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ワイ、ガンダム水星の魔女の流行にロボアニメの終焉を感じた・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


結局求められてるのはロボじゃなくてキャラなんだなって

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名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


今後はロボットに喋らせればいいのでは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


当たり前じゃん
 
 

11 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


今のアニオタはストーリーなんて見てねえからな
3か月ごとにイナゴしてるだけだろ?
前話題にしたことなんて覚えちゃいねえw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


>>11
ストーリーどころか映像も見てないんやない?2倍速で話題に付いてくために適当な感想のポイント絞って終わり
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


今のキッズは巨大ロボットに口マンなんか感じないやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


わかる完全にガンダムよりキャラ人気よね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


てかガンダムもエアリアル以外の機体魅力無さすぎる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


それはコードギアスの時に言え
コードギアスロボなくてもできそうやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


今までのガンダムと比べるとほんま物足りないんよなー
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


ガンダムはロボットのヒーローじゃなくてただの兵器なんだよ
ファーストのラストシューティング見たら当時からそうなのがわかる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


人間が生身で空を飛びビームを撃ち砲弾に耐える創作の世界でロボットの出番なんてないんだよ
魔法の杖と変わりはない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


人型ロボットってただダサいだけだしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


アニメに限らず
機械的なものへの関心が
昔に比べたら下がってるやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


エヴァなんかひょろいし猫背でまったくかっこよくないわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


冴えないおっさんが量産機に乗って戦う
萌え要素一切なしの
戦場のリアルを描いたガンダムを出せば売れるで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


水星の魔女、ガノタと水星で初めてガンダム見る層で全然評価違ってそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


大体ロボットには内面的魅力がないからなあ
それを作り込めるキャラと比べるのは酷やわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


ガンダムパイロットが主人公とかじゃなくてたまたま戦場を生き残ってきた量産型パイロットを主人公にして、ガンダムパイロットが定期的に死んで入れ替わるみたいなストーリー見たいよな
あと現代に合わせて無人機のロボとかも作ってさ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


ちなみにスーパー戦隊も巨大ロボはオマケになりつつある
 
 

79 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


水星で入ってきた新規は水星が終わったらいなくなるよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


>>79
リコリス2期やるみたいやしそっち行くやろな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


ロボだってキャラだから
 
 

117 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


二次創作もキャラについてブヒってるオタク絵師どもばかり
もう終わりだよこのコンテンツ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


>>117
ほんまこれ
食い物にされて悲しいわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


>>117
キャラにブヒってるのなんて昔からやぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


>>117
そんなん言うたらZZの頃からそうやし
なんならファーストなんかシャアガルマのBLでブームの火がついたらしいで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


>>117
snsで見てもらうためだけに追ってて中身見てる奴なんか誰もいないしな
終わりだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


キャラ売りは少数でヒロインとかだけにするとかでいいよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


広義では鉄血世界のガンダムもそうよな
阿頼耶識でパイロット自身がMSの演算装置と意思決定装置にされとる状態やし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


まあロボに限らずなんでもキャラありきだからキャラ抜きでどうこうは無理でしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


水星も別にロボットアニメとして流行ってる訳とちゃうしなぁ
 
 

183 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


若年層のオタクに擦り寄る作り嫌やわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


>>183
若年層入れないと終わるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月24日


ロボとキャラとストーリー全部ないとダメだよ
 
 
 



 
(´・ω・`)基本人間ドラマだけど、水星はロボバトルよりそっちの方が多い感じだよね

(´・ω・`)それでも面白ければ問題ない
 
 
 



 

コメントを書く
  1. セセリア死んで泣くやつ0人説

  2. プラモ売れてるのに

  3. おせえよ
    ギアスの時点で感じてたわ
    ロボット要素はオマケでしかない
    重要なのはキャラとストーリーってな

    もうとっくにロボットアニメの時代は終わってんだよ
    ロボットそのものを魅力的に描く事ができなくなった時点でな

  4. ワイ、いまだに内容がよくわかっていない

  5. >>5
    ギアスは仕事してたじゃん

  6. 単に、お前が歳を喰っただけだ

  7. こういう勝手にロボアニメの定義を狭めてる奴がロボアニメを終わらせたと思うわ

  8. そのキャラですら脚本の都合で動くお人形さんなのがなあ

  9. プラモの売り上げの方が重要だしロボの方が重要

  10. でもロボットアニメは一定数好きな人出るからな
    忘れられたころに再興するとは思うよ

    その時に手書きで動かす技術が残っているかどうかは分からん
    CGでも悪くは無いが

  11. 流行してねぇだろwww

  12. ニチアサの戦隊モノなんかメンバー内で不倫してるで

  13. 終焉してるのはおまえの人生なんやで…w

  14. あなたの人生の物語

  15. モビルスーツに限らずロボットのデザインが複雑すぎるんよ
    今のロボアニメは子供には描けないわ

    子供はもう見てないだろうけど

  16. 水星はキャラ人気も無いじゃん
    バズリ全振りだからすぐに消費されて忘れられる

  17. キャラが魅力あると搭乗するロボットのプラモも売れるんだからキャラ人気にすがってもいいじゃない

  18. バンダイ様がゆーとるうちは作りつつける
    戦隊ものやライダーと同じ
    東映が魔法少女やるよなもんだろう

  19. 元からガンダムというかロボアニメって基本は人間ドラマでしょ
    ロボかっこいいはまた別の話で

  20. グリッドマンの時点で気付けよ

  21. 富野がgレコの映画やった時点で萎えた…
    なんでそこに金使うの…

  22. ガンプラが売れれば成功
    ガンプラが売れなければ失敗
    という単純な考えをすれば良いだけの話

  23. >>1
    メスガキ懺悔室とかいってキャッキャしてるやつらいるけど
    あれなにが面白いんだ?水星つまらなすぎて頭でも狂ったのかと思った

  24. ロボの魅力だけでヒットした作品とか大昔から存在しない

  25. 戦争ものはキャラの消耗が激しすぎる
    ガルパンほどではないけど多くが試合形式というのも良かったのでは

  26. 最新教養アニメ20に入ってたのシンエヴァだけだったしな
    まあ売れたから入ったんだろうが

  27. 相当前からミリタリーとしての立ち位置無くしてるだろガンダム

  28. >>29
    それはビルドファイターズでやってたけど
    ネタ切れ

  29. これはちょっと違うかな
    ロボや戦闘が魅力でるように描かれてないからキャラ寄りしてるだけで

  30. 言うほど流行してる感じはない
    Twitterの工作だけ

  31. というかどんな物語もそうだろ
    題材はあくまで題材であって大事なのはキャラとストーリー

  32. ガンプラが売れてるからロボ
    人間だけなら1300億も売れないと思う、他の人間だけのヒットアニメは売上ショボいやん

  33. >>25
    富野原作のハサがヒットしたからいいでない。まだ続編が残ってるんだし

  34. 割と初代からキャラだと思ってる

  35. エヴァくらいからロボットは単なる手段でやりたい事は人間同士のグダグダ

  36. 水星 は珍しく女の色気が無い 結構な数 女性キャラが出ているのに
    水着はおろか、シャワー・シーンも無い
    もう少し色気を出してくれっつーても もう終わりか草

  37. こういう加齢臭クソジジイはスレ立て出来ないようにすべき

  38. これが老害ってやつか

  39. ロボアニメなんて玩具会社の宣伝アニメなんだからある意味とっくに終わってる

  40. 一時期スーパーロボットの復権を目指す流れがあったけど、悉く滑ってしまったしな

  41. プラモで再現したい名シーンがあれば良し

  42. まあアスペは感情の変化読み取れないからロボがバーンてなってドーンってなってボガーンってなるだけしか面白くないもんな

  43. 勝手に感じてろwww

  44. 単純な兵器としてのミリタリー的ガンダム作品なんてそもそも存在しない

  45. どっちのバランスも取れなきゃロボアニメは成功しないんだよ にわか論乙

  46. なお評判よくて再生回数多いには全てモビルスーツ戦回で
    ミオリネ回が一番面白くないと愚痴垢が増えてきたという

  47. とっくに終わってるのに何を言ってるんだか
    ロボアニメのブームなんて80年代で既に終わってて、ガンダムとマクロスがブランド力で続けてるだけだ
    ギアスみたいなのがたまに売れるけど、ロボ割とどうでもいいのが大半

  48. 勇者エクスカイザーみたいに必殺技は叫ばないと駄目だぞ

  49. ホモガンダム

  50. 水星には一般機の見せ場が足りない
    その上で専用機が出るから専用機うおおってなり専用機があるから一般機がいぶし銀みたいになったりする

  51. そもそも初代ガンダムもこれまでのロボット物より人間ドラマが深くて人気になった作品じゃないの

  52. 水星の魔女って、現状どいつもそれぞれキャラの目的がふわっとしすぎてるから、結局こいつら何がしたいんだって感じになってる

  53. そもそも何十年経っても初代様のチャンバラから抜け出せないコンテンツだからな

  54. そうは言ってもプラモデルは売れまくりだからなぁ
    まぁガンダムシリーズだけだが…

  55. >>27
    程度の違いはあれアニメ見てる奴はだいたい頭狂ってるだろw

  56. 株式会社ガンダム?

  57. 近年のはロボットによる名シーンが無い・・・からかね?(何かあったっけ?)

  58. ロボットばっか目立つロボアニメなんかエヴァの頃からなくね

  59. そこでSDガンダムですよ

  60. セセリア懺悔室の貯金箱プラモ出してほしい。お金入れたら扉が開いてセセリアちゃんが出てくるやつをw

  61. YouTube配信でガオガイガー見たけどあれはSFガジェットの情報楽しむアニメよな

  62. ギアスでもロボ要らないって言う人居るけど
    ギアスでロボが無かったら戦争ものとして成立しない
    唯のテロリストが徘徊してるだけのアニメになってるわ

  63. ロボとか見て
    カッケー!!!!と
    アホみたくはしゃげるオッサンになりたかったんだ

  64. >>66
    戦車でええやん

  65. >今後はロボットに喋らせればいいのでは?

    Z.O.Eのドロレスを思い出したわ

  66. >>61
    鉄血にしてもそれなりに戦闘よくできてるシーンも多いし迫力もあるんだが
    印象的なシーンとなると止まるんじゃねえぞにかっ攫われてる時点でもうロボで印象的なシーンとう表現自体が無理なのかもしれん

  67. ロボをキャラ化すりゃいいじゃない
    チェインバーみたいな感じで

  68. アホすぎて草
    種ですら収入良かった要因はMSありきやでw

  69. >>68
    既存の戦車を超える超高性能戦車とか出す必要がある
    だったら絵面的にロボットでいいってなるからロボットは必要ってなる

  70. >>19
    アニメのロボットなんて昔から複雑だったしそれでも子供たちは描いてた

  71. >>71
    鉄血~水星がまさにそういうアプローチなんじゃね
    うまくいってるかは知らんが

  72. 人型
    一騎打ち
    有人

    この時点でリアリティなんかないからな
    所詮は販促のためのアニメだし
    まあファンタジーの一種

  73. MS戦なんてほとんどないし
    ガンダムファイト以下だし

    ガンダムじゃなくて舞himeの系統だよ

  74. >>71
    今作だとエアリアルがそんな感じだわな
    ほぼ人間サイズで自我もあって喋れるメダロットが人気イマイチだし
    メカが人間に近づいても結局一部の変態さんの性欲を満たすだけで終わりそう

  75. ロボ要素薄いよな

  76. ガンダム凄いを表現する為のモブ機体があるべきで
    それとは違うメインキャラ用の機体が出てきたら苦戦するみたいにしないとな

  77. 糞やらの捏造記事だしな
    何処の誰のコメントなんだよ

    ロボアニメに1番重要なのはロボのデザイン 
    一歩譲って次にキャラやシナリオに作画
    バランスが取れてないと売れん

  78. ピンチなると機体動かなくさせるかスコア上げてパイロット殺すかだから面白く無いのでは

  79. UCのガンダムはロボットというより単に兵器として扱われてるだけで人間ドラマ重視、出来てるかは兎も角。
    アナザーみたいに特別扱いはちょっと、ね。

  80. 水星はガンダムX要素を取り込んでるな
    MSビットはアレが初出だし

  81. 最近見た1stですら機械系よりキャラに魅力を感じたし
    そういう側面があるから売れたシリーズってイメージが新参者ながらある
    個人的にはポケ戦が面白かったしけどほぼMS戦なかった
    でもザクⅡ改かっこいいよなぁ

  82. >てかガンダムもエアリアル以外の機体魅力無さすぎる
    エアリアルと、その他モブ機体って感じよね
    人気あるライバル機とかくらい出てこないのか

  83. >>82
    持ち上げられてるグエルの活躍も実はピンチになると覚醒ってワンパターンだしな。
    追い込まれたらなんか凄いパワーでて解決のエアリアルとなんもかわらん

  84. 劇場版ガンダムSEEDに期待するわ

  85. 言うて鉄血や00の場合、Wやヴィンサガ見てりゃ良いやってなるし作品独自の強みは上位交換がいくつかあるからなぁ

    水星は今んとこそこまで何かの劣化って感じしないしキャラかわいいしで悪くはない感じじゃないか?
    カッコいい=ハサウェイ、かわいい=水星で近年のガンダムは上手く回っとるで

  86. マジンガーの再放送みたらちゃんとロボットがプロレスやってて偉いと思った
    ビーム避けたりビットがガードしたりっていうのもまあ程ほどにした方がいいわな

  87. やっぱSEEDこそシンガンダムだよね

  88. >>1
    プラモ売れてますが?

  89. ガンダムは元々キャラでしょ。
    ガンプラ好きなどがロボットに執着しているだけで
    思想が絡み合うのがガンダム

  90. 盛り上がってたのかな?なグレンラガンもかなり前になるのね
    スーパーロボット方面の盛り上がりがないとリアルロボットだけでは寂しい気がするんだが

  91. AIブームだしAIガンダム作ればキャラになるだろ
    トランスフォーマーに近い感じで

  92. ロボアニメとかいう真のオワコン

  93. でもガンプラはちゃんと売れまくってるんすよ…
    ちな大量生産中の水星に関しては転売屋需要ガーは通用せん、ガチ人気や

  94. コードギアスも一応、SFガジェットの情報を楽しむ要素はあった気がする
    これに関しては役割、機能が徹底していた00が強い。メカ中心でディスカッションできる

  95. >>96
    でも鉄血やダリフラ時代に比べりゃ持ち直しとる

    ハサウェイ水星グリッドマンとかおもろいやん

  96. やっぱ種って凄かったんやなって
    鉄血もメカ薄味だったよなあ

    夕方ガンダム時代はメカ尖ってたのになにがアカンのやろってのは時々思う
    ウイングとかカッコよかったし

  97. まあガンプラ売れてるならいいのか
    記憶に残らんのよな

  98. 水星はSNSで盛り上がってもらうための酒の肴みたいな作品だからキャラのパワーが強くなるのはしゃあない

  99. 流行ってないし普通にヴヴヴの再来だけど豚の声がデカいだけ

  100. 人間ドラマを重要視するとロボの終焉か
    パトレイバーとか知らんのやろな

  101. 二次創作描いてる奴なんてガンダム描かないからな

  102. 学園設定がマッシュルと被ってる

  103. ツイッターみてるとまだエリクト=スレッタだと思ってるヤツいて頭が痛くなるよ

  104. >>87
    グエルがピンチになって覚醒なんてシーンあったか?
    元々操縦技量はあるし、相手が謎パワーのエアリアルだったからかてなかっただけ
    先の決闘で勝てたのも別に火事場の馬鹿力じゃなくてミオリネやエリーがそうなるように動いたからだし

  105. 彗星からガンダム見て1期終わって2期始まるまでなんかやってたけど、一度も見ること無かったな

  106. 流行?
    なってないけどな

  107. 自分が気に入らないと丸ごとジャンル終焉にしちゃう馬鹿のスレなんてまとめるなよ

  108. >>105
    絵を描くオタクは増えたけどメカを描くのが好きなやつは減ってる気がする
    もうそういうものに憧れる時代じゃないな

  109. >冴えないおっさんが量産機に乗って戦う
    >萌え要素一切なしの
    >戦場のリアルを描いたガンダムを出せば売れるで

    ヴィンランドサガとかおっさんだらけ&萌え要素ほぼ無しでお前等には大絶賛されてるけど
    今期の話題は推しの子にほとんど持って行かれてるだろう
    おっさんが主人公の異世界おじさんも大して売り上げ伸びなかったし

  110. ガンダム好きだけどガンダム好きなやつらが鉄オタと同じ部類の人間だってわかってからガンダム好きなやつが嫌いになった
    巨大な鉄のマシンを自分の心理的殻に見立てて崇拝してる狂信的なふるまいがあるかりぎりガンダムとは否定されるものになってしまう

  111. >>113
    でもシードディスティニーは1話でザクが無双するシーンがクライマックス並みのおもしろさだったと思うけどな

  112. そもそも中国を見てればわかるように科学技術で立国してる国ほど巨大ロボットとかSFに熱をあげるものだ
    吸血鬼が不死性を表すようにゾンビが流行る時代にSF作品を発表しても社会構造的にヒット作の対極になってしまう

  113. どんな物語もまずキャラクターが第一だって脚本作りで一番最初に学ぶことだと思うんだけど

  114. ほんまキモイな
    ロボットロボットうるせーんだよ

  115. おっパトレイバーdisか?

  116. 早く変形するMS出てきてほしい

  117. ガンプラが売れてんだからロボは求められてるってことよ

  118. >結局求められてるのはロボじゃなくてキャラなんだなって

    ガンダムWの時点でそうだったろw

    もうロボは添え物でしかないんだしいつまでも昔を引きずってたらあかんわ

  119. ゴッドマーズもロボよりキャラだったし昔からやで

  120. ロボだけのアニメが売れるんか?
    ずっと前にお禿げが書いて近年ヒットしたハサウェイもキャラがメインだろ

  121. ガンダムって人間ドラマやろ


  122. ガンダムって初代からキャラやドラマ重視じゃねーの?

  123. 昔からストーリーはキャラ重視やろ
    商売はロボ重視で

  124. >>114
    デビルメイクライのダンテをコントローラーでプレイするのと何が違うんだ?
    主人公がロボットに乗ることでスーパーパワーのカタルシスを得るのが普通だろ
    マジンガーZのコンセプトがこれだが

  125. ロボの戦闘で喜んでるやつらってやっぱ少数なんだなって

  126. アニプレックスで一番売れたロボットアニメはコードギアス、しかしプラモデルが売れずキャラ人気ばかりで終わった

  127. キャラ重視は前提で叩かれないキャラを作るのが大事だよな
    そういう意味じゃ水星は良くやってる可愛いし
    むしろこんなに可愛いのにどうして叩くんや

  128. 老害拗らせすぎて記憶まで改竄し始めたか
    昔から人間ドラマありきやぞ

  129. ロボを人型にするメリットあるのかって疑問を持ち始める年齢くらいからやっぱりキャラ人気ありきな気がしてくる

  130. >>114
    ここってこういうあたおかの受け皿なんだなって

  131. >ガンダムパイロットが主人公とかじゃなくてたまたま戦場を生き残ってきた量産型パイロットを主人公にして、ガンダムパイロットが定期的に死んで入れ替わるみたいなストーリー見たいよな
    >あと現代に合わせて無人機のロボとかも作ってさ

    パイロットが短期で使い捨てとかぼくらのかよ

  132. 世代じゃないがファーストの頃からシャアがどうとか女人気があったって監督が言ってるしロボ好きはネットの多数派みたくなってるけど現実はそうじゃないんだろうな。とは言え金を惜しみなく注ぎ込んでくれるから高価格商品すぐ売り切れるし経営的には正解だろう。30年は安泰だろうな

  133. ぼくの感想

  134. >>132
    こいつ等が大絶賛してそうな08MS小隊もポケットの中の戦争も0083も
    人間ドラマの比重が大きかったからな

  135. ロボの戦闘概念をまじめ考えている人が少ないからロボ中心でおもしろくなることなく
    糞アニメが多い原因なんだよな。ぶっちゃけバトル漫画の方が戦闘の情報を深く楽しめるのかもな

  136. >>134
    君は客観的だね
    君のような常人にはつらい環境下だと思うよ

  137. 機体メインだったことなんかねーしロボという言葉が既に古い

    ただキャラはキャラで見ればいいんだが
    明らかにオルガとかをネタにしてた時とは違う気色悪いのが増えてる

  138. >>123
    戦闘シーンは手抜きバンクだったけど超合金の出来がよかったから玩具も売れたしな

  139. おまえらレズ好きだろ?
    その答えがこれだよ

  140. >>142
    なお原作準拠のOVA・・・

  141. ガンダムが好きだからこそそれを好きなユーザーには公の場においてモラルが求められると思うのだけどそういうものを一切無視する猿みたいなやつが以外と多い

  142. クロボン作者のダイソードって漫画では
    人間並の自我があるロボットみたいな連中が主役だから
    キャラとロボット合わせちゃえば必須要素にできるかもしれん

  143. >>4
    都合の悪いことには目を瞑ってるんやろ

  144. >>8
    それはねえわ
    ギアスのロボットに魅力なんざ皆無だったわ

  145. エヴァやってた頃からそうだろが
    シンエヴァでカプ厨どもがどんだけ発狂したと思ってんだ

  146. ぼくが気に入らないから終焉

  147. >>40
    これも不満の一つかな
    あんだけ女キャラばかりなのに色気が一つもないキャラに魅力感じろって言う方が無理がある
    決して面白くないとは言わないがロボアニメとしての未来を担うにしては駄目かな
    MSに内面ない?あるだろ動力やフレームとかシステムやOSとか人間の下らない能力よりメカの内部のが遥かに魅力感じるわ車とかと一緒だよ

  148. ガンダム以外のロボアニメが消えた時点で分かってるだろ?
    ロボアニメの需要はもう完全になくなっててガンダムしか需要がないって
    そしてガンダムにガノタ以外にも受ける要素を入れた結果がこれだ

  149. >>128
    機械と生物の違い
    機械の規則性に病的に魅力を感じてしまうのが鉄オタ

  150. 中国でロボット大ヒットしてるから次はインドでロボット大ヒットの流れだろ

  151. >>154
    機動戦士ガンダーラ

  152. やらおんは基本的にガンダムを叩く記事ばっかだな

  153. ガンクリフォンをアニメ化しようず、ちょうどロシアのウクライナ
    侵攻と設定的にあってるし

  154. じゃあ境界戦機にロボアニメの未来を感じたのかって話

  155. 終わってんのはアンタのアレよッッ

  156. >>145
    伊達にガンダム動物園と呼ばれてない

  157. >>158
    全ての方向性が間違ってた希有な作品

  158. ファーストの時点でアムロに付いてこられなかったポンコツロボじゃん

  159. 進撃の巨人が世界規模でヒットしてる時点でロボアニメ終焉なんてアホの戯言に過ぎない

  160. >>149
    カプ厨ってなんであんな攻撃的なんだろう。勝手に好きなものだけ見てろよ。

  161. 今のオタはキャラの動向とストーリーをしっかり見てるからな

    もうロボットがカッコよく沢山戦ってるだけで人気が出る時代じゃないのよ

  162. アホか ガンダムどんだけプラモ売れていると思ってんねん そりゃ庵野もエヴァをガンダムの様にって言うわ

  163. >>164
    自分が決めた組み合わせ以外はNTRと同義だからしゃーない

  164. >>61
    オルガブームを知らない世界線の人?

  165. >冴えないおっさんが量産機に乗って戦う
    >萌え要素一切なしの
    >戦場のリアルを描いたガンダムを出せば売れるで
    水星が受けているのにそんなもの売れるはずないだろ

  166. ストーリーや演出、世界の描き方が糞だからな
    パズらせることしか頭にない屑がスタッフの中心にいるんだろう
    キャラ自体はまあ悪くもないと思うんだが

    キャラ人気とガンプラ人気が別個に存在してる感じ

  167. 昔からのファンにはいつまでも叩かれ
    今の世代のオタクには見向きもされない
    もう終わりでよくない、ガンダムとか?

  168. ギアスも水星もAGE以降のガンダム全てに余裕で勝ってるし
    大河内ってマジで有能なんだな
    種で新規をボロクソに叩いてガンダム高齢化の原因を作った
    厄介ガノタおじさんを切り捨てて若者を取り込むことに事に成功してるし

  169. >>158
    冗談抜きでムサシや電池少女どころか中国のジーズフレーム以下のストーリーだったアニメ

  170. 水星の魔女はガンダムの皮を被ったエヴァだよ。
    パーメットリンク=人類補完計画
    パーメットスコア=シンクロ率
    プロスペラ=碇ゲンドウ
    スレッタ=綾波レイ
    アダム=エリクト・サマヤ達
    データストーム=ディラックの海
    結局、パーメットリンクで人類の意識を一繋がりにしたい話なんだろ。

  171. >>153
    男なら何らかのメカニズムや構造に興味を持つのはよくあることだ
    そこに「こうあるべき」とキレてもアンタが苦しむだけ

  172. >>172
    種は脚本糞で自滅したから叩かれてもしゃーない、水星は種みたいにならなければよいが

  173. >>40
    クロボン読んだ富野かよ。

  174. >>173
    ムサシは終盤で境界に追いついたやろ。

  175. まぁそういうことだな
    ロボが出てくるだけのビルドファイターズクソつまらんかったし…
    これでロボ出して動かすだけじゃだめだって悟ったわ

  176. そんなの初代ガンダムからそうじゃね?

    シャアとガルマの腐女子人気で映画化されたようなもんだぞ

  177. なんか今回のガンダムはお話のスケールが小さいよね
    さすがにこれから風呂敷は広げられないだろうし
    続きは映画で~みたいなことになったら最低だし
    面白くもつまらなくもない作品で終わりそう

  178. 水星ってアムロシャア好きのおっさんたちの妹分って印象しかないわ
    モブキャラが血出して死んだくらいで
    これがガンダムの洗礼!新規は初めてのハード展開を思い知る!
    とかきゃっきゃっやってる老人会だったし

  179. >>167
    キャラクターの意思を尊重せず勝手にカップリングする以上は割りきって欲しいものだね

  180. >>172
    種信者は声優にも苦言を呈されるほど素行が悪かったから厄介ガノタおじさん関係無くね

  181. ガンダム見た事ないのか?
    ロボが動くだけでいいならAGEなんて後半戦闘作画めちゃくちゃ良かったんだから絶賛されてるだろ

  182. サンライズ自体ロボットが活躍すれば 自由に話を作って良いよ!
    で成長して生き延びた

    人間ドラマとキャラクターで話題になり ロボットの活躍でプラモが売れた
    昔からコレ ただ水星のプラモは滅茶苦茶売れている

  183. 今思えば脚本が酷評されてるAGEでも戦争とロボット要素はまともにあったからな

  184. ガンダムって大して過去シリーズ見てないやつほどイメージ作ってるよな
    初代からバリバリのキャラ人気アニメなのに

  185. >>99
    オワコンというか閉じコンだよな
    ガンダムもグリッドマンもクオリティはかなり良いけど明らかに客層が少ないしさらにロボ需要は減ってる印象だわ

  186. 毎週毎週主人公機が戦闘して大活躍してたGレコか全然人気なくて挙げ句プラモも売れてないんだから馬鹿みたいに戦闘だけしてりゃいい訳じゃない

  187. >>188
    初期のほうのZZの時点でロリコン向けの豚アニメだったのにな

  188. ロボットなんてビックリマンチョコのチョコみてーなもんだろ
    どっちも楽しめたほうがいいけどな

  189. >>191
    富野のプルの演技プランがおじさんから見てかわいいという感じは笑った
    実際それで大ウケしてUCやエンゲージで未だにプルクローン擦ってるし

  190. 流行(Twitterの中でだけ)

  191. 閃ハサはメカや戦闘よりも人間重視で描いてガンダム映画史上最高記録のヒット

    つまりそういうことよ

  192. このゴミ作品とロボアニメを混ぜて批判するのは如何なものだろうか

  193. 宇宙世紀は硬派ですんごくてキャラ重視じゃなくて
    って浸ってるおっさんほどアムロtueeeネタ好きだし

  194. >>194
    Twitterで散々ボロクソに言われたAGE鉄血に同じこと言えるの?

  195. >>189
    つってもグリッドマンはダリフラとかに比べて人気はあったしハサウェイも種以外のアナザーに比べりゃ人気はあった方なんちゃう?

    個人的にグリッドマンやるまでが一番つまらんかったわ

  196. 水星ダシに偉大なるガンダムの歴史を新規が知ってどうこう
    みたいなノリ見てるといつもの層と何も変わってねーだろ
    俺の思い出すげええ富野偉大で俺の思い出すげええ

  197. 元々ガンダムなんて宇宙空間で
    スターウォーズのチャンバラごっこやらせたかっただけなんだろ?

  198. >>197
    超リアルで硬派な戦争(ほとんど性能の変わらないリックドム(パイロットは全員精鋭)相手に無双)

  199. 水星は今期配信ランク5本指に届きそうな順位だし
    視聴率も今期アニメの中ではたまに数字出ることもある
    人気のなろうアニメの次くらいには流行ってる

  200. >>195
    いやあれは全部やってたでしょ

  201. 仮に今Zガンダム中盤の羽交い締めお喋りバトル連発を放送してたらつまんなすぎて炎上してたとおもう

  202. ロボットの方が人気あったロボアニメって
    鉄腕アトムとかドラえもんとか結局ロボットにキャラがあるものだけではw

  203. 宇宙世紀だってアムロとシャアのキャラクターが魅力の人間ドラマじゃん

  204. 喋るロボ?
    やっとZOEの時代が来たか
    いやガルガンティアもあったけど

  205. 進撃の巨人は人気じゃん

  206. 謎散りばめてちゃんとエグイネタバレ回収するのはええ感じやね
    売れていても伏線回収しなかったりつまらん逆張りする作品ばっかだし

  207. >冴えないおっさんが量産機に乗って戦う
    >萌え要素一切なしの
    >戦場のリアルを描いたガンダムを出せば売れるで

    それロボの大きさが違うだけのボトムズ

  208. 少なくともギルクラからダリフラまでのSFシリーズよりは最近のはまともだと思う

    水星もグリッドマンもみんなかわいい

  209. 見てないから知らんけど職場の若いオタ達は一切水星の魔女はしてないわ。
    文句言いながら推しの子の話ばかりしてるよ。
    あのたぬき顔の癖が強い女が人気出るとは思えんけどな。

  210. いつまでガンダム言ってんやキモいこどオジのオッサンw

  211. >>199
    全部ゴミやん

  212. 爆死した鉄血の駄目なところを改善しようとしたんだろうけど結局水性もあんまり面白くないっていうね

  213. ガンダムってそもそも戦争ものでは

  214. ボトムズみたいなガンダムは外伝で結構あるじゃん
    んで主人公の最終機体は大抵ジム砂Ⅱか陸ガンの改修機

  215. >それはコードギアスの時に言え
    >コードギアスロボなくてもできそうやろ

    それもう少女漫画版コードギアスでやってるんだよなあ
    めちゃくちゃ面白かったで(当時は)

  216. そもそもガンダムだから生き残っててロボットアニメはとうの昔に死んでる

  217. ガンダム以外のロボアニメ唯一の生き残り蒼穹のファフナーも遂に完結しちゃったからなあ

  218. キャラ売り目線でみても最近はどいつもこいつも辛気くさくてな
    明るさ振り撒いてるだけのセセリアが人気出るわけだ

  219. >>209
    ロボットアニメからロボット要素を抜いた結果人気になったという皮肉

    進撃の巨人のヒットこそ、ロボットアニメにロボットいらない説最大の根拠になっている

  220. 「アニメの出来は微妙でもプラモが売れれば大成功!」

    そういう怠慢がロボアニメを時代に取り残されたジャンルにしたんじゃないか?
    (名推理)

  221. >>211
    こいつ等はガンダムの新作を作るよりも
    ボトムズをずっと流し続けた方が満足しそうだな

  222. >>223
    進撃はロボット要素抜いてないだろ

  223. >>163
    ロボアニメからロボットを無くした結果、世界的大ヒットになってるなから、ロボット要素は邪魔なだけだと証明したようなもんだぞアレ

  224. >>226
    ロボット要素抜いて巨人というクリーチャーに置き換えてるやん

    つまり人型のロボットなんていらないってこと
    クリーチャーでOKってことだ

    人型のロボットこそが却って足を引っ張ってんだよ。クリーチャーに置き換えた方がマシ

  225. >>168
    あれはロボットじゃなくてヒットマンだろ

    暗殺者と銃で十分とかますますロボット必要ないじゃねえか

  226. >>228
    エヴァだって人型のクリーチャーにロボットっぽい外装をくっつけただけだからこそヒットしたようなもんだからな
    厳密にはロボットじゃないからこそヒットした

    ロボットアニメにおいて一番いらない要素こそがロボットそのもの、っていうね
    ただしロボットアニメの文法やプロット自体は優秀だから、ロボット部分を別のモノに置き換えれば人気は出る

  227. アニメじゃないけど人が嫌ならアーマードコアのほうがおすすめ
    人の姿が全く現れず描写されるのはロボットの姿のみ
    こんなに硬派なロボット物はなかなかないと思うぞ

  228. キャラ人気はファーストからだろロボットだけで50年も続くわけねーよ
    プラモだって人気キャラの機体しか売れてないじゃん昔から

  229. エヴァもそうだよ

  230. >>224
    でもプラモが売れないガンダムってAGEとかGレコとかどうしようもないゴミクズだぞ

  231. 富野もシャアがいないガンダムは全てコケてるからな

  232. 1stガンダムのBL同人誌になホントいろいろなものがあったね
    ウチにあるやつでさすがに驚いたのがデギン(攻め)×レビル(受け)
    マッマさあ………

  233. ガンダム作品だって話題になるのはいつもキャラだよ

    水星はガンダムファンに刺さる描写多くて過去作知ってる人ほど楽しめるように作ってあるのがいいわ

  234. えーと
    カレル•チャペックの定義だと機械じゃなくてもロボットは成立するから
    進撃の巨人もジョジョのスタンドもFFの召喚獣も広義のロボットだと言えるんだが…

    ここまでロボットが浸透してるけど
    ロボアニメ衰退論者たちはこの辺どう論破するの?

  235. >>228
    流石に無知過ぎる、ロボットの定義について調べてから反論しな
    巨人はがっつりロボットに入るぞ

  236. 初代だってドラマでしょうに何言ってるの?

  237. 別に流行ってねーよ水星の魔女なんて総集編だらけの駄作
    プラモは単にコロナ過直後だからガンプラ自体の需要が爆上がりしただけだよ
    MGのZガンダムやHGのガンキャノンは即完売だが水星の魔女のプラモはダダ余りだよ
    マジで水星の魔女ジャマだからこんなもん生産してないで全然足りないZやガンキャノン増産してほしい

  238. それあなたの感想でしょ?

  239. 機体の起動キーでしかない主人公とか何を楽しめってんだ?

  240. >>215
    ハサウェイがゴミはない
    むしろああゆうバランスはロボアニメ好きに対する一種の最適解だったやん

  241. そもそもアムロとシャアがいたからこそ今まで人気が続いたんだぞ
    最初からキャラありきでロボットは二の次だよバーカw

  242. 主人公置き去りで各キャラがやりたいことやり始めたけど、話として面白いかと言われてる何とも微妙

  243. >>238
    なんじゃそりゃwwwあれもこれもなろう系みたいなw
    戦闘メカを使ったエンタメの構造、メカニズムを指摘せず
    あれもこれもロボットアニメとかほんと情けない
    ガンダムはジオン軍で緊張感を維持していたぐらいわかるよな?

  244. 駄作ではないけど学園の必要性と主人公がスレッタである必要性が感じられない

  245. 化石みたいなジジイしかいなくて草
    しかも地上戦見てないやついるやん

  246. キーワードだけが先行してて絵で補強してないから全体像つかみにくいのよな

  247. 全体描写が足りないから組織とかどういう関係になってるのかいまだにわからん

  248. 水星三大名所
    グエルの告白
    ハエ叩き
    メスガキ懺悔室

  249. たぬきは前回初めて姉妹ではなく自分がクローンであることを知ったんだろうか
    反応が薄かったのはまだ我慢できてたから?

  250. なんとかして、日本のアニメを潰そうとしている連中のあがきを感じる。

  251. >>252
    へぇ、ロボットの定義っていつの間にか変わったんだ

    じゃあ新しいロボットの定義を教えてくれよ
    いつ誰が変えたのかもな

  252. 元々がガンダムって人間ドラマやん。ロボットは商品売る為にデザイナーに注文して出すだけで。この令和の時代にロボットなんて流行らないでしょ。

  253. 初代からキャラ人気なところはあると思う
    シャア専用〇〇って赤く塗ったもの出せば売れるのは
    シャア人気があったからだろうし

  254. ガンダムあんまり詳しくないけどMSデザインは基本柳瀬、形部、海老って人達の持ち回りでやってる感じだよね?仕事やりやすくていいのかもしれないけど
    エアリアルとファラクトみたいな外部のデザイナーのMSの方が魅力的に見えるわ

  255. ガンダムのMSでメカニック的な妙味があったのはマークⅡや百式辺りまででしょ

    ガブスレイやZガンダムのハイメガあたりでビーム兵器いやMS兵器としては一種の完成系だったから
    それ以降はもはやいくら強くなっても核と同じで抑止力扱いな感じに思えてしまう

  256. そんなに水星の魔女叩くなら、ラブライブにスレッタとミオリネだせばいいやん?

  257. >>257
    横からだが今じゃAI のこともあるしロボットじゃややこしい
    戦闘メカをさすならばMech でいいんじゃないか?外国人も納得だろう

  258. >>263
    それだとグリッドマンと進撃の巨人は除外される
    よって、却下

  259. ガンダムもほぼアムロとシャアの話やろ

  260. ガンダムには惹かれないけどバルキリーには乗ってみたいの。あれコスモタイガーくらいの性能はあるンじゃろ。

  261. スレッタに、うおおおおおおープロスペラァァあああああ!!!
    シャディクウウウううう!!!とか求めてないから
    頑張りますぅとか言ってる方が可愛いし俺萌え豚だから

  262. >食い物にされて悲しいわ

    ロボ絵も描けない人が
    キャラ絵でもちゃんと自分で描いて楽しんでる人に文句言う方が
    はるかに悲しいと思う

  263. 勇者シリーズみたいなしゃべるお友達ロボ復活してほしい

  264. 海外はトランスフォーマーが人気なのに何で日本の雄はガンダム派が多いんだろうか

  265. 違うね全く解ってないから説明してやる
    富野アニメ(非ガンダム含む)とそれ以外ではロボットの魅力が全然違う
    これは富野が他の人間よりロボットを描くセンスがあるから
    他のロボットアニメには富野ほどのセンスがないからロボットに魅力がない又はキャラに注力するしかない結果でしかない
    ロボットアニメでロボットを魅力的に描くのは簡単じゃないから比重が容易いキャラアニメになってしまう

  266. まあ富野以外でもセンスがあるクリエーターはいるけどね
    大体富野の関連スタッフとかガンダム関係だな

    >ロボとキャラとストーリー全部ないとダメだよ

    結局これが答えなんだけど
    センスがないやつが作るなって話なんだが他と同じくセンスがなくて粗製乱造されるんで
    ロボットアニメってジャンルも廃れるわな

  267. 正直ストーリーはかなり難解だよな
    これ本当に若者に人気あるのかな?
    登場人物も多いしなんちゃってとは言え内容の多くが会社経営の話だし
    これを若年層が観て理解できるとは思えんのだが

  268. >>271
    Gレコつまんね
    人もロボもどっちも魅力なかったよ

  269. 完全に老害

  270. 綺麗に老害レスだけ抽出したな

  271. 水星はマジでエアリアル以外機体名も全く覚えてないし印象も薄いわ
    しかも話の軸がエアリアルで進むからエアリアルだけ覚えてればいいんで他の機体を覚える必要もない

  272. アンチコメがエアプ

  273. 流行りものを渡り歩いてる層を推しの子にとられたから終わりだよ

  274. >>198
    つBlu-ray売上

  275. >>27
    全体が緊張の中で、あそこだけ緩和だ。
    キャッキャあははするのは当たり前。
    でもあれが今後のスレッタ闇落ち伏線に繋がりそうで、嫌なんだよな。

  276. >>40
    フェミがギャオるよ。
    ただでさえ鬼滅の刃、みつりちゃんのスカートにいちゃもんをつけているというのに。

  277. 緊張感の維持 
    リスクコンロール
    現場判断
    驚き
    この4つがあれば戦闘の情報が深くなるハズだ
    ジョジョであれ鬼滅であれ初代ガンダムであれな

  278. こう言うと何だけど、水星のMSは趣味じゃない

  279. キャラクターが好きでそいつが乗ってるモビルスーツのガンプラを買うのはよくある、というかそれが普通だしな

  280. アホか
    ロボットアニメなんか10年以上前に終焉迎えてるわ

  281. キチガイがオカマ言葉で喋って好き勝手してる昔のロボアニメよりはるかに楽しい

  282. マニピュレーターや歩行機能があるんだったら人の形をしていることは操縦する上で理に適ってる

  283. >>176
    脚本がクソで自滅して失敗したのはガンダム00だよ
    ガンダム00はSEEDよりもアンチが多いからな
    ガンダム00が失敗した駄作だから新作ゲームが作られてないし、ガンダム00の脚本がひどいから今も叩かれてるし

  284. SEED DESTINYは名作だし新作ゲームとSEED DESTINYの続編になる劇場版SEEDが公開するし、SEEDシリーズの新作ゲームが令和になっても作られてるから脚本の両澤千晶さんは天才だし大河内一楼と黒田洋介よりも天才だよ両澤千晶さん。
    両澤千晶さんのGEAR戦士電童も名作で面白いので。
    両澤千晶さんの脚本より良い脚本なんて無いよ。
    あと、ガンダム00と水星の魔女は総集編が多いから嫌いです
    ガンダム00は16話で総集編をやって、水星の魔女は3回も総集編をやってるし。
    水島精二はダイガードでも総集編をやってるしBEATLESSで総集編を4回も特番を1回もやってスケジュール管理が下手クソで破綻して万策尽きてたなぁ。
    大河内一楼もコードギアスの1期で総集編を2回と延期してから残りの2話をやって1期の最終回をやってたし。

  285. キャラの魅力あってのロボの魅力じゃね。
    あと美少女アンドロイドはロボアニメと捉えればok

  286. ゆうて水星の魔女Zや水星の魔女デスティニーとか世界観引き継ぎ続編やるやん

  287. 初代からキャラ重視だろ? モビルスーツとか手段でしかないやん

  288. 巨大ロボなんてあきらかに欠陥兵器だしな
    いくらファンタジー兵器とはいえ
    科学が進んだ現代では受け入れずらい設定だわ

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