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【悲報】女性漫画家「色んな体験をしたほうがいいとか、凡人の思い上がりじゃない?w」ドンッ

20180624224933.jpg
1:名無しさん:2021/06/08(火) 11:32:35.13 ID:WBy2JHqQa
OVdoPfVl.jpg
5:名無しさん:2021/06/08(火) 11:34:25.12 ID:aiWFIhDs0
ぐうの音も出んわ……
6:名無しさん:2021/06/08(火) 11:34:29.53 ID:8FvKwF1VM
つよい
8:名無しさん:2021/06/08(火) 11:34:46.31 ID:tzv98ipr0
お前に言われたら何も言い返せんわ
14:名無しさん:2021/06/08(火) 11:36:34.36 ID:x1XTgQEB0
ジャンルにもよりそう
そんなら尾田は元海賊なん?って話になるし
70:名無しさん:2021/06/08(火) 11:46:42.52 ID:i/rxGX1yF
>>14
そういうことちゃうやろ、それやったら手塚治虫は火の鳥やったんかってなるぞ
17:名無しさん:2021/06/08(火) 11:37:33.42 ID:muTuirI2a
凡人の歯ぎしりだらけで草
18:名無しさん:2021/06/08(火) 11:38:04.96 ID:SxwgHg7oM
漫画詳しくないから知らんけどこいつは何本ヒット作生み出したの?
21:名無しさん:2021/06/08(火) 11:39:20.64 ID:3sO9KmNBr
>>18
満場一致するのが4本かな
19:名無しさん:2021/06/08(火) 11:38:47.47 ID:Mq/qfaMvr
これは一理ある
才能ないから可能性を求めて色々と手を出すしかないんや
23:名無しさん:2021/06/08(火) 11:39:49.28 ID:U57CO1JB0
あーこいつ高橋留美子か
女で1番やん
25:名無しさん:2021/06/08(火) 11:40:05.64 ID:7YHjgYdW0
いやいやおまえは凡人じゃないからな
パヤオですらこの意見と反対なんやから
26:名無しさん:2021/06/08(火) 11:40:07.57 ID:Ehrupdtl0
現実をもとにした創作ではなく自分の頭の中にしかない仮想だけで世界を作れるなら本物の天才やろな
28:名無しさん:2021/06/08(火) 11:40:09.46 ID:6YZkmkAV0
留美子ならそう言われても許すわ
29:名無しさん:2021/06/08(火) 11:40:23.09 ID:RhxTAiM00
凡人にしか当てはまらないのかもな
天才には苦労なんて不要
32:名無しさん:2021/06/08(火) 11:40:58.61 ID:iCo/BlW40
ただの4発屋ごときが偉そうに
35:名無しさん:2021/06/08(火) 11:41:05.56 ID:nV98KSR1d
残酷すぎるわ
凡人が感受性磨いて、インプット増やしても、天才のセンスの前には無駄なんや
38:名無しさん:2021/06/08(火) 11:42:04.57 ID:tyU0CRHL0
やっぱ誰が言ったかって重要だな
40:名無しさん:2021/06/08(火) 11:42:22.83 ID:jTMBR2z60
でも凡人は体験積んだ方がいいよね
この人が天才なだけや
43:名無しさん:2021/06/08(火) 11:42:32.70 ID:OACQ5s3Ca
うる星、めぞん、らんま、犬夜叉の4発当てただけの漫画家が何イキっとんねん
45:名無しさん:2021/06/08(火) 11:42:48.64 ID:7aGCtu30p
大体の人間は凡人やからしゃーない
52:名無しさん:2021/06/08(火) 11:44:27.58 ID:TaRK51Dmp
天才はNG Twitterの雑魚漫画家連れてこい
54:名無しさん:2021/06/08(火) 11:44:32.29 ID:G1LdtnYh0
頭の中でキャラが勝手に動くなら経験なんかいらんしむしろ邪魔やからな
57:名無しさん:2021/06/08(火) 11:44:53.35 ID:U8ace7HA0
なんJに完勝した女
62:名無しさん:2021/06/08(火) 11:45:49.29 ID:qIzdL3Z70
実際そうなんちゃうんか
経験の切り売りしか出来ないなら長くは続かんやろ
63:名無しさん:2021/06/08(火) 11:45:56.52 ID:RHcWSRgcH
野球で例えたら所詮はイチロー程度の選手や
65:名無しさん:2021/06/08(火) 11:46:16.82 ID:y9kCZSff0
ジャンルにもよるやろ
実録漫画なら経験基にしてるのやないとあかんが
ファンタジー系とか経験したくても無理やろ
78:名無しさん:2021/06/08(火) 11:47:28.05 ID:LBfRaXrt0
体験せずとも取材はできるからな
後は創造力やろ
81:名無しさん:2021/06/08(火) 11:47:45.92 ID:nE5KFiPG0
設定だけやたら凝った漫画って大体つまらんよな
82:名無しさん:2021/06/08(火) 11:47:59.96 ID:IYpN9DjVp
そらガチ天才に言われたら凡人は何も言い返せんわ
84:名無しさん:2021/06/08(火) 11:48:26.26 ID:MDa99CqlM
高橋留美子が色々体験してたらとんでもない傑作が生まれてたかもしれんやん
101:名無しさん:2021/06/08(火) 11:50:40.47 ID:TuzaWa5zM
漫画界で最高峰の女さんやんけ
111:名無しさん:2021/06/08(火) 11:51:09.64 ID:rx+9erNId
留美子の漫画って全部実体験やないんか?
117:名無しさん:2021/06/08(火) 11:51:59.37 ID:y9kCZSff0
>>111
ラムちゃんいつ地球に来たんや…
124:名無しさん:2021/06/08(火) 11:53:03.04 ID:WbX0DeHyM
天才やからな
凡人のそれとはちゃうやろ
128:名無しさん:2021/06/08(火) 11:53:55.78 ID:A2xTInUx0
めぞんが20代の頃に完結させた作品という狂気
138:名無しさん:2021/06/08(火) 11:54:40.05 ID:03/63du9d
鬼滅に女作家ナンバーワンの座を取られた模様
144:名無しさん:2021/06/08(火) 11:55:02.28 ID:ijYQHhah0
高橋留美子が言うならそうなんやろな
163:名無しさん:2021/06/08(火) 11:57:18.34 ID:76xNabub0
1978-1987 うる星やつら
1980-1987 めぞん一刻
1987-1996 らんま1/2
1996-2008 犬夜叉
2009-2018 境界のRINNE
2019-2021 MAO(連載中)
92:名無しさん:2021/06/08(火) 11:49:32.37 ID:2SR2mrpW0
ワイ「まーたそこら辺のTwitterの漫画家(笑)がなんか言ってんのか…w」
ワイ「…」

 
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  1. 最近見た気がするけどこのネタ

  2. 留美子がtwitter始めた時に貼ってあったネタだな

  3. お前らまた負けたんかw

  4. 誰? ← 親に聞いて来いドアホ

  5. 境界のRINNEはコケたからセーフ
    あだちの勝ち

  6. やらおんほんと詰まんなくなったね

  7. 留美子だろうと思って記事を開いたら
    留美子だったので特に何も言う事はない

  8. 色んな体験しなくてもハンタのパクリ描けば売れるぞ

  9. 漫画詳しくないから知らんけどこいつは何本ヒット作生み出したの?←
    これ、大したこと無い奴だったら叩いたろと思ったんだろうけど、残念だなw

  10. 漫画家に一番重要なのはタイミングだからな

  11. ワイは凡人やから体験積むわ

  12. ぶっちゃけ色んな体験するより
    売れてる漫画とかアニメとか映画とかパクる方が効果あると思う

  13. うる星やつらって70年代なんか
    知らんかったわ
    80年代ぐらいだと思ってた

  14. なんだオワコンBBAか

  15. なら老人ほどいい作品書けるんやな

  16. >>11
    そうだな
    鬼滅だって時期が違ってたらアニメ化せずに打ち切りになってたかもしれないしな

  17. 元サッカー韓国代表で日本の横浜F・マリノスなどでも活躍したプロサッカー・Kリーグ仁川元監督の柳相鉄(ユ・サンチョル)氏が7日、ソウル市内の病院で死去した。49歳だった。病院の葬儀場に設けられた祭壇に置かれた故人の遺影=7日、ソウル(聯合ニュース)

  18. 天才に言われちゃ凡人は何も言い返せねえな

  19. >>5
    親に聞いたら知らなかったわ
    ちなみに親は平成生まれ

  20. >>16
    老人はセンスズレてるから今の時代に売れるの作れないんじゃね

  21. でも空想するにも自分の知識からしか引き出せんよな
    体験は必要ないけど色んなものを知る事は必要だと思うが

  22. まぁ知らない事はリアリティだせないから触るだけとかで誤魔化すしかないな。
    凡人だからこそ体験すべし、衆知こそ最高の知恵ってな。
    思い上がりって、言葉の使い方が逆だろ

  23. 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶってやつよな

    凡人の思い上がりよマジで

  24. 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶってやつだな

  25. 冗談抜きで売れてんのパクった方がよくねえか
    完全オリジナルみたいなのは絶対売れないし

  26. >>24
    体験さえすれば名作が描けるって思い上がりじゃなくて何なの?

  27. 若い頃うちはアンテナはってるだけで吸収できるものもあるけど
    歳を重ねるうちにそれが難しくなる
    若いうちに素養を積み重ねた人は年取っても使ってない引き出しが豊富だけど
    それを怠った連中は古びた引き出しの中で埃かぶった素材を使い回すしか無い

    今の留美子がそれ

  28. いやほんとその通り
    俺も童貞だけど女の扱い方めっちゃ上手いし
    「童貞かよw」ってバカにしてくる奴は所詮それしか自分の誇れるところがない、逆に言えばそれ以外はてんでダメな奴が多いのよ。性でしか物事を判断できない、まさに猿だよね
    人数経験が多い?いやそれ、自慢じゃなくてただの恥だから
    何人も別れてきたってことでしょ?それって女性が君に付き合うだけの魅力を感じなかったからじゃない?
    女性と経験がある=素晴らしい男性ってことじゃないからね
    そこを勘違いした人がいなくなって欲しいけど、まぁ難しいよな

  29. でも経験無さ過ぎて漫画で馬鹿な描写してツッコミ入れられてる人居るよね。
    ま、今の時代ネットで検索できるからただの知識不足でしかないけど

  30. 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

  31. 体験したら傑作が描ける人→才能ないけど成果出せた人
    体験したら傑作が描けると思ってるだけの人→凡人の思い上がり

  32. >>20
    コラッ!
    小学生がこんなとこに来ちゃイカン!

  33. つか天才の思い上がりなのではこれw
    ミスターがホームランのサイン出したとかそういう類の。

  34. 陰キャがバリバリの陽キャ漫画描けるわけないやろ?
    所詮陰キャの想像だからリアリティないんだよw

  35. 経験値ゼロのこどおじがなんか語ってて草

  36. まぁこいつに文句言えるのは鬼滅の作者とかそれくらいのレベルのやつじゃねえの
    雑魚が何言ったって凡人の戯言wwwwwで流されちまうわ

  37. 成功者の論と一般論は違う
    天才を模写する事は出来ないってのは有名なフリーズ

  38. これ何の経験もしてこれなかった奴が人生楽しんでる奴に嫉妬してるだけだろ

  39. でもさすがに最近は枯れてきたか
    MAOとか最新巻初週で3万も売れてない
    半妖の夜叉姫を自分で描いた方がいいんじゃないか

  40. 進撃も鬼滅もパクリの寄せ集めみたいな漫画だしな

  41. ヒット作しか生み出さない女
    一発屋でもできれば上等な世界なのにな

  42. 留美子が言うならそうなんやろうな

  43. ジャンルにもよるし手塚が医者じゃなかったらBJはうまれてなかったかもしれないし
    一概には言えないな

  44. 若気の至りやろw
    このセリフ、1980年かなんかの雑誌やろ。

  45. 藤子・F・不二雄先生も同じこと言ってる

  46. やっぱ尾田スゲーわ

  47. やらおん(再)

  48. 高橋留美子のマネしても
    ほとんどの人はプロデビューすらあやしいしなぁ
    何が正しいんだろうね

  49. うおおおおおきたあああああああああ

  50. >>47
    それ昔の話だから
    今は売れてるののパクリ描いた方が売れるよ

  51. 『うる星やつら』のラムちゃんは、
    鬼の下着姿であるにもかかわらず性的に見えないのが不思議だ

  52. 留美子のボイン

  53. >>45
    でも最近は売れてないじゃん
    流石にばあさんじゃ今の時代に売れるの描けないんだろう

  54. 福本伸行とかそのパターンだな
    実体験生かせてるうちは良かったけど引き出しからになったら終わった

  55. まあそうなるな

  56. 色んな体験を生かしてアイディアを出すんだっていう考えが凡人だって事だよ
    つまり編集者は凡人が多いって事

  57. で、凡人が引きこもってアニメとゲームと漫画の知識だけで漫画を描くところまでテンプレ

  58. 鬼滅の人もバイトはしてなさそう

  59. 別に天才しか漫画描いていいわけじゃないんだから
    凡人なりのやり方があってもいいじゃないのよ

  60. それがなろう

  61. 高橋留美子が結論出してるじゃん「所詮は才能」だってさ

  62. 出涸らしのおばあちゃんに無茶振りすんなよw

  63. そらまともに取材してたら火中天津甘栗拳とか出てこんからな

  64. 犬夜叉までの人だよね
    RINNE以降は数字に出てる

  65. 大抵ゴミ漫画やん

  66. >ただの4発屋ごときが偉そうに

    >うる星、めぞん、らんま、犬夜叉の4発当てただけの漫画家が何イキっとんねん

    4発も当てた漫画家など週刊少年ジャンプでもそんなにいないだろ

  67. チェンジ座ワールド

  68. こち亀の作者はあれだけのネタどうやって仕入れてたんだ?

  69. 未亡人になったことないのにめぞん一刻描いてるからな

  70. 架空の舞台なら分かるけど、日常を舞台にした作品を描いててこうも堂々と言えるのはねぇ・・・w

  71. まあ、経験だけに拘ったらみんなの想像通りの凡庸な物しか出来んしな
    頭でっかちの理屈倒れはそうなるんやろ

  72. こいつは天才だわな。凡人には参考にできない。
    画力壊滅でも体験談だけで生き延びた凡人サイバラなんかも居る。体験を上手にマンガ向けにネタとして使えるようにするのは生存術に近いね。説教臭くならないように工夫するのが重要かな

  73. >>68
    おまえはがんばって玄関まで行けよw

  74. >>60
    今のジャンプ描いてる連中みんな凡人だろ
    天才の真似してどーするんだよ

  75. >>47
    まあ確かに高橋留美子の漫画はそう言う経験が必要なジャンルではないしな
    全てハーレムラノベ枠

  76. 短編集まで映像化されとる女に勝てるん?

  77. >>67
    爆砕点穴とかなw
    二重の極み系真似したくなる技

  78. 宮崎や富野はアニメや漫画ばかり見てるような人間にまともな物は作れないみたいなことは言ってたな

  79. 漫画の内容によるやろ

  80. 正論だなw
    野球漫画描くのに野球選手にならなきゃいかんの?

  81. 最近のを見てると鳥山みたいに早目に一線からは引いた方がいいんじゃないかなと感じた

  82. >>75
    どうやら気がついてしまったようだな。きっと今夜は死兆星が見えるぞ

  83. 高橋留美子に言われてたら何も反論できないなw
    でも天才じゃない人は色々経験した方がいい。

  84. コイツは天才だからって突き放すのも
    凡人の思い上がりなのかなって思うの

  85. ワンピ作者も進撃作者も、まともな社会経験ないまま、十代の頃思いついたネタで漫画書いて大成功だからな
    漫画家に人生経験なんていらんよ
    面白い漫画を書くことだけに一生懸命になるのが大事

  86. やらハゲはこみっくがーるず信者

  87. 高橋作品は最初のうる星以外は設定の斬新さがないからなあ

  88. イキリ漫画家

  89. 宮崎駿もロリと恋愛経験無いのにあれだけロリコン描写を描けるんだから天才だぞ

  90. 天才は物事に対する気付きが圧倒的に早い

  91. 社会経験あって売れたのってカイジとかウシジマみたいなのだろ
    まああんなの描けるのもある意味才能だし凡人には無理だな

  92. あだちの方は今でも売れてるっけ

  93. >>94
    てか漫画やアニメとかロリコンばっかじゃね

  94. 藤子も似たようなこと言ってるよ
    なまじ人生経験積んだ奴は、人生経験を漫画に活かさなきゃいけないと勘違いして、それ臭ってることに気づかず、いつまでもその素材で勝負しようとするって
    大事なのは漫画家なる前の人生経験じゃなくて、漫画家になってからの取材とのこと

  95. >>94
    なんでないってわかるんだよ!!

  96. お前と比べたら大抵の人間は凡人だろうが・・・・ッ!!

  97. 藤井聡太に高校行かせた奴アホやろ

  98. 体験にはディテールが宿る
    ディテールは作品にリアリティを与えてくれるが
    それに頼らず漫画は描ける 

  99. 宮崎のアニメ見てロリコンロリコン言ってるのなんてキモオタだけだろ

  100. 死に損ないが桔梗が欲しいからといって
    雑魚妖怪呼び寄せ体を食わせ奈落になるとか発想すごすぎだろ

  101. 描きたいものが無い人は経験を元に描く事になるだろうから色々経験した方がいいとなる
    将来どんな職業に就きたくなっても困らない様に色々勉強しておけみたいなレベル

    描きたいものがある人はそれに必要な情報を仕入れながら描けばいいだけ

  102. まあうる星なんてどんな体験しても想像できんわな

  103. 漫画家に人生経験とかいらないよ
    売れてる漫画からパクればいい

  104. コケたって言われてる境界のRINNEのEテレ再放送視聴率ですら
    ラブライブの映画視聴率の3倍は出てたからなぁ・・・

    つーかラブライブはTV版の視聴率まさかの0だけども

  105. でもお前タダのチー牛じゃん

  106. 漫画じゃなくて映画とか他からパクってたのが昔
    漫画からパクってるのが呪術

  107. 漫画家でもねえ連中から死ぬほど言われたんだろうな
    若くして成功してるから、「まともな社会人経験ないと、漫画は描けない」とかって
    しかも女だから、今とは比べものにならんぐらいの偏見と嫌みの中生きてきたんだろう
    そらこんな皮肉も言いたくなるわ

  108. 別に経験豊富でなくても構わないかもしれないけど、それはジャンルを選んだ場合じゃない?
    ファンタジーならいいけど、例えばSFとかお仕事系だと経験や知識がないと書けない気がする

  109. 体験していることはすんなり描けるかもしれない
    でも面白く描けるかというのとは別
    同じ体験した人しか楽しめないものになる可能性もある

    だから体験こそ正義って言う考え方は間違い

  110. 作風によると思うで
    留美子みたいに現実にありえないもの描くなら経験関係ない
    でも現実に存在する設定を深掘りした漫画は経験必須

  111. 大学生時代に劇画村塾に入り
    デビュー前に楳図かずおのアシをしたり

    ラムちゃんに負けないナイスバディだったりと才能&容姿も最強だった

  112. 色んな事は体験するのも大事だけど結局はそれをどう捉えるかだろうね
    アニメ見て面白いで終わるんじゃなくて何でこれは面白いのかって追及できる人は
    経験無くても面白いの描けるんじゃないか

  113. MAOでいうか新作より過去作の続編を求められてるけど
    それは自分ではやらない人だからなぁ

  114. この手の議論って結局、「漫画家には人生経験が必要」とか言ってくるのが、大抵ロクに漫画を完成させたこともない漫画家志望だからな
    「俺は今、インプット期間。全部の経験が漫画のためになるから」とか抜かしてるような、専門学校に死ぬほどいる奴
    そいつらに対する罵倒だから、他の漫画家へのどうこうって話じゃないよ

  115. >>83
    それって結局、俺をオタク共と一緒にするな!ってアピールが裏にありそうって前々から思ってた
    その二人が社会経験なくても結局は傑作を作ったんじゃないかなぁ

  116. 体験してなきゃ面白い作品書けないなら
    SF作品や古典含むファンタジー作品やらも誰もヒット作書けてないしな

  117. 今はちょっとでも間違えたらポリスメンが出動するからな

  118. 人生経験って言ってもさバイトしましたとか恋愛しましたみたいな
    普通の人生経験じゃ面白い漫画になる訳ないからな
    過去の名作パクって今風にアレンジした方が面白いの描けるよ

  119. てか売れてるのは大体どれもパクリの寄せ集めだからな
    無知なお前らは知らないけど

  120. ここだったかどこだったか忘れたけど

    犬夜叉の一発屋って書いたヤツの顔だけは
    本当に見たいと思った

  121. 高橋留美子が言うなら納得だけど
    凡人の参考にはならない

  122. 誰だよ。そんなバカなこと言ってんのは。

    あ、留美子先生でしたか。
    そうですよね。

  123. 知識は要らないってことではないんだろうな。たぶん。

  124. そらバイトシーンを描かない漫画ならバイト経験なんて必要ないが、バイトシーンを描くならバイト経験は必要だぞ
    作業内容に一切触れず「Aくんお先にー」「おつかれさまでーす」の会話シーンで終わるようなのじゃない限り
    学園モノの漫画も、高校とまでは言わんが最低限中学校は出てないと碌なモンが描けんだろうし

    「経験をしなければ」と意気込むより先に、人間って自然と経験した事に基づいて物事を考えるモンだ

  125. セックスしまくりの奴が共感しやすい恋愛ものなんて描けるとは思わんしな

  126. 高橋留美子先生は老若男女問わず人気で漫画家で漫画も売れていてレジェンドのお一人だと思っています

  127. そらカイジとかウシジマくんみたいな人生経験なら武器になるかもしれないけどさ
    普通の学生の人生経験とか何の武器にもならんぞ

  128. しかしなあ、アルバイトまんが書いたわけじゃないからなあ、たとえば中学も高校も通って無いけどうる星やらんま書けましたっていうなら納得できるがちょっと同意できんな

  129. 実体験ではないにしても、絵本なり小説なりで教養と知識をインプットしなきゃ話は書けないだろう

  130. >>16
    作品自体の完成度は上なんじゃない
    時代に合わないから売れないだけで

  131. でも犬夜叉終わったあたりでインプット増やした方がよかったんじゃないこの人
    もうヒット目指す気ないなら焼き増しでもいいだろうけど

  132. >>鬼滅に女作家ナンバーワンの座を取られた模様

    鬼滅の原作者はいくら稼ごうが、現時点で一発屋に過ぎないんだよ。十分過ぎる功績だが。
    その証拠に本人も連載終了後以降は身を潜めてるじゃないか。新連載の話なんざ噂にも聞かん。
    この人は国民的大ヒット作品を複数生み出してるレジェンドだぞ?
    どちらが凄いかは一概に言えんが、少なくとも勝ててはいねぇよ。

  133. 今のサンデーの三代看板の名探偵コナン、MAO、メジャーサンデーの柱の凄い漫画家さんであらせられるお人だと思います

  134. 犬夜叉終わってからは晩節を汚しまくってるのが現状だけどなw

  135. 有名なんかこの人
    聞いたことねーよw

  136. 初期に絵が下手くそな奴がこれ言ってたらそれこそ賞賛の嵐だったな

  137. 留美子はやっぱ爆乳ってのが大きいよw

  138. その通りで凡人の思い上がりというか、
    思い上がってもその域なのが凡人であって
    凡人なりに頑張ってるんやってなんだ目から汁が

  139. てかいろんな経験してる漫画家の方が少ないぞ社会人経験すらロクにない 
    鳥山明は社会で働いてた経験あるけど

  140. 女漫画家のレジェンドに言われたら何も言い返せないわ

  141. >>20
    うっわ。

    お前、もうオワッテルわ・・・w

  142. >>29
    完全にお前の嫉妬w

  143. >>136
    全く体験せずに描けるとは言ってなくね?
    いろんな体験しないと漫画は描けないは嘘と言ってる

  144. これに関しては言い返してるヤツ
    ほとんどおらんからほっといてあげたら?

  145. 留美子は天才やからしゃーない
    その天才に追いつくために凡人は体験を増やさなあかんのや

  146. >>136
    その程度の体験なら日本に住んでて普通に暮らしてたら誰でも体験してる
    なら普通の人なら誰でもうる星やらんま並のヒット作を作れてなきゃおかしいことになる
    つまり体験は必要無いってことだ
    天才にとってはな

  147. なんかニコラ・テスラの
    「エジソンの言う99%の努力と言うものは、私なら簡単な計算で出来てしまう。
    哀れな人だよ」を思い出した

  148. いろんな体験しなくとも、うる星やつらとからんまとか犬夜叉とかが書けるのは何となく分かる。
    でも、めぞん一刻あたりは人生経験乏しくても書けるもんなのかね…?


    …まあ、実際書いてる訳なんだが

  149. 年一で描いてる高橋留美子劇場が一番面白いわ

  150. >>6
    コケてないんだよなぁ
    他のどの留美子作品よりも子供人気ダントツだし
    子供からしたらうる星?らんま?犬夜叉?なにそれって感覚

  151. あれだ、「エロ漫画は童貞の方がエロいものを描ける」と似たような理屈かもしれん。

    童貞は女を知らない。
    女を知らないから、レイプでイク女とか処女で感じる女とか、男が何もしなくても勝手に股を開いてくれる女とか、冴えない中年のおっさんに惚れるJKとか、ロリを犯して孕ませても気付かない親とか、電車の中で挿入までしてるのに誰も気付かない乗客とか、そういうツッコミどころ満載の、冷静に考えるとギャグにしか思えないレベルの馬鹿馬鹿しい稚拙でふざけたアホみたいな話を作れてしまうんだ。
    でも、だからこそエロい。
    非童貞だとああいう発想はなかなか出てこない。出ても「いや現実的に考えてありえない」と、せっかくのアイデアを否定してしまう。

    経験が無い方が夢を詰め込める。そしてその夢こそが漫画の面白さなんだ。

  152. 留美子じゃ何も言えん

  153. 犬夜叉は最近やったアニメがコケたよね
    半妖のダサ姫とかいうやつ

  154. >>70
    そういうジョークだろ…
    4発どころか2発でもすげーわ

  155. >>165
    あれほぼアニオリじゃなかったっけ?
    ドラゴンボールでいうところのGTやろ

  156. >>165
    犬夜叉はオワコンということが世に知れ渡ってしまったな
    犬夜叉は鬼滅に負けた雑魚

  157. >>159
    そもそも例の発言はエジソンが1%のひらめきが無かったせいでテスラに負けた時の言葉だそうだし

  158. >>136
    めぞんでバイト描いとるやろがい

  159. ほならね
    何の作者取材もせず自分の頭の中だけで構築した
    るーみっく版異世界転生チーレム追放ものでも描いてみろって話ですわ高橋先生

  160. ハイパーマジレスだけど、20歳巨乳で漫画家しかしたことないギャルがめぞん一刻描いたとか奇跡としかいいようがない
    神に選ばれた天才には社会経験とか必要ないんだなって考える方が自然に思える、めぞん一刻を読めば

  161. 確かにあれこれ経験しても余計な先入観みたいなの増えるだけでむしろ邪魔だよな

  162. >>168
    経験しなくても漫画は描けるという実証だろ

    エロ漫画業界では留美子のこの発言以前から「童貞の方が良いモノを描く」とずっと言われ続けてた

  163. >>167
    いや?
    留美子はキャラデザ以外に脚本家もチェックしてるし会議にも出たりがっつり関わってるよ
    むしろアニメ化許可したのも留美子だし

    で、結果大爆死
    犬夜叉キャラも不遇不幸

  164. さすが日本一さんは違う

  165. この人何億くらい稼いでるんだろ

  166. 天才のアドバイスは参考にならないという良い例

  167. ほらあれなんか新撰組のやつこけただろ
    と思ったらあれはキャラデザだけだった

  168. 留美子のことはデビューしたてのころから知ってるけど時々コマの端っこに経験不足が垣間見えるんだよな。それでも気にならないぐらい面白いけどw

  169. >>162
    RINNEの子供ダントツ人気すごいよね
    今の子供からしたら、うる星やめぞんは古臭いし、
    らんまは裸が規制にひっかかって子供に推奨されないし
    犬夜叉は墓の掘り起こしして爆死した作品という印象

  170. 色んな経験をしていないからこそ精神年齢が低く漫画家になったみたいなのはありそう

  171. これだから女は糞なんだよ

  172. >>43
    MAOは初期から同ジャンルの犬夜叉と抱き合わせ商法しても
    それだけしか売れてないとかショボいな
    まぁ犬夜叉も爆死したからある意味共倒れかw
    犬夜叉アニメも大失敗したし

  173. まあ経験を武器に出来る漫画家もいるし経験なくても闘える漫画家もいるってことでしょ
    テニスの王子様とか作者がテニスのインストラクターやっててその時の経験が活きてるって言ってたし

  174. >>182
    そんな歳の昭和生まれのクソジジイが深夜美少女アニメブログのコメ欄に草生やしたコメントて……

  175. 犬夜叉は続編アニメ化したことで一気にるーみっくの汚点になったな

  176. 最近同じ内容見たぞやらかん。

  177. 高橋留美子の漫画って大抵が非現実のファンタジーだが、物語の中心人物は女子高生や男子学生とかだから、創作をする上でやっぱり「実体験した生活部分」は幹として普通に体験しないと描けないとは思う
    あの日常部分無しでふわふわしたファンタジー部分だけ描いたら何の説得力もない物になってるだろうし

  178. 何作も当たり出せてる天才だから言える言葉

  179. 本読んだり人の話を沢山聞いたりはしたほうがいい
    そこから想像力が養われるんよ

  180. 漫画家で、存命でこの人以上のレジェンドおらんのと違う?
    ってぐらいすごい人だよなぁ

  181. 高橋留美子「宮崎駿は凡人」

    ってことでええんか?

  182. >>189
    犬夜叉はその前に完結編の時点でコケてたからなぁ
    深夜に左遷されて空気だった
    だからいまだに完結編やってたこと知らない人が多い

  183. めちゃくちゃネタが古い

  184. >>20
    やらキッズのママとかこじらせてそう、えちち(≧∀≦)

  185. >>176
    留美子は犬夜叉キャラに思い入れないんだろうな

  186. >>8
    こいつだって
    記憶がないだけで親がいろんな体験を叩きこんでいるからアイディアがいっぱいあるんだし
    体験と言っても別にリアルだけじゃあないだろ
    本、テレビで得た知識だって他人が体験したことだ
    宮崎駿とか一部のクリエイターは自分が肌で体験しないと意味がないとか信望しすぎだ

  187. アニメRinne完結させなかったNHKは許さん

  188. サバゲーとか経験しなかった少女漫画家は銃の持ち方とか突っ込まれまくりだがなw

  189. 漫画が存在しない世界でも漫画を産み出し書き続ける女

  190. まぁ昭和は生きてるだけで人生経験できた時代やし

  191. >>194
    永井豪とか楳図かずおとかもレジェンドだけど知ってる層が一般層とは言い難いし
    手塚治虫とか藤子不二雄に近い感じ

  192. >>203
    うはw昭和生まれの幼稚なジジイが図星突かれてその幼稚な返しw
    お前を飼ってる高齢の母親が見たら泣くぞ……w

  193. 流石に衰えたかMAOのヒロインはワースト争いしそうだけどな

  194. 境界のRINNEしか読んだことないけど連載時のサンデーで1番好きやったで

  195. このネタ前にも有ったな、最近管理人手を抜いてないかい

  196. これ否定するとじゃあ富野が宇宙いってるから各種ロボットもの傑作ができたっていうんか?

  197. 絵描きの女はマジで何も知らないタイプいるからな
    甘やかせれて育って唯一やってきたのが絵って女
    オタク知識しかなくてぶん殴りたくなったわ

  198. 色々な体験って
    セクシービデオ女優とかかな

  199. 言うて、絵が時代について行ってないやんけ、まぁこの人だとついて行く必要はないんだろうけど

  200. 前やった記事を少し弄って自演スレ立てからの記事作成
    やら管の十八番です^^

  201. ま、まああんた程の人が言うなら…

  202. そりゃ留美子クラスの大天才ともなれば凡人の理屈は通用しないよ

  203. 禁止カード出すな

  204. >>218
    前やったこともう覚えてないんじゃないの
    やら禿、もうボケ始めてんだろw

  205. 高橋留美子って普通にいろんな経験してきた側の人間だろ

  206. サッカー未経験の漫画家の作品の方がサッカー経験者の作品よりも売れてるし影響力も桁違い

  207. >>216
    そういう人なら面白いの描けるかもな

  208. >>224
    あんなに連発して大ヒット作品世に送り出すのは知識や経験ないと難しいとは自分も思いますわ

  209. >>203
    そいつはゆとりじゃなくてババアだぞ

  210. >>210
    MAOのヒロイン、太眉で短髪で美少女キャラじゃない上にガキだから魅力ないんだよなぁ
    おまけに嫉妬足手まといという不人気要素てんこもり

  211. やらハゲ手抜き記事やめろ痴呆か?

  212. >>204
    逆だろ
    NHKだから数年経ってもアニメ化できるんだよ
    CCさくら然りキングダム然りログホラ然り
    幸いRINNEは続編熱望高いからやりそう

  213. >>230
    今連載中のMAOと犬夜叉アニメがコケたから
    あと、鬼滅作者に最も売れた女性漫画家の座を奪われそうだからテコ入れするため

  214. >>233
    別に視聴率悪くなかったやん

  215. >>99
    藤子は藤子で
    ガキの頃から好きだった海外SFのネタをもろパクリしてるからなぁ……

  216. >>153
    な?w
    言い返せないだろw
    低学歴ガイジw

  217. そりゃ天才は勝手にアイデア湧いてくるんやからそれを漫画にするための努力だけでOKや
    凡人は湧いてこんから経験から何からしてかき集めにゃならん
    そこから漫画にするための努力が始まるんやから天才に追い付けっこない
    でも凡人はそうして頑張るしか無いんやで
    天才なんて一握りしか居ないから天才なんやから

  218. 何発も当ててる天才の言葉だけど
    天才の真似しても凡人はそんなところまでいけないんだよw
    イチローの真似してイチローになれるならプロなんて成立しねえよ

  219. 留美子は長期連載以外の作品も人気高いしアニメ化してるし漫画家としては最強

  220. >>72
    その為に編集者がいるし、アシスタントからアイデア買ってた。

  221. ふむなるほど
    凡人だから色々体験した方がいいんだな!

  222. 振り上げた拳(コブシ)をそっと降ろして見なかった事にした初夏の夜

  223. >>16
    宮崎駿「そうだよ」

  224. 長編ホームラン4発と玄人好みの中短編ヒットが得意なだけで偉そうに

  225. 殆んどの人は凡人なんだから経験が肥やしになること多いもんね

  226. >>114
    キャプテン翼・あしたのジョー・六三四の剣の漫画家は
    全員未経験で描いてた、しかもキャプ翼とジョーは
    連載中でもルール調べなくて描いてた。

  227. そうやで
    創作ぼノウハウは創作の中でしか培われんよ

  228. あくまで創作だから、読者のファンタジーを求める感性に合わせるために、逆に実体験は無い方が良いとも言われてるね、小説やマンガでは
    いずれにしてもこの作者に実績を元に勝負できる人はおらんよ

  229. あー、高橋留美子さんはな。そらそう言うわな。
    実績が強いからな。

  230. 一発で終わってる奴はだいたい凡人なんだろうな
    体験っていう引き出し使いきっちゃうから

  231. 体験や経験は大事だろ
    人はそういった積み重ねで形成されるんだから
    犬夜叉やリンネしか読んだことないけど、少なくともこの2作は有名な割りにはつまらないし浅い
    教養がある人が書いた漫画の方が興味深い
    人を選ぶし、面白いかどうかは別だけど

  232. 片手にも満たない大当たりしかないのに
    何を偉そうに

  233. >>250
    尾田君の悪口はヤメロ!

  234. 確固たるイメージを持ってる奴もいればそうでないのもいる
    後者はリアルの経験値積んで創作するしかない
    あと映画を参考に創作するのもいるね

  235. まぁジャンルによるなぁ
    そういう体験談が必要なジャンルもあるし
    高橋センセの場合はもう絵に描いたような御伽噺みたいな世界観で
    かえって現実だのリアリティなんかあったら駄作になりそう

  236. 子供むけ漫画にリアリティとかいらんからな

  237. 創作と真正面から向き合い続けることが1番大変なことだからな
    創作に活かすと言いながら注意散漫に他のことで時間潰すのは逃げ以外の何者でもない

  238. 藤子F不二雄も
    引き出しの中にあるものを使って漫画を描いてるといつかなくなる
    引き出しは空っぽにして沢山のものを入れるようにした方がいい
    と言っていたな

  239. こいつ全部合わせても鬼滅に大敗しとるやないかいw

  240. >>68
    むしろ犬夜叉が今じゃ大爆死してるんだけどw
    るーみっくコンテンツの赤っ恥

    もともと犬夜叉はダラダラ引き延ばしして途中から売り上げも急低下したし
    目に見えて数字に出てるね

  241. >>259
    似たジャンルの鬼滅VS犬夜叉なら鬼滅の圧勝だな
    でもほかのるーみっく作品なら留美子の圧勝

  242. >>234
    コナンの前座という優遇枠だから視聴率は4、5%は普通だろう
    むしろあの時間帯・枠で考えたら低いほうだわ

    直後に放送のコナンなんて7%や8%がいつも普通なんだよ
    円盤も、あれだけ宣伝して原作者のサイン色紙特典つけても1000枚しか売れなかったよ

  243. >>261
    鬼滅の作者は作風からしてシリアスグロホラー系の犬夜叉みたいな作品は描けても、
    うる星やめぞんやらんまやRINNEみたいなラブコメファンタジーは描けそうもないしな
    仮に描けても凡作で売れなそう

  244. ぐうの音も出んかったわ

  245. >>229
    昔から留美子の短髪女キャラは華がないからな
    あかね然り

  246. >>234
    半妖の夜叉姫のyahooレビュー見てきな
    ☆1.75の大不評だから
    あと他のレビューも「つまらない」って意見が大多数

  247. >>262
    原作者のサイン色紙つけるなんてよっぽど売れる見込みがないって言ってるようなもんだしな
    それでも売れないとか高橋留美子ブランドはもうないんだな
    犬夜叉オワコンぶりが顕著

  248. 最近はあまりヒット作はないから
    若い人は過小評価しがちだが
    80年代に少年誌&青年誌でガチ大ヒット出したおかげで
    女性作家が男性誌にドンドン進出するようになった訳で
    失敗してたら現代でも女性の少年誌連載は皆無だったかもしれない

  249. 漫画家みたいにほぼ個人制作ならいいけど集団作業する仕事に付くやつはバイトくらいやっとけ

  250. (笑い)

  251. 誰こいつ?さくらももこより知名度のある漫画家なの?

  252. 最近かおすちゃんがよく煽ってるな

  253. 確かにな……
    経験がなければ描(書)けないなら
    コナン作者は殺人を犯してないとダメだし
    ハリポタ作者は魔法を使えないとダメだし
    宇宙兄弟作者は宇宙飛行士でないとダメって話だもんな

  254. ガチの天才つれてくんな自主的言論弾圧になるぞ

  255. 言ってることは正しいけど社会の仕組みとか職業とか深く掘り下げた描写とかないからな
    そう言うのはふわっとしたイメージで書いてるから経験はおろかろくに取材や資料集めとかしてない
    そもそもそう言うの必要な物を描かない

    なぜなら、社会経験がないからそう言う物の重要性とか興味とかないんだろうなと思う

    それはそれで良いと思うけどそれだけが正しいとは思わない

  256. >>172
    何故ワザワザ成功してる作者に「追放物」ジャンルなんて一時流行ったものを
    描く必要が有ると考えるのだろうか?
    独自の路線が出来ない才能の低い人達が進む路だよ流行りに乗っかるのはさあ

  257. >>275
    少女漫画家はデビューが若くて社会経験がなかったけど
    そういう情報は昔は編集が修正入れてた
    ただ今の若い編集はそういう事が出来ない奴が多い

  258. 童貞のほうがエロ漫画の熱量高かったりするもんな

  259. 全面降伏します

  260. 昔ラムちゃんがビキニなのは男性編集者の意向ですかみたいにフェミ向けにインタビューされたとき
    カワイイのが好きだからデザインしたと言っててさすがだと思った

  261. 唯一の真実などない
    星の数ほどあるうちの一つに過ぎない

  262. >>275
    「面白い漫画を描く」という目的においては不要要素が多過ぎだな
    実録漫画でろくなヒット作が生まれていない現状と理屈が合わない

  263. >>271
    さくらももこがリスペクトしてる漫画家

  264. 宮崎駿も体験主義ではないぞ
    よく例に出される発言は「火を描くアニメーターは火をよく観察しないといけない」っていうだけであって「軍人を描くなら軍人を経験しないといけない」みたいなことは全然言ってない

  265. >>275
    そんなもん取材でなんとでもなる
    別にその職業経験してなきゃ描けないってもんではない
    医者漫画は全員医者が描いてるとでも思ってんのか?

  266. >>280
    若い時はフェミの敵みたいな体型してなかった?
    顔は兎も角

  267. 強すぎんよw
    コイツに言われたら誰も反論できねえ

  268. >>276
    それは「経験」じゃなくて「取材」の重要性だろ
    別に政治家やったことなくてもリアルな政治ものはかけるしルポものでもなんでもいけるよ

  269. 「体験しなくても物語は描ける」と思うけど、
    「体験を元に物語を描く」事も創作の一つとしてアリだと思う。
    個人的に、”物語”を極めた人は存在していないと思ってて、
    「こういう創作方法が正しい」という意見には反対したいと思う。
    それぞれの作家が思う、”一番面白い物語が描ける方法”で
    創作した方が良いと思うなー。

  270. この人の漫画、絵も話も微妙で何で売れてるのか良く分からん

  271. 同人含む超絶技巧持ちのエロ漫画描きはどっちに入るんだろう?

  272. イキリマンコうぜえ

  273. お前ら留美子には甘いな
    叩けよ!これが跋扈してるせいでマン画家が大きい顔してるんだぞ
    荒川しかり吾峠呼しかり全部コイツのせいだ

  274. そやかて、高橋がもっと色々経験してたら
    もっと傑作が沢山出来たんちゃうの?

    引き出しは多い方がエエも思うわ

  275. >>295
    そういう例が何かあんの?
    ヒット作出してる漫画家ってだいたいずーっと漫画描いてる人だろ
    色々な職を点々とした後で漫画家志した遅咲きの漫画家ってどんだけいる?そしてそれがどんだけヒット作たくさん出してる?

  276. >>38
    お前みたいなクズ陽キャも陰キャのことを誤解してるしな
    例えばお前は女を見たらオナホと考えて即パコしようとするけど、本物の陰キャは外敵と認識して逃げ出すからな

  277. 30年売れ続けた人を直近10年振るわないから否定する奴なんなんだろな

  278. 人ひとり殺したことも無いくせに話に殺人が出てくるのはおかしくなっちゃう

  279. 言ったら叩かれると分ってるけど
    高橋留美子の漫画面白いか?

  280. >うる星、めぞん、らんま、犬夜叉の4発当てただけの漫画家が何イキっとんねん

    十分イキっていい実績に残していて笑う。一生のうちこれだけ当てればたいしたもんだろう

  281. >>295
    クリエーターとして、想像ではなく経験しなけば描けないということであれば才能ないってことと一緒だぞ

  282. ま…まあ あんたほどの実力者がそういうのなら…

  283. でも手塚水木世代の話になると
    決まって戦争経験の話になりがち

  284. >>304
    そら体験が「作風に影響」されてるのであって
    「戦争体験を生かして描いてます!」ではねぇだろっていう
    なきゃないで違う作風になってるだけだろう

  285. そりゃ凡人やからなあ
    天才に向けた言葉なわけがない

  286. >>300
    アイディアが見どころなので短編か、長編の序盤が面白い

  287. 実際ファンタジーとか誰でも書ける話しか無いだろ
    あだち充は色々挑戦してるぞ高橋と違って

  288. >>308
    あだち充も漫画三昧の男だろが
    少年期からずーっと漫画描いててほとんどスポーツ経験がない
    在学中に投稿してすぐ漫画家デビューしてる
    高橋留美子と基本的に同じタイプだ

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