格ゲー初心者「くっそー!負けた!」 上級者(それでいいだよ…そこから強くなってくんだ、俺も頑張って練習して強くなった!)

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1: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:40:06.88

格ゲー初心者「やーめた!」

上級者「!?」

ええんか?
 

 



2: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:41:13.09
ええぞ

 



4: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:42:07.70
人生は短い

 



7: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:44:09.97
格ゲーのレート対戦はハンディマッチ方式にした方がいいと思う
低レートのプレイヤーはHP1000攻撃力1000、高レートのプレイヤーはHP1攻撃力10とかになるの
強いほうが100回当てる間に弱いほうが1回当てれば勝ちになるならどっちも楽しめる

 



9: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:45:06.05
>>7
複垢使うやつが横行するだけやぞ

 



14: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:47:02.39
>>7
ボコられる時間が長くなるだけで余計惨めな気持ちなるやろそんなの

 



8: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:44:33.42
多分20年後には日本の格ゲー界終わっとるやろ

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15: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:47:14.59
>>8
今が終わってないという風潮

 



36: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:54:40.43
>>8
ガチでeスポーツ界のゲートボールになって生き残ってるぞ

 



12: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:46:57.53
少し戦えるようになったらそこから成長するのクッッッッソ大変やん格ゲー

 



13: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:47:00.33
上級者がワイより多いプレイ時間かけてさらに上達してくわけで
ワイは絶対に追いつくことはないなぁってのが
やめちゃう理由や

 



17: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:48:21.01
上級者が初心者狩りに来てて草

 



20: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:50:38.15
うまくなる導線がないからな

 



21: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:50:39.83
ゲームってのは楽しいからやり込むものなんだから
やり込んだら楽しいじゃ誰もやりこまないのは当たり前だろ

 



22: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:50:48.67
初狩りやってもつまらんのよなぁ

 



24: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:50:53.20
初心者「コンボ練しないと勝負にならない?あほくさ」

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25: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:51:03.47
毎日1つ強くなるんやぞ
喜びを見出していけ

 



26: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:51:06.20
初狩りする奴がいる限り無理やろ先細りしてんだから当たる事も多いだろうし

 



30: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:53:11.65
何が正解なのかわからんと練習しようがなくないか

 



32: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:53:19.38
成功体験もさせずに失敗だけさせて成長とかしねえから

 



35: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:54:40.05
>>32
これ

 



33: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:53:46.98

格ゲーであろうが仕事でもなんでもそうやけど

負けた、失敗した→なんで負けたんやろ?ここが悪かったんか、次はここをもっと気をつけて取り組もう

これを繰り返せるやつは成長する
格ゲー下手な奴の99%は脳死で同じこと繰り返してるチンパンジーや

 



37: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:55:13.05
>>33
これ有能な人間はよく言うけど
できない奴って何も考えてないわけやなくて
考えて出した結論が本質とズレてるから成長しないんやぞ

 



38: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:55:53.97
>>33
仕事はしなきゃならんが格ゲーは別にやらんでもええからその例えはアホや

 



74: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:05:33.45

>>33
PDCAサイクル回してそう

でも実際趣味でこれをやれるやつは仕事では無能だったりするからな
生活全てを仕事のような改善意識をもって取り組むのは着かれる
趣味なんてあたま空っぽで楽しみたいもんやし

 



83: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:07:30.60
>>74
仕事とプライベートの遊び事じゃ評価軸全く変わるからなぁ
一緒くたに出来ない話やとは思う

 



47: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:58:43.49
ゲームは娯楽やからな
楽しむ事を目的のゲームが楽しくなかったら他のゲームで遊ぶだろ
そこで何でそのゲームを楽しめるようになるまで練習するって発想になるのかが分からん
そもそも楽しいゲームは練習とか意識しないでも楽しいからって遊んでるうちにいつのまにか上達してる
練習を意識しないといけない時点でそのゲームは楽しくない
楽しいゲームは練習を意識させない

 



79: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:06:29.80
>>47
なんか分かる
楽しいと感じたゲームはやり込みも苦じゃないよな

 



167: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:29:29.40
>>47
ほーんこれ

 



50: 名無しさん 2022/05/15(日) 08:59:22.06
格ゲー初心者「また負けた…つまんね…」←勝率1割以下
そらやめるよ

 



52: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:00:06.26

開発スタッフ「初心者にも扱いやすい強キャラつくるで!」
初心者「ほなワイは好きなキャラ使うで」
ガチ勢「なんやこれめっちゃ強いやん!使ったろ!」
初心者「なんやこのぶっ壊れキャラ…クソゲーやん」

格ゲーに限らず対戦ゲーってこういうパターン多くね?

 



65: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:03:45.17
古臭い格ゲーは全滅したけどスマブラとガンダム人気やん

 



70: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:04:24.16
ある程度コンボの練習してからランクマもぐったらボコられた
格ゲーはきびしいわ

 



77: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:06:20.51
昔は格ゲーが一番相手をボコる感覚を味わえるジャンルやったからな
今はそれがエペになっただけや 底の部分はそういうこっちゃ

 



95: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:11:54.94
やっぱタイマンなのが悪いよ

 



97: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:12:45.02
他に面白いゲームがあるし…

 



107: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:17:15.70
情報収集のためにコミュニティに混ざるのが面倒くさい

 



108: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:18:52.08

上級者「負けるのが当たり前」

これわかっててもキツいんよ
どう頑張っても負ける度にストレス溜まるから続けてらんない

 



114: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:20:23.81
>>108
1対1のゲームは絶対勝てんからなあ
多対対のゲームなら強い人がチームにいたら初心者でも勝てることあるしこれが流行のコツかもなあ

 



129: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:22:23.49
>>114
初狩りはどのゲームにもおるけど格ゲーは他ゲー以上に逃げ場ないからなあ

 



118: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:21:01.94
人口多くて初心者同士で戦えるなら問題ないやろうけどもう無理やろうな
人口増やすための人口を増やす必要があるからもう手遅れや

 



123: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:21:24.18
新規は上を見すぎな部分はある
このコンボかっけぇからやりてー!くらいでいいのに
ネット上で上手いやつをいくらでも見られるから
このくらいやれないとダメなんだみたいな考え方になってる

 



141: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:23:44.33
初心者は格ゲーで遊びたいのであって
上手くなりたいからやっとるわけやないからな
練習とか向上心持つようになるのはまだ先の段階やから

 



146: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:25:10.10
>>141
まず好きになる途中で潰されてるのは多そうやな

 



157: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:27:30.65
アストラスーパースターみたいな感じの気楽に出来るやつ無いんか

 



160: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:28:03.94
ゲームなんやから楽しいと思えるゲームやればええやん

 



162: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:28:31.11
スト6スタートアップがうまくいけば流行るかもな

 



172: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:30:16.59
>>162
5だけ見ても相当流行ってるように見えたぞ
あれでも流行ってないんやったらもう無理や

 



188: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:33:16.80
>>162
主人公のルークがヘイトを集めすぎとる?

 



179: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:32:20.14
アホでもできるタイプのゲームじゃないとまず流行らないし先細りしていくだけやからな
ソシャゲが流行ってる理由がわかるやろ

 



181: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:32:45.57

コマンドコンボ対空牽制差し合いヒット確認投げ抜けファジー
キャラ別対策

これだけしか覚えることないのになんで流行らないの?

 



186: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:33:00.90
初心者狩りどうのこうの言ってる奴は間違ってるやろ
そんなもんどのゲームにもあるやん

 



187: 名無しさん 2022/05/15(日) 09:33:04.63
なぜ新規が入ってこないようなクソゲーがeスポーツなん?

 
 


 
(´・ω・`)初心者は昇竜拳も難しいからね・・・スクリューパイルドライバーなんてもう無理無理

(´・ω・`)さらにそこからコンボとか駆け引きとか覚えろっていわれたらそりゃ無理よ
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:06:10返信する
    嫌ならやめろ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:06:40返信する
    お互い同じ100円払ってハンデ有なんてやるわけねーだろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:08:30返信する
    ギルティギアの女キャラがエッチだから他はどうでもいい
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:11:42返信する
    ゲーセンならともかくネットならマッチメイク用のランキングとか作ってないんか?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:12:08返信する
    久しぶりにゲームの話題だな
    やらかすネタ切れか?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:13:06返信する
    実際の上級者()は初心者ボコりちらかして煽り入れるまでがセットだけどな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:14:20返信する
    ゲーセンで100円出してやってた時代と違って
    今は大して金もかからず家で気軽にプレイできるし
    大体同ランクのやつと当たるようになってるから一瞬で負けることもない
    昔と比べたら天国のような環境だよ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:14:37返信する
    お前らの人生って全部このパターンだよな??
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:16:57返信する
    >>6
    チー級者じゃん
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:17:58返信する
    ホビットってかわいそうだよね
    顔はオジサンなのにからだは小学生なんだよ?
    いや、ゴメンやっぱキモチワルイわww
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:18:14返信する
    >>8
    きっしょwwwwwww
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:18:30返信する
    グックはバカだからしゃーないwwwww
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:19:11返信する
    スマブラはふつーに身内でわいわいやってるうちに楽しくなってコンボとか練習して中上級者に進化ってパターン多そう。
    敷居の低さと奥深さは比例しないし、初心者でも楽しめてガチ勢でも楽しめるようにしないといずれガチ勢が減って来て成立しなくなる。
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:25:48返信する
    初心者が練習もなく簡単ならeスポなんてつまんないじゃん
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:27:51返信する
    9割の人間は映画やアニメみたいなバトルを自分で操作して爽快感を味わいたいだけで攻略とか対戦をしたいわけじゃないということにメーカーはいつになったら気付くのか
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:29:19返信する
    強制コンボ解除ボタン、オート上中下攻撃これの実装で敷居は下がる
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:30:25返信する
    格闘ゲームは一対一だからそれが顕著なんよ。あと上手い人しか残らない。
    スプラとかは任天堂のゲームで間口が広かったので下手な人でも参戦して遊べた。多分やけど低レベル帯の頃は
    わざと負けてくれるNPCとかが対戦相手と思う。

    格闘ゲームがブームの頃とかだったらふつーの人もゲーセンにいてふつーの人同士で対戦してたのでまだよかったけどもう今は上手い人しかいないので無理よな。。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:32:23返信する
    対戦ゲームは初心者同士が戦う時期が一番楽しい
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:32:26返信する
    昔のゲーセンとかで格闘ゲームが流行りだったのは、他のプレイヤーを追い出せるシステムも良かったのかもな。シューティングだったら前の人が終わらないと座れないけど、格闘ゲームだったら勝てるか負けるかでどっちかが席から立つからな・・。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:33:14返信する
    ハンデ戦ってアイディアいいと思うんやが何か問題あるの?
    複垢使ってもそれで勝ち上がれば自分がハンデ負う側になるんだからよくね?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:33:23返信する
    >>18
    結局、これよな。家で友達同士で遊ぶのが一番よかったわけ。スマブラとかも同じレベルの小学生同士でやるからいいんよな。
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:35:14返信する
    >>17
    でも1on1だと勝ちも負けも自分の責任にできるけどスプラとかマリカーとか多人数戦だと負けたら味方や環境のせいにするじゃん
    それって精神衛生上よくないと思うわ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:35:43返信する
    メーカーは早いとこガンダムファイトのモビルトレースシステムみたいな操作方法の格闘ゲーム作ってくれ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:36:18返信する
    スパ2Xくらいでないと
    ついていけない
    バーチャは3で断念
    KOFは97で脱落
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:36:42返信する
    >>20
    たぶんそれで負けた上級者がガチ切れする
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:39:05返信する
    >>11
    クスクス笑?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:39:05返信する
    小ジャンプとかコンボとかテクニックがいる技は全部廃止するか誰でも簡単に使えるように調整すればいい
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:41:17返信する
    >>25
    将棋でいう角落ちみたいなもんだから言うほどガチギレするか?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:41:22返信する
    ハゲの就寝
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:44:43返信する
    コマンドやコンボやめてリアル路線にしよう
    ハイキック入ったら一発KOみたいな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:45:54返信する
    格ゲーは廃れてるのにFPSはずっと流行ってるのはなぜ?
    あれも相当な実力ゲーだろ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:48:42返信する
    初心者「全く勝てねぇ…やめるわ」

    開発「誰でも勝てるようにBOTを導入しました!^^」

    初心者「あほくさ…やめるわ」

    ↑ワガママ過ぎない?
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:49:13返信する
    1対1の格ゲーは完全に実力のみの世界なのでフロックがほぼ起きない
    団体戦・サバイバルのFPSは漁夫の利を狙える
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:49:17返信する
    >>30
    余計人口減りそう
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:49:31返信する
    […] […]
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:49:51返信する
    リア友とだけやってればええ
    スト2の頃はそういうのいっぱいいた
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:52:11返信する
    一対一の対戦ゲー苦手なワイもクラロワだけは一年くらい続いてるわ
    あれもスプラ並みの革命だと思う
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:54:21返信する
    もうみんなでアモングアスやろうぜ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:54:59返信する
    自分は好きだけどもう誰にも勧められん
    あと格ゲーマーって不祥事しか話題にならんし界隈も終わってるw
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 03:59:18返信する
    (´・ω・`)何だろうな、もう何度目だよこの展開・・・って感じだわ
    (´・ω・`)もう少し捻った展開とかにできないんだろうか
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:02:11返信する
    >>31
    正統派は廃れつつある
    今みんなが遊んでるのは大人数でコソコソ隠れつつ戦う無料ゲーム
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:02:18返信する
    (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度記事に出来て効率よく稼げるんでw

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんでw

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:04:17返信する
    事故ったって言い訳できるカードゲームの方がまだ流行ってるもんな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:04:54返信する
    格ゲー業界が新規参入に本気で力入れたことなんて一度も無いよな
    90年代から何も変わらない
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:08:13返信する
    今ってひと昔前で言う永久コンボが出来てスタートラインだろ
    格ゲー経験者でもあれは折れるって
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:10:08返信する
    今一番新しいギルティギアとかアーケードでストーリーもトレーニングもあるしある程度自分のペースでできるけど鉄拳は一人用はトレーニングと5分もしないで終わるアーケードモード程度だからな。ある程度理解してる人はいいけど「あっちょっと遊んでみよう」程度には厳しいわ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:12:51返信する
    >>45
    ワンダフルメキシカンコンボが出せないワシでは無理かな?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:14:07返信する
    >>44
    所詮は娯楽が限られてた時代のもはや遺物だしな
    時代に迎合しなかった結果廃れた
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:17:46返信する
    ジャンプキャラでスマブラのパクリゲーだせば一気に天下取れるのにな
    ちょうど本家も参戦はゲームキャラのみって謎の縛りプレイしてるし
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:20:16返信する
    キン肉マンの格闘ゲームPS5ではよ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:23:34返信する
    PS3のスト4のネット対戦はちょっと流行ったやろ
    ユンヤンで台無しになったけど
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:24:18返信する
    日本人のなろう化が止まらないw
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:24:19返信する
    ルークはヘイト
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:24:58返信する
    >>22
    どんな下手でもスプラだと味方のおかげで勝ったり負けたりになるけど
    格闘ゲームはずっと負けだからなぁ。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:25:57返信する
    >>49
    この前集英社が自前のゲーム会社作ってたし可能性はゼロじゃない
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:26:18返信する
    対戦系はなんでもそうだけど、下手な人から辞めていって誰も残らなくなるから結局
    間口を広げて下手な人をどんどん入れていくしかないんよ。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:29:51返信する
    格ゲーしか娯楽のなかった昔だからみんな遊んでただけだからなー
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:32:25返信する
    いまさら新規入れる気もないだろ、ゲーム会社もプレイヤーも滅ぶ気でいるしほっとけばいい
    救世主であるスマブラも桜井さんが製作引退したからもう出ないし諦めろや
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:33:11返信する
    CPU戦を一人でやるのは結構好きなんやけどな
    プロ!eスポーツ!みたいなの押し出されると
    あ、自分はいいっすってなっちゃう
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:35:53返信する
    >>8
    身長低そう
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:39:07返信する
    コンボキャラ対覚えるのが大前提で、今の格ゲーはキャラ数も多いから覚える事が単純に多い。
    そんな労力使う位ならスマブラとかスプラでええやんってなるわ、気軽だし。
    てか格ゲー上手くても何の自慢にもならんからな、スプラとかスマブラは親戚の子供に会う時に会話の糸口になったりスゲーって言われて教えて!って言われる事はあるけど…
    大衆受けするゲームが結局人気になるんだよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:41:56返信する
    負けることに慣れてるから別にいいけど、人いなくてマッチングしないのがだるくてやってない
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:43:22返信する
    >>3
    君分かってるね
    そうだ、それでいい
    こういう奴は伸びる(後方師匠面)
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:46:24返信する
    上級者に初狩りされたとか言ってるのは大抵勘違い
    低ランク帯だと強く感じるキャラや戦法にやられて勘違いしたとかそんなん
    実際は相手も初心者で、他の人にボコられたりしてる
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:48:43返信する
    >>49
    悟空やマルコが空飛べないゲームか…
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:48:51返信する
    ゲームを時間かけて上手くなっても他のことに何にも活かせないコスパ悪い
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:49:54返信する
    無駄に手が痛くなるやんけ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 04:58:46返信する
    ワイのレスが色付きでまとめられてるやんけ
    お前らもコメ欄で5chごっこなんてしないで実際に5ch来いよ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:00:34返信する
    時間を買う っていう理屈でRMTやソシャゲが流行ってる訳だからな
    現代人はともかく時間が無い、ついでに言えば30代以下の日本人で並みの連中は金も無い。
    そこまで熱意を燃やすのならバイトか副収入を増やした方が幸福度上がるわ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:10:09返信する
    格ゲーってある程度やり込んでからじゃないと「くっそー!」ってならないんよ
    最初は「なんかよくわからんまま負けたけどコレ何が面白いの?」って感じのが多い
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:18:26返信する
    少し話は違うかも知れんがソシャゲで課金して後々に得られる対価は何かしらのコンテンツであるべきだろ
    シャドバが賞金億で配り出した時に異様に冷めて速攻やめた
    格闘ゲームも同じに感じる、プロスポーツ化した事で金を入れたくないという感情になる
    年柄格闘ゲームばっかしてまともに仕事してないチー牛の賞金の為の養分になるのはごめんだわ
    大谷翔平等々のスポーツ選手にはリスペクトがあるけどプロゲーマーなんてものには何のリスペクトもない
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:19:11返信する
    >>60
    まーたチー牛が差別発言してるよw
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:21:47返信する
    昔は格ゲーだったのが今はFPSになったって言うのはあるよな
    良くも悪くも勝てたら自分の手柄で負けたら味方のせいに出来るって言うのはデカい
    何より難しいコマンドがないから男女問わずに取っ付きやすいし
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:22:26返信する
    >>71
    それは君の感性が時代遅れなだけだよ
    プロゲーマーでも優勝するような人間はしっかり行動一つ一つにロジックがあるし研鑽が見られる
    そこはプロのスポーツ選手と変わらない
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:22:40返信する
    スト5はダイヤ帯以上の中級者以上だけで4万人近くいるから全然終わってないぞ。

    対戦相手に困ることもないし、ベテランおじ達を倒せる若いトッププロのプレイヤーも現れ初めている。

    格ゲー界の未来は明るいわ。
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:25:16返信する
    >>74
    たかなぬみたいな奴の事?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:29:07返信する
    >>76
    プロ野球選手にも不祥事起こしてる奴は腐るほどいるけど?
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:29:39返信する
    スマブラみたいに1vs1のガチンコ勝負以外に複数vs複数の対戦も出来るようにすればいい
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:40:10返信する
    youtuberと違ってプロゲーマーって、未だに偏見と言うか良い歳してゲームばっかりして…って目で見られるのが大きいと思うけどな。
    社会的カーストは確実に底辺だろ?結果出せなきゃただの生活保護受けてるヒキと何ら変わりはない。
    時代の変化とか言うけど、要は賞金取れなきゃただのゲームの上手い人止まりでしかないんだよな。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:45:52返信する
    >>71
    格ゲー界隈は狭すぎて、昔から仲の良かったやつらでお金回してる感じがする。なんでそんな仲間内でやってる業界に金落とさなきゃいけないんだって気になる。内輪ノリが好きな人が投げ銭してるっぽいけど
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:46:04返信する
    格ゲー初心者「くっそー!負けた!」
    上級者「初心者狩りたのしーwww」
    格ゲー初心者「やーめた!」
    上級者「!?」
    これが正解
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:58:44返信する
    対戦時に課金してその金額に応じて強さに差をつければいいだろ
    お金で何でも解決できるなら腕はないけど金はあるって人も呼び込める
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 05:59:32返信する
    上級者と一般人では住む世界が違うから仕方ない
    上級者で初心者狩りを楽しいなどと思う奴は一人も居ない
    上達する奴は下手なまま辞めていく奴とは考え方のレベルが全然違うと思うわ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:02:09返信する
    格ゲ自体に興味あればスト5からだとほんとコマンドもまともに出ない初心者同士で遊べるぞ(ランクマのみ)
    配信見てたらルーキーから上がれない人達の真面目にやってる酷い対戦とかあって別世界だもの
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:18:09返信する
    スマブラがオセロだとしたら
    ストファイは囲碁みたいなもん
    囲碁がオワコン化したのは難しすぎるから
    「マグレでない勝ち」を実感できるまでが果てしなく遠い
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:21:14返信する
    同じレベルの人とすると無茶苦茶おもしろい。
    だから勇気を振り絞ってフレンドになればいいと思う。
    そうしてる内に勝手に上手くなる。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:23:35返信する
    遊びたいのであって修業がしたいわけじゃないんだ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:25:18返信する
    スマブラを格ゲーと言い張れば生き残るやろ(鼻ホジ)
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:34:12返信する
    >>72
    チー牛こそ容姿差別用語だろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:35:05返信する
    格ゲーは中級者が上を目指さずに初心者狩りに走って終わったな
    対戦レーティング付けても新垢作れば偽装できるし
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:35:45返信する
    ネット対戦全盛の今は違うが、ゲーセン時代は初心者はロクに練習することすら出来なかった。金払ってるのに廃人に乱入されて負けたら即追い出されるシステムっておかしいだろ。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:41:22返信する
    今はバトロワ系っていう弱くてもなんとかなるゲーム増えたからな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:43:17返信する
    格闘ゲームは決められたコンボを確実にその試合で出せて決められないといけないのがな
    出来る出来ないでダメージの減りに関わってくるし
    プラクティス練習ステージでコンボ練習してても確実に出せるコンボとそうでないコンボの難しさが段違いだし
    結局上を見たらきりが無い、練習してても10回中4、5回しか出せないコンボを試合中に狙いにいく無謀だから安定の楽なコンボで落ち着く
    そのせいでハンデになってるし格ゲー向いてないってなる
    練習も1時間やってもも確実に出せないコンボ練習しててもその1時間がマジで無駄、俺なにやってんだろってなるから・・・
    やらないに限る格ゲーは
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:43:51返信する
    根本は楽しくなければ続かないからなー
    上手くなれば楽しくなるって本末転倒なんだよな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:45:25返信する
    >>77
    そこで例えば「たぬかなは問題児だけど社会貢献してる人がこんなに居る!」みたいな感じの反論にいかないで「プロ野球選手モー」とか言って他の業界の批判で反論してるからダメなんだろうなー多分
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 06:46:46返信する
    娯楽は複雑化するのではなく幼稚化しているのが20世紀以降の潮流
    今より複雑なゲームは売れない
    もっと簡単に
    小学生でも勝てるようにすればゲームは売れる
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:12:43返信する
    20年前の嫉妬民「格ゲー終わったわ」
    10年前の嫉妬民「格ゲー終わったわ」
    今の嫉妬民「格ゲー終わったわ」
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:22:51返信する
    え?仕事で成功体験得たことないの?w
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:32:47返信する
    格ゲー以外に娯楽の選択肢なんていくらでもあるからしゃーない
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:37:03返信する
    >>88
    スマブラもSPで終わったからどのみち無理じゃん
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:40:12返信する
    20年続けて世界一になる奴がいる世界。
    初心者には遠く果てしない。

    何もしないで強くなるソシャゲの方が楽しいよな。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:40:51返信する
    波動拳コマンドや昇竜拳コマンドは普通に出せるけどザンギエフとかは諦めた記憶w
    昔は普通に購入するゲームに格ゲーが候補に入っていたけど今の子供たちホントに何のゲームで遊んでんだろソシャゲってわけでもねーだろうし
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:50:37返信する
    レート式だから最初から勝率はずっと5割だったけどなぁ

    むしろ今は初心者めちゃくちゃ始めやすいだろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:56:12返信する
    コマンド入力が上達しなかったのと格ゲーやり始めのころ
    ゲーセンでやってると誰かしら入ってきてボコられて終わったから
    それ以降は格ゲーってだけで触ろうと思わなくなったかな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:58:14返信する
    20年後どころか20年前に終わってるだろ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:58:28返信する
    格ゲーはまず練習をしないと勝てないから楽しくなるまでが長い
    流行ってるApexなんかは練習なんてしなくても勝てたりする
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:58:28返信する
    格ゲーとかキモイチー牛しかやってなくね
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 07:59:46返信する
    格ゲーやってる奴って障害者でしょ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:00:46返信する
    初心者狩りなんてほとんどないというか、まああるんだけど他の対人ゲームと同じくらいで格ゲーだけが特に多いってことは絶対にない

    初心者狩りが多いんじゃなくて、同格とかやや格上のプレイヤーに流れだったりちょっとした知識の差で手も足も出ずに負ける可能性があって
    知識がないとそういう時に「めっちゃ強いやつに弄ばれた!」と勘違いしやすいゲーム性なだけや

    実際にやられた側は「初狩りにあった」と感じてしまっているわけだからそこが最大の問題なんだけど
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:04:50返信する
    若手の格ゲープロに「なんで他のジャンルもあるのにわざわざ格ゲーを選んだ?」って質問すると
    ほぼ「1vs1だから勝つも負けるも自己責任なのがいい」「チーム戦で足を引っ張るのも引っ張られるのも嫌」みたいな答えが返ってくる
    そうは思わない人が大半だろうからやっぱ格ゲーが復権することはないなと思う
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:05:53返信する
    昔は友達と遊ぶなら格ゲーって当たり前すぎたよな
    サクサクテンポよく自分の番回ってくるし
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:06:35返信する
    ある程度コンボできる中級者が勝てなくて初心者狩りしてるんだ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:08:17返信する
    スト6は多分基本無料、コマンド技廃止でスマブラみたいな入力方式になるだろうからそこでどうなるか
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:12:00返信する
    APEXが流行ってるの見ると一人でシコシココンボ練習して1対1で戦うのは流行らんと思いました
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:13:44返信する
    初心者狩りとされてる事例ってほとんどが
    【対空でない人には飛びまくるのが有効だと気付いてしまった初心者】とか
    【小技ガードさせた後の投げが初心者相手だとほぼ決まることに気付いてしまった初心者】
    がまだそこに気づいてない初心者をボコってしまっただけだと思うんだよなあ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:19:39返信する
    >格ゲー初心者「くっそー!負けた!」

    格ゲー初心者「8戦1勝7負、最後に勝てたしもーやーらない」
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:23:34返信する
    スマブラだってパーティゲームとして多くの人にプレイされてるだけで競技としてやり込んでる人は少ないし
    1vs1の時点で競技人口には限界がある
    ほとんどの人はゲームをそんなにストイックにやりたくない
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:26:38返信する
    初心者でも勝てるように運要素盛り盛りにしたらいいよな
    威力がブレブレとか一発逆転のアイテム落ちてるとか
    まぁそれがスマブラなんだけど
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:26:42返信する
    >>81
    お前が凹られた相手
    それ上級者じゃなくて『初級者』や

    中級者ですらない
    『初級者』や
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:29:16返信する
    下手なやつにいかに「自分ってもしかしてちょっとセンスあるかも?」と勘違いさせられるかがキモだからな
    それと真逆のゲーム性
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:30:35返信する
    >>109
    いまだに格ゲーなんてやってるやつなんてガイジしかいないから
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:30:42返信する
    FPS初心者の頃は楽しかったなぁ
    やればやるほど上手くなるのが実感できた
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:34:35返信する
    余暇を食いつぶす対決
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:37:06返信する
    ガイジ「練習して強くなれ」
    健常者「一人でやってろよガイジ」
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:37:42返信する
    冗談抜きで未だに格ゲーやってる奴って障害者しかいなくねえか
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:40:49返信する
    普通にコンボ決めまくる奴が初心者語るからどうしようもない。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:43:09返信する
    ゲームジャンルで一番つまらんのが格ゲー
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:45:23返信する
    >>124
    マジでこれ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:50:55返信する
    上の方まで行ったら練習量が大事だけど初心者の段階ではそれよりも知識とか気付きなんだよなあ
    特に「美学を捨てろ」ということに気付けるかどうか
    同じ行動の繰り返しだけで勝つのはかっこ悪いからとやらない初心者が多いだろうけど
    対処できない相手が悪いんで通る限りは同じ行動擦り続けていいのが格ゲーなんだよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:52:32返信する
    >>129
    ガイジ「練習して強くなれ」
    健常者「一人でやってろよガイジ」
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:53:55返信する
    タイマンだから負けた時のプライドやメンタルの削られ量がやばい
    みんなやる前はある程度「最初はしばらく負け続けるだろうけど頑張って強くなるぞ」
    と意気込んでるだろうけど削りが想定を越えてくるから続けられない
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:56:29返信する
    多くのプレイヤーの望みは「練習しないで勝ちたい」だから
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:57:59返信する
    格ゲーに時間溶かすなんて普通の頭じゃ無理
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:58:22返信する
    家ゲーになったんだからあたりまえの流れよ
    昔は強くなればワンコインで1.2時間できたからハングリーさが違う
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:59:15返信する
    メルブラも1月持たなかったしな~
    ある程度人気あるゲームでも1~2年、不人気シリーズや単発は1月そこらしか持たん
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:59:24返信する
    ブームの頃は同じレベルの人がたくさんいたもんね。
    今は上級者しか残って無い印象。
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 08:59:47返信する
    てか格ゲー練習しろって言ってるガイジって何の仕事してるの?
    普通の人は仕事したり勉強したり恋愛したりで忙しいんだけど
    格ゲーガイジっていつになったら健常者になれるの?
    親が泣いてるぞ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:01:08返信する
    コマンド難しくて技が発動できんわ
    コントローラをガチャガチャとデタラメに押して発動したらラッキーくらいの感覚
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:01:51返信する
    格ゲーに限らんけど拘束とか硬直とかロード長いとかで操作させて貰えない時間が長いゲームほど不快感が高くなるんだよな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:03:40返信する
    そもそもゲームが上手いやつは最初から上手い
    反応速度が全然違うからな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:04:57返信する
    弱かったけどウル4は面白かった

    結論、今の格ゲーが糞なだけw
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:05:35返信する
    >>136
    当たり前のことでどんな対人ゲームにも共通することだけど現在の格ゲーも例に漏れず

    トップ層―上級者―中級者―初級者―初心者

    とあったとしたら初級者の人口が一番多い
    ただスト2やバーチャ2が流行ってた頃と比べたら主にネットの普及で情報がすぐ共有されるようになったことが理由で初級者のレベルがかなり高くなった
    未経験者が初心者から初級者に上がるのがキツイ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:06:44返信する
    スマブラで十分やろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:10:23返信する
    初心者狩りといえば
    昔FPSで初心者狩りしてたらいつの間にか敵も味方も初心者狩りの中級者だらけになってたな
    上級者がいないある意味優秀なマッチング状態だった
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:13:53返信する
    20年来の格ゲーおじやが結局格ゲーが復活しない理由は「つまらないから」の一言で済むことに気付いた
    初心者がハマりにくい理由を細かくいくつも挙げて「それらの複合的な要因なんだよ!」と叫んでみたり
    「上手くなれば楽しい!」「勝ったら楽しい!」と喧伝してみせたところで
    初心者がちょっとプレイして「楽しい」と感じられなければそれは「つまらないゲーム」でありゲームデザインのミスなのだと…
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:18:42返信する
    難しいから俺には無理
    とだけ言えばいいのに、なんでここまで格ゲーの方が悪いって怒っちゃうの?
    俺も挫折した口だけど
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:21:57返信する
    ウメハラ始め格ゲープロとかも言ってることだけど格ゲーは「ゲーム」から「対戦ツール」寄りになりすぎたよ
    みんなゲームをしたいんや
    競技者になりたいわけじゃない
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:23:56返信する
    実際APEXみたいに人気があればどれだけ初心者がイビられようとも新しい客が後をたたないが結局格ゲーにそこまでの魅力がないから衰退してる。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:24:20返信する
    ストで言うと、飛びを簡単に通して倒されたら焦ってガチャガチャするだけでまるでガードしない人に対して飛びから確定反撃も恐れないセットプレイガンガン入れ込み野郎のタイプが当たると「すごい猛攻の上級者だ!ひどい!」ってなるよな
    そしてそういう人たちにまず言う(言わざるを得ない)のが「ガードを覚えよう」という地味なアドバイス
    地味な上にガードからの反撃(自分のターンの見極めや確定反撃)まで含めると初心者にはこれがかなり難しい
    正直、コンボ云々の前にそこでつまづくことが多いと思う
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:28:43返信する
    なんでもそうだけど楽しむだけなら仲間内の同じような環境、同じようなレベルの奴とわちゃわちゃやってるのが一番だよ。
    ネット対戦なんて上目指しだしだしたらキリないしよっぽど素質がない限りそのゲームに人生かけてるような奴には勝てないわけで
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:32:11返信する
    お前らがゲームの世界で成長してるときに普通の人は現実世界で成長してるんだよ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:32:27返信する
    対戦相手との読み合いを楽しみたいだけなので、
    読み勝ったときに操作ミスを生む複雑なコマンドと
    読み負けたときの被ダメ量を増やすだけのコンボは蛇足。

    オープンな対戦形式の割に、クローズドスキルを要求しすぎ。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:34:56返信する
    一般人「スマブラでよくね?」
    格ゲーマー「スマブラは格ゲーじゃない?」
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:36:49返信する
    格ゲーは将棋みたく見る将増やすのが良いんでないの。
    流石にスマブラみたくベースをパーティゲームにするのは難しいでしょ。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:37:10返信する
    >>149
    誰だって攻撃の練習をしたくて防御の練習はしたくないって話なんだけど
    FPSの射線切る練習は出来ても格ゲーのガード・対空・投げ抜けの練習は出来ない理由はなんなんだろう
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:41:44返信する
    ゲームなんて息抜きがてらにやるものなのに
    必死に努力とかアホですか?
    もっとリアルで努力しろよ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:41:48返信する
    >>154
    それで行くとストリートファイターリーグもトパンガリーグも各配信サイト合わせると同接2万人くらい安定して見てるしプレイヤー人口に対する視聴人口は確実に増えてる感じある
    昨日ついに「有望なプレイヤーが金で他チームに引き抜かれる」ってプロスポーツみたいなことが格ゲーにも起こったし観戦競技としては成長している感ある

    全部ストリートファイターに限った話だけど
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:46:11返信する
    プロですらもうコマンドは無くしてもいい言ってるんだからやればいいのに
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:53:47返信する
    どんなに劣勢でも一発逆転の目があればいいんじゃね
    テーレッテー
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:54:17返信する
    ゲーセンで並んででもプレイしたあの日

    考えてみると今のソシャゲ課金と変わらんな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:57:23返信する
    コマンドとコンボ信仰が絶えないのなんでなんだろうな
    コンボがあるから格上にもワンチャンあるって言い訳がすぐ返ってくるけど、
    そんな嬉しくないワンチャンより無意味無価値のコンボ練習強要される方がよっぽど害悪だろ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:58:33返信する
    例えば、エルデンリングのようなゲームがクリア後にネット対戦モード解禁したらどうなる?
    負けた相手が執拗に再戦を迫ってきて勝ったほうが嫌になるとか?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 09:58:58返信する
    まぁ昔は対戦と言えば格ゲーしかなかったけど今はいろんなジャンルあるし
    更に覚える事やる事は格ゲーより少ないとなればより手軽な方に人は流れる
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:02:29返信する
    FPSはランクマッチやってれば上手くなるけど
    格ゲーはフレームデータの知識入れてトレモで練習しないとどうにもならんからな
    楽しく上達できんゲームはもう無理よ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:05:26返信する
    >>161
    アークゲーみたいなクソ長コンボとかスト4のシビア過ぎる目押しまでいくとやりすぎだけどスト5くらいのコンボはほしいなあ
    それくらいの技術介入要素はないとつまらん
    コマンドはもう要らんと思う
    おじさん達のためにコマンドと簡易入力両方用意するけど性能差はつけない
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:06:06返信する
    ソシャゲも同じ
    何で負けるのかの原因を内に見い出せずゲームそのものの欠陥扱いする人間が乞食や雑魚って言われるのと同じ現象
    のたうち回って廃人からマウント取られる養分になっていればいい
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:06:52返信する
    ガッツリ格ゲーやってた時期あったけどアケコンが騒音レベルだったからやめた
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:07:07返信する
    バーチャロンでは連勝が続くと対戦者側の攻撃力が上昇していき
    自機の喰らうダメージが大きくなる補正が掛かっていったな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:07:37返信する
    1対1だと実力勝負になってしまう点も、運の要素がほぼ無いのも、コマンドの複雑さも全てスマブラが改善改良した形で出してくれてるのに、君らなんで格闘ゲームと認めたがらないの?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:08:48返信する
    ひとりでトレモやってても絶対に気付けない「遅らせ投げ抜け」ってものを知ってないと初心者から初級者に上がれないのがかなりの人が初心者段階で辞める原因になってると思う
    チュートリアルでいい加減教えろ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:09:10返信する
    オープンワールドで自由に動き回って好きなことできる時代に向かい合って殴り合うだけのゲームやりたいと思う方が異常だろ
    難しい以前にやりたいとすら思わないから新規が入らない
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:14:42返信する
    >>161
    技術不要で等価値のリターンが欲しいなら友人相手にただのじゃんけんでもしてれば?
    コンボっつうのは瞬時の状況判断の取捨選択を含めて、やりこみの分かりやすい指標にもなるんだよ
    子供が鉄棒で逆上がり出来るようになったら思わず自慢したくなるだろ?
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:15:45返信する
    >>161
    「コンボがあるから格上にもワンチャン」は意味不明だな。
    「格上からワンパン」にしかならないわ。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:17:39返信する
    >>166
    マウント取られる以前にゲームから離れて行くから
    廃れるって話なんよ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:18:05返信する
    >>172
    そもそも格ゲーの根幹はリアルタイムグリコジャンケンだと思うんだ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:18:55返信する
    努力したくないなら格ゲーなんぞやらずに運ゲーで対戦してればいい
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:21:07返信する
    >>173
    単発攻撃の当て合いになったらそれこそ間合い調整とか技の置き方上手いやつが一生勝ち続ける
    コンボがあるからコンボだけやたら練習してるやつがたまたま数回連続で読み勝って格上を倒すってことが起き得る
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:26:09返信する
    負けた理由すらわからずに瞬殺されるからね
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:29:39返信する
    ガイジ「初心者が格ゲーを避けるのは努力が嫌いだからだ」
    母親「もう格ゲーなんて止めて現実で努力して」
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:30:18返信する
    >>166
    それは人気あるジャンルのゲームなら通用する。衰退ジャンルのコンテンツの自覚を持ちは新規さま獲得のために媚びへつらわないと駄目なんだよ。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:30:32返信する
    仮にコンボが簡単になったとしても格ゲー上手い奴は強いから意味ないんよな
    まぁコンボ簡単なら初心者は入りやすくて助かるけども
    スマブラも結局は練習しないと上にいけない訳で結局努力しないと勝てないのは変わらん
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:31:29返信する
    >>176
    別のことで努力するよwww
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:34:54返信する
    格ゲーきらい
    格ゲーのキャラ好き
    ヴァンパイアとかストリートファイターのアニメやってほすぃ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:36:05返信する
    >>157
    ヒグチくん卒業配信おもろかったねw
    ストリートファイター界隈は今良い感じだと思うけど
    ウメハラさん引退してどうなるかかな。
    スト6こけても一気に斜陽になりかねないし。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:36:28返信する
    別にFPSだって練習は必要だろ
    格ゲーよりももっと時間使ってると思うわ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:39:22返信する
    初心者狩りに来てるのは上級に勝てない中級やで
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:43:42返信する
    強くなるまでの努力の過程を
    やりたがらないプレイヤーが増えたから
    どうやっても格ゲーが再び流行る事はない。
    流行る対戦ゲーは運要素が強かったり
    他人のせいにできたり、と自分以外に責任を
    押し付ける事ができるタイプのゲームだけ。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:48:20返信する
    >>181
    よく言うオートコンボって確かに初心者には成功体験与えやすいけど
    そこから次のステップの中上級者向けに進むには完全にオートコンボに頼る自分の手癖を捨てないといけないし
    廃人だってオートコンボを平等に悪用出来る面もある

    本来だったら超が付く反射神経の持ち主でもなければコンボが失敗していたような特定の状況でも
    ゲームのシステムが自動的にリカバリーしてくれるから
    慣れてる奴がきっちり最大火力コンボ決めてくるようになるだけで格差は埋まらない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:52:01返信する
    将棋だと角落ちとかで弱い奴と対等に勝負しようとするけど
    格ゲーって弱い奴をボコボコにぶちのめすだけじゃん
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:54:15返信する
    上級者は大人だな
    あきらめたら試合終了ですよ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:56:02返信する
    >>177
    わざわざコンボさせんでも、コンボ不可にして単発の威力を高く調整すれば良いじゃん。
    たまたま数回連続で読み勝つというマグレが起きたときに、ミスして勝利を逃す要因が設けられてるだけ。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:57:19返信する
    >>189
    そんなの対戦ゲーム全部そうだろ
    将棋だってネットでやるようなのは駒落ちなんてしないよ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 10:58:42返信する
    自尊心が高いだけの人は格ゲーは無理だよ。将棋とかと一緒。自分の実力だけがものをいうわけだし。だいたい、なぜ上級者と比べようとするんかね。ルーキー同士でランクマやってるだけで十分でしょ。ハドーケン打ってるだけで勝てるよ。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:01:54返信する
    FPSは下手でもキルできるけど格ゲーやRTSはまずボコられるもんな
    よっぽどの目標、モチベないと続かんやろ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:05:53返信する
    >>格ゲーであろうが仕事でもなんでもそうやけど
    1対1で競って勝ち負けを決めるだけを繰り返す仕事とかあるか?
    絶対やりたくないわ
    仕事したことない格ゲー上級者様なのかな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:06:08返信する
    >>186
    いや初級者や
    2ランク下の相手なんて雑草と変わらんからなぎ倒したところでなんの感情もない
    それなりに歯ごたえあるけどまず負けない相手をいたぶるのが楽しいんや
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:06:21返信する
    >>177
    単発の当て合いが嫌いでコンボ練習が好きな初心者にはそうかもな
    でも単発の当て合いが好きでコンボ練習が嫌いな初心者にとっては、
    コンボ練習しない限り勝てない足枷じゃん
    客観的に見て前者が多いと思うか?
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:08:29返信する
    レート制だと基本的に勝率5割に収束するけど、人間が勝ったり負けたり良い感じって思うのは勝率7割らしい。
    勉強でも偏差値50は負け組扱い。

    加えて、負けるにしても途中に見せ場があればまだマシなんだけど、格闘ゲームは終始一方的な展開になりがち。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:08:55返信する
    技とかボタン一つで出るようにしろよ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:10:34返信する
    将棋なんて勉強しないと強くなれない上に
    自分より強い相手には絶対勝てないゲームが良く流行ったよな
    昔の人は向上心が高かったのかな
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:11:02返信する
    初心者が成功体験を得にくい
    FPSやRTSで試合自体には負けても相手チームの5人のうちの1人を適当に出した攻撃がたまたま当たって落とせたらそれなりの満足感が得られるが
    格ゲーで適当にぶっぱした昇龍拳が当たって相手の体力を5分の1削れたところでなんの感慨もない
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:12:38返信する
    >>177
    たまたま数回連続で読み勝った初心者が、コンボをマスターしてる格上に1回の読み負けで逆転される光景しか浮かんでこないわ。
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:15:20返信する
    >格ゲーであろうが仕事でもなんでもそうやけど負けた、失敗した→なんで負けたんやろ?ここが悪かったんか、次はここをもっと気をつけて取り組もう
    仕事なら時間も労力も掛ける価値あるからやるが格ゲーにはそれがない
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:17:12返信する
    >>41
    言うほど廃れてるか?
    CSGOとか相変わらずのFPS界の王者だぞ
    流行りのゲームが出た時に少し下がるけど必ず元に戻ってる
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:17:57返信する
    配信者とかがゼロから格ゲー始めてすぐ辞めていく光景を見てて思うのは
    やっぱ格ゲーは防御が難しすぎるわ
    他のアクションゲームとかやってたらそりゃ起き上がり後はしばらく無敵付いてるから攻勢に出てもいいと思っちゃうじゃんねえ
    まさか起き上がった後も相手のターンが続くとは思わないじゃんねえ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:18:41返信する
    スト5で言うとゴールド辺りはサブ垢が多いけどブロンズ辺りでつまずく奴は単にゲームが下手なだけだぞ
    そういうやつはたぶん他のゲームだって満足にできないだろ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:19:11返信する
    むしろもう今さらそこでストイックに努力できるドMなんかほとんどいないから
    格ゲー勢も諦めて自分より弱い奴をいびり倒して悦に入るだけの負のスパイラルしかないし
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:25:27返信する
    一番人口多いのは多分シルバー帯だけど
    ブロンズ帯で停滞してるやつが文句言ってるのは滑稽
    そりゃお前が下手なだけや
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:32:26返信する
    格ゲーの努力するぐらいなら他のことを努力すればいいのに
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:32:57返信する
    初心が狩りやってそれでいいんだよは無いわ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:36:08返信する
    格ゲーは間違いなく友達だけで家でやるのが一番楽しい
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:36:40返信する
    なんの苦労も努力も無しで手に入れられるもので満足してるフリして一生を終わるのがお前ら
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:37:23返信する
    初心者狩りはそりゃ多少はあるだろうけど言われてるほどはない
    大半は同格くらいのやつにちょっとした知識の差でボコられただけや
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:41:29返信する
    ギルティイスカって2Dでスマブラやる当時としては画期的なスタイルでマジで笑えるゲームだったんだけど、あれを真面目に導入して改良してたほうが成功してたかもしれんな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:46:57返信する
    自演スレ立てて無理無理言ってるやらハゲこそ無理だわ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:49:18返信する
    コンボ練習とか時間の無駄w
    違うゲームやろうぜ‼️
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 11:49:59返信する
    >>208
    いや、楽しみたいんであって強くなりたいわけじゃねえから
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:00:47返信する
    >>初心者「コンボ練しないと勝負にならない?あほくさ」

    いや、ザンギやダルシム使えよ
    ザンギはコンボできなくても読みあいだけで勝てるキャラ
    ダルシムはコンボできなくても立ち回りだけで勝てるキャラやぞ

    ゴウキとかキャミィ使ってるからコンボ練習必須になるんや
    ちゃんと自分にあったキャラ選べや
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:03:32返信する
    >>213
    初心者狩りっつーか、プレイヤー人口少なすぎて初級者や中級者が初心者とあたってしまう事があるってだけやからな、基本的に
    わざわざ好き好んで初心者を狩りにいってる奴は少ない
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:08:24返信する
    >>161
    コンボ練習嫌ならコンボ不要のキャラ使えよ。
    ザンギエフみたいな投げキャラとか、ダルシムみたいな超リーチキャラとかは基本的にコンボ不要だぞ。
    俺もコンボ練習嫌いだから投げキャラしか使ってないが、普通にシルバー帯くらいまでならコンボ無しの読みあいだけで十分到達できる。

    頭の悪いアホが、トッププロの使ってる強キャラを真似して使えば自分も強くなれると勘違いするから、コンボ練習必須になんだよ。
    トッププロの使う強キャラってのは基本的に物凄い練習しまくって使いこなせれば強いけど、練習しないとクソザコなキャラが大半で、初心者向けじゃないんだよ。
    初心者は大人しく投げキャラやぶっぱキャラ使っとけと。
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:09:26返信する
    5のダルシムは自分からガンガン攻めて固め殺すキャラや
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:15:05返信する
    必殺技をワンボタンで出せる格ゲーはいくらでもあるがお前ら結局やりもしないだろ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:17:29返信する
    FPSのが初心者狩り圧倒的に多いがな
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:18:52返信する
    友達が昔メルブラ好きだから一緒にゲーセンで遊んだりしたけど入力が難しかった
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:18:57返信する
    上級者だけでやってりゃいいじゃん
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:21:52返信する
    >>200
    娯楽が少なかったから
    現代は多くの選択肢があるのでわざわざつまらない物を選ぶ必要が無い
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:40:33返信する
    格ゲーに限らずタイマンゲーなんて才能と努力してる奴が勝つんだから仕方ない。
    将棋とか実際の格闘技だってそうやろ??
    遊びたいだけなら一人プレイしてればいい。
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:54:50返信する
    いまはレート対戦/ランクマッチで弱いやつでもあるていどの勝率を稼げるシステムになってるんだけど、なにこの無意味なif
    初心者狩り客離れ深刻って10年前の話やん。
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 12:56:46返信する
    職場に格ゲー好きいたけどクソみたいなメンタリティのやつだったわ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 13:03:59返信する
    定期的にこういう格ゲーへの煽り記事見かけるけど、嫌ならやらなきゃいいじゃん?


    「格闘ゲームは大卒の高学歴で人生勝ち組がやる対戦ゲーム」だからな


    発達障害持ちは、低学歴のガイジ向けのソシャゲで一生CPU相手に戦ってれば?ww
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 13:08:55返信する
    努力して世界一になっても幸せになれないのが格ゲーだからね
    そもそも同じゲーム何百何千時間もやるのは努力どうこうじゃなくアスペじゃないと無理
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 13:17:59返信する
    現代っ子に今はツラいけど頑張るなんて概念はないからな
    これを言うと今度はゲームをそんな無理して頑張る意味ある?とか頑張らない言い訳ばかりで救いようがない
    自己弁護だけはマジで超一流
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 13:21:32返信する
    >>230>>232
    おじさんは何で働かないの?
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 13:22:55返信する
    >>230
    妄想もここまで来ると病気だよな
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 13:23:49返信する
    TCGみたいに、大会上位は上手い人が占めるけど、運が良ければ上手い人にも勝てるくらいのゲームバランスじゃ無いと初心者が継続するのは厳しいと思うわ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 13:39:26返信する
    >>232
    で、やらおんなんかでドヤ顔してるお前は何の努力してるの
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 14:02:57返信する
    永井先生の見てたら確かに大変だなとは思う
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 14:06:56返信する
    DBDが正にこれだった。それに加えガバマッチだから公式初狩りシステムだし
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 14:27:12返信する
    ゲームなんて所詮、重要性も至急性もない第Ⅳ領域の気晴らしだろ。
    1日20分程度で気が晴れれば充分だし、それは格ゲーじゃなくてもアニメでもネット巡回でもできるからね。
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 14:49:07返信する
    >>230
    人生勝ち組が格闘ゲームwwwwwwwwwwww
    お前病気だよwwwwwwww
    病院行って来いよwwwwwwwwwwww
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 15:05:48返信する
    感謝の波動昇龍拳一万回をやってからがスタートラインだ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 15:48:59返信する
    >>21
    今はオンライン対戦が当たり前の時代だしね。fps系の界隈なんかだと知らない人に人格否定するような事平気で言う輩が多いなんて話結構聞くし。
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 16:25:39返信する
    人生勝ち組の奴が何が悲しくて格ゲーなんかに時間使うんだか
    知的障害者の妄想ってやべえな
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 16:52:57返信する
    熱心に格ゲー練習してる奴は自分を追い込んでるからちょっとでも甘い意見みると凄い勢いで噛みつく
    そういう格ゲー界のストイックぶったノリみたいのも結構嫌われてると思う
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 17:02:20返信する
    音ゲーもそれで滅びたよね
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 17:08:33返信する
    >>28
    格ゲーやってる奴に「ハンデ付けてフェアにやろう」みたいなスポーツマンシップあると思ってんの?
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 17:36:18返信する
    調整とかいう未完成品売りつけた開発の怠慢のせいで覚えたこと一瞬で無駄になる糞ゲー
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 18:25:35返信する
    これは嘘
    そもそも難癖つけてやりもしないのが現状
    想像で叩いてるだけ
    練習しないと全く勝てないのはスマブラも同じ

    単に大乱闘みたいな運ゲーの遊びモードがないから
    友達と遊べないのとそもそもスト5はじめ格ゲーキャラに人気がないだけだぞ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 19:12:54返信する
    格ゲーに限らず最初からうまくできるわけないから続けないとうまくならんよ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 19:27:58返信する
    バカみたいな時間食いゲー それが格ゲー
    その時間もっと有意義に使ってたら
    豊かな人生送れただろ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 19:35:07返信する
    もう何十回同じような格ゲー記事出してるんだやらハゲは
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 22:02:08返信する
    そもそもコンボ覚えるのも練習も楽しいと感じる人じゃないと向いてない
    あと同じ強さのリアル友達がいるかどうかがすべてだわ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-16 22:15:01返信する
    上級者の初心者狩りやめたらええと思います
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-17 02:15:07返信する
    上級者ほど切断するしマナー悪いからな
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-17 02:15:48返信する
    てか初心者に1回は勝たせてやれや
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2022-05-17 16:57:30返信する
    だから努力しないと楽しめないゲームなんか流行らんのだと何度言ったら理解できるんだ?
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-16 05:02:13返信する
    初心者「ほなマクロ使います、圧倒的速さやな」
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-10 18:19:51返信する
    負ける→試行錯誤する→負ける→試行錯誤する→何回目かに成功
    ならいいけど、負ける→試行錯誤する→以下無限ループ で一度も成功出来なかったら成長も出来ないし面白さも感じられないからな
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2022-12-14 10:11:55返信する
    >>224
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-02 06:33:11返信する
    スト6でモダン操作である程度敷居低くなって未来あると思ったら
    それ以外は何も変わっておらず逆にもっと複雑になり結局敷居高くて人激減りww やっぱタイマンがダメなんだと思うよ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-09 12:16:36返信する
    操作は簡単でもキャラバランスが悪いとやる気無くすわ

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