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【動画】格ゲー王・ウメハラさん(40)、神プレイを連発して優勝 実況が阿鼻叫喚

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2: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:05:57.66 ID:phSmnLMaM
かっこいい



3: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:06:01.83 ID:phSmnLMaM
すごい



4: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:06:12.86 ID:phSmnLMaM
年齢関係ないんやな



5: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:07:45.76 ID:/Uj7n08Y0
反射神経とコンボ精度だけじゃ勝てないっての示した格好だわな



6: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:07:46.06 ID:69aIR+Qr0
ガイルすげえええええええ



8: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:08:19.20 ID:dbB/H+ks0
ビーストや



9: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:08:48.22 ID:p9823T9h0
エアプやけどこのEXサマーとか読めるんか?



12: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:10:34.96 ID:dbB/H+ks0
>>9
よめるな
投げみてからや



15: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:12:14.54 ID:yRDtkdoQ0
これいつものパナシサマーとは違って今回ここ4セット目まで全くパナシてこなかったところからのいきなりぶっ混んできたからみんなビックリしてんのよね



17: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:13:02.83 ID:CxxvuyXpd
これよりリバサ歩き投げが一番イカれてる



101: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:29:29.53 ID:0xM/5PRf0
>>17
これはリアルで声出た



19: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:13:46.55 ID:6KhlM/jI0
久しぶりにウメハラ見れたよなぁ
リバサめっちゃ歩いて投げがイカれてた



20: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:13:56.51 ID:AYuqhz3zM
コロナ回復してから絶不調言われてなかったっけ?



22: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:14:24.31 ID:X8zCNCoC0
最後のソバットは何が見えたんだよ



27: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:15:32.71 ID:dbB/H+ks0
>>22
ずらしのおきやろ
強パンとおなじ



33: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:17:13.02 ID:X8zCNCoC0
>>27
体力ドットで技置くのは頭イカれてるわ



24: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:14:40.18 ID:kdJHepImd
普通の人がドットゲージで逆転とか無理



30: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:16:51.78 ID:TRZ0JqgWd
これはすごいね
神の領域や



36: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:18:24.88 ID:fiQsxbEC0
ウメハラならこれくらいはやるやろ



40: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:19:09.71 ID:JRYXng0z0
ウメハラは終わった

優勝

ウメハラは終わった

優勝

ウメハラは終わった

優勝
 
これ何回やるんだよまじで天才



157: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:35:46.00 ID:kPbR+vrU0
>>40
ホンマこれやな



185: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:38:14.16 ID:nwxpMHBTp
>>40
レジェンドやね



43: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:19:29.11 ID:FQjBhljHM
まだスト5やってるの凄いな
ユーザーいるの?



89: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:26:53.32 ID:SglIs5u80
>>43
いつランクマッチやっても3分も待たずにマッチングするくらいおるで
プレステとパソコンでクロスプレイできるのがデカイわ
他の格ゲーも見習ってほしい



48: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:20:47.94 ID:VpgCf5zor
どのぐらいのレベルの大会なん?
地方大会?



55: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:21:45.42 ID:XWEKdL1/M
>>48
参加プレイヤーはトップクラス



52: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:21:16.92 ID:mBGF84B/d
ウメハラいつもすげぇタイミングで歩いてくるな



56: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:21:47.46 ID:swjsrjnF0
コロナになって弱体化したって聞いたけど嘘だったんか



61: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:22:20.57 ID:kBzEz0U30
格ゲーって結局自分がやったことないと凄さがわからんよな



69: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:24:29.69 ID:JRYXng0z0
これ、“神の領域“や…



74: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:25:10.00 ID:+IyNg/1bd
ぶっぱなしてんのが当たっただけじゃないの?



85: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:26:37.90 ID:JRYXng0z0
>>74
ウメちゃんはカワノの投げのタイミングでドンピシャサマーしてる
見返してこい 完全に読み切ってる



80: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:25:53.09 ID:Epv/VlgD0
わかりやすいやつあったわ



82: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:26:10.83 ID:yXuN6ApF0
3rdの全ブロは素人目にもすごいのわかったんだけどな



83: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:26:11.48 ID:0z+7HeTw0
こっから勝ったらおいしいなってなるとスイッチ入るな



215: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:41:05.34 ID:7QkkFXYap
ウメハラのリバサ歩き投げ、ガチで凄すぎる



221: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:41:33.69 ID:nwxpMHBTp
>>215
訳分からんどんなメンタルしてたらこんな選択肢生まれるんだよ



243: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:43:52.82 ID:M/pXHmbid
>>215
身内読みされた感ある



264: 名無しさん 2021/11/01(月)09:42:22.19 ID:SglIs5u80
>>215
やってる人間からすれば発狂モンだけどやってない人間に伝わらないのがあかんな



277: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:46:40.36 ID:y53jLOLf0
>>215
相手にこんなことされたら萎縮して起き攻め怖くなってしまうわワイ



96: 名無しさん 2021/11/01(月) 09:28:16.06 ID:CxxvuyXpd
どのくらい凄いのかは分からんがFPSやLOLよりわかりやすいのは確かやな




 
(´・ω・`)あと一撃食らったら終わりだったのに、あそこから逆転できるのはガチですげぇ

(´・ω・`)さすが常に格ゲーやってる人は違うわ
 

 



 

コメントを書く
  1. 舞のフンドシになる!!

  2. でもウメハラって緊急事態宣言中に飲み歩いたり、サイゲ捨ててミルダムで乞食してるような奴でしょ

    最近ずっと負け続けてたのにマグレで勝っただけで凄い持ち上げ方だな

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. 何が凄いのかまったくわからん

  5. 顎マスクでコロナに感染した人だっけ?

  6. 下手くそ
    俺の方が上手い

  7. >>2
    でもお前が一生かけても勝てない人だよ

  8. 俺なら開始数秒でキルできる

  9. なんか、本人が配信で「若い奴には反射神経はどうしても勝てない、経験で差を埋めて勝つ・・・、そう思ってたけど、ジジイっぽいからやっぱ反射神経で勝てるように努力する」って意味わからんこと言ってたな

  10. プロゲーマーに年齢は関係無いな
    20代前半限界説とかあるけど

  11. 前回のCPTのひぐちvssakoでリバスピガード後にメナトがバクステ、ガイルが前ステしてたとことかもそうだけど
    勝敗を決定付けるシーンなのにやってない人にはまったく伝わらん

    やっぱスト4のウルコンみたいに演出が派手で
    毎ラウンド双方撃てて
    ぶっぱが当たれば体力半分持ってけるみたいなわかりやすい要素がないと

  12. 競技者の平均年齢も高齢化してるから勝てるだけなんだよなぁ

  13. で、加藤純一に勝てるの?

  14. 代打専になった元4番みたいなもん

  15. 何が凄いの?
    飛び道具持ってる方が卑怯で強いのは当たり前じゃん

  16. ウメハラがぁ!!

  17. シミー関連の読み合いはSF5知らない人には伝わらない上に
    地面うろうろで印象悪いまであるからなぁ・・・
    SF6出るとしたら投げ関連のシステムは切実に変えてほしい

  18. ひぐちとカワノみたいなガチの若手の強豪が出てきたのはいい傾向
    しかもそれぞれももちとウメハラの愛弟子みたいなもんだからアツい

  19. 弱そう

  20. やらチルなんてソシャゲしかわかんねーんだからソシャゲで説明してやれ

  21. ソニック撃たれたら相手が対応できないじゃんクソゲーか?

  22. 俺の育てた最強ウマ娘に勝てるの?

  23. >>11
    人間の成長が22歳まででそこから老化していくから
    若い方が有利って言われてる

  24. 阿鼻叫喚てwww
    ウメハラ嫌われてるのか?

  25. >>19
    シミーは通れば見た目もかっこいいと思うけどな
    ジャングラの見栄えの悪さはやばかった

  26. もはやコア芸人を身内だけか面白い面白い言ってる状態だな
    格ゲーやった事のない人間にはほとんど伝わらないな

  27. 野党連合大敗したけど記事にしないの?
    なんか政治に興味ありげだったじゃん?

  28. こんなおじさんよりザクレイの方が才能ある
    オワコンの格ゲーでイキってないでスマブラで優勝してみろジジイ

  29. FPSプロゲーマーが20代後半で通用しなくなるのも詰め方が足りないだけだろってマゴさんが言ってた
    実際そうだと思う
    絶対に格ゲーのトップ層ほど詰めて攻略してない

  30. 卑怯な待ちガイルにしか見えない

  31. 相手内弟子クラスの身内やからな。癖読み切っとるんやろな

  32. >>28
    ほんそれ
    ラーメンズの開会式じゃん

  33. >>20
    ひぐちはももちとほとんど喋らないらしいぞ・・・。

  34. 立憲は共産とじゃなくて維新と組むべきだった

  35. >>31
    FPSは0.1秒の差世界だから反射神経ゲーだぞ

  36. lolはともなくfpsのがわかりやすくね?
    エアプだけどvalorantの大会めちゃくちゃ面白かったし熱かったで。

  37. ウメ優勝だしsako板餅もトップ16入ってるし40代が強すぎる

  38. タダのイライラする鳥かご動画だな

  39. やはり天才か…

  40. >>37
    エイム以外の部分を絶対プロ格ゲーマーほどには詰めてないだろ

  41. 生放送見てたけどこれは凄かったな。
    格ゲーは知識と読み合いや心理戦要素強いからおじ勢が普通に戦えてる。

  42. ガイルていうかスト5ってつまんねえな
    飛び道具で牽制してボコっているだけやん
    スマブラの大会のが面白えや

  43. 2021年11月1日より瀬戸麻沙美が株式会社StarCrewの所属となりました。

  44. ボンちゃんとりゅうせいの球撃ち合戦がクソ熱かった

  45. やっぱ競技人口が少ないとこうなる展開やな
    老ぼればかりの将棋と同じ

    海外で盛んに競わられてるチェスや囲碁なんかは
    若手の突き上げがすごいから世代交代も激しいんよな

  46. ごめん全然分からない
    ゲーム自体は面白そうだけど

  47. >>45
    エースが抜けて宮下 早紀の重要性が更に増してキタ――(゚∀゚)――!!

  48. こういうとこスター性あるよなあ

  49. >>43
    攻略に対する攻略とかが積み重なってトップ層の勝負はもう将棋みたいなもんだろ

  50. これは反応とか操作スキルじゃなくて相手対策の成果だからな
    読みと心中してリスキーな選択連発しまくってるのに全部通ったから盛り上がってる
    技術だけじゃなくて相手の思考まで研究する一面が伝わるいいシーンだと思う

  51. 格ゲーは鉄拳の動画勢が少ない問題に真剣に取り組んだ方がいい
    なんであんなにストに比べて視聴者少ない
    まずは山ステひょこひょこが見栄え悪いからやめろ

  52. >>49
    シグマ内乱が起きとる。いったいどうなってしまうんだ?
    まあーえっか早紀の天下には変わりない。(*≧m≦*)

  53. 阿鼻叫喚要素どこ?

  54. なんでeスポが流行らないのか分かったわ
    素人が見ても何が凄いのか分からんからだな

  55. トップ16のうち15人が今回のSFL出場者だったんだよな
    アマチュアのウォーロードやアルマスとスポンサー付いてるプロたちの差って素人目にはわからんけどやっぱ明確に差があるんだなあと

  56. >>54
    宮下 早紀もこの際、アイム、プロフィット行って移籍するのもありだな(≧∇≦)b
    そしたら最強になる。

  57. >>51
    リバサ前歩き投げで相手の思考乱すのとか
    羽生さんが中盤で難解にして相手混乱させてたのと同じように見えたわ

  58. >>56
    リアルのスポーツも素人にはわからんような細かいスーパープレイがあっても見落としてるだけだと思うで
    わかりやすい派手な部分で持て囃してるだけで

  59. いや40歳で優勝はすげえよ
    反応速度も鈍ってるはずだから
    経験とテクニックでカバーしてるのだろう

  60. 賞金出るの?

  61. すまん、こんなマイナーゲーム何がなんやら分からん
    スマブラでやってくれよ

  62. 細かいところは何が起きてるのか全然分からんがゲージほぼ0の状態から逆転は激アツだな

  63. サッカーとかもプロにしかわからんちょっとした足の運びとかがあるんだろうし
    野球もプロしか気づかないちょっとした打つ時の体重移動の違いとかがあるんだろうけど
    大衆向けには「ゴール決めたああああああああすごおおおおおおい」
    「ホームラン打ったああああああああすごおおおおおおおい」で十分やねん
    格ゲーというかeスポーツにはこういうのが足らん

  64. この程度の逆転って大会でよく起きてない?

  65. ザ・内輪ネタだな

  66. こうなってくると不調も"演出"ではないかと疑ってしまう・・・

  67. ウマ娘で言うと一周遅れのハルウララがゴールまで200mを切ったディープインパクトに勝つようなもんか
    これは凄い

  68. 格ゲー上手くなると相手の複数の行動に対応できる安定行動みたいなのが多くなるけど
    こういう一転読みみたいなのを大会決勝で通すのはクソかっこいい
    でも格ゲーやらない人に絶対伝わらないと思う

  69. ・ω・`)あと一撃食らったら終わりだったのに、あそこから逆転できるのはガチですげぇ
    (´・ω・`)さすが常に格ゲーやってる人は違うわ
     
    何も分かってなさそ

  70. 「起き上がり歩いて投げ」ってまさに象徴的だよなあ
    相手の行動を読み切っためちゃくちゃ大胆な行動なのに知識がないと全然そう見えない

  71. FPSのが分かりやすくね?

  72. 「日本人が世界のeスポーツのプロゲーマーに勝てるのは格闘ゲームだけ」


    日本のFPSプレイヤーは口ばっかのクソ雑魚だらけ

    日本のLoLプレイヤーはもっと弱いクソゴミだらけ(韓国に10-0で負けたらしい)


    日本人が世界で通用するのは格闘ゲームだけ&ウメハラなんだよなぁ・・

  73. ウメsako板ザンが現役のうちにスト6出してくれよ
    基本無料ゲーでな
    ポリコレの圧に負けずちゃんと女キャラは可愛くしろ

  74. りばさ歩き投げって言うのは何が凄いのか説明お願いします

  75. >>2
    サイゲとはグラブルバーサスを出したから。格ゲー作ってるとこがスポンサーになるのは業界的に良くないからとかそんなんじゃなかったか?裏ではどうか知らんけど。
    ミルダムは格ゲー勢が集まって育ってきたところにプンレク切ってミルダムに来たトパンガ勢の方が乞食感はあると思う。

  76. あそこまで追い詰めてたらなんか1発当たれば倒せるやろ
    わざとらしいwww

    って感想かなゲームやってない人間からすると

  77. >>76
    読みと胆力がすごい
    防御の選択肢がベターのなか、通らなかったら負けに大きく近づく選択肢を通したことが異常

    具体的には、
    ダウン後はめちゃくちゃ不利で基本ガードして、
    攻撃技を出すにしても速い小技か無敵の無い技しか出してはいけない状況なんだけど、
    その場面でガードでも攻撃でもない無防備な前歩きという選択肢を通したこと

  78. >>76
    細かい説明すると長くなるので
    針の穴通すみたいな選択肢だから

  79. >>76
    相手は、投げるフリして後退するという選択をした
    ウメハラはそれを読んで、前進して投げた

    ハイリスクハイリターンの賭けに勝った感じ

  80. 普通の人はゲーム王(40)でうわぁ…ってなる

  81. >>14
    うんこちゃんは、こくじん達と一緒にスト5の大会出ていつもガイル使ってんだろw

    お前どんだけにわかなんだよ・・

  82. ウメハラが画面端でダウン取られて起き攻めされるというかなり厳しい状況
    相手は無数の選択肢がある中で「投げ間合い外まで下がって様子見」って一番リスクの少ない固い選択肢を取った
    それに対してウメハラが選んだのが「歩いて近づいて投げる」っていう相手が他の行動取ってたらほぼ負ける選択肢
    相手がこの行動してた時だけ勝てるってのを大会の決勝で通した

  83. >>78
    そのなんか1発を当ててみろよ動画勢のガイジ

  84. まぁ奇策に出なくちゃいけないほど追い詰められてるって事でもあるんだけどね
    だから圧倒的に強いというよりかは、どうにか潜り抜けたって感じが近い

  85. >>76
    相手がやった後ろ歩きは、基本的には勝ちかあいこが取れる選択肢
    起き上がる側はあいこにして堪えるべき場面なのに十中八九負ける手を出して勝った

  86. 対戦相手による解説&感想

    歩き投げ
    ttps://youtu.be/aJLKJHvf9d0?t=1700

    謎のEXサマー
    ttps://youtu.be/aJLKJHvf9d0?t=2065

  87. あと1ドット削ればいいだけなのに相手がなんで攻めないのかが理解できない

  88. 投げ見てサマソ余裕でしただな
    ダイゴフラッシュはワロタ

  89. >>89
    最後の1ドットはスパコン以外で削り殺しできない仕様になってる

  90. >>4
    これ。
    格ゲー人気が落ちていった原因でもある。
    凄いプレーなのかもしれないけど今の格ゲーはその凄さが一般人に一切伝わらん。
    まさに「素人は黙っとれ」というカラに閉じこもった世界。

  91. >>89
    このゲームは超必以外で削り死にがないので1ドット残しちゃうとめんどくさい
    後退しながら小技振りまいて相手が当たってくれるのを待つのがリスク少ないけど
    ガイル相手だとソニックがあるのでそれもやりにくくてさらにめんどくさい

  92. 何が凄いのかまったく分からないから格ゲーって流行らないんだうな
    これならスマブラの神プレーの方がまだ分かりやすいよ

  93. いやスマブラも経験者が多いだけで、
    素人目にはプレイヤーの読み合いなんて分からんだろ

  94. スマブラのザクレイも新キャラ使って最上位勢全員倒して無敗だし凄いわ

  95. 野球やサッカーなんかの大衆スポーツ、あるいはオリンピック競技なんかも本当にすごいテクニックの部分とかは素人には伝わってないと思うけど
    実際に体動かしてるから派手なプレーや結果が出たらなんとなくすごいと思えちゃうんだよなあ
    ゲームの場合動かしてるの指だけだから…

  96. やらおんってホント日本語使えないよな。
    阿鼻叫喚の意味知ってる?

  97. 知らん奴が見ても格闘ゲームはよくわからんのがダメなんだなと再認識した

  98. スローで見たら本当に見えてるんだな
    飽きらかに反応して動かしてる

  99. LOLとかって世界的には視聴者すごい多いけど動画勢にも上級者の読み合い伝わってるの?
    結果で一喜一憂してるだけ?

  100. >>66
    火力で逆転は多いけど、数回もの駆け引きを制しての逆転は少ない

  101. >>100
    格ゲー経験者だと見えてるわけがなくて読みで撃ってるんだとわかるんだけど
    これを訂正しない方がいいんだよな
    「反応すげえええええええ」って思ってくれてるならそのままでいい

  102. え?特定の技でないと削りきれないのか?
    そんなクソみたいな仕様で読み合いとか言ってるから
    格ゲーは笑われるんだろうな

    やっぱスマブラの方が高度なわけか

  103. >>78
    その1発当てるのを読んでカウンターぶちかましてるのが凄いんだよ

  104. >>81
    それってただのジャンケンやん

  105. >>104
    お前絶対アホだろ
    削り殺しの方がよっぽどつまらんわ
    削り殺しが確定するくらいゲージが減ったら強制的にガードの択を取らせた上で削ればいいだけなんだから
    起き攻めできる状態ならそれこそ誰でもできるつまらん試合になる

    一部のゲージ技でしか削り殺しができない仕様だからこそ、最後までちゃんと読みきって攻撃を当てなければならず、駆け引きが生まれるんだろうが

  106. 格ゲーだったらミリ残しから逆転ってそこそこ見るけどそんな盛り上がること?

  107. でも時代はAPEXだしなぁ

  108. プロスポーツ名乗るなら終わったからの終わってないはプロの矜持っしょ
    よかよか

  109. >>106
    あと一発で死ぬ状況で前進する択を取れる人間はほぼいない
    相手は小パンという超低リスクの技を1回当てるだけで勝てるんだからな
    逆にウメハラ側は小パンなんて当てたところで逆転には程遠い

  110. すげぇんだけどめっちゃ地味よな、そりゃ廃れるわ格ゲー

  111. >>108
    ミリ残しからの逆転自体は別に珍しくないけど、ウメハラの場合はミリ残し状態での動きがミリ残し状態とは思えないから盛り上がる
    これ全部あと1発で死ぬ前提の動きじゃない
    3回か4回くらい博打を打った上で勝ってる

  112. どんだけ凄い凄い騒いでもAPEXやらの新人の方が再生数出してるのが現実やな

  113. >>94
    スマブラもめっちゃ読みあいしとるがお前がアホだから気付いてないだけ

  114. こんなオワ5でイキっているだけのおっさんよりスマブラのザクレイのが凄いな

  115. >>108
    俺もそう思う

  116. 将棋のプロの読み合いは素人には絶対わからんけどプロが解説する時間がある
    プロスポーツの細かいテクニックはわからなくても身体能力の凄さはわかる
    格ゲーに限らずeスポーツ全般素人に凄さが伝わりにくい
    格ゲーはその中でも特にだな

  117. FPSのプロは30超えると遊びでも戦わなくなる奴ばっか
    下手になったの見せたくないんだろうな

  118. 対人ゲームやってて読み合いの知識とかある自分でも昇竜ぶっぱして距離とって射撃連打してるだけにしか見えん
    理解出来ないから凄さが分かってないだけなんだけどつまり大衆には何も凄さが分からないってこと

  119. MOBAやカードゲームと違って何かすごいことやってるのは伝わるのが格ゲーは恵まれてる

  120. >>2
    ヒント 年齢


    管理人を含めた中年が20代の奴をボコボコにしているのが爽快なんだよ

  121. ウメハラは勝ち負けにもう執着がないレベルの境地に達してるから。試合は事前の準備が全てで、あとは運任せだから負けても悔しくないらしい。
    むしろ自分の勝敗よりもイベントが盛り上がることの方が重要なんだと。だから試合の一番重要な場面で頭のおかしい選択肢を平気でする。
    それが鋼鉄のメンタルのように見えるのけど、実はただ単に負けることに何も感じてないだけの不感症なんや。

  122. >>120
    ウメハラやボンちゃんの弾撃ちの深さとか絶対伝わらないだろうなあ
    大会よく見ててプレイもしてる俺たちでも深いところはよくわかってなくて雰囲気ですげえすげえと言ってるだけだし

  123. スト3のウメハラのブロッキングの動画はすげえと思った。

  124. 何がどう凄いのかわからんけどロートルに優勝されてるとか情けないやっちゃな

  125. ウメハラsakoさん板ザンとかおっさんなのに反応もクソ早いし
    FPSのプロが反応で若いやつに勝てんって20代で引退するのは努力が足りんだけだと思ってる
    それともそんなに反射神経の比重が大きいんか?

  126. 画面端での1回目のEXサマーはよくあるジャンケンで「あ、ジャンケンに勝ったね」ってだけ
    起き上がり歩き投げと2回目の画面中央でのEXサマーはここ一番で針の穴通すみたいなすごい豪胆なプレイ

    でもこれが伝わらないんだよねえ

  127. 全く凄い奴と同じ時代に

  128. >>128
    解説されてもいまいち凄さがよくわからんからな

  129. 全然わからん
    こりゃ廃れて当然だわ

  130. やっぱオリンピックは絶対無理だな
    空手の型とかクッソつまらんかったろ
    それと同じだわ

  131. 体力ほぼないところから逆転してすごいのは分かるけど
    技術的にどうこうってのはさっぱりだな

  132. ウメハラとかいうやつの相手キャラヒロインXのパクりやん

  133. 餅ダルも凄かったから見とけ見とけよー

  134. 元気に活躍してるみたいで嬉しい

  135. このリバサ前歩き投げは一回限りのスーパープレイって感じじゃなくて
    今後プロ達や、やがては上級者中級者層も選択肢に取り入れていくであろう行動

    よく考えたら相手がシミーしてくる可能性ってけっこう高いし一点読みをもっとしてもいいはず
    成功率としては多分無敵技ぶっぱとあんま変わらん
    こういうみんながなんとなくやってなかった盲点を気づかせてくれるのがウメハラ

  136. うーん、まあ凄いんだろうな…っていう感想
    惜しむらくは未経験者にはいまいちその凄さがよくわかんねえってこと

  137. >>2
    そこら辺にあるのにエアが神神いって興奮したいだけですな。ワ-ルドカップとおなじ

  138. >>137
    いやねえよ
    今回のこれはスタン値も一発で終わるからカワノ側の絶対に前に歩いては来ないって心理を的確についてる つけるからって本番でできるのが異常
    歩き遅いキャラはそもそも前歩きで下がりを投げられるほど見せたら普通に相手も反応するし、こんなもん読みとしては本来成立しない選択肢
    選択肢の数で言ったら成功率2割もないぞ

  139. >>100
    投げの手を伸ばすモーションは人間には絶対見えないよ
    猛禽類とかだったら話は別だけど

    一回後ろに行ってから前に歩いてきたのを見て投げか打撃か何かしら攻撃してくると読んだので無敵技ぶっぱした
    前に歩いてからまた下がる可能性もあるので結局読み合い

  140. こういう「お前の動きを完全に読んでるぞ」って主張するような行動ができるのが格ゲーのよいところ

  141. まだ北斗のバスケとかの方が凄さはわかりやすい

  142. 伝説は続く

  143. まずあのHPでどんどん前歩きしてくメンタルがばぐってるわ

  144. 単発確認とかも絶対に凄さが伝わらないだろうしな
    スト5は見どころが地味すぎる
    スト4のウルコンはにわか視聴者にわかりやすい要素だった

  145. >>37
    所詮チーム戦じゃん
    一対一だから優劣が分かる

  146. タイトル、阿鼻叫喚の意味分かってる?

  147. 格ゲーやったことない人間からすると格ゲーガイジが何を盛り上がってるんか全く分からんのよな

  148. サッカーだろうが野球だろうが細かいルールと実際を知らなきゃスーパープレイ見ても何がすごいの?ってなる
    ただメディア露出が多いからみんなある程度知ってるから盛り上がる

    つまり単純に機会の問題なわけだが、日本は法律の問題でeスポーツにスポンサーが付きにくく露出が増えないのよね

  149. >>149
    それな

    「素人には分からない」っていう点では、民芸や工芸の職人技術だってそうだけどさ
    向こうは「芸術としての完成度」という具体的な評価基準があるのに対して
    こっちは「しょせんゲーム」だからねぇ……

  150. >>150
    レオナルドの連続リフティングからのシュートとか
    素人が見ても普通に神がかりだって分かるよ

    格ゲーガイジが同じだけのインパクト与えられるっていうならやってみろよw

  151. この残り体力で逆転したのは凄いって解るけどリバサ歩き投げってのは何が凄いのか全く解らない

  152. そりゃ若い人はいらお爺ちゃん同士の身内大会やからな

  153. ちなみに伝統工芸品の凄さも工業製品の加工技術の凄さもわからんよ
    あんなことぐらい自動でできないのか、とか、手作業でやるとかバカみたい
    という感想になる

  154. >>153
    ランダムに針が降り注いでる部屋を、その法則性を瞬時に見極めて反対の部屋まで歩いて行った感じ

  155. こんなスレまで来て空気読まずに格ゲー下げしてる奴ってほんと気持ち悪い

  156. 年齢関係ないやん
    無駄が1つもない動きと牽制と読み合いと投げとカウンター全てが神の領域すぎて声出た

  157. >>153
    50パー負け、40パーあいこ
    あいこ引いたとしても不利な状況が続くって時に10パーの勝ちを引いた感じ

  158. リバサ歩き投げについて

    ガイルをダウンさせた後コーリン(女キャラ)が後ろに歩いてるのが「シミー」って行動
    シミーっていうのは起き上がりを攻めると見せかけて後退して相手の投げ間合い外に出ると、低リスクでほとんどの行動に対処できるという強い選択肢
    シミーには勝てるがそれ以外の行動にほぼ全て負けるのが前歩き投げ
    さらにこれを見せておくことで相手は今後この試合でシミーをやりづらくなる

  159. 対戦相手による解説&感想

    歩き投げのシーン
    ttps://youtu.be/aJLKJHvf9d0?t=1699

    謎のEXサマーのシーン
    ttps://youtu.be/aJLKJHvf9d0?t=2065

  160. ウメハラ



    おかえり

  161. >>74
    そういえばFPSの大会で日本が結果出してるとか聞いたことないなぁ。アンテナが立ってないだけかもしれんけど。
    たまにvtuberに絡んでくることしか知らないや

  162. 前の話だけどときどの瞬獄殺を狙ってサマーで回避してたのクソかっこよかった
    格ゲーとかやらんけどあの試合は何度も見返しちゃった

  163. >>100
    投げ自体を見てるんじゃなくて(投げの発生5Fなので絶対に見えない)
    投げ間合い内まで踏み込んできたのを見てるって感じだな
    多分だけど

  164. フェデラーみたいだな

  165. 阿鼻叫喚って・・・

    中国人の管理人には日本語の熟語の使い方は難しかったか。

  166. 頭のネジぶっとんでる択を決勝の劣勢時に何度も通してる


    ウメ    おかえり

  167. 格ゲーは全くわからなくてもなんか凄いことが起きてるってのは理解できるからええよね

  168. >>4
    ワイもや

    素人が適当にガチャガチャしてるのと区別つかんわ

  169. >>160
    カイジのEカードみたいなもんか

    奴隷が王に刺さったみたいな

  170. ミリ残しの逆転劇はわかるが投げの方はわからんなぁ

  171. 格ゲーというかスト5はウメハラで持ってると思わされた試合
    冗談抜きであのコロナでウメハラ逝ってたらスト5も逝ってたかもな
    ときどとかももちとかウメハラ並に強い奴もいるけどここまでのカリスマ性はない

    格ゲー以外だとスマブラのザクレイぐらいかな
    FPSやLOL辺りだとスター選手自体がいないから興行として盛り上がらない
    数自体は格ゲーよりも多いけど結果出せる奴が本当にいない

  172. >>154
    決勝の対戦相手は20代前半の若者です
    ついでに言うと前回のCPT日本予選の優勝者は20歳の若者です

  173. >>152
    やってみせたのがこの試合だって話だよね

  174. 最後は前歩きをしゃがみ小パンで止めてくるのを読んで
    下がってソバットってこと?

  175. ほんと華があるよなぁ

  176. >>154
    ギルおじはそうだろうけど一緒にしないでな

  177. またワク信の間抜けさが証明されてしまった

  178. 歩き投げされて相手の動きが一瞬おかしくなったのは分かった

    歩き投げでワーワー外野が騒いでる理由はわからなかった

  179. ゆとりチー牛とはやっぱ違うな

  180. >>103
    普通に説明してくれる人もいる中、こんなうざい奴がいるから素人が格ゲー触ってもすぐ離れていくんだろうな

  181. >>176
    大体そんな感じだけどピンポイントな読みというよりは
    「投げ間合い内に入った瞬間に後ろソバットすればまあ悪い結果にはならんだろ」くらいだと思う

  182. コロナ中等症から生還した後のウメハラは、新しい悟り開いてたもんな。
    食事内容とか健康とか。

  183. >>175
    「素人に分からない」時点で「やってみせた」という事実はないんだよw
    チンカス知恵遅れw
    論旨も理解できてないゲーオタガイジは小学校から国語の勉強しなおしてこいよw
    そんなんだから一生負け犬なんだよw

  184. >>169
    ぜんぜんw
    そう思ってるのは格ゲーガイジだけやでw
    狭い世界に生きてる負け犬ちゃんw

  185. ピコピコおじさん(40)

  186. >>180
    気絶直前=そのまま即死させられる直前まで追い込まれる
    →50%位はまだ一旦凌いで助かる可能性がある選択肢が普通に取れるのに、あえて5%しか生還率が無い(正直リスクリターンから行くとウルトラハイリスクで滅茶苦茶)歩き投げという選択肢を選んでピンポイントで当ててる
    幾ら一点読みとはいえ出来る限り可能性の高い選択肢をリスクリターンを計算しながら選ぶ格ゲーのセオリーからは狂人としか思えない行動
    実際、身内読み以外であんな選択肢を瞬時に取れるロジックはプレイヤーほど理解できない

  187. 言ってることが何一つ分からんがまぁなんだってそうだよな
    部外者には分からんもんだ

  188. >>186
    君の感受性が死んでるだけやで

  189. 何が凄いのか動画見ても解説読んでも一向にわからんから格ゲーは衰退した

  190. 格ゲーって読み合いとか言って後出しジャンケンしてるだけやから

  191. 格ゲーおじさん長文ばかり投稿して顔真っ赤やん

  192. 多分すごいはすごいんだろうけど別に神がかってるとは思えない
    相手の行動を先読みして正解引き続けたんだろうけど
    普段から対戦してるってことなら内輪の話じゃないの?

  193. >>194
    そう癖読んでるだけだからな

  194. ソニックブーメランだっけ

  195. 格ゲーって結局キャラごとに決められた技や動きしかしないからな
    人の想像を越えるようなプレイがないんだわ
    そりゃ知らん人が見てもすごいとは思えんわな

  196. 例えばFortniteやApexみたいなアクション性の高いFPSの神プレイだと
    常人の目では追えない挙動やAimで複数の敵を短時間でキルするから素人が見てもすごいって思うやろ
    例えばぷよぷよテトリスの神プレイとか、
    常人の理解を越えた積み込みを高速で繰り広げるから
    素人が見てもすごいって思うやろ

    格ゲーはどこまでいっても想像を越えないんだわ

  197. 80の解説動画わかりやすくていいね

  198. コロナに羅漢して覚醒したな梅崎

  199. 上級者同士の戦いって身内読みあるよな
    3rd やスパ2xは ほんとそれが7割しめるわ

  200. 知らん人が見たらリバサ歩き投げの凄さが全然分からんから格ゲーは衰退してるんやろな

  201. 解説の動画にあったけど、最後の一撃前ステップで攻撃誘ってからローリーングソバットしてたのか
    ドットしか残ってないのに鋼のメンタルだなぁ

  202. >>198
    まぁ、でも少しでも格ゲーかじってたら今回のプレイの凄さは分かるくね?
    つか、そもそも格ゲーのかの字も分からん奴がどうこういう話じゃねーだろ

  203. これがトッププロなんやなぁ、って…
    もうこのままマジでオワコンになると思ってたからすげぇわマジで…

  204. >>204
    格ゲーのかの字も知らんやつらを動画勢にしていかないと先がないよ
    プレイヤー増やすのはもう無理

  205. リバサ歩き投げって何

  206. すごいんだろうけど全然わからんのが残念
    野球のホームランみたいなわかりやすさが
    この界隈の課題だよなぁ

  207. >>47
    藤井聡太が今何歳か知ってる?

  208. SFって素人目だと何がすごいのかわからんからつまらんな

  209. >>6
    いい意味で笑ってるとも言える
    実況ウッキウキやん

  210. >>206
    いや、かの字も分からんというより知ろうとすらせん奴がどうこう言う事じゃなくね?って話
    もともとそんなメジャーでもない狭い界隈だしよ。外野が偉そうに首突っ込むとこじゃねーわ

  211. >完全に読み切ってる
    やらん人には、読みで発動=万歳アタックで発動は一緒ではないのか?
    上記二つと、見きって発動とは明らかに違うだろ

    伝えたいなら、説明と表現する努力をしてくれ

  212. “CAPCOM Pro Tour 2021”日本大会3はウメハラ選手が優勝

    発売元の大きな大会で優勝は凄い。

  213. 上手い人はときどとかいるけど、ウメハラがいなくなったら急速に衰退するやろな。

  214. >>190
    死んでるのはお前の脳細胞やでw
    知恵遅れw

  215. >>212
    そうそう
    ドマイナーなゴミジャンルなんだよね
    その程度のことも理解できてないチンカスイキリ信者が
    「サッカーや野球と同じで、プレイだけで、全く興味ない素人にも面白さが伝わる」
    と寝言をほざいちゃってるだけよね

  216. 「スーパープレイ」って格ゲーでは出にくいんだよね
    出来るかどうかの一か八かの行動はプロ達は実戦ではやらない
    逆に「練習すればなんとか出来そう」なことは練習してほぼ100%出来るようにするから
    我々素人には無理なプレイでもプロなら出来て当たり前って前提がある

    格ゲー動画で解説やコメントが盛り上がってるのはだいたい「スーパープレイ」じゃなくて「スーパー判断」だから
    知識がないと何がすごいのか全然わからないのよね

  217. ウメハラ本人によるリバサ前歩きの解説
    ttps://youtu.be/3T9SVAMaxww

  218. こんなのそこまで騒ぐほどでもない
    格ゲー見てれば何度もあるわこれくらい

  219. わからんわからん言ってるチー牛の障害者おじさんは

    確率詐欺ガチャのソシャゲでCPUと一生戦ってろよww

  220. >>217
    まぁ、イキリ信者はアレだがよく分かってないジャンルをゴミとか言ってるお前も黙っとけという話だ。
    目くそ鼻くそを笑うレベル

  221. >>220
    見た事はあるし、出来た事もあるけど、これを意識して出来るかって言われたら難しくね?

  222. >>222
    「よくわからない人間」にも分からせるとイキってたガイジを馬鹿にしてるだけだぞチンカスw
    論点理解できてない猿が論点そらしのDD論を使おうとしても無駄だw
    人間様に勝てると思うな低知能猿の知恵遅れゲーオタガイジのゴミ野郎w

  223. >>212
    >サッカーだろうが野球だろうが細かいルールと実際を知らなきゃスーパープレイ
    >見ても何がすごいの?ってなる
    >ただメディア露出が多いからみんなある程度知ってるから盛り上がる
    >つまり単純に機会の問題なわけだが、日本は法律の問題でeスポーツにスポンサーが
    >付きにくく露出が増えないのよね
    こんな的外れなこといってるガイジにいえよw
    スポーツのスーパープレイってのはルールしらなくてもそのすごさが分かるだろw
    現実を理解できてないのがゲーオタというチンカスガイジだw

  224. >>222
    まぁゴミクズにはDD論にもちこむのが精一杯だろうなw
    無駄だけどw

  225. ゲーオタガイジ、発狂のうえ無事死亡

  226. >>222
    どうしたゴミw
    もう終わりか?w

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