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一流アニメ監督・板垣伸さん「アニメの監督が画を描けなくてもいいなんて昭和の価値観」「アニメーターは自分より巧い人の言うことしか聞かない」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 

名称未設定のデザイン-1-1

自分もこのまま原画とコンテが描けるだけではダメでしょう!

今後はCGや撮影も勉強しないと、アニメ監督など続けられなくなる時代が10年以内にやってくるのは間違いないでしょうから。

念のために言っておきますが「画を描かない(描けない)かたが監督をやってはいけない」とは思ってはいません、自分は。

ただ「僕、監督! 君アニメーターなんだから、僕の思ったとおりに描くべきだよね! だって僕が監督なんだからさ! これ当たり前のルールだよね!」で守られる監督の立ち場はもうないと言いたいだけ。

なぜなら週何十本しかアニメがなかった時代なら、制作現場もその数しかなく、さらにカメラと撮影台すら数に限りがあるわけで、その頃アニメーターになった人なら、自分じゃ画が描けない監督の言うことでも聞いたでしょう。

他にパラパラマンガを作品にする手立てがなかったのですから。ところが今は、アニメの本数も制作現場も何倍もあり、そればかりか極端な話、PCがあればアニメーターなら誰でもアニメが作れます! アニメーター側からすると、何が悲しくて自分より画が下手な人の言うことを聞かなきゃならないのでしょうか? と言いたいだけ。この際だからハッキリ言います。

アニメーターは自分より巧い人の言うことしか聞きません!

http://animestyle.jp/2019/06/06/15615/111

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
はいはいマウントマウント
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
アニメの質が落ちた理由が分かった気がする
 
 

5 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
ハヤオはかけないよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
>>5
描けるよ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
>>5




 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
視聴者からしたら関係ない話だよね
 
 

15 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
絵はわかったからもうちょっとまともな脚本と演出いないとやばくね?>
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
>>15
脚本は今の制作の流れを変えないと無理だよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
>>15
面白い話を作れる奴は漫画に行っちゃうだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
でも、この監督のアニメ、毎回万策尽きてんじゃん
 
 

18 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
アニメーターは自分より巧い人の言うことしか聞きませんというのなら押井守や水島努がなぜ監督をやれているのか
水島監督のコンテの画なんて「これ描いたの小学生か?」というレベルだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
>>18
イノセンスとかアニメーターが言う事聞かないから作画スタイルバラバラやん
 
 

24 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
今敏最強ってことでええか?

NEOBK-1761568_C3.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
>>24
あの人はあの人で上手い風に見えない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
>>24
完全に関係が拗れた破産者に対する当て擦りだな
まあ破産者にはもう誰もいないから正しいんだが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
描けないのは庵野だよな
 
 

51 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
昭和の方が描いてそうじゃね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
>>51
監督が描けるのが一番安上がりだし
高畑だって元々は動画撮影部で演出関係無かった人

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
高畑も押井も絵が下手でも審美眼があるから名監督なんだよ
レイアウトは?画面のルックは?秒数は?文芸は?劇伴は?
ってのを高いレベルで判断出出来れば問題ない
板垣が言ってるのは口だけの例の一流監督様

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月24日

 
なんで適材適所という言葉に思い至らないのか
そりゃ描ける人が演出もすればスムーズに行くこともあるだろうけどね

 
 
 



 
(´・ω・`)板垣・・・もしクモ2期やるときは外してほしいわ・・・・

(´・ω・`)もっとまともなスタッフと制作にやらせてほしい
 
 
 

 
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  1. 画像すらまともに貼れんのか

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. 画像で草

  4. 安倍とプーチンの画像ワロタ
    仲良さそうだな

  5. 俺らに関係なさすぎる

  6. >>1
    プーチンチン

  7. (´・ω・`)もっとまともな管理人に記事書かせてほしい

  8. 関係ない画像が多すぎるw

  9. 結局その人のカリスマ性または人望に起因するな
    高畑勲にはあった

  10. >描けないのは庵野だよな
    馬鹿かな?
    ナウシカの巨神兵とか有名なのにな
    トミノ監督も作画手伝いとかやった話あるから描けるし

  11. 松本理恵みたいにショートフィルムは完璧だけど納期を守れない天才もいるんだぞ

  12. 売国奴安倍が居って草

  13. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  14. 昭和の価値観ってむしろ昭和の方が絵が描ける監督多いんじゃないのか

  15. きっちり描かれすぎてると、その通りに描くしかできないけど
    ゆるい絵柄のコンテなら「俺がいいレイアウトに仕上げて描いてやるぜ」
    って逆に燃えるけどなぁ

  16. /


    これ、板垣が誰に言ってるのか理解できずに

    ただイキってるだけだと思い込んじゃう痛いキモオタが大量に湧きそうだなw

    /

  17. 安倍プーて笑った

  18. 安倍とプーチン、神作画だな

  19. やらかんもうちっと落ち着けw

    画描けるってのはキレイな画って意味じゃないからね。
    レイアウトやカメラワーク、動きがしっかり描けるかってことだからね。

  20. 画像ふざけてるの?

  21. AKIRAの絵コンテは大友克洋本人だっけ?
    上巻だけ持ってたけど凄かったよ。

  22. やらおんで名前を出してはいけないあの人の事だろ
    まぁもう数年作品出してないけど

  23. 政治家は自分より巧いこと言う人のことは聞きません

  24. 板垣って某絵が書けない元京アニの監督が作ったアイドルアニメを引き継いでたよな

  25. やらおん=アベガーだったか

  26. あれ?
    ピョコピョコ安倍ちゃんはられてる?

  27. 板垣は別の意味でメーターにバカにされて動いてもらえないような気がする

  28. 富野 押井 谷口
    はい論破

  29. チンカス

  30. 色々ひでぇ記事だな

  31. 日本人が管理してるサイトに見えん

  32. 板垣にはマジで好きな作品には関わらないでほしいね

  33. これは安倍の記事

  34. 手塚「そうだそうだ!監督が絵コンテも原画も動画もやるなんて当たり前だ!あ、それ俺がやります!あ、それも俺がやります!」

  35. >>4
    プーチン笑ってるじゃねえかよw

  36. 全く絵が描けない奴なんて、そもそもいないでしょ
    圧倒的に演出が下手な監督が多い現状で言うことじゃないな

  37. まともな記事作れない、見直すこともしないならアホなコメントしなければいいのに

  38. 正しいかどうかはしらんけどこいつは業界にいらん
    糞みたいなクオリティでゴミを量産してるだけ

  39. 管理人記事更新をアニメ会社みたいに海外に丸投げでもしてるんか

  40. アニメーター上がりの監督作品面白いのばっかだよなねw

  41. やらおんの中で有能とまでは言わんけど、普通に仕事できる奴一人くらいおらんの?

  42. 板垣もすっかり厄介の重鎮になってしまったなぁ

  43. アニメーターも生意気になったもんだ

  44. 今敏みたいに初めからきっちり描くのもアニメーターには自由が無いから逃げられやすい

  45. 記事本文見ないで記事タイトルだけ見てコメントしてる奴わりと多いなぁ

  46. 正直、新海誠の制作動画とか見ちゃったら大抵の監督はクソだろうな
    宮崎駿とかもそうだけど

  47. 安倍の動画に目が行きがちだけど、そもそものソースがショボかった

  48. これ逆じゃね?昔気質だからこそ職人について行くという話だったはずなのになんで逆になってるの

  49. 監督としての絵コンテは幾原邦彦と山本沙代がくっそ上手い

  50. ウンチ

  51. 大友克洋売れなくて干されてるじゃん

  52. 高畑勲は絵が描けないから他人にコンテ描かせて逐一チェックする方式だけど
    そのせいで遅々として進まずに製作期間がどえらいことになったという

  53. (´・ω・`)やらおん・・・もし二期のアニメ感想まとめやるときは今のエア管理人外してほしいわ・・・・

    (´・ω・`)もっとまともな運営に変わった後にやっててほしい

  54. なるほど、じゃあ梅津監督が最強という事か

  55. ぶっちゃけ自分でアニメ作った方が良いだろって下っ端が思うくらいのクソアニメあるし正しいんじゃねーかな
    アニメーターの労力考えたらそれ金にする方法いくらでもあるだろうに

  56. 安倍スマイル?

  57. 絵はかける奴がやりゃいいよ
    言うこと聞かないのではなくイメージが伝えられないの間違いだろ
    そりゃ難しいだろうけどそれがお仕事だからなぁ
    じゃぁ描けるようになろうではなくて伝える努力を別でしてくれ

  58. 板垣の記事なのにハガレンと進撃の記事と同じ画像が貼られてるわ
    安倍元首相のgif画像が貼られてるわ…。

    ハガレンと進撃の対立煽り記事からコピペして画像を変え忘れたんじゃないのかやら糞よ
    今回に限らずやらおんはこういう単純なミスが他のまとめブログと比べて異常に多い

  59. でもその理論で行くと、下らんストーリーのアニメが大量生産されそうだが

  60. 監督は絵が描けることが重要なんじゃなくて
    持ってる画の全体イメージが絵を描く連中以上にあって
    それを上手く伝える技量があるかどうかなんだよ
    なまじ上手く絵描けるが故に小手先の事しかイメージ出来ないもんよ

  61. ヴォルデモートみたいな扱いなんやね。強キャラやん

  62. 板垣は絵は上手いよ
    ただ4:3の画面を16:9に上下カットしたようなレイアウトを使うので見づらい

  63. わからんがアニメーター側が思ってるんじゃなくて制作会社側が絵も描ける監督を求めてるんじゃないの?
    監督が絵も描ければいざという時に直しそうだし、こうやって監督自身がコンテかくタイプなら、ピカピカに上手いコンテはクオリティ最低ラインを下回る事は少なそうだし。

    制作サイド的に絵が上手い監督の方が色々ケツ拭いてくれて都合がいいって感じで選ばれてるんじゃない?

  64. 素人よりちょっと絵が上手いだけで
    スケジュール管理もまともにできず
    平板で淡白で陳腐な演出しかできないド三流としては
    絵もかけないくせに面白いアニメ作っちゃう監督に対して
    こういうしかないもんなw

    あ・わ・れw

  65. 板垣も監督としてはそれなりに優秀だと思うんよ
    ミルパンセ本社スタッフだけで作画した回はそれなりに見れるレベル
    ただし、下につく下請けの制作スタッフが酷いのばかり(カドカワのせいだけど)

  66. 自分より絵の上手い奴の事しか聞かないってそれも昭和なのでは?
    一流のプレイヤーが一流の監督じゃないように適材適所ってあるよね

  67. >>53
    シナリオを作る能力が絶無だからなあ
    演出家として収まってればよかったのに

  68. >>68
    それは酷い下請けをあてがうカドカワに言ってくれ

  69. >>69
    ・バスカッシュ!
    ・ベルセルク(テレビアニメ第2作目)
    ・Wake Up, Girls! 新章
    ・コップクラフト
    こんだけシナリオゴミ、作画崩壊の駄作ばかり作っておいて優秀はないわ
    監督の一番の役割はスケジューリングだぞ?
    それができてない時点で無能

  70. 脚本→演出→絵コンテって作業で作ってる限り面白いアニメは作れない

    すごいアニメ作るなら絵コンテから始めないと

    脚本はあってもいいけどそのとおりに作る必要はない

  71. 宮崎駿は確かに絵の力で部下を黙らせてるが
    そのすぐ近くに絵の描けない高畑がいるからな

  72. >>72
    責任のがれはみっともないぞ知恵遅れw
    そんなカドカワにしか使ってもらえない時点でド三流の無能てことさw
    ほんとに優秀なら引く手あまただよw

  73. >>73
    脚本は板垣のせいじゃないじゃんwww
    アニメーションとしての話をしてんだよ

  74. >>75
    絵の力いうけど
    背景は完全に他人任せだぞw

  75. >>53
    幾原ってピンドラの事かな?
    あれは中村章子が清書したものだから違うよ

  76. 金払いをよくする。人望で掌握するか。実力で黙らせるかのいずれかだが
    アニメ業界金なし難ありだし、実力行使が一番良いのだろうな。

  77. >>77
    ほえーw
    監督の責任じゃなくて誰の責任なんだろうw
    あれあれw
    もしかしてド低脳イキリチンカス無能ゴミ請負人本人が降臨しちゃってる?w
    あの恥知らずの負け犬くんが?ww

  78. >>73
    コップクラフトは原作者がシナリオ担当した回は面白かったぞ

  79. てーきゅうと蜘蛛ですがしか知らんけど
    ひたすら低品質ってイメージしかないなこの人

  80. 依頼記事かつ適当なのがよく分かる
    お前もまともじゃないよ

  81. この人作画悪いイメージだけど
    ミルパンセだかだよな?

  82. >>81
    シナリオライターの書いたとおりに作れって言われる監督がいるそうですよw
    脚本会議の1時間前に提出されるので下読みできないって文句言ったら降ろされた監督もおりましたっけねw

  83. そもそも今映画会社に就職失敗してアニメに流れてくる映画好きタイプ人材が居ない
    どんな若手でも撮ってパソコンで形にできる時代だから絵が描けない監督は全員クソ邦画作ってるよ

  84. >>85
    ミルパンセにも上手い作画の人がいるからね
    その人達に当たる回はまともになる
    蜘蛛の最終回とか

  85. 板垣は監督として三流だと思うけど、なぜか仕事が切れることないから営業含めた立ち回りは上手いのかもしれんな

    こいつを敵視してる破産男はそっち方面でも無能だから無職になったけどw

  86. >>69
    それなりに優秀なやつはバスカッシュの時みたいに途中で逃亡なんてしねえよアホ

  87. だから何?ってレベルの記事
    記事本文でやらかしなかったらコメント数も半分くらいが関の山じゃねw

  88. マジェスティックプリンスでは吉田玲子が書いた脚本を監督が改変しようと口出してきて迷惑だったとか言われてるんですよね

  89. アニメーターあがりで良い監督って数少ない気がする。

  90. 庵野批判だな

  91. >>78
    もののけ姫のレイアウト指定宮崎がやりまくってるの知らんのか・・・

  92. >>89
    そういう意味で優秀なのは板垣の嫁やぞ

  93. 作画監督ならともかく
    指示できる程度の絵が書けたら問題ないし必須ではない

    作画上位出身のの監督の作ったストーリーも作画もありきたりで大抵詰まんないし
    作画がいいだけじゃ面白くないんだよ
    そういうことは面白いもの作ってから言ってくれ

  94. >>78
    書き込まなくても指定はしてるだろ…。
    あのパヤオが人に任せてそのまんまなわけがねえ
    できないなら降りろっていわれるだけだわ

  95. >>87
    水島精児ってコンテすら書けないからなw
    そら糞作画アニメばっかになるわ

  96. 庵野はめちゃくちゃ上手いだろ人以外は

  97. まあ実際、制作進行出身の監督さんでも絵がうまい人結構いるしな。
    長井龍雪監督の絵コンテとか絵がうまいと聞く。
    あと例えば水島努監督の絵コンテとか絵として見れば下手でも、
    伝えるべきことはちゃんと伝わる。
    そういう意味では水島努監督「絵が描ける」わけだ。
    そういう意味でも「絵が描けない」監督なんて山本寛ぐらいだろ。

  98. 梅津監督のアニメ糞だし2話から作画崩壊してたぞ

  99. >>81
    バカなの?
    脚本が悪いなら脚本家のせいに決まってんだろ

  100. 他の有名どころのまとめサイトではこのスレ拾ってなくて草

  101. それで出来たのがワキガ新章コックラ蜘蛛ですか……

  102. お、おう
    なんかわからんけどヤカン火にかけたのね

  103. >>101
    水島精二監督は絵描けないしコンテも書いてないよ

  104. 正直作画より脚本なんとかしろ

  105. ソース元がまた訳の分からんところ

  106. ヤ○○○に向けて言ってるんだろう

  107. アニメーター上がりの監督の作品は基本的にクソつまらん
    画が優先されすぎて脚本も演出も死ぬ
    アニメーター上がりでも、宮崎駿みたいに元々漫画家志望とかなら話も作れるから別だがね

  108. エルデンリングがあと数分でプレイできることに比べれば糞みたいな記事

  109. 絵がかけようがなんだろうがこいつが関わると資源の無駄
    無能のくせにいつまでも仕事回ってるのほんま不思議

  110. >>89
    嫁がプロデューサーじゃなかったけ
    商売的には旦那に仕事回すだろ

  111. は?なんだそのGIFは

  112. >>58
    1話だけ凄いけど2話以降作画崩壊で話も面白くない最高だね

  113. >>96
    それならそれで、マネージメントできる優秀な嫁をつかまえられたんだから「女を見る目があった」ってことだしな

    どっちにしても無職の破産男にはまったく縁のない話やね

  114. 長井達雪も絵がうまい。

  115. >>18
    コンテで伝えてくれないのに「あれしろこれしろ」「俺の言う通りにしろ」とうるさくてやる気を無くすって話らしいぞ

  116. >アニメーターは自分より巧い人の言うことしか聞きませんというのなら押井守や水島努がなぜ監督をやれているのか
    >水島監督のコンテの画なんて「これ描いたの小学生か?」というレベルだよ

    押井の場合、あいつの指示通りに作監が描いてないのは原画集で見れる
    水島の場合は演出家としては優秀だから恐らく下の人間は言うことを聞いてるはず

  117. 安倍が駆け寄って来てて駄目だった

  118. なんかひどい記事だな
    画像参照できてなかったりまったく関係ない安倍ちやんgifだしレスも乱雑なまとめ方

  119. 名監督と名選手は違うし、アニメーターが従うかどうかは絵の上手さより人となりでは。

  120. 描ける人だからって絵コンテ切るの上手いわけでもないし、演出や作りが良いわけでもないからなぁ。
    寧ろアニメーター出で監督って言うと悪い方ばかり連想する

  121. 他業種で言えばバルミューダの社長やな。工学センスないかっこしぃが、屑スマホを高額で売ろうとした、みたいな。京セラも困惑。

  122. ゆとり時代についてい行けない老害は要らない

  123. こんな記事投稿して記事更新サボる管理人のやる気の無さよ

  124. 一周年なのに記事になれないウマ娘さん・・・w

  125. ヤラカン何様だw

  126. >>93
    演出上がりの人じゃないと面白い画作れないんじゃない?

  127. 安倍ちゃんはトランプ、プーチンの2大厄介と上手くやってたからなー
    岸田とか話しても貰えて無いやん…

  128. 昔の谷口の絵コンテは棒人間だったよ
    今は多少描けるようになってるかもだけど

  129. もう少し現場に余裕があった時代は監督の描いた画伯コンテを
    各話作監クラスの人が見れるように絵の部分だけ描き直していたケースもあった

  130. 面白けりゃ何でも良いわ。

  131. ああ
    バリ監督の作品とか根強い人気あるよな!

  132. >>16
    さすがにその考え古すぎるwww
    日本で今じっしや監督になる奴は今やきちが◯いレベルやろwアニメと比べてもお先まっくらすぎでしょうに

  133. アニメーターは絵が上手い奴の言うことしか聞かない
    これは事実
    つまりアニメーターは演出を見る目がまるで無い
    やつらは絵しか見てない

  134. バイトはロシア人なんじゃね

  135. 【悲報】
    やら管、やらかし記事まとめてから2時間音沙汰無し

  136. >>13
    火垂るの墓で、軍艦を緻密に描きすぎた話がある

  137. >>83
    低予算でカクカクしても良いものとか上手いよね。
    予算有って良い作画の作品でも納期ヤバくなったらカクカク突っ込んでくるのでコース料理の最中にカップラーメン出された気になる。
    見ている方の評価と発注側の落とさなかったって評価が分かれるってイメージ。

  138. こいつ自分が外れ監督って評価なの知らずにこんな事言ってんの?

  139. 「あの中澤一登様が監督を!?わーい集まれー」→海賊王女
    「梅津泰臣様が!?絶対参加したーい」→メゾ、ガリドン、セシル

    でも短編なら絵だけでなんとかなる例はある

  140. バイト君色々混ざってるぞ

  141. 今って製作現場足らな過ぎてアニメ化決定してから実際に放送まで4,5年かかるんだな。

  142. おいおい、新房disってんの??

  143. つまんないけど動きだけいいアニメを
    メーターが絶賛してるの見て引くことはある
    ほんとに絵しか見てないんやなって

  144. プーチン様「ワハハ、アベが尻尾振って走って来やがったww」

  145. 最早わざと画像とか間違えてんだろ
    それだけでコメントする奴が出てくるし

  146. >>138
    ジャップがロシア側だって事を分からせるためさ

  147. アニメーターさんは職業病だからしょうがない
    パースが合ってるか動きがおかしくないかをずっと気にして観てるんだろうし
    全体を観る脳なんて仕事のうえでは邪魔やで

  148. >>130
    演出って普通にアニメーターに含まれるくらいには絵を描く仕事だぞ
    それを言うなら制作進行上がりだろ

  149. 制作進行から各話演出を経て監督が普通やね

  150. 安彦良和みたいに画が一流でも監督の才能はう~んみたいな人も

  151. 板垣は監督の才能ないからアニメーターで頑張って!

  152. ヤマカンも絵はぜんぜんだったな

  153. アニメーターの原画レベルの絵が描けないという点では新海誠もそうだけど?
    原画も監督もやれるハヤオとか庵野の方がおかしいんだよ

  154. >>159
    彼は頭が良いから他所からパロディとして引っ張ってきたり、アレンジは上手い。
    でも0から1を作れるタイプでは無かった。
    演出だけやって上にコントロールできる人がいれば、今でも良い仕事出来たかもしれないね。
    まあそんな人なかなかいないんだけど、、、。

  155. なにこの雑な記事w

  156. 好きなマンガのアニメ化監督が板垣だった時の圧倒的絶望感w

  157. >>143
    メゾだけは面白かったやろ。
    最近のは何で話自体があんな事になったかは分からないけど、、、。

  158. 餅は餅屋

  159. 言い訳はいいから

    納期くらい守れ

  160. アニメ作家の画が上手いって……

  161. え?昭和の頃って描けない監督が偉かったの?
    パヤオは己で漫画原作描いてる位だし、大河原先生とかよしゆきが
    おかしいレベルの天才デザインしただけで、富野が霞んでるだけで滅茶苦茶絵うまいぞ

  162. 名選手で名監督になった人も多いし
    選手時代は大したことなくても名監督の人もいるし
    別の才能なんじゃないかな

  163. というか、お富さんはモビルスーツやモビルアーマーのラフ画、
    ほとんど自分で描いてて、それが決定稿に近いじゃねーかっつーの
    大河原さんも富野のことを「あの人も描ける人なので」って評してるし

  164. >>1
    やらおんらしい無能しか雇えない在日サイト

  165. >>7
    おれはこの記事作ってる無能バイトを外してほしいわw

  166. >>10
    そんな奴はやらおんにはロミ以外いない定期

  167. >>35
    やら管って奴らは似非日本人であり自称日本人だからw

  168. たつきに勝てるの?

  169. いや、監督の言うこと聞くしかないでしょ。
    日本じゃアニメーターなんて奴隷なんだし。

    アニメターを叩きたいのか、監督を叩きたいのか
    何が言いたいのかわからん。
    誰か知らんが信用できない奴なのは間違いなさそうだ。

  170. ヤマカンスレか?

  171. 「アニメーターが自分より上手い人の言う事しか聞かない」ってそりゃ作監と原画マンの力関係の事なんじゃね?監督や絵コンテ書く人は関係あるのか?知らんが…

  172. 自身が担当した絵コンテを『清書する人』が必要なあの監督定期

  173. 絵が描けた方が意図を伝えやすいって事なら分からんでもないんだが・・・

    現場で働く能力と、全体を把握して指示を出す能力は全くの別物
    優秀な人間が出世してクソ上司になったなんて話はざらにある

  174. 結局のところ信用

  175. 絵を描けないどころかアニメ本数が増えすぎて誰でもすぐに演出や監督になれる時代だから圧倒的に経験・勉強不足の奴らが増えてそんな奴に現場が荒されて疲弊する
    しかもスポンサーが自分たちの言いなりで自由に使える新人監督しか選抜しないから現場が困ってもスポンサーに強く抗議できない(監督を降ろされるから)現場が更に困窮する
    以上アニメ業界にいる者からの現状報告致でした

  176. 絵が上手い下手というよりそりゃなんで尊敬できない人のいうこと聞かなきゃいけないんだってなるわな

  177. さすが一流w

  178. 絵が描けない監督の言う事聞きたくないのなら、監督になればいいじゃない。
    後輩の年下上司に「俺のほうが年上だから」と妙なプライドから頑なに
    敬語を使わない厄介年上部下と同じレベルじゃん。

  179. まあ日本のゲーム業界見ればわかるな。
    プログラムも組めない、絵も描けない、シナリオも書けない、
    作曲もできない奴が、大威張りで監督やった結果がクソゲーの量産・・・。

  180. ヤマーン カーンさん
    なんか 反応してる?

  181. 宮崎駿や庵野秀明が絵を描けないとかほざいているバカがおるな

  182. はやおが描けないとか庵野が描けないとか
    恐ろしいこと言うやつらがいるなw

  183. アニメーターは絵のうまさでマウント取るのが習慣だからな
    マジで自分勝手よ

  184. マウントっていうか、なんで議論になってるのか全くわからない。
    上手い人が上に立つのは当然でしょう。
    板垣さんはうまいから言えるし説得力あるよね。
    ただ、クモみたいな企画に払う金はない。

  185. 国民的覇権アニメの鬼滅監督が絵を描けるのならこの人の言うことが正解
    そうじゃなきゃ間違い

  186. 走る安倍
    困惑するプーチン
    作画のクオリティー高いな!

  187. その監督が絵が上手くなくても最終的にすばらしい作品を連発して世に出しているなら下で働く者たちは誰も文句なんか言わないんじゃね?

  188. >>28
    ノベガー

  189. 確かに
    富野とか絵コンテとかあまり上手くないんだよね
    画が上手くなくても他の物があるならいいけど
    今のアニメ観ると他が全くだから
    画くらい上手くならないと下が言うこと聞かないだろうな

  190. でもお前の監督作ゴミじゃん
    口だけ達者な奴の言うことは信じるな

  191. バスカッシュを忘れない

  192. 結局は意思疎通力、つまりはコミュ力なのではなかろうか

    監督はこういう考えだこういう絵が欲しい、を言葉ではない方法でだすのが絵コンテやイメージボードなどで、普段から僕はこういうのがいいんだって会話していれば頼まれる方もこういうことかなって先回りができる

    言うことを聞かない、ではなくて、何言ってんのか解らない、が正解だろ
    相手は機械じゃねぇんだから、言ったとおり言われたとおり正確にできるのが不思議なんだよ

  193. パヤオはCGの使い方はかなり酷い、あくまでも手描きの延長線上にしか置いてないから
    汽車の煙とかをレイヤー重ね掛けでやるんだぜ

  194. ワグでわかったけど作る作品はヤマカン以下だよね
    好きな原作には関わらないでほしい

  195. 絵を描く能力と監督としての能力って違うでしょ
    絵が描けない監督のいうこと聞かないってそのアニメーターが社会不適合者なだけだろ

  196. >>190
    ネタじゃないのか・・・

  197. 使われる立場のアニメーターが
    使う者の言うことを聞けない?

    あーSHIROBAKOでもあったなーそーゆーの
    そんなアニメーター、仕事を干されて
    依頼が来ないだけだろ(笑)

  198. 監督が描けなくてもイメージを共有してアウトプットできる作監や演出がいれば良いんだけどね
    本来なら絵コンテで画面の8割はイメージできるんだけど適当な絵で丸投げされるとその後の工程で苦労してスケジュール圧迫するんだよ

  199. 脚本、絵コンテ、原画、動画、彩色、音響、3DCG、声優 全部一人でやってた新開誠が一番ってこと?

  200. >>205
    上手いアニメーターってのはそういうもんだよ
    宮崎駿ですら千と千尋の時に作画監督の安藤雅司と絵の方向性で対立して負けたからね

  201. >>208
    あー、それで海外に外注されるんだよねー
    文句言われないから。
    これからは、そーゆーのを「墓穴アニメーター」と
    呼称した方がいいかもなー(笑)

  202. 原画の止め絵なら、クオリティーのために
    こだわるのは分かるけど、アニメーターに
    そこまで求めるカントクって少ないだろ

  203. つか実際昭和の頃のアニメ監督は大抵絵が描ける方だったぞ

  204. >>197
    あのハゲは実は絵が上手いんだが知らんのか

  205. >>102
    本業がOP作画監督なんだから本編はどうでもいいんだろう

  206. 実際の現場が分からないので
    今後10年でそういう流れが来るかも?と現場の人が言ってるので
    そういう可能性もあるという事でエエかと

  207. 蜘蛛なんていう誰が見てもまさしくゴミアニメだと確信できる作品を作っといてよくまあ発言できるな
    すげえタフだと思うわこの人

  208. >>141
    うんにゃ
    スケジュール守れない上に演出もゴミの能無しだよw

  209. >>103
    馬鹿なの? アホなの? 知恵遅れなの?w
    それをコントロールするのが監督だぞw
    んで?w
    スケジューリングや演出その他の無能ぶりに関しては反論ないの?w
    コイツが能無しだって認めちゃうの?w
    どう?w
    負け犬チンカス三流ゴミ監督w

  210. 発狂してる信者がきえたとたん静まり返ってるの草

  211. >>214
    違うで
    大昔は監督自ら現場で陣頭指揮をとっていたが
    その後、流れが変わって監督の役目もどんどん変わってきた
    演出だけの人もいれば、全体管理を優先する人もいれば
    逆にシナリオまで自分でやる人もいる
    そういう多様化した時代にあって大昔のやり方を持ち出してるコイツこそ知ったかぶりの能無しってコト♪

  212. >>192
    いや下手くそだからゴミみたいな仕事しかこないんじゃんw
    バ監督本人かなってくらい世の中が理解できてないなw

    まwけwいwぬw

  213. >>86
    だからなんだよ知恵遅れw
    実名もだせない知ったかぶりガイジが人間様に噛み付くなガイジw

  214. 口先だけのド無能監督

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