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1: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:06:11.344
つまらん



2: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:07:06.697
原作のキャラとか設定を壊さなきゃ好きにしていいよ



3: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:07:44.057
寄生獣は改変し過ぎてヤバかった



4: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:08:11.923
VIVY面白かったぞ



5: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:08:41.918
オリジナルアニメでアニメならではの構図や演出を見せつければ、
原作厨もアニメ的演出を望むようになるよ
なのにオリジナルアニメは声優前面に出した萌えアニメばっか



6: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:09:09.684
オリジナル要素あっても世界観壊れてないアニメもあるにはある
問題は製作側のやる気



8: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:09:25.383
そりゃ「原作と違う!」はセンスないあほでも叩けるからな



9: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:09:33.274
世界観ぶっ壊す勢いでいいのに
赤ずきんチャチャみたいな



10: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:09:35.161
遺伝子変異と同じでほぼハズレだけど偶に良くなるのが原作改変
原作通りやって安定して面白い方が良いに決まってる



11: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:09:36.277
原作を超えることは稀だからなあ



12: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:09:45.564
アニオリが成功した例はない



33: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:15:29.284
>>12
ハガレンは1期のが円盤売れまくってた



14: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:10:07.460
オリジナル展開したいならオリジナルアニメ作れば良くね?



18: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:10:30.000
アニオリ展開が面白ければいいけど
基本的には原作を端折って薄めてるのに面白い要素あるか?



19: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:10:36.623
コレじゃない感



20: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:10:49.875
アニメオリジナルとオリジナルアニメを混同しない様にな



21: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:11:59.413
そもそも原作読まなければええ



34: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:15:40.601
>>21
原作未読でワールドトリガー見たけどオリジナルシナリオはっきり分かったよ



36: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:17:15.919
>>34
同意
急にシナリオの質がガクッと落ちて、ありきたりな話になって落ちまでわかった



43: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:19:06.585
>>34
わかる
当たり障りの無い内容になっちゃうんよなあ



25: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:13:03.437
原作に縛られたくないならオリジナルで作ればいいだけ
原作者の知名度に乗っかってなんとか仕事貰ってる分際で原作通り作らないとか叩かれて当然



27: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:13:56.511
>>25
完全同意



30: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:14:28.910
アニメ製作陣が原作をきちんと理解してリスペクトして金があれば良いモノができる
全て無かったのが封神演義の2作品



35: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:16:01.876
ピンポンはカナリ楽しめたわ
ぬるぬる動くとテンション上がるわ



45: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:19:57.213
>>35
あれは成功したケースだね
サブキャラの深掘りは邪魔にならない



40: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:18:26.920
ファンの求めてるのはコンテンツが盛り上がることだと思う
それでアニオリが失敗してアニメから入った人に糞だと思われたら嫌じゃん
再現率高いアニメで失敗したなら仕方ないと諦められるけど



48: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:21:31.579
原作が動いて声出してるとこ見たいだけなんだから
余計なことすりゃそりゃ叩かれるだろ



49: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:21:35.615
どうせアニオリにするなら難解な作品とか何か物足りない奴でやればいいのにな
ひぐらしとかはいい例か



52: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:23:16.176
>>49
攻殻なんかもそのパターンかな
世界観だけ輸入して壊れない様にお人形遊びをしてくれ



51: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:22:26.864
鬼滅なんかほぼアニオリみたいなもんに成り下がってるけど絶賛されてるんだよな



55: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:28:58.002
>>51
あれは原作の欠点の絵がアニメで補完された
進撃も同じパターン



57: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:30:01.739
1クールしか作らないからアニメオリジナル入れられる隙間が無いんじゃね?



61: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:42:12.013
ブチーリはアニオリのがおもろい



66: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:51:42.211
じゃあお前の好きな原作のアニメは全体的にくまみこみたいな終わり方になるようにしようか



67: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:55:45.501
>>66
くまみこは知らんが原作が変わるわけじゃないしそれでいいよ

 
 
68: 名無しさん 2021/08/16(月) 18:07:56.754

アニメがクソな方がアニメ準拠で語る奴がいなくなるんで良いまである



69: 名無しさん 2021/08/16(月) 18:09:30.303
未完で終わったのを逆手に取って良い方向でアニオリぶちこむゲッターロボアークを見習え



70: 名無しさん 2021/08/16(月) 18:14:30.797
聖闘士星矢のアスガルド編とかわりと好かれてるのにね



78: 名無しさん 2021/08/16(月) 18:37:21.347
俺はジャンプ系のストックなしのオリジナル対策で嫌いになっちゃった
アスガルド編とかエスカフローネとかチャチャみたいなのは好きだけどな



80: 名無しさん 2021/08/16(月) 19:00:21.697
原作にない話を入れないといけない
原作の設定に忠実でなければならない
この2つを満たすのはありきたり



81: 名無しさん 2021/08/16(月) 19:10:32.820
原作者監修のアニオリは見れるけどほとんどのアニオリは原作者関与してないからな



83: 名無しさん 2021/08/16(月) 19:58:44.797
アニオリ挟む必要があるほど長期間やってるアニメがそもそも減ったんじゃね



84: 名無しさん 2021/08/16(月) 19:59:25.290
忍空見習ってほしいわ



85: 名無しさん 2021/08/16(月) 20:29:42.841
マキバオーとスラムダンクは酷かった
原作削るのはあかん



29: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:14:07.705
それより誰も求めてないのに何故か強行する実写版の方が謎だわ

 
 


 
(´・ω・`)アニメオリジナル回より、話数シャッフルとか意味わかんねーことする監督の方がどうかしてるわ

(´・ω・`)てか最近のアニメオリジナル回っていうと、シャドーハウスか・・・あれは原作者も関わってるからなぁ
 
 
 
 



 

コメントを書く
  1. だったら脚本家と監督の質を何とかしろ



    アニメスタジオ増えすぎなんじゃ

  2. こういう話題の時には喰霊-零-を思い出してほしい

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. 原作補填ならいいんよ、漫画ではカットされた話をいれるのはいい
    逆に漫画だからこその描写をアニメにもいれるのはテンポを考えてほしい

  5. 悪の花っていう失敗例があってえ

  6. アニオリ要素マシマシにした一期が売れて原作路線になった二期以降爆死したハヤテみたいなのもあるからなぁ

  7. やらハゲってふゆきに似ているな

  8. オリジナルだろうが原作トレースだろうが原作改変だろうが面白ければそれでいいんだよ
    面白い作品をつくれよ
    みなみけに冬樹が出てきても面白ければ許されたろうに

  9. 原作との間違い探しに躍起になってる人見ると、撮り鉄がみんな同じ構図の写真を撮りたがるのを想起してしまう

  10. 原作と同じなら原作見りゃ良いからなぁ

  11. 転スラの会議は端折れよ

  12. 補完するようなアニオリならともかく
    新キャラ出して別の話とかされてもいらんし

  13. りゅうききみたいな評論家気取りがいるせいでアニメ制作も大変だ

  14. なんでも言い返せるぞい!

  15. アニオリは悪い文化

  16. >>3
    お前の親は泣いてるぞ

  17. 1位ピッコマ←?
    2位FGO

    6位ウマ娘

    8位放置少女←?

    23位原神??

  18. 恨むなら原作レイ○繰り返してきてオタクのアニオリ支持を裏切り続けた先達を恨め

  19. そんなことより約束のネバーランドについて語ろうぜ!

  20. 原作未読のニワカは引っ込んでろって話

  21. アニオリは空気読めてないからやめてほしいね

  22. 原作に無い2次創作が見たいのなら
    同人誌でも読んでろって思うが?

  23. 原作者自らアニメ用に変えてるなら構わんぞ

    ガンスリガのことは忘れろ

  24. アニメオリジナルって
    運転免許とりにいくとかそういうのやろ、いらんやろ

  25. ドラゴン・ボールはオリジナルになると無駄にデカイ敵ばかり出るからわかりやすい

  26. アニメオリジナルって作家の力がほんまないからしゃーない。

  27. よう実とか改変したせいで2期以降作れないの糞過ぎる

  28. ジャヒー様が無駄に2クールもやるせいで4話で糞オリジナルはじめて萎えたわ
    既刊7巻でもう2巻で消費してるハイペースだし

  29. まずは原作の魅力を引き出す努力をしよう。
    原作通りでも、演出面などで監督が己の手腕を魅せる事は出来る。
    それすら出来ない人がオリジナルをやっても面白くなる訳がない。

  30. ジャンプアニメは原作に追いつくから大体オリジナル展開になるやろ

  31. アニオリといえば、タフの天狗島編か

  32. (´・ω・`)アニメオリジナル回より、話数シャッフルとか意味わかんねーことする監督の方がどうかしてるわ

    もともと配信がメインだからテレビ放送なんて雑魚、眼中にないんだわ
    ゴミは適当に散りばめたウンコカスでも食ってろって意味

  33. 問題なのが原作通りでも面白くないというところ

  34. 原作なしのアニメを買わないから減ってるんだぞ

  35. >>22
    それな
    ジョジョアニメみたく原作の補完程度ならまあいいけど関係性変えるようなアニオリはゴミクズ
    特にひどいのが腐媚
    まじで気色悪いからやめろ

  36. はめフラはアニオリ成分多めだよね

  37. ハガレンは一期のアニオリで
    異世界にいく展開は好きやった

  38. 原作の絵が微妙とか、四コマ原作とかならまだしも
    ストーリー漫画で原作超えたアニメって1作もなくね?
    それなら原作見ればいいし、アニメ化する意味が無い

  39. 単に1クールアニメではアニオリ挟む余裕が無いだけだろ

  40. くまみこは知らんが、の返答レス本当に分かってないって透けてるの草

  41. マギレコ面白いな

  42. そもそもタイトルの「原作厨のせいで」
    この部分が全く無根拠な言いがかりで草
    やらおんらしい世論誘導の意図見え見えですなあ

  43. 原作付でオリジナルやるほどスケジュール困ってねーしな
    どこ切ってく?ってレベルだし
    逆にひっぱってラストをオリジナルするとだいたいゴミだし・・・

  44. アニメ版のアルペジオは良かったと個人的に思う。

  45. そのような空気を作って余計批判を生んでるのがわからない訳でもないでしょ
    このスレ立てた奴がめんどくさい

  46. 原作ありのアニメにオリジナルはいらんわ

  47. 原作よりつまらないとか不快なのばかり作ってるから文句言われるんだよ
    面白かったらみんなちゃんと褒めるわ

  48. こうやって逆張りすることで一段上の通を気取れるわけだ

  49. マブラヴがアニオリ展開になるって?!

  50. セラムン、ハガレン、鰤くらいか?アニオリの方が好評だったの

  51. ダメな作品は少し読んだだけで作者の下心が丸出しだからな
    うまい作品はそこら辺を上手くヴェールに包んで作者のほうに興味が沸く

  52. そりゃ13話とか26話しかないんだから、無駄な話はさむくらいならちゃんと原作アニメ化しろって思うだろ
    ワンピースくらい毎週やってるアニメならオリジナル2~3週やったって文句はそんなに言われんだろうし

  53. >>48
    面白ければ何でもいいんですけど

  54. 正直ドラゴンボールはアニオリ回の方が好き

  55. 建築で考えれば分かりやすいだろ
    既に出来上がった設計図に横槍入れて
    ここの柱無くせとかそこに部屋を追加しろだの言われて
    その通りに作ったら強度不足の欠陥建築で崩壊したってのと全く同じ
    本当はそんな事やれば構造計算などを1からやり直してちゃんと作れるか確認した上で作業するが
    原作アニメのオリジナル作る無能連中はそんな事一切やらないからなw
    だからアニメ自体が崩壊するのも当たり前だわw

  56. プリズマ☆イリヤ は
    ほぼ原作に忠実だっけ?

  57. 原作通りにやるなんてつまらない
    という奴地雷100%

  58. パヤオなら原作が跡形も無い程破壊されても文句は出ないだろ
    作者が喧嘩したら負けると思える程原作を超えて面白くなればいいんだよ
    それができないから原作厨が暴れる

  59. 確かに原作破壊度は実写の方が多いな

  60. 改変やっても大概失敗するからな

  61. 制作側の無能を原作厨のせいにするな定期

  62. >>39
    んなこたーない
    原作のエピソードや台詞削って尺を確保して無理やりアニオリぶち込む奴までいる

    1クールアニメじゃないけどアルスラーン戦記なんかは原作要素はガンガン削除したくせにアニオリで尺を浪費したから話が進まず合計33話使っても結局王都奪還できなかった

  63. 氷菓のOVA、一応作者が絡んでるって話だけどガクッとそこだけクオリティー落ちてる

  64. 原作者が関わったアニオリでさえとんでもになった風夏というのがあってだな

  65. >>61
    そうなの?

  66. >>57
    これメシマズキャラが料理する時みたいな思考だよね

  67. 赤ずきんチャチャは有能なスタッフが集まってたからアニオリでも面白かったんだよ
    無能なスタッフなら下手に原作いじらんほうがいいよ
    そもそもチャチャは原作はなんでもありのギャグ漫画だからアニメが好き放題しやすかったのもある

  68. 原作を超えることなんてまずない
    そもそも脚本が糞だから余計なことすんなと思う

  69. アニオリ挟む必要なくね?

  70. 原作の個性潰すから絶対やめてほしい

  71. 原作に対する冒涜
    やりたきゃ完全オリジナルでやればいい

  72. 無責任艦長タイラー定期

  73. コナンのアニオリはたまにおもろい

  74. ※68
    それは作品を観る目が無いからそう思うだけだよ。
    締め切りに追われて話を作ってる原作の粗を直すって事は十分に出来る

  75. >>59
    実写邦画の場合はとにかく企画を動かして映画会社自身や芸能プロダクション、広告会社等に金を回してそれぞれの従事者を養う、という公共事業的な側面が強いからほとんど誰も映画そのもののクオリティを重視していない、というのが一番の問題。
    エンターテイメント産業なのに日々稼いで食べていくことにしか関心ない人が多いんだからそりゃ駄作しか生まれないよね。

  76. 原作者が関わってるとかいう、原作者の盾






    脚本会議で、自分よりキャリアが上の脚本家や、アニオリ監督、悪いプロデューサー、スポンサーに囲まれたら、うなずかざるを得ないだろ。脚本強要だ。3回会議出ただけでも関わった扱いだしな。そういうこと考えろ。バー〜ーーーーカ   ??????????

  77. >>67
    魔王とか存在しない原作にアニメの設定を逆輸入したせいで、
    アニメだと魔王の幹部だったしいねちゃんの父親が
    ただのコスプレした変態おじさんになってて笑ったw

  78. >>59
    デスノは実写版の終わり方の方が好きだった

  79. 1: 名無しさん 2021/08/16(月) 17:06:11.344
    つまらん

    お前がな

  80. 良いオリジナルならちゃんと賞賛されてるだろ
    世界観もキャラ設定も崩壊させるようなクソなオリジナルやるから批判されるんだよ

  81. 高度な改変なら絶賛されるんだけども
    粗悪乱造の時代にそこまで熱意かけられないんだろうな
    ニュアンスのレベルを理解するって難しい

  82. >>78
    あっちの方が爽快感はあるな

  83. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  84. >>32
    ピーチボーイはdアニメしか時系列順での配信してないから他は全てシャッフル版のみで配信でも大不評だけどね
    シャッフルの草分けの涼宮ハルヒはメインストーリーの「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ~Ⅵ」については途切れ途切れではあるけど順番通りに放映してて、シャッフルされたのはサブの話だけだったから当時はそれほど不快でもなかった
    メインストーリーまで滅茶苦茶にするピーチボーイはマジで意味不明

  85. アウトロースターも原作を止めさせるぐらい良い出来だった

  86. 青い花はアニオリの俺たたエンドだったけど泣けたなぁ

    地味に許せないのがゲーマーズ
    改変せずに6巻冒頭までやれば綺麗にまとまったのに

  87. >>85
    それ知ってるわ
    川澄綾子がえっちな感じだよな

  88. >>36
    あにおり部分がことごとく不評という

  89. >>83
    マジかよ…ジョック

  90. ハルヒの1期ってなんであんなに惹かれるんだろうか
    学生の頃見たからか

  91. アニメ表現に合ってれば別に。アニメ野崎君とか話は原作だけど、あんなのほとんどアニオリって言えるやろ

  92. アニオリ展開じゃなくて
    オリジナルアニメ頑張るべきでは?

  93. オリジナルはいらないけど、優秀な監督の高齢化で前線退き始めてアニメの質が下がった

  94. ヒットした作品に手を加えるんだからまずはオリジナルでそれ相応の実績を出せ
    有象無象ではなく実績のある人のアニオリならヲタも納得すると思うぞ

  95. 勘違いしてる馬鹿いるが、アニオリ=原作改悪じゃないからな?
    アニオリアニオリいって原作崩壊してたら意味ないじゃん

  96. ヤマカン言いたいだけの自演スレか

  97. >>92
    実写映画でもそうだけど過去のオリジナル作品が商業的に失敗し過ぎたせいで出資者から信用されてないんよ

  98. 原作端折って中途半端なところで終わるならいっそアニオリにした方がいい

  99. おれにとっては原作見ないから、すべてオリジナル(o^^o)♪

  100. >>90
    原作の一巻の出来がいいからな
    二期は不評な溜息とエンドレスエイトがあるから好意的に見れないんだろ

  101. 紅とか原作レイプ全開で
    原作知らん俺とかは結構楽しめたけど原作好きでアニメ見るやつにとっては不快感が勝っちまうだろ  そういう意味でもオリジナル展開したいならオリジナルアニメで勝負すべきと思うけどな

  102. くまみこ作ったスタッフはぶっちぎりでゴミだわ
    原作で視聴者釣っといて既存のキャラクターを下げまくるアニオリを最終回でぶっこんだんだからな
    その時の監督まだアニメ作ってるしよく一つの作品潰しといて作れるな

  103. 面白い原作には敵わないからな
    その媒体ように作ってるから
    つまらない原作が化ける事があってもね
    鬼滅のように

  104. >>90
    ニコニコで一挙やった時初めて見たけど苦痛やったわ

  105. チャチャを例に挙げる人は幾つなんだ

  106. 黒い真ゲッターは予想外すぎたわ

  107. 映画のキャラを噛ませ犬にしてたsaoはイミフだった

  108. コナンとかは寧ろアニオリのがブッ飛んでて人気あるけどな

  109. 原作に沿った内容なら構わないんだが、明らかにストーリーを矛盾させたりキャラの性格を変えたりするのは駄目だと思う

  110. 原作をいじらずオリジナル入れると必要のない話にしかなりようがないし、面白い作品って話の展開に必要ない話が無いから中身のないオリジナルが混ざるとすぐわかるんだよな

  111. アニオリとは違うけどワンピース劇場版のバレット回は、本来あの時点では集合していない筈の一味が集合してて矛盾指摘されたけど人気はあったよな

  112. 今はファンの声がデカすぎる
    骨太郎2期3期とか原作のクソつまんない箇所を忠実に模したクソアニメなのに
    1期の頃と何一つ変わっていないショボいcgモデルが失敗の原因扱いされてるのが意味わかんねえ

  113. なろう相手ならいくらでもやってもいいからそれ以外の原作はやめてほしい

  114. >>85
    アウトロースター と言えば
    17話の 爆弾解体エピソード

  115. 原作者が監修してるアニオリはOK。監督やスタッフが監修してるとおかしな部分がどうしても出てくる

  116. >>112
    それは単純に飽きられてきただけでは?

  117. 原作を破壊してオリジナル作るな
    オリジナルを作るななんて言ってない
    みんな主張は一貫してるぞ

  118. 大抵の場合アニメオリジナルの方がつまらん

  119. >>112
    骨太郎ってむしろアニメスタッフは頑張ってたよな

  120. 本当にオリジナルを作りたい人は個人でやってる
    会社と原作を利用して好き勝手に創作始めんな
    やりたいなら合意を得ろ

    これまでを正当化すんな

  121. 昔のジャンプ漫画が悉く鬼滅に負けたのって、作画とアニオリがクソだったせいもあると思うわ

  122. ハゲはバックアロウが面白いとか言ってたろ

  123. らき☆すた 白●み●る
    みなみけ  冬木

    世界観をぶち壊した戦犯

  124. >>120
    誰を想定してるの?
    プロデューサーが出資者を無視して監督と脚本にオリジナルを強いてるの?
    それとも監督や脚本が出資者やプロデューサーを無視して暴走してるの?
    でもその人たち雇われだろ

  125. 原作厨は撮り鉄並みの癌だよ
    変化を嫌がるならアニメそのもの観るなや

  126. >オリジナル展開したいならオリジナルアニメ作れば良くね?

    オリジナル作りたいけど出資して貰えず
    先立つものが無いから原作付きを利用してるんだよ

  127. プロデューサーの責任が大きいだろ
    マジでセンスないわ企画の段階から

  128. 原作まんまならドラマCDでも付けてろよ

    原作やコミカライズにない展開とキャラがあるからこそ、アニメで見る価値があるんだよ
    アニメみなみけ、くまみこは見てないけど、最近酷いのはネバラン2くらいだわ シャドーハウスは同じ短縮でも悪くはなかった

    短縮しないと転スラ2-2みたいに冗長になるし、沢山切ってもリゼロ2-2みたいにクソ長いままのもあるし、結局原作がアニメ前提で作ってないゴミなのと、信者がウザイだけだわ

    お前らのが言っていることは、お前らのクソみたいな人生をトイレや歯磨き、オナニー全て漏らさず結婚式の成長ビデオレターで流して下らない時間を過ごさせる愚劣な行為だと知れ

  129. いや、そこはオリジナルアニメ作れよ

  130. >>111
    矛盾以前にあれはただのパラレルワールドや

  131. >>126
    マヨイガとか駄作でもどうにかなったんだから
    名前の売れてる会社や監督ならクラファンでどうにかなるやろ

  132. 人様の作品でオナニーとかいらねえから

  133. >>124
    >>監督や脚本が出資者やプロデューサーを無視して暴走してるの?
    一部の例に限ってだがその通り
    原作改変が嫌われる理由でもある
    この記事、雇われのエゴを正当化してる一面が大きいと思うよ

    もちろん原作者の希望で改変してクソになった事例もたくさんある

  134. 媒体変えるときに必要な改変はあるけど大抵いらないだろ
    シリ構や進行の都合で日常回挟んだり切り貼りの調整回入れたりは回数が決まっているからしょうがない。

  135. 原作厨は本当害悪
    一番駄目なのが時間無制限に作られたゲームの流れと
    限られた時間で魅せる映像作品を同じにしたらダレるだけだろと

  136. 良いオリジナル
    『SHUFFLE!』(シャッフル)
    空鍋等の鬱・ヤンデレストーリーはアニメオリジナルでも面白かった
    あそこまで突き抜けるとは予想出来ない

  137. 冬木「最近アニオリなくてつまらんばい」

  138. キャラを掘り下げる行間を膨らませる
    間違わないアニオリはそれくらい

  139. 火事で殺されて制作スタッフが残念な輩しか残って居ないからだろ

  140. >>133
    すごい一部の例だろそれ。プロデューサーと組んで監督追い出した(と言われてる)
    脚本家の話とか

    普通は脚本会議で上の人含めて判断するし、無視するようなのは更迭されるんじゃ
    ないの

  141. アマプラで見たバットマンビギンズつまらなかった
    特に女に正体を明かすところが最悪
    ダサい

  142. 原作のじてんで一定の評価されてアニメ化になってるのに
    アニメオリジナル要素はあかんわな成功したのはたまたましただけで

  143. >>135
    原作とおりやるのはつまらないの
    言い方変えただけ

  144. 新竹取物語1000年女王
    SF西遊記スタージンガー

  145. >>140
    >>無視するようなのは更迭されるんじゃないの
    その通りになってくれてたらいいんだがなぁ…
    戦犯が監督やってるのはちらほら見る

    ごく最近だとピーチボーイの時系列入れ替えとかか
    あれってクマベアからの続投で荒れてたでしょ

  146. >>128
    最近のドラマCDって映像ついてんの?すごいね

  147. 原作改変って下手したら2期やりませんになるからなぁ
    オリアニでやってくれよ

  148. プレイボーイに掲載された冨野のインタビュー
    ハサウェイの映画は見た
    昔、青のトリトンのアニメ化した時に、原作を改変し題名も海のトリトンに改題したらヒットした
    後日、原作者の手塚先生に会ったら、「トリトン、見たよ」とだけ言われた
    その後、原作も青のトリトンから海のトリトンに改題された、多分手塚先生はアニメのトリトンを認めてくれたんだと思う
    自分はその時の手塚先生に習って、映画のハサウェイには何も言いません

    つまり、認めていると考えられる

  149. 原作を改変して面白くなった
    六神合体ゴッドマーズ
    冥王計画ゼオライマー

  150. 販促アニメなんて原作知らない人向けに作ってるんだから原作厨なんて無視していいのにな

  151. もはや最近とは言えないかもしれんが、ふらいんぐうぃっちの最終回は完全にアニオリだったけど原作かと思うくらいマッチしてたな

  152. ぼくらのを何も知らずに視聴してて、途中まで面白かったのに急激につまらなくなってネタバレ覚悟で調べてみたらアニオリだった思い出

  153. >>149
    おまえ、本当にアニメのゼオライマー見たのか?

  154. ゼオライマーならようつべで全話見れるぞ!

  155. ジャンプの天才設定の子供達が脱獄するやつ
    どうでもよ過ぎてタイトル忘れてしまったんだが
    あのアニメがそのアニオリじゃなかったけ

  156. 本スレ4はアスペ

  157. そもそも今の1クール、良くて2クール構成が大半ならあまり入れる余裕もないだろうね
    一昔前のジャンプ作品のように長期放送しつつも原作に追いついてしまうというのでアニオリ挟むのは仕方ないけどさ

  158. >>148
    手塚治虫本人が自分の描いたトリトンの出来が気に入ってなかったみたいだからね

  159. アニメオリジナル要素が面白ければ誰も文句言わない
    つまんねえし作品をぶち壊すようなアニオリやりまくった結果が現状の評価

  160. >>153
    関西でOVAを主に放送してた番組”アニメ大好き”で放送された位だぞ

  161. むしろアニオリの方が面白いブリーチ

  162. うわあ

  163. アニオリとかほとんど二次創作みたいなもんなんだから
    いっそのことpixivとかから評価の高い二次創作者引っ張ってくるとか

  164. 原作知らない人が見てもキャラとかテンポとか流れとかに違和感感じるほど浮いてるアニオリはダメだと思うなあ
    そういうアニオリが面白かったためしがないし

  165. 赤ずきんチャチャ最高

  166. オリジナルの一番の弊害はオリジナル部分でさえも原作通りの筋書きだと思うこと
    意図とは全然違う演出や解釈なんかが広がることにある
    例えば実写版るろうに剣心だけしか知らない人にとっての牙突はガトチュロケットスタイルなんだよ

  167. 原作厨がいないと原作が売れなくなるだろうが!!

  168. >>155
    ネバランのことなら、あれは原作10巻以上を1クールに圧縮しようとして
    エピソードをとりこぼしまくって意味不明になったというやつだろ

    ここで言う「アニメスタッフのオナニーによるオリジナル展開」とは
    違うんじゃないか

  169. アニメオリジナルと原作に忠実なアニメ2つを作ってくれめんしー

  170. みなみけ2期を思い出した
    あれで監督は面白いと思ったのかね
    原作を食い物にしやがって

  171. 原作厨は黙れと言いたいのか

  172. ジャヒー様のアニオリCパートが苦痛過ぎる

  173. カットしまくりなカラクリサーカスとか見て思うのは、もう動かす必要はないからその分手間をなくして漫画に色つけて声優に喋らせてくれたらいい、適当に効果音つけてさ

  174. 脚本家のレベルが低いからオリジナルやっても不評はまぬがれない

  175. ピンポンのオリはゴミだろ
    意味不明な女がウロウロして真田の直向きをより愚かにした

  176. 監督監修がクソじゃなきゃどっちでもいいんだよ
    クソだと自己満アニオリにも原作不完全燃焼にもなる

  177. カットじたいおれからしたらもうそれはアニオリだよ
    モノローグやセリフもとばしたり変えたりしたらそれはアニオリとみなす

  178. 最近でいえばゆるキャンの車にプレゼント置いとく描写とかアニオリだけど評価されてるじゃん
    ああいうのやれりゃここまでアニオリ叩かれてないよ

  179. 最初は面白かったのに途中から詰まらなくなって調べると大体アニオリ
    青のエクソシストとか超電磁砲とか明らかにレベルが落ちてる

  180. 原作を変えるから原作厨が騒ぐんでしょうが!

  181. プロデューサーの意向だから・・・

  182. つまらんアニオリならない方がいい定期
    というか原作クラッシャーとして名高かった出崎氏でさえ21世紀になってからは鍵厨にボロクソに叩かれたしアニオリはもはや必要とされてないだろう

  183. 喰霊-零-は原作より面白い
    てか原作がクソ過ぎるw

  184. ゼスティリアはアニメの方がいいだろ

  185. いっちはアニメ・漫画・ゲーム関連卒業したら?
    そうしたらしょうもないスレ立てる必要なくなるよ

  186. ぬ〜べ〜とか旧ハンタのアニオリ回は面白かったんだけどなぁ

  187. 原作の設定変えるな→お前ら元々の認識違いなだけw

  188. >>184
    アニメが原作定期

  189. ゆとり老害の被害な

  190. 極稀にしか成功しないんだからやらない方がいい。
    感覚というかセンスの問題もあるが、なんだかんだ作品をリスペクトして理解ある人間じゃないと難しいよね。
    まあ自分の作品の良さを理解してない原作者とかもいたけど。

  191. >>184
    ゼスティリアザクロスはテイルズシリーズ初めてのアニメだけのマザーシップタイトルだからな
    原作なんてない

  192. 瀬戸の花嫁というレジェンド

  193. 俺は持ってる作品の原作どおりなら、当然見ないよ
    原作つきで見るアニメは、原作読んでないのだけ

    鬼滅や君噓、河合荘みたいに、絵が極端に良化してるケースは、
    その限りではないけどw

  194. 懐古うざいから消えてほしい
    にわかの癖しやがってwww

  195. >>190
    お前が原作理解してないだけだろw

  196. 原作以下になるオリ要素は誰がどう考えたってそりゃゴミクズだよ
    原作より面白くなる原作を引き立てるって言うんなら大歓迎

  197. 面白くなるならどんどんアニオリを入れろ
    でもそんなこと出来る技量のある脚本家なんて小数何だから原作通り作っとけ

    俺の知らないゲッターだと
    原作者も知らないゲッターだと
    は笑った

  198. アニメ化できない部分とかはわかるんだけどね、必要な話カットとか、原作のそもそもの設定変えちゃうようなのが問題。表現は、原作とアニメ会社ガチャ次第なのでそこは諦めるところ。

  199. 面白かったらいいけどね
    大抵つまらないから困る

  200. >>178
    あれはアニオリっていうよりシーンの補完だろ
    原作にないのはなでしこが車に置くシーンだけ

  201. ダメなアニオリは原作未読でもこれアニオリだなと気づけちゃうようなやつ
    話全体から漂う雰囲気が明らかに今までと違っていてこいつこんなキャラだったっけ?ってなる

  202. 原作のイメージに沿ったアニオリならいいんだけど
    そのレベルで原作を理解するって難しい
    原作者ですら自分の作品について探り探り作ってるわけだし

  203. >>183
    原作の前日譚という補完だしな。HPで紹介していた主人公勢を切り捨てるとか
    いろいろと思い切った企画だ。原作酷くてかわいそうになったわ。
    そのぶん、東京ESPはアニメもダメだったが・・・

  204. アニオリ入れたいなら話作って原作者に添削してもらったらええで
    と思ったけど工場ラインレベルのアニメ納期に間に合わせると原作者大変やからやっぱやらんでええわ
    原作付きアニメ制作会社はメーカーの下請けやねんから
    突然創作に目覚めなくていいぞ

  205. 古い例だが「逮捕しちゃうぞ!」原作者さえ認めた糞原作を見事に名アニメに昇華させた。

  206. ジョジョ3部の写真を撮るシーンとかはいい補完だった
    ああいうのでいいんだよ

  207. ダメなアニオリの方が間違いなく多いからなぁ
    前に教えてもらったクロノクルセイドってアニメ酷すぎた

    瀬戸の花嫁は面白かった

  208. 書いてあったけどマジでタイトル名だけ借りてオリジナルストーリーとかおこがましいんよな

  209. つまらない原作なら改変してええで
    改変することで面白くなる可能性がワンチャンある

    面白い原作を改変するのはやめたほうがええ
    改変することでつまらなくなる可能性のほうが遥かに高い

  210. >>208
    ブレードランナー…

  211. 作品の知名度と設定を借りて自分の好きにやりたいとかなろう作家以下だぞ

  212. >>179
    超電磁砲はアニオリのとこの前まで
    しっかり原作準拠で作ってちゃんとやったから
    ボーナスステージみたいなもんやと思ってる

    反面禁書は一期からゴミカスやったから
    ボーナスステージはなしや

  213. アニオリキャラはモロはの剣だからなあ
    CCさくらの李苺鈴からみなみけ2期のフユキまで成功例と失敗例の差が凄い

  214. >>179
    GANTZセカンドステージのことかー

  215. 瀬戸の花嫁は良い原作改変の例として挙げられがちだけど、
    確かに概ねその評価で間違ってはいないんだけど、唯一、
    ルナ回でアニオリで最後にサンが持っていったのはルナ派としては容認できない
    いくらメインヒロインだからってサブヒロインが主役の回を乗っ取るのは許されない

  216. 深夜アニメに関しては
    そもそも話数不足で原作すら端折られてダイジェストみたいなアニメの方が多いのだが。

  217. >>211
    元々大した知名度もなく設定もつまらないなら別にいいのでは?

  218. アニオリ入れても面白いアニメって原作が終了してないとできなくね?
    原作終了してないアニメにアニオリ入れたら後の展開で矛盾が出るようになって続編できなくなるし
    下手に原作を読み込んでるスタッフにやらせたら原作で描きたいシーンを先にアニオリでお出しされたりみたいな危惧あるし

  219. やはりこのテの話題にはマギレコが出るよなと思ったらマキバオーに空目的してた……orz
    どんだけ空気なんだよおおおお

  220. マキバオーはチュウ兵衛が死なないのが駄目だろ

  221. >>182
    クラナドは出崎版の方が良かった
    原作のクソだった部分を良く理解してて、クソ展開になる前の、原作で一番感動できるあたりでお話を終わらせたのは良く原作を読み込んでると思った

    原作の良い部分を残して駄目な部分を消す
    お手本のような原作改変だった

  222. 原作者が関わってる←どれだけ関わってるかも知らんくせに叩くバカ多いよねw

  223. 迷宮ブラックは原作のトゲを抜いてるせいですげー平坦な内容になってんのよな

  224. ピンポンのアニメはどう考えてもキャラの掘り下げ寒かったけどな
    なんか邦画やドラマしかりなんでも説明し過ぎだわ
    原作の多くを語らないとこが最高にカッコよかったのに

  225. 急につまらなくなったり、話の流れに違和感バリバリだったりして、
    それで変だなと思って調べてみるとアニオリだったりする
    これじゃアニオリアンチが量産されるのも無理はない

  226. >>138
    テンポが悪化するという罠があるぞそれ
    後の展開に必要ならまだしもそうでないなら不用意にやるべきではない

  227. 中途半端に変えるからや
    原作に巻き込める規模で致命的に改悪するからキレられてる

  228. 原作があるのにオリジナル要素を多分に組み込むのはただの寄生虫だからな
    昔は原作者の立場が弱くてアニメ的な……とか云う屁理屈で脚本家って奴が好きにやってただけ
    それが たまたま 上手く行く時も稀にあったってだけの話

  229. >>212
    それでも冥土帰しをかませにしたり、佐天にバトルをやらせた2期のアニオリはやりすぎ
    原作キャラをアニオリキャラのかませにするなんてアニオリの演出の中でも悪手中の悪手
    佐天も原作では1度も戦闘なんてしてないのにバットで駆動鎧とチャンバラしたりロボットに乗せて大暴れさせるとか悪ノリにも程がある

  230. >>アニメオリジナル回より、話数シャッフルとか意味わかんねーことする監督の方がどうかしてるわ

    アニメドラえもんは話数シャッフルなんだよなぁ

  231. >>210
    原作タイトルは「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」じゃないの

  232. 今は1クール12話が基本で原作有りだと
    間違いなく話数足りずに中途で終わるからな
    だから余計にオリ要素は嫌われる
    実際、必要無いしな
    昔みたいに最低2クールとかだと、閑話休題的な感じで誰か特定の脚本家がオリ要素入れたりしてそれがウケる事はあった

    今はオリ要素入れるゆとり無いからな

  233. じゃあオリジナルでつくれよ
    原作におんぶに抱っこの癖に偉そうにすな

  234. >>230
    バカかw 何でも一緒にしてんなよ
    ドラえもんは基本1話完結のSストーリー

    ピーチは続きモノだからだろ

  235. 響けユーフォみたいに原作信者がほとんど存在しないければ無問題w

  236. パヤオ・押井「原作超えちゃってすまんなww」

  237. 不思議とゲッターアークのアニオリ要素に文句言ってる日見た事ないな

  238. オリジナル、釈埋めや間延びするくらいなら原作補完はマシな方やな

  239. 原作有アニメのオリジナルと完全オリジナルアニメをごっちゃにしてるヤツ
    少し落ち着け

  240. セイバーマリオネットJ、セーラームーンなど世界観など別物になったアニオリ多い

  241. オリジナルアニメって今、企画しても通すのが難しくそもそもOKが貰えないくらいオリジナルアニメはやらせてくれないとTwitterかSNSか何かで見た事ある気がする

  242. >>224
    手のひらを太陽にの歌がクソ寒かったんだが笑

  243. バリバリあるやろ
    シャドーハウスを返せ

  244. 原作に敬意を持つならオリジナルやろうなんておこがましくてそもそも思わんだろ
    自分なら原作並かそれ以上にできるって思ってるんだから奢り以外の何ものでもないわ

  245. >>241
    と言っても毎期3つか4つくらいオリジナルあるよね
    今期ぱっと思いつくだけでもサニボ、アクアトープ、ラブライブ
    たぶんまだある

  246. ダイの大冒険新アニメ
    ロモス王とクロコダイン再会するも、かつての侵略者を
    今はダイの仲間なんだろう、と水に流すアニオリとか秀逸だった

    こういう原作補完をやってくれるのは嬉しいね

  247. >>149
    こうの「ゴッドマーズはいいぞ」

  248. 最近?
    ちなみにハガレンは1期の方が面白いよね

  249. ファントムワールドをあそこまでゴミにした京アニは許されない
    燃やされて当然

  250. 時をかける少女
    アニメ版 原作設定を借りてるだけの別物なんだからタイトル変えろよて感じた
         主人公の女はキャーキャー叫び過ぎ・人にぶつかりまくるのが不快

    実写映画 原田知世版が名作過ぎて余計な事するな

  251. >>213
    さくらは原作者が監修どころかアニメ脚本も全部やってるから
    特殊な例だぞ

  252. >>209
    面白くなろうがつまらなくなろうがとにかくアニオリはやめて欲しい笑
    とにかく原作通りに出来やるか完全オリアニのどっちかにして欲しい
    許されるのは尺の都合で少しアニオリを差し込むかいらない部分をカットするかレベルくらい

  253. アニメオリジナルとオリジナルアニメを混同しない様にな

  254. オリジナル入れてきたらすぐ分かる面白くないしテンポ悪いから

  255. 原作漫画よりもアニメの方が面白くて売れてしまうと、原作漫画家が壊れてしまうからね。瀬戸の花嫁とか。まあ、滅多にこういう事は起きないけど

  256. 下手に信者が多い原作使うからケチが付く。
    無名の原作使えばなにも言われんだろ

  257. >>153
    俺はアニメが良かったので原作を買ったらあまりの酷さに3日ぐらい後悔した。

  258. 原作通りが一番炎上しないって歴史から学べよいい加減

  259. >>257
    原作ってどれのこと言ってんの?w

  260. >>173
    からくりは原作人気が高かった時期にアニメ化実現できなかった雑誌編集部と、「これがアニメ化最初で最後のチャンスですよ」という口車に乗せられてカットしまくりでのアニメ化を承認した原作者の両方が悪かったかと。
    もっと人気があった頃にアニメ化してれば犬夜叉や銀魂みたいに何期かに分けられたんだろうけどな。

  261. >>259
    「ちみもりを」の奴、

  262. ふむ、ならば原作ありは原作通りやってオリジナルアニメでオリジナリティを出せばいいのでは?

  263. >>259
    レモンピープルに載ってた工口漫画の方だろ
    続編のゼオライマーΩは原作とは言わん

  264. 他人の原作でやらんと、自信があるんならなろうでいいから発表して自分が「原作者」になってから作ればいいのに

  265. >>260
    当初はジョジョのように何部かに分ける予定だったが。
    中途半端に終わることを危惧した作者がやるなら纏めて完結させて!
    と言ったのであんな作品になった。
    こればかりはジュビロがもっと自信をもてば、あんな事にはならなかった。

  266. アニメオリジナルなんていらないって意見が大半だろ
    原作付きアニメでオリジナル部分が必要なのは原作で描写しきれない部分の補完や原作で無理があった部分(時代的配慮も含む)の修正と、尺埋めだけ

    みなみけおかわりとか、夢喰いメリーとか、くまみことか、サムゲタンで炎上したのを忘れたのかよ

  267. >>251
    レイアースの時に原作で再登場予定のあるキャラをアニメで勝手に殺される事件があったからアニメ屋を信用できなかったんだろうね

  268. >>263
    年がバレるが俺が観た当初はそれしかなかったから、エロ漫画だから当然中身は確認できないし、表紙を見たときに違和感があったが、まあっ、大丈夫だろうと思った自分が甘かった。

  269. >>267
    原作者、アニメ担当、両方ともコミケに参加していたから同人誌なんかに少しだけレイアースに触れている処があるが原作者、アニメともにお互いに対して少し思うところがあるみたい。
    (人格じゃなくてあくまで作品に対して)

  270. 原作あるのにオリジナルなんてそもそもやろうとするな

  271. >>260
    からくりサーカスにせよ、うしおととらにせよ、犬夜叉や銀魂みたいな子供も見れるようなアニメじゃないから長期アニメ化は難しいと思う
    かと言って5クール6クールも尺を確保出来るほど収益が取れる見込みがあるかと思えば微妙な作品だから、カット祭りになったのは仕方ないしどうしようもない

    ただ、藤田漫画は大器晩成型の作品で且つ冒険劇の積み重ねが大事な作品だからシナリオのカットとは非常に相性が悪かった

  272. ネギまの火葬を忘れるな

  273. ただのアニオリならまだいい
    ハガレン1期やハーメルみたいにキャラの性格と関係変えたら糞

  274. >VIVY面白かったぞ

    なんだっけ?
    売れないゴミ?

  275. >>255
    原作よりもアニメが上回るケースってホント滅多に無いからな
    瀬戸の花嫁とかけいおんとかぐらい

    進撃の巨人や鬼滅の刃は作画や演出が図抜けて良いだけで内容は至って原作に忠実だし

  276. >>251
    原作者ってか
    原作者グループのシナリオ担当だからなあ

  277. >>267
    いうてアレが受けたのはアニメのおかげだしなあ
    原作のほうは戦闘描写がチンカスレベルのゴミだったし

  278. クロ―バ―はネバラン2期でも盛大にやらかしたからな
    一方のオリアニもゴミばっかだし、完全な地雷制作

  279. 原作ありでオリジナルもやりたいのなら最初から
    スピンオフ作品にしとけばいいのでは

  280. >>274
    フェアリーゴーンや天晴爛漫に比べりゃ10倍以上売れた

  281. ハチナイはプロデューサーがアニメの脚本会議に参加してソシャゲの主人公()を消滅させる有能

  282. 京アニとかはむしろコレで成功してるよな
    まぁ、上手く改編してるっていうのと、ほとんどの原作が無名のゴミレベルだから、キレる信者とかいないんだろうけどw

  283. >>271
    たた゜うしおととらに関しては原作者が選んでチョイスしたエピソードだから
    ねある意味原作通り、。
    しかし先生、勇雪丸カットはあんまりですぜ。

  284. 絶対アニオリだと思ってたのにアニオリじゃなかったワンピースのデービーバックファイト編

  285. >>58
    文句が出た上にコケたからカリ城の後干されたんだぞ

  286. 1番酷かったのは約束のネバーランドやな

  287. 改善と改悪の違いがわからない制作者は
    デビルマンのOVAと実写映画を見比べて学んでほしい

  288. ジャップのセンスが0だから最近つまんない漫画ばかり流行るなw

  289. >>286
    原作者がやってんだからむしろあれが原作だろ

  290. コナンのオリジナル回は映画除けばまず見ないな
    後原作が漫画はともかくラノベはオリジナル話すると設定が破綻するの多い
    バトル系ならその時点で使えるスキルや技で戦わないといけないし劇場版ならオリジナル技とかはあるけど
    はめふらみたいに日常系みたいのならいくらでも作れそうだよね 面白いかはともかく・・

  291. >>35
    ジョジョでたまにある「裏でこんなことが…」とかみたいな補完良いよね。
    原作のシーンを変えたり削ったりするのは嫌だけど、
    加えるのは割と嫌いじゃない(キャラ崩壊とかしてなかったら)

  292. >>278
    ワンエグはドラマ畑の脚本家、ネバランは原作者という外部要因のせいだと思う

    映像面に関しては何の落ち度もないのでクローバーを責めるのは気の毒

  293. 最初からオリジナルアニメ作りゃいいだけの話
    原作の下地に乗っかるくせに監督色を出したいとか甘えすぎ

  294. ガーリックJr.やセルゲームの前戯とか要らんよな?

  295. ザボエラのアニオリシーン作る意味ある?

  296. >>280
    初回1時間、小説にマンガ、駅の広告
    コレ賭けやって円盤が4000ぽっち売れただけ
    配信ランキング爆死
    小説もマンガも死に体
    結局はマイナスだよね…
    つーかvivy信者そこら中で未だにステマやってんのかよ。病気だな。
    リゼロなんかの萌えアニメ見てそう(笑)

  297. >>292
    シャドーハウスはまぁまぁ好評だったようだしな

  298. マガジンの戦隊大失格は原作レイプを望まれてるぞ

  299. 戦隊大失格はクソつまらんしな
    語録のないサムライ8だから原作レイプしてもオッケーだ

  300. >>296
    ゴーンと天晴を比較対象にしてる時点で皮肉だって解るだろ
    気付かないお前が頭悪いだけだ

  301. >>1
    そらアニメを発注する方の問題やろ。

    数がさばけないから会社が増殖するw
    現動画工房や手塚プロみたいな作画クオリティが低い所まで
    動員される事実から目を背けるなよ。

  302. 戦隊大失格だったらガンガンの戦隊レッド異世界で冒険者になるをアニメ化した方がマシや

  303. 鋼鉄聖闘士のストーリーを親父の名誉の為に27年越しに補完した有能息子

  304. 絶望先生の「原作より面白くなっちゃ失礼でしょうが!」のコマ張られてないな

  305. 原作厨よりモンペ厨だな

  306. >>303
    そして、その物語を何とも言えない顔で視聴した27年前の原作ファンたち。

  307. 原作を金科玉条のごとく神聖視するのはいかがなものか。なんでも前例踏襲は古代から続く日本の悪しき風潮だなあ。
    原作の面白くないところでも改変すれば良いものになり得るのに、原作改変による悲劇を恐れるあまり、そういう利点ごと潰しているのは残念でならない。

  308. >>307
    原作改悪が圧倒的に多すぎた結果だろ現実を直視しろよ、良い改変が多かったなら受け入れられてるわ

  309. >>307
    9割失敗ならやらない方がマシって結論になるのは当たり前だろ低学歴

  310. 我が師の師は師匠も同然

  311. 最近のアニオリで印象に残ってるのは戦闘員派遣しますの10話かな
    三大幹部の女どもがパーティしながら何の意味もない会話を延々繰り返すだけのクソ回
    何事かと思って調べればこの回だけアニオリと知って納得

    何が言いたいかってアニオリで成功したケースなんて過半数どころか一割もないんだから無責任なことしないで原作に忠実なものを作れってこと
    アニメ製作陣にたまにいる原作を自分の所有物のようにしたがる輩は全員滅びろ、というか4ね今すぐ4ね

  312. >>311
    元からゴミやん

  313. 原作者監修でもオリジナル展開は普通に面白くないことは多い
    ただ原作者印が付いてるから無理にほめようする奴らが増えるだけ

  314. >>311
    うんちが別のうんちに変わっただけだろ

  315. >>312
    元からゴミだったらより更に低品質なものを作っても許されるとでも?
    論点ズラすなよハゲ4ね

  316. 原作の尺が足りないからアニオリを入れることもある
    その場合はしょうがないと思う

  317. 駄作しか生み出せないゴミ監督が言うとるだけやん
    過去の例からしてもオリジナル要素でも名作なら視聴者に絶賛されてるっつーの

  318. この原作 売れてるのにつまらんな・・・そや!! リジナル入れたろ!!
    それでヒットすれば俺の手腕と認められるしな!
    ええい ほとんど変えたろ!!

    面白く・・・・なるか?

  319. アルペジオは原作とかけ離れたが原作通りにやったら完全に駄作になってたと思う(尺的に無理、ムリにカットしたら糞アニメになる)

  320. >>313
    原作者は原作読め

  321. ガッシュとかマンキンとか酷い終わり方してたな

  322. アニメオリジナル回は、戦略的に入れていったほうがいいだろ。たとえ不満が大きかったとしてもね。

    脚本力が身につかないって言ってるんだから、そりゃ、方針として必ず入れていくようにしないといけないだろ。
    原作厨の声は聞くべきだが、声のデカさは無視すべき。ダンまちがアニメ化される前ぐらいまでは、テンポすら悪くなって酷かったからな。アニメの動きや流れが台無し。

  323. アニメオリジナルってつまらない上にそもそも解釈違いだらけだからなぁ

  324. やりたいならOVAで許可取って出せ
    外伝みたいな感じでな
    原作ものにアニメオリジナル要素とか不要なんだよ

  325. >>318
    元がゴミなろう系でどう扱おうが問題ないレベルのクソザコ原作なら
    変化させ方が嵌ればワンチャンあるかな

  326. 俺妹の作者の脚本かいたオリジナル回はいかにも俺妹な感じで良かったなぁ。
    伏見さんは他の作品でも脚本やったら面白いものが作れそうな気がしました。 

  327. >>316
    はめふら1期はアニオリ3連発やるくらいなら序盤の幼年期編をもっとゆっくりしたペースにして尺を使えばよかった
    逆に聖女の魔力は万能deathはアニオリシーンまで入れて王都編をやたらスローペースにした反動で、クラウスナー領編があり得ないほどカットされてほぼダイジェスト版になっちゃったりとか、シリーズ構成やってる奴をぶん殴りたくなる内容だったが

  328. >>325
    でもだいたいはWeb小説で人気→書籍化されて○○万部達成、という試練を潜り抜けてる原作者の方が、一部のアニメマニアにしか名前覚えてもらえないアニメ脚本家よりはマシなもんだよ
    原作者は本が売れなきゃ稼げないけど、脚本家は担当したアニメが爆死してもいきなり収入無くなる訳じゃないからね

  329. >>325
    それうまくいかなかったアニメが鯖太郎アニメじゃん
    まあアレ元がゴミシナリオだが

  330. さばげぶ
    ミルキーホームズ

    アニオリ展開でも一応面白いのはあるんだよね
    ただ面白くなる確率が非常に低いけど

  331. アニオリやりたいなら完全オリジナル作品でやれ
    他人の作品使ってやるのは無能中の無能

  332. >>292
    ワンエグは万策尽きてるし、映像面でもロクな仕事できないってことでしょ
    シャドーハウスもアニオリやったあげく、数字出ないレベルの核爆死だしな

  333. クローバーはソロモンも核爆死だったからなぁ
    TVも映画もコケさせるとかw

  334. 前回のコナン アニオリ 高木、千葉が張り込んでる所に少年探偵団が来て勝手に容疑者達に突撃、犯人に殺されそうになり泣き叫ぶ。刑事達が始末書書かされるレベルの捜査妨害をしたが、犯人逮捕に貢献したと思い又張り込みに突撃する始末。
    こんな幼稚なシナリオだよ。

  335. ジャンプ系なんかサブキャラいっぱいいるんだから無理にメインキャラ使って本編に祖語出る様な話にしないでも良いと思うんだけどね。

  336. 全部オリジナルで作ればいい

  337. つまらなくするから批判されるんだよ
    面白くすればいいのに

  338. 原作のファンの神経を逆撫でするようなアホスタッフを、どうにかしてから出直して来い。
    俺はシエル先輩にスパケッティを食わせた桜美かつしを、絶対に許さない。

  339. アニオリやっても良いよ。面白ければ。
    ほぼつまらないから叩かれるんだと思うよ。

  340. 原作が人気ある部分をちゃんと理解しないで作るのはあかんわ

    WORKINGのアニメとかはすごく良かったな

  341. アニオリで制作スタッフの好みや趣味で改悪するくらいなら、無関係な作品で勝手にやってくれとしか。過去に好き勝手改変した作品が多すぎる。文句があるなら滅茶苦茶な改変したそのバカ共に言えや

    アニオリで許されるのは原作の補完を正しくやれた場合のみ。他は改悪でしかない

  342. >>322
    他人から預かってるものを実験道具にするなよアスペ

  343. 出来の悪い作品ほどオリジナルを入れると出来が良くなるが
    出来の良い原作でファンが居る作品は下手にオリジナルなんか入れるものじゃ無い。
    けいおん!なんか漫画版の出来は普通4コマ漫画以下だが
    アニメオリジナル入れまくって大ヒットしたしな。

  344. >>322
    練習するなら商品ではなく落書き帳でやれよ。

  345. アニメオリジナルで良かったの、
    ペルソナ4と鋼の錬金術師と赤ずきんチャチャくらいしか思いつかんな。

  346. 正直ハガレンのアニオリ苦手だわ

  347. >>287
    OVAも改めて観ると結構構成変だぞ

  348. 東方なんて原作がゴミなのに、原作信者が異常に持ち上げて神ゲー扱いされてるのホント気持ち悪い
    あれこそ、まさに悪い原作厨の代表みたいな奴らだわ

  349. オタクって、下品なエロ同人でシコシコマスかいて喜んでたり
    原作を冒涜したようなキモイ下ネタばかりネットに投下してゲラゲラ笑ったりしてるくせに
    こういう時だけ「原作を冒涜するのは許さん!!」とか言って正義を振りかざすからウザイわ

    お前らみたいな、何の才能も技術も無いクズのくせに、何も産み出さず、ネットでデカイ口ばかり叩いてるアホどもってマジで何なん?

  350. いつもネットで原作を冒涜して喜んでんのは、オメーらだろうが、キモヲタ共が
    くだらねー下品なコラ画像を、ネットに張り付けまくるのを止めてから「原作を冒涜するな!」とか言えよバーカ

  351. キモヲタって、こういう時には「原作に忠実であれ!!」とか言うくせに
    自分らの大好きな下品で変態的な二次創作を擁護する時には「創作は自由であるべきだ!!」とか全く反対のことを言うから笑える

    オタクの言うことって、いっつもブレブレなんだよな
    その時、その時の、自分たちの都合に合わせて、コロコロコロコロ意見を変える

  352. オタクって、他人が作った作品を享受するだけの役立たずのくせに、なんでこんなに偉そうなんだろうな?
    そんなに偉そうな事を言うなら、面白い作品を自分たちの手でジャンジャン作って、ぜひ日本の創作業を盛り上げて欲しいんですが?

    ネットやツイッターで、ブチブチネチネチ言う暇があるくせに、なぜ何も創らないんですかねぇ?
    まぁ、スグに「ボ、ボクには創作の才能が無いから~」とか言い訳して逃げるような腰抜け共には、何も産み出せなくて当たり前だろうがな

  353. 俺は東方が大嫌いだから、原作厨のみなさんは、ぜひ東方の二次創作を叩きまくってもらって、東方を衰退させてくれ
    ロスワもダンマクも、キャノボと同じようにサ終まで追い込め

  354. 日本のオタクって、健全系の創作に対しては異常に厳しいくせに、変態的な創作には異常に甘いから気持ち悪いわ
    健全系の創作には細かいことでブチブチネチネチ文句を言うくせに、変態的な創作には「いいぞ!wもっとやれ!w」だもんな

    お前らキモヲタのせいで、日本は変態的な創作まみれ
    おかげで世界中から「日本人は気持ち悪い」って笑われる

  355. キモヲタって、今まで散々エロ同人屋どもを甘やかしてきたくせに
    エロ同人屋どもが増長して、やりたい放題を始めると、今更になって同人屋を叩き始めたよな

    エロ同人屋どもが、ここまで増長したのは、お前らキモヲタにも責任があるんだが?
    ここまで日本の創作界隈を、卑猥なものだらけにしたくせに「ボク達は関係ありません」みたいな顔してんじゃねーぞ?

  356. ツイッターにヘッタクソな絵を載せてる壊滅的にセンスの悪いオタクが
    世の中のプロのクリエイターに向かって「センスが悪い!」だの「無能!」だのと、上から目線で罵ってるのを見てると笑えてくるよな
    プロのセンスを馬鹿にする前に、お前のセンスの悪いヘタクソな絵をどうにかしろっつーの

  357. 自分で作品出して売れなかった奴がアニオリという手で自分の欲求を満たしてるんだから面白くないのは当然

  358. けっこうオリジナル入れてるアニメあるけど、原作要素とか原作の先の展開壊さないように、
    うまく練ってるからワル目立ちしてないだけ
    監督や脚本が原作壊すような自慰改変して変なことやると目立つ
    ただそれだけ

  359. アニメオリジナル的な物が減ってるの
    原作厨関係なくない?

  360. あしたのジョー2みたら変わるよ

  361. でんぢぁらすじーさんの作者が呟いていたけど
    昔編集にじーさんのダメなところは曽山君にしか描けないからだと言われてたな
     

  362. >>296
    何やろうが今の時代4000売れればすごいわ
    というかリゼロが萌アニメならジャンプアニメも萌アニメだらけだな

  363. オリジナル入れたいなら同人誌でやれって話だ、公式でやるんじゃねーよ

  364. 予算もねぇ、期間もねぇ、人も足りねぇ、いろいろねぇの負け戦確定のような状況だけど
    それでもアニメ作らなきゃいけないなら、オリジナル展開の大博打を打ってみるのも悪くないよね

    ガンパレってそんな感じのアニメでしたね

  365. アニオリ見るなら 興味無い中継野球の延長観た方がマシ

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