作家「最近のオタは主人公がモテるために苦労したりお洒落したり、努力するも失敗してフラれたりする描写だけで嫌がる。鬱展開と発狂する」
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
アクアトープ叩きはまさにこれだね
「苦労したり汗流したり、失敗したりする描写だけでも読者は引くと良く言われますよね。
実際、自作でも一度主人公を失敗させたら凄い非難があったみたいで。」
「それのどこに非難される要素があるのかとんとわからんす……。若いころにはよくある
ことじゃないですか>張り切りすぎて周囲が見えなくて失敗して落ちこむ」
「鬱展開と今呼ばれている、地味ーに努力とか伏線を積み重ねていく過程が大好きなのですけどねー。」
「特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話が、「君は君で
あるだけでイインダヨ」という間違った全能感というか、願望を全肯定してくれる装置になっ
てるのかなあとか。」
「・・・正直そんなお人は何も読まなきゃいいのに。」
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
どういうことだってばよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
幼稚な読者の声に負けず自分を貫いて欲しいものだね…
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
そいつらの大半は苦労や陰鬱な展開だけを見せてるパターンでしょ
その後にカタルシスがあればむしろそういった展開は最高の溜めになる
それができないクリエイターが増えたってだけだと思うよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
ネガティブな話を書くこと自体が目的になってるんだよな
強敵に出会って打ち勝つ話が見たいんであって
単に強い敵に一方的にボコられ続ける話なんて古今東西どこでも受けんわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
アクアトープが叩かれてるというか相手にされてないのは
苦労や失敗描写より3話で唐突に出産回持ってきたりとか脚本家のオナニーだから
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
アクアトープとか今の所全然苦労しているようには見えないが
みんなお気楽
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
挫折や苦悩描いてたウマ娘は好評やったやろ
ただの言い訳や
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
アクアトープがアカンのはお仕事してるのに女子高生の部活くらいの感覚でその場のノリと勢いの感情で動いてる事だろ
高校生なら未熟さがあっても仕方ないとはいっても仮にも命を預かる仕事でそれはないだろって思われてるからアマランも振るわんのだろ
88 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
今の若者
・漫画読まない
・小説読まない
・映画見ない
・アニメ見ない
そりゃ物語見る能力なんか育ちませんわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>88
ソシャゲのストーリー見ない(スキップ)
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>88
時間の無駄だし評判の良いものだけ後で配信で見るスタイルが定着しただけ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>88
アニメ見る子は昔より増えてるぞ
昔に比べて敷居が低くなってる
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
今の若いやつはと説教垂れる典型的老害
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
何も知らんガキでも楽しめなきゃならんアニメレベルにそんな教養を求めるほうが間違ってるのでは?と思わなくもない
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
最近ピッコマっていう小説漫画読み放題アプリが人気
89 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
今の視聴者は主人公の失敗なんてみたくないんでしょ
ただでさえ現実が世知辛いのに創作まで辛いのは見たくないっていう
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>89
成功しかしない主人公
or
失敗しかしない主人公
だな
93 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>89
ひぐらしとかめちゃくちゃ失敗しまくって苦しんでいるのに受けているが
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>93
オッサンにしか受けてないのでは
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>93
すぐリセットできるじゃん
オタクがループ物が好きなのも人生やり直したい願望が強いからだろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>93
懐古のおっさんの実況くらいだろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>89
お前らもそうやん
122 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
アクアトープは
物語以前に水族館というシチュを楽しんでもらおうという気概が足りないよ
どんなイベントもその辺を軸に話作らないと
アウトサイドのストーリーが多すぎる
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>122
まずは水族館で働く事でどう魅力があるのか、どうやりがいがあるのか、水族館で働く女の子がどう魅力的なのかを見せた方が良いよな
今のところ水族館の魅力も水族館で働く女の子の魅力もあまり見えてこない
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>122
これが1番的確な評価だと思うわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>122
今まで水族館を一番ちゃんと描写してたのはBバージンくらい
133 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
リゼロだって主人公苦しみまくってるしな
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
>>133
結局面白くないのが悪いのにユーザー側に責任転嫁してる典型なのよね
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
失敗あっても面白いのもあればつまらないのもあるから
成功失敗描写云々なんてのは関係ないよ
それを言い出す時点で創作側の言い訳でしかない
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
オタクに媚びて甘やかすから
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
そりゃオタクは現実でいつも体験してるし
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
売れる作品ではやってほしくはない
マイナーな作品なら好きなだけやってほしい
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
キモオタ版のポリコレってあるよな
ヒロインは絶対に処女じゃなきゃいけないとか主人公は黒髪のおかっぱ頭にしろとか
主人公は絶対に失敗せず最適解的な行動をとれとかそういうの
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
漫画の中で努力されると現実で努力してない自分が惨めになるからだろ
あと今更努力しても上がり目ない40代は余計つらい
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
たいていのキャラは最初から血筋がいい容姿がいいとかだろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
そういう主人公のほうが応援したくなるだろ
なんだかよくわからないけどとにかくモテる主人公のどこが面白いんだよ
そんな男を好きになる女キャラまで魅力無くなるわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
オタ向けの創作物読んだことないけど、そんな有様になってたのか
主人公が努力や失敗しちゃいけないって、どうやってページ数稼いでるんだろう
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
冴えない主人公の方がいい
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
ごちうさ4期はよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
不思議な現象よね
始まりはカンナギかな
主人公の男にまで嫉妬するというね
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
そうか?俺はリトさんとか蹴り飛ばしたいくらい嫌いだけど。
そもそもこの年になって恋愛モノは買わない
でも、僕ヤバの主人公とかメッチャ応援したくなる
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
自分の作家性のなさをオタクのせいにしてるだけなのでは?
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
基本の少年漫画は今も昔も基本は変わってないだろ
苦難がなければ成功のカタルシスもないから
(´・ω・`)面白ければ苦労主人公でも鬱展開でも面白いんだよ
(´・ω・`)面白くない作品はなにやっても面白くないけど・・・
-
-
草生える
-
お前らの
鏡を見ながらの
渾身の感想
待ってるぜ! -
めんどうな思いしてまでモテたいと思わないし
-
まるでオタクは普段は発狂してないかのような言い草だな
-
>>2
FGOは最強無敵の神ゲー -
勉強して運動してコミュ力付けておしゃれして
女ってそこまでして手に入れる価値のあるものなの? -
-
>>7みたいなことするぐらいならエロゲやエロ同人でシコってれば十分なんだけど
-
>良く言われますよね。
妄想はいいから数字で説明して
それをいうのは全体の何割? -
>>5
オタクの普段はアニメ見てる・SNSでアニメに関する発言ばかりだから、常に発狂してるに近い。 -
ウマもトウカイテイオーのジメジメウジウジした史実再現()の流れ普通に不満多かったんだよなあ・・・
まあ、ウマアプリがヒットした途端 そういう不満意見は信者の高圧的な排除行動によって根絶やしにされたけどなw -
そういうテンプレなろうみたいなのって山ほどあるけど売れてるって感じじゃなくね?
結局ヒットしてる作品は修行とか苦労とか挫折とかあって頑張って乗り越えてって王道パターンになってる -
伊集院光
「アニメオタクはアニメが好きなんじゃなくて人生逃げた先にアニメがあった『だけ』」 -
近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・ -
そんな描写なんて昔からほとんどねえだろ
-
ルックバックには挫折も鬱展開もあったような???
-
-
作り手が視聴者が悪いって言い出したらお終いだろ
-
努力しない言い訳だけが上手い連中は男キャラを見るだけで発狂するからなww
そんなに現実の生活が嫌なのかよww -
つまんねえ言い訳すんな
-
作者が下手でカタルシスのない展開も全肯定して欲しいだけ定期
-
主人公すげーすげーしてるだけのマンガ面白くないだろ
-
アクアは元アイドルという時点でダメだと思う
-
>>20
嫌だわ
ずっとアニメの世界に住んでたいわ -
うる星やつらが諸悪の元凶
あたるは面堂よりルックスで劣るという明確な描写まである -
ペンネームに神とか入れてしまう作者らしいな
-
悟空が何回負けたと思ってんだ
-
圧倒的に面白ければ黙らせられるだろ
-
水族館で働くことの魅力とかやりがいなんて、入って直ぐには判らない。
現実には、やりたい仕事に就いても只々消耗する日々。
だから例え物語でも苦労したり汗流したり、失敗したりする描写見るだけで嫌になる。
仕事の魅力ややりがいなんて、少しずつ気が付き長い日々から見出せるもの。
水族館で働くことの魅力とかやりがいは、最終回直前辺りで語られるだろう。
その時は泣ける話だと良いな~ -
共感部分にズレがあると上手く行かないもんだよね
努力で伸し上がったつもりの人ほどタダのコネだったりする業界だし -
スレの中の漫画のタイトルを知りたい
-
昔からその手の展開は嫌われててかなりニッチな需要だったはずだけど
-
オタクの定義が変わってしまったからな
昔のオタクは修行僧だったから苦行は当たり前
オタクとしての苦行を楽しめるメンタルの持ち主だけがオタクになれた
今のオタク業界はアニメかマンガ見ていればOKだから
どこにも入れてもらえない鬱や糖質未満まで雪崩込み
社会の受け皿になっている
そりゃ打たれ弱い集団にもなるわ
ネットという攻撃手段を得てからは先鋭化した過激派も増えたけどな -
大ヒットした鬼滅が、主人公が一切努力しないタナボタパワーアップのお話なのか
って話ですな -
てかなろうも売れてんのは努力の押し付けばっかじゃね
努力なしにモテモテなのこのすばぐらいだぞ -
オタクをひとまとめにすんなよ
-
転スラもさよく見れば主人公は現世で努力した人間なんだって分かるからな
あれが無職の引きこもりだったら国作れる訳ないし -
つまんねえのを視聴者のせいにすんな
-
ウマ娘のアニメが放送当時から人気があったように記憶改竄されすぎじゃね
-
なろうアニメ見てるとさ
駄目な奴は異世界行っても駄目なんだって気付くよなwwwwww -
アクアトープってそういう方向で叩かれてたっけ?
毎回トラブルとかプチ挫折が起こりはするけど、基本的にはその回の中で
解決するからサクサクなほうだと思うが -
アクアトープはペンギンの餌やりがくそ過ぎて萎えた
-
>>14
それで何が悪い! -
アクアトープは結構よかったと思うけど。
-
最近だとなろう以外でも美少女動物園の女主人公もコレに当てはまるよな
-
苦労や失敗・長い修行描写って意味では、ハンターのGI序盤とか凄く好きなんだけど
これも魅せ方かな。地道な修行描写でも読者を飽きさせない工夫があって面白かった -
大抵の作品が逆転の物語だと思うけど成功ばかりだとしたらどう作ってるんや
-
自分は共感性羞恥持ちだから主人公含め主要人物が失敗(特にありえない選択や行動して失敗)したら見るペース遅くなる
その割にNTRもののエロ漫画は彼女を別の男に寝取られる彼氏の視点で見ないや第3者目線で見たらこの彼氏が意気地なしだったから寝取られるわなと俯瞰して彼女が堕ちる様だけ見れば楽しめる -
(´・ω・`)面白ければ苦労主人公でも鬱展開でも面白いんだよ
(´・ω・`)面白くない作品はなにやっても面白くないけど・・・ -
チー牛アニメがキモイのは主人公がモテるために行動し、ストーリー展開が敷かれること
リゼロなんかがゲボだと思うのはその部分
苦労だの失敗だの関係ねぇ
キモオタの願望持ち込むような内容がシンプルにキメェ -
誰だよ
-
>>23
スラ太郎『…』 -
まず負ける展開ありきで唐突に主人公に理不尽な枷をはめたり、アホにしたり、舐めプさせたり、そういう作者の神の手が透けて見えるのは嫌いだわ
-
そんなお人は何も読まなきゃいいのに
って思ってるような作家は何も書かなきゃいいのになw -
この作家さんなに書いてる人?
-
これいじめに至る心の動きが見事だったよな
いじめられる方もこういう人間がいじめられるっていうのを良く観察してると思った -
受けない事をユーザーのせいにするのは止めようね
-
アクアトープは作劇の都合が視聴者との心理的な同調を阻んでいるからだろ
あんなことでしがみつきもせず辞めてあとでウダウダしたり
予定日過ぎた妊婦が病院から遠いところにノコノコやってきてタクシー返してしゃがんで噛みつく描写あった動物の診察したり
妊婦だって37週くらいに設定していれば良かっただけ
そういうのの積み重ねが作品に浸れなくしている -
一部の声が大きい人だけだろ
実際購入する大半の一般層は文句言わないし面白くなければ買わないだけだし
売上げが全てを語ってるよ -
別に嫌じゃないし発狂しない おわり
-
>>51
リゼロとかスバルが低スぺ過ぎて全然話進まねえよな
せっかくループあんだから精神と時の部屋みたいな使い方でもすればいいのにw -
いやウマ娘も普通にクドいわあれ
-
鬼滅は?
-
ウマ娘が20万枚売れた時点でこいつの言う事はただの戯言
自分が正しい事言ってると思い込んでるマヌケww -
ウマ娘は史実なぞってたから仕方ない
トウカイテイオーは復活の有馬記念後のG1目指してたけどまた骨折して引退だもんなあ -
それはなろうだけで売れてる作品はそんなことないだろ…
-
まあウマ娘もキモヲタがモテたい欲求を満たすためのコンテンツだよな
-
今も昔も変わってないぞ
-
なろうの場合、失敗エピソードや苦難に合うエピソードの内容が嫌に生々しかったりして物凄く胸糞悪いパターンがあるってのがな
成功エピソードは現実味の無いふわっとした感じなのが多いから余計目立つ -
なろうでも売れてるのはすげえ努力してんのばっかじゃね
努力してないのこのすばとスマホぐらいだろwwwwwww -
そう言う展開が好きならウマ娘見習って円盤十万売る作品を作ればいいだけなのにな
-
今のなろうみたいに昔のラノベハーレムも都合良い展開で受身なのにモテる主人公多いが
-
昔はグレンラガンみたいなのでもウケたからな
今あんなウジウジ主人公出したら即切られるわ -
生きてたんかワレェ!
-
ワンパンマンかぐや様政宗君のリベンジ
はい論破w -
アクアトープを鬱作品って発狂してる奴見たことないけど
どこのインターネッツ? -
ハーレムラノベ作家が偉そうで草
-
人生詰んでる40~50代のおっさん世代がメインなんでしょマンガやアニメ見てるの 努力したところで無意味な歳だからそういうの見せられて上手くいってるの見るの辛いんでしょ
-
>>51
恋愛要素のある作品全否定かよ -
タイトルと元の記事の中身が全然違うんだが
-
モテるために死に物狂いで努力ってだけで頭痛くなるわ
そこまでしてまでモテたくねえよ -
ああっ女神さま OVAのラストとか
とても無理か -
今の時代にモテるために死に物狂いで努力するとか共感できる奴いんの?
-
アクアトープはこの作者と関係有るの?
-
なんにでもキレるキチガイフェミ腐豚
-
クソみたいな世の中だ
-
リゼロのスバルの死に戻りとか見てると頭おかしくなりそうだもんな
あそこまでしないとモテないのかって絶望でしかないわ -
言い返せずにはいられないオタクって可愛いね・・・w
-
自分の願望まるだしの製作者だけになってしまったのが原因だろ
-
モテる為に死にもの狂いで努力も何も
大半の女の男に対する好感は商品棚のモノを選ぶのと一緒、これが変わらない限り努力や人間性より虚飾が優先される
所属するコミュニティにおける名声(ブランド性)のある男(モノ)
ATMや道具として利用価値のある男(モノ)
道具なのでかみつく事も反論なども許さない
人間性なんてどうでも良いんだよ -
>>47
作中時間で見ればハンタって才能血統チートですごい短期間でインフレ成長するんだけどな
スポーツ物でちょっと練習した小学生がプロや世界相手に無双してるようなもんよ -
かぐや様とかあるけどあれがモテるのに必要な努力量な訳でしょ
あれ見て俺も白銀みたいになろうって思う奴どんだけいんのかね -
お前の話の作り方が悪いってことだよ
あと瞬間的な感想なんて気にするなよ
完結を迎えた後の感想をみろ -
別に非難されても自分が書きたいようにかけば良いじゃん
なんでも受け入れてもらえるわけじゃないんだし -
なろうとかラブコメってこんなの誰が出来んだってレベルの努力じゃねwwwww
-
なろうとか売れてんのはすげえ努力してんのばっかだよな
努力しないでチートで楽々とかほとんどねえよwwwwww -
呪術廻戦も東京リベンジャーズも主人公失敗しまくっとるけど人気出てるやん
-
アホはほっといて良い作品を作ることを心がけるべき
一部のアホに合わせてるから糞の山が出来上がる -
>>89
炭治郎みたいだよな -
そいつらの集積所がSNSだからだろ
-
主人公のポジションが逆境スタートでも報われさえすれば別に面白い
今期の精霊幻想記あたりとか、なんだかんだ観れるけどな
まあ、あれは主人公ちやほやの美少女動物園化があっさり来すぎではあるんだけど -
ループもののようになかったことになる失敗は許容されるけど、取り返しのつかないミスは叩かれるんだよね
-
>>98
呪術も卍もこんなの誰が出来んだよってレベルの努力量だよなwwwwwww -
リゼロの主人公もわざとうざくしてるんじゃなくてあれでしか特徴的な主人公を表現出来ないだけだよ
-
ラノベ主人公がモテるために死ぬほど努力してんの見ると
もう別にモテなくてもいいやってなるよな -
10年前とそんなに若者は変わってないだろ?
まどマギとか進撃みたいな多くの人がハマるきっつい展開が受けてるんだから
上手く行かないのは発表する所が場違いとか作品クオリティが低いとか -
主人公が挫折や葛藤を乗り越えるって展開は王道で作り尽くされてるからなー
-
精霊幻想記がさ新キャラがでてくるたびに勘違いされたりして拷問とかフルボッコにあってはやとちりでしたとかワンパターンすぎて
逆の意味で叩きたくなる -
>>80
レゼロは恋愛してなくね…
ギャルゲは恋愛じゃないぞチー牛
少女漫画でも読んで勉強してこい
「なーにがスバルくんを愛してます。だボケ」てなるから
異性との知識が小学生かて -
>>110
リゼロは恋愛だろ
エミリアにモテたくて何度も死に戻りしてんだろ -
>>98
チー牛作品じゃあるまいし誰も自己投影しねーだろ…
ここで言ってるのはチー牛向けの自己投影作品の話し -
努力しないでモテるってどんなんだろ
パラレルパラダイスとか終末のハーレムみたいのか? -
>>111
あんなん恋愛じゃねーよチー牛(笑)
ただのギャルゲーの攻略
キモオタの願望 -
>>110
アスペガイジかな -
>>113
ビュルビュルは俺が主人公の立場だったらとっくにゲームオーバーだわ -
>>116
あれ男だと勝手に敵逃げてくじゃん -
>>114
お前童貞だろ -
ビュルビュルほど主人公に都合のいいハーレム漫画なかなかないだろ
-
なろうは異世界に行くのが目的じゃなく他者より優位性を手に入れるのが目的だから
努力したり苦労したり挫折したりリアリティー描写がもっと欲しいなら
なろう以外の王道展開の作品観ればええやん -
若いオタの話聞いてると何も考えずに見れるアニメが良いと言ってた
考察系や鬱展開、ストーリー物はめんどくさいそうだ -
なろうもどうにかなるのは有能だけどくすぶってた奴で
駄目な奴はどこ行っても駄目だからな -
現実で上手くいかない奴も環境を変えれば勝ち組になれるかもしれない
なろうってそういう話だろ -
なろうもさ読みまくってたら底辺はどこ行っても底辺だって気付くだろ
-
ラノベとか昔から活躍した結果モテるパターンばかりでモテるための努力なんてなかったぞ
-
お兄様とかイキリトとか常人じゃ出来ないレベルの努力してるだろ
-
てかモテるにはこんなに努力しないといけないんだって
うんざりしてるキモヲタのが多いんじゃね -
なろうとかラブコメ読んでるともうモテるとかどうでもよくなってくるよな
-
あちこちで使われててすげー今更感あるのですが
鬼滅って言えば一撃で論破できませんかね -
>>62
スバルはあれで実は現代人としてはスペックバリタカ定期。
ただ現代人でトップアスリートでもない人間が魔法とかある世界のトップレベルの人達すら苦戦する事態を普通にやつまて解決出来るわけ無いって話 -
現実逃避してアニメ見てるのに、現実見せられたらそりゃキレるさ
-
>>2
ぐだ様の前に平伏せ -
やらかすが勝手にタイトル改変して恋愛限定の話題にしてるけど
スレ内容やツイッターの会話の流れからして
恋愛限定の話題ではないよ -
描写が浅いだけじゃないの?
脚本が悪いから見るに耐えられない描写になってるんだよ。
昔の水準の描写や脚本のまま通用すると思ってるのが間違いだよ。 -
>>130
スバルでも魔法使えたし死ぬ気で修業すればそれなりに強くなんじゃねえの -
>>2
流石鯖太郎さん、凡百のなろうやウマ太郎とはイキリっぷりが違うぜ -
本当は炎上してる訳じゃなく、まとめサイトがそういうネガティブな反応をPVの為に集めているだけかもしれない。
だとしたらその罪は大きい。 -
>>135
数十年めちゃくちゃ修行してそこそこ出来る二流レベルらしいよ。作中でも言われてた。
しかもそんな修行してる暇無いし。それでも出来る手使ってたら魔法の才能が完全に消えた(魔法使う蛇口みたいな部分が壊れた) -
てかスバルもだけどさ低スぺのくせに高望みするから
死に物狂いで努力しないといけなくなるんだよな
スバルならレムぐらいがちょうどよかったんじゃね -
女手に入れるために死に物狂いで努力するのばっかだから見てて疲れるわ
-
鬱の内容にもよるわ
凌辱系なら見る気せん -
親ガチャとかいって
全てを先天的要因のせいにしてる連中だからなwww -
>>142
事実じゃん
安倍や小泉の家に生まれてたら今頃俺は大臣だったわ -
ラノベって低スぺのくせに高望みするのばっかだよな
カースト底辺のキモヲタなのに学園一の美女狙うとかさ -
視聴者にストレスを与える描写が悪いわけじゃない。そのぶんカタルシスを与えたり事態の好転を期待させたりして視聴者を離さないようにする努力が足りてないだけ。
昔とちがうのは今は娯楽が溢れてるぶん視聴者は我慢して観てはくれないということ。そのぶんしっかり取り込む努力をしなければならないだけで全然悪いことじゃない。 -
リゼロだとさエミリアとか王になれるぐらいの資質あんのに
スバルごときがエミリアと付き合おうとするのが間違いなんだよね -
鬱展開の定義から間違ってる
-
純粋に面白くないだけの話を受け手の責任にするな?
-
弱キャラ友崎くんが受けなかったのは
おしゃれしたり、スクールカースト上位の
ウェーイ系のグループに属したり
オタクがもっとも嫌がる行為をさせられるからだろうか。 -
>>149
俺は面白いと思ったけどね -
>>149
友崎くんはわりとスペック高いから努力すればカースト上位になれんじゃね -
主人公がじゃなくて自分の好きなヒロインが振られたら発狂するんでしょw
-
てかラノベ主人公って大体どれもイケメンって隠し設定あるでしょ
アニメだから伝わりにくいけど -
友崎くんは何か中途半端なとこで終わったのが残念
二期あるか分かんないんだから一期で出し切るぐらいの方がいいよ -
Bバージンとかアニメ化しようぜ
-
>>149
あれきもいじゃん
如何にもな女の痛いもうそーって感じで -
モテるためにすごい努力しないといけないからな
そら誰も恋愛なんてしなくなるわ -
この人の作品はそうだったのかもな、読んだ事無いから知らんけど
-
>>156
あれ妄想じゃないよ
コミュ障向けにどうすればリア充になれるか書いた自己啓発書だよ -
>なんだかよくわからないけどとにかくモテる主人公のどこが面白いんだよ
それをここ10年間重視してたキモオタはどこの誰って話だけどな
今だとそれがホロってだけだろ、スパチャしてモテたいんだろ? -
普通、不快になる娯楽に金はださないよな。
オタクは~というより自分が時代に合った作品を出せなくなってるだけじゃん。
文学として国会図書館にでも納めて後世に残せばそれでいいんじゃないだろうか。 -
この手の人は決まって「昔はシリアスな展開も受け入れられた」とか言うわけだが
昔と同じようなシリアスをやってるから駄目なんだよ
結末が見えてるシリアスなんて退屈なだけだから -
てか最近もシリアスだらけじゃね
鬼滅とか呪術とか進撃とかドン引きするレベルのシリアスだぞ -
友崎くんみたいなのって妄想じゃなくて
作者や作者の友達の体験を元に書いてんじゃないの -
必要なシリアスならいいって何度言ったらわかるんだよ...
なんの積み重ねもないのにお涙頂戴とか唐突にキャラ死なせたりとか、1クール最後だからっていう理由で無理やりシリアスに持っていくのがダメなだけ。そこまでの積み重ねやフリが効いた状態なら構わないんだよ。
何度言ってもわからない作家はなんなんだ? -
鬼滅とか呪術とか進撃とか目を背けたくなるレベルのシリアスだよなwwwwwwww
-
まず読者に強烈に受けるキャラじゃないと挫折も栄光もすべて鼻につく
サム8とかまさにそう、そいつの行く先を見たいと思わせるほどのキャラを生み出さないと
どんなストーリーでも駄作になる。 -
ジャャャャャャ
-
>>162
ウケないシリアスモノはどこかで見たことのある奴が多いんだよな -
作り手側の無能さを棚に上げて視聴者に責任転嫁するまさにその典型発言だわw
-
根本はその展開は面白く見せるのが難しく
面白い展開にできている作品が少ないだけだ
読者を楽しませるんじゃなく話の組み立てのために
その展開入れようとしてる時点で才能ないよ -
>>161
謎にモテてたりろくに苦労もせずイキってる主人公見てると不快になるわ -
作者が無能なだけ
-
単純に面白くないんだけどそれは認められないんだろうな
-
鬼滅も呪術も苦悩や努力を描いて大成功してるやんけ
こいつら何を観てるんや -
キモい顔したメガネデヴの君たちがイケオタのオレを妬むのと一緒だな
モテるために自分磨きも努力もしない癖に文句だけはいっちょ前って言う
そんなんだからモテないし♀と一生縁が無いんだよなあ -
ウマ娘は最後は奇跡の復活を遂げることを視聴者の大半が知ってる、
ひぐらしやリゼロは何度でもやり直せる
最後の成功が保証されている前提での失敗、苦労だから受け入れられてるんだろ
ゲーム感覚なんだよ -
モテるための努力がバカバカしく見えるんだよ
-
>>177
お前の理屈のように最終的に主人公が報われるという前提があるから楽しめてるなんて理屈が本当なら寝取られなんてジャンルが流行るわけねぇだろ -
>>177
まあそれはある
どこかしらにこいつらは成功するって期待感があるから娯楽として楽しめるんだろう -
対応できない売れない作家の言い訳でしかない
-
てか売れてんのって鬼滅とか呪術とか進撃みたいな
すげえシリアスなのばっかじゃね -
>>179
アレは逆にWW2下の日本が舞台の作品のように最初から負ける未来が確定してるからこその人気 -
挫折とか云々よりテンポが悪くなるのが問題だろ
特にラノベとかなら努力する過程描かれるよりさっさと話を進めてほしい -
Twitterでお気持ち表明する作家は大抵が無名定期
-
>>178
した事ない癖に良く言うよなww -
これ理解不能やわ
作中人物が勝とうが自分は一銭も得しないんだから
最初から最後まで負けっぱなしでも一向に構わんぞ -
>>183
NTR復讐物というのもあってだな…
取られることは始まりに過ぎないってのもあんだわ -
努力は鬱じゃねえだろ
失敗のフェーズばっか書いてると捨てられますってそりゃ古典マンガの時代からそうや -
最近じゃないよ、昔からだよ
てかこれは「国民性の違い」って論文があったはず -
>>182
だよなぁ。
チェンソーマンだって鬱屈とした話の中にカタルシスがあるからウケてんだし、要は描き方なんだよ。 -
昔のスポ根ものなんか失敗挫折ばっかじゃね
-
マンガやアニメシナリオ箇条の8つ。
展開 宿命 宝物 決意 感動 山場 終焉 題目 -
草
-
努力が嫌われてるんじゃない
雑魚だった主人公が努力したことで強くなる、認められるというおハナシが共感されないのだ -
黙って客に合わせろよ。
-
>>アクアトープ叩きはまさにこれだね
この的外れな指摘w
アレは努力(成長)を嫌ってるじゃなく、主人公がヤリっぱで
一切反省しないからだろうが。 -
努力云々の話ならジャンプでもう20年以上前から言われてる事で
何を今更としか言いようが無ないんだがな。
大手雑誌社の方がそう言う事に敏感だからな。
それに今更気付いてドヤ顔とか恥ずかしいよ。 -
マクロス+とか今の時代やとゴミ扱いされるん?
そら、新海監督も自重して正解やな -
そういう最底辺ゴミクズ向けの娯楽がなろうなんやからしゃーない
まぁ、なんにもないゴミクズにも娯楽は必要やろ -
アクアトープは水族館すきなヤツ切ってるよね
制作側の自殺みたいなもんやしノーカン -
シリアスばっかでつまらん、真面目かよw
ギャグもないとな -
鴨志田がさくら荘の時にこれ言い訳してたの覚えてるわ
-
鬱展開でも努力でも自分の好きなモノを面白く書くことが出来ないだけ
面白く書ける努力してないのは自分じゃないか。 -
「おれの好きな話書いたら一般ウケしないんだよね」って「はぁそうですか」で終わる話じゃないの
嫌いなやつは創作読むなとか余計なお世話やろ -
今はわかりやすく最初から、この物語には努力や挫折描写がありますよ~って
ナビしないと精神が耐えられないんだよな
ジャンルが細分化してリアルロボとスーパーロボを分けるのと一緒
もしくは純愛漫画かと思ったらNTRがぶっこまれて発狂するのにも似てる -
業界で数十年いて俯瞰的に流行り廃りと傾向の話してるのを
否定されてる!文句言ってやろ!で陳腐化することでしか処理できないなんてキッズ丸出しやな
面白く書ける書けないなんて小さな物差しでしか判断できない奴に溢れてるなら
そりゃ新海誠が君の名はでNTR描写消して社会現象になって売れたのも納得だわ -
たとえば韓国ドラマの梨泰院クラスが大ヒットした理由を「サクッとつらい部分は流して、あっという間に復讐が始まってる展開がスピーディーでネット時代にあっていて素晴らしい」って評されたけど。大ヒットゲームが昔みたいに嫌がらせみたいに難易度上げてこの苦労の先に喜びがある、なんてものがほとんどなくなったのもそう。Youtubeがジェットカットとかバンバン前置きかっとしてサクサク進むのもそう。快適でいいんだよエンタメなんだから。
「オタクが~」じゃなくて世界的にそういう流れがある。
一流クリエイターはその流れを受け入れて、そのうえで高クオリティのものを作る。3流のごみは文句だけ言って「こういうのを好んでるのはオタク」と自分の気に入らないものはオタクが支持してる、と典型的なオタクレッテル叩きで現実逃避して人生終わる。 -
画像のまどマギのパクリ漫画は鬱展開以前の問題だったと思うんだが
-
リゼロと東京リベンジャーズウケてる時点で言い訳にしかなってないんだよなぁ・・・
そういう展開描く腕が無かったら、大人しくなろうユーザーに媚び売る研究でもした方がええんちゃう? -
>>207
業界歴だけ長くて言うことが「最近の若者ガー」とかもう引退しろって話だろ。 -
どれもモテるために必死なのばっかで疲れるわ
進撃もイキリベンジャーズも女のために命かけるような漫画だろ -
努力描写1Pあれば満足
ちょろい商売ですわ -
進撃はまだ異世界みたいなもんだけどさ
イキリベみたいに現代社会で女のために命かけるとか理解できないわ -
昔のこれがオタに売れたというんだったら若年は捨てて中高年オタに売ればええがな
-
失敗が叩かれるのは失敗の仕方が悪いんだよ
調子に乗ったせいで失敗して後悔するとか、突然失敗ムーブし始めて失敗するとか -
努力パートは昔のは面白く読めるようにベストキッドみたいなとんでも修行とかでなんとか面白くしようとしてた
単なるいっぱい凄い努力しました描写を延々とやるからつまらないと思われるんじゃね? -
なろうに勝てない雑魚作家がお前らそういうのじゃないとダメなんだろって見下してるだけよな
-
>>215
売れてるのはどれも中高年がメイン層だぞ
若者なんていないし -
テンポがとかさっさと先を書けとか言ってるのは内容に興味無いんだろ
設定とあらすじと結果だけを消化したいだけ
ファスト映画を好む層みたいなもん -
>>(´・ω・`)面白くない作品はなにやっても面白くないけど・・・
お前の場合は自分で見ずにお仲間のコメに同調して叩いてるだけじゃん(´・ω・`) -
>>218
なろうばっか引き合いに出されるけど
自分は「このマンガがすごい!」のラインナップを見た時同じことを感じたわ
ほんま毒のある作品が綺麗に駆逐されてストレスフリー、綺麗ごとの理想の世界みたいなのばっかりな作品ばっかでゲンナリしたよ
ぶっちゃけ今の漫画を好んでみる層はもうそういうストレスの耐性やら精神的な体力を失ってるんだなと
あれらに比べればなろうのほうがまだ頑張ってる -
やらおんってもう何かを下げないと立ち行かんようになったんだな
-
10年前の「最近のラノベwwww」みたいな記事で山程みた的はずれな言説
作家がこれ言ってるとか、もうレベル低すぎだろ
てめぇの才能が無いだけだ、黙って作品書いてろ -
>>222
2021年このマンガがすごい第一位
チ ェ ン ソ ー マ ン -
ヤングジャンプだとキングダム、東京喰種、テラフォ、ガンツ
論破完了
自ら鬱やシリアスを描けない無能さを読者に転換する負け犬クリエイターの嘆き -
ヒロイン処女は別にいいだろ
創作の世界の女まで汚すのは勘弁してください
無料売春婦だらけの現実を忘れたいんで -
ピッコマって韓国アプリのやつだよな
漫画すら韓国の支配下になる日は近いと思うわ -
>リゼロだって主人公苦しみまくってるしな
その苦しみまくって救いの無かった二期で脱落したアニメ視聴者ばっかだったから三期の円盤売り上げ激落ちしてたろ -
>>226
テラフォを成功に入れんなよ
作者はその鬱展開打破法が未だに見付からずにかれこれ3年くらい連載止めてるぞ…… -
>>224
書かせて貰えないからこういうSNSで愚痴るんやで -
>>210
リゼロはレムの存在が、リベンジャーズは典型的な腐まん狙い撃ち展開が一部のヤツにウケてるだけで一般人気なんざ皆無ですが? -
>>206
最近はNTRかと思った?残念!純愛でしたーwってやって叩かれる時代だという…… -
>>151
それ自分から捨てる俺カッコいい!って最後になったから評価急落したんやで -
>>154
出し切ってたろ?
最後は「やっぱ俺上位カースト入らない方が気楽で良いわ、お前(ヒロイン)もそうしろ」って結論で綺麗に終了してたじゃねえか -
進撃とかあれだけ散々苦労したのに
主人公の座を奪われてバッドエンドじゃねえか -
>>159
雑魚崎くんはそのリア充の道を最後に捨ててるんですけど?
それもヒロインまで巻き込んで -
>>236
一応最終回まで読んだけどさ
その上で全然思い付かないんだけどエレンから主人公の座を乗っ取ったヤツって誰の事だ? -
>>238
ライナー
アニメFinalSeasonで「進撃の真の主人公はライナー」とか言われまくってただろ -
>>164
リア充上位カースト入り出来たけどそれ放棄する俺カッコいい!って自分に酔ってる感が酷いよな
しかもたいていそんなの書くヤツは実際、そんな立場でなかった事に気付いてないキモオタなんだよ -
>>222
むしろチェンソーマン筆頭に毒だらけだろ…。 -
>>239
アイツ、鎧まで持ってたのに最後もピーピー喚いてただけでエレンが勝手に全部終わらせたじゃねえかw -
>>238
ファルコ
ジーク -
その作家の言うオタ向け作品でヒット作品は無し、真逆の方がヒット作品は多い
-
ループものだと苦労や失敗も好きだったりするし
取り返しのつかない失敗を極端に嫌がるのが今のオタクの特徴だな -
>>239
マーレ編での主人公がライナーだっただけで、その後はコニー主人公になって、最終的にはエレン主人公ヒロインミカサに戻ったやん -
>>220
完全に逆だわ
テンポを重視してる人ほど設定に興味が無く物語に興味があり、
テンポを軽視してる人ほど物語に興味が無く設定と結末に興味があるだけ
物語を楽しむ上でテンポは死ぬほど重要
スピルバーグも黒澤明も世界的巨匠は全員口を揃えて「映画で一番重要なのはテンポ」と言ってる -
そら今皆余裕ないからな。やたら暗い・後味悪い展開はノーサンキューってこった。
それにそういう凝った展開は繊細な描写が必要なんだよ。出来なきゃ、ただ胸糞悪いだけになる。
それが出来ないなら、奇をてらうのは止めとけ。やるなとは言わんが。
それでもに書きたいなら、それこそ“失敗”を恐れずにやってみたらイイんじゃないのか? -
鬼滅は家族殺される鬱展開、大人からキッズに向けた説教、古くさいジェンダー論、修行だいたいやってる
-
ガガガ系がなんかそんな印象だ
-
鬱だろうが何だろうが面白ければ問題ない
面白ければな! -
>基本の少年漫画は今も昔も基本は変わってないだろ
>苦難がなければ成功のカタルシスもないから
今の少年漫画は主人公が苦労して努力しても主人公が所属する組織の内輪揉めで人間同士の戦いになって
終盤に主人公が闇堕ちラスボス化して他キャラに主人公の座まで奪われて誰とも結ばれずに若くして死ぬ奴ばっかりじゃねえか
成功のカタルシスどころか消化不良で後味悪いしバッドエンドやビターエンドに終わるのも多い
近年流行ってるダークファンタジーものとか特にそうだ -
>>3
鏡は見ません。見るとつらいんで -
>>232
なろうアニメとか馬鹿馬鹿しく見えてほとんど楽しめないけど
リゼロは結構面白かったわ -
>>252
それ進撃だけじゃね
まあ呪術もそうなりそうな感じするけど -
>>219
最近のオタクは~と矛盾してますね -
努力したくないけど利益は倍欲しい読者的には、現実逃避も自己投影もできないからやろ
そういう奴らのためのジャンルなんだから黙って書けばいい
説教するだけ無駄 -
売れてるのは鬱シリアスが当たり前だから全く言っていいほど的外れでしかない
-
ウマ娘は史実よりもハッピーエンドにしてるのが良かったんでしょ。
小説や脚本は基本的に客商売なんだから、最初に儲かるのかどうかを調べるのは基本ちゅうの基本だよ。それが嫌なら商業じゃなくて同人でやればいいだけ -
モテるためよりも、おいしいものを食うとか快適な生活するとか
そういうののために試行錯誤するのばっかりだもんな、なろうとか
モテるのは二の次三の次なんだろうな -
韓ドラとかスカッとジャパンみたいなペラくて安い勧善懲悪とか
なろうみたいな陰キャの妄想が流行ってる時点でお察し
分かりやすい悪役か"悲しき過去"を持った悪役を、正しさパンチで倒すかチートで嘲笑うか、それだけの違いしかない
誰でもクリエイターになれて、誰でもそれを見られる時代、現実の模倣や拡張だった筈のフィクションは、模倣の模倣、つまり妄想、ただの逃げ場になった -
鬱やシリアスの無い努力も無い「最近のオタ受けして売れた作品」を列挙できんから破綻してる
はい、鬼滅で論破完了
売れてないのにオタ受けとか語るなよ精神異常者どもが -
>>232
リベンジャー図って確か3000万なら人気あるだろ -
そういうの現実生きることで足りてるので……
-
最近のオタ ×
オタを卒業出来ないで今日まで引きずった昔のオタ(鬱・シリアス・努力好き) 〇 -
直近の劇場版の鬼滅、エヴァ、ガンダム(閃光のハサウェイ)のヒットからオタク層を勘違いしてませんか?
-
ふるい落としにかけられてるって自覚がないんだろうか
ほかにもっと楽しいことがあればそっちに行くって状況で
ウジウジオナニーやってたらそりゃ見放されるよ
鬱展開が悪いんじゃなくて面白くないのが悪い -
>>252
腐った連中に媚びたせいで女のヒロインが少なくなって
ラブコメ以外は男が“ヒロイン”呼ばわりされる漫画ばっかり
女ヒロインがいても途中で空気化してフェードアウトするか死ぬか
男みたいな外見になるかのどれか
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
エクストリーム「女の子のイス」になる!!