【徹底議論】なぜライトノベルは なろう に比べてオワコンになってしまったのか
ハルヒ、どらドラ、ゼロ使、とある、SAO…
あの頃はほんと輝いてたよな
今や本屋行ってもどこもスペースほとんど削られてるわ
そしてラノベ買ってる人もほぼいない
全部同じに見える
>>6
わかる、絵師さんのクオリティが上がったのと構図どれも似てるから本屋で見ても何買っていいかわからんくなるよな
もうちょい手に取りやすい表紙にしてくれ
レジ持ってくの恥ずかしいねん
ラノベってアニメも原作も綺麗に完結する事少なすぎねえ?
ちなワイは現役ラノベ作家や
あの頃の輝きに憧れて業界に飛び込んだけどこの惨状でどうすればいいのかわからなくなってる
漫画がスマホで手軽に読めるようになったからちゃう?
小説と漫画の悪いとこ取りしたジャンルだから
>>12
いいとこどりだった時代もあったやろ
10年くらい前やが
なろうが大ヒットしてるからトータルの打ち上げは上がってるんじゃね?
小説にしては文章下手すぎるし内容も漫画以下やからな
存在価値がない
バチャ豚が増えたから
今のラノベって
なろう式異世界行ってどうこうするやつと
ネトゲ世界でどうこうするやつと
主人公かその周辺の人物がクリエイター職についているラブコメ
の三種類しかないよな
漫画←スマホで読める
ラノベ←スマホで読む気にならない
まぁでも今のラノベに文句言ってるのって自分が好きだった昔のラノベがオワコンになったの受け入れられないジジイだけだと思うわ
読書しないオタクが大半だから
多分小学校の頃デルトラクエスト読んでたってのはオタクあるあるでなくなってる
いうて今の漫画もなろうばっかりやん
なろうのせいやな
ゴミみたいな長いタイトルとテンプレート
そりゃ廃れるわな
次の10年でまたキッズの数半分になるからな
ラノベって逆に読みづらくないか?
よう実くらいしかガチで面白いのないわ
ほかは惰性で買ってるかんじ
なろうとイチャイチャラブコメは論外や
ブラック・ブレット復活してクレメンス
読んでるやつは次々と終わったからもう1作品くらいしか追ってないわ
なろうとかハーメルンとかの無料で最低限満たせていると思えてしまうコンテンツが現在の主流になっちゃったからな
質を求めなかったからやろ今はどうか分からんけど2010年代前半のラノベの殆どは文章めちゃくちゃ何処かで見た事のある設定オタクの中でしか通じないパロネタでなろうと同じくらい酷かった
なろうって年齢層高めがターゲットユーザーじゃないん?
まあ金かからない娯楽ってのは中高生と相性いい気もするが
ラノベ新刊で揃えるのって学生にはきついもんな
昔のアニメ化ってラノベ多かったけど今は漫画の方が強いイメージやわ
Twitter漫画が流行るのと一緒で結局タダで見れるもんに流れるんだろ
>>42
今の若い奴は漫画に金出す習慣がなさそう
なろうは現実逃避とかどうでもよくて単純に内容がワンパターンすぎてつまらない
一作目ならあれでも面白いからな
いやなろう小説が伸びまくっとるやん
全然オワコンちゃうで
ういうの好んでた層が長文が読めなくなった
異世界なろうばっかじゃん
異世界ってもテレビゲームの世界だし
ただでさえ文字読むのダルいのになろうの駄文なんてよく読めるわ
ソシャゲやアイドルコンテンツ、Vと美少女コンテンツが飽和したのが大きいかな
昔はエロゲやるかライトノベル、アニメ化で満たしてた部分があるだろう
最近はソシャゲとかが半永久的に供給されるからライトノベルの美少女を追う必要性がなくなった
いっそのこと萌えを主軸にしないほうがいいかもしれない
ラノベの文体って癖ありすぎでめっちゃ気持ち悪いわ
流行らなくなったのは単純にあれに耐えられる人間が減ったんやろ
新たな作品を開拓しようと思えないんだよな
りゅうおうが完結したらラノベ読むこと無くなるかも
出版に体力が無くなって本が出なくなった
全盛期は売れるか分からん作品でも1万部とか刷って全国に並べてたし
(´・ω・`)現在ラノベトップのよう実のアニメがあの低作画は悲しくなりますよ
(´・ω・`)海外人気高いから別に低作画でもええか・・・ってなってるのかしらんけど
-
-
よう実を制作してるラルケは糞
-
どっちも大差ないキモオタ小説
-
そういやハルヒってどうなったん?
あれ原作がやる気なくして頓挫したまま終わったん? -
いつの間にか興味なくなったな
-
-
>>4
止まってるね
物語シリーズは完結?してくれて本当に良かったわ
多分西尾維新自体もう続き書くの嫌気さしてる気がする -
>いいとこどりだった時代もあったやろ
>10年くらい前やが
そんなものはない -
>>7
逆にとあるシリーズは完全に終わりどきを見失った感 -
>>2
3期からwhitefoxに製作会社が変更されるっていう噂がある -
ラノベは20万ぐらいで凄い大作扱いされるが漫画で20万はショボいからな
小説は100万超えもあって漫画に引けを取らない -
元ワナビの俺が私怨混じりに言っていいか?
新人賞の審査員がクソやねん -
>>7
西尾維新って他の作品も売れてるからな
だから作家名たで名が通ってる
それしかない作家は引き伸ばすしかないってだけ -
ラノベ→金出さないと読めない
なろう→当面はタダで読める
この間口の差に過ぎないと思うが -
>>11
ラノベの場合続巻があってアニメ化とかで定期的に伸びるからヤバいんだよ
小説でとんでもなく既刊売れ続けたの図書館戦争シリーズとか思い浮かぶけど -
アニメが面白くない
-
半分くらいなろうにも当てはまることばっかやん
-
ラノベとなろうってどー違うかわかんね
出版社に勤務するのが会社員がラノベで
ネットでダラダラするフリーターがなろう
の解釈でいいか? -
女性作家の作品は面白いの多い
国造り物語だと13歳の皇后と茉莉花官吏伝、女の子可愛くて面白かった。 -
漫画も瞬間風速なだけで
オワコンじゃん
今に誰も見向きもしなくなるよ 残るのは一部の弱者変態 -
メディアミックスが強いからやろ
ソシャゲカスの癖にそんな事も分からんのか -
鬼滅呪術と大ヒットしたんだから単純にウケる作品がないだけちゃう
-
漫画は逆に全然廃れないな
絵がついてて馬鹿でも読めると言えば読めるからな -
>>22
鬼滅呪術はラノベだった…? -
なろうの方が同じに見える
-
漫画がなろうばっかって・・・
少年誌から青年誌から女性誌まで読むけど、なろう漫画なんて一部でしかないわ -
映画
鬼滅 400億
ヒロアカ 34億
ドラゴンボール 22億(最高で40億)
五等分 21億
SAO 14億(最高で25億)
ラノベはラノベ界のONE PIECEと呼ばれるSAOでもジャンプ看板としては微妙なヒロアカより人気ないぐらいだからね -
無料で見れるコンテンツが増えすぎた。
マンガアプリ何個か入れてCMクリックすればそれなりにマンガが読めるし、
マンガより敷居の高い文字だけ作品が読まれにくくなってると思う。 -
本好きみたいなのばかり読んだ子供が大人になってどんな倫理観振りかざすかと思うとうんざりするわ
同じことしても自分は正義他人は悪 -
ネット小説でランキングとる方ががアニメ化、コミカライズされやすいから
一攫千金的に作家も流れたんやろう
邦画みたいなもん
ランキングに乗りやすい要素とかあるから似たような奴が上にくるし流行ってるから流行る -
氷河期が老眼になったらなろうも終了
-
文化として成熟期になったとか?
あとはなろうの粗悪量産がビジネス的には楽だからとかそんな理由な気がする -
>>23
コンパクトにしっかり骨太な漫画は減ったわ
みんなダラダラ
未完も多い -
竿はなろうと同じだろ
-
>>1
んなもん、いつかは廃れるやろ
なろうも一緒や -
よう実は原作キャラたちの会話劇が一々面白いのにアニメはもう別作品に見えるんよ
間違いなく1巻をたった3話で消費していい作品ではない -
昔はラノベ立ち読みしてどれを買うか吟味出来たけど今は立ち読み出来なくされたから中身をネットで見れるなろうの方を良く読むわ
-
ハルヒが成功したせいか勘違いして学園ラブコメだらけになって売れなくなったんだよ
ハルヒは当時でも異質な存在で微妙な立ち位置だったのにw
ファンタジー系も学園に入って無双するってのだしうんざりする -
俺妹がヒットしたあたりから、エロ要素多めのラブコメが粗製乱造されて、レーベルのブランドが崩壊した感じがある。
ラノベでラブコメやっても無料の漫画アプリのラブコメに勝てるわけねえじゃん。
なろうも読者のほとんどは男性だろうけど、小説を読むのは女性が多いのに萌えばかり追求して閉じたコンテンツになってしまった。
今深夜アニメはジャンプ原作が大人気だけど、それは男性にも女性にもウケる内容だから -
氷菓とかラノベなんだな
作者は直木賞受賞してるから違うと思ったわ -
ソシャゲのシナリオ書くようになって新作出さなくなった人とかも多いからしゃーない
-
>>36
原作とアニメでもはや別作品って結構あるだろうな
自分の思い出アニメだけど甲殻のレギオスとかムシウタってクソアニメされてるけど原作はそこそこ面白いと聞く -
まぁ、絵が描けない奴でしかないしな
-
>>27
五等分と良い勝負でヒロアカに負け確定のドラゴンボールが情けなさすぎる -
>>32
ラノベ最終兵器って言われてたたんもしが馬鹿アニメだった時点でなろうを上から馬鹿に出来る立場じゃないと思うんだがラノベは -
緋弾のアリア 2期 まだーーー
-
俺ガイル忘れられてね?…
あれが最後の花火だったか -
そりゃ、ラノベは選考者が圧倒的に少ないからだろ。
なろうだって別に面白くない作品はたくさんあるが、読者が面白いと思う作品が
上位に来るから面白い作品しか目に付かないだけ。
ラノベの選考者は「なろうなんて全部同じでつまらない」とドヤ顔してるようなやつらしかいない。 -
なろうの成功に学ぶとしたら、ラノベもコミカライズに手を抜かないで本気で取り組むべきだな。
-
なろうの方が出版社・編集者を介さないぶん流行や需要を反映しやすい以外の理由があるんけ
-
>なろうって年齢層高めがターゲットユーザーじゃないん?
いいえ
メインの年齢層は10~20代で60%を占める。
あとは30代が多くて、40~50代は一番少ない(つーか中年層はなろうを書いてる方だな) -
風呂敷広げっぱなしで終わらせる気がない事が分かっちゃったから
けど完結させちゃうと作家は新作で空振りすると悲惨らしいし
この商法はやめられんだろうなぁ -
いやむしろ海外がメイン市場なら尚更クオリティは上げないといけないだろ…
海外相手だから適当でなんて思ってたら真逆じゃんよ -
なろう面白い作品あるんか
食わず嫌いしててまともに見たのないな
Sao、reゼロ、転スラはガキっぽくて無理だった
このすばはあり -
ラノベはまだ良い、エロゲとか息してないわ
よう実とか冴えヒロの人もエロゲ売れないからラノベきてるしな -
なろうの低レベルラノベ化
ラノベハ中途半端に仕上がり過ぎてもっとライトなものが好まれているから
なろうに近づけばいい -
ロードス島戦記 って
原作 ラストはどうなるの -
>>55
まあ結局俺らが金出さなくなったからやな
質と売り上げ、相互関係あるから客とクリエイターどっちが悪いとか言いづらいけど -
と言うかもともとそんなでかい市場じゃなかった所に
萌えブームに乗っかって風呂敷広げすぎたからじゃないかね
手広くやるには宣伝も足りないし作家も育ってない印象だわ -
知名度の違い、これに尽きる
-
ラノベなんていつまでも読んでいたいと思わないから
-
何で毎回転生要素入れてくるのか本気でわからん…
飽きない? -
なろうって年齢層高めがターゲットユーザーじゃないん?
購買層の年齢が高いって結構罠で30歳40歳の中年が10年後40歳50歳になるわけで引退してるのが大半なんだよな -
リコリコは10年前のラノベを女主人公でやってる
-
青ブタもおもしろかったよ
編集出版は余計なことしないで作家に好きなもの書かせてやれよ
なろうってそういう場所だからたまにパワーのある作品がでる -
>>56
なろうはピラミッド
書籍化されても成功したのはごく少数だし、その下は書籍化すらされてない有象無象 -
>>64
だから俺が見れたのか
いやせんたばが可愛いからだろうけど -
>>20
1番人気な物をそう言い始めるのってただのアンチだろ -
もう無料で読ませないと勝てないよ
ジャンプもその内ジャンプ+に負ける -
なろうが人気なのはオタクが高齢化して学園モノを受け付けなくなったという説があるな
-
>>39
というか究極的にはなろうの土壌の源流は
その種の4文字に略される系ジャンルのラノベ+2000年代ネット上で流行ったヘイト系二次創作のそれぞれの土がスライドしてきた負のブレンドやろ -
完結しない、続編が不定期、新刊の情報が出ない(分からない)、面白い本があっても前の巻が置いてない
ここら辺。内容が面白くてもずっっと改善されてない。客がいなくなってる根本的原因だと思う。 -
>>65
青ブタアニメ半分観たけどつまらんかったぞ -
>>70
あとそのなろう界隈でも徐々にその高齢化のせいで客層の性欲自体も減退して来て
イチャイチャする過程とかの描写も受け付けられなくなって来てて、今ではもう付き合った!とかセックスした!とか所有物になった!とかの結果の羅列を描写するだけで良くなって来てるってのも言われてるな -
>>71
元々はまおゆうとかゴブスレもVIPにあったやる夫スレとかだしな
あの辺でスタンダードをひっくり返してツッコミ入れつつ変則的に
みたいな二次創作っぽいものが出てきた印象だなぁ
なろうはあの辺のネット文化からガッツリ影響受けてるんだろね -
なろうは好きなように書けて、大衆が評価した上澄みだけが表に出てくるからやろ
ラノベはいろいろなしがらみの中で書いてるし編集者という個人の好みが入る -
よう実はこの刊行ペースだとシリーズ完結は2030年とかになるんだよな
三十路いっちゃう~~ -
>>72
ラノベで知名度が高いハルヒも未完で終わりそうだからな
ラノベの名作ってのが語り継がれない -
なろうのメインは若年層
ぐだぐだしつこくなろうを攻撃してるのは中年層 -
>>76
ただ編集に吟味されるから質が担保される面もあるんだよな -
なろうはリアルタイムのラノベ大賞みたいなもんだからな
流行り廃りのサイクルが異様に短くなって
出版社も読者もすでに結果が出たものに飛びつくようになった -
>>56
馬鹿アニメだったたんもしが最優秀新人賞受賞してるんだよな -
とらドラ・俺妹・物語シリーズがラノベ最後の輝きという感じ
-
陰キャが学校上位の美少女に惚れられるテンプレばかりだから
後は古参のもうこれ終わらないだろシリーズばかりだな -
SAOが人気ってのがいまいちわからんなあ
まあ形を変えたくだらんデスゲームモノだから馬鹿に受けてんのかね -
なろうはFXとか仮想通貨みたいなもん
-
よう実は胸糞悪いキャラばかりでゴミだろ
設定もカスだし -
>>9
とある魔術
滑り台を すべる事になるのは誰 -
昔は3か月に一本とか言われてたのに今はすごく間が空くよね
-
>>80
ただ昨今のラノベ市場を見てると
編集に「それは売れないからやめましょう」で
同じもんばっかり量産されてそうにも思うしなー
どっちの方式がいいのかはほんと状況によりけりだろうな -
いうて目糞鼻糞じゃない?むしろラノベのが表に出やすいし
今売れてるなろうも校正経て書籍化されてるのばっかりだしあんまりなろう産ってイメージ付かない気がする -
打ち切りになるからだろ
終わる前に打ちきりにしまくるから金出して読む価値がなくなった
大体電撃文庫のせい -
>>62
主要読者層が若いから飽きて卒業していくのと同じだけ新規が入ってくるんや -
なろうとラノベの内容や文章に大差ないからでは?
だとしたらタダで読めるなろうをとるわな
コスパにあってないのがいけないと思うわ -
>>83
灼眼のシャナ も加えてあげてください -
編集者の肥えた目よりも単純に消費者の需要をそのまま反映した方がいい結果になったって話だろ
-
なろうはなろうで似たような展開しかなくてもう読んでない、ラノベにも当てはまるがなろうは自由度がない
-
そもそもラノベなのに値段が高すぎんだよ
昔の新書並みの値段だぞ -
よう実の人気はまぁ原作の内容ってのももちろんそうなんだろうけど、他のラノベと違って男が多いってのと衣笠本人が男キャラの描写めっちゃうまいってのもあるんだと思う
そのおかげか女性読者からの支持も結構あるっぽいし -
なろう書籍とラノベって何が違うのか教えて
-
>>94
さすがに差はある。新人は差はないかもしれんが
その新人もベテランも売れなかったら3巻くらいで打ち切りになるから買う意味がなくなった -
>>100
レーベルですかね…そもそもラノベのくくりがレーベルしか -
>(´・ω・`)現在ラノベトップのよう実のアニメがあの低作画は悲しくなりますよ
SAOや劣等生やダンまちって、よう実に負けるくらい売り上げ下がってんの? -
てかラノベ作家もまっさきになろうのシステム取り込んでたりするだろ
新木伸とかさゆうきりんとかいう昔ながらのラノベ作家が -
>>100
最近のは知らんが
文章力とコピペじゃないところかな
なろうは売れたもののコピペのコピペのコピペしかもうなくなってる -
>>27
ゲームも売ってから出直せ
10万の雑魚鬼滅信者 -
さすおにとかSAOとかこのすばとか、発想に個性だったり作家性がある方が商業作家デビュー出来るレベルの文体で書けるよりも売りになるってのはあるだろうな(原作読んでないからその3作品の文章が実際どうかは知らない)
まあISの作者みたいに商業作家でもボロクソ言われるレベルの人も混じってた業界だし、母数が圧倒的ななろう系からの方がヒット作の実数が多くなるのは当然なのでは -
>>97
売れるのが異世界ものってだけでなろう自体は何を書いても自由だろう
極端にいえば裸のランチや重力の虹、薔薇の奇蹟をあそこで書いても問題はない
ただ読まれないだけ
でも打ちきりはないから最後までやりたいように書ける
ラノベとの大きな差だな -
ラノベは作品が完結してから、一気にまとめて読もうと思っているのだが
実際に完結する頃には熱が冷めてどうでもよくなっているから困る。 -
>>97
おまえが似たような作品ばかり選んてるってこと気づこうなw -
>>101
ワイはベテランラノベ作家より最上位のなろう作家のほうが上だと思った
技術、センス、読みやすさ全てで上回ってる -
そりゃ打ちきりだらけで購入厨がバカを見るからな
完結するまで安心して買えないし
アニメ化すればタダで読んだようなもんだし購入するメリットがない -
ライトノベルは広義のジャンルでその中になろうも含められてる別の物ではない
-
なろうで自分が読んでるのはぜったいに書籍化されないようなのばかりやで
作者が自分の性癖に正直な内容書いてるのがなろうのいいとこや -
ラノベのはずのゼロ魔は設定やストーリーは今のなろうそのものだしな
-
何年も読んでない自分にも話題が届いた近年売れたらしいラノベ
・幼馴染が絶対に負けないラブコメ
・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
どっちも1巻だけ読んだけどまじで酷かったわ
文章力もなろうレベルだけどノリまで昔のテンプレオタクだからなろう以下
まだ冒険したりバトルするなろうに人が移ったのも納得 -
>>109
出版社が出すものは売れなかったら打ち切り売れたら引き延ばしで終盤になったら別作品を出しを繰り返すからほぼ完結しない
終わってる -
>>27
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚・・・10万本
ゴミで草 -
>>113
なろうにはハードなのもあるのでライトノベルに収まらない -
めんどくさい言い回しなラノベより直感的ななろうでいいってなったんだろう
内容も進行も直感的だしな -
もともと読書出来んかった底辺ゴミの落書きwwwwwww
-
>>116
その手のラブコメって「からかい上手の高木さん」のクローン以下なんだよなー -
これからはヘビーノベルの時代
-
>>3
じどんなもん読んでるんや? -
-
>>116
ロシデレの面白さが解らんって彼女居ない歴年齢か?文章もキチンとしてるでwwwwwww -
>>123
具体的にどんな小説がええの? -
時代の要請なんだよ
なろうは -
禁書やSAOは中2ファンタジーでストーリーや世界観がそこそこ練られてて魅力的だったが、巻数が増えたりキャラが増える度に話がゴチャッて読み難くくなっていく
逆のなろうは素人でも書ける分、シナリオが兎に角簡単で読みやすい -
>>95
世代古くね?ゼロ使とかと同時期じゃん -
>>111
無職転生の作家はすごいと思うけどなろう作家でそんなすごいのいないだろ
戦闘描写飛ばす文章力ないやつばっかだし
なろうですごいと思ったの無職転生と王国へ続く道くらいだ -
無料で読めない
-
>>118
そのゴミ達に負けるドラゴンボール興収20億
更に五等分ワンピースにも負ける真正のウ〇コw -
ライトノベルより圧倒的にライトな媒体がネットに爆誕してしまったからな
そら金無い若者中心にそっちに求心力引っ張られるわな
文章媒体自体はなろうで隆盛してるので「若者が文章読まなくなった」が衰退理由ではない -
>>106
ゲーム売れてるならドラゴンボールも100億だ出せやw
20億とかホントに人気あんのか?w -
一時期なろうブームに乗っかろうとした時から読まなくなったな。
土橋真二郎とか野村美月がなろう風を書いたのは黒歴史だと思う。
その時期に人気作家がメディアワークス文庫とか講談社タイガに引き抜かれて終わった感じするわ。 -
出版社が違うだけで今じゃラノベもなろうも一緒だろ
-
目先の売り上げに目が眩んで、なろう量産したからだろ
おかげで小金は手に入ったけど、ブーム去った瞬間、作家も読者も消えてなにも生み出せなくなってしまった
今やなろう漫画大ブームのせいで、なろう小説読む読者も激減したからマジでラノベが売れない暗黒時代に突入してる -
漫画もなろう結構あるだろ
コミカライズ系
幼女戦記はコミカライズ絵が一番好き -
>>133
>>135
List of highest-grossing media franchises
Dragon Ball $30 billion
Demon Slayer $9.5 billion
おつかれ -
なろうは俺TUEEEEEや女の子達とキャッキャウフフの要素が
入ってない作品が読み応えがあるからな
主人公が楽々俺TUEEEEEじゃなくちゃんと努力している
探し出すのは大変だがな
そういうのはチー牛相手じゃないから文章もまとも -
>>103
劣等生は既に完結してるからあれだけど、他3作品は新刊の売上そこまで大差ないで -
>>131
いつも一緒にアニメ実況してる方が無職だけは解説するだけじゃなく「この話は原作だとこうなので読んでみて!」ってオススメしてくれたな…転移後あたりからでもなろうの方で読んでみようかな -
>>137
つーか老舗の富士見おファンタジア文庫もなろうだらけだろ -
にほんごがよめないひとたちがいーっぱいふえたからだよ!
-
そんなもん回転率に決まってんだろ
頭使えよ -
なろう原作でまともにアニメ化されたのなんて数えるほどだからなあ
デスマも八男も平均値もくまもことごとく内容改変されて原作無視な内容になってるし -
なろう系ってお高い新書扱いなうえに続刊が不安定過ぎて手が出せん
文庫で出せよって思うけど、いろいろあるんだろうな -
しつこいぐらいよう実叩いてるけど別によう実作画悪いと思わんけどな
-
>>109
なろうだったり元の掲載先で一度完結なりある程度進めるなりしてて、話が締められる公算が大きいってのは確かにでかいね… -
ノベル刊行一覧のタイトル見ると恋愛ラノベばっかだぞ
タイトルで異世界に行って無双みたいなの少なくなってる -
更新速度の問題だろ
ラノベは早い作者でも3ヵ月ペース、下手すりゃ1年に1冊とか なろうは早いと毎日更新だからな でもなろう作者もバズってラノベ刊行+マンガ化+アニメ化が目標だから勝ち負けの話ではないと思う -
>>151
ここの住人だって十分おじいちゃん達だから情報が更新されないのよ -
なろうはコミカライズまでは成功するけどアニメ化は成功しないよな。
作品に愛のない製作委員会方式の闇を感じるわ。 -
>>151
アニメ化してるのがなろうばっかりだからそう思うんじゃね?
ラノベでラブコメって確かにあんまり聞かなくなった
青ブタ、サエカノ、俺ガイル以降何かあるっけ -
全盛期は初版一万部刷って全国に並べてたとかいくら一般人の想像とはいえショボすぎだろ
それこそ全盛期は初版三万部売れても重版されずに一巻打ち切りされてたぞ -
>>154
アニメすら流し見するかどうかだからなろう=クソってイメージある
あとこことかまとめサイトでなろう馬鹿にしてるしw -
順番が逆だな
ラノベがどうしようもないくらい落ちぶれたからなろうが流行ったんや
末期のラノベは出版社が無能過ぎてみんな示し合わせたように
同じようなチーレム学園設定ばかり作るようになって
異なる出版社のラノベをアニメ化したのに話が完全に被るような事態になったからな
(無能判定の草食系主人公に赤髪王族系ヒロインが決闘を申し込んで負けて恋人になる~みたいな) -
>>155
なろうばっかとか言うやついるけどどこが?新作になるのなんて少数だろ(あとは2期ばかり)
ここでやらおんが煽るために取り上げてるからそう思ってるだけだろw -
>>159
ラノベあるっけ
なろうとラノベだとなろうの方が今アニメ多いイメージだが -
>>151
まじでラブコメだらけだよな
それも昔の5chのSSかよみたいな一発ネタと高木さん系のイチャイチャしかないやつ -
活字は飽きる
-
痛い
-
なろうで読んでて知性感じる作品あるの
-
俺ガイル忘れられてる?
-
ラノベはなろうもそうだけど編集が無能すぎるんじゃないか
編集の力でヒットした漫画はあれどラノベは一切ない
最近GA大賞とったとかいうアニメもあったけどマジでつまらんかったし
選考して出版する側が死んでるのも間違いなくあるだろ -
ぶっちゃけた話 編集部が舵取りに失敗した
-
じゃあお前らがラノベ書いてみろよ
-
金ないんだろ、毎月文庫一冊買うよりサブスクでアニメ
アニメの話題作を検索すると、候補に「なろう」とか「無料」ってまず出る -
>>158
ラノベ原作アニメ末期時がそれで廃れるのも分かる酷さやったね
まぁなろうも正に同じ状況何やが
全体攻撃のお母さんとかあれタイトル負けしてて内容は酷いわ
もうちょい設定練れば面白くなかったやろうに -
転スラとかあれ子供向けに見えるんだがお前ら見てんの
-
ラノベレーベルの本を買ってもなろうの書籍化だったりするもんな
本屋が減ってきたこともあってラノベのオリジナル小説を本屋で手に取ることが減った。 -
読者層の知能も下がってないか?これ?
-
最後に買ったラノベ…GJ部シリーズのどれかやな
それでも10年くらい前になるか
あ、でもKindle100円セールしてたハルヒは買ったで!
最初の1ページ目でこりゃダメだと思って読んでないけど -
ラノベもなろうもオワコン
-
時代の事に作品の空気ってあるよな
昔の電撃文庫好きだった
半分の月とか死神のバラッドとか -
竿ってなろうやろ?
-
なろうの出版もとにかくポイントとってるやつを適当に書籍化してるんだろ?
だから表に出るとぶっ叩かれるしラノベ出版社にはおもしろいものを見つける力もセンスもそもそも地力も何もない人材しかいないんだろうな -
>>133
>>135
鬼滅信者って記事の内容に関係なくいきなり映画の話しだして、自分らが場違いだって理解してないの?
ここはラノベのまとめだぞ?
恥かいて消えた? -
>>165
6巻までは名作
それ以降は捻くれ過ぎて読み返す気も起こらん
文章も水増しばかりで無駄が多い -
ほとんど内容が薄っぺらいからじゃないの
絵柄も皆同じに見えるし
まぁなろうも似たような感じだけど -
>>174
gj部の漫画版いつの間にか書籍版出なくなって悲しいわ
2巻まで出てたのに -
>>170
>ラノベ原作アニメ末期時がそれで廃れるのも分かる酷さやったね
>まぁなろうも正に同じ状況何やが
結局テンプレに縋りつく輩は存在してるけど
少なくとも作者が編集に命令されてやってる訳ではないのは
昔よりはマシな点かも知れない -
>>158
落第騎士はアニメは面白かったぞ
設定がウケやすさ狙って被りまくってたけど落第騎士の方は主人公がかなり熱血 -
ここ数年でヒットしたなろう
このすば、リゼロ、無職、転スラ
ここ数年でヒットしたラノベ
? -
>>180
まあ終盤クソすぎだけど忘れられるの早いな
ネット社会で興味の対象がすぐ変わりすぎるってのもやっぱ大きいと思うわ -
ラノベがどうこう言うけど小説全体の売り上げが大きく落ちてるから
単に小説読まない奴が増えたってのが正解 -
時代が変わっただけよ
また何かヒットすれば今度はなろうがなくなるだけ -
ラノベは作家よりも編集やらがやたらTwitterとかでも表に出たがるんだよな
端から見てたらまさに自己顕示欲の高い無能の集まりって感じ
んなことする暇あるなら一作でも小説読んでろや -
-
-
どうでもいいからネトゲ嫁と東京レイヴンズを早く終わらせて?
いつまで待たせるの? -
◯先ず似たり寄ったりな内容が多く、読者が求めるラノベが無い。
◯当たり前の話なんだが、内容が中高生を客層に絞っていて、社会人が読みたい小説が無い。
◯粗製濫造すぎるし、話の引き延ばしが多く、最後までキチンと完結しない作品が多い。 -
今の量産しまくってる、なろう・異世界・転生アニメ枠が
過去ラノベだっただけ -
キノの旅はもう読んでないけど好きや
なんか他のラノベとは異質だった気がする -
なろうテンプレートが嫌ってのは分かる
もうちょっと前のなろうは色々やる作家にファンが付いて
テンプレの更新も多かったんだけど
なろうサイト側の改定で新規が伸びにくくなってて
テンプレ外の事してる作家が埋もれた結果
テンプレの更新が起きにくくなってるんよね
なろう側で解決できる問題だから何とかしてほしいけど
なろう側は恋愛推しでそれは上手く行ってるから見込み薄っていう -
ブギーポップでラノベにハマりキノの旅に行く奴は多かったと思う
わたしです -
大人になると嫌でもアニメ見る量減るよな…あれはなんなんだ
-
>>192
東京レイヴンズってやつググったらアニメそこそこ好みかもしれん
何で見なかったんだろ -
>>164
ラノベに知性を求めてるなら病気。文学作品読め。
なろうは、そういうのもあるけど上位には来ないので自分で片っ端から読んで探せ。
嫌なら本屋で文学作品買え -
>>187
お前はCDの売り上げが落ちたら音楽を聴く人が減ったとでも言うの? -
そもそも中高生にヒットさせたいんだから幼稚で分かりやすいのがいいんじゃないの?
文章力がーストーリーがーとか一部オタクが持ち上げてた時代がおかしかったんだよ -
>>198
アニメ燃え尽き症候群やね
あとは設定の既視感とか似たようなキャラデザ量産が原因で嫌気が差したとか -
>>199
当時叩かれたけど結構良かったと思う -
>>198
単純に忙しくなる
そしてそれが頂点に達したとき脳死でまたアニメ見るようになる
だからおじさんには脳死アニメと質アニメの両極端が人気なんだよ -
>>203
それもあるけど無意識にアニメっぽいノリは子供のものだから否定すべきって思ってしまってる面もあるんだよなあ
現実を受け入れようとした結果なんだろうが
でも実際学生時代アニメいて感じた感動は気持ちよかったんだよなあ
独特の清涼感とか。若者の爽やかなノリとか -
>>204
ネットは上澄以外叩く印象 -
アニメ化とセットでブームが起きただけ
-
>>207
本当にこれ
犯罪絡みや悪質なのはともかくいちいち気にするほうもどうかという内容も多い
個人的にSNS社会はコンテンツ業界には功罪のうち罪の面の方が多いと思っている -
>>204
10年近く前なのか
ヒロインがイカの人なんやなぁ
2013からアニメ見る量減ったし、声優のラジオほとんど聞かなくなったから知らなかったんやな -
>>209
本当は一人一人刺さる作品とかあって受け取り方多様だろうしね
物語クソでもキャラデザ好きなら我慢できたりするし -
ここ最近はインモラル系だかのエロゲみたいなシチュのやつ新規刊行しては打ち切りばっかだからな
粗製乱造そのものだし商売のやり方が悪質だわ
優秀な編集者はなろう系に回されてるのかもね -
劣化ギアスの86が失敗した時点でラノベは無理やろ
これかけ臭かったし -
バトルものにしても恋愛ものにしてもなろうの後追いしかしてないし、それなら無料のなろうで十分ですよね。
-
>>212
奴隷出てくる系のエッチなの好みやわ^_^ -
>>213
ラノベで戦争モノって微妙なの多いイメージ
なぜか幼稚な印象を受ける -
ラノベはなろうに勢力争いで負けたんだよ
-
ラノベはインターネッツというインフラを全く活かせてない
この一点で完全に負けてるし将来も勝ち目ない
要はネットに比べてレスポンスが遅いということ
企画会議から作家に依頼して本になるまで2年くらいかかるだろ
なろうはそんなのなしでいきなり連載だぞ
しかも読者の嗜好が如実に繁栄される。 されないとPV数伸びないもん -
なろうはタイトルが悪いわ
キャラ立ちが弱い -
苦肉の策でカドカワはカクヨムとか初めてそっちで連載させてるけど
あれもメディアミックスが前提の企画会議で産まれた作品だから、小回りが効かない
編集会議がヒットを生み出すという出版業界の強みが、むしろマイナスに作用してるのだ -
なろうって素人くさいってイメージなんだよね
もうプロとアマの境が曖昧な時代なんだろうけど -
SAOがラノベなら、ここでの議論では
書籍化して有料販売なのが ラノベ
ネットで無料公開なのが なろう って区分で良いのか?
それなら基本無料のソシャゲ Vを含めたYouTuber 無料公開のWeb小説に移ったんだろ
今は世界規模で経済が停滞してるから無料で入手しやすいものに流れるのは仕方ない
元々は無料だったから始めたとしてもそこで嵌まれば重課金や高額スパチャもありえる
電子書籍はずっと読めるのか不安だとか 本は置く場所に困るとかもあるんだろ -
>>206
学生だった頃の方がアニメは純粋に楽しく見れたよね
自分はもう一話アニメを見るだけで疲れるようになった
良くも悪くも大人になっちまったんだなって思う -
>>221
ラノベ作家からしたら素人扱いだろうね
出版社の担当編集と打ち合わせしながら作品作るのが従来のプロラノベ作家だったわけで
なろう上がりでも賞取ってデビューならまあ従来のプロと同じ扱いになるのかねぇ -
学生の親が漫画ばっか読まれるよりはマシかってんでその辺買い与えてた時代とかもあったろうけど今は漫画ばっか読んでる親も多いしその辺も多少影響ありそうだが
-
ラノベって
赤髪の女の子が、シャワー浴びてて
そこに入ってきた男の子とぶつかって、おっぱいぽよよ〜んみたいなヤツでしょ。 ????????
なろうと比べて、ラノベってレベル低いんだよね。 ???????????? -
最後に買ったのがゼロ魔だった
ヤマグチノボルの訃報を知って全巻買ったけどまだ最後まで読んでないままだ -
>>224
ここ数年でヒットしたなろう
このすば、リゼロ、無職、転スラ
ここ数年でヒットしたなろう
たんもし、86
個人的にはトップ層はなろうのほうが優れてるように思う -
旧校舎とか空き部室に集まって放課後に謎部活やるやつが表に出てこなくなったのは純粋に嬉しい
なろうが流行らなければまだあの流れのままだったろ -
ここで言うライトノベルの定義がわからん?
多くは新書レーベルだけどなろうもライトノベルのレーベルから出てるだろ -
>>228
訂正
ここ数年でヒットしたなろう
このすば、リゼロ、無職、転スラ
ここ数年でヒットした『ラノベ』
たんもし、86 -
>>221
なろう、ネット投稿小説ってのは本来素人らしさのある小説を楽しむもの
左右の手の長さが違う素人イラスト投稿を見守る感じがちょうど良い
しっかりした小説を読みたければ、内容に編集者が介入し有料で販売できると判断されて販売された書籍(ラノベやラノベと呼ばれていない一般小説)を購入したら良い
原作がネット投稿小説でも書籍化したものを購入し読んで面白くなかったらのなら書籍版面白くなかったと言ったれ -
>>224
逆だよ
今出版社はなろう作家を重宝して、既存のプロラノベ作家は「本出したかったら、なろうで人気とってきてくださいよw」と雑に扱ってる -
作品が読者に届くまでの経費が段違いなんじゃないのか
なろうがシステム自動化とボランティア精神で賄ってる部分をラノベは昔ながらの編集者やなんかの人件費が掛かるわけだし
そうなると取捨選択が厳しくなるし、俺たちが選んだのを最後まで読め、ってのと、幾らでもあるから好きなの勝手に読め、の違いになってくる -
>>226
実際それに嫌気さしてラノベアニメは見なくなったわ
ただそれは程度が低いのではなく
やってることがテンプレ過ぎて飽きたってのが理由やな
なろうだってやってることどれも同じだから嫌気さして観てないからな俺
最初は新鮮で面白かったけど -
つーか書籍出す前に小説サイトに投稿して読者の反応を見てからってのもあるから
一概にライトノベルと線引きできないんじゃねーの
たとえば 防振り とか一巻分くらいしか投稿されてないのに書籍化されてたよね -
時代の変化だよ
-
ラノベが衰退した理由って1から10までどこかで見た事のあるようなテンプレ作品ばかりになったからじゃない?
-
カクヨムだと明らかに編集会議でGOサイン出ましたっての結構見るね
実績ゼロの素人だけど10万字の半分もいってないのに書籍化決まりましたってそれ無理があるだろ -
>>238
だと思うよ
俺好き久々にラノベアニメで面白いの来たなって思ったが
3話まででそれ以降はシナリオガタガタ過ぎて駄目だった -
>>228
>ここ数年でヒットしたなろう
>このすば、リゼロ、無職、転スラ
その4作品はアニメ制作陣に恵まれたおかげ -
>>232
カクヨムには自主企画イベントがあって
(自称)高校生以下の作者が書いた小説を探しやすい
言葉使いが怪しい大人や、偉い立場の人としてすぐ王様が登場しちゃう作品がみつかる
本当に高校生以下なのかなんて関係なく、これぞ素人投稿の良さであり楽しいところ -
ラノベは巻ごとの発売間隔が長いし、試し読みができずに口コミで選ぶしかないからな。
-
ラノベとなろう分けて考えるもんか?
なろうも書籍に関してはラノベの一つでしかないだろ
ラノベの出版形態の主流が作家書き下ろしから投稿サイトに変わっただけで
昔のシステムが廃れるって、それはどの業界でも当然だし -
>>240
アニメ的にも良かったのにな~
大体は設定だけの中盤以降からグダグダになってく作品ばかりになっちまった -
>>226
俺そのシーン好きです -
>>238
読者知識やけど1巻~2巻の売上で続刊が決まるから美少女ハーレムを置いとけば一定の購入層はいる
ここから他の層に口コミで伸びて3巻4巻と話題作のルートに乗る
そうやって新刊の新規タイトル(1巻め)がほぼ美少女ハーレムになる -
逆になろう系って高速消費コンテンツの犠牲者だよな~
-
たんもしってやつシエスタ可愛いのは認めるわ
ちゃんと見たことないから話知らないが -
架空の人種の褐色男性が主人公のファンタジー系ラノベあるの?
白人キャラも登場するようなやつ。 -
電子で試し読み出来るからそこから電子書籍ばっか使うようになったな紙でも買ってるやつもあるけど
-
なろうの話をするときに3年も前の作品の話をするとかおじいちゃんじゃんw
-
>>252
最新のなろう教えてくれるかのぉ -
>>250
肌の色とかちいせぇことで区別するとか時代遅れも甚だしい。
ラノベもなろうも種の区別すら超越してるというのに。
ヒューマンもエルフも獣人も魔人も同列だぞ。 -
スレタイ変えるなやアフィカス
ワイなろうと比較してないわ -
>>253
「アリスと呪われた漆黒の翼」とかおもろかったぞ。 -
まとめるのはもう勝手にしろって感じやけど謎改変やめーや
-
>>247
そうなんよ~
関東在住民だけど、本屋で「今月の新刊!」って平積みで似たようなタイトルと似たような表紙見て
あ・・・いいやってなっちゃうw -
結局、表紙絵とタイトルで選んでいることに変わりは無いだろw
-
割と時代による読者層の変化ってのはあると思う
手代木正太郎の鋼鉄城アイアン・キャッスル
かつび圭尚の永遠の愛を証明せよ
周藤蓮の賭博師は祈らない
カミツキレイニーの魔女と猟犬
今のラノベにも読み応えがあって面白いのはある。ただ如何せん、トップに挙がるのはキャラとシチュエーションのみに特化したラブコメばかり
ラノベを買う人数が減ったのもあるけれど、今の読者はあまり『物語』に興味がないのかも -
今はKADOKAWAに関連する批判やったらまずいんじゃねーの?
-
世の人間はランキングに挙がる作品しか読まないイナゴばかりだから、結果その面白味を知られる事なく消えてしまう
で、ラノベはつまらないものばかりって偏見が生まれるんよ -
>>119
ライトノベルは若年層向けの小説って意味で
ソフトとかハードって意味じゃないぞ -
>>253
なろうじゃなくてハーメルンではTS祭りやってるぞw -
最新の流行はなろうからハーメルンに移った感じもあるな
TSしてVtuberになるのがトレンド -
佐々木とピーちゃんがアニメ化って聞いたときは耳を疑ったなあ
ぶんころり作品は尖ってるのが多いから無理だと思ってたわ -
つーかなろうはヱロに厳しすぎて流出が止まらない
アカウントBANされたのもあれば、作品を削除してしまうのもある -
>>267
ミッドナイトに移動させられるだけやん
規約読めよ -
>>264
ハーメルンの笛吹き男はわしも知ってるノォ -
この程度のを読むならなろうでいいや無料だしって出来のがほとんどだから
なろうではこれは読めないなってのじゃないとそりゃ買われんでしょ -
なろうは無料で読めるからやろ
貧困国家日本において600円は高いわ -
なろう出版してるゴミレーベルが増えすぎてもうバブル崩壊するやろ
-
なろうはWEBで更新されたり完結してる作品も多い
ラノベは追いかけてた作品が、何作も途中で無言打ち切りされたわ
そんな事を色んな作品でやり続けてりゃ
業界そのものの信用なんてゼロになるわ -
アニメ化関係なく作品を完結させられているかって大事だよな。
一時期流行したラノベの大半が未完結だもん。
アニメ化の勢いが有るうちに新作出せば勢いでアニメ二期とかもうまく行くのに、文豪気取りで遅筆になりはじめてブームが去って風化する。
なろう系は改編があってもある程度先の展開は無料で見れるからね。
ただ、エタればそれっきりとか、なろう掲載分以降の展開は商業誌オンリーとかになると微妙。 -
馬鹿にされるの嫌がって文章力とか言い始めたからやで
結局ボロカスに言われてもエンタメ全振りで
若い新規を取り込むのを第一にしてるとこには勝てんよ -
なろうも今はマンさん向けに乗っ取られてオワコンになったんだけどね
-
>>179
ゲームの売上持ち出すキメアンってガチで空気読めないよなw -
>>140
海外に逃げるガ〇ジ乙
せめて鬼滅に喧嘩売る前にワンピースに勝とうなw -
>>4
俺はハルヒより学校を出ようが途切れたままなのが不満だな
流の作品なら個人的にはあっちの方が好きなんで
一時期、続きが出そうな雰囲気ある時もあって期待したんだが、今はもうすっかり死んだ目状態よw -
-
-
なろう小説伸びまくってる言ってるやつは全然売り上げみてないな
マジで新作売れなくなって酷いもんだぞ
売れてる新作ってスニーカーのロシア(これもなろう)とあとは女性向けしかない
アニメ化済みも含んでいいならあとはたんもしくらい -
なろうももう漫画しか売れてないし終わりだよこの業界
-
ラノベは次巻出るまでに数か月かかるし、その間に興味が薄れやすい
間が空くと、よっぽど気に入ってる作品じゃないとどうでもよくなってくる
なろうだと、週1は更新がある場合が多いからそのへんは強い -
>>13
講談社、小学館、集英社と三大出版社を網羅したから実力は本物だろう
一応角川系も制覇してるし後はどこがあるかな -
タイトル表紙が
わかっててあえて馬鹿にする為に買う奴と
真症の恥知らずな奴しか買えない仕様だから -
ファンタジー切り捨ててギャルゲーみたいな学園モノだらけにしたのはラノベ業界側じゃん
自分から顧客切ってったんだわ
スキルとステータスオープンと奴隷にうーんこのと思いつつも、
ラブコメハーレム学園よりは多少難アリでもファンタジーのがまだジャンルとして好みだなー、って -
なろうを叩いたり下に見るような上から目線のやつって
自作よりなろうのほうが売上が良くて悔しい作家なんだろなあw -
寧ろゴミラノベ如きが人気だった時代があった事自体異常だったと思え
あんなゴミジャンル廃れて当たり前だわ -
いせスマあたりならまだ楽しめていたんだけどなぁ
中身どころかタイトルまで既視感だらけになっちまってら
賢者、賢者、賢者・・・
最強、最強、最強・・・ -
ドラゴンボール 年間売上1276億円
こんな売上はラノベじゃ無理w -
>>289
だな
漫画の方が上 -
本全体が売れてないってことを隠して
ライトノベルが~とか言ってるのが笑える -
-
-
-
>>294
今のラノベ世代ってSAOくらいしかしらんやろ。 -
なぜ売れなくなったのか
オタクが貧乏になったから -
そりゃなろうは基本無料から始まるからな
ゲームのCSとソシャゲの関係に近い -
なろうは更新が早い
-
エロゲーに続いてラノベも終わり...
アニメもそのうち衰退する気がする。昔ほど話題性つーか勢いが無い... -
漫画と違って編集が若手育てずある程度話が出来上がってて多少なりとも信者を付けたなろう作者買う方向に逃げたから
アニメ化してるなろうも全部一度出版社通してるからラノベアニメ量産されてた時期と全く変わらん -
なろうみたいな小説サイトはある意味ネタつぶしでもあるからな
思いついたアイデアで小説を書いても、なろうを検索すると似たような設定のものが既に書かれてる
うわ、ネタかぶりだと書くのをやめてしまう -
そもそもよう実はあんな作画でも国内売上10倍(単巻約1万中盤から約10万超)になったからで海外が原因やないやろ
-
本好きの下剋上の主人公は嫌い
甲斐甲斐しく世話してくれた幼馴染を僻地に出張させて
その間に高身長イケメンとイチャついててほんまイライラするわ -
>>289
というかラノベが売上で勝ってた時期なんて一度もないぞ
漫画はオリコン実売推計で単巻数万売れてやっとヒットでジャンプなんて10万売れなきゃ中堅ですらない
一方ラノベは単巻1万出れば新規シリーズでTOPクラスアニメ化ほぼ決定3万出れば10数年に一度の売上だからな
アニメ化しないでそれ以上は基本狙えない
1万なんて漫画じゃ打ち切りかどうかのボーダーちょい上だからな
今のシリーズ売上もラノベ売れてるやつで計のうち8割はマンガ(薬屋でそんなもん)で売れてないやつだと95%はマンガパワーだからな -
古典部シリーズはライトノベルじゃ無いだろ
-
>>305
そういう展開なのか・・・ -
なろうは読者の本能や下半身を恥ガン無視で直撃していくスタイル
ラノベも程度は低いから方向性は同じだけど振りきってないから特化型に負ける
エンタメには上品なオナニーか下品なオナニーしかないのだ -
SAOみたいなつまらんインターネット小説のラノベ化が増えてから
衰退したな -
>>241
転スラは恵まれてないだろ -
>>23
なろう同様幼稚向けみたいなのが増えただろ漫画も
設定や要素などただ面白そうだからという子供じみたのが多すぎて魅力が皆無
それか読者が幼稚化したかのどっちかだな -
>>310
ある意味その通り
世界観や設定はかなり凝ってるのに主人公キリトだけは雑でほぼ一般人のくせに主人公補正だけで突き動かしてるだけのキモいストーリー
なろうのプロトタイプになったしラノベのみならず漫画にもかなり悪い意味で影響与えてる
個人的にはSAOのせいで漫画ラノベは一気に幼稚化したと思ってる -
-
>>298
ソシャゲとスパチャに貢いで金がない -
ラノベもなろうも似たようなジャンルを大量に再生産して
少数の消費者が大量に消費して飽きらて衰退したイメージ
深夜アニメも同じ構図だろう -
>>313
ロックを馬鹿にする軍歌好きのおじいちゃんみたい。 -
元々ラノベなんてちゃんとした小説に悪いから別文庫にして、
くだらないけどあっというまに読み終わるものを集めた文庫だぞ。
昔は高尚なものだったみたいなおじいちゃんの変な思い出補正はやめて欲しいわ。 -
-
-
>>10
なわけあるか -
>>10
なわけ笑 -
ラノベがつまらない原因の9割がハーレムでしょ
正確にはスポットライトを当てるべきキャラが多すぎることによって描写が分散する
よっぽどその辺り上手い作者じゃないと掘り下げきれずにつまらなくなる -
>>323
絵柄もそうじゃないの
皆同じような絵柄で区別くかないし -
無料で読ませて人気でたら書籍化のほうがレーベル側もリスク少ないよな
-
リスク少ないと言うより選別眼が要らないので楽。
40過ぎのおじさんに10代の子が好む物を選べというのは無理がある。 -
最近だとハーメルンのオリジナル作品の商業化も増えてるからな
なろうもカクヨムもハーメルンのUIを見習ってくれ
どうして個人運営のサイト以下なんだよ… -
>>318
違います
もともとあったコバルトや朝日ソノラマなどの少年少女文庫より
上の年齢層に向けて作られた作品群のこと
それに小説雑誌で利用した挿絵を文庫に添加したことでラノベと呼ばれるようになった -
知人のラノベ作家おじさんと似たようなこと言ってるな
その人もなろう系バカにしまくってる
別になろう以外のラノベもたいして面白くないと思うけどね
>>23
漫画も昔より打ち切り基準とか続刊とかシビアでしょ
何百万部とか何千万部超えするのが増えたから盛り上がって見えるだけで
二極化しまくってる -
>>80
今はもうほぼ差がないと思うけどね
どんぐりの背比べ -
>>47
俺ガイルだけ読んだわ -
ツイとか見ててもライトノベル作家さんはつまんねえくせにプライドだけは高いよな
-
トップのよう実のアニメがあの出来じゃなあ
-
ラノベレーベルでかっこつけて一般文芸よりの青春物書いてる連中はだせえなと思う
じゃあ頑張って一般行けよ -
単純な話、日本人全体の知能レベルの低下してるからだろ
ロードス島とか銀英伝が”子供向け”だった時代に比べたら一目瞭然 -
>>103
SAOもダンまちも元はネット小説だし、劣等生も元はなろう出し
結局は、編集が関わらず、
作者が自由に書いた作品のほうが、圧倒的に面白いという現実 -
>>328
昔は富士見系やソノラマとかレーベル名でおおよその傾向があったんだよな
電撃やMFあたりの「今風イラストにファンタジーや学園物やラブコメごちゃまぜで文章力おかしいし小説と呼ぶにはおこがましい」の俗称でラノベ
コバルトにラノベって言うと切れるぜ -
>>1
リゼロは糞すぎ駄作
なろうの骸骨騎士と魔王学院も糞すぎ駄作 -
質の低いものを模倣して、さらに質の低いものが出来る
当たり前のことだ -
-
>>337
電撃・メディファク・ファミ通・アスキーとゲーム雑誌や攻略本の出版社から刊行していたのでそもそも文学が源流じゃない -
ヒット作が出ないのと
コミカライズをおろそかにしすぎたのと
せっかく盛り上がってもアニメ2期やらない(やったとしても間あけてなかなかやらない)のと
まあ色々あるだろな
本来なろうみたいなのもラノベがやるべきだったのにむしろ切り捨ててきたからなぁ
今になって後追いでなろうっぽいラノベ出してるけど遅いんだよ動きが
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
けどFGOとアズレンはオワコンじゃないし