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Cygamesの人気ゲームたち、なにかしらパクリ元があるという事実・・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 

グラブル→FF11のパクリ

プリコネ→ヒーローウォーズのパクリ

Shadowverse→ハースストーンのパクリ

ワールドフリッパー→カービィピンボールのパクリ

ウマ娘→パワプロのパクリ

この会社やばすぎだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
ほんまにパクってしかいないから草生える
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
パワプロのシステム特許が切れてからウマ娘リリースするの悪質すぎ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
シャドバとウマはまじで訴えられるべきほんまに丸パクリだもん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
グラブルがFF11のパクリとかFFに失礼すぎんか?
ガチの化石クソゲーやぞグラブルなんか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
萌え化させるのがサイゲの仕事やぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
馬鹿なオタクさえ釣れればモラルもクソもありませーんwスタンスや
控えめに言って畜生や

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
シャドバのUIが異常に使いやすいレベルにあるのになぜグラブルはあんなにもゴミなんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
ソシャゲ界隈はほんまグレーゾーンに積極的に手を出してく会社多いわ
 
 

15 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
似てないという一言で済ました企業定期

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名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
>>15
全く設定違うキャラならともかくどっちもルシファーやから完全にやってるよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
ポシャったけどlolもパクってるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
ウマのシステムすげえとか言ってるゴミ腹立つわ。パワプロのパクリなのに
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
FF11もEverQuestのパクリやし
それもシャドバとハース並の完コピやし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
他所から社員もパクってたみたいけどなにしてんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
ゲーム性はパクって後はステマw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
ドラガリアロスト「…」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
ブリザードのゲームって世界的にパクられすぎちゃう?
 
 

26 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
許すな

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名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
>>26
同じで草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
>>26
なんでボタンの配置までパクるん?と一瞬思ったけど使いやすいように先人がテストプレイしたりユーザーからフィードバックうけてるんだからそら配置もパクるか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
いや、別にパクリじゃねーだろ…
サイゲアンチうぜー

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
でも課金でオタクから金を毟り取れるから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
最高のコンテンツを作る企業やぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
基本的にゲームはパクりやしな
同じゲームをパクった作品が少ないとパクりで多いとジャンルって呼ばれるだけ
世の中のゲームの99%以上はそのゲームが分類されるジャンルの元になった作品のパクりでしかない

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
なお何故か原神はパクらない模様
なんでやろなぁ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
>>33
リリンクとかいうゴミみたいな劣化原神出るぞ!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
>>33
原神自体がゼルダのパクリやからな…
パクリのパクリとかもはや味しないから作りようがないやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
でもサイゲは依存性の馬鹿から金取る能力は一流だから…
 
 

37 名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
劣化サクセスの馬娘に熱中してたソシャゲオタクってどんだけゲームやったことないんやろうって思うわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
>>37
あいつら女にしかキモオタで野球に興味ないからパワプロなんかやったことないぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 

パズドラパクったろ→三国志パズル大戦

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ハースストーンパクったろ→シャドバ

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中国の刀塔伝奇パクったろ→プリコネ

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白猫パクったろ→ドラガリ

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パワプロパクったろ→ウマ

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次はなにをパクるんや?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
なお家庭用を作り出そうとしたら全く出来ない模様
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
パクってもゲームが面白ければ良いんだが…
基本ユーザー締め付けるだけの糞運営過ぎるからなぁ…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
面白いからいいんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
パクリ元より知名度あるからヨシッ!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
でもサイゲの方が儲かってるよね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
FF14の敵デザインもパクってたよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
最近メッキが剥がれてきたよね
ウマだけ元気であとは死んでる
ウマもそろそろあかんやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
パクりでもアクション作る能力なんか無いんなろなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
全部オリジナルより流行ってんだからすごいよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年03月16日

 
ウマも原神も露骨にパクっとるけど人気
それが全てや

 
 
 



 
(´・ω・`)オリジナルを超えたらそれがオリジナルになるからな

(´・ω・`)サイゲはガチで有能すぎる・・・
 
 
 

 
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  1. 面白ければなんでもいいよ。アンチ乙

  2. 中華にはそういう事言わないのにサイゲ相手には言うんやな

  3. ヨースター最高!
    サイゲームス最高!

    やらおんです!

  4. これじゃパクチョンゲームズじゃん…

  5. >FF11もEverQuestのパクリ

    パクリどころか技や術の名前を変えただけってレベルだよね

  6. 急にどうした?サイゲからのお布施が切れたのか?

  7. 面白く無いんだよなぁ

  8. 病気だな

  9. やっぱ原神が最強なんだよなぁ

  10. 所詮ソシャゲだからな
    むしろソシャゲでパクってないの見たことないレベル

  11. モンストも実は元ネタあるんだよな

  12. >>7
    泣いたわ

  13. プリコネみたいな装備つけてランクアップみたいな形式の育成のゲーム
    一時期よく見たけど製作するツールかなんかが一緒なん?

  14. >>13
    モーション丸パクリで話題になってたのに?

  15. コナミに謝れ

  16. >>ポシャったけどlolもパクってるぞ

    MOBAなんて全部同じようなもんやろ

  17. より質の高いものになるなら法に反してない範囲ならウェルカムかなー

  18. お子様

  19. で、FGOに勝てるの?

  20. 何とかネガキャンしようとしてて笑う

  21. 許せねぇ
    やっぱアズレンしか信じられねぇ

  22. グラブルの絵描きって朝鮮人じゃねーの?

  23. 言うてガチャシステムなんてどこもパクリだけど?

  24. ガチャをパクってないソシャゲだけが石を投げなさい

  25. チー太郎発狂注意

  26. サイゲ戦士出動!

  27. パクリ過ぎだろ

  28. >パワプロのシステム特許が切れてからウマ娘リリースするの悪質すぎ
    特許切れないうちにパクるほうが悪質では?

  29. グループサポカがパワプロの相棒みたいな枠だったら笑う

  30. 特許云々って大ウソだよ
    特許が切れたのはパワポケ関連のやつでパワプロ関係ない

  31. パワプロのパクりパクり言うから
    どんなに似てんのかと思ってたらコレか?
    こんなん笑うしかねえだろwwwwwwww

    こんなスーファミみたいな糞グラUIと
    ウマ娘比べて「同じ」言ってたのかよ
    オマエ等、目が腐ってんじゃねえの?

  32. >>3
    サイゲ戦士さん、中国や韓国と同レベルまで落ちぶれてるぞw

  33. >>30
    ボキャ貧過ぎてそんなんばっかだな
    知能の低さが滲み出るコメはやめとけよ?

  34. >>35
    こマ?
    まーた鯖太郎がホラ吹いてるのか・・・

  35. 何かを生み出すことはできないが改良改善はできる
    1を10にする会社なんて日本人として誇らしいだろ!

  36. 白猫ってまだあったんだ

  37. レベル5・・・

  38. 漫画もイラストもゲームもyoutuberも
    パクって話題になった奴の勝ちだろ今の時代。
    いちいち発狂してるのは考え方の古い老人なんだよ爆笑

  39. パチンコ屋が人気ゲームパクって美少女のガワ被せて集金装置に変えてるだけだしな

  40. >>37
    第2人格まで総動員 乙

  41. やっぱ何もパクってないFGOは神やったんやなって

  42. サイゲーのゲームとか基本クソゲーしかないし

  43. 原神というよりブレワイパクってくれ頼む

  44. でもサイゲ戦士ってよく起源主張してるよね
    ○○はプリコネのパクりとかさ

  45. >>39
    何か指摘すると鯖太郎しか出てこない知障かな?

  46. ゲームなんてパクりパクられで発展してんだからええやろ
    ドラクエだって夢幻の心臓だし
    ダクソだってトバルno1や

  47. これだとゲームなんてどのジャンルも最初のひとつ以外パクリになるのでは?

  48. ソシャゲ屋さん

  49. >>46
    こんなことをガチで言うFGO信者怖い

  50. >>36
    初めて見たけど噂のパワプロ似ってこんな程度なの?ちょっと難癖付けすぎでしょ?
    ウマ娘の方が何倍も洗練されたUIじゃん

  51. お!アンチスレやん!って大事に保存してた画像ウキウキで貼ってると思うとかわいい

  52. もうmihoyoとヨスタ以外はソシャゲから撤退しろよ

  53. パクりばかりやってきたせいでどのゲームもネタギレになってきたの笑うでしょ イベントとかも文献とか古典からぱくりまくりでオリジナルないし

  54. >>ウマのシステムすげえとか言ってるゴミ腹立つわ。パワプロのパクリなのに
    むしろボコボコに叩かれてるだろ
    時間かかるわ今の時代にポチポチ考えて押さなきゃだわで。

  55. >>46
    これは流石にネタ

  56. スパイクチュンソフト

  57. ソシャゲ界の呪術廻戦

  58. パクりじゃないソシャゲってモンストとFGOくらいしかないよね

  59. >>59
    発達基準の全て放置おk理論はやめーや

  60. >>52
    当たり前じゃん
    それを武器にして叩きまわってるのがサイゲアンチと鯖太郎

  61. パワプロアプリから移ったけど、レースと買い物画面に入る度にロード挟むのなんとかできないの

  62. >>49
    これここでも散々見たわ
    元はプリコネが刀塔伝奇のパクリなのに盗っ人猛々しいというか

  63. 世界三大売れたゲーム
    テトリスの作者→ロシア人
    マインクラフトの作者→スウェーデン人
    GTAの作者→アメリカ人

    革新的なゲームは日本人には作れないからしょうがない
    「過去のゲームの細部をチマチマとイジっただけのパクりゲームのパクり」が日本のゲーム会社の限界

  64. システムとかパクっててもええやん、って思う。
    一から覚えんの面倒くさいw

  65. >>50
    やめたれw
    批判は全部FGOだと思ってるガイジだからw

  66. チー太郎がよく言ってただろ
    源流があっただけ、パクリではない

  67. コナミから訴えられてないからウマ娘はセーフ

  68. 原神はゼルダパクったと中国国内でも叩かれたのに、日本人は誰も叩かなかった
    iPhoneだってiモード文字通りパクったのに、今じゃ日本人が一番使ってるスマホ
    国外企業は土下座して迎え入れて、国内企業は再起不能になるまで叩き潰す内弁慶気質の日本
    身内の足を引っ張ってばかりいりゃあ、そりゃ落ちぶれるわな

  69. >全く設定違うキャラならともかくどっちもルシファーやから完全にやってるよな


    ベリアルでは? ルシファーは仲間で別にいるし...

  70. エロブルとかエロプリコネとかDMMにあるけど
    元々サイゲもパクッテたから訴訟とか起こさないんだなw

  71. 0からは作れないけど、1を10とかにするのは上手いんじゃない?

  72. そのサイゲをパクるテクロス

  73. まぁスト2のパクりで業界が10年とか潤ってたのがゲームとかアミューズメントなんだからしゃーないわ
    今ヤベーのは、トレスどころか完コピみたいな世界だからな
    絵だけじゃなくて、プログラムのソースコードとかも漏れてて流用とかも有るしなぁ

  74. >>70
    ウマアンとかガイジしかいねーけどなw

  75. サイゲはなんでfgoはパクらないんですか
    クソシステム過ぎるからですか

  76. ギリでオリジナルと呼べそうなワーフリが一番つまらないっていう

  77. サイゲがすごいのはパクり元を越えてくるところや。
    それ以外の有象無象はすべてパクり元の足元にも及ばん。

  78. >>70
    ゴミみてーな自演だな?

  79. >>71
    FGOは根幹からパクりだけどな
    その上、剽窃で塗り固めてる
    ウマ娘叩くのは鯖太郎がやっちゃ駄目よw

  80. >>83

    やめたれw

  81. ウマはこの後訴えられてサ終でしょ

  82. >>85
    お前のせいで俺まで自演みたいになるから辞めろ

  83. ウマはこのUIを独自みたいにドヤ顔で技術動画で発表してたのは面の皮が厚すぎて引いたわ
    パクってるのはUIだけじゃなくてシステムとか細かい数字までいろいろパクってるから開発かなり楽そう

  84. サイゲ戦士、必死にFGOに矛先そらし
    何一つ反論できないってやべーな

  85. そりゃKONAMIから嫌われるわな

  86. ウマ娘が凄いのは3Dとライブ映像
    そして史実へのリスペクトであって
    パワプロに似てる部分なんてだーれも興味無いのよ?
    おわかり??

  87. パワプロへ特許料を支払っていると思っていた...
    サイゲよ

  88. >>89
    あんまブーメラン刺さるコメしてんな
    どんだけバカ自慢してんだよw

  89. >>89
    その戦い方で5年近くやってきたんだぜ?
    もう変えられねぇでしょw

  90. >>91
    辞めたれw鯖太郎は
    「パワプロをパクったから売れたんだ!」
    って事にしたいんだから・・・w

  91. KONAMIに許可取ってたらどこかでKONAMIの名前がクレジットされてるわな

  92. >>88
    プリコネでもパクったUI自慢してたな
    Pのツイで突っ込まれてたけど

  93. >>88
    ドヤ顔で発表とか妄想垂れ流し過ぎだろ
    「俺の中ではそうなの!」は草

  94. >>79
    すげーなこれがサイゲ戦士か

  95. 未だに史実へのリスペクトとか言ってる奴がいるんだ
    Twitterですらリスペクト凄いとか言ってるの絶滅危惧種なのに

  96. >>87
    お前は誰だよ

  97. スクエニとかいう大手もハーストぱくったりポケGOぱくったりマイクラぱくったりしてるもんなあ…

  98. 嫉妬やない、これだけははっきりしとる

  99. ゲーム作ってるんじゃなくて広告会社が
    弱者男性相手に片手間にパチンコゲーム作ってるんだと思えばいいよ

  100. >>95
    それは歴史上の偉人を悉く女体化してきたから流行ったんだって話になるのになw

  101. >>73
    ほんそれ

  102. こういうゲームってブーメランになるから気をつけた方が良いぞ

    真新しいゲームなんか全く出ないからな

  103. ドラクエは1からパクりだからね

  104. >>78
    継ぎ接ぎでイラストレーターと名乗って大先生のフリできるメンタル凄いよね

    ただ五輪エンブレムとかも考えると必要なのは価値観のアップデートじゃなくて
    世の中を知るってことだったわ

  105. ウマのパワプロはわかるが、他は難癖すぎる

  106. >>87
    この流れ草
    笑わせてもらったわ

  107. なおグラブルは今度そのFF11とコラボする模様

  108. >>95
    自演楽しい?

  109. 中華ゲー馬鹿にできないじゃん
    何様だよサイゲの汚物共はそれを信仰する信者共も含めてな

  110. FGO→神話や英雄譚のパクリ

  111. >>95
    パクったのは事実だろ?
    何か間違ったこと言ってるか?

  112. >>101
    いやお前が誰?

  113. ウマはランクデザインまでパワプロそのまんまで隠す気ないわな
    ウマのUG1とパワプロのPG1のデザイン並べてパクってない言えたら凄いわ

  114. いや、こんなんいったらどのソシャゲも大体なんかのパクリになるだろw
    最初期のパズドラやモンストはともかく、後になればなるほど大体なんかに似てるじゃんw

    でもまぁウマのパワプロシステムは否定できんかな。これは言われても仕方ない。

  115. >>110
    シャドバもアウトだが
    ハースストーン自体もMTGのパクリだしなぁ

  116. 逆にシノアリスにビンゴパクられてキレてたのは笑った

  117. 中華ゲーの方がパクリまくってんだろ
    全部日本のパクリやん

    世界で大ヒットした原神なんかその筆頭だし

  118. >>116
    んな事俺が知る訳ないだろ?
    開発者でもないのに「パクりました!」って断言出来る訳ねーだろ
    脳みそ無いのかよお前爆笑???

  119. パクってないゲームなんて出ない

    これが正解なんよ

  120. パクりじゃなくてオマージュなんだよなぁ

  121. サイゲアンはサイゲ憎しでもう無茶苦茶言い始めたな

    ここはサイゲアンサイトだから絶対記事にすると思ったわw

  122. >>1
    やら管のサイゲ下げはホント酷い

  123. ぶっちゃけ横スクロールタイプのRPGは
    全て初代FFが大元だからな
    パクり言ったら以降の他メーカーが出したソフトは例外無くパクりになるんだがな

    本当の意味で別物に進化させたのはテイルズ
    あとは少しずつ+α的な要素を足してきたタイプがあるだけよ

  124. 言うてサイゲのみならず今出てるソシャゲってよっぽどなんか革新的なもんでもない限り、ほとんど先に出てるやつの影響受けまくりでしょ

    逆に他と全く似てないもん探す方が難しいレベルだし、ちょっとこれはサイゲネガしたくてイチャモンつけすぎじゃ・・・

  125. 今日もウマsageしてるのか
    これもう業者だろ

  126. モンストとかはじめ見た時にリザードンいるやんって思ったわ

  127. もうソシャゲ記事はV記事程伸びない
    時代はV

  128. メイプルストーリーのパクりゲーとか1つも存在しないのにな

  129. >>114
    日本のゲームを悉くパクる中華土人と
    国内の話を同列にすんなガイジ

  130. >>127
    他はともかくサイゲに関しては事実しか記事にしないから
    それでサイゲ下げっていうのはちょっと…

  131. >>123
    海外企業がパクったらオマージュ
    日本企業がパクったら窃盗
    そうやって身内だけ叩いてたら、海外産スマホと中華ゲーの採金場となりましたとさ

  132. サイゲ無罪やぞ?

  133. 初期モンストキャラはパズドラのパクり多いな

  134. パクリ元を探すと、更にそのパクリ元が見つかるのがオチ

  135. こんなショーもないブーメラン記事書いても
    ウマ覇権は変わんないけどねぇ

  136. 日本のゲーム業界を世界に通用させるべく一番努力してる企業なんだけどなぁ

  137. サイゲのパクリは良いパクリ

    お前ら100回復唱しろよ

  138. サイゲだけじゃなく他のゲーム会社も困るぞ
    今出てきてるソシャゲみて真新しいソシャゲなんて出てこないわけで

    ちゃんと考えてる?

  139. >>135
    この知障は何をいってるんだ?w

  140. >>138
    なんならシャナみたいなキャラとかトトロみたいなキャラとか艦これみたいなキャラとかいっぱい居たからな初期は

  141. >>全部オリジナルより流行ってんだからすごいよね

    三国志パズル大戦がパズドラに勝ってる訳ねーだろガイジ

  142. >>142
    mihoyoのパクリは良いパクり
    お前ら1000回復唱しろよ

  143. >>141
    ステマとガチャ商法で成り上がった企業なのに?w

  144. >>144
    発達障害同士で喧嘩すんなw

  145. 人気ゲーのパクリ企業だから売れてんだろ
    荒野行動も同じ

  146. >>149

  147. サイゲ戦士がわらわら湧いてて草なんだ

  148. 今の時代にこのゲームはあのゲームをパクった!とか全て一律に跳ね返る話なんだがなw
    特にソシャゲとかさ
    例外的なのってモンストくらいだろ

  149. mihoyoとサイゲのパクりは良いパクり ヨースターのパクりは悪いパクり

  150. パクれば良いってもんじゃないけどな
    ツムツム見習ってポプマスとか作ったみたいだけど全く売れなかったしな

  151. >>152
    まだいたの?第2人格

  152. >>149
    今日1笑ったわwwwwwwwww

  153. 正直サイゲは呪術とやってる事大差ない
    どっちもかなりグレーでギリ許されてるだけなのに信者だけ全く問題無いって言い張ってる

  154. パクって改良していくのは当たり前じゃね?
    それが仮に禁止されてたら
    プリコネなんて存在せずお前らはソウルクラッシュしか遊べねーんだぞ

  155. 原神やウマ娘見てたら分かるだろ
    パクリでも売れれば正義なんだよ

  156. こんなん言ったら大体どのスマホゲーもアウトやんけ・・・

  157. >>149
    横から発達が茶々入れてくんな

  158. そのFF11とコラボするグラブルさん

    許された

  159. >>144
    事実陳列罪だなw

  160. ソシャゲなんてどれも劣化パクリしかないけどな

  161. ゲーム性まねた物をパクリと言って批判し始めたらもう新しいゲームなんて開発できないんだが

  162. ウマアンチじゃないけどウマだけは確かに言われても仕方ないと思う
    まあ今更だからなんだって話ではあるが

  163. >>158
    俺呪術信者じゃないけど
    呪術とかマジでどうでもいいと思ってるよ
    敏感になってるのは「アンチだから」だろ??
    ボロ出ちゃったねぇ・・w

  164. サイゲのパクリは良いパクリっていうやつが一番嫌い

  165. >>159
    プリコネなんて存在してもしてなくてもどうでもいいんだけどw

  166. >>84
    セイバーを丸パクリしても型月は何も言えない
    凡庸なキャラだから

  167. >>157
    ひたすら自演する発達で草生えるな

  168. グラブルはFF12かと思ったけど

  169. ゲームのシステムなんてどれもパクりあいやろ

  170. 他ゲーの良い所はパクらないとな
    新しいものが良いとは限らない

  171. >>168
    やめたれwwwwwwwwwww

  172. >>172
    発達同士で喧嘩すんな

  173. >>172
    発達のお前らほんと仲いいな

  174. いや、そんなんいったら全く目新しいものだらけのスマホゲー制作会社ってどこよw

  175. サイゲ戦士なのかバイトなのか知らんが大変だな

  176. >>176
    自演楽しい?

  177. アニプレ系も中華系もこんなもんなのでセーフ

  178. モンストだって古臭いおはじきからのゲームだからな

    人間が進歩してるわけではないよな

  179. アンチがミエナイキコエナイしてコメすっから
    全て跳ね返るチンパンブーメランになる

    都合の悪い事は全て横w

  180. >>179
    ,ohptyp

  181. >>179
    mihoyo

  182. >>160
    原神はパクリが多すぎる
    ブレワイ、ニーア、DMC、モンハン、グラブルVS、ドラクエ、バイオ、
    マリオメーカーetc
    一つのゲームでいくつパクってんねん

  183. >>181
    これも俺の自演な

  184. >>179
    中華嫌いな奴らが中華パクリゲーやってるのが笑われているんだ

  185. サイゲはなんていうかゲームが好きなエリートサラリーマンって感じだから、
    良くも悪くも非効率な拘りまでは踏み込まないんだよな
    それはそれでいいと思うんだけど

  186. 次はマイクラパクったろじゃねw

  187. お前らも先人の考え付いた髪型パクってるやん?

  188. >>177
    じゃあFG0はウンコってことでよろしいですか?

  189. やら糞やアンチがこんな糞サイトで
    何をしようがウマ娘の覇権は動かないけどな
    もう〜2日経〜つ〜と〜ガチャ更〜新〜♪

    スマンな

  190. >>162
    ハッタショサイゲ戦士効いてて草

  191. >>193
    ええよ。
    それで喧嘩辞めてくれるならウンコって事にしよう。

  192. サイゲ戦士とやりあってんのは何戦士?

  193. >>190
    サイゲの社員なんてゲーム興味ねえよ
    金金金だよ

  194. アメリカが特許持ってて中国で生産されてるiPhone使うのは非国民って言われても、便利なものを使うのは当たり前
    ゼルダパクって中国に送金される原神叩く記事なんて、やらおんで見ないわな
    音楽業界でも、今儲かるのはオリジナル曲作る人じゃなくて、他人の曲をミクスチャーしてエンタメを作るDJなんだわ
    元からあるものをより便利なUIで、よりキャッチーなキャラクターでリメイクした原神が世界一売れるのは当然の事
    サイゲ叩いてる奴は価値観のアップデートしないと、日本の凋落手助けするだけだから黙ってて欲しいわ

  195. 全てのゲームが何等かの先達のゲームのパクリ。

  196. 全てのゲームが何等かの先達のゲームのパクリ。

  197. >>193
    FGO好き過ぎだろ

  198. これってさあ
    ホンダがバイクを開発してカワサキやスズキがホンダをパクったと言っているようなものだと理解出来ない奴らはバカだよな

  199. >>190
    任天堂とかもそんな感じだろ
    大企業はどこも採算性重視
    ゲーム性()が高いのは中小が作ってるから

  200. >>187
    売れてたらパクっても問題ないってサイゲ戦士も言ってるし
    原神もOKってことで

  201. パワプロはときメモ更に遡っては同級生とかからになるのでは。

  202. >>159
    ええこと言うやん
    科学も音楽も全て先人達の知識と技術を受けついで改良して行ってるんだよ
    それに気づかないのが鯖太郎ってわけ。

  203. >>198
    サイゲの社員って陽キャと陰キャで二極化してるだろ
    陽キャが営業やって陰キャがシコシコゲーム作ってると

  204. サイゲは実は中華系の会社と言われても違和感がない
    パクってもオリジナルより有名になれば勝ちという価値観がそっくり

  205. >>175
    ゲームはプレイヤーの体験がすべてだからパクリでも許される
    漫画やアニメ、小説は許さん

  206. >>187
    原神はパクった上で全部劣化してんのが何とも

  207. パワプロよりもなないろランガールズ
    こっちのがマジでまんまレベルのパクリ

  208. >>211
    一番売れてるものが正義だぞ

  209. >>207
    お、何か指摘すると鯖太郎しか出てこないガイジじゃん

  210. 今更気づいてんの
    もうずっと昔のフラッシュゲームのパクリしてるから
    そういうクズゲーム会社ばかりだよ

  211. ゼビウスが流行れば縦スクシューだらけ グラディウスが流行れば横スクシューだらけ
    スーマリが流行れば横スクアクションだらけ ドラクエが流行れば見下ろしマップ
    ターン制RPGだらけ スト2が流行れば対戦格闘ゲーだらけ
    何か問題でも?

  212. >>198
    それだったらウマ娘の開発早々に打ち切ってるしプリコネの続編だって作らんでしょ

  213. 中華よりよっぽど中華らしい会社だな

  214. >>214
    お、鯖太郎の文字に釣られて鯖太郎が出てきたなw
    ハエでゴキブリを釣った気分だわw

  215. >>205
    みんなサイゲ戦士と同じ考えのはずなのにここで叩いてるのは一体?

  216. そんなFF11とコラボするんだからビックリ

  217. >>206
    同級生は育成ゲームだった?

  218. >>207
    >>科学も音楽も全て先人達の知識と技術を受けついで改良して行ってる

    いやそれこそFateのテーマじゃん
    無限の剣製なんて最たるもの
    他人の武器をパクってコピーして改造して自分の武器にして戦うのがFateの主人公だぞアホ

  219. グラブルはグランストリーム伝紀だと思うけどな

  220. サイゲ様にパクられることはゲーム会社にとって光栄なこと

  221. >>218
    中華って誉め言葉だぞ

  222. >>213
    でも一番、面白いゲームにはなれない
    マクドナルドみたいなもの

  223. 原神をパクるにはまずオープンワールドにしないと駄目だしジャップ企業には金銭的にも技術的にも無理だぞ

  224. >>227
    一番ユーザーが多いのが一番面白いゲームだろ

  225. >>223
    うっそだろお前w
    FGO信者のフリしたアンチだろw

  226. >>219
    いや全く反論になってないんだけど
    何ですぐ鯖太郎が出てくるの?
    そんなにFGOが憎いのか

  227. >>229
    それだとPUBGあたりが一番面白いゲームか

  228. 原神はパクリじゃないと思うけどな
    あれがパクリだったらRPG全てパクリ
    稲妻や璃月みたいな国あるか?普通のRPGに

  229. >>227
    原神は一番面白いゲームになったよ パクり元のブレワイを越えたって世界中の人が言ってるからね

  230. >>231
    いや、反論するつもりないしw
    お前の勝ちで良いよ鯖太郎くん?
    アンリミテッドブレイドワークスでも見てろよ笑

  231. グラブルやるとジョブとかバハムートなどまんま出てくるんでサイゲはスクエニの子会社かと思ってた

  232. >>230
    お前だろそれは
    ニワカFaterがFateを語るな

  233. >>233
    世界観じゃなくてキャラモーションとかミニゲームの仕様パクってる話じゃね
    最新のバーテンダーもそうだが

  234. 負け犬の遠吠えで草wwwww
    売れなかったからってやっかみかよだっせえwww

  235. サイゲのゲームが他のゲームからシステムを丸パクりしてるのは昔から言われてることだな
    それはいいんだけどパクってきてシステムを理解してないから調整がすごい下手くそ

  236. >>235
    絵文字使う奴ってやっぱガイジしかいねえのな

  237. >>194
    イキリクサイゲ戦士キモすぎwwww
    こんなんだからセルランしか語ることない集金装置のゴミソシャゲって言われるんだぞ

  238. >>223
    こないだ月厨が原作は当時、最新だったとかほざいてて驚いたわ
    音楽なんて素人丸出しだし、演出とかも3年前のニトロのゲームのパクリでしかなく
    「シナリオを除けば、商業で発売して良いレベルではない」とか言われてたのに

  239. >>221
    まあ元々グラブルって元スクエニスタッフ混ざってるし
    だからなおさら驚くってことかもしれんが

  240. サイゲネガキャンのためのイチャモン記事かw
    これでダメなら大体のスマホゲー会社が他のゲームのパクリでゲーム作ってるよw

  241. CSゲー作るとか言ってたけど全く出る気配がないね

  242. >>13
    リリース前からゼルダのパクリと話題になってたろ

  243. ブレワイパクった原神が世界NO1人気ゲームなんだから、他のゲームはすべて許されるに決まってんだろ

  244. >>194
    これ結構ガチで知的障害入ってると思うぞ
    こんなガイジコメ打てるの凄いよ

  245. サイゲの技術投資だけはガチやで
    似たようなシステムやけど他要素も取り入れクオリティは上げて出す
    ウマ娘の3Dモーション凄いけどあれは何億もする最新機械導入して作ってる

  246. >>237
    お前Fakerだろw

  247. どこもかしこもなんらかのゲームパク・・・リスペクトしてんだろ
    むしろ全くのオリジナル量産してるゲーム会社あったら教えてほしいわ

  248. >>242
    クスクス笑
    悔し過ぎて汚い言葉しか並べられなくなっちゃった~?
    FGOの面白いシナリオを見て国語力を身に付けなさい?

  249. >>249
    サイゲがもしゼルダパクったらハートシステムのまんまだろうな

  250. >>246
    他ゲーをパクりで叩いてるサイゲガイジがいる中でそれ言ってもなー

  251. >>249
    まぁこうやって騒いでるのサイゲアンチだけだし
    普通の人はクオリティ高けりゃなんでも良いのよ

  252. >>153
    モンストもモンストで明らかにこれ◯◯のパクリだろってキャラ量産してるけどな
    有名所で言うと灼眼のシャナとか

  253. いつの間にかキモオタ向けゲーム会社なイメージがついちゃったね
    艦これ信者が入ってきちゃったのがまずい

  254. でも誰もバトロワ系のゲームはパクリって言わんな
    FFのあれもそうだけど

  255. >>257
    それで大人しくしてりゃいいんだけどよそのパクリには
    めちゃくちゃ突っかかってくるのがキモいよね

  256. >>249
    PUBG「世w界w人w気wNwOw1wwwww」
    王者栄耀「そう言う寝言は俺たち超えてから言えよ」

  257. >>258
    電撃コラボで本物が実装されたしセーフ

  258. パクりってだけでこんだけ売れりゃあスゲーな
    似たようなゲーム量産され終わってんのに違いはなんだろうな

  259. >>264
    キャラが可愛いに尽きる

  260. >>258
    モンストはセイバーパクってるな

  261. >>254
    ハッタショサイゲ戦士今日もキレッキレで草??

  262. 何度も言うが、日本のサブカルチャーは昔からパクリあいによって成り立ってきた
    にもかかわらずなぜお前らは「パクリ許すまじ!」と怒るのか?

  263. 音ゲーとかは譜面変えたりすると怒る音ゲーマーいたりな

  264. 最高にゴミのコンテンツつくってるところに乗せられる情弱おおすぎる

  265. そんな事言ったら、FFだってハースストーンだって元があるぞ。。。

  266. >>268
    サイゲアンチにとっては自分の嫌いなモノを否定するための武器だぞ
    使わない手は無いだろ。

  267. >>262
    王者栄耀は中国人気しかないからまあ世界一とか言われるとあれだな
    原神も売り上げ半分中国だから微妙だけど
    てかやっぱ中国市場とったら勝ち確なのがでかい

  268. 原神はパクレんだろなサイゲも100億投資してたわけだからなw

  269. サイゲもウマで儲けてんだからこんなクソサイト端した金で訴えて消して仕舞えばいいものを

  270. 今まで焼豚しかやらなかったパワプロのシステムのおもしろさが、美少女にガワを変えたゲームだしたらキモオタがそのシステムのおもしろさに気づいただけやろ

  271. >>260
    ジョジョアーケードとかPUBGやなって普通に言われてるよ

  272. サイゲが力入れてるのってイラスト(グラブル)であったりアニメーション(プリコネ)であったり3Dモーション(ウマ娘)であったりゲーム性の部分ではないわな

  273. >>276
    競馬のほうがギャンブル中毒から人気が強いからじゃねえの?

  274. >>258
    明らかジブリのアレとかガンダム種のアレとかDBデザインパクリに関しては色々とやらかしてるからなモンスト
    シュリンガーラのデザインも件のサイゲのグラブルから思いっきりパクってるし

  275. >>268
    そういう腐った性根だから、いつまでたっても
    サブカルチャー止まりなんだよな

  276. 素で忘れられてるドラガリくん・・・

  277. >>273
    それ言ったら原神も売上の殆どは中華売上なのはこの前のセルラン記事で判明してるぞ

  278. >>268
    ○○はプリコネのパクりって他ゲー叩いてたサイゲ信者に
    ブーメランが帰ってるだけ

  279. ゲームを売るのに大事なのはいかにキャラを可愛く見せるかってことだとサイゲはよくわかってる

  280. >>274
    今更原神パクっても旨味無いだろ
    エルデンとか後々のブレワイ2にシェア奪われる可能性あるのに

  281. ヒーローウォーズってパズルゲームじゃなかったのか・・・

  282. >>280
    ゲーム会社も持ちつ持たれつでやってるし、技術職なんかは色々なゲーム会社を渡り歩いているだろうしな

  283. DMMのエロゲーも、そんな感じで稼いでいる。
    成功例を用いるのは賢い。

  284. >>280
    イラストに関しては企業と言うより絵師のヤラカシってイメージだわ

  285. >>13
    劣化ブレワイ

  286. >>255
    モデルの出来は原神より良くなりそうだな

  287. サイゲのパクリは良いパクリだから問題ない

  288. >>292
    まずサイゲだったら完成しないだろ
    グラブルリリンク何年延期してると思ってんだ
    しかも大型アプデも全くなしで数年ずっとモンドだろうな

  289. なんかもっとデレのキャラが既存の芸能人パロディみたいなネタもっと見られるのかと思った

  290. 結局「俺の好きなパクリは許す、嫌いなパクリは許さない」に尽きる
    そんなキモオタの存在自体が社会から疎まれてるって事実にそろそろ向き合ってくれ

  291. けっきょく日本人も中国人もやってる事は一緒

  292. >>283
    あれを信じるとすれば日本のソシャゲは全然稼いでいないことになるし、やっぱあれ間違いなんじゃね

  293. ぶっちゃけ最近のどのゲームもパクリ元とか影響を受けた作品は必ずあるやろ
    コンシューマーRPGなんてだいたい戦闘システム似たり寄ったりだし

  294. グラブルはパクリ元へのリスペクトが一切ないから嫌い。
    雑にパクるだけだからつまらないし。しかもこれでオリジナルって言い張ってるからな。

  295. で?
    このレベルの「パクリ」元が全くないゲームって?w

  296. これでよそのパクりは鬼のように叩くからサイゲ戦士って病気なんだわ

  297. >>300
    サイゲってちゃんと○○の影響受けたって名言してたりするの?

  298. こんなにパクってたのか、知らなかった

  299. >>302
    なんで匿名なのに同一人物が叩いてるって分かるの?

  300. >>305
    やめたれ・・w

  301. そもそもゲーム会社が○○みたいな作品作りたいとか○○みたいな要素いれたいとか開発段階で大元が必ずあるからな。
    最近のゲームで完全オリジナルの真新しいゲームってなくないか?
    雰囲気とかシナリオとかUIとかでオリジナル感出してるだけで、大体一緒よ
    ノベルゲーなんて絵とシナリオが違うだけで、あとは全部やってる事一緒だし

  302. サイゲは0を1にしたんだが?

    ウマ娘 プリティーダービーのUI設計事例
    ~0を1にするためにUIデザイナーが行った情報から設計へのアプローチ~

  303. 日本ゲーム界全般もパクリ常習犯やからな

  304. >>302
    ウマが憎くて仕方ないからそう見えてしまうんだろうな
    可哀想に もう楽になって良いんじゃないか

  305. >>308
    これまじならひどすぎて笑うなw

  306. 面白いからパクられる

  307. 色んなゲームにプリコネのパクリって言ってたからサイゲオリジナルだと思ってたけどパクリだったんかい

  308. パクり元とか微塵も興味ないから作ったものが面白ければなんでもええがなっていう、パワプロなんてクソゲーは秒でやめたわ

  309. 日本の誇りやで

  310. これ言ったらレースゲーもパズルゲーもギャルゲもRPGもローグライクも「最初にそのジャンルを作ったゲームのパクり」になるやん
    ターン制じゃなくてプレイヤーがリアルタイムで自由に動かして攻撃するゲームは全部、そのシステムを初めて導入したテイルズオブファンタジアのパクりって言うか?言わんだろ?
    フロムゲーもフロムゲーというジャンルが確立されたが基盤になったのは違うゲームだし

  311. パクリよりユーザー同士喧嘩させる燃料投下すんのがなぁ
    まあサイゲに限ったことやないけど

  312. >>278
    スマホゲーだったらそれが正解なんじゃないか
    複雑なゲームシステム作ってもわざわざスマホにコントローラー
    付けてまで遊んでる奴みるとアホかと思うわ

  313. シンデレラガールズは?
    ドラガリくんよく共同開発の任天堂が許したな

  314. >>305
    簡単に分かるよ?
    文章が特徴ありすぎる上にすぐサイゲ仕草するから一発でバレちまうんだw
    口汚い自称プロライター()のプークスクスチンパン負け犬遠吠え発達障害連呼ウマガイジ君
    ぷいこねスレ常駐の鼻くそ、草の絵文字多用するだーまえ儲ゲェジ
    主にこのサイゲ3戦士のことなんだけどね
    毎回共通して鯖太郎煽りとFGO叩きに来るから観察してみて

  315. 原神はゼルダのパクリ!原神はゼルダのパクリ!!
    サイゲのゲームのパクリは他もやってることだろ。

    これはちょっと。

  316. >>320
    病気だろお前

  317. どのゲームも何かしら他のゲームから派生して作られたもんばかりだからな
    グラフィックやUIで別ゲーとして見せてるだけで、ドラクエもFFも全部同じくくりや
    もちろんUIパクリやキャラデザパクリは擁護できんが

  318. >>320
    ヘブバンにも出てくるは最近

  319. >>206
    同級生は卒業の・・・

  320. 黙ってパクるだけならまだしも
    サイゲみたいに講演開いて自分達が一から作りましたみたいに言うのはどうかと思ったな

  321. FF11とグラブルコラボするから許されてんだよなあ

  322. >>321
    原神はゼルダのパクリ
    ウマ娘はパワプロのパクリ
    両方よく見るけどな
    現にこの記事もそうだし

  323. これも追加で

    クラッシュオブクランパクったろ → リトルノア
    リーグオブレジェンドパクったろ → オーディンクラウン

  324. こんなつまらない流れになるくらいならセルラン2位陥落ウマ記事上げて欲しかったと願うウマアンだった

    代弁してみたわ

  325. >>326
    これ格闘のあのモーションじゃん!うおおおお!
    って何故か盛り上がるユーザー。謎。

  326. サイゲ信者発狂

  327. 原神はゼルダと全然違う
    サイゲは基本劣化させるが、Hoyoberse(旧miHoYo)は進化させている
    そこが世界で原神が爆売れしている理由

  328. >>324
    ヘブバンはFGOと難易度比較してFGOの方が簡単って言う奴湧くけどどうなんだろ
    俺はFGOした事無いから分からんが

  329. >>318
    コントローラーとまではいかなくても、操作がある程度欲しいわ

  330. 原神で熱狂的なおかしなやつってあんま見たことないな。
    サイゲはなんか記事に現れるやつが変な奴が多いイメージ。
    各ゲームから集まっちゃった結果みたいな。

  331. ブルアカはプリコネのパクリってよく聞くけどUI以外全然似てへんよな

  332. >>316
    偶々そういう作品もあるって位なら兎も角
    リリースしてるほぼ全てのタイトルで分かり易く先駆者がいるのがな
    もはやサイゲの上層部が最初からそういう方針で動いてると考えて良いレベル

  333. >>334
    ヘブバンはゲームとかRPG初心者にありがちな高い装備買って勝てないみたいなのが多い。
    FGOはなんか敵のギミック的なのが面倒なのが多い。
    後者はクリアーできないならコンテある分ましって感じかな。

  334. パロが日本人の望んでるゲームって判断して
    会社がそう作ってるんじゃない?知らんけど。

  335. >>336
    確かにあんま表には出てこんな
    ゲーム総選挙の時にブレワイにネガッてたり世界売り上げで
    マウントとってたくらいの印象しか無いけど

  336. >>298
    単純に中華のソシャゲ市場が日本含む他国のソシャゲに比べて圧倒的に巨大市場ってだけでしょ
    伊達に人口最大規模の国な訳はないよ

  337. 「ソニーのパクリ商品を作ってればいい」って頃のパナソニックみてーだなw

  338. >>331
    ことある毎にSNKキャラの技パクってファンアピールするのは良いんだけど
    でも実際に格闘ゲーム制作依頼するのはアークっていうのが薄情に思える

    グラブルVSにフェザーが出る事は無いだろうな

  339. うるせーなあ
    どこのゲーム会社でもパクリなんて大量にあるだろ
    いちいちこんなの気にすることかよ
    それに萌え化して人気出れば万々歳だろうが

  340. そりゃ、社員が会社IPでFGOとか他ソシャゲ叩いてるクサイゲくんだもん、パクりぐらいするでしょ?w
    ていうか、パクったサイゲキャラよりパクられ側の白猫キャラの方が可愛いの草。

  341. 同じジャンルなだけ!とか言ってたけどぶっちゃけビルダーズもマイクラ人気にのっかっただけだし、ポケモンユナイトとかいうLoL丸パクリもジャンルとか言ってるけど普通にパクリでしかない

  342. またヘブバン信者が荒らしてる…
    まるで猿だな

  343. ウマガイジ発狂中w

  344. >>333
    どこが?
    劣化のゴミですけど

  345. >>320
    病院行った方がいいよ

  346. >>320
    全部サイゲ信者に見えるんですってお医者さんに相談して方がいいよ
    病気だぞ

  347. >>348
    これなんとかヘブバン信者のせいにできないかな?

  348. >グラブル→FF11のパクリ
    おめーちょっとヴァナディール来いや、本物のFF11を教えてやる

  349. >>348
    鯖太郎、尻尾見えてますよw

  350. サイゲ信者って原神嫌いよね

  351. >>110
    さんぱずは言い訳不可能なほどにパズドラでは?

  352. イッチーは病院行ったほうがいいわ。
    そんなこといったらほぼ全ての特許もパクリ元あるぞ。

  353. アンチが頑張っても何の意味もないのは
    FGOやウマ見ても分かるのに
    なんでそんなに必死になるんだろう?

  354. ディアブロにグラブル的なキャラデザ取り入れてなんか作ってくれんかな

  355. >>333
    世界観作りはいいと思うけどキャラの性能調整とかコンテンツ作りにはセンス無いと思うわ
    今まで一番好評だったイベントが戦闘関係ないかくれんぼだし

  356. まあ出世作の神撃のバハムート自体
    スクエニ以外であのデザインのバハムート使って良いの?って感じだったしな
    漫画とかアニメでバハムートの名称使ってる作品は幾らかあるけど
    ゲーム界隈でスクエニ以外であのデザインのバハムート使ってるのサイゲくらいじゃない?
    原典ベースだとベヒーモス・べへモスになるのが筋だしな

  357. >>356
    原神信者もウマ娘嫌いだから相思相愛なんだ

  358. 白猫はマリオパクってテニスやらゴルフ出してるけど

  359. >>363
    あ、納得したわ

  360. グラブルのシステム(武器10本並べるやつ)は
    パクリじゃないのでは?
    あの時代にHTML5ベースにしたり、
    グラブル作った頃にはサイゲもまだ野心的だったのにな。

  361. >>359
    逆張りして、勝ち組(売れてるゲーム)に対して
    何とかしてマウント取りたいんやろな。
    ぶっちゃけ反ワクとか陰謀論者の精神と変わらんねん。
    本人たちは気付いてないんやろうけど。

  362. グラブルはFF11のパクリっていうか
    恐らくサイゲの中にFF11のシステムを神聖視してる奴がいる
    ドラガリもそうだったけど別ジャンルの作品でも
    無駄に同じようなシステムを導入してたからな

  363. >>367
    負け組にマウント自慢してるから結局みんな同じやね

  364. リリンクとかCS向けのゲームどこ言った

  365. >>319
    モバマスは神撃と同じで、当時のモバゲの
    システム完全コピーシリーズのひとつじゃん。
    オリジナル要素なんてないよ

  366. グラブルのパクリはデザイン面だろ
    初期のデザインは完全にFF

  367. >>361
    物語進まないと何ともね…
    まあ次もイベント(ウィンドブルーム祭)だろうけど

  368. >>363
    原神は無料10連とかしないのかって言ったら滅茶苦茶イライラしだすからなあ…

  369. >>374
    そもそもガチャの仕様が違うからねぇ
    基準が違う物で争って持って感じだ

  370. >>364
    ゴルフならパンヤとかのが影響大きくね?
    マリオゴルフってそんなに人気タイトルだったっけ

  371. 藤田また馬を買う
    フロリダ州オカラで開かれたセールで1F9.8をマークした2歳牡馬を約1億3000万で落札
    馬見は森調教師に任せて藤田がお金を払って購買したらしいね

  372. >>372
    パクリも何も、皆葉さんデザインなんだから
    もう非公式スピンオフみたいなもんだろ。
    音楽も植松さんなんだから、完全に企画の時点で
    FFフォロワーとして製作してるし。
    それをFFのパクリって言うのは無知なアホや。
    FFタクティクスをタクティクスオウガのパクリって叫ぶようなもん。

  373. そういやFF11とグラブルのコラボあるんだよね
    スクエニもそこまで落ちたのかと感慨深いわ

  374. グラブルに関してはあれそもそもFFの開発スタッフが中核に関わってるからさもありなん

  375. >>4
    落ち着け!!
    サイゲ戦士はいつも中韓ゲーにパクリパクリ言ってるから安心していいぞ!!

  376. エアプ乙!
    ウマ娘はパワフロのユーザー有利な部分は一切パクってないぞ!

  377. サイゲのゲームって他ゲーパクって美少女の皮被せて石配布多くして信者量産してるだけだよね

  378. FFに比べると目立たないがSNK格ゲーからもかなりパクってるよねグラブルは
    フェザーはもちろんのこと十二神将とかもろにそうだし

  379. まあパワプロも元は同じ会社のときメモやしな

  380. >>3
    生産が追いつかない中でそのままパクるやつと一緒にするな

  381. >>379
    スクエニって最近全然いいイメージないな

  382. ウマ娘がパクリなのはいいが完全に劣化版なのはあかんわ
    試合に介入できないずっとパワフル高校しかやれないパワプロだもん

  383. (´・ω・`)オリジナルを超えたらそれがオリジナルになるからな

    パズドラをパクった三国志パズル大戦は死んだぞクソハゲホモエイズやら管!
    オリジナルを越えられなかったのだ!!
    模倣には元ネタに込められた意図を再現できないので先の展望がない!!!
    だから必ず違和感が出て批判の対象になる!!!!
    オリジナルより優れたパクリなど存在しねえ!!!!!!!

  384. ウマ娘の場合自社作品含めて様々なジャンルからシステムの良いとこどりして作られてるのでときメモシステムだけではないだろ
    出た当初にそういう系譜図みたいなもんがあったし今更だよ

    アンチは古いネタでも鬼の首を取ったように言ってるけど今まで何の裁判も無いのだからお前らみたいな低脳がいくら騒いでも無意味だ

  385. サイゲ戦士ってサイゲの石配布量が多いのよくホルホルしてるけど
    それって大量に石使わないとレアキャラ手に入らないの前提だからね

    グラブルとかよく配布してるけどキャラ増えすぎてお目当てのキャラ当たらないし

  386. ソシャゲ屋なんて基本そうだろ
    まともなゲーム会社に就職できなかった奴がガチャで集金して俺有能ーってバカ顔でドヤってるのがソシャゲの開発運営連中

  387. >>391
    ウマは少ないだろ

  388. >>393
    しゃどばも少ない
    実は配布量なんて多くないのかもしれない

  389. 屁ブバン

  390. >>384
    SNK格ゲーを最大限にパクった和月の方が有名だからしゃーない

  391. >>391
    プリコネとグラブル以外少ないぞ、エアプか?

  392. >>394
    でも無料10連やら100連しないと文句言われるし
    コラボ先のキャラがクソまで言われたり頭おかしくなるで。

  393. 日本が得意なデッドコピーってやつやな
    高度成長期の家電とかも欧米のをパクって改良して稼いでた

  394. パクリがお家芸になるとか、どっかの国かよ

  395. サイゲが他ゲーパクってるって言われて
    パクること自体を擁護するくせに
    原神はパクリゲーって叩き続けてるのが謎

  396. 企業ロゴにFFのバハムート使うあたり何も考えてない
    スクエニにグラブルのルレーットをマネされてKMRがキレてた
    自分たちはパクるが他にマネされるのは嫌い

  397. >>384
    パクリとオマージュの違いくらい知っておけ
    馬鹿だと思われるぞ

  398. >>396
    単行本読めば分かるけど
    るろ剣ってSNK以外にも色んなもの参考にしてるぞ
    (マーベル系とかエヴァとか剣客商売とか)

  399. 在 日バ カチ ョ.ンってなんで生きてんの?
    日本 語使うのも日 本に湧くのもク セー ンだよ在 日ク ソ チ ン ク
    とにかく死 ねよ人間みたいなナ ニカ?ヒ ト モ ドキ?(笑)

    顔面レッドキムチwwwwwwwwww

  400. 在チンクや在チョングックはバカだからしゃーないwwwww
    wwwwwwwwwwwwww

  401. 170未満は人権ないんで書き込まないでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  402. >>80
    エアグルーヴがギルガメッシュの口調パクってたくらいやな

  403. >>401
    その逆はよく見るけどなあ
    実際にまとめサイトでミホヨのゲームのパクリとか話題になってないだろ
    崩壊とか

  404. >>408
    それ言い出したらギルガメッシュの鎧がドルアーガのギルガメスのパクリだが
    根本は神話のパクリになっちゃうな
    本人設定だからセーフなのか?

  405. >>403
    サイゲに都合が悪いことはオマージュ
    サイゲに都合がいいことはパクリ
    こうですか?

  406. 公式なんてパクリだらけだからな
    無駄に公式を信仰するのなんてやめとけ

  407. 仏教のパクリ論もしてみいやw

  408. 流石はサイゲ
    パクる技術力があるだけ凄い
    他社はパクる技術すら無いからなにも作れない

  409. >>378
    言うてバハムートまんま持って来るのはアカンだろ
    名前は違うけどデザインは一緒とかならセルフオマージュって事で分かるけど
    名前から見た目と能力まで同じものを別会社の別タイトルで公然と使うなよ

  410. >>414
    サイゲ信者だと本気で言ってそうなのが怖い

  411. >>410
    どっちもパクリやね
    元ネタを公表してるか盗人猛々しくオリジナルぶってるかっていう違いはあるけど
    ギルガメッシュは前者でエアグルーヴは後者

  412. >>396
    いくら和月でも流石にフェザーほど丸ごとコピーはしてないだろ
    99%ロック・ハワードじゃねえかアレ

  413. グラブルは制作人がFF11の世界観が好きで作ったゲームだからね
    そして公式でFF11コラボして還元するし
    グラブルのガチパクリのエロブルとかがあるから…

  414. 神撃のバハムートの絵柄だってLoLのパクリだからな

  415. アンチがまだ頑張ってて草

  416. なお他企業にパクられたらキレる模様
    FKHRは女子トイレにカメラ仕掛けようとするやつやし

  417. >>229
    原神をプレイしてる人で原神が一番面白いゲームだと思ってる人はいない

  418. 初期過ぎてみんなリトルノアの事忘れてるんだよなぁ
    無駄に延命されてたけどクラクラが優秀過ぎて
    良くも悪くも話題にならなかったサイゲの汚点

  419. >>234
    世界中の人はコアユーザーも含めてブレワイが一番だと
    こないだ結果が出たんだなぁ

  420. ゲーム会社と思い込んでるソシャゲ屋だからセーフ

  421. >>410
    ヘラクレスのバーサーカーの系譜は笑った
    豪鬼→ゾッド(ベルセルク)→ヘラクレス→終焉のもの(ゼルダ)

  422. てかまじでみんなサイゲ詳しいな

  423. パクリは言い逃れできないな。だが俺もそうだがパワプロやっててもウマ娘やる奴は普通にいるし、余裕で面白いと思ったんだが、なんでウマ娘やってる奴はパワプロやったことないって決めつけるんだか

  424. パワプロオタクがパクリなのにクオリティも売り上げもウマ娘に負けたことに嫉妬してるのだけは伝わってきたわ

  425. 詳しいっていうか、まあ周知の事実ってやつだ

  426. >>424
    吉田昭彦のイラストに釣られて遊んでみたけどクソゲーだったわ、懐かしい

  427. パワプロはウマ娘パクり返してるからセーフ

  428. >>433
    サイゲが生み出した訳でもないアオハルっていう言葉と
    神社絡みの狐キャラに玉藻稲荷って名前がついたから
    ウマのタマモクロスとイナリワンのパクリとか騒いでたアレか
    あれで騒いでた連中は本当に日本人だったかどうかすら怪しいな

  429. サイゲに限らず2000年以降はどのゲームも元になる作品は絶対あるけどな
    派生に派生を生んで、少しだけ独特のシステムや世界観を作り出せばオリジナルと名乗れる世界だ
    ギャルゲとか今じゃ好感度上げたら頬が染まるの当たり前だが、最初にやったのはときメモだし、じゃあそれ以降の作品はときメモのパクリか?っていわれたらそうじゃないし
    3Dキャラクターがオープンワールドで動いて敵を倒したら、FFもニーアもエルデンも全部パクリかって言われたらそうじゃない
    同じゲームジャンルだとどうしても何かしらの作品に似てしまうのは昔からしゃーない(UIを似せるのは別問題)

  430. まあこれ言ったらどのゲームもパクリになっちゃうんだけどね
    グラブルに関しては初期のスタッフはFFスタッフも関わってるし、今度FF11とコラボするし、ちゃんとインタビューでもFFの影響受けたって言ってるから良いと思うけどね

  431. 初期アイマスとシャニマスもある意味パワプロみたいなもんやけどなやってること
    2D横スクロールアクションとかロックマンやカービィと似たようなもんばっかやぞ

  432. >>429
    ウマ娘ってパワプロのパクリだよな、に対して
    そうだよな、ってユーザーが言えばいいだけなのに
    ウマ娘はパクリじゃない!ってキレてるからなぁ

    パワプロとどれだけ同じシステムか知らないんじゃねって思われても仕方ない

  433. 他人が楽しんでるコンテンツに茶々入れるの楽しいねぇ

  434. スクフェスパクったデレステがないな
    さすがアイマス公式ブログやらおん

  435. こんなパクリまくって中華がーパクリガーとか言ってるのほんと笑う

  436. >>435
    最初に好感度システムを最初にやったのがときメモだと?
    DOSのエロゲーの頃からあるのに

  437. ポピュラーなパクリだからセーフ

  438. >>441
    中華の場合はパクリどころかぶっこ抜きだろ

  439. グラブルは元々FFのメインスタッフだった人間が作ってるからな

  440. コキュートスとFF14のアルテマウェポンとかもろだしな

  441. >>443
    正しい
    著作権法っていうのはまず最初に著作権で守られるべきものかどうかを決めなくてはならなくてポピュラーなのは著作権が発生しにくい
    例えばfateのセイバーの容姿をパクっても凡庸な女騎士の容姿でなんで著作権が発生しない

  442. システムを売りにしたゲームの皮を美少女に変えるだけで丸儲け

  443. ほんま日本企業の悪口しかいわんな
    パクールレーンやブレスオブザ原神はええんか?

  444. >>423
    ゲームでって幅広いけどソシャゲでって意味なら思っててすまんな

  445. 本家より流行ればね
    もうビリビリはニコ動のパクリとか言う奴
    おらんやろ

  446. 原神のパクリMMO出せよ

  447. >>54
    オレオレ詐欺にすら引っかかるレベルで草

  448. 本当に任天堂信者って起源主張ばかりで気持ち悪い
    そもそもゼルダはオープンエアーと
    限神がオープンワールドで全くの別ジャンルじゃねーかよ

  449. >>378
    それだと仮にウマ娘の絵師が他所でどう見ても耳と尻尾が無いだけのウマ娘みたいなキャラ描いてもパクりだと言えなくなるぞ?

  450. もともと魚の化け物の「バハムート」をドラゴンとしてイメージ付けたFFを堂々とパクったとこから始まってるからな

  451. パワプロのサクセスはコンシューマーで散々やったしもうソシャゲでまでやるほど興味惹かれん
    後何気にパワプロと違って実在の選手の査定が存在しないのは精神的に楽

  452. >>262
    PUBGも王者も中国市場除くと原神以下だぞ
    Apexとかフォトナにしとけ

  453. ウマ娘はどっちかというと艦これのパクリなんだよなぁ

  454. グラブルの指輪渡すアレがタイトル忘れたあのゲームと似てるなぁといか、パクった?と思った時期がある

  455. パクリ元よりも宣伝費かければおkの精神だから

  456. 何かとパクリみたいなスレばっか立ててるお前らがそれを言うのか

  457. 訴えられなければセーフだからw

  458. >>134
    意地でもパクリじゃないと認めないサイゲ信者こそ本物のガイジだよ
    パクリでも楽しませようと努力してる中華のが可愛げあるわ
    サイゲなんてイキりちらしてるだけのクズ集団の集まりだし

  459. >>452
    ゼルダ

  460. >>4
    逆だろ
    中華には言うのにサイゲには言わないのがジャップスタイル

  461. ウマってガンオケのトレーニングや
    会話システムかなりパクってんだよね
    ガンオケの動画見てみれば一発で解ると思うわ

  462. >>441

    中華がパクリなのは事実だろアホ

  463. Yostarが憧れて目標にしてる会社だからなw
    中華から見てもうまい事やってんなぁて参考にする企業ってことでしょ

  464. abemaもYoutubeやニコ動のパクリだしなw
    新しい事業しようと始めたCSゲーは爆死だらけな時点でお察し

  465. >>470
    てかアベマとかようつべみたいな動画サイトでよかったんじゃね

  466. プリコネ人気の時に色々パクリ
    刀塔伝奇、ヒーロー、チハたん、ヴァルコネのキメラ合体と書いたら
    真っ赤になって反論した人が数人居たな

  467. >>411
    実際そう

  468. ベリアルとルシファーは全く別のキャラなんだが

  469. ソシャゲ界隈は昔からパクリ合いやってるからな

    問題は自分たちが作ったシステムではないから
    バランス調整よくミスることだな

  470. サイゲはそろそろ訟起こしていいと思うよ
    アニプレvsサイゲの雌雄を法廷で

  471. まあオープンワールドの先駆者がシェンムーだって言うと
    「オープンワールドって言葉は前からあったセガ信者はガ○ジ!」と叫び出すのがやらチルという人種だからな
    どう見てもバイトレス率80パーのこんなお題の自演スレ立てたらウッキッキ(✕ウッキウキ)でサイゲ戦士ガーするわ
    シェンムーリスペクトの声はは米国由来なのにw

  472. >>449
    同じパクリでも楽しませようと努力してる姿勢があるのとないとの差よ
    日本のソシャゲには楽しませようという意思がない大半が集金装置
    日本には任天堂みたいなメーカーが必要とされる
    集金やつまらないストーリーにこだわる暇があるなら遊ばせるゲーム性を追求しろよ

  473. やら管コメントが完全にパクったもん勝ちの理屈で寒気がするわ

  474. >>355
    チー太郎やぞ

  475. デザインは突き詰めれば用途に応じて似た形になるのは当たり前だし
    何の影響も受けないで創作できるレベルになることも不可能
    必然でしかない

  476. 育成ゲームはプリンセスメーカーのパクリだろ。
    恋愛シミュレーションは同級生のパクリ。

  477. だいたいIT企業というか、普通の会社は上から「真似しろ!」って言われるんだぞ
    特に他で当たってるものを。

  478. パロばっかりだからCSゲーが鳴かず飛ばずな会社

  479. そういえば池袋暴走事件の父親の中傷書込みが侮辱罪で立件されたそうだね
    この流れだと、ひとたび警察が目を付けたら、ここのバイトが身分ネタバレを伴いつつ侮辱罪でつぎつぎブタ箱行きになりそう
    そしたらこのサイトのステマの仕組みも暴露されていよいよ終了やねえ

  480. >>481
    それにしても売れてるシステムばかり真似してるわ
    言うほど差別化も図ろうとしてないわと
    サイゲは知名度の割には開拓者的な事を一切やってない印象やね
    パズドラとかクラクラとかパワプロとかハースストーンとか
    以前から似たような物はあっても1ゲームとして固めたのは
    やっぱりこいつらだよなってイメージがあるけど
    サイゲは常に二番煎じで先駆者的なイメージが無い

  481. 言うほど有能か?
    サイゲなんて本当締め付け締め付けで地獄みたいなゲームしかない
    真正の変態マゾくらいしか残ってないぞ

  482. >>6
    本当はグラブルも原神もペルソナ3をパクってんだけどね
    正確に言うと原神はペルソナ3をパクったグラブルの手法を真似て成功した

  483. パズドラ自体がそもそもパクリだからなぁ

  484. ワールドフリッパーってよく知らないんだけど、ジャンルがピンボールなだけじゃなくて数あるピンボールゲームの中から明確に『カービィのピンボール』をパクってると言えるような代物なの?

  485. サイゲはどこかから持ってきた1と1を足して3以上にするかほぼ0にするかのどっちかだな

  486. ソシャゲは皆ガワ変えて集金するだけの装置だから
    サイゲどころか殆どが皆同じだわ
    ただプレイヤーが気づいてないだけ

  487. サイゲの現場は基本FF9系と聞いているのだが。

  488. サイゲって日本版中華だろ

  489. はいはい、ここまで出てきたゲーム全部好きな自分が勝ち
    楽しんだもん勝ちよ

  490. エリーンそのもののキャラをエルーンとかいって出してきたり
    自分たちはパクるのに逆があるとガチギレするダグスタだったり
    とにかく気持ち悪い

  491. >>481
    似てるじゃなくて要素やアイデアをそのままなんだよなあ

  492. ものの良し悪しがわからないほど頭が悪いから、売れていれば正義とかこの会社が作れば神とか言っちゃうんやで
    楽しく搾取されて、それ以外の人を見下して気持ちよくなっている人々が経済の下層を支えてくれているのだ

  493. 先人が苦労して作ったものを露骨にパクってるんだからそりゃ叩かれるだろ
    サイゲは商売が上手いとは思うし、俺はウマ娘も面白いとは思うけど、ウマ娘のシステムを褒めてる奴を見ると腹立つのはパワプロも好きな俺としてはよくわかる
    ウマ娘が面白いのはパワプロのサクセスのシステムが優秀なだけなのよ
    プレイヤーとしては楽しめるから良いんだけど、もやもやするのも事実
    パクリというか、他社のアイデアを参考にしていないゲームなんて探す方が難しいんだが、そういうのも普通はUIやプレイ感覚を変えたりするものなんだよ
    たとえばダンガンロンパは明らかに逆転裁判のアイデアを参考にしてるし見方によってはパクリと言えなくもないけど、舞台設定やUIを変えてるから、あまりパクリ呼ばわりはされてないだろ
    でもサイゲはプレイ感覚とかUIを丸パクリするから叩かれる
    ダイジョーブ博士(ウマ娘の安心沢)までパクってるのは、もはや悪気すらないのかと思えてくる
    最近のモンスターファームもサクセスをモロパクりしてるしもうゲーム会社にそういうモラルやプライドはないのかもしれない

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