【朗報】ドラゴンクエストのワースト3が遂に決定www
それ以外は良作
UIがクソだったけどゲームとしては良かったやろ
ちょっとあとに出たリメイク3の出来が良すぎたんや
今ならめちゃくちゃニーズに合ってる
8はダメで7の方がいいっていう理由がわからんわ
逆張りガ○ジや
関わっちゃいけないタイプの人間
ストーリー重視ってだけですごく分かりやすいやん
面白いテキスト読むのが好きな奴はそうなるよ
そこまでモチベ保つのがまずキツいし
1,2,3,4,5,6,8,9,10,11じゃないの?
わかる
この辺はホンマゴミやわ
7はゲームとして欠陥あって10は誰もやってない
6はつまらんだけや
歴代システムてんこ盛りでストーリーも凝ってるしキャラも人気や
6はミレーユがビジュアル的に好きだけどやったことない
3Dに対応できなかったおっさんが叩いてる
逆張りだろ
システムとストーリー
錬金釜がくそめんどくさい
リメイクはそこ改善されたから好き
主人公があんまり好きになれんけど
街のマップの複雑さはストレスやった
やり直そうとしても最初の街で嫌になる
8はテンポ悪すぎる
9はそこ改善されてたのにグラフィック落ちてるからって変なアンチが多い
主人公に魅力がない
ワイも好きやったけど思い出補正込みな感あると思う
これらに勝るゴミは他にないで
あるとしたらギリで剣神や
音沙汰が無さすぎる
ソシャゲやな
ソシャゲ無駄に多いよな
まあ氏ぬのも多いけど
ベストとワーストの両方に2入れてるのがわかってるわ
いまだに2って言ううようなやつは最近のゲームむいてないと思うわ
当時画期的な要素もなければ自由度もないのに2って
もうドラクエすら大して好きやないやろとしか思わんわ
ただでさえ一つエリアクリアしてから石版足りなくて探し回るプロセス挟みまくるせいで間延びしすぎなのに、捜しにくいギミックまで付いてくるのはクソ
ダンジョン内の総当たり探索強要されるとかホンマ苦痛
(´・ω・`)7はなぁ・・・円盤探しとかいう苦痛作業
(´・ω・`)1個取り逃すとまじで地獄だった・・・ヒント聞いてもさっぱりやったし
-
-
7,8,9だろ
-
7は基本2Dでムービーがあるんだけどその3Dの出来が酷い
-
5だろ
映画も爆死してたしなw -
円盤反対!
-
私生行
-
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
ドラクエは途中からやらんくなったから解らんわ
ワイはFF派なんや! -
>>4
映画はカスだがゲームはドラクエ史上最高の出来だぞ -
7って100時間くらいかかるってのを売りにしてたような
-
>>1
( ・∀・)っ✄╰⋃╯
↓
( ・∀・)っ✄╰;.’:╯バチィン -
確か、かみさまの職業ってスーパースターとお笑い師だったっけ。
町に住んでも誰も信じなくて草。 -
6はキャラは好きだけど、戦闘自体はなんかイマイチだった
ストーリーもなんかね。
ムドーまでがピーク -
一通りやったけど6、7、9かなぁ…ワースト3は
6と8、どっちを選ぶかは悩むが -
石版探しが苦痛とかゆとりかよ、そこが楽しいんだろう
-
家庭用サードはみんなソシャゲ頼みだからな
ソシャゲ弱いカプコンは映画だが -
7は長すぎた
魔王まではいったがレベル上げがしんどすぎた -
DQはFF以上に懐古厨がおるからな新しいモノを全力で否定する
-
8は世界観とバランス
ゼシカみたいなスクウェア感丸出しのキャラと
敵の不意打ち→魔法で全滅みたいなクソ
スクエニになってしまったせいで
ただのJRPGに -
7は石板だけじゃなくて、戦闘のバランスもおかしかった
延々とろくにレベルが上がらないまま何時間もプレイする場面もあるし、このモンスターだけ登場する場所がおかしいだろって言う強雑魚もたびたびあった -
7は転職システムが面倒すぎ
-
DQ7なんてレベルよりも職上げが重要なのにな
-
7はほぼシリアスなのがなぁ。
レブレサックの胸糞シナリオとか未だに覚えてるぞ。 -
FC時代のイベント削減を責めるのは酷だな
容量との戦いから解放されて却ってだらしなくなってるじゃん -
FFはVI以外駄作しかない
-
えっ9やろワースト
-
7最大の欠点はフリーズの多さ。
クリアする分には遭遇しないけど、やり込もうとレベル上げしてると止まる。 -
6はSFのは名作だけどリメイクが基本的にクソ
-
2が一番好きなのに
-
ドラクエで上位トップ3は何や?
-
個人的には8結構好き。結局賢者の末裔一人も救えなかったのは酷いけど。
-
ソースはいつのものなの?
-
>>30
売り上げは知らんが、3、5の持ち上げっぷりはちょっと過剰評価だと思うわ。 -
こういうので11という最新作が挙がらないのはかなりマシだな
他の長期シリーズは最悪を更新するのも多いから -
>>19
ドルマゲスとレティスでいきなり難易度爆上げしたのは許さん。デブソーンと竜神王の10倍は苦戦したぞ… -
何か画像見る限り情報古そうなんだけど、これってどこから拾ってきたん?
-
>>30
平均とったら345になるんじゃないの
このへんから王道扱いに安住しちゃう前は
新要素を世に問うていく革新的な作風だったんだよな意外にも -
PSの7はフリーズするから嫌い
-
2と7はリメイク版が完成品
-
5や3は今やるとスカスカ過ぎてなぁ
こういうの持ち上げてる連中が7だの9だのできるわけないわ -
>>30
毎回トップ争いしてるのが3と5、三番手はお好みでって感じ -
いつの記事だよ
67はFFと比べられて相対的に叩かれてたよなぁ -
ダメと言われたら7だと思うけど
8、9、11のストーリーは全く覚えてない
記憶だけで全部言えるのが3と5 -
2は音楽も含めて好きだったけどな
復活の呪文はいい加減にしてほしかったけど -
8が〜9が〜10が〜って言ってる奴いるけど
堀井雄二が50歳近いって書かれてる時点で
何年くらい前の記事かくらい分かるだろ -
7はドラクエの陰鬱とした部分が好きなら良いと思うわ
ワーストはやっぱり9かな
キャラメイクゲーとして見るなら良ゲーだけどドラクエとして見るならクソ -
なぁ………コレいつの記事なんだ?w
-
満場一致の駄作・・・7
人によっては駄作・・・2、6、8、9、10
普通・・・1、4、11
名作・・・3、5
こんな感じか -
6はムドー戦の敢然と立ち向かうという名曲があるから許してやれよ
-
7の悪いところは過去に戻って問題解決を何度も何度もやらせすぎてだれるのと
ストーリー進めるための石板が見つかりづらいところにあって
詰まった人がちょくちょく出てたこと -
2は王女が仲間になる町と船が手に入る町の区間が長いんだよな
本当は中間の砂漠地帯に町を作るはずだったけど容量の都合で無くなったとか聞く
ロンダルキアの洞窟もそうだが、2はそういう難易度の調整不足が多い -
-
7は石板システムのせいでブツ切りなところが嫌い
地続きじゃないから「もうMP少ないけど次の町までまだ遠いのかなあ」
とか悩んだりするような旅をしてる感覚が薄い -
まあ2はスタッフが調整失敗したと公言してるくらいだからw
-
7はとにかくグルグル回ってたw
6は街のbgm好きだったけどなー -
オマエラがゴミだからしかたない
離乳食だけ喰ってろ -
ワースト決定なのに【朗報】って何だよ
-
-
11はどうなん?
-
30年以上続いてるシリーズにハード性能や容量などの
当時の技術的な要因無視してランク付けしてもね
ブラウン管のふっかつのじゅもん写すとかそりゃ今考えたら鬼だよ -
9は当時楽しかったけどなぁ
ストーリーはたしかに薄味だったかもしれないけど -
7はDQ初プレイ補正も込みだけど石板集めの面倒ささえ無ければ普通に面白かった
9、10はそもそも触れる気すら起きなかったから別枠だな -
10はストーリーだけなら歴代トップクラスだけど、MMOというシステムそのものが人に薦められる出来してないならな
これ言うとサポートで1人で出来るとか言う奴いるけどかかる時間やバザーのインフレ、戦闘バランスとか何もかもがMMOの枠組から逃げられないしね…… -
6は転職やスキルにある程度の縛りを自分でつけてプレイしたらちゃんと楽しめる
スキル全部覚えてあげくみんなかがやくいきしか使わなくなったらつまらないからな -
>>59
アマゾンレビューで言うと多くの人は総合的に★5だと思うけどその中でも温度差がある
ドラクエ全盛期の3と4を3Dリメイクで再現したような感じで嬉しいやら悲しいやら
シナリオ面では時間軸操作という禁じ手を使ったため後半は賛否両論 -
Ⅸはやっていないけど売上のためにPSハードから逃げた駄作だとはっきりわかる
Ⅹはナンバリングとして扱わずにドラクエオンラインとしてなら良策なんだろうね -
度々話題に上がるから決定とか今更。
ま、9もワーストに入れていいというのも同じ -
石板だっつってんだろハゲカス
-
おっさんは7嫌いなんやろな
-
6って何回やってもストーリーが記憶出来ないんだよか
覚えてるのはハッサンくらい -
-
2はスパロボにおける、F完だからな
7はもろちんインパクト
そろそろWやVみたいなドラクエやりたいぜ -
そりゃ2枚目の円盤がないと、ゲーム出来ないからね。
-
>>51
ヒョー、船までの旅路と、ロンダルキアの洞窟がない2なんて、スライスチーズの入ってないバーガーだぜ -
20年前のネタだよな?
最新じゃねえよ -
6は冒険感を出すためか次にどこに行けばいいかが分かりづらかったな
9はサンディが全てだったな。アイツ以外は良かった -
>>60
でも3と5が人気の筆頭なんだが?
新しい古い関係なし -
お前らよく覚えてんなw
-
7の3Dで酔うってマジの話か
-
6は真ムドー撃破あたりまではシリーズ最高ってくらい面白いし盛り上がるんだけど、その後がね…
-
エデンも評判が良ければエデンシリーズみたいな感じでシリーズ化させるつもりだったんだろうなー
-
俺は7好きだな
ちょっと暗めのストーリーも好きだし、モンスター職コンプするまでやりこんだ
でもまあめちゃくちゃ長いし、ときどきフリーズもしたけど
あと9をリメイクして欲しい -
>>61
9の面白さの9割は地図交換だからな
地図欲しさにすれちがい通信しまくったことくらいしか記憶に無い
ストーリーなんて石化の街と人形の話を辛うじて微かに覚えてる程度だからなぁ -
お前ら的に天空シリーズの面白さ順てどんな感じなの?
-
糞さで記憶に残るエデンはまだマシだろ。その次の8なんかタイトルすら覚えてない人もいるし、9もストーリー忘れたて人が結構居るぞ
-
>>58
妹がいるから別に不幸じゃないだろ -
サブタイのエデンの戦士達って結局ストーリー中に明かされたっけ?
-
>>84
オリジナルなら
4>5>6
リメイクなら
5>4>6 -
7はとにかくストーリーが鬱イベばかりで主人公達が身勝手だった記憶しかないわ
-
6はラスボスよりムドーのがキャラとしても敵としても魅力的なのがダメ
-
過ぎ去りし時をで無理矢理ロトシリーズに組み込んで来たし、今後エデンの過去とか未来の作品も出るかもよ
-
個人的にはドラクエは4まで
5以降はなんというか、レベルデザインが劣化してるというか、4まではあった「今はまだ開けられない扉の先に宝箱や人や旅の扉がある!何があるんだろう・どこと繋がっているんだろう?」というようなワクワクするマップ配置じゃなくなってるのがなぁ
5以降は基本的に行けるところ限られてて、その中でイベントを起こすと次に進めるようになる、っていうのを繰り返すだけの単調なゲームになっててつまらん -
6は思い出すと辛いから封印した
-
6はキャラはいいのにやり込むとホント個性なくなるよな
-
ロトシリーズ
過ぎ時→伝説→無印→悪霊→キャラバン
天空シリーズ
幻の大地→導かれし者達→天空の花嫁
星空シリーズ
星空の守り人→目覚めし6つの種族
今のところ7と8だけ他との関わりがなく孤立してるんだよな -
>>94
キャラごとに職業限界みたいなのを設定して、例えばハッサンなら魔法使いのランク1までしか熟練度上げられない、見たいな感じにすれば良かったかもね
あるいは、同じ職業でも習得できるスキルや呪文が違うとかさ
6は正直練りこみ不足と言わざるを得ない -
6はキャラはいいのにやり込むとホント個性なくなるよね
-
6はムドーまでは名作
なので加点式だと上位ランクに入る
ムドー以降が駄作なので減点式だと下位ランクに入る
そんな感じ -
個人的には6か7が最下位かなー
あの2つだけ楽しかった記憶が無い -
7は石板集めの事が言われること多いけど個人的には大した理由もなく頻繁に離脱する仲間のほうが苛立ったな
-
>>34
11はゴリッゴリの懐古媚に走ったし、シナリオ自体も悪くなかったからな
しいていうなら同じダンジョンを3周させられるハメになるのがクソだるいってだけで -
6はハッサンには回復魔法覚えさせないとか自分で各キャラクターの個性を考えて全員を上手く使わないとクリア出来ないようにする縛りプレイが楽しい
-
VI不評でショック
小学生のとき唯一クリアしたドラクエなのに -
逆に今のトップ3ってなんだろ
個人的に4.5.11なんだけど -
ちょっと難易度あげるとクソゲー扱いの日本ってホント大変ねw
フリーズはゆるさんけど -
>>92
それお前がオッサンになっただけだろ。
てか今じゃおじいさんだろうけどな -
>>87
スタートの島が支配されずに残された楽園ってことじゃないの -
6はハマった
7は -
9(すれ違いなしだと他のドラクエよりつまらん)
10(オンラインが嫌いじゃなければワースト3には入らないと思う)
2(ノーヒントが少し難しい) -
-
大人と子供の境目はマーニャとミネア見てミネアの方が実はエロいと理解した時
-
どう考えても9だなハードも訳分からん機種だったし
10は語る以前の問題 -
逆に良作ベスト3は
3、5、1辺り? -
>当時画期的な要素もなければ
ファミコン初のパーティー制なかったことにされてて草。
にわかなのに偉そう -
7はとにかく面倒だった印象しかない
グラフィックも粗かったし -
7・8・9・10なら8が一番マシだと思う
主人公が空気薄いのとお遣いゲーという欠点はあるが全然マシな部類 -
9はダンジョンギミック皆無のただのトンネルなのが救いようがない。
最初のダンジョンなんておそらく光を反射させるギミック作りかけで
実装されず、
その仕掛けが放置されてるほどの手抜きっぷり。 -
やっぱ好みって人によって違うからネットの評判全部鵜呑みにするの良くないなと思った
俺の中では6も7も1番好きってわけじゃないけどワーストには全く入らんし -
7
8
9
の順やろ -
りょ、漁師の息子www
-
8と9のスッカスカフィールドやべえよ…
ギャグもダダ滑ってるし… -
わかったことは3Dにすると鳥山明風ギャグはマジで寒いんだなというところ
-
8は悪く無いと思うんだけどなぁ
やっぱりワーストは7だわ -
>>79
粗めのグラを回転させながら壺壊しまくる作業中なんかは結構な頻度で酔ったな
それ以外は基本大丈夫だけど、石板探しに必須な作業だから正直キツかった -
5までしか知らんが7が糞というのはよく聞く
-
7は3D酔いする話は聞いてたから、試しに友達から借りてやったら
俺も3D酔いしてプレイするの諦めて直ぐに返したの覚えてるわ -
6と8はつまらんかったけど7は割と好き
-
7がワーストなのは異論無いけど、記事本文読むと、ポイントがズレてる気がする
-
>>8
ワイも!!、 -
8は1日でクリアしたからゴミ。7は丸3日かかったからゴミ。
攻略みずにクリアするのに2日かかる程度が良作。 -
ドラクエは4や8のキャラが人気なイメージ
ビアンカは別枠 -
8はバランス悪い
モンスター呼びが強すぎた -
大幅に改悪されたリメイク版ドラクエ6がワーストでしょうねーw
-
別にこれらも楽しかったけれど
この3つがワーストと言われて違和感はない -
正直本編よりモンスターズの方が好き(小声)
-
陰キャと陽キャで評価が180°変わるドラクエ9
-
クロノトリガーシリーズ化はよ
FFとドラクエのいいとこ取りがやりたい -
11Sしかやったことないけど、なんやあのボリュームは
長すぎてびっくりした -
7と9
それ以外は良いとこも多いから挙げにくい -
うざいってうざったいの略だったのか
初めて知ったわ… -
10はストーリー部分だけ抜き出すとそこまで悪くないよ
序盤は古臭いネットゲーム特有の馬鹿みたいに移動させられるアレがあるけど -
ドラクエ5なかったらポケモンないからな
-
3と5が人気らしいね
-
7の石版探しで詰んだことないやつとは友達になれない
1度詰んでクソゲー認定してしばらくたった後に2回目始めてクリアするのが一般的 -
ひろゆきの地図持ってる、あれマジで凄い
メタルキングだらけ -
7は賛否両論って感じだな
好きな人と嫌いな人が両極端に存在して良ゲーだ糞ゲーだで揉める
6、8、11辺りは中間層が多くてそこそこ面白いという評価でみんなの意見が一致する感じ
9,10は未プレイも多いんでないか
特に9は全然内容覚えてないわサンディがいたことぐらいしか -
5は音楽がほんと素晴らしい…
-
7は3回フリーズしたんだが萎えて時間あいちゃって
内容忘れて石板わけわかめになってた -
ドラクエ5のキラーマシンとグレイトドラゴンを仲間にした時の喜び
-
7は合間にいちいち石板集めが挟まるせいで萎えるんだよな
続きを見るには対応する石板を集めてね!ってそれが面白い仕掛けになっていて
自然と集まっていくような導線を引いてるなら良かっただろうけど
キッズの俺には難しすぎたし苦痛でしかなかったわ -
ドラクエ5は父親○される所でちょっと泣いたわ
あと石像にされて放置されたときの雰囲気がいい -
7は今じゃ石板なんて攻略サイトでも見て簡単に見つけられるが、当時は手あたり次第に探すの大変だったな
おまけにロードが長いし -
>>151
SFC版だと横になってるだけで子供には分かりにくかったw -
9は死ぬほど流行って社会現象クラスだったのに駄作扱いしてるのが多すぎるんだよなぁ
10も叩いてるやつ未プレイヤーだろうし -
何の雑誌の画像か知らんが
2の時に舞踏会やら一人一人お祝いの言葉やらは容量の関係で削ったって
堀井のコメントが遠い記憶の前フリとしてあって
5のエンディングでそれが実現された時は
さすがに感動でおしっこチビっただろ? -
7はストーリーめっちゃいいけどな
システムでめちゃ叩かれてるけど話はドラクエで一番熱いし絶望的かつ凝ってる -
>>4
映画を5に入れないでクレメンス -
5はぺこらの配信で見たけど面白そうだった
ビアンカ以外を選ぶ奴がカスって昔から言われてる理由が分かった -
>>143
思い出補正と恋愛脳が騒いでるだけ
3の方は今の子供がやったらまず叩かれる -
7は面倒くさい
8は凡ゲーって感じ
9と10はやってない -
ドラクエ11はセーニャではいまいちシコれないのでもっとセニカを出してシコらせてほしかった
-
7のED前の石版気付いた奴おるんか?
-
9結構好きだけどな、ちなみに7、8、10、11はやってない
6はリメイクが糞、何故仲間モンスター増やす処か削った
一番好きなのは3 -
7はマジで酷かった、ラスボスもクソ弱くて第三形態を警戒してたらそのまま終わって唖然としたしな
-
7はガンガンでやってた漫画が
おそろしくつまらなかった -
6はメンバー全員勇者になれるゆとり仕様みたいなゲームだった
全技埋めても選ぶのが面倒なだけで結局とくぎ連発で勝てるクソゲー -
3はLVが全然上がらなくて苦行すぎたわ
-
>>161
すっげー分かる -
7と9だな
7は出てる通り 石板が簡単にとれれば文句ない
9はDSだからすべてがしょぼい -
-
ハッサンが出てくる6は名作
-
ストーリーが記憶に残らない9だろ
まじでどんな話か微塵も覚えてない -
6は元々惜しい作品だったからリメイク次第で名作になれたかもしれんのにどうしてこうなった
-
7はシンプルに長過ぎる
あと話が極端に重い -
7と8がビミョーで9は毛色が違いすぎてやってないし
10はそもそもナンバリングタイトルとしてみてない。
長いことまともなのが出てなかったせいで
11が余計に面白く感じた。 -
7と6外して9と11入れれば完璧
-
7はレベル全然上がらんわ
上がっても誤差程度にしか強くならんし
基本ストレス溜まる仕様だからどうしようも無い -
7はレブレサックの村のイベントが酷すぎて胸糞だった
-
6はムドー戦までは完璧な出来だろ
ムドーの難易度もかなりバランスいいし魔王の緊迫感は歴代でも上位だろ
キャラもハッサンチャモロテリーミレーユバーバラとかネタにもガチにも魅力あったし
ただそれ以外が残念だったけど -
7は確かに酔ったし面倒だがゴミカスとは思わん
不満な点なんて化した鳥山明が受け付けないってのとラスボスがオカマで気持ち悪いって点くらいだ -
7は1時間くらいやって酷さを感じて投げてそれから触ってない
9あまり評判良くないが、自分は200時間以上やり込んだなー
ただ、ストーリーや中身については全く覚えていないが -
8はあのフィールドの広さでランダムエンカウントはだるすぎる
錬金釜も完成まで遅い
リメイクはマシ -
ドラクエって小説読んでる感覚あるからどうしてもストーリー重視してしまって
8以降低評価になってしまう。
7はシステムへの文句は大いにわかるけど読み物としてすごい面白かった。 -
キャラデザだけは6は最高
バーバラかわいい -
7と9はクソ
6は好き
ムドー城に入る演出とか鳥肌もんだった -
ぶっちゃけ今プレイしたら、ロトシリーズの1 2 3なんてつまらなくて投げるだろうし、参考にならん
でも全作品プレイした今なら、9が一番クソだと思う -
6と7は、個人的にお気に入りな方だ
切ないストーリーと鬱ストーリー、どっちも凄え好きだわ -
この記事の切り抜き画像は所々悪意あるけどタブーとかのゴシップ紙の情報なんかな?
-
ゲーム自体を偶々しかやらない自分が4まででやらなくなっていたドラクエを
偶々やる気になって遊んだのが7だったから面白かったわ。
少し長過ぎるなぁとは思ったけどそれ以外は文句言うほどの事は無かった気がする。
その次にやったのが11まで飛ぶから自分はドラクエシリーズを順位付け出来るほどやってはいないけど。 -
7のオルゴデミーラという有能な魔王
部下もマジで優秀な人材ばかりで小さな島を残し人間世界をせぼ手中に落とし、神さえも倒した
ただ、相手にした海賊王の息子がシリーズの中でも指折りのチート能力の持ち主のため、野望は潰えた -
6とか言ってるの絶対リメイク版しかやってないだろ
-
3は現実世界を模しているのがちょっと嫌
ゲーム雑誌で初めて公開されたマップを見た時はめちゃくちゃダッセーと思った記憶があるわ -
ぶっちぎりで9だと思った
あんなのドラクエじゃないだろw -
7はリメイク版だと快適でストーリー追うだけなら傑作なんだけど、
戦闘中の会話システム削除とかいう血迷ったことしてるからベストじゃないんだよな
スクエニは本当に余計なことしかしない -
7はサターンの寿命を縮めたうえに石版おつかいゲームだった
-
俺は7好きだぞ
仲間の途中離脱と一回一回「〇〇が仲間にくわわった!」の演出は鬱陶しかったが -
リメイクの5は良くできていた
すれ違いに頼れない内容が薄い9も大幅にリメイクしたら別物として評価されるかもね(まず、やるメリットがないが) -
8が至高あとはびみ
-
石板探しは初見殺しだから7は間違いない
使いまわしが多い6もまあ
消去法なら2より1かもなと思ったりもする -
1を駄作って言っちゃいけない風潮あるよね
どう考えても一番つまらんのに -
SFC版やってたおっさんなら6好き多いと思うわ
で、その手のおっさんは9の頃は環境が合わなくて十全に楽しめなかったから嫌いって奴多い -
6は熟練度稼ぎしなければ主人公が勇者のあたりでラスボスだから全員に個性があるぞ
無個性になるまでやり込んで批判はNG -
逆張りとかでもなんでもなく、5が一番ストレスだったわ
他にこういう人いないの? -
6が一番物語的に面白かったがなぁ
上と下の世界:夢と現実の世界
もちスーファミ版だけど -
ぶっちぎりで1だろ
スッカスカボリュームに虚無糞ストーリー -
>>204
いない -
俺は6と2アウト、9と10イン
どう考えても別物じゃん -
9はもうあんなもんドラクエどころかRPGですらない
-
>>192
模してるから小学生にめっちゃウケたけどな -
7以降はハード的にできること多くなって迷走したイメージ
-
ドラクエ2と4(無印)やな
2は言わずもがな、4はAI戦闘が苦痛だった -
物語だけで評価してるけど567が好き
-
7は100ぱーフリーズする
-
勇者が職業になってからドラクエはつまらなくなった
-
>>200
1はRPGの基礎だからね
RPGってなんぞ?って時代の教科書だから面白いとかつまらないの基準じゃなく理解しやすさのが重量 -
ドラクエシリーズに10なんてあったっけ?
1,2,3,4,5,6,7,8,9,11じゃないの? -
誰がなんと言おうと7は神ゲー
-
6はスーファミRPGとスーファミドラクエの集大成にして神クオリティゲーム
7は今まで掴んできたドラクエキッズ達をドラクエから引き離したゴミ作褒めてるの当時おっさんだったキチガイのみ -
>>166
お前みたいなニートの意見はどうでもいい -
7納得
6納得
2古すぎる
9も微妙 -
>>15
お前がマイノリティなんだよハゲ -
くまなくプレイするタイプやから7は面白かったわ
7の魅力に欠けるポイントは仲間面子の微妙さと仲間モンスターシステム切られた所だわ -
>>204
SFC版はシステム的な完成度が低かったから、のめり込んでた時期がリメイク版出る前までなら不思議ではないかな -
>>220
キャラの濃さはトップレベルなんだけどゲームとしてはあんまり語ることないんだ -
そもそもドラクエって淡々としてるからストーリー性があるとかないとか言われてもピンと来ない
あんまり登場キャラクターが泣き叫んだりとかみたいなことしないんだよね -
7のパーティ
マリベル…早すぎたツンデレちんちくりん
キーファ…帰ってこない種泥棒
ガボ………ガイジ
アイラ……真面目リップス
メルビン…老人
マジで仲間に魅力がなさすぎる。フォズとまともな男1人は更に欲しかった -
>>204
身内向けストーリー且つ悲惨な人生行路という一点でマゾ素養のない人にきつく感じるのもわかる
創作といってしまえばそれまでとはいえ、ドラクエの負の部分を直接的に浴びることになる作品だから
Ⅶの陰惨な雰囲気とかが苦手ならそっちも楽しめなさそう -
6から急にセンス無くなった
なんだよマジックバリアって魔法名つけるの諦めるなよ -
6はストーリー好きだけどな
無個性成長システムに縮小したモンスター仲間システムは失望したな
リメイクで尚更 -
クソ妥当
-
6はいろいろなことを詰め込んで訳わかんなくなった感じだな。
イベント同士の関連性も薄いし。 -
9は小学生の頃の思い出補正か知らんけど好きやわ
-
子供の頃は、クリアまで長く時間がかかるほうがお得だし
攻略情報なんて見たらもったいないと思ってたけど、
自力で160時間かけて7をクリアしてからは考え方を改めたわ
ゲーム観を180度変えてくれた思い出深い作品だよ悪い意味で -
6,7というガチクソゲー
-
7がウンコなのだけは間違いない
-
-
>>29
4までしかやってないけど
ワイもそこまでだと2が一番好きだわ
最近やり直したけどやっぱり2が好きだ
ベスト3にも入ってたというから好き嫌い分かれるんだろうね -
7は3D云々の話じゃないんだよなぁ
-
ドラクエ10発売日に買って楽しく遊んでたのに急にオンラインできなくなって辞めた
-
7の石板探しは取り逃しがホントやばかったな
占いおばばのヒントがぼんやりしすぎて結局探し回ったな、3Ð云々言うならぐるっと回して家の裏に落ちてたとかだった -
123が普通につまんないと思う
-
メインストーリーを進める石版は確定入手できるならよかったのにな
やり込み要素としてなら石版探しもアリだと思う -
PS版ドラクエ7の隠しダンジョンの出し方はアホ
さすがにノーヒントすぎてわからない -
5までしかやってないけど3と4が出来良いな
1と2は当時だから許されたのであって
いまそのまま出してもくそゲーでしかない -
誰も1挙げないの草
-
7はどの石版を取り逃したのかがわからず進めなくなってぶん投げたわ
-
7で間違い無いだろ
7やってドラクエ卒業したよ -
3あたりまでの良さって、容量の制限から削れるだけ削ったことで、プレイヤーのご想像にお任せしますの余地が多々あって、馬脚を現さずに済んだということだと思う
-
100円で7売ってたけどあのグラでやりたくねえ
ムービーしょぼ過ぎで幼稚園児が作ったのかと思うわ -
とことん遊ぶ人にはDQ7は好評だけどそんなのは少数
投票系はどうしても弱いね
個人的には9
やり込みがランダム宝箱とレアドロップと運要素強すぎるし
レベル99ボスは作るの手間なのに
攻略法が似たりよったりで個性が薄い -
7はやり込み要素満載でゲームとしてやり応えあって面白かったが
フリーズに石版見落としの詰み要素大杉という負の側面が強かった
バランス崩壊してる2と合わせてワースト入りは妥当
6はそこまで酷くなくね?
1と10はまあ大目に見るとして
ドベ3なら8か9を挙げる -
ドラクエ大好きの淡路恵子さんも9だけは評価してなかった
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7はあかんかったななんであんなもん作っちまったんだろ
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7は何回同じダンジョンやらせるんだよってのがな
足場が動く塔とか3回くらい登らされたし -
円盤?石板探しだろ
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正直な話、3と元祖以外は大して違わないぞ
特に名ばかりAIバトルになった4以降はな -
>>256
Xじゃね?
「ネトゲは好かん」だか言ってた気がする -
個人的には鬱ストーリーと石版含めて7が一番好き。
ただし、頻繁にフリーズするのは未だに許せない。 -
>>4
エアプ乙 -
7は初めての戦闘までめっちゃ時間かかるイメージ。
何回城と神殿行き来すんねん。 -
ドラクエ10はワースト殿堂入りだからこの中には入らんのか
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7ストーリーは結構記憶に残っている話多いけど、
なんかせつない話が多かった。6は戦闘曲が好き。あとは記憶にない。 -
PS版の4が一番好き
6も結構好きだけど、7からう~んってなって、9で初めて脱落した
9はドラクエじゃないんだわ -
ドラクエはどれも余りクソだった記憶がないな
FFのクソ順位の方が気になる -
シンプルに1をVR対応オープンワールドで出してほしい。戦闘はまあ、コマンド方式も選択できるパターンで。
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>>268
FFFは人によって割れすぎるから無理じゃない?俺は2,7好きで6,10嫌いっていてすごく反論される。 -
6はやりこんだら無個性になるけど、通常プレイならそれなりに役割分担して戦うことになるやろ
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個人的には1,9,8
6と7は好きな方
7はフリーズと台座でのマップ移動が苦痛だった
石板は一か所だけ見落として何時間もさまよったな
リメイクだとかなり親切になってるらしいけど -
>>166
テリーの悪口やめろ -
7はディスクが大杉
フリーズ多い
石版がクソ
主人公に魅力がない
鳥山明がデジタルに移行して慣れてない頃のイラスト -
この記事ツッコミどころが満載だし
悪いとこ補えるだけのポテンシャルがドラクエにはある
2に至っては企画、開発段階の話してて草 -
7、9、10だわ。百歩譲って9は許しても7と10は絶対ダメだ。
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この手の批評には
リメイクしかプレイしてない奴に発言権はない
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(´・ω・`) オラ シャブレヨ
∩
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