【悲報】文春「日本ゲームは海外に追い抜かれた!」 → 反論コメント殺到www
「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由
わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
略
日本のゲームは職人的な作り方で、2002~2003年頃まではうまくいっていました。世界に対して圧勝していましたよね。
ところがその後プレイステーション3やXbox360が登場して、ゲーム容量が急激に巨大化していきます。
プレイヤーがどんな順番でどこに行っても良い、何をしても良いとまで思わせるオープンワールドゲームが主流になっていった時、その制作スタイルに限界が来ることは必然だったんです。遊園地くらいまでは全てのものを人工物で構築することができるけれども、一つの島国くらいになったら、もう無理ですよね。
1000万タイトルはどれも洋ゲーばかり
――2000年代、残念ながら日本はお家芸だったゲームの覇権を奪われました。ふと気づくと1000万本超えのゲームは洋ゲーばかりになっていました。
三宅 はい。その状況に気づいて、日本の各メーカーが努力を始めたのが2010年頃でした。かなりの時間はかかったのですが、オープンワールド化以降、ゲームはそれほど拡大や進化を見せず足踏みをしている状況でしたので、その間に追いつくことができたんです。
――そこで三宅先生の功績も大きいと思っています。先生が学術の世界からゲーム業界に参入され、ゲームに本格的なAI技術を持ち込まれたのが、その頃ですね。『FINAL FANTASY XV』が出た時には、日本のゲームAIが世界に追いつくことができたかもしれないと思いました。もちろん、それで安心するわけにはいかないですよね。業界を挙げてこのゲームの価値をきちんと分析した上で、そこから先を進めなくてはならない
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d34c81a7bc1990ce7e5e9712d9596bba3285610
ライターの認識が10年前で止まってるかのような記事だね。ちなみに以下は2018年に世界最大のゲームメディアIGNが書いた記事です。
「日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか
この10年の間に何があったのか?
今の日本はただ泳ぎ方を覚えただけでない
水上スキーにまたがり、背面にロケットパックを装着したかのようだ」
mes********
去年の世界のゲーム企業の売り上げは日本企業が1位、4位、10位、15位、17位、18位、20位といった感じで、世界一ゲームの売り上げが多いのは日本企業なんだが、いつ海外勢に追い抜かれたんだ?
知識ない奴が知ったかぶりで記事書くのやめろや
aik********
日本のゲーム企業の売り上げは歴代最高級、GOTYも獲りまくるようになってきたというのが現況だが、調べてみたらライターは61歳の方なので古い固定観念のままで正しい現状認識ができてないのかな
韓国があっという間に落ちてったな
一時期はオンゲで天下取りそうだったのに
ソシャゲは任天堂でしょ
ぶつ森作り続けてきたんだぞ
そんな時代無かったからなあ
ゲームとアニメしか残されてないから必死だなw
ナンバリングタイトルばかり出してばかりだからそう思われるのかもな
SteamでPCゲームしてると手持ちの中だけでも
『随分海外ゲームが増えたな』とは思うわ
特に良作インディーは海外の方が多い
まだまだそれについていけてる国内メーカーがあるのと
勝手に相手が自爆してるのでな…
ほんまポリコレなんぞにかまけてくれて結構ですわw
どんどんデブでブ○イクなゲイ黒人を量産してくれやって感じ
アメリカのゲームはヒロインがブ○イクじゃないと駄目って制約でもあるのか?
あるよ
前は単純にガキっぽいのは駄目ってんで
ララ・クロフトみたいな濃い顔多かったけど
今は単純に
美人キャラを出すとキレるロビー団体が
米のエンタメ業界に蔓延ってるから
民族性強調したブ○しか出せなくなってる
その筆頭がアーロイさんだねw
テトリス
マイクラ
これは全裸謝罪が必要だな
国内でも没落してるしそれは間違いない
マリオカート8 / デラックス
あつまれ どうぶつの森
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
ポケットモンスター ソード・シールド
ポケットモンスター サン / ムーン / ウルトラサン / ウルトラムーン
スーパーマリオ オデッセイ
New スーパーマリオブラザーズ U / ルイージ U / デラックス
エルデンリング
文春「ノーカン!ノーカン!」
任天堂(ポケモン含む)以外ほとんど息して無くてワロタw
現在のインディーの成功を見てると
他の大手は養わなきゃいけない人数が多すぎて
それが足かせになってる気がするわ
海外ゲーに圧倒されるかって時はあったが
そこから勝手に政治的な正しさで凋落してくれたあげく
今は国内ゲーもキチンと売りがあるトコのは軒並み復権してる
所詮は盲打ちの砲()撃つしかない文春の記事よw
追い抜いてはいないだろ
ハードに関しては、追い抜かれてはいないな
スマホゲームの方が売り上げが大きいからと言って、Googleが
ゲームハードとしては上か?という話になる
ただ開発費が潤沢な中華勢にこのままだと負けるかもしれんけど
今は昔と違って作るのに金かかりすぎるわ
言うても1千万本ってクラスには
国内でも任天堂やそれ以外が複数入っとるし
かけた金とリターン考えたら
国内の方が割と商売になっとるで
向こうはスポークンクラスのコケ方が頻発してるからな
なるほど
確かにスクエニのゲームはやらないけどドラクエなんたらとか売れてないんか
…スポークン出したとこは違うなぁw
君のコケ方
あの大爆死タイトルのカリストとどっこいやで?
ただただライターが高齢化しただけだろ
昔はよかったって勘違いするが
PS2もファミコン扱いだし
その世代のジジババは興味ねえから
もう老○として引退するのが正解
海外ゲームの方がプレイヤーの好みを直で狙って来るから満足度高いんだわ
って時代なんだよな今
低コストでバンバン売れたから当然儲かった
だけどゲーム機の性能向上と共にゲーム開発予算の増大で
対応できない零細企業は淘汰され大手でも合併とかを余儀なくされる
そんで日本のゲーム作りの主流は美少女ゲーをはじめとした
国内のオタク向け低予算ゲームの作りになって欧米の大規模予算ゲーに
駆逐され始めた。コレはある意味俺は仕方ない時の流れなのだと思う
でも日本を代表する任天堂、ソニーやカプンコ、バンナム、スクエニ、フロム等は
いまだ世界に通用するIPで席巻してるしゲーム作りの丁寧さ、実力、売り上げで負けていない
ふるいにかけられ競争力のある会社がきちんと売り上げを伸ばしている
ただ新興の支那とかがソシャゲを含めて国も絡んで攻勢を強めてきてるから
天狗にならず精進を重ねていかないとな
〇 スクエニは海外に追い抜かれた
最近の老人は主語をでかくするから困るよ
SEKIROとかエルデンリングとか聞いても全く知らんのだろうな
ドラクエもソシャゲで乱発気味だからヤバそうだけど
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b326557afd04fc226e4c62c06a0837f60ecdfd8
買ってすぐやらなくゲームとかあるでしょ
それよりプレイ時間長い方がより遊ばれてるって事になるやん
内容には自信あるらしいけど
客が興味持つかどうかは別
割と文春はそういうトコある
精度ゴミな大砲を盲撃ちして
マグレ当たりでラッキーってなもん
(´・ω・`)ソシャゲは負けてる感じするけど・・・CSゲーはまだ負けてないでしょ
(´・ω・`)まぁでもリメイク商法ばかりやってたらいつか抜かれそうな気もするけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:41:51返信するゆとり時代やししゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:42:11返信するまあソシャゲの覇権は完全に中韓に握られたよな
もはや日本が追う立場 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:42:25返信するFPS>海外
ソシャゲ>中韓
これは確定だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:42:50返信するパワプロパクってる場合じゃねーぞサイゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:42:51返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:43:29返信するウマ娘こそ希望
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:43:33返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:43:34返信するまた文春のネットだけで調べた勘違い記事
お前らサブカル方面には疎いんだからよく調べないで記事にするなよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:43:38返信するゼルダも所詮原神のコピーですし
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:44:23返信するRepublican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Biden
共和党議員、ジョー・バやはイデン大統領に対する弾劾記事を発表 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:44:38返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:44:38返信する>>3
不等号の使い方合ってるんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:44:46返信するオープンワールドは外国に勝てないね
まぁ祖はあっちだししょうがないけど
もう少し追いつくように頑張ってくれよ
未だにスカイリムに並ぶオープンワールド作れてないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:44:50返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:44:58返信するRepublican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Biden
共和党議員、ジョー・バイデン大統領に対する弾劾記事を発表なさらは - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:44:58返信するスクエニだけ海外に追い抜かれたの間違いでは?
今まで最新美麗CGで釣ってたのにそれもウリにならなくなったしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:45:20返信するRepublican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Biden
共和党議員、ジョー・バイデン大統領に対する弾劾記事を発表んは、は - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:46:17返信するジャップは何なら勝てるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:46:46返信するゲームは原神中国に完敗
漫画は海外人気がマンファに負けてきてるし、俺レベアニメ化で負けるの確定
アニメはストーリーは時効代理人や作画は大王饶命といった中国アニメが注目されてきてて、原神のアニメ化で日本原作アニメに興味なくなるやつがでてくる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:46:57返信する任天堂とフロム以外追い抜かれてるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:46:58返信するエルデンリングとティアキンで論破できるやん?
海外のスタジオが作るゲームの方がグラフィックいいのは間違いないけど笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:47:15返信する日本にしか桃鉄は作れんと思うよ笑
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:47:30返信するソシャゲとかはもう負けてるし家庭用ゲームで世界的人気あるのって任天堂とフロム位しか印象残ってないけど他にどこかある?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:47:45返信する>>18
AVだけでしょ
AIでこれもわりそうだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:47:49返信する>>11
日本は全世界と比較する超大国だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:47:56返信するキャラゲー好きとしては和ゲーでいいんですよ
まあ原神みたいなのもアリだし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:48:00返信する韓国はネトゲで上位に食い込めるレベルだったのが、いつの間にか完全に落ちぶれたよな
というか未だにRO、メイプル、マビノギ、TWが現役で普通に遊べるのを見るに、当時のあの時点でアイデアを使い切ったのか運が向いてたのか未だに超えられるネト韓国産ゲが出てこないのよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:48:47返信する海外(主に西洋)のクリエイターがやりたかったことにハードウェアが追いついてきてからずっと負けがこんでる、たまに勝ったりもするけど日本人が得意なジャンルは今はそれほどの人気がないのでどうしようもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:48:59返信する>>26
原神は倭ゲーじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:49:21返信する>>16
これ
スクエニはフォースポークンとかいう重い割にあんまし綺麗じゃないというゲーム作ってるし、軽くて綺麗なゲーム作るカプコンがやっぱすげぇってなった
FF16もぶっちゃけすげぇ綺麗な訳じゃなさそうやしな〜(PS5で60fps出るのはありがたい) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:49:27返信するまあ売り上げとか見るとだんだん追い抜かれてるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:50:26返信する>>18
トイレ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:50:55返信するインディーズゲーム制作の文化は日本にないしな
あってもエロRPGとか東方二次創作とか
一部の突出したタイトルはまだ売れてるけどゼルダにしたってトップではないんだし、ゲーマー自身が一番肌で感じてることでしょ
ソシャゲという集金装置のことは知らん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:50:57返信するRepublican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Bidenか
共和党議員、ジョー・バイデン大統領に対する弾劾記事を発表 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:51:13返信する>>31
家電と一緒で負けるの確定してるよね
娯楽すら負ける国 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:51:13返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:51:13返信するなんでや!エッチな女の子のキャラデザは負けてないやろ!
洋ゲーは抜けるキャラ作れるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:51:17返信するソシャゲも同列に語ってるだけじゃないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:51:30返信する>>31
マイクラとGTA5を超える売上のゲームとか、任天堂がPC版のマリオやゼルダ、ポケモン出すしかなさそうw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:51:35返信するブ丸イクってなんですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:51:42返信する>>27
ラグナロクオンラインの同人誌を遊んだこともないのに買ったもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:51:42返信する>>27
個人的にだが韓国は国家体制変わらないと無理だわ
ゲームどころか韓国の商品全て拒否反応でる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:51:54返信する今年の3強はゼルダ・ディアブロ4・FF16だな
恐らくディアブロ4がゲームオブザイヤーだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:52:31返信する>>42
ネトウヨきしょい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:53:03返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:53:10返信する>>42
NIKKEもブルアカもGALAXYもプリパラも艦これの6話だか7話も駄目? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:53:29返信する>>43
ホグワーツいいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:54:28返信する老丸ってなんですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:54:39返信するゴ丸ってなんですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:54:48返信するちゃんと数字出してるし、20年前は敵なしだった日本ゲームが、今はシェアで追われてるし、海外勢に負けてる分野も増えてきたのは事実
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:55:06返信する>>18
勝てるものはない
諦めろ(´・ω・`) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:55:13返信するFF15は日本国内100万本だったしFF16万世界では1000万いくかもしれんが
日本国内だと100万行かないんじゃね
ティアキン国内200万本だから任天堂強いわな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:55:49返信するゲーム脳量産した結果Z戦士だらけになった
もう終わりだよこの国 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:56:06返信するRepublican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Biden
共和党議員、ジョー・なさらバイデン大統領に対する弾劾記事を発表 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:56:41返信する>>44
在日くん韓国批判になると脊髄反射でネトウヨ言うよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:56:51返信するRepublican congresswoman announces impeachment articles against President Joe Biden
共和党議員、ジやさらはョー・バイデン大統領に対する弾劾記事を発表 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:57:31返信する>>47
売上1500万本じゃ弱いティアキン3日で1000万だから抜かされる
しかもホグワーツレガシー評価悪いし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:57:38返信するスカイリムやアサクリやウィッチャーは驚異的だったけど自滅していったね
最近じゃフロムやカプコンの日本の方がリードしてね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:57:55返信する怒るってことは少なからず自覚してるんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:58:05返信するCSゲームも毎年FIFAとかCODが和ゲーより遥かに売れてるの知らないの?
なんで中途半端な知識しかないゴミって声だけは大きいの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 16:59:13返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:00:08返信する実写系のハイクオリティな映像を使ったゲームに関しては、日本だとスクエニとカプコン位かな
エルデンリングがあたったフロム(カドカワ)もまあ入るかもしれんが
ほかの会社はDS時代に完全において行かれちゃったから、そっちではついていけんでしょう
任天堂系のソフトはスマブラとか作っているバンダイとかもあるし売れた本数もすごいんだけど、もうちょっと頑張ってほしいね
原神は日本なら似たようなものは作れるかもしれないが予算が出ないかもねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:00:32返信する>>18過去の栄光
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:01:04返信するchatGPTのが多角的な分析解説してくれそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:01:34返信する>>44
ネトウヨとか知らんけどさ
これから未来永劫韓国に謝罪すんの?
そもそも戦時中同盟関係で謝罪すら必要ないのにクソうぜえんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:02:32返信するいや、追い抜かれたやろ。そして置いてかれた。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:02:48返信するアニメ漫画は海外のクソポリコレ圧力のおかげで一人勝ち状態なのに、ゲームはポリコレに配慮してんだもんセンス無いわ
更にあちらが得意なfpsみたいなゲームで負けるのは仕方ないにしても、原神ブルアカスターレイルみたいな2D萌えゲーでも負けたのは致命傷 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:02:58返信するライターの認識終わってるわ ブレンダーで木とかを配置するオープンワールド方式に日本のブレンダー使えない子会社が追い付いてないだけや
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:03:01返信する>>18
和食 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:03:05返信するそりゃ、新作出すのに5年以上掛かってたらなぁ。
昔は1年後に出る新作を楽しみにしたりしてたけど、今は中高生辺りでポッとナンバリング出されても、次に出るのは成人してからでゲームの興味もなくなってたりするしな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:03:41返信するエルデンやらティアキンやらやってない無知を晒す発言やろうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:03:46返信する>>61
FFはもう日本人に飽きられてて売り上げ怪しいけど世界では売れてる
DQは日本ではFFの3倍以上売れてるが世界には浸透してないというか発売が遅すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:05:26返信する>>1
文春って的はずれなゴミみたいな記事ばっかり書いてんな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:05:42返信する朝鮮やら大陸から金貰っての反日木地か?流石人殺しの手助けする文春
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:05:55返信する今でも
N64や Wiiでソフト出してもいいんじゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:08:00返信するソシャゲは日本のゲームクリエイターからまだバカにされてる感はある
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:08:16返信する日本はFFDQモンハン、ポケモン等ブランド付いてないと買わない老害勢力向けに、いつまでも新しい売れる物作れずに過去の栄光にすがってるだけのが恐ろしいわ
シリーズ物がどれもこれも10作超えるのが当たり前みたいな不気味さ
新しい物に不寛容で脳みそ去勢されたカルト信者みたい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:08:44返信する家電みたいに置き換わるんだろうなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:09:06返信する堀井雄二のかわりそろそろ見つけないと持たんぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:10:07返信するあまり発狂するなよ、事実だと認めるようなもんだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:11:07返信するフロムのおかげで何とか耐えてるって感じだな
今年はディアブロ4に持っていかれるだろうが10年ぶりの新作だからしゃあないな
FF16じゃティアキンにすら勝てない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:11:20返信する俺らはアニメファンなのであってゲーヲタではない
ゲームとかどうなろうが限りなくどうでもいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:11:22返信する一応それなりに売ってるのに世界に評価されてないよな
EAとか時価総額3兆円もあるしカプコンとかスクエニが1兆なの見ると少ないなぁと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:11:25返信する>>80
批判を発狂と言い換えるのはガイジでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:11:43返信する>>2
任天堂が桁違いに凄いってだけで他の国内メーカーがほぼ死んでるんだからこう言われても当然だろ
キレてるのはそれこそ日本のゲーム=任天堂としか認識してないパッパラパーだけやろ
任天堂以外じゃフロムぐらいやん世界で勝負できてるのは
それ以外は海外のインディとすら戦えてないメーカーばっかやで
現実見ろよ、ぶーちゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:12:00返信するモバゲーグリーの時代なんかは日本のソシャゲが明確に世界一と言えたろうに
気づけば中韓にソシャゲで制圧されたのはなんで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:12:03返信する本数で超えたって違うんでは
売上規模ならわかるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:12:43返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:13:05返信するスターフィールド見ると和ゲーの規模の小ささに笑うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:13:25返信するどっちにしろ衰退産業よな
どうでもいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:13:45返信する俺はオクトラは過大評価って言い続けてたし2がコケてすげー嬉しいわ
もちろんつまらないわけじゃないが信者が盲目すぎた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:13:59返信する>>78
FF13以降みたいになりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:14:43返信する>――2000年代、残念ながら日本はお家芸だったゲームの覇権を奪われました。ふと気づくと1000万本超えのゲームは洋ゲーばかりになっていました。
まじかよ任天堂ソフト - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:14:56返信する>>69
中華のパクリじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:16:00返信するいらない産業が外国に渡ったからといって
それがなんなんだろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:16:33返信するゲームは原神中国に完敗
漫画は海外人気がマンファに負けてきてるし、俺レベアニメ化で負けるの確定
アニメはストーリーは時効代理人や作画は大王饶命といった中国アニメが注目されてきてて、原神のアニメ化で日本原作アニメに興味なくなるやつがでてくる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:16:55返信する任天堂いなけりゃ終わっとるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:18:46返信する白モノ家電と同じで
すでに切り捨てた産業 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:19:31返信する単純に日本て稼げないゲーム作るよな
FFとか16作らないでFF14に力入れる方が遥かに稼げるし
プライドなのか買い切りに囚われてる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:19:48返信するまぁゲームへの熱量も日本以上に楽しんでる感はある。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:20:01返信するスクエニの凋落がとどまるところを知らないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:20:02返信するあほくさ
韓流コンテンツ全部合わせてもポケモンに敵わないのが現実やで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:20:48返信するわずか20年ってゲーム業界の20年なんてめちゃくちゃ長いだろ
20年前の20年前なんてファミコンが発売された年だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:20:56返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:20:58返信する日本の最後の希望は任天堂しかない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:21:19返信する>>67
原神って2D萌えゲーか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:22:04返信する自称AI研究マンがAIがーって話したいだけの記事やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:22:22返信する渡辺の著書からの引用か~
渡辺な~一応業界の人間やろうけど今の人じゃないんだよな昔の人なんだよなソノ昔も外野からの参戦だしな
インタビューしてる人も悪いよ、多分他の会社に断られてスクエニしか捕まらなかったのもあると思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:23:18返信する任天堂とフロムしか1000万本タイトルないのは事実じゃん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:23:54返信するすでに日本の電算業界の関心は
AIと量子コンピューティングに移ってるから
ゲームなんてもう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:24:02返信する>>12
ちょっとしたことで知性の低さを分かりやすく示してくれたんやぞ
ゲームがーとか言ってる場合ちゃうやろwwwってレベルの知性の低さを - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:24:09返信する若者は原神やヴァロやってるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:24:19返信する>>33
えっフリーゲームの名作いっぱいあった(過去形)じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:24:21返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:25:07返信する>>103
その言い方し始めたら何でも言い訳できる気もしなくはない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:25:08返信するいまだに現実を受け入れないジャップw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:25:17返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:25:24返信する日本の最後の希望任天堂
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:25:35返信する>>47
配信するとヤバいのに絡まれるデバフがな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:27:31返信する別に良くね
Vでは日本の圧勝やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:27:45返信する>>113
AdobeFlashPlayer上で動作するミニゲームとかRPGツクール活用したゲームはあったけどさ(syamuの代名詞であるのびハザとか) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:29:07返信する任天堂の株もサウジがほとんど買ったとか見たぞ?
もう日本はダメだ油企業誇るとかそこまで落ちた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:29:49返信する>>41
ROはネトゲとしての出来の良さはすごいと思うわ
今更帰ろうとか思わんけどグラフィックが上がったりストーリーがついたネトゲって逆に面倒くさい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:30:04返信する>>120
弱者男性、弱者女性から金を搾り取ることしかできないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:31:04返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:31:46返信するプラットフォームであるスマホ押さえられたのが痛い
コンソールもPCにシェア奪われつつあるし、日本企業は厳しい状況にある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:32:18返信するハードは兎も角ずっと海外の方が優れてたけどな。
日本のはガラパゴス的で国内ではウケてたけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:32:24返信する>>120
それ海外はまともな倫理観もってるやつが多いってことじゃん… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:32:59返信するジジィはインベーダーゲームでもやってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:33:00返信する>>122
ほとんど(約8%) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:35:24返信する>× 日本ゲーは海外に追い抜かれた
>〇 スクエニは海外に追い抜かれた
>最近の老人は主語をでかくするから困るよ
お前等も主語をでかくしまくってるだろう
5chの主力層はもう老人一歩手前だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:36:54返信する>>126
むしろ任天堂とかPC展開して客増やすべきだと思う
10年後も20年後もゲーム専用機が売れるとは思えんゲームしかできないとか化石の機械やん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:37:02返信する>>122
株の比率は日本マスタートラスト信託銀行と日本カストディ銀行という2つの信託口で4分の1くらいになってる(昨年9月末現在) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:37:58返信する>>125
過去すごかったんだから史上なら日本が強いのは当然
ここ3年くらい出しだゲームで日本がどれだけ売り上げ上位を占めるか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:38:53返信する任天堂 カプコン以外 息してないけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:38:56返信するまあ確かにスクエニは最近ぱっとしないよね
全然良い話を聞かない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:39:11返信するおとなしく芸能人の尻を追っかけて
「〇〇くんと××さんが付き合ってるんだってー!」
とか叫んでりゃいいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:39:13返信する>>132
それやるといよいよ公平な環境でどれだけのパフォーマンス出せるかという競争の波に晒されるので良くないと思う
それに本体で稼ぐの売上高を失うことにつながるし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:40:51返信するウマ娘みたいに射幸心を煽って
安直に稼ぐ事こそが正義なんだよ
だって凝ったゲーム作るよりそっちのが圧倒的に
効率いいじゃない
カモはいくらでもいるんだしw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:40:58返信する買い切りゲーで言えばむしろ今の方が海外うけしてるゲーム増えてるぐらいなんだけどな
東南アジア含めてアジア市場はJRPG的方向にも好意的だし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:42:15返信するソシャゲが日本のゲームを完全にダメにした感はある。
もうナンバリングタイトルしか人気出ない印象も。
その中で任天堂は新作出すペースが速いけど、他の大手だった所は6.7年以上掛けてFF15とか作っちまうからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:42:36返信するコエテクすら海外売上がソフト売上の半分の時代だぞ
昔は入るのも出るのも少なかっただけや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:42:38返信する中国韓国ですら日本ゲーム作ってるのに何言ってんだ
日本ゲームそっくりに作れば売れると確信してるから中国韓国は自国のゲーム作らず日本の猿真似してるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:44:04返信する>>141
でかいメーカーが大作ダラダラ作ってコケることあるのは海外も同じだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:44:53返信するMMOとかネトゲは元々韓国が強いでしょ
ソシャゲは国内産はダメダメになってるし
CSゲーというか任天堂ゲーは強いね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:45:27返信する>>124
ソシャゲ出始めの頃もそんなこと言ってるうちに中国韓国負けちゃったねw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:46:19返信するというか、CSやってる大手メーカーはスクエニ含めてここ数年好調だったはずだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:47:52返信する日本映画とハリウッド映画と比べたらわかるが
予算がものをいう世界では日本は分が悪い
ユーザー分母がものをいうソシャゲでは
今後ますます勝ち目がなくなるかも知れない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:48:03返信する文春砲は声優業界でも周回遅れだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:48:32返信する10年前なら賛同できたけどな
あの頃は本当に和ゲー終わったと思ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:51:36返信するオープンワールド志向が薄くなってそこそこの規模でそこそこのソフトがそこそこの評価をちゃんと貰えるようになったからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:51:42返信する>>145
韓国のMMOはグラ違うだけで中身どれも同じだからすぐ飽きる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:52:25返信するなんかあるっけ。まじで思い出せん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:55:39返信する>>141
スマホで手軽に出来るというニーズが、既存のじっくりやるゲームには無い要素で普及した
ラノベやなろうが、日本の小説ダメにしたと言えなくもないが、需要あるし、
客は何も芸術的で重厚な小説ばかり求めてるわけでもないし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:56:41返信する>>146
日本ゲームそっくりに作らないと売れない時点で日本に負けてるんだよ
悔しかったら日本の猿真似じゃない中国韓国のゲーム作ってヒットさせてみればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:56:53返信するゲームっていっても色んなジャンルがあるし負けてるのもあれば勝ってるのもある
難しいな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:57:13返信する洋ゲーが勝手に自滅していったからな
中韓はソシャゲしか出してないし
和ゲーはこれからも油断せずいいものを出してくれって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 17:58:28返信する本物の最後のファイナルか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:02:47返信するこれ見たら追い抜かれたってのはPS3初期の頃で
今はまたそこから追いついて頑張ってるって趣旨の記事じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:03:12返信する>>155
その売上中国と韓国のものですよっと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:04:54返信するていうか日本vs海外って不利すぎない?数的に
一定以上の評価を受けたことあるゲーム会社がない国は省いてもそこそこあるやろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:06:01返信する日本はKONAMIと言うカスが訴訟ちらつかせてゲーム開発の進歩を止めているからなwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:07:01返信する>>145
MMORPGで人気なのはFF14だぞ
韓国のMMOが流行ったのなんて20年前くらいじゃねえの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:10:32返信する>>161
だいたい最終的にアメリカを指すと思ってもらえばいいのだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:12:06返信する>>160
日本人が中国料理を中国以上に売っても中国料理が売れた事にしかならないし中国料理が凄いとしか思われないのと一緒w
中国韓国はいつ日本ゲームじゃなく中国韓国ゲームを作れるようになるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:12:26返信する市場規模の話と技術の話とゲームの面白さの話をごっちゃにしてる奴らおるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:15:27返信する15年前くらいが一番酷かったんじゃないかな
和ゲー暗黒期だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:17:41返信する日本は外国に追い越されてもう終わり論好きだよな
やらおんて - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:18:18返信するこっそり教えてあげるけどブレワイって販売本数ウィッチャー3やARK以下だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:19:22返信する>>8
ライターがパヨクみたいな奴ばかりなのどうにかしないとな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:19:51返信する今日本でまともに海外とやり合えてるソフトメーカーってカプコンくらいやろ
最後の切り札だったコンテンツ切り売りのスマホも中華オリジナルゲーに技術負けして潰されてきてるんで日本のソフトメーカーはもう息しとらんでマジで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:21:25返信する>>171
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:21:50返信するエルデンとか日本製のゲームが世界で評価されている現状があるのに馬鹿なのかこいつ?
ライターとして現状を正しく見られないのは無能と言うしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:22:12返信するポリコレブスババアが大好きなんだろうなこの記者はw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:23:03返信するバンナムカプコンスクエニコエテクと大手の中で一番ついてこれてないのがコエテクだと思うわ
唯一1000万本超えのソフトがない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:24:17返信する>>171
まぁガチャゲーとSwitchだけが売れてる日本の環境は異常だからその販売ルートにだけ甘えていると世界と取り返しのつかない差が付くことになるぞってカプコンは昔から警告しとったからなぁ
カプコンはかなり早い段階からPC販売も起動に載せて世界とやり合う技術も磨き続けていたわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:25:10返信する買い切りゲーの趣向がそこまで大作主義からズレてきたから
半端な和ゲーの売上がが全体的に底上げされてるのが最近
ソシャゲは死んだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:26:25返信する>>177
ただのコロナ特需やで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:26:35返信する>>175
コエテクはそもそも規模で言えば大手じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:27:25返信する任天堂フロムカプコンだけでも楽勝だろ
スクエアお前はダメだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:28:20返信する>>169
マジで!?
って思ったらマジだったわARKって4000万本も売れてたのか… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:28:33返信するコエテクはそもそも仁王シリーズが会社としての最高売上だぞ
1000万以前に300万タイトルすら下請け以外じゃ存在してなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:30:06返信するむしろ最近は下の方までそれなりになってる
そもそも、買い切りゲーの需要はアジア圏が成長市場なんよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:33:00返信する>>165
それはそもそも必要あるのか?別に文化継承が目的なら日本でも公金投じて振興事業やってるし、単純に製作者への支援事業もやってる
過去にも是枝裕和監督の行った政権批判に対してそういう反論が湧き上がったし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:33:31返信する>>180
どうやろな
単純な販売本数やとあれやけどFF14がWoW抜いてアクティブ数世界一のMMOになってるからわりと大手やと思うで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:35:16返信するスクエニはFF14を中心にして成り立ってるからな
FF14の売上がなかったら割とヤバかったと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:38:56返信する任天堂は小学生対象のゲームだしな
洋ゲーと比べてクオリティ低すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:41:37返信するジャップに残された最後の砦だから馬鹿ウヨは顔真っ赤ですねw
ここでも時々つまらんコピペ貼ってるキチガイ居るしサブカルが誇りとかジャップ凋落し過ぎやw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:44:14返信するぶっちゃけ売れてる日本のゲームもスタッフは海外の人ってケースばかりだしな
プロデューサーの名前だけ日本人にしておけば日本のユーザーは満足するし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:45:50返信するPS3~PS4の頃の話じゃね?古いよ
パワハラセクハラ、ブラック労働、買収、開発の長期化で海外メーカーは終わってしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:49:46返信する週刊誌やアフィブログが日本ゲームネガキャンばっかやってんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:50:28返信する>>190
アクティビジョン・ブリザード「イヤミか!」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:50:41返信する>>188
日本の猿真似ゲームしか作れない中国韓国には最後の砦すらないけどねw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:51:13返信する>>161
そこらとガチっても定期的にトップ取ってるんやから何も言う事ないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:52:01返信する>>192
カスCEO「セクハラ・パワハラ裁判されそうや…せや!会社売って逃げたろ!」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:52:28返信する暗黒期なんてPS3期の話でしょライターおじいちゃんかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:53:03返信する>>185
販売本数で言ったらあらゆるゲームはテトリスに勝てないけどテトリスより優れたゲームは腐るほどあるよね
ゲームは中身の評価の方が重要 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:53:03返信するアキバの風俗調べたとか言い張ったり
ゲームが追い抜かれたといったり
ほんま60超えの老害サブカルどもは生きる価値無いな…… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:53:12返信するこれ三宅さんはAIの専門家でずっと欧米の技術に追いつこうとやってた人だからな。
ゲームエンジンやAIとか技術面の歴史としては間違ってないから売上の話はしなければ良かったのにw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:56:32返信する>>199
ファミ通のこの人のAI対談記事とかおもろかったな
あの頃から言ってる事変わんないのはちょっとどうなんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 18:59:23返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:00:10返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:02:27返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:03:17返信する>>200
まあ技術特化の方だからね。
ゼルダが画期的だったのは正に三宅さんみたいな技術論をねじ伏せて
技術とは違う部分で戦える面白いものを作ったからで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:03:48返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:04:31返信するまぁソシャゲに関しては中韓の独壇場やね
ウマ娘がなかったら日本人のプライドはズタズタよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:05:30返信する中華アプリ上げの仕事があるからやらかんは取り上げないだろうけどティアキン無事に3日で一千万いっとるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:05:32返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:06:13返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:07:25返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:07:54返信する日本のゲームがトップだったのはプレステサターンが出たあたりまで
つまり洋ゲー至上主義のソニーが台頭するまでだな
PS3の頃はもうとっくに追い抜かれてた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:09:28返信するまーた支那チョン一緒くたにした捏造韓国age(統一教会しぐさ)かw
中国産ゲームはマジで凄いけど、韓国のゲーム業界は壊滅寸前だって韓国でニュースになってたじゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:10:32返信する任天堂とフロム以外なんかあったか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:10:41返信するPS3・wiiDS時代はそういう空気もあった
任天堂がより一般人向けに振っててPS3はいまいちなの多かったしな
HD機に向き合うようになった任天堂や質を高めたフロムとかカプコンが1000万クラスを出すようになって潮目が変わった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:11:12返信する中国も規制スゴいが、日本も海外のグランドセフトオートみたいなの
作れない時点で規制あるし 龍が如くもおままごとだし
ソシャゲも原神みたいな物作れないし、他作品のパクリしか作れないし
特許真似るわ、似たようなゲーム作るわ、マイクラパクってビルダーズだすわ、低予算ゲーム作るわ、とプライド無いしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:11:39返信するAIも今や進化してNPCの会話を任せられるレベルに到達しようとしている
そういう意味で和ゲーにそれを期待できないのは残念だが、それでゲームが面白くなる訳ではない
エルデン、ティアキンなど日本が誇るゲームは海外を席巻しているのが真実 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:12:01返信する>>213
ないな…
数年に1本売れただけで喜んでるのが今の日本の現状ってことなんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:12:15返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:12:44返信する>>206
中華料理作ってる日本人が日本の独壇場だねと言ったら中国人は爆笑するだろ
日本ゲーム作ってる中国が独壇場とかお笑いだよ
日本ゲームじゃないと売れないから猿真似してる中国を恥だと思わなきゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:13:42返信する>>215
自国のユーザーに求められてないゲームを作る意味が無いからな
初めから海外だけを相手にするなら日本語版など用意する必要もないし
他国のメーカーが作ったもんの後追いをする意味もない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:15:38返信する今年の新作で流行ったのホグワーツレガシーだけじゃね
ストリートファイター6は成功間違いないけど
ゼルダの新作なんて人気配信者誰もやってないし同接も弱い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:16:06返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:16:44返信する>>208
1位 マインクラフト:2億4千万本
2位 GTA5:1億8000万本
3位 テトリス:1億本
4位 WiiSports:8000万本
5位 PUBG:7500万本
ゲームの世界売上本数ってこんなんだからな
ライアットもEpicも買収して他の大手の大株主でもあるしテンセントマネーかなりでかいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:20:17返信する>>206
ウマ娘で補えるプライドならない方がマシだとすら思える - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:20:49返信する>>206
本当は日本の猿真似しなと売れない中国のプライドの方がズタズタになるはずだけどね
日本の猿真似じゃないゲーム作ってヒットさせようと思う中国人が1人もいないのが逆に凄いと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:22:19返信するなんだかんだマリカ8DXは5200万本売れてる
販売スパン長いのがネックではあるけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:22:49返信する>>215
日本のゲームは首ポローンすら許されないしユーザーも拒否反応示すからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:24:08返信する>>225
仮になろう小説の直接的なルーツが中国だとして誰か悔しがるだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:25:15返信する>>208
今度はヒロアカのバトロワゲームが出る予定だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:25:52返信するコンシューマーはともかく日本産のインディーで面白いやつ出てこないのはなんでなん?
Steamのウィッシュリストに入れてる日本産ゲームグノーシアぐらいだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:30:44返信する>>230
みんなゲーム機で遊んでるし
その上でマトモに動くかすらどうかすら不明なゲームを遊ぼうなんて物好きだけになる
そんなに需要ないんじゃ作る必要ないかってなるの当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:34:05返信する焼き鯖だよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:39:43返信する稼ぐ手段として見てる場合はR18にしてfanza・dlsiteに流してるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:46:48返信する任天堂以外が息してないのは
ソニーが転売ガイジにろくに対策せず売れなかったから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:51:17返信する>>234
去年のGOTYも知らねんだろうなこいつ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:52:33返信する文春とか言う逆張りガイジwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:53:20返信するけどクオリティも何もない
ただの弱者男性がときめくだけのツールが量産されてるだけなんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:53:48返信する>>221
ホグワーツレガシーの販売ペース上回ってるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:55:06返信する>>237
ゲリラが悔しい!悔しい!って喚いてんのほんま無様やった クオリティってなんやろな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:57:09返信する>>230
サクナヒメにENDER LILIESがあったやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:59:31返信する>>219
そのネトウヨくさい例えそのものが意味不明だし
中華ゲーが日本ゲームのパクリならそのパクリに売上負けてて恥ずかしくないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 19:59:42返信するファミコン~PS2くらいまでの日本人は日本のゲームしかやらなかったからな
洋ゲーなんてゴミクズ
今じゃ洋ゲーやっててあたりまえ、中華ゲーすらやってるなんて
当時の日本人に言っても信じてくれないな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:02:11返信する>>188
下等民族がまた妄想ww
だからノーベル賞取れないんだ、馬鹿 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:18:11返信する>>3
3さん
FPS作品:海外>日本
ソシャゲ作品:中韓>日本
不等号使うならこうだぞよ。これなら同意見 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:18:42返信するコンピュータゲームは最新技術を楽しめなきゃ意味ねえよ
大枚はたいて買ったPS5やゲーミングPCの性能を生かせる最新鋭ゲームを探してる人からしたら、ニンテンドーのショボハードで動くゲームを勧められたって、ファミコンの時代に野球盤や人生ゲームを買い与えられるようなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:30:01返信する>>245
ゲーマーが求めてるのは新しい面白さであって最新鋭の技術ではない
そこを勘違いした洋ゲーメーカーがグラフィックばかり向上させたクソゲーを量産する
最新技術の塊であるVRが全く流行らなかったことから技術オタクがゲーマーの主流でないことは明らか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:35:47返信する記事書いた愚者、右習えで同じもの好きそうwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:37:02返信する>>165
中華ゲームは中国の文化だろ
共産党批判出来ねえんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:38:08返信する「日本ゲームは海外に追い抜かれた!」 "日本ゲーム"って違和感ある"の"。
母国の言い回しが出たんか? 私らナメくさっとったら報い受けるで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:49:16返信するはて?エルデンがいつ2000万本行ったんや?
スルメゲーだからロングテールになってるとは思うけど、そんな数字発表されてたっけ?
あと、任天堂のゲームもそんなに出荷されてたか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:51:20返信するスイッチは人気だろ
PSとかいう低スぺゴミハードがオワコンになっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:51:30返信する>>246
(自称)ゲーマー共がそんな事言ってたから、日本メーカーの大半が技術発展諦めて、ソシャゲ作ってんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:51:31返信する任天堂とフロム、あとはカプコンもか?が頑張ってはいるけど全体的に見れば海外に負けてるのは事実だと思うかな
あとソシャゲ、ブラゲ関連も勢いは中華系のmiHoYoとYostarに完全に押されてるうえにサイゲは今面倒な事になってるからなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:52:03返信する>>250
エルデンリングの2000万本出荷なんて調べりゃ秒で幾らでも記事出てくるのにアホなの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:54:09返信する配信で人気のゲームも海外のものが多くなっているし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:54:15返信するまあソシャゲは相手になってない
家庭用もトータルでは負けてるがまだいい方だな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 20:54:33返信する>>252
じゃあお前の中だと日本を除いた海外では最新技術の塊であるVRゲームが大流行ってことになってるんだ
未だにハーフライフAlyxくらいしかマトモなVR専用の大作ゲームないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 21:19:39返信する格ゲーは日本強いよな
正直ここ数年に出た海外の格ゲーでまともに遊べるのモータルコンバット11くらいな気がするわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 21:35:47返信する>>85
どういう立場のコメントだよw
煽る対象はゴキさんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 21:48:18返信する海外はポリコレに侵されてなければ
もっと勢いがあるだろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 21:53:57返信するまあ全体的に見たらは、海外に負けてるだろ、
ゲームの技術力というより、物量で・・いや金融力?
金集めが日本より断然強いから、物量でレベルを上げて殴るようなゲーム制作には強い
そこに任天堂が工夫と気配りで、ギリ踏ん張ってる感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 21:54:07返信する正直ホライゾンは普通に美人やかわいい系主人公だったら
3割り増しで売れてると思うわ
本当にアホすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 22:03:37返信する>>253
一国で3社世界一線級の会社があるだけでも結構凄いと思うけど
他所の国でどれだけそのレベルの会社抱えてる国があるのか
GITY常連レベルやぞそいつら - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 22:35:16返信する>>18
中華にも韓国にも勝ったから今があるんや
どっちも日本のおかげで存在できてる国じゃんよ
アヘン戦争の時でもう中国は死んでた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 22:35:21返信する2003年ごろまでうまくいっててその後没落、2010年あたりでようやく危機感持って近年復活の兆し、ってその通りじゃん。ただいままともにゲーム作れてるのは任天堂とカプコンだけ。他はいまだにPS2レベルのゲームしか作れない。もっとフロムのような会社がスマッシュヒットをガンガン出せるようにならないと復活とは言えんし、その未来はもうないでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 22:36:25返信する>>203
属国だったかすまん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 22:41:38返信する>>265
ネタなのかガチなのかが分からん
任天堂は論外でカプコンもDMC5とかPS2時代からゲーム性大して変わって無いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 23:01:15返信する>>1
リスク高い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 23:07:19返信する>>267
操作系統が確立されてるソロアクションゲームのゲーム性なんか
そうそう変わらんだろ
外人が大好きなFPSなんか何十年も代わり映えしない操作方法とゲーム性でここまで来てるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 23:08:59返信する>>19 >>96
●「ポケモン」2021年1年間の売上 1兆3000億円
ttps://nintendosoup.com/the-pokemon-company-places-5th-in-top-10-global-brand-licensing-companies-for-2021/
ttp://imgur.com/jkCxDIH.png
●原神、2年間の売上 5200億円
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f5c2ca32f4111850fb4c08218d5d8e0137548ade
●「韓国(KPOP・ドラマ・映画・漫画・ゲームなど)全てのエンタメ」2021年売り上げ 1兆3300億円(海外売上も含む)(韓国コンテンツ振興院)
ttps://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20211123010013856 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 23:16:55返信する>>35 >>78 >>98 >>116
世界で最も儲けてるゲーム会社TOP10
1.ソニー ゲーム収入:250億ドル
2.テンセント ゲーム売上高:139億ドル
3.NINTENDO ゲーム売上高:121億米ドル
4.マイクロソフト ゲーム売上高:116億米ドル ・5.アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル ・6.エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル ・7.エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル ・8.テイクツー・インタラクティブ ゲーム売上高:31億ドル ・9.セガサミー ゲーム収入:23億ドル ・10. BANDAI NAMCO ゲーム売上高:22億ドル - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 23:18:16返信する●トヨタ→四輪世界販売台数首位●ホンダ→二輪販売台数世界首位●日本製鉄→粗鋼生産世界3位だが高級鋼材では他を圧倒●キヤノン→一眼レフ、コンパクトカメラともに世界首位●信越化学、SUMCO→半導体シリコンウエハ世界首位●スクリーン→半導体洗浄装置世界首位●ファナック→工作機NC世界首位●SMC→FA空圧制御機器世界首位●堀場製作所→エンジン計測機器世界シェア8割●ダイキン工業→クーラー世界首位級●シマノ→自転車部品世界首位
まあこんなこと日雇いの子供に教えても仕方ないけどねww
>>18 >>24 >>51 >>63 >>188 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 00:11:27返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 01:55:56返信する>>246
VRとかいうおもちゃは最新技術じゃなく、むしろ任天堂的な、既存の技術を寄せ集めて小手先のアイデアでウケを狙おうとする試みの部類だろ
リアルな映像を両眼分描画できる性能が必要だから、お手頃価格路線の任天堂は蚊帳の外だけど、DSや3DSやWiiリモコンやジョイコンの同類
そんなものは追加投資してまで欲しがる人は少ないし、むしろ邪魔に思うことさえある
誰もが少なからず喜ぶグラフィック性能の向上とは違う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 02:22:56返信する日本はコンシュマー機があるからそっちに力入れた結果
ソシャゲで大差の遅れを取った。
ソシャゲの場合、都度手を入れられるから何年も現役。
それに引き換え、売ったらそれっきり、しかも半年も持たないゲームに
固執してる頭の古い考え方、しかも最近は過去作のリメイクやキャラ頼みで
考える事を止めた日本はゲーム後進国に成り下がった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 02:26:21返信するゲームソフト世界歴代売上本数
1位 マインクラフト:2億4千万本
2位 GTA5:1億8000万本
3位 テトリス:1億本
4位 WiiSports:8000万本
5位 PUBG:7500万本 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 07:16:52返信する>>250
鉄拳7やナルトのゲームですら1000万本売れてるのに任天堂がそこにいけない訳ないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 07:34:57返信する>>253
なんでカプコン…??と思って調べたらモンハンワールド2000万本以上売れてるのかよ
すげーな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 07:57:36返信する>>274
グラ性能の向上だけが新技術だと思ってる本物のアホか、
認知の歪み発症してる任天堂アンチか知らんけどさあ
Steam統計によるとモニタ解像度のトップシェアは未だにフルHDが65%で4Kは5%にも満たないし
グラボに至っては低スペックのGTX1650がトップシェアという有様なんだよね
大半の人間は超リアルなグラフィックとかどうでも良いんだよw
グラフィックしょぼいエルデンが去年のGOTY席巻してた時点で気づけよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 09:05:33返信するアニメと漫画はともかくゲームの方はなぁ・・・
一番の原因は大元(出資者)がゲーム需要を何一つ理解していないこと。
ゲーム性よりビジュアルやクオリティばかり重視して
「面白さより課金意欲をあげるの作れ」と
ソシャゲばかり作っていれば衰退するのは当然。
結果、明らかな中国のパクリゲーに需要を奪わるという屈辱的な事態に。
とはいえ、ゲーム性重視したくても、今のユーザーに需要あるかと聞かれるとなぁ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 10:07:30返信する>>133
>>日本マスタートラスト信託銀行と 日本カストディ銀行
この2社 「日本」の会社なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 13:55:51返信する文春とか現代は「底の浅い記者が、結果ありきで、印象操作目的で、不正確な煽り記事を書く」ものだ。東スポのUMA記事と同じレベル。
そんなものを頭から信じる読者が悪いし、ムキになって反論してもやつらは全く反省しないばかりか「話題になった!やったぜ!」くらいにしか思っていない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 17:02:15返信する>>254
出てこないよ?
800万て数字は何故かすぐ出てきたが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 17:12:49返信する>>281
残念な事に”日本の”やで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-21 18:27:35返信する>>283
アドレス貼れるか知らんけどほれ
検索下手くそマンにもほどがない?
famitsu.com/news/202302/22293694.html - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-22 01:12:41返信する>>218
ブルアカでボロ儲け…?
妙だな… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-24 16:39:44返信する>>285
大丈夫?ファミ通の情報だよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-25 21:26:13返信する>>287
フロム公式から発表出てて
ありとあらゆるニュースサイトで記事になってんのに
何言ってんだコイツ?
www.fromsoftware.jp/jp//news/detail_230222_1.html - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 09:47:19返信する🍓 本物の女の子とセックスチャット 👉 𝗪𝗪𝗪.𝗡𝗨𝟮𝟭.𝗙𝗨𝗡
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.