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超ベテラン声優が『素人の演技が欲しい』って棒読み起用する監督に反論!「俺らプロだからアニメっぽい演技やめろって言われたらできるんだが?」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 

一方で、そのような声優の声はときに、著名なアニメ監督から忌避されることもあった。

宮崎駿は海外のメディアの取材に対し、声優の声について「コケティッシュ」で
あるとして自身の作品への起用については消極的であることを示した。

また宮崎は別の機会では、「声優さんの器用さに頼」ることもあるとしつつも、「存在感のなさ」に不満を漏らし、
「特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出す」と指摘している
( 『出発点 1979~1996』における糸井重里との対談)。

宮崎は声優の声がもつ扇情的な響きを明確に批判しているのだ。

https://realsound.jp/tech/2018/10/post-269907.html

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
一般人ウケのいい芸能人のネームバリューがほしいって正直に言えばいいのにね
言い訳がましいジブリ宮崎が悪い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
うろ覚えで発言引っ張り出されて全国に晒される山口勝平も大変だなw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
山口勝平声優って言うと怒るぞ
本人は「俳優で声の仕事もやっている」って思ってるから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
でもこれ勝平どうこうじゃなく、駿は女声優が嫌いなんだろ?
娼婦の声言ってるんだし。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
30年くらい同じような話ししてんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
庵野を主役に抜擢したのはやりすぎた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
昔のパヤオ作品はほぼ声優じゃん
なんで声優嫌いになったんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
パヤオぐらいアニメーションの方で表現力あると声優の誇張は邪魔だからな
何事もバランスよ

 
 

58 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
これはマジだな
作らない声でジブリ風の自然な演技って注文すればプロ声優なら普通に出来るだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>58
活舌悪くは出来ないから無理
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>58
それで思い出せる作品ってある?
やっぱり印象としては日本の「声優喋り」って
アニメ向けも洋画吹き替えも特化しすぎててきついと感じるが
特にアニメ声優のそれは一瞬聴いただけで違う時空が見える

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
よく知らんけどターンエーガンダムのキエルお嬢様の人好き
役者上がりみたいな人のがええなあってなる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
いつまで逆張りジジイの言葉鵜呑みにしてんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
まあアニメだし…あまりリアル系されてもなぁと思うけど
アニメ特有の食べるときに「あむ…」モグモグって口に出すのやめてもらいたいわ
音声の指示なんだろうけど
あれ嫌いだわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
宮崎は純真無垢の素人じゃなきゃダメなんだよ!
プロの素人演技は求めてない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
声優は過剰すぎてな
自然じゃねえ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
声優がどんなに棒読み素人風演技しても
異常なまでの活舌の良さと良く通る発声は消せないから

 
 

147 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
考えてるのは鈴木敏夫だよ
話題性とかマーケティングとか考えてるのはあの人だし

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>147
宮崎吾郎を使ったり
赤い画像の円盤を回収しなかったり
鈴木は本当に嫌い
こいつを持ち上げてる奴も同類

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
じゃあ庵野みたいな棒演技してみろよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
良くも悪くも声に特徴がありすぎるんだよね蟲師のときの中尾くらい個性消せるならいいけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
でも最近の声優の声わからんわ
皆イケボ風囁き声みたいで一緒に聞こえる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
なんだかんだ言って普通に声優を起用してた頃の作品の方が単純に面白いっていう
コナンも含めて
これが現実である

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
新人でしか抜けない野郎と同じだよ
理屈じゃなく新人で抜きてぇんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
ハウルはマジで意外なほど良かった
キムタク感も別に感じなかったし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
かっぺーは宮崎作品に出演してるやん
 
 

222 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
演技すらして欲しくないてスタンスだろ宮崎は
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
>>222
それって凡人ですら不可能だよな
日常生活を盗聴してそれを基にアニメ化するしかないわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
宮崎は声優に素人臭く演技してくれと指示しないのはなぜだろう?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
声優避けるにしても舞台俳優だっているしな
富野なんかはよく舞台出身を主役級で起用する

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
なんだかんだで鬼滅に討伐されちゃったからなジブリは梁
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
鬼滅で本職声優が通用するって世の中に示したしもう声優使えよ
虚淵と小畑のバブルの宣伝なんか広瀬アリスだの志尊淳だのの声が引っかかり凄くて見る気になれんのだわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
素人に下野紘は絶対に無理な訳で
結局棲み分け、アニメ声優は2次元だけやってればいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月15日

 
昔の声優は良かった
今の声優は個性もなく気持ち悪いだけ
どいつもこいつも知能低いんだろな

 
 



&#160
(´・ω・`)ジブリが素人とか棒読み使うのって、単に宣伝のためじゃないの?芸能人に宣伝させるために起用してると思ってたわ

(´・ω・`)ほかのオリジナルアニメ映画でも主人公に芸能人起用しまくってるけど、 大体爆死だから宣伝意味ないなぁって感じるがw
 
 
 



 

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  1. 柚葉 / Yuzuha【祝!ゆっくり茶番劇 商標登.録】
    ①「ゆっくり茶番劇」は「ZUN氏の東方Project」との関係は一切御座いません。(動画タイトルであり全くの別物です)
    ②「〇害予告」及び「関係各所への犯〇予告」が確認された場合は被害届を提出いたします。柚葉無双しててワロタ??

  2. 昔の声優は良かった
    今の声優は個性もなく気持ち悪いだけ
    どいつもこいつも知能低いんだろな

    よくこんな知能低そうなこと言えるな

  3. ユーフォの黒沢ともよの演技なんかはそんな感じだったな
    それを棒とか言って批判している人もいたが

  4. らんまのあとエロアニメによく出てたな
    キャンバニOVAとか

  5. 建前だから

  6. シロバコみてみろよ
    声優からすりゃあ指示ありゃモブ声なんて余裕で出来る
    庵野役とか面白かったろ

  7. 俳優、舞台役者、芸人など声優初挑戦でもいきなりかなりうまい人もいれば、作品を台無しにするレベルで酷い人もいるけどあの差はなんだろうな。
    本人の才能?

  8. アニメ映画に必要なのは演技力じゃなくて知名度なんでしょ
    建前のために貶されるプロ声優には同情しかないよね

  9. […] […]

  10. 演技の指示が出来ない音響監督が無能なだけだわなぁ

  11. 声優事務所とかそういうしがらみができるのがやなんじゃないの
    次作も是非うちからお願いしますみたいな

  12. だったらそうディレクションしろや
    プロの仕事をしてくれ

  13. >>9
    どんなにアニメ業界内で有名だろうが上手かろうが一般人からすれば「誰それ?」だろうしな。

  14. 棒が主役やってるのを予告編で見ると
    劇場まで観にいく気力が失せるんよ

  15. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  16. 庵野の声優は、あれは一周回って個性だわ。逆に真似できない

  17. >>1
    誰?

  18. マクロス7くらいの時代のアニメみてみろよ
    異様に棒な演技のモブが毎回のようにでてくるで

  19. どうでもいいわ

  20. 何かあるとパヤオとか言い出すガイジいるけど
    あれただのプロモーションのためであって
    クオリティ向上のためじゃねえからな
    そんなに非声優の声がいいなら全部非声優の声になってるから

  21. 役者のレベルが昔より落ちまくってるんだから
    役者の落ちこぼれの声優のレベルが落ちるのも当然では

  22. 音響監督が具体的に素人っぽい演技の指導出来ないんだろうなぁ
    声優側のスキルとしては足りてても管理側が無能だから出来ません
    新人起用しとけば言い訳は出来るってだけだよな

  23. >>今の声優は個性もなく気持ち悪いだけ

    鳥海とか久野は個性あると思う。

  24. 声優は音響監督の要求する演技をしているんだから
    アニメ的な演技を批判するなら
    批判対象は音響監督であるべき

    限られた人数しかいない既得権益のような存在である音響監督が
    アニメ演技を推し進めた結果が今なんだから

  25. 空覚えじゃねんだわ
    それじゃ嘘松なんだわ

  26. ガチの素人がそのまま声優やっても聞くに堪えない声になるだけだからな

  27. 腹式呼吸とかそういう訓練された声が欲しくないとかそういうことなんかね

  28. >>17
    そんな40年ぐらい前の話されても…

  29. >>9
    鬼滅の刃はプロ使って400億だろう
    戦略はそれぞれ

  30. 山口勝平といえば豊臣くん

  31. パヤオは鈴木に洗脳されたんだよな

  32. 風立ちぬの庵野は前半はクッソ棒読みで違和感凄かったのに
    作中で徐々に上手くなって違和感減っていったのは面白かった

  33. 後藤邑子みたいな旧世代のアニメ声は割とまじで不快

  34. 懐石料理のような一流の作画人が丁寧に作った作品に
    最後に素人棒がケチャップとソースを山盛りにかけていく
    それが今の日本の劇場アニメの現状

  35. パヤオが考えてるだけで、そんでパヤオのマネしたら格好いいと思ってる映画監督がマネしてるだけだからな
    あるいは「声優初挑戦!」芸能人のネームバリューがほしいだけ

  36. アニメ映画で棒読み芸能人が起用されがちだが、別に棒読み声優が欲しいわけじゃないんだ
    芸能人に付いてるファンとマスコミを惹きつける知名度と拡散力が欲しいんやで

  37. >>31
    てか今はもう俳優より声優のが人気あんだろ
    俳優使わなかった鬼滅と呪術は100億超えてるから

  38. 棒はモブだけで勘弁してくれ

  39. 実写作品もプロがわざとキャラ演じてるからな
    アニメだけ言われるのがわからん

  40. パヤオが芸能人使ったのはただのプロモーションのためだろ
    結果としてそれが上手くいったのかもしれないけどさ

  41. で、このドワッジさんって何者なんです?

  42. アニメに限らずドラマや舞台や映画なんかも日常生活での発声とはまるで違うのに声優だと自然じゃないから〜とか建前でしかない
    むしろ自然な一般社会の会話をそのまま使ったら聞くに耐えないレベルのものにしかならんよ
    素直に知名度のある名前で釣って集客したいんです!とは言えないから無理やり屁理屈並べてるだけ

  43. ガンダムZZのキャラ・スーンの声はどうですか?

  44. 言われなきゃわかんねぇのか?

  45. >>18
    セザンヌやね、もはや

  46. そんなに素人の仕事がいいなら絵も素人に描かせろ

  47. 棒読みが欲しいんだろ
    まぁ棒読み声優もいるけどね

  48. 芸能人起用しようがしまいがヒットするのは作品の力次第やし

  49. ラサラさんの声優は?

  50. ジブリでも未だに一番人気なのは昔の作品ばっかだけどな
    プロの声優ばっかの。

  51. そもそも絵がアニメなのにリアルな喋りをすると変だろ
    ポンコツクエストみたいに違和感をギャグにしてるならいいけど

  52. 邦画もドラマも素人モデルとアイドルを主役に据えて
    徴用した結果が日本のエンタメの衰退を招いた
    そら韓国に負けるのも当然だわ

  53. でも有名人起用でこれでもかってぐらい失敗してんのって
    アンノぐらいじゃね?まずアイツ役者じゃねーし

  54. そもそも素人っぽい演技なんて求めてない
    映画や演劇で素人に演技させるようなもので見苦しさ聞き苦しさしか無い

  55. これ言ったのかっぺーじゃなくて大塚明夫だろ

  56. キャスティングなんてどう考えても後方狙いだから。
    特に映画は。だから素人っぽさとか関係ないよ。あんなの体裁。
    その時に人気の俳優とか売りたい若手をキャスティングするだけ。
    それを正直に言えばいいのにねw

  57. 声優が顔出ししてアイドル業をやるようになってから
    深夜アニメは衰退し
    代わりに、顔も出さずに声だけで勝負するVtuberが台頭して
    ホロライブに至ってはコロナ禍でも大型イベントを成功させ、声優業もこなして順当に声優から仕事を奪っている
    声優は元の鞘に収まれ
    顔で勝負するな、声質と演技で勝負しろ

  58. 流石オレたちのキムタク
    台本を丸暗記して本業の声優がびっくりしたそうです

  59. 広告代理店の権力で決まりますよ、映画アニメ声優は
    アニメは事務所の力

  60. 出来るのは一部のベテランだけであってチー牛こどおじ御用達アニメ声優は不可能

  61. >>48
    ほんとそれな

  62. ナウシカもトトロもラピュタも声優使ってた時の方が名作多いしな
    ハウルはまだいいけど千尋で調子乗って風立ちぬの庵野で爆死よ
    余りの棒はやりすぎだって

  63. 棒演技が自然って私生活にまともに喋れる人間いないのかよ

  64. でもジブリ最盛期作品は声優起用しとるやん

  65. うろ覚えの伝聞を発言したっぽく拡散されて山口勝平もいい迷惑だな

  66. >>52
    昔のは中身も作画も良いしな
    昭和の作品とは思えない出来だし

    新しくなるほどなぜか中身が欠けてたり両方欠けてたりするという

  67. そりゃ山口勝平ならできるだろうけど

  68. ナウシカとかラピュタとか魔女宅とか見てたら声優使ってくれって思うわ

  69. >>60
    キムタクは普通に上手いからな
    あいつはなんでもこなしてしまう

  70. おっさんおばさん声優は素人に寄せた演技が出来ても
    今時の若い声優にそんな器用な真似は無理でしょ 演技の幅すら無い奴ばっかなのに

  71. 声質も演技も抜群な良い声優がいたとして
    その声優のポテンシャルを引き出せる良質な脚本のアニメが少なくなってると思う
    もう業界全体がネタ切れしてる
    過去のヒットメーカーをかき集めて作られるのがバブルとかいうゴミだし

  72. >>65
    千でも夏木マリとかあれだけ上手ければ文句も言いようがないけど棒はねぇ

  73. 山口勝平といえば赤林の演技好きだな
    あのシブい声かっこいいわ

  74. >>17
    まだ言ってるのかよ。それより自分の人生に向き合えよ

  75. >>63
    ムームー言うとるだけやろワレ

  76. 単なる宣伝だよ
    声優嫌いなんてその理由付けでしかないよ

  77. 新海は素人相手にもしっかり演技指導するので他のボンクラ棒起用監督とは違う

  78. これはまあキリコの声優が数年後続編出る時に上手くなりやがってらしさが抜けたわとか言われちゃったんで素人に近い演技ってのはプロになるほどやれんものよ
    勝平に第一話の乱馬やってって言ってできるかわからんし

  79. パヤオはトトロが赤字だったんだあの頃に戻りたくないので
    悪魔に魂を売ってしまったんだよ。嘘を平気でいうようになってしまった。千と千尋の夕方みたいになった真っ赤なDVDもそういう演出だとかいってたそうだし。

  80. 天才は天然に勝てないからね
    下手すぎると逆に真似できない
    ピカソもセザンヌやアンリ・ルソーの真似したくて苦労したからね
    下手すぎると天才は真似できない

  81. >>59
    深夜アニメが始まる前から顔出しドル売りは始まってるぞ

  82. むしろパヤオとかがそう思い込んでるだけだろ
    つーかパヤオら現場が良くても庵野の糞声とか聞かされる客の立場になれよ

  83. まあプロのAVより素人のハメ撮りのほうが抜けるから…ね?

  84. 素人っぽいいい感じの演技が求められてるなら、知名度高い俳優使った方が宣伝にもなって一石二鳥じゃね?

  85. 検索→   富野「Gレコでは流行りのアニメに汚染された声優がいたので矯正しといた」

  86. 日本で一番売れた映画鬼滅のキャストは全員プロの声優だし

  87. >>74
    オリジナルアニメに限れば脚本が褒められたアニメなんてここ10年無いやろ

  88. 棒読みと言えばナナマルサンバツの川島海荷
    てめェーだよ てめェー

  89. >>80
    本田翼をあそこまで聞けるレベルに持って行けるのは新海以外いないだろうな

  90. >考えてるのは鈴木敏夫だよ

    確か何かで押井守も書いてたな
    素人声優起用は鈴木の意向的なこと

  91. ゲームとか棒ばっかり

  92. バブル 「いっけーーーーーーー(棒)」

  93. 山口勝平は素の喋りがそこらのアニメよりアニメっぽい

  94. >>74
    昨年の細田の竜とそばかすは良かったと思う
    ヒロインの声は歌がメインのアーティストだったけど
    声の透明感も相まって素人演技が逆にヒロインの不器用さとシンクロしていた
    しかし、設定としては「Vtuberのシンデレラストーリー」ではあったが

  95. >>86
    ピュアか
    素人ものAVに素人はいないは昔からの伝統だぞ

  96. 鬼滅は何の賞も取れないし宮崎作品みたいに何十年経っても語られるような作品じゃないからなぁ

  97. 駿の場合は素人より声質で選んでるんやろ
    美輪明宏とか西村まさ彦とかさ、勝平が素人よりに演技してもいみないやん

  98. ド下手の庵野を良かったと褒める時点で正常な判断が出来ない状態だとわかるよ
    声優憎しでド下手素人を使うとか異常だ
    庵野が下手過ぎて映画に集中出来なかった

  99. 素人の朗読感嫌い

  100. 声優が嫌なら俳優を連れて来ればいいじゃん。

  101. アバタールチューナーの序盤とか
    シエロだけちょっと感情乗ってるのすき

  102. 風立ちぬの庵野起用でセンスの無さが露呈しちゃったんだよね…

  103. >>97
    Vの台頭というテーマを取り上げることで今の若い世代にも受け入れられたんだろうな
    どの道、今のオタクの中心はアニメではなくVなんだな

  104. 下手な奴はなんていうかアイマスみたいな演技を他のアニメキャラとかでもやってるイメージ

  105. >>92
    いやーなんか結構うまいって評価だけど本田翼はキツイわ
    しかもあいつ収録まで台本読んでこなかったレベルのやる気のなさだぞ

  106. 素人ボイスが良かった作品は、謎の彼女Xだな

  107. ナナニジの棒を呼べばニッコリやろ

  108. 一時期ゴリ押しでアイドルとかをレッスンもほぼせずにアニメに起用する時代あったよね地獄だったわ
    はじめの一歩2期とかラブライブ!初期が上手く聞こえるくらいクソ酷かったし棒はマジでやめろ

  109. 芸能人使ってもバブルってしまうんだから使う意味がない

  110. >>43
    ペズン計画で開発されたドムの後継機だよ

  111. 素人の「演技」言うてるんだから訳わからんとこから人連れてきてんのが間違いなんだよな
    それじゃただの素人や

  112. 海外ドラマの吹き替え見れば本職の声優が自然な演技もできるってわかるよね

  113. 昔の声優が上手かったのは下地として俳優としての技量が根底にあったから
    でも今の声優はアニメ演技しか出来ないから幅がないんだよ
    この間のローマの休日のアン王女の演技で確信したわ

  114. 一般人もどきの滑舌悪いのは演技以前の問題だからな
    致命的

  115. 声優の露出が増えたことで実力も人気もないことがバレてきてんじゃん
    まだ声優にこだわってる奴なんて声豚だけやろ

  116. >>17
    もう完全に逆転した結果出てるのにそのテンプレまだ使うのか

  117. 宮崎駿も素人を使ってるわけではなく、俳優を声優として使ってるわけでさ
    本当に"素人の演技"を求めてるわけではなかろう
    俳優がメインに入り出したもののけ以降、こんな話題で言われてる様なヘタな演技する奴いたっけ?

  118. >>2
    実際に知能低いんだろ
    しょうがない

  119. >>98
    素人って何?
    童貞と処女のSEXか?
    下手クソでも経験あったらプロ自称していいんか?
    契約して金が発生してたら処女だろうがプロなんじゃないの?

  120. >>117
    早見沙織は好きだが流石に池田昌子と比べたら分が悪いわ

  121. >>昔の声優は良かった
    今の声優は個性もなく気持ち悪いだけ
    どいつもこいつも知能低いんだろな


    こいつあたおかか?
    2行目までと3行目が繋がってないぞ

  122. そもそも昔のアニメは完全な子供向けで子供にでも印象に残るようにオーバーな演技と声を求められたんだよな
    声優をドル売りし始めたころからパヤオが言うように娼婦声や萌声が流行り始めた
    そして今度は女友達みたいな素っぽい声がいいという事で演技がないVtuberへと流れて行くわけだ

  123. >>117
    ローマの休日はわざわざ鬼滅に寄せるというリクエストに
    応えただけじゃないかなぁ
    ただジブリは宮崎脚本の台詞回しは舞台俳優に合ってるので
    声優にはそういう指示を最初にするべき
    高畑は下手くその方がしっくりくる
    細田は深夜アニメレベルの脚本なのでアニメ声の方が良い

  124. ハヤオはハイジの声がBBAでがっかりしてたんだぞ

  125. >>117
    ローマの休日グレゴリーペックの方が酷かったわ。何あのイケボォ

  126. ドキュメンタリーのナレーションとかアニメ声じゃなくやってるもんな

  127. まあでも勝平はヤリ捨てできる女声優の紹介を要求したりするからねえ

  128. ブーメラン

  129. >>99
    ゲーム売上もないしな
    神漫画ならあるはずだよな

  130. キムタクを主役にすればキムタクオタクが金を落とす
    その額がアニメオタクよりも多いから建前で演技の話をしてるだけ

  131. じゃあそれ宮崎駿に言ってこいよ

  132. (´・ω・`)ほかのオリジナルアニメ映画でも主人公に芸能人起用しまくってるけど、 大体爆死だから宣伝意味ないなぁって感じるがw


    バブル「まったくだわ」

  133. 普通のおじさんみたいな喋りしてるならともかく糸井も庵野もただの棒
    メディアに出てるの見てても普段あんな喋り方してないだろ

  134. 細田や新海アニメのヒロイン全部同じ声
    あの素人独特のトーンがホント不快

  135. >>123
    プロは事務所に所属しているかどうか
    素人モノってのは事務所所属の女優じゃないって建前だけど、実際は単体で成り立たない
    程度の微妙なランクのを素人として使っているだけ
    本来素人なんてのは1本だけ出演しましたとかなんだけど、上で書いた通り実際は事務所に
    所属しているので、別の企画ものとかに出ていたりする

  136. >>134
    そんな効果ないよ
    星野源が主役やったアニメ映画も大爆死だったし

  137. >>117
    早見は洋画の吹き替えみんなカスカスなんだよ
    他の吹き替え声優張りのある声多いから浮く
    洋画だと早見の声に合うキャラはモブになってしまう

  138. まあ上手い奴が下手な真似はできるけど下手な奴が上手くはできないわな

  139. まあ、ジブリアニメがガチガチの声優使ってても、味が出ないのかなとは思うけど。個人的にはグリムガルの8話最後とか、ダイナゼノンの最終回最後のヒロインと主人公の会話が声優っぽいけど、薄口で好き。

  140. 最近は日テレとズブズブだからほとんど芸能人だけど昔の評価高いジブリって普通に声優使ってるだろ
    駿も主役の女の子に声優使うのが嫌ってだけだよ
    脇は声優で固めてヒロインはちょっと棒っぽい子にするとぐっと際立って目立つからね

  141. 劇中で演技できない奴が演技するシーンって
    棒読みになるのイラつく

  142. 素人が横から口を出すことではないな

  143. 30過ぎた頃からワイも声優嫌いになってきた
    不思議なもんやで

  144. 違和感なければいい

    見てる側に違和感持たれたらアニメっぽいも素人もない
    欠陥だと認めてほしいね

  145. コメ稼ぎ

  146. 山口っカッペイって演技上手くないしそんな器用な事できんやろ

  147. >>65
    ナウシカの人棒演技じゃない?

  148. 声優の演技が不自然とか言ってもさ、アニメ自体が作り物で不自然なもんじゃん
    あと素人みたいな棒演技って全然自然じゃないからな
    あんな棒で日常会話してるやついるか?
    あれはあれでおかしな演技になってるぞ

  149. >>117
    洋画の吹き替えは中村悠一とか酷いね
    なんであんな不自然で安っぽいBLドラマCDみたいな演技しか出来ないんだろ

  150. 舞台俳優でよくね? とは思う。
    声優も舞台俳優やればいいのに

  151. 庵野の声優が良かったとか言ってる爺の言う事なんて何も信じられない

  152. 声優枠と芸能人枠でギャラの資金源が違うって話だが

  153. 声優が素人を演じたらそれが演技になるから嫌だって言ってんだろ
    ここで必要なのは演技の必要のない素人なんだし

  154. >>116
    >>117

    この流れ草生える

  155. なんでこの人が
    他人の褌で相撲を取ってるんですか?

  156. ジブリはもう金ローでもののけ以前のを永遠に放送してればいいよ。

  157. >>4
    ベテラン声優方はほとんどエロアニメ出てるしな
    年代のHなアニメ動画漁ってたら大谷育江も光彦の声で喘いでたりするしで驚く
    有名声優は声に特徴あるからキャラが浮かぶ、声聞いたら一発で分かるから凄いわ

  158. >素人の演技が
    ならその辺に歩いている人を使ってみろって話で結局は
    起用すれば話題になる旬の芸能人を使っているとしか思えない

  159. 老害の戯言だから真に受ける必要ないだろ
    最近の若者は軟弱とか言ってるのと同じ

  160. >>117
    早見より浪川の無理くり捻り出してる低音の方がやばかったぞ

  161. 最近オタク抜けてきて声優の演技嫌いになってきたから気持ちわかるわ
    オタクやってるうちは違和感感じないんだろうな

  162. >>150
    演技上手くないて、これは流石に冗談だろ
    ワンピースのウソップを見るだけでも演技力あるの分かる、声も特別なら特徴あるしで
    声はある程度劣化していくから当時と同じように演じるのは難しんだろうけど

  163. 自然体でやろうとして、今度は逆に不自然で微妙な感じになると思うよ。
    演歌歌手が演歌以外を歌う時でもついこぶしを回しちゃうのと一緒で、
    アニメ的演技なイントネーションが染みついてるから要求されても無理が出る。
    それなら主に映画とかの吹き替え専門でやっている声優にやって貰った方が良い。

  164. そんなに声優声優言うならTVアニメだけ観とけよw
    俳優や芸人でも声優より上手い人居るやん

  165. かつて
    AV女優が
    18禁エロアニメの声優やったことが有ったっけ

  166. いつもの宮崎のひねくれた言い訳が悪いw

  167. 東映がジブリの配給してた時、東映の岡田茂社長の意向もあった。

  168. 宮崎が批判する声ってトライに出ているハイジとかそんな声だと思う

  169. 有名芸能人が声やってるから見に来る一般人の人数が
    ↑を理由に見るの拒否るオタの数より多い限り無くならないよなぁたぶん

  170. オタクの相手なんてカスほどもしてないジブリにオタクが要求してんのがマジで謎

  171. パヤオは声優に手を出そうとして断られてから声優嫌いになったって聞いたぞ
    ロリコン野郎だからその話はわりと信憑性あると思う

  172. 100年後の日本人が見たら、今のタレントの価値なんて分からないから、ヘタクソすぎて酷評するだろうな。

  173. こんなことを榊原良子も言ってたな

  174. まあ、声優も人間だし普通の人間の声もできるのは当然だよな

  175. ・昔パヤオに枕仕掛けた女声優か関係者がいる
    ・芸能人雇うのにテキトー嘘でっち上げた

    どっちかじゃないのかね

  176. >>169
    >俳優や芸人でも声優より上手い人居るやん

    それはお世辞か周りがフォローして合う配役貰ってるだけやん…

  177. 声優起用は声豚という外的部分がうるさいという意味で素人起用でいいよw

  178. 声優が上手いと思ってんのは声豚だけだぞ

  179. 宣伝と金のために棒読み俳優使って自ら作品をだめにしているとは思わないんだろうか?
    他の工程はプロなうえ精鋭を集めてるのに矛盾してる気がする

  180. >>180
    劇場映画で芸能人やアイドル使うのは宣伝の広告費を浮かせるため

    広告打たなくてもワイドショーとかニュースで取り上げてくれるから。
    それを大っぴらで言うと角が立つから、「素人の演技がー」って言ってるだけ

  181. 確かに。
    これはド正論臭いな。

  182. 山口勝平はガチで上手いから説得力あるし監督の希望通り演じられるけど声優全員がそうとは限らないからなあ

  183. >>183
    お前はワイルドスピード3とかの
    役者でも声優でもないガチの素人モデルの吹き替えとか観ればいいよw

    どれだけ声優が偉大で素人つかうとすべてがぶち壊しになるとわかる
    ガチの下手なアフレコはシャレにならんぞ

  184. >>185
    やっぱり「みかじめ料」じゃんよ

  185. >>187
    棒読みは誰でもできるだろw

    普段の生活がアニメ声、アニメのイントネーションなわけないんだし

  186. 視聴者からすれば素人演技聞かされてもな!って。

  187. 島本須美とか日高のり子とか三田ゆう子とかの世代と比べると確かに今の声優って確かにわざとらしいつうか媚び声なんだよな

  188. 洋画の吹替でストーリーが頭に入らないレベルにマジで酷いの見た覚えあるから声優じゃない方が良いは同意しかねる

  189. 俳優でも下手な方と比べなきゃ声優の擁護できないってマジ?

  190. 洋画の吹き替えとかやってるひとはできそうね

  191. 最近のドラマの俳優喋りもキツいわ

  192. 黒澤映画とかの何言ってるか分かりずらいのが好きなんだが

  193. パヤオも大概逆張りガイジだよな
    加えてロリコンだし
    何でこいつの意見が尊重されてたんだろうな

  194. >>183
    あ?プロメテウス見せたろか?

  195. 勝平の言う素人演技も出来ますって
    「砕け!ジャイアントロボ!」みたいな奴の事?

  196. 宮崎駿がナウシカの声優に手だそうとして断られて声優嫌ってるだけなのを
    適当に別の理由付けてるだけの話し
    庵野もそうだけど監督が女性キャストに手出そうとするってどうなのよ

  197. 結局は芸能人のネームバリューが欲しいだけだけだから。
    一般人に声優の名前言っても解らんし…

  198. もう本当に興行収入ガクッと下がるってバブルでわかってほしいね
    どれだけの作品を駄作にしたら気づくのか

  199. >>202
    それこそ昔っからだろ。
    実写映画の方でもバレてたやん。

  200. 監督が監督をやってないんだろ

  201. そもそも本当に勝平が言ったん?

  202. 黒澤の晩年もそうだけど上手い演技を求めてる訳じゃない本物が欲しいんだぞ
    逆に声優の技術をリスペクトしてる押井は君等嫌いじゃん

  203. そんなの悠木碧と種崎敦美起用すれば一瞬で解決するんだが。宮崎って馬鹿なの?

  204. ジブリの場合はハヤオがラピュタのヒロインの声優さんに告ったら振られて、それをずっと根に持ってるだけだからな
    役者に演技やめて普通に台本読めっていうなら普通にできるなんてみんなわかってる

  205. そりゃ出来るだろうよw

  206. なお庵野は風立ぬの一件は黒歴史で声優に対する尊敬は高まったという

  207. >>204
    バブルの場合は声優以外も壊滅的だからセーフ

  208. タレントを売りたい芸能事務所と作品を売りたいジブリがいたら
    両方から大金をもらって双方を引き合わす人がいる
    そいつらは払った金と知名度に応じてマッチングするから不幸な結果になりやすい

  209. いや

    広報が本当に無能なんだよ

  210. 声優がやる声優ぽくない演技つったら片隅の細谷とか小野Dだと思うけどそのへん参考にするなら個人的には意識せずに観れた

  211. 声優サマ独特の声が嫌われてんだろ、作り手に

  212. せっかく制作側が素朴な演技のできる人を起用してるんだろう作品でも、バカのひとつ覚えみたいに「あーw棒だーww棒棒ww」って見当外れなことを言い出すやつらが多すぎるんだよな

  213. カッペイ「オレなんも関係無いんだが」

  214. ローマの休日の県全く見ないってことは違和感皆無だったんか

  215. 本人がつぶやいたんじゃねーじゃねーか

    死ね

  216. >>218
    多いってことはそれだけの人間が棒にしか聞こえないってことだろ
    制作側の素朴な演技がバブルのヒロインなら制作側が何も分かってないってことだ

  217. パヤオは声の処女が欲しいんだからわかれよ
    処女の演技ができるビッチが欲しいんじゃねえんだよ

  218. バブルとかいまだに俳優使ってて馬鹿じゃねぇのと思ったわ
    鬼滅でもうそういうのは流行らないの習わなかったのか?

  219. 素人を起用したいっていういいわけだろ。流石に素人起用する際に、売れてる声優は起用しませんというと角が立つから、素人の演技が欲しいと言ってるだけだと思う。

  220. ジブリアニメだって95%以上が声優だけどね。宣伝効果のある数名が人気俳優なだけだろ。

  221. >>2
    ベッタベタの萌えアニメしか見てないんだろうな、ニュースのナレーションとかCMナレーションとか誰が当ててると思ってんのよww

  222. 量産型媚び声消えてよし

  223. 00年代以降の声優にそんな引き出しはないと思う。まあその分歌ったり踊ったり出来るから声優の役割が変わっただけで劣ってるって言いたいわけじゃないが。
    プラスして芋っぽい声を出すのは声優側も望まないんじゃない?

    それと本当に素人っぽく演技できるのかも疑問
    歌上手い人でも音痴のトレース出来ないし。
    プロだからなんでも出来ますってんなら色んな言語耳コピで完全トレスとか出来そうなもんだけどね。喉や舌の使い方が違う諸外国の言語は再現できないし、それなら素人の演技も無理でしょ。

  224. 視聴者が文句言うなら、OK出した音響監督に対してだしな。

  225. >>229
    氷菓の自主制作映画回のオーバーな素人演技とかな

  226. それを含めて最終的には監督の判断よ

  227. >>220
    上の方で触れられてるぞ

  228. 作品に人気があるor面白ければコテコテの声優だろうと俳優だろうとヒットするよ
    逆に言えば、バブルみたいなウンコ映画の主演をお前らのだーい好きな声優にしたところで順当にコケてただけだわ

  229. 監督や演出家とキャラの芝居について議論をふっかける声優が多いから、うんざりして声優を使わなくなっちゃってる。
    監督が絶対の世界なのに、声優はシノゴノ言い過ぎ。

  230. 空覚えのソース無しを主張するんなら最初に
    「まず山口勝平呼んでから」にしろ

  231. ホビットってかわいそうだよね
    顔はオジサンなのにからだは小学生なんだよ?
    いや、ゴメンやっぱキモチワルイわww

  232. どうでもいいわわww

  233. チョンには理解できないww

  234. 日笠が蟲師に出てたときはいわゆるアニメ声じゃなく、
    作品にマッチした抑揚を抑えた演技で、かつ素人よりずっと上手かった
    抑揚出せない素人の平坦な演技より、出せるやつの抑えた演技のほうがずっと上手いんだよ

  235. 単に予算組みのためだろ
    ジブリだって実際はギリギリのところで作品作ってて
    鈴木さんから「これが飲めなきゃ作れないよ」と言われれば頷くしかねえわ
    やってることはナディア作るために裏でチョロチョロしてた岡田と変わらん
    庵野起用は今まで芸能人起用を飲まされてきたことへの意趣返しだよ

  236. 宮崎駿だって、アニメっぽくない絵を描くアニメーターを起用したら
    作品がぐちゃぐちゃになることは分かるだろうけど
    演技は素人だからわからんのだろう

  237. 使う側のチンケな物差しで測って分かった気になってるパターンは多い

  238. 素人演技じゃプロとして生きていけないから、完全に使い捨て前提。出演する側もプロ意識があったら出たくもないだろ
    庵野がプロの声優としてメシが食っていけるとは思えない

  239. 実際は事務所推しや話題作りのためのタレント起用なのに
    お客様のご要望で容量を削減しましたみたいな言い訳するからじゃないかな

  240. ドクターストレンジの続編、吹替で見てきたけど頭が悪いから
    松下奈緒の演技が上手いか下手か分からなかった

    未だにTSUTAYAの?ポップ「篠田麻里子の吹替が最悪」が忘れられない
    見てないけど

  241. まあ、タレントや俳優とかと違って
    声のプロだから当然だわな。
    何やかんや理由をつけるけど、結局
    他の思惑があって素人やタレント起用してるだけ。

  242. >一般人ウケのいい芸能人のネームバリューがほしいって正直に言えばいいのにね
    これ

  243. 声優界隈はまだ健全な段階よ
    競争激しすぎてかなり特殊な領域での技術競争が始まってるような印象はあるけど、オーディションとかが健全に機能している証拠でもあり腐敗や潰し合いまでには至ってない
    日本のコテコテ業界としてはかなりまっとうな方
    在日支配がなおらないテレビ映画業界なんて、実力者はまだいるのに産業としてそれが全く意味ないところまで腐敗しきってるからな

  244. その不自然な演技で人気出たんだろ?
    自然な演技できるからなんやねん

    自然な演技するんなら不自然演技声優を使う意味全く無いやろ
    それこそただのネームバリューやんけ

  245. プロの声優が素人みたい演技するとわざとらしくなるからだろ

  246. 俳優役者使った方がなんとか映画賞とか貰えるからだよ

  247. >声優は過剰すぎてな
    >自然じゃねえ

    こいつスレの主旨が見えてねえw

  248. >>240
    アズレンのセントルイスもだけど結構落ち着いた演技も上手いんよな日笠

  249. 宣伝の為って事は宣伝が要るくらいまで落ちたって事か

  250. >>151
    あれぐらいで棒とは思わない
    キムタクも言われてるほどうまくはないと思うが棒ではない
    でも糸井と庵野は棒のレベルに達している

  251. ローマの休日は違和感なくて少し感心したけどそれもまあ個人差あるよな

  252. リメンバーミー見たけど松雪泰子も藤井直人もフィットしてたわ
    当然彼らは普段の演技あんな話し方しない
    ミュージカル風もアニメ風も実写の陽キャも陰キャも出来るってだけ
    声優以外でも声と演技がキャラに合ってて素の演技=ド素人じゃなきゃいいんだよ

  253. >>257
    違和感あったわ
    オードリーヘプバーンは本人の声もかなり聞いてるから本人に寄せてほしい
    今後オードリー新録全般を早見に当てるのはやめてくれ

  254. 俺はアニメ1話を視聴して酷い棒声優がいた場合、次話以降視聴するのは辞めるなぁ
    個人的には過剰演技より棒演技の方が嫌いや

  255. てか最近のアニメは声優が悪いんじゃなくて配役を決める音響監督が無能なんだわ

  256. プロだからそれが当たり前だよな…
    声質があかんならわかるが

  257. >>2
    ユダヤ人は宇宙人

  258. 宮崎駿のアニメには京アニのヴァイオレットエヴァーガーデンみたいなリアル寄りでちょいデフォルメくらいの演技がちょうどいいとは思う

  259. こないだの金ローのローマに休日の早見とか
    アニメ声封印してたしプロなら普通にできるよな
    浪川は意識しすぎて少し不自然だったがw

  260. ネームバリューのある棒演技俳優をメインに持ってきて
    サブやモブにベテラン声優起用してる作品が多い
    そういうのを見何作品も見ちゃうと演技云々ってのは二の次なんやなって思う
    そもそも自然な演技を求めてるなら全キャスト棒俳優で固めたら良いわけで

  261. 勝平の棒演技といえばジャイアントロボの草間大作

  262. 業界のプッシュで決まってるだけだろw
    監督はテキトーな言い訳しなきゃいけないけど
    演技の質なんか関係ないよ

  263. 素人起用したって棒読みは「自然の」声じゃねーよ
    素人が自然なのは普段の声だよ…
    ホント、ワイドショーで取り上げてもらうためにやってますって言えばいいのに

  264. >>93
    というか鈴木とパヤオのラジオ聞いてれば普通に得意げにほざいてるでしょあの詐欺師

  265. 演技力に長けた人をたしか使いたくないんじゃなかったか?声優や俳優に素人演技させてもたぶんどっかしら抜けきれてないところがあるんだろ、だったらまったくの素人をその辺の歩いている人を捕まえてやらすなり会社の適当な人を使うなりしようが声的にはおなじなんだろーけどそれじゃあ客寄せにならんから演技はそれなりだけども知名度のあるタレントを使うのが良いという判断とかなのかな

  266. いやもういつまでも構ってないで他行こうよ
    お前らが大好きな追放系

  267. >アニメ特有の食べるときに「あむ…」モグモグって口に出すのやめてもらいたいわ


    アニメでリアルな咀嚼音聴きたいんか? お前変態やろ

  268. >>16
    ちょっと違うけど、22/7アニメのCMを見るたびによくアレでオーケー出したなと思うわ

  269. >>108
    それは別にいいじゃない?
    後の展開を知ったら演技に影響が出るかもしれないからわざと先に台本読まない声優もいるし

  270. パヤオが声優にフラれたせいでw

  271. >>273
    あの音がひつようだろ

    千と千尋で両親役の俳優が全然できなくて、宮崎がキレてフライドチキン買ってこさせてマイクの前で食わせた

  272. 声優の演技が合ってないとかなら、音響監督のディレクションに文句言うべき
    ディレクション通りに出来ない声優なら、キャスティングしたやつに文句言うべき

  273. でもまぁ喋った瞬間誰だかわかって顔が出てきちゃう声優さんは
    単発の映画だと冷めることもあるかもな

  274. 庵野が棒読み、とか言ってるやつは小1くらいのガキなの?
    本物の棒読み聴いたこと無いだろw

  275. そもそもアニメになった時点でデフォルメされた表現なんだから、声優のデフォルメした演技じゃないと声が絵に負けてて合ってないよ
    芸能人の演技って自然な演技じゃないよね、台本持って喋ってるだけの感じがして嫌いだわ

  276. 今の声優は個性もなく気持ち悪いだけ

    こういうのって、単純にお前が興味がないだけだろって話。最近のアイドルはみんな同じ顔に見えるという輩と一緒。昔のアイドルも全員顔一緒だろって言うと怒るんだろ?
    ※261
    お前みたいなのがもし音響監督すると気色の悪い仕上がりになるな。

  277. 基本、芸能事務所の押し売りでしかないからな
    演技どうこうはなんとなく体裁を良くするためだけの言い訳

  278. >俺らプロだからアニメっぽい演技やめろって言われたらできるんだが?

    一部の中堅~ベテランクラスの演技放棄してるネタ声優いい加減にしてくれ
    誰とは言わんが…。

  279. >昔の声優は良かった
    >今の声優は個性もなく気持ち悪いだけ
    >どいつもこいつも知能低いんだろな

    完全に老害臭丸出しの糞レス

  280. >>277
    俳優下手過ぎワロタ
    一線級の声優ならそんなん余裕やろ

  281. こんどは素人が素のまま演技するのと
    声優が素人ぽい演技するのは別だとでも言うんじゃね?
    でも声優の独特な演技は嫌だって言うけど
    主人公とその近い周辺は俳優を使っても
    更に外側の配役に声優いるよねw

  282. >>277
    捏造すんな別にキレてなかったぞ
    単純に食いながらの方がリアルさが出るからそうやっただけ

  283. >>286
    その一線級の声優もラーメンすすりながらマイク前で演技してるけどな

  284. >>210
    いつまでそのデマ言うつもりなん?

  285. 自然な感じがほしいんだろ
    ナウシカのアスベルとかもののけ姫のアシタカとか全然無名役者なのに何回も起用してるのは
    昔語りの音程で喋れる珍しい人だからってインタビュー記事あったぞ
    なんか好みがあんだよ

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