元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」



1:   2024/05/05(日) 15:00:02.18 ID:Q+8EgiR300505
11:   2024/05/05(日) 15:06:04.34 ID:i9kKbKKx00505
ディビジョン制だから馬鹿みたいに金かかってんのか
12:   2024/05/05(日) 15:06:47.85 ID:Lt5Z2q5G00505
元社長が愚痴るぐらい腐ってるんだな
14:   2024/05/05(日) 15:07:45.19 ID:IggwW6do00505
でいびじょーん制てなんだ?
25:   2024/05/05(日) 15:12:53.56 ID:VBtrNkNs00505
>>14
端的に言えば共同責任者制
悪く言えば爆死した時にだれも責任取らない。
擦り付け合い。
32:   2024/05/05(日) 15:15:40.29 ID:15lta8i800505
>>25
でもドラクエのプロデューサーかなんかは最近責任押し付けられて異動してなかった?
50:   2024/05/05(日) 15:24:34.13 ID:wvcRZX/W00505
>>32
社長が公約した肝いりの社内改革の責任者を任されることを、飛ばされるとか更迭されるとかいうなら
34:   2024/05/05(日) 15:16:50.03 ID:JUY291MW00505
>>14
本来の意味としては事業部制つって本部の下に各事業の部署を置くこと
要は今のスクエニの縦割り社会のことじゃね
プロデューサーの下チーム毎に勝手に独立して好き放題やってるって言いたいんやろ
15:   2024/05/05(日) 15:08:18.95 ID:5XEopZkLd0505
普通に考えてドラクエ12はいつか出るだろ
出なきゃエニックスは終わりだから
21:   2024/05/05(日) 15:10:03.81 ID:aR+9g8Mp00505
ここまで言っても良いんかw
30:   2024/05/05(日) 15:15:33.54 ID:TRR9oQ++00505
ナレーター「悪質な誹謗中傷の大半は元関係者からのものだった」
43:   2024/05/05(日) 15:21:21.58 ID:YxV8jNRm00505
和田の主張としては部署で分けるよりもPに権限集中させた方がマシという話だけどな
54:   2024/05/05(日) 15:26:35.66 ID:NsTg1IDd00505
本当に優秀な人がいる時は権限集中させた方がいいけど
そうでも無い時は弊害が大きすぎるんだよな
無能ほど独裁者になる
59:   2024/05/05(日) 15:28:05.29 ID:b86pevIJ00505
事業部制は大昔からでしょ
売上至上主義ならFF13-1,2,3の経験があるんだからFF7Rを一作で出してる。分作作らず人日をより売上の見込まれる新作に当てる

和田さん目茶苦茶嫌われてたんだろうなと察する

68:   2024/05/05(日) 15:30:00.76 ID:MYP1+19gF0505
和田が何言ってもねえ…
70:   2024/05/05(日) 15:30:34.74 ID:5XEopZkLd0505
じゃあ新生14の時みたいに全部署協力してドラクエ12作ればいいじゃん
75:   2024/05/05(日) 15:34:12.07 ID:NsTg1IDd00505
当時事業内容がわからないまま決めざるを得なかったからって風に見えるな
それはそれでどうなんだと思うが
86:   2024/05/05(日) 15:39:09.02 ID:tpJEXwkd00505
言うて今回の件の1番の戦犯は松田前社長でしょ
和田が社長だったのって10年前だし
96:   2024/05/05(日) 15:43:36.74 ID:d+ax/Myu00505
まさしく、おまゆう
自社の開発人員削って、PD増やして安い外注使って開発コストと一緒に品質も下げたのお前の時代やないか
114:   2024/05/05(日) 15:52:47.97 ID:/tRdxQua00505
>>96
同じことして大丈夫か?
という指摘の可能性も
まぁ結局今は外部の人なわけだし適当なこと言ってる可能性は十分高いが
118:   2024/05/05(日) 15:55:54.41 ID:YBKMDOAld0505
>>96

それって今もやってる事何も、変わっとらんやんけ

和田が辞めて何年経っても変わらんのやね

99:   2024/05/05(日) 15:44:47.79 ID:CkRtwDeF00505
なぁ、これ責任のなすりつけ合いになってないか?
100:   2024/05/05(日) 15:45:04.75 ID:Kd5XstjU00505
売上至上主義って、プロデューサーという役割はビジネス面での責任者なんだから、
売上は当然考慮しないといけないでしょ。
商品価値を高めるものにオーケーを出して、商品価値を損ねるものにはリテイクを要求する。
商品価値の高いクリエイティブにオッケーを出すなら、クリエイティブ軽視にもならない。
709:   2024/05/06(月) 01:48:28.11 ID:j1RxQrPV0
>>100
この文脈の売上至上主義ってクリエイティブ軽視じゃなくて利益軽視の事でしょ
712:   2024/05/06(月) 02:03:55.07 ID:yWFtckF30
>>709
プロジェクトとか人材の評価が売上至上主義って意味も含まれると思う
104:   2024/05/05(日) 15:46:20.04 ID:mH5Z1D0D00505
コストカッター経営者だったでしょ
娯楽業界の経営にはあんまり
119:   2024/05/05(日) 15:56:35.39 ID:BB3jf7BU00505
■和田のせいでクリエイターが大量に辞めたんでしょ
和田「違う、既に内部はガタガタだった」

1  

■和田は当時のスクウェアどう思ってたんだ?
和田「PSでしかタイトル供給してない特殊な会社」

2

ソース
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8

124:   2024/05/05(日) 15:57:51.21 ID:NsTg1IDd00505
>>119
外部に居る時は、そう見えても
内部に入ると、もうどうしようもないってなるんだろうな
それでもクビを繋いでたFF、DQが売れなくなったら…
248:   2024/05/05(日) 16:54:36.12 ID:ZAzS+SlZ00505
>>119
FFに注力しすぎてFFを作りたくないスタッフが抜けていったのは和田就任前だしな
126:   2024/05/05(日) 16:00:22.93 ID:pWnMk0XYd0505
前々から社員や元社員が言ってきた事じゃん
会社に来ない大物のなんとか村さんが元凶だって

tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?

tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。

tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです

ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。

太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?

太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。

太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。

太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。

155:   2024/05/05(日) 16:13:40.21 ID:OQ2/djFv00505
>>126
これ他のナンバリングでは見かけた事ないから相当不満だったんだろうな
134:   2024/05/05(日) 16:05:15.69 ID:0Y3XasUyM0505
プロデューサーの責任を強くしろというのは
野村みたいな奴がいくら失敗しても
ノラリクラリと責任回避して逃げてる点の事だろうか

吉田もノムさんは聖域みたいなこと言ってたんだよな

157:   2024/05/05(日) 16:14:20.08 ID:z3peh5eB00505
>>134
失敗しそうな事をする野村を止められる権限をプロデューサーに与えろって事だろう

経営からすりゃ失敗してからじゃ遅いんだよ
業績下がるんだから

201:   2024/05/05(日) 16:31:45.85 ID:0zNrxeZB00505
>>157
それだってそのPが適切にハンドリングできるかどうかにかかってるわけで
結局のところPやDの選定をする側の問題に帰着すると思うんだが
139:   2024/05/05(日) 16:07:16.52 ID:AWzWWSis00505
松田がデイビイジョン制にしたの?
141:   2024/05/05(日) 16:08:57.29 ID:YxV8jNRm00505
>>139
松田が就任してすぐ復活した
152:   2024/05/05(日) 16:12:51.27 ID:YBKMDOAld0505
>>139
スクエニがディビジョン制に戻ったのが2013年12月、和田が代表を辞めたのが2013年6月で、スクエニ辞めたのは2015年6月

和田の最後の仕事だったんやろうなって気がする

140:   2024/05/05(日) 16:08:44.89 ID:yaVweA2s00505
大型タイトルに金をつぎ込んだせいじゃなく
中小規模のしょーもないゲーム乱発したり
ソシャゲ乱発でおかしくなったって事だろ
162:   2024/05/05(日) 16:16:38.05 ID:Lg173jiHd0505
和田はまだスクエニを何とかしようと奮闘してた
松田で一気に戻ってさらに悪化した
そして今の惨状である
165:   2024/05/05(日) 16:19:40.28 ID:JEGJzs/h00505
>>162
和田はやりすぎ、松田はなにしてんだでグダグダ
164:   2024/05/05(日) 16:18:33.97 ID:1MOVhr6Z00505
売上至上主義なのにPS5独占とはこれいかに
ソニーマネー込みの売上ってこと?
168:   2024/05/05(日) 16:20:29.16 ID:u0tJa7II00505
>>164
独占にする変わりに開発費何割か負担みたいな
そういう契約ならマルチより独占のが良いよ
損するのはソニーだけなんだから
174:   2024/05/05(日) 16:23:42.69 ID:ZwiPNKl800505
>>168
スクエニが成果なんてどうでもいいのがよくわかるし、SIEが何の意味もないもんに金出してんのもわかる
十時が利益無いやんって頭抱えてるぐらいダメージあんだから。よくもまぁ続けられたもんだ
187:   2024/05/05(日) 16:27:35.35 ID:1MOVhr6Z00505
>>168
資金面ではハッピーなのかも知れんがPS5独占のせいで爆死やらネガティブなイメージ持たれてIPのブランド力落ちてるし損してるのはソニーだけじゃないでしょ
loseloseだよ
167:   2024/05/05(日) 16:20:21.86 ID:HaY45GyU00505
松田は中堅タイトルをソシャゲや中規模ゲーにして
全部クソで全滅させたからね
あれ以上の無能は思いつかない
191:   2024/05/05(日) 16:28:27.12 ID:Y9T5daJJ00505
映画FFの負債を超える特損出してるんだもの
何かしたかいじゃ済まないわな
200:   2024/05/05(日) 16:31:18.10 ID:ktqem1rp00505
和田は功罪共に大きい人なんだけど
潰れかけたスクウェアを建て直した事の功績は誰にも否定できないし
収入源を多くしようと動いてたのは正しい動きだった
タイトー買収してゲーセンに手を出し、CSではマルチ化とかね

和田体制末期の方針自体は正しかった

松田は数字は良かったけど信用の切り売りしてるだけで
スクエニが中小に転落したら原因は松田時代のせいと言って良いと思うよ

215:   2024/05/05(日) 16:36:55.59 ID:ktqem1rp00505
任天堂との和解で任天堂ハードへソフトを出せるようにした
タイトー買収(ゲーセン事業への参入)
アイドスを買収してIPを増やした
ガラケー時代から携帯ゲームへの参入に積極的でスマホにも積極的だった

和田時代はとにかく収益を稼ぐ手段を増やそうとしていて
和田時代があと5年続いてたら、スクエニは今よりはるかにデカくなってたと思うわ

和田時代の最後は、ルミナスを全社共通エンジンにして
自社製ゲームエンジンを軸にAAAタイトルを効率よく開発する体制を作ろうとしてた時にリーマンショックで赤字→クビ

スクエニがカプコンのように自社製エンジンを全社で使う未来は見てみたかった

244:   2024/05/05(日) 16:51:18.01 ID:vUvgm+mg00505
>>215
今桐生がやってプロジェクト整理レベルじゃないくらい事業整理してたからな
採算合わなかったり成長性がないものをどんどんぶった切ってた
POLとかな

MMOとスマホで稼いでHDを延ばそうとしてたな
ルミナスもその1つだよな
Yさんが橋本に愛想尽かされてなきゃ自社製エンジンでもっと出来のいい7Rとか16作れてたやろな
そしてまだ時代は来てないがVRが本命

ディビジョン制にもしてなかっただろうし粗製濫造もしてなかっただろうからゲームの質は確実に今より良かっただろうな

228:   2024/05/05(日) 16:41:53.02 ID:pPwEBJ+I00505
和田の時は無能を切ろうとしたら無能はしがみついて有能がゴッソリとんずらしたんだろ?
230:   2024/05/05(日) 16:42:36.78 ID:ktqem1rp00505
個人名を出してる人が多いけど
スクエニ自体は優秀だけど、個人が害悪なんて余裕のある状態じゃないのが今のスクエニよね

根本的な開発体制から全て見直さないとダメって状態だよ

237:   2024/05/05(日) 16:45:30.82 ID:82dOfeDp00505
スクエニって内部派閥すごそうなイメージ
245:   2024/05/05(日) 16:51:37.46 ID:3CrpjkoF00505
>>237
凄そうと言うか派閥ごと退社して会社作ってるじゃん
ダイ大作ってたチームは自分達の尻を拭かずに全員退社して中国資本でスタジオ作ったし、
他も個人で抜けるは稀でチームでごっそり抜けるが常でしょ
伊達に年間退職率が4人に1人とかの会社になってないよ
259:   2024/05/05(日) 17:10:26.55 ID:h8iQluxx00505
ほんとゲームの中身より会社の中身のほうが面白い会社だな
268:   2024/05/05(日) 17:24:03.20 ID:1YM75dZ+00505
スクエニの何が駄目って作ってる最中はクリエイター至上主義だとか言いながらプロデューサーの思いつきのまま好き放題させておいて
いざ完成でリリースした途端にシビアな成果主義に変貌して失敗扱したプロデューサーは容赦なくクビ切られたり左遷されたりの繰り返しで
まるでクリエイタースクラップ装置みたいになってる所
274:   2024/05/05(日) 17:36:30.08 ID:BRexV/ll00505
>>268
他所から持ってきた人材は失敗の場合は即切りして
昔からいる人材は失敗しても守ってるって感じがする

結果何も変わらないから失敗を繰り返すっていう

269:   2024/05/05(日) 17:29:00.04 ID:nINUAMYI00505
とうとう出たね
290:   2024/05/05(日) 17:49:57.07 ID:/+9SjDop00505
元社長がこんなこと言っちゃってええんか
言葉の重みが違うぞ
295:   2024/05/05(日) 17:55:34.14 ID:Xjw7uvpH00505
>>290
最後に憶測って書いて逃げてるからなぁ
何時間でも語れる事をぜひ語って欲しいもんだがw
344:   2024/05/05(日) 18:53:13.52 ID:d/qdyHDb00505
FF委員会のせいでは?
377:   2024/05/05(日) 19:14:05.59 ID:qCFSUfkF00505
元関係者からの指摘は草
和田はスクエニコメンテーターとして面白いな



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:28:45返信する
    反省するだけで何もしない無能
    こいつよくクビにならないよな
    普通の会社だったらとっくにクビになってるぞ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:28:51返信する
    ハゲの目覚め
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:31:10返信する
    .   .ni 7    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  >38度の熱でました、更新途切れたら死んだと思ってください
    l^l | | l ,/) / /・\  /・\ \    .n
    ', U ! レ' / |    ̄ ̄    ̄ ̄  |  l^l.| | /)  AA規制するからだろ、ざまあwwww
    /    〈  |    (_人_)    |  | U レ'//)  ご冥福をお祈りします
         ヽっ     \   |    /   ノ    /
     /´ ̄ ̄ ノ     \ |    \rニ    |
                   ̄
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:31:47返信する
    ユーザーにとって一番望ましいのは、さっさとスクエニが潰れて
    権利を二束三文で他社に売り飛ばすことだろ
    その方がまともなリメイクや新作が期待できそう
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:34:14返信する
    >>4
    まあそうなんだよな
    スクエニ潰れてFF作ってた有能なクリエーターがよそ行った方が
    名作ゲームが出来るだろうしな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:38:52返信する
    すまん
    某ナカイド害児が挙げてるの記事にすんのやめてくんねえか?◯すぞ!!
    俺あったか知ったかで俺知ってる側()気取りで適当ほざいてる馬鹿嫌いなんだよアホか?
    ってかてめえもああいうやつ嫌いだと思ってたんだけどなんでも挙げるかな?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:39:36返信する
    他の記事もこれくらいまとめろよ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:39:47返信する
    ドラクエもVTuber出して、バチャ豚に媚びる位、
    落ちぶれてるから潰れるのも時間の問題やろね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:40:28返信する
    38度はやべえな。毎秒更新しつつゆっくり静養して下さい
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:42:13返信する
    やはり具なし焼きそばは必然だったか…
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:43:29返信する
    くっそシンプルに良作出せばいいんだよ
    国内は国産良作が馬鹿みたいに不足してるからよ
    グラフィックとかいう猿の餌は置いといてまずは遊んで楽しいゲームを作らにゃ始まらんわ
    イカが液体ぶちまけるゲームも楽しいじゃなくて中毒性でゲーム漬けにしてるだろ
    まさに遊んだら楽しいってゲームがない、ゲームしなきゃいけないって中毒でトップ取れてるゲームだらけ
    だからこそ老舗が一発エンタメとはなんたるかをぶちこんで風穴開ければ令和の覇権になるんだよ
    ちょっとは気合見せてみろよ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:43:40返信する
    FF7リメイクとか金と時間かけて無駄なことしてるからでしょ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:43:51返信する
    >和田の主張としては部署で分けるよりもPに権限集中させた方がマシという話だけどな

    ゲームみたいに、ゲームデザインに筋が通ってることが重視sあれる場合、権限を一人に集中させて、その人の「色」に染まる方がいい結果を生みそうに思う。
    合議制にすると「悪い所はないけれど良い所もとくにない」、どっちつかずの中途半端な作品ばかりになって、それよりは「悪い所もあるけれど、ひたすら尖った作品」の方が、エンタメ分野ではヒットするんじゃないかね。
    天穂のサクナヒメとかヒットしたらしいけど、ああいうのって合議制ではなかなか出にくい印象
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:46:22返信する
    任天堂ガン無視のカプコンが過去最高益更新しまくって向かうとこ敵なしレベルの大成功な時点で提供ハードは関係ないだろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:48:00返信する
    10年後どうなってるか楽しみや。
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:49:18返信する
    よくわからんけどFFDQ以外の社運を賭けるレベルの新規タイトルとか作らないの?
    いつまでたってもFFDQやん
    流石にもうええわってなるでしょ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:49:34返信する
    自分とこで作ってるのFFくらいか?
    バンナムみたいに色んなゲーム作ってるイメージないよね
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:49:37返信する
    確かにディビジョン制になってから尖った作品出てこないよなあ
    レーシングラグーンみたいな尖に尖ったミドルタイトルを作るやつが出てこないし
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:52:32返信する
    >>1
    スクエニなんてもう無能しか残ってないオワコン企業
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:52:34返信する
    今更後悔してももう遅い!
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:53:21返信する
    ファイナルファンタジーの賞味期限はとっくに切れている事を認識したほうが良い
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:54:08返信する
    >>16
    去年、子会社ルミナスの社運賭けたフォースポークン作って大爆死したからなぁ
    その結果、ルミナス吸収合併する羽目になったけどw
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:54:30返信する
    広告だけ気合入れて作って中身なくて買っても騙された感じしかしないんだよな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:54:34返信する
    >>14
    あれは辻元社長がどのハードがコケても大丈夫なように基本的に全ハードにタイトルを支給するっていうずっと変わらない信念があるからで別に無視してるわけじゃないよ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:55:34返信する
    和田のこういうところ嫌いだわ
    今や完全に外部の人間なのに知ったふうに言って、ナカイドとかああいうのと大差ない
    ディビジョン制とか和田時代には影も形もなかっただろうに
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:58:49返信する
    >>4
    今のスクエニ以外の日本のRPG開発ってテイルズや奇跡が上限だぞ
    ペルソナは開発が超長期化して半分FF化してるし
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:58:57返信する
    プロデューサー制で責任者が1人の方が良いのは、ダメ出しが機能するから
    責任者が複数居ると、誰も責任を取りたがらないからダメ出しが機能しなくなる
    結果面白く無いのは分かり切ってるのに期日が来たから発売って流れになる
    それでず〜っと信用落とし続けてるのがスクエニって会社
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:59:11返信する
    文字通り「切り札」だったFF7リメイクすらコケさせてんのはさすがだと思ったわ
    新規IPどころか、ヒットした過去作のリメイクすらゴミ爆死にする会社って印象しかない
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:59:21返信する
    2000年にはボロボロだったって書いてあるけどやっぱFF8と映画FFが致命傷だったよな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:59:33返信する
    和田が社長やってた時期って一番の暗黒期じゃねーかよ
    ほんとおまいうだわ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 08:59:55返信する
    スクエニが落ち目になった最大の理由は
    経営に過去にヒットを出したゲーム開発者や
    その責任者を社内で神格化して持ち上げて
    役員に据えて経営に関わらせた事だよ

    それしか評価の価値や基準がわからなくて
    売上至上主義になってソシャゲでゴミ作って
    サ終繰り返す体質になった結果
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:03:05返信する
    これ訴えられないのかね
    元社長とは言え本人が行ってるように内部の情報は一切わからない状態
    それなのに内情をさも知っているかのように言う、影響力のある人だから周りは信じる
    どう考えても名誉毀損になると思うんだが
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:04:29返信する
    令和にファファwwwファイwファンwwwてwww
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:04:43返信する
    野村に実力以上のポジションを与えているのが問題なのと、
    野村レベルの幹部が他にも数名居るって事が問題なんだろ
    管理職としてもクリエイターとしても問題外
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:05:14返信する
    >>16
    そこでキングダムハーツですよ

    なにげにクインテット、SO、VP、グランディアと
    旧エニの意欲的な新規タイトル(当時)の方が跡形も残らなかったな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:05:15返信する
    >>25
    その影も形もないモノが今スクエニ蝕んでるってことじゃないの?
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:07:04返信する
    >>31
    査収してるほとんどゲームはスクエニ開発じゃない
    そんなことも分からないで恥文()晒してドヤってるって頭仲井戸害児ってレベルじゃねえぞ!!WWWWW
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:07:30返信する
    和田は上手くやってたと思うけどなぁ
    急転直下してた時からだから、立て直してある程度角度が緩やかになって来たところで赤字でクビだからな
    松田は売り逃げスタイルで見事にIPを全滅させたけど現場は色んなゲーム作れて開発部は最多だった
    桐生はその増えすぎた部分を全て削除して回って電通と太いパイプを繋いだ
    イマココ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:09:01返信する
    うおおおおおきたあああああああああ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:11:34返信する
    >>36
    そもそも根拠ないじゃん
    利益を考えなきゃいけないなら和田が辞めてからの10年は高売上高利益を実現してたし、
    売り上げ至上主義が駄目ならAAA注力しようとしてる今も否定すべきだがそこには触れてない
    持論に合う都合の良い部分しか見てないし触れてない
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:13:05返信する
    実際派閥争い激しいイメージあるわ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:13:11返信する
    ノムティスでドヤってた頃の勢いはどこいっちまったんだよぉぉぉぉぉおお
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:13:28返信する
    昔のリメイクばかりで新作生み出す力無ければ廃れるわ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:13:29返信する
    また責任なすりつけあってるやん
    これ見てるだけでもフロムの宮崎って有能なんだってわかるわ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:14:00返信する
    >>37
    開発してない?下請けとか委託ってのは
    スクエニが金出してるからなんだが?
    アタマの弱い発達はなに言ってんのかな?
    知能の低さがレスから滲み出てるしお察しかw
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:14:48返信する
    >>36
    バラン辺りでスクエニにはディビジョン制が合ってない。明らかに納期の都合で出してるし開発途中で誰も何も言わなかったのか?って言われてたもんなあ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:17:53返信する
    >>45
    開発の意味も理解できない害児は黙ってろよ馬鹿?
    ここは幼稚園児のくるとこじゃねえ帰れ頭仲井戸害児ボケ?(超絶正論
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:18:13返信する
    そういえばテーブルガチャで消費者庁に怒られたときも
    スクエニの責任者責任取らなかったな出世して
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:19:54返信する
    キンハーなんてもう1000万本売れてもペイできなそう
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:19:57返信する
    もうちょっとわかりやすく書いてくれないかな
    おじさんには分からないよ(^_^;)
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:19:58返信する
    >>40
    その利益が売上至上主義に依存した結果で
    それが落ち目になったからAAAに注力したけど
    上手行ってないし今更止められないって話よ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:21:08返信する
    お前が言うなの典型だな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:21:25返信する
    >>47
    開発の意味w
    何言ってんのかな?知能指数低すぎてイミフ
    スクエニが資金出してるんだから開発元が
    どうとか何の関係も無いんだけど?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:21:41返信する
    経営側は知らんけどソシャゲはすぐ畳むしリメイク商法ばかりで
    新作は国民的RPGと言われた昔ほど熱中されずに終わる凡作
    ユーザー側としてはその内飽きて終わるやろ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:22:05返信する
    話題を提供してくれるネタ企業
    スクエニで一番エンタメしてるのがゲームじゃなくてこれ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:22:17返信する
    とにかく野村というよりFFDQチームに甘過ぎる
    ハナから納期通りに作る気が無いだろレベル
    しかも平気で年単位で遅れる
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:22:58返信する
    今のFF14があるのも和田のおかげだからな。何も知らない無能は黙っててね
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:24:45返信する
    ここ10年間のソシャゲでブランドイメージ壊し過ぎたのがまあ原因だわな
    ユーザーが明らかにスクエニという企業のゲームに不信感持ってる
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:26:03返信する
    >>58
    今回の一件でそれら一気に切り捨てたっぽいから
    これからどうなるかやな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:26:24返信する
    >>47
    超絶正論)とかコメしちゃってる時点で
    アスペだよね
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:29:31返信する
    ソシャゲで得た利益をナンバリングタイトルに注ぎ込んでみたものの全然上手くいってないから損失を出し続けてるって話よね
    FFとかDQとかホントもういいよw
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:32:53返信する
    出版部門は好調なんだっけまぁその部門も脱税作家を現状お咎めなしみたいだし企業として感覚がおかしくなってるんやろな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:34:11返信する
    スクエニは無能しか居ないのがめちゃ伝わってくるわ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:34:11返信する
    これってお前が言うな案件?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:36:12返信する
    スクエニ衰退の最大の原因の一つが和田なのに他人事で草
    こいつ自分がやらかした数々忘れたの?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:41:03返信する
    和田さんは有能だったし実際いい人だった
    そりゃ当時はネットでめちゃめちゃ言われてたけど、今の惨状を見ればね…
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:43:31返信する
    普通に和田のせいだろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:44:36返信する
    >>66
    ワダコンガ感満載で草
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:45:06返信する
    こうやって部外者が無責任な事を言って、それにナカイドみたいなYoutuberが乗っかって風評を広める
    何の恨みがあるのか知らないがそこまでスクエニを貶めたいかね
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:45:21返信する
    >>48
    出世したのかよ
    売り上げは良かっただろうけどスクエニ産ソシャゲへの信頼ガタ落ちだっただろうに
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:46:04返信する
    和田洋一が居なければ任天堂にリリース出来て居なかった功績は認める
    しかしFFがオッサンオバサンしか遊ばなくなっていくのを止められなかった
    誰も手をつけられない不良債権を整理できる経営者は現れるのかな
    光の戦士探しのほうが簡単かもしれないw
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:50:47返信する
    失った信頼は云々っててめえら世間知らずの馬鹿が読んでるような糞漫画でこれが大人の漫画なんだ!()って思ってるやつで名言()であるだろ?
    いってやれ!
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:51:30返信する
    売上は振るわなくてもFF16もFF7Rもゲームとしての出来はいいんだから
    ユーザーが文句いうのおかしくない? お前ら株主なの?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:53:58返信する
    >>14
    ライズサンブレ出たのもう忘れたの?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:54:05返信する
    腰抜かすでぇ~
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:57:52返信する
    未だにあんな平成のホストみたいなキャラがウケると思って作ってしまうセンスに脱帽
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:58:06返信する
    FFはモデリングのブス顔ですべて台無し
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:58:26返信する
    >>73
    売れなきゃ続編が遊べないじゃん
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 09:59:31返信する
    スイートベイビーをコンサルに入れたのは誰なの?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:01:02返信する
    PS独占にしてるのがな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:01:13返信する
    >>78
    FF15の打ち切りがあるからそうなるよね
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:02:27返信する
    和田君さぁ誰かさんが場当たりの対応でしか収益だせない枠組み作ったのが原因だと思うんですけど(名推理)
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:05:16返信する
    でも黄金のレガシー発売でスクエニ大復活ですアンチ残念w
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:05:39返信する
    アーケード素人がゲーセン事業に参入してきて
    スクエニ製クソゲーの連発でゲーセン衰退を招いた張本人
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:07:21返信する
    P一人に責任押し付けるには会社もIPも大きくなりすぎたんじゃない
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:07:37返信する
    おまいう負の遺産を片付けるのにスクエニが何年遅れをとったと思ってるんだ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:09:07返信する
    無職にもわかるように話してくれ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:09:22返信する
    ぶっちゃけスクエニほどソシャゲ運営の評判悪いところないやろ
    過去のIP使って下げてんだから過去の資産食いつぶしてるだけ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:13:02返信する
    時価8000億円の企業が200億損出して今年から再編する
    再起する可能性は十部ある

    鈴木達央がFF15の開発期間「10年説」を否定し、「FF15」として作り直すことを決めてからは、3年半ほどしか開発期間はなかったと言っている
    シナリオが本当は製品版の3倍あったけどシナリオ容量の関係で削った。
    FF15の推定開発費は1000億円
    ここから逆算してスクエニの今後が決まるのは2027年頃
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:13:32返信する
    こいつの時代はFFってタイトルのしょーもないクソゲーが大量に出て評判落とした時期って印象しか無いな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:15:38返信する
    任天堂出禁解除してもたいして活用できてないじゃん
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:20:54返信する
    業績低迷の元凶とされる人間が同じ立場で会社に残ってるなら今後も何も変わらんでしょう
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:22:04返信する
    >>1
    首になっているよ
    こいつは世界でメイン市場になっていた据え置き機を軽視して
    携帯ゲーム機を国内外で推し進めて
    ソシャゲブームに反発してドラクエ、FFなどの人気タイトルを投入せず
    携帯ゲーム機と心中する勢いで携帯ゲームを作りまくって
    大赤字を作って会社を追放された
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:25:51返信する
    スクエニから逃げた人達ってどこ行ったんだろうな、やっぱサイゲか?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:25:55返信する
    功罪言うか
    任天堂リリース不可のままだったらもっと早く死んでいただろう
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:26:00返信する
    >>91
    コロナが悪い
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:26:57返信する
    いうて2000年から24年もたっているわけで
    普通に引退する人もそりゃいるわな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:28:47返信する
    まあ会社大きくなりすぎやね
    大企業に管理された社員が、面白いコンテンツ産み出せる訳ないの分かるやろ
    集英社が漫画家を社員にして管理しだしたら、ジャンプつまらなくなるの請け合いやで

    日吉のマンションの一室で、みんなでワイワイやっとった頃は楽しかったで
    ああいうノリが無いと、面白い作品は産まれんのや、きっと
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:28:51返信する
    用語使いたがる感じがまさにFF13みたいな奴だな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:31:01返信する
    ジャンプが漫画家を社員化なんかしたら雑誌が即死するわw

    侍8が切れないようなもん
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:31:40返信する
    >>80
    任天堂独占のが多いけどな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:33:08返信する
    給料だけ社員待遇にしてフリーランスに委託するほうがいい
    バイオリベレーションズと同じ状況、本家より外注のほうがゲームを理解していい作品を作る
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:33:35返信する
    任天堂信者「和田は頑張ってたのに松田が悪化させた!!」

    和田はスクエニを赤字転落させてその責任取って社長クビになったんだぞ
    松田時代は売上も利益も上がりまくった

    和田が任天堂重視で松田がスマホ・PS重視だったから
    任天堂信者が異常に和田を有能扱いしてるけど実際はスクエニを赤字にさせたやつだw
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:34:29返信する
    会社大きくなりすぎたってスクエニはコナミより小さいから単に経営方針がおかしい
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:34:52返信する
    ちょっと読んで意見を垂れ流すだけだけど、いまのFFってクラウドやセフィロスやスコールのファンが社員になって作ってるから、あんなホストゲーになってんだろうなと思った。
    FF好きが作ってねえんだろうね。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:35:26返信する
    和田はFF14の失敗による責任取らされて辞めたんだろうけど
    後任の松田が和田以上に最悪だった
    目立つ失敗はないが、しょーもない中小規模のタイトルを量産、ソシャゲ乱発でブランドの安売り、MMO課金ゲー頼りの運営
    結果的にブランドはどんどん衰退、時代に適応できずファン層も高齢化
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:36:57返信する
    2000年の時点でもう腐ってたのか
    それでも今までやってこれたのはドラクエFFが異常に強かったからだな
    まぁそれも持って後10年くらいだろうが
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:36:58返信する
    2000年の時点でもう腐ってたのか
    それでも今までやってこれたのはドラクエFFが異常に強かったからだな
    まぁそれも持って後10年くらいだろうが
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:37:33返信する
    過去作に縋るオワコン会社🏢
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:38:16返信する
    話はどうでもよくてギミックが主なゲーム、例えばマリオとかだと合議制でも上手くやっていけるだろうけど
    ストーリー重視でギミック面は重要じゃないゲームなんてプロデューサーに権限集中させないと上手く行かないだろ
    かといって幽輪現象(イクシオンフェムメノン)とか真顔で言っちゃうような人に権力集中させても爆死するだけやで
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:38:42返信する
    多人数参加できる合戦モードのあるブシドーブレード新作を誰も提案者しない無能メーカー
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:38:51返信する
    スマホ重視ってwww

    あんな糞みたいなサ終連打と信用切り売りで
    スマホ重視してるつもりだったのかw

    サ終ガチャ大爆死してんじゃんwww
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:41:14返信する
    こいつの時代に出たFFが全てを語ってるだろ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:43:49返信する
    >>16
    事業投資のこと何もわからんで放言していて笑えるw
    優位性が乏しいIPに社運を賭けるくらいの資本は投下しないんだよ

    つまり、FF16 は大当たりさせるつもりで莫大な資本を投下したのにヒットできなかったから、
    スクエニは半分死んでるってことになる。半生半死状態。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:44:33返信する
    とりあえずFF15、16が後からDLC出す予定だったにしても
    未完成、ストーリーの整合性がない状態で発売されたからなあ
    最低限、計画通りのゲームを作って予定通りに出せる会社になって欲しい
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:45:50返信する
    >>94
    上で名前が挙がってる人間は
    みんな今何やってるかわからんな
    下田とかもそうだが、まあ、そういう事なんだろう。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:47:23返信する
    うーん
    いうてCSの任天堂≒スイッチだから
    ソフト出せてもスイッチの限界レベルが上限になるのは仕方ないだろう
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:49:39返信する
    Steamで最初から出そうぜ
    Switchは2のスペック次第だが
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:51:57返信する
    >>99
    ほんとにな
    文章読みにくいしそりゃ現場でも意思疎通できなくて混乱招くわな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:52:09返信する
    こういう記事のコメント欄見てると

    多少は経営や事業の知識がある奴のコメントか

    いい歳してゲーム遊んでるだけで何の知識もないアホのジジイのコメントか

    一発で分かるから笑ってしまう……w
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:52:43返信する
    FF14とソシャゲで稼いでるだけだしなぁ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:53:25返信する
    和田ダメだなと思ってたが松田が本格的にスクエニ終わらせた感あるよなあ
    ソシャゲ会社としてがんばってください
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:53:31返信する
    FFドラクエなんてメインの客層が40代以上だろうから
    ホストファンタジーじゃなくてその層にあったゲームを作るべきでないだろうか?
    ドラクエウォークが成功してるのは健康を気にし始める客層と一致してるからだろうし
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:55:11返信する
    売上至上主義はお前やろ、DSで変な教養ソフトとか出してただろあの辺の連発で
    古参のクリエイターが辞めてたじゃん
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:56:10返信する
    4回も作り直してるドラクエ12とかいう今のスクエニを象徴するゴミ
    あの無能な老害Pさっさと引退しろよ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:58:48返信する
    和田時代の不良債権のFF14が一番マトモという現状
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 10:59:21返信する
    >>125
    ドラクエ12だけでなく他のAAAタイトルもそんな感じだし
    現場で報連相もしっかり出来てなくビジョン共有出来ていないんだろうな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:00:19返信する
    着任時もうボロボロで着任後半年でどんどんやめてった
    これ和田が着任後何もできなかった無能だから止められなかったってだけでは
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:00:26返信する
    FF好きの年寄りにアクションRPGなんて無理だからターン制でいいんだよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:02:41返信する
    おまいうだけど正しい言葉にしか思えないなあ
    外からだとしがらみないしね
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:03:08返信する
    日本は会社が大きくなるとあまり上手くいかない事が多いのはなんでなのかねぇ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:04:58返信する
    スクエニはビジュアル重視になったせいだろ
    映画で失敗したりオーディンで会場失笑になった頃から何も変わってない
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:14:16返信する
    >>107
    あのギネス級の大爆死映画の制作にだれもブレーキかけられなかった時点でまあ社内体制はお察しやろ
    それまでのヒゲの功績考えたらそうなるのも無理はないんだけど
    それにしても映画で流した血があまりに多すぎた...
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:17:46返信する
    2000年頃には既に腐り始めてたのか
    確かに凋落の兆しが見えてきたのがその辺りからだったな
    信者だった俺が疑問符持つことも多くなってきた頃
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:21:00返信する
    売上至上主義(売り上げが上がるとは言ってない)
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:24:24返信する
    >>87
    ニート息子の親がSNSでニート息子に公開説教
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:24:59返信する
    あの爆死映画も馬鹿だけど
    今でも教材に使われるくらいの
    超絶クオリティではあるんだよなあ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:25:01返信する
    前から言っているが超大作主義やめておけって
    それが通用するのは平成までだ

    センス、オリジナリティ、個性による価値観に
    「いいね👍️」をもらうのが今の時代らしいと思う
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:26:56返信する
    FF15のこと好きじゃないけどビジョンを持ってゲームを完成するまで指揮できるって人間の時点で今のスクエニには貴重な人材だからいてもらった方がよかったよな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:30:23返信する
    >>138
    大作は大作で作らないと何かしら弊害が出てくる気もするけど(具体的には思いつかない)
    俺の世代にとってのスクウェアの全盛期って今のインディーズ受けしてるゲームみたいなのをたくさん出してたし
    なんかクリエイター色の強い小規模ゲームたくさん作る方が集まる人材の性格的にも向いてそうだよな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:39:13返信する
    FF16もCREATIVE BUSINESS UNIT Ⅲとかデカデカと表示させてたけど自尊心の塊みたいだったな
    自分たちを野犬の群れとか言うとったしスクウェアエニックスプレゼンツだけでええやん
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:39:32返信する
    グラ→ディフォルメ
    魔法→壮大なエフェクト
    ストーリー今の3倍量
    なぜこんな簡単なことができないのか?

    作品をAとBにわけて進行すればいい。Aを鉄板FF、Bを新規開拓にすればいい
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:39:38返信する
    マシリトみたくなってきたなこの人
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:43:23返信する
    ドラクエはドラクエで海外でも売れるようにせんと先がないし詰みかかってる
    キッズが全く入ってこずにプレイヤーの高齢化問題著しいからな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:46:42返信する
    ポリコレポークンみたいなゴミ作らせた奴の首切ればいいだけ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:47:40返信する
    > 会社に来ない大物のなんとか村さんが元凶だって

    断片的な情報を組み合わせるとこれが正解ぽいな
    いちキャラデザ担当に権限に持たせすぎだろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:48:00返信する
    >>81
    結局、スクエニが落ちぶれたのってそういうことの積み重ねの結果だわな
    金かかってない無名IPとかじゃなく、会社の目玉であるFFですらそういう不誠実な対応してっからFF16も7リメイクすらも敬遠されたっていう
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 11:55:38返信する
    芸術家志向が多いイラストレーターを管理業務メインのプロデューサーにアサインするとかガチで何考えてるんだ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:00:52返信する
    真の売り上げ至上主義ってのは週刊少年ジャンプだからな
    売れないヤツは、その前が良くても切られる
    スクエニはそうじゃないでしょ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:06:26返信する
    >>149
    まあスクエニの売上体制はあり得ない売上体制ってことらしいし
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:07:10返信する
    侍8は切ってもBORUTOは連載させてるから…
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:07:15返信する
    ゆとり界隈も大変だねぇ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:08:54返信する
    別に週刊連載無理でもルリドラみたく
    数字出せるなら切らないでしょ

    売れねえから切られるわけで
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:10:28返信する
    > 製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。

    要は製品の品質を人質にして予算の追加や納期の延長を繰り返したってことだな
    でもその品質はユーザーに向けたものではなく制作側の自己満足なので売れない
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:12:31返信する
    つまりお前のせいだろ
    他人事みたいによくいうわ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:13:39返信する
    組織としての成長戦略がなく後継の育成を放棄し
    個人の能力に依存した開発を続け
    目先のカネだけ追いかけてきた結果がこれだろ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:14:29返信する
    いまのスクエニを作った和田が何いってんだか
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:20:47返信する
    でも和田って任天堂とのパイプを再構築したことが最大の功績だよね
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:22:36返信する
    当たり前だけど外部から就任した社長は生え抜きにとってはあくまで外様だからな
    改革なんてしようものなら変化を嫌う社内の反発が半端じゃない
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:23:46返信する
    FF何年も作り直して出したら15でしたとか
    普通に見てもおかしい事してるからな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:25:48返信する
    言ってること二転三転するわでなんも信用ならん
    お前が1番スクエニにとって害悪だったんだが
    なんか野村のせいにしようとしてるけど13シリーズのDって鳥山だからな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:28:39返信する
    >>161
    何でゲハって自称自称通のチーが湧くんだろうな
    元社長、わかる?お前よりすべてにおいて詳しいの
    ガイジかな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:28:44返信する
    >>157
    辞めてからもう10年以上たつんですけどね・・・
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:34:49返信する
    >>161
    D以外の意見は通らないと思っているのか
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:38:30返信する
    お前の体制でまともにゲームつくれる従業員あらかた辞めた定期
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:42:33返信する
    社長が社内のプロジェクトをいちいち管理する訳ないだろ
    どこの零細企業だよ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:50:32返信する
    簡単に言うとディビジョン・ラップバトルを始めちゃったから失敗したって事だな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:51:04返信する
    ソシャゲを乱発してサ終させまくるから信頼失いまくりだよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 12:58:20返信する
    要はプロデューサーが作りたいものじゃなく
    売上主義で目先の利益追求した結果ゴミみたいなコンテンツ量産して自滅したって事だろ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:01:13返信する
    もうファイファンはええやろ
    卒業しなさい
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:02:48返信する
    おまいう言うても10年経ってるんだが…
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:10:21返信する
    和田辞めて10年経ってるのにいまだに改善してないっぽいしな
    いまさら新生とかいってるし
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:12:46返信する
    スクエニ叩いてるのは在日共だけ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:14:14返信する
    >>168
    結局それ買い切りにした方がのゲームまでソシャゲにして、開発費・維持は買い切り並に億単位にかかるのに、維持費がかかって維持できずにサービス終了らしいね・・・。
    そういえば、韓国のニケというソシャゲを作っていた会社がステラブレードの買い切りにシフトし始めてたなぁ。
    最近、ガチャ率をいじっていたのがばれて、ズタボロになったネクソンをみるに、ガチャ率いじってでも重課金でないと維持できなくなったソシャゲはもうだめになりつつあったのに世間とマスコミの情報に乗せられて止まらなかったらしいのが破滅の始まりだったのかもね…。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:15:24返信する
    和田の次の松田が検討しかしなかったんじゃね
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:16:17返信する
    もうソシャゲ企業だしなあ
    ソシャゲの儲けを大作で溶かす会社
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:21:06返信する
    ファンはずっと擁護してたけどついに長年の結果が出ちゃったなスクエニ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:21:38返信する
    >>134
    会社が上手くいってるならわざわざ外部から社長を呼ばないからね
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:23:46返信する
    数人がもう作りたくないっていうぐらいの激務で作ったドラクエ2。
    同じように若い奴が命を削って何かを作るしかない。一発あてればおk
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:24:19返信する
    >>128
    就任半年で成果出せるわけないだろ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:25:37返信する
    まぁ組織的な問題はあるかもだけど一番の理由はホストが粛々と敵倒すRPGなんて刺さる層が居ないことだよ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:27:03返信する
    ゲームなんてスイカゲームみたく
    アイデアで一発当てる仕事だよね
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:29:53返信する
    ドラクエ3とかFF3とか達成感のある難易度
    ドーパミンが出ないゲームはつまらん
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:31:26返信する
    >>139
    炎上プロジェクトに途中参加して完遂させたんだから管理者としては有能よりだよな
    クリエイターとしては知らんけど
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:47:02返信する
    FF16とFF7Rで信者も擁護できなくなったよなあ
    個人的にはFF7Rは面白かったけど
    売り方も悪いんだろうね
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:49:59返信する
    FF15とドラクエ12はまともなゲームになるわけ無いんだよ
    本当にどっちも炎上プロジェクト過ぎて
    完成させるだけでもギリギリところで戦ってて
    とてもじゃないけどクオリティのところまで目がいけない

    だって、PやDが提示した企画書の段階から
    開発者に何を作ればいいのか共有出来てないんだもの
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:53:30返信する
    海外企業のダメだ部分だけ真似して失敗してる感
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 13:55:24返信する
    ノムリッシュ翻訳で3行にまとめて
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:12:13返信する
    わかってるならお前の時やれよ
    責任転嫁にしか見えん
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:12:37返信する
    当時和田叩いてたのが誰か分かりやすいな
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:12:43返信する
    >>185
    寧ろそいつらは擁護されまくりだろ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:14:49返信する
    >>180
    和田は2003年からスクエニのトップだった奴だぞ
    こいつがボロボロにしたと言っても過言じゃないんじゃね?
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:14:55返信する
    正直和田時代はお前が元凶だけどな
    唯一良かったのは金融屋がゲームに関わるとろくでもないことがわかったことや
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:15:10返信する
    PSしか出してない特殊な会社www
    要するにゲハ会社なんだよね
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:16:53返信する
    未だに和田のせいにしてる奴らもどうかしてるだろ
    もう10年だぜ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:17:58返信する
    >>126
    そもそも14が大失策から作り直すという暴挙であれも功績とは言えないやろしな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:19:52返信する
    こいつの任期中に出たFF
    12.13.14
    いやこんなんにgoサイン出した奴が何言ってんねん
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:21:32返信する
    >>195
    和田の任期中に作ってたFFでブランドボロボロになったんやんけ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:21:57返信する
    >>194
    アホ
    Switch独占とかマルチもかなりある
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:23:02返信する
    >>188



  201. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:23:15返信する
    >>18
    ああゆう奴ってどっかの会社を丸ごと引き上げて来て部署化して作ってたから今はむり
    ↓が有名
    フロントミッションシリーズ
    ffタクティクスオ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:29:40返信する
    >>197
    経営者がいちいちゲームの内容まで把握する訳ないだろ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:49:38返信する
    >>202
    偽物は把握しない。本物は把握する。カリスマ性の欠如は企業として致命的
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 14:53:31返信する
    面白いゲームを作ることで結果的に金が儲かるのと
    儲けることが目的で面白いゲームは手段ってのは、全く違うからなぁ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:02:54返信する
    元電通の社長なんかだしもう乗っ取り段階じゃねーの
    社内に工作員大量にいそう
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:04:50返信する
    言うて損切りがひどいのって結構前からじゃね?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:05:06返信する
    日本の赤字会社のほとんどがこれよなw
    何も生み出せない口だけの無能が酒やタバコ仲間の繋がりで出世するw

    まあバブルで誰がやっても上手くいんだろ?的な風潮が広がって
    無能な文系が技術者の上に立つのが日本で普通になって
    そこからずっと日本は駄々下がりだからなw
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:06:11返信する
    >>182
    パクってアレンジした方がコスパいいよな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:08:51返信する
    ドラクエモンスターズ3はまさに縦社会が生み出したゴミ作だったな
    だーれもこのクソゲーリリースを止めなかった
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:13:20返信する
    FFに限って言うと、FFは7で崩壊してしまったように思う。
    確かに物凄いヒットになったが、あの後からFFはキャラクターと画像、設定に頼るばかりで、物語の面白さをユーザーに伝えるという肝を蔑ろにしてしまった。
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:14:25返信する
    会社にシメられてないだけのコジマ
    それがノムティスだから
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:27:20返信する
    スクエニ史上最大の戦犯である和田が何言ってんだ・・・?
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:27:48返信する
    >>1
    実際クビになってるよ
    だから逆恨みしてんだ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:29:39返信する
    >>14
    そもそも全部の企業が任天堂ガン無視だしなぁ・・・
    スイッチでゲーム出してるサード何かほぼ皆無じゃん

    洋ゲーも含めてスイッチで出してるの何てあのエロキャバクラくらいしか無くない?
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:31:56返信する
    >>74
    忘れるくらい昔の事だし関係ないからな
    そもそもライズで売上1000万本も落としたのもう忘れたの?
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:35:52返信する
    FF7RのFF8やりてー感は実にクソ
    やりたいのはFF7であってFF8に用事はねえ!
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:41:03返信する
    売り上げ至上主義がPS5という負けハードに独占させるかな~?
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:45:43返信する
    ようするに合併したのが間違いだったんだよ
    エニックスはずっとエニックスのままで良かった
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:54:16返信する
    スクエニはでかくなりすぎた。
    和田の頃はコンシューマも元気だったからいけいけどんどんだった。
    というか〇村の噂はどこで聞いても良い話聞かないな。
    ディビジョン制になった原因はFF7Rやろ。
    企画当初はサイバーコネクトツーと協力するして作る予定だったのに
    破談になったし。
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 15:54:23返信する
    吉田が悪かったの?
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 16:04:03返信する
    FF7Rは出来は良かったがミニゲームの多さとやりこみのトロコンは大変
    二度とやりたくないミニゲームが半分以上あったし、1周目までなら楽しめるがハードモードやバトルシミュレーターのチャレンジとレジェンドはストレス溜まった
    正直10連戦の9戦目や10戦目で負けてセーブデータ消そうかと思ったことは何度もあるくらい
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 16:23:09返信する
    スクエニのゲームやってないから全然分からん
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 16:29:00返信する
    でもお前らがスクエニのゲームやらなくなった理由は和田が社長になったからじゃないよね
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 16:47:20返信する
    ソシャゲ乱発してからおかしくなったね
    凄い残念なメーカーになったわ
    全く信頼出来ない感じ
    見た目はいいのに金儲けしか考えてない雰囲気
    昔のよかった頃に戻ってほしいわ
    今は擁護できない
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 16:56:53返信する
    共同責任ね 誰も謝らないわけだよ

    吉田はFF16を失敗と認め土下座せよ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:08:50返信する
    AAA作るには金が足りない
    →ソシャゲで稼ごう →売れずヤリ逃げ →評価ダダ下がり
    →ソニーに助けてもらおう →PS5泥船独占で出すも失敗

    そろそろ上場廃止してでも株主に押し切られる「FFDQ作ら
    なきゃ病」は止めて一から見つめ直した方がええ
    クソゲーしか作っとらん
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:16:00返信する
    野村からの卒業がスクエニには必要なのかもね。
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:20:07返信する
    野村のせいでFF7Rもキングダムハーツ3も想定の何倍も遅れたからな。
    特にキングダムハーツは何度も作りなおしてる
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:36:43返信する
    FFが凋落した結果、冨樫が漫画描くようになったと思えば必要な犠牲だったと言えるのでは?w
    FFさえあれば国内ハード戦争は楽勝と思い込んでるソニーにとっては超絶不運だろうが…
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:50:40返信する
    WDかなりぶっちゃけてるなあ。
    なんで今カプコンが上手くいってるかってある時期に一気に上の人たち切ったのが大きいと思うな。
    あの会社は逆に下を切った。
    ゲーム業界黎明期に運良く売れた所が本来だったらその能力が無い人が
    会社の要職についちゃってアンタッチャブルになった事で色々どうしようもなくなってる事は多い。
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 17:57:47返信する
    >>220
    社内体制変わって改革の旗手になってるからこれからスクエニがどうなるかかね。
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 18:01:51返信する
    >>228
    野村はヴェルサスの時点でクビにしておくべきだった

    あんなゴミを10年も開発してるような奴はセンスない
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 18:08:30返信する
    そら寄せ書きしたり社長をゲームに出したりしますわw
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 18:16:31返信する
    一方でPの権力が強すぎる事も問題視されてるんだよなあ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 18:23:08返信する
    吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ吉田を信じろ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 18:27:10返信する
    >>220
    吉田はようやっとる
    なぜダメとかいうのかわからん
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 19:13:26返信する
    スクエニが作るゲームにハードを牽引する力がもうないのが悲しい
    ソニーもここまでダメだとは思ってなかっただろうな
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 19:28:07返信する
    和田社長ってニーアオートマタでボス敵になって攻撃してきたキャラだよね?
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 19:57:32返信する
    >>129
    それな笑
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:01:20返信する
    トップ企業による独占がダメなんだろうな

    新規参入出来ないようにした結果 

    江戸時代の日本みてーになっちまってる
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:12:51返信する
    スタレみればターン制でも受け入れられるんよなー
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:28:03返信する
    >>236
    むしろ何をやってんのか解らん、そもそも何かやってるのかどうかもよく解らん
    本人はやたらとインタビューやらなにやらで喋るのだけは達者だが
    フワッとしたビジネス本の見出しみたいな話ばっかりで中身がないし
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:29:21返信する
    まあ、売上至上主義を掲げて売上が出ないのが最悪のパターンだからな
    ここ数年のスクエニは、やることなすことイメージ悪化させただけで儲かってない
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:31:24返信する
    >>242
    14のPとD、前は16のPもやってたんだから何もしてないどころか激務でしょ
    ゲーム開発経験無いから何してるか具体的に言える訳ちゃうけど
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:40:22返信する
    >>244
    そりゃ実際の内情は中の人間しかわからんが
    外野から見る限り、本人の喋りからは仕事ぶりが全く見えてこないという話
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 20:48:28返信する
    ノムリッシュ、ドッターからものすごい出世したね
    昔の時代は凄いな。ジャパニーズドリームやん
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 21:21:26返信する
    結果出してから言おうぜ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 21:50:29返信する
    つまりはどういうことだってばよ?

    誰かわかりやすく説明してクレメンス
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 21:59:50返信する
    効率よく開発するための仕組みって重要だけれど意思決定の存在がポンコツだと蔑ろにされるよね…
    何の学位持っているのかって重要だなぁと時々思うわ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 23:27:26返信する
    この人がスクエニを超絶劣化リメイク、悪質凸ソシャゲ、女性の活躍する開発 にしたのか?
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 23:44:11返信する
    セックスノベルでゴミなろう量産してるからだろ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-06 23:53:58返信する
    16出る前は吉田を信じてました
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 01:01:13返信する
    みんなFFとPSしか語らないけど
    スクエニってswitchとかにもかなり出してるからね
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 01:02:31返信する
    和田さんさぁ
    xboxに舵切ったのとFF14がある時点で説得力なし
    不調になったら出てきて語りだすとか
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 01:33:30返信する
    坂口が責任を取るために復帰してゴミ掃除するのが一番の最適解や
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 04:27:10返信する
    こういうの匿名だと正確に分析出来ているやつの意見とアホが誤認識誤情報ばら蒔くのが混ざってて分かりにくい
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 06:05:49返信する
    千年戦争アイギスはじめたらSFCみたいな画面なのに話がだんだんおもしろくなってきた
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 09:38:41返信する
    >>254
    吉Pに立て直し依頼したのもWDじゃないの?
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 10:59:14返信する
    ロジハラ事実陳列罪だろ
    目的もなく組織を巨大にしたからもう無理だよ
    グラフィックのFFなんて言われてたが、既に見る影もなく
    脚本も退屈ですからね
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-07 13:35:11返信する
    スクエニ幹部とがっつり絡んでる大手ゲハブログのはちまやオレ的は完全に沈黙しとるなこの記事について

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