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【ゲームメーカーのCSゲーム離れ】ゲーム開発者「開発費が100倍に上がってるのにソフト代ずっと同じ もう無理」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
高グラフィックを求められて開発費高騰
ゲーム会社は悲鳴

無題

「現在の開発コスト状況ではゲーム業界がAAAタイトルの制作を続けることが不可能になる」と
ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ(SCEA)のCEOを務めていたShawn Layden氏が警告しました。

同氏はかつて100万ドルで制作していたAAAタイトルの開発費が、現在では8,000万ドルから1億5,000ドルになっていると指摘。
開発費や開発期間のコストが増大しているにも関わらず、ゲームの販売価格がほとんど変わらない現状に「業界の維持や成長が難しくなる」との懸念を抱いています。

また、Epic Gamesが開発している「Unreal Engine 5」などの新たな開発環境に対して
「4KやHDR画質のゲームクリエイトのコストは決して安いものではない」とも発言し、今後のゲーム開発コストがさらに増大する可能性に言及しています。

https://www.google.com/amp/s/s.gamespark.jp/article/2020/06/24/100086.amp.html

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
ゲームエンジンの進歩で開発費抑えられたりしないの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
グラの質落とせばええやん
自分達でどんどんハードル上げてった自業自得やろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 

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世界はスマホゲー市場が成長

2020年の世界ゲーム市場は、前年比19.6%増となる1,749億ドル(約18兆3,758億円)に達する見通しです。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う世界的なロックダウン、外出自粛措置の結果として、
ゲーム機およびゲームソフトの販売数が急増。ゲーム市場の成長を大きく後押ししました。
なかでも、モバイルゲーム(スマートフォン+タブレット)の2020年の市場規模は、前年比25.6%増の863億ドル(約9兆664億円)となりました。

https://www.famitsu.com/news/202011/19209700.html

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
開発費高騰を避けるかの如くノベルゲーやアドベンチャーゲームの開発が流行ってるらしいな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
インディーゲーに夢があるな 当たればでかい
プロゲーマー、ストリーマーに宣伝費払ってプレイしてもらう方がいい
壺男とかジャンプキングとか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
そらみんなPCで出すわな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
もう超絶リアルなグラフィックじゃなくてもいいよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
ソシャゲのほうが儲かるし
MSがやってるゲームパスも時間泥棒

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
ガチャ課金要素を入れたら解決
アイテムをガチャで

 
 
 
15 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 

今年の任天堂のE3発表

約30作品が発表されるも過去作品の移植・リメイクだらけ
完全新作はゼルダブレワイ2とメトロイドドレッドとスパロボ30のみ・・・

https://www.famitsu.com/news/202106/15223867.html

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
>>15
新作言うても、新規IPじゃねーんだよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
>>15
スパロボってまだ続いてたんか
2021年だから1体ぐらい
普通免許で運転出来るロボ作れば良いのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
>>15
メトロイドが2Dってのにワロタ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
グラフィック以外進化止まってるゲームばっか作ってるからだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
ゲームは危険や
やったら快感えられるように作られとるから最初からやらないほうがええで
時間を無駄にしてしまうで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
開発費が超高い
→爆死したら致命的なダメージ
→必ず最低限売れる見込みのある続編・リメイクだらけ
→更に市場がショボくなる
 
こんな負のサイクルだよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
ゲーム業界に限らないけど娯楽の選択肢が増えすぎて
圧倒的クオリティでぶん殴らないと客を引っ張ってこれなくなってるもんな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
別にPS2ぐらいのグラでいいです
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
リアルな映像で殺し合いするゲームやりたい人ばかりじゃないしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
Twitchで見てたらグラフィックガーばかりだったわ
だからmsを称賛して日本のメーカーをこれが最新のゲームか?とかモバイルゲームじゃないのか?とか見た目の批判してばかり
リアルなら何でもいいんじゃないのかアイツらって

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
海外だってコケたら会社潰れるくらいの勢いでやってんだろ
舐めんなよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
金が無いなら開発費かけなきゃいいだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
でもほんとにそうだよな
ファミコン時代のドット絵のときなんか
グラがそれで当たり前だったしそれしかないからそんなに手間もかからんし
内容だって容量がほとんどないから込み入ったものなんか最初から入れられないし
そんで値段5500円とかだったし
今のゲームなんか相当すげぇ感じだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
グラフィックそこそこで良いから最高のゲームシステムを作ってくれい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
なぜマイクラが覇権を取ったか考えろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
別にグラなんかそこまで求めてないんだが?
無駄に金と時間がかかるグラにこだわるよりゲーム性のほうが重要って気づいた任天堂は10年は進んでるな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
見た目の向上ばかりに突き進んだ結果
 
 
 
301 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
なんでそんなにお金かかるの
安くて面白いゲームつくりなさいよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
>>301
それぞれのセクションで専門性が高くなりすぎてるから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
>>301
昔のゲームって3人ぐらいでつくってるのもあったんよ
今のゲームってスタッフロールが1時間ぐらい続くw

 
 
 
484 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
ソシャゲである程度クオリティが高いのが今後の正解ルートなんだろうな
だからウマ娘が流行ってる

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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
>>484
ウマ娘のヒットなんか言ってしまえば大博打の勝利だからな
あんな何年も熟成させてウケるかも分からないゲーム開発なんてどこにでも求められたらあちこちで破産するわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
>>484
ソシャゲなんてやってるの日本人だけだから
海外じゃそんなもん誰もやってないし日本市場なんて市場規模狭いしこれから衰退するだけのくせに、
文句ばかりは多いし海外クリエイターからは誰からも相手にされてないよ
いいかげん現実見ようよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
そりゃそなるよ
スマホは一人一台女であろうと持ってる
据え置きゲーム機は一家にあるかないか
さらにはスマホと比べてコストがかかる
テレビにゲームハードにソフトに固定回線に

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
開発費の高騰は現状の技術以上の事をしようとしてるからに過ぎない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
有能なスタッフは大手抜けて有名作に関わったという肩書でインディーズゲーをつくるというお約束よ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
また任天堂が正解かよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
100倍かけて売れないゲーム作るから悪いんじゃないのか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
しょーもねえ美麗グラに拘るからだろ
面白いゲームが作れないなら無理するな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
どこもまともな開発してない
焼き直し引き伸ばしのゴミ量産
茹でガエルジャップらしい最期といえる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
でも明らかに内容で勝負してへんよな
内容に金かけてない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
ソシャゲのほうが作るのも稼ぐのも簡単だしな
必死こいてCSゲー作るのバカバカしいわな
儲からないコンテンツは淘汰されるのみ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
グラはさすがにもうこれから大きく変わらないだろ
ボリュームは変わりそうだからまだ開発費上がるかもだけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
普通に予算3億円くらいでゲーム作りゃいい
サードパーティももっと大量に引き入れて、安いゲーム乱発すればいいよ
廉価ゲーム100本ありゃあ、そのうち1本くらいは面白いのできるわな
そりゃ売上じゃあ大作ゲームにかなわんかもしれんけど、売上で負けたって利益が出りゃ問題ないんでな
ミリオン売っても赤字なら、10万本程度でも黒字の方がはるかにマシ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
VRが発展したら面白かったけどまぁ10年早かったね
 
 
 
680 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
でもお前等PS3レベルかよってネガキャンするじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
>>680
CGの見た目でしか勝負できないゲームが増えすぎ
特に洋ゲーは
PS3レベルでも中身や宣伝次第で売れるのはいっぱいあるんだし
洋ゲーは一時期のハリウッドみたいなCGや一回転けたら会社が潰れるような大作前提に頼りすぎ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月16日
 
日本人はウマやFGOレベルで満足しちゃうからな
 
 
 



 
(´・ω・`)確かにマイクラってグラが凄いわけでもないのに覇権とったからな

(´・ω・`)やはりグラよりゲーム性か・・・
 
 
 

 
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  1. ソシャゲが悪い

  2. やらおんの中でのニックネーム

    FGOの信者=イキリ鯖太郎
    原神の信者=原人
    ウマ娘の信者=うんこタレ蔵(※元ネタは競馬漫画)

  3. もう日本のゲームがオワコンというだけだから
    世界のゲームに周回遅れの品質のゲームしか作れない現実を受けいれて

  4. いや、原神みたいなゲーム作れや

  5. スイッチならショボグラでも許される

  6. そら金かけてつくってもまとめサイトがゴミゴミいいまくってネガキャンされるしな

  7. ホントに80〜150億円も開発にかかってんのか?
    ほとんどが赤字になるだろ

  8. これは海外メーカーだから言えることな
    国内の中小サードが言ってたら噴飯ものだ
    あらゆるもののレベルがPS3で止まっている

  9. ドット絵でもええねん
    steamとか見た目ショボいのにおもろいし売れてるゲームいっぱいある

  10. 海外は成功してて日本は同じ事すると失敗するというただの実力不足な話よ

  11. 三十前くらいのおばさんが電車の中でマヤノトップガンを育成してたけど、
    マヤって女に受ける要素があるのか?

  12. >>11
    海外メーカーの話なんだが

  13. 全部ソシャゲになればええやん。実際良いゲームは何ヶ月も何年もやり続けたいもんやで

  14. いうても海外産のバタ臭いソシャゲいくらでもあるじゃん

  15. >ソシャゲなんてやってるの日本人だけだから海外じゃそんなもん誰もやってないし日本市場なんて市場規模狭いしこれから衰退するだけのくせに、文句ばかりは多いし海外クリエイターからは誰からも相手にされてないよ
    >いいかげん現実見ようよ
    また、ガセを~
    コイツ自身が現実みようよ

  16. じゃあやめれば?

  17. 誰得グラフィックと政治力で栄光をつかみ取るラスアス2
    社内政治に振り回された忌み子アンセム
    光速スタートダッシュ決めるもあっという間に息切れしたフォールガイズ

    ゲーム自体よりも周辺のゴシップの方が面白い

  18. やっぱり元記事とコメントで会話が成立してないな
    まあ毎度のことだけど

  19. 文句ばっかり言ってるけど実際買わないだろ
    だから主軸が海外になり日本市場は捨てられてるだろな仕方ないわ

  20. ps2クラスで充分とか言ってる馬鹿は死んだ方が良いけど
    ps4くらいで良いんじゃないか
    ps3は今見たら結構しょぼい

  21. ソシャゲで、ある程度のクオリティーって一番リスク高いだろw

  22. マイクラみたいなゲームつくれ

  23. ニンテンドウ64で
    2000メガ(ビット)のソフトって 可能なの

  24. 頭使わずに技術に頼ったツケだろ馬鹿

    お前はマリオから勉強し直してこい雑魚

  25. そらみんなPCで出すわな

    なんでこんなタイトルしか読めないやつがいるのか

  26. グラフィックの向上で他者を煽り続けたソニーがそれを言うのか
    笑えるな

  27. 高グラフィック止めてみたら?

  28. グラよりゲーム性ってそれ当たり前だろ

  29. みんな艦これみたいなゲーム作ればいいじゃん

  30. ソ●ーに対応したソフト開発機器は基本リース
    結構な高額 全てにナンバリングされており流出しても貸し出し先が判る
    設備投資だけで潰れかねないわな

    以前、旧型開発用機が大阪のジャンク屋で売ってたりヤフ等でも有ったんで厳しくなった感

  31. グラに力入れて成功してるのほんの一握りじゃん

  32. >>26
    PCの方がコストかかってるのになw

  33. それより、だが買わぬのユーザーのせいだろ
    ゲハ民とかイキってるだけで買わないもの
    アニメ放送前の覇権だ覇権だの原作信者(原作だけは買ってる)よりタチが悪い

  34. 素材を共通で使える何部作を当たり前にするしかないわ
    1本の大作でスピンオフ10本くらい作ろう

  35. 言い訳すんなよ

    原神を超えるRPGを出せ

  36. だからなんども言ってるけどゲーム業界はもう詰んでる
    海外展開重視なのはもうそれしか道がないから
    これはアニメも同じだな
    まあゴキブリは口だけだしPS5頑張ってね

  37. ゆとり時代だからな

  38. E3は参加費高いクセにお漏らし多いから権威が失墜しただけだぞ

  39. PCマルチ増えてほんと嬉しい
    当たり前の様に出してくれるようになった
    CSの、しかも1ハードだけなんて絶対儲からない

  40. 桃鉄とか開発コスト安そうなのにバカ売れで笑いが止まらないだろうな

  41. グラすげえええだのなんだの言って結局買わない奴が癌過ぎる

  42. >>37
    重視してるのは海外よりソシャゲだけどな
    バンナムとか今年だけで10作以上出すらしいし

  43. 自分達で首絞めていった結果ですね…

  44. でもグラが悪くなればお前ら文句言うだろ?
    ほんまクズw

  45. こういう話聞くと映像美や技術でなく発想でゲームハード作ってきた
    任天堂の慧眼ぶりがすげえなって思う

  46. undertaleみたいなグラに頼らないインディーズが一番儲かりそう

  47. 嫌ならやめろ

  48. 持ってきたソースが古すぎて使いまわしと疑ってしまう

  49. 国内市場を捨てて海外向けにシフトしたからグラの要求水準があがったんだろ
    そういうゲームの国内での占有率があがって日本式ゲームがやりたい層も離れていったんでしょ

  50. >>49
    実際使い回し記事だぞ

  51. ゲームの開発費が上がり続けているのに値段売上が変わらないんでは
    そら破産待ったなしやろな
    ファミコン世代から見たら今のCSゲームなんてグラ音声容量からして何十倍も
    レベルアップしてるしな
    でもソフト価格一万越えるとブーブー文句が出まくるんだよ「ゲームの癖に」ってw
    しかも割るw
    そら基本割り不可のソシャゲやネトゲに活路を見いだそうとするわメーカー側は

  52. ゲームはもうキャラで売るしかない
    クレしん夏休みは正解かもしれない

  53. どんなグラ出すんも自由だぞ!買手多ければグラじゃない事が立証されるしな!

  54. これ言うがps5のソフトはバイオとか以外売れてるか?

  55. 嫌なら辞めろ
    嫌なら辞めろ
    定期

  56. 任天堂は本当にゲーム市場を良く見てる
    wiiの時点で高性能高グラ高開発費路線はコスパ悪すぎて破綻するって見抜いて、低性能糞グラ低開発費路線にシフトしたんだもんなぁ
    それでちゃんと売れてるっていう

    思えばゲームボーイとゲームギアの時も似たようなことおきてたな
    クオリティ合戦の行き着く先はコスパ最悪の破綻
    あえて低品質低コスト路線で勝負する方が商売としては正しかった

  57. STEAMでこの前200円切るくらいのゲーム買ったんだが、既に100時間以上遊んでる
    グラフィックはめっちゃ安っぽいが、それでも面白いものは面白い
    高い金かけてきれいに作ってもその分面白くなるわけでもないし、無駄な努力ご苦労さんって気すらするわ

  58. >>57
    2000円のトランプでも100円のトランプでも得られる体験は同じだからな
    遊んでて楽しけりゃ無闇に高品質にする意味ないだろという、アナログゲームの老舗ゆえの割り切りなのかもしれん

  59. 洋ゲーグラでマウント取って結局やってるのはウマっていうね
    ゴキちゃんの言い訳にゲームは子供のやるものっていうけどある意味正解だよ、それ
    子供に支持されなきゃ大人は老害化するだけだからね

  60. スレの連中の言い分が殆ど当てにならないのがちょっとね

  61. 任天堂も販売目標世界200万に満たないシリーズは終わらせてるんだけどね

  62. ff7rとか信者の声がデカいだけで面白くもないしグラが良くても面白い物なんてほんの一部だろ
    売れてるインディとか見て考えられんのかね

  63. 全部DLにすればええやん、はい論破
    面白いの作れなくて言い訳してるだけ

  64. ウマガイジこれにどうこたえるの?

  65. 開発費が高くない任天堂が正義だわ

  66. 無駄に開発もユーザーも意識高くなって破綻したコンテンツ

  67. グラスゲーくんは
    風俗のサイト見て予約せずに紹介画像で抜いているみたいなもんだからなぁ

  68. 開発費が安いのにフルプライスで売ってる任天堂には関係ないな

  69. だからじゃぶじゃぶ課金!課金!カキン!

  70. ファルコムぐらいの規模でいっぱい作ってくれたほうがプレイヤーも嬉しいわ

  71. >>56
    分かった!ウマ娘インストする!

  72. >>57
    ゲームを「子供も親も遊べるもの」目線で玩具として作っている内は大丈夫そう
    な任天堂の信頼感
    一応大きな子供達wの要求にも答えるけれどもメインにはしていない

  73. 総力で間違った方向に進んどきながらもうあっぷあっぷですってアホ過ぎにもほどがあるやん
    金勘定抜きにしてもすげえグラってゲーム性と相反してることぐらい途中で気付けっていう

  74. 普通に値上げしたらいいよ

  75. 任天堂も宣伝費にアホなみたいにかけてるから結局トントンやぞ・・・・
    ソシャゲも原神とか開発費100億とツシマの60億より上やし・・・・

  76. こいつら普段ロクにゲーム遊ばないからPS2レベルでいいとか言うんだろう
    のっぺりテクスチャのキャラグラフィックとかキモいしスゲー萎える

  77. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  78. すごい技術注ぎ込んで本編とは無関係な小道具を再現してゲームの軸がスッカスカなんてものが大半だからな

  79. >>67
    開発投資額だけ見たら相当高い部類だよ
    ボッタクリ、子供を騙している言っているのは嫉妬民だぞ

  80. 低コストで作ったFGOが売れたのは本当に奇跡だったんだな

  81. アサクリの世界でレースゲー作ってもいいのではないか

  82. 美しいグラフィックでレズゴリラのワキ毛見せられる、こっちの身にもなってほしい

  83. >>67
    売れるようなのは人数かけてるから言うほど安く済んでないぞ
    ファーストの取り分ないから常に3割安でやれるから強いけどな

  84. ソシャゲが悪いんだおじさんは投げ売りフリプ待ちで客単価ゴミすぎる上にクレーマーっていう

  85. >>83
    龍が如くとかネプテューヌみたいにフィールドを使いまわすのはそれはそれで悪くない

  86. グラ至上主義でアレになったのは、人海戦術でスピードは上げれたけどコピペみたいゲームしか作れなくなったUBI君と、めちゃくちゃ時間かけて微妙ゲーを作るスクエニ君くらいやろ

  87. CSゲーのハードルが上がったと言っているが、
    ソシャゲも原神・ウマ娘レベルのゲームじゃ無いと正直今更やる気せんわな
    そう言った意味ではソシャゲのハードルも急速に上がったように思える

  88. 単純な話でいえば
    声とか昔ないのが普通だったしな

  89. 無駄に広いマップに百を超えるサブミッションでボリューム水増しとかをやめたらいいと思う

  90. 任天堂は開発費安い!
    あつもり開発年数7年
    ブレワイ開発年数5年

    任天堂レベルの会社で、人件費安いと思ってる馬鹿がいるのかな?

  91. 如くとか無双とかエンジンとリソースで効率よく作るのも否定されがちだしな

  92. >>92
    それはむしろ安くでプレイ時間引き延ばすためだぞ
    全部声入りミッションとかなら別だけど

  93. >>93

  94. >>95
    それを言うなら携帯ゲームを広めたのがそもそもの失態で

  95. スレ内のコメントで赤字、太字にしてるのがハゲの仕業ならまぁ印象操作しやすいコメント選んでんなって

  96. つまりスイッチの一人勝ち!

  97. >>93
    もしかしてその年数ずっと同じ人が固定で開発してるとでも思ってる?

  98. >>95
    この記事海外AAAゲーの開発費の話なんだけど

  99. グラの綺麗さはもういいから今度は軽さを目指して欲しい

  100. > 別にPS2ぐらいのグラでいいです
    で、実際CSでコレやると今の時代にこの程度のグラかよって総出で叩かれるからな
    グラ偏重はメーカーだけでなくユーザー側の責任も大きい
    そりゃグラよりゲーム内容重視した作品は大手は出さなくなるし
    そっちやりたい開発者はインディーズでやるようになるわ

  101. >>100
    でもまぁ他のAAAタイトルと比べるとスタッフロールめちゃめちゃ少ない

  102. 何を開発するにしても人件費という一見目に見えない要素がでかいからな

  103. なお、開発者はswitchはもちろん、最適化がツラいPS4やxboxoneでもう作りたくない!最適化楽なPS5やxboxSXで作りたい!と嘆いている模様

  104. >>98
    あれだけヒットしてもパワー貧弱なせいで目ぼしい他社のゲームが出てこないSwitchも、任天堂は家庭用ゲーム機(据え置き)という位置づけを主張しているがゲームボーイやDSの延長にあるハードだもんな

  105. そらみんなPCで出すわな

    ゲハは馬鹿だな

  106. その開発費ってのは
    スクエニ基準か?おにぎり製作でも取材旅行でも言い値は青天井だもんな
    10年前の10倍でも100倍でも好きにしろよアホ

  107. >>57
    褒めたいのか貶してたいのかどっちだよ

  108. グラフィック競争から最初から下りてる任天堂の先見の明

  109. 昨年の記事かよ

  110. >>105
    それこそPS2より綺麗なファイナルソードを遊びもせずクソゲーと叩いてる奴らが大半だからな

  111. 開発費高騰はソシャゲの前から言われてた
    むしろCSでやっていけなくなったから
    ソシャゲが増えた
    ユーザーが求める基準で作ろうとするとどんどん開発費が膨らんでいくかね
    2D自体許されたことが3Dだと許されないし

  112. 同じ会社ででアセット使い回ししても良いと思うけど
    それやったらやったで叩く奴おるもんなぁ

  113. >>2
    むしろソシャゲが台頭した理由だわな
    横井軍平が存命だった頃からこんな未来は予想されてたのに
    何の対策もなく突っ込んだCS業界がアホ

  114. 美人は3日で飽きると同じやね

  115. グランツーリスモ「これが開発費100倍掛けたフォトリアルです」
    ミニカー取り込みドヤァ

  116. >>102
    ブレワイに関してはめちゃめちゃデバッグとかプレイテストに時間かけましたで、任天堂ファンは「こんなの任天堂にしかできない!人件費のたれ流しじゃん!ニチャァ」してたやん
    あつ森は公式から開発年数7年と言われてるけど、人数が少ないからそうなっただけかもね

  117. >>112
    どこだって上がってるよ
    前のハードと同じもの作るなら当然安くなるけど
    ハードスペックに見合う進化を見せようとするとどんどん上がっていく
    JPRGなんて完全に成り立たなくなった

  118. >>116
    ファイナルソードがPS1より綺麗はわかるけど、解像度の高さ以外PS2に勝ってる要素無くないか?

  119. >>123
    レンダリングソフトが専門学生の玩具になってる時代で
    どこだって上がってるは草

  120. どうせ宣伝費の方が金使ってるパターン

  121. >>118
    龍が如くとかモンハンとかそれやってるけど、面白かったら気にならんしな
    バイオre3は使いまわしてるわりにボリューム少なかったから文句言われてる

  122. >>123
    今あるのは小粒だとブルーリフレクションみたいにアニメ化想定してるようなゲームか、日本市場向け大型タイトルかの割とどっちかだよな

  123. >>126
    ウィッチャー3の開発費の7割は宣伝費言われてるし、CODも開発費の5割は宣伝費だから、開発費が宣伝費を上回ることがない限り大丈夫だと思う

  124. めっちゃ単純に1人頭月60万(税金やら設備投資やら含めた金額)使うとして
    それを100人雇用したら(開発以外の営業も含む)月6000万、
    それが3年続けば21.6億掛かる、21.6億のペイをするには
    ソフト9000円とするとざっと1/3の3000円が利益として
    72万本は売らないといけない

    まあキッツイわな、人件費だけでこれだもの

  125. 有名なAAAタイトルとか開発にかけた人件費って単純にゲーム開発者達だけでなく
    有名な俳優に演技を含めた芝居をやらせたり撮影環境に金かけたりってイメージ
    あと宣伝費

  126. でも今更FFとかドラクエのナンバリングをドット絵グラや5頭身くらいのキャラCGでフルプライス出されても文句言うだけだろ

  127. PS2クラスのグラで低評価押すユーザーが悪いw

  128. >>133
    そこら辺はCSよりソシャゲとの相性が良いからな
    だからCSのゲーム選択肢自体がそもそも狭い

  129. たつきのアニメが覇権になってるのはどうして考えろ

  130. 最新の優れたゲームエンジンを開発効率化(コスト安)に当てる方向の考え方は出来ないんだろうかね
    ゲームの面白さよりグラの方ばかり無駄に注力してるイメージ
    毎度新ハードが出る度にグラをフルパワーで作ろうとしてるからコストばかりかかってるんだろうし

  131. 開発費が百倍に上がった理由は、正社員がスケジュールを守ろうとしないからだよ
    正しくは働き方改革とコロナで休みまくって仕事しない正社員が増えたからスケジュールが延びまくる

    なぜ、正社員は平日仕事しないで休んでから働こうとするのか。働いてから休め!
    長期休暇とか発注を終えてから休め。長期休暇明けに発注とかやめろ

  132. >>137
    この間のサイバーパンク程度のバグでも
    ギャースカ騒いで返金騒動になるから無理じゃね?って思う

  133. >>134
    褒める所が別にあるならグラはps2でも問題ない派

  134. >>120
    ウマ娘が正にそれ

  135. >>124
    一部ボスキャラはPS2のモンハンより細かい造形がなされてる
    当然素材を買ってきたものだろうけど
    現在購入できる完全版ファイナルソードはモバイル版がベースの劣化移植作品なので出来れば配信停止版を遊んでもらいたい

  136. ウマのクオリティってデレステが進化した程度だからCSには及ばないししょせんソシャゲ
    CSっぽいソシャゲなら原神があるから目指すならココ

  137. 単純に制作云年も掛るようなゲーム作るから人件費で開発費が膨らんでるだけだよ
    誰かが横取りしてるとか中抜きしてるとかそんな話じゃない
    だからAAAなんて作らない方が良いって話にどこもなっている

  138. 原神だって2流メーカーのCSゲーの足元にも及ばないよ
    クオリティで語るなら

  139. >>137
    UE5がまさにそれやぞ
    カニゲーの開発者が「処理落ちさせたろw」とカニを300万体置いてもフレームレートが1fpsすら変わらなくて諦めてたし、UE5の実機デモもあのクォリティで24人で5ヶ月しかかけてないらしい
    ドラクエ12がUE5なのも、開発を楽にするためがデカいやろな

  140. 別に大手でもインディみたいなの作ってそこそこの値段で売ってもいいんちゃうの
    日本一みたいなインディに毛が生えてフルプライスみたいなんはバットエンドルートだけどさ

  141. >>137
    それだとユーザーからネガキャンされて結局売れないという現実
    任天堂内製だけはブランドで売れちゃうけど
    他は許されない

  142. グラフィックも内容や面白さの内だという事に気付かない馬鹿がまた大量発生している…。

  143. ガルパン最終章もUnreal Engine使ってたんだってな。

  144. >>145
    アニメグラだったらもはやトップだろ

  145. 知識だけ増やしてもこいつらゲームに金落とさんしなぁ

  146. ジャップ→FGOに夢中
    世界→原神に夢中

  147. 内容が面白ければPS2ぐらいのグラで十分だわ

  148. じゃあリストラしたら?それだけ大勢雇っておいてデザインパクリとか横行するなら抱えてる人材の何割かはいらない人間なんだよ

  149. 任天堂のように10年20年通用するゲーム性のソフトなんてポンポン作れんからな
    グラフィックにひたすらお金かけて良ゲーっぽく見せるしかない

  150. >>3
    原人はやベーだろ。。。ポリコレ的に考えて。。。
    う○こも言うの嫌だから使えるの鯖太郎だけじゃん

  151. >>149
    ホライゾンやGOWを無料でできるからPS5でプレイしたけど、ゲームとしても面白いけどグラフィックだけで感動できるからな
    逆に、最適化してないのかスイッチのゲームより汚いFFオリジンの体験版は萎えたわ。アクションはそこそこ良かったが
    アニメの綺麗な作画と一緒でグラフィックも重要な要素の一つだと思うわ
    まぁ、デスストとかのグラフィック綺麗なだけやんけで終わったゲームもあるがw

  152. グラに金をかけてもキャラはポリコレ不細工で非難轟々とか訳わからん時代だな

  153. そりゃ無理よ 

  154. CSにガチャのっければいいだけなのに

  155. >>154
    ファルコムとかはそれで成り立ってる会社だしな

  156. エンドユーザーの支払い能力を越えた価格設定しても売れないんだから
    利潤×販売数で賄える程度に抑えた予算で作るのが堅実では?

  157. ユーザーがフォトリアルを嗜好しセール待ちのPS市場で勝負するからだろ
    5ドルとか10ドルで売って回収できるわけねーわ

  158. >>145
    いやアレ作れるならどこも作ってるわ
    セルルックでかつ日本アニメみたいな演出も取り入れるっていうのは
    エンジニア側にグラフィックに対する理解者が居ないと成立しないから
    あれかなり優秀なスタッフ集めてやってるんだろうなって思うわ

  159. 少なくともグラフィック売りにしてきたSonyが言っちゃあかんやろ、全てお前らが蒔いた種で外に言われても困るわ

  160. いうて常に最新鋭のグラでゲーム作ってる会社なんて数えるほどやん
    ほとんどは未だにps2クラスのグラ

  161. こっちはこっちでグラボ買い替えで大変だし。
    3080tiとか20万するぞ。
    グラは程々でいいよ。

  162. >>161
    実際問題、CSクラスのデータにすると更新頻度が落ちるし
    なにより携帯端末で快適に描写するのが難しくなるからね
    原神もウマ娘も限界まで軽量化してようやくあのグラフィックを実現させてる訳でさ

  163. 値段次第だけど昔のFCっぽいゲームでも今遊びたいとは思うわ
    なにも超グラフィックでなくても「遊べるゲーム」なら金は払うぞ

  164. よく分からんけどUE使えば初めからそれなりのグラでゲーム作れるんじゃないの?

  165. >>161
    武器スキンガチャはFPSだとある

  166. >>171
    一切自分たちで作らずアセットだけで作ったようなゲームなら
    インディーズにゴロゴロあるけど、そんなのをAAAとして出せるかっていうとダメだろうな
    グラフィックにしろモーションにしろエフェクトにしろUIにしろサウンドにしろ
    拘り出せば幾ら金があっても足りなくなるのがAAAだ

  167. アンダーテイルはグラに力入れなくても今尚ゲーム性で売れ続けてるよね

  168. 「映像のレベル落とせばいいだろ」
    「利益率の高いビジネスモデル作れよ」
    「どんどん複雑になってくマニア向けじゃない脳死プレイも可のゲームで裾野広げろ」

    それで出来たのが(ちょっと前までの)ソシャゲなんだよなあ

  169. スマホ用のウマ娘のグラがCSのアイマスゲーのグラより綺麗に見えるしデザイナーのセンスも関係あると思う

  170. パラドゲーはいいぞ
    HoI4 CK3 この辺はおススメ 
    とりわけCrusader King3は比較的チュートリアルが充実しててやりやすいよ!

    街づくりなら最近はWorkers & Resources: Soviet Republic

    steamで今すぐ買えてCSタイトルより断然安くて面白い!CSを捨ててPCをやろう!

  171. >>175
    ウマ娘みたいな観てるだけのゲー無になってるのはともかく
    死滅してたパズルゲームが売上トップになるような状況になったのは
    ソシャゲ以前にそういうゲームを存在出来なくしたCSの過失って所はある
    なぜお手軽に出来るゲーム枠を潰すような進化をしてしまったのか

  172. 任天堂みたいにやるのが正解だって今更気づいてももう遅い
    PS5は爆死してCSの終焉を迎えるだろう

  173. >>174
    ドット絵は未だに見劣りしないし金ない所は無理に3Dにするよりドットを突き詰めた方が売れる気がする

  174. >>166
    SONYはむしろ巻き込まれた側やぞ
    PS1もPS2もコスパ路線で、性能は同世代のゲーム機で一番下やったしな
    PS3で調子に乗って自爆したけど、PS4のコスパ路線でまた立て直した模様

  175. アメリカの話だろ
    ずーっと60ドルなのはおかしい話だ

  176. >>180
    今の解像度でドットも厳しいよむしろ3Dよりやばいまである
    スパロボが開発費高騰してる理由

  177. 面白さは100倍になってませんよね

  178. >>167
    さすがにそれは目くら

  179. >>179
    つっても任天堂って基本ワンマンだしやり方が正しくても人材に恵まれなきゃ落ちぶれてた可能性もある

  180. >>176
    ああいうゲームはあとで課金者から金がとれるしCESAやハードメーカーに上納金を払う必要も無いから全て開発費に回し、直接利益も供与できる。
    CS機は中間マージンがかかり過ぎる上に販売時期まで制限されるので旨味が少ない。

    ウマみたいにヒットすれば良いがアレを作るにはそれを支える別のゲームの利益が必要なのでグラブルが無かったら完成は無かった。
    それらを考えるとCS機でウマを超えるようなゲームを出すことは至難の業だと思う。

  181. グラにコスト割かれてボリュームは減っていくので面白さは損なってる
    RPGなんて今は仲間2人町一個が基本

  182. >>186
    その人材を軽視して切り捨ててきたゲームメーカーが悪い

  183. unrealで開発費が安くなるわけねーだろ。馬鹿か
    素人は黙ってろ

  184. 任天堂と同じ路線のゲームを出しても他が売れるわけじゃないからな
    任天堂のブランドで売れてるだけなので

  185. >>181
    そーいやゲームソフトもサターンより1000円くらい安かったな

  186. >>188
    JRPGのダサいキャラゲーにありがちだなw
    AIの自動制御にまともなプログラマーを用意できないからそうなる。

  187. >>193
    用意できても高騰は変わらんけどね

  188. >>190
    そういうリアル思考なエンジンを海外から押し売りされてへいへい従う馬鹿企業が招いた末路

  189. グラフィックばっかこだわってゲーム性おざなりにしすぎやねんw
    絵作りより先にやることあるやろ

  190. >>187
    売上と言う点で言うなら
    CSの仕組みじゃあウマどころかソシャゲのTOP30くらいは相手に出来ないレベルよ
    数年かけて何十億ってレベルのCSと毎月云億~云十億のソシャゲじゃ比較にもならん
    そりゃどこもソシャゲ始めるわと

  191. ネットで得た知識のみの癖に識者ぶってあれこれ語る奴はうんちく垂れるより、まずゲームに金使ってやれよと思わないでもない

  192. ポケモンがあのグラで売れてるんだから甘え

  193. 廉価ゲームと差別化するしかない
    フルプライスで酷いゲームも未だに多いけど

  194. スイッチ売れてるあたり画質やグラフィックはそこまで重要視しなくていいと思うよ
    FFみたいな大作は頑張ってほしいとこだけど

  195. PS3のグラで同接10万人のオンゲとPS4のグラで同接16人のオンゲならどっちが良いか?
    この問いに対し今のゲーム関係者は後者を選択した結果が現在の状況。

    グラ偏重はPSのゲーム開発者が自ら率先してやってきた事でありそれが結果だ。
    いずれこうなる事は解っていたのに経営者はブレーキをかけなかった。
    なるようにしてなったのだからブレイクスルー出来ないなら滅んで行くだけ。

  196. PS4買ったけどグラが良くなっただけでPS3と変わらないから飽きちゃった

  197. 海外「グラガーグラガー」

  198. シナリオとかゲーム性とかの部分に100倍かかってると思えんのだが?
    今のソフトの開発費の何割がグラ作ったり資料集めに使われてるのやら

  199. アイデアだけで勝負していたスーファミ時代の方が利益率よかっかたんじゃ?

  200. 2DならPS1レベルでも充分だし3DでもPS2並みで大丈夫
    PS1兼用のPS3とPS2で中古ゲーやってる方が面白い
    任天堂はswitchが暫く続くだろうから安泰

  201. 綺麗なグラと言っても地面のごみ一つ拾えないハリボテだけどな
    拾えたからと言って面白くなるわけじゃないがw

  202. PS1からPS2移行期の日本メーカーとおんなじことを言ってるな
    あの辺の時期に日本のメーカーも淘汰併合されていったからな

  203. >>72
    ほんとそれ
    ずっと前から指摘しているのにバカはグラがぁソシャゲがぁしか言わないもんな

  204. それでもPS5やXBOXは海外で売れ続けるから
    作らざるを得ないんだよなぁ

  205. 古い記事と最新の記事が入り交じるキメラみたいな内容だな

  206. で、FGOに勝てるCSゲーはいつ出てくんの?

  207. ソニーが価格決めてるわけじゃないだろうし値上げすればいいだけ
    一度10倍の値段で売ってみたらどうだろうかww

  208. グラの性能向上はPSの場合海外に押し売りされ続けている
    あらゆる開発機材が今や外国製品で「英語も読めねー馬鹿開発員ワロスw」といった状況
    まず言葉の壁を乗り越えない限りツールを完全に使いこなせていない
    車内でワークショップなどを通じ技術伝導をしている企業も少ない(スクエニと数社しかない)

    同じような技術を求められるのにCG広告をする制作会社と給料の差も大きい
    優れた人材を確保できずグラ要求だけが常に高くなり続ける現状

  209. >>215
    社内な

  210. 綺麗なゲームじゃなく面白いゲーム作ってくれや

  211. たつき監督のグラも流行ったんだよな

  212. マイクラは拡張性つきつめてあのデザインになってる訳で手抜きグラって話じゃねえだろ

  213. ゲームエンジンのお陰でスーパープログラマー様はいなくてもゲーム作れるようにはなった

  214. 本当に100倍かかってる品質の商品なら
    定価が2倍3倍まで跳ね上がるくらい許容範囲だけどなぁ

    面白くなければ買わないが

  215. 海外もソシャゲ市場どんどん大きくなっていってるだろ嘘つくなよ

  216. 結局E3だので同じテーブルに載せた時に見劣りするゲームにしたくないという見栄が会社を追い込む
    ゲーム会社も明確に方向性を持ち勝負していかないと業界そのものが滅びる

  217. >>221
    じゃあエルデンリング25000円ね

  218. >>215
    海外製のツールを効率的に使えないという問題もあるが
    それ以上に日本人って別にフォトグラフィック要素に興味持ってないってのも大きい
    向こうは向こうでキャラグラフィックに興味ない体制だし
    そもそもメインのイラストレーターの絵柄に寄せるっていう発想自体が無いからね

    たまーにあるだろ、背景とキャラが全然合って無いゲームが
    ああいう感じになって終わるだけ

  219. 金だけじゃなくて開発期間もかなり長いのが致命的

  220. 古い情報持ち出してスレを成立させようとするのはちょっと
    E3の情報も足してるからまだマシだけど

  221. >>215
    広告とか映像業界と比較するならゲーム業界ってCG屋の給与としては高い方だぞ?

  222. >>225
    わかりみが深い
    要は方向性が違うのに必死に海外に対抗しようとして変な方向に進んでるんだよ

    今回のスパロボは3Dだけど2Dみたいなテクスチャに替えてアニメ調にしてる
    あれってセルシェーディングじゃなくて今プラモ業界で流行ってるアニメ塗りガンダムと同じ方法で3Dテクスチャを描くという考えに至ったかららしいね

    日本の得意分野がキャラゲーならそれに見合った手法を確立しないと海外に飲まれて消えるだけだね

  223. >>220
    ただ既存のエンジンにおんぶにだっこだとスクリプターになっちまうのが痛し痒しなとこはある

  224. >>202
    オンラインゲーで送り合うデータってグラフィック如何で増減する所そんなにないから
    PS3レベルに落とした所でそんな数の同接は無理だけどな

  225. グラしか褒める所が無いメーカーなんて滅んでくれて結構

  226. 任天堂が無ければ事実上のPSゲー独占となるからガンガン値上げできただろうな

  227. グラがグラがって言うつもりではないけど正直PS4ぐらいでもう十分だよね

  228. 能書き垂れることだけに楽しみ見出ださず、ゲームを買ってあげて欲しいね
    買ってない奴があれこれ何か言っててもそれと業界への貢献度が伴わないと無価値よ

  229. ポリコレやらグラやらで自分達で勝手にいらん方向に力入れて市場小さくしたツケだろ
    グラも頑張ってるって言うほど進歩してる会社なんて大手のごく一部だし、もっと他に力入れるべき所があるだろと

  230. おにぎり=リヴァイアサンのような時代はもう終わりしたほうがいい
    消費者が何に価値を認めてお金を払っているのかを考えてくれ

  231. こう考えると安価で制作できて資金をつめれる携帯ゲーム機の存在って大きかったんやな
    今はそこにソシャゲが立ってる感じか

  232. >>228
    一流同士を比べるとCG屋の方が遥かに高い料金を要求される
    仕事の見積もり貰った時に比較したから分かるがCG屋はゲームメーカーの倍はする
    まあそれが現場に還元されてるかどうかは別だけどね

    求人広告見てもCG屋の方が給料高いけどな、パチンコとかで稼いでるからか?

  233. よっぽど特殊なことできないならもはや専用ハードは足枷だからな、PCスマホで出すのが所有ユーザー数的にも正解

  234. >>237
    ゲームの米を一粒づつ粘着性や弾力を演算して完璧なおにぎりを作られるよりも
    ゲーム性を上げておにぎりなんてローポリの消費アイテムにしてくれた方が良い

  235. >>180
    ポケモンなんかは今の惨状見てると一度ドットに回帰した方が良いと思う

  236. 実際Switch PS5 箱X ってそれぞれどれくらい開発費用かかるんだろ

  237. steamでショボいグラフィックでも売れてたりするのに
    声がデカい奴らがグラグラうるせえからな

  238. でもお前らダイパリメイクにグラで文句言ってたじゃん

  239. >>72
    ある意味今の時代の理想かもねファルコムやガストちゃん辺りは
    グラだけ拘っても行き着く先は何も変わり映えのないゲーム性なだけだし
    グラがPS2、3レベルでもその中で出来ること増やしてくれた方が俺は支持できる

    >>92
    つまらなく寒い紙芝居なイベントストーリーよりフィールドが広かったりサブクエが多い方が全然いいわ
    ストーリー拘れって言ってる割にはそのストーリーがクソだと叩かれるだけだし無断アップロードされやすいしむしろジャンル関係なくストーリーゲーは博打でしかない
    ペルソナみたいなRPG程度ならマンガラノベでやれよと思うわ

  240. >>245
    ポケモン世代じゃないのでどうでも良いです

  241. Switchはハードの性能の関係上グラフィックだけで売るのは無理だし単純にゲームとして面白くないと売れない
    PSはグラフィックできる限り良くしないと売れにくいけどそうすると開発費用が重くなる
    …割と真面目にPCで出すのが正解なんじゃね?

  242. 素材をいろんな会社で共有してコモディティ化すればいいと思うよ
    特に写実的なビルとか小物とかはどんどん使い回せばいいし
    効果音や音楽なんかもゲームごとに何十種類も作る必要ない

  243. こういうスレ立てる奴は普段から金を出してゲームやらずにネットで己の行動を正当化するのに都合の良い情報持ち出すケースばかりだから、これが一般的な意見を元に導き出された流れだと鵜呑みにせん方が良いよ

  244. >>249
    ファイナルソードでもやってろ

  245. >>250
    >「現在の開発コスト状況ではゲーム業界がAAAタイトルの制作を続けることが不可能になる」とソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ(SCEA)のCEOを務めていたShawn Layden氏が警告しました。

    どこを読めば素人なのか教えてくれ

  246. 当たり前だけどゲーム機の進化に乗っかり続けてたらこうなるってw
    ps4時代でも開発何年かけました?ってゲームが多々あったのに
    ps5はもっと酷い状況なるよ

  247. 開発費っていうてもあれ全部人件費だろう
    会社としたらヒマされるより何かしら仕事与えた方が得だから開発費の高騰はあんま関係ないだろうな

  248. 開発費はPCでも出したり
    時間おいてリサイクルすれば多少は回収できるが
    レイトレみたいにAIやマシンパワーで
    自動処理していく方向に進化していくしかないな

    任天堂も後に他より遅いだけで
    結局スペックアップは免れてないしな

  249. グラフィック落としたら落としたでボロクソに叩かれとるやん
    要望通りグラフィックをPS2レベルまで下げたダイパリメイクなんて叩かれまくってるし

  250. 以下コメ書き込んだやつ 一生童貞で貧民のまま一生を終える

  251. >>254
    機材がいくらすると思ってんだアホ

  252. >>257
    お前がな

  253. >>257
    未だにこんな幼稚な不幸の手紙系書き込みとかやる奴居るんだなw

  254. >>239
    パチ系の仕事はどちらかと言えば映像系CG屋の範疇だけどね
    (たまにゲーム業界に仕事撒いてる事もあるっちゃあるけど)
    ゲーム屋のが安定して高いのはゲームの方がCGの需要が安定してるからだろうね
    CG屋は散発的に発生する仕事を捉えてやってるから単価は高いけど安定性が弱い
    あと、ゲーム屋と映像屋はCGの方向性がまるで違うというのもある
    CG屋はどんな手段を使ってでも理想の映像を作るのに対して(だから機材も高い)
    ゲーム屋はメモリ内でやり繰りして可動可能な映像を実現する節約志向がある

  255. >>256
    ダイパリメイクガーとかさっきから書き込んでるの全部お前だろ?
    結局売れたもんが正義であって開発費を抑えて利益出した企業の勝ちなんだよ

  256. >>265
    PCなのでアドブロックでスッキリやしw

  257. >>124
    知らんけど今のゲームは一応HD画質なんじゃないの?
    PS2なんてまだまだジャギジャギだよ
    思い出補正で3末期頃とごっちゃになってない?

  258. >>269
    お前じゃんw

  259. ひたすら一行コメント繰り返して連投してるアホが沸いてるな
    他の記事にも沸いてるけどブロックする奴間違ってねーか?

  260. >>273
    ぶっちゃけPS2のシンプルシリーズとファイナルソードは丁度互角くらいのクオリティだと思う

  261. >>248
    PCの市場はそれ以下定期
    セール乞食ばっかって開発者も言ってるやん
    PCの市場がデカく見えるのさ、フォートナイトやリーグ・オブ・レジェンドとかの基本無料ゲーの収益がデカいぞ

  262. 世界一売れたゲームがマインクラフト、次点がテトリスなんだから、
    リアルなグラフィックはそれほど求められていない気がするんだよな。
    去年は、FallGuysやAmongUsとかが流行ったけど、どちらもリアルなグラフィック重視のゲームじゃないし。

    カネかけたリアルなグラフィックはゲームを面白くする要素の一つではあるけど、それがすべてではないんだよな。

  263. >>177
    お前らのやりやすいはあてにならんわ
    Steamのなかでも新規に優しくない筆頭じゃねーか

  264. >>287
    また変なbot荒らしが紛れ込んでるな

  265. 開発費341億円のサイバーパンク2077は初日で回収したみたいだけどな

  266. 面白ければ売れる

  267. AAAタイトルなんて作らなきゃいい
    皆してB級を作れとまでは言わないが、A級くらいまでは落としてもいいだろ

  268. オワコンなのはps系の対策ソフトだけだよ
    ニンテンドーは絶好調

  269. >>1
    >>ソシャゲなんてやってるの日本人だけだから
    嘘を根拠に語り始める知的障害者
    死んだ方がいい

  270. ※ゲームエンジンとAIの進歩で効率化した上で制作費は爆増してます

  271. ハリウッドも大作主義になって倒産しまくった時期が60年代にあった
    ゲームにも来るかもな大企業の倒産ラッシュ

  272. グラなんてスーファミで十分
    勝手に上げといて文句言うの草

  273. 独創性がなくてグラあげるしか手がない無能メーカー

  274. >>298
    スーファミよりはグラ上だけどオクトパストラベラーは良いぞ

  275. ゲームをプレイもしないポリコレバカどもの言う事聞いてるからどんどん縮小してくんだよ。

  276. 市場規模はでかくはなってるけど100倍にはなってないからな
    もっと開発の効率化が進まないと今後も厳しい

  277. >>122
    はいリターナル

  278. 値段据え置きで制作費上がってるなら相対的に見て値引き競争と同じなんよ
    ジリ貧とはいえ先に降りたら残った奴らが勝ちになるから
    大企業であればあるほど身動きなんて取れないね

  279. コジマみたいな非効率な奴が崇められてる時点でもう無理やろ

  280. もうアイデア勝負で最低限のオリジナル要素以外はアセットストアで仕入れて
    改良して作るとかじゃないと中規模の会社は無理じゃないかな。

  281. FF15はFFタイトルの汚点

  282. 桜革命の前でもそれ言えんの❓

    ソシャゲのクオリティ上げてもウケなかったら地獄なんだよなぁ

  283. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwww

  284. ドラクエ3ドット絵リメイクも老害がグラの成長を止めてると叩きまくってたからな
    スクエニみたく両立して作ればいいと思うんだよね
    ソシャゲばっかりだと叩く奴らもいるがそれが経営的には正解なんだよ

  285. >285
    インディゲーがぁったって、捨て値でセールしてかつステマしまくってランキング上位にでも入らんと誰の目にも留まらんからな
    隠れた名作なんてのは存在できない

    中華クソゲに紛れて悲惨なことになる

  286. スーファミのドット絵ってめちゃくちゃ手間かかってるからな?
    グラフィックの手間なんて今のモデル作って終わり! の方が楽まであるわ
    グラフィックが原因ではないと思う

  287. >>295
    FIFAとか日本のソシャゲが土下座するレベルの鬼畜ガチャやって金集めてるしな

    ウマ娘で例えるなら人権ウマが0.1~0.05%くらいでしか出ないみたいな

  288. 馬鹿みたいに人とお金使わなきゃできないゲームしか作れない頭をどうにかしろ
    それが売り上げに返ってきてるだけなんだよな
    コストばっかかけて採算とれませんは草しか生えん

  289. >>306
    ファルコムとか叩かれまくってるけど
    最低限のグラで固有客集めて安定経営してるしな

    イースは最近のモッサリARPGばかりな現状だと逆に新鮮な感じで好評だし

  290. >>316
    人件費と宣伝費が青天井だから
    アイデア勝負なんて綺麗事じゃどうにもならん

  291. 結局PS5もPS4で動くのしかないからな
    単に画質とフレームレートが上がっただけの違いでしかない

  292. 今後生き残るのはインディーゲームと任天堂と基本無料課金ゲーのみ
    後はくたばるだけ

  293. >>318
    結局のとこ、人を雇いすぎなんだよな
    多人数で作るほど面白くなるならそれでも良いけどそうじゃないし

  294. 嫉妬民悔しいのぅ

  295. 個人的に人気のあるゲームってお値段以上で楽しめてる気でいるから
    これからも頑張ってくれ

  296. で、オロソロス将軍に勝てんの?

  297. ブレワイ2とか1の倍の値段でも買ってもらえるやろ

  298. >>318
    勝負にならんというか青天井勝負がそもそもできない中規模の会社にそんな選択肢ないよ。
    もしくはサクナヒメとかFallGuysみたいな方向模索するしか。

  299. ガチャゲーみたいに運営だけが儲かる仕組みを止めてみろよ

    それができなきゃ倒産しろ

  300. そのマイクラはグラガーのMS傘下だから結局MSみたいに多様性があるかどうかの問題じゃね

  301. >>305
    MGSVはなんやかんやアベンジャーズ2の倍の利益です!ドヤァとコナミがしとったし、デスストも会社設立から4年でゲーム作って利益出してるし、小島監督は有能な方やろ・・・
    つか、エアプほどムービーゲーと批判するけど、ゲーム好きじゃない奴があんなにゲームということを利用した演出や遊びをパンパンやれるもんじゃないと思う

  302. 開発費の高騰はゲームのスペック進化の影響も多々あるけども
    それ以上に働き方が変わったことにあるんだよ
    開発費のほとんどが人件費だからね
    昔は24時間ゲーム作れたから少ない人数でかつ、短期間で開発できてた
    みんなそれしか頭にないからゲーム性も面白いものができてた

  303. >>297
    いうて、ここ最近でゲームで赤字出した!ってのは、スクエニのDQ11Sとアベンジャーズくらいじゃね?

  304. >>33
    利益出てたらスタッフが辞めてないだろ

  305. >>335
    赤字にならなければいいという訳ではないしな
    黒字でもそれが微量なら続けていくのも難しいでしょ

  306. >>334
    サイバーパンクとかRDR2はあの開発費な上に相当労働環境やばいぞ。

  307. >>329
    サクナヒメは製作スタッフが超少ない
    子会社とも言えん規模のインディーズ作品だけどな
    同人時代からコツコツ作ってて陽の目を見たっていう
    ある種のコスト度外視作品

  308. >>338
    それは追い込み時期の話であって開発期間の大部分はクリーンにやってるよ
    んで土日出勤と残業続くレベル
    昔はそもそも家に帰らないとかが普通だったんよ

  309. 今は36協定も浸透してきたし
    妙な残業させたら労基に睨まれるようになったからねー
    労働者にとってはありがたい環境になった

  310. >>341
    昔のやり方が良かったとは言えないけども、作ってて楽しかったのは確か
    今の作り方と開発者の熱意や想いの濃度が全然違う
    今はクリーンだけどそれを金で解決しようとしてて、結果クリエイターが使い捨てになってるんよ

  311. ちなみにゲーム業界はここ15年で変わったけども
    次はアニメ業界
    アニメ制作も制作費高騰して質も下がり始める
    物作りって難しいところだなとしみじみ思う

  312. グラって別にゲーム性を高めるわけじゃないからな
    そこに金をかけて売りにするって事がすでに間違い

  313. 任天堂は先見の目があったということか。
    その割にはWii U以降、ハードの質が悪くなってきてるけど・・・。
    特にSwitchは人気・売上は凄い分、故障・トラブルも多いしな・・・。

  314. 海外のAAAタイトルの話で日本のゲームメーカーは絶好調
    やらおんは本当に日本が嫌いだよな

  315. >>345
    任天堂は良い面と悪い面のコントラストがやばい

  316. >>342
    悪いが全く同意出来ない
    そんなに長時間働きたいなら役職付きにでもなって時間超過してでも働けば良い
    日本のブラック企業の大半は会社が仕向けた訳ではなく
    現場作業員によるマウント精神から自然発生してる説があるんだが
    あながち嘘に思えない今日この頃

  317. 分業になりすぎて最初の時点で実装できる出来ないの判断する管理者がいないんじゃね
    結果ある程度作ってから無理と判って仕様変更という名の伝言ゲームで
    結果意図したものと違うものが出来上がる
    今だとプログラム経験のないプロデューサーが出来るだろうで物事進めてそう

  318. >>349
    あるあるすぎるw
    小規模で後からつじつま合わせできた時代に成功した人が偉くなってたりするから
    当時の感覚で作り続けて現場めちゃくちゃとか実際にある。

  319. 桃鉄が300万も売れたんだし、そんなグラに力入れる必要ないやろ

    いい加減CSメーカーがグラ離れしろ

  320. ペクスとかフォートナイトの無料ゲームが一番の敵に見えるけど
    周り見ても買い切りゲーム?何それ?って感じで一生ペクスやっとる

  321. ソシャゲも開発費高騰してるし金かけてもヒットしないのも多いから状況は変わらんぞ

  322. そもそもなんで売れないゲーム作ってるの開発費がとか理由にする前に

  323. ゲーム性で勝負できないからってグラフィックに逃げたのはお前らなんだから残当

  324. 海外大手メーカーも最近酷いぞ
    インディーの方が頑張ってるレベル

  325. 別にグラはある程度ショボくてもいいが、ガタガタフレームレートと処理落ちしまくり、頻繁にロードが挟まるゲームは論外
    モンハンライズはめっちゃ早かったけど、SwitchはPS4マルチでかなりハードスペック的にきついゲームが多いからこの条件全部満たすゲームが多い

  326. そんなのは欧米ソフト会社の自業自得だろ。
    欧米は自分たちで高騰させて言ってたんだから。何を業界の潮流みたいに語ってんだよ

    そんなもんは10年以上も前にわかっていて、日本市場では岩田さんが試行錯誤を始めていたんだから。
    その間、混迷していた日本市場を、技術力()とかAAAとか喚いてイキってたのがマイクロソフトみたいな米国勢だろ?
    いい加減、自分たちが遅れてんだって自覚しろ。あと、いちいち映画などでコントローラーを出す時に箱のやつにするな。負け犬根性が見苦しい事この上ない。

  327. キチガイに負けずルートボックス仕様使い続けとけばよかったのに
    日本よりソフト代安いのなんとかした方がいいんじゃね

  328. しかし、ゲーム作ったこともないようなニートどもが
    知ったようなことを書いてるのは草

  329. 今のファルコムのグラに文句言うやつはどのゲームしていても文句言うやつだろうね

  330. PS4→PS5でどれくらい開発期間やコスト増えてるんだろうね
    あ、PS4とマルチで出してるゲーム多いからPS4と開発コスト変わらないか
    PS5の性能を活かしたソフトがバンバン出るようになるのはいつになるのかなぁ?

  331. グラフィックなんか凝れば凝るほどアラのほうが目立ってくるんだよなあ
    解像度なんかそこそこでいいから、
    なめらかな曲線や接触した時、お互いにメリ込まないようには
    いつになったら出来るんだ?

  332. グラフィックなんていらん
    まずマイクラが世界中でヒットした理由を考えろ
    APEXやFortniteみたいなeスポーツだってグラは最低設定でプレイするのが当たり前だろ

  333. 任天堂もゼルダ以外ゴミじゃん
    ポケモンとかどう森なんてドラクエと同じで一作目から何も変わってないし
    マリオも64を最後に進化が停滞してるというか未だに64を越えられてない

  334. ゲーミング系PCの値段相談される事あるけど
    3060~3080系列の最新グラボ搭載新品デスクトップで
    CSゲーム機と同じ値段帯の6~7万で買えるのない?とか無茶だよぉ!
    ゲーム特化の構造だからあんなにコスト下げられたCS用のゲーム機と
    多目的機器のPCを同じ値段で考えるのやめてクレメンス

  335. >>364
    めり込まないとか一生無理だろ
    一つ一つに判定を付けなきゃいけないんだから
    それこそ時間の無駄すぎるわ

  336. ゲームはグラより快適性

  337. PS2の頃から言ってない?

  338. 昔から言われてるけどこれは難しい問題だよな

  339. クオリティが高いソフトでも低予算で簡単に制作できるツール何がしを発明すればいい

  340. でかい企業が沢山の製作者を抱えて馬鹿の一つ覚えでオープンワールドばっかり作ってるからじゃないの
    1/100の経費と労力で、1/10の値段の、出オチでアイディア勝負のゲームを開発すればいいのではないか
    業界みんなで談合して、高性能ゲーム機じゃなくて低性能ゲーム機でやりましょうってすればいいんじゃないの

  341. >開発費が100倍に上がってるのにソフト代ずっと同じ

    開発費が100分の1なのに今と同じソフト代取ってた報いだね

  342. >>373
    OWがアクションやRPGの進化の最先端なんだからしゃーない
    もじぴったんとか塊魂とか天才がふと思いつくようなゲームはなかなか生まれないわな

  343. 回収すること考えて製作予算を決めるんでしょ。
    高コストなら、それだけ売らなあかん。消費者に
    そんなこと投げられても知ったことでは無い。

    ソフトの値段上げたきゃ好きにすればいい。買わないだけ。
    もしくは他のロースペックで程々遊べるゲームで十分。

  344. VRでの没入感を考えるとまだまだリアリティーが足りないわ
    もっとレイトレが一般的になって現実と区別がつかなくなるくらいになってほしい

  345. >>377
    ほんともう据え置き機はPS5以上の性能いらんからVRのスペックアップして欲しいわ
    軽量化に解像度アップにいくらでも性能上げてく余地あるんだし

  346. 20年前のPS2の時点で「まともなゲームを作るのに1億円かかる」ってクソゲーハンターのヘル専(ヘルプ専門流しの開発者)の人が言ってた

  347. ソリャガチャとポチポチゲーのソシャゲに力入れるわな

  348. >>345
    韓国製や中国製の粗悪なおもちゃに文句言う方が悪い。

    任天堂が故障時に新品交換するとさす任とか持ち上げるやつが居るけど
    あれは単に、生産委託してる中韓メーカーに修理サービスがないからだ。
    アップルの痂疲→新品交換も同じ理由。
    太っ腹なんじゃあなく中韓の作法に則ってるだけ。

  349. 無能だから金だけかかるんだろ
    東方なんか個人制作なのに世界的な作品になってるぞ

  350. なにがなんでもゲームで遊びたいならPC持てば掛けた額に見合った品質で遊べるし
    手軽に暇つぶししたいならスマホでソシャゲに散財してりゃいいし。

    ゲーム専用にわざわざハード用意するってのは、
    ハードのコストをゲームの利益だけで支えなければいけない大変割高な選択肢なんだから
    ゲーム機の販売を維持してもらいたいならじゃぶじゃぶ金注ぎ続けないとダメだってことを頭に置こうよ。

  351. >>378
    性能が低いからVRの画像が粗いんやで。

  352. 売価と実売本数の期待値からペイライン決めて開発費決めてるんだからその予算内で出来る事やるしかないでしょ
    よく叩かれるけどリスク的にも分作で切り売りが正しいと思う

  353. 日本の物価が安すぎんだよ
    何年インフレしてねーんだよって話
    今回とかアニメーター薄給で使い潰したり価値あるものに金払わずに来たツケが回ってきたってこった

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