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【悲報】アニメ業界人が『現状の中堅以下のアニメがどれだけきついか』を語る! 「円盤売れない、スポンサー減少、中国審査厳しい・円安問題・単価が急激に値上がり」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 

818kX7_IBvL_20220709142849ab8.jpg

栁瀬 それをお話しするうえで、現状の中堅以下のアニメがどれだけきついかを改めて確認したほうがいいと思います。大きく分けると、きついことは6つ。

1. パッケージが売れない。
2. スポンサーが減少。
3. コロナでイベントをやっても人が来てくれない。
4. 最近中国の審査が厳しすぎて配信できない。
5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。
6. アニメの制作の単価が急激に値上がりしている。

1に関しては内訳が2つあって、ひとつはお客様が買わない、買う必要がない。もうひとつが、レンタル店にも出回らない。今まではレンタル店が円盤(Blu-ray、DVD)を何万枚とかまとめて買ってくれていたんですよ。これがなくなりました。

2は、かつてはパチンコ・パチスロが大スポンサーさんだったのですが最近はなかなか買っていただけなくて。さらにアプリのゲーム会社さんはスポンサーになるのをやめて、自社でアニメを制作するようになってきましたね。

3はご存知だと思います。4は「邪神ちゃん」がどうなるかわからないですけど、事実として現在は毎クール70作品ぐらいある中で10数本しか中国での審査に通らないんです。そういう状態ですから、中国への配信でお金を稼げなくなりました。5もそのままですね。

――今後、アニメ業界はどうなっていくと思いますか?

夏目 全体の作品数は確実に減ると思います。最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、今後は40本くらいになっていくでしょう。

栁瀬 なので、「邪神ちゃん」はクラウドファンディングやふるさと納税など全く新しいビジネスモデルを作ることに挑戦をしましたし、これからもやっていこうと思います。

https://akiba-souken.com/article/57218/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
やっぱ中国で売れないと厳しいんすね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
マジか
作品数全然減りそうになりけど…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
というか続編だらけになってる理由だろうな
2期なら一期で支那の審査通ってるからリスク低いし一期で儲けの上限が見えるからそれ次第で製作費も減らせる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
なかなかしんどそうね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
レンタルってそんな需要あったんだな
そりゃパッケージ売り上げ下がるわ

 
 

789 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
パッケージが売れてスポンサーがいてイベントに人が集まり
内容的に中国の審査も問題無いものなら大丈夫

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
>>789
ゆるキャンみたいな
なんかアウトドア用品店がバックについてくれるような作品をもっと作っていこう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
>>789
ラブライブ強すぎる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
海外配信不人気すぎて日本で売るしかないきらら系こそ円盤が主力なのだけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
ラブライブは百合あるから
中国では禁止なんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
無職転生くらいでも中国配信BANされるくらいだしな

maxresdefault_20220709143725fa0.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
アニメ効果かは知らんが声優の配信に中国からスパチャが飛んでくる
 
 

887 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
海外で作るってどういう意味なん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
>>887
動画を韓国や中国に投げてる
三文字スタッフってあるだろ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
>>887
動画と背景って海外ばかりなんや
 
 

615 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
とっくに原作終わってる漫画もアニメ化したりするし無駄に作ってるのはある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
>>615
走りつづけないと潰れちゃうからねぇ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
>>615
無駄つーか、採算簡単にとれるようになったのもあるんや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月09日

 
>夏目 全体の作品数は確実に減ると思います。最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、今後は40本くらいになっていくでしょう。

まだ多いわ、1週間で20本くらいにしとけ
 
 
 



 
(´・ω・`)やっぱ中国配信って重要なんだな、よう実とか中国人気くっそ高いからそれで2期できたんだろうか

(´・ω・`)円盤も面白ければ売れるものは売れるんだけどな、ビスクドールがいい例

 
 

 
コメントを書く
  1. そっか、大変だねぇ

  2. ウマ娘のセルラン

  3. ほーら円盤売上って重要だったろ?

  4. 盾の勇者とかKADOKAWAから露骨に捨てられたし
    やっぱりメイアビみたいに他の売上も重要なんだろ

  5. 中堅以下とか作らなくていいだろ
    本数多すぎなんだから今の3分の1にしていいもの作れ

  6. 1クールにやる数が実写ドラマの3倍くらいある時点でおかしいって事に気づけよアニメ業界は

  7. 前期ではめんどくさいヒーラー大好きだったんだが
    あんまり潤わなかったっぽくてな…
    配信強いとも思えんし…
    そもそも俺も好きだけど円盤買ったわけではないし…

  8. スパチャしてないで円盤買えよ

  9. >全体の作品数は確実に減ると思います。最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、今後は40本くらいになっていくでしょう
    もっと減らしていいんでは
    作りすぎて売れないとか言われてもな

  10. まあアニメ業界に限らずこれからどんどんいろんなところが切羽詰まっていくんだろうよ

  11. なら本数減らせよ

  12. 国内のアニメーター使え

  13. 今の世の中はアニメもゲームも数が多すぎる

  14. そもそも海外の安い労働力を前提にしてるから
    アニメーターの給料も上がらんのだよ。。。
    いい加減国内のメーターに金回す業界になれよ
    それで作れないならそこが限界で良いんだよ
    70本もアニメ作る必要がそもそもあるか?

  15. スプリガンみたいに45分にして6話一気に納品しろ
    そういう方式で一気に観た方が見やすい

  16. 昔よりもアニメ以外の娯楽がめっちゃ増えてんのに同じ感覚で売れないのは何でとかギャグかな

  17. >>8
    配信があるのに円盤買うのは信者の所業やろ
    大体買ってくれなきゃ次に繋がらないんですとか只の脅迫やんけ

  18. これからは中国様に忖度したアニメしか作れなくなるな。

  19. 自分達で作るようになったってサイゲの事か?
    他に同じような事してるゲーム会社ってあるんだろうか

  20. 宮下 早紀がいればアニメ業界は安泰だと思う♪( ´θ`)ノ

  21. 今時円盤って古すぎだろジジイ共

  22. アニメーターから、山の王、ジョーカー山上が出てくるな

  23. コロナ流行初期の制作延期で放送が少なかった頃の本数ぐらいでいいわ
    今は多すぎる

  24. >>14
    鉄は熱いうちに打ちたいっていう出版社側の意向とかもあるんだろうな

  25. 駄作を乱発しすぎなんだから丁度良かったと思うけど。
    深夜アニメとか数多すぎるから今の半分以下でも良いぐらいだよ。

  26. >今後は40本くらいになっていくでしょう。

    内容にもよるけど見る側としては十分な数かな
    困るのはパイが減る作る側、売る側だろうな

  27. 円安はコンテンツ輸出として普通に追い風だろ

    なんでも外的要因のせいにしてるのなw

  28. >>19
    バンナムとヨースターかな
    他にもあるんかな?

  29. まぁ日本のアニメ会社と漫画出版社のスポンサーで総額の2割以上は中国や韓国系が多くて、売上顧客全体の約3分の1以上が中国と韓国だからね。あっちに合わせるようになるし、あっちの作品を作らないといけなくなった上、もし声優が靖国参拝や作者が反中反韓な言動をしたら制裁受けてしまうのが現実なのかもしれないな。

  30. 鉄パイプが、売れるゾイ

  31. じゃあ世間様に売れるようなアニメ作るしかないでしょ
    いつまでもオタク向け、中国向けに頼ってるから終わってんだよ

  32. 原作買うことがあっても円盤買うことはないな

  33. 終わりの始まり

  34. いいことじゃん
    儲からないなら作らないって当たり前の事
    始めから受けないのわかっててアニメ化してるようなものは全部消していけ

  35. 絵さえ描ければ言葉が通じなくてもいいっていう理屈で
    これまで海外の人件費の安~い国に依頼出してたんだろうけど
    しっぺ返し喰らったなら甘んじて受けろよ
    そんなの続けてるから低賃金問題が終わらないんだろうが

  36. >>12
    使えるレベルの奴は全く足りてない

  37. 作品の数はマジで減らせ
    多すぎるんだよ

  38. 京アニやufoやボンズ見習えよ
    外人に作らせる暇があるなら国産だけで作れる環境にしろや

  39. たつき監督のように熱狂的なファンがついてるならば採算は取れるね

  40. 1クール40本でもまだまだ多い
    20本ぐらいに減らして質上げろ

  41. 商業エロゲーだってすっかり衰退したんだし、需要のないものは消えゆく運命よ

  42. >>36
    使えるように教育しろ

  43. 2010年くらいの本数まで減らしていいぞ

  44. 馬鹿は又すぐ騙される

  45. >>39
    信者はともかく3DCGで成功させてるのは強い
    あれ動画も原画もカット割りもまとめて1人でやってるようなものだから
    コスパが全然違う、小ヒットでも全然継続出来る制作スタイル

  46. だいたい海外頼みに依存すると
    ネトフリみたいになるだけだしな
    まずは国内で売れる作品じゃんじゃん作ってからだろ
    誰が邪神ちゃんなんて円盤買うんだよ

  47. >さらにアプリのゲーム会社さんはスポンサーになるのをやめて、
    >自社でアニメを制作するようになってきましたね。

    サイゲやヨースターのことだろうけど、これは作業者は待遇よくて引き抜かれてるだけで
    困ってるのは安く使い倒してたアニメスタジオだけでは

  48. 今時パッケージ売ろうって考えがどうかと思うが…
    レンタル屋とか何時代なの

  49. >>39


    そいつ、もう5年くらいアニメ作ってねぇな・・・・・・

  50. メイドインアビスって普通に日本でもヤバイ部類だろ

  51. 邪神ちゃんは中国頼みで誇ってすらいたので特に厳しいやろな

  52. >>42
    どこもしてるに決まってんだろ

  53. 現状の中堅以下のアニメって何なの?

  54. パチンコ叩かれまくった結果がこれよな
    ワイはやらないけど、勝手に楽しんでるものをわざわざ叩くやつってホント害悪

  55. >>6
    その点、特撮は年間3本と安定しているからいい

  56. 一本作ってそこに利益が乗ってくるわけで半分になったら利益も半分になるだけだぞ

  57. ?やはりアイドルアニメが正解か!

  58. 嫌なら辞めろ

  59. ゆとりで終わりだよこの国

  60. DVDBDって高すぎるだろ
    学生が完走できる値段じゃない

  61. 粗製乱造時代が終わるのはいいことやろ

  62. おいおい、円盤とか古いとか、負け惜しみ言ってる奴らを否定してやるなよw

  63. 円安のお陰で日本は豊かになってんだよ
    嫌ならさっさと出ていけ

  64. 有料配信だけでいい
    莫大な制作費かけて作ったアニメをタダで見せるべきでない
    1話300円くらいなら払うだろ

  65. 最近だと盾の勇者が一番象徴的かな
    父さんにもあっさり見捨てられたけど止まるんじゃねぇぞ状態でカワイソスw

  66. >>66
    払うわけねーだろ

  67. サイゲもだが自社で作れるならわざわざ外注する必要ないからね
    ファンにとってもその方が嬉しいだろ

  68. 80本が40本になったって1本あたりの売り上げが2倍になるわけじゃないからな
    制作費は変わらん
    業界に金が回らなくなってるから減るんであって市場縮小の始まり

  69. >>66
    アニメ見まくれて月500円のアマプラでも解約しようか悩んでるのに
    ないわ

  70. 味噌汁を自炊するしかないでしょ

  71. アキバ総研>>>>>>>やらおん

  72. >>67
    序盤のざまぁ終わったら見る価値ないわあのアニメ
    視聴者が見たいのはビッチとクソ国王の処刑だし

  73. 昔に比べてアニメ声優歌下手すぎる
    キャラソン売れねンだわ

  74. でも配信なら大丈夫!

  75. 減らせ減らせ誰も困らんわ
    なんなら週十本くらいでもいいぞ

  76. ここの管理人って円盤買うとか、一円も金落としてない癖に無駄に偉そうだよね

  77. レンタルとか、今は配信で見ればいいから需要低下しまくってるしな
    とはいえ、配信の比率がちょっと上がったくらいじゃ、
    レンタルが低下した部分をカバーできないんだな
    結局、円盤が売れないと困ることに変わりはないと

  78. >>59
    CUE!はなかなかよかったな
    今期ならテッペンも期待できる

  79. ピッコマ原作のアニメしか無くなりそうな勢い

  80. やっぱ配信の利益ってほぼ中国なんだな
    海外で人気って言うけどそれってほぼ中国なんだよね
    そりゃ制作側がペコペコするわけだわ

  81. >>78
    金落とすほうが情弱だろ
    何言ってだ

  82. 円盤なんか売れなくていい時代って言ってたのに
    お前ら騙したな

  83. 業界人ですらまだ円盤だのパッケージだの言ってんのかよ
    今更音楽聞くためにCDなんか買わない、今更映画やドラマ見るためにDVD借りたり買ったりしない
    アニメだってまったく同じだわ円盤みたいな化石で稼ぐとか不可能

  84. >>77
    本数減ったらその中で見れるものも比例して減るぞ

  85. アニメなんか卒業しろというスタッフにとっては朗報だろう
    数が減れば自ずと見る人も減るんだし

  86. アニメ化するなら作品の最初から最後まで作りきる覚悟で採用するべき
    1クールだけ適当に齧って捨てるの多すぎ

  87. >>81
    金払って見るって時代じゃないのかもな
    連載漫画もそう、ジャンプラのが人気あるのもしゃーない

  88. >>49
    ついこの間新作の劇場版の予告流れたやん
    アニプレックス協賛で2023年公開予定のやつ

  89. >>66
    それだと、すでにその作品のファンになってる層は見ても、新規が釣れないんだわ
    新規が釣れなければ、わざわざアニメ化する意味も少ない

  90. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  91. >>57
    面白くないやつは切っていいんだぞ

  92. >>86
    そうしたら皆んな現実に戻ればいいんだよ

  93. >>80
    どこぞの声豚の自演かね?

  94. 円盤はまだオタクの力の発露だからオタクは当事者だけど海外配信とかお前らなんもやってないことで自慢するのは不毛すぎやろ

  95. >>83
    乞食の御託だな、それ

  96. いつも次から次へと苦しい事情が変わっていくな

  97. PAの糞アニメとか続編ほとんどやれてね―からな
    まぁ、奇跡的にやれたところでSHIROBAKO映画よろしく爆死して死んでるけどw

  98. >>70
    典型的な自転車操業で粗製乱造状態になってるやん・・・
    海外の安い人材で賄ってる時点で業界が健康的じゃないんだよ
    昔の著名作が生まれた時だって別にこんな馬鹿みたいな作数は無かったよ

  99. 日本でつくって海外配信で売れてるならむしろアニメ会社追い風じゃね?
    京アニみたいに自国で完結させてこなかったアニメ会社が悪いだろ笑わせる

  100. >最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、
    >今後は40本くらいになっていくでしょう。

    これは喜ばしいことですねwww

  101. >>84
    それ言ってるのは、円盤とか売れない作品の信者の言い訳だから
    どんな作品でも、売れないより売れた方がいいことに違いはないんだよね

  102. やはりこれからは、宮下٩(*´︶`*)۶早紀の時代だろうなww

  103. つまり、邪神ちゃんの感想まとめてないのに、後から識者みたく語り出すやらおんがアホだということかな?

  104. >>62
    それはLDやVHSの時代からそう

    寧ろ最近は月額数百円で過去作観られるのは良い時代

  105. >>5
    ところが、本数が減ると質も下がるんだよ
    本数が減れば一見時間的余裕が出るように思うんだろうけど
    資金的余裕がなくなるので時間をかけれなくなる

  106. >>100
    そら儲からないから数作って補うしかないし儲からないから海外の安いとこに投げるわけ
    そしてそのバランスが保てんくなってる
    作れなくなってるから減るだろうということ

  107. 円盤はせめて3巻くらいに納めてほしい
    一巻が出て6ヶ月後に最後の巻発売とか期間開けば熱が冷めるじゃん
    熱があるうちにさっさと買わせろ

  108. 70本も見れないから半減化して良いよ・・・
    しかもその70本の内見るのも苦痛なレベルのアニメが多過ぎるんだよ
    数が無いとアニメの勢いがーっていうけど限度があるだろ

  109. アニメが、無くなったら、おまえら、ジョーカーになりそう





    国は、安倍ちゃんの犠牲に学んで、貧困層を救済してはどうか❓
    金がないから、ジョーカーになる

  110. >>104
    古い人気声優とやらは、役に立ってないからなwwこれからは
    ニューフェイスをどんどん出していくべきだろう。(`・ω・´)ゞ
    その先頭に立つ者が、早紀ちゃんだろう。(≧∇≦)b

  111. 新しいの量産して爆死するぐらいなら原作の途中までで放置したのを二期作れよwww
    その方が制作会社的にもファンも喜ぶだろ?

  112. 円盤なんて日本人しか買わないし1万超えたら大ヒット扱いだもんな
    前期のかぐやだって1900枚しか売れない時代だし
    配信好調でも円盤は売れないんだわ

  113. イベントに人が来ないとかまだ感覚がコロナ前なんだな
    こういう無能が上に立ってるような会社は生き残るのは難しい

  114. >>47
    そういうことだろうね。
    あと大手は、アニメ制作をオンラインでやったり、下請けを中国から別の国に映したり等で深夜に会議とかが解消されたりと業務はかなり改善してるそうな。
    で、今困ってるのは、中国に放映から何もかも頼りきっていたところがだめになっているみたいね。

  115. また、元記事から都合のいいところだけ切り抜いてるなぁ

  116. 深夜アニメに関しては毎日新規2本くらい + 再放送4本くらい(お好みで見る)でええよ

    最近もうずっとBS被り酷いし 今期は同じアニメが同時刻放送→スライム賢者
    同日放送→かのかり2 1日ズレ放送→邪神ちゃんX 数日遅れ放送→シャドーハウス2
    とか酷い放送形態だし

    日曜日とか ドクターストーン スーパースター BS12劇場 とかわざとレベル

    数を減らせよ無能 BS組なんて木金土のマラソンは死ぬレベルで固まってるし

  117. >1. パッケージが売れない。

    これがトップにくるあたり
    「配信の時代、円盤の売れ行きは関係ない」とほざいている知恵遅れが
    いかに知恵遅れか分かってしまうなあ

  118. 一度円盤12話入り12800円とかで出してくれんかな。Blu-ray1枚で
    普通に全4巻5万とかで100枚いかないとかより儲かる…わけではないのかな

  119. >>102
    会社員が仕事時間半分になって給料が半分になった時に
    その会社でもっと頑張ろうってなると思うか?

  120. まあレンタル屋がほぼ死んだのはかなりの痛手だろうなこんな大口の取引先中々無いしな

  121. >>107
    人材も作品も厳選してるなら兎も角
    どちらも粗製乱造のもので賄ってる会社がヒーヒー言ってるのが
    業界全体の質を高める効果を持ってるようにはまるで思えん
    逆に40本とか20本の時代に名作は無かったっていうとそうでもない
    少なくとも70本は要らん

  122. >>114
    1期で稼げなかったやつの2期とか赤字の見込みしかないもん作る意味ねえやん

  123. >>120
    やっぱりそう思う?ww。本来なら=人気声優=何十万のフォロワーがいるから
    効力あると思うだろうが、あれはほとんど無に等しいからなww(*≧m≦*)

  124. >>67
    あれも1期で終わってれば、配信だけは文句なく成功の作品だったんだけどね
    ビッチとクズにザマァーして、主人公マンセーしたら、後は蛇足でしかないわけで
    1期の範囲以降もウケると考えたのが間違い
    それなのに一気に3期まで決めちゃうとかねw

  125. 無駄なリソース多すぎ
    もっと厳選して数減らせ

  126. > 最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、今後は40本くらいになっていくでしょう。

    異常な粗製濫造期がようやく終わって少しはまともになるかもって事だろ。

  127. おまえらが好きな深夜アニメほど円盤売れないからなw
    無職転生でハッキリわかったわ

  128. 最近アマプラで見てやべーレベルだと思ったのはおにぱんだな
    演技からしてやべーし話もつまらんし全てが低レベル
    三ツ星カラーズみたいな話かな?と思ったが
    三ツ星カラーズのレベルの高さを思い知ったわ

  129. こんなの前からじゃん
    博打って言われてたのに

  130. >>127
    こいつって同じことばっか病的にやってるけど、脳に蛆でも沸いてるの?

  131. 円盤収入をクラウドで先食いしてるだけだろw

  132. 5の円安もそうだが、6の制作の単価上がりを見れば分かるが、国内のアニメーターの単価も上がってるからね
    今の作画至上主義のチキンレースをいつまで続けられるかな

  133. >>17
    スパチャは信者の所業じゃないとでも思ってるのか

  134. アニメは追うのめんどいからもう人気になった数本を後で見るだけだな

  135. ビスクってパンツで人気なんじゃないの?
    中国や他の海外でそのまま流せるのかしら

  136. >>107
    そら本数減ったら儲けが減るから制作もどんどん余裕なくなってくよ

  137. 40本でも多いだろ20本くらいでいいよ
    あとアニメ制作会社ありすぎ
    売れないとすーぐ小さな制作会社つくるのやめろよ

  138. レンタル屋と配信
    どっちが美味しいかと言ったら
    売れない作品にとっては確実に一定数売れてたレンタル屋の方が美味しかったのかな
    実はアニメ業界今やべーんじゃないの

  139. 本数が馬鹿みたいに増えてるのは典型的な自転車操業の慣れの果てだからなぁ
    活動している事を理由に金を借り入れて得た利益を返しつつさらに金を引き出して~
    っていうスパンを限りなく短く行う事で短期間で大量の金を得る為に
    作品を絶え間なく作り付付けないと行けなくなってる構図
    そのせいで粗製乱造に巻き込まれる原作が可哀想だわ

  140. >>132
    にわかやな

  141. >>141
    制作も多すぎだから半分くらいでいいよ

  142. >>133
    たしかWITじゃなかった?
    あそこいろんなジャンルに賭けてるけど大丈夫なんか

  143. >>39
    ケムリとかどうなったのか知らない情弱かよ

  144. >>144
    こいつなんもわかってないやろ

  145. でもさ、こいつら屁理屈や能書きだけ重ねるも作品に金を払うことを何よりも嫌う売豚だよね

  146. 稼げないってことは淘汰なんよ
    変化せずに嘆いてるだけじゃ淘汰されて当然

  147. >>29
    当たり前の話だな。日本展開するあっちの作品で反日発言したら干されるのと一緒

  148. >>129
    ここで本物を見分けれる者は、σ(`・・´ )しかいないと言えるだろう。
    俳協は、良い声優を取ったなwwここ最近で俳協が移籍組取ったのは、
    宮下 早紀ちゃんくらいだろうなwwそれだけ役者として、認められたと言う事だろう。
    σ(`・・´ )はそう思う。

  149. 単価は今までが安過ぎただけだろ

  150. いつの時代のビジネスモデルだよってのばかりだな
    未だに紙の漫画とか読んでそう

  151. 海外にこび売った作品は売れないよ
    日本のアニメ人気の発端になった昔の作品は海外にこびなんか売らずに独自路線を進んだからだろ

  152. 2020年総売り上げ
    配信が930億
    円盤が446億
    円盤売り上げは鬼滅、天気の子売り上げが入ってもこの程度
    うんこもいいところだよもう

    そしてバンナムのみのドラゴンボール単体売上は1200億
    バケモンだよなー

  153. 今のおじさんはアニメに金落とさないからな
    今は女の方が金落とす
    幼女よりイケメンとか出した方が売れるんだろうな

  154. どんな業界でも売れもしない商品作ってる所はかなり厳しいぞ

  155. 例えると制作費2億で4億回収のビジネスモデルで本数減らして予算アップなんてあるわけないやろ
    むしろ本数ふやさんと予算はアップできん
    3本作れば6億取れるから多少制作費に回せるが1本だと2億しか稼げんから制作費増やすのも難しくなる

  156. >>158
    映画爆死してるのに笑えるわw

  157. もうね、M&A+リストラしかないんですわ

  158. >>135
    将来は、声優から、女優に転向する可能性もあると言えるだろう。

  159. 選挙とか災害時にテレビだとL字になるけどアニメ放送時はそこに広告入れて放送しよう、有料配信の時だけ全画面で見られるようになればいい無料で見てるやつはそのくらいの不便さなんて問題ないだろ

  160. アニメ制作会社は制作が厳しいなら、株式投資をしろ!!
    本物さえ捉えれば、大きな資金となるだろう。(`・ω・´)ゞ

  161. >>157
    チェンソーマンが楽しみやね
    媚び媚びだろアレ

  162. >>147
    大丈夫じゃない
    親会社のIGポートの去年の決算は赤字だったし
    今年は第3Qまで見た感じ黒字になりそうだが

  163. >>125
    確かにね。
    そもそも、そんなにいっぱい作っても見切れるわけがないんだから作り過ぎなんだよなぁ。
    昔はもっとアニメは少なかったんだから、消費しきれない量作っても意味がない。
    量を作るためにアニメスタジオ作りまくって、飽和してるんだからそりゃそうなる。
    つか、パッケージが売れないなら、元記事に書いてあるふるさと納税・クラウドファンディングとかグッズ売りに移行していけばいい、というか、昔ながらアニメで売るんでなくて、アニメを母体にグッズ・おもちゃゲーム売るという昔の方向に回帰してけばいいというか、大手とか自分でアニメ制作始めたゲーム会社はそう動いてるん見たいね。

  164. >>158
    配信ってそこまで儲けられるレベルになってたんだなぁ
    円盤しかなかった時代から考えるとすばらしい進歩や

  165. 良いこと考えた、孤独のグルメをアニメ化しよう
    意外と人気出るかもしれんぞ

  166. 配信の時代とは言ってもやっぱあたりまえだけど円盤の売り上げも重要なんだな
    中国とかだといきなり配信停止もあるわけだし

  167. 今は配信で気軽に見れるから、物理的にレンタルする必要もないし、
    円盤はただのコレクターアイテムになっちゃったからね
    得点商法が上手く行くのも、ごく一部のヒット作だけ

  168. つまらない作品や一枚7-8000円の円盤に2話しか入れないで全6巻とか売れるわけないだろ!

  169. 買ったって続編やってくれる保証はないじゃん

  170. まぁ糞みてーな転生モノ原作にしてるんだし
    それぐらい受け入れて

  171. >>40
    2010年という負の年しらないからこんなこと言えんだな

  172. >>167
    ただのうww
    5032 - ANYCOLORとか、あの手の糞株を買うと、
    最終的に大損するだろう。σ(`・・´ )はそう思う。

  173. お前らが円盤買えばもっと儲かるわけで絶対1万売れる環境だったら制作費の配分もそれに合わせて上がってくるよ

  174. 春アニメのラブコメ作品全部観てたのはワイくらいやろうなぁ
    当然胸焼けした

  175. >>171
    まだ全盛期円盤に勝ってはいないが伸び率が違うな
    2019年売り上げは685億でそこから930億に跳ね上がってる

  176. なら制作本数減らせよ→オリジナルアニメ減、マイナー原作アニメ減
    人気少年漫画アニメ、異世界アニメ、ラブコメアニメばかり

    こんなことになるけどよく制作本数減らせよと言えるよな

  177. 単価は製作委員会が儲けて制作会社に還元しなかった今までが異常だっただけ

  178. 最近はパチンコ、スロット映えしない作品が増えたから
    パチスロ会社はスポンサー降りたかw 殆どゴミだと認識してんだねw

    鬼滅レベルでやっと映えるくらいだし
    パチスロの異世界なろうとか全部のゴミだし リゼロなんてスペックありきだし

  179. >>169
    スパイ関わっていなかったらヤバかったな

  180. >>184
    制作費出してるじゃん

  181. >>183
    マイナーだからって適当に作られるくらいなら流さないでくれた方がええわ・・・
    と言うかすでに原作は枯渇気味だからなろう作品の2期とかまでやってるんだろ

  182. 小さいアニメ会社がいっぱいあるのが変なのでは
    家電みたいに大手数社でいい

  183. >>185
    そもそもパチンコ業界が不況だから

  184. >>183
    どーせ減らないよ
    アニメ企画が大量にあって順番待ち状態になってると言われてるぐらいなのに

  185. よく製作委員会方式たたくやついるけど
    これがないとオリジナルアニメは生まれないし売れてる作品しかアニメ化されない
    今漫画で売れてるのはジャンプマガジンか異世界漫画っていう二極の状態なんだからこうなったらやばいぞ

  186. そもそもテレビ自体が斜陽だからなぁ

  187. 着せ恋「円盤は売れない時代」

  188. >>183
    >オリジナルアニメ
    ヒット率の低さを考えたらむしろ無くても良いレベルなんだよなぁ・・・

  189. >>189
    勝手に独立して増えんねん
    もう好きにして知らんがな状態だよ

  190. 円盤の値段を下げるのがベストだろう。σ(`・・´ )はそう思う。
    ただ現状では、鬼滅みたいに多く売れるアニメじゃないと安くできないのだろう。

  191. アニメというコンテンツがオタクのメインストリームではなくなった
    この流れは今後も止まらないしアニオタの高齢化が進むばかり
    そのうちアニメなんてAIが書き出すだろうし違う方向に進化したほうがいいかもね

  192. そういや呪術の劇場版ブルーレイってどのくらい売れてんだろ
    ずっとアマラン上位にいたから50万枚以上は売れてるだろ

  193. 円盤の値段を4話でゲーム並にする事が重要と言えるだろう。

  194. >>196
    その勝手に増えて独立出来る理由が
    法外に安く抑えられる国外の人件費ありきで
    それが巡り巡ってアニメーターの低賃金化にも繋がってるから
    いい加減辞めたら?って話になるのよ

  195. 無職転生はビリビリ以外で普通に配信を続けていて人気が出たからビリビリでも復活したらしい

  196. そもそもアニメって原作の宣伝も兼ねてやるんだから製作委員会方式やめたらアニメ激減するんじゃないかな

  197. >――6はアニメの制作現場の待遇改善の結果でしょうか?
    >栁瀬 そうです。それ自体はいいことなんです。体感では2年で3割ぐらい制作費が上がりました。

    元記事読んだらいいこと書いてあるじゃん
    3割制作費が上がって1クール70本が40本になって末端のアニメーターのやりがい搾取で成立していた業界に変化がきたことは
    残念がってるのは独立して今度は搾取する側に回ろうとしたら潰れる未来しかない中堅アニメ会社な訳だし

  198. アニメ会社って倒産しても減らんよね

    大手のアニメ会社は名前で解るけど、マイナーなアニメが会社や、初めて聞くアニメ会社もあるし
    特に誰得アニメや、聞いたことない原作ほど知らんアニメ会社が多い

    どんどん独立、分裂しすぎ 無職転生みたいなパターンとか一番困る

  199. アニメ市場の伸びは本数の伸びと同期だからな
    作っても赤字だから作れんという理由で減ると言われてるなら伸びのサイクルが崩れたということや

  200. ヒロアカは中国の版権が消し飛んで、ビリビリ動画から消されたぞ

  201. こんなにブラックだの赤字業界だの言われてるのに
    毎年新しい制作会社が増えてるのはなぜなの?

  202. 売豚と声豚はこの話題でも絡んでくるんだな

  203. >>200
    すべてのアニメを、全部同一価格に設定する事がまず
    この業界がやるべき事だろう。σ(`・・´ )はそう思う。

  204. >>186
    奥単位の広告費回収できてんのかなアレ?

  205. >>206
    何十年も辛い辛い言ってんのに雨後の筍みたいにどんどん出てくるの草

  206. >>168
    国によっては銃撃や暴力の規制かけられてるだろアレw

  207. >>204
    誰もやめたいと思ってる人いないしやめるわけないじゃん

  208. そりゃ有象無象の制作が低クオリティのアニメ作って売れるわけないだろ。

  209. >>207
    一時期北米版Blu-ray買ってたわ
    2000円台から高くても4000円くらいだしパッケージひとつで済むから嵩張らないしで良かった

  210. 40本とか十分多すぎるわ

  211. >>205
    お前は文章が読めんのか
    減るのは予測でコストが上がってるのは今や
    コスト支えきれず崩壊するから減るといっとるねん

  212. 製作委員会なくなったら爆死したら倒産の危険性が高いしアニメが作られなくなるだけ
    作画と演出すごいWITやボンズですら爆死アニメ多いんだから製作委員会なくなったら良質なアニメ減って低予算で利益見込めるお前らがバカにする異世界アニメの蔓延な

  213. 本数が多すぎる、すべてを追えない。
    もっと少なくすれば1話切りなんてことも抑えられる。
    ギアスとかアルドノアゼロとかプラネテスみたいに名作はどんどん再放送していくべき。

  214. >>212
    こんな無知で妄言吐いてるだけのゴミが絡んできてる時点でなぁ
    文字通りお話にならないというか

  215. 嫌なら辞めろ
    嫌なら出て行け

  216. >>159
    鬼滅呪術東リベと男だらけのアニメばっか円盤グッズ云々が飛ぶように売れたが、幼女メインのスパイは一度も同じような売れ行きになってーしな
    腐向けが正義なんだろ

  217. 制作側からしたら単純に仕事が減るだけなんだよなあ

  218. 期待されてる作品ほど始まってガッカリする事が多いからな
    昨日のさみだれも楽しみだったけど余りの作画崩壊とつまらなさに
    びっくりしたわ、こーゆのがあるからアニメで壊されると嫌なんだよなぁ

  219. 制作本数減る=アニメの質が高くなる
    こんなこと思ってるお花畑いるよな
    むしろ今は質悪いのばかり作られること知らない

  220. UFOみたいに自分で金出してリスクとって作らないからゴミみたいなアニメが多くなるんだな

  221. >>228
    今と変わらんってことじゃん

  222. >>226
    そもそも今制作本数増えた理由ってアニメーター養うためでもあるもんな

  223. >>225
    スパイは女向けだけどな
    濃い腐女子層じゃなくタピオカおばさんを騙して釣るような売り方なだけ

  224. >>220
    >栁瀬 それをお話しするうえで、現状の中堅以下のアニメがどれだけきついかを改めて確認したほうがいいと思います。大きく分けると、きついことは6つ。

    だから中堅以下のアニメがつぶれまくっていいことだらけだろうが
    コストが上がって本数が減って待遇が上がって素晴らしいことだらけだわ

  225. >>231
    養えてなくね?せいぜい飼い殺しw

  226. >>228
    いや逆だろ?
    本数の多さが質の高さに直結するなら
    70本も作ってる今は糞アニメなんて存在してたらダメだろ?
    実際は本数とか時代とか関係なく良作も駄作も作られてるけどさ

  227. >>234
    なんで潰れまくるのがいいことなんだよw

  228. アニメ製作費上がってるとか言ってるやんこれは良い事だろ

  229. アニメーターを稼げない職業から解放してあげろ

  230. なんで1番おいしい配信事業を他国に総取りされてんだよ無能過ぎる

  231. >>237
    国外に丸投げして作画ガタガタなアニメが産まれるのは喜ばしい事なのか?

  232. >>236
    バカみたいなクオリティの増えてるやん

  233. 円盤売り上げはもうあきらめろ 順調に下がってるから
    2014年:1021億
    2015年:928億
    2016年:788億
    2017年:765億
    2018年:587億←ここで配信に抜かれる
    2019年:563億
    2020年:466億

  234. 景気後退で制作費を集められなくなってきてるんだろ
    景気が良ければアニメが金にならなくて出資してくれる会社いくらでもある

    深夜アニメバブルの終わりだな
    何事も始まりと終わりがある
    1クール25本程度の2007~2010年くらいの水準に戻ってもおれはかまわないわ

  235. >>212
    そもそも制作費がピンキリだからな
    下手すりゃ採算取れなくなるのも出てきそう

    まあ、このすばが1話につき3,800円(税抜き)で
    高予算のリゼロが1話につき2,300円くらいというのは、
    このすばのぼったくりっぷりが悪目立ちしまくりだが

  236. >>237
    新人アニメーターの3年内離職率が80%を超えていた状況が異常なんだよ
    若者のやりがい搾取で成立していた業界はぶっ壊して立て直す方がずっといい

  237. >>240
    ソニーが買収してクランチロールとかは買ってるから
    独り勝ちにさせる気はないぞ

  238. 自動車メーカーとかなら大手の社員でいることがステータスになるけど
    アニメ制作会社でステータスにできるのってせいぜいジブリぐらいだからすぐ独立しちゃうのかな
    ジブリですら大したステータスじゃなくトップが目立つだけだし

  239. 製作単価が上がってるって話と、アニメーターの給料が上がらないって話は
    定期的に聞くな
    まあ単純に円安でレートが悪くなったとか、クオリティ上げのためにお金が
    掛かるようになったとかあるんだろうけど
    でもアニメーターは昔と同じ単価でおとなしく働いてると

  240. >>241
    おまえはなんの話をしてるんだ?
    いいアニメ作って欲しいなら円盤買えよ
    1本あたりの収益が上がれば制作費も上がるよ
    本数減らして制作潰れたってよくなるわけじゃねえよ
    どっちにしたって海外に投げるよ

  241. 本物は、物言うリプ主σ(`・・´ )は
    そう思う。

  242. どれだけ厳しい環境でも将来のアニメーターの肥やしになってるというならまだ分かるよ
    実際は国外に仕事ぶん投げてマイナー系の作品が適当なアニメ化をされて可能性潰されてと
    色んなものを犠牲にした上で弱小のアニメスタジオを業界が支えてるだけの構図じゃねえか
    70本も用意されても全部見れる訳でもなし、無駄に増えたスタジオは潰れても問題無いわ

  243. 主役に靖国参拝させて天安門事件について語らせるのを憲法前文で制定しないからこんなことになる

  244. 今まで異常に多かっただけでしょ

  245. 制作会社潰れたらより海外行きの作品増えるだけだけどなw
    国内で頼みたくても頼むとこないんだからw

  246. WIT、MAPPA、ufo、京アニ、ボンズ
    この辺りだけで売れるアニメつくればまあ外しはしないだろ
    その間をクローバー、PA、マッドハウスで固めれば最高じゃん
    アニメ業界も海外配信も更に人気になるだろ

  247. >>250
    安かろう良かろうで国外に平気で金流す弱小スタジオは
    更なる低賃金化を招く事は出来ても業界に良い影響なんて与えんよ
    まともな循環をしてる上で規模拡大してるなら応援もするが
    やりがい搾取しか招かないようなスタジオは潰した方が良い

  248. >>255
    いざとなったらアクタスとバンナムみたいに買い取るからな
    必要なアニメ会社は確保する流れになるよ

  249. バカだな。
    中国なしでもアニメはやっていけるのに。
    あそこ向けにアニメ作ったら面白いものは作れないぞ。
    アメリカやヨーロッパもあるし。

  250. 漫画原作ばっかりになってきてて出版社主導の企画ばかり、
    しかもつまらんウェブ漫画原作って・・・
    円盤買うわけないじゃん

  251. 無色の配信停止なんて配信者が暴れたせいで無職はとばっちりだろwww

  252. アニメキャラは、ほとんどが、
    所詮おっさんの創造物だから、良い声優をどんどん登用していかないといけない。

  253. ま、それでもどブラックなアニメ業界がなんで成立してたかっていうと
    やりがい搾取上等の作り手が多過ぎてそれでも回ってたのが原因だから
    ある意味自業自得なんだけどな

    新しい販路も出来て売り方が変わってきてるというなら
    いい加減、作り手が不幸になるような環境も変わって欲しい所だよ

  254. >>243
    見事に配信が参入してきたって事がハッキリ出るな
    いつでもどこでも見れる配信がある時代に円盤をわざわざ買う理由も無いよな

  255. >>260
    できないから困ってるのにバカだなあ

  256. >>263
    Vチューバーなど、おっさんの創造物に、ぶさいく無名声優がかぶってるだけだからな
    ( ´Д`)キモッ

  257. >>59
    いや、それは超不正解だな

  258. >>253
    ネトウヨさんは口だけだなあ

  259. なんで円安でダメージ受けてるんだ?
    この制作会社は日本にあるはずだけど海外で作ってるの?
    オタク産業はおおむね円安で儲かってる産業だと思うんだけど

  260. >>245
    いや人気ある方が安くできるのは当たり前だろ
    頭悪いと大変だね

  261. >>225
    いやラブライブやウマ娘
    男向けの方が強い

  262. >>263
    良い声優が、その創造物を浄化して、はじめて良いアニメになると言える。

  263. まあ、今まで作られるべきでないモノが無理を重ねて生産されてただけやろ
    これからは、一定の水準を満たせない人間が淘汰される
    健全な産業形態になっていくべきだと思うわ

  264. >>260
    まぁ中国での日本アニメ契約数は5位だからな
    いい客の一つではあるが
    1位がアメリカで474作品、2位がカナダで450作品、3位が韓国で334作品

  265. >今まではレンタル店が円盤(Blu-ray、DVD)を何万枚とかまとめて買ってくれていたんですよ。これがなくなりました。

    ↑これ円盤売り上げ至上主義の頃にずっと言ってたけど売り豚どもにスルーされてた奴や
    この面子が認めてんだからやっぱ事実だろ
    あの頃の数字の何割かは個人でなくレンタル店の仕事目的購入の数字だ

  266. もっと本数減ってほしい

  267. >>270
    中国や韓国やフィリピンやらベトナムに投げてた単価が上がっちゃたんだろ
    円の価値がゴミになったから

  268. アニメは、声優の魅力が、直結していると言えるだろう。(`・ω・´)ゞ

  269. 今の時代配信言ってた人どうすんのこれ?
    業界の人が円盤円盤言ってるのに

  270. 単価上がって困るのは今まで中抜きしまくってた経営者だよね

  271. ディズニーはネトフリが出す金額減らしたから自分達でやり始めたしな
    アニメもネトフリアマプラビリビリとか減らしてくると思うよ
    配信マネー減らされても貰えなければ0円だから交渉できない

  272. >>279
    オワコン声優をどんどん省いていかなければいけない。
    σ(`・・´ )はそう思う。

  273. >>270
    作画が怪しいアニメってテロップに出てる外人の名前が凄いだろ
    日本人より更に安くこきつかってたアジア人への支払いが円安で急騰してる
    出来も悪くて値段も高い

  274. 単価値上がりって今までずっと言われてたアニメーターの給料が是正されただけじゃん
    結局給料上がろうが下がろうが文句言われるだけなんだな

  275. >>271
    馬鹿はお前やで
    このすばのほうが、円盤も原作も売れてるからなw

  276. >>283
    株もどんなに株価が高くて価値があっても、糞株には用はないのと一緒だww

    σ(`・・´ )はそう思う。

  277. じゃ作らなきゃいいんじゃね?
    低クオリティの作品誰も望んでないわけだし

  278. 外注プロデューサーが1話100万抜いている状態だから、まだ大丈夫でしょ?

  279. そりゃラブライブ一生シリーズ続きますわ
    全方位強すぎる

  280. >>290
    ラブガイジが死んだら終わり。

  281. >>255
    弱小はどんどん潰れてくれ

  282. 邪神ちゃんをWITが作ったとしても売れるとは思えないけどね・・・

  283. >>286
    リゼロってしょぼいんだな

  284. >>289
    ただの横領じゃねーか
    会社の金くすねたら犯罪やぞ
    んな馬鹿なことするわけねーだろ
    委員会メンツなんて大企業ばかりなのにそのへんの予算管理はしっかりしとるわ
    零細アニメ会社は知らんが

  285. >>255
    で、海外のろくでもないスタジオを何度も使って失敗して
    国内の有能なアニメスタジオとかにちゃんと依頼するようになればええよ
    安請け合いするからいつまで経っても環境変わらんのだろと

  286. ぜーーーんんぶ わかってたこと
    そのうち半分以上は他の業界でもやってきてる
    対策しなかった糞アニメ業界は今頃なんで文句言ってるん?

  287. 弱小がつぶれてもまた弱小が生まれる
    この連鎖は止まらない止めれない

  288. >>289
    その手の怪しいやつらは本数減ったら淘汰されるだろうな

  289. 寧ろ国内でわちゃわちゃアニメ制作やってた頃の方が良かったろ
    変に海外なんて意識し始めるから競争が生まれるんだよ

  290. 作品数が少ないけど海外の力も借りて頑張ってるんですーなら分かるけど
    作品数はすでに多過ぎるのにまだまだ作りたいから安い海外メーターも使って
    どんどん粗製乱造しますね!なんて言ってたらそりゃいい加減にしろと言われるわ

  291. >>無職転生くらいでも中国配信BANされるくらいだしな

    いや、アレはされて当然だろ。
    オタクの感覚麻痺ヤベーわ。

  292. 今後は40本くらいになっていくでしょう。

    まだ多すぎる

  293. >>278 >>284
    なるほどなぁ
    日本が珍しく世界トップになってる産業なのにしょーもない実態だな

  294. >>256
    MAPPAって呪術以外gmジャン
    ダンスは円盤の数字出ますか?w

  295. >>300
    隣の芝生が青く見えたんだろ

  296. 売れなかたら勝手に減るんだけど
    何かしらが売れちゃうんだよね
    んで誰もが儲けようと金が集まる

  297. 多分アニメ産業のピークは2025年度くらいで終わるよ
    テレビアニメも全て配信型になって国内ではアニメ離れは加速していくよ日本人の多くがテレビアニメで話題にならないと見ないからな

  298. >>304
    どこの業界もそのしょーもない事態になってるから値上げラッシュなんだけどね

  299. >>298
    全てが救われる世界は存在しない
    だがufoみたいにどんどん正社員として採用して拡大する大手は存在する
    技術や能力を磨いていけば潰れた弱小から大手に吸収される人達もいるだろう
    今までみたいな弱小が拡大して増え続ける状態はどこかで終わらせないと

  300. >>302
    確か、あとから有料で放送されてたはずだけど?

  301. せっかく世界で配信できるのに明らかに日本人向けのアニメ作ってるのはアホかと思う
    向こうの一部のオタクが見てるだけで一般層はガン無視だろ

  302. つまり邪神ちゃんは画期的アニメ

  303. アニメーターってネトウヨ多いし
    砂を食べてでも頑張ってください
    まあ自民から言わせりゃ貴方たちが稼げないのも自己責任ですけど

  304. 中国市場は重要だと思うけど、単純に邪神ちゃんが欧米で人気ないだけでは

  305. どう考えても企画段階でやめとけっていう糞アニメ量産してたら苦しいだろ
    一番最初でつまづいてんのに何も上手くいかねえよ

  306. TVアニメより映画で回収してるのも多いんだろうけど
    この映画ブームはいつまで続くんだろうか、ジャップの総チー牛化は止まらないのか

  307. パリピ爆死だしPAはもうあかんな

  308. >>309
    正直鬼滅が売れた辺りで何かがバグってる気はしてる
    悪い作品とは思わないが売れ方のタガが外れたというか

  309. >>318
    映画は売上が現場に直接還元されるからね
    むしろ形態としてはすごく健全な売り方である

  310. >>271
    なろうアニメ1巻円盤ランキング
    14,670 この素晴らしい世界に祝福を! 2
    13,603 この素晴らしい世界に祝福を!
    12,816 Re:ゼロから始める異世界生活
    *5,387 Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

    リゼロが人気作なのは間違いないが、このすばも人気作だよ

  311. 栁瀬 皆さんもお気づきのように、現在、日本のアニメは超ハイクオリティな作品とそうじゃない作品とで大きく分かれています。「そうじゃないほう」の中堅アニメは本当に厳しいです。


    超ハイクオリティな作品は世界配信で採算がとれるようになったが安っぽい微妙なアニメはビジネスモデルが破綻しだしたってことか
    ああいうのも好きなんだけどなかなか難しいね

  312. >>321
    されねーよ
    出資しないと

  313. 売れなくても続編やる作品は増えてるんだし売上がどのように続編に繋がってるのか教えてほしい

  314. >>309
    配信オンリーのアニメなんて全然話題にならねえもんな

  315. 中国の配信の審査はマジでキツイからな。
    デートアライブ4期も酷かった。
    エロいシーンは全部カット。
    さらに狂三が時を戻すために自分に向けて銃を撃つシーンすらカット。
    それ以外も些細なカットは数多くある。
    はっきり言って、中国の基準に合わせてアニメ作ったら何もならんよ。

  316. 円盤が中途半端に売れてるからダメなんだよ配信に全振りしろ

  317. 配信停止になってもアイツら違法視聴で普通に見てんだろw

  318. >>235
    う~ん、生かさず殺さずって事だろうね。

  319. >>328
    円盤はコレクターアイテムみたいなもんだし、
    仮に円盤の販売をやめても、配信の利益が増すわけではないだろうよ 

  320. >>1
    中国当てにしてる時点でお終い
    日本人からまず見放されてその内、中国でも飽きられる
    その時は誰も助けてくれない

  321. 作る作品減らしたら?

  322. ゴミを大量に量産して、その円盤が売れないとか言われても
    何故金を出してまでゴミを買わないといけないのか分からないし
    これはどう考えても売れないだろと言う物は作るなよな

  323. >>305
    他の会社と比べるとクオリティそんな高くないから大丈夫だろ
    従業員多いし、それなりに売れてるんじゃないの?

  324. >>170
    グッズ等は権利ないスタジオがほとんどなので、やりたくてもできないんじゃなかったか
    製作委員会が権利保持で、スタジオの報酬はテレビ局や配信会社から固定
    どんなに良い作品作ってもそれがスタジオに還元される事がないならやる気にもならないだろうな

  325. 「邪神ちゃん」は中堅アニメなのだろうか?
    1話は今期最底辺クオリティだったぞ

  326. 40とか多すぎ
    マジで20でいい
    極端なこと言うと10でもいい

  327. >>325
    それは配信人気だって言ってるとこもある

  328. >>256
    WITの尻拭いをするMAPPA
    進撃はともかくヴィンランド・サガとか全然売れない作品の二期をなんで引き受けたし

  329. >>338
    同意
    正直なんでもかんでもアニメ化をするのが間違いなんだよね
    正直円盤を売る気が無いアニメもポコポコと作ってしまうのが間違い

  330. 全部無能Pのせいじゃん

  331. お金の問題はあるけど中国意識して作られるのは違うよな
    中国マネーで二期以降作られて面白く出来た作品あるの?

  332. 打席に立ってホームラン打ったら点が入るよ
    だから確実にホームラン打つ選手だけを打席に立たせよう!

  333. >>340
    海外人気があったんだろうね
    円盤は爆死したけど配信でなんとか乗り切ったってかんじじゃない?
    まぁ奴隷編はアクションそんなにないし

  334. クソアニメ買い取る配信側にも問題ある選んで切り捨てろよ

  335. 「選択と集中」
    これ一見正しく思えるけど
    これやると業界衰退していくよ

  336. 邪神ちゃんって海外人気皆無だと思う
    クラウドファンディングやオンラインイベやら色々とやってるけど
    もっと人気出るコンテンツでやれば?って思う

  337. >>347
    そうだね
    ここで「本数を減らせ!」「人気出る原作だけをアニメ化しろ」
    って言ってる奴等は全然わかっていない

  338. 安いからって中国に発注かけたツケ
    痛い目見て当然だわ

  339. >>275
    だったら中国なしでもいいんだよね。
    中国はロックダウンするしこれ以上関わるメリットはないんだよね。
    デメリットしか残らないよ。
    もし、中国が台湾を侵攻したら中華ゲーやbilibili等、消えてなくなるよ!

  340. 制作も売り上げも海外依存のツケだね自業自得だからどうにもならない

  341. 若者を安く買い叩きした結果だろ

  342. >6. アニメの制作の単価が急激に値上がりしている。
    >体感では2年で3割ぐらい制作費が上がりました。

    これはいい事やん それでも嫌めなら辞めちまえ

  343. ゲーム業界とか有象無象は淘汰されたけど別に業界やばいみたいなことになってないぞ
    生き残れないような弱小は退場したほうがいい

  344. 男性用アニメのホモ化

  345. >>340
    原作が面白いからモチベあるんだろ

  346. 国内だけじゃできないから海外に目を向けて今があるのにネトウヨは馬鹿だなぁ

  347. >>347
    でも無駄に本数が多いのも事実だろ
    もっと整理してもいいと思うがな

  348. でもそんな待遇でやる奴がいるんだから給料上がらんわ
    給料は善意では上がらない

  349. ウマの円盤が20万売れてるぞ

  350. >>355
    中華資本なんかはそうだね。中身もないし作画が手抜きだし。

  351. 今までそうやって平社員やバイトが甘やかしてきたからこうなった

  352. >>340
    これで特大級のウンコにするから余計にクソだは

  353. 放送時はネットなどで話題になるようなことがあっても
    そこでネタ消費されて金に結びつかず終わり
    「お客様が買わない、買う必要がない」が全てを物語ってる

  354. >>232
    ジブリやディズニー鬼滅位しか飛びつかない
    普段韓ドラばっか見て、アニメには無頓着な連中に向けた所で売れる訳ねーだろw
    二度も早々食いつかんよ

  355. >>335
    ユーリと呪術以外殆ど空気で売れてねー爆死量産会社だぞ
    数少ない豚人気のゾンサガはほったらかしで気付けばかなり過疎ってるし、ユーリは今後やっても明らかに売れない

  356. 今日本のアニメ見てても
    腕のいい韓国人や中国人の原画マンが増えてきてると感じるわ
    もう少し時が進めば日本人は淘汰されそう

  357. そもそも粗製濫造しすぎだし。
    「海外で作れば安い」というのは日本人の人件費が高かった場合の話だし、円安になれば逆転するのは当然。安い日本で作って、高い海外に売れば言い。

  358. 円盤買うお金もないし、そろそろ老後に備えて、いつポックリ逝ってもいいように、アレな円盤の処分は考えないといかんしな。

  359. >>361
    サイゲが儲かってるだけで1期やったPA、2期やったスタジオKAIなんて一銭も儲かってないからな
    まぁ、出資してねえんだから当たり前の話なんだが

  360. >>256
    WIT、クローバー、PAなんて売れないゴミアニメ量産会社じゃん
    何の戦力にもならんよw

  361. >>368
    アニメの本数が減ったら淘汰されるのは、日本のアニメーターも同じですよね
    日本人と外国人で半々くらいになるんじゃないかな

  362. 配信で見れるから円盤の買う意味ないので差別化してほしい
    アニメ化する前に盛り上がるのってCV予想じゃん
    でも、いざ決まったときイメージと違ってたら観る気失せるよね
    その悩みを解消するために、円盤限定でCVを自分好みにカスタマイズできるようにしたらいいと思うの
    日本語を英語に英語を日本語に切り替えることができるんだからさ、やろうと思えばできるっしょ
    CVに変換機能付いてたらいろんなパターンで楽しめるし、ゴリ押し声優だけでなくたくさんの声優を起用できて一石二鳥じゃん
    あの声優が出てるから観たくないって人にもうってつけ

  363. ただでさえDVDは置場所に困るのに
    1枚に2話とかひどいと思うの
    1枚で1作品、最低6話入れてくれよ
    高くてもいいからさ!

  364. その時のクールが全不作でもない限り一度観た過去作買ってまで観かえしたりしないよ

  365. 集金システムを間違えてる。
    円盤が売れない=粗製乱造で品質が低下しているのに日本での売価設定が高すぎる。
    円安で利益が低い=為替差益?仕入れるわけじゃないから損じゃないだろw
    制作単価が高騰=海外に頼り過ぎ。粗製乱造を引き締めろ。
    中国の規制が厳しい=元々違法配信視聴がほとんどだから割り切れ。中国市場を切り捨てることを前提に商売すべき。チャイナリスクは死に至る病。

  366. 本数減らしていいぞ流石に今は多すぎる

  367. なろう産のゴミアニメ増やしといてよく言うよ

  368. 権利に絡みたいTV局と製作委員会が悪いって答え出てんじゃん

  369. >まだ多いわ、1週間で20本くらいにしとけ

    減らしたらその分クオリティが上がるとでも思ってるのか?

  370. 売れないんじゃなくて売れるクオリティのもん作ってないの間違いですよね

  371. 円盤でンゴンゴ草生やす売りスレは完全に時代錯誤やな
    やらみてぇな糞アフィだってアニメの感想より
    Vのネタまとめた方がコメも伸びるわけで。

  372. >382
    上がるだろ

    各会社本命に力入れれるし、クソ下手な売れ残りのアニメーターに頼まなくて済むし

  373. とかいいながら年々アニメ本数増えてるのはなんなん

  374. 少しは現場に還元することを覚えればよくなるんじゃない

  375. まるで自分たちは悪くないみたいな言い方
    時代に合わせてやり方を変えずやりがい搾取の不当な労働を強いてきた結果でしょう

  376. 需要がないのだから
    淘汰されて当然では

  377. >最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、今後は40本くらいになっていくでしょう。

    朗報やんさっさと減らせよ
    前から減る減る言ってるけど一向に減ってないやんけ

  378. 続編に繋がらないなら視聴者は買うメリットが無い

  379. 月日が過ぎ業界が成熟していけば、規模が拡大しない限りは
    かつての下っ端が各々船頭さんへと成り上がっていくにあたって
    犇めき合い奪い合う様相となるのは自然な成り行きだな

  380. まともなアニメ作ってから言えよ
    買う価値がある物は売れている

  381. その、よう実も盾と同じ様に中国でも二期は散々だぞ、大丈夫か?

  382. >>393
    しっかり中堅以下って書いてあんだよなぁ……

  383. >>325
    それはたいてい分割か中国人気あてってヤツ
    で、その片輪である中国人気がきんぺー政策であてが外れた
    いわゆるチャイナリスクに見事なまでにハマったのよ

  384. >(´・ω・`)円盤も面白ければ売れるものは売れるんだけどな、ビスクドールがいい例

    あれは半分エロ要素で売れたんだろ

  385. >>385
    上がらんよ
    真っ先に消されるのは下手でも早い人でもなく上手くても高い人なのは今までが証明してる
    人並み外れて早くて上手い人なら話は別だけど、そんなのは一握り

  386. 新冷戦の影響はもちろんアニメにも及んで、この先中国からのアニメ出資は減って、中国で放送できるアニメは増えないってゆーのが常態化するだろうね

    アニメバブルは終わった
    金があるか違法DLのスペシャリスト以外はアニメを捨てるときが来ているよ
    この40年の歴史を見て、アニメがオタクにとってのメインストリームだったっていうのは当たり前の事じゃなかったんだから
    アニメがオタクに還る日が近づいている

  387. >>386
    アニメ企画が始まってから実際に放送されるまでタイムラグがあるからな
    ある年突然ガクっと減る可能性さえある

    おれの直感でソースはないけど(笑)アニメバブルは崩壊だよ
    配信という限られた収入源を元に無難なアニメのみが作られるんじゃないかな?
    ひとつの時代が終わったね

  388. 10年前くらい前は1クール30本とかだったのに
    今が増えすぎただけなのでは・・・

  389. アニメの本数減ってほしくない人なんているの?

  390. >>347
    国内のアニメーターを十全に使って規模拡大するのなら結構だが
    実際は安かろう良かろうの海外発注乱舞なら最初から辞めちまえって話だ

    誰のキャリアにもならない糞アニメを
    これまた誰も知らない手抜き海外アニメーターが適当に作って
    小銭を得て生きながらえるのはやり甲斐搾取するだけの木っ端スタジオとか
    何の為に存在してるんだよそいつらは
    数が足りないならともかく飽和してるのに数を維持しないといけないは意味分からんわ

  391. レンタル会社が何万も買ってたなら今までのヒット作は…
    あっ…(察し)

  392. 阿保みたいに作品数増やし続けたら、そりゃ中堅以下に利益回らんなるわ
    なろうバブルが収まり出して夢から覚める時が来たってだけだろ

  393. てかアニメ業界に限らず転職当たり前の今のご時世で中堅以下の会社が生き残るのは本当に大変だと思うわ。

    いくら育成に投資して社内の人材強化をはかっても・たまたまダイヤの原石のような人材が入社してきても、優秀な人材はいずれより上位の会社に好条件で引き抜かれる。

    まあもう中堅以下の会社は変に凄い事しようとせず割り切って低予算低クオリティを目指すぐらいで生き残るしかないんじゃない?

  394. >>409
    switchしか持ってないやつはそうだろうな

  395. 真面目に作る気ないなろうアニメとかは無くなって良いので、アニメ制作辞めれば良いと思う。
    ヲタ目線でも作品数多すぎて新作アニメの2/3は観てない状態だからな、減ってくれたら助かる。

  396. いや中堅アニメを作るなよ
    中堅アニメ企画を立てる自称名プロデユーサーに乗るな
    減らせって10年前から言ってるだろ

  397. >>29
    売上顧客全体に韓国が多いソースはどこ?

  398. 配信でウハウハとか言ってた業界人が中国からの締め出しに対応できていない
    って話だけだろ。
    既存商売をバカにするからこうなる。

  399. >>416
    そりゃ、韓国マンガのアニメ化の時は金出すだろうが
    ビりビリが出資から手引いた今、中国、韓国からの出資なんて聞いたことがない
    あるとすれば配信権の買取=出資と勘違いしたんじゃないのか?

  400. >>403
    実際そうなっている事実なんだからしょうがないだろ
    中国の成金をあてに商売をチューニングしたら、
    他で商売が成り立たなくなってジリ貧って話だろ
    お前が挙げてる秋葉原も実際そうで…

    なんで、なろうがアニメ化されまくっているか原因を知らんのか?

  401. 中堅以下のアニメかキツイと分かってて作る必要ないだろうに
    何のために粗製乱造するんだ?

  402. >>418
    信者にしか売れてないのに売れてるアピールして
    アニメも売れてないのに三期まで作ってるようなのもあるからな

  403. 1. パッケージが売れない。←つまらんもん作るから
    2. スポンサーが減少。←アニメの数が多すぎるから
    3. コロナでイベントをやっても人が来てくれない。←アニメ業界に限らない
    4. 最近中国の審査が厳しすぎて配信できない。←中国に言え
    5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。←日本で売れない物海外で売れるか?
    6. アニメの制作の単価が急激に値上がりしている。←業界内のことなど知らん

  404. 中国に配慮するからつまんなくなるんだつーの

    好き勝手に作って規制は向こうに丸投げせーや

  405. 1、それ以上にそもそも国民が貧しくなってる。
    2、パチンコの厳しい規制の余波。功罪あるということか。
    3、これは仕方ないけどイベントって儲かってたの?
    4、中国は最終的に技術を自分のものにして、全部自国で製作し、海外のものを殆ど締め出すから、これは分かっていた未来。
    5、売るときには逆にプラスになるから海外配信頑張って。
    6、人手不足が原因なら、業界で働く末端にとっては良いことだったり?

  406. アニメの円盤は安い中古の転売品で十分です。
    わざわざ新品を高い値段買う必要はなし。

  407. 99%「ニポンキモ豚性犯罪者用」なのに、
    「売れないでござる!」「アニメーターの暮らしが!」とか寝ぼけて言ってんの??と思う。

    このゴミサイトの広告のごとし。

    まともなアニメと、キモ豚性犯罪者用を混ぜんな。

  408. 円盤は高いと思う
    ちょっと売れたら
    ソシャゲ・ガチャとか廃課金だし(一般人はお断り、触ると後悔する)
    バンナムゲーはあれだし
    なろう系・俺ツエー・美少女頼みとか……

    深夜アニメだけ見てそれで終わり
    中国は酷いかも知れんが
    助けようとは思わない

  409. 5. 円安がひどくて
    海外でものを作っても利益が出ない。
    海外で作って
    海外に売れば円安は関係ない

    アメリカとか変な規制が多いって聞くし
    大変なんだろうな

  410. >>29
    ハリウッドでも
    奴らは問題になったが(追い出そう)

    スポンサーで総額のたった2割以上……
    売上顧客全体のたった約3分の1……
    反日で大被害を出した
    中韓なんか世界レベルでイラネ

  411. キ〇〇タ用が単価上げろとか、弾いてくる海外様に文句とか
    生意気なんだよ。乞食でもしとけ国際社会の汚物が。

    宮崎駿先生、ゴールデングローブ賞おめでとうございます!

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