からチート性能の装備で無双できるなろうシミュレーターを作れ

  38. ソシャゲでユーザーが満足する調整しちゃうと売上下がっちゃうから

  39. >>21
    そういうキャラは大好きだよ?

    むしろ新規課金キャラとして実装したがるw
    既存キャラの調整は課金とは逆効果だから、調整をいれても現行環境の
    80%ぐらいの能力に調整したがる

  40. 1年後同じキャラが使えてるバランスなら良い運営や

  41. ガチャがあるゲームはナーフすると返金騒動になるから
    アッパーでしか調整できず、インフレ環境になりがちなだけ

  42. >>38
    別にそれは間違ってなくない?
    課金者有利にするのは当然なことだし無課金が報酬総取りできるようなソシャゲに課金する人はいないよ
    スキン商法とかそう言う特殊なことやらない限りは

  43. >>12
    それならナーフが必要にならないようにしてからリリースしろや

  44. まともにゲーム作れない奴らが据え置き諦めてソシャゲ作ってるんやからそりゃこうなるわ

  45. お前らの意見取り入れたらすぐサ終するだけだからに決まってんだろ

  46. ソシャゲでナーフって返金祭りになるからあんまやらんだろ
    ガチャキャラナーフしたのサイゲぐらいしか見たことないぞ

  47. そりゃソシャゲはイライラさせたほうが金を使わせるからに決まってるだろ
    わからんの?

  48. レオパルド2が撃破されとる(´;ω;`)

  49. >>50
    大変だなあそう言うタイプのソシャゲやってる人は

  50. 荒らし削除

  51. >>51
    強いも弱いもない・・レオパルドだってやられる時はあるんだ!!

  52. なんで管理人は北斗の拳のパクリ疑惑をまとめないの?

  53. 長年続いてるのに想定外という文面を幾度となく眼にする某ソシャゲ
    デバッグとかテストプレイとかそう言う概念がないのかそれとも人手が足りてないのか
    どちらにせよあまり格好のいいものではないね

  54. 有能な人は開発だけやって運営には参加しないってよく聞くわ
    開発と違って運営は担当してもデメリットしかないとか

  55. ユーザー間の争いとかない奴はまだマシだけど
    サイゲみたいなのは露骨だよな

  56. そもそもソシャゲもコンシューマも関係なしに良い調整の時は基本スルーで叩く時しか記事にしないどころか基本ネガキャンしかしないだろ

  57. ナーフするだけまだマシ
    修正で訴えられるのビビッて謎バフ付け足すの嫌すぎる

  58. まあ調整するにしてもユーザーの声を鵜呑みにするなとはよく言われるな
    ユーザーはバランスとか考えずに好き勝手言うだけだからそのまま通したらゲームがぶっ壊れる

  59. よくあるバランス調整ってあるけど、そんなにあるあるネタなんか?
    そんなこと頻繁にやったら客逃げるだろ

  60. ユーザーの望む調整ばっかしてたらどうなるか?
    「てま崩壊」って有名な御言葉がございます

  61. カードだけど遊戯王みたいに使用禁止になるよりかマシじゃね?w

  62. >>62
    キャラガチャソシャゲじゃ見ないけど、他だとシーズンでキャラの使用率や勝率から調整入ったりするで

  63. そんな大量アッパー調整したら碌なことにならんわ

  64. ユーザーが求めてるのって俺の好きなの最強にしろが大半だしそんなの聞いてたらキリないわ
    アッパー調整しろっていうけどそれでインフレしたら文句いうんだろうしどうしよもねえな

  65. 一つ下げるのと他全部上げるのでは手間がまるで違うのは小学生でも分かるだろ

  66. 最近ネトゲやソシャゲしてないがバランス調整の度に一喜一憂出来るのは嫌いじゃ無かった

  67. えっ!あ、はい・・・

  68. 多分やけど

    今年はこの新スキル売り出したいから環境リセットしてるんやろ

  69. 運営よりはプレイヤーというか廃プレイヤーの方が装備やスキル仕様に詳しいのは良くある
    実際俺もPTプレイ推奨の最強敵を一人でワンパン狩りしてたらチート扱いされてGM相手に超火力の出し方説明に追われた事がある
    廃人ってこわいね

  70. 均等化すると逆に必要キャラ増えるパターンもあるよな

  71. つよつよキャラ実装からのエンドコンテンツ出禁を繰り返し。
    最高レアなのに低レアなみに使えないから調整しろ→別Verに実装して無事死亡、こんなんばっかり

  72. ソシャゲプレイヤー(大馬鹿)「なぜ運営はこんなにも馬鹿なんだあぁ!?」

  73. ガンオンの天文学的な数字はもうウケ狙いだろ

  74. >>1
    やら管の中華工作員っぷりは異常

  75. コミケの記事まだかな

  76. お前らがぽかぽか運営とか無課金でも楽しめるとか持ち上げてたタイトルみんなサ終してきたろ?
    そういうことだよ!

  77. クリオグリの件は持ってない乞食がひたすら喚いてただけなのが真実だがな
    廃課金・廃プレイのガチ勢は勝つ為に結局、最強キャラ選ぶから同じ事だっただけ

  78. >>15
    初期から微妙な青セイバーも強化を重ねて今では周回用の最強クラスになったな

  79. 運営「このキャラは1ターン無敵バリアをはります」 課金「うおおお!」
    運営「このキャラは1ターンに味方3人に無敵バリアをはります」 課金「うおおおおおおお!」
    運営「このキャラは1ターンに味方全員に無敵バリアをはります」 課金「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」
    運営「このキャラの攻撃は無敵バリアを貫通します」 課金「う、お……?」
    運営「このキャラは1ターンに味方3人に無敵バリア貫通攻撃を付与します」 課金「」
    運営「このキャラは1ターン味方ぜ」 課金「もうええわ……」

  80. このへんグラブルが上手い、高難度コンテンツがコアゲーマーから絶賛されるほど出来がいいからなあれ

  81. 逆にバランス調整するソシャゲってどれくらいあるん?
    原神は全然してくれないんだけど

  82. >>85
    上手いか
    想定外のナーフを何回繰り返してきたよあのゲーム

  83. >>1
    逆にバランス調整するソシャゲってどれくらいあるん?
    原神は全然してくれないんだけど

  84. グラブルはろくに調整してないようなぶっ壊れキャラや石を出してよくナーフしてたな

  85. 廃プレイヤー>運営>一般プレイヤー>雑魚プレイヤーぐらいのゲーム理解度だから
    大多数を占める一般から雑魚が文句言ってるとそれはちげーよってなる

  86. ウマ娘ガチャ更新したのに9位かよ…
    もう完全にブルアカ以下だな

  87. ガンオンはサイコザク無双とジオ無双がねー…酷かったねー
    まあどこでも贔屓キャラってのはいるものよ

  88. アッパー調整で古いのも最前線に送り込めたりするような調整をしたりは、アイギスと城プロの運営がやってるかな
    タワーディフェンスのゲーム性からそういうのやりやすいってのもあるが

  89. たまに艦これ運営が意味不明なアッパー修正するけど
    誰が望んでるんだって感じなんだよな

  90. ディアブロはソロでも稼げるようにしろよアホ運営

  91. >>84
    それは当たり前なんだわ
    最強キャラや最強スキル最強装備に上書き対応しないとゲームは死ぬ
    最強キャラ最強装備最強スキルは変更されて行くのが当たり前

  92. >>89
    例えば光フロレンスを出した後あまりの壊れぶりに(本人がと言うよりはレリックバスターとの組み合わせがだが)その後光恒常キャラを全然出さなくなったりとか
    一年以上出してないとかよほどトラウマになってしまったんだなあと同情してしまうわ

  93. >>97
    じゃあなんて
    スタァライトだけが
    これやってインフレさせまくって盛大にコンテンツを死なさせんだろう……
    ほかは生き残ってるのに……
    キャラがゴミだから?
    シナリオがゴミだから?
    キャストがゴミだから?

  94. ナーフだとパラメーター調整は一ヶ所で済むけど、アッパー調整だと全部に調整を入れなきゃならなくなるから新たなバランス崩壊を招く

  95. >>99
    そのゲームは知らんけど
    ゲームが死ぬのは課金者がいなくなるから
    課金者がいなくなるのは課金する価値がある新商品を出せないから
    端的に言うとゲームがゴミだから

  96. ウマ娘はもう強いメンツとかが固定されててくっそも面白くない

  97. プレイヤーの言う事が全員一言一句違わないなら通るけど実際てんでバラバラ過ぎて何やっても文句言われるだけやし
    時間の無駄

  98. むしろ上はある程度受け入れなあかんわ
    実装されたキャラが一瞬でゴミになるし、ゴミになる速度も上がる

  99. >>2
    画像の普通の強化しちゃうと今ある難ステージクリアされるのが悔しいんだろw


    その点プリコネは気にしなくて気が楽

  100. まったくだよなMMOの頃はユーザが求める修正がバシバシ入って斜め下の修正なんて万が一にも絶対になかったよな、まったくソシャゲの運営ってどうなってるんだろう理解できないよ

  101. ユーザーの要求とかw
    乞食ばっかり声でかくてウザいからしょーがないね

  102. アッパー調整やりすぎて即死ゲーになったドラクエ10

  103. 単純に作業量の問題じゃないの
    ナーフなら突き抜けてる一人調整すりゃいいけど
    アッパーで並べようと思ったら他全員手入れないとじゃん

  104. たまに運営の意図しないぶっ壊れが出る時はあるけど基本は意図的やろ
    格差ある方が射幸心煽れるからね、丸いバランスだとガチャしなくていいし

  105. >>102
    そうか?レースの条件が違うからメンツは毎回違くね?
    クリオグリが強かったのはどんな条件のレースでも走れたからだけど、それでも加速地点やらあったし

  106. エンドコンテンツくらいでしか人権必要ない、ならいいけどイベントクエストやストーリーにまでそういうの求められたら終わりだなと思う

  107. >>15
    アレは古い鯖をピックアップして引かせる理由付けにもなるからな
    〇〇記念ってピックアップしても後発インフレで今さら引いても使えないってなると回らんけど、
    それなりに面白い強化性能あれば未所持なら引いてみるかとなることもあるし

  108. >>108
    3桁しかないHPに簡略化されすぎたヘイトシステム、世界樹の葉使い放題だからそらそうなると

  109. >>113
    その分低レアが強化されないんだよな……

  110. >>85
    運営が想定していない使われ方をしたのでナーフ
    を何回やったよアレ

  111. >>116
    鯖強化クエなんて定番の場繋ぎキャンペーンでチャンスあるだけマシよ
    去年くらいからいい加減メインの遅れヤバいからかそれすらなくなったが

  112. アリスギアくんはPS依存が高過ぎて
    上手なら最高レアリティすら要らんけど
    下手なら最適キャラでもクリア出来ないっていう環境で
    殆どインフレもせず個人的には理想的だと思ってるが
    反面メーカー的には儲からないんだろうなコレって思ってしまう

  113. どうやっても文句言うんだから変わらない現状維持がデメリット一番少ないと思います

  114. >>112
    効率キャラならlv100でクリア出来るクエストや敵が
    非効率キャラだと200以上ないと無理もしくはカンストとしても無理
    ってのはわりとよくあるけどPTプレイすればいいだけやで
    効率キャラを中心に物を考え過ぎだ

  115. 既存キャラなんか放置で中途半端な能力の新キャラ追加したろ!

  116. >>103
    なんなら同じプレイヤーが真逆の事言うからな

  117. デレステは古いSSRも
    別にパーティーライブでは使えんこともないからええわ
    というかハイスコア出すためにガチ編成してる人なんて極々少数だしな

  118. ガンオン運営者はガンオンまったくやってなかったからしゃーない

  119. >>122
    見た目が可愛いなら性能微妙でも許すよ
    見た目微妙で性能も微妙だといらねえってなるけど

  120. >>117
    ナーフが悪いと言われてるけど、アッパー調整はそれはそれでインフレの原因になるからな……
    遊戯王なんかは禁止制限があるのに昔と比べてインフレしまくってるし

  121. これだけゲーム界隈で「ナーフ」という言葉が浸透してるのだから
    語源となったトイガンの「Nerf」も流行ってほしいな
    玩具と侮ることなかれ
    射撃だけでなく、装弾やリロードの楽しさはさすが銃の国アメリカ製である

  122. ウマの新ガチャ初日9位確定www
    そろそろサ終見えてきたなぁ

  123. 艦これはほぼどんな艦も役割を持てて余らない
    というか総動員で無理にでも様々なキャラを使い倒さないと
    その辺にいる並のプレイヤーじゃ詰む仕様になってるからな

  124. >>130
    そう聞くとやりごたえのあるゲームに思えるな
    ゲームカタログ評価でいうところのスルメゲー判定というか

  125. 大体ソシャゲって対人とぬるゲーすぎるって意見で壊れていく印象
    簡単すぎるってユーザーの意見で難易度が上がりまくった結果特定のキャラないとクリアできないとか、課金要素を運営が対人に求めてユーザーが離れていく

  126. >>127
    お金出して引いたキャラの弱体化は普通に悪だよ
    ユーザーにとって損にしかなってない

  127. >>118
    メインやばいならそれこそキャラだけ復刻して適当に強化でお茶濁す方が時間稼ぎになるだろ。

  128. FGOの成功見てたらマルチ要素入れない方がいいんじゃないかって意見も出てきそうなんだがどこも便乗しないな

  129. ガンオンのピクシーはやばかったな
    暗黒盆踊りでソロで拠点破壊してた思い出

  130. 今月マギレコに一万も課金しちまった

  131. サイゲは強い奴出したら、次は更に強い奴出すやん。

  132. バランスチェンジすると
    「このキャラは強いから大枚はたいて引いたのに詐欺だ金返せ」
    みたいな話が出るからでしょ

  133. ガンオンと同じ運営なんだよねブルプロ ナーフしまくりだろうな

  134. >>91
    ブルアカさんガチャ更新直後で47位ですよ

  135. 凸させろゲームは大体課金して凸させるとゲーム性なんてぶっ壊れる
    ゲームバランスが凸してないヤツ前提だしw

  136. クソオグリとかいうブサイク不人気キャラほんま草やったわ
    ライスとか性能クソ弱いキャラばっかり人気になってんの

  137. >>101
    つまりスタァライトだけがずば抜けてゴミだったってことかあ

  138. >>107
    要求に答えられないアプリは衰退していくだけだもんな……
    アイマスとか一時期すごかったのに今は見る陰もない

  139. >>8
    でもモンストみたいにコラボゴミにされて後から接待クエスト出されるよりはよくね

  140. >>141
    地味にガチャが渋いと評判な割にセルランざぁこ♥ざぁこ♥
    過酷なオナニー(爆笑)♥シコってるだけで課金力よわよわ~♥
    カネナシばっかり集めて何するのぉ?♥

  141. まさかこんな所でガンオンの名を見るとは…ゲーム性は何だかんだ面白かったからサ終と聞いた時は残念だった。まあバランスは狂いまくってたから人減ったのも頷けるが

  142. >>135
    残念なことにあれを真似できるゲームがない
    根強いファンがいなければ即死してたゲームだし

  143. アッパーはやり過ぎるとガンダムみたいになるからね
    あれはあれでネタ的におkなのかもしれんけど

  144. まるで艦これみたい

  145. そんなことよりUI作りが下手なゲームのほうが嫌い

  146. チー牛のバカに課金ガチャ回させて売るためなんだから

    新キャラがぶっ壊れ性能なのは当たり前だろ

    お前らユーザーの意見なんかどうでもいい、運営が儲かる事を第一に考えろ

  147. >>135
    プレイヤー競わせる方が楽だからね、キャラやシナリオだけでガチャ引かせるのは難しい

  148. 栗オグリ使う奴いなくなったしいい調整だろ

  149. ガチャキャラに対して調整放棄宣言する運営とキャラ凸した奴を過剰な不安と煽り合うユーザー同士で煮詰まった原神を見習え

  150. >>135
    型月の下地×塩川の煽りを真似できる所なんて無いよ

  151. 誰でも分かるやろ
    流行らせたいヤツを強くするのは当然な話で

  152. 図のケースは開発者的に見てナーフ以外全部愚策の場合がほとんどだからな
    インフレって言うけどその整合性取り直すのどんだけ難しいと思ってんの
    つっても返金とか騒がれるような課金形態取ってる時点で危機管理的には間違ってっから文句言えないんだけどな

  153. 初期実装のやつが最強とかよくある話だしな

  154. ナーフは悪手やろ最悪返金請求されるで
    とはいえインフレは寿命を確実に縮めていくから
    ザコの強化はスキルの仕組みをじっくり考えてやらんとな
    テキトーに強化した結果スキルのせいで不人気ザコが人権とかあるからな

  155. ブルアカは使わないキャラほとんどいなくてめっちゃ面白い

  156. アッパー調整なんてより一層バランス崩れるだけなんだよなぁ

  157. ウマは育成追加とアプデでバランスが一気に変わるから恐ろしいゲームだよ
    ウマ娘2が始まった〜とか信者は茶化してるけどガチャゲーでアレは頭おかしい

  158. ディシア「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

  159. >>163
    ディシア「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

  160. >>135
    艦これとかもそうだがやっぱ他に真似できない強みとファン抱えてるとこはそこが強み
    どんだけオワコンだの古いだのヤジられようが、それが気に入ったからこそ居ついてる

  161. >>161
    だからガチャはピックアップ期間過ぎてからでないとナーフされない
    よほど運営に不都合なことがなければね

  162. IPの強みってのはそれはそうだけど
    単純にゲーム性としてマルチ要素ってそこまで求められてるのか問題

  163. ガチャが絡むと下方修正なんてできないから壊れを放置するしかない

  164. 素人でもヤバいだろってすぐわかる人権実装してバランスぶっ壊れるみたいなのたまにあるけど
    何考えてんだかな

  165. まず弱いキャラにも出番があるゲーム性になってない時点で終わってる
    艦これの甲乙やブルアカの総力戦みたいに何部隊も編成作るのにキャラ数を要求されるようにしとけばガチキャラに比べて一段二段劣るキャラにもちゃんと出番があるからいろんなキャラ育成するモチベになってよい

  166. サイゲは弱いキャラの救済バランス調整なんて絶対にしないよ
    調整失敗して想定外に強くなるって事はあるけど、基本エアプだし
    バランス調整は更なる強キャラ実装でガチャを回させるだけ

  167. こういうソシャゲのネガティブな話題になるとサイゲをサムネにするよなw
    ほんとサイゲアンチサイトやなぁ

  168. 極端に弱いとか強いキャラを修正して周りと合わせる方が修正する数が少なくすむからどのゲームでもそういう調整になるんでしょ
    修正する数が増えるとその組み合わせの数だけ変わるから色んな奴をバフなんかしたら想定してないレベルで強い組み合わせが何個も出てくるわ

  169. 艦これを見て言え
    クソバランスでイベント中に難易度変更するお粗末さを未だに続けてるんやで

  170. ソシャゲの何が嫌って
    物語が進むと古いキャラは使い捨てされるとこよな
    ガチャ売り上げが最優先にするとどうしてもそうなる
    やっぱオフゲがいいわ

  171. >>134
    時間稼ぎにはなってもより儲かるのはやはりストーリーとセットで回るときだからな
    逆にストーリーが不評で後になって性能がヤバイと分かって復刻でハネたってのもあるが

  172. >>141
    新キャラ使い勝手がイマイチな子ばかりなんだよなぁ

  173. なんだかんだでFGOや艦これやってる層がそれなりにいるのが分かる流れだ
    編成システムのルールが上手い事噛み合って低レアの使い道があるからか

  174. スターレイルの新イベ
    これなんやねん?
    知育すら放棄したほんとただの作業やんけ
    この後ペラのサイドストーリーみたいなんに仕上げてくれれば神かもしれんが
    銀狼のイベントもくそ短かったしクソデカ容量の更新何に使ったんよ?

  175. >>176
    原神もクソ強ガチャ連発しても先月から-50%で過去最低?

  176. 原神もウマも終わりなんかもね
    次はゆるキャンと歩けランドや

  177. 強いキャラには強いなりの、弱いキャラには弱いなりの
    プレイの楽しさがあるんじゃないのか
    ユーザー同士が直接対決する系統のゲームはそれじゃまずいのか

  178. >>186
    いや、対戦無い自己満ゲームの方がそれやばい
    自分の推しゴミにされるともうやることないし
    逆に古戦場あるグラブルは大体の人推しだろうがなんだろうが外すし強ければホモでも使う
    fgo青王強化来る前めちゃめちゃお気持ちされてた

  179. >>183
    ブルアカのカカシ殴るイベントよりマシだろ

  180. ナーフやたら嫌われるけどナーフは現在のゲームバランスの基準に合わせるための調整で全体的なアッパーはゲームバランスの基準自体をあげる調整なんだから圧倒的に前者のほうが多くなるだろ

  181. 壊れ出した方が売れる

  182. ウマ娘は強いやつが強いままで周りを盛っても対して意味がない

  183. インフレがいいのか?ガンダムみたいに京垓恒河沙とかが希望してんの?

  184. そりゃ多数を上方修正するより少数を下方修正するほうが楽だからに決まってんだろ

  185. それができる会社は
    ソシャゲに逃げたりしない(キリツ

  186. どう足掻いても対人人権からナーフより酷い物は無いので

  187. ユーザーが求める調整じゃなくてガチャが回る調整だからな

  188. グラブルのサマフォとかもそうだけど
    普通に生きてる人間にTwitterとかソシャゲに依存した底辺の気持ちを理解するのは難しい

  189. ストーリー進めるタイプのゲームならバグ以外でナーフなんてやるべきじゃない

    対戦メインのゲームなら致し方なしだけど

  190. >>184
    強くなる要素もう頭打ちだからぶっ壊れ来ないと引かれないわ

  191. >>187
    対戦要素があるゲームで
    課金要素次第で勝敗が決まるようなビジネスやってるのも
    それに付き合ってるユーザーが居るのも信じられん
    売ってる側は何の公平感覚もなく
    わざと依怙贔屓したデータを作ってるだけなのに
    そんなの有難く買い求めてるのかと

  192. >>187
    サイゲ戦士が口から泡拭きながら解説してて草

  193. ガチャを回させる為のバランス調整だからね、最近のグラブルも酷いよ

  194. 対戦はギスギスして引退要素でしか無い

  195. 運営の誰も「ユーザー」として
    プレイしたことないからである

  196. 廃課金する層が大幅インフレしないと課金してかないやん

  197. モンハンなんて毎回バランス滅茶苦茶だろ
    サンブレイクなんて属性値青天井にしたらあの大剣が産廃化してる位だし

  198. 良い調整をしたらユーザーが満足して
    辞めてしまう懸念があるので…

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