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移り行くアニメ脚本家の役割・・・10年以上前のアニメは、原作改変されるのが一般的だった!!

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名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 

無題

移り行くアニメ脚本家の役割 過去、原作は改変されるのが一般的だった

(略)

 なぜ原作は改変されてしまったのでしょうか。まず大きな理由としては、原作とアニメでは媒体が違うため、表現技法が異なることが挙げられます。しばしばアニメ化される原作媒体としてはライトノベルとコミックスが存在しますが、ライトノベルはテキスト、コミックスは絵で表現されています。それに対し、アニメは動画と音声で構成されているため、原作をそのまま表現するのは難しい場合があるのです。

 例えば、数万人規模の大軍同士を激突させる場合、テキストの場合はそれほどの手間はかかりません。しかしアニメにした場合は膨大な数の人や装備を描かなければならず、制作リソースを食いつぶしてしまうため、非常に描写が難しくなってしまいます。

 また、アニメを制作するスタッフはクリエイターなので、どうしても自分の内側にあるものを表現したいという気持ちがあります。そこで原作物を制作する際に改変を行う例がしばしば見られ、原作側とあつれきを生むこともありました。

『魔法先生ネギま!』がアニメ制作における大きな転機に

 アニメ化の際には原作を改変するのが当たり前だった状況に、大きな変化が見られたのが、2008年です。

 この年に発売されたOAD(オリジナル・アニメーション・ディスク)『魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~』は、完全に原作の内容に乗っ取った形で制作されました。『魔法先生ネギま!』は2005年と2006年にアニメ化されていましたが、どちらも内容は原作から大きく改変されており、特に一期は熱心なファンから多くの失望の声が聞かれる内容だったのです。色々と事情は耳にしていますが、少なくとも現場で作品と向き合ったスタッフにほとんど責任はないことだけは記しておきます。

 このとき起用された脚本家たちは元々書籍の編集者であり、文章の編纂に長けた方々でした。

その後も『化物語』をはじめとする『物語』シリーズや『ソードアート・オンライン』などの人気作を続けて手掛け、アニメも大ヒット。ファンが「原作を忠実に再現したアニメ」を求めていたことが明らかになりました。そして今では原作の改変は減少し、仮に行われたとしてもクリエイターの我ではなく、必要に応じてというパターンが多数となっていったのです。

 原作に忠実な脚本づくりを行う場合、脚本家はどのような役割を果たしているのかという疑問を持つ方もいるかもしれません。この場合、脚本家は原作サイドや監督、プロデューサーなどから出てくる要望や意見の調整を行い、原作のどの部分をクローズアップするのかという調整役を果たすことになります。このあたりはオリジナル作品でも同様ですが、脚本家が自らの意志でストーリーを書くわけではないという点が異なります。要望を取り入れたうえで、表現手法が異なるライトノベルやコミックスの内容を、アニメの設計図としての脚本に落とし込む仕事をしていると考えると分かりやすいでしょう。創作者と言うよりも、翻訳家の作業に近いのかもしれません。

 また、2019年に放送された『鬼滅の刃』では、脚本としてクレジットされたのは制作会社であるufotableであり、個人名は記されておりません。これはまだ一般的な例とは言えませんが、原作のストーリーやセリフを可能な限りそのまま使い、スタッフは演出手法を集団で考える仕組みになっているのであれば、個人としての脚本家名は不要と判断した可能性もあります。

 求められる作品の形が変化し、脚本家が果たす役割も変わってきているというのがここ10年ほどの流れとなっているように思えます。メディアミックスの関係上オリジナル作品の企画は通りにくく、原作付きアニメの重要性は増すばかりです。原作をどうアニメ化していくのか、これからもさまざまな形が試されていくのではないでしょうか。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
ネギまが原作レ○プの代表作か
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
原作よりつまらなくするからいけない。
赤ずきんや厨二病は、批判されてないし、
最終的には、作品を理解して、面白くしていれば問題はない。
基本その実力がないのも理解してもらいたいけど。
日の出が花札とか、可哀想な変更は仕方ないとは思う。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
今後は二年後までに連載終了の目処が着いた漫画のアニメ化に徹した方が良いのかもしれないですね。原作ストックは十分あるから、逆算したキャスティングやストーリー采配が可能。
アニメが作品の打ち上げ花火の役割で、アニメ最終回と原作最終回がほぼほぼ揃うように。
原作に沿った脚本もこれなら大丈夫。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
昔のドラゴンボールみたいに
原作に追い付かないよう
オリジナルの話を挟むのはわかる。
スタッフの自己満足でしかない
改変はいらない。
それで面白くなるならまだしも
十中八九つまらないからな。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
原作順守してるかどうかはあまり気にしないけど、改変が良いとか悪いとかでは無くそれが面白いかどうかが一番重要なんだと思うけどね
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
東映動画のジャンプ原作モノのオリジナルストーリーは酷かった。
原作ストックが無いから仕方ないのはわかるが、
見なくてもいい話はわざわざ見ようとは思わない。
当時からシーズン制やれば良いのにっていつも思ってた。

 
 
 

56 名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
あだしま作者「アニメは好き放題やってくれたらいいな。
原作通りなんて話を知ってるからつまらんじゃないかと」
 

http://irumahitoma.jp/news/2019news.html

さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。

 でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
 私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
 同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
 同じことやって生きているのは奇跡的ですね。

 ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。

そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。

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名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
>>56
実際アニメが原作を越えることなんてないしな
好きなら原作だけ読めば良い

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
>>56
大体のストーリーは原作に沿って細かい演出を変えたり原作で不自然だった部分を補完するぐらいが一番いい
最近のアニメだとまちかどまぞくがそれで上手く行ってる

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
>>56
くまみことか見てると原作は尊重しないといけないよねって思うけどなあ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
>>56
喰霊零とかいう原作を超越してしまったアニメ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
みなみけの冬樹って今で言えば
ごちうさのアニメに拙者と俺さんを出したようなもんだろ
そりゃ荒れるわ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
封神演義というのを覚えてる?
小説、アニメ、漫画、実写映画と色々表現があるのは面白いと思います。が、もう全然これは何が面白いと思ってこれにしたんだろう……とかいうのはあります。原作の名前だけ借りて、中身がすっからかん。話数の関係でとか関係ないです。そこを上手くするのがプロでしょ?と思う。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
原作途中でオリジナルなラストになる時とかは仕方ないとかは思ってしまう。
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
BLEACHみたいに基本的には原作に忠実だけど、追いつきそうになったらパラレルワールドに行ったみたいにオリジナルストーリーに行くのなら良い。
むしろオリジナルの話の方が面白かったりする。
原作そのものを改変して、設定の辻褄が合わなくなったり、駄作化するのは制作会社が無能と言うしかない。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
鋼の錬金術師は原作を改変した1作目
原作に忠実な2作目
どちらも面白かったなぁ
要は面白ければいいんだよ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
原作の改変って、言ってしまえば二次創作だから
原作の世界観から掛け離れていけばいくほど、原作のファンからの失望も大きくなるさ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
鬼滅の場合は、少し事情が違う。
Ufo内に文芸担当のグループがあって
そのメンバーの共同作業で作品を構成していってるのではないかと。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
るろうに剣心のオリジナルストーリーである島原編は衝撃的だった。
好きなアニメなら何でも楽しいはずと信じて疑わなかった子供心を見事に裏切ってくれた。観るのやめてしばらくしたら放送自体が終わってた。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月03日

 
脚本家がクリエイターであり、”アニメが好きな”クリエイターではなかったって事も大きいかも。
今はアニメが好きで、原作にリスペクトがある人が制作現場に増えていると推測

 
 
 



 
(´・ω・`)前にアニメ監督が「最近の作品は原作どおりに作らないといけないから冒険ができない!」的なツイートしてたっけなぁ

(´・ω・`)その記事作ったけど、どこいったか忘れた

(´・ω・`)まぁでもオリジナル要素入れたいなら最初からオリジナルアニメ作れよ!って思うけどね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 才能ある脚本家がなんてラノベ作家の奴隷になるんだよと
    そんなんやるならオリジナルやるだろ馬鹿なのか

  2. 普通に再構築するだけで良いのに余計なことするから叩かれる
    構成力が試される

  3. アニメ化しても全く動かない作品ってあるよね
    声付き紙芝居かよって

  4. アニメ化される時点で原作はそれなりに評価されてるんだから
    改変が良いものでなければ批判されるのは当たり前だろう

  5. ジョジョなんかも結構オリジナルな追加入れてるけど
    叩かれてないしな
    結局それが良いか悪いかだよ

  6. はねバド

  7. 並外れた天才は、凡人に対して配慮する必要はない

  8. 押井守じゃん

  9. まあ今は完結させなくても良いからな

  10. 極黒のブリュンヒルデ

  11. ねぎまでやらかしたのはシャフトだっけか

    今や完全に落ちぶれたが

  12. 「改悪」でなければ多少は原作から変わったっていいよ

  13. ピーチボーイの監督「せやな」

  14. ハガレン以外にまともな改変例ひとつもなし定期

  15. >『魔法先生ネギま!』がアニメ制作における大きな転機に
    >アニメ化の際には原作を改変するのが当たり前だった状況に、大きな変化が見られたのが、2008年です。

    は? 自民奴隷の馬鹿漫画家に忖度しちゃってんの?w

    アニメの演出に革命を起こした『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』は1998年の作品なんだけど?w

  16. 昔は監督が原作読んでないとかつまんないとか言うのが割と普通にあった

  17. >>15
    あれも改変部分はゴミじゃんw

  18. ウマ娘はアニメの方が面白いだろ
    作品次第だな

  19. けいおんとか原作通りじゃ絶対にヒットしなかっただろうしなぁ

    モノによるとしか

  20. 封神演義は漫画版自体が原作レイプ

  21. ろくなストーリーの無いソシャゲ原作が溢れてるんだからそっちでやれ

  22. 原作改変で最高だったのはウマ娘ぐらいだろ

  23. じゃあそれでFGOは人気出たんか?

  24. メインヒロインを火葬はヤバいだろ…

  25. >>12
    シャフトはもともと二流スタジオだぞ
    まどかや化物で入ったにわかが勘違いしてるだけ

  26. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  27. 絶望先生はオリジナル要素が多かった2期は面白かったが
    逆に無駄に原作再現した3期は面白くなかった

  28. ハチナイの山口プロデューサーはアニメの脚本会議に参加してソシャゲの男主人公()消すの許可した有能

  29. (´・ω・`)その記事作ったけど、どこいったか忘れた

    別の人が作ったんだろw

  30. るろ剣の島原編もだけど原作に比べて話が浅くてありきたりでつまらないのがな
    正直脚本家の才能が無いと思う

  31. キャラ人気のアニメなら一回原作通りにやってから続編か仕切り直しでオリジナルやればいい
    たとえばハルヒやごちうさが最後まで再現し終わってから異世界転生してもいい
    ハルヒが男に生まれ変わってキョンとホモしてもいいやろ

  32. ネギまは、赤松から改変指示があったからな
    ただ、俺は原作通りがツマラン派(原作見ればいいじゃんwってなっちゃう)のでアニメ見なくなった

  33. >>31
    コナンでの浦沢義雄は才能の塊や

  34. 封神演義はそもそも漫画自体が原作改編して旨くいったのでは

  35. 原作改変されようがアニオリ足されようが面白ければええねん
    ただクソつまんない誰も得しないような話にされるぐらいなら原作通りに作ってくれた方が良いってだけで

  36. ネギまはヒロイン殺して火葬までしたからな…

  37. 原作レイプでヒットした走りは
     六神合体ゴッドマーズ

    その流れで色んな作品でオリジナルを入れて、うる星やつら が決めてになった
    あの高橋留美子を怒らせたもんな~
    怒らせた本人は今でも他人の作品レイプ(昔程に面白くない)
    完全オリジナルは更に面白くない・・・

  38. マーズからゴッドマーズくらい改変されてると文句すら言われなかったな
    てか原作よりアニメの方が受けてたぞ

  39. >>17
    「ぼくらの」の時点で炎上してたから2007年の時点でそれはもうなくなったな
    2000年代に入ってやっぱネットが広まって色々変わった

  40. アニメや映画はモノローグが削られるからダメ
    原作に忠実とされる鬼滅でさえアニメが原作より劣るのはモノローグを削っているから
    モノローグを削るという制約がある限り、絶対アニメは原作には勝てないよ
    逆に勝ちたいなら紙芝居みたいな形式でやればいい
    そうすれば色付き声付きという点でアニメは原作に勝てる

  41. 脚本家のオリジナルで我を出すことができるプリキュアとかプリティシリーズは強いわ

  42. 面白ければ文句は出なかっただろう面白ければ

  43. 原作販促のためのアニメ化なら原作と内容を揃えないといけないと思うが、
    リメイク作品なら新解釈で作ってもいいだろうと思う

    時代に合わせて作り直さないといけないところはあるし、絵だけきれいに
    した同じ内容のアニメなんて一部の人間以外に需要がない

  44. >原作よりつまらなくするからいけない。

    これな
    あとは原作を理解してる改変なら大体受け入れられる
    JOJOとかダイ大とか

  45. はい赤ずきんチャチャ

  46. アニメータが他人の作品で我を出すってのがおかしいんだわ
    我を出したいならオリジナルアニメやれよ。

    ってか、そんなことを気づくのにどんだけ時間かかってんだよ。
    ファンはアニメータ作品が見たいんじゃなくて、原作のアニメが見たいってのは当たり前だろ。

  47. 今の脚本家は目立ちたいから
    仕方ない

  48. >>38
    ビューティフルドリーマー怒ってはないし嫌ってもないやろ
    ただ自分の作品ではないと言ってるだけで

  49. 原作そのままやってしまうと
    アニメとして成立しない作品は改変やむなし

  50. 転スラ2期は改変すべきだったろ

  51. 真面目に20年前ぐらいは制作側が「原作そのままやったら原作ファンは話わかっててつまらないだろうから、原作ファンのために原作を改編しよう」って思ってたんだよ
    原作ファンのことを思いやって必死に改編してた
    原作ファンが求めてるのは、ただ原作を丁寧にやることだって、製作側が気づいたのは本当にここ10年ぐらいの話

  52. >>42
    おもちゃメーカーとかのスポンサーの制約はあるけどな

  53. 1割の成功の為に9割の作品が犠牲になってるんだよなぁ・・・

  54. 原作レイプが通常化したのは出崎監督がやりだした辺りだろ
    結局、業界の人って他の人のやり方受けたからそれに追随してるだけなんだよね
    ブームを作ろうとする気概より、たまたま受けたから皆それにいつも乗っかるだけ

  55. 「このアニメは原作の設定を借りた二次創作です」みたいな文言出してからやれ

  56. やっと改変されないのがスタンダードになってきた
    尺のためにエピソード削ったり纏めるのはいいが余計な要素を取り入れたりするのは無駄の極み

  57. >>34
    馬鹿話かかせときゃいいライターなのに
    (あまりにやり過ぎて賛否両論なこともあるけどさ)
    なんでるろ剣やらせたんだろ

  58. >>53
    その中で試行錯誤するのがいいんやないの?
    30分(25分)のCMは最高

  59. 原作より面白くしてしまったら、原作者さんに申し訳ないだろうが!

  60. アイドルがロボット乗ったアニメがあったっけ……

  61. >>38
    うる星やつら原作つまらなすぎてびっくりした

  62. 石ころとかいう人は嫌いですね

  63. ゴミみたいな四コママンガが
    けいおんみたいになる場合もあるしなあ
    改変も悪ではないよ

  64. >>44
    だったらリメイクなんてしないでオリジナルやりゃいいんよ

  65. ハガレン、けいおん!、デュラララ!!、黒神
    この辺はちゃんと良い改変してたな
    青エクとかケイオスドラゴンはだめなアニオリだしなかにはさくら荘みたいに意味不明な改変(おかゆ→サムゲタン)したり禁書や約ネバみたいに大幅カットするやつもあるから基本的には改変は反対やな

  66. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  67. だって原作が完結してないし

  68. 商売だし客の望む形か新規呼べる形にすれば良いだけなんだが
    そのラインすらわからない無能が自己主張してた業界
    今みたいに絵だけ描かせとけば良いんだよ

  69. ボロクソに叩かれたキミキスだかの監督が
    次回作の青い花で原作補完・補強型になって評価されてたのはアレだったね

  70. キャラの性格や言動を変えちゃうのは論外だけど
    そこをキチンと押さえてればオリジナル展開もありかな

  71. >>62
    キャラ萌え漫画やぞ
    らんま、犬夜叉は親が原作買ってて読んだけどまぁおもろかったと思う
    犬夜叉はアニメも見てた

  72. >>52
    スレイヤーズNEXTのバトルオブセイルーンのリナとカンヅェルの静かなる攻防戦の改変だけは、本気で憤慨したわ。
    あんな子供騙しの改変して、この監督ってあんまり実力ないんだなーって見切っちゃったし。
    それに噂によると、原作の神坂先生もNEXTの出来の悪さに怒ってたらいしね。

  73. アニオリで主人公が救った少女をレイプさせて孕ませたろ

  74. 確かに原作準拠なら脚本はプロダクション表示がベターかもな。
    脚本印税が会社に入るから実質的にインセンティブになるし。

  75. >>少なくとも現場で作品と向き合ったスタッフにほとんど責任はないことだけは記しておきます。

    つまり向き合ってなかったスタッフが少なからず居たってことだな

  76. 聞いた話だけど
    脚本はそのままだったのに、絵コンテ(つまり演出)で
    違うオチにされた作品があるとか

  77. KADOKAWAが関わってるアニメは原作催促が基本だからなぁ
    だから原作に忠実になる

  78. 2000年初期はレ●プだらけでむしろ普通だったからな
    今みたいにスマホなんてないしネットも普及してないから
    改変しまくっても視聴者が炎上させようもない。

    今は業界と一般の垣根がないような状態で声のレスポンスも秒で届く
    良くも悪くも。

  79. ぐたをなんとか目立たせようとしたら評価最悪になったfgoさん…

  80. サムゲタンとかな

  81. >>67
    その厳しい目自分自身の人生に向ける勇気ある?

  82. 「朝霧の巫女」のことは忘れてはならない
    「あやまちはくりかえしませんから」って石碑でも造って置くべき

  83. 吉田玲子も制作会社は同じでも組む監督により出来が違うしねぇ。

  84. >>52
    なるほどな、昔のオタクはしっかり原作を読み込んでたからなあ
    ハルヒが流行り出した頃からオタクは変わってしまった
    今、アニメが原作に沿うようになってきたのは原作もろくにみない、理解力の足りない半端なオタクが増えたからかもしれないな、アニメと原作のメディアの違いを理解しようとせず、アニメを見ただけで作品を我が物顔で語りだす恥知らずなオタクが増えたからかもしれないなあ

  85. カレカノとか、原作未完なのに概ね原作準拠でアニメ作った結果、物凄く中途半端な場面で最終回、2期も無かったのはビックリした。
    未完作品なら最後くらいはオリジナルで纏めても良いのでは。

  86. まあ物作りはエゴ強い人の方がいい仕事したりするから難しいわな。

  87. 原作のファンがアニメに望むのは原作キャラを使ったナニカではなく、原作のアニメ化

  88. >>84
    ここで言われてるほど脚本家に権限なんて無いよ
    全体の話を考えるのはプロデューサーや監督の仕事

  89. ネギま1期はさぁ、ヒロイン殺して火葬して荒れないと思ったのか?
    脚本家に責任が無いなら誰の指示だよあれ

  90. >>78
    それも2000年代後期に入ってやっとのような気がする
    それまでの角川や富士見系の作品の原作レイプアニメの数々は反吐が出るね

  91. まあ改変もたくさん意見が出てるように面白ければいい
    後は1クールで切るために原作改変しまくった挙げ句人気が出ても二期無理
    とかそういうのもファンはもやっとすると思う

    でもすでに人気がある原作使うなら少なくともお話の部分では
    忠実にやればクオリティの保険にはなるわけで そこで冒険されても…とは思うな

  92. >>79
    要はユーザーの声を拾わずに作ってたってことでしょ?
    今の方が正常ではあるよ。

  93. アニメの脚本っていっても脚本家が全部ひとりでつくってるわけじゃないしなあ
    監督とかプロデューサーとか原作者の意見をまとめて話に落とし込むのが脚本家だろ

  94. >>2
    構成だよね、アニオリを挟む余地を采配する

  95. >>52
    「こっちの方が面白いだろ」じゃ無いの?w
    レイアースとかどう見ても原作ファンを喜ばせようとした様に思えないがw

  96. >>90
    実際カットしすぎ!みたいなアニメとかでも
    脚本段階ではあったのにコンテでもりもりカットされてる
    とか普通によくあるしなぁ

  97. こういう話になるとマーズとゴッドマーズの例が出てくると思うけど、あれは原作に沿ってるのは世界観だけだっけ。
    ガイヤー以外の5神は原作では敵(合体もしない)だと聞いたことがある。

  98. 押井守と言う原作改変しか出来ない大御所

  99. AICが昔TV版とOVA版で別物作ってたみたいに
    それはそれで設定利用した別物ってんならいいけど
    原作展開をなぞりつつ改変するのは余程出来が良くないとそりゃね

  100. アイマスのロボアニメはどういった経緯で生まれたのか知りたいね。
    本当に意味が分からない。

  101. 聖闘士星矢「…………。」

  102. >>99
    ゴッドマーズはダイオージャを越える合体玩具を売るための販促アニメだから

  103. コナンとかもオリジナル回は犯人の動機くだらねーもんが多いしトリックも雑だわ

  104. 業界の一般的が苦肉の策ってだけだろうが
    それで良いのができりゃいいができないからオナニーやレイプつわれてんだぞ

  105. >>102
    多分、アイマスってコンテンツが受けないと思ってたから
    当時の有名事務所の声優さんで別アニメって事で再始動しようとしてたかもね
    けど実際は派生コンテンツが出るくらい人気出たし、アイマス自体もアニメ化されたし、まあこれも原作レイプの一環でしょ。

  106. アニメをアニメとして楽しめるかどうかじゃね
    アニメをあんまり見なかった頃は原作愛が優先されてたけど最近はアニメを楽しむことを知ったから原作改編は許せるようになってきた

  107. ガッシュのファウード編もいっぺん一から作り直せ
    ゼオンを始めロデュウやチェリッシュまで糞みたいな改悪しやがって

  108. オリジナルを作る実力や知名度の無い三流が原作に寄生して好き勝手やって
    しかもそれがつまらないしロクに売れないから叩かれてるんだよな

    改変した際の成功例と失敗例の比率が逆なら今も改変が一般的だったろうし
    単純にアニメ業界の脚本家の質が低いだけ

  109. >>102
    舞himeプロジェクトの3作目作る予定がバンナム合併前の試験でバンダイ傘下のサンライズにアイマスやれって指示が来たんやろ
    合併前のバンナムからファーストガンダムゲー出てたのと同時期のはずやし

    当時のサンライズがアイドルアニメの作り方がわからんからロボットに成ったのかな?
    アイカツ!とラブライブで今はアイドルアニメのイメージあるけど

  110. >>79
    アニプレとか絶対意識してるよな
    優等生の作るアニメのように絶対に原作改変しない

  111. >>38
    ゴッドマーズ(1982)の5年以上前から存在する世界名作劇場(カルピスまんが劇場)をしらんのか?w
    まさかアレ、原作通りだと思ってる知ったかぶりか?w

  112. 昔は短くて2クール通常は4クール放送だったから
    原作通りにやったら15分で終わる話を30分持たせるために
    オリジナル展開を間にまぜて薄めるしかなかったんだよ
    今は1クールが主流だからその必要がなくなった

  113. >>12
    !?は原作と変えてくれとの作者サイドからのオーダー
    カード100枚出せとか全員に見せ場出せとかでも夕方だからパンチラダメとかもあった

  114. >>79
    原作レイプといえば、ラブひなも酷かったなー。
    何か妙に稚拙というか、男のオリキャラやいじめ関連のJCキャラまで出してきやがったし。

  115. つよきす

  116. アサルトリリィは実質オリジナル作品だけど監督が全話脚本してそこそこ当たったレアケースなんやろか

  117. 改変はしなかったが監督がアホやらかしたピーチボーイ

  118. >>1
    これ
    才能無いからアニメーターしてる
    才能あるなら独立してる

  119. >>52
    違う
    昭和のアニメスタッフは漫画そのものを馬鹿にしていた
    なぜなら漫画に触れて育ってない世代が多かったからだ
    「映像(アニメ・実写)>紙(漫画)」という思想が根底にあって
    「漫画なんてアニメの素材、どう料理するかが俺たちの腕の見せ所」と思っていた
    漫画文化の台頭によってその思想が現場から排除されていっただけ

  120. >>113
    実際それで安定してるし正しい判断なんだろうね

  121. ネットが普及されなかった頃だからしかたない

  122. >>119
    あれガイナアニメ好きなら知ってる古参監督だし

  123. >>117
    しのぶがひなた荘にくるまでの経緯とかひどかったな
    何であんなに暗い過去を勝手につくった…

  124. ジャンプのアニメは原作そのままで、
    角川とかの萌えアニメはガンガン改変してやればいいと思うよ
    客層的にはそれがいいだろう

  125. >>114
    母をたずねて三千里の原作とかって、とても1年持たないくらいだったらしいなw
    そりゃオリジナルで持たすしかねーし

  126. >>100
    あれはうる星の功績が偉大過ぎるから許される
    レイプがうまい

  127. 宮崎アニメとかね

  128. ゴッドマーズは横山先生激怒しても不思議じゃないレベルの改変だったけど
    原作もアニメもどっちも好きだよ

  129. 極論かもしれんがメディアが違ったら面白くならなそうなもんをアニメ化するなよ
    1クールに収める為ストーリ展開は飛ばすしセリフは省略、タメも無けりゃ間も取らない
    そんな凶悪な改悪されたらそりゃファンは激怒するよ

  130. シャッフルとかいうゴミが現れたのマジで何とかしろ
    何も考えてない分アニオリより無能だよ

  131. あさっての方向はアニメ版のラストはよかった
    原作版のラストは糞

  132. >>99
    そもそもガイヤーに乗ることもない
    漫画版は、同じ原作者のポセイドン(バビル二世)やダイモス(ダイモス)と同じで、超能力宇宙人の命令に従って動くだけ

    ちなみに「ダイモス」と「闘将ダイモス」は別物

  133. >>38
    ゴッドマーズはロボットの玩具を売るためのアニメだから
    原作「マーズ」を読んでいたオレの兄貴がロボットが違うとかなんとか言っていたのを覚えているわ

  134. 制作の都合上原作をそのまま脚本に使うのは無理がある、のでちょこちょこ間を埋める描写やアニオリを入れるのは当然といえば当然

  135. (´・ω・`)前にアニメ監督が「最近の作品は原作どおりに作らないといけないから冒険ができない!」的なツイートしてたっけなぁ

    これ言ったのってギアスの監督(谷口 悟朗)だろw
    ってか昔の監督って、原作はただの『元ネタ』くらいにしか考えてないしw
    出﨑統とかその典型だったぞw

  136. >>126
    1クールアニメで原作にかなり沿ってくれれば、それなりの評価あったのになぁ
    けど、OVAの方はマシだったけどね

  137. うる星で高橋留美子が怒ったって言われてる(真偽不明)のって押井のやつだけだろ

  138. 宇宙海賊キャプテンハーロックも原作には登場しないトチローの娘のまゆというのを出して松本零士とアニメのスタッフの間で衝突した

  139. 劇場版銀河鉄道999、原作大改変&完全オリジナル完結編という大ヒット映画。

  140. 京アニの鍵作品はそれで株を上げたわけだし

  141. 太陽の使者鉄人28号やゴッドマーズの改変は評価してた横山先生も
    鉄人28号FXに対しては微妙な評価だったとか

  142. >>114
    それの更に前のムーミンだって日本風アレンジしまくって
    原作者に日本以外では放送しないと言う条件を付けられたけどな

  143. >>131
    横山御大も鉄人28号FXの出来には呆れてたんだっけ?
    まあ、FXのブラックオックスが実質最強火力ロボってのは評価したい
    太陽の使者版のブラックオックスはもう少しどうにかならなかったのかなー
    デザインも一番ださいし。

  144. >>141
    そりゃあエメラルダス以外の女に子供を作らせたら怒るだろうよw

  145. >>142
    原作者も絡んでるし改変というよりアナザーストーリー

  146. >>143
    逆にシャフトのぱにぽにだっしゅは凄まじかったよなあ

  147. >>36
    まあなあ。
    脚本力がない人が書くなら、原作通りに書いた方がいいんだよなぁ。
    原作通りに書いてくださいと言われてるのは、オリジナル部分を書けるほどの技量はないぞと言われてるんだと認められてないからなんだろうなぁ。

  148. 今でも敵対勢力が保身や出世の為に敵対するのを、イヤな奴がイヤな事をやって叩かれる、
    てな具合に改変されるの多いけどな

    これだけ原作重視と言われてるのに政治要素を徹底的に排除するのは何故なんだよ

  149. セルフレイプのエヴァンゲリオンwwwwwww

  150. 昔のルパン三世とか原作そのままアニメ化できないので、
    子供向けに改変しまくった結果面白くなってたからなぁ

  151. 魔法使いサリーとかの東映系アニメもやろ

  152. >>149
    ぱにぽにだっしゅは、ホント原作レイプだけど原作以上に面白くしてくれた貴重な作品だしなー。
    そういえば、当時2クール前に始まったジンキ・エクステンドって作品で真に深夜アニメに目覚めたんだけど、あの作品の原作レイプも酷かった・・・突っ込みどころが多すぎる。

  153. ジャイアントロボ…ウッ頭痛が?

  154. バイオレットちゃんで一番感動したのがアニメオリジナルの3話だったよ
    『お兄ちゃん、生きててくれて嬉しいの』というサラッとした描写がガツンときた

  155. >>140
    1作目オンリーユーは、高橋留美子書き下ろしポスターサイズの美しい手描きイラスト。

    問題の2作目ビューティフルドリーマーは、A4サイズに豚が背中向けた簡単書き下ろしイラスト。
    高橋留美子の映画に対する反応が、原画展でハッキリと判った。

  156. >>148
    いま連載してる999アルティメットジャーニーって劇場版の続きになってるね
    止まってるエターナル編の続きはまだ描く気あるのかなあ

  157. >>155
    化物語の前までは原作レイプのシャフトとアンチが連呼してたの懐かしい

  158. >>139
    ってか、原作は明るいのにアニメは全体的に暗い話が多い気がした。
    最終話間際のからくり人形の話とかさ。オリジナル要素が悉く暗い話で本当に萎えた

    OVAは原作踏襲で良かったわ。

  159. 面白くなるならどんどん改変しろ

    そもそも”クオリティが低いオリジナル要素”が受けなかったから
    アニオリが毛嫌いされてる訳であって

    原作の何が受けた、この要素は絶対に外せない、こういうことがわかっていない脚本家や監督は原作に忠実に作っておけよと

  160. 鬼滅の脚本クレジットの件の本質は、制作体制ではなく
    脚本印税の処理を考えた上での新しいアプローチという意味合いにあるんじゃなかろうか

  161. オタクほどアニオリやりたがるから

  162. 無職転生はオリジナル要素あっても、ざわざわするだけになりそう

  163. >>160
    ぱにぽにだっしゅとネギまの間に、花Q先生のRECって女性声優が主人公の漫画もアニメ化されたけどあんまり話題にならなかったなぁ・・・
    けど、アニメ化で中古のマンション買えたって当時連載してたニュータイプのコラム漫画で描いてたからそれなりに恩恵あったんだろうね

  164. アニメの原作改変が大嫌いになった原因の
    封神演義って作品があってだな
    まさか2回殺されるとは思わなんだけどな

  165. プレスコ演技がすごかった紅、好きだったなあ
    めちゃ不評だった記憶があるけど

  166. >>161
    確か放送時間が水曜日の22時からだったな
    深夜でもない中途半端な時間帯で、あんな話ばかりだとそりゃ何であんな時間帯で暗い話ばかり流すのか理解できなかったよなぁ
    普通はもう少しエロ重視すると思ってたのに!

  167. アニメ売れて続編期待できそう
    となるとガチで足引っ張るのがオリジナル部分なんだわ

  168. 聖闘士聖矢で氷河の師匠をアニメ側で勝手に作ってしまって、
    カミュを師匠の師匠とかいう遠縁の親戚みたいにされた時はキッズながらに糞だと思ったわ

  169. >>169
    あの時間帯は当時初めての試みだったんだけどな。
    エロの規制もしなくてもいい上、ゴールデンタイム後の絶妙な時間帯
    でも、エロが殆どないという…

    視聴率も2-3%程度でひどかったみたいだし、結局試みは失敗だった

  170. へたくそな二次創作みたいな改悪が多かったよな

  171. >>145
    いや
    ムーミンも世界名作(カルピスまんが劇場)の一作だぞ
    その前のどろろが一作目

  172. 進撃の巨人一期とかデスノートとか
    ずっと原作通りだったのに終盤
    死体回収とかハンジのキャラがおかしかったり
    脚本家が自分がどこかでみた洋画の要素を付け足すのが嫌い

  173. 原作に忠実なアニメってハルヒが一番印象に残ってるけどなぁ

  174. ガンスリンガーガールとかけものフレンズは原作者が表に出てきてから
    おかしな方向にいってしまったな

  175. 新房監督の本業の脚本家ではなく編集プロダクションのライターに脚本書いてもらうやり方は発明だと思う

  176. ドラゴンボールで修行して帰ってきた悟空が
    原作では仲間が苦戦していた強敵にあっという間に勝って
    悟空が強くなったことを印象つけて子供読者を熱狂させるのに
    アニメでは原作に追いつかないために大苦戦させるのが嫌でしょうがなかった

    でもそれはここで言われている原作改変とは違うんだろう

  177. >>145
    それこそ原作者の逆恨みw

  178. >>168
    よくある質アニメにしようとして原作ファンとアニメファンの対立を生み出した類よねぇ

  179. プラ大臣「ゲームのルールが変わったんだから原作改変は一切許さない」

  180. 最大の転機はサムゲタン事件だぞw
    まぁそう書けないとは思うがwwwwww
    あの原作レイプが全てを変えた

  181. 昔の1年やるようなアニメの改変は基本引き伸ばしだったからな
    それを13・4話しかない深夜アニメでも改変やってたのが謎だが

  182. 原作レイプといえば海のトリトンだろ

    西﨑義展という著作権ドロボウw

  183. 昔はアニメ見て原作買おうとはならなかったな

  184. >>143
    出崎統監督のAIRや顎アニメ見せされてイライラしてた鍵オタ多かったからな
    京アニ版AIRは原作に忠実だったっていうだけで当時は割とニュースだったし

  185. >>161
    EDの映像も暗すぎて鬱な感じ・・・珍しく岡崎さんの曲があの時間に使われたのに

  186. 東京リベンジャーズのアニメはところどころ原作を膨らませるようなアニオリを入れていてファンからも好感触だった
    まああれの場合問題なのはアニオリではなく作画と毎回挿入されるDBZのような前回のあらすじによるテンポの悪さだったが

  187. 脚本家と原作の権威が完全に逆転したって事やろ
    こんだけ世の中が漫画原作に溢れていたらそうなるに決まっとるわ
    逆に言えばこの状況でもなお改悪やり続けてる邦画実写が廃れるのも当たり前

  188. >>190
    原作を大幅改変してる東リベの実写は今年度邦画興収No. 1
    要は二時間の枠の中でどこを削ってどこを見せたいのか
    それがはっきりしてしてファンからもここ外しちゃダメだろうってのが合致していたからだろうね

  189. でもJOJOのナチスドイツみたいなのは絶対に改変されちゃうよねw

  190. メイドインアビスとかいう原作を見事に再現するアニメもあるんですよ

  191. >>176
    原作にないのに8回も繰り返したアニメがなんだって?

  192. >「最近の作品は原作どおりに作らないといけないから冒険ができない!」

    お前らの冒険とかどうでもいいんだよって感じ

  193. >>29
    むしろハチナイは失敗だったよ

    男性じゃなくても女性の顧問は出すべきだった

  194. サンライズの矢立肇には触れんのか

  195. 4コマ原作は間の補完せざる負えないしマイナスにも働きずらいからそういう意味では気楽かもしれん

  196. 重要キャラの役割をアニメ脚本家に勝手に変えられて
    「それはやめてくれ」言ったら「たかが原作者が!」って逆ギレされたって話もある

  197. 最近原作者ちょーしこきすぎだわ

  198. アニメの脚本家って漫画や小説原作をアニメで創造する仕事でしょ
    原作をこう解釈してこのシーンにこういうカット入れましたとか、順序はこの方が伝わりやすいとかそういう仕事にはすごく感心する
    同人誌的な二次ストーリーは誰も期待していない

  199. 「メディアの違いを理解せよ」の作品は花田十輝がシリーズ構成だったな
    花田十輝らしい傲慢な言葉だ。
    それで売上大爆死してんだから世話ねーな。

  200. ジャンプアニメは原作に追いつくからとオリジナルの長編よくやってたけど全部つまらないだろうな

  201. >>201
    今頃、ネットの声で理解したとか遅すぎだよね。
    つか、やっぱりネットの普及で俺様原作レイプ改変したら叩かれるのが嫌になって原作基準で作っているだけというだけの事実。

  202. このすば映画原作改悪許さんからな

  203. >>204
    同人誌のアニメ化じゃなくて原作のアニメ化が求められてるしな

  204. 改変するなら原作者よりその作品の理解者であって欲しい
    原作者でも糞展開でやらかす場合もあるし

  205. 映画とか原作史実改変しまくってるのにどうしてアニメの原作レイプだけこんなにボロクソ言われるのかわからん。
    そりゃ少しは残念に思うところはあるけど原作が好きなら原作だけを楽しめばいいじゃん。娯楽に怒るとか本末転倒。

  206. これは何を言いたいのかと言うと仕事は自分を殺せってことだ
    とにかくロボットのように動く、そんだけ
    アニメに限らず仕事なんてそんなものよ

  207. >>12
    シャフトの2期も酷かったが、カード売りたい製作者の都合もあるから気の毒でもある、評価されてるOVAもシャフトだし
    1期の火葬は擁護不可

  208. >>211
    アニメータの我を出したいならオリジナルアニメでやればいいじゃん。
    原作好きだからアニメを見るのであって、アニメータの改変が好きなわけじゃない。

    アニメを見ないで原作を見ればいい、ってのは原作付きの時点で成り立たない

  209. フタコイオルタナティブとか原作関係なくめちゃくちゃだった気が

    でもあれが一部にすごく刺さってるのは、コンセプトである双子と恋をするってテーマに別角度から切り込んでいたから、俺は大好き

  210. >>194
    ホントアニメ見てないよなw
    能の無い批判は浅学をさらけ出すよ?

  211. 出産(作品を世に出すこと)っていうのは激しい痛みを伴うものだ
    だから俺は原作をめちゃくちゃに犯したんだって言った映画監督がいた
    ここまで言えるなら大したもんだ

  212. メディアの違いでの改版を誤解した三流監督が原作変えまくってつまらなくしたツケで
    改版が悪ってなっただけなのに、変な擁護記事になっちまってるなぁ。。。

  213. 相変わらず喰霊零信者は「声だけ」はでかいな

  214. 改変するならその漫画家の人にキャラデザしてもらってオリジナル作ればいいやん

  215. >>211
    映画でも原作ファンからは言われてるだろ
    でも日本の映画って好きな芸能人を見に行く層が大きいから原作ファンから嫌われても影響が少ないんだろう

  216. >>214
    原作至上主義ってまじきめーな

  217. ディレクターをチョー皮肉ったマイトガイン懐かしすw 

  218. 一番たるかったのはガーリックジュニア編やな
    早く悟空かえって来いよと思ってた

  219. 面白い改変をできない無能が脚本家名乗ってるレベルなんだから脚本家なんか誰でもできるな

  220. 売れるか分からないオリジナルはスポンサーが制作費を出してくれないだろ

  221. 原作付きのアニメをやってるってことは売れるために原作と出版社と原作ファンの力を借りたいってことだろ
    だったら原作を尊重しなきゃな
    そうじゃないならオリジナルアニメでやれ

  222. デビルマンとかゲッターロボって10年前どころか同時進行で原作改変されてなかったっけ?

  223. 最近のバキのとか原作の画をトレスしてそのまま声と色付けて動かしてただけのすごくチープなアニメだったな
    『原作通り』にアニメーターが給料に見合った機械的な仕事したらああいう感じになるんだろうな

  224. 月姫は許されたのだろうか?

  225. >>222
    今ではそちらがマイノリティだけどな。
    まぁ、昔からマイノリティだったのが、ネット普及でそれが露見しただけだろうけど

  226. よう実みたいに続編も絶望的な改変でなければ許容範囲だ

  227. ぼくらの
    原作ファンの皆さんには負けました。
    私自身が原作を嫌いで、アニメーション化にあたり、ある意味原作に悪意を持った改変を加えていることを認めます。

  228. オリジナルでもいいけどつまらんのが悪い。

  229. >>230
    原作知らんから何も思わんかったな。
    こういうのって原作より先に見ると変わるわ

  230. >>46
    赤ずきんチャチャはスポンサーのおもちゃ会社の要望を丸呑みした結果だな。
    何一つ断らなかった結果ギャグマンガが魔法少女バトルアニメになった。

  231. シナリオを、改変すること自体はいい
    それで面白くなるかどうかで

    「面白くなるかどうかを事前に責任とれるスタッフでじっくり議論しろ」「第二稿、第三稿も出させろ」「シナリオがまとまってから作画に入れ」
    これだけで良くなる話
    スケジュールが押してるのでそれどころじゃない、という現状の製作現場の態勢が諸悪の根源なんだよ

  232. >>61
    あれは舞-HiMEの続編を作りたかったけど許可が下りなかったところにあれの話が来てキャラの名前だけ使ってそのプロットで作ったせいだな。
    単体のアニメとしてみればそんなに悪くないんだが…。

  233. >>214
    オリジナルアニメの企画に回される人って実績や実力が認めらた人じゃん。
    それ以外の人達が原作物に、つまり質が低い人材が集まりやすい。
    そいういう人たちがいやいや作らされてるのが現実なんだろ。
    そして視聴者にそれを変えることもできない。

  234. >>235
    パクリだらけのつぎはぎ作品も、初めて触れた人にはそれがオリジナルになりえるからな

  235. >>222
    具体的な反論は何もせず「キモい」とかくだらねーレッテル貼りの捨て台詞吐き捨てるだけって「僕はバカです」って言ってるようなもんだからやめた方がいいよ

  236. >>39
    六神体が出てくることと、主人公の名前くらいしか『マーズ』要素が残ってない。
    『ゴッドマーズ』と違って、『マーズ』では六神体は敵だし。

  237. なるほどなぁ、で、木緒なち先生はどう思う?

  238. >>239
    だからなに?としか言えん。

    素晴らしいオリジナルアニメができるなら、それに越したことはない。

    物語を一から作品を作るんだから、そりゃ戦力を集中させる必要はあるでしょ?
    原作有りとは労力の差があるんだから当然でしょ

  239. アメリカ映画のアカデミー賞は脚本賞と脚色賞は別だしな

  240. ツンデレをよく理解してなかったつよきすの監督

  241. ぬ~べ~は原作は小学校だったのにドラマだと高校にされてたな・・

  242. 原作の先の展開知っている人がうまい改変するのならあり

  243. らんま2/1は4話に3話はアニメオリジナルだったので原作回だけ見てたなw

  244. ものすごく古い話になるけど愛を乞うひとって日本映画があって
    選評と映画の評価をなんだったら演者のコメントも原作を見事に映画化したってもので
    日本のアカデミー脚本賞受賞したんだけどその時には日本も脚色賞を作って積極的に脚色の技量を評価するべきって声が出た

  245. >>203
    東リベがジャニヲタって...

  246. 原作者の意向←予防線

  247. アニメもドラマも脚本家はもう残りゴミしかいないんだろうな
    有名原作に媚びないと何もできん奴ばかり

  248. >10年以上前のアニメは、原作改変されるのが一般的だった
    それが功を奏して現在に至何が問題か

  249. >みなみけの冬樹って今で言えば

    相変わらずボケたこと言ってんなあ
    1期のほうが原作のキャラデザ無視した上に女装と気持ち悪い先輩に振ってただろ
    ああいうのを原作レイプって言うんだよ

  250. オリジナルは爆死
    原作まんま作って爆死どうしろと?

  251. 改変ごときでギャーギャー喚くのは無視していいよ。
    原作厨と同じや。気にするべきだが、気にし「すぎる」と害になる。
    アニメ業界として脚本力を身につけるために、オリジナル回は必要。

  252. >>249
    2/1は「2」やw

  253. ブリーチのオリジナルエピソードは好きだったよ。

  254. >>256
    原作のまんまで爆死っていうけど変えたら原作ファンすら買わないから数字出ないだろw

  255. そりゃあ、ラノベにしろマンガにしろ、アニメ化前に数十万人の読者によって審判を食らってるからね。審判に合格した作品だけがアニメ化される。
    一方、アニメのオリジナル話はその審判を受けていない。製作、ひどい場合には制作内だけでGOサイン。
    アニメオリジナル展開をするなら、その案を小説やコミカライズして無料でweb公開すれば良いんだよ。受けたのを選んで採用。そんな度胸なんか無いだろうけどさ

  256. ヨルムンガンド、メイドインアビス、ハクメイとミコチ、無職転生くらいだな

    あとのはアニオリでゴミ化

  257. 鈴木雅詞が干されない理由って何?
    アニメ界で最悪の改悪脚本家なんだが

  258. アニメは万年人手不足だから原作レイプしても責任を追及されることはないからな
    そりゃ(好き勝手)やるでしょ

  259. >>15
    実写だが松本清張『砂の器』の映画は、原作を越えた出来栄えだったと思う

  260. アニオリ企画ってしょっぱいしまず当たらないじゃん
    ソシャゲか原作が本体にあって人気出る
    そりゃ脚本家なんてどうでもええ

  261. >>43
    原作者が口出しして、ぼろくそになった2期アニメがあるんですよ。

  262. そのため最近のアニメはつまらないのか
    なろうの様な世間知らずの素人が書いた原作のままで
    幼稚だったり無知だったり酷過ぎるんやわ

  263. もしオリジナルにするなら最初から本編の外伝的なポジでやってほしい
    原作が好きでこのシーンが見たいからアニメ化を希望するんだから

  264. >>265
    役者も良かったし時代も味方したと思う。

  265. >>268
    俺も基本嫌いだけどそれが好きな人が金出して原作買ってアニメ化までこぎつけたんだから仕方ない

  266. 料理だってレシピに忠実か否かは問題視されず、うまいかどうかが一番大事。

    アニメだって、面白ければ改変自体は非難されない。アニメにおける大抵の原作改変事情が制作陣の理解不足、制作側の都合によるものでが透けて見えて、作品の面白さを損ねてると視聴者に思われてるから、改変が非難される。

  267. >>272
    個人で食べるならいざ知らずのれん分けしたお店の料理を魔改造してのれん分け元を騙り続けられたらたまったもんじゃないくない?

  268. 脚本クソだけど作画が良くて人気高いのはわりとあるけど、
    脚本いいけど作画が悪くてそれでも評価高いアニメってある?

  269. このすば
    作品が良くてなんか下手な絵が味になった

  270. 「そらのおとしもの」は原作より手間ひまかけた表現が多い好例だと個人的に思ってる。

  271. 話数調整で挟むアニオリ話はなんかはいいけど話の筋を無理矢理捻じ曲げるような改悪はいらん
    原作とアニメで全く解釈違う話になったりして誰も得しないんだわ

  272. いやネギまの監督、原作の売りの一つのパンチラとかお色気はカット、最初からどんどん改変しますとか言ってたし、脚本家関係ないレベルだっただろ、途中で監督降りてたし

  273. このサイトの名前の元になった「けいおん」とかアニメの方が面白いじゃん

  274. >>246
    理解できないんじゃなくて
    嫌いだから理解する気もないという
    最悪監督なんだよなぁ

  275. 在チョングックはバカだからしゃーない

  276. 別に面白くしてくれるなら原作改変しても
    かまわないけど、そうじゃなければ叩かれるだけやん

  277. セーラームーンとか原作よりアニメのがいいもんな

  278. 俺妹で改変する奴が黒猫にディスられてたよね

  279. >>283
    アニメは後半ひどかったじゃねーかw

  280. >>267
    あれは単に作画がヘタレだっただけ
    もともとのノリはああいうもの
    つーか1期って原作知ってるとぜんぜん別物

  281. 実写畑の奴がアニメ業界に入ってきてゴミを作ったのが八男

  282. ラブひなとか原作ハーレム者なのに脚本家がオリ男入れて糞改悪していたからな

  283. 面白ければいいけど
    既にヒットしてる原作を改変して面白くってなかなか無理がある
    他人の作品で勝手に冒険して沈んでいく奴はもう要らんやろ

  284. >>45
    ダイ大は毎回の脚本を原作者が全てチェックしているのが大きいと思うわ
    だから変なオリは無いし

  285. >>287
    八男は割と好きやけどね
    あれをアニメ業界の連中だけで作ってたらおそらく本当のゴミになってたと思う

  286. >>12
    ネギま一期を作ったのはジーベックな
    とにかく作画が酷くて女性監督が魔法なんて理解できないと発言して
    話しを改変しまくりだった
    あまりに酷くて2クール目で監督交代して多少マシになったけど
    脚本の酷さはそのままだったわ

  287. >>291
    原作よりツッコミどころを増やしてどうするんだよ

  288. 青ブタ、ひっきー

    まあまあだったような

  289. 喰霊零って、前日譚だろ

    原作を改編したってわけじゃない

  290. 原作改変で面白かったのは・・・プラネテスかな。原作も好きだけど。

  291. 屍鬼とAnotherという原作者夫婦から「原作から変えろ」と要求されたホラーアニメ

  292. るろ剣の追憶編なんて今見ても惚れ惚れするほどの作画と少年漫画を捨てて時代劇にしたのはホントに英断だったと思う、あれ見てから漫画読むとダサすぎて笑っちゃうくらいの完成度だった

  293. 小林靖子が脚本の女王だよな
    進撃の巨人とジョジョのヒットは2割くらいあいつのせいやろ
    あいつに尺振らせればどんな原作も良い感じになる

  294. 原作を超えたアニメ化なんてほとんどないだろ
    鬼滅は完全に超えてるけど

  295. 原作を読んでなくてもこれオリジナルだと分かるタイプのオリジナルは大抵くそ
    ストーリーの雰囲気やキャラの言動、行動が今までと違っていて突然紛れ込んだ異物のように感じとれてしまう

  296. 原作改変の賛否は作品によるが
    原作がクソな作者やつまらない作者が言うのはどうかと

  297. >>299
    小林靖子はかなり縁の下の力持ち感ある
    灼眼のシャナとか改悪言われてる事もあるけど、あんな難しい内容アニメで出来ないし、悠二のカッコいいシーンとか切ってただただシャナが可愛いアニメにしたのは正解だと思う。
    結果第X次ツンデレブームの代表的なキャラになったし。

    平井ゆかりとのやりとりから入って観てる人の興味を惹きつけたのも買ったらほぼ最後まで読んでもらえる小説とアニメの違いを理解して打った名手だと思う。

  298. アニメ化される原作ってそれなりに売れてる=読者が居るから
    クソな作者とかつまらない作者って余程じゃないと居ないでしょ

  299. そもそも脚本家なんて小説家として売れなかった連中だろ
    そんな才能のない奴らが何を勘違いして原作超えられると思ってるんや

  300. >>305
    また青葉来ちゃったか
    ホントこのサイトはどこ見ても青葉ばかりでほんと呆れるわ

  301. 原作改変して原作者激怒したうる星やつらビューティフルドリーマーって言うのがあってな。

  302. >>55
    原作レイプと言うより脚本を無視して絵コンテを切るから脚本家達が怒ったんだよな

  303. ギャラクシーエンジェルみたいに、名前と容姿以外は原案ゲームの設定から
    完全に別物になったけどな。
    るーんで悪乗りしすぎて自滅してコンテンツ自体消滅したけど。

  304. 私はアニオリが悪いとは思わないが、
    一番厄介なのが、原作の設定と違う設定を使ってしまうこと。
    ドラゴンボールと聖闘士星矢なんかそのせいで
    アニメがえらいことになってたし。

  305. >>49
    試写会のあとで留美子が押井のもとにツカツカと歩いてきて
    「これは”あなたの映画”ですね」と言い放ったそうな
    つまり自分の原作とは別物だと
    その時周囲にいた人たちは留美子の体が吹き上がる青白い炎が
    見えたらしい
    ちなみにDVD版のビューティフルドリーマーのオーディオコメンタリーで
    押井が「原作者の逆鱗に触れて、、、」と言っている
    このオーコメは後からでたBD版には収録されなかった

  306. 究極の原作レイプアニメは魔法の妖精ペルシャだな
    原作は魔法ものじゃないし(ペルシャが好き!)

  307. ネギまは今でも原作レイプ部門では堂々の第1位

    以後様々な人物に後遺症を残した

  308. つまり原作者が入ってもつまらんかった作品は脚本家の翻訳力が低かったってことか。キノの旅のリメイクとか。

  309. >>75
    それをやったのが鬼滅の刃

  310. >>92
    魔法戦士リウイとか酷かったな
    後半になって急に詰まらなくなったと思って原作読んだら
    オリジナル展開だったわ

  311. >>298
    あれはいい出来の作品だった
    実写版(邦画)の方ももかなり影響を受けたみたいで
    わざわざエンドロールに参考タイトルとしてクレジットしてた

  312. >>145
    それは2期(新ムーミン)の話
    1期は原作準拠だったが、途中で制作会社が変更になる位に作画が安定しなかったから2期はああなった

  313. >>185
    富野監督も共犯

  314. >>309
    る~んは岸誠二監督の黒歴史

  315. >>305
    ラノベ作家が脚本の仕事をするケースもあるが

  316. >>314
    演出等の見せ方によっても面白さは違ってくるから
    判断が難しいんだよな

  317. 結局、原作付きの作品は「自分の作品」を作っちゃダメなんだよ
    それを理解してないアニメーターが未だにいるからね

  318. ベン・トーとかも人物関係ひねりまくって
    話ガタガタになってたな

  319. >>315
    それで脱税してんなら世話ねーわな

  320. >>278
    ネギま一期の脚本の大河内も初期監督の錦織もオリジナル志向が強かったら
    この二人のせいだろう
    ただ錦織監督はキャラデザの事で原作者と揉めて制作途中で早々に降板
    次の宮崎なぎさ監督は原作が苦手だったので、改変に拍車がかかったと思われる
    2クール目で羽原監督に交代するけど既に脚本変更は無理なタイミングだった

  321. >>299
    どろろを改悪して
    フェミ臭全開にしたのは絶対許せんわ

  322. 昔のアニメは数クールに及ぶからなそれに追いつかないようにオリジナル設定をいれていたのだよ
    今は逆で1クールに収めないといけないからね無駄なことはできん

  323. >>197
    顧問は8話で掛橋先生が担当しただろ
    山口の発言知らねえなら黙っとけよ池沼

  324. >>197
    OVAの13話放送して失敗な訳ないだろ
    アニメで消滅したソシャゲ男主人公()は顧問じゃねえよ
    アニメ見てないなら黙っとけ池沼

  325. 随分と長い周期で移り変わったんだな
    日本の産業では希有な例ではないか
    当たればでかい山師的な儲けといい、不謹慎だが長周期地震みたいなもんかと思った

  326. >>197
    コイツは小学生以下の知能だな
    アニメ見たら掛橋先生が顧問兼監督だと初見でも理解できるし
    ソシャゲの男主人公()はアニメのハチナイには絶対登場しないと理解できるだろ

  327. 原作者様に忠実につくったけものフレンズ2は大爆死

  328. ゴッドマーズは玩具メーカースポンサーで一年放映作品だからしょうがないとは思うけど、原作の重いテーマを改悪したから悔しかった。
    オリジナル作品で勝負しろって思った。

  329. DB改ってアニオリ要素廃除したんだっけ?
    けっこう評判良かったんじゃない?
    JOJOも再現率高いけど、評判良かったんじゃないの?

    答えは既に出ているのでは?

  330. >>69
    そうして最低限の動きだけになった極主夫道はどうでしたか? 却って予算が掛かったと聞きましたが…(^_^;)

  331. 世界観やキャラ設定すら壊す改悪をやらかすのが悪い

  332. 分解して再構築し行間を埋める、という能力が無い奴が原作を理解せず改悪してやらかすんだよ

  333. >>298
    追憶編はとても良かったね、でも星霜編はゴミだったろ

  334. >>15
    うる星やつらは良かったけどね

  335. >(´・ω・`)その記事作ったけど、どこいったか忘れた

    検索しろよ

  336. 瀬戸花嫁定期

  337. 悪名高いと言われるくまみこの脚本
    ウマ娘の脚本と同じ人なんだよなぁ
    この矛盾をどう説明する?

  338. >>343
    原作付きの改変は下手でそうじゃないのは上手かったでいいんじゃね
    いや、原作というかほぼ史実ネタにそったウマと原作にそわなかったくまみこと言ったほうがいいのかね、くまみこだってオリジナル最終回の主人公精神崩壊エンド以外はそんな悪く言われてなかったしな

  339. >>147
    アニメではエメラルダスがエメラーダと名前が変更されていた

  340. 補完程度なら仕方ないけど無意味な改変はゴミ
    ハンタとか新も旧もクソだった
    旧は完全に別物だが
    新の場合表向きは原作に沿ってると見せて
    ショタコン監督の私情と無駄な改悪が多すぎてイライラした
    原作を改悪したアニメは二次創作、同人みたいなもん

  341. >>327
    どろろを完全ヒロイン化(そもそも元から♀だけど)したのはいいとして
    百鬼丸はなんでああなったのか!?

  342. ストップ!ひばりくんのロミオとジュリエット回の改悪は許さない
    作者が訴えてもいいレベル

  343. >>339
    星霜編も別として考えればあれはあれで好きだよ
    クオリティー高いし

  344. >>285
    アニメだから世界中でヒットしたじゃねーか
    逆に原作通りならあれだけヒットしなかった現実
    リメイク版がもろそうだし

  345. 東映スパイダーマン

  346. アイドルマスター Xenoglossia

  347. >>347
    百鬼丸の母親もクズ化してるからな
    原作では、領主の嫁としての責任全うするために落ちぶれた亭主と一緒に生きていくのに
    アニメでは、息子2人を冷遇した挙げ句、勝手に自己満足して自害しやがった

  348. だからと言って、転スラみたいに糞テンポや独り言を延々騙られても困る
    マンガのほうが読みやすい、見やすい、迫力あってカッコいいとか
    動いてるだけで、何もないとか勘弁してほしい

  349. アニメ改変に対するクレーマーの声が大きくなってしまったんだな
    アニメ改変規制が強くなって世の中つまらなくなっていくな

  350. >>355
    声がデカかったマイノリティ(改変派)の意見が駆逐されただけだろ。
    それと、ネットのおかげで改変が不評ってことが完全に露見した。

    クレーマーとか片腹痛いわ

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