11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い

【悲報】ゲーム業界さん、Youtuberなどの実況者が『経済効果』をもたらすのか分からない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ストーリーがあるやつはあかんわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
売れないのは自分らのせいやん人のせいにすな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
プラットフォームの固定化やめてメンス
PCしかもってへんねん

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
許可してるからやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>4
許可してない頃から勝手にゲーム実況とかしてたし勝手にやられるくらいならガイドライン設けて従ってもらった方がいいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
最後まで見てしまったらやる気にはならんわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
豚はVTuberやるから買うんだ?
って前怒ってたけど

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
バイオは完全に配信で済ますようになってしまった
よくないわあれは


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>10
それでも相当売れたバイオ8ってすごいわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ワイは自分がやりたいゲームの配信は全く見ないけどな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
そりゃゲームちゃうからなあんなん
ゲームを作ればええだけやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ライフイズストレンジとかあかんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ストーリーを楽しむ系は配信との相性悪いやろな
デトロイトとか配信見て満足してもうた
でもFPSとかは見てるとやりたくなってくる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
購入者になり得る人が配信を見て購入者にならない人数
購入者になり得る人が配信がなくて(存在や面白さがわからず)購入者にならない人数
どちらも把握しないと売り上げになるかわからんな。自分はRPGの配信をみても面白そうなら買う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
まあオンラインゲーム以外禁止でいいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ノベルゲーとか配信で見たら買う気にならんやろな
ワイは自分のペースで読みたいからノベルゲーの配信見ようとは思わんけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
lolとか配信が無かったら今頃同接1000人もいかんようなマイナーゲームでしかないやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
操作して楽しいゲームを作るべきやなノベルゲーとかムービーゲーじゃ動画で終わる
 
 

34 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
アクションや対戦ゲーはともかくRPGとかは配信は第何話までとか明言したほうがええわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>34
実況者がモラルもなく発売後すぐにストーリーのあるゲームを実況するのはほんとにおかしいと思うわ
実況者と視聴者がゲーム会社にただ乗りしてるだけやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
天外魔境2とかRTA動画をみてから買ったなぁ
配信された動画がなければ存在すら気づかなかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
シングルプレイのRPGとかはもうここ数年買ってへんな
この前出たライブアライブのリメイクも
配信見て満足してもうた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
人気ゲームで配信を徹底的に禁止してたのってペルソナ5くらいか
おかげでエアプで語る奴がほとんどいなくて良かった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
単純にゲーム買う層が減ってるのはありそう
やりたいゲームなら実況見ないようにして自分でやるし

 
 

93 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
収益の何%かゲーム会社にいくようにすればええのに
音楽とかは普通に著作権者に金いくようになってるのに何でしないんやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>93
たしかにそれでいいじゃん
配信者めちゃくちゃ金持ちみたいだしこういうスレ見るとちょっとかわいそうになっちゃう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
でもゲーム会社が規約わざわざ作って認めてるからまぁ数字上はそこまで影響無いか宣伝効果あるのかもしれんな
ダメなゲームは禁止しとるけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
実際ファミ通かどこかのアンケートで
「配信したゲーム買う?」って聞いたら五割が「見るだけでええわ」と答えてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
何年もかけて答えが出てないのか
馬鹿な業界だな

 
 

145 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
正直ゲーム会社もファスト需要的なのを理解してないんちゃうか?
もうゲームにならんレベルのサクサクモード的なの入れるとかストーリー回想最初からフルオープンとかやってみるべきやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>145
テイルズやバイオは有料DLCでそれやってる
文句も出ず新作でもやるってことは需要があるんだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
配信者が開発者より稼いでるのおもろいなーって思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
今やハードそのものに配信機能が付いとるのに
それで配信されたくありませんは通らんやろ

 
 

223 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
なんかすぐググれる環境とかもそうやし自分でゲームしないのもそうだけど人はもう考えなくなっとるよな
考える楽しさとかないもん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>223
考えることはコスパ悪いからなw
サクッと最短で正解教えてもらうことが良コスパや

 
 
 



 
(´・ω・`)ノベルゲーはたぶん効果はあまりなさそう

(´・ω・`)対戦ゲーとかRPGとかアクションゲーは効果あるっしょ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ゲーム業界「痛みを考えろ」

  2. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  3. いつの記事引用して匿名掲示板で井戸端会議やってんだよ
    6年前からなにもかも変わってるんだが

  4. 配信社はゲーム開発元にPV数で金還元しろ

  5. 世の中人気配信者だけ貯め込んでそう

  6. 昔みたいにもっと体験版ばらまけないのか?

  7. マルチゲー以外は効果ないけど日本人は頭悪すぎるから
    みんながやってるから、皆が群がってるからって真似するんだよ
    そして暴走していくカルト宗教国

  8. そんなことよりつまんねぇゲーム量産するのをやめろ
    グラがよくなればいいわけじゃねえんだわ

  9. 任天堂みたいな複数人数で盛り上がるゲームだけ売れてRPGはクオリティーだけはどんどん高くなって開発費かかってるのに配信動画でいいやってなる

    悲しい末路やな

  10. ノベルゲーって今息してんのか?

  11. でもアイツらナチュラルにポロっと差別発言したりするじゃん
    そんな奴らに頼るのは何か危なっかしいわw

  12. >>6
    つまり?

  13. >>1
    真大魔王バーンの声は子安で行く模様

  14. はいUNDERTALE

  15. >>2
    年取りすぎて酸化してるよ

  16. 円債05年 -0.01%
    円債10年 0.19%
    円債30年 1.07%
    電力株    3.15%
    ガス株   2.31%
    米債10年 2.96%
    欧債10年 1.23%
    J-REIT    3.59%

  17. 自分で動かして面白そうだと思うやつは効果ありそう
    安価のインディーゲーとかもすぐ買えるし

    ノベル系とかRPG系はなんか見てればいいかなって思うわ

  18. 実況の経済効果を考える前にやることあるだろ・・・

  19. >>10
    ゼノブレド3とか50時間中33時間ムービーやからなアホかと・・・

  20. ガッチマンの配信みて十三機兵買ったわ

  21. FFとかドラクエみたいな大作RPGはもう無理だと思う

    時代は変わったな

  22. 買いたいゲームの実況は見ないし買わないゲームは実況で済ませる

  23. こどおじは時間あるなら買ってやれよ見て済ますな

  24. >>7
    スクエニはブレイブリー、FFオリジン、トライアングルストラテジー、
    ディオフィールドと体験版出しまくりだな

  25. 実況が経済効果とか、実況が一方的に言ってるだけ

  26. 普通に配信者の収益がゲームメーカーに還元される仕組みにすれば良いだけじゃん
    音楽とかそうなってるのになんでゲームはそうなってないの??

  27. 2016年1月のツイートとか、スレ主に舐められてる?

  28. えっちなゲームを作ればええ

  29. ゲームジャンルで違うやろね
    マリカやマイクラみたいのは販促効果あると思う

  30. 見て満足してる層はゲーム無料であげてもやらないと思う
    金の問題より面倒くさいとかそっちの問題

  31. これさぁ、ひょっとして相当昔のスレをコメントの投稿日時細工して、最新のスレみたいにしてないよね?

  32. 仲間内での共通の話題としてゲーム買ってた層なんかは買う必要無くなったしな

  33. 俺が実況見て買ったゲーム→
    FE風花雪月、ダンガンロンパ、スマブラSP、citiesskyline

  34. ジャップの若者、ゲームすら買わなくなる

  35. >>20
    まーた・・・

  36. 今だとスバルだけどP4配信した時steamランキング爆上がりして20位くらいまで食い込んだから販促効果はあると思うけどな

    併走とか参加型じゃない限り販促効果はないと思う

  37. そりゃ詐欺同接詐欺甲子園で東京に30まん匹セミの化け物ブツまん住んでるってんだからw
    詐欺なんだから売れるわけねーじゃんw

    詐欺さんじの詐欺パートナー仲良しゴミナだって分かってて詐欺協力してんだろ
    今更詐欺さんじに案件振るメーカーなんて詐欺グループの圧力か縁故だけしかねーよなw詐欺バレバレだもんw

  38. >>35
    買われるぞ
    PS以外

  39. ストーリーもので最後までやり切る配信は業界にとっては害しかないやろ

  40. >>20
    任天堂じゃなくてモノリスソフトだから駄目なんだよ

  41. >>23
    時間は有限だからな

  42. シミュレーション系で下手な奴の動画見たら
    俺ならもっとうまくできるって思って買っちゃった

  43. プレイヤーアバターをオンラインに上げて誰でも実況者のアバターを連れ回せる様にしたら多少売れるんじゃないか?

  44. >>1
    クリアさせなかったらいい

  45. 販促物効果ないのは詐欺さんじだけですよw
    詐欺甲子園30まんw詐欺だもんなw

    ホロ巻き添えにして業界ごとネガキャンですか
    犯罪者グループ詐欺さんじらしい焦土作戦ですね

    販促効果無いのは詐欺さんじだけですよw
    詐欺だもんなw

  46. ストーリーあるやつは
    序盤だけ配信OKにしたらいーじゃん

  47. 大体ゲームが売れるタイミングって1ヶ月以内だし1ヶ月過ぎてから配信許可すれば平和じゃね

  48. 配信で苦戦してたボスだけやりたいとかそういうのあるから
    そういうシステム作ってくれ

  49. 最近のゲームが売れないのはつまらないからで
    少し前のゲームは最新機が対応してない
    新しいゲーム売るより昔のゲームを最新機でプレイできる環境を作った方がいいんじゃね
    Plusのプレミアムはラインナップしょぼすぎるし

  50. アーリーアクセスの買うか迷ってるsteamゲーは配信助かる

  51. 詐欺ゴミナの糞ゲームに特典でパクりデザインの詐欺バッグでも付けて売れば詐欺さんじw

    ますます在庫嵩張って倉庫代マシマシになっちゃうな

  52. ニュースZEROでSTRAY(猫がポストアポカリプス世界を旅するゲーム)紹介されてたから視聴者の反応を検索したんだけど「ニュースZEROでSTRAY特集やってた〜〇〇くん実況もう一回見ようっと」ってバカ女が書いてて呆れたわ

  53. 配信者を使って宣伝するのはインディや対人ゲームや運営型ゲームでは有用だよな
    RPGだと全くプラスはない
    ゲーム内容を知ってるやつは増えるけど売り上げはほぼ横ばい
    デトロイトみたいに分岐があるゲームならチャンスはあるけどそれでも配信での人気の割には売れてないし

  54. 人気のある配信を参考にPV作ればいいのに
    ボロを隠すようにムービーとかイメージだらけのPV作るから売れないんだよ

  55. 本当にやりたいもんは買うけど実況や配信で満足して昔よりゲーム買わなくなったな
    俺みたいな人もいるやろ

  56. >>43
    パズルゲームの広告みたいだな

  57. 子供の頃は友達がプレイしてるのを見て自分も欲しくなったけどな
    制作側は不満があるなら全面配信禁止にすればいいじゃん

  58. 業界が対策できないのは当然やろと

  59. ゲームは制作費も人件費もあるからある程度良い値段がするのは仕方ないけどそんなにトライ&エラーで値段気にせず買いまくれる品じゃないからな
    買ってから合わなかったじゃ本当に無駄な買い物に感じるし配信で見てから買う

  60. そういえばパワプロも配信者で盛り上がってるだけで売れてないもんな
    配信の酒の肴にされてるだけという

  61. 確かにバイオは配信見ればいいやくらいのストーリーだな

  62. とりあえず配信者囲って公式ちゃんねるで配信させれば?

  63. >>55
    一番動画の人気と売上が伴ってないのはデッドオアアライブ6、次にランブルローズXXだと思う
    DOA6なんてDLC打ち切りなのにMODで好き勝手作られたんじゃ困るよ
    ランブルローズXXもXBOX360専用ソフトのくせにある意味人気

  64. Vとのコラボがことごとく爆死している事が証明

  65. ホラーゲーは配信者のリアクション含めてのエンタメだからな
    そら売れんわ

  66. >>59
    〇〇は時代遅れってネガキャンしてくる

  67. グループGoogle様のグーグルステイディアで詐欺甲子園でもやらせて貰えよ詐欺さんじw
    過疎と詐欺の掛け合わせで希代の詐欺になるでっしょwww

  68. プレイステーションを買わなくなった理由がプレイステーションでしか遊べないソニーのゲームが動画で十分のシングルプレイのゲームばかりだからだったな
    今じゃPCでも出るようになったから全くほしいという欲はない
    任天堂のゲームは対戦ゲームが多いしSwitchでしか遊べないからコミュニケーションツールとして渋々買ってる

  69. まったく買う気が無いゲームを買う気にさせるのと
    気になっていたゲームを後押しさせて買うのではハードルは大分違う
    メーカーが狙うべきなのは後者のほうだろ

  70. ホロ信うざっ

  71. 任豚湧いてんじゃねえよ

  72. 売れるのはゲームそのものが面白い(見てる人にとって)マイナーなインディとかじゃねえかな

  73. ネットの普及で昔に比べてお金かけずに時間潰す方法が無数にあるから
    ゲームが昔と比べて売れなくなった = 実況のせいとは限らないよな

  74. 配信の内容が視聴者にしっかり楽しそうを促す作りになってればなんであれ宣伝効果あると思うで
    でも大概の配信者はそんなの気にせずだらっとプレーみせるだけだろ
    そんなのよっぽど運がよくないとやる気にさせる宣伝には出来上がらん
    そりゃたまにはあると思うけど
    配信の中身まで確認して、指示がだせるようでないなら、配信なんて認めるべきじゃないな

  75. 多分宣伝になってんじゃないの

  76. >>7
    そういやswitchで100回体験版しちゃう可哀想な子がいたなw

  77. ゲームの宣伝ってプレイ画面とは全く関係ないシーンとか本編にすら出ないシーンとかで宣伝するしやり方がな
    全てのゲームである程度のプレイ動画を見せてくれるなら別だが

  78. apexとかrustとか配信者の影響でDL数めっちゃ増えてるだろう
    続きものはちょっと微妙やなただ絶賛ペルソナ4の売上上がってるしなあ

  79. ゲーム買って遊ぶより、
    Vにスパチャ投げてコメント拝領した方がええやん?

  80. ホロ 1.8倍
    詐欺 62位隠蔽w詐欺メw

    www効果無いっすよねーwww
    www詐欺ですもんねーwww

  81. >>62
    嘘ばっかりやなあ
    パワプロは配信で流行り出して暗黒期抜けて息を吹き返したまま安定したぞ
    今年のももうハーフミリオン出てるし桃鉄と同じ

  82. 絶滅しろvtuber

  83. パワプロは経済効果あっただろうなぁ
    久しぶりにやるかみたいな奴おったはず

  84. マイクラはニコニコ全盛時代に配信と言うか動画を見て買ってハマったわ
    続けるモチベも動画のおかげが大きかった
    FPSなんかも配信を見ることで長く遊ぶモチベが出るのはある
    RPGでもデモンズソウルなんかもクリア型ゲームだけど自分で遊びたいと思わせる何かがあったな
    あれも侵入動画の影響が大きいかも

  85. 桃鉄は配信の効果もあったやろな

  86. 正直どうでも良いと思う
    そもそも買う予定の無いゲームの実況見ても誰も何も失ってない
    逆にそのゲームが面白いなら次でる時に実況とか見る前に自分でやりたいから
    今はエルデンリングやってて、RTAとかその辺全く見てない、Wikiも見ない
    一回クリアしてから見るわ

  87. >>83
    売れてるのはSwitchのおかげだろ
    分母が小さいPSなんかで独占で出してたら売れるわけないからな

  88. >>62
    いやパワプロは明らかにじさんじ甲子園のお陰でめっちゃ売れたやろ。その証拠ににじさんじ甲子園見て買ったってコメント何件も見たことあるしなによりKONAMIがあそこまでバックアップしてるんだからにじさんじ甲子園効果が凄いんやろ

  89. どっちも所詮虚業で水商売なんだよね
    ゲームはプログラミングとかまだ技術面で社会貢献してるといえるが

  90. ツイートが古すぎて、今更熱く語ってる奴らは情弱のアホみたいに見えるな

  91. >>88
    じゃあ尚更配信をさせるメリットないじゃん
    しかもゲハカスにネガキャンの材料にされかねないし

  92. 昔は好きなシリーズ以外は雑誌とかで面白そうなの探してネットで評判聞いてから買ってたが
    最近はvtuberで流行ってるやつで面白そうなの買うようになった
    だから配信されてないやつは存在すら知らない場合がほとんど

  93. >>67
    ガチ素人ならまだしも、クソあざとい視聴者のウケ狙いのつまらん芝居ばっかで吐き気する

    youtuberの大手配信者が現われた数年前から個人でも受け狙いのリアクションする奴増えて冷めたな

  94. 効果あるの基本無料とマルチ物ぐらいだろ
    Vがホライゾンやったからってみんな買うわけないし

  95. 買い切り一人用陰キャゲーとか動画でいいだろ
    今の若者とか言い出すおっさんの思い出話も隠し要素全部熟知して最強装備で最効率の最適解プレイばっかでしょ
    任天堂や桃鉄みたいにオフラインマルチで楽しめるゲームかF2Pなら宣伝効果あると思うよ

  96. いうてゲームにコラボでVを取り込もうとすると、そもゲーム自体買う気がねーただのVアンチがユーザーに成りすまして騒ぎまくるからなぁw
    Vに商業効果があるともうなら、うるせー外野の声は無視して取り込めばいいんじゃね
    ホロとコラボした妖怪ウォッチのやつは成功しただろ

  97. >>90
    視聴者数から逆算して配信の影響で10万20万と売れるわけ無いだろ
    どんだけ自惚れてんだ信者は

  98. なんかここってアンチが信者のふりしてレスしてんの多くね

  99. >>90
    もう少し上手くやろう

  100. 配信者やらないようなゲームはもとから売れんしな

  101. グッズのほうが売れそう。

  102. サクラ大戦もホロとコラボしまくれば生き残ったんやろか

  103. 見るだけ派になったワイは規制しないでくれると助かるわ

  104. >>67
    元々ホラゲって購入する層が限られてるし

  105. ゲーム自体は大して変化はない。どちらかと言えば中古市場が縮小気味で下火気味。関連グッズのほうが売れそう。理由は見るだけで満足層とみて面白層で±0、ゲームする層は固定だから。

  106. 単純に歳取ってゲームやるの辛くなったって奴もいそう

  107. メーカーごとにカスラックみたいな制度設ければいいよ。月額いくら払ったら実況配信してもいいとか。これならメーカー側にも金くるし。

  108. こういう話題になった時って、要は金を出さない動画勢という名の乞食が擁護してるんだろw

  109. 任天堂がクリエイティブならゲーム配信オッケーとかアホな事先陣切ってやってしまったからな、他の会社も後に続くしかなかったのよ
    しっかり何%か収益から取れるようにしとけばよかったのにな

  110. ゲームメーカ側が配信料取ればいいんじゃね
    ホロやにじさんじなら払うだろ
    そのかわり、動画にメーカー公認という文字を入れられるようにする
    逆に無許可の個人勢とか切り抜きとかは黙認から非公認になるがなw

  111. ゲーム実況に限ったことではないが膨大な時間潰せるコンテンツだからニート生み出すとは思う
    一人一人がニートになる損失はかなり大きい気がするがまだまだ余裕あるんだろう

  112. 実況なんかで話題になったゲームはメーカーやシリーズの次の作品が売れるようになったりすると思うわ

  113. 釈迦だっけか?独占辞めろとかアホな事言ってた奴
    あんな奴がいるんだからゲーム配信者なんか誰もゲーム業界の事なんて何も考えてないぞ

  114. それこそ、観る奴次第だろ?
    全てじゃねえけど、俺は観てる人で、参加型とか面白そうだな!って思うのは買ってる。

    ただ、金の無い子供やニートだと望めないとは思うが。メーカー公認は有りだな!
    と言うか、むしろ、それ以外に方法ねえだろ? ただし、YouTubeでもやらかす奴には認めない方向になるかも

  115. 2016年1月25日 wwwww
    古すぎだろ

  116. 配信見て買ったゲームはコアキーパーとかテラリアだな
    ストーリーのあるゲームは配信で先知っちゃうとどうしても食指が伸びない

  117. >>115
    ゲーム会社出身だね

  118. RPGはメーカー側から配信禁止ゾーンを作って
    続きが気になったら買ってねってしてるよね

  119. こいつらってお題さえ与えられれば、いつの情報とかスルーしてそう

  120. 個人的には案件の方が萎えるわ自分は金払ったのに
    全く知らんゲーム配信者は数百万円?貰ってやるとか同じ人間の扱いかこれ

  121. たしかに動画見るだけで済ますようになったわ

  122. 買うやつは何してもしなくても買う
    ただ人にプレイを見て買った経験もなくはない
    宣伝効果に明確な指標がない以上メーカー側がどう判断するかしか

  123. >>95
    知らんがなw
    椅子に縛り付けられて目もテープで固定でもされてるんか?
    みなきゃいいだろ

  124. 多分宣伝にはなってんじゃないの
    まあ対戦ゲー以外は効果薄いだろうから
    気に入らないなら禁止にしていいと思うけど

  125. ※※※2016年の記事です※※※

  126. >>104
    あれはサクラ革命で別モノだから無理だろ
    そもそも大戦ファンが付いてなかったみたいだし

  127. マイクラとかエペとかArkとかモンハンとかマリカーは貢献してるんじゃね?

  128. 実際禁止してるものあるし判断は版権持ってる側次第だよ
    効果ないのに垂れ流すとかアホやんただの

  129. >>100
    まとめサイトは基本そうだぞ
    記事自体も生成してる

  130. 許可してるとこは効果が見込めると判断してるただそれだけ

  131. やってみたいゲームとやった気になるゲームとあるから
    心配なら体験版よろしく中盤で禁止にすりゃいい

  132. ストーリーある奴は企業側で既に制限してる。ここまでは配信okとか。
    ただガイドラインがHPに掲載されているのに、それを無視するヤツはいなくならないだろうな。

  133. >>95
    やたら日本のアニメ褒める人もコレなんだよな
    日本人はまるで彼らを未開の地に住む人間であるかのように思ってるけど本当にバカにされてるのはどっちなんだか

  134. >>131
    バイトが回したり、先にまとめたサイトからコメントをコピペしてコメント伸ばすことをたまにやってるよね

  135. >>1
    禁止しろ

  136. それもあるけど、余りに信者の勢いが凄まじすぎて
    大手以外だと潰されかねんこれ・・・
    電話とかメールボックスとかどうなるか分からんぞ

  137. 動画で済まそうとする奴はそもそも買わない
    ○○配信してるから動画見るかって配信者目的の奴も購買層ではない
    が、興味持ったから買ってみるかって奴が出るのは事実だろ
    そのゲームやりたくてたまらない奴は配信見ようが見まいが「買う」んだわ

  138. マジで嫌なら禁止しとけよとしか言いようが無いわな

  139. 配信に購買効果なんてあるわけないやろ?
    低脳側の工作に便乗とか統一教会レベルのゴミだな

  140. 配信見て買ったのInscryptionぐらいかな

  141. 古いゲームならいいと思うけどね
    最新作はマイナスの方がデカいでしょ

  142. ホラーは商業効果は薄いな
    ホラーはVのリアクションが見たいだけで、ホラーゲーム自体を欲しくはならないからな
    バイオみたいにアクション要素の部分で売れる場合もあるがホラーである必要がない

  143. ストーリーモノは配信許可は〇章までってした方が良い
    発売から数年後に最後まで解禁とか段階を踏め

  144. 経済効果が−で思いつくのはスパロボ、好きなアニメの戦闘シーン見れればそれで良いって奴等ばかりだし

  145. >>112
    包括契約とか実質そういう事になってんじゃないのか?

  146. ネタバレで価値が無くなる
    ストーリーがメインの作品は、体験版でも作って半年間ソッチだけ実況可能とかするしかないか

  147. ゲームにびた一文払わない乞食達にとってはゲーム実況無いと困るもんね
    そりゃあ、必死こいて有用性をアピールするだろw

  148. ゲームのジャンルによるね

  149. >>140
    言う事聞かないし、信者がファンネルになって
    業務妨害してくるわで無理やろw
    犯罪者相手に、犯罪だからやめで済むかいな

  150. 配信禁止とか守るの日本だけだしな

  151. バイオは価格に対して遊べる時間が短すぎるからな
    配信で見ればいい代表ゲームになってしまってる

  152. >>90
    23時に東京だけで30まん本売れたかい?w詐欺グル野球クソゲーはw

  153. 海外Steamゲー辺りは配信者のおかげで
    今までなかった国のユーザーが買ってくれるようになって優遇したりしてるぞ

    なお、自分もやりたくなるタイプのサバイバル、クラフト要素やマルチプレイPvPなんかがあるゲームに限る

  154. >>151
    知らんがな
    犯罪だと思うなら警察呼びな

  155. もともと知名度が高い類のは一長一短ってところだろうね・・バイオハザードあたり
    結構苦しい 販売後半年後とかなら悪くないかもしれないけど販売直後は下がる売り上げも無視できないレベル
    スマブラとかパーティ系のゲームなら問題ないと思う
    知名度がそもそも低いゲームならとりあえず出してOKだろうけどやる側もやらんから
    難しい気がする

  156. 2016年のツイートで情弱達がなけなしの知識自慢してるだけのコメント欄ですな

  157. ホロ 1.8倍
    詐欺 62位w隠蔽w詐欺メw

    売れてないの詐欺さんじだけですよね捲き込みネガキャン止めてもらえますか犯罪者集団ごみさんじ

  158. >>141
    6年前の記事やぞ
    今ガイドラインや案件出まくってることについてどう思う?

  159. ゲームによる
    ストーリー重視ならYoutubeで見て満足するかな

  160. >>153
    それあなたの感想ですよね?

  161. 配信みるからゲームやる時間ない

  162. 無料やサブスクでコンテンツ楽しめるようになったいい時代やね今は
    昔は買うか我慢するか借りるかって選択肢しかなったけど

  163. マイクラとかのシミュレーションやFPS、アクション、スポーツ系は良いかと。
    RPGやアドベンチャーゲームは実況観てゲーム買う人はいないと思う。
    自分、ゲーム機はPS2までしか持っていないが龍が如くは7までストーリーは網羅している。

  164. >>135
    こわw日本人とか彼らって何の話してるんですか?

  165. 全然分かって無いな。
    知名度がある一種のレビューワーな訳で、飽和するゲームの厳選に一役買ってるんよ。

    ゲームとして優れていれば大ヒットに繋がり、ゲーム性が駄目なら売れないだけの事。広告とマーケティングリサーチを兼ね備えてる新しい売り方だからな。

    ノベルゲーなんて最たるものでそもそもゲーム機でやるもんじゃない、Amazonのオーディブルで出すべき。

    発売からの市場評価が一段と早くなっただけのこと、
    少子高齢化で昭和平成脳の時代遅れな老人思考じゃ理解出来んのやろ。

  166. 金だけ搾取してるのに経済効果あるんかこれ?

  167. >>167
    普段から一人でぶつぶつ虚空に向かって会話してそう

  168. バイオ8は累計2万本くらい売れて大ヒットしてたからな

  169. 対戦ゲーなら一緒にやりたいって層現れるかもしれんけど
    それ以外のストーリー中心のゲームとかなら一切ないと言っても過言じゃないだろう

  170. 例えばアドベンチャーゲームなんて全部見たあと自分で買おうと思うか?

  171. >>168
    面白いもんが売れて、クソゲーみたいな騙し打ちが出来なくなったしだけやしな

  172. プラスになるゲームもあるか知らんけど
    ペルソナでネタバレ配信やめてのに対して実況者の信者
    アトラスに苦情出してる時点でもうあかんと思った

  173. ビジネスモデルが変わったんだから配信向けにゲーム作ってインセンティブ取ればいいだけじゃん、古いビジネスモデルに拘っても無理無理むーりむり

  174. >>158
    おっさん達の時間潰しの楽しみを酷評するのはやめなさい

  175. 昔プレイしたゲームなんかは懐かしくなってDL版などで買い直すってのはある
    未プレイのものはそのうちやるつもりであればそもそも見ない
    今のご時世、不意のネタバレは防ぎようが無いが積極的にネタバレ見に行くような真似はしないな、人に寄るんだろうが

  176. >>156
    警察に捕まらない限り何やってもOKってお前みたいなのがこの状況生み出してる
    統一教会と一緒やな 文句あるなら刑事告訴で起訴してみろwwwっていう

  177. >>167
    正にこれ
    スクエニみたいなリメイク企業がいい例

    7Rはヒットしたし勘違いクソゲーは一切売れてないし、評価の厳選がリアルタイム並に早くなった感ある

  178. まぁYOUTUBEやそれ以外のサイトも黙認してるからな
    著作権みたいな処罰が具体的におりない事案なんか開き直ってる
    違法DL云々が犯罪になったって、堂々とやってるしらびとかいう絵師や
    集英社の職員だって別に捕まってないすペナルティもないからな
    >>156みたいな思考になって当たり前

  179. 知名度低いインディゲーとかは少なくとも名前は売れるけど実際どうなんだろな
    ストーリー系は配信NGでいい半年~数年は

  180. >>178
    俺みたいなのが今の状況を生み出したなら俺みたいなのからしたら大勝利って事じゃんw

  181. >>179
    自演はきついっす

  182. >>155
    時代にあったゲームを提供すれば売れるんよね

    ネット要素や創作性スケールメリットを駆使しないのは、売れるゲーム作る気が無い作り手の自己満足だけってだしな

  183. >>182
    勝利って話ならそらそうだ
    犯罪者が警察に捕まらない、統一教会やつるんでる政治家シナチョン大勝利で負けた日本は滅びるって事ならそりゃ誰もが分かってる
    今回の件だって実況者は大勝利やろ
    俺はそういう無法者に敗北を認めてるけど、黙って死ねない奴等も多少残ってるって事

  184. 音楽のサブスクは雀の涙程度でも著作者にいくのに
    ゲームはなんでホロとかいうくそみたいな集団に好き放題されてんの馬鹿じゃねえの?

  185. 実際今の状況で、ゲーム会社は商売として純利益は伸びてんのか?
    伸びてるならもう諦めるしかないし、ゲーセンみたいな事になってるなら
    抗うしかないだろう

  186. 配信者が開発者より稼いでるのは前者が何でも手出してるからだな
    まるでハイエナよ

  187. 開発者というかメーカーが儲かってるなら
    もうちょい下請けや現場に金回してやればって事だけどなぁ
    この辺アニメも~兆円産業って割には実際に鉛筆で原画描いてる人は自給100円なんでしょ

  188. ゲームも所詮暇潰しの為の道具に過ぎない、PCにだって配信ソフトだて誰かが作った道具

    複製してる訳でもないのに文句が過ぎる
    ツールを使って面白いしてるだけやん

    ちゃんと実況やアバター付けてクリエイティブな配信してんだし

  189. 今の子供はゲームはやるものじゃなくて見るものって認識になりつつあるってのは聞いたことある

  190. >>167
    売れないメーカーは他人のせいにしがち

  191. レトロゲーム以外は宣伝効果なんてないだろ
    売れるゲームは評価サイトとかで圧倒的に絶賛されてゲーマーなら誰でも知ってるレベル
    流行りものに何となく宣伝費かけてるけど直ぐに無駄だと気付くんじゃね?

  192. >>187
    景気は悪くて可処分所得も低め安定だしそもそも実質的に人口が減ってる
    一方でグローバル化だったり非オタク層でもゲームをするようになったりとゲーム人口の裾野自体は広がってる
    こんな感じで色んな要素が影響するから単純にゲーム配信だけの影響を抽出する事は不可能じゃね

  193. ストーリーあるものも何章以上はNGとか実況は1日1時間までとか決めてやればいい

  194. 一社が1タイトルでも認めたら、拡大解釈
    ネットで垂れ流しさせてくれないメーカーがおかしいってなるのは
    分かりきってた話ではあるがな
    そんな、このジャンルとかタイトルは駄目とか無理だってw

  195. 投げ銭も含めて収益の何パーをもらうみたいな契約の仕方にしたほうがいい

  196. >>188
    歯車とクリエイターを一緒にしちゃいかんよ

    歯車は投じた労働時間に見合った対価を貰ってるやろ
    クリエイターは市販されてる道具を使って創作してる出来高性や

    どちらも相応しい報酬を得てるんやん
    職業選択の時間な時点で、自分が選択した道なんやから

  197. 配信者に何千万も金入ってるんだから局所的な経済効果はあるだろ

  198. >>35
    だが買わぬゴキブリだけでしょ

  199. >>198
    ハイエナ側に何か言われても

  200. >>195
    まぁ理想はそうだろうけど無理やろうね
    実況OKでメーカーにありがとうじゃなくて、禁止とかそういうメーカーは悪
    って考えに至ってしまう訳だからなぁ

  201. >>197
    配信者側はルールになれば従うと思うが
    任天堂とかみたいな強い所を除けば企業側にそういうルール作りをして運用するほどの余力がもう無いんだろ

  202. ~したほうがいいとかほざいてる奴の夢見てる感

  203. >>201
    ニーズがあるもんで商売したもん勝ち
    商売するなら当たり前の事だな

    使える選択肢を駆使しないで、稼げないのは商才が無いわ

  204. どうせ違法であげるし、ここまで浸透すると止めきれないし変わらないから宣伝に利用したほうがまだマシっていうのが根幹だよ
    ソシャゲは集客と売上効果が明確なんだけどコンシューマーは正直マイナスの方が大きいと思う

    もともと人のものに乗っかって金稼いでるのに還元しないのはおかしいから配信ごとの収益の一部還元くらいはできるように進めたほうが前向き
    youtubeとかに権利委託して配信収益化OKの代わりに作品使われたら収益を自動的に回収できるシステムの構築しよう

  205. ゲームは「そういうもの」になった。ノベルゲーはゲームとして売るのが時代に合わない

    ミニキャラ主人公を操作して街中を歩いたり、ミニゲームがある等の、ゲーム要素等除外。
    選択肢によって読む文章・表示されるアニメが変わるゲームをゲーム機で販売しない、
    DLもゲームカテゴリーにしない。そして、

    「選択肢有りサウンド付き小説」(カテゴリ:小説)
    「選択肢有りアニメ」(カテゴリ:アニメ) として、
    小説やアニメのカテゴリのほうに紛れて売り出せるように製作したほうが良い。

  206. 億単位で金が動いてるVとかが目立ってるだけで
    別に事務所にプロとか法人扱い以外でも、大量にそこそこ稼いでる
    ユーチューバーとかおるし管理しきれるんかね
    年収1億はマージン発生して、100万だとセーフってダブスタやってる限り
    ルールが定まらんやろ

  207. >>207
    何でこの人さっきからイキってるの?

  208. >>202
    遊びたいと思われるストーリー展開やギミックを盛り込まないのが駄目だと思う
    ストーリーの話だけで売ろうとする販売思考から改め直す時代が来てる感

  209. 購入を迷ってる奴が動画を見ても、購入するより購入しない場合の方が多いからな
    そもそも中身を分からなくする事で販売数を稼いでる今の状況がおかしいので、内容を知ってこそ買いたくなるゲームの開発に業界は力を入れてほしいわ

  210. ヴァンサバみたいなゲームだと自分もやりたくなる
    バイオも自分ならもっとうまくやれそうで買いたくなる
    一本道のRPGとかはなー…面白そうなら配信で観るのやめてクリアしてから観直すけど少数派だろうな

  211. >>198
    >労働時間に見合った対価

    まずこの時点で社会出てないのが分かるな
    まあバチャ豚の倫理観はこんなもん

  212. メーカー側でも、広報とか重役みたいなポジションと
    製作とか現場で温度差違うやろしな
    許可が出てるとか、出す権限自体は経営とか重役の上層部にあって
    作ってる人等には口出す権利なんかないやろしな

  213. おっさん「今の子供にゲームは遊ぶものではなく見るもの」
    なお子供向けに売ってるswitchとおっさん向けに売ってるPSの現状

  214. お気に入りのVがゲーム実況するのを見るのが好きなのであって、
    別に自分でゲームしようとはならんのよ
    売れるとしても配信中にVと一緒にできるゲームくらい

  215. バイオとライブアライブとスパロボは買わずに済んだ
    浮いた金でガンプラ買った

  216. >>195
    ダンガンロンパは1章だけOK
    そういうゲームは他にもあったはず

  217. FPSと格ゲーとか以外は基本的に配信はNGで良いと思うぞ

  218. >>206
    人のものに乗っかる言うなら、他人が作った製品全部に言えるんだけど?
    君が書き込んでるスマホ誰が作ったの?

    ゲームも所詮は道具の一つに過ぎないんやで

  219. >>206
    わざわざシステム構築して運用までする程のメリットがYouTube君にあるか?

  220. YouTubeがシステム的にゲーム実況での利益10~30%を制作会社へ送るだけでかなり変わってくる

    なんならそれをするYouTube以外の動画サイトがあれば
    ゲーム会社がそっちを支持しゲーム実況者がそこへ流れるなんても無くはない

  221. ストーリー物は効果ねーよ
    むしろ実況でどんなゲームか序盤だけみてこれなら買わなくていいかって検討してたソフト買うのやめる

  222. ゲームだけ割れ公認みたいになってるよな
    改善する気あるんだろうか?盗人に何百万と出すとかさあ

  223. >>218
    千代丸が馬鹿だっただけでアノニマスコードもそうなってたしな

  224. >>220
    何いってんだこいつ

  225. ゲーム配信で手に入れた金は7割はゲーム会社に渡しても良いよ

  226. まぁアクションとか自分が操作するのが楽しいゲームならともかく
    ノベルゲーとかストーリー読むだけのは配信で見たら絶対買わんわな
    千代丸がキレ散らかしてた気持ちもわからんでもない

  227. >>224
    まぁネットはそもそも公共に場に当たらないからな
    それらの公共性で縛れない縛られないが故に発展してきた歴史があるし

  228. ユーチューバーが他人の褌でぼろ儲けするだけ

  229. >>148
    学校であった話のリメイクのアパシーはそんな感じやね
    体験版部分+製品部分三周クリアまでは配信OK
    発売からしばらく経ったらもうちょっと制限緩和するよって感じらしい

  230. シミュレーション系の配信者増えてほしいわ
    マジで少ない

  231. >>227
    ゲーム会社はゲーム販売までで終わりやろ
    プレイで金取るなら、毎回プレイ料金を取るシステムを組んどくべきでは?

  232. >>230
    それはYoutuberに限らす、他人が作った製品を使ってる奴全員に言える事

  233. >>232
    バカゲー系の○○シミュレーションは配信定番やん
    あとはカイロソフトみたいな経営シミュレーションも

  234. >>230
    ゲーム会社も開発ソフトやハイスペPC使って、ゲーム作りまくってるけど
    その開発機器やツール代は買い切りやろ?

    人の事言言えんの?

  235. >>222
    こんなところでボヤいてるならそういう動画サイトを作ってみたら?
    個人的にはゲーム配信にメリットがあるメーカーがわざわざYouTubeを切り捨てるとは思えんからRPG/ADVが主力のメーカーだけの寄り合いになると思うけど挑戦する事には価値があんで

  236. 分からないならその程度ってことだろ
    目に見えるほどの効果は少なくともないってことだ

  237. >>238
    本来落ちてた売上が、時代が変化しても落ちてないとも言える

  238. >>11
    結構でてるぞ
    でも配信映えしないのとホラーでもない限り盛り上がりがないから
    実況では全然だな
    どっちかというと突っ込む場所がある紙芝居ゲーのほうが多い

  239. >>232
    シミュつっても細かいジャンルで色々あるからどんなん望んでるのかわからなすぎる

  240. パーティーゲームやFPSなんかの多人数プレイが前提のゲームは宣伝効果あると思うわ。

  241. >>236
    人件費やそのPCを動かす電気代はどこからでてるんですかね…

  242. どうかね
    配信者に流れた広告費よりも宣伝効果が出るのか疑問だが

  243. みんなでトマランナーやろう

  244. 序盤や中盤までやるなら有り

    クリアやサブクエまでやられると無し

    実況は配信内容規制しろ潰れるぞ

  245. >>242
    というか明確にダメージの方がでかいそうなのってRPGとアドベンチャーっていうかノベルゲー的なの位じゃねーの?

  246. こういう話題になる度にチラズは頭良いよなってなる

  247. ものによりけり

  248. >(´・ω・`)対戦ゲーとかRPGとかアクションゲーは効果あるっしょ

    散々格ゲー終わったとか言っておいてこの程度の認識よ
    海外で大人気って言っても分からんのだろうな

  249. 最近の敵が硬いだけのバイオ
    やらない確定で実況見ようかどうかって感じ
    見ちゃったから買わなくていいやじゃないそもそも
    なんなら他のゲームやって欲しいとも思ってるし
    雑談の背景が主張すんなって思ってる
    一周すればいいだけのオフソロゲーなんてマジで興味ない
    PVPは一緒にやる人居なかったら実況者の影響が大きいだろうなあ

  250. ノベルゲーなんて誰も実況してないのに売れないんだから
    実況されたら買わないとか関係ないわ
    つまんねーのは誰も実況しないし実況されないほどつまらないゲームは誰も買わない

  251. シャニマスはアニバーサリーにサロメコラボを重ねた結果例年を大きく下回った

  252. エルデンとか実況されまくってるのに売れてるんだから
    実況見たら買わないなんて言ってるのは最初から買う気のない奴ってことだろ

  253. >>247
    何億もかけて作り上げたコンテンツの美味しいところを食い散らかして収益を寄越さない歪んだ構造を変える必要があるってだけ

  254. 2016年のネタってことを考慮に入れてレスバしろよ?

  255. 本当にもたらしてるかどうかわからんもんな
    見てかわないって奴がいたら悪い方に作用してるし
    それを見えない聞こえないだもんな

  256. >>255
    エビテンスは?

  257. 世界一視聴されたことになってるエルデンが世界一売れてるわけでもないし
    プラマイで言ったらマイナスの要素の方がでかいやろな

  258. ネットが発達しすぎて他にやれること多いし、SNSや実況者が盛り上げないと視界にも入らないからな

  259. ゲームもやらん貧乏人の言う事間に受けてもなぁ

  260. >>44
    ドラゴンズドグマかな?

  261. >>255
    変えようと努力するのは自由だからまぁ頑張れよ
    俺は知ったこっちゃねーけど

  262. これについての証明は配信許可を求める際に絵の方からやらなきゃいけなかったこと
    そうでもしない限りは割れ行為として立ち向かうくらいにゲーム業界が一体になって対抗すべきだった

  263. 権利者でもないのに権利者気取りの正義マン

  264. >>264
    一丸となれなかったゲーム業界が悪いな

  265. 効果がなんてろくに聞かないし
    やらおん自身も記事でV持ち上げて他叩くからろくでもないものだとしか思われてない

  266. >>265
    じゃあまずはお前の個人情報晒そうか
    なんて検索したらTwitterアカウント特定できる?
    そこにLINEID晒しといてよ
    友達になろう

  267. >>268
    脈絡なくて草

  268. これで上場企業なんだから凄いよな

  269. 実況やらVやらもゲーム以外の寄生先がほぼ無いのはそれなりに危機感持った方がええんちゃうか それこそ現状「よく分からんからそれっぽいルールでやってこう」が企業側の考えだから下手に数字出た日には一期に食いぶちなくすで

  270. >>271
    そんな日が来ると良いですね

  271. ストーリー性薄いゲームしかほとんど宣伝効果無いだろうな
    ストーリーあるやつは中盤までとかルール作った方がいい

  272. 真面目な話 こういうのに文句つけたりゲーム配信者はとか言ってる奴は大概見るだけで済ませたり、最近のゲーム面白くないとか言うだけ、ネットの知識しかないから言うことも薄いし
    宣伝効果うんぬんは嫌なら企業も配信ストップはかけるだろうしそれ無視して配信するような配信者ならそもそも人が付かない

  273. >>254
    エルデンは全国から期待度が高かったから配信者は関係ない

  274. メンヘラおばさん達がやってるゲームとかそれだけで避けちゃうね

  275. 宣伝になるかどうか
    それを決めるのは正義マンじゃなくて権利者

    ファスト映画なんか壊滅だろ?
    実況プレイもやろうと思えば壊滅させることは可能
    実況プレイが現存してるってことはそういう事

  276. 配信で流行らないゲームは例外なく全く売れないじゃん
    純粋に面白いものをやれば配信者も飛びつくから配信される
    つまらんものを無理やりやらせても意味がない

  277. >>275
    俺はダクソSwitch買ったけど?

  278. ソシャゲが一番影響あんじゃね?

  279. 他人のプレイ見てたらめっちゃやりたなるやろフツー

  280. ストーリー重視のゲームでも、ゲーム実況見て買ってるわ

  281. ゲーム実況で売り上げ大きく落ちるなら
    任天堂が自社ゲーム全面解禁してるんだから倒産してるはずだなw

  282. ストーリー系のゲームでも人の見るのと自分でやるのとじゃ違うから結局売れてるんだよね
    現にストーリー系のゲーム購入したし

  283. どんなゲームでもゲーム実況はプラスになってるわ
    そもそも知られなければ話にならないしな

  284. 2016年の記事な上にどっかの掲示板の雑談をゲーム業界さんと呼称するのか

  285. 絶対売上減になってる

  286. 宣伝効果で増す売り上げと見たら買わなくなる層の減益効果を比較して
    効果があると思う企業が多いから公式にガイドライン定めて認めてる企業も増えたしな
    見たら買わない層は、もともと購買力が無い低定収入な人間だろうから、
    それよりも購買力あるユーザーに知ってもらう方が大事なんだろうな

  287. >>287
    2016年から2022年現在迄のデータ持ってるの?
    減ってる根拠出してくれない?

  288. まあゲーム実況の恩恵は大きいやろな
    物語重視系含めてゲーム実況見て買ったゲーム多いし

  289. 勘違いしてる奴がいるが、ゲーム実況で稼げるのなんてごくごく一部だからな
    我々ユーザーはゲーム実況の存在によって、ゲームを買う時の参考に出来るのが助かってるんだよ

  290. YouTubeには広告収益を配信者と権利者に分配する機能あるんだからゲーム会社がこれを利用すればWIN-WINにしかならんのになぜかほとんど利用されてない

  291. 古いゲームの実況は普通に売上貢献してるのでは?
    最新ゲーだと逆に売上落としてそうだけど

  292. >>293
    最新ゲーでも結局は実況によって知名度上がるから売上上がるで

  293. 基本やりたいゲームの実況だから見るんじゃなくてその配信者のファンだから見に来る物だろ
    やりたいゲームはVがやろうとやらまいと買うし興味が無ければ買わない
    ただゲームによっては他人のプレイ見て欲しくなる事もあるとは思う
    昔友達がやってたゼルダ見てそのゲーム買ったことあるしそういう物じゃね

  294. 広告勝手にしてくれるんだからええやん
    俺めっちゃ動画見て買ってるわ

  295. 全てのゲーム会社は実況禁止にしたほうがいい

    V側も安易なゲーム実況以外のコンテンツがつくれるのか見ものだね

  296. >>297
    それなんだかんだでカメラ配信とか料理配信使えるVより単純なゲーム実況者が死ぬ

  297. アニメやると原作が売れる理論みたいな?

  298. ほとんどのゲームって宣伝ヘッタクソでどういうゲームかすらわからないからな
    公式動画とか全然ゲームシステム見せてくれないし
    だから金出すなら実況動画でどんなゲームか確認するしかないわ

  299. 初週あたりの売り上げに大きく貢献してるとは思えない
    どうせ後から半額セールで買った連中しかいない

  300. >>297
    こういうのって結局は大手ほど金とコネと配信者個人の人気でゴリ推せるけど
    元々ゲーム実況でも対して稼げてない中小とか個人ほど死ぬんだよね

  301. 普通に考えれば体験版だけっていう縛りが妥当
    でもホロとかバチャ豚は普通じゃないんだよな、撮り鉄みたいにキレてくる

  302. 少なくとも、自分は実況見て面白そうと思って買ったゲームかなりあるな...

  303. 2016年のツイートかよ

  304. ゲーム会社が規約作ってまで許可してんのにやめさせようとしてんの頭おかしいよな
    自分の感情を基準に世間が動いてくれるとでも思ってんのかな

  305. RPGはないだろ

  306. 邪神ちゃん理論だろ
    取り締まれないからしかたなく許可してるだけ

  307. >>294
    増えるわけないだろ
    ゲームなんかやったらVを追う時間が減るじゃねーか!

  308. こいつらがこぞって新作ゲーム実況するから
    買わなくていい興味が無くなったっていうやつ多いだろ
    業界衰退の原因の一部

  309. 公式でゲーム内容わかるまともな宣伝してればゲーム実況なんてみないけどな
    クソゲーをPVで盛って騙してくるから実況動画で確認しないとな

  310. それはそのゲーム開発会社次第やろ
    クローズドにした方の購入者だけが体験できる価値観を売りにしたマーケティングもあり

  311. 見ててイライラするレベルの実況の方が経済効果あるぞ
    ソースは糞パズルをわざと間違える中華広告

  312. ソシャゲがいいんじゃね
    サ終しない限り永遠に更新されるわけだし固定客もつきそうだし

  313. 権利者がゲーム配信を禁止したり削除要請したりするのって日本人特有の行動なんだってね
    人の足を引っ張るのが大好きな日本人の特性を発揮しても叩かれないのなんて日本国内だけだと肝に銘じておいた方がいいよ
    ねぇ千代丸さん

  314. 一方その頃ホロはスクエニ、任天堂公認の元ニトロキャプチャーでDSゲームをプレイしていた

  315. >>239
    それが本来と比べてどのくらい貢献してるかなんて誰にも分からんからな
    目に見えて利益が出てない限り効果があるか不明としか答えられない

  316. >>310
    お前の感想以外の何物でもないな
    客観的根拠示せよ

  317. >>310
    マジレスすると
    そういう層は元々買わない人が大半だろうから大して影響ない
    クソゲーバレしたら売上落ちるだろうなって程度だろうし良作なら特に変わらないと思われる

  318. ゲーム実況って、攻略本の代わりだから

  319. Vtuberは海外にも多大な影響力が増してて、最もトレンドなジャンルやからな
    この宣伝効果を上手く使わない方がどうかしてる

    https://m.youtube.com/watch?v=moU_n5J-gh0

  320. 正直最近は最新ゲームも推しのVがやってるところみたら買わなくなったわ
    そのかわりスパチャで還元してるからまあ別に良くね?

  321. バイオは全部配信で済ましたけどそれでも自分でやってみたいからセールで購入した

  322. そもそも動画視聴に時間を割り当てている人間は
    ゲームのプレイ時間なんてねぇだろ
    ゲームしている間は動画の視聴って難しいだろうし
    VTuber見てる連中はゲームする暇ないと思うんだけど

  323. 公式でゲーム実況の許諾が出ている=配信プラットフォームから公式へゲーム実況の収益の一部が入っている、だと思っているのだが
    ゲームが売れなくてゲームをしている人間が儲けているならば、ゲーム実況を見てもらえれば儲けられるシステムになってるんじゃないの

  324. まあゲーム業界には返ってこないだろうなw
    スパチャ投げられた配信者がブランド物なり買うだけだろう

  325. マイクラが売れたのは実況動画のお陰でしょ
    他人のプレイを見なければマイクラの面白さはわかりづらい

  326. >>319
    マジでこれ
    元々買わない奴が実況で済ませようとか意味不明の論理を展開しているだけで
    売れないのを実況のせいにするのはお門違い

  327. わからないじゃねぇよ
    リサーチしろよマーケティングしろよ
    ゲーム業界は消費者の需要に応えられなかったから衰退したんだろ
    実況のせいにしているのは車や酒が売れない理由を若者のせいにしているのと同じだぞ

  328. >>112
    カプコンが配信権利で企業相手に商売してるよ

  329. 経済効果とは…
    経済効果 (けいざいこうか、英: Economic impacts) は、新規に発生した需要によって生産が連鎖的に誘発されること。また、それにより生み出される付加価値の合計額。多くの場合、産業連関表を用いて算出され[1]、公共事業や投資の費用対効果の計算に用いられる[2]。産業間の波及効果、二次的・三次的な効果も含むことを明示的に表すために経済波及効果 (けいざいはきゅうこうか、英: The propagation effects of the economic impacts) と呼ばれることもある。


    You Tubeでの実況が二次的三次的な波及効果を?

  330. なんも考えてないゲーム会社がガイジってだけ

  331. デモンズソウルはニコ動で動画観て面白そうだと思ってPS3と一緒に買ったわ 
    PS4もブラボの動画観て買った こっちは元々買う気があったけど一応動画で面白そうか確認した
    アクション系のゲームはある程度購買欲を掻き立てる効果はあるんじゃないの 

  332. >lolとか配信が無かったら今頃同接1000人もいかんようなマイナーゲームでしかないやろ

    日本じゃ配信無い時代から賞金目当ての銭ゲバに目はつけられてたぞ
    ジャップナーフ掛かってるから日本人プレイヤーの多数が逃げただけで

  333. >>120
    それ無視して、いきなり敵ボスたおしてエンディング流したVが居ったろ

  334. >>329
    誰が見て買ってるかどうかなんて調べようがない
    アンケ程度ならどこもやってるだろうけど、答えない人も多いしそれで正確に把握出来るわけない
    分かるのは配信前後の売れ行きだけでそれが大きく変動してないなら効果不明とされるだけ

  335. インサイドが言う?

  336. >>326
    スクエニがぺこらに機材貸し出してまで配信頼んだりしてるから売り上げはともかく広告塔として一定の結果は出てるんだろうな

  337. 新作が出る→Vやyoutuberがこぞって配信してネタバレ数字落ちるまでしゃぶりつくす
    誰も買わねぇよwただで内容見せてくれる奴らがいるんだからw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。