【悲報】スクエニさん、 完全新作のタイトルに開発費130億円以上かけるも 売れなくて泣く
なお今年2月に開催されたスクウェア・エニックス・ホールディングスの2023年3月期第3四半期決算説明会においては、 代表取締役社長を務める松田洋祐氏が本作に言及していた(資料PDF)。まず同氏は、発売直後の見解として本作は評価も販売も苦戦していると明言。
一方でアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発に繋がる相応の成果も得られたとしていた。また質疑応答で
「『フォースポークン』の第4四半期業績への影響は」と聞かれた同氏は、発売して間もないため、今後のプロモーション施策などを受けた販売動向次第である旨を返答している(関連記事)。
本作開発元Luminous Productionsは今年5月1日付で、スクウェア・エニックスに吸収合併されることが伝えられている(関連記事)。
合併の発表時にLuminous Productionsは、スクウェア・エニックスとの合併へと向かいつつも、本作のアップデートや改善に取り組む姿勢を強調。3月10日には多岐にわたる修正や
パフォーマンス改善を盛り込んだアップデートが配信されたほか、夏にはDLCのリリースが控えている(関連記事)。光る部分もあるとされる作品であり、改善への取り組みが続けば、賛否分かれる評価の向上や売上に繋がっていく可能性もあるだろう。
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
非公式にポロッと
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/
エンジンにかかった経費とかも計上してんじゃないかな
ルミナスエンジン流用だろ
嘘やろグラフィックff15よりジャギ酷かったしライティングがUE5と大差なく感じたぞ
おいwこんな草生えた綺麗な高原なんてps5じゃなかったぞw詐欺やんけ
ほんまにルミナスやったんやなロード爆速やったから気づかんかったわ
光の当たり具合最近のアプデで改善されたみたい
あー調整不足やったんかff15の暖かみのあるライティングは好きやったからそれは良かったわ
もう、売ったからやることないけど
あれ確か100億やろ
あれ面白かったぞ
しかもポリコレ全開の黒人が鼻につく
なんか街がワクワクしない
RPGとしておもんない
街1個しかないけどな
余計ダメじゃん
バビロンズフォール
FORSPOKEN
この継投はJFK越えたやろ
ソニックの生みの親連れてきて作らせたバランワンダーワールドはどうでしたか?
論ずるに値しないクソゲーだったけど逮捕されたからセーフ
Team NINJAのオリジンも
まぁ16はスクエニ最後の希望ヨシダが品質管理しとるから大丈夫やろ
FFにデビルメイクライとか求めてるか?
スクエニっていうかFF15やな
フォースポー君の喜劇
よう気力あるな
その開発費でフロムのチームに作らせたい
アーマードコア6作り出すぞ
特にシリアスな場面でも茶々入れてくる若い方は度々見せてくるキス顔もキモいしマジで無理だった
ほんまなソシャゲ頃しまくるより最低三年は続けろよな
DLCとはいえそれがトゥルーエンドみたいなもんなのにそれより先にいらねえ奴らのDLC売って
肝心の大事な主人公DLCはすまん!売れねえわ!って
小説でどうの言ってるけどそれ無料配布位してもおかしくないよな?
なんでヒロイン主人公DLC先に仲間、ラスボスが先なんやろ
グラディオとか一番どうでもいいDLCで優先順位間違えすぎやろ
本編やった後に追加エピソードあります!真エンドあります!って言われたらしゃーないシーズンパス買うか…ってなりそうやけど結果それが無かったらなんかに引っ掛かりそうだけど
なんにしてもスクエニが評判落としても中止させたって凄い話だわ
ストーリーからして
王国が滅ぼされた→よし旅行するか!w
だからしゃーない
あの深刻な状況からお気楽な雰囲気になったの違和感ありありでしたわ
正直今のドラゴンボールの格ゲーみたいな見た目になると思ってた
ガッキワイ「凄いゲームが沢山出るんやろうなぁ……」
悲しいなぁ?
今のreシリーズのクオリティでパラサイト・イヴやりたい
あの松明画像とツイッター見る限り手綱握れてなくね?
クソゲーの匂いぷんぷんするんやが
ドラクエ3は無かったことになりそう
ホスト大会やめれてないもん
ホストじゃないFF16は地味過ぎる!って叩かれてるぞ
ダークな雰囲気にしますって画面暗くすりゃええってもんやねえぞ
発売近いのに主人公の名前も全然覚えられてないの草
まぁノクティスは発売までの10年くらいホストってネタにされまくったおかげで知名度だけはFFトップクラスはありそう
それでなんでゲームがつまらんのかと言うとゲーム部分やなくてムービーとかグラフィックみたいな面白さに直結しない部分に力を入れるからなんやないかな
スクエニのゲームは顔だけ良くて中身の無いイケメンみたいな感じがするわ
あれ左遷の一環じゃねえかと疑っとる
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そもそも、このタイトルを今日まで知らんかった>FORSPOKEN
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ウマ娘落ちたから記事作って
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うおおおおおきたあああああああああ
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もう賭博ガチャの悪質企業というイメージしか沸かない
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>>3
前のプロスピと同じで20日にまた戻りそうだからいちいち記事作る必要なくね? -
元スレ見ると分かるけど先日のFF16のツイッター荒らしてたゲームキューブアイコンはゲハガイの任天堂信者と判明したぞ
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ここっていつからはちまになったんだ?
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スクエニって本当に才能の無い中途半端な連中の集まりになっちまって草生えるな
グラフィックで誤魔化し続け、ソシャゲで信者釣り上げて集金……稼げなくなったら即 サ終
糞みたいな真似し続けて糞ゲーしか作れなくなったド三流のソフトメーカーに堕ちた -
これほどスクエニが大々的にステマしてたのに全く話題にすら上がらなかったゲームも珍しい
なんか古臭いネトゲみたいな出来なんだよな
アクションは悪くないんだけど特に何もないゲーム
つうか会社の金食いつぶすしか出来ない無能しかもう残ってないんだよなスクエニって・・・
やっぱ高学歴って無能しかいないやね・・・ -
>>7
ホントそれな
あっという間に帰り咲くわ -
よく開発費って言うけどほとんど人件費とかなんじゃないの
意図してるニュアンスとは少し違う -
>>13
あと当たり前だけど広告宣伝費も含むからな -
パッケージ見てあーポリコレね・・・で終わり
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海外を主流においてポリコレゲー作って爆死してりゃ世話無えなw ホント無能で笑っちまうわ
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>>14
一々言わなくてもわかるからwwwww -
まぁもう無理やろねスクエニさん
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ゲームに限った話じゃないけどポリコレで成功した作品ってなんかあったか?
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>>17
言わなくちゃわからない奴もいるんだよ
例えば
公立小学校出身とか・・・・・・ね? -
FF7 が
幾らだっけ -
だからといって
アノス・アンダルシアに勝てるか?と聞けば
わからないと反ってくる -
ネガキャンした在日共のせいだろ
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近年で数少ないウケたビルダーズとか作ってた人を追い出してホストゲー、ポリコレゲー作ってんだからもうどうしようもない
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今年高評価なのパラノマサイトだけやんけ
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ドラクエとかFFに投資しろよ~
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田畑と一緒にスタジオ独立させたら田畑がさっさと一抜けして
スタジオごと出戻りって何がしたかったのやら -
大ヒット作のふぁいふぁん15を棍棒にできると思ってる馬鹿害児まだいたんだ?
普段セルランや販売数でイキってる害児どもが現実逃避続けても大勝利なのはもう未来永劫揺るぎねえよばああああああああああああああWWWWWWWW -
開発者責任者とその実績、想定プレイヤー層と作品コンセプト
この四つ公開したら何が悪かったかと改善点教えてやるよ
俺の予想では無名が何も考えずに作ったと思うが -
>>10
オタクは採用しませんとか言い出した勘違いメーカーの成れの果てだな
イーロンに解雇されまくったTwitterJPみたいな会社 -
スクエニはリメイク商法だけであと数十年イケる
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>>28
公立小学校出身らしい
可哀想な妄想含んだ
稚拙な文章だこと -
キャラに魅力を感じない
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>>19
ミッドサマー -
>>10
査収してるのはスクエニが作ってねえ名義菓子だろアホかボケ?
そんなことすら分からないポケモンを任天堂が作ってたと思ってた(名推理)馬鹿は黙ってろアホ? -
バビロンズフォールも死んだしな
-
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YOSTARみたいにいいゲーム作れよ
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スクエニ君はもう、面白いゲームを作れないんだな。。。
だって、面白いゲームを作りたいっていう背景じゃなく、とにかく売れれば何でもいいやって背景しか透けて見えない。。。 -
FF4, 5, 6みたいなゲーム作れないの?
-
スクエニはゲーム作る会社じゃなくてゲーム作る会社を管理、金を出す会社だからオタク採用しないのはいいんじゃないの?w
-
>>19
ズートピア -
開発費とか謳うけど
結局人件費、電気代、宣伝費、税金とか合体さしただけだし言われても困るわ
全員無給で働けば開発費安くなるし、制作時間も短縮、宣伝もかけない、電気代も自社発電やソーラーパネルとかで補えば開発費100万も行かんでしょ -
でもマジでどうすんだろうな
FF14ある間はこれでもなんとかなるんだろうけど
なくなったら即死だろ -
エンジンも内製で次世代のAAAタイトル作るでって意気込んで
できあがったものに大した事ねーなって烙印を押されたダメージは計り知れない
もうゲーム制作の最前線から脱落してますよって言われたのと同義だからな -
FF16はデビルメイクライ外伝というタイトルでよかったと思います
-
ギリ健向けガチャゲーの方が利率良さそうう
-
>>10
中途半端なポリコレといい
ソニーの下請けみたいな印象だな今のスクエニ -
>>29
クリアまで遊んだ上でそれ言うならまだしも未プレイでドヤ顔するのはクソダサいよ -
>>32
横からやけど
公立小学校出身って煽りがお前の中でブームなん? -
>>42
ズートピアはナマケモノのシーンで映画館のみんなで爆笑したのがいい思い出だわ -
スーパーマリオ64 が
幾らだったんだろう -
>>50
ひょっとして
悔しかったのですか? -
女なのはまだいいが性格が不快すぎてな
-
パラノマサイトとか悪くないんだからもう大作指向をいい加減捨てて小規模でユーザー楽しませるゲーム積み上げてってくれよスクエニ
-
給料も上げたしソシャゲの集金して早期終了で儲かってんでしょ
-
>>43
せやで
一番優秀なのはケチりまくることじゃなくて
他社より給料を高くして有能な人材集めてた他社より短期間で完成させることだけどな -
>>49
普通なら同意するが、
そもそも買われてないなら遊ぶ前の段階に問題あるってことじゃね?
記事のサムネですらうわってなるしな -
>>23
自省せずに原因をすぐ他に求めるあたり朝鮮人っぽいな、お前 -
スクエニは金掛けてるだけで面白くないからな。
能力の高い奴に10億渡して自由に作らせてみろよ。
グラフィックとかはショボくなるだろうけど面白いゲームは作れるだろうからな。 -
ソニーとはps1からのつきあいだしff7の頃みたいにソニーさんに宣伝費とかだしてもらえないとね
知名度あがらねぇな -
デビ姪のスタッフっていつの?
4から先は糞ゲーだけど紛れもなく
メタギアも3からはゴミ -
スクエニの一本道ゲームは女性がプレイした時に道に迷わないように一般大衆向けにつくってる
それがもうずっとつづいてるからいまさらマニア向けのゲームとかつくれないよ -
>>61
知名度の問題ちゃうやろ -
>>42
現実世界の差別問題を動物の身体的特徴に落とし込んで表現したのは上手いやり方だったわ
それに比べて最近のディズニーときたら… -
そら原神はモーション丸パクで開発費抑えてるからな
-
スクエニ、お前もうAAAタイトル降りろ
-
またやっちゃったのか
-
普通の美女が主人公なら買ってた
-
ソシャゲで回収するからへーきへーき
-
>>58
それだともうフェミのギャオオオンを批判できないねえ -
デュープリズムや双界儀作ってた頃のスクウェア戻って来てくれ
-
うるせーそれよりウマ娘たたかせろ
-
日本向けじゃ無いだろ知らねーよw
-
>>53
横って文字読めない感じなのかな...?
なんかきみ、公立がどうのって煽りを何度も使ってるからブームなのかなって思ってただ聞いただけなんだけど、何か癪に触った? -
スクエニってだけで
-
フォースポークンって初めて聞いた
新発売のソーセージみたいな名前だな -
とりあえずポリコレやめろ
FF15だってかわいい女仲間いれば評価もまた違っただろ -
>>53
名無しさん
>>45
そんなわけないだろ?
まともに私立小学校通わせてもらったら
わかるだろ?
もしかしなくても公立か?
2023-03-16 22:52:07 -
知らないゲーム
-
ソシャゲも鳴かず飛ばずだし
FF16コケたら再起不能になりそう -
>>53
名無しさん
>>143
ゾーニングなんて半世紀ぶりに聞いたは
私立小学校出身ならともかく
公立小学校あがりが使っていい言葉ではないけど(笑)
2023-03-17 12:40:50 -
>>66
悔しかったらやってみればいいのでは? -
金かけりゃ売れるわけでもねんだわ
だから低コストでヒット作ったほうがいいんだよ -
>>13
開発費に人件費含めない意味がわからんのだが -
スクエニやばそうだな
スマホゲーも全てコケてるし
生き残ってるのFF14だけじゃ -
まともにリメイクされたパラサイトイヴやりてえなぁ…
-
2BのケツとFF14しかない会社
-
名誉親会社のソニーがもう日本人向けにps5つくってないしスクエニも日本人向けにつくらんやろな
ソニーはps5の売り上げで苦戦してるしスクエニのほうまで手回らないしいっかいつぶれて合併してもいいんじゃないの
ff16はソニーのためにだすようなもんだしソニースクエアになってもいいとおもうよ -
客からしたら知らねーよそんなのって感じだよなぁ?
-
>>84
低コストで作ってそれを7000円で売ると文句言うんだろ? -
早くビルダーズ作ってくれ
-
そりゃ黒人のブスって時点で売れないやろw
-
売れると思ってつくって無かったろ開発陣w
-
ちょっとまて、今ゲームの開発費が130億だって?
-
こんな事で基本給10%上げる暴挙に出るヤベえ所
-
>>91
低コストの枠が謎
同人ゲームの話でもしてんのか?w
面白ければ7000円なんて関係無えわ -
ドラクエ6の据え置きリメイク出してくれ
転職システムは無個性化でゴミだけどストーリーはいいんだ -
今後のプロモーションってセールだろ?
安売りしても売り上げにはたいして繋がらん -
こんなクソゲーに130億もかけてたのか
シェンムーの続編作れるやん -
買ったけどPV詐欺おつかいゲームのクソゲーだから買わなくて良いってフレンドに言っちゃったわ。その通りだし
-
スクエニはポリコレ部署もあるから国内メーカーでポリコレ堕ちした害悪メーカーと成り果てた
はよ◯んでくれ -
もう映像だけで一ミリも面白くないのが分かるし...
-
あぁスクエニね笑
-
オクトラ2はストーリー以外は正統進化として前作ハマった人らには評価されてたけど
こっちは金かかってそうなわりに作り込みの甘さや使い回し多い割に短いって苦言多かったな -
原神とかもろ日本のサブカル文化パクってあの売り上げなのに
洋に媚びてつくったゲームが爆死とか
グローバルしてれば世界に受け入れらるみたな口だけ
コンサルタントに騙されて大損こく企業みないた結果で草 -
>>94
大企業になると開発陣に仕様の決定権はないんだよね
他部門から降ってきた仕様通りに作らされるだけ -
>>97
低予算のインディーズゲームってアイディア一発勝負でボリュームとかグラフィック抑えめで販売価格も抑えめだから許されてるんだよ
大企業がそれをいくつも並行してやると非効率だからあんまりしない
日本語版テラリアとかARKだって発売当時はボッタクリと一部から言われてたんだからな -
ポリコレに媚びってなければ買ってた
-
あの会社は根本的にゲームの作り方がおかしいと思うな。
ゲーム作る才があってまともな人が上にいないと思う。
コンシューマ経験なかったMihokoが4年120億で原神作ったのはほんと凄いと思うよ。 -
これもFFも映像が汚い
ソシャゲかと見紛うほど安っぽい
高価なエンジンにデザインや演出が釣り合ってない
原神と比べると宝石と石ころくらい差がある -
>>109
天涯孤独の金髪巨乳の白人コソ泥女が異世界転生して虐げられている民衆のために美人女王様を倒す旅だったら遊んでたってこと?
嘘っぽいなあ -
>>106
原神スタッフは本気でああ言うのが好きで作ってる。
フォースポークンスタッフは本気で好きで作ってる様には全く見えない。 -
スクエニって聞くだけで「駄作」ってワードがリンクするようになったのって
いつ頃からなんだろう -
泣いたかどうかわからなくね?
-
>>83
モーション丸パクをやってみろたぁ驚いた
そんなユーザーばっかになったんだからそりゃこの界隈終わるわ -
>>116
でもキン肉バスターとかパクられまくってるだろ(対女性キャラ需要) -
スクエ二はアケフェス2作ってくれ 今度はDLCでもいいから全曲出してくれ
-
>>117
1からちゃんと作ってな
1から作れば当然その分金がかかるのをぶっこ抜きゃお安く出来る
1次制作者が居なくなった時にこの界隈がどうなるか見ものだね -
良く分からんけど
幾らお金かけて失敗しても会社としては特に問題無いみたいだし
これだと真面目に作らなくなりそう -
>>119
ちなみにゆでたまごの片方はプロレス技パクられまくってることに関して漫画作る気が失せるとコメントしてる -
和ゲーの強みはキャラなのにキャラを捨てる時点でアホ
これを企画した奴はゲーム以前に商売人としてもレベルが低い
キャラ抜きで評価されてる和ゲーってフロムゲーぐらいやろ -
左遷じゃないよ
スクエニはマジでアイツラ有能だと思ってるからわざわざ新しい会社作って育てようとしただけだよ 実際解体してまた吸収してるでしょ スクエニの上役と田畑ってなんか変な関係あるんかなw -
スクエニって動かしてて気持ちよくないんだよな
小さなイライラが積み重なっていく感じ -
>>122
ガラパゴスのキャラゲーじゃあもう世界に通用しませんよ
これからの世界に求められるのはポリオレも加味したリアルな作品です
うたらかんたら・・・
大企業らしく上層部受けしそうなこういう奴が幅でもきかせてるんでね -
スカスカマップをクエストマーカーを頼りに走り続けるという和ゲーオープンワールドの悪い部分全部乗せみたいなゲーム性にポリコレをひとつまみ・・・w
クソゲーだったよ -
おにぎりに40億円使ったんだろ
-
>ff15開発してた奴ら
なんでこんなのに予算ついたん? -
>>121
キン肉マンもプロレスの技沢山オマージュで使ってるやないか。 -
中国が高いクオリティーの萌えゲーム作って何千億と荒稼ぎしはじめてんのに
なぜ日本人はわざわざ自分たちの長所だったはずの萌えを叩きつぶして
萌えをATMに使って意味不明なゲーム作って爆死し続けだしたのかね。
邦画と同じになってきてんじゃん。アニメで稼いだ金で硬派な実写とやらを作ろうとして爆死を繰り返す。 -
>>116
悔しいか? -
>>130
ネトウヨみたいな考えやなw -
ポリコレ配慮でで売上40%は減ってるだろ
-
>>78
ほとんどの時間俺アラネアと一緒に冒険してたけどお前違うの?
亀さんもイフリートもアラネアと一緒に戦ったよ? -
>>134
グラディオ増やしてそう -
ポリコレなんかに配慮する信念も拘りもない奴に面白いゲームなんか作れるわけないんだよね
-
間違いなく、スクエニから出てなかったら評価が違ってたと思うわ
-
>>137
スクエニ以外からでててもちょっと… -
ホストキモメンより、地味メンより
売れるのは美少女主人公
FFも13が、投売率が少なくて、セールスでも一番良いし
ニーアもオートマタがレプリカントの6倍売れてるし
ライザのアトリエの方が、CCFF7やFFオリジンや龍が如く6よりも売れてる
男主人公が好きなのは、自己投影しか出来ない自閉症の男、まともとは真逆 -
ゲームってセンス在るからな。センスない奴は鍛えてどうなるものでも無いから黙っていた方がが良いよ。要らない事して売り上げが悪かったら洒落にならないし。売れない物作るより売れるFF7とドラクエ作って。
-
ぺこーらやスバルにプレイさせれば人気出るんじゃね???
-
黒人ポークンはライザみたいにエロ萌えに振り切っていればもっと売れたのに
編に世界の波に乗ってポリコレ配慮して自爆してりゃ世話ないぜ
日本のメーカーだろ? 日本の売りを前面に出せよ
海外ゲーにありそうな黒人出してどーすんだよアホか -
>>135
でもそいつら即死ビームで薙ぎ払われたら全滅でしょ?
アラネアは不死身だから自分が即死喰らわない限り絶対負けないから見た目だけじゃなくゲーム的にもいることプラスしかない
写真にもいっぱい写ってくれるしねWWWWWW -
100億の神→原神
130億のゴミ→ポー君
暗いFF16と言い、スクエニからは1ミリもセンスを感じない
アニメ調で冒険したくなる様なワクワクする世界観で作れないのかな?
おっさんが愚痴ってるだせぇうんこ色ファンタジーばっかだな -
やっぱ今日日ゲームは原神みたいなこどおじ狙い撃ちのゲームじゃなきゃ売れんわ
ポリコレとか誰も得しない -
>>130
ほんそれ
今は若い音楽に合わせて気持ち丸ごと疾走するようなカジュアルでキュートでポップなゲームに乗せるストーリーは青春をなぞった物じゃないと駄目だわ
真っ暗な画面でおっさんが脂汗垂らしながらつれぇつれぇしてるゲームが売れるかよ -
Strayに完全に負けてるよな
アートワークでも完全に負けてる
世界がつまらないのよ、これはFF16もそう
触ってみたい感がないのよ、そこは正直FF15の方が上だわ
なんか地味で暗い地獄みたいな世界やんけ -
ネトウヨさんも擁護できないねぇ
-
その予算の10分の1でいいからデュープリズムの続編作ってくれよ
-
掛けた予算の1/5くらいの出来だよな
つまりスクエニは他社と同じ物作るとしても5倍の予算が掛かる
もうこの会社ダメだろ -
開発費100億円のウイッチャー3>累計販売本数4000万本突破
開発費130億のフォースポークン>日本29055本、スペイン3800本、他国も似たようなもんかな。 -
魔法のグラフィックとか悪くないのにな、ただゲーム性と話題性でホグワーツレガシーに勝てないし完全に喰われたよな
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消費者を見て作ってないからなぁ
-
>>149
スクエニにやらせるくらいなら権利売ってリトルウィッチノベタ
作ったとこに開発させたほうがいいもん作ると思う。 -
売れるゲームを分析する能力と、売れない企画にストップをかける能力が
徹底的に欠けている -
FF15の頃はまだ明るくて楽しそうな感じがあったのに
これとかFF16とか暗くてつまらなそうなイメージしかしない -
キャラが不細工だからなんも調べてないわ
本気で作ってないだろ
130億ぐらい中抜きしてんじゃないの -
バビロンズフォール>エルデンリングに完敗
フォースポークン>ホグワーツに完敗
もうリアル系は止めて萌えやカワイイ系にシフトしたほうが
ええんでわ -
ルミナスエンジンなんて損切りできず使ってるだけなんだからさっさと捨てればいいのに
コンコルド効果って奴か? -
合併したけどブランドとしては分割するべきだったな
MMO以外スクエニは期待されてないんだし
アクション作りたいなら新規ブランド立ち上げる位の覚悟が必要だった
セガの末期みたいにブランド価値が無くなってるのに
妙に危機感が薄い所も同じだなぁ -
安くても面白いもの作ろうとしてないよな
どんな判断だよって感じ -
映画の悪夢再び❓
-
(洋ゲーの悪い所+和ゲーの悪い所)*ポリコレ=
F O R S P O K E Nwwwwwwwwww -
このゴミ担当したスタッフ全員クビにした方がいいでしょ
FF15を爆死させて更にまた恥を上塗りした人たちでしょ? -
CSで頑張ってれば良かったのに無駄にソシャゲに手を出して
そっちで失敗したからCSに戻ろうとしてどっちつかずでコケてる感が酷い
スクエニってだけで買うの躊躇するから過去のリメイクでもういいよ -
スクエニの信頼がストップ安なんで
-
>>164
まだ爆死言うてるやつおるんか。
FF15 1000万本 DQ11(S含む)650万本
だから、DQ12がUE5採用してグラ重視で開発することになってんだぞ。 -
>>167
売れたなら今からでもトゥルーエンドつくれやw -
スクエニも大きくなりすぎて開発費無駄に使ってそうだな
-
コンシューマゲームもハズレばかりのスクエニ
-
>アーマードコア6作り出すぞ
フロム「言われんでも、もう作っとるがな」 -
どん判金ドブ
-
ティファか2Bを主人公にしとけば2000万本ぐらい行ったんじゃね
美麗グラフィックって、キャラ設定に魅力が無いとあんま意味無いんよ -
>>167
DLC発売中止した事実を無視してる信者がまだ生きてたんだw -
>>174
単にDLC連発を批判されたから中止しただけなのに
売上無視して現実逃避してる馬鹿まだ生きてたんだww -
ソニーゲーム部門
総売上13,249億円 ソフト売上8,987億円 デジタル売上比率93%
任天堂
総売上6,569億円 ソフト売上3,584億円 デジタル売上比率51% -
>>175
批判されたら、最後まで纏めたDLCパック出せば良かったんですよ?
他社だけどMHWIBなんて、当初出来以外で文句出なかったでしょ
儲かってないから追加パックを売り出せなかったんですよw -
こんなことになるくらいならFF15のDLC最後までやってほしかった
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
やらおん(再)